TOP

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

あなたが来年の手帳に迷っているならば、システム手帳にすべき理由

2017092000.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
そろそろ今年も残り3ヶ月となり、文具屋さんでは来年の手帳も見られるようになってきました。毎年、手帳難民とも言える人たちが、たくさん迷いに迷っている姿をよく見かけます。

その気持ち、よーく分かります。

私も以前はそうでした。そして、今でも新しい手帳を見ると、気がそぞろになります。しかし、とはいえ今は迷いなく今の手帳を使い続けるだろうと思います。もしも、迷うのが好きではないならば、私は断然システム手帳を推します。
なぜ、私がシステム手帳を大プッシュするのか、以下に理由を書いていきます。


  
【 あなたが来年の手帳に迷っているならば、システム手帳にすべき理由 】  

 1.リフィルが選び放題
 2.カバーだって選び放題
 3.カスタマイズで自分仕様にできる
 4.データ化しやすい
 5.重い手帳を持ち運ばなくて済む
 6.過去の手帳を参照するのが容易になる
 7.手帳だけでなんとかなるようになる
 8.時系列の入れ替えも容易
 9.年や年度をまたいで使える
 10.長く愛用できる







checkmark.png 1.リフィルが選び放題

まず、誰もが思いつくのが、これですよね。
私もコレを大きな理由の一つにしています。だって、通常の手帳では、自由に選べませんよね?
しかも、厚みの許す限り、自分が気に入ったリフィルを何種類だって入れられるのです。これほど、手帳好きにとって究極の楽しみはないのではないでしょうか?

私は、現在入れているリフィルは、以下の通りです。














checkmark.png 2.カバーだって選び放題

次に大プッシュの理由として挙げたいのが、これです。
ほぼ日手帳などもバリエーションが多くてうらやましいですが、システム手帳だって負けてません。
最近では、おしゃれな手帳カバーが多く、今までのシステム手帳のイメージを覆すデザインが多いです。

Poterのカバーとか。




こんな革製の可愛いのとか。




これについては、以下にも書きましたので、参考にどうぞ。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly



checkmark.png 3.カスタマイズで自分仕様にできる

さて、ここからは、かなりコアな感じになってきますが、むしろここからが本番みたいなものです。
システム手帳には、このような専用のパンチがあります。




これを使えば、どんな書類だって、リフィルとして自由に入れることができます。

出張前にGoogleマップをちょっと印刷して持っていくとか
お手製のチェックリストを印刷して持って歩くとか
会議の資料を入れていくなんてこともできます。


これが、普通の手帳だったら、別のフォルダに入れたりしなくちゃいけんなくなったりしますよね?

もちろん、エクセルなどを用いて、自分専用のリフィルなどを作成することもできますよ!




checkmark.png 4.データ化しやすい

私にとってシステム手帳にする最大の理由が、これです。
全てが、取り出せるというのが、最高なんですよね。
私は、情報管理LOGで何度も書いていますが、毎月ScanSnapで前の月の手帳をスキャンするようにしています。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly


もしも、取り外すのが大変だったら、たぶん早々にデータ化するのを諦めていたと思います。しかし、システム手帳のおかげで、データ化するのがものの数秒〜数十秒程度で終わってしまうのです。しかも、一月分が。
もしも、手帳のデータ化を考えている人がいるならば、即刻システム手帳にすべきです。ちまちまiPhoneとかのスキャンアプリとかでやっているのが、本当に馬鹿らしくなるレベルですよ!




checkmark.png 5.重い手帳を持ち運ばなくて済む

システム手帳は、重い。
みたいな感じで思っていらっしゃる方も多いのではないかと思います。特に40代ぐらい以上の人は、そうではないでしょうか?たぶん、こういうのを想像しているのではないでしょうか?




