TOP > CATEGORY - その他

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

情報管理LOGが、2017年4月に注目した記事

2017050200.png



情報管理LOGの@yoshinonです。
今年が始まってからもうすでに5ヶ月…。早いですね。
先月に情報管理LOGが、注目した記事をまとめてみました。先月は、Mastodonが急に出てきたり、Scrapboxがらみの熱い記事があったりとWebサービス系が熱かったですね。それ以外にも、面白い記事が盛りだくさんでした。まだ、読み逃している人がいたならば、ぜひザッとチェックしてみてください。



checkmark.png 情報管理LOGが、2017年4月に注目した記事


「大聖堂」にコンピューターの未来を見た──ITがもたらす新しい中世と心の世界|WIRED.jp

「大聖堂」にコンピューターの未来を見た──ITがもたらす新しい中世と心の世界|WIRED.jp
「大聖堂」にコンピューターの未来を見た──ITがもたらす新しい中世と心の世界|WIRED.jp




論理性を極端に高めていくと、論理的には割り切れないものが出てくるという複雑系がはらむ自己矛盾とどう向き合うべきなのか?と読み取りました。

コンピューターという最も宗教と遠いと思われる存在をこのように表現することに違和感を覚えないわけではないが、現在の情報時代に、中世や近代がもっていた超越的なものに対する憧れと同じものを見ることも、あながち的外れではない。

「大聖堂」にコンピューターの未来を見た──ITがもたらす新しい中世と心の世界|WIRED.jp


中世の非論理的で宗教が幅を利かせていた時代から、科学が宗教から呪縛を解いてくれたというのが、21世紀に至るまでの道のりでした。しかし、その科学自体が、すでに割り切れないものを内包しているので、精神性や心など、非決定論的な方向に向かいつつあるのではないか?という主張でした。面白いよね、そういうの。「大聖堂」というのは、AIや超進化した科学がもたらす超越性への憧れのメタファーなのです。

というわけで、この本がすごく気になる。






人工知能は「機械同士で会話する」独自の言語を覚え始めている|WIRED.jp

人工知能は「機械同士で会話する」独自の言語を覚え始めている|WIRED.jp
人工知能は「機械同士で会話する」独自の言語を覚え始めている|WIRED.jp




今年に入ってから、何度かこの手のニュースが目に触れることが多くなってきました。
AIが言語を解析するにあたり、AとBという言語、そしてAとCという言語を翻訳できると、BとCという言語間も翻訳可能であるというニュースなどがそれにあたります。ようするにAIの中に共通言語を構築しているのではないか?ということですね。
しかし、こちらの記事はもっと面白くて、AとBというプログラム(またはAIを搭載した機械)に強調してタスクに取り組ませるために、相互にやりとりさせていくと、お互いに上手くやろうとするために独自の言語を開発しつつあるという内容でした。

そういえば、アップルシードにも同じような感じのシーンがあったような。
あーこれこれ。

https://gyazo.com/4cb92b244d0eea02b0de3436b6b60f24

機械同士の会話は、人は覗くことぐらいしかできないという。




昔、その気もないのにうっかり自殺しかけました。|「死ぬくらいなら会社辞めれば」ができない理由(ワケ)|汐街コナ|cakes(ケイクス)

昔、その気もないのにうっかり自殺しかけました。|「死ぬくらいなら会社辞めれば」ができない理由(ワケ)|汐街コナ|cakes(ケイクス)
昔、その気もないのにうっかり自殺しかけました。|「死ぬくらいなら会社辞めれば」ができない理由(ワケ)|汐街コナ|cakes(ケイクス)



よく自殺した人に対して「自殺するぐらいならば、死ぬ気でやれば良いのに」なんていう言説があったりするわけですが、この漫画を読むと、そうではないことがよく分かります。そもそもそれ以外の選択肢が、見当たらなくなってしまうために「死」に向かってしまうのです。短い漫画ですので(1分ぐらいで読める)、ぜひ一読を。




人気漫画『めしにしましょう』小林銅蟲先生に「超級カツ丼」をごちそうになってきた【やりすぎ飯】 - メシ通

人気漫画『めしにしましょう』小林銅蟲先生に「超級カツ丼」をごちそうになってきた【やりすぎ飯】 - メシ通
人気漫画『めしにしましょう』小林銅蟲先生に「超級カツ丼」をごちそうになってきた【やりすぎ飯】 - メシ通



情報管理LOGの「○月に注目した記事」シリーズに何度も登場してきている「パル」の中の人である小林銅蟲氏に実際に会って、あの「超級カツ丼」をご馳走になってきたという話です。うらやましい!!

あのと言われてもよく分からない人がいると思いますが、この「めしにしましょう(1)」に描かれていた、超極厚なトンカツをカツ丼にするという話のことです。



これですね。




そして、あの名台詞「スマホ」です。

https://gyazo.com/bcdbfe2ed13654ac5db655ddb2644faa

まさに断面図が、スマホレベルという…。




道徳力、日本は13位に低下 国際道徳力調査

道徳力、日本は13位に低下 国際道徳力調査
道徳力、日本は13位に低下 国際道徳力調査



まさに、エスプリが効いているというのは、こういうことを言うのかな?という記事です。記事というか、虚構新聞なんだけど。




日本軍の最高幹部たちが考えていた「本土決戦」とはどのようなものだったのか?

日本軍の最高幹部たちが考えていた「本土決戦」とはどのようなものだったのか?
日本軍の最高幹部たちが考えていた「本土決戦」とはどのようなものだったのか?



日本会議の人たちが目指しているのって、こういうのだからねということをよーく知っておいた方が良いなと思うのですよ。みんなこういう世界に戻りたいのかな?
最近、私はよく分かりません。
でも、自分の子どもの世代には、こういう想いだけはさせたくないって思っています。




サルでも分かる!平均値から標準偏差までの流れ - RepoLog│レポログ

サルでも分かる!平均値から標準偏差までの流れ - RepoLog│レポログ
サルでも分かる!平均値から標準偏差までの流れ - RepoLog│レポログ



このブログ面白いのですよ!
そして、どうしてこんなにも分かりやすく書けるのかと驚くばかりです。むしろ、こんな風に習いたかった…。標準偏差とかイマイチ、ピンときていませんでした。
統計学の基礎的なことも、わかりやすく解説しているので要チェックですよ。




なぜ女子大生は「量産型化」してしまうのか? 元量産型の女子大生が語る、絶滅した「ガーリー型」の謎と、わたしが量産型になってしまうまで。 | アプリマーケティング研究所

なぜ女子大生は「量産型化」してしまうのか? 元量産型の女子大生が語る、絶滅した「ガーリー型」の謎と、わたしが量産型になってしまうまで。 | アプリマーケティング研究所
なぜ女子大生は「量産型化」してしまうのか? 元量産型の女子大生が語る、絶滅した「ガーリー型」の謎と、わたしが量産型になってしまうまで。 | アプリマーケティング研究所



量産型女子大生って何?って話なのですが、まずは、これらのツィートをですね、見ていただきたいと思います。百聞は一見にしかずです。








あーそういえば、いるわー。
と思ったはずです。
そして、どうしてこういうことになってしまうのかということについて、ものすごく腑に落ちる形で記事になったのが、この記事だったのです。
このイラスト!






男子大学生の皆さんも安心してください。
女子もこんな感じだということを。




全営業マン&全人類必見!Scrapbox大活用百科!!! Nota社員の巻 - Gyazo Blog

全営業マン&全人類必見!Scrapbox大活用百科!!! Nota社員の巻 - Gyazo Blog
全営業マン&全人類必見!Scrapbox大活用百科!!! Nota社員の巻 - Gyazo Blog



Scrapbox使っていますか?
今期イチオシのWebサービスです。情報管理LOGでも何度も取り上げているので、気になっている人も多いのではないでしょうか?
そのScrapboxですが、Evernoteと同じで、何にでも使えるので、逆に「何に使えるの?」と途方に暮れる人もいるかもしれません。そんな時は、この記事が参考になります。私は、目から鱗が、ポロポロと落ちまくりました。
「人」をキーにして管理していくと、「コト」や「いつ」、「どこ」とリンクしていくのか!と感心しました。これ、すごく使えると思うのですよね。




10年間日記を書いてきたので、日記の効果と継続するコツをまとめてみる - まったりぐったり

10年間日記を書いてきたので、日記の効果と継続するコツをまとめてみる - まったりぐったり
10年間日記を書いてきたので、日記の効果と継続するコツをまとめてみる - まったりぐったり




何か一つでも10年間物事を続けるというのは、すごいことだと思いませんか?
そして、10年間も続いていると、そこに何かしらの意味が生じてきます。そして、続けるためには、何らかの続けるための「コツ」のようなものも生まれてきます。肩肘張りすぎると、10年は続きません。この記事では、10年間日記を続けてきたことに関して、割と淡々と効用や続けるにあたってのことが書かれています。サラッと書いていますが、けっこう大事なエッセンスが詰まっているなと思いました。




10年間「読書ノート」が続いている私の読書ノートの作り方  – いつもていねいに

10年間「読書ノート」が続いている私の読書ノートの作り方  – いつもていねいに
10年間「読書ノート」が続いている私の読書ノートの作り方  – いつもていねいに



上の記事と同じくこちらは、10年間読書ノートを続けている冷えとりパパこと@ottaka18氏の「いつもていねいに」からです。

読書ノートというか、読書記録はこの1年間ぐらいやっているのですが、色々試行錯誤しながらやっています。私も冷えとりぱぱ氏が取り組んでいたようにWorkflowyでやったり、Evernoteでやったりと色々やっていて、現在はScrapboxでなんとなく落ち着きつつあります。10年間続けると違った意味合いが見えてきそうで、やはり続けるというのは、大事なことなのだなと改めて思います。




ポストTwitter? 急速に流行中「マストドン」とは - ITmedia NEWS

ポストTwitter? 急速に流行中「マストドン」とは - ITmedia NEWS
ポストTwitter? 急速に流行中「マストドン」とは - ITmedia NEWS



さて、先月の真打ち登場です。
マストドンことMastodonです。ポストTwitterなどと騒がれています。一瞬のうちに日本が、世界のインスタンスのかなりの部分を占めるようになるなど、日本国内で爆発的な広がりを見せています。そんなMastodonについて、早いうちに記事にしていたのが、この記事でした。私もこの記事をきっかけに、Mastodonを始めました。
まだまだ様子見の段階で、この後の趨勢が気になるところです。一過性で終わるのか、はたまた世界を巻き込んだ一大ムーブメントになるのか?まだ読めません。でも、アカウントを作って、のぞき見ると、超高速で流れていくタイムラインとか、懐かしい雰囲気で私は嫌いじゃないです。

こちらも、参考にしてみてください。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly




スウェーデンで社員がマイクロチップの埋め込みに同意 | Park blog JAF Mate Park

スウェーデンで社員がマイクロチップの埋め込みに同意 | Park blog JAF Mate Park
スウェーデンで社員がマイクロチップの埋め込みに同意 | Park blog JAF Mate Park



社員150人が、マイクロチップを体内に埋め込むことに同意したというニュースです。生体認証代わりにとか、クレジットカード代わりにという用途らしいです。
これに対して、

40代以上の人は、抵抗感があるようでしたが、若い人は拒否反応どころか、とても興奮していました

スウェーデンで社員がマイクロチップの埋め込みに同意 | Park blog JAF Mate Park


という反応のようです。
私は、どちらかというと抵抗感がある方の年代なのですが、痛みがなく、特に外見上目立たなければ、抵抗感自体はないかも?と思ってしまいました。
米粒ほどの大きさということで、それほどセキュリティ的にも高くなさそうな印象なので、マイクロチップをハッキングとかいうニュースまでが、セットになりそうではありますけどね。




押井守の『Fallout4』通信 第2回 「気がつけばテロリスト」 | AUTOMATON

押井守の『Fallout4』通信 第2回 「気がつけばテロリスト」 | AUTOMATON
押井守の『Fallout4』通信 第2回 「気がつけばテロリスト」 | AUTOMATON



今期、最高に面白い連載がコレです!

もうね、みんな読めー!!!

押井守が、今何をやっているかというと、ゲームをしているのです。もう、ひたすら。
そして、そのゲームへの取り組み方が、極めて(良い意味で)変態的なのです。現在相手にしている敵(?)が、気にくわないので、ひたすらテロ行為を繰り返し(ゲーム内で)、敵のアーマードスーツみたいなのを押収&自分の敷地に展示という流れが、ひたすら面白い。
なんというか、この人はゲームをしていてさえも、押井守なのだなと心底思わせてくれるのです。もはや、この記事自体が、1つの作品と化しているのです。




人間の目で見抜けないURL偽装がフィッシング詐欺に悪用される可能性、Firefoxでの対策はコレ - GIGAZINE

人間の目で見抜けないURL偽装がフィッシング詐欺に悪用される可能性、Firefoxでの対策はコレ - GIGAZINE
人間の目で見抜けないURL偽装がフィッシング詐欺に悪用される可能性、Firefoxでの対策はコレ - GIGAZINE



URL日本語を始めとした多国語が使えるようになったと聞いた段階で、嫌な予感はしていたのですが、まさにそれが本当になりつつあるようです。

Google ChromeやFirefoxなどの主要なブラウザにはホモグラフ攻撃を防ぐために、キリル文字などローマ字と紛らわしい文字を自動的にASCII文字に変換・表示する「ホモグラフプロテクション」機能を搭載しています。しかし、残念なことにChromeとFirefoxのホモグラフプロテクションでは、すべての文字が同じ言語のUnicode文字で置き換えられるとプロテクト機能がうまく動作しないとのこと。

人間の目で見抜けないURL偽装がフィッシング詐欺に悪用される可能性、Firefoxでの対策はコレ - GIGAZINE


ようするにアルファベットに酷似した他の国の言語でURLを偽装してしまい、偽サイトにアクセスさせるという方法のようです。
ここまで、きれいに偽装されると、見破るのは不可能ですよね…。
※Chromeの最新版では、対応済みのようです。




自分がストーカーになりかけた話をする『全ての思考の出口にAさんがいる状態』 - HyogoKurumi.Scribble

自分がストーカーになりかけた話をする『全ての思考の出口にAさんがいる状態』 - HyogoKurumi.Scribble
自分がストーカーになりかけた話をする『全ての思考の出口にAさんがいる状態』 - HyogoKurumi.Scribble



よく映画などでストーカーなどが題材になっていたりしますが、そういうキャラクターはたいていの場合、私たちとは離れた「異常な」存在として描かれたりします。しかし、実在のストーカーは、「日常性」や「正常性」と地続きに存在しているのです。そういうことが、この文章を読むとヒシヒシと伝わってくるはずです。
私も思わずツィートしてしまいました。







岩谷のカセットコンロが今も売れ続ける理由 (1/4) - ITmedia ビジネスオンライン

岩谷のカセットコンロが今も売れ続ける理由 (1/4) - ITmedia ビジネスオンライン
岩谷のカセットコンロが今も売れ続ける理由 (1/4) - ITmedia ビジネスオンライン



最後は、イワタニのカセットコンロについてです。
「イワタニ?ナニソレ?」と思う人がいるかもしれませんが、もしもお家にカセットコンロがあるならば、今すぐにメーカーを確認してみると良いですよ。たぶん、イワタニだから。
それぐらい、日本ではメジャーなカセットコンロを作りだしたイワタニですが、あのカセット型ガスを考えたのもイワタニであるというのは、案外知られていないような気がします。今や世界的にもアレが、一つの規格になっているのですよね。
私のキャンプ用品もカートリッジ型ガスで揃えています。どこでも手に入るという気安さが、最高ですよね。

これで、火起こしするし





簡単なお湯沸かしだったら、これで十分なんですよね。





そして、調理するならコレと、カートリッジ型ガスがあれば、何でもできる!
気づいたけど、全部メーカーSOTOだな。








 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 10年続けるということ

今回は、別に狙ったわけではありませんが、「10年続ける」というキーワードが出てきました。よくWebサービスで10年を超えて続いているのは、ほとんどないと言われます。確かに周囲を見渡すと、Googleのサービス群やDropbox、Amazonなどビッグネームは散見されますが、それ以外はというと死屍累々です。
どんなに最初に飛ぶ鳥を落とす勢いであっても、それが継続されなければ意味がありません。そして、それは別にWebサービスに限った話でもないのですよね。どんなことでも10年以上継続するというのは、すごいことなのです。
そこには、哲学があり、数々のノウハウが詰まっています。続けている人やサービスから学べることは多いはずなのです。



【Kindleセール情報】
【50%ポイント還元】GW文春祭り 3300点対象(4/28(金)~5/4(木))
【全品99円】まだ間に合う! 春からのNHK語学テキスト(5/4まで)
【30%OFF】「数学の世界」フェア(5/4まで)
【超大幅値下げ】インベスターZ「右肩上がりセール」(5/7まで)
【全点50%OFF】光文社 思想・哲学フェア(4/28(金)~5/11(木))
【30%OFF以上】「週刊東洋経済eビジネス新書」200号記念CP(5/11まで)
【50%OFF】「子どもの日」に子どもと読みたい児童書特集(5/11まで)
【期間限定無料多数】完結ホヤホヤマンガ特集(5/11まで)
【最大50%OFF】STEM力UPキャンペーン (5/11まで)
【30%OFF以上】「週刊東洋経済eビジネス新書」200号記念CP(5/11まで)
【最大80%OFF】「鉄道本」フェア(5/11まで)
【30%OFF】「日本国憲法」関連本フェア(5/11まで)
【期間限定無料多数】春の女子電書(5/25まで)
【200点100円均一】西東社大感謝フェア(5/25まで)
【70%OFF以上】ガガガ文庫セール




情報管理LOGが、2017年3月に注目した記事

2017040200.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
今月は、森友学園系の話題が大きく取り上げれましたね。しかし、あえてそれは、取り上げずにいきたいと思います。その代わり、興味深い記事がたくさんありますので、まだ未読の方は、どうぞ!




checkmark.png 情報管理LOGが、2017年3月に注目した記事


『MASTERキートン』の「ナイフは至近距離なら銃より速い」は本当か

『MASTERキートン』の「ナイフは至近距離なら銃より速い」は本当か - 火薬と鋼
『MASTERキートン』の「ナイフは至近距離なら銃より速い」は本当か - 火薬と鋼




浦沢直樹のマンガでどれが一番好きかと聞かれたら、迷わずに「MASTERキートン」と答えます。色々不遇な扱いされていますけどね。



さて、そのMASTERキートンで有名なシーンの一つにナイフ使いの人が、銃を持ってる人に対し、このような台詞を言うのです。

2017040201.png



これは、本当に印象的で、でも半信半疑のまま「へー」と思った覚えがあります。

この記事は、それを検証してくれた記事でした。動画も交えつつ、必ずしもナイフが万能なわけではないけど、概ね銃よりは早いということで、積年の疑問が解消されました。
確かにナイフの方が、早い。



浦沢直樹といえば、パイナップルアーミーも面白いですよね。







センテナリアン ─人生100年時代の生き方─

センテナリアン ─人生100年時代の生き方─ | くらしの良品研究所 | 無印良品
センテナリアン ─人生100年時代の生き方─ | くらしの良品研究所 | 無印良品




私が小さい頃は、100歳を超えるというのは、すごい珍しいことで、驚くべきコトだったのですが、今や世界的に100歳越えが増加傾向にあるそうです。
私たちの人生設計を考えたときに、60歳で定年を迎え、それから30~40年も余生があるというのは、どうにも想像がつきません。しかし、そういう世界に少しずつ近づいて来ているのも事実なのです。平均寿命が80歳ってそういうことなんですよね。

しかし、いつまでも、人生60~70年計画という昔の考え方からアップデートして、ロングスパンで人生を考えていかないと、厳しい時代がやってきそうな気がします。





倒産寸前のブラック企業が『新興宗教』に営業をかけた話① - 警察官クビになってからブログ

倒産寸前のブラック企業が『新興宗教』に営業をかけた話①
倒産寸前のブラック企業が『新興宗教』に営業をかけた話① - 警察官クビになってからブログ



この人の記事は、いつもぶっ飛び加減が普通じゃないのですが、この時の記事はさらにネジの飛び方が尋常じゃないということで、ランクインしました。
ブラック企業が、新興宗教に営業をかけるという、どう考えても悪い予感しかしない組み合わせなのですが、その通りの成り行きになるというのも笑えるけど、笑えません。笑うけど。

倒産寸前のブラック企業が『新興宗教』に営業をかけた話② - 警察官クビになってからブログ
倒産寸前のブラック企業が『新興宗教』に営業をかけた話③ - 警察官クビになってからブログ
倒産寸前のブラック企業が『新興宗教』に営業をかけた話④ - 警察官クビになってからブログ
倒産寸前のブラック企業が『新興宗教』に営業をかけた話 完結編 - 警察官クビになってからブログ




やしろあずきの調査―― 今の若者ってSNSをどう使ってるの? インタビューから見えた光と闇(女子高生編)

やしろあずきの調査―― 今の若者ってSNSをどう使ってるの? インタビューから見えた光と闇(女子高生編) (1/3) - ねとらぼ
やしろあずきの調査―― 今の若者ってSNSをどう使ってるの? インタビューから見えた光と闇(女子高生編) (1/3) - ねとらぼ




この手の記事は、色々読んでいるのですが、本当に今の若者じゃなくって本当に良かった…と思ってしまう自分がいます。彼ら、彼女らは、デバイスを使いこなしているように見えますが、デバイスに支配されているのです。
そして、お互いに見えないがんじがらめの鎖を巻き付けあって、「なんか苦しい…」と感じながら生きなくてはいけない、となっていることのなんという息苦しさ!
もしも、教育でできることがあるとするならば、

LINEは、既読無視でも、未読無視でも、あなたを嫌っているわけではない

ということを、教えてあげることなのかもしれないですね。




日常奪われ、補償もなく――犯罪被害者に“二重の苦しみ”

日常奪われ、補償もなく――犯罪被害者に“二重の苦しみ” - Yahoo!ニュース
日常奪われ、補償もなく――犯罪被害者に“二重の苦しみ” - Yahoo!ニュース




被告に対して「○千万の損害賠償」の訴訟を起こし、勝訴しました。

みたいなニュースをよく観ます。
しかし、その後のニュースって、聞きませんよね?
この記事は、その後を丹念に追いかけた良記事です。
被害者が、損害賠償として多額のお金を勝訴したとしても、その実、それらが被告から払われないというケースが多いなんて、あまり思いつきもしませんでした。それどころか、謝罪もなく、行方をくらましてしまったりと、被害者が何重にも苦しんでしまうという展開が待っているなんて、普段のニュースからは知ることはできません。
お金をかけて、逃げている被告を見つけても、また逃げてしまうというのは、誰にとっての地獄なのでしょうか?

犯罪被害者への公的な保証制度というか、救済処置というのが必要なのは、間違いなさそうです。






女性の名前で仕事のメールを送ってみたら......見えない差別に気づいたある男性の話

女性の名前で仕事のメールを送ってみたら......見えない差別に気づいたある男性の話
女性の名前で仕事のメールを送ってみたら......見えない差別に気づいたある男性の話




女性が差別されているという話をよく聞きますが、それを男性自身が感じる手段って、あまりないのですよね。ところが、それを図らずしも偶然に体験することになったある男性の話です。
この記事を読むと、差別している本人自身すら、差別していることに気づいていない感じがするのですよね。つまり、差別しようと意識しているわけではなく、その相手が男性だから、女性だからという認識によって、自動的に対応が変わっている節があるように思われるのです。逆にそれは、とても恐ろしいことだなと感じます。そして、そのような差別意識に敏感でいようとしないと、あらゆる局面で起こりうるのです。






高橋源一郎氏の「教育勅語」現代語訳

高橋源一郎氏の「教育勅語」現代語訳 - Togetterまとめ
高橋源一郎氏の「教育勅語」現代語訳 - Togetterまとめ




教育勅語が、話題になっていますね。私自身、教育勅語の内容や歴史的な経緯なんて、一切知りませんでした。しかし、調べていくと、どう考えても肯定すべき点が見当たりません。あれを、道徳的規範の…とか言っている人は、正気を疑いたくなります。
さて、そんな教育勅語を作家の高橋源一郎氏が、現代語訳してくださいました。これは、かなり分かりやすいし、ニュアンス的には十分合っています。むしろ、部分的に切り抜いて「道徳的」とか言っている人よりは、何倍もね。
私は、ジョナサン・アイブの広島弁版動画の声で脳内再生されました。






カラスミと白子と芽ネギのパスタ - パル


カラスミと白子と芽ネギのパスタ - パル
カラスミと白子と芽ネギのパスタ - パル




久しぶりのぱるさんからランクインです。
カラスミ好きなんですよね。でも、手作りしようという発想無かったなぁ。
まあ、相変わらずな量なんですけどね。




Scrapboxに画像付きでWebクリップしたいと思いませんか ScrapClip

Scrapboxに画像付きでWebクリップしたいと思いませんか ScrapClip - W&R : Jazzと読書の日々
Scrapboxに画像付きでWebクリップしたいと思いませんか ScrapClip - W&R : Jazzと読書の日々




先月は、highliteとScrapboxの記事が、けっこう読まれました。
私自身もその2つのサービスについては、かなりお気に入りで、毎日のように使っています。

Scrapboxは、Evernoteになれるか?
Scrapboxにデータを送るためのブックマークレットなど4つ
Scrapboxでアウトラインモードを優先させる設定
Scrapboxは読書記録に向いている!
Scarapboxのアウトライナーとして使ってみる
Scarapboxでこれは良いなと思った機能
Scarapboxという新しい思考+仕事ツールを試してみた


この記事は、Scrapboxに画像付きでWebクリップできるようにするブックマークレットの紹介記事です。Jazzと読書の日々さんの記事は、いつも技術的にすごい!というものが多くて、欠かさず読んでいます。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly




WorkFlowyを段差のままScrapboxに書き込む機能拡張スクリプト

WorkFlowyを段差のままScrapboxに書き込む機能拡張スクリプト - W&R : Jazzと読書の日々
WorkFlowyを段差のままScrapboxに書き込む機能拡張スクリプト - W&R : Jazzと読書の日々




Scrapbox関連記事2本目です。
Workflowyも大好きなサービスなのです。Workflowyは、オンライン版アウトライナーなのですが、それを段差はそのままで、Scrapboxに取り込むためのスクリプトです。
やはり、すごい!

Scrapboxをまだお使いでない人は、ぜひぜひ!

Scrapbox - チームのための新しい共有ノート
Scrapbox - チームのための新しい共有ノート







Appleが、iPadとiPhoneのための強力なオートメションツールWorkflowを買収

Appleが、iPadとiPhoneのための強力なオートメションツールWorkflowを買収 | TechCrunch Japan
Appleが、iPadとiPhoneのための強力なオートメションツールWorkflowを買収 | TechCrunch Japan




月末に降ってわいたようなニュースとして、「Appleが、Workflowを買収」が流れました。当初は、こんなグイグイ攻めるアプリは、AppleからBANされるのではないか?と思っていたのですが、意に反して、年間優秀アプリに選ばれたりと注目されていきました。
ちなみにWorkflowは、iOSを自動化させるアプリです。

情報管理LOGでも、何本もWorkflow関連の記事を書いています。
とりあえず、記事の一部をご紹介。

Appleが買収したWorkflowは、今後どうなってしまうのか?
iPhoneを自動化するアプリやサービスを6つを紹介します
モブログが捗る!CodeCapture + Workflowの組み合わせ
Workflowのウィジェットが変わりましたよね
WorkflowとIFTTTが連携することの何がすごいのか?
Workflowが、IFTTTとついに連携!無限の力を手に入れたWorkflowを見よ!
Wunderlistに音声でタスクを追加する

さて、これからAppleに買収されたWorkflowは、どうなってしまうのでしょうか?
展開が、とても興味深いです。






アフリカの村で70万円盗まれたら、いつの間にかあたり一帯がバブルにわいていた。

アフリカの村で70万円盗まれたら、いつの間にかあたり一帯がバブルにわいていた。 | Books&Apps
アフリカの村で70万円盗まれたら、いつの間にかあたり一帯がバブルにわいていた。 | Books&Apps




情報管理LOGが、2017年3月に注目した記事ということで、以前取り上げた「「アフリカの呪術師」と全面対決するため、電子マネーを導入した話。 | Books&Apps」というのが、大ウケだったのですが、それの続編になります。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly


前回の話は、

バイオディーゼル燃料をアフリカで生産

バイオディーゼル燃料を売りたい

販売する場所がないからコンビニを作った!

でも、妖精がお金をくすねる

だから、電子マネーを導入してみた

そしたら、村の銀行みたいな使われ方をされた

※そして妖精はいなくなった

という話でした。これは、めちゃくちゃ面白いので、ぜひ読んでもらいたいのですが、今回のお話しもなかなか負けていません。

今回のお話しは、

100万円を預けていったけど、70万盗まれた

お手伝いさんが犯人

でも、ほとんど使ってしまっていた

現地の警察は、活動費というのを払わないと動いてくれない

70万というのは、現地で日本円換算すると4,5000万円ぐらいの価値がある

地域が、ちょっとしたバブルになる

とまあ、こんな感じ。
まあ、アフリカってすごいなという感想しかないです。




12年越しの「長期計画を立てない生き方」

12年越しの「長期計画を立てない生き方」 | シゴタノ!
12年越しの「長期計画を立てない生き方」 | シゴタノ!




ジャパネットタカダの高田元社長からの引用で、「今を生きる」ということは、どういうことなのか?ということについて書かれた記事です。

ジャパネットたかたの経営を振り返ってみると、「長期的なビジョンを持たない積み上げ経営」だったと思います。「長期計画のない経営」「目標を持たない経営」というテーマで講演したこともあります。計画性はほとんどなかったんです。 私は5年先、10年先の自分や会社の姿を思い描いたり、目標を立てたりして、それを達成するために今なすべきことを考えるという方法はとりません。そもそも5年先に何をしたいか、どうなっていたいか、ということすらあまり考えません。半年先、1年先のことも考えないんです。 軸足を置いていたのは、とにかく「今」です。今できることに最善を尽くす。そこから、次のステップが見えてくる。最善を尽くす中で次のステップが見えてきたら、スモールステップで次に進む。その繰り返しで成長を続けてきました。目標と呼べるようなものがあったとしたら、それは、とにかく昨日よりも今日、今日よりも明日、今年よりも来年と売上を伸ばし、成長していくという強い想いでした。

12年越しの「長期計画を立てない生き方」 | シゴタノ!



これを読んで、私はある本で書かれていたこの図を思い出しました(どの本だったか忘れてしまった…)。

2017040202.png



10年先のコトを描いたり、計画的に進めたのではなく、その時その時をスモールステップで上がっていくと見えてくるそういうことなのだということですよね。この感覚は、私の感覚に近いなと思いました。




「今を生きる」ってそういうことか! と深く感心させられたこと

「今を生きる」ってそういうことか! と深く感心させられたこと | シゴタノ!
「今を生きる」ってそういうことか! と深く感心させられたこと | シゴタノ!




シゴタノ!さんの記事2本目。
上の記事の関連です。
私は、上の方で山を登ることに例えましたが、大橋悦夫さんは、こちらの絵のような例えで考えたのです。この絵を見て、「!」と私の中では、なりました。
確かにそういうことなのですよね。







【コブラ効果】全くの逆効果になった5つの法律

【コブラ効果】全くの逆効果になった5つの法律 - 歴ログ -世界史専門ブログ-
【コブラ効果】全くの逆効果になった5つの法律 - 歴ログ -世界史専門ブログ-




「コブラ効果」という言葉自体、私は始めて聞いたのですが、この逸話を聞いて膝を打ちました。こういう事例すごく多い!!

大のヘビ嫌いのイギリス人知事は「コブラを駆除し届けて出た者には報酬を出す」というお触れを出しました。 当初は人々はせっせと野山に出かけてコブラを狩って報酬を得ていたのですが、次第により大規模により効率的に報酬を得ようとするものが現れ始めます。 なんと、デリーの町中のあちこちに「コブラ農場」がオープン。 農場ではコブラを交配して飼育し、ある一定まで成長したら殺害。そして当局に届け出て報酬を得ていたのでした。 知事はデリー周辺で「1大規模なコブラ・マーケット」が成立していることに気づいて法令を撤回したのですが、あちこちで飼育されていたコブラは価値がなくなったので野山に遺棄されてしまい、結果的により深刻な被害をもたらすことになってしまったのでした。 このように「問題解決の方策がまったく逆効果になる」ことを経済用語で「コブラ効果(Cobra Effect)」と呼びます1。

【コブラ効果】全くの逆効果になった5つの法律 - 歴ログ -世界史専門ブログ-



この記事では、このような例をいくつか紹介しています。
「全員が合理的に動いた結果、事態がさらに悪化する」というのを、「合成の誤謬」という言い方もしますよね。

合成の誤謬 - Wikipedia
合成の誤謬 - Wikipedia







 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 「今を生きる」ことの積み重ね

高田元社長の言葉を読んで、本当にその通りだなと思わされました。自分自身の今を振り返ってみたら、計画的でもなかったし、思い通りにも進んでもいませんでした。でも、今の積み重ねとしてみたときに、ちょっとずつ前に進んできて、振り返ると随分と奥まで来てしまったようには感じるのです。

「計画的に」「先を見通して」と声高に言われることが多いですが、私はそれよりも「今に集中しよう」と強く言いたいですね。もちろん、遠くを見据えて、どっちに行きたいかだけは、ぼんやりと見ながらですが。




情報管理LOGが、2017年1月に注目した記事




情報管理LOGの@yoshinonです。
今月も先月読んだ記事の中で「これは!」と思ったものをピックアップしてみました。
まだ未読の記事がありましたら、ぜひ読んでみてください。




checkmark.png 情報管理LOGが、2017年1月に注目した記事

待機児童ゼロゼロ詐欺で全国の親たちが激怒 - ピコシムのブログ
待機児童ゼロゼロ詐欺で全国の親たちが激怒 - ピコシムのブログ
待機児童ゼロゼロ詐欺で全国の親たちが激怒 - ピコシムのブログ


私もこの件では、直接の被害は被っていないものの、保護者目線として許しがたいなという思いでいます。なので、ついこのようなツィートもしてしまいました。




全国でいくつかの街が、「待機児童ゼロ」を打ち出しました。これが、本当に一人残らず入ることが出来るという状態を指すならば、素晴らしいことです。しかし、実はそうではなく「保留児童」と名称と位置づけを変えることで、ゼロを実現していたということに、怒りを通り越して呆れが来ました。むしろ、『自分たちの街では、まだこれぐらい「待機児童」がいる』と正直に公表して、それの改善に真剣に取り組んでいる街の方が好感が持てます。

これは、「ゼロゼロ詐欺」と言われてもしょうが無いなと思わされます。

と、書いたところで、28日にこういう記事が上がっていました。



ものすごくリアリティのある漫画です。
高所得者がどうのこうのという問題ではなく、本来活かすことが出来るマンパワーを行政の不備で損なうということに問題があるのです。




自殺者7年連続減に“トリック” 元刑事・飛松五男氏が解説
自殺者7年連続減に“トリック” 元刑事・飛松五男氏が解説 | 日刊ゲンダイDIGITAL
自殺者7年連続減に“トリック” 元刑事・飛松五男氏が解説 | 日刊ゲンダイDIGITAL



まさに同じような病巣を感じさせる記事をもう一つ。
自殺者が、7年連続で減少しているということに対して、果たしてそれは本当なのか?と問うた記事です。限りなく自殺に近くても、変死体として一度扱われると、あとでそれが自殺であったと判明しても自殺者として扱われないという統計上の問題です。
警察も少しでも怪しければ、自殺として扱わず、変死体として検死に回すのでそのようになるのです。これの問題点は、正確な自殺者の数が把握されず、うやむやなままな数値で良いニュースのごとく広報されてしまうことです。
数値は正しいけど、統計としては正しくはないという典型ですね。




いま話題の個人間送金サービスを比較してみる
いま話題の個人間送金サービスを比較してみる(Line Pay,Kyash,paymo) - ゆとりずむ
いま話題の個人間送金サービスを比較してみる(Line Pay,Kyash,paymo) - ゆとりずむ



個人間送金というと大げさなイメージがありますが、ここで取り上げているのは、飲み会の代金など小額のキャッシュを、現金のやりとりではなくやりとりすることについてです。今やちょっとしたお出かけならば、電子マネーだけでなんとかなるみたいな感じになっています。
でも、いざ飲み会の割り勘とかになると、途端に現金が幅をきかせてきます。この記事では、様々な個人間送金サービスについて取り上げています。けれども、この分野はまだまだだなと思わされました。逆に今ならばデェファクトスタンダードをとることが可能な分野とも言えます。
少なくとも財布から現金を出すのと同じぐらいに気軽にやりとりできるようになって、初めて個人間送金ができるようになるような気がします。高速短距離無線通信でなおかつセキュリティ的にもしっかりしたFelica的な何か?




なぜ人間はポーカーでAIに負けたのか? 日本トッププロが解説する“違和感”
なぜ人間はポーカーでAIに負けたのか? 日本トッププロが解説する“違和感” (1/2) - ITmedia PC USER
なぜ人間はポーカーでAIに負けたのか? 日本トッププロが解説する“違和感” (1/2) - ITmedia PC USER


2月の始め頃、このような記事が上がっていました。

AIってポーカーでもむっちゃ強いのか! プロプレイヤー4人とのテキサス・ホールデム大会で2億円分の勝利 - ねとらぼ

将棋でも勝ち、囲碁でも勝ち、とうとう運という不確定要素の強いポーカーでさえAIが勝ったのか?と思ったものです。

しかし、この記事では少し意見が違っていました。そもそもポーカーというゲーム自体様々な遊び方があるということをあまり意識したことがなかったです。けれども、この記事では、

1対1のポーカーは、普通のポーカーのゲームとは言えず、

さらに

”「金メダリストに勝った」くらい乱暴な表現”

だと言っています。
確かにそれだけ多様性のあるゲームならば、そう思われても仕方が無いでしょう。
ただし、この記事では、AIの強さの一つに人間では考えられないようなメンタル面に左右されないことでの強さということが強調されていました。また、掛け金の適正値という面でも、既存の価値観に縛られないAI独自の視点も面白かったです。
将棋でもそうでしたが、AIがゲームにもたらしている一つの側面には、今まで人間側が当たり前だと思い込んできた価値観を破壊してくれるというところです。そう考えると、ポーカーの世界にも囲碁や将棋のような、新しい潮流が生まれてくる可能性がないとも言えませんね。




なくしたタブレットが謎の移動を開始 GPSでめちゃくちゃ追跡してみた
なくしたタブレットが謎の移動を開始 GPSでめちゃくちゃ追跡してみた - ITmedia Mobile
なくしたタブレットが謎の移動を開始 GPSでめちゃくちゃ追跡してみた - ITmedia Mobile



もしも、自分の端末が紛失したときにどうするか?
これは、現代人に突きつけられた共通の悩みだと思うのです。この方は、Androidの端末でした。iPadでも同じような機能があるのですが、位置情報で確認したり、メッセージや警告音を鳴らしたりと、「あー分かるなぁ」という行動を取りまくります。
結果として、交番に届けられ手元に戻ったようですが、やはり素人が追跡するのは、危険だなと思うのです。では、どうすればいいのだ?と問われれば困りますけど。





“逆境”でもヒット商品 ヒントは?
“逆境”でもヒット商品 ヒントは?|NHK NEWS WEB
“逆境”でもヒット商品 ヒントは?|NHK NEWS WEB



私は、こちらのツィートからこの記事にたどり着きました。




なかなか手厳しいやりとりだと思いましたが、それぐらいのことがないと現状を変えづらいということなのかもしれませんけどね。
私が、日本のパッケージデザインで不満に思うのは、ゴテゴテとデコラティブ過ぎるデザインです。商品のパッケージそのものが、「広告か?」と思うほどに情報量が過多なのですよね。だからこそ、この商品がコンビニに並んでいるのを見たときに、すごく感心したし、目を引きました。もっと、こういう方向に日本のデザインも行って欲しいと思います。本当に。





アウトライナー、この、他者に伝えられぬクオリアをどう伝えよう。~私的アウトライナー遍歴&レビュー
アウトライナー、この、他者に伝えられぬクオリアをどう伝えよう。~私的アウトライナー遍歴&レビュー: あんぶろの斜めな日暮らし Seesaa支部
アウトライナー、この、他者に伝えられぬクオリアをどう伝えよう。~私的アウトライナー遍歴&レビュー: あんぶろの斜めな日暮らし Seesaa支部



Workflowyに始まり、OneNoteやらTreeMemo、Omni Outlinerなど実に様々なアウトライナーを使っていらっしゃる方の記事です。思わず私もTreeMemoをダウンロードしちゃいました。それぐらい、アウトライナーを使いこなし、深く理解していることが伝わってくる記事でした。ちなみに、TreeMemoは玄人好みな仕様でした(私には、まだ早かった…)。

”脳内からダイレクトに言葉引き出すのに直握みという感じ”

と書いているように、私がWorkflowyに感じている便利さを言い得ている様な気がします。アウトライナーを使おうか迷っている方は、どうぞ!




JASRAC音楽教室問題から1週間。 取材等で話したことをざっくりまとめてみる
JASRAC音楽教室問題から1週間。 取材等で話したことをざっくりまとめてみる 福井健策|コラム|骨董通り法律事務所 For the Arts
JASRAC音楽教室問題から1週間。 取材等で話したことをざっくりまとめてみる 福井健策|コラム|骨董通り法律事務所 For the Arts



先月のビックトピックスにJASRACによる音楽教室から著作権料の徴収問題と森友学園が挙げられるかと思います(森友学園の方は、今月もだけど)。情報管理LOGでは、あまりビックトピックスには飛びつかないようにしているのですが、これは少し触れないとなと思ってしまいました。

音楽教室の大半は、小規模で生徒も限定されており、そもそも先生が弾くというよりも生徒さんが弾くことが多いという状況。そして、何よりも音楽文化を支える次世代を育てているという側面があることがあります。
しかし、JASRACは、

法的には正しい

のです。それは、過去何年にもわたって法廷闘争を続けていき、着実に判例を積み重ねてきたということが大きく、なかなか覆すのは難しそうです。じゃあ、法的に正しければ、それを大上段に振り回して何をしても構わないのか?ということが問われているのかな?と思いました。そして、そこがまかり通れば、次の足がかりとしてその判例を使うことで自分たちのビジネスを拡大していくというのは、正しいあり方なのか?

正しいのでしょうね。法的には。

けれども、その通り過ぎた道には、雑草さえも生えない荒野になってしまったとしてもね。




AI生成物に著作権はあるか?田中圭一AI出現の可能性とAI専用デジタル国会図書館
AI生成物に著作権はあるか?田中圭一AI出現の可能性とAI専用デジタル国会図書館 - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)
AI生成物に著作権はあるか?田中圭一AI出現の可能性とAI専用デジタル国会図書館 - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)



著作権問題2つ目です。
田中圭一氏を知らない人には、何のことやら…と思われるかもしれないので、まずはそこから。




田中圭一氏の漫画ですが、手塚治虫をはじめとして、この方は様々な漫画家の作風をイタコ的に使うことができるというスゴイ人なのです。あまりにも似すぎていて、本当にその漫画家さんが描いたのでは?と思ってしまうこともあるぐらいです。
田中圭一氏の漫画を読んでいると、一見元ネタの作者を馬鹿にしているようにも見えなくはないのですが、そこにはその作者さんに対する深い愛情があるのだなと気づかせてくれます。

さて、AIによるディープラーニングによって、漫画の作風が学習された場合それは、著作権的にどうかなのか?というのは、この記事の主題です。結論としては、2つ導き出されているのですが、一つはそのような模倣は、著作権的にアウトだろうということ。そして、もう一つは、そもそも漫画というのは、構成要素が複雑すぎるので、AIでは難しいだろうということでした。

とはいえ、技術の進歩の速度は絶対に甘く見てはいけないと思っているので、鳥山明風に描ける漫画ソフトなどというものが、発売されたときに著作権的にはどうなのだろう?と考えざるを得ません。




「ふたりの人生は、何がちがったの?」。格差社会にメッセージを投げた漫画
「ふたりの人生は、何がちがったの?」。格差社会にメッセージを投げた漫画 | TABI LABO
「ふたりの人生は、何がちがったの?」。格差社会にメッセージを投げた漫画 | TABI LABO



以前、情報管理LOGでバイアスについて取り上げました。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

この中で私は、

成功した社長さんに話を聞いた「成功の秘訣」は、果たして信用に足るか?

ということについて少し書きました。
バイアス的には、信用できないです。

この漫画を読むと、格差社会において、経済格差がどのような結果を生むのか?ということを分かりやすく描いています。
「努力すれば」とか「自分の力で」というのは、果たしてどこまでそうなのか?ということを疑うべきですね。少なくとも自分自身の境遇も含めて。




ゲームを通してTwitterで女の子と出会う話
ゲームを通してTwitterで女の子と出会う話|高山きんかい|note
ゲームを通してTwitterで女の子と出会う話|高山きんかい|note



マンガつながりで3本目です。
このマンガは、スゴイです。特に説明はしません。最後まで読んでみてください。

あーーー。ってなります。




TouchIDのセキュリティを考える
TouchIDのセキュリティを考える | reliphone
TouchIDのセキュリティを考える | reliphone



TouchIDのセキュリティについては、様々なところで取り上げられています。犬の鼻でもいけたとか、猫の肉球でも認識したとかというネタに始まり、解除されているときに見計らって、第三者(主に近いしい人)が自分の指紋を登録してしまうというハック方法まで実にあらゆる形で。

しかし、私はこの記事で最も注目したのは、ユニクロのスマホ対応手袋を指紋認証してしまうというところです。こ、これはイイ!

手袋が悪用されるなど、様々な問題を抱えていますが、冬の寒い時期にロックを解除するためだけにいちいち手袋を脱ぐのが、本当にめんどいのですよ。だからといって、解除キーを押すのもめんどい。というワガママな欲求がこれでクリアされそうです。

セキュリティ?

そもそも指紋認証の段階でハードルは下がりまくりですよ。あとは利便性とのトレードオフかな?




「アフリカの呪術師」と全面対決するため、電子マネーを導入した話。
「アフリカの呪術師」と全面対決するため、電子マネーを導入した話。 | Books&Apps
「アフリカの呪術師」と全面対決するため、電子マネーを導入した話。 | Books&Apps



先月読んだ記事の中で最も面白かった記事です。
今確認したら、無茶苦茶はてブついてますね。ここでは、有名すぎる記事は書かないようにしているのですが、この記事は例外です。

バイオディーゼル燃料をアフリカで生産

バイオディーゼル燃料を売りたい

販売する場所がないからコンビニを作った!

でも、妖精がお金をくすねる

だから、電子マネーを導入してみた

そしたら、村の銀行みたいな使われ方をされた
※そして妖精はいなくなった


みたいな話でした。
もう、全編面白すぎてたまりません。ぜひとも続編が読みたいですね。
読まれていない人は、必読ですよ!





#PaintsChainer イラストに着色する人工知能がすごい 作ったのは29歳のこんな人
#PaintsChainer イラストに着色する人工知能がすごい 作ったのは29歳のこんな人
#PaintsChainer イラストに着色する人工知能がすごい 作ったのは29歳のこんな人



PaintsChainerというサービスをご存じですか?

PaintsChainer -線画自動着色サービス-
PaintsChainer -線画自動着色サービス-




これは、AIによるディープラーニングによって、自動的に線画に彩色をしてくれるというものです。




動画も!




これが、自動でできてしまうのですから、驚きですよね。
これを作ったのが、29歳のエンジニアさんというからさらに驚きです。しかも、業務外に作ったのを、会社が認めてくれるという好循環。こういうところから技術革新って出てくるのですよね。




限界の足音
限界の足音|shiho|note
限界の足音|shiho|note



人が、自分の限界を超えて、コップから水が溢れてしまうように壊れてしまうということがあります。私の周りにもいました。100%の自分を出し切らないと、もっと頑張らないと、という圧力を抱えて、少しずつ限界に近づいていくのです。

この記事に引用されていた穂村弘のエッセイをさらに引用。

”「或る晩、会社から帰ってきたとき」と彼女は云った。「『このゴミは分別が不完全なので収集できません』という張り紙と一緒にぽつんと残された『私のゴミ』をみた瞬間、涙が溢れて、もう何もやる気が起きなくなっちゃった」”

その限界の最後の一押しって実際はこんな感じなんですよね。
でも、その一押しの前には、ギリギリにまで水位が上がったコップがあるわけです。




シリコンバレー在住のリベラルな僕がトランプ大統領支持者100人と話して理解した「アメリカのリアル」
シリコンバレー在住のリベラルな僕がトランプ大統領支持者100人と話して理解した「アメリカのリアル」 | BUSINESS INSIDER JAPAN
シリコンバレー在住のリベラルな僕がトランプ大統領支持者100人と話して理解した「アメリカのリアル」 | BUSINESS INSIDER JAPAN



最後は、トランプ氏の話題。
この記事は、すごく面白かったです。どちらかというとリベラル寄りなシリコンバレー在住の筆者が、実際に全米中を回って、トランプ支持者にインタビューをしてみたというものです。

記事の説明はしませんが、

ババ抜きで、2枚のうちどちらかを引かなくてはいけない状況なのだけど、ジョーカーとジョーカーしか残っていなかったというのが、総体的な感想かな?
それは、それで不幸なことだと思いました。





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 田中圭一AIは何をもたらすのか?

田中圭一AIというネーミングのインパクトにかなりやられてしまいましたが、実はこれけっこう様々な問題をはらんだ問いなのだなと思っています。これについては、また記事でも取り上げていきたいと思いますが、どちらにしても、法律面か私たちの考え方か、社会のありようか、いずれかそれとも全部かのアップデートが必要になってくるだろうなと思っています。

著作権が目指すものというのは、社会全体として文化を守りつつ活性化させていくということが託されているわけなので、そういう意味合いでももう少し考えなくてはいけない時期に来ているのかもしれないですね。



私の好きな日本酒の5銘柄をオススメしてみる

2017022700.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
皆さん日本酒は、お好きですか?
「日本酒は、なんかアルコール臭いからイヤ」などと言われることもあるのですが、それは悲しい出会い方をしてしまったのだなと思うのです。本当は、とてもフルーティーで、割とどんな食事にも合うのが、日本酒なのです。
今回は、私が愛飲している日本酒から5本をセレクトしてみました。


  
【 私の好きな日本酒の5銘柄をオススメしてみます 】  

 1.日本酒との悲しい出会い方

 2.1本目:南

 3.2本目:凡 Gold 無濾過純米大吟醸

 4.3本目:雨後の月

 5.4本目:桜吹雪

 6.5本目:醸し人九平次







checkmark.png 1.日本酒との悲しい出会い方

私は、日本酒がかなり大好きで、自宅の床下に常に5~6本ぐらい一升瓶をストックしています(床下は年間を通してかなり涼しい)。自分の父親も日本酒が好きだったので、特に日本酒に対する抵抗感は少なかった方だと思います。しかし、私を決定的に日本酒好きにしていったのは、現在馴染みにしている酒屋さんとの出会いからでした。
そこの酒屋さんは、とても日本酒の種類が豊富で、全国の酒蔵から直接買い付けるというマニアックぶりでした。その地域でしか流通しないであろうお酒でも仕入れてくるという凄腕のバイヤーさんでもありました。
知り合いからのお勧めで、その酒屋に出向き、そこでオススメされていた日本酒を何気なく買い求めました。そして、自宅で開封して飲んでみたところ、日本酒という世界に対する認識を改めるに至ったのです。
語彙が貧困で申し訳ないのですが、

「う、旨い…。」

と絶句したのを覚えています。

さて、翻って周囲の人を見渡してみると、残念なことに日本酒との出会い方が不幸な人が多いように思います。
日本酒が嫌いという人の話を聞いてみると、
「大学の時に無理やり飲まされた」とか
「安いコンビニのを飲んだ」とか
そういうのが、トラウマになっている人の多いこと。

たぶん、そういう人の大半は、人工アルコールを添加された清酒を飲んでいた可能性が高いです。そういう日本酒は、さすがの私でも手が出ません。
※飲めない人に無理矢理呑ませるのもいただけません。
「英国一家、日本を食べる」という本でもそういうことに触れていたような。







checkmark.png 2.1本目:南

最初にこの酒に出会った時の衝撃は、今でも忘れないぐらい鮮烈でした。

「高知のお酒」という認識ぐらいで、その酒屋さんでお勧めされていたから購入したようなものでした。
しかし、一口飲んでみると、ものすごいフルーティーさに

これ、本当に日本酒なのだろうか?

と真剣に悩んでしまうぐらいでした。とてもお米からイメージするような味ではなく、まるで果物を彷彿とさせるような甘みに近い感じなのです。だからといって、甘口ではありません。しかし、四国の少し南国寄りなイメージを感じさせる、新鮮な魚にぴったりと合うお酒なのです。

この「南」は、ラベルの色が色々あるのですが、吟醸以上だったら、どれも本当に美味しいです。私が愛飲しているのは、青ラベル(純米大吟醸)、赤ラベル(純米吟醸無濾過生原酒)ですね。







checkmark.png 3.2本目:凡 GOLD

まず、この日本酒を見た時に色で驚くはずです。日本酒特有の澄み切った透明感ではなく、琥珀色なのです。

こちらが、その酒蔵のHP。

日本酒 梵 鯖江 福井の地酒 加藤吉平商店
日本酒 梵 鯖江 福井の地酒 加藤吉平商店




最初、金色のラベルに「GOLD」の文字に、ちょっと引いたのは今となっては良い思い出です。しかし、その金色のラベルは、伊達じゃないです。色が琥珀色をしているので、苦みを感じるかと思いきやすっきりとして、上品な飲み心地がします。そして、想像以上にフルーティーです。梵は、おつまみ無しでもサクサクと呑めてしまいます。自分的に相性が良いと感じているのは、チーズなのですが、呑んだ皆さんいかがでしょうか?
ちなみに、これも年間を通して、常備している一本です。










checkmark.png 4.3本目:雨後の月

最近、様々なサイトやムック本などでもお勧めされることが増えて来た「雨後の月」です。
私としては、有名になって欲しいという気持ちもありますが、あまり有名になりすぎて味も落ちて欲しくはないというワガママな気持ちが混在しています。実際に、有名になりすぎて、味が激変してガッカリという場合や、入手困難になってしまうという場合があるのです。
そういう意味でちょっと心配しています。

こちらが、酒蔵の相原酒造です。

雨後の月 相原酒造株式会社
雨後の月 相原酒造株式会社





けれども、それはそれとして、このお酒の美味しさは、私の好みをどストレートで射抜きます(フルーティーで余韻があり、程よい酸味と調和が取れ、けれども飲み口がさっぱりしていていくらでも飲めるやつが好き)。

この「雨後の月」は、様々な種類があるので、きっと迷うと思うのですが、「雨後の月」と書かれた青い月のラベルのと、




「うごのつき」とひらがなで書かれたラベルの純米吟醸酒。


そして、BlackMoonと書かれた異色のラベルのやつです。でも、このBlackMoonは、非常にレアなので手に入れるのは、難しいですね。

どの酒蔵もポリシーをもって酒造りをしているのですが、この動画からも伝わってきますよね。




checkmark.png 5.4本目:桜吹雪

まさに今の季節だけしか出回らないという年に1回のお楽しみなお酒が、「桜吹雪」です。
広島の蔵で、「加茂金秀」というお酒で有名な金光酒造という酒蔵が、季節限定で生産しているお酒でです。

金光酒造合資会社
金光酒造合資会社





「桜吹雪」には、にごり酒と純米大吟醸があるのですが、私的に大プッシュしたいのは、純米大吟醸の方です。
しかし、とても残念なことに、「桜吹雪 純米大吟醸」は、基本的に地域でしか手に入らないらしく、なかなか手に入りづらいお酒になっています。けれども、この1口のために、次の春が待ち遠しくなってしまうぐらいに美味しい1本目です。

広島県近隣の方は、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?







checkmark.png 6.5本目:醸し人九平次

一瞬、ワイン?と見間違えてしまいそうになる瓶とラベルが目を引きます。しかし、それは見かけだけではありません。まるで、ワインかと思うほど、フルーティーで舌に本のかすかに感じる炭酸に、「これは、日本酒なのか?」と思うはずです。

サイトも日本酒とは思えませんよね?

醸し人九平次 KUHEIJI | 萬乗醸造
醸し人九平次 KUHEIJI | 萬乗醸造





和食にも合いますが、洋食にも合うという万能なお酒です。
香りを楽しみながら呑みたくなってしまいます。私のオススメは、この「Human ヒューマン」か




「別誂」というのが、特に良いですね。






eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 まさに日本酒新時代ですね

私が、小さい頃といえば、なんだかアルコール臭い日本酒全盛の時代で、全くもって好きになれる要素はありませんでした。しかし、現在は酒蔵の世代交代が進み、ものすごく野心に溢れる酒蔵が増えてきた印象です。
今までは、ワインブームなどに押され気味で、昔の悪いイメージも合わせて「日本酒はどうも…」と敬遠している人も多いのではないでしょうか?
そういう人こそ、ぜひともやる気溢れる酒蔵のお酒を飲んで欲しいと思います。

情報管理LOGが、2017年1月に注目した記事

2017020300.png


情報管理LOGの@yoshinonです。

先月に読んだ記事の中で情報管理LOGが注目した記事をセレクトしてみました。
やはりなんと言っても例のあの方関係の記事がどうしても多くなってしまいました。



checkmark.png 情報管理LOGが、2017年1月に注目した記事


12時間円柱を描きつづけてはじめてわかったこと。「気づく」までにはたくさんの時間がかかるのに、みんな先に教わってしまうんだね。

12時間円柱を描きつづけてはじめてわかったこと。「気づく」までにはたくさんの時間がかかるのに、みんな先に教わってしまうんだね。 | ■ 暮らしの旅あるき  ■
12時間円柱を描きつづけてはじめてわかったこと。「気づく」までにはたくさんの時間がかかるのに、みんな先に教わってしまうんだね。 | ■ 暮らしの旅あるき  ■




紆余曲折を経て美大に入学した方のとても示唆に富むお話です。
一番最初の課題が、円柱と四角柱の拙稿を描くというもの。デッサンをしたことがある方なら分かると思いますが、基本の基本に描くモノというイメージですよね。それを最初に少しレクチャーしただけで先生はいなくなり、その間学生達はかなりの長い時間放っておかれてしまいます。
7時間を過ぎた頃にやっと先生が来て言われた言葉が、「早すぎる」という一言でした。さらに長い時間放っておかれ、真打ちの先生が登場してさらに「早すぎる」と言われてしまいます。

そして、

”「描き方を教えるのは簡単だ。でも、大事なのは自分で気づくことだ。教えられることに慣れた人間は、自分だけの力で同じことができなくなっていく。気づく目を持つには、対象物と徹底的に向き合う時間が必要なんだ」”

そういわれたことを思い出すのです。

”いまの子どもたちはほんとに時間がなくって
なるべく早く答えを得て
時間内に多くを処理して
効率よく学ぶことが繰り返されていて”


何かに「気づく」ためには、「効率化」とは真逆のアプローチが必要なのだということを改めて気づかされたエピソードでした。あと、図工にしても美術にしても、時数がどんどん減らされているみたいですけど、絶対に減らしちゃいけない教科だと思いますよ。





路上生活したり、彼女を寝取られたり…ダメ人間だった僕を変えてくれたWEBの世界|カメントツ誕生秘話 | CAREER HACK

路上生活したり、彼女を寝取られたり…ダメ人間だった僕を変えてくれたWEBの世界|カメントツ誕生秘話 | CAREER HACK
路上生活したり、彼女を寝取られたり…ダメ人間だった僕を変えてくれたWEBの世界|カメントツ誕生秘話 | CAREER HACK




カメントツさんというWeb漫画を連載している方がいます。
私は、彼の人生の底辺まで見てきました的な作風が大好きで、つい読んでしまいます。
そのカメントツさんのまさにデビューに至るまでのインタビューが、この記事です。想像に違わぬと言うか、想像以上に色々スゴイ方でした。

ちなみに、私が彼の漫画でグッと来た話。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly





自家製からすみを作ってみた話 - ぶち猫おかわり

自家製からすみを作ってみた話 - ぶち猫おかわり
自家製からすみを作ってみた話 - ぶち猫おかわり




からすみって個人でも自作できるのか!
と驚き、確かにできないわけでもないよなと非常に納得した記事です。
からすみ大好きなんですよね。でも、そもそもボラの子なんて、どこでGETすればよいのだ?という根本のところでつまずきます。





町中華探検隊・北尾トロ隊長に聞く「ステキな町中華と出会う方法」【2016年隠れグルメ流行語】 - メシ通

町中華探検隊・北尾トロ隊長に聞く「ステキな町中華と出会う方法」【2016年隠れグルメ流行語】 - メシ通
町中華探検隊・北尾トロ隊長に聞く「ステキな町中華と出会う方法」【2016年隠れグルメ流行語】 - メシ通




食べ物系の記事2発目。
「町中華」という文字を目にした瞬間に、そうかあれは「町中華」というジャンルだったのか!とストンと得心がいった記事です。よく、名前のない現象や状態に名前を付けることによって、それと認知されるのと同じ状態を味わうことができました。
ちなみに「町中華」というのは、基本は中華っぽいのだけれども、オムライスがあったり、和物も混じっていたりと、割と何でもあるという感じの食堂のことですね。

そして、極めつけが

”町中華って、そんなにおいしくなくてもいいんですよ。普通で。”

それ言っちゃうのかーい!
と思ったけど、何だかこれもすごく納得感の高い言葉だなと思ってしまいました。最近のお店って「普通」が許されない空気無いですか?私は、毎日足を運んで、飲んでいても、何の違和感もないような普通のお店ってすごく大事だと思うのですよね。




本家GTDと、私の似非GTDとの比較 - ForGetting Things Done

本家GTDと、私の似非GTDとの比較 - ForGetting Things Done
本家GTDと、私の似非GTDとの比較 - ForGetting Things Done




私もGTDをしているのですが、こちらの方の「似非GTD」として紹介されている方法が、なかなかスッキリしていて使い勝手が良いように感じました。
自分の中で一番ハッとさせられたのは、「GTDは時間の概念が希薄」という指摘です。確かにそうかもしれません。だからこそ、Wunderlistなどのリマインダーとの組み合わせが必要になるわけですね。
さらにこの方は、エクセルでタスクの管理をしているようです(Taskchuteとは、違った独自のモノかな?)。
私が、この方のGTDで優れていると思った部分は、「段取りへ分解する」という部分です。この段取り分解が、うまくいかないために苦戦している人を多く見かけるので、これ自体がシステムに組み込まれているのは、良いなと思ったのです。
どんな優れたツールでも、それを使いこなさなければ意味が無いし、使い慣れたツールであるならば、凡百のツールよりも優れているということですね。




国語辞典編纂者、飯間浩明さんの「紅白歌合戦の国語的解説」が面白すぎた - Togetterまとめ

国語辞典編纂者、飯間浩明さんの「紅白歌合戦の国語的解説」が面白すぎた - Togetterまとめ
国語辞典編纂者、飯間浩明さんの「紅白歌合戦の国語的解説」が面白すぎた - Togetterまとめ




国語辞典編纂者、飯間浩明さんが、紅白歌合戦を観ながら、用例採取を行っているのをリアルタイムでツィートしているという夢のようなまとめです。
確かに紅白歌合戦の台詞などは、練りに練った脚本だったりするので、ある程度一般化できる強度を持っていますよね。また、最近の歌手の言葉にも、敏感にキャッチしている姿勢を見ると、言葉に敏感な方というのは、こういうのをいうのだなと思います。
まさに、リアル版「舟を編む」です。
そして、短時間の間に言葉を分析していく能力の高さに舌を巻くしかないですね。
日本語の乱れとか言っている、脳みそが停止している人にぜひとも読んでもらいたいものです。

舟を編む」は、この単行本の表紙が一番好きですね。





立ちゴケしないバイク「Honda Riding Assist」公開。ASIMO/UNI-CUBのバランス技術応用 - Engadget 日本版

立ちゴケしないバイク「Honda Riding Assist」公開。ASIMO/UNI-CUBのバランス技術応用 - Engadget 日本版
立ちゴケしないバイク「Honda Riding Assist」公開。ASIMO/UNI-CUBのバランス技術応用 - Engadget 日本版




まずは、この動画をご覧ください。



「えっ倒れないの??」というか、自動でバランスを取ってる?
と驚くこと間違いないです。
それどころか、動画の後半には、人の後をついていくというシーンまであるではないですか。
残念ながら、市販する予定はなさそうなのですが、これぜひともすぐに市販していただきたいですね!街中でバイクを連れて歩く姿見たくないですか?




たのしいムーミン一家 | レビュー | 同性婚を隠さなかったムーミン作者 | シミルボン

たのしいムーミン一家 | レビュー | 同性婚を隠さなかったムーミン作者 | シミルボン
たのしいムーミン一家 | レビュー | 同性婚を隠さなかったムーミン作者 | シミルボン




どこかの国では、現在進行形で時代に逆行しようとしているみたいですが、同性婚についてなかなか理解されない現状というのは、もどかしいですね。
私は、多様性が大事だと思っている人なので、多様性を排除しようとか、そもそもそれを認めようとしない人とは、距離を取るようにしています。

さて、そのムーミンの作者のトーベ・ヤンソンの100周年記念の時に様々な媒体で紹介されていた文言に対して、この記事の方はこう書いています。

”日本ではまだまだ同性愛者への配慮が欠けている。わたし自身、児童書業界の片隅にいる人間として、憤りを感じるのは、生誕100周年記念のとき、日本でのムーミン展やムーミン紹介の雑誌などで、トーベ・ヤンソンのパートナーが、「同居の親友」と紹介されていた点だ。パートナーは配偶者なのだから、明らかに親友とは違う。なのにあえてそう表記するところに、児童文学作家が同性愛者であることへの差別心があると感じてしまうのは、考えすぎだろうか? 日本でも正々堂々と、公式プロフィールに同性婚が記される日が来て欲しい。”

そうあってほしいものだと思いますね。
と思っていた矢先、追記がありました!

”【追記】
現在、日本のムーミン公式サイトでは、同居の「パートナー」と表記されているそうです。
http://moomin.co.jp/tove






「自由主義的AI社会」と「統制主義的AI社会」 - Baatarismの溜息通信

「自由主義的AI社会」と「統制主義的AI社会」 - Baatarismの溜息通信
「自由主義的AI社会」と「統制主義的AI社会」 - Baatarismの溜息通信




ある科学的なブレイクスルーがもたらす社会へのインパクトというのは、どの時代であっても起こりえる出来事です。そして、それらを教授する受け手によっては、あるときは、原爆になったり、原発にもなりえたり、難病を克服するワクチンの開発に役立ったり、または逆に大量虐殺に使われる生物兵器にもなりうるわけです。

現在、世界規模で研究が進んでいる人工知能(AI)ですが、人工知能の研究自体は割とオープンに進んでいる様子が見られます。しかし、その使われ方に関しては、上記の例のように真逆な方向で利用されようとしているのです。

”中国は、個人の社会行動や金融行動のデータを収集し、そのビッグデータを「社会信用システム」を使って格付けし、「信用に値する者はどこでも歩き回れるようにする一方、信用を落とした者はただの1歩も踏み出させない」社会を、2020年までに作ろうとしているようです。”

なんかどこかで聞いたことあるような…ってPSYCHO-PASSじゃん!







Wordさんは今日もおつかれです - Qiita

Wordさんは今日もおつかれです - Qiita
Wordさんは今日もおつかれです - Qiita




Wordって古いデータを上書き上書きしていったら、どんどん重たくモッサリしてくるというのは、確かに実感としてあるのですよね。
で、それは一体どういうことなのかということについて解説してくれたのが、この記事です。

”Wordのdocxファイルがzip圧縮されたXMLだというのはよく知られている”

知らんかった…。
そして、詳しく解説されているのですが、これ初期のホームページビルダーじゃないか?どんどんゴミタグが積もりに積もって、解析するのもおっくうになるタグの固まりになっていくという。

追記:どうやら、Win Mac間でのファイルのやりとりで断片化が発生する仕様になっているようです。




2017年1月現在使ってるツールの棚卸し – Seeds for Creative Life! – Medium

2017年1月現在使ってるツールの棚卸し – Seeds for Creative Life! – Medium
2017年1月現在使ってるツールの棚卸し – Seeds for Creative Life! – Medium




北真也(beck)さんのMediumの記事で、使っているツールを棚卸ししてみたという記事でした。これを読んで、私もつい真似したくなり、やってしまったのが、この記事です。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

たまに環境全体を見渡してみるというのも良いですね。





国内6メーカー担当者が実物を見て語った「iPhoneの衝撃と本音」  :日本経済新聞

国内6メーカー担当者が実物を見て語った「iPhoneの衝撃と本音」  :日本経済新聞
国内6メーカー担当者が実物を見て語った「iPhoneの衝撃と本音」  :日本経済新聞




iPhoneが誕生してからこの1月で10年が経ちました。
この記事は、なんと2007年の記事です。
10年以上も記事をきちんとArchiveし、公開し続けていることにまず感謝しなくてはいけないと思います。

そして、この記事は、まさにこれから日本にiPhoneが入ってこようとする前夜の記事なのです。

”「例えて言うなら、日本のケータイはリフォームを繰り返した、築何十年の注文住宅なんです。どんなに、内装や外装は変えられても、基本構造の梁や柱は変えられない。一方のiPhoneはオール電化でバリアフリーが完璧のデザイン住宅。どちらが住み心地がいいのかなんて、一目瞭然です」(B社マーケティング担当)。”

まさにその通りだったなと思わざるを得ません。
そして、その増改築を繰り返しまくっているのは、別に携帯業界だけではないのです。





コアラのマーチの絵柄を消すマシンを作る | fabcross

コアラのマーチの絵柄を消すマシンを作る | fabcross
コアラのマーチの絵柄を消すマシンを作る | fabcross




私は、てらおか現象さん大好きなんですよね。

漫画+おもちゃメーカーで培った工作技術

という異色の取り合わせで表現されるのが。
今回の「コアラのマーチの絵柄を消すマシンを作る | fabcross」も今までと同じような感じなのですが、今までと違うのが、てらおかさんの暗い面に少し踏み込んだところでしょうか?

そういう過去の経験を経てここに至ったのだということが描かれつつも、いつものような振り切った感じでの工作が生きてくるのですよね。







トロトロ溶けるよ巨神兵! : ウラケン

トロトロ溶けるよ巨神兵! : ウラケン
トロトロ溶けるよ巨神兵! : ウラケン







まさに、このツィートのまんまです。





デンキウナギを捕まえて、感電して、蒲焼きにして食べた(南米・ガイアナ共和国) – Monsters Pro Shop

デンキウナギを捕まえて、感電して、蒲焼きにして食べた(南米・ガイアナ共和国) – Monsters Pro Shop
デンキウナギを捕まえて、感電して、蒲焼きにして食べた(南米・ガイアナ共和国) – Monsters Pro Shop




1月の記事の中で最も衝撃的だったのが、この記事です。
デンキウナギを捕まえるためだけに南米のアマゾンにまで出かけ、感電を経験し、そして蒲焼きにして食べてしまうなんて…。アホです。アホだけど、立派なアホです。

私たち世代(40代)だったら、アマゾンと言えば、「ピラニアが怖い」なのですが、現地の人にとっては、それよりも怖いのがデンキウナギなのだそうです。どこにでも潜んでいて、踏むと死ぬような高電圧を放つという。しかも、割と集団でいるらしく、一匹が放電すると、続けざまに電気を浴びて死んでしまうようなのです。
恐ろしいですね。

デンキウナギの発電の仕組みがリアルで分かったり、実際の味についても述べていたり、放電していくと電圧が弱まってくるなど、この記事は、二重三重に驚きが詰まっています。




映画この世界の片隅にと絵を描く事の意味 | Byron | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

映画この世界の片隅にと絵を描く事の意味 | Byron | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
映画この世界の片隅にと絵を描く事の意味 | Byron | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準




皆さん「この世界の片隅に」をご覧になりましたか?
まだ、見ていらっしゃらない方は、ぜひ劇場に足を運んでみてください。
この文章は、その「この世界の片隅に」に関して、「絵を描くこと」という視点から書かれた文章です。さすが、元「デザインの現場」の編集長と思える素敵な文章です。

”世界の中心から世界の絵は描けない。片隅にいるから、全体を眺められ、世界の絵が描ける。みんなそれぞれ違う片隅にいて、それぞれ異なる風景を見て、それぞれ違う経験と身体と照らし合わせながら、それぞれ異なる世界を描く。絵を描くことには、このような知性のあり方が凝縮されている。”

まさにその通りかと。







【全文】オバマ大統領、任期最後の演説「あなたたちが私をよい大統領にしてくれた」 - ログミー

歴史的魚拓。アメリカ連邦政府のウェブとデータをバックアップせよ。(矢崎裕一) - 個人 - Yahoo!ニュース

トランプ政権発足後1週間でアメリカのサイエンスに起きたこと | Gecko's Eyes

ビリー・ワイルダーのスピーチ|wonosatoru|note

歴史から教訓を汲み上げるなら、「ヤバいやつがヤバいことを始めたら、観測気球の時点で容赦なく反対しておけ」ということである。 - Togetterまとめ


このあたりの記事は、ひとまとめでいいやということで一気にまとめてみました。
彼をヒトラーになぞらえることに疑問を呈する人もいるでしょうが、ヒトラーだって最初は、あそこまで悪逆ではありませんでした。「まさか、そこまではしないだろう」「そんなことが起こるわけがない」という楽観的な予測が、徐々に覆っていき、そして軍民あげての虐殺につながっていったわけです。最初から悪辣だったならば、あそこま支持はされなかったでしょう。
反知性の反知性たるゆえんは、客観性を嫌い、科学性を廃し、自分の「信念」のみに従うというところにあるのです。




私は、ただ最悪のことが起こらないことのみを祈るだけです。




私が億万長者になった日 – Medium Japan – Medium

私が億万長者になった日 – Medium Japan – Medium
私が億万長者になった日 – Medium Japan – Medium




Ruby on Railsの生みの親であるデイヴィッド・ハイネマイヤー・ハンソン氏による自伝です。彼の生み出したRuby on Railsは、世界中で使われ、彼は大金持ちになりました。

しかし、彼はこのように締めくくっています。

”日常に不自由ない生活を送れるようになったなら、人生で後回しにする価値のあるようなものはこの世にほとんどない。あなたは既に最良のものを見つけているか、少なくとも目にしているはずだ(気づいていないかもしれないが)。それを大切にしてください。”




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 「気づき」と「築く」と「崩壊」

1月というか2017年の年明けは、まさに怒濤のごとき世界の変遷を目の当たりにしました。民主主義の本場とも言うべき米国で民主的な手法によって選ばれた大統領が、非民主的な大統領令を頻発するという何とも皮肉な展開に驚かざるを得ません。

一番最初の記事で「気づき」に関する記事を紹介しました。そう、気づきを自らの視点で得るには、ものすごく時間がかかるものなのです。そして、何かを築くことも。

しかし、何かを「崩壊」させるには、それほど時間はかかりません。
もしかしたら、私たちはとても重要な局面に立たされているのかもしれませんね。





【 2016年の関連記事 】
情報管理LOGが、12月に注目した記事
情報管理LOGが、11月に注目した記事
情報管理LOGが、10月に注目した記事
情報管理LOGが、9月に注目した記事
情報管理LOGが、8月に注目した記事
情報管理LOGが、7月に注目した記事
情報管理LOGが、6月に注目した記事
情報管理LOGが、5月に注目した記事
情報管理LOGが、4月に注目した記事
情報管理LOGが、3月に注目した記事
情報管理LOGが、2月に注目した記事
情報管理LOGが、1月に注目した記事


このカテゴリーに該当する記事はありません。
SEO
loading
情報管理LOG