TOP > CATEGORY - 未分類

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

WorkflowでiPhone自動化な一日

2017071100.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
私のiPhotoとiPad miniには、Workflowという自動化アプリを入れています。
今回は、この自動化アプリを使って、どのような快適自動化生活を送っているのかについて書いてみます。


  
【 WorkflowでiPhone自動化な一日 】  

 1.Workflowとは、どんなアプリか

 2.朝起きてから

 3.仕事中

 4.家に帰ってから







checkmark.png 1.Workflowとは、どんなアプリか

まず、Workflowとは、どのようなアプリなのかについて説明します。
Workflowは、iPhotoやiPadなどのiOSを自動化するアプリです。最近、Appleに買収されたことでも有名になりました。



Actionという予め用意されているオブジェクトを組み合わせることで、誰でも比較的簡単にレシピ(ワークフローという名称ですが、紛らわしいので、あえてレシピと表現します)を組み立てることができます。

2017071101.png



また、Galleryから他の人が作成し、共有化しているレシピを自分のWorkflowに追加することもできます。これにより、いちいちゼロからレシピを組み立てなくても、優れた自動化レシピを手に入れることができます。かなりの数があるので、十分に間に合うと思います。

2017071102.png



さて、こんなに便利なWorkflowなのですが、以下に私が1日の生活で、どのように活用しているかを見ていきましょう。




checkmark.png 2.朝起きてから

私は、毎日PostEverで朝起きた時間をEvernoteに送っています。これが、1日のライフログの始まりになります。
けれども、いちいち「◯時◯分に起きる。」と毎日繰り返し打ち込むのも手間なので、これを自動化しています。

基本的に毎日よく使うレシピは、ウィジェットに入れています。

2017071103.png



起きたらすぐにウィジェットから「起床時間投稿」というレシピを起動し、PostEverで投稿しています。ちなみにPostEver2のURLスキームで、起床時間が貼り付いた状態で起動するようにしているので、あとは送信するだけです。楽チンですね。
ちなみに、PostEver2のURLスキームは、

postever2://data/○○

で、内容を送ることができます。

2017071118.png



朝の6時になると、iWorkspaceというアプリで、自動で朝イチに行うべきiPhotoのルーチンワークを起動させています。このiWorkspaceというアプリは、指定した時間にしてした順番で次々にアプリを立ち上げてくれるという、自動化大好き人間的には、たまらないアプリです。今回の記事は、Workflowに絞っているので、割愛します。ここら辺の詳細に関しては、過去記事を参照してください。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly




そのルーチンワークの中でWorkflowが活躍するのが、「前日の日付のコピー」です。前日の日付のコピーをして、Wunderlistを立ち上げるまでが、レシピになっています。これで、一体何をしているのかというと、前日に完了したタスクをEvernoteにメールで送っているのです。これにより、日々の完了タスクが、Evernoteに蓄積されていくのです。

2017071119.png


2017071104.png
2017071105.png




checkmark.png 3.仕事中

仕事中もWorkflowが活躍します。

1.写真をDropboxに送る
2017071120.png


仕事柄様々な場面で、記録用に写真を撮ることがあるのですが、それをまとめてDropboxに送るようにしています。このレシピが優れているのは、Dropboxに送った写真は、削除するか選べるところです。iPhotoのカメラロールは、できるだけプライベートなもののみだけを残したいので、送ったあとは削除できるのは、すごくありがたいのです。
ブログを書くときのスクリーンショットなども、これで送っています。

2017071106.png
2017071107.png
2017071108.png




2.メモからWunderlistへタスクの一括送信
2017071121.png

これは、iPhone純正メモ帳でもTextwellでも、どんなメモアプリでも良いので、思いついたタスクをどんどん記録していきます。このように1行1タスクというようにメモしていきます。

2017071109.png



そして、共有の「Run Workflow」から、「Add Wunderlist」を選ぶと、自動で改行ごとのタスクが生成されて、一括でWunderlistに登録されるのです。これは、非常に便利なので、超イチオシです!
ちなみに、私はメモ帳に音声でどんどんメモをしていき、あとで一括で登録という方法でやることが多いです。

2017071110.png




3.Evernote Tag Widget v2でEvernoteのメモを即参照
2017071122.png

これは、私の中では神レシピだと思うものです。作者は、こちら。

「Evernote Tag Widget ver.2」単独動作、非公開リンク、iPadとの同期 - Workflow for iOSの覚書
「Evernote Tag Widget ver.2」単独動作、非公開リンク、iPadとの同期 - Workflow for iOSの覚書




これの何が画期的かというと、ウィジェット上で画面遷移無しで、Evernoteのメモ一覧を見ることができるところです。意味が分からないと思うので説明しますが、ウィジェット上で「Tag Widget v2」をタップします。

2017071111.png



すると、ウィジェット上でそのままのこのように画面が切り替わるのです。Evernoteの自分が指定したタグの最新10件分の一覧が取得されるのです。すぐに参照したいメモだけを特別なタグで指定するというのもアリかもしれませんね。私は、「020memo」というタグを指定しています。そして、それをタップすると…

2017071112.png



このようにEvernoteがすぐに立ち上がり、表示されるのです。メモの見返しが、捗りすぎます。

2017071113.png



4.家計簿のメモ
こちらは、上の「Evernote Tag Widget v2」の作者さんのサイトで紹介されていたレシピです。このレシピの作者さんは、@tomo_08151さんです。

2017071123.png

これまた、すごいレシピで、ウィジェット上で「お小遣い帳」というレシピをタップすると

2017071114.png



先ほどの「Evernote Tag Widget v2」と同じように、ウィジェット上で画面遷移無しで、このような画面が出てきます。自分が使った金額を入力します。

2017071115.png



そうすると、予め設定しておいた費目が、ずらりと出てきます。この間、画面遷移無しです。

2017071116.png



費目をタップすると、それでDropboxにテキストとして保存されます。

2017071117.png



この使い方に関しては、以下を参照してください。

ウィジェットで記録してPCでデータを再利用するミニ家計簿「お小遣い帳」 - Workflow for iOSの覚書
ウィジェットで記録してPCでデータを再利用するミニ家計簿「お小遣い帳」 - Workflow for iOSの覚書




