TOP > CATEGORY - ソフト

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

激重&もっさりになったWord文章を軽くする方法

2018021100.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
前回は、Wordファイルデータの断片化問題について書きました。
「難しかったけど原理は分かった!」
と少なからず反響もあったので、今回はWordの文章を作成している最中にどんどん重たくなってしまう&もっさりしてしまう現象が発生した時にどうすれば良いかを検証していきます。

  
【 激重&もっさりになったWord文章を軽くする方法 】  

 1.前回のおさらい

 2.新規作成してコピペした場合

 3.新規作成してテキストのみをコピペした場合

 4.新規作成して完全にテキスト化してからコピペした場合

 5.結論







checkmark.png 1.前回のおさらい

軽く前回の記事のおさらいをしていきます。
前回の記事は、こちら。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

概要だけをざっくり解説すると…

 ・Wordは、拡張子をzipに変更して解凍すると、データの中身が見られる
 ・Wordは、XMLで定義されている
 ・Wordは、編集する度に余計なタグがどんどん付与されカオスなことに…
 ・そのため編集すればするほど重たくなってくる


でした。

だから、Wordで長文編集などを行っていると、どんどんモッサリ感が出てしまうのですね。

この記事に対して、このようなツィートが来ました。



おぉ、そういえば、そのことについて書くのを忘れていた。
確かいちどコピーして新規作成して貼りつければ軽くなるはずだったと思っていたのですが…。というわけで、それについて検証してみます。




checkmark.png 2.新規作成してコピペした場合

準備したのは、このファイルです。
検証しやすいように色や書式なども変更してあります。

2018021101.png



データのコードは、こんな感じ。(すごく長いです)




まず最初に、普通に新規作成してコピペするやり方です。
普通にコピペしました。

2018021102.png



で、できたコードがこちらになります。




先ほどよりもスッキリしましたね。
変なところに入っているタグが、なくなったのが分かるでしょうか?




checkmark.png 3.新規作成してテキストのみをコピペした場合

次は、コピーして、ペーストする時にテキスト形式でした場合です。

2018021103.png




書式が失われた分、かなりスッキリしたソースになっていますね。




checkmark.png 4.新規作成して完全にテキスト化してからコピペした場合

最後は、一度メモ帳などにコピペして、完全に書式などもクリアした状態のテキストをペーストした場合です。

2018021105.png





上のテキストとして貼り付けたのと変わりません。
ということは、「テキストとして貼り付け」は、ちゃんと機能しているということなんですね。




checkmark.png 5.結論

さて、結論です。
サンプル数1ですが、基本的にWordがモッサリしてきたと感じたら、

普通に新規ファイルでコピペでOK

です!


さて、ここから余談なのですが、先ほどテキスとして貼り付けたファイルに、元と同じ書式を付与してみたらコードはどのようになるでしょうか?




はい。普通にコピペするよりも増えました。
これは、私たちの直感に反しますよね。どうやら、

<w:rFonts w:hint="eastAsia"/>

というタグが、随所に入っているからだと思われます。まあ、これ自体は大した問題ではないんですけどね。覚えておいて損はないかと。





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 プレーンテキスト最高です

結論としては、重くなったら新規作成してコピペとなったわけですが、特に凝ったことをする以外だったら、テキストエディタで長文作成して、Wordに貼り付け、編集の方が効率が良さそうな気がしますね。まあ、好みの問題ですが。
自分的には、テキストファイル大好きなので、ついついそう考えてしまうのです。




Fastnoteが、バージョンアップして不具合がなくなっていた件

2018020300.png



情報管理LOGの@yoshinonです。
PCからでもEvernoteに追記できるPostEverのようなソフトが、Fastnoteというソフトです。iPhoneからはPostEver、PCからはFastnoteというようにどこからでも追記できるのが素晴らしいソフトでした。しかし、1年を過ぎるとEvernoteのソフトの連携が切れてしまいます。そうすると2度目の認証ができなくなるという問題が発生していました。今回は、そんな私に朗報がもたらされたという話です。


  
【 Fastnoteが、バージョンアップして不具合がなくなっていた件 】  

 1.Fastnoteとは、どんなソフトか?

