TOP > CATEGORY - Webサービス

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

#Scrapbox にドロー機能が追加されたよ

2017092200.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
皆さんScrapbox使ってますか?
私は、主に読書記録に使わせてもらってます。タグで有機的につながっていく感じを覚えると、楽しいですよね。
さて、そんなScrapboxですが、公式にドロー機能が追加されました。今回は、このドロー機能を中心に紹介していきます。

  
【 Scrapboxにドロー機能が追加されたよ 】  

 1.Scrapboxとは何か?

 2.Scrapboxにドロー機能が追加されました

 3.便利な使い方







checkmark.png 1.Scrapboxとは何か?

Scrapboxというのは、Gyazoなどを手がけるNota.Incが開発している次世代Wikiです。

Scrapbox - チームのための新しい共有ノート
Scrapbox - チームのための新しい共有ノート




「チームのための」とか書かれていますが、全然個人で使っても便利極まりません。

基本は、Wikiです。

2017030907.png

しかし、記述が楽でしかも、タグによって有機的にそれぞれのページがつながっていく感覚を味わうと、他にはないサービスだということが分かってくるはずです。なので、最初はよく分からなくても、メモでも何でも入れて、タグをつけていくと良いですよ。

タグが、有機的につながっていくというのが、イメージできない人はこちらの動画をどうぞ!




このあたりに関しては、ここに書きました。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly



情報管理LOGでは、Scrapboxについての記事をけっこう書いているので、以下に過去記事一覧を載せておきますね。

【Scrapbox関連記事】
メモはどこに集約すべきなのか?問題
#Scrapbox にメモをサクッと登録できるアプリが登場!
Scrapboxの更新通知をSlackに送る方法
Slackへの更新通知の仕方が分かりづらかったのでヘルプを書いた
Scrapboxを使うならば、Gyazoを使うしかないと思った件
Scrapboxをアプリ化するTextwellのスクリプトがスゴイ!
Scrapboxと紙copiとの意外な接点とは?
Scrapboxでエクスポートするならば、RSSが一番かも?
Scrapboxは、Evernoteになれるか?
Scrapboxにデータを送るためのブックマークレットなど4つ
Scrapboxでアウトラインモードを優先させる設定
Scrapboxは読書記録に向いている!
Scarapboxのアウトライナーとして使ってみる
Scarapboxでこれは良いなと思った機能
Scarapboxという新しい思考+仕事ツールを試してみた




checkmark.png 2.Scrapboxにドロー機能が追加されました

さて、そんな素敵ツールであるScrapboxですが、なんとドロー機能が追加されました。
どんなものかは、この動画を見ていただければ分かるはず。

https://gyazo.com/92ab888ade9b081cf10ff77852cc147c


では、実際にやってみましょう。
まずは、自分のScrapboxのアイコンをクリックします。メニューが出てきますよね。
その中に「Drawing」という項目が追加されているはずです。

2017092201.png



それをクリックすると、このようにマウスで描けるキャンバスが出現します。

2017092202.png



自由に描いて、「Upload」ボタンを押します。

2017092203.png



すると、すぐにそのドロー画像が、Gyazoにアップロードされて、Scrapboxに反映されます。

2017092204.png

2017092205.png


ちょっとしたメモ書きや、お互いに共有しておいて伝えるのには、かなり向いていますね。




checkmark.png 3.便利な使い方

上の動画にもありましたが、このドロー機能で描いたものも、アイコン化できます。
本当は、ページ内にある画像だったら、何でもアイコン化できるんだけどね。

[描いた画像のページ名.icon]

で即アイコン化できます。

2017092206.png

2017092207.png




アイコンを量産したいときは、

[描いた画像のページ名.icon*量産したい数]


でできますよ!やってみてください。

2017092208.png

2017092209.png




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 iPhone版アプリはまだかな~

Scrapboxの弱点は、未だにiPhoneで編集ができない(すごくやりづらい)ことに尽きます。これさえクリアされれば、と何度思ったことか…。
一応、投稿専用のアプリは、すでにあります。