しかし、実際のところ私のシステム手帳は、そんなに重くないです。それどころか軽いレベルです。
私の手帳は、バイブルサイズのASHFORDのCLAPというのを使っているのですが、下手な手帳よりも軽いですね。少なくともiPad miniよりは、確実に軽いです。



さらに、4でも書きましたが、毎月前の月の分をスキャンしています。それを、全てDropbox上に入れてあり、さらにDocumentsというアプリにも入れてあります。したがって、究極的には先月分さえ入れておく必要がなく、今と未来の分のリフィルさえ入って入れば良いのです。そうすると、究極的には軽くなります。とはいえ、今はそこまで思いきれず、よく参照する数ヶ月分だけを入れるだけにしています。





checkmark.png 6.過去の手帳を参照するのが容易になる

上に書いたように、Documentsというアプリに入れてあるのですが、このおかげで過去数年分の手帳をいつでも参照可能な状態になっています。これは、いつも持ち歩いているiPad miniだけではなく、iPhoneにもいれてあるし、Dropboxにも入っているので、PCからも参照可能な状態になっています。

普通の手帳だったら、過去数年分を持ち歩くことができますか?

この過去数年分をいつでも参照できることで、

1年前のあの会議で話されていたことってこれかな?とか
あの時のチェックリストが使えないかな?とか
あの時の参加者って誰だっけ?とか
数年前に思いついたアイデアあったよな〜とか


が、いつでもできるのです。

これって、かなりの強みですよね。



checkmark.png 7.手帳だけでなんとかなるようになる

私の手帳には、名刺やいくらかお金もいれてあります。
ぶっちゃけ、iPhoneと手帳さえあれば、大抵のことは何とかなるかな?ぐらいなかんじになります。
手帳には、仕事上の物理的な道具。
そして、iPhoneには仕事に関わるデータが入っているので、最悪どんな状況でも何とかなるだろうと思っています。実際に出かけるときは、この2つさえあれば何とかなっています。




checkmark.png 8.時系列の入れ替えも容易

時系列を入れ替える必要ある?と思われる人もいるかもしれません。
それはあくまで普通の手帳感覚だったら、その必要はないかもしれません。しかし、過去のメモやリストなどが、有効な時というのがあるはずです。そういう時は、時系列に関係なく、差し込めば良いのです。

さらに、簡単な読書メモなどをとっている時、読み終わっていない場合は、過去のページから最新ページに移動するなどということもしています。そうすると、常に最新ページが、情報の最先端であり続けることができるのです。
私は、ページにこのように月と連番を入れているので、元に戻したくなったら元の場所に入れ直すことができます。こういう柔軟性もシステム手帳ならではと言えますね。



checkmark.png 9.年や年度をまたいで使える

システム手帳には、年や年度という概念がありません。
リフィルによってはありますが、基本的にそこまで固執するほどの強い縛りはないです。昔、通常の手帳を使っていた時は、年度の切り替わりがウィークポイントでした。今まで書きためてきたメモなどが、新しい手帳にはないのです。それを防ぐために、しばらくの間前年度の手帳も持ち歩かなくてはなりませんでした。そういう方けっこう多いのではないでしょうか?

システム手帳は、必要なものは残し、不必要になれば抜き去れば良いだけなので、年度をまたぐのも何の苦痛でもありません。しかも、数年分の手帳はいつでもデータとして参照可能なので、恐れるものは何もないのですから。




checkmark.png 10.長く愛用できる

上でも書いたように、私はASHFORDのCALPというシステム手帳を使用しているのですが、もうすでにこれで3年目を過ぎようとしています。子羊の皮でできているので、次第になめらかに深い色になってきました。気に入った一つにものを長く使い続けられるというのもシステム手帳の醍醐味なんですよね。

下の図のように、手帳カバーは過去の手帳と未来の手帳が一時期留まるドックのようなものなのです。

2017092001.png




eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 システム手帳についてだったらいくらでも語れそうです

今回は、久々に勢いで書いています。きっと、かなり暑苦しい内容になっているのではないかと思いますが、システム手帳の良さを広めるためにだったら、いくらでも書けそうです。手帳は、あくまでも道具ですが、その道具をどのように使いこなすかによって、いくらでも豊かになることはできます。
逆に手帳に振り回され、手帳には使われれしまうならば、主従が逆転していると言えます。あくまで、使いこなしてこその道具なのですから。というわけで、皆さんも来年の手帳は、システム手帳にしてみませんか?




