TOP > ARCHIVE - 2009年02月

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

Dropbox + 紙copiで最強メモバックアップ

2009030201.gif

みなさんDropboxを活用していますか?
Dropboxといえば、2Gの容量を持つオンラインストレージであるとともに、PCと同期する機能を備えたWebサービスです。USB代わりに簡易的に使っている人もいることでしょう。
今回は、紙Copiとの組み合わせで、メモの最強バックアップ術をやってみます。

 
Dropbox + 紙Copiで最強メモバックアップ術】  
 1.なぜ最強バックアップ術か?
 2.Dropbox上での準備
 3.紙Copi用にDropboxの箱を作る
 4.紙Copi上で編集→同期





1.なぜ最強バックアップ術か?
紙copiは、文字を打ち込んだのと同時に保存してくれます。そのため、そのままでも十分にフリーズや突然のアクシデントに強い構造になっているのですが、それでもHDDの破損などで失われる可能性もあるはずです。そこをDropboxに補ってもらおうというのが、今回の趣旨です。しかも、Dropboxなので、他のPCとも同期ができるといいことずくめなのです。紙Copiの場合は、紙Copi.netという選択しもないわけではないのですが、複数ファイルの選択ができなかったり、並び替えができなかったりとイマイチ使い勝手が良くないのです。
というわけで、Dropbox + 紙Copi を組み合わせるとこのようなことが実現できます。

 ・文字を打ったその場でDropbox上にアップロード
 ・打ち込んだメモは、他の何台ものPCとも同期ができるので
  最新版というのを意識しなくてもよい
 ・Dropboxの有料版を使えば、メモの世代管理ができる



2.Dropbox上での準備
Dropbox上での準備に関しては、紙Copi用のフォルダを作成することだけです。
簡単ですね。
2009030202.jpg
*この場合は、「メモ2」というフォルダを作成しました。


3.紙Copi用にDropboxの箱を作る
紙Copiでは、箱を作成します。

2009030203.jpg
このとき、「他から選ぶ」を選択してください。

それで、Dropbox上で作成しておいたフォルダを指定します。
これで、紙Copiで作成したメモが、すぐにDropboxに反映されるようになります。
2009030204.jpg



4.紙Copi上で編集→同期
では、実際に作業してみましょう。
紙Copiでメモを作成します。すると、すぐさまDropbox上のフォルダにメモのファイルが作成されます。ここまでは、紙Copiの機能です。
2009030205.jpg

ここからが本領発揮です。
先ほど、タイトルだけ打ち込んだメモが、すぐにアップロードされます。
さらに、本文を打ち込みます。すると、さらに更新されたそばからどんどん、アップロードされていきます。
2009030206.jpg


もはや、メモ→アップロード→同期というのを意識する必要すらありません。
Dropboxユーザーならば、ぜひお試しください。



関連記事
手帳のデジタル化
紙copi Liteのここがすごい!
手放せない使い勝手の良い枯れたフリーソフト10選


関連リンク
紙copi + Dropbox (ちなみにTo Do 管理ソフト等でも同じようにできる):☈法令データ検索日誌
Dropboxで紙copiのデータ共有:人生迷い箸
Dropboxを使い、複数PCで紙copiのデータを連携する:セカンドノート
Dropboxと紙copiは良い関係:今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ

この記事を書いてから、検索してみたら意外とみなさん実践していらっしゃるんですね。

アイデアに詰まりそうなときに覚えていると良いキーワード

2009022713.gif

今回は、アイデアに詰まりそうなときに覚えていると結構使える発想法です。実際に私の手帳には、このキーワードが書かれていて、アイデアを出すために使ったりしています。これと似たようなことをソフトバンクの孫正義氏も若かりし時にやっていたそうです。煮詰まりそうなときに眺めると意外なアイデアが生まれたりしますよ。

  
アイデアに詰まりそうなときに覚えていると良いキーワード】 
 1.大きくする・小さくする
 2.伸ばす・縮める
 3.合わせる・分ける
 4.並べる・重ねる
 5.裏返す(反転する)
 6.削る・増やす
 7.素材を変える
 8.色を変える
 9.異質なものを組み合わせる
 10.角度を変えてみる






1.大きくする・小さくする
大きさが変わるだけで、価値観が変わるときがあります。
2009022701.gif


2.伸ばす・縮める
パスタの発明なんかもこれに該当するのかもしれませんね。
2009022702.gif


3.合わせる・分ける
単に分割・結合するだけでも、思いも寄らぬ効果を生み出すことがあります。
2009022703.gif
2009022704.gif


4.並べる・重ねる
意外と同じ物を並べたり重ねるだけで、意味が変わることもあります。
2009022705.gif


2009022706.gif


5.裏返す(反転する)
ポッキーとトッポの関係が、そうかもしれません。
2009022707.gif
*画像で表すとグロいので、モザイクにしました(笑)

6.削る・増やす
デザイナーの方がよくされる方法の一つですよね。特に削っていくことで、本質が見えてくることもあります。
2009022708.gif


7.素材を変える
絶対、この素材でなくちゃという思い込みを捨てると、新しい地平線が開かれることもあります。
2009022709.gif



8.色を変える
色というのは、人にとって重要な情報の一つなので、それを変えることで違った印象を与えることができます。ユニクロなんかは、そういう戦略うまいですよね。
2009022710.gif


9.異質なものを組み合わせる
雨傘とミシンのように異質なものが出会うと違った価値観が生まれます。
2009022711.gif


10.角度を変えてみる
いつも見慣れている方向とは違った角度から見てみると、新しい価値観が見えてくるときがあります。
2009022712.gif


今回は、アイデアを生み出す仕事をしている人から見たら常識みたいなものですが、それ以外の人にとっても使えるキーワードだと思いますよ。


関連記事
仕事で破綻しそうなときにとるべき自分を立て直す再建手段とは
仕事での瞬発力を高めるには(前編)
図書館を外付け本棚と考えてみる



■最近読んでいる本
竹中式マトリクス勉強法
発売元: 幻冬舎
価格: ¥ 998

一日の仕事の終わりにするべき5つのこと

2009022601.jpg
photo by jmsmytaste


みなさんは、毎日の仕事の終わりの時間に何をしていますか?
すぐに家に帰りたい(または遊びたい)気持ちを少し抑えてでも、やっておくとよい5つのことをまとめてみました。今日の仕事の終わりからやってみてください。

 
【一日の仕事の終わりにするべき5つのこと】  

 1.スケジュール確認
 2.紙資料の整理
 3.ゴミ箱の整理
 4.PCのデスクトップの整理
 5.PCのデータバックアップ





1.スケジュール確認
明日のスケジュール確認をするとともに、手帳や携帯に記載されたスケジュールを書き出します。私は、これをGoogleカレンダーに登録しています。基本的には、スケジュールは一元化すべきだと思っているので、ここで行っています。
2009022602.jpg


2.紙資料の整理
基本的には机上整理なのですが、そのほとんどは紙資料なので、あえてこう書きました。いらない資料は、即ゴミ箱へ。それ以外は、必要に応じてファイリングなどを行いましょう。できたら、机上には何も残さないことを目標にすると良いです。


3.ゴミ箱の整理
意外と見落としがちなのですが、自分のゴミ箱も1日に1回程度整理しておきましょう。リサイクルできるものを分別したりして、ゴミ箱は空にすることを心がけましょう。


4.PCのデスクトップの整理
PCのデスクトップにデータやファイル、フォルダなどは散らかっていませんか?机上の整理と同じで、いらないものは削除して、必要なものだけを残すようにしましょう。

デスクトップはアイコン3つにする方法

できたら、3つにまでできたらいいですよね。


5.PCのデータバックアップ
最後は、その日一日分のデータやファイルのバックアップを取りましょう。明日も今日と同じようにPCが起動してくれるとは限りません。私は、RealSyncというフリーソフトを使ってバックアップを取っています。もし万が一、データが損なわれるような事態が起きても、バックアップがあれば安心ですよね?

2009013108


私は、この5つを毎日実践しているのですが、次の日に職場に来たときのスッキリ感が違います。みなさんもぜひ、今日の仕事の終わりから始めてみませんか?



関連記事
手放せない使い勝手の良い枯れたフリーソフト10選
デスクトップをアイコン3つにする方法
机を整理するためのワンタイム整理法とは
仕事での瞬発力を高めるには(前編)
仕事での瞬発力を高めるには(後編)

かわいいiPod用スピーカー

2009022303.jpg

かなりかわいいiPod用スピーカーを見つけたのでエントリー。

イデアインターナショナル 

これは、こんな感じで使うみたいです。
2009022304.jpg

身につけるとこんな感じ。
2009022305.jpg

これは、かなりかわいいですよね?




メーカー: イデアインターナショナル
価格: ¥ 3,990
発売日: 2009/02/01

Tomblooを使いこなして快適クリップ!



