FC2ブログ
TOP > CATEGORY - アプリ

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

GoodNotes5の最近のアップデートが、かなり良い感じ

2019100800.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
もうこのブログで何度もしつこく書いているので、耳タコな人もいるかもですが、今年の5月からiPad mini5とApple PencilとGoodNotes5の組み合わせで、紙の手帳から完全デジタルに移行しました。というわけで、毎日かなりGoodNotes5をハードに使っているのですが、ここ最近のアップデートでかなり良い感じに使い勝手が向上してきました。今回は、そんなGoodNotes5の最近のアップデートについてです。


  
【 GoodNotes5の最近のアップデートが、かなり良い感じ 】  

 1.SplitView対応に

 2.プレゼンモードが追加

 3.レーザーポインタも使える!

 4.OCRも使えるらしい…







checkmark.png 1.SplitView対応に

最近のアップデートでこれが、圧倒的に便利になったというのが、コレです。
iPadOSになり、SplitViewやSlideOver対応するアプリが増えて便利になっていますよね。ご多分に漏れず、GoodNotes5もちゃんとSplitView、SlideOverに対応しました。というか、今までもカメラロールなどと並べることができていたのですが、GoodNotes5同士を並べられるようになったのです。
こんな感じですね。

2019100801.png



これは、ノートを2冊並べて作業する感じに等しく、iPadでノートを取ったりする人にとっては、まさに神アップデートだったのではないでしょうか?

さらに、同じノートを左右に並べることもできるのです。別のページの内容を引っ張ってきたりとか簡単にできるようになってきていますね。

2019100803.png



ちょっと残念な点を挙げるとするならば、ノート間でドラッグ&ドロップで画像やテキストなどをやりとりできないところですね。これは、今後の改良に期待したいところです。

Image from Gyazo




checkmark.png 2.プレゼンモードが追加

私の個人的なヒットだったのが、このプレゼンモードですね。
これは、1ヶ月前ぐらいから入った機能なのですが、GoodNotes5をプロジェクタやディスプレイに映したときに、タブやツールバーなどが見えるの嫌なんですよね。ところが、このプレゼンモードを使うと、そんなことを気に掛けなくて良くなるのです。

普通にミラーリングすると、このように全部見えてしまいます。

2019100802.png



しかし、「講演者がみるページをミラーリング」「ページ全体をミラーリング」を使うと、このようになります。

2019100805.png



まず、「講演者がみるページをミラーリング」は、実際に自分が見せたい部分を拡大させたりしたものをそのまま映すことができます。

2019100806.png



それに対して「ページ全体をミラーリング」は、ページの全容を映す形になります。

2019100807.png




checkmark.png 3.レーザーポインタも使える!

さらに、プレゼンモードが加わったのと同時にレーザーポインターも加わりました。プレゼンモードで表示させて「この部分が…」とか説明するときに、普通のペンで赤丸とかしてしまうと、ノートに上書きされてしまいますよね。ところが、レーザーポインターは、実際に書かれることはないので、非常にありがたいですね。

Image from Gyazo


レーザーポインターは、一定時間が経つと、スッと消えます。




checkmark.png 4.OCRも使えるらしい…

最後は、私が何度試しても上手くいかなかった機能です。もし、これが完璧に使えるようになったら、Evernoteさえ脅かしかねない機能になりそうです。それは、スキャンした画像をOCRし、検索できるようになるらしいです。
こちらは、バージョン履歴に記載されている内容なのですが、うーん。検索されないのですよね。

2019100808.png


そういうわけで、定期的にウォッチしてできるようになったら、皆さんにお知らせしたいと思います。




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 ダークモードにも対応しました

上では書きませんでしたが、ダークモードにも対応しましたね。さすがに今のところは、使う機会はないので、いずれレビューします。
GoodNotes5は、超使いやすいので、Apple Pencilを使っている人は、オススメですよ!


GoodNotes 5

GoodNotes 5

Time Base Technology Limited¥980posted withアプリーチ



イベントでiPadで音楽や効果音を鳴らすならKlangが最高って話

2019093000.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
先日、ちょっとした身内のイベントがあったのですが、そこで音楽を鳴らしたり、効果音を鳴らしたりということをやりました。
大規模な機材が使えないというのと、持ち込みの機材でなんとかするしかないという限定的な状況だったので、手持ちのiPad mini5でなんとかしてみることにしてみました。色々試してみた結果、Klangというアプリが最高だったので、ご紹介いたします。


  
【 イベントでiPadで音楽や効果音を鳴らすならKlangが最高って話 】  

 1.イベントでiPadのみで音響関係をやることに

 2.手持ちのアプリで何とかしようとしてみたものの

 3.Klangというアプリを使ったら圧倒的にラクだった







checkmark.png 1.イベントでiPadのみで音響関係をやることに

上でも書きましたが、先日、個人的なイベントの関係で音響関係を担当することになってしまいました。音響関係の機材とかあんまり詳しくはないのですが、まあできる範囲でということで引き受けることに。
向こう側の機材は、スピーカーは、まあまあの大きさがあるものの、ミキサーがあるわけでもなく、アンプのみという思い切った構成でした。

そういうわけで、まあ凝ったことをするのではなく、タイミングに合わせて曲を掛けたり、効果音を鳴らすだけなので、iPadでやってみるかと相成ったのです。

我が家には、無印iPadもあったのですが、身軽さ優先で愛用しているiPad mini5でやることにしました。




checkmark.png 2.手持ちのアプリで何とかしようとしてみたものの

さて、手持ちのアプリでなんとかしようと思い、まずは音楽系のアプリをピックアップしてみました。

まずは、無難なiOS標準の音楽アプリ。iTunesから音楽の移動は楽そうです。

Apple Music

Apple Music

Apple無料posted withアプリーチ




これは、DJアプリ。
2曲程度を切り替えて使うならばありなのかもしれないけど、ちょっと今回の用途には合わなさそう。

djay - DJ アプリ& ミキサー

djay - DJ アプリ& ミキサー

algoriddim GmbH無料posted withアプリーチ




TRAKTOR DJもDJアプリです。
なんで私は、DJアプリを2つも入れているんだ…。こちらも、2つの曲をミックスしたり、切り替えたりはできるけど、今回の用途には合わなさそう。

TRAKTOR DJ 2: Mix music

TRAKTOR DJ 2: Mix music

NATIVE INSTRUMENTS GmbH無料posted withアプリーチ




Google謹製のクラウド対応音楽アプリです。
私は、ここに大量に音楽をアップロードしています。

Google Play Music

Google Play Music

Google LLC無料posted withアプリーチ




最後は、Amazonのプライムミュージックですね。

Amazon Music

Amazon Music

AMZN Mobile LLC無料posted withアプリーチ




さて、こんなものでした。なぞのDJアプリ2本には、我ながらビビりましたが。
まず、DJアプリは、早々に候補から消しました。別に即興でプレイするような音の鳴らし方をするわけではなく、1曲まるまる流したり、効果音を適切なタイミングで鳴らすというミッションだったのです。

しかし、iOSのミュージックアプリも、Google Play Musicもちょうどいいところで曲をピタリと止めたりとか、効果音を適切なタイミングで鳴らすというのはどうにも難しかったのです。

1曲終わったら次の曲が自動的に流れてしまう。

2019093001.png



これは、iPadで音響やるのはかなり難しそうだなと思い始めました。




checkmark.png 3.Klangというアプリを使ったら圧倒的にラクだった

そんなちょっとした危機感を抱いていた時に、このアプリに偶然出会いました。

Klang

Klang

M-TANK,INC¥480posted withアプリーチ




これのアプリの外観を見たら、ピンと来る人とは来るのではないでしょうか?

2019093002.png



このアプリの特徴は、ボタンをタップしたら、その音が鳴るというシンプルなアプリです。しかも、あらかじめ各種効果音なども入っており、そのままでも結構楽しめます。

2019093003.png



しかも、効果音に関しては、アプリ上で購入することもできます。

2019093004.png



もちろん、iTunes経由で音楽なども自由に入れられます

2019093005.png



このアプリの素晴らしいところは、基本的にはボタンを押した音源「しか」鳴らないことです。勝手に次の曲に行ってしまったりはしないのです。音量もアプリ上でスライドして調整することもできます。
もちろん、BGMを流しつつ、効果音を入れたいという場合は、「CUT-IN PLAY」をオフにすればできます。

2019093006.png



また、ボリュームも曲毎にあらかじめセットしておくことができます。

2019093007.png



また、いくつかプリセットを作成しておき、場面に併せてロードして使うこともできます。

2019093008.png



というわけで、イベントなどで簡易的に音響関係やるならこれ十分だったりします。使いやすいし。




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 簡単なイベント関係だったらコレでいいんじゃない?

イベントで音を鳴らすのって面倒なんですよね。だからこそ、専門の業者さんがいるぐらいなので。でも、小規模だったり、身内だけだったりする場合、いちいち業者なんて入れられない場合だってあるわけです。そういう時に確実に鳴らせて、確実に音を止められるというシンプルなことが求められたりするときは、このアプリが本領を発揮すると思いますよ。







Japan NFC Readerで今まで使えなかった電子マネー残高を確認できるよ!

2019092400.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
iOS13にしてみましたか?
実は、私がiOS13にひそかに期待していたことの一つにNFCが、サードパーティーにも開放されたというのがありました。
今回は、その恩恵を受けるためにJapan NFC Readerというアプリで電子マネーを便利に使ってみる方法について取り上げます。


  
【 Japan NFC Readerで今まで使えなかった電子マネー残高を確認できるよ! 】  

 1.Core NFCフレームワークが、サードパーティーに開放された!

 2.NFC対応のリーダーアプリは

 3.Japan NFC Readerで電子マネーの残高確認をしてみる







checkmark.png 1.Core NFCフレームワークが、サードパーティーに開放された!

iOS13では、今まで頑なに拒んでいたCore NFCフレームワークをサードパーティーに開放しました。

Core NFCフレームワークについて。

Core NFC


そのあたりの解説。

iOS13ではNFC機能をサードパーティに開放、行政手続きなどに利用可能

Core NFC Enhancements - WWDC 2019 - Videos - Apple Developer


で、これがサードパーティーに開放されると、何が良いのかというと、今まで対応不可だった、楽天Edyとか、nanaco、WAONなども読み取れるということなんですよ。というか、Androidは、ずっと前からできていたけどね…。




checkmark.png 2.NFC対応のリーダーアプリは

さて、もうすでにいくつかNFC対応のリーダーアプリが出てきています。

マネーフォワードの「ICカードリーダー」。

ICカードリーダー by マネーフォワード

ICカードリーダー by マネーフォワード

Money Forward, Inc.無料posted withアプリーチ




NAVITAIMEの「バスNAVITIME」は、交通系のICカードに対応しました。

バスNAVITIME バス&時刻表&乗り換え

バスNAVITIME バス&時刻表&乗り換え

NAVITIME JAPAN CO.,LTD.無料posted withアプリーチ




他にもNFCリーダー系のアプリは山ほどありますが、基本的にURLなどの暗号化されていないタイプの情報読み取りのアプリばかりで、まだまだ非対応が多いですね。
あと、上で紹介したアプリは、楽天Edy、nanaco、WAONには対応していないようです。




checkmark.png 3.Japan NFC Readerで電子マネーの残高確認をしてみる

さて、情報管理LOGイチオシのNFC対応のリーダーアプリは、Japan NFC Readerというアプリです。

Japan NFC Reader - カードリーダー

Japan NFC Reader - カードリーダー

Ryoga Tanaka無料posted withアプリーチ



こちらのアプリは、対応しているカードが非常に多いのが特徴です。

<交通系>
Kitaca
Suica
PASMO
manaca
TOICA
PiTaPa
ICOCA
はやかけん
nimoca
SUGOCA
icsca
IruCa
PASPY
SAPICA

その他
楽天Edy
nanaco
WAON
大学生協ICプリペイド


個人的には、Edy対応はありがたいですね。
最近では、QuickPayばかりで、めっきり使用頻度が落ちてきたとはいえ、Edyを使う場面が未だにあるので。

では、実際にやってみましょう。

起動すると、こんな画面です。「スキャン」をタップします。

2019092401.png



カードをiPhone上部にかざします。

2019092401.png


カードは、このあたりにかざしましょう。

2019092402.png



そうすると、こんな感じで利用履歴が出てきました!

2019092403.png



Suicaも読み取ってみます。
最近は、Apple Payでしかやっていなかったので、物理カードは1年以上使っていなかったことが分かります。

2019092404.png



こちらも、最近、全く使わなくなったnanacoです。ちゃんと読み取れましたね。

2019092405.png



あとは、公式アプリでカードのチャージに対応してくれたら最高なんですが、それは難しそうな感じですね。




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 電子マネーの残高確認に便利!

上でも少し書きましたが、最近ではApple PayでQuickPayを利用することが、ほとんどで物理的なカードで決済することが、ほとんどなくなってしまいました。だから、たまに使おうとするときに残高不足になっていたりして、余計使わなくなるという悪循環が生まれてきたりしています。しかし、QuickPayやSuicaに対応していないところも、まだまだ多いので、電子マネーカードを使う場面というのは、まだまだありそうです。なので、こういうアプリは助かりますね。


電子マネー残高表示付きパスケース(WAON対応モデル)「nocoly(ノコリー)」(ゴールド)
ブライトンネット
売り上げランキング: 42,636

SONY RC-S320 非接触ICカードリーダ/ライタ PaSoRi 「パソリ」
ソニー(SONY) (2005-07-01)
売り上げランキング: 13,611

Felicaカード Lite - S フェリカカードライトS ICカード 白無地(業務、e-TAX)PaSoRi iPhone等のiOS機器用 (10+1枚)
ShenZhen YiQing Industry Development Co.,Ltd
売り上げランキング: 465,343



Wunderlistを使い続けるべきか問題

2019091300.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
私は、Wunderlistを使い始めて、10年近くなります。とても長く使っているという意味においては、日常生活に欠かせないツールと言えます。しかし、Wunderlistにここ数年逆風が吹きまくっています。MIcrosoftによって買収され、Wunderlistの終了が宣告されているのです。使っていたけど、やめてしまった人。使い続けるか迷っている人など色々いるかと思います。
今回は、非常に悩ましい問題であるこの「Wunderlistを使い続けるべきか問題」について、真っ向から臨んでみたいと思います。


  
【 Wunderlistを使い続けるべきか問題 】  

 1.Wunderlistに吹き荒れる逆風

 2.MIcrosoft To-Doについて考えてみる

 3.ファクトフルネスで考えてみる






checkmark.png 1.Wunderlistに吹き荒れる逆風

まず、最初に結論を先に書いておきます。

あえてWunderlistを使いつづけるべき。
なんなら新規開拓の人もどんどん入れるべき


と考えました。
なぜ、そういう結論になったのかは、読んでいくとわかります。

さて、この記事を読んでいる人で、Wunderlistが何か知らない人はいないとは思うのですが、一応説明。
Wunderlistは、マルチデバイス対応のタスク管理ツールです。有名なタスク管理ツールが、軒並み有料でありながら、Wunderlistに及ばない部分も多いという非常に優れたツールなのです。

アプリ版は、こちら。

Wunderlist: todoリストとタスク管理

Wunderlist: todoリストとタスク管理

6 Wunderkinder無料posted withアプリーチ



Web版は、こちらです。

Wunderlist | To-do list, Reminders, Errands - App of the Year!: Wunderlist

私自身これがないと始まらないというレベルには、ハードユースしており、情報管理LOGでも、かなり頻繁に取り上げています。※これでも記事の一部

Google Home MiniからWundelistにタスクを追加する(解決編)
Microsoft To−Doにダメ出しをしてみる
あとで検索したいことはWunderlistに入れておく
Wunderlistが終了?Microsoft To-Doを使ってみた
WunderlistでGTDをするためのちょっとしたコツ #GTD
私のWunderlistのリストを全て見せます(WunderlistでGTD運用術) #GTD
Wunderlistを愛用しているならばMicrosoftのFlowは導入必須です!
Wunderlistには、「やったことリスト」も入れておくといいよ!
WunderlistでGTDをする際に必須のハッシュタグを超速で入れる方法
Wunderlistに音声でタスクを追加する
Wunderlistのタスクをまとめて先送りにする
Wunderlistの完了タスクをGoogleスプレッドシートで分析できるようにしてみた
Wunderlistで右クリックできるようになっていた(これは便利)
Wunderlistで1年を振り返って見えた意外なこと


そんな便利極まりないWunderlistなのですが、2015年にMIcrosoftによって買収されました。当初は、盤石な基盤に買収されたことによって安泰だと思ったのもつかの間、MIcrosoftは、MIcrosoft To-DoというWunderlistの後継版を発表したのです。さらに、「Wunderlistは、MIcrosoft To-Doに完全に移行したら終了する」と宣告したのです。

Microsoft To-Do is a new app that replaces Wunderlist



しかしながら、MIcrosoft To-Doは、とてもWunderlistの後継に耐えられる代物ではありませんでした。(これについては、後述します)

しかし、さすがはIT界の巨人であるMIcrosoftというべきか、MIcrosoft To-Doを改良し続けました。そして、つい先日、Wunderlistの生みの親であるクリスチャン・リーバー(Christian Reber)氏が、MIcrosoft To-Doの新バージョンを出したのと同じ時に「Wunderlistを買い戻したい」とツィートしたのです。



しかし、これにMIcrosoftは、一切答えずという状態が続いているのです。
Wunderlist万事休すか??




checkmark.png 2.MIcrosoft To-Doについて考えてみる

さて、Wunderlistの去就について考える前に、その対抗馬であるMIcrosoft To-Doについて掘り下げてみたいと思います。

上でも書いたように、MIcrosoft To-Doは、Wunderlistの後継版として登場しました。Wunderlistからのインポートにも対応するなど、積極的な移行を促していました。私も当初は、「ほとんど同じなら仕方ないか…。」と思い、膨大なタスクをMIcrosoft To-Doに移行してみました。

しかし、残念なことに、MIcrosoft To-Doは、Wunderlistの足元にも及ばないお粗末な仕上がりだったのです。そのあたりのことは、こちらに書きましたので、ぜひ参照してみてください。

Microsoft To−Doにダメ出しをしてみる

サブタスクが使えなかったり、完了タスクを消せなかったり、タスクリストのメール送信がなかったり、タスクの共有ができなかったりと、後継を名乗るのもおこがましい感じでした。あえて、良いところを見つけるならば、今日やるべきタスクをレビューする形になっており、日々気持ちを新たにできるという仕組みになっています。

なぜ、MIcrosoftは、Wunderlistをそのまま使おうとしなかったのかというと、AzureというMIcrosoftベースの開発体制に組み込みたかったからなのです。そのため、Wunderlistのコアテクノロジーの移植に手間取り、未だ完全移植までには至っていないという複雑な事情があるのです。

では、最初触って見切っただけかというと、そうではなく情報管理LOG的には、定期的にウォッチしていました。

で、最近のMIcrosoft To-Doは、どうかというと…

思ったよりもかなり良くなっている

のです。

ぶっちゃけ、これが初期段階ででていたら、乗り換えていたかもしれません。
それぐらい、最近のMIcrosoft To-Doは、できがよいです。

Microsoft To Do

Microsoft To Do

Microsoft Corporation無料posted withアプリーチ



さらに憎いことに、Wunderlistの象徴であったベルリンの電波塔の壁紙まで移植したのです。もはや、ほぼ瓜二つ状態と言って良いです。

2019091307.png



しかし、MIcrosoft To-Doは、未だにサブタスクの進捗状況を可視化できていないし、スマートリストには未対応です。音声入力でタスクを入力している私としては、スマートリストがないというのは、けっこう致命的だったりします。
というわけで、まだまだ機能差はあるものの、徐々に詰めてきている状況であると言って良いでしょう。




checkmark.png 3.ファクトフルネスで考えてみる

では、MIcrosoft To-Doに乗り換えるべきか?
というと、冒頭に結論として書きましたが、「ノー」です。

なぜ、MIcrosoft To-Doに乗り換えるべきではないか?という理由をファクトフルネスに以下書いていきます。

1.現在もWunderlistのユーザーは増え続けている
えっ?そんなバカな??と思うかもしれませんが、これが事実なのです。
アプリベースで見ると、この1年間で1000万ダウンロードを達成しています。

直近の8月では、Wunderlistは、200万ダウンロード。

2019091301.png
2019091302.png



そして、Microsoft To-doは、100万ダウンロードとダブルスコアでWunderlistの方が、多いのです。

2019091303.png
2019091304.png



2.ユーザー増加数的には、MIcrosoft To-DoはWunderlistの1/3に過ぎない
先程、Wunderlistは、1000万ダウンロードと書きましたが、MIcrosoft To-Doはどうかというと、300万ダウンロードに過ぎません。1/3以下です。

つまり、MIcrosoft To-Doは、3倍強の速度感で引き離されている現実があるのです。
MIcrosoftが、いつまで経ってもなかなかWunderlistを終了できないというのは、この辺の事情もあるのです。



3.ストア評価
ストア評価を見てみましょう。
Wunderlistは4.5で、本日段階では仕事効率化カテゴリで132位です。

2019091305.png



Microsoft To-doは、4.3で、同じく本日段階では、81位でした。

2019091306.png


Microsoft To-doは、新バージョン登場ということもあり、ダウンロード数が伸びてきているようです。

Microsoftが、いつまでも終了できないのは、Wunderlistが衰えることなく増え続けており、さらにMicrosoft To-doへの乗り換えに上手くシフトさせられていないという状況があるからです。個人的ベストチョイスは、

1.Wunderlistを使い続ける
2.Microsoft To-doが、Wunderlistの完全移植に成功し遜色なくなれば移行する

または、
2’.Wunderlistが買い戻されて、独立したらそちらに移る


で問題ないかと思います。
これだけのユーザー数を誇り、未だに増え続けているWunderlistを、そうたやすく切ることができないというのを逆手にとっていくのです。というわけで、タスク管理ツールとしては、最高なWunderlistですので、ぜひ皆さんも使ってみてください。




eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 ツールは、使い勝手が全て

こう言ってはなんですが、所詮ツールに過ぎないので、(私自身は思い入れがあるけど)使い勝手が良いのを使うのが、ベストチョイスだと思うのですよね。使っていて不便なモノを使う必要はないし。とはいえ、Wunderlistを買い戻したいというクリスチャン・リーバーを応援したい気持ちもあるのですよね。どちらにしても、最高の使い心地を提供してくれるのを使いたいというのは、間違いないです。


I-O DATA ゲーミングモニター 27インチ GigaCrysta PS4 FPS向き 0.5ms TN HDMI×2 DP EX-LDGC271TB
アイ・オー・データ (2019-07-24)
売り上げランキング: 1,611



Documentsは、近くの人にファイルを送るのにも便利ですよ

2019090900.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
前回は、DocumentsのWi-Fi Transferという機能が、アップデートしてさらに使いやすくなったということについて書きました。今回は、さらにDocumentsを使って、近くの人にファイルを送るのにもAirDrop並に(場合によっては、AirDrop以上に)便利だったりするのです。
そういうわけで、今回はDocumentsのファイル転送について書いていきます。


  
【 Documentsは、近くの人にファイルを送るのにも便利ですよ 】  

 1.Documentsで近くの人にいる人にファイルを送るのは、超簡単

 2.さらにAirDropみたいな機能も

 3.AirDropよりも良いかもと思う部分







checkmark.png 1.Documentsで近くの人にいる人にファイルを送るのは、超簡単

この機能自体は、けっこう前からあるので、知っている人はかなり便利に使っているのではないでしょうか?私自身は、他の人に資料を配付するのに使っていたりします。

まずは、送りたい側の人が、送りたいファイルを自分のDocumentsで開いておきます。

2019090901.png



そして、送られたい人は、同一Wi-Fi上でDocumentsを開いている人がいる場合、このように表示されます。iPhoneだったら、iPhoneのアイコン。iPadだったら、iPadのアイコンが自動的に表示されます。
で、送られたい人が、そのアイコンをタップすると、送りたい人のDocumentsで開いているファイル名が見えるので、それをタップすると…

2019090903.png
2019090902.png



ハイ!自分のDocumentsにダウンロードされて、表示されました。

2019090904.png



ちなみに、複数台で同一Wi-Fi上において、Documentsを開いていると、このように表示されます。

2019090905.png



誰のDocumentsからダウンロードすべきか分かりますね。



checkmark.png 2.さらにAirDropみたいな機能も

さらに、ここ最近のDocumentsのアップデートで、まるでAirDrop?みたいな機能も追加されました。

ファイルを開いた状態で右上の三点アイコンをタップ。

2019090906.png



そうすると、まるでAirDropと同じようにその同一Wi-Fi上において、Documentsを開いている人が見えるので、タップしましょう。

2019090907.png



そうすると、送られた先の人のDocumentsで、このように表示されます。このあたりの挙動もAirDropと似ていますね。

2019090908.png



受け入れると、即座に送られます。

2019090909.png



ちなみに、これはAirDropと同様に複数ファイルにも対応しています¥。
このように複数ファイルを選択して、「その他」をタップ。

2019090910.png



送りたい人が、出てくるのでタップ。

2019090911.png



そうすると、ちゃんと即座に送られます。

2019090912.png



もちろん、複数人に同時送信もできます。

2019090913.png



checkmark.png 3.AirDropよりも良いかもと思う部分

私がAirDropより優れているなと思ったポイントが2つあります。

1つ目は、自動的に辞退する機能があるからです。例えばさっと問題になっているAirDrop痴漢に関しては、この自動辞退の機能がないために次々に送られるという事態が発生します。しかも、この自動辞退機能に関しては、ほんの数秒くらいなので、悪用される可能性が非常に低いのです。なので、本当に送りたい人だけに送れるという仕組みなのです。

2つ目は、AirDropの場合は送られた方で開きたいアプリを選択することになります。

2019090914.png



しかし、Documentsの場合は開きたいアプリ同士でやりとりされるので、その煩わしさがありません。

Documentsを同時に開くという手間がありますが、送られたくない人や送りたくない人に誤送信を防ぐという意味合いでも、良い機能だなと思います




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 ますます外せない万能アプリに

Documentsを使い続けて長くなりますが、いつも思うのが、「こんなに万能なのに無料って!」ということですね。このReaddleというデベロッパーは、Documentsを無料で提供することで、他の有料アプリを使ってもらいたいという考えがあるようです。しかし、そういう思惑は別として、ぜひとも入れるべきアプリかと思いました。

Documents by Readdle

Documents by Readdle

Readdle Inc.無料posted withアプリーチ






このカテゴリーに該当する記事はありません。
SEO
loading
情報管理LOG