明日までのセールが、多数あります。
【Kindleセール情報】
【20%OFF】機械学習プロフェッショナルシリーズフェア(9/21まで)
【最大80%OFF】「王様ゲーム」アニメ化フェア (9/21まで)
【50%OFF多数】ボクのワタシのスペシャリテ!専門料理フェア(9/21まで)
【期間限定無料多数】ファンタジー特集(9/21まで)
【期間限定無料多数】最凶最悪ド悪人特集 (9/21まで)
【期間限定無料&50%OFF】少女・女性コミックセール(9/21まで)

【50%OFF】大人の教養向上委員会キャンペーン(9/28まで)
【50%OFF】サイエンス・アイ新書10周年 第5弾『大人の学びなおし』 (9/28まで)
【50%OFF】作って楽しい!食べておいしい! 「食」特集 (9/28まで)
【30%OFF】敬老の日・シルバーキャンペーン (9/28まで)
【期間限定無料多数】やわらか女の子に密着特集 (9/28まで)
【30%OFF】講談社文庫&文芸文庫の名作フェア (9/28まで)
【最大70%OFF】ニコカド祭りフライングしちゃいました!(9/28まで)
【全品200円】講談社 趣味と実用書100冊フェア(9/28まで)
【70%OFF以上】9月グラビアセール (9/30まで)

Jアラートが鳴らない格安SIMには、Yahoo!防災情報が良いよ!

2017091900.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
先日も北朝鮮からのミサイルが発射され、朝から盛大にJアラートが鳴りましたよね。しかし、すでに既報の通り、格安SIMではJアラートが鳴らないものがあるそうです。
今回は、タイトルだけで言い切っていますが、Jアラートが鳴らない格安SIMは、Yahoo!防災情報というアプリがオススメだよ!ということについてです。


  
【 Jアラートが鳴らない格安SIMには、Yahoo!防災情報が良いよ! 】  

 1.格安SIMは、Jアラートが鳴らないらしい

 2.iPhoneで鳴らない場合の設定方法

 3.Yahoo!防災情報は大丈夫!

 4.台風情報も教えてくれます







checkmark.png 1.格安SIMは、Jアラートが鳴らないらしい

先日の北朝鮮からのミサイル発射では、朝から盛大にJアラート鳴りましたよね。私の職場でも、朝早くから鳴りまくりました。

余談ですが、うちの職場内では、Jアラートの鳴った順番としては

 1位:SoftBank
 2位:DoCoMo
 3位:au


でした。
電波状況ってことなのかな?まあ、あくまで私の周囲ではってことで。

さて、数秒レベルの違いならば良いのですが、中には「Jアラート鳴らないぞ!」となっている人もいたようです。

どうやら、キャリア販売ではないSIMフリー端末などが、鳴らない場合があるようです。このあたりは、以下で解説されています。

てくろぐ: MVNOと緊急地震速報とSIMフリースマートフォン
てくろぐ: MVNOと緊急地震速報とSIMフリースマートフォン






checkmark.png 2.iPhoneで鳴らない場合の設定方法

えっ、でも格安SIMじゃないのに自分のiPhoneで鳴らなかったんだけど…
という人は、設定を見直してみてください。

設定から通知をタップ。

2017091901.png



通知の一番下に「緊急速報」が、オフになっていればオンに。
これで、受信できるはずです。

2017091902.png



checkmark.png 3.Yahoo!防災情報は大丈夫!

さて、上記の格安SIMで鳴らない場合ですが、代替アプリがあるのでそれで対応しましょう。それは、すでにタイトルバレしてますが、Yahoo!防災情報というアプリです。



ぶっちゃけ、Jアラートも良いのですが、こっちの方が優秀です。
理由は、下記で書きますが、幅広い防災情報をプッシュで配信してくれるからです。なので、Jアラートが未配信な人だけではなく、様々な人にもお勧めしたいアプリです。




checkmark.png 4.台風情報も教えてくれます

さて、このYahoo!防災情報というアプリですが、先日、台風が日本を縦断していきましたよね。





かなり甚大な被害をもたらしてくれましたが、そういうときの避難情報などを始めとして、様々な防災情報を通知してくれます。
以下が、Yahoo!防災情報で通知してくれる情報の一覧です。自分の地域は関係ないな
と思えば、OFFにしておけばよいだけです。