 2.2度目の認証切れ問題

 3.Fastnoteがバージョンアップしてた!









checkmark.png 1.Fastnoteとは、どんなソフトか?

かなり以前に情報管理LOGでも取り上げたことがあるのですが、FastnoteというのはEvernoteに追記できるメモソフトです。
※情報管理LOGでは、PC上で動くプログラムを「ソフトウェア(ソフト)」、モバイルデバイスで動くプログラムを「アプリケーション(アプリ)」と区別しています。単なるこだわりですので、あまり深く考えずに気にしないでください。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

これと良く似ているともうのが、iOSやAndroidアプリにあるPostEverというアプリです。ライフログをやっている人だったらお馴染みのアプリですよね?




1日ごとに日付ノートが作られ、それに追記できるという機能があります。
Fastnoteは、PCで作業している時に、主に作業ログとしてライフログへ。そしてPostEverは、日常の記録をライフログに送るみたいな使い方をしていました。

2018020301.png



checkmark.png 2.2度目の認証切れ問題

しかし、Fastnoteには、致命的なバグがあったのです。
最初の1回目は、普通に認証でき、1年間は何の問題もなく使えます。問題が起こるのは、その1年目が終わった時に起こります。Evernoteは、1年ごとに認証切れを起こす仕様になっています。どうして、そんな仕様にしているかは、全くもって謎ですが、1年ごとにEvernoteの認証をしなくてはならないというのは、どのアプリも同じです(公式以外)。

したがって、1年後に認証をすれば良いわけなのですが、どういうわけかFastnoteはその認証がうまくいかないのです。
こんな感じで止まってしまう。

2018020302.png
2018020303.png


ソフトは、起動するのに使えないというもどかしい状況に陥っていました。



checkmark.png 3.Fastnoteがバージョンアップしてた!

しばらく、iPhoneのPostEverでやり続けていたのですが、とうとう耐えきれなくなって調べると、なんと普通にバージョンアップしているではありませんか!

Fastnote Plus の OAuth 認証に関する不具合を修正 - valinstの日記
Fastnote Plus の OAuth 認証に関する不具合を修正 - valinstの日記






しかも、きちんとその例のバグについて報告されているし…orz

2018020304.png


どうやら、2017年5月にアップデートされたみたいです。
というわけで、また再びPCからもログを残せるようになって、ログの量が増えてきています。作者様には、超感謝です!




eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 機能要望

Fastnoteには、本当に感謝しかないのですが、それでも機能要望がないわけではないです。もしも、このブログを読んでくださっているならば、PostEverのような画像の添付や、ノート選択などできるようになれば、最強のログソフトとして伝説級になるに違いないと思うのですよね。
現在のテキストのみというのも、ある意味潔くて嫌いではないのですが、あの軽さを維持したまま実現してくれるとありがたいです!


これ、他の形状記憶系のYシャツとは比較にならないぐらいに、ノーアイロンで済みます。
少しだけ高いですが、その価値はありますね。



Firefox QuantumとChromeの省メモリ対決三番勝負!

2017118000.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
昨日、Firefox Quantumについて取り上げました。メモリの使用量について、1回だけの検証だったので、再検証を行いました。
さて、Firefox Quantum vs Chromeの爆速ブラウザ対決は、どちらが省メモリだったでしょうか?


  
【 Firefox QuantumとChromeの省メモリ対決三番勝負! 】  

 1.Firefox Quantumとは何か?

 2.省メモリ対決三番勝負!

 3.結果







checkmark.png 1.Firefox Quantumとは何か?

まずは、つい先日爆誕したFirefox Quantumについてです。
このFirefox Quantumというのは、Mozillaが出してきたFirefoxのアドオンとの互換性をほぼなくしてしまう代わりに、爆速ブラウザとして新登場させたというものです。

The new, fast browser for Mac, PC and Linux | Firefox
The new, fast browser for Mac, PC and Linux | Firefox





その速さは、Chromeより30%ぐらいは速いとのこと。




確かに実際に使ってみると、その速さに驚きます。
体感的にも速いと感じるほどでした。
GoogleのサービスすらFirefox Quantumの方が速いということに驚かされます。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly





checkmark.png 2.省メモリ対決三番勝負!

