TOP > CATEGORY - その他

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

2017年上半期で買って良かったモノ10選

2017072500.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
今年も半ばをすでに超えてしまい、もはや7月も半ばです。今年の半期を振り返ってみて、情報管理LOG的に買って良かったなと思ったモノをピックアップしてみました。
情報管理LOGでは、普段はIT関係成分多めですが、今回はアウトドア成分多めです。


過去記事は、こちら

2014年に買って良かったもの10選(自分用まとめ)
2015年に買って良かったもの10選
2016年上半期で買って良かったモノを紹介します
2016年に買って良かったもの10選+α




checkmark.png 2017年上半期で買って良かったモノ10選


1.尾上製作所(ONOE) フォールディングBBQコンロ
割と最近買ったばかりなのですが、上半期のベストバイに決定で良いです。
こいつは、素晴らしいですよ!
この「尾上製作所(ONOE) フォールディングBBQコンロ F-2527」に関しては、先日記事にしたばかりですが、使い始めてからキャンプも家焼肉も変わりました。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly


これの素晴らしさに関しては一杯あるのですが、一番は

A4サイズになるコンパクトさ

です。
A4のファイルフォルダに入るのですよ。というか、製品自体がそれに入って送られてきました。

2017071801.jpg



組み立ても、超簡単で開いて…

2017071804.png



立ち上げるだけ!

2017071805.png



※本当は、さらに中網をつけたり、受け皿をつけたりするけど、本当に一瞬で組み上がります。

他にも良さを挙げていくと

 ・軽い
 ・片付けがラク(水洗い可)
 ・少ない炭で良い
 ・輻射熱で肉もよく焼ける


こんな感じです。
もしも、少人数の背の低いBBQコンロを探しているならば、コレを買えー!と強くオススメしておきます。






2.大型火消し壺 火おこし器(キャプテンスタッグ)
これもアウトドアグッズになりますね。
チャコスタといって、炭などの火起こしを超ラクにしてくれるモノです。でも、単なる炭火起こしだけではなく、火消し壺も兼ねているのが、この製品です。

これの何が良いのかというと、

 1.この中に使う分の炭を入れていく
 2.火起こしをする
 3.終わったら、この中に入れて火消しをする
 4.そのまま持って帰る


というように、全てこれ1つで完結してしまうのですよ!
しかも、消し炭をとっておくと、次回の火起こしがラクになるしね。

火起こしの性能はどうかというと、これが笑ってしまうぐらいに楽ちんです。着火剤を入れて、あとは放っておくだけで、ガンガン燃えてくれるのです。こんな感じですね。

2017072501.jpg



今までは、同じキャプテンスタッグのこれを使っていました。




これは、コンパクトで大変素晴らしいので、今でも併用しています。しかし、火起こしから片付けまで、1つで済んでしまう快適さに慣れてしまうと、元に戻れない感じですね。どうして、これを今まで使っていなかったのか悔やまれる一品です。






3.Apple TV(第3世代)

今年の正月にとうとう買ってしまいました。Apple TVの第3世代のを。

えっ?第4世代じゃなく?

と思われるかもしれませんが、自分的にはApple TVにHDDとかゲーム機能とかいらないのですよ。単に完璧なミラーリング環境さえ整えば良いのです。

これで、YouTubeやらAmazonプライムビデオとかを堪能したいだけなので、これで十分なのです。むしろ、第4世代は高いだけというイメージしかないです。
もうね、レンタルビデオとか行かなくなりました。



最近のオススメは、「あわれ!名作くん」ですね!








4.ソト(SOTO) G'Z シングルバーナー ST-301
以前からずっとSOTOのST-301が欲しかったのですよ。そして、買ってしまいました。
キャンプに行ってガッツリ料理するとかならば、ツインバーナータイプが良いのですが、簡単にお湯を沸かすとか、ちょっとした焼き物や炒め物だったら、これで十分なんですよね。実際のところ。

今までメインで使っていたのは、同じくSOTOのツーバーナーでした。




でも、これ車に積むとけっこう場所を取るのですよね。
ところが、ST-301だと、たったこれだけの大きさにしかならないのです。

2017072502.jpg



普通に20cm近い鍋も載るしね。
あと一番の決め手は、普通のガス缶が使えることですね。これだけでも優勝です。







5.大音量電波目覚まし時計(RHYTHM)

お恥ずかしい限りながら、うちの子どもは非常に目覚めが悪いです。とにかく起きない。いちいち親が起こすというのもどうかと思っていたので、自分で起きられるようにするために買ったのが、コレです。

2017072503.jpg



写真を見ていただければ分かると思いますが、左右についた大きなスピーカーが凶悪な感じがしますよね。実際、かなりスゴイです。

これの良い点は、

 ・2つの時刻を指定できる点
 ・音色が20種類ぐらいある点
 ・爆音


です。
2つの時刻が指定できるため、単にその時間に起きなくても、5分ぐらいずらしてもう一度鳴りまくるという凄まじさがあります。

そして、音色も20種類ぐらいあるので、時々変えてやると、その音に慣れて起きづらくなるということがなくなるのです。

さらに、爆音ということで、これで起きない方がおかしいというレベルですよ。
世の中の朝起きなくて困っている親御さん、これは超オススメですよ!