ちなみに、元々のレシピは、iCloud Driveに保存される設定になっていたり、大阪弁で尋ねるようなダイアログだったりするのですが、自分なりにカスタマイズして使っています。



5.帰るメール
帰る時刻がまちまちなので、奥さんに帰るメールを職場を出るときに送信しています。これも、ウィジェット上からサクッと送っています。

2017071124.png




checkmark.png 4.家に帰ってから

家に帰って、寝る前に気になった記事などを、Chromeに送るために共有Extensionから「Run Workflow」で「クリップボードからPushbullet」というレシピを起動します。これは、コピーしたURLなどをPushbullet経由で送ったりしています。翌朝、PCを開いたときに、Chromeのタブが自動で追加され、送られたURLが開いていく様は、なかなか未来的ですよ。

2017071125.png



また、ブログで紹介したいサイトなどがあった場合は、SafariやChromeの共有Extensionから「Run Workflow」で「ShareHtml」で埋め込みようのタグを取得したりしています。モブログが捗ります。

2017071126.png


また、今回紹介したWorkflowのレシピへのリンクですが、これも実はWorkflowの「Workflow Plate」というレシピで作成しています。

2017071127.png




eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 もっと自動化したい

情報管理LOGをよくお読みになっている方は、分かると思うのですが、私はとても自動化大好き人間です。できることならば、煩わしいことの肩代わりをPCなり、iPhoneが担ってくれると、すごく嬉しいのです。そのためのテクノロジーだと思うしね。
だから、なるべく自動化できそうな部分は、最初は多少手間がかかっても、やってしまいたいのです。
というわけで、まだまだ自動化の道のりは、続きます。


メイドインアビス」を全巻読破。まどマギ好きな人は、絶対に好きだと思いますよ。


【Kindleセール情報】
Kindle本50%OFFセール(7/11まで)
Kindle本大型セール まとめ買い対象タイトル(7/11まで)
【期間限定無料お試し&通常版半額】『夏のスクエニ祭り2017』6月度新刊発売キャンペーン(7/12まで)
【30%OFF】「夏☆電書」映像化作品特集(7/13まで)
【30%OFF】「夏☆電書」入門書フェア(7/13まで)
【期間限定無料多数】「夏☆電書」少女・女性コミックセール(7/13まで)
【50%OFF】フラッパー感謝祭2017(7/13まで)
【50%OFF】サンレコがオススメするDTMで成り上がるための本フェア(7/13まで)
【期間限定無料お試し&通常版半額】『夏のスクエニ祭り2017』春夏メディア化タイトル (7/21まで)
【30%OFF】「夏☆電書」翻訳書&ビジネス書 大感謝祭(7/6まで)
【70%OFF】ぜ~んぶ1巻完結フェア
【100円&20%OFF】「夏☆電書」上巻&合本フェア(7/20まで)
【一巻無料&50%OFF】夏のスクエニ祭り2017】ヤングガンガン作品(7/21まで)
【99円均一】夏のスクエニ祭り2017 ヤングガンガンバックナンバー(期間不明)
【全点70%OFF】三栄書房70周年記念セール(期間不明)

情報管理LOGが、2017年6月に注目した記事

2017070100.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
先月読んだ記事で、情報管理LOG的に面白い&興味深いと注目した記事をセレクトしてみました。
今回は、ちょっとボリューミーな感じになりました。




checkmark.png 情報管理LOGが、2017年6月に注目した記事


『メッセージ』は人類を変える|MEDIA SHOWCASE MOVIE|添野知生|cakes(ケイクス)

『メッセージ』は人類を変える|MEDIA SHOWCASE MOVIE|添野知生|cakes(ケイクス)
『メッセージ』は人類を変える|MEDIA SHOWCASE MOVIE|添野知生|cakes(ケイクス)


私は、SFが好きでよく読みます(といってもガチのSFオタではありません。好きで読むレベル)。昨年の暮れにテッド・チャンの「あなたの人生の物語」という本を読みました。SFガチ勢の方々からすれば、「今さらかよ~」と言われるような気もしますが、寡作なのに、世界的に注目されている作家の作品を読んでおこうという気持ちでした。
しかし、読み進めると、なぜ彼が世界的に注目される作家なのかが次第に理解できました。とにかく面白いのですよ!すごく。

その中でも珠玉の一篇が、この表題にもある「あなたの人生の物語」でした。
それが、昨年映画化され(この記事を読むまで知らなかった)、日本でも5月から公開されていました。

あまり書くとネタバレしてしまうので、ほどほどにしておきますが、ある日世界各地に謎の物体が降り立ちます。どうやら、中には乗組員がいるらしく、人類とコンタクトを取りたいらしい。そのため、世界中の言語学者や様々な科学者によって、彼らとコミュニケーションを取ろうとします。しかし、彼らの話す言語や文字というか記号は、人類の想像を超えた難しさで難儀します。その中で言語学者である主人公が、その難解な言語の翻訳を試みるという話なのです。しかし、それだけに終始せずに、突然モノローグのように時系列バラバラに差し込まれる娘とのエピソードと並行するように物語が進んでいきます。最初のうちは戸惑いますが、次第に物語全体の構造とのつながりが見えてくるという仕掛けに腰を抜かすはずです。

と、小説ではこんな感じだったのですが、それの映像化ということで、その作品解説になります。しかし、現在は大事な部分は、有料化されているので読む事はできませんが、もしも、気になったならばぜひ映画解説も併せて読んでみると面白いです。






キャンセルのキャンセル問題から考えるダイアログデザイン | Goodpatch Blog

キャンセルのキャンセル問題から考えるダイアログデザイン | Goodpatch Blog
キャンセルのキャンセル問題から考えるダイアログデザイン | Goodpatch Blog