さて、昨日の記事の中でChromeとFirefox Quantumのメモリ対決を行いました。
結果としては、Firefox Quantumの方が、メモリ使用量が多いという結果だったのですが、この記事の後に、このようなツィートが来ました。




そうなんですか!
それは、すぐに検証しなくては!
ん?再起動というのは、PCの?それとも、ソフトのかな?
まあ、とりあえずPCも再起動&ソフトも再起動で三番勝負をやってみました。

ちなみに、環境としてはLenovoのノートパソコン64bitでWindows10。Core i5、メモリは8Gといういたって普通な環境です。

2017118001a.png



これに普段から必ず立ち上げているWebページ9個を同時に立ち上げて、CPUがある程度落ち着いた段階でスクショを撮りました。

タブの内訳は、

 ・はてなブックマーク
 ・Gmail
 ・Googleカレンダー
 ・Lino
 ・Twitter
 ・Hootsuite
 ・Wunderlist
 ・FC2ブログ編集画面
 ・情報管理LOG


という感じです。


1.1回目
Firefox Quantum

2017118001.png



Chrome

2017118002.png




2.2回目
Firefox Quantum

2017118003.png



Chrome

2017118004.png



3.3回目
Firefox Quantum

2017118005.png



Chrome

2017118006.png




checkmark.png 3.結果

結果としては、Firefox Quantumの方が、メモリ使用量が多いということになりました。Gmailの一番上に来ているメモリ消費が一番多いヤツですが、Gmailです。Firefox Quantumの方が、全体的にメモリ使用量が多いのですが、Gmailだけで100Mbも違うという結果に。

Chromeは、Google謹製なのでそのあたりは最適化されているということなんでしょうかね?

速さをとるならば、Firefox Quantum

ある程度の速さとGoogleとのサービス連携を重視するならば、Chrome

という選択で良いかと思いました。




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 メモリが潤沢ならばアリだと思います

今回は、省メモリ対決を行いましたが、メモリが潤沢ならば、別にそんなことを気にしなくても良いわけで、そうならばFirefox Quantumも大いにアリだなと思いました。実際のところ、パスワードの保存や同期などもしてくれるし、アドオンに関しては、概ね使えているので、特殊なカスタマイズを要求しない限りは、どちらも同程度に使えるという印象です。
以前のFirefoxは、アドオンが足を引っ張ることも多かったので、一度整理するという意味合いで今回のFirefoxの処置は良かったのかもしれません。





爆速ブラウザFirefox Quantumを使ってみた

2017117000.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
今回は、Mozillaが出した全く新しいFirefoxであるFirefox Quantumのご紹介です。
実際に使ってみましたので、その感想&レポートです。


  
【 爆速ブラウザFirefox Quantumを使ってみた 】  

 1.Firefox Quantumとは何か?

 2.インストールしてみる

 3.使ってみての感想







checkmark.png 1.Firefox Quantumとは何か?

Firefox Quantumというのは、Moziraで出した新しいFirefoxです。

The new, fast browser for Mac, PC and Linux | Firefox
The new, fast browser for Mac, PC and Linux | Firefox





今まで積み上げてきたFirefoxのアドオンなどの互換性をほぼなくし、その代わりChromeよりも30%以上早くなったという触れ込みのブラウザです。

というわけで、さっそくインストールしてみました。
上記のサイトからダウンロードしてください。

2017117001.png



checkmark.png 2.インストールしてみる

ダウンロードされたインストーラーからインストールしてください。

2017117002.png



インストールは、すぐに終了してFirefox Quantumが立ち上がります。
最初にFirefoxのアカウントにログインを促されます。もしも、以前Firefoxを使っていてアカウントがあるならば、ブックマークなどが同期されるので、ログインすると良いですよ。