2017091904.png



自分の位置情報と連動しているので、出張先で何かあった場合でも通知してくれるので、基本は全部オンで良いのかもしれません。

ちなみに、これが先日の台風の時の通知です。見やすいし、Yahoo!の天気図などとも連動しているので、確認しやすくて良いですね。

2017091903.png




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 災害はいつ起こるか分からないから

ミサイルは、災害区分にして良いか分かりませんが、それでもいつ起こるか分からない災厄という点では変わりありませんよね?だからこそ、こういう防災情報をきちんと知るための手段を持っていることが、大事ですよね。
自分の身を守るためでもありますが、大事な家族のためでもあるのです。


72%オフで299円になってますね。


【Kindleセール情報】
【50%OFF】早川書房「海外ミステリ」セール(9/19まで)
【20%OFF】機械学習プロフェッショナルシリーズフェア(9/21まで)
【最大80%OFF】「王様ゲーム」アニメ化フェア (9/21まで)
【50%OFF多数】ボクのワタシのスペシャリテ!専門料理フェア(9/21まで)
【期間限定無料多数】ファンタジー特集(9/21まで)
【期間限定無料多数】最凶最悪ド悪人特集 (9/21まで)
【期間限定無料&50%OFF】少女・女性コミックセール(9/21まで)
【50%OFF】大人の教養向上委員会キャンペーン(9/28まで)
【50%OFF】サイエンス・アイ新書10周年 第5弾『大人の学びなおし』 (9/28まで)
【50%OFF】作って楽しい!食べておいしい! 「食」特集 (9/28まで)
【30%OFF】敬老の日・シルバーキャンペーン (9/28まで)
【期間限定無料多数】やわらか女の子に密着特集 (9/28まで)
【30%OFF】講談社文庫&文芸文庫の名作フェア (9/28まで)
【最大70%OFF】ニコカド祭りフライングしちゃいました!(9/28まで)
【全品200円】講談社 趣味と実用書100冊フェア(9/28まで)
【70%OFF以上】9月グラビアセール (9/30まで)

ここ最近読んだマンガを淡々と紹介するよ

2017091800.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
私は、本も大好きですが、それと同じぐらいに漫画も大好きです。
この数年は、漫画をほとんど電子書籍で買うようにしているので、いつでも買いたいときに買い、読みたいときに読めるようになりました。漫画を何巻も持って歩くというのは、現実的ではありませんが、電子書籍ならば何巻でもストレージの許す限り持ち運べます。なんなら、その場で購入し、即ダウンロードして読むこともできます。そういう関係で最近では、以前よりも漫画を読む時間が増えました。
というわけで、ここ最近読んだ漫画を淡々と紹介していきたいと思います。





checkmark.png ここ最近読んだマンガを淡々と紹介するよ


1.まるいち的風景


これを最初読んだのは相当前なのですが、たぶん2000年ぐらい?
以前は、4巻まで出ていて、でも完結していなかったのですが、どうやら作者が不定期連載などをして最終話までいったようです。

どういう物語かというと、「まるいち」という人間の行動をトレースする小さなロボットを中心とした人間模様を描いた物語です。でもね、これもう一度書きますけど、2000年ぐらいに描かれたモノですからね。今読んでも全く新鮮さが変わりません。いや、むしろ、今読んだ方が考えさせられますよ。人工知能やロボティクスが、いよいよ日常レベルまで降りてきて、人の領域がどんどん狭くなってきている感覚というのは、その当時と比較にならないはずです。だからこそ、今読むべき漫画だなと思うのです。
人が、ロボットと共存するというのは、どういうことなのか?ということについて、割と普遍的な問題について掘り下げています。

例えば、職人さんの動きをトレースさせてしまうとか。なんかどこかで聞いたことがあるような…。

2017091801.png



そうそう、この「まるいち的風景」の作者さんって、「高杉さん家のおべんとう」の人だったんですね。どうりで絵柄が似てると思った。






2.AIの遺電子 7


相変わらず面白いのが、この「AIの遺電子」です。情報管理LOGでも何度も取り上げています。
ロボットやヒューマノイド、超高度AIなどが、日常レベルで溶け合っているシンギュラリティ後の世界が舞台です。しかし、だからといってゴリゴリのSFかというと、そうでもないのですよね。私には、そういう技術を通して「人とは?」「生きるとは?」ということを描いているように読めます。
例えば、この話。