6.セイバーミッド3(Columbia)

購入した時には、「半年で買って良かったモノベスト10に間違いなく入るだろう」と思った一品です。で、実際買って良かった!
これに関しては、アウトドアシューズとして紹介しました。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

今では、街中でも履き歩いています。
かかとがしっかりしていて、疲れないし、何よりも形が大好きなんです。






7.イージーリフトチェアST(コールマン)

実は、コレ昨年も紹介しました。しかし、さらに追加購入したのです。
それぐらい、最強に素晴らしいチェアなんですよね。一見、普通のアウトドア用チェアに見えますが、リクライニングができるというのが最高なのですよ。

2017072502.png



で、これが昨年と全く同じものでしたら、たぶん迷ったあげく紹介しなかったと思います。しかし、昨年度にイージーリフトチェアSTは、背面が二重の薄い生地になっており、長いこと使っていると、裏面の方が裂けてくるのです。それでも、使えていたから良いのですが、何だか心もとない感じではありました。ところが、今回購入したのは、二重構造にはなっておらず、若干固めな素材に切り替わっていました。

2017072501.png



これは、かなり重要な改良でそのお陰で製品としての寿命の延びと安定性が確保されています。コールマン何気にやりおる。







8.iPhone6用本革手帳型ケース(SHIELDON)
以前使っていたケースの時に画面がバキバキに割れてしまい、iPhoneが新品と交換となったという顛末がありました。
この件に関しては、記事にしてありますので、ぜひお読みください。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

ちなみに、以前使っていたケースは、これ。





ケース自体は、格好が良く自分的にはお気に入りだったのですが、残念ながら画面は一切守ってくれはれはしませんでした。そういうわけで、今度は、間違いなく画面を保護してくれる盤石なヤツを探し求めることにしました。
そこで、散々検討して落ち着いたのが、コレです。





コレについても記事を書きましたので、製品のレビューを読みたい方は、こちらからどうぞ!

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly


閉じた状態は、こんな感じ。

2017010817.jpg



そして、開いた状態。

2017010810.jpg



本革で質感は、かなり良いです。高級感ありますね。
そして、何よりも手帳型を今まで無意識に回避していたのですが、なぜ皆さんがこういうタイプを選択するのか、非常に納得がいきました。画面が割れないのですよ!
このケースにしてからも、落とすこと数回ありましたが、全く危ない場面がなく、下手な頑丈系のケースよりも安定して画面を守ってくれている感があります。
このままいけば、次のiPhoneを購入した時も手帳型ケースにしてしまいそうです。




9.一太郎2017
一太郎の最新版を2月にものすごい久しぶりに購入しました(5年ぶり以上?)。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly




久しぶりに最新版の一太郎を触ってみて、思ったほど大革新と言えるほどの機能の変化はなく、残念半分、安定感を感じたのが半分といった感じでした。
しかし、一太郎に同胞されているATOKは、最強に強まっていました
機械学習によるATOK辞書の刷新を行ったという触れ込みでした。最初は半信半疑で使用を開始してみたのですが、これが噂に違わぬ素晴らしさでした。

ぶっちゃけ、一太郎は昔のバージョンでも問題ないけど、ATOKだけは最新版にしておけと言っておきたいです。
AIによって変換効率が上がったというATOKが最大の売りでした。
で、実際に使用してみて、恐ろしいほどのアシストぶりに、技術革新のすごさを見せつけられました。もしも、日本語を常日頃大量に打っている人は、今すぐにATOKに変えた方が良いですよ!それぐらい、良いです。

とにかく、打ち間違いさえきちんと予測して変換してくれる賢さには、絶対に舌を巻くはずです。

そうそう、Amazonさんでは、学生さんでなくても「アカデミック版」を購入できることを知らない人が多いですね。こっちの方が、安いのです。








10.明鏡国語辞典・ジーニアス英和/和英辞典(Justsystem)
一太郎用の国語辞書&英和・和英辞典です。
一太郎を最新版にして、バリバリ使いこなしているときに、猛烈に必要感が出てきたので購入しました。まあ、一太郎というより、ATOK用なんですけどね。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly


実際に文字を打ち込んでいる場面で、辞書を引きたいなと思う場面ってけっこうありますよね?そういうときにいちいちWebにアクセスして、辞書引きする煩わしさから解放されたかったのです。
そのため、この「明鏡国語辞典・ジーニアス英和/和英辞典」を購入してみました。これが、本当に今までの面倒くささって何だったのだろう?
と真顔で思ってしまうぐらいに、便利過ぎなのですよ!

