FC2ブログ
TOP > CATEGORY - Webサービス

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

ツィートをTwitter Liteに変換するブックマークレット

2018081500.png



情報管理LOGの@yoshinonです。
先日、記事にした「TwitterのブックマークをPCでも見る方法」ですが、これを簡単に実現するためのブックマークレットを作成しましたので、ご紹介いたします。
これで簡単にツィートを軽量なTwitter Liteに変換できるようになりますよ。

  
【 ツィートをTwitter Liteに変換するブックマークレット 】  

 1.Twitter Liteとは何か?

 2.何が良いのか?

 3.ツィートをTwitter Liteに変換するブックマークレット







checkmark.png 1.Twitter Liteとは何か?

現在、Twitterは、大まかに分けて3種類あります。

1つ目は、iPhoneやAndroidなどでTwitterアプリ
2つ目は、ブラウザベースのTwitter


そして、3つ目が

Twitter Liteです。

このTwitter Liteとは、ブラウザベースで動作するのですが、PCなどで動作するブラウザベースのTwitterと違い、どちからといえばTwitterアプリに近い動作になっています。Liteというぐらいなので、軽量さがウリで、通信量が気になる人などはこれを使うと良いのです。

Twitter Liteへは、ここからいけます。

Twitter Lite

ブラウザベースの普通のTwitter。

2018081501.png



そして、Twitter Lite。
少し違いますよね。

2018081502.png




checkmark.png 2.何が良いのか?

Twitter Liteの何が良いのかというと、上でも書きましたが、通信量を徹底的に抑制したモードにできるので、「ギガが減る」(笑)のが気になる人にとっては、ありがたい機能があるのです。

それ以前に最近のTwitterは、動画が自動再生されたりしてイラッとさせられることも多いのですが、Twitter Liteは、デフォルトでオフになっています(素晴らしい)。

2018081503.png



さらに「データセーブ」というモードをオンにすることによって、画像の読み込みなどもオフにすることもできます。

2018081504.png


こちらが、データセーブがオンの状態。

2018081505.png



オフにすると、画像などが読み込まれます。違いを比較してみてください。
文字だけをどんどん追いたいという場合は、重宝しますね。

2018081506.png



実は、広告なども読み込まないようなので、あのウザイ広告に悩まされないで済むというのも何気にありがたかったりします。

さらに、Twitter Liteは、通常のブラウザベースのTwitterとの大きな違いがあります。
それが、「ブックマーク」機能の有無です。アプリ版のTwitterには、ブックマークという機能があります。これは、名前そのままでツィートをブックマークすることができるのです。ファボは、相手にも通知されるのですが、このブックマークは、通知もされず残すことが可能になるのです。







ところが、PCのブラウザ版Twitterには、このブックマーク機能がないのです。





なぜなのかは分かりません。非常に便利な機能なだけに、ブラウザベースのTwitterにないのが、とても気になります。

しかし、Twitter Liteでアクセスすると普通にブックマークが使えるのです。





これに関しては、過去記事を参照してみてください。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly




checkmark.png 3.ツィートをTwitter Liteに変換するブックマークレット

さて、長い前置きになってしまいましたが、PC版ブラウザベースのTwitterを見ているときに、サクッとTwitter Liteに変換できるブックマークレットを作成しましたので、ぜひご活用ください。

以下のリンクをブラウザのブックマークバーにドラッグすれば登録できます。

モバツイ変換


こちらのブックマークレット作成にあたっては、以下の記事を参照して作成しました。というか、これを見れば誰でもできる…。

URLを入れ替える(置換する)Bookmarklet - シンプルな暮らし。 - 家族とWEBマーケティングな日々
URLを入れ替える(置換する)Bookmarklet - シンプルな暮らし。 - 家族とWEBマーケティングな日々





実際にやってみましょう。
このツィートを




これが…

2018081507.png



こうなるのです。

2018081508.png



いつでも、サクッとブックマークに追加できるようになりますね。
そうすると、PC←→iPhoneでブックマークのやりとりができるようになるので、捗りますよ!




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 なぜ機能がオフだし

PC版ブラウザベースのTwitterにブックマーク機能がオフな理由が全く分かりません。しかし、Twitter Liteにはあったりと、どうにも一貫性がないのも迷走しているTwitterらしいといえばらしいですよね。
Twitter Liteは、基本的な機能はほぼ使えるので、(広告もないし)メインで使っても十分に使えますよ!



まさか!と思って、「究極超人あ~る完全版BOX」を見てみたら、速攻で値段が暴騰していました…。世知辛い。



TwitterのブックマークをPCでも見る方法

2018080300.png



情報管理LOGの@yoshinonです。
Twitterのブックマーク使っていますか?

ナニソレ?

という人もいるかもしれませんが、自分的には大ヒットな機能です。
ところが、残念なことにTwitterアプリでは、ブックマークすることも、見ることもできるのですが、なぜかPCでは見ることができませんでした。
今回は、PCでもTwitterのブックマークを見られるようにする方法についてです。


  
【 TwitterのブックマークをPCでも見る方法 】  

 1.Twitterのブックマークとは

 2.PCでは見られない!?

 3.PCでも見られるようにする方法







checkmark.png 1.Twitterのブックマークとは

Twitterのブックマークは、今年の2月ぐらいに新しく追加された機能です。これは、まさに機能の名前そのままで、気になったツィートをブックマークすることができるというものです。

今までは、ファボ(お気に入り)でやっていた人も多かったのでは無いかと思いますが、ファボだと「いいね」したことは、相手にも伝わってしまうのですよね。それと、「いいね」とブックマークしたいツィートが(気持ち的に)違うというのは、自分としてはありがたかった機能です。

ちなみに、気になったツィートをブックマークするには、どうすれば良いかというと。
ツィートの右下にある、上矢印のアイコンをタップ。

2018080301.png



ニョッキと出てくるメニューの「ブックマーク」をタップ。

2018080302.png



これでブックマーク完了です!

2018080303.png



ブックマークを見るときには、自分のアイコンをタップして出てくるメニューの「ブックマーク」をさらにタップ。

2018080304.png



そうすると、自分がブックマークしたものを見ることができます。

2018080305.png



checkmark.png 2.PCでは見られない!?

さて、そんな便利なブックマークなのですが、残念ながらPCではなぜか見ることができません。

そもそも、上矢印のアイコンすらない。

2018080306.png



メニューを見ても、それらしい項目はありません。

2018080307.png



なぜ、そういう仕様にしているのか本当に謎です。Twitterのそういうところがダメなところですね。



checkmark.png 3.PCでも見られるようにする方法

では、PCではTwitterのブックマークを見ることはできないのか?
というと、実は裏技的に見ることができます。
それは、

モバイル版Twitterを使う

です。

モバイル版Twitterは、PCからでもアクセスできるのです。
URLは、こちらから。

https://mobile.twitter.com/

これが、モバイル版Twitter。そんなに違いを感じませんね。

2018080308.png


でも…ちゃんと、上矢印のアイコンありますね!

2018080309.png



もちろん、ブックマークすることも可能です。

2018080310.png



ブックマークを見るときには、右上の自分のアイコンをクリックすると出てくるメニューがあります。そこから…

2018080311.png



ハイ!見ることができました。

2018080312.png




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 モバイル版Twitterは軽いしいいよ!

モバイル版Twitterは、実は良いことが多かったりします。ブックマークはもちろんなのですが、そもそもモバイル版で作られているので、全体の動きも軽いのですよね。余計な機能がいらなければ、これで十分かもしれません。何よりも動画の自動再生を停められるのも何気に嬉しい機能の一つだったりします。


これを読んでから



これと、



これを無性に読みたくなりました。




EPARKの「クリニック・病院」でアンケートに答えるとAmazonギフト券が1500円分もらえるよ!

2018072500.png



情報管理LOGの@yoshinonです。
最近、太っ腹な企画で有名になりつつあるEPARKですが、またもや超太っ腹企画をしています。なんと、簡単なアンケートに答えるだけでAmazonギフト券を最大1500円分もれなく(!)もらえるという企画なのです。わぉ。


  
【 EPARKの「クリニック・病院」でアンケートに答えるとAmazonギフト券が1500円分もらえるよ! 】  

 1.EPARKとは何のか?

 2.アンケートに答えるだけで1500円分のAmazonギフト券がもらえる

 3.やってみた







checkmark.png 1.EPARKとは何のか?