しかし、すでに入力したものの編集できないと意味ないんだよなぁ…。
というわけで、ScrapboxのiOSアプリできるのを、超期待しています。




【Kindleセール情報】
【50%OFF】大人の教養向上委員会キャンペーン(9/28まで)
【50%OFF】サイエンス・アイ新書10周年 第5弾『大人の学びなおし』 (9/28まで)
【50%OFF】作って楽しい!食べておいしい! 「食」特集 (9/28まで)
【30%OFF】敬老の日・シルバーキャンペーン (9/28まで)
【期間限定無料多数】やわらか女の子に密着特集 (9/28まで)
【30%OFF】講談社文庫&文芸文庫の名作フェア (9/28まで)
【最大70%OFF】ニコカド祭りフライングしちゃいました!(9/28まで)
【50%OFF以上】2000年代連載開始マンガフェア(9/28まで)
【全品200円】講談社 趣味と実用書100冊フェア(9/28まで)
【50%OFF多数】入門から専門まで!秋の語学フェア(9/28まで)
【最大50%ポイント還元】 10,000点以上  講談社の書籍•雑誌(9/28まで)
【70%OFF以上】9月グラビアセール (9/30まで)
【50%OFF以上】今こそ戦争を考える 文春戦記もの(9/28まで)
【50%OFF以上】新書フェア(10/4まで)
【99円&20%OFF】 藤原規代 特集(10/5まで)
【期間限定無料&99円】この女、どうかしてるぜ!(10/5まで)
【期間限定無料】モーニング35周年記念 名試合・名シーン特集(10/5まで)
【期間限定無料多数】秋の女子電書 イケメンと密室LOVE特集(10/5まで)
【50%OFF以上】ファンタジー・SF作品特集(10/5まで)
【50%OFF以上】ファンタジー・SF作品特集(10/5まで)
【30%OFF】新本格ミステリ30周年記念フェア(10/5まで)
【30%OFF】映像化熱望作品フェア(10/5まで)

Twitterアカウント何に使っていますか?~私の運営方法について~

https://gyazo.com/f85d9e4ddb0f39a566481e46aabe997a


情報管理LOGの@yoshinonです。
情報管理LOGでは、@yoshinon名義でTwitterを運営しています。実は、それ以外にも複数のアカウントを運用していたりします。最近若い人は、ものすごい大量のアカウントを作成して、フォロワーを「盛る」ために運用している人もいるらしいです(意味がわからないけど)。
というわけで、今回は情報管理LOG的Twitterアカウントの複数運用についてです。


  
【 Twitterアカウント何に使っていますか?~私の運営方法について~ 】  

 1.最近の若い人のフォロワーを「盛る」について

 2.自分が保有しているTwitterアカウント

 3.Twitterは、自動化サービスと相性が良い







checkmark.png 1.最近の若い人のフォロワーを「盛る」について

最近の若い人のTwitterアカウントの運用方法が、なんか変だという記事を2年前に書きました。2年前なので、今はもしかしたら、状況が少し変わっているかもしれないのですが、最近もそういう、Twitterのフォロワー数を「盛る」というのが、横行しているという記事を目にしたので、まだやっている人がいるのかもしれませんね。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