2017091802.png



もはや、AIやヒューマノイドが、ありとあらゆる労働をやってくれるお陰で、働かなくても生きていけるという特区についてのお話しです。このままAIや自動化が進めば、そいう未来もなわけではないかもしれません。でも、その時、人にとっての「生きがい」や「やりがい」ってどこにあるんだろう?と考え込んでしまいます。

「まるいち的風景」もそうですが、技術を通して見た世界が、人の生き方みたいなものを際立たせるのかもしれませんね。




3.ゆるキャン△


女の子達が、キャンプを思い思いに楽しむという漫画。
とか書くと、あまり面白くなさそうな感じに思えますが、これが意外に面白いんですよ。ゆるキャンとかというタイトルなので、ガチのキャンパー漫画では全くないのですが、それでもキャンプ初心者視点、ソロキャンパー視点、大人のゆるキャン視点(お酒入り)など、様々な視点で楽しめます。

そうそう、この漫画といえば、某SNSっぽい表現が特徴なんですよね。こういうの。

2017091803.png



これが、なんとなく良い感じでマッチしていて、違和感がないのが今どきだなとか思ってしまう。




4.焔の眼


押切蓮介といえば、胸糞漫画の金字塔である「ミスミソウ」の作者さんです。
とにかく「ミスミソウ」は、読めば確実に胸糞悪くなること請け合いな漫画だったわけですが、焔の眼も、ややそういう傾向があるものの、それよりはカタルシスがある感じになっています。
架空の国に蹂躙されてしまったあとの日本が舞台になっているのですが、そこで繰り広げられる暴力と絶望の描きっぷりは、やはり押切蓮介だなと思わせてくれます。主人公は、売春宿で下働きをしている女の子です。こんなに苦しさしか予感させない世界観にその主人公なのですから、読んでいる方も胸が苦しくなってきます。しかし、その中でもう一人の主人公であるクロが、もはや人間離れした強さで、敵をなぎ倒していく様に少しだけ一縷の希望を感じさせるのです。
旧ドイツにおけるユダヤ弾圧を彷彿とさせるくだりもあるので、あの当時のユダヤの方の絶望って、こういう感じだったのかな?とか思いながら読みました。




5.少女終末旅行 1巻


10月にテレビアニメ化されるらしく1巻だけ無料になっていたので読みました。
文明崩壊後のほとんど人の住まなくなった荒れ果てた廃墟の中を、二人の女の子がひたすら旅をするという物語です。どうも、最近はこういうの多いのかな?
でも、絶望的な感じにも思えるのですが、主人公達はどこかのほほんとしており、そんな深刻さを感じさせません。そう、まるで「ヨコハマ買い出し紀行」のような味わい。「ヨコハマ~」は、人の温かさを感じさせましたが、こちらはもう少し体感温度が低い感じですね。でも、失われた文明の名残りが、そこかしこにあり、それもなんだか「ヨコハマ」っぽい。
でも、無機質な多層構造の都市とかは、「BLAME」っぽくもある。ちょっと不思議な絶望とのどかさの不思議な同居感が、クセになりそうな漫画です。




6.亜人(11)

「亜人」もいよいよ11巻に入り、佳境を迎えています。
毎巻ごとに亜人の特性を活かした仕掛けがうまく話の中に織り込まれており、思わず唸ってしまいます。毎回、「そう来たか-。」とか思うのに、今回も思ってしまいました。でも、どうやって、話を終わらせるつもりなんだろうか?と、わくわくしますね。
全く関係ないですが、この「亜人」の絵柄が、大友克洋の絵柄に似てるなぁと思っています。あの巻頭のカラーとかは、「AKIRA」のオマージュかな?とか、思ってしまいます。そう思いませんか?




