TOP > ATOK

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

一太郎2011創がEvernoteとの連携も

2011011301.jpg


  
一太郎2011Evernoteとの連携も】  
 1.一太郎2011とは
 2.注目のバージョンアップ点
 3.ソプラでTwitterポメラとも連携
 4.Evernoteとの連携が熱い





1.一太郎2011とは
一太郎は、説明の必要もないですが、日本が誇るワープロソフト最高峰です。愛用し始めてから十数年経ちますが、他のワープロソフトに乗り換えたいと思ったことはありません。
さて、そんな一太郎ですが、2月にバージョンアップして、「一太郎2011」になります。この年世代か、ずっと西暦カウントで来ていた一太郎ですが、それに「」という文字を付け加えているところが、今回のバージョンアップにかなりの意気込みを感じます。


2.注目のバージョンアップ点
細かなバージョンアップ点を挙げていくと切りがなさそうなので、私が注目するバージョンアップ点をいくつか挙げていきます。

2011011303.jpg


A:インターフェイスがかなり変わる
すぐに目に付くのは、今までナレッジウィンドウと呼ばれていた部分が、ツールパレットというのに置き換えられている点です。

2011011304.jpg
ざっと見た限りでは、ワードやエクセルのリボンに近い発想かな?とも思います。直感的に操作ができることを主眼に置き、ツールを切り替える毎に自動的にアシストするパレットが出てくるという仕掛けです。確かにナレッジウィンドウは、あまり活用できていなかったので、そのスペースを生かすという点では良いかもしれません。その代わり、ツールバーがかなりシンプルな作りになっています。好き嫌いが分かれるところかもしれないですね。
あと、編集の切替やページの切替がアニメーション化されたりと今時のインターフェイスを意識した作り込みのようです。

B:外部機器やwebサービスとの連携を取り入れた「ソプラ」
2011011302.jpg
今までナレッジウィンドウの機能だったweb連携機能などを別機能として分けたのが、「ソプラ」というものらしいです。
ポメラTwitterEvernoteなどとも連携できるのが今回の注目ポイントかも。

C:ATOKもバージョンアップ
一太郎がバージョンアップするということは、ATOKもバージョンアップするということです。
もうすでに日本語入力として、かなりの精度を誇っているATOKですが、今回の注目はRSSから新しい単語を推測変換に組み込むことができる「おまかせキーワードチャージャー」というものです。

2011011305.jpg

今までは、月ごとに新傾向な単語などが更新通知されて入れていくというスタイルでした。しかし、それでは自分の使う言葉と合致しないセレクトだったりするので、いまいち使い勝手が悪かったのも事実です。
しかし、自分が指定したRSSから自動的に更新されていくというのは、新たな使い勝手を提案しているような気がします。
例えば、自分でweb上に単語用のクリップを次々に入れていって、それを RSSで読み込ませるといった使い方です。Google日本語よりも精度高く、自分的な日本語入力を構築できそうですね。


3.ソプラでTwitterポメラとも連携
自分的には、今回のバージョンアップで一番注目しているのが、上のBで述べた「ソプラ」です。
ポメラで打ち込んだ文章やTwitterのTLを読み込ませ、それを一発で文章に入れることができるという機能です。文章にTwitterを入れるような機会はあまりまりませんが、もしかして、一太郎を開きながらTwitterできるのか?と期待のこもる機能ですね。
Flickrとも連携するようなので、写真を取り込みながら文章作成というのも容易になりますね。
やや残念なのが、せっかく外部機器との連携を打ち出してきているのならば、なぜポメラ止まりなのか?という点です。iPhoneやAndroidとの連携も視野に入れて欲しかったなと思います。


4.Evernoteとの連携が熱い
Evernote

その「ソプラ」の中でさらに一番注目しているのが、Evernoteとの連携です。どうやら、発売当初には実装されないみたいで、6月頃にプラグインとして提供していくようです。

Evernoteで下書き→一太郎で文章化

という流れで仕事ができるので、嬉しいです。
Evernoteをネタを貯めたり、下書きや構想の道具としてさらに使い込めそうです。

ATOKでどこでも辞書検索を実現する

ATOK 2009 for Windows 通常版

みなさんATOK使っていますか?
今回は、サイトを見ているときに「この単語の意味知りたいんだけど」というときにすぐに辞書検索ができるATOKの使い方についてです。


  
ATOKでどこでも辞書検索を実現する】  
 1.ページを編集するブックマークレット
 2.辞書検索したい単語を選択
 3.Shift + 変換キーで辞書検索
 4.さらにATOKダイレクトも利用する







1.ページを編集するブックマークレット
まず、事前準備としてこのブックマークレットをリンクバーなどに登録します。

ページ編集

これを辞書検索したいサイトでクリックします。
そうすると、どのようなサイトでも編集可能な状態になります。試しにバックスペースなどで文字を消してみると面白いですよ。
さて、これで準備は万端です。