その「盛る」という行為ですが、とにかくフリーソフトなどを用いて、大量にアカウントを作成するようなのです。
特に中高生でそういうことをしている子が多いということらしいので、「そこまでして自己顕示欲を満たしたいのか…」と、呆れ半分、ある意味感心半分といったところでしょうか。デジタルネイティブにとっては、SNSでの評価が、スカウターのように数値として見えるという感覚なのかもしれませんね。
そこらへん、実際の中高生のご意見をお待ちしたいところです。



checkmark.png 2.自分が保有しているTwitterアカウント

さて、翻って自分はどうかというと、現在のところ5つのアカウントを運用しています。そういうことを周りの人に言うと、40代以上ぐらいの方々からは、「多っ!」と言われることも多いです。私も若い人のことを言えませんね。

https://gyazo.com/6e734644f075e05cd3e8f41c32400738


アカウント①:@yoshinon
私のメインアカウントです。
様々なつぶやきを載せています。よかったら、フォローしてくださると嬉しいです。


アカウント②:仕事関係のアカウント
ここからは、アカウント名も載せられないのですが、自分が携わっている仕事に関わるアカウントです。仕事関係のトレンドや気になるニュースなどを、そこに流すようにしています。いわゆるニュース配信みたいな感じかな。


アカウント③:Foursquare(Swarm)のログを残すためのアカウント
Foursquareというか、現在ではSwarmでチェックインしたら、IFTTTで自動的に履歴が残るようにしてあるアカウントです。そして、ツイログというサービスで、前日自分が訪れた場所をまとめて、Evernoteに残すようにしています。もちろん、非公開アカウントです。


アカウント④:Kindleのハイライトを蓄積するためのアカウント
Kindleでハイライトした場所を共有Extensionから、このアカウントに蓄積するようにしています。もちろん、Kindle hileghtsにもきちんと蓄積されていますが、サクッと取り出したい時には、こちらの方がすごく便利なんですよね。こちらも、非公開アカウントです。

https://gyazo.com/cc0e276f742dc78e972cdbeafe9680ef

https://gyazo.com/1aa35e9b674710567be0baf4d112b191



アカウント⑤:Runtasticのログを蓄積するためのアカウント
ランニングをする時に、Runtasticを使っているのですが、終わった後の記録のシェア先にこちらのアカウントを使用しています。あとは、Twitterで色々自動化実験などを行いたい時とかは、こちらでやっています。こちらも、基本的には非公開アカウントです。

https://gyazo.com/1bd4ff66899799dac4b361eb0de05b8c





checkmark.png 3.Twitterは、自動化サービスと相性が良い

最近では、ツールなどで大量にアカウントを作成していた不届者がいたために、新規のアカウント作成に関してはTwitter側も、やや慎重になってきています。とはいえ、やはりTwitterって汎用性のあるサービスだけあって、すごく便利なんですよね。特に他のサービスとの橋渡し役になってくれるので、データを渡す時のハブ的な位置づけにできるのです。

特にIFTTTをはじめとした、自動化サービスでは必ずTwitterを組み入れていたりするし、他にもサードパーティのWebサービスも数多いです。一次情報をまずは、Twitterに流しておいて、それを後から加工するというのには、非常に優れたサービスの1つだなと思います。




eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 Twitterは、データ加工もサービスには組み入れたらいいのに!

Twitter社は、なかなか大幅な黒字にならず苦戦しているというのは、かなり前から言われています。最近では、GoogleやFacebookを見習ってか、広告関係にも力を入れているようです。しかし、Twitterのもっているポテンシャルというのは、かなり高いと思っています。

Twitter初期の頃は、APIを広く開放しており、「ピザが食べたい」と呟いたら、ピザの宅配が届くような仕組みを作っていた人もいました。確かに1人で何百~千個もアカウントを作るような節操のないことは、いかがなものかと思うのですが、上で書いたように情報の一時受け渡し場所としては、非常に優れているので、そういう方面でTwitter内にデータ加工機能なども有料で盛り込んでくれたら、使う人けっこう多いと思うのですよね。
皆さんどう思いますか?