7.先生の白い嘘


これ、かなり話題になってますよね?
私もつい読んでしまったのですが、なかなか衝撃的な作品です。「性」における男女の不平等性について、エグいほどに描かれています。友だちの婚約者に犯され、セフレになっている学校の先生が、主人公です。きっと、この作品を読むと、「共感できる(理解できる)」「全く理解不能」「理解はできるが、共感できない」と三者三様のリアクションが期待できます。むしろ、そうやって、読んだ人たちのリアクションから何を得るのか?が、大事な作品のような気がしてきました。
皆さんは、この作品を読んで、どのような感想を抱きましたか?




8.GIANT KILLING(44)

ジャイキリこと「GIANT KILLING」の最新刊です。
サッカー漫画としては、異色の監督が主人公の漫画なのです。ただし、監督だけが描かれているのではなく、チームとそれを取り巻くサポーター達も含めて、描かれているのが本当に新しいサッカー漫画だなと思います。
いよいよ東京ダービーの大詰めに入ってきています。物語も佳境ですね、たぶん。
王者、東京ヴィクトリーをどうやって追い詰めていくのか(追い詰められるのか)、ハラハラした展開に目が離せません。この漫画のすごいところに関しては、いくらでも書けるのですが、あえて絞って書くならば、「リアルなサッカーを感じさせる」ところですね。実際のサッカーを見ていて感じる、唐突に攻守が切り替わる感じや、なかなか点が入らないもどかしさなどが、リアルに再現されているのですよね。それでいて、一切飽きさせない描かれ方で、ぐいぐい引き込まれてしまいます。最近、少し気になるのが、達海監督の采配の妙や監督としての戦術が見えづらくなってきていることかな?
でも、きっとそういうことも含めて、面白く展開してくれそうです。




9.山賊ダイアリーSS


あの狩猟漫画である「山賊ダイアリー」の続編が、新たに登場しました。ただし、今までのような山の中での狩猟ではなく、どちらかといえば、海辺を中心としたアウトドアが中心の漫画になりました。狩猟という非日常な内容がなくなったのは寂しいですが、この方のアウトドアも一種のサバイバル的な内容なので、それはそれで面白さがあります。

そのつながりで、今はこの作者さんが、原作を担当している「ソウナンですか?」が気になっています。





10.マンガでわかる統計学入門


最近は、こういう漫画で読める入門書的なのが増えてきましたよね。好き嫌いは色々あるカモですが、私はサクッと無知な領域のことの概要を知るのに、こういう漫画を利用するのは、嫌いじゃないです。
で、こちらはその中でも統計学について書かれた漫画です。
統計学って難しそう…とか、思っている人は、ぜひ手に取ってみたらいかがでしょうか?入門書としては、かなりオススメできるものになっています。というか、「標準偏差ってよく分からん」とか高校数学とかで苦戦している人も読む事をオススメします。とても分かりやすく書かれていますよ。

漫画ではないのですが、最近読んだ中では「統計学が最強の学問である」も入門書としては、偏りが少なくてオススメです。





11.メイドインアビス(6)

メイドインアビスもいよいよ絶界行(ラストダイブ)に入り、物語の後半に入っているような感じです。アニメ化もされたりと、注目されてきているのは嬉しいですね。
可愛い絵柄にもかかわらず、常に不安にさせる展開に目が離せません。
もはや戻ることができない、絶界行での第6層でもまた、謎的なキャラが出てきたりと、ミィーニャの内臓が出ちゃったりとか、ページをめくる手が止まらないです。




12.奴隷区 僕と23人の奴隷

全巻期間限定だったので、一気に読んでしまった作品です。
口にSCMという器具をつけた者同士が勝負をして、片方が負けるとその者を奴隷化できるという設定で、24人もの登場人物達がお互いに駆け引きをし合うという物語です。
よくもまあ、この人数をうまく入れたものだと感心しますが、最終巻まで一気に読ませる感じではありました。



eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 読めども尽きない

漫画は、本当に読めども読めども次々に現れてくるので、なかなか読み尽きると言うことがないですね。しかも、冒頭にも書きましたが、いつでも買えて、いつでも読めてしまえるようになってきたので、実に漫画沼ですね。
実は、ここには紹介していないけれど、無料漫画やアンリミ作品なども入れると、さらに多くなります。さらに読めども尽きない感じを味わい中。