2.辞書検索したい単語を選択
次に検索したい単語を範囲指定して選択します。
このように文字を選択できます。
2009032301.jpg


3.Shift + 変換キーで辞書検索
範囲指定ができたら、最後にShift + 変換キーを押します。変換キーは、スペースの横のキーです。そうすると、一瞬文字が消えてしまいます。でも、焦らないでいてください。一瞬後に文字が再び表示され、変換候補が出てくるはずです。あとは、辞書検索したい単語を選ぶだけで辞書検索ができます。たいていは、一番上に候補が表示されているはずです。
2009032302.jpg


4.さらにATOKダイレクトも利用する
この技は、辞書検索だけではなくさらに応用が利きます。その応用の一つとして、ATOKダイレクトが使えます。このATOKダイレクトとは、ATOKのプラグインとして機能するもので、変換してCtrl + insertで直接はてなやyahooなどでその単語を調べることができるというものです。
上記の1~3まで行い、その後Ctrl + insertで以下のような画面が出てはてななどの検索が行えます。
2009032303.jpg



ATOK自体は、とても優れていますが、今回のように組み合わせ技でさらに万能辞書として使えますね。ぜひ、試してみてくださいね。


関連記事
ATOKの「お気に入り文章ボックス」が使える
ATOKの辞書を作る
知って損はしないATOKのショートカット8選
ATOK2009の英語入力支援機能がすごい!



関連リンク
ATOK.com

ATOK2009の英語入力支援機能がすごい!

ATOK 2009 for Windows 通常版


一太郎2009&ATOK2009をほぼ発売と同時に購入しました。
約10日ほど使ってみたのですが、ますます文字入力に磨きがかかっていることを実感しています。
今回は、ATOK2009で特に強化された英文支援機能にフォーカスを当てます。


ATOK2009英文支援機能はここがスゴイ!】
 1.英単語の推測変換がすごい(サジェスト機能?)
 2.ローマ字でも日本語でも英単語変換
 3.英文推測変換がさらにすごい
 4.スペルチェックでミス無し!
 5.英語辞書連携が素晴らしい



1.英単語の推測変換がすごい(サジェスト機能?)
英数キーを押すと英語入力モードになります。
そこで、英単語のスペルを打っていくと、このようにその時点での英単語の候補が、次々に表れます。まるで、英単語のサジェスト機能を使っているかのようです。
2009021902.jpg


2.ローマ字でも日本語でも英単語変換
英語入力モードで英単語が分からない場合は、ローマ字読みで打ち込むと自動的に英単語に翻訳されて候補として出てきます。
2009021903.jpg

2008でも日本語で変換して、F4を押すと英単語変換されました。これも、同じように健在です。英文を打っているときは、前者。日本語の文章を打っていて、英単語を打つときは後者と考えると良いかもしれません。
2009021906.jpg



3.英文推測変換がさらにすごい
これが、今回のATOK2009の最大の見せ場だと思うのですが、打った単語から次に打つべき語句を候補として表示してくれます。英文を打つ文字数が、格段に減りますね。
2009021905.jpg


4.スペルチェックでミス無し!
けっこうありがたい機能が、英語のスペルチェック機能です。
英語を入力しているときに、スペルミスがあった場合、それをリアルタイムで指摘してくれます。ありがちな間違いが、かなり減らせますね。
2009021907


5.英語辞書連携が素晴らしい
私は、2008の時に辞書パックを買っていたので、それがそのまま引き継がれました。


かなり安くなっている!定価で買ったのに…。

英語の辞書もこのように詳細に引くことができます。辞書引きの軽快感もなかなかです。
でも、ショートカットキーが、Shift + Tab というのが、ちょっと使いづらいような気もするので、カスタマイズした方がよいかもしれません。
2009021904.jpg

ATOKは日本語入力としては、最高峰だと思っています。MS-IMEは、どうもだめですね。
もしも、まだMS-IMEを使っている人で、ATOKが気になっている人は、ATOKの定額制(月額300円)というのも一つの手として考えてみても良いかもしれませんね。
2009021908



関連記事
知って損はしないATOKのショートカット8選
ATOKの辞書を作る
ATOKの「お気に入り文章ボックス」が使える


関連リンク
ATOK2009(勝間和代公式ブログ: 私的なことがらを記録しよう!!)
ATOK2009使ってみた(category: miscellaneous)
ATOK2009(研究する日々)

ATOKの辞書を作る

ATOKは、日本語文字打ちソフトとしてはかなりの完成度を誇っています。日々のテキストを打つ際には、ATOK無しではあり得ないとまで思っています。変換精度も年々高まってきているように感じますが、それでも仕事ならではの独自の言葉や、固有名詞などに関しては、正確に変換されないこともしばしばです。

ATOK 2008 for Windows

そこで、私はATOK用の辞書を作成して、それを活用しています。
「ATOKの辞書を作るなんて難しそう…」と思っている方でも、これを見ればできるようになりますよ。


まずは、ATOKに登録する単語の一覧を作成します。これは、Excelで作成するのがよいです。
1列目から「読み仮名」、「変換するべき単語」、「品詞」の順番になっています。
excel