スマホにおけるUI(ユーザーインターフェース)について、深く切り込んだ記事です。
しかも、「キャンセル」という行為をUI上でどのように表現していけば良いのかと言うことについて、実例を挙げながら、丁寧に解説してくれます。
ちょっとした文字の配置、文字列の並び、ボタンの位置など、私たちが毎日何気なく使っているアラートも、デザイナーが知恵を絞りに絞って創り上げていることが分かる良記事です。なぜ、私たちがほとんど迷ったり間違えることなく、スマホを操作できているのか?という手がかりになりますよ。



最近のクルマ、顔つきが“反抗期”っぽいのはなぜ? カーデザインのプロに理由を聞いた (1/3) - ITmedia NEWS

最近のクルマ、顔つきが“反抗期”っぽいのはなぜ? カーデザインのプロに理由を聞いた (1/3) - ITmedia NEWS
最近のクルマ、顔つきが“反抗期”っぽいのはなぜ? カーデザインのプロに理由を聞いた (1/3) - ITmedia NEWS


本当にコレ!と思った記事です。
最近の車って顔が、ちょい悪系で「オラオラ」と言ってきそうな感じしますよね?そういうのが、似合う車なら良いのですが、

この車も反抗期?

ってなる展開があまりにも多いという印象です。
で、この記事なのですが、その点についてきちんと突っ込んでくれています。

初代ヴィッツが、



最近のクルマ、顔つきが“反抗期”っぽいのはなぜ? カーデザインのプロに理由を聞いた (1/3) - ITmedia NEWSから引用


最近ではこんな反抗的な顔に…。





面白いのが、女性の化粧に影響を受けているということや、技術の進歩によって今までできなかったデザインが可能になったりする反面、あえてあまり変えないという選択の派などが興味深かったです。




日本文具大賞 2017の優秀賞10製品が決定!機能部門とデザイン部門の文房具をチェック! - HHS

日本文具大賞 2017の優秀賞10製品が決定!機能部門とデザイン部門の文房具をチェック! - HHS
日本文具大賞 2017の優秀賞10製品が決定!機能部門とデザイン部門の文房具をチェック! - HHS



デザインの関係記事3本目。
もうね、文具が好きなんですよ!大好物。
文房具屋さんに1日いなさいと言われれば、隅から隅までずっと見続けて飽きることなくいられると思うぐらいには、好きです。

さて、そんな文具好きとして外せないのが、日本文具大賞です。

受賞製品一覧 - | リードエグジビションジャパン
受賞製品一覧 - | リードエグジビションジャパン




そして、この記事は、この日本文具大賞で今年度の受賞作について解説してある記事です。見ているだけで楽しいですよね?え?そうでもない??

ちなみに、私が気になった文具。

ぷんぷく堂の「あなたの小道具箱」。これは、昭和っぽいレトロな道具箱っぽいのですが、サイズが小さいというもの。



紙を半分にキレイに裁断できる裁断機。
って、今までもあったよね?って思うかもしれませんが、「キレイに」というところがポイントなんだと思います。うちの職場にも似たのあるけど、キレイに2等分しづらいのですよね。だから、すっごい気になる!


あと、この「トガリターン 手動鉛筆削り」ですね。
小さい頃、鉛筆削り機にどんどん鉛筆が吸い込まれていったという経験をした人って多いのではないでしょうか?発売されたら子どもに買ってあげようかと思います。

2017070101.png





NSAのリーク文書、プリンタを特定する極小ドットが印刷されていた--逮捕の鍵に - CNET Japan

NSAのリーク文書、プリンタを特定する極小ドットが印刷されていた--逮捕の鍵に - CNET Japan
NSAのリーク文書、プリンタを特定する極小ドットが印刷されていた--逮捕の鍵に - CNET Japan


NSAの内部文章をリークしたとしてReality Winner被告が、起訴されました(Reality Winnerって名前ですからね。珍名)。そこで、証拠として挙げられていたのが、内部文章の印刷に用いられていたゼロックス製のプリンターです。実は、プリンターは会社によっては、極小の人の目で判別するのが難しい程の大きさで、プリンターを判別するためのドットが印刷されているのです。これが、決め手になったというのです。

最初これを読んだとき、まさかそんなことが…と思いましたが、どうやら事実の模様です。

これの関連記事が、こちらになります。今から10年前の記事です。
単なる市販のプリンターにも、そのような仕様になっているようなので、これが事実としたら複雑な気持ちになります。

市販のプリンターは印刷時に追跡用の隠しコードを描き込んでいるものがある | 秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ
市販のプリンターは印刷時に追跡用の隠しコードを描き込んでいるものがある | 秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ









【リアルタイム更新終了】ハードもソフトも想定外の盛りだくさん!何買う…? #WWDC 2017|ギズモード・ジャパン

【リアルタイム更新終了】ハードもソフトも想定外の盛りだくさん!何買う…? #WWDC 2017|ギズモード・ジャパン
【リアルタイム更新終了】ハードもソフトも想定外の盛りだくさん!何買う…? #WWDC 2017|ギズモード・ジャパン

6月は、WWDCが行われましたね。
Appleファンの方々は、かなり注目されていたのではないかと思います。
というわけで、WWDC関連記事3連発です。

まずは、毎度おなじみのリアルタイム中継をしているギズモードからです。
ざっくりと概要を知るには、すごく良いのですよね。


米国発! Appleニュースの読み解き方 - iOS 11やiPad Proなど目白押し、WWDCで「満額回答」をしたアップル:ITpro
米国発! Appleニュースの読み解き方 - iOS 11やiPad Proなど目白押し、WWDCで「満額回答」をしたアップル:ITpro


そして、ITproの記事で補足説明を読むという流れ。
ARやAIなど新技術を盛り込んだということと、秋に出る予定のiPhoneにまで話が及びます。確かに腰を抜かすような話題はなかったものの、それでも未だに技術的なイノベーションをきちんと取り入れ、前に進んでいこうという姿勢が見られますよね。


iOS 11の隠れた新機能のまとめ | 気になる、記になる…
iOS 11の隠れた新機能のまとめ | 気になる、記になる…


さらに、個人ブログで細かい部分も補足していく流れです。
この記事以外もかなり読ませていただきました。でも、他であまり触れられていなかった部分を、きちんと丁寧に触れてあったのでエントリー入り!
個人的な楽しみとしては、コントロールセンターのカスタマイズと、ファイル管理、そして標準のカメラがQRコードリーダーとしても使えるようになるですかね。楽しみです。