熊と踊れ」が、現在半額になっています。



【Kindleセール情報】
【50%OFF】早川書房「海外ミステリ」セール(9/19まで)
【20%OFF】機械学習プロフェッショナルシリーズフェア(9/21まで)
【最大80%OFF】「王様ゲーム」アニメ化フェア (9/21まで)
【50%OFF多数】ボクのワタシのスペシャリテ!専門料理フェア(9/21まで)
【期間限定無料多数】ファンタジー特集(9/21まで)
【期間限定無料多数】最凶最悪ド悪人特集 (9/21まで)
【期間限定無料&50%OFF】少女・女性コミックセール(9/21まで)
【50%OFF】大人の教養向上委員会キャンペーン(9/28まで)
【50%OFF】サイエンス・アイ新書10周年 第5弾『大人の学びなおし』 (9/28まで)
【50%OFF】作って楽しい!食べておいしい! 「食」特集 (9/28まで)
【30%OFF】敬老の日・シルバーキャンペーン (9/28まで)
【期間限定無料多数】やわらか女の子に密着特集 (9/28まで)
【30%OFF】講談社文庫&文芸文庫の名作フェア (9/28まで)
【最大70%OFF】ニコカド祭りフライングしちゃいました!(9/28まで)
【全品200円】講談社 趣味と実用書100冊フェア(9/28まで)
【70%OFF以上】9月グラビアセール (9/30まで)

# Microsoft Pixでスキャンが可能に!




情報管理LOGの@yoshinonです。
最近、静音カメラとして、OneCamと同じぐらい使用しているのが、Microsoftで出しているMicrosoft Pixというカメラです。静音カメラでありながら、標準カメラを上回るかも?と思えるほどの画質の良さや安定感から愛用しています。
そんなMicrosoft Pixが、最近のアップデートでスキャン機能も追加されたということで、いよいよ万能感半端ない感じになってきたというレポートです。


  
【 Microsoft Pixでスキャンが可能に! 】  

 1.Microsoft Pixとは、どのようなカメラか?

 2.スキャン対応に!

 3.実際の使用感は?







checkmark.png 1.Microsoft Pixとは、どのようなカメラか?

Microsoft Pixとは、Microsoft謹製の静音カメラです。



無料とは思えないほど高画質で、レビューサイトによっては、標準カメラよりも画質が良いのではないか?などと言われています。私は、冒頭でも書きましたが、同じく静音カメラのOneCamというのを併用しています。




こちらのOneCamは、軽くてサクサクと日々の記録を残すのに便利なイチオシのカメラアプリです。
Microsoft Pixの方は、若干立ち上がりの軽さはありませんが、画質がとても良いので、標準カメラがわりにきちんと残しておきたいものを撮影する時に使用しています。

最近では、フィルターや編集機能も充実してきており、ゴテゴテとしたカメラアプリは(おじさんなので)疲れてしまうので、Microsoft Pixを使用する機会が増えてきています。




checkmark.png 2.スキャン対応に!

そんな素敵な静音カメラアプリなMicrosoft Pixですが、先日のアップデートでスキャン機能が追加されたというではありませんか!これは、なかなか熱い展開です。




現在、私が最も使っているスキャンアプリは、Reedleが出しているScanner Proです。これは、これで最高に使いやすいです。



しかし、サクッと気軽な感じでスキャンしたい場合は、かなり重宝するような気がします。




checkmark.png 3.実際の使用感は?

さて、実際に使ってみましょう。
どうやら、名刺やホワイトボードを撮影すると、その写真と同時にスキャン画像も保存されるということのようです。なるほど。




名刺を撮影してみます。
カメラを向けた瞬間に、それが名刺だと判断され、スキャナアプリ特有の青い枠が出現します。これは、先ほど紹介したScanner Proと変わらない使用感です。自動シャッターは、なさそうなので、自分のタイミングで撮影します。