2017117003.png



今回のFirefox Quantumは、Pocketと強い連携を意識しているようで、Pocketへのログインも促されました(キャプチャし忘れた…)。Pocketのアカウントがある人は、こちらもログインすると捗るはずです。
というわけで、アドレスバーにPocketのアイコンが入っていて、その統合ぶりに驚きます。便利だけど。

2017117004.png




checkmark.png 3.使ってみての感想

まず、使ってみての感想ですが、めちゃくちゃ爆速です。これは、宣伝に偽りなしだと感じました。Googleのページを開いたり、Gmailにアクセスしてみても、Chromeと同等以上の体感速度でした。ブラウザってまだまだ速くなる余地があるんだというのが、率直な感想です。

さて、Firefox Quantumは、以前までのアドオンの互換性をなくしたということだったので、自分の中ではアドオンは一切使えないものだと思っていました。しかし、メニューの中にアドオンの項目があるではないですか!

2017117005.png



どうやら、Firefox Quantumとの互換性を保っているメジャーアドオンは、例外のようです。

2017117006.png



さらに「Show Legacy extensions」という項目をクリックすると

2017117007.png



今まで使っていたアドオンが表示されます。そして「Find RePlacement」という青いボタンをクリックすると(FireGestureをクリックした)

2017117008.png



ダウンロードできる!(ん?でもアドオン名が違うけど、同じような機能があるなら良しとする)

2017117009.png

2017117010.png



残念ながら、対応しているアドオンは、やはり多くはありませんでした。
互換アドオンをお捜しの人は、こちらをどうぞ!

Firefox57で使えなくなった代替アドオンを探してまとめました
Firefox57で使えなくなった代替アドオンを探してまとめました





あと、メモリの使用量をチェックしてみます。同じサイト(11個のタブ)を表示させておいて、チェックしてみると…

2017117011.png



うーん。Firefox Quantumの方が、圧倒的にメモリを使用していますね。省メモリという点では、Chromeの方が優勢かもしれないですね。



 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 速いは正義な人は良いかも

Firefox Quantumは、本当に速くて驚きます。アドオンなど入れなければ、もっとサクサク動くかもしれません。メモリをごっそり積んでいて、「速さこそ正義」な人には、オススメできると思います。また、かなり前にFirefoxを使っていて、久しぶりに使おうかな?と思っている人は、以前のモッサリした感じが、完全になくなり別物レベルになっていることに、きっと驚くと思いますよ。


モバイル版もありますよ!

Mobile browsers for iOS and Android | Firefox
Mobile browsers for iOS and Android | Firefox









Kindle版が、半額になっていますね。



Excelのマニアックショートカットキーを5つ紹介(その2)

2017072300.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
今回は、前回人気の高かった「Excelのマニアックショートカットキーを5つ紹介」の続編です。
今回もかなーり、マニアックなショートカットキーをご紹介5ついたします。
とはいえ、知っていると知らないとでは、作業効率が変わってくると思いますので、覚えて損はないですよ。


  
【 Excelのマニアックショートカットキーを5つ紹介(その2) 】  

 1.Ctrl+]、Ctrl+[(参照元、参照先)

 2.Ctrl + Shift + +(セルの挿入)

 3.Alt + ;(可視セルの選択)

 4.Ctrl + Sfit + L(フィルタのオンオフ)

 5.Ctrl + F2(印刷イメージの表示)







checkmark.png 1.Ctrl+]、Ctrl+[(参照元、参照先)

下の動画の数式バーに注目してもらいたいのですが、A1は、C1の値を参照しています。

2017072301.gif



Ctrl + [

で、参照元であるC1を表示します。
また、

Ctrl + ]

で、C1からの参照先であるA1を表示します。
これによって、例えば数式の参照先が分かりづらかったりする場合、サクッと見つけたり、参照元で変更して戻って来とかが、サクサクできますね。





checkmark.png 2.Ctrl + Shift + +(セルの挿入)

セルの挿入って、けっこう使いますよね?
このショートカットキーは、セル単位での挿入や行単位、列単位で挿入ができます。

Ctrl + Shift + +

で、ダイアログが出てくるので、そこから

右方向にシフト
下方向にシフト
行全体
列全体


を移動させるか、選びます。

2017072302.gif





checkmark.png 3.Alt + ;(可視セルの選択)

これは、情報管理LOGで以前取り上げました。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

これは、行を非表示にしてあるときに、その非表示行も含めてコピーした場合、非表示行の値も含まれてコピーされてしまうのです。
そうすると、意図しない形で貼り付けられてしまうという問題があります。こんな感じ。

2017072303b.gif



そうではなく、現在見えているセルの値だけをコピーするときに、

Alt + ;

のショートカットキーを押すと、見えているセルだけを選択できるのです。
そうすると、

 ①範囲選択
 ②Ctrl + ;
 ③Ctrl + c
 ④Ctrl + v


で、可視セルだけのコピーが、簡単にできます。

2017072304.gif

ちなみに、「値の貼り付け」を行う場合のショートカットキーは、

Ctrl + Alt + v

で、できますので、これも併せて覚えておくと良いですね。




checkmark.png 4.Ctrl + Sfit + L(フィルタのオンオフ)

フィルタ便利ですよね。
そのフィルタのオンオフを切り替えることができるのが、

Ctrl + Sfit + L

です。

2017072306.gif




checkmark.png 5.Ctrl + F2(印刷イメージの表示)

エクセルは、印刷イメージを見ながら確認したい場面多いですよね?
いちいちマウスで「ファイル」→「印刷」とやるよりも、

Ctrl + F2

とショートカットキーを打つことで、まごまごやりよりも一瞬で印刷イメージを表示できます。

2017072305.png






 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 エクセルはキーボード主体で操作するのが吉

PCで作業するときは、なるべくキーボード主体で操作するように心がけています。どうしても、マウスと併用すると、その分もたつきが生じるからです。なので、キーボードでできる部分に関しては、ショートカットキーを多用しながらの作業にしています。
とはいえ、ショートカットキーを知っているだけでは何の役にも立ちません。あとは知っていても、体にしみこむまで使い込むことが大事なのです。
まずは、良くやる作業をショートカットキーに置き換えることからスタートすると良いですよ。




【Kindleセール情報】
【50%OFF】サイエンス・アイ新書10周年 第二弾 「雑学王になろう」 フェア(7/27まで)
【50%OFF】2017夏のビジネス・実用書フェア (7/27まで)
【30%OFF】真夏の海外文学キャンペーン(7/27まで)
【50%OFF】アライブ11周年祭(7/27まで)
【50%OFF】「夏☆電書」大人になってもディズニー大好き! フェア(7/27まで)
【50%OFF】『兎 -野性の闘牌-』最終巻配信記念 長編麻雀漫画特集(7/27まで)
【50%OFF】イラスト、マンガ、キャラ表現の技法書セール(7/27まで)
【50%OFF】宇宙英雄ローダン・シリーズ(7/27まで)
【50%ポイント還元】光文社キャンペーン期間限定:(7/27まで)
【30%OFF】今読みたい女性作家特集期間限定(7/27まで)
【30%OFF以上】カドフェス第二弾 ミステリー&サスペンスフェア(7/27まで)
【50%OFF以上】趣味・実用書 フェア(7/30まで)
【30%OFF以上】ひかわきょうこ特集(8/3まで)
【200円均一】青年マンガ 1~5巻セール(8/3まで)
【50%OFF】夏☆満喫本セール (8/3まで)
【30%OFF】「夏☆電書」プリキュアフェア (8/3まで)
【最大50%OFF】「夏☆電書」グラビア祭り (8/3まで)
【30%OFF】「夏☆電書」10代に読みたい小説特集 (8/3まで)
【200円均一】青年マンガ 1~5巻セール(8/3まで)
【99円均一】夏のスクエニ祭り2017 ヤングガンガンバックナンバー(期間不明)
【全点70%OFF】三栄書房70周年記念セール(期間不明)
【50%OFF】将棋関連本フェア(期間不明)
【99円均一】大人の科学マガジンセール(期間不明)
【30%OFF】歴史小説フェア(期間不明)
【最大50%OFF】サスペンス・ホラー作品(期間不明)

このカテゴリーに該当する記事はありません。
SEO
loading
情報管理LOG