【Kindleセール情報】
【最大70%OFF】心を運ぶ名作フェア (8/23まで)
【全品100円】 ビジネス・自己啓発からカメラ・料理まで(8/24まで)
【最大80%OFF】いつもの日常が壊れていく…フェア(期間不明)
週刊ファミ通Kindle版配信記念 復活! ファミコン通信創刊号など(期間不明)
【期間限定無料&50%OFF】「夏☆電書」少女・女性コミックセール (8/24まで)
【50%OFF以上】 アクション・バトルマンガフェア期間限定(8/24まで)
【50%OFF以上】お家・暮らしワンランクアップ特集 (8/31まで)
【40%ポイント還元】講談社BOXフェア (8/31まで)
【100円&20%OFF】「夏☆電書」上巻&合本フェア (8/31まで)
【30%OFF】「夏☆電書」ブルーバックス「理系の雑学本」フェア (8/31まで)
【全品100円】「夏☆電書」週刊現代&FRIDAYバックナンバーフェア (8/31まで)
【30%OFF】古典名作タイトル(期間不明)
【50%ポイント還元】 エンタメから新本格まで 講談社のミステリーフェア期間限定(8/24まで)
【50%OFF】そうだ 異世界、行こう。 異世界ラノベキャンペーン (8/31まで)
【一巻無料&半額】 夏のDCAフェア(8/31まで)
【50%ポイント還元】学研セレクト 人気のベストセラータイトル200 (8/31まで)
【最大50%OFF】「夏☆電書」グラビア祭り (8/31まで)
【50%OFF以上】 出版社横断企画 写真・カメラ関連本フェア期間限定(8/31まで)
【40%ポイント還元】 西尾維新フェア期間限定(8/31まで)
【20%OFF】 夏☆電書2017 まとめ買いセール期間限定(9/7まで)


自動でタスクが追加されるシステムにしたら捗った

2017073100.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
皆さんは、タスクをどのように収集していますか?
GTD的には、inboxにとりあえずタスクを集めておいてから、割り振りを考えていくというスタイルになっています。しかし、どんどん自動化が進んでいる現在、inboxを一番上に持って行くスタイルが本当に良いかどうか見直しが必要かもしれませんよ?
というわけで、タスクを自動的に追加するシステムを構築したら、非常にラクになったよという話です。


  
【 自動でタスクが追加されるシステムにしたら捗った 】  

 1.タスクが自動で追加されると良いこと

 2.特定のカレンダーに追加されるとタスクが追加される

 3.特定のメールでタスク追加

 4.応用するとこんなこともできる!







checkmark.png 1.タスクが自動で追加されると良いこと

私は、Wunderlistにタスクのほとんどを入れるようにしています。1つに集約することで、タスクの確認漏れを防ぐためです。
しかし、実際のところ、例えば

カレンダーに入力した内容 = タスク

ということもあるわけです。
そうすると、

1.カレンダーに入力
2.Wunderlistにも入力


と二度手間になってしまっていました。
GTD的には、タスクを集約してから、それをカレンダーに入れるか、プロジェクトにするか?などと割り振りをするわけですが、せっかく様々なことが自動化されてきているので、どちらを先にしても良いことに気づいたのです。

GTDのフローは、これですね。
2017012802.png


というわけで、GTDをイマドキにアップデートしてみたのです。
そうすると、タスクを収集するという部分が、今まで全て手動でやっていたのが若干減り、二度手間がなくなったことでラクになってきました。

つまり、今ではなく、スケジュールとして確定できるタスクに関しては、先にスケジュール登録をしてしまうというのが、良いということです。
なぜならば、タスクリストはタスクの総量を見ることはできますが、実際のスケジュール上での空き時間や全体スケジュールでの工程を見ながらやることには向いていないからです。その点、カレンダーを見ながらやれば、一気にどの日に空き時間が多くなりそうかが見えてきたり、全体のスケジュールを考えながら検討できるというメリットが働くのです。





checkmark.png 2.特定のカレンダーに追加されるとタスクが追加される

さて、では実際にはどのようなことをやっているのかということについて書いていきます。
1つ目は、特定のGoogleカレンダーに入力されると、Wunderlistに自動でタスクが追加されるものです。これは、Microsoft Flowというサービスを使っています。Microsoft Flowとは、IFTTTのようにWebサービスを自動化させるサービスです。

プロセスとタスクの自動化 | Microsoft Flow
プロセスとタスクの自動化 | Microsoft Flow





これによる連携方法については、過去記事にありますので、ぜひ参照してみてください。やり方などを詳しく載せています。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

Microsoft Flowの良い点は、Wunderlistにタスク登録がデフォルトで、できる点です。Zapierも良いのですが、どうしても1ヶ月あたりの回数制限が気になってしまうのですよね。というわけで、Wunderlistユーザーならば、間違いなくMicrosoft Flowで決まりです。
※Todoistとかだったら、IFTTTでもデフォルトで対応しているので、そちらをどうぞ!

一応、Microsoft Flowで説明しておきます。

GoogleカレンダーとWunderlistの認証を済ませておいてから、どのカレンダーと連携させるか決めます。

2016110813.png




そして、Wunderlistでは、「Title」と「Due Date」を設定すればOK!

2016110814.png




例えば、2018年4月9日に「実験です!」とスケジュールを追加してみます。

2017073101.png



すると、すぐにWunderlistに期限付きでタスクが追加されるのです。

2017073102.png





checkmark.png 3.特定のメールでタスク追加

もう一つは、メールでタスクに追加するです。
Wunderlistは、メールでもタスク追加できるのですが、色々と制約が多いので、あえてMicrosoft Flowを使うようにしています。

私がやっているのは、Evernoteの認証切れを防ぐためなどに使っています。どういうことかというと、Evernoteはサードパーティー製のアプリに認証させると、1年過ぎると認証切れを起こしてしまいます。そこで、認証切れを起こす前に再認証してしまえば、焦らずに済むというわけです。

これは、以下のように設定しています。Wunderlist側に関しては、タスク名のみでの登録にしてあります。

2017073103.png



一度、Wunderlistのinboxに入ってしまえば、必ず目を通すので、あとはメモ欄にあるメール着信時の日にち+1年後ぐらいを期限に設定すれば良いのですよね。今までのあの苦労は一体…となるはずですよ。

2017073104.png




checkmark.png 4.応用するとこんなこともできる!

さて、これらを応用すると、かなり様々なことができそうですよね?
以下は、私がやっている or やろうとしていることリストです。

 □ 気になる本やコミックスの発売日が自動でタスク登録
 □ Lino(※Web付箋サービス)で貼った期日付箋が自動でタスク登録
 □ Amazonの買いたい商品の値段が、設定した値段に下がったら自動でタスク登録
 □ Pocketでスターをつけたものだけを「あとで読む」に追加
 □ 気になっていたアプリがセールを始めたら自動でタスク登録
 □ ヤマト運輸の商品が到着する日時を自動でタスク登録

などなど…。

まだまだ、やれそうなことはありますね。
今まで手動でやっていたことは、

カレンダー
メール
RSS


との組み合わせで、自動でタスク登録できるのです。
皆さんもぜひ、どうぞ!



 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 メリットは多いですよ

スケジュールを登録したものが、自動でタスク登録されると不必要なモノもタスクに入りそう…と思われるかもしれません。しかし、それは単にあとでチェックして削除すれば良いだけなのです。タスク漏れよりもよほど安全なんですよね。
それよりも、スケジュール登録+タスク登録をする二度手間を省けることの方が、何倍もメリットがあります。
気づいたら、きちんとinboxにタスクが入っているというのは、なかなかに快適生活そのものですよ。


メイドインアビス(6) 」(最新刊)が、半額になってる!


【Kindleセール情報】
【30%OFF以上】ひかわきょうこ特集(8/3まで)
【200円均一】青年マンガ 1~5巻セール(8/3まで)
【50%OFF】夏☆満喫本セール (8/3まで)
【30%OFF】「夏☆電書」プリキュアフェア (8/3まで)
【最大50%OFF】「夏☆電書」グラビア祭り (8/3まで)
【30%OFF】「夏☆電書」10代に読みたい小説特集 (8/3まで)
【200円均一】青年マンガ 1~5巻セール(8/3まで)
【50%OFF】NHKテキスト・バックナンバーフェア(8/3まで)
【50%OFF多数】夏サミ記念 エンジニア応援セール(8/3まで)
【50%OFF】夏休み、社会科学特集キャンペーン (8/4まで)
【50%OFF】 ゴマブックス上半期感謝セール (8/10まで)
【99円均一】夏のスクエニ祭り2017 ヤングガンガンバックナンバー(期間不明)
【全点70%OFF】三栄書房70周年記念セール(期間不明)
【50%OFF】将棋関連本フェア(期間不明)
【99円均一】大人の科学マガジンセール(期間不明)
【30%OFF】歴史小説フェア(期間不明)
【最大50%OFF】サスペンス・ホラー作品(期間不明)

Twitterがフォローしていないアカウントからの通知を非表示にすることが可能に

2017071300.png



情報管理LOGの@yoshinonです。
Twitterを完全に仲間内だけの連絡手段として使っている人もいますよね?
しかし、全く知らない人から「フォロー外から失礼します~」と突然割って入ってきたりされたりすることもあるわけです。
ところが、今回Twitterでその問題を解決するフィルタが実装されました。今回は、その通知を非表示にすることが可能なったことについてレポートします。


  
【 Twitterがフォローしていないアカウントからの通知を非表示にすることが可能に 】  

 1.Twitterの通知のフィルタが拡大しました

 2.通知を非表示にする方法

 3.気をつけるべきこと







checkmark.png 1.Twitterの通知のフィルタが拡大しました

私は、あまりそういうことに自分のTwitterアカウントを使用していないのですが、若い人を中心にTwitterを個人間の連絡ツールとして使っている人が、けっこういるのですよね。

そこで、問題になるのが、自分がフォローしていないアカウントからの通知です。個人的に話をしていたのに、いきなりフォロー外から話に割り込まれてしまうということがTwitterでは、けっこうあります。
自分的には、開かれている世界なので、全然問題ないのですが、上記のような使い方をしている人たちにとっては、「えっ!?」となってしまうわけです。

そういうことを踏まえてなのか、先日Twitterが設定項目として、「新しいアカウント」や「フォローされていないアカウント」からの通知を非表示する設定を追加しました。

知らない人もいると思うのですが、現在、このような項目の通知を非表示にすることができます。

・新しいアカウント
・フォローされていないアカウント
・フォローしていないアカウント
・プロフィール画像が設定されていないアカウント
・メールアドレスが未認証のアカウント
・電話番号が未認証のアカウント




checkmark.png 2.通知を非表示にする方法

さて、通知を非表示にする方法ですが、以下の手順で行います。

左上のアカウントのアイコンをタップ。

2017071301.png



「設定とプライバシー」をタップ。

2017071302.png



「通知」をタップ。

2017071303.png



「クオリティフィルター」をオンにして、「詳細フィルター」をタップ。

2017071304.png



必要な部分をオンにする。

2017071305.png




checkmark.png 3.気をつけるべきこと

さて、これで設定完了なのですが、ここで気をつけるべき点があります。
それは、

通知は来なくなったが、Twitter上の発言は誰でも見られる状態にある

ということです。
これが、分からずに炎上ツィートをしまくっている人って後が立たないのですよね。

Twitterは、LINEではありません。
Twitterは、

ツィートを非公開にしない限りは、基本的に世界中に公開されている

ということをきちんと肝に銘じていた方が良いです。
通知は来なくなったかもですが、その周囲で大炎上なんてことにならないようにしたいですね。




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 Twitterは、マイクロブログと言われた時期がありました

今でこそ、LINEはプライベートで。Twitterは、もう少し開かれた人たちとの交流ツールなんて言われています。しかし、Twitterが出始めの頃は、「マイクロブログ」などとカテゴライズされていました。その頃は、その表現に違和感しかなかったのですが(今もだけど)、それでもTwitterの公開性というのは、実にブログ的なんですよね。そういう意味では、的を射ていたように思えます。





【Kindleセール情報】
【30%OFF】「夏☆電書」映像化作品特集(7/13まで)
【30%OFF】「夏☆電書」入門書フェア(7/13まで)
【期間限定無料多数】「夏☆電書」少女・女性コミックセール(7/13まで)
【50%OFF】フラッパー感謝祭2017(7/13まで)
【50%OFF】サンレコがオススメするDTMで成り上がるための本フェア(7/13まで)

【期間限定無料お試し&通常版半額】『夏のスクエニ祭り2017』春夏メディア化タイトル (7/21まで)
【30%OFF】「夏☆電書」翻訳書&ビジネス書 大感謝祭(7/6まで)
【70%OFF】ぜ~んぶ1巻完結フェア
【100円&20%OFF】「夏☆電書」上巻&合本フェア(7/20まで)
【一巻無料&50%OFF】夏のスクエニ祭り2017】ヤングガンガン作品(7/21まで)
【99円均一】夏のスクエニ祭り2017 ヤングガンガンバックナンバー(期間不明)
【全点70%OFF】三栄書房70周年記念セール(期間不明)

久しぶりにBufferを使ってみた

2017070300.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
最近、特に意識しているわけではありませんが、Twitterがらみの記事が多くなっています。別にTwitterだけを特別に多く使っているというわけではないのですけどね。
さて、今回は、BufferというTwitterに時間指定で投稿することができるサービスを久しぶりに使ってみたという話題です。

  
【 久しぶりにBufferを使ってみた 】  

 1.Bufferとは

 2.iPhoneでの使用

 3.Chromeでの使用







checkmark.png 1.Bufferとは

2017070301.png


まず始めにBufferというサービスについて説明します。
これは、Twitterの投稿を指定時刻にしてくれるサービスです。

そもそも、Twitterはリアルタイムにタイムラインに流れるのがいいじゃない?と思う人もいるかもしれません。しかし、実際に一人の人が、めちゃくちゃ連投したら、タイムラインがその人のツィートで溢れてしまいます。
※とはいえ、最近ではTwitter側もアルゴリズムでそういう部分をセーブしたり、見せなくしたりすることで対応していたりしています。

少なくとも短時間にたくさん同じ人のツィートを見るよりも、たくさんの人のツィートを見たいですよね。そう考えると、他の人に自分のツィートを連投せずに、時間を空けて投稿したいと思うのです。そこで、Bufferの出番です。

コレを使うと、自分が指定した時間に自動でツィートしてくれるのです。
実は、数年前にこれを使っていたのですが、どうも調子が悪くなってしまい、結局使わなくなっていました。しかし、今回久しぶりに使ってみて、非常に快適に使うことができたので、再び使うことにしました。




checkmark.png 2.iPhoneでの使用

まずは、iPhoneでの使用感です。
iPhoneのアプリは、こちらです。



まず、立ち上げると、共有Extensionに表示させなさいという指示が出るので、その言うとおりにします。すると、こんな感じで共有Extensionに表示されるようになります。

共有したいサイトで共有Extensionを立ち上げて…
Bufferをタップ。

2017070302.png



そうすると、投稿画面になります。下の方にアイキャッチ画像などが一覧に表示されているので、タップすると

2017070303.png



このように、どの画像をツィートするかって選択できるので、選択しましょう。
なんと、カメラロールの写真も選べるよ。

2017070304.png



画像を選択して、ツィートする文章も入れて「Buffer」というボタンを押すと、予め決められた時間にツィートされます。

2017070305.png



さらに、同じようにツィートする寸前までやっておいて、今度は「Share」という部分をタップすると

2017070306.png



下からメニューが出てきます。

2017070307.png



「Custom Schedule」をタップすると、このように自由な時間に投稿設定ができます。

2017070308.png




checkmark.png 3.Chromeでの使用

Chromeでも使ってみましょう。
Chromeでは、拡張機能としてあるので、インストールしておきます。

Buffer - Chrome ウェブストア
Buffer - Chrome ウェブストア




1.Web上で使う
Web上で使う場合は、ツィートしたいサイトで右クリックをします。すると、Bufferの拡張機能が入っていれば、「Buffer This Page」と出てくるので、クリック。

2017070309.png



このように一緒にiPhoneと同じように画像も併せてツィートできます。

2017070310.png




さらに、右下の青いボタンの「Add to Queue」の右側をクリックすると、
 ・Share Next :Bufferで予め決められた時間の次の時間に予約する
 ・Share Now :今すぐにツィートする
 ・Schedule Post :カスタム時間指定でツィート
というメニューが出てきます。
ちなみに、「Schedule Post」だと、下の画像のようにカレンダー指定+時間指定ができるので、かなり柔軟な設定でツィートできますね。

2017070311.png




2.Twitter上で使う
①タイムライン上で
例えば、こちらのツィートを引用リツィートしてみたいと思います。





Bufferの拡張機能を入れておくと、各ツィート上にBufferのアイコンがつくのです。これをクリックすると

2017070312.png



通常の引用リツィートの編集画面なのですが、右下はBufferになっています。

2017070313.png



青いボタンの右側をクリックすると先ほどと同じことができることが分かりますね。

2017070314.png




②通常のツィートで
通常のツィート画面にもこのようにBufferボタンがつきます。これで、連投しすぎることを防ぐことができますね。

2017070315.png




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 見て欲しい時間にツィートできるのがいいですね

以前、使っていたのは、7~8年ぐらい前だったと思うのですが、随分と進化していました。以前は、本当に決められた時間にポストするという機能しかなかったのですが、画像もセレクトできたり、柔軟にポストできたりと、正常進化している感じがしました。久しぶりに使ってみて、非常に具合が良かったので、再び使ってみようと思います。


倉下氏の「タスク管理の用語集: BizArts 2nd」を読了。タスク関係の用語が、非常に体系的にまとめられていて、頭の中がスッキリしました。



【Kindleセール情報】
【期間限定無料多数】「夏☆電書」お仕事マンガ特集(7/6まで)
【50%OFF以上】電子で読もう! ビーム・フェア 夏(7/6まで)
【100円&20%OFF】「夏☆電書」上巻&合本フェア(7/6まで)
【期間限定無料多数】「夏☆電書」お仕事マンガ特集(7/6まで)
【50%OFF以上】「Hot-Dog PRESS」&「おとなの週末」バックナンバーフェア(7/6まで)
【期間限定無料お試し&通常版半額】『夏のスクエニ祭り2017』ガンガンJOKER配信記念(7/6まで)
【期間限定無料お試し&通常版半額】『夏のスクエニ祭り2017』6月度新刊発売キャンペーン(7/12まで)
【30%OFF】「夏☆電書」映像化作品特集(7/13まで)
【30%OFF】「夏☆電書」入門書フェア(7/13まで)
【期間限定無料多数】「夏☆電書」少女・女性コミックセール(7/13まで)
【50%OFF】フラッパー感謝祭2017(7/13まで)
【期間限定無料お試し&通常版半額】『夏のスクエニ祭り2017』春夏メディア化タイトル (7/21まで)
【30%OFF】「夏☆電書」翻訳書&ビジネス書 大感謝祭(7/6まで)
【70%OFF】ぜ~んぶ1巻完結フェア
【全点70%OFF】三栄書房70周年記念セール(期間不明)

このカテゴリーに該当する記事はありません。
SEO
loading
情報管理LOG