特に何か処理をしている感じがしないので、「アレ?」と思うのですが、どうやらかなり高速で処理をしているようです。左下の写真を見るアイコンをタップします。





そうすると、今撮影した周囲の状況が写っている写真と、名刺のみスキャンされている写真が両方保存されていることがわかります。名刺の方を見てみると、こんな感じ。





きちんと、角度補正および、トリミングがされています。

下のメニューの「編集」をタップすると、このようにメニューが変化します。
真ん中の「修正」をタップしてみます。




そうすると、どのようにトリミングするか選択することができます。





さらに、メニューの「エフェクト」をタップすると、あらかじめプリインされているエフェクトから、どのような感じに仕上げるか選ぶことができます。細かな調整はできませんが、まああまり気にせずサクッとやる分には、十分な機能のような気がします。Microsoftすごすぎる…。






eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 通常のカメラが、というのがイマドキ

TwitterやLINEのカメラが、QRコード対応していたりというのは、最近では珍しくなくなってきました。こうやって、今時のトレンドとしては、通常のカメラとしても使えるけど、他の機能も持たせるというのが、流れなのかもしれません。単機能アプリも大好きですが、こうやって考えなくてもオールインワンというのも良いですよね。





BBQで助かる!網滑り止めストッパー

2017091500.png



情報管理LOGの@yoshinonです。
私は、アウトドアが大好きで、よくキャンプに行くのですが、そこでやることといえば、BBQ(というか焼肉)が多いです。しかし、ちょっとした不満があったのですよね。
ところが、今年の夏に購入したあるモノによって、その不満が劇的に改善しました。
これから秋キャンに行く人も、ぜひこれを買うと良いですよ!どうして、今まで使わなかったんだ!となること請け合いですから。


  
【 BBQで助かる!網滑り止めストッパー 】  

 1.BBQ(焼肉)でのちょっとした不満

 2.網滑り止めストッパーとは

 3.劇的に改善する!







checkmark.png 1.BBQ(焼肉)でのちょっとした不満

上でも書きましたが、私はアウトドアが大好きでよくキャンプに行きます。
で、キャンプと言えば、BBQなわけです。
我が家では、今年、尾上製作所のフォールディングBBQコンロというのを購入しました。
これですね。
2017091502.png




A4ファイルサイズに折りたためるという素晴らしいヤツで、最近ではこれで家でも外でもBBQ(焼肉)をしています。これに関しては、こちらの記事で詳しく書いているので参照してみてください。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly


私の中では、大変満足しているのですが、1つだけ難点があるとその大きさにあります。私は、純正の金網を使わずに、ホームセンターなどで売っている安い網を使っています。しかし、それだとコンロにハマらずに肉を取ろうとしただけで、ズレてしまいがちだったのですね。こういう不満を持っている方って、案外多そうな気がするのですがいかがでしょうか?

こういう場面…あるあるですよね?

2017091503.png





checkmark.png 2.網滑り止めストッパーとは

さて、そんなちょっとした不満を解消するのが、尾上製作所の網滑り止めストッパーです。
先ほど紹介したコンパクトコンロと同じメーカーが出しているモノです。



実物は、こんな感じ。

2017091502.jpg

2017091504.jpg


「えっ、こんなもの??」と思うかもしれませんが、これが素晴らしくすごいのですよ!
これを、このように使いたい焼き網に装着します。カチッと、簡単にハマります。

2017091506.jpg




checkmark.png 3.劇的に改善する!

さて、これを使うとどうなるかというと、このようになります。
ちょっと見えにくいですが、四つ角に付いているのが分かるかと思います。

2017091507.png



たったこれだけで、今まで焼き網がずれてイラッときていたのが、劇的に改善されます。
現在、570円です。たった、これだけでちょっとした不満から解放されるのですから、安い物です。

しかも、ただずれなくなるというだけではなく、わざとちょっと大きめの焼き網をつけることもできるようになります。そうすると、焼いたものを休めさせたり、少し遠火で焼きたいといったこともできるようになります。ちなみに、100均の網だろうが、何だろうが、大抵の焼き網には、装着可能です。

2017091508.png


アウトドア好きな人は、1つ持っていても損はないですよ!



 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 ちょっとしたアイデアなんですよね

これ、最初見たときは、イマイチ、ピンとこなかったのですよね。
でも、よく考えてみたら、とんでもなく便利なことに気づきました。こういうちょっとした、スキマ商品なんですが、人々が何となく不満に感じていたことをきちんと形にできるってすごいことだなと思います。
軽いし、小さいし1つぐらい持っていても良いと思いますよ!少なくとも私は、大満足です。





SEO
loading
情報管理LOG