TOP > CATEGORY - Chrome関連

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

Twitterのタイムラインを一瞬でテキスト化する方法

2016122100.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
サブアカウントのTwitterのタイムラインをMLに転載しているのですが、毎回、これが非常に面倒な作業の一つでした。しかし、あっという間にテキスト化する方法を思いついたので、シェアしたいと思います。
実は、これの応用範囲すごく広かったりします。

  
【 Twitterのタイムラインを一瞬でテキスト化する方法 】  

 1.Twitterのタイムラインはテキスト化しづらい

 2.Chromeの拡張機能「Scraper」で解決

 3.Twitterのタイムラインをテキスト化する方法







checkmark.png 1.Twitterのタイムラインはテキスト化しづらい

Twitterのタイムラインをテキスト化するなどというネタ自体、あまり需要がなさそうな気もするのですが、世の中にはこの情報を必要とする人が、10人ぐらいはいるだろうという気持ちで書いていきます。

まず、基本的にTwitterのタイムラインをコピペする手順としては、こんな感じかと思います。

1.コピペしたい範囲を範囲指定する
2016122101.png



2.コピーする
2016122102.png



3.テキストエディタに貼り付ける

それで、できたテキストは、こんな感じになります。


yoshinon ‏@yoshinon 9時間9時間前
うわぁぁぁあ、懐かしい…。

【侍魂】インターネット古参が泣いて喜ぶ「テキストサイト同窓会」やってみた【兄貴の館】 | オモコロ

0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
返信 リツイート
いいね 1 ツイートアクティビティを表示
その他
yoshinon ‏@yoshinon 17時間17時間前
本当に分かりづらくて困る…。

ソフトバンク解約者は要注意!ヤフーから毎月390円ずつ盗まれるのを止める方法 - ぶかろぐ

0件の返信 1件のリツイート 0 いいね
返信 リツイート 1
いいね ツイートアクティビティを表示
その他
yoshinon ‏@yoshinon 21時間21時間前
漫勉まさかのシーズン4!やりました!!

「浦沢直樹の漫勉」シーズン4決定に歓喜の声!「浦沢回で完全に終了って思ってたらまさかの続編!」 | ダ・ヴィンチニュース

0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
返信 リツイート
いいね ツイートアクティビティを表示
その他
yoshinon ‏@yoshinon 22時間22時間前
今年導入して良かったアプリ(有料編) http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/blog-entry-763.html …

0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
返信 リツイート
いいね ツイートアクティビティを表示
その他


返信とかリツィートとか、いらない情報が、多すぎますよね。
さらに、最近のカードタイプのツィートだとURLがテキストとしてコピーできないのですよ。
これは、痛い…。何とかならないものか。






checkmark.png 2.Chromeの拡張機能「Scraper」で解決

そこで、Chromeの拡張機能である「Scraper」を使います。

Scraper - Chrome ウェブストア
Scraper - Chrome ウェブストア




この「Scraper」という拡張機能ですが、一体どんなものかというと、Web上のデータをスクレイプするものです。スクレイプ?と思った方も多いでしょうから、こちらの動画をご覧ください。




このようにWeb上のデータをテーブルとして抜き出すことができるというものなのです。
これ、何気にすごくないですか?





checkmark.png 3.Twitterのタイムラインをテキスト化する方法

では、このScraperを使って、Twitterのタイムラインをテキスト化してみましょう。

1.スクロールしてテキスト化したい部分を表示する
まずは、テキスト化したい部分が全て入るまでスクロールしてください。

2016122103.png




2.この部分を右クリックする
このScraperは、右クリックした位置の構造を元にデータを抜き出すので、右クリックする位置が重要なのです。

2016122104.png



3.Scraperを選択

2016122105.png



4.「Copy to clipboard」をクリック→テキストエディタへ

2016122106.png
※クリックしたら拡大します。

2016122107.png




これで、できたテキストは、こんな感じです。


うわぁぁぁあ、懐かしい…。 【侍魂】インターネット古参が泣いて喜ぶ「テキストサイト同窓会」やってみた【兄貴の館】 | オモコロhttp://omocoro.jp/kiji/98350/
本当に分かりづらくて困る…。 ソフトバンク解約者は要注意!ヤフーから毎月390円ずつ盗まれるのを止める方法 - ぶかろぐhttp://guchirubuka.hatenablog.com/entry/softbank-steals-390yen …
漫勉まさかのシーズン4!やりました!! 「浦沢直樹の漫勉」シーズン4決定に歓喜の声!「浦沢回で完全に終了って思ってたらまさかの続編!」 | ダ・ヴィンチニュースhttp://ddnavi.com/news/341103/a/
今年導入して良かったアプリ(有料編) http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/blog-entry-763.html …pic.twitter.com/GG1N6pCzJJ



ここまでできていたならば、改行とかを修正するだけで済みますね。

さらに、Googleドライブへのエクスポート機能もあるので、サクッとデータとして抜き出せたりするのも、なかなかの神拡張機能だと思います。

2016122108.png



というわけで、@yoshinonをフォローしてくださると嬉しいです。

Twitter-yoshion.png




eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 Scraperは、神拡張機能だと思う

今回は、Twitterのタイムラインからテキストを抜き出すということをやりましたが、思いもよらないところに、この拡張機能の可能性が広がっているように感じます。実際、他にもサイトのメニューのテキストを抜き出したり、もう少し工夫すると、「えっ、そこから!?」というところからも抜き出すことができたりします。
あまりメジャーじゃないような気がしますが、素敵な拡張機能なので、皆さんもぜひお試しください。






Twitterのツィートを書き換える方法

2016102400.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
今回、ご紹介するこの方法は、絶対に悪用厳禁です!
では、なぜこのノウハウを公開するかというと、この方法が知れ渡れば、逆説的に悪用されづらくなると判断したからです。また、この方法は、正確に言うと「書き換え」ではなく、「書き換えたように見せかける」ということになります。しかし、こういう技法を使って、さもその人がそのように発言したかのように振る舞えてしまうということを知ることこそが、重要だと思うのです。


  
【 Twitterのツィートを書き換える方法 】  

 1.最近のスクリーンショットを残す文化について

 2.Chrome Developer Toolsでツィートを書き換える方法

 3.ツィートの埋め込みも改変可能なのです







checkmark.png 1.最近のスクリーンショットを残す文化について

昨日、Togetterで「スクショ添えられただけのツイートはもしかしたら改変されてるモノかもしれないよというお話 - Togetterまとめ」というまとめが上がっていました。

スクショ添えられただけのツイートはもしかしたら改変されてるモノかもしれないよというお話 - Togetterまとめ
スクショ添えられただけのツイートはもしかしたら改変されてるモノかもしれないよというお話 - Togetterまとめ





この一連のツィートは、ブラウザ上でツィートを書き換えてしまえるので、スクリーンショットは一次情報としてはあてにはならないということが述べられていました。
これに関しては完全に同意で、「スクショが、さも証拠であると」いうような感じで述べられているシーンを割とよく見かけるのですが、「あんなもの改ざんし放題なのに…。」と思わざるを得ません。

最近では、こういう記事もありましたね。「女の汚いところをフラペチーノにぶち込んだ性格」という名言を残した記事。

女子大生は「LINEでの告白や悪口」もスクショしてしまう。大人が知らない「8割がシェアする」スマホとスクショの世界(100人アンケート) | アプリマーケティング研究所
女子大生は「LINEでの告白や悪口」もスクショしてしまう。大人が知らない「8割がシェアする」スマホとスクショの世界(100人アンケート) | アプリマーケティング研究所



2016102311.png
※画像:女子大生は「LINEでの告白や悪口」もスクショしてしまう。大人が知らない「8割がシェアする」スマホとスクショの世界(100人アンケート) | アプリマーケティング研究所



スクリーンショットって気軽に残せるので、そこまで厳密に考える人も少ないとは思うんですよね。私も割とスクショを撮って活用する人だし。このブログもスクショを貼りまくってますしね。

けれども、元のツィートを書き換え可能かどうかを知っているだけでも、そのとらえ方が変わってくるのではないか?と思うのです。全てをありのまま信じてしまうのではなく(上の「ぷんぷん」女子のように)、改ざんの可能性もあり得るということが頭の片隅にあるだけでリテラシーも変わってくるのです。





checkmark.png 2.Chrome Developer Toolsでツィートを書き換える方法

さて、以下に載せる内容は一番最初にも書きましたが、悪用厳禁です。
また、ツィートを書き換えとしていますが、別にツィートだけではなく、Webコンテンツの要素だったらおおよそ書き換え可能とお考えください。

まず、これはChromeの「Developer Tools」という機能を使います。
Developer Toolsは、ChromeでWebコンテンツを表示して、F12を押すと表示されます。
この下の方に表示されたものが、それです。

2016102401.png



これだけで、デバイス毎の見た目なども確認できたり、Web上のコンテンツの要素の確認などもできたりして、かなり使える機能なのです。しかし、それは本論ではないので別の機会に取り上げたいと思います。

このように画面上で要素を指定すると、そのソースが表示されます。

2016102402.png



さて、ここからツィートの書き換えをしていきます。
予め@yoshinonで、実験用のツィートを投稿しておきました。これですね。





このツィートを表示して、F12を押すとDeveloper Toolsが起動して、ソースが見える状態になります。

2016102403.png



矢印の部分をクリックすると、Web上の要素を直接指定できます。

2016102404.png




下のElementsのタブが青く反転表示されるので、その部分がすぐに分かります。もしも、以下のように「書き換え実験中」という文字が見当たらないときは、そのソースの横に表示されている三角形をクリックしてみてください。

2016102405.png


そうすると、このように表示されるはずです。

2016102406.png



ここまでくれば、あとはそのソースを書き換えれば良いのです。今回は、「書き換え実験中」という文字列を「書き換え終了!」としてみます。書き換えたいソースをダブルクリックすると、編集可能になります。

2016102407.png



書き換えは、リアルタイムに反映されます。
というわけで、できました!

2016102408.png



これでスクショをツィートしてみます。




この方法は、その端末のブラウザ上でしか見られないので、リロードしたら元のツィートに戻ります。






checkmark.png 3.ツィートの埋め込みも改変可能なのです

さて、先ほどからツィートを埋め込んで、皆さんに説明してきたわけですけども、実は「ツィートの埋め込み」も改ざんし放題なんですよね…。

これが、ツィートの埋め込み用のソースです。普通にHTMLですからね。

2016102409.png



<blockquote class=\"twitter-tweet\" data-lang=\"ja\"><p lang=\"ja\" dir=\"ltr\">書き替えてみた。スクショは、やはり信用ならんよね。 <a href=\"https://t.co/NvJGyVKHQw\">pic.twitter.com/NvJGyVKHQw</a></p>&mdash; yoshinon (@yoshinon) <a href=\"https://twitter.com/yoshinon/status/790292598111948800\">2016年10月23日</a></blockquote>
<script async src=\"//platform.twitter.com/widgets.js\" charset=\"utf-8\"></script>



では、これもサクッと書き換えちゃいます。

2016102410.png



で改変後のツィートは、こちら。

2016102411.png



でも、Web上ではきちんと表示されるのです。





一次情報にあたることの大切さが分かりますね。





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 全てを疑ってばかりでは生活できないけど、目を持つことは大事

よくWeb上の記事とかを読んでいて、「だから一次情報にあたれと…」という言説をよく見かけますよね。でも、実際上はそうそう毎回一次情報を調べるなんて現実的じゃないし、面倒くさくてやってられませんよね。

でも、今回の記事のように、様々な悪意を持った人が「こういうことをする可能性がある」と知っているだけで、無闇に信頼してしまうことを避けることはできそうです。少なくとも、悪意ある者の手法を知るだけで、あなたを守る可能性が高まるかのしれないのです。


Chrome:ユーザー調査来たよ!【注意喚起!】

2016083100.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
以前からフィッシング詐欺ということで話題になっていた「Chrome:ユーザー調査」が私にも来ました!嬉しいなあ(棒読み)
というわけで、注意喚起を兼ねて、どんなものかお知らせいたします。


  
【 Chrome:ユーザー調査来たよ!【注意喚起!】 】  

 1.ポップアップでやってくる

 2.調査内容

 3.そしてクレジットカード登録画面へ







checkmark.png 1.ポップアップでやってくる

ちまたで話題になっていた「Chrome:ユーザー調査」につい最近お目にかかりました。
あるまとめサイトを見ていたときに、突然ポップアップでこのようなウィンドウが出てきたのです。

2016083101.png


一見すると、本当にChromeが機能の一環として、やっているように見えなくもないです。

どう考えても怪しいけれど、後学のために、その先に進んでみることにしました。
※皆様におかれましては、これ以上踏み込むことは、リスクを高めることになりますので、推奨しかねます。


「HD Streaming Moviesが当たる?」

えー欲しいな(その実、それが何なのかいまいちよく分かっていない)。





checkmark.png 2.調査内容

というわけで、調査内容に協力することに。

いきなり「おめでとうございます!」の文字にビックリしますけど、気にせずに質問に答えます。

「どのくらいの頻度でChromeを使用していますか?」
Google様だったら私の動向なんて、筒抜けだろうに、わざわざそんなことを聞いてこなくても。というか、そもそも「2016年度年次訪問者調査(Takikawa)」の(Takikawa)って誰だ!??

2016083103.png



「Chromeの前バージョンにはどの程度満足していましたか?」

2016083102.png



「他のウェブブラウザで使用するものはどれですか?」
そりゃ、Chrome一択ですよ!(実際は、違うけど)

2016083104.png



「どのくらいの頻度でインターネットを利用しますか?」
これだって、Google様ならば全てお見通しのはずでは?ツンデレ?

2016083105.png


たった、これだけの質問です。
そして、それをサーバーに送っているらしい画面が出てきます。

2016083106.png



そして、待望のHD Streaming Moviesだ!
しかも、「本日限り」で「在庫数が、1」です。わー急がなきゃ(棒)
というわけで、クリック。

2016083107.png

※クリックしてはいけません!





checkmark.png 3.そしてクレジットカード登録画面へ

さて、ここからは真面目に自己責任の世界に突入します。
基本的にいきなりクレカの情報を根掘り葉掘り聞いてくるようなサイトには、入力しないというのは、セキュリティの基本ですので、絶対に入力しないでください。

先ほどのボタンをクリックすると、私は、こちらのサイトに飛ばされました。
※クリック厳禁!

Registration
Registration





ここで、ログインを促されるので、メルアドとパスワードを入れて、クリック!
※この画面のキャプチャーを取っていなかったので、画像はありません。

そして、この画面に。
ここで、氏名やクレジットカード情報を入れてしまったら、おしまいです。
絶対に入力しないでおきましょう。
「SAFE&SECURE」の文字で目がかすんでしまいます。1つもセーフティでもセキュアでもないから!!

2016083108.png


2016083109.png





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 分かりやすいから良いものの…

今回紹介したフィッシング詐欺に関しては、とても分かりやすい部類のものだと思います。しかし、メールなどで公式サイト発行のものと寸分違わず、URLも「.」とかが余計に入っているだけのものだったりした場合、私は正確に判別できるか自信がありません。もちろん、ギリギリのラインでクレカ情報を入力させる段階で、「アレ?」と気づく可能性はあるとは思います。

しかし、それも100%の自信を持って言えません。
こういうのは、いたちごっこと言われますが、年々巧妙化してきているので、よほどの手練れでないと対応できないという状況に対して、根本的な対応が必要な気がしています。




Chromeアプリランチャー廃止!

2016061600.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
Chromeアプリランチャー使っていましたか?
私は、全然使っていなかったのですが、Windowsをはじめとして、Chromeアプリを個別のアプリのように起動できるショートカットみたいなものでした。


  
【 Chromeアプリランチャー廃止! 】  

 1.Chromeアプリランチャーとは

 2.Chromeアプリランチャーが廃止に







checkmark.png 1.Chromeアプリランチャーとは

Chromeアプリランチャーというのは、Chromeアプリを個別のアプリのように使用できるようにするというものです。

Windowsユーザーだったら、タスクバーにChromeのショートカットではなく、このように表示されている人もいるのではないでしょうか?

2016061601.png



このChromeアプリランチャーを立ち上げると、こんな感じです。
スピードダイアルっぽい?

2016061602.png



なんと、すでにこの段階で「今後アプリにアクセスするには、Chromeブックマークバーのアプリショートカットを使用してください」と書いてある!

2016061603.png



ちなみに、ここからWunderlistのアプリを立ち上げてみると、このように純粋にWunderlistだけの画面が立ち上がってきます。確かにアプリっぽいですね。

2016061604.png






checkmark.png 2.Chromeアプリランチャーが廃止に

さて、そんなChromeアプリランチャーですが、廃止されるそうです。

こちらにアクセスすると、「Chrome アプリ ランチャーは、まもなく Windows、Mac、Linux でご利用いただけなくなります。」と書いてあります。他のOSでアクセスすると、このメッセージは読めません。該当OSのみ。

Chrome アプリを追加して開く - Chrome ヘルプ
Chrome アプリを追加して開く - Chrome ヘルプ






今後は、Chromeのブックマークバーにある「アプリ」と書いてあるところから起動するか、

2016061605.png



chrome://apps/


からアプリランチャーにアクセスできるようになります。

立ち上げると、こんな感じに。

2016061606.png





eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 まぁ正直微妙だったのでいっか

Chromeアプリランチャーは、それほど使っていませんでした。なので、それほど困りはしませんね。私は、デュアルディスプレイにしているので、常にサブの方にChromeが立ち上がっている状態というのも、必要感がなかった原因かもしれません。

Chromeアプリを擬似的にアプリに見せるという戦略は、一時的に退却方向なのかもしれないですね。というか、Chromeさえ立ち上がっていれば、実際、Webサービスへのアクセスには困らないしね。



Chromeの設定アイコンの色って意味あるの?

2016030800.png



情報管理LOGの@yoshinonです。
今回は、ちょっとした疑問ということで、Chromeの設定アイコンの色が変わることについて調べてみました。

※+冬木照氏のご指摘から記事に追加させていただきました。(2016年3月9日)




checkmark.png Chromeの設定アイコンの色って意味あるの?

Chromeの設定アイコン(あのハンバーガーアイコンって言われるやつ)って、時々色が変わりますよね。

2016030801.png


どう考えても、Chromeを更新しろよというメッセージなのですが、どのような規則性があるのか、いまいち分かっていませんでした。

2016030802.png


そこで調べてみました。
Chromeのヘルプに記載がありますね。

Google Chrome を更新する - Chrome ヘルプ
Google Chrome を更新する - Chrome ヘルプ





2016030803.png


緑色の時は、アップデートが利用できるようになってから2日目
オレンジ色の時は、アップデートが利用可能になってから 4 日経過
そして、
赤色の時は、アップデートが利用可能になってから 7 日(以上)経過していることをあらわしているようです。


<追加補足>
Chromeにセキュリティソフトが、拡張機能などを(勝手に)インストールしてきたりすることありますよね?
このようにChromeにとって、新しく権限を求めてきた場合にも、オレンジ色になります。




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 赤になる前に更新しましょう

昨日も触れましたが、セキュリティに気を遣うならば、ブラウザは常に最新の状態にしておくのが良いでしょう。
そういう点で、Chromeは、かなり親切設計されていますね。

このカテゴリーに該当する記事はありません。
SEO
loading
情報管理LOG