日本に、この人がいて、本当に良かった。高木正勝さんとのはなし | milieu(ミリュー)

日本に、この人がいて、本当に良かった。高木正勝さんとのはなし | milieu(ミリュー)
日本に、この人がいて、本当に良かった。高木正勝さんとのはなし | milieu(ミリュー)


高木正勝さんという音楽家さんって知っていますか?
たぶん、名前は知らなくても、音楽は聴いたことがあるはず!
おおかみこどもの雨と雪」で曲を書いていた人です。




この高木正勝という人について、私は勝手な想像で都会でアーバンな暮らし(笑)をしているような感じの芸術家みたいに思っていました。しかし、そうではなかった!!!
あとは、この記事をとくと読んでいただきたいと思うのですが、まさにこの音楽そのままの人でした。

というわけで、私のお気に入りの曲を2曲どうぞ。










字が書けるようになりたい!|うちの子は字が書けない ~発達性読み書き障害の息子がいます|千葉リョウコ/監修:宇野彰|cakes(ケイクス)

字が書けるようになりたい!|うちの子は字が書けない ~発達性読み書き障害の息子がいます|千葉リョウコ/監修:宇野彰|cakes(ケイクス)
字が書けるようになりたい!|うちの子は字が書けない ~発達性読み書き障害の息子がいます|千葉リョウコ/監修:宇野彰|cakes(ケイクス)


子どもがいるので感じるのですが、自分の子どもが何らかの障害を持っているのではないか?と思ってしまうことってあります。そして、その感情と同じぐらいに、そんなことはないと否定する心も同時に存在してしまいます。

このエッセイ漫画は、お子さんがいつまでも、上手く読み書きできないことに焦りを感じお医者さんに見てもらったら、「発達性読み書き障害」であると診断されるところからスタートします。このお母さんの良いなと思ったところは、自分の子どものために見たくない現実ときちんと向き合ったところです。きっとさ、こういう注目されづらい障害って、ものすごく多いのではないか?と思うのですよね。だからこそ、きちんと認知されて、きちんと早めに対処されると良いなと思います。






『学校へ行けなかった私が「あの花」「ここさけ」を書くまで』を読んで、思わず涙ぐんだ - ぐるりみち。

『学校へ行けなかった私が「あの花」「ここさけ」を書くまで』を読んで、思わず涙ぐんだ - ぐるりみち。
『学校へ行けなかった私が「あの花」「ここさけ」を書くまで』を読んで、思わず涙ぐんだ - ぐるりみち。


岡田麿里さんは、「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」「心が叫びたがってるんだ。」というすごく印象的な作品の脚本を担当された方です。この2つの作品に共通しているのは、自分の気持ちの檻に閉じこもっているところからの開放がテーマになっているかと思います。
その原点が、まさに作者である岡田麿里さんにあったというお話しです。

岡田麿里さん自身が、不登校で子ども時代を過ごしたという経験を持っておられるそうです。それについて、語ったのが、「学校へ行けなかった私が「あの花」「ここさけ」を書くまで」という本です。この記事は、その本の紹介記事です。
私は、「あの花」を観て、すごいお話を書く人がいたものだと思っていたので、この方のバックボーンが、あの作品を書かせたのだということに感慨深さを感じています。






たぶん…日本では、(日本以外の)世界で定義されるところの「奴隷」がごく普通に存在したため、その解釈が異なるものとなってしまったのでしょう。 - Togetterまとめ

たぶん…日本では、(日本以外の)世界で定義されるところの「奴隷」がごく普通に存在したため、その解釈が異なるものとなってしまったのでしょう。 - Togetterまとめ
たぶん…日本では、(日本以外の)世界で定義されるところの「奴隷」がごく普通に存在したため、その解釈が異なるものとなってしまったのでしょう。 - Togetterまとめ


「奴隷」と書くと、皆さんはどのような人を想像しますか?
もしかして、こんな感じのイメージを持っていませんか?

https://gyazo.com/4b594ad756c0a7a8daa414f8afe09bf7


そうなのです。私たちが、「奴隷」と聞いたときにイメージする「奴隷」の姿は、奴隷の定義の一部でしかないのです。

奴隷の定義
”人間としての権利・自由が認められず、道具同様に持主の私有物として労働に使役される人間。”





確かにそのよう考えたこともありませんでした。
「赤毛のアン」が、頭の中で「奴隷」というイメージと結びつかない自分がいました。
私たちの貧困なイメージをアップデートさせるには、良い機会になった記事でした。




表現の自由の主戦場は昔も今もエロだ - 弁護士三浦義隆のブログ

表現の自由の主戦場は昔も今もエロだ - 弁護士三浦義隆のブログ
表現の自由の主戦場は昔も今もエロだ - 弁護士三浦義隆のブログ


弁護士の方が、ニュースの解説をしてくれている記事です。

埼玉県警:成人漫画作者に「配慮を」 わいせつ事件受け - 毎日新聞
埼玉県警:成人漫画作者に「配慮を」 わいせつ事件受け - 毎日新聞




このニュースですね。わいせつ事件を起こした犯人が、ある漫画の影響を受けたということを受けて、警察が漫画家に「配慮を」と「お願い」したというニュースです。

このニュースを受けて、様々な人たちがネット上でも取り上げていました。
その関連の中で一番、腑に落ちたのが、この記事です。
そして、なぜエロという表現が、主戦場になっているのかについて端的に語っている部分がコレです。