まず、EPARKというのは、

ひとつのIDで「さまざまな施設の順番待ち・予約が可能!」

というサービスです。



【EPARK】人気施設の予約・順番受付サイト
【EPARK】人気施設の予約・順番受付サイト






確かに今まで病院にしてもレストランにしても、順番待ちや予約って、それぞれ個別にやっていましたよね。

それどころか、未だに順番待ちサービスがなかったりすることろも多かったり。
このEPARKは、そういうサービス一式を業者にも提供することで、

予約したい人と予約をとりたいところを結ぶ

ことを提供していると言えます。

ありそうで、なかったサービスですよね。




checkmark.png 2.アンケートに答えるだけで1500円分のAmazonギフト券がもらえる

さて、そんなEPARKですが、実はかなり太っ腹企画を連発していることでも、有名になりつつあります。

以前も情報管理LOGで、リラクゼーションやマッサージを格安で受けられるよ!ということを書きました。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

これに関しては、ここから新規登録をすると、2000円分のクーポンが付くので、全くゼロから会員登録するよりもお得ですよ。



このおかげで、ここ最近マッサージをほぼ無料で受けているというめちゃくちゃお得なサービスなんですよね。

さて、そんなEPARKですが、先日こんなメールが届きました。

2018072501.png



最初は、えー詐欺じゃない??
とか思ったのですが、アクセスしてみるとちゃんとEPARKでした。どうやらガチ企画らしい。

要約すると

・「EPARKクリニック・病院」の利用の有無関係なくアンケートに回答可能
・1人5回まで回答できる
・1回300円のAmazonギフト券がもらえる
・2018年8月31日まで


ということです。




checkmark.png 3.やってみた

そういうわけで、さっそくやってみることにしてみました。
ここからアクセスします。

http://fdoc.jp/sp/original31.html

「アンケートに回答する」をクリック

2018072502.png




この時に別タブでこちらも表示しておくと、後ほどの回答でラクです。

《予約可》 全国の病院・クリニックならココ! | 口コミ評判のEPARKクリニック・病院
《予約可》 全国の病院・クリニックならココ! | 口コミ評判のEPARKクリニック・病院






「回答する」をクリック

2018072503.png



そうすると、アンケート項目が出てきます。全部で11項目ありあすが、非常に簡単なアンケートなので、瞬殺でできます。

2018072504.png



項目の中に受診したことのある病院・診療所・クリニックの名称を聞かれるので、そこで先ほど別タブで表示しておいたサイトで名称を検索すると間違いはありません。

2018072505.png



ちなみに、Amazonギフト券自体は、9月中旬頃に登録したメルアドに届くようです。




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 どうなっているんだ?とは思いますよね

EPARKのリラク&エステにせよ、クリニック・病院にせよ一体そのお得感の源泉はどうなっているんだ?と思ってしまいますね。双方にとってWin-Winになっていればよいのですけどね。



私がよく使っているブックマークレット7選【2018年版】

2018071500.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
ブックマークレット使ってますか?
私は、ブックマークレット大好きなんですよね。何が良いって、拡張機能と違ってメモリ消費が発動するまでないというのが良いのですよね。だから、ブックマークレットで済むならば、なるべくブックマークレットで行いたいと思っています。
というわけで、私がブックマークバーに登録しているよく使っているブックマークレットをご紹介いたします。

  
【 私がよく使っているブックマークレット(2018年版) 】  

 1.バインダー登録

 2.カエレバ・ヨメレバ

 3.Twitterで反応

 4.Scrapboxで書影入りページを作成(AmazonToScrapbox)

 5.Amazon:目次

 6.ブクマダイバー

 7.amazon2calil_jp







checkmark.png 1.バインダー登録

MediaMarker(メディアマーカー)という主にAmazonで本を登録することができるサービスです。

「この本読みたいな」

と思ったら、サクッとこのブックマークレットで保存することができるのです。

ブックマークレットの取得は、こちらから

メディアマーカー - ブックマークレット・ツール類


例えば、この本を登録したいと思ったら、



Amazonでこのページを開いて、このブックマークレットを発動すると…
このようにMediaMakerの登録に遷移します。あとは、「登録してマイバインダーを表示」をクリックするだけで登録されます。

2018071501.png



これの何が便利って、あとで読みたい本をストックしておくことで、行き当たりばったりな読書から解放されるメリットがあるのです。さらに、Evernoteにも連携可能で、MediaMakerに登録したものが、自動でEvernoteのノートブックに追加されるようにできるのです。なので、図書館などに行ったときに、EvernoteのMediaMakerのノートブックを見るだけで、次に読む本を選ぶことができるのです。




過去記事でも書いておきましたので、参考に。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

で、実は、MediaMakerは、本だけではなくモノも管理できるのです。
要するにAmazonで扱う商品ならば、ほぼ何でも登録可能なんですよね。だから、欲しいものリストなども登録しておき、Evernoteの別のノートブックに保存しています。



Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly




checkmark.png 2.カエレバ・ヨメレバ

ブログを書いている人にとっては、欠かせないブックマークレットといえば、これですよね?アフィリエイトをやっているならば、お世話にならない人はいないのではないかと言うぐらいには、有名です。

これを作成してくださったのは、かん吉さんという方。
作者様のブログです。

わかったブログ
わかったブログ






こちらがカエレバとヨメレバ

商品紹介ブログパーツ カエレバ
商品紹介ブログパーツ カエレバ



書籍紹介ブログパーツ ヨメレバ
書籍紹介ブログパーツ ヨメレバ





どちらもサイト上からも使えるのですが、ブックマークレットを使用した方が圧倒的に便利なのです。カエレバ・ヨメレバどちらとも、サイト上にブックマークレットが公開されていますので、それをブックマークバーなどにドラッグ&ドロップすれば、OKです。

2018071502.png



使うときは、Amazonなどで紹介したい商品を開いて、ブックマークレットを発動させるだけです。そうすると、新しいウィンドウが開くので、出てきたタグをコピーするだけ。簡単ですね。

2018071503.png



※事前にカエレバ・ヨメレバのサイトに行って、アフィリエイトのidを登録しておく必要があります。



情報管理LOGで紹介される商品のリンクは、ほぼこのカエレバ・ヨメレバでできています。




checkmark.png 3.Twitterで反応

これは、自分が見ているページのTwitter上での反応を見ることができるブックマークレットです。はてブも見るのですが、Twitter上は、また違う反応があるので、面白いのですよね。

このブックマークレットの作者様のブログ。

Twitterで今見ているページの反応を検索するブックマークレット 2016年版 : Web Memo. SE
Twitterで今見ているページの反応を検索するブックマークレット 2016年版 : Web Memo. SE




Twitter上での反応を知りたいページでこのブックマークレットを発動させると…
このようにTwitterでURLで言及されているツィートが一覧表示されます。

2018071504.png



これ、本当に便利ですよ!




checkmark.png 4.Scrapboxで書影入りページを作成(AmazonToScrapbox)

私は、Scrapboxで読書ノートを作成しているのですが、これを使うと簡単にScrapboxに書影入りのページを作成できます。
こんな感じですね。

2018071505.png


Scrapboxに書影入りのページを作成するブックマークレットは、色々公開されています。以前は、こちらのヒビテクさんのブックマークレットを使用していました。

Amazonの書籍商品ページからScrapboxに、書籍の画像付きページを作るブックマークレット | ひびテク
Amazonの書籍商品ページからScrapboxに、書籍の画像付きページを作るブックマークレット | ひびテク





しかし、それを倉下氏が、さらにブラッシュアップをしてくださり、著者名やタグが、自動で入るブックマークレットを作成してくださいました。

Scrapboxに本の情報を取り込むブックマークレットを作りました – R-style
Scrapboxに本の情報を取り込むブックマークレットを作りました – R-style




ブックマークレット自体は、こちら↓です。

bookmarkletメーカー

ここで、ScrapboxのプロジェクトのURLを入力すると

2018071506.png



このようにブックマークレットを生成してくれます。

2018071507.png



これの素晴らしいところは、Kindleのページでも登録できるし、さらに著者名がリンク化され、さらに「#本」というタグが自動で入るところです。
読書記録が捗ります。

2018071508.png




checkmark.png 5.Amazon:目次

さて、Scrapboxの読書記録続きということで、もう一つ。
読書記録に欠かせないのが、目次です。私の中では、目次は読書のナビゲートとして、絶対不可欠なので、読書記録には必ず盛り込みたい要素の1つなんですよね。そういうわけで、Amazonで目次を抽出するためのブックマークレットです。

これをAmazonの本で発動すると、「もう一度ブックマークをクリックしてください」と出るので、OKを押すだけで目次が現れます。

2018071509.png



こんな感じですね。
あとは、これをScrapboxに作成した書影入りのページにコピペするだけです。

2018071510.png



これは、「失敗の科学 失敗から学習する組織、学習できない組織」という本の読書記録の一部ですが、こんな感じで目次を利用して作成しているのです。

2018071511.png




checkmark.png 6.ブクマダイバー

これは、そのサイト上ではてなブックマーク的に人気のある記事をブックマーク数順に表示してくれるブックマークレットです。

ブクマダイバー
ブクマダイバー




このサイト自体は、はてブのホットエントリ入りしたページも見ることができるのですが、やはりサイトの人気ページを探るために使うことの方が多いです。

ブックマークレットは、サイドバーを下にスクロールするとあります。

2018071512.png



試しに情報管理LOGでこれを発動させると、こんな感じになりました。

2018071513.png


ブクマダイバー
ブクマダイバー







checkmark.png 7.amazon2calil_jp

最後は、カーリル関連のブックマークレットです。カーリルとは、全国の図書館の蔵書検索ができるサービスです。

カーリル | 日本最大の図書館蔵書検索サイト
カーリル | 日本最大の図書館蔵書検索サイト





もちろん、カーリル単体でも十分に便利なのですが、Amazonを見ているときに、これって近所の図書館にあるかな?と思う時にカーリル経由で検索できてしまうのが、このブックマークレットです。

Amazon上で気になる本があったら、これを発動させると、このように自分の住んでいる地域の図書館に蔵書があるかを検索し、さらに予約までできてしまうという至れり尽くせりな感じ!素晴らしいにつきます。

2018071514.png



ブックマークレットではないのですが、これをiPhoneでやるときは、図書館日和というアプリを使うと楽勝です。



Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 ブックマークレット最高です

最近では、気軽に拡張機能をアップする人も増えてきているので、ブックマークレット自体は、若干下火になりつつあるような気もします。しかし、上でも書きましたが、拡張機能は、メモリを消費するのですよね。でも、ブックマークレットは、発動しない限りは余計なことはしないし、メモリも消費せずに済みます。
ある程度javascriptを理解できたら、カスタマイズもできるしね。というわけで、私はブックマークレット推しです。





iCloudの容量を50GBにして変わったこと

2018071300.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
実は、今年の初めにiCloudの容量を50GBの有料プランに切り替えました。
色々思うところがあっての決断だったのですが、切り替えて正解でした。今回は、iCloudの容量を50GBにしてどうだったのかについて、書いていきます。

  
【 iCloudの容量を50GBにして変わったこと 】  

 1.それまでの状態

 2.iCloudの有料プランに切り替える決断

 3.切り替えて変わったこと







checkmark.png 1.それまでの状態

私のiPhone歴は、iPhone5から始まります。
それから数えて、

5→ 5s → 6 → 7

と順調に積み重ねてきました。
初期のころは、

iCloudが、5GBもあるなんて良心的だなとすら思っていました。
しかし、次第にiOS機器が増えるにしたがい、バックアップだけでもものすごい容量を喰うようになってきたのです。

現状としては、我が家にあるiOS機器は、以下の通りです。

・iPad(第三世代)
・iPad mini2
・iPad mini4
・iPhone6
・iPhone7


さすがに、これだけあると初期状態のiCloudでは容量が全く足りなくなってしまうのです。




checkmark.png 2.iCloudの有料プランに切り替える決断

そういうわけで、かなり厳しい状況がずっと続いていました。
そして、こういうメールも頻繁に届くようになってきたのです。

2018071301.png



古いiOS機器のバックアップを全削除したり、作成した仕事上のKeynoteなどもこまめに削除したり、他のクラウドに逃がしたりして急場をしのいできました。

しかし、さすがにその現状に嫌気が差しました。

何よりもiCloudの50GBの値段が、月額130円というのも心を動かされた原因です。
缶ジュース1本分で心の平安と快適さが手に入るならば、良いトレードではないかと思ったのです。年間で考えると、1560円です。十分に安いという結論に達しました。

クラウドストレージにお金を払うことに関しては、すでに前年にGoogleドライブに課金していたので、そんなに抵抗感がなくなっていたのも大きいかもしれません。




checkmark.png 3.切り替えて変わったこと

実際にiCloudの50GBのプランに切り替えてみて何が変わったかというと、iCloudの容量をいちいち考えながら作業しなくてはいけないという煩わしさからの開放ですね。

私は、最近はプレゼンは、ほぼKeynoteでやっているので、作成したKeynoteがiPhoneからでもiPad miniからでも、どこでも容量を気にせず参照できるというのは、大きいです。

また、アプリのiCloudのバックアップもそれほど気にせずにできるようになり、使い勝手が向上しました。やはり、iOSのアプリは、iCloud経由で同期しているものが多いのですよね。
そういうのも気兼ねなくできるようになったことによって、今までいちいち他のクラウドサービス経由で同期していたのが、自然な形で同期されるというのも快適さを押し上げてくれています。




eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 月額130円は安い

というわけで、実はiCloudの有料を契約してましたという記事でした。上で挙げたiCloudの容量が足りなくなっていますよというメールが頻繁に来て困っているならば、案外サクッと契約してしまうと、全ての悩みは消えますよ。






このカテゴリーに該当する記事はありません。
SEO
loading
情報管理LOG