これができたら、次にテキストエディタ(メモ帳でOK)にエクセルのデータを貼り付けます。範囲指定して、コピー&ペーストでよいです。
2009010901

ただし、これだけではATOKの辞書として機能しないので、1行目に必ず

!!ATOK_TANGO_TEXT_HEADER_1

と入れておきましょう。


これで、辞書の元データができました。分かりやすいファイル名をつけて保存してください。例では、「ATOK辞書実験」で保存してあります。

次にATOKのツールバーを右クリックしましょう。表示されるメニューの中に辞書メンテナンス」があるはずです。その中に「辞書ユーティリティ」という項目があるので、それをクリックします。
2009010902


たぶん、日頃使っているユーザー辞書の単語登録一覧が表示されるはずです。
2009010903

気にしないで、「ファイル」「新規作成」しましょう。
ファイル名を入れるところの横に「参照」とありますが、気にせずに分かりやすいファイル名を入力してください。ついでにタイトルも入れてしまいましょう。そこまでできたら、OKを押してください。


次に「ツール」「ファイルから登録・削除」を選択します。
2009010904


今回は、単語の一括登録をするので、「単語の一括処理」の他部を選択してください。
2009010905

単語ファイルとして、先ほどのテキストファイルを参照しましょう。そして、登録ボタンを押すとほぼ一瞬のうちに単語登録が終了します。
2009010906


さて、ここまでできれば、あと一歩です。がんばりましょう!


今度は、ATOKのツールバーをもう一度右クリックし、メニューを表示させ、「プロパティ(環境設定)」をクリックします。
2009010907

ATOKプロパティが立ち上がるので、その中の「辞書・学習」タブを開きます。標準辞書セットとして現在登録されている辞書一覧が表示されているはずです。
「辞書の追加・削除」をクリックし、「追加可能な辞書の一覧」から先ほど保存した辞書を追加すれば、ATOKへの辞書登録は完了です。
お疲れ様でした。

これをマスターすれば、仕事専用辞書を複数作成して、職場内で共有することも可能になります。各自が、ストレスを感じながら単語登録をする手間が無くなりますよ。


【辞書を作るメリット】
  ・変換効率が上がる
  ・職場内や仲間内で辞書をシェアできる
  ・一つ一つ単語登録をしていくよりも効率的







ATOK 2008 for Windows


ジャストシステム



ATOKの「お気に入り文章ボックス」が使える

みなさんは、IMEは何を使っていますか?
私は、ジャストシステムATOKを使っています。MS-IMEもほんの一時期使っていましたが、今ではとてもATOK以外のIMEを使いたいとは思わなくなりました。
ATOKに関しては、近いうちに触れたいと思います)

さて、そんな手放せないATOKですが、その中で意外に使われていないのに便利な機能というのがあります。
それが、今回紹介する「お気に入り文章ボックス」です。

お気に入り文章ボックスは、ATOKのツールバーから起動する方法と
(画像では、右から2番目の文章の上に★マークがついているアイコン)
ATOK01

ショートカットキーから起動する方法の2つがあります。

私は、もっぱらショートカットキーからの使っています。
ショートカットは、
Ctrl + Shift +F11
です。

きっと、このショートカットキーの長さも敬遠されがちな原因なのかもしれないですね。

起動してみると
ATOK02

このようなメニューが表示されます。
あとは、入れたい定型フォーマットを選ぶだけでよいのです。
もちろん、自分なりに好きなフォーマットを好きなだけ登録することができます。


私は、主に以下のような用途で使っています。

【お気に入り文章ボックスの用途】
1.メール署名
2.メールマガジンのヘッダ、フッタ
3.ブログに投稿する際のHTMLなど
4.メールアドレスや登録用のフォーマット



1.メール署名
メールは、Gmailをメインで使っているのですが、宛先によって複数の署名を使い分けたいときがありますよね。なので、Gmailの署名機能は使っていません。
こういうときに、お気に入り文章ボックスから必要な署名を選んで使うだけです。

2.メールマガジンのフォーマット
メールマガジンを小規模に発行しているのですが、その時にヘッダやフッタを一気に挿入して作成してしまいます。わざわざそのためのフォーマットファイルを呼び出したりする必要もなく、白紙のテキストエディタから作成できるのです。

3.ブログに投稿する際のHTMLなど
ブログを編集する際にHTMLをいじりたくなるときがありますよね?
でも、意外といつも同じ場面で繰り返し同じようなHTMLを編集してしまいます。なので、それも定型文として登録して一発で利用しています。

4.メールアドレスや登録用のフォーマット
様々なwebサービスを使ったり、ログインする際にいちいちユーザーIDを入力するのは面倒ですよね?そんなときにいくつかの捨てアドを登録していたり、登録用の情報をあらかじめ定型フォーマットとして登録しておくと、面倒くさくなくていいですよ。

今回は、ATOKの機能の一部分だけを取り上げましたが、実はものすごく奥深く使い込めば使い込むほど、味わい深いIMEなのです。もしも、まだATOKを使っていないというならば、ぜひ使ってみてください。今だったらは、月額定額300円で使えますよ(体験版もあるしね)。

アカデミック版の方が、安いです。



関連リンク
ATOK定額制サービス
ATOK体験版ダウンロード
ジャストシステム
ATOK

該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG