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完璧主義的症候群とは?

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情報管理LOGの@yoshinonです。
今回の記事は、「症候群」とかタイトルについていますが、医学的な記事ではないです。ただし、私自身を含め、今まで見てきた様々な人たちを観察してきた中で、こういう人たちのこういう行動原理って、つまり「完璧主義的症候群」と言えるよな、と思ってきたことをまとめてみました。

  
【 完璧主義的症候群とは? 】  

 1.どんな症状?

 2.どうしてそのようなことが起こる?

 3.その対策は?







checkmark.png 1.どんな症状?

私が、なぜ「症候群」と名付けたのかというと、もうこれは一種の「病」のような存在だなと思ったからです。ちなみに、「症候群」の定義は、こちら。

はっきりした原因は不明だが、いつも必ず幾つかの症状が伴ってあらわれる時、病名に準じて使う医学用語。シンドローム。

症候群 - Google 検索



私が、自分自身の行動を振り返ったり、色々な人と仕事をやってきた際に、その方々の動きを見ていて、「もしかして、こういう一連の行動って『完璧主義的症候群』と言えるのでは?」と感じたのが始まりです。

では、どのような症状かというと、

完璧にしようとするあまり、行動が止まってしまったり、時間的な制約を無視してしまう

という特徴があります。


私自身の経験で、自分自身を振り返ったり、仕事上で出会った方々を観察していて、「これは、完璧主義的症候群だな」と思った人たちの特徴は、

(その1)
仕事を進めようとしたときに、「そういえば、あの資料が揃ってない」「アレもないとダメだ」「これをする前に必ずアレをしなくてはいけない」と思い込んで、そこから進めなくなり、無駄に時間を消費してしまう。

(その2)
細部にこだわりすぎて、期限を過ぎても完成からほど遠い状態になってしまう。

(その3)
完成物を見て、「アレが抜けている」「これも満足できない」「この資料をもっと入れておけば良かった」など、著しく自己評価を低くしてしまう。

というような行動原理が見られます。


自分自身は、若かりし頃にこういう完璧主義的症候群から抜け出すことができたので、幸いにも大きな支障を生むことがなくなってきました。もちろん、完全になくなったかというと、そうでもないのですが、それでもそこからいち早く抜け出す方法を学んだので、社会人として致命傷にはなっていません。

しかし、実際にこういう症状を見せている人、または原因を聞いているとまさにこういう症状だなと思う人には、けっこう出会います。皆さんの周りで、「もしかして、仕事遅い?」と思った人のかなりの部分は、「完璧主義的症候群」を煩っている場合が多いと思われます。




checkmark.png 2.どうしてそのようなことが起こる?

原因としては、以下の要因が考えられます。
以下のようなこと当てはまる人はいませんか?

 □ 完成物は、100%の完成度でないとダメだと思っている
 □ この順番でやらないと気が済まないという強い思い込みがある
 □ 他のもので代替できるのではないか?と思うこともしない
 □ 全てが、事前に揃っていないと始められないと強く思い込んでいる
 □ ある部分で頓挫すると、それ以上進むことは難しいと思い込む
 □ 全ての条件が揃わないと、他の仕事を優先してしまい取りかからない


どうでしょうか?
意外とけっこう当てはまる人、多いのではないでしょうか。


この完璧主義的症候群は、

全ての条件を揃えること = 仕事を進められる

という強い思い込みがあります。
しかし、実際の仕事上では、全ての条件が揃うなどということは、実際上はかなり難しく、完璧主義では動けないことの方が多いように思います。もちろん、仕事によっては、全ての条件が揃わないと逆にダメな場合もあるかもしれませんが、大方のプロジェクトを進めるにあたっては、そこまでタイトな案件は少ないのではないでしょうか?

ところが、完璧主義的症候群は、1つ1つの精度にこだわりすぎるあまり、全体が破綻してしまうのです。気づいたら、後ろには膨大な仕事が山積みに…ということも、あるでしょう。

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checkmark.png 3.その対策は?

そういう完璧主義的症候群の方々に、

仕事の精度にこだわらずに、まずは取りかかれ!

と言っても、あまり効果はありません。
なぜならば、仕事に取りかかるための、条件が揃っていないと思い込んでいるので、取りかかりの部分がないためです。

険しい山の頂上に、登山の準備もせずに、素足で登れ

と言っているようなものなのです。
では、対処法はないかというと、そんなことはありません。

上の「山」の例を使うと

1.今登るべき山の高さの確認をする。
→実は、頂上を目指していなかった。というか、今は目の前の小山を超えるだけだった。

2.最終目的地の確認と登るべき山の確認
→最終的には、遠くの頂上を目指すけど、とりあえず進むべき山の確認

3.目の前の小山へのルートの確認
→Aルート以外にもBやCやDもあった

4.素足はダメだけど、これだけあれば大丈夫という装備の確認
→実は、小山に登るぐらいだったら、全然ハイキング用の靴とお弁当で十分だった

5.装備もこのブランドでなくてはいけないとかはないという確認
この靴でなくてはいけないということはなく、別にそれ用だったらどんなのでも良かった。

ということを知れば良いのです。

面倒くさいなと思うかもしれません。でも、完璧主義的症候群には、これぐらいかみ砕かないとダメなのです。


山の例だと分かりにくい人のために、まとめてみると…

1.今、取り組むべき仕事の確認
・まずやらなくてはいけない目の前の具体的な仕事の確認

2.目標の確認と進行の確認
・何が最終的な目標なのかを確認
・そして、その上での作業工程の確認

3.達成する手段についての確認
・成果物として用意しなくてはいけないものや方法についての確認

4.実際の仕事を進める上で必要なものの確認
・最低、これだけあればできるよ!ということの確認。実際、最低限度の場合、それほど多くはないはず。

5.成果物の達成度についての確認
・途中状態や未完成状態でも良いことを伝え、進捗を見せるように伝える。



もっと、かみ砕いて言うと、

仕事を細分化し、進捗で管理する

ということです。
これだけで、かなり症状は軽減されるはずです。




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 完璧主義的症候群ほど完璧さから遠ざかるの法則

本当にこれなんですよね…。
細部の完璧さにこだわるあまり、全体の完璧さを失ってしまうというのが、完璧主義的症候群の特徴なんですよね。しかし、細部にこだわることができるという能力上の高さはあるわけで、それを認めつつ、巨視的視野の中で、「それ」がどういう位置づけにあるのか?ということを理解することが、そこから抜け出す道なのです。
とりあえずは、上でも書きましたが、まずは目の前の仕事を細分化して、それを時間という進捗管理に委ねるというのが、今のところ効果が高いような気がするのです。


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タスク管理アプリのメモ欄には、未来へのメッセージを書いておくと良いよ

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情報管理LOGの@yoshinonです。
Wunderlistに限らず、タスク管理アプリ全般にも言えることなのですが、タスクのメモ欄ってありますよね?
あれ、皆さん使っていますか?
意外と使われていないのではないか?と思っているのですが、いかがですか?
私は、けっこう使っています。あそこには、未来の自分に向けてメッセージというか、未来の自分がとるべき行動について書いているのです。今回は、Wunderlistのメモ欄の活用についてです。


  
【 タスク管理アプリのメモ欄には、未来へのメッセージを書いておくと良いよ 】  

 1.タスク管理アプリのメモ欄使っていますか?

 2.Wunderlistのメモ欄使用法(その1)

 3.Wunderlistのメモ欄使用法(その2)

 4.Wunderlistのメモ欄使用法(その3)







checkmark.png 1.タスク管理アプリのメモ欄使っていますか?

みなさんは、Wunderlistに限らず、タスク管理アプリなどによくあるタスクのメモ欄を使っていますか?
私は、けっこう使っています。

Wunderlistだとここ。

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タスク名や繰り返し、サブタスクとかは、けっこう使われているのではないか?と思うのですが、逆にメモ欄って案外使われていないような気がしています。勝手な予測ですけどね。
というわけで、以下に私が、実際にこんなことに使っているよ!という使用例を載せておきますね。




checkmark.png 2.Wunderlistのメモ欄使用法(その1)

まず1つ目が、「未来に取るべき行動を書く」です。

例えば、これ。

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イオン銀行には、WAONを使うときに、残高が少なくなったら自動で口座から引き落とされるようにしています。で、イオン銀行はメインの口座ではないので、どうしても放置されがちなんですよね。なので、定型タスクとして、半年ごとに残高チェックをしています。その時にいくら入れるべきなのかということについて、メモ欄に「足りない時は、20万円入れる」と入れています。
そうすることで、いくらぐらい追加しようか?と迷わずに済むのですよね。ものすごく些細なことのように感じますが、必ず定期的に繰り返されるタスクほど、迷いが生じないようにしておくことが、スムーズにタスクを進めるのに必要だなと思っています。



checkmark.png 3.Wunderlistのメモ欄使用法(その2)

2つ目が、「備忘録をメモしておく」です。
これは、タスクを目の前にした時に、忘れてしまいがちなことをメモしておくのです。
例えば、これ。

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うちの息子は、眼鏡をかけているのですが、成長期ということもありフレームの見直しを1年おきにやっているのです。で、キッズプログラムとして、1年未満であれば、格安で対応してもらえるという眼鏡屋さんでやっているので、前年はいつ交換したのかということをメモしています。

他には、飲み会の参加費や場所の詳細などについて書いていたりします。
場合によっては、クーポンのURLなんかも入れていたりします。

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checkmark.png 4.Wunderlistのメモ欄使用法(その3)

最後は、「行動を取りやすくするためのメモ」です。
これは、タスクを目にした時に、すぐに取りかかれるようにするためのメモのことです。
例えば、これ。

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私は、oricoカードのある特殊なゴールドカード(ポイント還元率が異常に良い)を持っているのですが、そのポイントの有効期限が失効しないように2ヶ月に一回確認する用にしています。しかし、そのたびに毎回検索窓やブックマークからオリコのサイトを立ち上げるのは、脳のMPを消費してしまうのですよね。なるべく、そのタスクを見たら、その場ですぐにやってしまいたいと思うのです。だから、そういう系のタスクにはURLを記述しておくようにしています。
そうすると、Wunderlistはメモ欄のURLは、リンクとして扱われるのでワンタップで立ち上げることができるのです。

同じようにログインが必要なもの。サイトへのアクセスが必要なものは、だいたいURLをメモ欄に入れるようにしています。

EvernoteにTwitterのログを入れるようにしているのですが、だいたい1年ごとにEvernoteの認証が切れてしまうので、その認証が切れる前に再認証するようにしています。その場合も、このようにツイエバのURLを入れておけば、すぐに認証手続きには入れますよね。

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とにかくテスクを取りかかるまでの一手間をなるべくかけないようにするための工夫なのです。




eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 未来の自分は、今の自分ではないのです

タスクをWunderlistに登録したときは、自分の記憶力を疑うこともないし、未来の自分が、たかがURLを検索したりすることを面倒くさがるなんていうこともないだろうと思っています。
しかし、「今の自分」と「未来の自分」は、全く別物なのです。
今の自分に可能なことや余裕があることが、未来の自分にとってはそうとは限らないのです。だからこそ、未来の自分が困らないように配慮してあげる必要があります。予想ができない自分のために、今の自分が少し頑張れば、未来はちょっとだけラクになるはずです。


現在、読書中。



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ピラミッド型とフラット型の組織を両方経験してみて思うこと

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情報管理LOGの@yoshinonです。
私は、縁あってピラミッド型の組織に所属しながら、フラット型な組織にも所属しています。たぶん、一般的な社会人であるならば、圧倒的にピラミッド型組織に所属している人の方が多いと思われるので、フラットな組織についてよく分からないというのが、正直なところではないでしょうか?今回は、私がピラミッド型とフラット型の組織を両方経験してみて思った事などを書いていきたいと思います。


  
【 ピラミッド型とフラット型両方の組織を経験してみて思うこと 】  

 1.ピラミッド型とフラット型の組織を両方経験してみて思うこと

 2.なぜフラットな組織になったのか?

 3.フラット型の利点と弱み







checkmark.png 1.ピラミッド型とフラット型の両方を経験してみて思うこと

私は、基本的な自分の仕事のフィールドでは、ピラミッド型の組織に所属しています。階層自体は、大企業のようにそれほど多くはありませんが、それなりに上下関係があります(だからといって体育会系ブラック企業ではありません)。

それと、並行するようにここ10年ぐらい、自分の仕事とは別に(といって全く別ではなく関連してと言った方が良いのかな?)、複数の組織に身を置いています。
そのうちの1つが、全国的に見ても稀な感じで上手く回っていると、同様なことを目指そうとしている他の団体から割と羨望の目で見られています。
※今回は、自慢ではありませんから。あしからず。

その組織の特徴は、完全なフラット型組織である点です。
あまり詳しく書いてしまうと、色々困ったことになるので、漠然とした書き方になる部分もありますが、ご容赦ください。
ただ単にフラット型であるだけではなく、複数の別組織から立場も役割も違うメンバーが集まって構成されています。ありがたいことにメディアなどでも取り上げてもらえることがあるのですが、よく聞かれることの1つに

「どこが中心となってやっているのですか?」

という質問があります。
しかし、いつも

「中心というものがなく、フラットな立場でやっています」

と答えると、

「???」

となることも多いです。
なかなか、ピラミッド型の組織に所属している人にとっては、それが理解しづらいようです。

そこでよく例えに出すのが、正三角錐です。こんなのね。



それぞれの面が、それぞれの組織とします。そうすると、どの面もどの面ともふれ合っているのが分かりますよね?そして、どこがトップであるとかどこが上であるとか言えないはずです。そして、どの面もなくては構造を支えられない仕組みになっています。

それに対して、ピラミッド型はこういう構造になっていますよね。

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トップがハッキリしており、上に行くほど人数が絞られていくような構造ですね。組織というと、こういうのをイメージする人の方が多いかと思われます。社会人全体的に見ても、こちらの型に所属している人の方が、圧倒的に多いのではないでしょうか?

ピラミッド型とフラット型どちらにも所属し働いてみて思ったのは、この2つです。

・どちらの組織論もそれなりにメリットがあるし、弱点もある
・フラット型は、個々の責任が重いが、心地よい


まあ、自分の所属している組織をもって、全体の組織論を語るつもりはないですが、個人的な感覚としてそう思ったと考えてもらえるとありがたいです。




checkmark.png 2.なぜフラットな組織になったのか?

フラットな組織が生まれた背景ですが、そもそもは全く別の組織や立場の人たちが集まって、

何か面白いことができないか?ということを模索しましょう。

ということで始まりました。
そのスタート段階では、ピラミッド型にもフラット型にもなり得る要素がありました。しかし、お互いに組織文化そのものが違う者同士が集まって何かを起こすときに、どこかが「上」ということをしていったのでは、上手くいかないだろうという結論に達しました。

その代わり、お互いの持つリソースをお互いに利用し合おうじゃないか?

という割と利己的なスタートラインを確認できた部分が、大きかったと振り返って思います。よくきれい事を言いながら、フラットな組織を作ろうとして上手くいっていない例を山ほど見てきました。win-winの関係で相乗的にとか言いながら、なかなかお互いがお互いを引き出せていないこともよく見られます。しかし、「お互いのリソースを利用し合おう」というある意味お互いの素の欲望をきちんろ見据えて話し合えたのは、初期段階として良かったのではないかと思えます。

もしも、これからフラット型な組織を作りたいと思っている人は、

・自分(または自分が所属している組織)は、何を提供できるか?
・何を得たいのか?


という欲望というと語弊があるので、目的を明確にするのが良いのでは無いかと思います。そういう欲望または目的が共有されると、逆にどこかを上部構造にとはなりにくくなってくるのです。逆説的ですが、利己的な部分が共有されると利他的になってくるのです。




checkmark.png 3.フラット型の利点と弱み

もうすでにこのフラット型な組織に所属して、10年ぐらいが経過しようとしています。その間にメンバーも入れ替わったりしていますが、未だにきちんと上手くいき続けています。お互いのリソースを利用し合うという関係が強化され、それ単体ではなしえなかったことが次々に実現できています。

先日、読んだ記事でこういう一文がありました。
ほぼ日の「ほぼ日刊イトイ新聞 - “Unusual(変わってる)...”」という記事です。

ほぼ日刊イトイ新聞 - “Unusual(変わってる)...”
ほぼ日刊イトイ新聞 - “Unusual(変わってる)...”





この記事、すごく面白いので、ぜひとも読んでいただきたいのですが、その中の一節に糸井重里氏が、こう言っているのが印象的でした。

全部の人が、必ず何か誰かの役に立ってる ってことがとても大事なんです。 それは、船も同じです。 料理番も、見張り役も、 船が航海するときに、なくてはならない。 しかも、板一枚下は海ですから、 沈むときはみんな同じ危険があります。 会社というものは、船に似ている。

ほぼ日刊イトイ新聞 - “Unusual(変わってる)...”


フラット型な組織を維持するというのは、ピラミッド型組織を維持するよりも楽そうに見えますが、実は私は逆なのではないか?と思っています。むしろ、ピラミッド型は、組織を維持することにあまり気を遣わなくてもやっていけると思うのです(少なくとも末端は)。ところが、フラット型な組織は、常に各々の立場で責任をもってやっていかないと、ブクブクと沈んでしまう可能性があります。

それ故に、先ほど書いたように「フラット型は、個々の責任が重いが、心地よい」と感じられるのです。

しかし、逆に何か方向性を示そうとすると、なかなか決まりづらかったり、新規に起こすのは体力がいたりするのです。だから、ピラミッド型ではないけれども、その時々に応じて、船頭のような先を見ている人というのが必要なのかもしれません。




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 どちらが優れているというのはないです

ピラミッド型はダメで、フラット型な組織が素晴らしいとか言うつもりは全くありません。どちらにも所属していて、どちらの弱点も利点も見ているので、優劣のつけようがないです。でも、どちらも見てきたことで、ピラミッド型組織の内部にフラット型な組織を仮想的に作って、プロジェクトを進めたり、逆にフラット型組織で新規事業を生み出すときに、先ほどのような「船の船頭のような」感じで牽引したりという良いとこ取りをしています。世に言うブラック企業は、目的と手段が逆転している故に起こっている事象なのだなと思っています。だからこそ、複数の組織体に身を置くことができたことは、自分にとってはかなりプラスに作用しているなと思っています。




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会議で提案が通りやすくなる魔法の言葉

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情報管理LOGの@yoshinonです。
会議などで提案する場面ってありますよね?
そういうときに同じような提案をしているのに、通りやすい人と通りにくい人っていると思いませんか?たぶん、色々な原因があるのだというのは間違いないです(人望とか能力とか、人間関係とか?)。しかし、これを知っておくと、今まで「YES」と言ってくれなかった人も、言いやすくなるという魔法の言葉があるのです。
私も実際、会議でたまに使うことがあるのですが、今のところ100%提案が通っています。
今回は、会議で提案が通りやすくなる、これは知っておいて損はないという「魔法の言葉」についてです。


  
【 会議で提案が通りやすくなる魔法の言葉 】  

 1.これを使うと提案が通りやすくなります

 2.なぜ効果的か?

 3.多用はするな







checkmark.png 1.これを使うと提案が通りやすくなります

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社会人をやっていたら、提案する場面の1つや2つは必ずあるのでは無いかと思います。しかし、残念ながら同じような提案であっても提案が通りやすい人と、通りにくい人というのが存在します。本来ならば、社会人なのですから、「提案」に対して「誰が」は置いておいて、提案そのものを吟味しなくてはいけないはずです。

「誰が」というのは、その中には人望や人間関係、仕事の能力というのも含まれていたりします。こればかりは、日常レベルから己を磨くしかないとしか言えません。

今回はそういうことではなく、例えば、どうしても通したい提案があったとして、議論が平行線で終始したり、逆に「シーン」となってしまったり。提案する前から絶対に突っ込んでくる一部の人がいるという場面に対して有効な言葉があるということです。

それは、

こだわりのある方はいらっしゃいますか?

です。

えっ、そんなのが有効なの?と思われる人もいるかもしれません。しかし、私の経験上かなり有効に機能します。




checkmark.png 2.なぜ効果的か?

こだわりのある方はいらっしゃいますか?

という言葉が、なぜ効果的に機能するのかというと、これに対して反論するというのはけっこうハードルが高いからです。

なぜならば、この言葉の後に発言するとき、その人は周囲に対して

私は特別なこだわりのある人ですよ

と言っているようなものだからです。


いくつかの場合の例を見ていきましょう。


議論が平行線を辿っているとき、議論をしている全員が、お互いに譲れないポイントがあって、

それを突き詰めていってもその溝は埋まらないな

という気分になっているはずです。そこまでは、よほどのお馬鹿さんでない限りは気づきます。その上で、さらに

自分は、この点に対して今までの議論を上回るこだわりがある

というのは、よほどの論に自信を持たない限りは難しいのです。
「シーン」とした会議ならば、なおさらです。


また、一部のツッコミ好きな人に対しても有効だったりします。
人のあらを探したり、重箱の隅をつついて満足するタイプの場合、

「○○について、こだわりのある人はいらっしゃいますか?」
※○○は、提案の要の部分

そうなると、本筋に対しての部分だけに集中させることができるのです。そして、細かいことを言ってくる人は、意外と本筋に対して言ってくる場合が少なかったりするので、その部分に対して、さしたる「こだわり」はないものなのです。


とはいえ、それでも言ってくる人はもちろんいます。
その場合、本当にその提案に関して、きちんとした考えを持っている人の場合が多いです。そういう場合は、きちんと耳を傾ける必要があります。それは、その人なりの「こだわらざるを得ない」部分なので、議論としては中身のあるものになるはずです。




checkmark.png 3.多用はするな

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この言葉は、かなり便利なのですが、ただし多用厳禁です。
理由は書かなくても分かると思いますが、あまり多用しすぎると

こだわりの多い人

になってしまうからです。
人に「こだわりがありますか?」と聞くということは、あなた自身のこだわりを透けさせていることにもなるのです。
あとワンパターンな攻撃は、すぐにバレます。

だから使うときは、時と場所を選ぶと良いです。

そうそう、上の言い回しの変形バージョンで

私はそれほどこだわりはありませんが、
強いこだわりがある方はいらっしゃいますか?


というのもあります。
これも多用厳禁ですが、かなり効き目はあります。
多用すると、

こだわりがないなら提案するな!

ってツッコまれますからね。




eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 ここぞ!というときにどうぞ

社会人を長くやっていると、「他の部分はどうでも良いけど、この部分は通したいな」という時ってありますよね。そういうときに、この言葉を使ったりしています。

この言葉の核心は、人は重要事項であっても感情で決定する場面が多い、ということ由来しています。だからこそ、「こだわり」という言葉によって、その人自身にその感情そのものを意識させるというプロセスを組み込ませるという意味合いがあります。


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建設現場から見たブラック企業にならないための方法とは?

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情報管理LOGの@yoshinonです。
今回は、近所で建設中のアパートの建築現場を観察&対話から見えてきたブラック企業を防ぐ考え方について書いていきたいと思います。
過酷に見える建築作業の現場から見えてきたものとは?

  
【 建設現場から見たブラック企業にならないための方法とは? 】  

 1.近所でアパートの建設が始まる

 2.意外なほどホワイトな労働環境

 3.ブラック企業に陥らないための考え方






checkmark.png 1.近所でアパートの建設が始まる

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※写真は、イメージです。

私の家のすぐ側でアパートの建築が4月の末ぐらいから始まりました。
最初は、すぐ側に大きな建物が建つこと、しかもアパートなので「近所の環境が悪くなったら嫌だな」など、負の感情に支配されていました。

しかし、どんなに嫌なことでもじっくりと観察するというのが、大好きなので(血液検査の時の注射針の抜き差しなんかも終始じっくりと見るなど)、その建設現場もじっくりと時間があるときに見ていました。

すると、意外なことに気づいたのです。

と書くと、建設作業現場全体というような誤解を与えてしまう可能性があるので、あえて書いておきますが、あくまで私の近所の建設作業現場においてということですので。




checkmark.png 2.意外なほどホワイトな労働環境

休みの日のたびに、自分の仕事をしつつ工事現場を度々観察していました。
すると、建設作業現場が自分のイメージしていた過酷なイメージが薄らいでいくのを感じたのです。もちろん、体力を使うという面では、過酷な労働ですが、それ以外の部分に関しては、むしろホワイト企業?と思ってしまうぐらいでした。

<自分がイメージしていた建設作業現場のイメージ>
・昼夜を通して作業し続ける
・親方みたいな人が、終始怒鳴っている
・お昼の短い休憩時間ぐらいしかなく、あとはぶっ通しの作業


すみません!すみません!
こういう貧相なイ脳内メージしかなかったのです。
しかし、実際に見てみると、こうでした。


<実際の建設作業現場>
・朝はぴったり8:00から作業開始。
・17:00前には片付けを含めて終わっている。
・怒鳴り声は一切聞こえてこない。むしろ、笑い声ばかり聞こえてくる。
・2時間~3時間に一度必ず休憩(20分ほど)が入る。
・お昼休憩も十分にとっている。→昼寝もOK



何度も書きますが、これで建設作業現場全てを語ろうとかそういうのじゃないです。あくまで、近所の現場で実際に起こっていることを書いているだけです。きっと、こういう現場って会社や、作業場所によっても大きく違うような気がします。

ただ見ているだけではなく、邪魔にならない程度に少しお話しもしてみました。
そこからホワイト企業化するためのヒントが、たくさん感じられたので、以下に書いておきます。





checkmark.png 3.ブラック企業に陥らないための考え方

一見、過酷な労働環境に見える建設作業現場は、(作業としては肉体労働なので過酷ですが)思ったよりもホワイト企業だったということについて、自分が観察したことと、実際にお話をしたことを総合して、以下にまとめておきます。

・労働時間は厳守
 →明日も作業が続くし、よほど工期が切羽詰まっていない限りは、疲れを次の日に残さない。そもそも、工期が切羽詰まるような計画はしない。
 →あと、音の関係で近所に迷惑になるので

・定期的に休憩を入れることで疲れすぎないようにしている
 →体力回復&集中力回復
  →集中力がなくなると、危険が生じるため

・お昼休みは、各個人の自由な休みの時間だから何をしていてもOK!
 →ゲームをしようが、昼寝しようが、リフレッシュできることが大事

・楽しくないと辛い
 →暑いし、辛いけど、楽しくないともっと辛い。
 →みんなが和気藹々な方が、作業も進む。
 →お互いに気遣いことがすごく大事!


ものすごく、正論な感じで申し訳ないのですが、こんな当たり前のことさえ守られない実態が、日本中にあることこそが問題だなと、近所の建設作業現場を見ていて思ったのでした。そして、上の4つの項目すらできないというのは、どう考えても上層部に問題があるとしかいいようがないですよね?





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 精神論で乗り切るのは、ダメすぎ

何かを改善しようとするときに、それを精神論で乗り切ろうとする場面というのは、よく見る光景です。何の具体的な解決策もなく、全て丸投げして解決したと思い込むのは、マネージメントの敗北ですよね。
と書いていたら、こんなニュースが…。



問題の本質に切り込んでいくというのは、労力もかかるし大変な事なんですけど、それをやるべきはマネージメントの問題なんですよね。そこを無視し続ける限り、何の解決も起こらないわけです。下から沸き起こるなんていうのは、都合の良い幻想でしかないのです。




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