なぜこのようにエロ表現が表現の自由の主戦場になってきたのか。 これは簡単な話で、敵(国家権力)がよくそこを攻撃してくるからだ。

表現の自由の主戦場は昔も今もエロだ - 弁護士三浦義隆のブログ


つまり、国家権力が権利や表現の自由を制限するための突破口が、「エロ」だということです。ヒトラーが、退廃美術展をやったのは、象徴的ですよね。

こちらも引用しておきます。

「チャタレイ夫人」や「悪徳の栄え」の発行が禁じられるような日本国というのは、空想上のディストピアにしか思えないかもしれないが、一歩間違えば本当にそうなっていた。

2017年を生きる我々も、エロ表現を軽んずるあまりディストピアを呼び寄せる愚を犯さないよう心がけたいものだ。

表現の自由の主戦場は昔も今もエロだ - 弁護士三浦義隆のブログ


まさにその通りですね。





押井守の『Fallout 4』通信第7回「されどジャンクの日々」 | AUTOMATON

押井守の『Fallout 4』通信第7回「されどジャンクの日々」 | AUTOMATON
押井守の『Fallout 4』通信第7回「されどジャンクの日々」 | AUTOMATON


押井守氏のゲームにどっぷりハマりまくって、変な方向に行っている注目記事の第7弾です。この記事を読むと、このゲームって一体何なんだろう?と思えてくるはずです。
しかし、ゲーム世界の予め決められたレールに乗るのではなく、ゲーム世界で自由に「遊んでいる」様子が伝わってくるはずです。
「遊ぶ」ってそういうことだよね!




gofujita notes ものがたり系とメカニズム系

gofujita notes
gofujita notes


最近の中で最も「なるほど!」と思った記事です。

台には、ネズミやどんぐりと全然ちがう場所にボタンのようなでっぱりがあり、それを押すとネズミがどんぐりに向かってお辞儀する。お辞儀の仕方と、ネズミやどんぐりの形がぴったり合った、センス抜群のデザインだったらしい。そしてTくんは、彼女にこう訊いた。

「なぜ、このネズミはお辞儀するんでしょうか?」

gofujita notes


さて、皆さんも一瞬で良いので、考えてみてください。


どんな答えになりましたか?




この考え方の面白いところは、理系とか文系とか学歴とか関係なく、その背後の仕組みに興味を示すか、そのものが生み出す物語性に興味を示すかという属性を端的に言い表した言葉だと思ったのです。

これ、今後も使っていこうと思いました。





ほぼ日刊イトイ新聞 - “Unusual(変わってる)...”

ほぼ日刊イトイ新聞 - “Unusual(変わってる)...”
ほぼ日刊イトイ新聞 - “Unusual(変わってる)...”


糸井重里氏が、ある変わった会社にインタビューしに行った記事です。
でも、ほぼ日という組織論についての話になってしまっているというところが面白いのです。

全部の人が、必ず何か誰かの役に立ってる ってことがとても大事なんです。 それは、船も同じです。 料理番も、見張り役も、 船が航海するときに、なくてはならない。 しかも、板一枚下は海ですから、 沈むときはみんな同じ危険があります。 会社というものは、船に似ている。

ほぼ日刊イトイ新聞 - “Unusual(変わってる)...”


この記事を読んで、唐突に書きたくなったので書いた記事がこちらです。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

フラット型な組織って、難しいけど面白いのですよ。





ネタ帳という呪縛からの解放 – 倉下 忠憲 – Medium

ネタ帳という呪縛からの解放 – 倉下 忠憲 – Medium
ネタ帳という呪縛からの解放 – 倉下 忠憲 – Medium


倉下忠憲氏のブログを書くためのネタ帳についての記事。
私もWunderlistにネタ帳というかネタのタネみたいなモノを大量にストックしています。

2017062201.png


それについて書いた記事。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

計画的な執筆とエモーショナルな執筆。どちらが良いかとか比較はできないのですが、どちらも生かしながら書いていきたいですね。
ブログは、趣味の世界なので「書ければ良い」のですから。




築50年の家(約10坪)をフルリフォームしたら幾らかかるか。 - かあいがもん「お父さんの日記」

築50年の家(約10坪)をフルリフォームしたら幾らかかるか。 - かあいがもん「お父さんの日記」
築50年の家(約10坪)をフルリフォームしたら幾らかかるか。 - かあいがもん「お父さんの日記」


リアル版「ビフォーアフター」な記事です。
リフォームを依頼したら、そのリフォーム屋さんが、そのまま住むことになったというオチも笑わせられました。どんなことも人との出会いだなあと思いますね。




佛跳牆 - パル

佛跳牆 - パル
佛跳牆 - パル


久しぶりのパルさんの記事がエントリー入りしました。
佛跳牆(ぶっちょうしょう)という乾物を主体とする様々な高級食材を数日かけて調理する福建料理の伝統的な高級スープを作るという記事。どう考えてもすごくにしかならないような気がしますよね。

名前の由来は「あまりの美味しそうな香りに修行僧ですらお寺の塀を飛び越えて来る」という詞にあるそうです。
by Wikipedia
私もその逸話だけ走っていました。

そして、実際、すさまじいことになるという展開。
期待を裏切りません。





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 「エロ」と「自由」と「開放」と

私たちは、民主的な国に住んでいるとされています(あえてこういう書き方にしています)。今、こうやって私が、ブログで自由にものを書けるのも、そういう国に住んでいるからだと思っています。

水道をひねれば、水が出る。
リモコンでオンにすれば、テレビが観られる。

日本では当たり前のことですが、その裏側ではそれを成し遂げるまでに不断の努力の積み重ねの上に立っているんですよね。今では、それが当たり前になってしまいましたけど。

そう考えると、私たちの自由や民主的な社会も、実は水道や電気と同じで当たり前に思っているけど、そういう過去からの積み重ねの上に立っているんですよね。それを失わないように、そして自分の子どもの代にも引き継げるようにしたいですね。


ケン・リュウの「紙の動物園」が、期間限定配信で108円になっています。


【Kindleセール情報】
【期間限定無料多数】「夏☆電書」お仕事マンガ特集(7/6まで)
【50%OFF以上】電子で読もう! ビーム・フェア 夏(7/6まで)
【100円&20%OFF】「夏☆電書」上巻&合本フェア(7/6まで)
【期間限定無料多数】「夏☆電書」お仕事マンガ特集(7/6まで)
【50%OFF以上】「Hot-Dog PRESS」&「おとなの週末」バックナンバーフェア(7/6まで)
【期間限定無料お試し&通常版半額】『夏のスクエニ祭り2017』ガンガンJOKER配信記念(7/6まで)
【期間限定無料お試し&通常版半額】『夏のスクエニ祭り2017』6月度新刊発売キャンペーン(7/12まで)
【期間限定無料お試し&通常版半額】『夏のスクエニ祭り2017』春夏メディア化タイトル (7/21まで)
【30%OFF】「夏☆電書」翻訳書&ビジネス書 大感謝祭(7/6まで)
【70%OFF】ぜ~んぶ1巻完結フェア

Twitterアプリがアップデートでどう変わった?