今回紹介するのは、FirefoxアドオンであるTomblooです。情報管理LOGでも何回か取り上げてきましたが、その良さを最近さらに再認識してきているので、メモ的にエントリーします。


  
【Tombloo使いこなして快適クリップ!】  
 1.Tomblooとは
 2.Tomblooのインストール
 3.Tomblooの設定
 4.実際に使ってみよう






1.Tomblooとは
Tomblooとは、Tumblrというクリッピングブログに簡単にポストするためのアドオンです。

tumblrって何?という人は、こちらを参考にしてください。
これから15分でtumblrを始めるための資料(Overlasting::Net)

2009022401.jpg

Tumblrは、自分専用のWebメモとしては、かなり便利な存在なのですが、ちょっと検索機能が弱かったりします。しかしTomblooは、単にTumblrにポストするだけではなく、Flickrをはじめとして、はてなブックマークTwitterなど、たくさんのサービスにも同時にポストできるのが、魅力なのです。
しかも、右クリックから瞬間的にポストできるのですから、ブックマークレットなどを使うより、さらに高速にクリッピングできるのです。


2.Tomblooのインストール
Tomblooをインストールするには、こちらのサイトにアクセスしてください。

github


2009022402.jpg


ちなみに、右クリックして保存したアドオンは、Firefoxにドラッグ&ドロップしてください。そうするとインストールされます。

3.Tomblooの設定
Tomblooをインストールしたら、すぐに自分にとって使い勝手良く設定をしましょう。「ツール」→「アドオンのTomblooから設定できます。
以下のような画面が出てくるので、ここでどの場面でどのサービスを使うのかにチェックしていきます。

2009022403.jpg

このサービスは、リンクのみのポスト。こちらのサービスは、Youtubeなどの動画だけというような選択もありです。考え方としては、あとで再利用しやすくということを念頭に選択していくと良いと思います。


4.実際に使ってみよう
さて、実際にTomblooを使ってみましょう。
使い方は、超簡単です。

 ①気になるサイトにアクセス
 ②右クリックしてクリッピング


だけです。

ただし、クリッピングしようとする内容によって、右クリックの項目も変わってきます。

□Share-Link
通常の右クリックで出てくるのが、このメニューです。
これは、ページの名称とリンクをクリッピングするときに使います。
2009022404.jpg

□Share-Quote
これは、文字などを範囲指定したときに出てくるメニューで、範囲指定した部分をクリッピングします。
2009022405.jpg


□Share-Photo
これは、写真をクリッピングするときに表れるメニューです。
2009022407.jpg


□Share-Video
Youtubeなどの動画をクリッピングすることができます。動画そのものを右クリックしても出てきません。
2009022406.jpg

最近のtomblooの更新で以下のようなインターフェイスが加わりました。
右クリックして上から2番目のShareのサブメニューをたどると出てくるインターフェイスです。
2009022408.jpg

今までより楽にその時その時でポストする場所を指定しやすくなりました。素晴らしい改良ですね。
他にも様々な機能があるのですが、それはまた後日。
とにかく、ブックマークレットよりも早くクリップできるので、もはやクリッピングしているという感覚すらなくなりそうなほど快適です。
使っていない人は、ぜひ使ってください。




関連記事
SlipnirからFirefoxへ乗り換えるならば、まずはこのアドオンで
TomblooでClippやFemoにポストする
Firefox3で使っているアドオン一覧



関連リンク
github
これから15分でtumblrを始めるための資料(Overlasting::Net)

ライフハック病にならないために心がけること

2009022101.jpg
photo by 深白色 (Arys Chien)'s photostream


みなさんライフハックしてますか?
最近では、ライフハックに関するエントリを見ない日はありません。
しかし、ライフハックすることを目的にしてしまい、ライフハック病ともいうべき状態の人がいます。本来だったら効率化されるはずの仕事すらできず、ひたすらライフハック術に振り回されている人も見られるようです。
今回は、そんなライフハック病にならないために心がけることについてです。





ライフハック病にならないために心がけること】  
 1.ライフハック病とは?
 2.ライフハック病になりやすい人
 3.ライフハック病への処方箋





1.ライフハック病とは?
まず、ライフハック病という言葉ですが、これは私の造語です。
では、どのような人のことをライフハック病と呼ぶかというと、以下のような症状のある人です。

 ・ライフハックを実践するも1ヶ月ももたない
 ・次々に新しいライフハックを取り入れようとしてどれも身につかない
 ・ライフハックを実践しようという労力の方が大きく、仕事に支障が出ている


意外にこういう人多いんじゃないでしょうか?



2.ライフハック病になりやすい人
実際にライフハック病になりやすい人としては、このような感じの人が多いようです。
 ・ライフハック関連のエントリをチェックしている時間が異様に長い
 ・何か新しいことを始めると、それだけでやった気になってしまう
 ・スケジュール管理やToDo管理を複数にまたがってやっており、全て把握し切れていない
 ・机の上が、片付いていない




3.ライフハック病への処方箋
では、このライフハック病への対処法としては、どうすればよいのでしょうか?

■まず、何のためにライフハックをしているのかを自問する
ここが、一番大事なのですが、何のためにしているかを考えてみてください。たぶん、仕事を効率よくするためだったり、生産性を上げるためだったりしますよね?最初は。
しかし、それ自体が目的になっていないでしょうか?

■ライフハックが、仕事を圧迫していないか計算する
実際のライフハック病な人は、ライフハックをすることが目的化しているので、それに向ける時間が大きくなりすぎているはずです。それを図る目安として、以下の式に当てはめてください。

ライフハックにかける時間 + 実際の仕事にかける時間 
> ライフハックを導入しないで仕事をする時間


もしも、この不等式に当てはまるようならば、あなたはライフハック病です。まずは、これを自覚することが、とても大事なのです。

■本当に自分に合っているかを自問する
どんな便利なソフトであっても、それを使いこなさなければ意味がありません。それと同じようにライフハックもどんなに便利そうに見えても、使いこなさなければ、全く意味がないのです。もしも、使いこなせないようなものであるならば、それはあなたに合っていないのかもしれません。その場合、自分に合っていないライフハックは、今すぐやめてみましょう。

■ライフハックはエッセンスであるということを理解する
様々な「~する方法」的なエントリや本を100%実践する必要はありません。むしろ、その中で本当に自分自身に使える部分というのは、以外にも多くはないものです。本などで示されているライフハックは、その著者が、試行錯誤の上で作り上げたその人自身のための方策なのです。そのケースをそのまま自分自身に適用することは、元々かなり無理があることではないでしょうか?あくまで自分自身にとっての解決方法であるべきなのです。そのためには、自身の問題を解決するための手法として、どの部分だったら流用可能なのかということを考える方が現実的です。



関連記事
仕事で破綻しそうなときにとるべき自分を立て直す再建手段とは
仕事での瞬発力を高めるには(前編)
仕事での瞬発力を高めるには(後編)

Sonyのハンディカムのサイトすごいです

話題になっていたものの、やや周回遅れで紹介。
ソニーハンディカムのサイトなのですが、ものすごくできがいいのです。
久々に物欲をもろに直撃されました。

Cam with me(ソニーハンディカム)

これが、その映像です。


約3分ほどあります。

そして、作者さんのブログがこちらです。

Muraken.biz

ぜひ、Flashに興味のある方なら見に行ってほしいと思います。




SlipnirからFirefoxへ乗り換えるならば、まずはこのアドオンで

2009022006.gif

私は、昨年のFirefox3が公開されたときからSlipnirから乗り換えました。長年愛用していたSlipnirから乗り換えても良いぐらいにFirefox3が魅力的だったのです。
しかし、SlipnirからFirefox乗り換えるのは、実は色々敷居が高かったりします。そもそもFirefoxは、ダウンロードしたての状態では使い勝手はよいとはお世辞にも言えません(Slipnirから比較するとすごく軽いという点は良いのですが)。アドオンを入れて初めてその良さを実感できるのです。

というわけで、今回はSlipnirからFirefox乗り換えるならば、まずはこのアドオンを入れようというのをセレクトしてみました。

SlipnirからFirefox乗り換えるなら、まずこのアドオン】  

 1.FireGestures
 2.IE Tab
 3.Tab Mix Plus
 4.Greasemonkey
 5.Japanize




1.FireGestures (ダウンロード
Slipnirには快適なマウスジェスチャがありますが、それと同様の機能を持たせるアドオンが、FireGesturesです。Slipnirでできるマウスジェスチャであるならば、ほぼ全部可能です。というか、それ以上がカスタマイズで可能です。
2009022001.jpg



2.IE Tab (ダウンロード
Firefoxに乗り換えるには、IEエンジンからの決別しなくてはいけません。しかし、それではIEでなければ見られないサイトや、表示が崩れるサイトなどがあった場合は、やはりFirefoxだけでは不安ですよね?
そこで、IE Tabです。これは、このタブだけIEで見たいというのをワンクリックで切り替えができるアドオンです。Slipnirでいうならば、Gekkoエンジンとの切り替え機能と同じですね。
2009022003.jpg



3.Tab Mix Plus (ダウンロード
Firefoxはタブブラウザですが、アドオンなしで使うと融通が利かない部分が多くてイマイチ使えません。そこで、Tab Mix Plusを入れるとSlipnir並にに自由度のあるタブ操作が実現できるようになります。
2009022004.jpg


4.Greasemonkey (ダウンロード
Greasemonkeyは、スクリプトを実行できるようにするためのアドオンです。というとSlipnirユーザー的には理解しずらいですが、できることが増えるので、ぜひ入れましょう!
ちなみに現在入れているスクリプトは以下の通りです。

GoogleAutoPager
Googleの検索で次のページを開くためには、「2」「3」と数字を押さなくてはいけません。しかし、GoogleAutoPagerを組み込むことで、スクロールするだけで次の検索結果を表示してくれます。

AutoPagerrize
このスクリプトは、GoogleAutoPagerの機能を他のサイトでも使えるようにしたものです。対応しているブログやサイトであるならば、次のページへの送りを意識しないで、スクロールするだけで次々に次のページを表示するようになります。

Youtube Downloader
Youtubeにダウンロードするためのリンクを表示してくれます。もしも、HD画質があれば、それのダウンロードリンクも表示します。便利。

SkyDrive Download Direct
オンラインストレージのSkydriveのファイルそれぞれに個別ダウンロードリンクを表示するスクリプトです。



5.Japanize (ダウンロード
2009022002.jpg
このアドオンは、対応サイトの日本語化を実現します。意外と対応サイトが多く、英語のサイトやサービスにサクセスしても日本語のサービスのようにアクセスできます。
Slipnirにある翻訳関係のアドオンは、以下で手に入ります。
自分にあったものをダウンロードしましょう。

辞書&翻訳関係のアドオン

村上春樹氏のエルサレムでの「卵と壁」スピーチ関連をまとめてみた

村上春樹氏のエルサレムでの授賞式におけるスピーチが、各所で話題になっていました。
今回は、私も1ファンとしてとても興味深く読ませていただきました。そこで、今回は日本のブロガーの底力を感じた村上春樹のスピーチ関連についてまとめてみました。


<動画版>


<原文>
Always on the side of the egg

<翻訳編>
極東ブログ: 村上春樹、エルサレム賞受賞スピーチ試訳
P-navi info : 村上春樹エルサレム賞受賞スピーチ (追加あり)
 村上春樹のスピーチを訳してみた(要約時点)進化版Ver.3.0 - しあわせのかたち
びじうのログ:村上春樹 受賞スピーチの翻訳
壁と卵 - 池田信夫 blog
Kittens flewby me  村上春樹さんのイスラエル講演をハルキ風に和訳してみた
 村上春樹スピーチ全文和訳Ver.1.2 - しあわせのかたち
村上春樹: 常に卵の側に
【日本語全訳】村上春樹「エルサレム賞」受賞スピーチ - 47トピックス
村上春樹氏のスピーチ全文の自分用記録。
ガラゴエ:村上春樹受賞スピーチ、追記

<関連記事編>
ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね): 村上春樹「エルサレム賞」受賞スピーチ報道は、新聞がネットユーザーから見直される絶好のチャンスだった。
村上春樹さんの受賞スピーチ、日本のブロガー陣がスピード翻訳 「ハルキ風」も(ITmediaニュース) - Yahoo!ニュース
asahi.com(朝日新聞社):村上春樹さん、エルサレム賞記念講演でガザ攻撃を批判 - 文化
村上春樹講演全文。そして新聞の取材力
米流時評:「卵と壁」村上春樹とイスラエル

*追記:1件さらにリンク追加しました(21日23:15)

*もしも、他にも「こんなリンクがあったよ」というのがあれば、教えてください。

Vistaでも超快適なファイラーMDIEを使用する

2009021808


Vistaでは、エクスプローラが大幅に変更され、見た目も変わりました。タグを付けたり、検索機能が大幅に向上したりと良い面も無いわけではないのですが、どうもいまいちファイラーとして使い勝手がよくないような感じがしています。

私が、XPから愛用しているファイラーは、MDIEというフリーソフトです。

MDIEダウンロード

このMDIEですが、残念ながらVistaには、正式対応していません。
そこで、強制的にVistaでも使えるようにするために「XP互換モード」にチェックを入れます。そうると問題なく動作するようになります。
2009021807.jpg



MDIEここがオススメ】
 1.タブ型ファイラーである
 2.マウスジェスチャーが使える
 3.お気に入りやリンクバーが便利
 4.サムネイルが意外に便利
 5.軽量で軽快な動作



1.タブ型ファイラーである
2009021801.jpg

MDIEは、タブ型ファイラーです。ブラウザもそうですが、一度タブ型に慣れるともうタブではないものに戻れません。特に2つのフォルダを開いて、コピーするなどの作業は、圧倒的にタブ型の方が便利です。
上の画像は、通常のタブ表示の場合です。

横にウィンドウを並べた状態です。
2009021802.jpg

そして、縦に並べた状態は、こんな感じ。
2009021803.jpg


2.マウスジェスチャーが使える
2009021805.jpg

もう一つ、MDIEを手放せない大きな理由として、マウスジェスチャーが使えることです。いちいち、戻るボタンや進むボタンを押さなくても軽快に操作できるのです。この軽快感を味わうと、他のファイラーが扱いにくく感じてしまいます。


3.お気に入りやリンクバーが便利
2009021806.jpg

いつも開くフォルダというのは、案外固定化されているものです。それが、ちょっと深い階層だったりすると、ちょっとしたストレスになるものですが、お気に入りやリンクバーからアクセスすれば、ほぼ1クリックで移動できるのでストレスフリーですね。


4.サムネイルが意外に便利
2009021804.jpg

基本的に画像を閲覧するときはPicasa3かVIXなのですが、ファイル操作するときに、ちょっとだけ画像を確認したいときがありますよね。そんなときも
サムネイルで簡単に閲覧して確認できます。


5.軽量で軽快な動作
Vistaのエクスプローラーは、若干もっさりとした感じがするのですが、MDIEはソフト自体が軽量なので、サクサクとよく動きます。UMPCなどのやや非力なマシンでも十分に軽快に動作すると思いますよ。


ATOK2009の英語入力支援機能がすごい!

ATOK 2009 for Windows 通常版


一太郎2009&ATOK2009をほぼ発売と同時に購入しました。
約10日ほど使ってみたのですが、ますます文字入力に磨きがかかっていることを実感しています。
今回は、ATOK2009で特に強化された英文支援機能にフォーカスを当てます。


ATOK2009英文支援機能はここがスゴイ!】
 1.英単語の推測変換がすごい(サジェスト機能?)
 2.ローマ字でも日本語でも英単語変換
 3.英文推測変換がさらにすごい
 4.スペルチェックでミス無し!
 5.英語辞書連携が素晴らしい



1.英単語の推測変換がすごい(サジェスト機能?)
英数キーを押すと英語入力モードになります。
そこで、英単語のスペルを打っていくと、このようにその時点での英単語の候補が、次々に表れます。まるで、英単語のサジェスト機能を使っているかのようです。
2009021902.jpg


2.ローマ字でも日本語でも英単語変換
英語入力モードで英単語が分からない場合は、ローマ字読みで打ち込むと自動的に英単語に翻訳されて候補として出てきます。
2009021903.jpg

2008でも日本語で変換して、F4を押すと英単語変換されました。これも、同じように健在です。英文を打っているときは、前者。日本語の文章を打っていて、英単語を打つときは後者と考えると良いかもしれません。
2009021906.jpg



3.英文推測変換がさらにすごい
これが、今回のATOK2009の最大の見せ場だと思うのですが、打った単語から次に打つべき語句を候補として表示してくれます。英文を打つ文字数が、格段に減りますね。
2009021905.jpg


4.スペルチェックでミス無し!
けっこうありがたい機能が、英語のスペルチェック機能です。
英語を入力しているときに、スペルミスがあった場合、それをリアルタイムで指摘してくれます。ありがちな間違いが、かなり減らせますね。
2009021907


5.英語辞書連携が素晴らしい
私は、2008の時に辞書パックを買っていたので、それがそのまま引き継がれました。


かなり安くなっている!定価で買ったのに…。

英語の辞書もこのように詳細に引くことができます。辞書引きの軽快感もなかなかです。
でも、ショートカットキーが、Shift + Tab というのが、ちょっと使いづらいような気もするので、カスタマイズした方がよいかもしれません。
2009021904.jpg

ATOKは日本語入力としては、最高峰だと思っています。MS-IMEは、どうもだめですね。
もしも、まだMS-IMEを使っている人で、ATOKが気になっている人は、ATOKの定額制(月額300円)というのも一つの手として考えてみても良いかもしれませんね。
2009021908



関連記事
知って損はしないATOKのショートカット8選
ATOKの辞書を作る
ATOKの「お気に入り文章ボックス」が使える


関連リンク
ATOK2009(勝間和代公式ブログ: 私的なことがらを記録しよう!!)
ATOK2009使ってみた(category: miscellaneous)
ATOK2009(研究する日々)

フリーソフト用のUSBをつくろう!

I-O DATA USB 2.0/1.1対応 フラッシュメモリー「ToteBag BH2シリーズ」2GB ブルー TB-BH2/2G/B

新しいコンピュータを導入したり、職場で使用するコンピュータが変わったときに自分にとって使い勝手の良い環境を再構築するというのは、けっこう骨が折れる作業です。個人のPCであれば、ハードディスクを丸ごとコピーするなどの対応ができるのですが、そうでない場合は、1から構築する必要が出てきます。
特にフリーソフトに関しては、手元にインストール用のソフトがない分、いちいちダウンロードしてインストールしたりと手間と時間が大きくかかってしまいます。


そこで提案したいのは、フリーソフトインストール用のUSBをつくってしまうことです。

最近のUSBメモリの値段の暴落ぶりはすごいので、2Gで1000円未満で買えてしまいます。


よほどの重量級のフリーソフトでない限り、2Gもあれば十分でしょう。
手持ちの使わなくなったUSBメモリでも構いません。
それでは、フリーソフト用USBの作り方のコツを紹介します。


フリーソフト用USBの作り方のコツ】
 1.レジストリを使用するタイプは、圧縮状態のまま
 2.インストーラーを起動するタイプも圧縮状態のまま
 3.何のソフトか分かりづらい場合は、ファイル名やフォルダ名を変更
 4.新しくフリーソフトをダウンロードするたびにUSBにコピーする
 5.設定を保存した状態のものを入れておく




1.レジストリを使用するタイプは、圧縮状態のまま
2.インストーラーを起動するタイプも圧縮状態のまま
2009021702.jpg

1と2に関しては、圧縮された状態のまま保持する方がよいです。特にインストーラーを使用するタイプは、圧縮状態でないとダメですよね?
逆に圧縮された状態の方が、容量を食わなくていいというメリットもあります。


3.何のソフトか分かりづらい場合は、ファイル名やフォルダ名を変更
圧縮された状態のファイルはもちろんのこと、解凍されたフォルダ自体も何のソフトだか判別しがたいソフトがあります。その場合は、思い切って名称変更してしまいましょう。
場合によっては、説明も付けても良いかもしれません。
2009021703.jpg



4.新しくフリーソフトをダウンロードするたびにUSBにコピーする
初めてフリーソフト用のUSBを作るときは、やや手間がかかりますが、一度作ってしまえば、それほど大変ではなくなります。新しいフリーソフトを入れた場合は、Programフォルダにコピーしたあと、必ずUSBにもコピーする習慣をつければよいのです。特にバージョンアップを繰り返すソフトの場合、こまめに保存しておきましょう。この場合、古いバージョンもあえて残しておくというのも良いです。案外、バージョンアップしなければよかった…と感じることもあるので、もう一度、古いバージョンにダウングレードしなおすということもできます。


5.設定を保存した状態のものを入れておく
レジストリやインストーラーを使うタイプでない場合のみですが、自分の使い勝手の良い設定のまま保存しておくと良いです。たいていは、同じフォルダにiniファイルとして、設定が保存されているはずです。
自分仕様にしておけば、いざ使うときにいちいち設定から始めなくても良いので楽ですよ。


