TOP > CATEGORY - 文具

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

これは、「Air」と名乗るのにふさわしい修正テープだ! MONO AIRレビュー

2017100600.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
この時期に開催される文具の展示会に行ってきたら、試供品としてもらったMONO AIRという修正テープが、かなり良かったので、レビューいたします。


  
【 これは、「Air」と名乗るのにふさわしい修正テープだ! MONO AIRレビュー 】  

 1.文具の展示会に行ってきた

 2.MONO AIR開封の儀

 3.実際に使ってみて軽さに驚く







checkmark.png 1.文具の展示会に行ってきた

2017100607.png

先日、文具の展示会に行ってきました。毎年この時期に開催されるやつなのですが、ものすごく楽しみなんですよね。文具好きとしては、最新文具(未発売も含まれる)に出会えるチャンスもあるし、色々試供品も試せるとあっては、行かないわけにはいかないのです。

今回は、仕事の関係上、やや時間が無い中での突入だったのですが、それでもかなり有意義な時間を過ごすことができました。その中でも試供品としてもらったMONO AIRが、かなり良かったので、レビューいたします。



checkmark.png 2.MONO AIR開封の儀

まずは、開封の儀から。って修正テープで開封の儀かよ~と思われるかも知れませんが、これはそれをやるにふさわしいケースに入っていたのです。
これです。格好いいですよね(SAMPLEという字さえなければ)。

2017100601.jpg



MONOと言えば、消しゴムで有名ですが、最近では様々な展開をしていますよね。これは、修正テープなのですが、かなりシックなケースです。開けるとこんな感じ。

2017100602.jpg



寄ってみるとこんな感じ。

2017100603.jpg



取り出してみました。カッターマットの上に置いてみたので、大きさが分かるのではないでしょうか?それほど大きくなく、ペンケースに入れていても、邪魔にならないちょうど良いサイズですね。

2017100604.jpg




checkmark.png 3.実際に使ってみて軽さに驚く

さて、実際に使ってみましょう。
字を消してみると…

2017100605.jpg



信じられないぐらいに引っかかりを感じません。というか、軽い。軽すぎる!
従来の修正テープだと、どうしても使っているうちに紙に引っかかる感じというか、中のテープ自体が引っかかり、重く感じたりします。しかし、全くそんな感じはありませんでした。

どうやら、エアータッチシステムという独自のロック機構が、軽さを感じさせるようです。仕組みとしては、こういうことらしいです。なるほど。

2017100606.gif



さらに、軽いのに密着力が強いので、あとで浮いてくるというようなことはありませんでした。これは、本当に使いやすいかも。

一応、公式動画も載せておきます。





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 まだまだ紹介したい文具がたくさんあったよ

今回は、とりあえず実際に使ってみて、「これは!」というものをピックアップしてみました。こういう修正テープは、あまり普通のブログでも取り上げられないだろうなと思ったので、フューチャーしてみました。
ホントね文具屋さんにだったら1日いられるみたいな人なので、まだまだ紹介したい文具がたくさんありましたよ。情報管理LOGでも、少しずつ気になったモノを、少しずつ紹介していきたいと思います。





この中とじ用の文具がスゴイ!

2017092600a.png



情報管理LOGの@yoshinonです。
A3版の書類等を中とじしてA4サイズの書類を作るとかをよくやるのですが、これが案外面倒なんですよね。今までは、中とじ用のホチキスを使っていたのですが、これを見た瞬間にこれは、かなり使える!と確信しました。
というわけで、今回は新しく出てきた中とじ用ホチキスの進化形についてです。


  
【 この中とじ用のホ文具がスゴイ! 】  

 1.今まで使っていた中とじ用ホチキス

 2.多機能スケール ナカトジールがスゴイ!

 3.中とじ以外の用途も多機能







checkmark.png 1.今まで使っていた中とじ用ホチキス

小冊子を作ったり、A3版の会議用書類をまとめたりするのに中とじ用ホチキスを用いてきました。知っている人は知っている。知らない人は、「そんなのあったの!!」と驚かれる文具の一つです。

コレですね。





別に普通のホチキスじゃないか!と思われるかもしれませんが、ギミックが隠されているのです。灰色の部分が、90度毎にカチカチと回転するのです。





回転することで、中とじ用の中央部分を綴じることが可能になるのです。




というわけで、これを長年愛用していたわけですが、先日ある文具に出会い、これを上回る発明だと感銘を受けました。




checkmark.png 2.多機能スケール ナカトジールがスゴイ!

それが、この「ナカトジール」というスケールです。小林製薬みたいなネーミングセンスですよね…。




変わった形の定規のようにも見えますね。しかし、先頭部分に注目してください。

2017092601.png



この部分がポイントで、これをこのように使うのです。





間に挟んで、上から先ほどの部分に普通のホチキスを開いた状態で押しつけると綴じられるというものです。これは、なかなかのアイデア文具ですよね。
こんな感じ。

2017092601.jpg



先ほどの今まで使っていたホチキスは、ホチキスの奥行きがそのまま中とじの幅の限界になっていました。しかし、こちらの定規は、さらに深く入れることができるのです。

さらに、先ほどの先頭部分のへこんでいる部分が、ガイドの役割を果たすので、間違いなく中とじさせたい部分を綴じることが出来るという仕組みです。

2017092602.png



追記:動画があったので、ご紹介。






checkmark.png 3.中とじ以外の用途も多機能

この定規ですが、中とじ以外にも使うことが出来ます。

普通の定規や波形定規として使ったり





このようにコンパス代わりに使ったりすることもできるのです。




とはいえ、中とじ用にぐらいにしか使わないような気がしますけどね。




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 机の中でコンパクトなのがいいよね

こういう中とじ用ホチキスみたいなスキマ文具ってあると便利なのですが、スペースをとられるのは、嫌ですよね。でも、こういう感じで薄かったりすると、必要なときにサッと取り出せてありがたいですね。
こういう文具には、心が躍ります。文具好きとしては、たまらないです。

ダイソーのトレーシングペーパーふせんが面白い

2017082900.png



情報管理LOGの@yoshinonです。最近は、ずっとIT系などに偏っていたので、情報管理LOGのメインコンテンツの1つである文具にフォーカスを当てていきたいと思います。
先日、ダイソーに行ったところ、面白いモノが手に入ったので、皆さんにご紹介いたします。


  
【 ダイソーのトレーシングペーパーふせんが面白い 】  

 1.トレーシングペーパーふせんとは?

 2.どんな書き心地?

 3.こういう用途に使えそう









checkmark.png 1.トレーシングペーパーふせんとは?

先日、100均のダイソーに行ったところ、面白いモノを見つけました。
付箋大好き人間としては、必ず付箋コーナーはまんべんなく見ていくのですが、その中でも地味目なルックスなのですが、キラリと光っていたのが、この「トレーシングペーパーふせん」です。

2017082901.jpg



まあ、商品名そのままなのですが、付箋の紙のところが、トレーシングペーパーになっているというものです。

トレーシングペーパーって何?という人のために一応説明として書いておきます。
半透明の割とコシある紙で、「トレース」という名称の通り、下に書いてあるものを写し取るための紙です。実は、意外に水に強かったりします。でも、弱点としては、水分などで反ってしまうという特徴があります。こんな感じ。






checkmark.png 2.どんな書き心地?

さっそく、書いてみます。
こんな感じで下に書いたものが、透けて見えますね。

2017082902.jpg



表面は、割とツルツルしています。
もしかしたら、ペンによってはノリが悪くなってしまうかもしれませんね。

さて、5種類の筆記具で書いてみました。
こんな感じ。

2017082903.jpg



ここでは、書いていませんが、マーカーなどもノリが良いです。
速乾性のゲルインクだと問題はありませんが、乾きが遅いタイプだと手で擦れた時に伸びてしまうかもしれませんね。

また、トレーシングペーパーなので、先ほど挙げたように、湿度によっては反り返ってしまうこともあるのが、ちょっと残念なところです。




checkmark.png 3.こういう用途に使えそう

地図や直接書くことが難しい書類などの上に貼って、書き込みをするというのは、オーソドックスな使い方だと思います。無印良品などにも売っているフィルムタイプのやつもありますよね。他にも色々売ってますよね?



こういう色つきなんかもあったりまします。




1.トレーシングペーパーとして使う
それ以外にも、このようにトレーシングペーパーなので、ノリ付きのトレーシングペーパーとして使うこともできます。
鉛筆などでなぞっておいて

2017082904.jpg



裏返し、

2017082905.jpg



線を覆うように、鉛筆で塗ります。

2017082906.jpg



そして、また裏返し、写したい場所で上からなぞると…

2017082907.jpg



このように形を写すことができます。

2017082908.jpg



付箋なので、壁に貼ってあるものなど、通常ではやりづらい場所でも貼ってできるのは良いですね。



2.紙なのでシュレッダーにかけやすい
これ、すごく強調しても良いのですが、今までのフィルムタイプのは、紙ゴミではないので、シュレッダーにかけられなかったのですよね。しかし、この付箋の素材は紙なので、もちろんシュレッダーにかけることができます。



3.プリンタで印刷できそう
これは、まだ試していないのですが、素材感的に十分可能な感じだと思いました。




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 100均すごいよね

今回は、偶然見つけたのですが、今や100均ってその商品のバリエーションとか、商品開発とかすごいなと思います。逆に従来通りの値段でやっているところ大変だろうなと思ったり…。
トレーシングペーパーの付箋は、すごく面白いので、未体験の人はぜひ手に取ってみてみてください。なんかまだまだ活用方法がありそうな感じがするのですが、私には思いつかなかったので、Webの力を信じたいと思います。





【Kindleセール情報】
【50%OFF以上】お家・暮らしワンランクアップ特集 (8/31まで)
【40%ポイント還元】講談社BOXフェア (8/31まで)
【100円&20%OFF】「夏☆電書」上巻&合本フェア (8/31まで)
【30%OFF】「夏☆電書」ブルーバックス「理系の雑学本」フェア (8/31まで)
【全品100円】「夏☆電書」週刊現代&FRIDAYバックナンバーフェア (8/31まで)
【50%OFF】そうだ 異世界、行こう。 異世界ラノベキャンペーン (8/31まで)
【一巻無料&半額】 夏のDCAフェア(8/31まで)
【50%ポイント還元】学研セレクト 人気のベストセラータイトル200 (8/31まで)
【30%OFF】「夏☆電書」講談社学術文庫フェア(8/31まで)
【全点30%OFF】 ジュリスト・法学教室Kindle化記念有斐閣フェア(8/31まで)
【最大50%OFF】「夏☆電書」グラビア祭り (8/31まで)
【50%OFF以上】 出版社横断企画 写真・カメラ関連本フェア期間限定(8/31まで)
【40%ポイント還元】 西尾維新フェア期間限定(8/31まで)
【50%ポイント還元】 小学館の書籍、ラノベ、雑誌、グラビア写真集が全点対象!(8/31まで)
【50%OFF以上】 4コママンガフェア(8/31まで)

【20%OFF】 夏☆電書2017 まとめ買いセール期間限定(9/7まで)
電子書籍で読みたい!懐かしの名作を読む(9/7まで)
【50%OFF】サイエンス・アイ新書10周年 第2弾『雑学王になろう!vol.2』 (9/7まで)
SF&ファンタジーフェア(期間不明)
【期間限定無料お試し&50%OFF】宙出版 夏のTLまつり第4弾 恋愛白書パステル特集(9/7まで)

新社会人にオススメする文具(ノート・ペン・ペンケース編)

2017031900.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
そろそろ新しい生活に向けて動き始めている人も多いのではないでしょうか?
社会人1年生になる方々に向け、情報管理LOG的アドバイスを贈りたいと思います。素敵な社会人を目指して、参考にしていただけたらと思います。


  
【 新社会人にオススメする文具(ノート・ペン・ペンケース編) 】  

 1.文具を揃えるにあたってのアドバイス

 2.オススメの文具たち

 3.手帳は?







checkmark.png 1.文具を揃えるにあたってのアドバイス

これから社会人になる皆さんは、たくさんの不安を抱えながら4月を待っているのではないかと思います。でも、思った以上に社会は、皆さんを暖かく迎えてくれるはずです(まあ、ブラックとか一部例外はあるけど)。

さて、社会人になるにあたり、

もう少し大人っぽい文具にしなくちゃ

などと考えている人もいるかもしれません。
そこで、以下に皆さんに社会人としてどういう考えで文具を選んだら良いかということに関して、いくつかアドバイスをしたいと思います。

1.大量に持ち歩くのはナンセンス
よく学生さんが持ち歩いているペンケースが、すごいパンパンで中身が詰まりすぎているのを持っているのを見かけます。もしも、出先で対応してくれた方が、ゴソゴソとものすごく大きなペンケースからペンを取り出しているのを見たら、ちょっと引いてしまいます。
自分のデスクだったらまだしも、持ち歩く文具に関しては厳選した方が良いでしょう。
スマートにペンを取り出して、メモを取っていた方がかっこいいですよ。


2.多少公私を使い分けた方が良いかも?
すごいデコラティブなペンや巨大なキャラ物がついたペンでメモを取っている人がいるのですが、ビジネスの現場ではあまり似つかわしくないなと思ってしまいます。オフィスの自分の席で使う分には、別に良いとは思いますが、公の場では使い分けた方が良いような気がします。


3.豪華すぎるのも考えもの
ちょっとした小物に奮発するのは、全然良いと思います。
けれども、ちょっと気合い入りすぎちゃったかな?思うようなぐらいに高級感出しちゃうと、苦笑いしてしまいます。むしろ、一点豪華主義ぐらいの方が、「この人こういうこだわりがあるのかな?」と思えて、好感が持てます。自分の場合ね。まあ、そういう豪華なのは、それ相応の年収が入って揃えても遅くはないですよ。


4.会社の備品もあるからね!
これ、新卒さんが知らないことが多いのですが、文具って会社支給というところも多いのですよ。気合い入れて買ったはいいものの、会社で用意してあったのと被ったみたいなことって、新卒あるあるなんじゃないかな?
でも、社会人なので自分で気に入っている文具を使うことを制限をする会社って、あまり聞きません。だから、会社の備品と関係なく買うのは、別に良いと思いますよ。





checkmark.png 2.オススメの文具たち

ここからは、新社会人さんにオススメする文具をご紹介いたします。

1.ノート&メモ帳
社会人としては、手帳だけではなく、ノートやメモ帳も必須かと思います。気になったことや、理解したことなど全てを集約するために、特にノートは大事ですね。


もはや定番過ぎるぐらいの存在になったロルバーンですが、やはりいいですよね。これは、形も色もサイズもバリエーションがたくさんあるので、ついつい使っている人を見かけたとき、目を引いてしまいます。



以前、情報管理LOGで大プッシュしたノートです。A4を3つ折りして入れられるサイズというのも、なかなか気が利いていますよね。使いやすい工夫が満載です。商品の詳細に関しては、以下の記事をどうぞ。
ちなみに2016年の文具大賞を受賞しています。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly



情報管理LOGでたびたびオススメしているノートカバーです。これ、本当に素晴らしいのですよ。もっとメジャーになって良い一品だと本気で思っています。
ちなみにこれは、ほぼ日のカバーとしても使えます。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly



2.ペンケース
上でも書きましたが、巨大なゴチャッとしたペンケースを持ち歩くのは、あまり「できる人」感はありません。できたら、スマートに行きたいですね。


最近、よく見かけるようになりましたよね。このタイプ。
必要最低限のモノしか入りませんが、それをきちんと厳選しているなと感じさせるのが、良いですよね。




ステッドラーというだけで、「へぇ」と文具好きとしては思ってしまう1つです。
本革なので、長く使えるのも良いですよね。




本革のペンケースって格好いいですよね。こういうケースをさりげなく使っている人みたいに自分もなりたい。

ちなみに、私がペンケースとして使用しているのは、無印良品のパスポートケースです。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly



3.ペン
ペンに関しては、それぞれに思い入れが強い人が多くて、宗教戦争に発展してしまうので、迂闊にオススメしづらいのですが、それでもあえてド定番ド直球で望みたいと思います。


「えっ!?それ?」
と言われること必至だと思いますが、これです。色々試してきても結局ここに帰ってきちゃうのですよね。定番が、定番であるゆえんってそういうことだと思うのです。書き味が大好き。会社で支給されることもあるので、それがあるならば、使いましょう!




シグノを紹介したならば、こちらも紹介しておかないと宗教戦争が始まっちゃいますからね。ジェットストリームも入れておきます。書き味のなめらかさを追求するならば、こちらですね。大人用のちょっと格好良さそげなプレミアム版です。





「大人だから万年筆!」と気張って、うん万円もするようなものを買う必要は無いと思います。まずは、自分がそれを使いこなせるか?使う場面が本当にあるのか?そういうところからスタートすると良いですよね。
だから、最初はこんな感じからで良いと思いますよ。





checkmark.png 3.手帳は?

さて、ここまで紹介してきて、

手帳は?

と思われる方もいるかもしれません。
手帳は、一ジャンルとして非常に奥深い世界なので、安易にオススメしがたいのですが、あえてオススメするならば、かっこいいシステム手帳をお勧めしています。

なんか、システム手帳って、重くて野暮ったいイメージがある人も多いような気がしますが、最近のシステム手帳は重くもないし、野暮ったくないものも多いのです。そのあたりは、このへんの記事で書きました。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | EmbedlyBookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

あと、システム手帳は、中身を自由にカスタマイズできるという強みがあります。
自分の業種によってあとで必要なものをセレクトできるという面でも良いですよ。




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 素敵な社会人ライフを!

私は、文具が大好きな人なので、こだわりのあるモノを持っている人がすごく気になります。だからこそ、社会人として「お金を出して手に入れたモノ」が、すごくその人を表すアイコンになると思っています(そう思う人は、多くはないかもしれないかもだけど)。
使っているうちに手になじみ「これじゃなきゃ!」という一品を持てるようになると良いですね。

新社会人の皆さん頑張れ!!







手帳をパワーアップする!オススメ文具9選

2017011200.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
2017年の手帳生活スタートしましたか?
今回は、手帳を使う上で、こういう文具が合ったら便利だよ!というものをオススメしていきたいと思います。
ちょっとしたモノで便利になるので、ぜひ!


  
【 手帳をパワーアップする!オススメ文具9選 】  

 1.ダイアリーステッカー

 2.ポケットシール

 3.モジライナー

 4.フリクションスタンプ

 5.ページナンバースタンプ

 6.透明付箋

 7.キングジム ノートカバー マグネットタイプ

 8.ロルト

 9.極細インデックス







checkmark.png 1.ダイアリーステッカー

まず始めは、ダイアリーステッカーです。
数年前にこれが登場したときは、「どうして今までなかったんだ!」と思えるほどに、しっくりきました。まさに、隙間を埋めてくれる商品というのは、こういうのを言うのでしょうね。これのシリーズは、けっこう出ていますので、自分にぴったりするのを選んでみてください。

ようするにカレンダーのシール。

2017011201.jpg





ちなみに、こちらは貼ってはがせるタイプですね。
自分的には、こちらが好きかな。

2017011202.jpg








checkmark.png 2.ポケットシール


ロルバーンをメインで使っていたときは、これ系を必ず表紙の裏に貼っていました。
名刺を入れたり、チケットやちょっとしたものを入れるのに便利なんですよね。

2017011203.jpg








checkmark.png 3.モジライナー


蛍光ペンとか、様々なペンを使ってみたことがあるのですが、どうしても文字がかすれてしまったり、そもそもペンがかさばってしまったりということがあったのですが、これの登場でそういうことも無くなりました。修正テープっぽいのですが、色のついた透明な感じでにじまないのですよ。これのシリーズも色々出ているのですが、自分的には「ふんわりタッチ」が一番かな。やや女子っぽいですけどね。

2017011204.jpg


こんな感じで、文字の上に引いても、キレイに透けます。
そして、専用のスクレーパーっぽいので、こするとキレイに消せるのも良い!

2017011204b.jpg




こちらは、クレヨンタイプ。
もっと、女子っぽい。でも、可愛いですね。

2017011205.jpg








checkmark.png 4.フリクションスタンプ


フリクションボールが出たときには、ぶったまげたものですが、これも「そういうのもありかー!」と驚いた記憶があります。
これは、フリクションボールと同じインクでハンコにしたものです。「済」と「○」だけでも持っていると、何かと重宝します。消せるしね。

2017011206.jpg

2017011207.jpg








checkmark.png 5.ページナンバースタンプ


シャチハタのページナンバースタンプです。
ページ番号をスタンプするのに使います。こんな感じ連番が打てるのです。便利!
ページに番号を振るというちょっとした手間なんですけど、こういうのがあると苦じゃなくなりますよね。

2017011208.jpg








checkmark.png 6.透明付箋

これも、最初出始めの頃は、驚きました。確か無印良品が初めだったかな?
今では、色々な所から出ていますので、自分に合うモノを手帳に貼っておくと、使えますよ!100均でも売ってるしね。

2017011209.jpg







checkmark.png 7.キングジム ノートカバー マグネットタイプ


もう、情報管理LOGで何度も紹介させていただいているのですが、本当にすごく良いモノなので、再び紹介。ノートカバーなのですが、ほぼ日手帳のカバーとしても使えるすごいやつです。とにかくペンを挟める部分が天才的なのです。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly


2015081103.jpg


2015081102.jpg


これは、何度も書くけど、下手なノートカバーを買うぐらいだったら、これを買った方が良いです。







checkmark.png 8.ロルト

iPhoneと連携して、Webページでも画像でも小さく印刷できるロールプリンターです。出かける前にサクッと必要事項をメモしたものを印刷したり、気になった情報を印刷して手帳に貼っておくなどということができます。

2017011210.jpg







動画もあるので、観るとその便利さが分かるかも。







checkmark.png 9.極細インデックス


最後は、100均の商品の紹介です。
極細のプラタイプの付箋です。この極細というのが重要で、ブックマーク代わりにも使えるし、大事な文字の上に貼れば、マーカー代わりにもなります。何よりも細いので、何枚貼っても邪魔にならないのですよね。

これです!
めちゃ細い。

2017011211.jpg


これを手帳のあとで参照したい部分に貼っておくと、ブックマーク代わりに。しかも、邪魔にならない。

2017011212.png


文字の上に貼ると、マーカーみたいな感じになります。

2017011213.jpg

100均なので、見つけたらすぐ買いましょう。




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 手帳にプラスすると楽しいよね

今回は、手帳を使う上で、こういう便利なモノがあると良いよ!というモノを紹介しました。何でもかんでも入れ込むと、ごちゃごちゃしてしまって、せっかくの機動力がそがれてしまいますが、自分に合うモノをカスタマイズして入れることで、愛着もわくし、何より楽しいですよね。

ぜひ、楽しい手帳ライフを!


追記:
Amazonさんで売り切れだったので紹介を見送ったのですが、また発売開始!すぐ売り切れるので、欲しい人は急いだら良いです。






このカテゴリーに該当する記事はありません。
SEO
loading
情報管理LOG