2017061700.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
Twitterアプリが、アップデートで大幅に見た目が変わりました。
今回は、かなり操作性も含めて変わったので、レポートしてみます。

  
【 Twitterアプリがアップデートで丸くなった! 】  

 1.デザインが、全体的に丸くなりました

 2.配置が変わった部分

 3.内部ブラウザがSafariのアプリ内ビューアに







checkmark.png 1.デザインが、全体的に丸くなりました

Twitterアプリのアップデートを終えて起動し直した人は、「アレ?何か変わった??」と思われたのではないでしょうか?

2017061701.png



それもそのはず、TwitterのUIが大きく変わったのです。

私たちの新しい外観をチェック!
私たちの新しい外観をチェック!





今回の一番の特徴は、デザインが

丸くなった

ことです。


全てのアイコン関係が丸みを帯び、柔らかいイメージになりました。
特に一番目を引くのが、ユーザーアイコンが丸くなったことですね。

2017061703.png



これによって、ネット上で話題になっていました。




Twitterの丸いアイコン化で企業アカウントが阿鼻叫喚 タカラトミー「なんじゃこりゃぁあああ!」 - NAVER まとめ
Twitterの丸いアイコン化で企業アカウントが阿鼻叫喚 タカラトミー「なんじゃこりゃぁあああ!」 - NAVER まとめ







checkmark.png 2.配置が変わった部分

さて、では細かく見ていきましょう。
まずは、下に並んでいるアイコンです。新旧を並べてみました。
アイコン数が減り、並んでいる項目も随分変わりました。

2017061702.png



・プロフィール → サイドナビゲーションメニューに移動
・ニュース → 検索の下の方に移動
・検索 → 以前は、上の方にあったのが下の方に新規登場

特に「あれ?ニュースどこいった?」と思った人多いのではないでしょうか?
検索をタップして、ずーっと下にスクロールすると出てきます。

2017061704.png

2017061705.png



たぶん、一番困惑しそうな部分としては、サイドナビゲーションメニューではないでしょうか?
ホームのタイムラインは見えるんだけど、自分のツィートだけ見たいのですが…というときは、このサイドナビゲーションメニューを使います。
場所は、左上のユーザーアイコンです。

2017061706.png




そこをタップすると、左側からニョキッとメニューが出てきます。その中に「プロフィール」があるのです。

2017061707.png




「プロフィール」をタップすると、いつもの見慣れた画面が。ちょっとタップ数が増えて面倒になった感じですね。今まで通りの下に配置して欲しいなコレは。

2017061708.png




アカウントの切り替えは、上の方にあるアイコンまたは、その横にある「…」をタップすると、管理しているアカウント一覧が出てきます。

2017061710.png



新規アカウントの作成などもここからになりますね。

2017061709.png




checkmark.png 3.内部ブラウザがSafariのアプリ内ビューアに

自分的には、今回のアップデートで一番良かったのは、内部ブラウザがSafariのアプリ内ビューアに変更されたことですね。地味な変更なんですけど、これ意外に重要ですよ!

アカウントと紐付けしているサイトや、アドブロックなどが有効になるのですから。

その他の更新内容に関しては、こちらからどうぞ。

Twitterの外観が新しくなり、「いま」起きていることや話題のトピックをもっと簡単に確認できるようになります。 - 新しいサイドナビゲーションメニューでは、プロフィール、アカウント、設定、プライバシーすべてにすぐアクセスできます。 - ヘッドラインがより目立つようになり、アプリ全体が丸みを帯びたデザインになったため、重要なことを見分けやすくなりました。 - 記事やウェブサイトのリンクがSafariのアプリ内ビューアーで開くようになりました。細かい管理やサインインしているアカウントの切り替えが簡単になり、読書モードを使うことができます。 - アイコンが新しくなってより直感的になったため、Twitterで起きていることをもっと簡単に見つけて参加できるようになりました。 - 返信、リツイート、いいねがあるとツイートがすぐに更新され、会話をリアルタイムで確認できるようになりました。 - アクセシビリティの設定が目立つ場所に配置されました。[色のコントラストを高める] や [リンクをリーダー表示で開く] など、ウェブサイトの読みやすくするための新しい設定も追加されました。

Twitterを App Store で





eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 事前の告知が欲しかったかも

どうしても、丸じゃなくちゃとは言いませんが、事前に告知しておけば、ここまで波紋が広がらなかったのに…とは思わないではありません。
とはいえ、最近どこもかしかも丸アイコンばかりで、少々うんざりしています。丸アイコンって、アイコンに入れられる情報量が減ってしまうので、辞めて欲しいなと思うわけです。丸くしたい人は、四角アイコンの中で実現すれば?と思ってしまうのですね。
というわけで、何かを変えるのって大変ですね。



【Kindleセール情報】
【ALL200円】講談社の実用書フェア(6/22まで)
【30%OFF】ぴっかぴか小デジ!感謝祭 (6/22まで)
【最大98%OFF】サードライン孔雀王フェア (6/22まで)
【50%OFF】つい人に話したくなる雑学特集(6/22まで)
【30%OFF以上】幻冬舎映像化作品フェア (6/22まで)
【30%OFF】宇宙の謎に迫る本フェア (6/22まで)
【30%OFF】翻訳ミステリーフェア (6/22まで)
【30%OFF以上】幻冬舎映像化作品フェア (6/22まで)
【30%OFF】 P+DBOOKS配信2周年記念キャンペーン第一弾(6/22まで)
【20%OFF以上】成田美名子特集(6/22まで)
週刊アスキーバックナンバー107円(6/30まで)
【最大69%OFF】四季報 2017年3集夏号&投資・マネー本特集(6/30まで)
Kindle本大幅値下げセール(期間不明)
【70%OFF】ぜ~んぶ1巻完結フェア
【最大98%OFF】サードライン孔雀王フェア (6/22まで)
【期間限定無料多数】胸キュン度120%の新刊フェス(6/22まで)
【期間限定無料&半額】読むと心が熱くなる男性マンガ特集(6/29まで)
【50%OFF以上】料理レシピ本フェア(6/29まで)
【40%ポイント還元】角川ebookキャンペーン(期間不明)
【最大50%OFF】ビジネスパーソンのためのスキル&モチベーションUP(6/29まで)


Scrapboxは読書記録に向いている!