意外とフリーソフト用のUSBをつくって持ち歩いていると、結構重宝する場面があります。みなさんもぜひ、作ってみてください。



関連記事
手放せない使い勝手の良い枯れたフリーソフト10選

Googleドキュメントでレコーディングダイエットしてみよう

2009021608.jpg
レコーディングダイエットといえば岡田斗司夫さんですが、

これを実践してみようとすると、やや面倒くさいんですよね。
しかも、1日の摂取カロリーの計算とか、毎日コツコツというのも面倒です。

どうにか簡単にできないものかと考えていたところ、この記事を見かけました。

携帯とGoogle Docsで、超簡単に支出管理(ライフハッカー[日本版])


これを応用すれば、簡単にできるのでは?
ということで、作ってみました。


1.Googleドキュメントでフォームを作成する
Googleドキュメントが、急に使い勝手を増したのは、このフォーム作成を機能として取り入れたことです。簡単なアンケートとかは、ほとんどこれでやっています。フォームの作り方は、新規作成から「フォーム」を選びます。

今回は、レコーディングダイエットの管理なので、項目としては…
 1.食べた物
 2.カロリー

だけですね。
これ以上、項目を増やすと続けるのが面倒になるので、潔く2項目のみとします。


ちなみに時間とかはいいの?
と思うかもしれませんが、Googleドキュメントのフォームに送られた情報で記録されますので、気にする必要はありません。

では、Googleドキュメントにアクセスして新規作成から「フォーム」を作成しましょう。
2009021601.jpg

項目名も簡単に変更できます。
2009021602.jpg

送信し終わったときに表示するメッセージを工夫すると、明日へのやる気につながるかもしれません。
2009021603.jpg

2009021604.jpg

完成したのは、こんな感じです。
2009021605.jpg
完成した実験用サイトは、こちらです。

2.フォームをブックマークする
携帯でもPCでもできるように公開ページをブックマークします。
これで、どこからでも食べた物とカロリーを記録できるようになります。
2009021606.jpg


3.記録されたデータを活用する
さて、レコーディングダイエットのキモは、淡々と記録されたデータを客観的に見つめ直すことにあります。そこで、Googleドキュメントのスプレッドシートで解析しましょう。
2009021607.jpg


まだ、構築の最中ですが、数式をいじればかなり便利にできそうですね。
最新版ができたら、またお知らせします。


関連記事
携帯とGoogle Docsで、超簡単に支出管理(ライフハッカー[日本版])
レコーディング・ダイエットのススメ

名刺の管理はPicasaが良い

2009012306


以前のエントリ「デジカメメモ術前編)(後編)」で名刺管理をPicasaで行っているということに触れました。今回は、実際どのように行っているのかを手順を追って説明します。もしも、すでに名刺カードリーダーなどを活用されている方は、読み飛ばしてください。わざわざ名刺カードリーダーを買ってデータ化するのもどうかな?と思っている人は、参考になると思いますよ。


Picasaで行う名刺管理】
 1.名刺をもらった後に(必要な場合は)裏にメモする
 2.あとでデジカメで撮影する
 3.Picasa上で余分な部分はトリミングする
 4.その人物に関わるタグ付けをする
 5.必要なときは、タグで検索



2009021502.jpg

1.名刺をもらった後に(必要な場合は)裏にメモする
まず、名刺をもらった時にその人物に関するメモが必要な場合は、名刺の裏にメモをしてください。メモが必要じゃない場合に関しては、2に進んでください。

<メモPoint>
 ・いつ会ったか
 ・どこで会った
 ・どんな人物か
 ・何の関係か


もしも、メモをする際には、なるべく短いセンテンスで書き込むこと!できるならば、単語で書くようにします。あとで触れますが、これもタグ化するので、長い文章は必要ありません。


2.あとでデジカメで撮影する
これは、以前のエントリ「デジカメメモ術」を参照してもらいたいのですが、以下のポイントを守って撮影しましょう。

 <撮影Point>
 ・解像度は、PCの画面サイズ程度にする(高画素である必要は全くなし)
 ・蛍光灯の下はなるべく避け、自然光で撮影するようにする
 ・両手で固定して、四隅がなるべく平行になるようにする
 ・マクロで撮影する


「なるべく」と書いてある部分は、厳密にではありませんので、悩むぐらいなら気づいたときにさっさと撮ってしまった方がよいです。


3.Picasa上で余分な部分はトリミングする
2009021501.jpg

写真をPCに取り込んだら、簡単に画像を加工します。基本的な考え方としては、あとで使いやすくするためなので、神経質にやらなくても良いです。速度重視でやりましょう。やるべきことは、以下の2つです。

 <Picasaでやるべきこと>
 ・名刺以外の部分は、トリミングする
 ・I'm feelling luckyで一発で色調調整する



4.その人物に関わるタグ付けをする
2009021503.jpg

さて、ここからがPicasaで管理するキモの部分です。
その人物に関するタグを設定していきます。画像を選択し、Ctrl + K でタグ設定画面が出てきます。
そこで、入力するタグのポイントは、以下の通りです。

 <タグ付けPoint>
 ・所属(会社名など)
 ・氏名
 ・肩書き
 ・名刺の裏に書いてあるメモ


ここで名刺の裏に書いてあるメモが生かされていきます。もしも、単語化されていなければ、この段階で単語化しましょう。
タグ付けは、簡潔に要点を絞って入力しましょう。電話番号やFAX番号、住所にいたるまで詳細に入力必要はありません。検索するときのきっかけさえつかんでおけばよいだけですから。


5.必要なときは、タグで検索
2009021504.jpg

さて、実際に使うときは超簡単です。
ただ単に検索窓に検索したい言葉を入れるだけです。Picasa3の検索の場合、入れたタグが途中でも候補が、随時示されるので、迷うこともないです。


名刺の管理で一番困るのは、肩書きが変わったり、担当が変わったりしたときに古い名刺の処分が面倒ということがあります。しかし、Picasaで管理している場合は、タグを書き換えるか、消すだけでよいというのもオススメポイントです。


関連記事
デジカメメモ術(前編)
デジカメメモ術(後編)
Picasa3速攻レビュー
名刺にQRコードを入れていますか?

FC2ブログに画像を一括アップロードする方法

20090201310

FC2ブログで更新しているときに、画像をいちいち1枚1枚アップロードするのが、面倒に感じることはありませんか?情報管理LOGでは、けっこう画像や写真を使用することが多く、1つ1つアップロードしていくのは、なかなか骨が折れます。
今回は、FC2ブログに画像を一括アップロードするFC2Uploadというソフトについてです。

【FC2ブログに一括アップロードする方法】

 1.VB6ランタイムを導入
  *入っている場合は、2から
 2.FC2Uploadをダウンロード
 3.FC2Uploadを起動
 4.アップロードする画像ファイルをドラッグ&ドロップ
 5.送信ボタンを押すとアップロード開始



1.VB6ランタイムを導入
まず、これから導入するFC2Uploadというソフトは、VBランタイムを必要とします。もしも、導入しないで起動した場合は、文字化けおよびアップロード不可になりますので、事前に入れておくと良いです。
VB6ランタイムは、こちらでダウンロードできます。

Visual Basic 6.0 SP6 ランタイムライブラリ

もうすでに導入済みという人は、2番から始めてください。


2.FC2Uploadをダウンロード
FC2ブログに画像を一括アップロードするには、FC2Uploadというフリーソフトを使用します。

FC2Upload

Firefoxからダウンロードできません!IEでアクセスするか、IE Tabなどのエンジン切り替えでアクセスしてください。

ダウンロードして解凍すると、このようなファイルが表示されます。
2009021302.jpg
2つあるうちの「FC2Upload.exe」というアプリをダブルクリックします。


3.FC2Uploadを起動
では、さっそく起動してみましょう。
2009021303.jpg

起動すると「基本情報を設定してください」と出るので、OKを押します。

2009021304.jpg

すると基本情報設定という画面が出てきます。

2009021305.jpg

まずは、使用しているブログサービスを選択します。
FC2意外にもかなり対応しているのが分かります。

2009021306.jpg

さらにユーザー名とパスワードを打ち込みます。
基本的な設定は以上です。
簡単ですね。
なお、サムネイルを同時に作成する場合は、「標準サイズ画像(サムネイル)を作成する」にチェックを入れてください。

登録情報を入力したときに「型が一致しません」というエラーが出る場合は、VB6ランタイムが入っていない可能性があります。1に戻ってダウンロードしてインストールしましょう。


4.アップロードする画像ファイルをドラッグ&ドロップ
2009021307.jpg

この画面にアップロードしたい画像を全てドラッグ&ドロップします。

2009021308.jpg
登録されるとこんな感じになります。


5.送信ボタンを押すとアップロード開始

一番上のツールバーの緑の再生ボタンぽいのを押すとアップロード開始されます。その時にこのような小さなウィンドウが出てきて、FC2ブログのログイン画面などが表示されますが、気にしないで待ちましょう。
アップロードされるまでに少々時間はかかりますが、アップロードが始まると予想以上に早く感じます。
2009021309.jpg


このFC2Uploadというソフトを体験してしまうと、1枚1枚個別にアップロードするのが辛くなります。もしも、ブログで画像や写真を多用するという人がいるなら、オススメのソフトです。


関連記事
これは便利!「FC2ブログの過去ログを編集するブックマークレット」
Amazonアソシエイト(アフィリエイト)ジェネレータまとめ

デスクトップのアイコンを完全にクリアにするフリーソフト

DesktopFences_ss3

前回前々回とデスクトップをスッキリさせることについてエントリを書きましたが、まるで狙ったかのようなタイミングでこのソフトが話題になっていました。

デスクトップにアイコンを散らかしている人にFencesを(教えて君.net)

アイコンをズバッと整理してくれるアプリ『Fences』


あまりにもタイミングの良さに若干のけぞったのですが、紹介します。

そのソフトの名は、
Fences
というフリーソフトです。

このソフトの詳細に関しては、上の2つを読んでいただければ、つかめると思いますので、あくまで概略だけ説明します。

【Fencesとは】
 ・デスクトップに表示される半透明の四角い領域(Fences)でアイコンを管理
 ・アイコンは、自動整列
 ・四角い領域は、何個でも作成可能
 ・デスクトップの何もないところをダブルクリックするとアイコンを不可視化
 ・再度ダブルクリックで再可視化