例えば、こんな風に変換したら同時に辞書引きも行われるのです。

2017042503.png



さらに、英和・和英辞典も同胞されているので、「おめでとう」と打つだけで

2017042504.png




と表示してくれたりします。
さらに、英語の読み方さえ分かっていれば、スペルが分からなくても…

2017042509.png




と表示されたりするのです。便利過ぎでしょ。
もちろん、その場で国語辞典に切り替える事もできます。

2017042510.png




文字を打っているときに辞書を引きたいという当たり前の欲求にきちんと応えてくれるという意味で、買って損無しで日常使いになりうる手放せない一品です。
ちなみに、私が購入したのは、ダウンロード版です。







 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 あっという間の半年でした

そういえば、iPhoneの画面が割れて困り果てていたのが、半年ぐらい前だったのか…と遠い昔に感じていました。たまにこうやって、買ったモノと共に振り返りをしてみるのって大事ですね。こうやって振り返ってみると、良いチョイスだったなぁと思いました。今のところ生活に馴染み手放せなくなっています。
今年の後半にもそういう出会いがあることを祈って!



尾上製作所の折りたたみBBQコンロが素敵だった件

2017071800.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
我が家は、割とアウトドアが好きで、よくキャンプに行きます。キャンパーさんならば、同意してくれると思うのですが、荷物は小さく軽い方が良いですよね。
そこで、積年の課題だった、BBQコンロを買い替えしてみたら、恐ろしく小さく軽くなって、その上良いことばかりだったよ!という話です。


  
【 尾上製作所の折りたたみBBQコンロが素敵だった件 】  

 1.とにかく軽くて小さい

 2.組み立ててみる

 3.使ってみる







checkmark.png 1.とにかく軽くて小さい

キャンプ道具は、なるべくコンパクトで軽い方が良いと前から思っていました。とはいえ、快適性を求めるとどうしても大きくなったりするというジレンマに悩まされていました。その中でもバーベキュー(BBQ)コンロは、スペースをとる要員の一つでした。

今まで使っていたBBQコンロは、こんなの。





あともう一つは、こういうの。





どちらかというと、下の方を実は多用していました。上のよく見かけるタイプの方は、便利なんだけど、炭をたくさん使う必要があったり、うちは子どもを含めて3人家族なのですが、オーバースペックだったのですよね。持ち運びに大きいし。

そこで、家族3人で使える大きさで、なおかつ持ち運び時に小さく&軽いものという条件で色々検討した結果、「尾上製作所(ONOE) フォールディングBBQコンロ F-2527」にすることにしました。



とてもサクラではあり得ないほどのレビュー数と評価の良さ、間違いない感じがします。

2017071803.png




checkmark.png 2.組み立ててみる

さて、実際に届いたものがこちらになります。

2017071801.jpg




最初、Amazonさんの画像は、A4のファイルケースに入れることも可能だよ?
という意味ぐらいに捉えていました。
Amazonさんの商品説明の画像。




しかし、実際の商品もA4のファイルケースに入ってきたのです。これには、本当にびっくりしました。そして、改めてその小ささに驚かされます。
持ってみると、これが全然重くなく、「軽い」という条件にもびったりでした。

さて、小さい&軽いは、OKでしたが、肝心の家族3人で使う大きさはどうでしょうか?さっそく組み立ててみます。

中身を取り出すと、こんな感じです。えっと、こんな内容物でできるのかな??と若干心配になりますが、組み立てを始めます。

2017071802.jpg



まずは、左右に開きます。

2017071804.png



開くとこんな感じになります。それをさらに左右に板を矢印方向に立ち上げるようにしていきます。

2017071805.png



そして、左右の板をフックで固定して、中網を入れたり、受け皿を入れた状態がこちらです(途中の写真撮れなかった…)。

2017071806.jpg



コンパクトですが、家族3人で使う分には、十分な大きさな気がします。
受け皿とかは、こんな感じ。上の炭が入るゾーンから、灰や肉の油などが、下に落ちるのを防いでくれます。

2017071807.jpg



checkmark.png 3.使ってみる

では、実際に使ってみます。
炭を入れた状態は、こんな感じになりました。
ここでは、付属していた金網は、あえて使いませんでした。その代わり、100均で購入した使い捨て用の四角い金網を載せています。ずれたりするかな?と思っていたのですが、全然問題ありませんでした(自己責任でどうぞ)。
また、家族3人が焼肉をする大きさという点でも、全く問題ない大きさでした。

2017071808.jpg



さて、尾上製作所フォールディングBBQコンロを使ってみて、これは素敵だと思った点を挙げていきます。

1.炭の量が少なくても十分
台形型なので、平らな形よりも少ない炭で効率よく燃焼します。自分の感覚では、同じ大きさでも半分とは言わないまでも、半分近くの分量で足りた感じです。

2017071809.png



2.輻射熱で効率的
上の図でも描いていますが、赤い線のように輻射熱でさらに熱が金網に当たる感じになります。なので、より効率的に熱が入ります。



3.片付けも楽!
遠足は、家に帰るまでが遠足と同じように、BBQは片付けが終わるまでがBBQなのです。というわけで、片付けのしやすさというのが重要なのですが、パーツを分解して水洗いができるので、これは楽ちんでした。



4.コンパクト&軽いは最高
キャンプで移動する際には、なるべく荷物をコンパクトにしたいと思うのですが、コレだったら、今までの1/3ぐらいの大きさになるような気がします。いや、もっと小さいかも。


5.思ったよりも丈夫そう
まだ使い始めて日が浅いので、これは検証できていませんが、思ったよりも丈夫そうな印象です。また、換えのパーツもあるようなので、末永く使えそうです。


6.安かった
私が購入した時は、3,170円でした。
他にも似たものを検討していたのですが、それはこれよりも3倍以上の値段がしたのです。自分的には、十分満足しています。




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 デイキャンプもよいかもね!

これだけ、コンパクトだと、これを持って歩いて近所の河原とかでデイキャンプなどということも簡単にできそうです。軽い&小さいということは、機動力が上がるということなのだなということを実感しています。
もしも、BBQコンロを検討している人がいるならば、こちらの製品もぜひ選択肢に入れてみてください!


これも併せて買うとよいですよ!



【Kindleセール情報】
【100円&20%OFF】「夏☆電書」上巻&合本フェア(7/20まで)
【200円均一】青年マンガ 1~5巻セール(7/20まで)
【30%OFF】講談社の夜電書フェア(7/20まで)
【100円&20%OFF】「夏☆電書」上巻&合本フェア(7/20まで)
【50%OFF】大人から子供まで!大人気学習まんがフェア(7/20まで)
【最大50%OFF】夏の女子力向上キャンペーン(7/20まで)
【30%OFF】「夏☆電書」教養を磨く現代新書の100冊フェア(7/20まで)
【一巻無料&50%OFF】夏のスクエニ祭り2017】ヤングガンガン作品(7/21まで)
【期間限定無料お試し&通常版半額】『夏のスクエニ祭り2017』春夏メディア化タイトル (7/21まで)
【50%OFF】サイエンス・アイ新書10周年 第二弾 「雑学王になろう」 フェア(7/27まで)
【50%OFF】2017夏のビジネス・実用書フェア (7/27まで)
【30%OFF】真夏の海外文学キャンペーン(7/27まで)
【99円均一】夏のスクエニ祭り2017 ヤングガンガンバックナンバー(期間不明)
【全点70%OFF】三栄書房70周年記念セール(期間不明)
【50%OFF】将棋関連本フェア(期間不明)
【99円均一】大人の科学マガジンセール(期間不明)
【50%OFF】アライブ11周年祭(7/27まで)
【30%OFF】歴史小説フェア(期間不明)


これから旅行の予約をする人に注意喚起!Hotels.comの金額表示に気をつけろ

2017070800.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
先日、家族旅行&出張のためにホテルを予約したのですが、大変な事になってしましました。非常に難儀な思いをしたので、皆さんに注意喚起を兼ねてお知らせしたいと思います。
これから夏休みの旅行を考えている人は、ぜひ気をつけてください。


  
【 これから旅行の予約をする人に注意喚起!Hotels.comの金額表示に気をつけろ 】  

 1.トリバゴ経由でHotels.comで予約

 2.予約確認メールで金額に驚愕

 3.Hotels.comのカスタマーセンターに電話

 4.ANAクラウンプラザホテルに電話→解決へ

 5.まとめ







checkmark.png 1.トリバゴ経由でHotels.comで予約

先日、家族旅行&出張を兼ねてホテルをトリバゴ経由→Hotels.comで予約しました。
私も色々悪かった部分もあるのですが、理不尽な思いもしたので、同じ間違いが起きないように注意喚起をしたいと思います。

出張で北海道の釧路に行く予定ができたので、家族旅行も兼ねてホテルを予約することにしました(旅費は、1人分しか出ない。当たり前)。実は、その出張が決まったのが、出発日の2週間前と割と差し迫った状況で、いつも利用するじゃらんで検索すると、どうにもこうにも高いホテルしか残されていない状況でした。2泊で5万円台~というのは、ちょっと避けたいなという心理が働いたのです。

そこで、いつもはあまり使わないトリバゴというホテル検索サイトを利用することにしました。

格安ホテル・旅館 | 料金比較サイトトリバゴ(trivago.jp)
格安ホテル・旅館 | 料金比較サイトトリバゴ(trivago.jp)




そうして見つけたのが、ANAホテルクラウンプラザホテルでした。
どうやら、Hotels.comで予約をすると、26,589円(税・サービス料別)の模様。ホテルも悪くないし、金額面もまあ許容範囲かな?と思ったので、予約しました。

2017070801.png

2017070802.png


この時に自分的に反省しなくてはいけない点があるのですが、通常のじゃらんなどと同じ感覚で

表示されている金額=実際の金額

と思ってしまったことに敗因があります。
ちなみに、じゃらんだとこのように表示されます。
※クリックすると大きく表示されます。

2017070805.png



また、諸処の理由でかなり急いで心の余裕の無い中で予約作業をしてしまい、注意不足というのも大きな反省点です。
この点に関しては、あとで述べます。





checkmark.png 2.予約確認メールで金額に驚愕

かなり急ぎで、Hotels.comに会員登録し、クレカ払いを選択し、サクッと決算を済ませてしまいました。

そして、確認のメールが届いているのを確認したところ…

2017070803.png


えっ!?
38,400円になっているではないですか!
しかも、返金不可とかになってるし!

だって、26,589円(税・サービス料別)って書いてあったけど、通常税金ぐらいじゃないかと思いますよね??
だから、28,000円ぐらいなら良いかな、ぐらいには考えていたのです。しかし、10000円以上上積みされているのには、正直かなり驚きました。

さすがにこれは、ないなと思ったので、すぐさまカスタマーセンターに電話をすることにしました。





checkmark.png 3.Hotels.comのカスタマーセンターに電話

Hotels.comのカスタマーセンターは、サイトですぐに調べられました。

カスタマー サービス ポータル

Hotels.comは、割と有名なサービスだという認識だったので、そこら辺は安心だなと思ったのです。

さて、電話をしてみると、音声案内が流れ、予約関係のことということで番号を押していきます。
すると、きちんとすぐにカスタマーセンターにつながりました。
ここらへんは、某S●ftBankとか、D●CoMoとかとは、全然違ってすぐにつながったことに安心しました。その時は。

そこでのやりとりの概略を以下に書いておきます。

私:そちらのサイトで表示されていた金額で予約をしたのですが、確認メールで来た金額が、38,400円と1万円以上上積みされているのですが、これはどういうことですか?

カスタマーセンター(以下、カ):
金額が違っていたということですね。

私:はいそうです。税・サービス料別と書いてあったので、通常は税金ぐらいかと思っていたのですが、さすがに1万円上というのはあり得ないかと思うのですが…。

カ:確認してみますね。

この段階で、言葉のイントネーションが明らかに、日本人ではないことに気づきました。どうやら、中国かどこかのカスタマーセンターにつながっている様子。後ろの声も中国語っぽい言葉が聞こえてきます。

カ:38,400円で間違いないですね。

私:いや、ですから、最初提示されていた金額と大きく違いますよね?そして、そのサービス料という部分の詳細が示されていないのですが。

カ:メールのスクリーンショットを送ってくれませんか?

これで、送っても良かったのですが、話していてどうも問い合わせ内容が伝わっていない感があったので、

私:私としては、そんな感じで大幅に上乗せされるならば、想定外なのでこういうやりとりに時間を使うよりも、キャンセルさせていただいて、他のホテルを予約したいのですが。

カ:すみません。もう一度話していただけますか?
※というやりとりを何度も繰り返させられた。どうやら、やはり日本語の理解力がやや少なく、こちらの趣旨が伝わっていないような感じ。

私:この特別価格として、表示されている金額は、大人2名分で検索して出てきたものですよね?この価格自体が間違っている可能性はありませんか?

カ:いえ、この金額は間違いないです。そもそも、この金額は、ホテルが提示しているものなので、こちらに責任はないです。

私:それでは、Hotels.comには何の問題もなく、ANAホテルクラウンプラザホテルに問題があるということですか?

カ:私どもは、ホテルから提示された金額を表示しているだけです。

私:では、そちらには問題がないいうならば、ホテルに問い合わせを行ってもよろしいのですね?

カ:はい、構いません。

これは、かなり省略していますが、そもそもの日本語が上手く伝わらないというもどかしさ&同じことを何度も説明するで、消耗してしまいました。
この間、ゆうに1時間ぐらい。たったこれだけの内容に…。

海外にカスタマーセンターをアウトソーシングするのは良いのですが、これは企業リスクものだなと思った次第です。





checkmark.png 4.ANAクラウンプラザホテルに電話→解決へ

というわけで、すぐにANAホテルクラウンプラザホテルに問い合わせをすることに。

私:(先ほどの内容をそのまま伝え)、Hotels.comは、ANAホテルクラウンプラザホテルが金額を提示しているので、問題はそちらにあると言っているのですが

ANAホテルクラウンプラザホテル(以下、A)
それは、大変失礼いたしました。すぐにお調べいたしますので、折り返しお電話いたします。

偏見とか関係なく、日本語が普通に通じる安心感は、ありがたかったです。無駄なことに時間がかかりませんでした。

30分ほどして、電話。

A:Hotels.comに確認をしたところ、どうやらこのサービス料というのは、追加人数分の料金のようです。Hotels.comで提示されている金額は、1部屋あたりの一人分の料金を提示してあり、それに追加人数分の料金を加算するというようになっていますね。

私:その金額って、どこかに明示されていますかね?

A:予約のところで、下の方にスクロールすると、金額の詳細が載っていますよね。

私:あ、載っていますね(私の確認不足だ…)。でも、やっぱり、そのサービス料の内訳とか明示されていませんね。

A:「税およびサービス料」と書かれている横にある、小さな青い「i」というマークがありますよね。そこにマウスを載せると、表示されます。

2017070806.png



私:そうでしたか…。そちらに言っても仕方が無いですが、というか分かりにくいですよね。

A:日本のサービスではあり得ませんが、海外サイトでは一般的なようです。

私:これ、特別価格ということで、キャンセル不可になっているのですが、このキャンセルすることはできませんかね?

A:それでは、今回はこちらから特別にHotels.comにキャンセルをさせていただきます。そして、提示額そのままでこちらで予約を承ってもよろしいですか?

私:お手数をおかけいたします。よろしくお願いします。

実は、他にもやりとりがあったのですが、大まかに表現するとこんな感じの流れでした。




checkmark.png 5.まとめ

というわけで、以下にこれから同じ過ちを繰り返す人が、続かないようにするためにまとめておきます。

 ・Hotels.comは、日本語で表示されていてもあくまで海外のサービス
 ・提示されている金額は一部屋の一人分の料金
 ・税・サービス料別のサービス料に、追加人数分の料金が含まれる
 ・金額は、予約の最終確認の段階で下の方に提示されているので、必ず確認すること!
 ・特別価格というのは、キャンセル不可があるので、特に気をつけること
 ・カスタマーセンターは、日本語がうまく通じないことがある



この記事は、もう一度書いておきますが、私の確認不足であり、別にHotels.comを誹謗する記事ではありません。しかし、そういうリスクも伴うということも、知っておいて損はないと思いました。





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 日本のサービスはきめが細かい

私は、昨今テレビとかでやっている「日本スゲー」みたいな番組は大嫌いです。しかし、こういうやりとりをやっていると、さすがに日本のサービスはきめ細かいなと思わざるを得ませんでした。
グローバル展開をするということは、そういうことになってしまうのかな?と思いつつ、複雑な気分になってしまいました。

あと、決済をする前には、必ず金額を確認すること!→過去の自分へ はぁ…。


【Kindleセール情報】
Kindle本50%OFFセール(7/11まで)
【期間限定無料お試し&通常版半額】『夏のスクエニ祭り2017』6月度新刊発売キャンペーン(7/12まで)
【30%OFF】「夏☆電書」映像化作品特集(7/13まで)
【30%OFF】「夏☆電書」入門書フェア(7/13まで)
【期間限定無料多数】「夏☆電書」少女・女性コミックセール(7/13まで)
【50%OFF】フラッパー感謝祭2017(7/13まで)
【期間限定無料お試し&通常版半額】『夏のスクエニ祭り2017』春夏メディア化タイトル (7/21まで)
【30%OFF】「夏☆電書」翻訳書&ビジネス書 大感謝祭(7/6まで)
【70%OFF】ぜ~んぶ1巻完結フェア
【全点70%OFF】三栄書房70周年記念セール(期間不明)

街中でも履いていきたいアウトドア用の靴

2017061200.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
私は、スニーカーも好きでよく履いているのですが、それと同じく好きな靴としてトレッキングシューズのようなアウトドア系の靴を履いています。街中でアウトドアシューズ?と思われるかもしれませんが、これが案外合うのですよ。
というわけで、街中でも全然履いてOKな感じの靴をセレクトしてみました。


  
【 街中でも履いていきたいアウトドア用の靴 】  

 1.new balance MO790H

 2.Columbia SABER Ⅲ

 3.MERRELL ジャングルモック




2017061201.png
※クーポンコードは、文末にあります。


checkmark.png 1.new balance MO790H

私は、これのかなり古いバージョンのを履いています。

2017061205.jpg


これが、トレッキングシューズとしては、かなりの軽量で履き心地が良く本当にお気に入りでした。もちろん、ちょっとしたハイキング程度ならば、問題なく行けてしまいます。
とはいえ、これで登山はオススメしません。
それよりも、街中で履くのに適しているなと思っています。ミドルカットで、普通のスニーカーなどよりは、少し高めにできており、かかとのフィット感がすごく良いのですよね。

2017061206.jpg

2017061207.jpg




後継バージョン(だと思う)が、MO790Hしか見つけられなかったのですが、自分の好み的には、もう少しアースカラーっぽい色合いがあればなと思います。

日本人の足に合っているのか、一度も靴擦れしたことないな。







checkmark.png 2.Columbia SABER Ⅲ

4月に買って大変お気に入りのシューズです。
ずっと前から店頭でデザインが気になっていて、とうとう手に入れました。
色は、Cordovanというグリーンがかったのにしました。黒と迷った…。でも、結果としては、この色で正解だったなと思います。



2017061202.jpg

2017061203.jpg


防水性能に優れていて、多少の雨でも全然気になりません。それでいて、こういう靴に特有な重さも感じません。足のフォールド感が高く(後述)、靴との一体感はかなりあります。この半年で買って良かったモノベスト10に間違いなく入るな。

2017061204.jpg



これから購入する方へのアドバイスとして、以下に3つ書いておきます。
・横幅は、若干狭く感じます
 →フォールド感を上げるためとか店員さんは説明していましたが、それにしてもと思う感じ。
・サイズは、1cmぐらい大きめなものの方が合う
 →横幅の狭さもあるのですが、Columbiaの靴全般に言えるかな?
・一番上まで靴紐をつけなくても町歩き程度だったら十分
 フォールド感が高いので、一番上まで縛らなくても十分なんですよね。







checkmark.png 3.MERRELL ジャングルモック

メレルいいですよね。メレル。
好きな人には、すごく伝わるし、伝わらない人には全く伝わらないあの良さ。
履き心地という点では、本当にピカイチだと思います。私は、あの土踏まずを少し盛り上げてくれる感じがすごく好きなんですよね。長く歩く人にだったらオススメできる一品です。あ、でも扁平足の人は、厳しいかな??

普段履きとしてもちょうど良い感じがすごく良いです。このシリーズは、ものすごくたくさん種類があるので、好みに合わせてかなり選べます。

こういうバックスキンぽいのもあるし、





布張りっぽいのもある。





逆にレザーっぽいのも。



ちなみに、MERRELLで一番人気のこのジャングルモックは、1998年からほとんど形が変わっていないんですよね。ほとんど完成形だったというのもすごい。








 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 アウトドア用品って大好きです

私は、アウトドアが大好きなのですが、同じぐらいアウトドア用品も大好きなんですよね。本末が転倒している感じもしますが。機能美といっても良いぐらいにそぎ落とした中に、きちんとアイデアが詰まっている感じとか。それでいて、使いやすさがきちんと考慮されている点とか。今回紹介した靴は、見た目ほど重くはありません。そして、履いた感じも意外なほどに履き心地が良いはずです。最近は、デザイン性も高くなってきているので、「アウトドアでしょ?」と毛嫌いせずに試してみてください。

ちなみに、今回紹介したものは対象にはなっていませんが、6月29日までスポーツウェア&シューズが、15%オフになるセールをやっています。

2017061201.png

クーポンコードは、

FESPO15C

です。


【Kindleセール情報】
【20%OFF】X文庫ホワイトハートフェア(6/15まで)
【期間限定無料お試し&通常版半額】スクウェア・エニックス5月度新刊発売キャンペーン(6/12まで)
【30%OFF】企業小説特集(6/15まで)
【30%OFF以上】初夏のどきどきラブコメフェア(6/15まで)
【50%OFF】サイエンス・アイ新書10周年 ミリタリー特集(6/15まで)
【50%ポイント還元】スクウェア・エニックス フェア
(6/15まで)

【期間限定無料&半額】ITANフェア (6/15まで)
【ALL200円】講談社の実用書フェア(6/22まで)
【30%OFF】ぴっかぴか小デジ!感謝祭 (6/22まで)
【最大98%OFF】サードライン孔雀王フェア (6/22まで)
【50%OFF】つい人に話したくなる雑学特集(6/22まで)
【30%OFF以上】幻冬舎映像化作品フェア (6/22まで)
【30%OFF】宇宙の謎に迫る本フェア (6/22まで)
【30%OFF】翻訳ミステリーフェア (6/22まで)
【30%OFF以上】幻冬舎映像化作品フェア (6/22まで)
【30%OFF】 P+DBOOKS配信2周年記念キャンペーン第一弾(6/22まで)
【20%OFF以上】成田美名子特集(6/22まで)
週刊アスキーバックナンバー107円(6/30まで)
【最大69%OFF】四季報 2017年3集夏号&投資・マネー本特集(6/30まで)
Kindle本大幅値下げセール(期間不明)
【70%OFF】ぜ~んぶ1巻完結フェア

Kindleで正しく引用する方法(決定版)

2017060400.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
Kindle使っていますか?
私は、Kindle Unlimitedを契約してから、アンリミ作品はもちろんのこと、電子書籍のフォーマット全体をKindleにシフトさせつつあります(複数社を併用するのを少なくしている)。
さて、めちゃくちゃ便利なKindleなのですが、これを論文など学術的に引用したい、またブログを始めとして、正しく引用したいというときどうすれば良いか?というシンプルななのですが、奥深い問題に切り込んでいきたいと思います。
たぶん、これが決定版になるのではないかと思いますので、これから「正しく引用したい」場合は、このようにやると良いですよ!


  
【 Kindleで正しく引用する方法(決定版) 】  

 1.Kindleにおけるページ数問題

 2.引用の定義

 3.学術的に正しく引用する方法







checkmark.png 1.Kindleにおけるページ数問題

Kindleは、電子書籍として非常にこなれていて、他の電子書籍フォーマットと比較しても、その書籍数や使い勝手など、一二枚上手かな?と思っています。

とはいえ、紙の書籍との違いが大きく、それが良さでも課題でもあったりします。
その中でもページ数を特定できないという深遠な問題があります。

例えば、こちらの本で解説していきましょう。




そもそもKindleには、ページ番号というものが存在しません。
その代わり、ロケーション番号というもので、現在総ページ量に対しての位置を表すものが、付与されています。
左下の部分がそうですね。
No.426/3313と記載されています。

2017060401.png



次のページを見てみると、このロケーション番号はこのようになります。

No.436/3313

一気に番号が、10ほど飛んでしまいます。

2017060402.png



なぜこのようなことが発生するかというと、Kindleは文字の大きさを自由に変更することができるからです。

2017060403.png



したがって、ページ数という概念そのものが、なくなってしまうのです。
試しにフォントサイズを大きくしてみると
最初の部分のNo.426/3313は同じですが、

2017060404.png



次のページでは、No.432/3313になってしまうのです。

2017060405.png


このロケーション番号というのは、その端末や環境によって左右されてしまう絶対的な番地とは言いがたいのです(ここ重要!)。




checkmark.png 2.引用の定義

Kindleの学術的引用に関しては、こちらの記事でも取り上げられています。

どうやってkindleを学術的に引用するか - timemo
どうやってkindleを学術的に引用するか - timemo





こちらの記事では、これが妥当ではないか?
という引用元表示のフォーマットを提示しています。

作者名(出版年)「著作物名」[キンドル版],検索元 amazon.com (作者名(出版年)第X章、X項、X段落)

どうやってkindleを学術的に引用するか - timemo



しかし、

引用方法はAPAでもCMSでもMLAでも正解ではなく、 その審査団体(大学や所定の機関)が定める方式を正とします。 従って審査権を持つ対象に引用形式を直接問い合わせるのがベストであり、 論文作者としての正しい態度だとおもいます。

どうやってkindleを学術的に引用するか - timemo


とあるので、まあ最終的には学術的引用に関しては、それぞれの団体に問い合わせをせよということなのでしょう。まあ、正しい態度だと思います。

とはいえ、学術的な引用ならばそれで良いかもしれませんが、普通に記事を書いたりする場合だって引用はするわけです。そして、それを引用するとき、「第X章、X項、X段落」というのは、親切なんだけど面倒なんですよね。引用元として

この本から間違いなく引用したよ

ということさえ明記できれば良いかと思うわけです。




checkmark.png 3.正しく引用する方法

そこで、先日ご紹介した方法が生きてきます。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly


この記事では、Kindleでマーカーを使わずに引用することができる最速ワザという内容でした。

今回もこのワザを応用してみたいと思います。

Kindleでは、引用したい部分を範囲指定したときに、このようにマーカーするためのポップアップが出てきます。その一番右側に共有Extensionを開くためのアイコンがありますね?

2017060406.png



それをタップすると、範囲指定した箇所をアプリに受け渡すことができるのです。
私がオススメするのは、NoteBoxというアプリです。



2017060407.png



このアプリを使うとマーカーを引くことなく、どんどん引用したい部分を蓄積できるという素晴らしいことこの上ないのです。
詳細に関しては、前述の記事に譲るとして、このアプリで引用したい部分をクリップすると、このようなURLが付与されます。

2017060408.png


http://a.co/0YNEsM2

このURLをタップすると、このように引用した部分の文章とともに、その書籍の詳細が表示されるという仕組みです。これは、どんな仕組みになっているのか、イマイチよく分かっていないのですが、引用箇所を正確に反映する一意のURLになっています。

そして、この一意のURLというのが、非常に重要で、これによってその本からの引用である事が、間違いないことが証明されることになるのです。

先ほどの「どうやってkindleを学術的に引用するか - timemo」の記事から、再び引用すると、

原則としては著作者、出版日、日付、そして出版元(ソース、URLやDOI)を 記す必要があるとのことです。

どうやってkindleを学術的に引用するか - timemo


ソース、URLやDOI(Digital Object Identifier=デジタルオブジェクト識別子)を記す必要があるとのことなので、逆に言えばこの一意のURLをもってすれば、Amazonがその書籍からの引用である事を逆に証明してくれることになるということです。




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 Kindleのこの仕組みの不思議

今回の記事を書くにあたり、同じような部分を重複しながら引用したりというような実験をしたのですが、確実に一意のURLになっていることが確認できました。これは、一体どういう仕組みなのか、未だに判別できません。しかし、少なくともその本からの引用外の部分はURLには反映されないので、先ほど書いたようにAmazonがその本からの引用であると保証してくれることになるのは、間違いないです。
書籍なのに、一意のURLが付与されるという設計は、ある意味画期的なことだなと思うわけです。


【Kindleセール情報】
Kindle本大幅値下げセール(期間不明)
【50%OFF以上】あたしんちフェア(6/8まで)
【ALL95円】電子書籍でしか読めない! 文春e-Books特集(6/1まで)
【50%OFF】夏目前!ダイエット特集(6/8まで)
【50%OFF】早川書房 コミックキャンペーン(6/8まで)
【40%ポイント還元】ビジネス/IT/実用書 2016年度ベスト50(6/8まで)

【期間限定無料お試し&通常版半額】スクウェア・エニックス5月度新刊発売キャンペーン(6/12まで)
【30%OFF】企業小説特集(6/15まで)
【30%OFF以上】初夏のどきどきラブコメフェア(6/15まで)
【50%OFF】サイエンス・アイ新書10周年 ミリタリー特集(6/15まで)
【最大69%OFF】四季報 2017年3集夏号&投資・マネー本特集(6/30まで)

このカテゴリーに該当する記事はありません。
SEO
loading
情報管理LOG