2017031500.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
最近は、Scrapboxの話題が多くて申し訳ないですが、これ本当に面白いサービスなんですよね。これのオフラインプロダクトとかあったら、Evernoteを脅かすのではないか?と思うほどです。
Scrapbox自体は、利用範囲がとてつもなく大きいサービスなのですが、それゆえに

イマイチ利用方法が思いつかない

という人もまたいるのではないかと思うのです(初期のEvernoteと同じ感じかな)。
そこで、今回はScrapboxを読書記録に使ってみると良いのではないか?
と提案してみたいと思います。


  
【 Scrapboxは読書記録に向いている! 】  

 1.読書記録にはWorkFlowyよりも良いかもと思う理由

 2.書影を入れてみる

 3.目次を入れてみる

 4.内部リンクやハッシュタグを活用する







checkmark.png 1.読書記録にはWorkFlowyよりも良いかもと思う理由

先月にWorkFlowyにで読書記録をとるのが良いのではないか?
という記事を書きました。





舌の根も乾かぬうちにと言われてしまうかもしれませんが、Scrapboxを最近ずっと触っていて、これはWorkFlowyを上回ったなと感じたのです。それどころか、Evernoteよりも良いかも?
と思うことも多いです。
以下は、ScrapboxがWorkFlowyよりも読書記録に向いているのではないか?と思う点です。


1.視認性が高い
WorkFlowyで読書記録を取るとこんな感じになります。

2017031501.png



これは、これで良いといえば良いですが、こんな風に折りたたんだ状態だったらまだ良いのですが、

2017031502.png



こんな風に展開された状態だと、視認性が低下してしまいます(検索すれば良いのだけど)。

2017031503.png



しかし、Scrapboxは視認性という点では、書影の画像などを入れておけば、WorkFlowyを大きく上回ります。検索に関しては、どちらもあまり変わらないという印象です。

2017031504.png



2.関連性が見やすい
WorkFlowyにもタグの設定ができます。例えば、「#idea」というタグをクリックすると、このように「#idea」のタグがついたトピックスが、表示されます。

2017031505.png



しかし、Scrapboxでは、内部リンクやハッシュタグによって自動でリンクが形成されます。WorkFlowyと同じように「#idea」というハッシュタグをクリックすると、このように表示されます。

2017031506.png



関連するリンクが一覧として表示される感じですね。好みの分かれるところかもしれません。




checkmark.png 2.書影を入れてみる

まずは、読書記録をとるために、基本のページを作成します。

2017031507.png



そこに、書影を入れてみます。
Amazonの該当ページに行って、本の画像をクリックします。

2017031508.png



ポップアップしてきた書影の上で右クリックして、画像のリンクをコピーします。

2017031509.png



そして、Scrapboxで[]と打ち、そしてその間に先ほどのURLを貼り付けると、書影が表示されます。

2017031510.png

2017031511.png



checkmark.png 3.目次を入れてみる

目次の入れ方に関しては、以前の記事を参考にしてやりたいと思います。

本の目次をWorkflowyに送ってみる
Amazonの本の目次を表示するブックマークレット



Amazonの当該書籍のところで、ブックマークレットを発動させます。
そこで、出て来た目次をコピペすれば完了です。楽チンですね。

2017031512.png

私は、目次の章などを太字や文字サイズなどを変更しています。





checkmark.png 4.内部リンクやハッシュタグを活用する

さて、ここからが真骨頂なのですが、本を読んでいるとその本のテーマに沿わなくても、

「大事だな」とか「あとで参照しよう」

と思う場面ってありますよね?
このような時に内部リンクやハッシュタグが活用できます。

私は、割と

[idea]または#idea

というタグを使うことが多いです。
これを手がかりに見ていくと、思わぬ拾いものを得るような感覚があります。

2017031513.png



読んでいて、全く食べ物関連の本ではなかったのだけど、このお店あとで見てみようと思ったら

[店]または、#店

と打てば良いのです。
読書記録をつけている時に、意味がわからない語にぶつかって、あとで調べてみようと思った時も

[検索]とか#検索

または

[word]とか#word

2017031514.png


と打ち込んでおけば、あとで一括して検索できるのです。

また、内部リンクやハッシュタグによって、本同士が結びつきあったり、それ以外の関連情報とリンクしたりすることによって、既存の読書記録にはない、本をハブとしたナレッジスペースが立ち上がってくるのです。




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 自分専用のナレッジスペースが生まれる瞬間

Scrapboxを使っていて、だんだんとこのサービスの凄さに気付き始めました。
今でこそ、WorkflowyにおけるMemoFlowyやHandyFlowyのようなアプリが存在していませんが、投稿専用のアプリが生まれたり、IFTTTなどの他のサービスとの連携が図られてくると、一歩間違ったらEvernote超えしていくのではないか?と思ってしまいます。まだ、始めたばかりで、数万規模のノート数などになっていないので、これからどのように感じ方が変わるか分かりません。しかし、メモをストックし、さらに思考ツールとしても活用できるようになれば、状況は激変するかも?と思い始めています。
Scrapboxに関しては、これからも定期的に追いかけて、活用方法についてレポートしていきたいと思います。





Kindle Unlimitedに登録して思ったこと

2017022000.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
始まった当初は、やや敬遠していた電子書籍読み放題サービスであるKindle Unlimitedですが、とうとうその魅力に抗えずに契約してしまいました。今回は、遅まきながらも、なぜKindle Unlimited登録したのか?や登録して思ったことなど書いていきます。

  
【 Kindle Unlimitedに登録して思ったこと 】  

 1.Kindle Unlimitedとは、どんなサービスか?