2009021207

なんだか、すごく便利そうですね。
でも、整列しているとはいえ、やっぱり混沌とした状況には、変わらないような気もしました。


関連記事
デスクトップをアイコン3つにする方法
ツールバーでデスクトップをスッキリ化

ツールバーでデスクトップをスッキリ化

2009021206.jpg

みなさんのデスクトップは、スッキリしていますか?
ダウンロードしたものや、仕事関係のファイル、そしてアプリケーションのショートカットなどデスクトップは、すぐにアイコンでいっぱいになりがちです。
前回は、デスクトップのアイコンを3つにする方法をやりましたが、今回はその補足編です。少しでもデスクトップ上をスッキリさせるために、ツールバーの新規作成を活用します。


【ツールバーでデスクトップをスッキリ化】
 1.BoxフォルダにShortcutフォルダを作成
 2.Shortcutフォルダにショートカットを移動
 3.ツールバーを右クリックして新規作成
 4.Shortcutフォルダを指定して完成




1.BoxフォルダにShortcutフォルダを作成
Boxフォルダとは、デスクトップに作成する一時保管用のフォルダです。詳しくは、前回のエントリを参照してください。

 デスクトップをアイコン3つにする方法

この一時保管用のフォルダであるBoxフォルダに「Shortcut」という名称のフォルダを作成します(ファイル名は分かりやすければ何でもいいです)。
2009021201.jpg


2.Shortcutフォルダにショートカットを移動
このShortcutフォルダにデスクトップに散らかっているアプリのショートカットを入れていきます。ただし、本当に使わないいらないショートカットは、この時点で削除しましょう。数が、多くて混沌としそうという場合は、さらにShortcutフォルダの中にフォルダを作成して、カテゴリ分けをすると良いでしょう。


3.ツールバーを右クリックして新規作成
さて、ここから本題です。
ツールバーを右クリックすると一番上に「ツールバー(T)」という項目があります。そこをたどると、現在使用可能なツールバー一式が見えます。その一番下に「新規ツールバー(K)」という項目があるので、クリックします。
2009021202.jpg



4.Shortcutフォルダを指定して完成
すると、フォルダ選択画面が出るので、先ほどのShortcutフォルダを指定まします。
2009021203.jpg

ツールバーの右側に新しく「Shortcut」というツールバーができています。
2009021204.jpg

>>
↑この部分をクリックすると、先ほど登録したショートカットが見えるはずです。
2009021205.jpg

この方法を使うと、かなりデスクトップの上がスッキリします。
しかも、スタートメニューよりも1クリック少なく、目的のショートカットにたどり着けるので、スピードの面でもオススメできます。


関連記事
デスクトップをアイコン3つにする方法

デスクトップをアイコン3つにする方法

2009021101


みなさんのデスクトップは、スッキリしていますか?

よくデスクトップの上が、アイコンだらけになっている人を見かけます。仕事が散乱して探しにくいだけでなく、デスクトップを再描画するたびにメモリを食うなど、良いことはあまりありません。実際の机の上と同じように、必要最低限のものがあるだけの方が、気持ちよく仕事ができるというものです。

そこで提唱したいのは、デスクトップアイコンを3つにすることです。

その3つのアイコンは、
 ・コンピュータ
 ・ゴミ箱
 ・Boxフォルダ(一時保管箱で名称は任意に)
たったこれだけです。
では、どのようにデスクトップからアイコンを一掃するかを説明します。


デスクトップアイコンを3つにする方法】

 1.データ類は、他のドライブへコピーして削除
 2.よく使うアプリのショートカットは、クイック起動に登録して削除
 3.あまり使わないアプリのショートカットは、Boxフォルダへ
 4.カスタマイズソフトを用いてIEのアイコンを非表示



1.データ類は、他のドライブへコピーして削除
20090201103
まず、デスクトップの上に散らばっているアイコンのうち、データ類があれば、全てデスクトップ以外の場所にコピーしてしまいます。パテ-ションを切っているのであれば、DドライブなどC以外のドライブに入れます。それらの整理法もありますが、今回はデスクトップを整理するのが目的なので割愛します。また、いらないデータ類は、即ゴミ箱行きにします。


2.よく使うアプリのショートカットは、クイック起動に登録して削除
2009021102

次にアプリ関連のショートカットを片付けていきます。ソフトをインストールすると自動的にできてしまったりするので、放っておくといつの間にかアイコンだらけになってしまいます。
そこで、そのうちよく使うアプリに関しては、クイック起動に登録しましょう。ただし、本当によく使うアプリだけにしてください。登録したらそれもデスクトップから消してしまいましょう。


3.あまり使わないアプリのショートカットは、Boxフォルダへ
では、あまり使わないアプリのショートカットは、どうすべきかというとBoxフォルダに入れてしまいます。このBoxフォルダとは、一時保管箱的に使うフォルダです。どうしても移動するのが難しいデータやダウンロードしたファイルなどは、全てこのBoxフォルダに入れてしまいます。このBoxフォルダの中身は、定期的に点検して、移動させたり削除したりします。あくまで一時保管です。
さて、あまり使わないアプリのショートカットは、このBoxフォルダに入れるわけですが、ただ入れるのではなく、このBoxフォルダの中に「Shortcut」というフォルダを作成し、その中に入れておきます。そうすることで、データとの区別を図ります。
このShortcutは、あとで活用しますが、今回は活用法については割愛します。後日、これについては書きます。


4.カスタマイズソフトを用いてIEのアイコンを非表示
ここまでくれば、あともう一歩です。
この時点でデスクトップには、以下のアイコンしか残されていないはずです。
 ・コンピュータ
 ・ごみ箱
 ・インターネットエクスプローラ(以下IE)
 ・Boxフォルダ

もしも、これ以外のフォルダがあるならば、もう一度1~3に戻って削除してください。
IE自体は、OSからは削除できないので、アイコンを非表示にするには、デスクトップの設定からIEを非表示にします(XPのみ)。ただし、Vistaの場合は、カスタマイズソフトなどを使用して非表示にします。メーカー製のPCは、IEが標準で表示されているので、面倒なのです。

Windowsスマートチューニング

さて、デスクトップはスッキリしましたか?
さらに数を減らすこともできますが、逆に使い勝手が悪くなるような気がするので、3つでも十分かと思います。きれいに片付くと気持ちいいですよね?

仕事で破綻しそうなときにとるべき自分を立て直す再建手段とは

今回のエントリは、過去の自分に対する戒めと、仕事を覚え始めた若い人が陥りがちな失敗をどう防ぐかということについてです。

まず、どのような人が対象かということについて。

 ・多くの仕事や大事な仕事を抱えている
 ・しかし、それらの仕事がほとんど進捗していないか頓挫している
 ・しかも、それらの期日が間近に控えている


はっきり言って、これは非常にまずい状況といえるでしょう。もしも、これが会社の状況に置き換えるとしたら、破産寸前の状態です。あなたは、この状況を何とかしなくてはいけないと思って焦っていることでしょう。もしかしたら、「すべてを投げ出して逃げてしまおうか」と思っているかもしれません。

しかし、ここは逃げ出してはいけません。社会人としての責任を果たさなければなりません。


ではどうするか?


そこで、会社が危機に陥ったら再建に向けて手段を講じるように、自分自身の再建に向けて取り組まなくてはいけません。


仕事で破綻しそうなときにとるべき自分を立て直す再建手段】
 1.期日内にできそうもない仕事を明らかにする
 2.すべての状況を包み隠さずしかるべき人に話す
 3.今の自分にできることとできないことを分け、仕事を他の人に振り分ける
 4.期日内にできない場合、どれぐらいの譲歩があり得るかを折衝する
 5.緊急度に応じて、今すぐ仕事に取りかかる



1.期日内にできそうもない仕事を明らかにする
まずは、自分の手持ちの仕事の中で、すでに期日が過ぎたもの、または確実に期日が過ぎてしまいそうなものを明らかにしてください。これは、被害状況をきちんと見極める必要があるからです。冷静にどういう状態かきちんとリスト化しておくと良いです。


2.すべての状況を包み隠さずしかるべき人に話す

さて次にすべきことは、この自分の状態を正直に周囲やしかるべき人に話すことです。ここで、一番やってはいけないことは、変なプライドをもつあまり、嘘をついたり、全貌について話さないことです。もしも、一時しのぎの嘘をついて、その場を取り繕えたとしても、最終的によりひどい状態になった段階で直面せざるを得なくなってしまいます。その時には、あなたが守ろうとしていた変なプライドなど、それこそ木っ端みじんになってしまいます。
自分ができていなかったという事実を受け入れて、その上で自分にできるベストを尽くす方が、何倍もましです。会社や組織にとって、あなたができないことよりも、案件が何も進まないまま放置される方が、問題なのですから。


3.今の自分にできることとできないことを分け、仕事を他の人に振り分ける
もしかしたら、2で話をした段階で全ての仕事をおろされるかもしれません。その場合は、同じ失敗を繰り返さないよう、何が原因だったのか反省する必要があります。
しかし、周囲や上司が、あなたに可能性を見いだして、全ての仕事からおろさないでくれるというならば、次に取りかかるべきです。それは、自分にとって「できること」と「できないこと」を分け、周囲にやってもらうことです。このときの「できないこと」というのは、あなた自身の能力によるものではなく、期日内に完遂できるか否かということです。
他の人に自分の仕事をやらせるのは忍びないと思うかもしれません。しかし、もしもその仕事ができなかったときの方が、何倍も周囲に迷惑をかけると思いませんか?
あなたは、今回はできなかったかもしれません。しかし、これを契機に学び、次に行かせばよいだけです。もしも、周囲に迷惑かけたと思うならば、同じ事を繰り返さないことと、他の人が大変なときに今度はあなたが力になれば良いだけです。


4.期日内にできない場合、どれぐらいの譲歩があり得るかを折衝する
この4に関しては、もしかしたら上司や他の人が担当するかもしれません。しかし、こういうことが実際に行われるかもしれないという可能性をきちんと頭の中に持っておくことは大事です。
借金まみれになった会社に例えるならば、もはや全額返済が難しいという場合、会社を清算するか、その現在の会社で払える能力で当面は、返済をしていく方向で整理していくといくと思います。
それと同様にできていない仕事を清算するか、それとも多少遅れてでも完遂すべきかという折衝が必要になってきます。もしも、譲歩する余地があった場合は、その譲歩してもらった部分を最大限に活かして、完遂なくてはなりません。


5.緊急度に応じて、今すぐ仕事に取りかかる
この段階まで来ると、あなたの目の前にある仕事は、緊急性はあるものの実現可能な仕事しかないはずです。もしも、複数の仕事である場合は、緊急度を設定し、それに応じてすぐに取りかからなくてはなりません。とにかく、今すぐに取りかかってください。今すぐです。


今回のエントリは、誰もが陥る可能性があることです。時々読み返して、自戒したいものですね。


関連記事
仕事での瞬発力を高めるには(後編)
仕事での瞬発力を高めるには(前編)

Googleのホームページがリニューアル

2009020901
Google Japanのホームページが、先週の金曜日の時点から更新されました。
今までタブ形式で表示されていた部分がなくなり、主な機能をアイコン形式で表示するという、ある意味シンプルなつくりになりました。
今回、注目すべきポイントは、「急上昇キーワード」です。
今現在、検索数が急上昇している検索キーワードを表示しているのだそうです。今、Googleでみんなが何を検索しているのかがということがわかるだけで、現在のトレンドを感じられますよね。
なお、この急上昇キーワードは、iGoogleガジェットもあるようなので、さらに便利ですね。


関連リンク
Googleホームページ
急上昇キーワードiGoogleガジェット

机を整理するためのワンタイム整理法とは

2009020801

みなさんの机は、きれいですか?
GTDや仕事関連の本を読むと必ずといって良いほど、整理整頓に関する記述が出てきます。それは、ぐちゃぐちゃな机では、情報が錯綜してしまうので、結果的に秩序だった仕事ができづらくなったり、必要なものを探すのに時間をかけすぎてしまうからです。でも、仕事が忙しい、片付けている暇がないなど、ついつい片付けられていないのではないでしょうか?
そこで、今回は私が現在、実践して効果を上げている方法を紹介します。

その名も「ワンタイム整理法です。


【ワンタイム整理法とは】
 1.自分へのオーダーを書く
 2.実施するのは、朝の10分~15分
 3.集中して1カ所だけをやる
 4.いらないものは、全て捨ててしまうか箱に入れる



1.自分へのオーダーを書く
付箋でもメールでもリマインダーでも何でも良いのですが、とにかく事前に自分に対するオーダーを書いてください。その時の注意点は、4つあります。
 ・どこを整理するのか具体的に書く(例:一番上の右側の引き出し)
 ・簡潔に書く
 ・否が応でもオーダーが自分の目に触れるようにする
 ・できるならば、前の日に書いておく


このオーダーを元に行動を起こしていきます。
私が、主に使っているツールは、Linoです。
2009020802.jpg


2.実施するのは、朝の10分~15分
2009020803.jpg
仕事の合間や就業間際ではなく、朝の時間を使います。朝出勤してすぐにやることをオススメします。ただし、10分なら10分と時間を決めて取りかかるようにしてください。この時間に収まらないのは、オーダーミスです。もっと具体的に小さく絞りましょう。でも、たいていは、設定した時間よりも早く終わってしまいます。
「この短い時間の中で片付けなくては!」と行動することがより迅速な行動に結びつきます。そしてこれが、朝にやる理由です。何かの合間や就業間際では、だらだらしてしまうのです。次が詰まっている状態でこそ、このメソッドが活きてきます。


3.集中して1カ所だけをやる
基本的には、何カ所もやらずに1カ所に絞ってやってください。このワンタイム整理法のキモは、時間も場所もピンポイントで行うことなのです。狭い範囲ながらもみるみる整理される様子を目の当たりにすることが、次へのモチベーションになります。そして、(部分的ながら)整理された状態の机で仕事をすると、明らかに快適さが変わってくるので、さらに「片付けたい」と思うようになってきます。


4.いらないものは、全て捨ててしまうか箱に入れる

2009020804.jpg
実際に日常的に使うものというのは、実はかなり少ないです。しかし、なぜか机の中には使わない筆記用具や付箋、机の上には使わない文具類がありませんか?
基本的に「いらない(または使わない)」ものに関しては、どんどん捨ててしまいましょう。「もしかしたら使うかも…」の「もしも」は、ほとんどの場合、存在しません。どうしても捨てられない場合は、箱を用意しておき、その中に入れておきましょう。その箱の中身は、1週間なり、1ヶ月という期限を設けて吟味してください。たいていは、1ヶ月経とうが、半年経とうが、必要となる場面は訪れずに時間が過ぎていきます。ですから、自分で期限を設けて、その期限以内に必要とすることがなければ、潔く捨てましょう。


きっと、必要な文具が最低限入っている状態の机は、とても気持ちがよいはずです。みなさんも、明日の朝からワンタイム整理法をやってみませんか?


関連記事
Linoは、すごい(前編)
作業効率の上がるWindowsキーを使った11個のショートカット
仕事での瞬発力を高めるには(前編)
仕事での瞬発力を高めるには(後編)

Amazonアソシエイト(アフィリエイト)ジェネレータまとめ

情報管理LOGでも、Amazonアフィリエイトを利用しています(サイドの「おすすめの本」とか)。アクセス数も多いとは言えないので、ほどほどにしかなりませんが、更新への意欲の一つにはなります。
ブログなどでAmazonアフィリエイトを貼ろうとする場合、通常ではこんな感じになります。



いかにもアフィリエイトしてます的ですよね?

そこで、タグを生成してくれるジェネレータを使うことで、見栄えを良くしたり普通の画像っぽくブログに貼ることも可能になります。今回は、そんなアマゾンアフィリエイトのタグ生成ジェネレータをまとめてみました。
なおサイト名横の「★」は、情報管理LOG的オススメ度です。

[Z]ZAPAnetサーチ2.0★★★
http://zapanet.info/search/amazontag.php

[Z]ZAPAnetサーチ2.0というところから商品を検索して、タグを生成することができます。割と簡単に検索→商品紹介タグ生成ができます。カスタマイズ項目も多いです。

<紹介例>





立花隆 小林・益川理論の証明 陰の主役Bファクトリーの腕力


立花 隆

朝日新聞出版

2009-01-20

平均評価点3.5

コメント:現代最大最高のマシンBファクトリー(加速器)という存在


by [Z]ZAPAnetサーチ2.0

情報管理LOGの画面上では、若干崩れてしまいますね。


Ama-Z★★
http://link.infoathletes.com/#

商品検索を行えたり、ブックマークレットからタグの生成ができるなど、かなりユーザーライクです。陰もなかなかおしゃれな感じです。

<紹介例>



POPPIN BOOKS
http://poppinbooks.com/
かなりど派手な感じで作成されます。
インパクトは、大きいですよね。

<紹介例>
情報管理LOG オススメ 最近のハードディスクの値崩れは、相当激しいです。これも、いまなら約3000円引き!
バー
商品
POPPIN BOOKS



Amazon Quest
http://book.chu.jp/
これもかなり変わり種です。RPG風のガジェットを生成できます。
相当、注目度が高いかと…。


Amazon Quest


amazie★★★
http://amazie.jp/
Amazon の商品を Flash で簡単に紹介できるツール。
今まで使っていなかったのですが、かなり使いやすいです。




アマゾン360★★
http://www.amz360.com/page2.html
画像がポップアップするタグを生成します。
よく本の表紙が見えないことがあったりしますが、それが解消されるのはよいかも。


石川 和幸
ディスカヴァー・トゥエンティワン
おすすめ平均:
個人の仕事の中でも見える化が必要
若い人には有用なビジネスノウハウ
2008年のビジネス書ブーム総決算!
powerd by Amazon360



Socialtunes★★★
http://socialtunes.net/

自分の持ち物の管理などをするソーシャルサービスの一部として、タグを生成できます。
情報管理LOGでは、最近はこちらを使うことが多いです。

ソニー(VAIO) VAIO typeP P70H VistaHomeBasic ワンセグ ガーネットレッド VGN-P70H/R
ソニー(VAIO) VAIO typeP P70H VistaHomeBasic ワンセグ ガーネットレッド VGN-P70H/R
  • 発売元: ソニー
  • レーベル: ソニー
  • スタジオ: ソニー
  • メーカー: ソニー
  • 売上ランキング: 4444
  • おすすめ度 3.5



まだまだ、氷山の一角だとは思いますが、いくつか紹介させていただきました。
それぞれかなり使い勝手が違うので、自分にしっくりくるのを選ぶのがよいかもしれませんね。
もしも、こちらで紹介していないので、「これもいいよ!」というのがあったら、教えてください。

1月の注目記事まとめ

1月の注目記事を情報管理LOG的視点でまとめてみました。
2008年から2009年へということで、2008年のまとめ関連の記事が、必然的に多くなってしまいました。社会面では、やはりオバマ大統領関連の話題&不況関係が多かったですね。
Googleは、定期的に話題を提供してくれていますね。さすがです。

まとめ関連>
ベスト・オブ・悪用厳禁ツール&サイト2008 :教えて君.net

2008 年の総まとめ:Lifehacking.jp で最も影響力を発した7つの記事 | Lifehacking.jp

シゴタノ! - 2009年も使っていきたい5つのツール

2008年に発表されたベストソフトウェア(新作、アップデート版)7選 : ライフハッカー[日本版], 仕事も生活も上手く

窓の杜 - 2008年 窓の杜大賞

個人的にもう一度読みたい2008記事 - everything is gone

シゴタノ! - 2008年に取り上げた126冊と心に刻まれた10冊

本当はもっと注目されるべきアプリ Best 9(2008年版) : ライフハッカー[日本版], 仕事も生活も上手くこなすライフハック情報満載のブログ・メディア

米lifehacker読者が選んだ、感謝の気持ちを表したいフリーソフトウェア46選 : ライフハッカー[日本版], 仕事も生活も上手くこなすライフハック情報満載のブログ・メディア

わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる: この本がスゴい2008

2008年のフリーソフト番付(Windows編) : ライフハッカー[日本版], 仕事も生活も上手くこなすライフハック情報満載のブログ・メディア
底辺高校の卒業生が見た「オバマ」への希望:日経ビジネスオンライン

仮想デスクトップツールまとめ - IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ ~

やる夫見聞録

これがなかったら死んじゃうかもしれないウェブサービス(2008年版) | IDEA*IDEA

2008年Webアプリ番付(来年への期待も込めて) : ライフハッカー[日本版], 仕事も生活も上手くこなすライフハック情報満載のブログ・メディア

わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる: この本がスゴい2008


<社会面>

たけくまメモ : 不正コピー問題の意外な解決策

神戸新聞|社会|オバマ米大統領の就任演説全文【和訳】

星野リゾート、旅館サイト改良で予約数8割増:日経ビジネスオンライン

オバマ演説、盛り上がり8分目の理由:日経ビジネスオンライン


<Firefox関連>

Mozilla Re-Mix: 2008年 Mozilla Re-Mix 管理者がお世話になった46個のFirefoxアドオン

Mozilla Re-Mix: きっと誰かの役に立つ44個のFirefoxアドオン

Mozilla Re-Mix: ボタン一つで串を通して匿名ブラウジングができるFirefoxアドオン「Hide My Ass!」

Mozilla Re-Mix: アドオンから不要な言語ファイルを削除してFirefoxの起動を高速化するソフトウェア「Fireboot」

Sky Driveのフォルダ内のファイルをまとめてダウンロードする方法 - koumiyaの日記



<ツール関連>

ClearGreen | FC2ブログの過去ログを編集するブックマークレット

+++ 上野メモ帳 +++ FC2ブログでファイルを一括アップロード - UWSC

早漏:TomblooでFemoにポストする - livedoor Blog(ブログ)

XMind - Social Brainstorming and Mind Mapping


Google関連>
携帯とGoogle Docsで、超簡単に支出管理 : ライフハッカー[日本版], 仕事も生活も上手くこなすライフハック情報満載のブログ・メディア

携帯とGoogle Docsで、超簡単に支出管理 : ライフハッカー[日本版], 仕事も生活も上手くこなすライフハック情報満載のブログ・メディア

HotmailがPOP3対応/GMail上でHotmail宛メールもチェック可 :教えて君.net

自分に最も合った「本棚サイト」を発見した。「メディアマーカー」のすすめ[絵文録ことのは]

【連載】Google世代の整理術「デジタル情報整理ハックス」 (36) EVERNOTEとGmailを組み合わせて強力な検索機能を使う | エンタープライズ | マイコミジャーナル

【連載】Google世代の整理術「デジタル情報整理ハックス」 (34) フォルダ+タグの使い方の一例 | エンタープライズ | マイコミジャーナル

ライフハックシート:#001 Gmailで最速メール処理! - ITmedia Biz.ID

Gmailに「返信&アーカイブ(保存&アーカイブ)」ボタンが追加 : ライフハッカー[日本版], 仕事も生活も上手くこなすライフハック情報満載のブログ・メディア

「Google ノートブック」がなくなったらどうしよう! : ライフハッカー[日本版], 仕事も生活も上手くこなすライフハック情報満載のブログ・メディア

Gmailの「下書き」機能をフル活用した画期的な情報整理術|野口悠紀雄が探る デジタル「超」けもの道|ダイヤモンド・オンライン
お正月に覚えておきたい!Gmailの新機能10選 | Google Mania - グーグルの便利な使い方

ついにGmailがオフラインで利用できるように。GoogleGearsに対応! | Google Mania - グーグルの便利な使い方



<便利>

2ちゃんねるのスレッドがDAT落ちしていて読めない。 :教えて君.net

iTunesを開かずにアップルストアをブラウズする方法 : ライフハッカー[日本版], 仕事も生活も上手くこなすライフハック情報満載のブログ・メディア

はてブ関連のマッシュアップサイトまとめ - 記憶する部屋 - はてブクロニクル

有料変更後にDLできなくなったフリーソフトをDLできるページ :教えて君.net



<その他>

3分LifeHacking:既存のホッチキスでOK 中綴じ製本を簡単に行う“定規” - ITmedia Biz.ID

continuous shatter

『これは儲かる…』ってビジネスやサービスを考えてる奴来い:VIPPERな俺

ほぼ日刊イトイ新聞 - タモリ先生の午後 2009

簡単☆チキンカレー(中毒性あり) by スガシカコ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが40万品

「 2 」か「 9 」で割ってみる - ナイトシフト

2009年~新たな究極のデスクトップを求める旅の始まりに向けて : ライフハッカー[日本版], 仕事も生活も上手く

はじめてのjQuery

【XP限定】5秒で電話帳を調べる方法

2009012907


みなさんは、PC上で電話帳を使っていますか?
電話番号やFAX番号、住所など意外に調べる機会というのは多いものです。いちいちエクセルを開いたり、年賀状ソフトの住所録を開くのは、時間的にかなりストレスになります。そこで、OutLook Express電話帳を利用して瞬速検索電話帳を構築してみましょう。ただし、これはXP限定です。Vistaは、また別の方法があるので、また後日。


電話帳の作成の仕方】

1.Outlook Expressを起動する
使っていない人もいると思いますが(私もそう)、削除しない限りあると思うので起動しましょう。
2009012901.jpg


2.「ツール」→「アドレス帳」でアドレス帳を起動
2009012902.jpg

起動するとこんな感じです。
2009012903.jpg
*個人情報が、たくさん入っているので消してあります。


3.「ファイル」→「エクスポート」→「アドレス帳(WAB)」
アドレス帳をエクスポートします。他のソフトで作成した住所録などは、あとでインポートできるので、あまり考えずにすぐにエクスポートしましょう。
2009012904.jpg


4.エクスポート先を指定して名前を付けて保存
エクスポート先とファイル名を要求されるので、適当なところを指定して、分かりやすい名称で保存しましょう(電話帳とか)。図では、マイドキュメントを指定しています。
2009012905.jpg

拡張子が.Wabのファイルが完成したでしょうか?
これができたら、Outlook Expressは閉じても構いません。なんと、このアドレス帳データは、単体でアドレス帳として起動するのです。
起動してみるとこんな感じです。

もしも、インポートしたいデータがあれば、CSV形式に変換して読み込ませることもできます。
たいていの住所録ソフトは、CSVでエクスポートに対応しているので、手持ちのデータを流用するのは、難しくはありませんよ。

さて、ここから5秒で電話帳を検索してみましょう。
その前に準備として、クィック起動にアドレス帳のショートカットを登録を登録しておきましょう。


【5秒で電話帳を検索する方法】

1.クィック起動のアドレス帳をクリックして起動(約1秒)
このアドレス帳は、とても軽いのでほぼ瞬間的に起動します。
2009012908

2009012909
*個人情報は、削除してあります。

2.Ctrl + F で検索窓を出す(1秒未満)
起動と同時にショートカットキーで検索窓を表示させます。
2009012906.jpg


3.調べたい名前をタイプ(2秒前後)
打ち込んでエンターを押したら、瞬間的に検索結果が出てきます。
2009012910


4.出てきた候補の中から目的の名前をクリックして表示(約1秒)
2009012911

実は、慣れてくると5秒未満で検索できるようになります。ぜひ、常用ソフトとして使ってみてください。
電話帳ソフトとしては、軽量で使い勝手がとてもよいですよ。


■最近読んでいる本

Gmailのインターフェイスが変更に【最速レビュー!】

2009020401.jpg

今朝、Gmailを起動してみると、ちょっとした違和感を感じました。
よく見てみると、インターフェイスが変わっているではありませんか。しかも、今までちょっと不便だなと思っていた部分が、一掃される形で。
というわけで、Gmailインターフェイス変更の最速レビュー!


よーくみると、今までと変わったところが分かります。
2009020402.jpg


変更されたインターフェイスを拡大してみました。そうです、一番上のバーが変更されているのが分かります。
2009020403.jpg


1.移動
今までは、「その他の操作」に入っていた部分が、独立しています。
この「移動」は、タグ付けとアーカイブを一度に行ってくれます。一つしかタグをつけないでアーカイブしていた人は、2クリックの動作が、1クリックに短縮されますよね?検索窓がついているのも好感触です。
2009020404


2.ラベル
今までのラベルの部分が、独立しました。
これも検索窓がついているので、タグをたくさん設定している人にとっては、楽になったのではないでしょうか?
2009020405


3.その他の操作
その代わり、その他の操作が、かなりシンプルになりました。
何よりも、アーカイブやタグ付けという毎回行う作業が、軽減されるのがありがたいですよね。
2009020406.jpg


関連記事
GmailでもEOMが使えます
Googleカレンダーの意外と便利な機能5選


関連リンク
Gmail

VAIO type P 関連記事をまとめてみたよ

ソニー(VAIO) VAIO typeP P70H VistaHomeBasic ワンセグ クリスタルホワイト VGN-P70H/W
VAIO type P の記事へのアクセスが、けっこう良かったので、これに応えてみるということで関連リンクをまとめてみました。もしも、VAIO type P の購入を考えている方がいらっしゃるならば、一通り見てからでも遅くはないですよ。

【公式サイト】
ソニー VAIO type P 製品情報

ソニープレスリリース 

VAIO type P -Sony Style

レビューサイト】
・PC Watch : PC Watch ソニー、封筒サイズの“ポケットスタイルPC”「VAIO type P」

・ASCII .jp : ASCII .jp : 噂の新モバイルノート「VAIO type P」がついに発表!
         ソニーが送るNetbookキラー? VAIO type P解体天国(前編)
         ソニーが送るNetbookキラー? VAIO type P解体天国(後編)
         VAIO type Pメッタ切り討論会!!
         *「メッタ切り討論会」…辛口です