 2.なぜ、Kindle Unlimitedにしたの?

 3.実際に契約してどうだったのか?







checkmark.png  1.Kindle Unlimitedとは、どんなサービスか?

Kindle Unlimitedというのは、Amazonが始めた電子書籍読み放題サービスです。

2017022001.png


現在、日本語対応の作品約176,970点が、Kindleの読み放題に登録されているようです(この点数は、かなり変化があります)(※2017年2月20日現在)。

ジャンル冊数
文学・評論 (18,809)18,809
人文・思想 (14,910)14,910
社会・政治 (6,726)6,726
ノンフィクション (2,331)2,331
歴史・地理 (5,640)5,640
ビジネス・経済 (8,404)8,404
投資・金融・会社経営 (3,418)3,418
科学・テクノロジー (6,017)6,017
医学・薬学 (1,428)1,428
コンピュータ・IT (2,553)2,553
アート・建築・デザイン (6,830)6,830
趣味・実用 (7,696)7,696
スポーツ・アウトドア (2,760)2,760
資格・検定・就職 (445)445
暮らし・健康・子育て (5,927)5,927
旅行ガイド・マップ (2,397)2,397
語学・辞事典・年鑑 (2,170)2,170
教育・学参・受験 (3,706)3,706
絵本・児童書 (2,643)2,643
コミック (29,172)29,172
ライトノベル (2,309)2,309
ボーイズラブ (3,643)3,643
ティーンズラブ (1,131)1,131
タレント写真集 (5,330)5,330
エンターテイメント (2,155)2,155
楽譜・スコア・音楽書 (365)365
雑誌 (6,116)6,116
アダルト (21,939)21,939
合計176,970


Kindle Unlimitedに登録されている作品は、このように表示されています。

2017022002.png


このサービスの特徴は、以下のようになっています。

1.月額980円で、1ヶ月のお試しあり
1ヶ月980円という値段が安いか高いかは、感じ方次第かと思いますが、他の読み放題サービスと単純に値段だけ見てみると高いですね。下記の表は、昨年8月段階でまとめたものですので、現在の情報が変更になっている場合もあります。
あと、1ヶ月の無料のお試し期間があるので、実際に使い心地を検証してみるのもよいかもしれないです。

サービス名月額対象補足対応
Yahoo!ブックストア月額432円2万冊ほぼオールジャンルWin、Mac、iPhone、iPad、Android
dマガジン月額400円130誌雑誌のみiPhone、iPad、Android
ブックパス月額562円22000冊ほぼオールジャンルiPhone、iPad、Android(auのみ)、Win
yomel.jp月額324円?多くはないiPhone、iPad、Android
月額780円3500冊コミックWin、iPad、Android
月額1480円13000冊コミックWin、iPad、Android
ひかりTVブック月額486円405誌雑誌Win、Mac、iPhone、iPad、Android
BOOK☆WALKER月額499円約300冊以上BL系Win、iPhone、iPad、Android
ビューン月額480円130誌以上雑誌、古いマンガiOS

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly



2.一度にダウンロードできる冊数は10冊まで
自分的には、今のところ特に問題には感じていません。たぶん、書籍のみのダウンロードしかしていないためだからだと思います。しかし、もしもコミックスもとなると、やや心許ない冊数ですね。そもそも、書籍とコミックスでは、読む速度に違いがありすぎるので、この10冊制限も場合分けしてもらいたいところかもしれないです。



3.冊数が超えてしまった場合は、それ以上ダウンロードできない
そして、10冊までダウンロードしてしまうと、それ以前にダウンロードしてものを削除しない限り、新規にダウンロードできません。
私は、もともとiPad miniのKindleに必要最低限の冊数しかダウンロードせず、読み終わったら比較的すぐに削除してしまうので、特にこれも問題には感じていませんね。





checkmark.png 2.なぜ、Kindle Unlimitedにしたの?

私は、当初はKindle Unlimitedに関しては、かなり懐疑的でこういう記事を書いたり、Tweetしていました。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | EmbedlyBookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly




しかし、Kindleで本を買うたびに、Kindle Unlimited対応の本が目につくようになり、

1冊ずつ買うよりも、圧倒的に安く済むのでは?

と思うようになったのです。

実際、月に購入するKindle本が、ばかにならない値段になってきたのも事実だったので、Kindle Unlimitedと併用したら書籍購入費を抑えられるだろうという判断から契約しました。





checkmark.png 3.実際に契約してどうだったのか?

自分が、読む傾向の本にKindle Unlimited対応の作品が多かったためか、今のところとても満足しています。今までだったら、買うかどうか迷う場面でも、Kindle Unlimitedならば迷わずにダウンロードしてしまいます。そして、恐るべき速度でガシガシ読んでいます。
おかげで読書が捗る捗る。

気になったら、即ダウンロード

どんどん読む

気に入らなかったら、読み飛ばし or 削除

読了後、削除


のような読書スタイルでやっています。
買った本だと、読み飛ばしたり、即削除みたいな雑な読み方にやや抵抗感があるのですが、そこらへんがライトな感覚でできるようになったことが、新鮮ですね。
端末から削除しても、ダウンロードしたものは、クラウド上には残っているので、再ダウンロードもすぐにできるというのも良いですね。

ちなみに、ここ最近読んだもの(または読んでいるもの)。余裕で980円分は、超えてましたね。











eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 「元を取る」という発想になると辛いかも?

よくこういう「○○放題」なサービスを利用し始めると、「元を取らなきゃ!」的な発想になってしまう人が多いと思います。
もちろん、その気持ちもよく分かるのですが、そこまでして続けるべきものでもないかと思うのですよね。私も特に読むべきものがなくなったなと感じたときには、サクッとやめるつもりです。読みたいものが、増えればまた再開すれば良いだけですしね。
あくまでも自由を得るための方法ぐらいに考えておくのが、精神衛生上にも良さそうです。


このカテゴリーに該当する記事はありません。
SEO
loading
情報管理LOG