・nikkei TRENDYnet : ソニーの「VAIO type P」を徹底レビューデザイン、機能とも最高のミニノートだ!
        *デザインに関しての細かいレビューが載っています。

・IT media : これは理想の低価格ミニノートPCなのか!?――「VAIO type P」徹底検証(前編)
         これは理想の低価格ミニノートPCなのか!?――「VAIO type P」徹底検証(後編)
        *かなり詳しいレビューが載っています。

・CENET Japan : ソニーの超小型PC登場--写真で見るVAIO「type P」
            封筒に入る薄型PC「VAIO type P」と「MacBook Air」、使いたいのはどっち?
            「VAIO type P」気になる売れ筋仕様は?--カスタマイズの平均単価は12万5000円前後
            *写真で見るシリーズは、いつも見ていますが丁寧ですよね。

・マイコミジャーナル : ソニー、外に持ち出すためのPC「VAIO type P」を発表

・engadget日本版 : VAIO type P vs Eee PC vs MacBook Pro 17インチ
             CES 2009: ソニー VAIO type P ファーストインプレッション、ギャラリー+ビデオ

・GIZMODE japan : 分解写真もあるよ! 魅惑の「VAIO type P」ファーストインプレッション(写真集あり)
        *分解ってあるとつい見ちゃいますよね

・GIGAZINE : ソニーが超軽量ミニノート「VAIO type P」を正式発表、高解像度液晶やGPS、HD動画再生機能などを搭載


【ネタ】
・GIZMODE japan : Vaio type Pを尻ポケットに入れたまま歩くのは現実的なのか(動画)

・ITmedia : 「VAIO type P」でWindows 7 日本語β版を走らせる

・マイコミジャーナル : 動く? 速い? 話題の「VAIO type P」に期待の「Windows 7」を入れてみた
        *「Windows 7」を入れてみた系が多いですね


もしも、これ以外にもVAIO Type P 関連の良い記事を見かけたら、教えてください。
どんどん紹介いたします。


関連記事
VAIO type Pレビュー

仕事での瞬発力を高めるには(後編)

busy-phones

仕事において、予想外の業務や立て込んだ仕事をやりくりする際に必要なのは、仕事の瞬発力です。
今回は、その2回目です。


3.インプットの速度を上げる
前回は、アウトプットの重要性について述べましたが、それと同じくらいに重要なのが、インプットの速度です。人によっては、インプットの内容が重要だというかもしれませんが、あくまで速度です(内容も大事というのは、十分に承知しています)。インプットの速度を上げることで、情報の取捨選択が早くなります。つまり、必要なこと重要なことを選び取る力が身についてくるということです。

【インプットの速度を上げる方法】
 A:RSSリーダーで情報の流し読みを体得する
 B:本を併読する
 C:メールの処理をだらだらしない


A:RSSリーダーで情報の流し読みを体得する
RSSリーダーはどんなものでも構わないので、自分に合ったものを使ってください。その中に自分が気になる情報のRSSをどんどん登録しましょう。できるだけアンテナの方向は、広い方がよいです。そうすると日々読むべき記事が増え続けます。それをしっかり消化していかないと未読記事が増えすぎてしまいます。一つ一つを丁寧に読み込むのも大事ですが、流し読みをするようにしていきましょう。すると、少しずつ読む速度が速くなってきます。それだけではなく、「この記事はどうでもいい」とか「これは、実は重要なのでは?」という情報を見る目が育ってきます。情報のシャワーを浴びているうちに読む速度と取捨選択能力が、少しずつ向上してくるのを感じるはずです。

B:本を併読する
Web上の文字だけを読んでいると、長文を読み深めるという行為から遠ざかってしまいます。そもそもWeb上には、あまり長文自体少ないので、短い文章を大量に読む事には慣れますが、長文を読むことがなくなってしまいます。それを防ぐためにも、本は読むべきです。しかも、併読という形で一度に数冊の本を同時並行でどんどん読むようにしましょう。併読をするときには、なるべくジャンルの違うものを読むようにすると、頭の切り替えを何度も行うので、

C:メールの処理をだらだらしない
意外と時間をとられがちなのが、メールの処理です。「あとで処理する」か「今やるか」というのは、それぞれ一家言のあるところだと思いますが、基本姿勢としては、「読んだら、即返信」で良いと思います。あとで処理する場合は、読まないということです。
メールの処理というのは、いかに送信者の意図を汲んで、的確なレスポンスをするかということだと思うので、インプットの速度を上げるとともに、アウトプットの速度を上げることにもつながるのです。この部分を強化するだけで、毎日特訓を自動的につめるのです。やり方としては、メール返信までのタイムを設定しておくのです。2分なら2分で返信を書き上げるというようにすると、必然的に早くなっていきますよ。


4.仕事の組み立て力を高める
仕事の組み立て力とは、自分の仕事をどのように完遂していくかという見通しを持つことです。この見通しがなければ、戦略性のないテトリスのようなもので、すぐに積み上がってお手上げになってしまいますよね?



ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か
発売元: ダイヤモンド社
価格: ¥ 1,680


【仕事の組み立て力を高める】
 A:ToDoを可視化する
 B:期限を可視化する



A:ToDoを可視化する
まず、自分の現在やらなければならない仕事を全て何らかの形で見えるようにします。その方法に関しては、人それぞれで構わないのですが、とにかく一覧になっているのがよいです。ちなみに私は、LinoGmailのToDoを使っています。
これを気づいたときにどんどんやっていきます。それだけで、少なくとも闇雲に取り組んでいた仕事に対して、手持ちのカードが見える分だけ、その仕事にかける時間や順番などを考える心の余裕が出てきます。
突発的な仕事が入ったときでも、全ての手持ちの仕事が見えていれば、それに対してのかけられる力配分なども考えることができます。
とにかくやるべきことを可視化する。これは、必須です。

B:期限を可視化する
やるべきことが見えたら、今度は期限を見えるようにしていきます。
何をいつまで、ということが見えてくると、自分がいつの段階で辛くなってくるかが見えてきます。複数の仕事の期限が重複していることが、事前にしっかりと把握できていれば、その進捗度を早めたりすることで、回避することもできるのです。基本は、いつも最終期限の2/3を期限に設定するのがよい感じです。


2回にわたって仕事の瞬発力を高める方法について書きましたが、ハッキリ言って筋トレみたいなものです。さぼると衰えてくるし、毎日続けることで確実に力になってきます。筋トレと割り切ってやってみるのが良いようです。


関連記事
仕事での瞬発力を高めるには(前編)
Linoは、すごい(後編)
Linoは、すごい(中編)
Linoは、すごい(前編)

仕事での瞬発力を高めるには(前編)

今回は、仕事で「ここぞ」という時に要求される瞬発力ともいうべき力をどう高めるかという話題です。

ルーチンワークや通常の業務においては、順序よく仕事をこなしたり、日々の積み重ねた経験などで乗り切っていくことができます。しかし、仕事をやっている中では、必ずしもそういう業務ばかりとは限りません。突発的に発生した仕事や急に仕事が立て込むということも珍しくはありません。
明日までに企画を立ててプランの説明をしなくてはならないというようなときに要求される力というのは、通常の業務をこなす力とは別の力が要求されます。それが、仕事の瞬発力というものです。

 1.仕事の瞬発力とは何か?
 2.アウトプットを鍛える
 3.インプットの速度を上げる
 4.仕事の組み立て力を高める



1.仕事の瞬発力とは何か?
通常の何倍もの仕事を片付けたり、忙しいにもかかわらずさらに複数の仕事を並列して行わなければならないという場面の時というのは、即座に仕事を組み立てる力と素早いアウトプットが必要となります。基本的に仕事は、アウトプットで成り立っているので、いかにアウトプットを即座にできるかということが問われます。しかし、闇雲にアウトプットをしていても、効率を考えなくては、無駄な労力で終わってしまいます。そこで、なすべき順番や手順を事前に組み立てることが必要になります。このアウトプットと仕事の組み立て力こそが、仕事の瞬発力なのです。
しかし、スポーツをする際に必要な瞬発力も突然には身につきません。日頃のトレーニングの積み重ねが、もしもの時の瞬発力となって表れるのです。仕事も実は、それほど大きくは変わりません。


2.アウトプットを鍛える
仕事に対するアイデアやノウハウ、考えなりは、すぐに出てくるものではありません。日頃から鍛えていく必要があります。使わない筋肉をなるべく使い、全体的に筋力を上げていく基礎トレが必要です。
人によって様々な方法が考えられますが、情報管理LOGオススメの鍛え方は、以下の2つです。

【アウトプットを鍛える方法】
  A:ブログなどを活用し毎日アウトプットする習慣をつける
  B:アイデアメモをする

A:ブログを更新し毎日アウトプットする習慣をつける
ブログを更新し毎日少しでもアウトプットをしているだけで、アウトプットの速度と量が上がってきます。最初は、まとまった量を書くのは辛いですが、日々書いていくことで、次第にアウトプットすることが苦痛ではなくなってきます(ここらへん、実に筋トレっぽいでしょ?)。業務日誌や日記という方法もありますが、あえてブログを推します。
ブログである理由は、様々な人が見ることで、人に伝えることを心がけるようになるからです。人に伝えることを意識することで、最初は荒くてもどんどんブラッシュアップしていくものです。それと同時に何らかのリアクションも返ってくるので、続けるモチベーションにもなります。

B:アイデアメモをする
とにかく日頃思いついたアイデアは、すぐに手帳や携帯にメモをしましょう。何に役立つか分からないアイデアや、明らかに業務とは関係ないアイデアであっても構いません。一度、メモの形でアウトプットすることで、客観化されます。逆にメモすることができないような曖昧なアイデアは、アイデアではありません。頭の中にあるアイデアを目に見える形に直すという行為そのものが、アウトプットを鍛えることにつながるのです。

A、Bに共通するのは、頭の中の考えを目に見える形に直すということです。目に見えた形に直すことで、独りよがりや整合性のなさに気づくことができるようになるのです。

次回は、3と4について取り上げます。

該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG