TOP > ARCHIVE - 2009年04月

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

オートアンカーFXで快適ブログ更新術

2009041001.jpg


ブログを書いていて、URLを貼り付けたいのだけれどもURLをコピーして、リンクを作成して~とやると意外と面倒なものです。そんな作業を徹底的にラクにしてくれるFirefoxアドオンオートアンカーFX」の紹介です。

  
オートアンカーFXで快適ブログ更新術】  
 1.オートアンカーFXとは?
 2.オートアンカーFXのインストール
 3.設定のツボ
 4.使ってみる





1.オートアンカーFXとは?
オートアンカーFXとは、URLをブログなどに載せるときに、一発でコピーできるようにすFirefoxアドオンです。

情報管理LOG

こんな感じでリンクを埋め込むことができます。いちいち、URLをコピーして、リンクを作成してという作業が、一回のコピーアンドペーストでできるようになるので、特にリンクをたくさん入れるタイプのブログを開設している人にとっては、有効な機能です。私も入れてみて「もっと早く入れていれば…」と思いました。


2.オートアンカーFXのインストール
まずは、オートアンカーFXをダウンロードしましょう。

オートアンカーFx(Firefox版)

すぐにインストールできますので、再起動したら機能が有効になります。
右クリックしたときに
2009041004.jpg


「オートアンカーFX」と表示されていればOKです。


3.設定のツボ
「ツール」→「アドオン」→「オートアンカーFX」で設定できます。

・ %TITLE% - そのホームページのタイトル
・ %URL% - そのホームページのURL
・ %LINKTEXT% - アンカーに書かれている文字
・ %LINKURL% - アンカーのURL
・ %SEL% - ドラッグしている文字列

この部分を参考に上の設定で書き直して、使いやすいようにカスタマイズするのが良いです。
例えば、リンク部分を右クリックしたときに、()の中にサイト名はいらないというならば、「リンク部分を右クリック」の設定で
2009041007.jpg


2009041008.jpg
と書き換えるだけです。



3.使ってみる
では、実際に情報管理LOGでどのように表示されるか確認してみましょう。
一応、設定はデフォルトにしてあります。

A:何もないところで右クリック場合
情報管理LOG

B:リンク部分を右クリック(記事タイトル)
クーポンメールは本当に得かを考える(情報管理LOG)

C:テキスト選択後右クリック
ファーストフード(情報管理LOG)

D:テキスト選択+リンク部分を右クリック
クーポンメールは本当に得かを考える(情報管理LOG)

クーポンメール



リンクを多用するブログ運営者の皆さん、このアドオンの導入を検討してみても良いかもですよ。



関連記事
GMarksの1000件の壁を破るには
Tomblooを使いこなして快適クリップ!
SlipnirからFirefoxへ乗り換えるならば、まずはこのアドオンで

クーポンメールは本当に得かを考える



最近、ファーストフードなど様々なところで取り組まれているクーポンメールは、本当にかを考えてみたいと思います。

  
クーポンメールは本当にかを考える】  
 1.クーポンメールとは
 2.クーポンメールによる消費行動
 3.クーポンメールは本当にか?4つのパターン
 4.クーポンメールを登録すべき場合はどういう場合か





1.クーポンメールとは
クーポンメールは、ケータイなどで登録すると「おな」割引情報などをメールでお知らせしてくれるサービスです。

マクドナルドのクーポン



ミスタードーナツ

などが、有名ですよね。他にもファミリーレストランやファーストフードなんかでやっていることが多いみたいです。


2.クーポンメールによる消費行動
この記事を書くきっかけになったのは、あるクーポンメールからでした。○月○日~○月○日まで今なら20%OFFという情報が入ったときに「おっ、そんなに安くなるなら行こうかな?」と何気なく思いました。しかし、そのメールが来るまでは、その店のことは忘れており、買いに行こうなど思っても見ていなかったのです。そういう自分の意志の流れを客観的に眺めてみて、これは果たして「」な情報と言えるのだろうか?と考えました。
つまり、本当だったら買いに行く予定でもなかったものを、そのメールによって買いに行こうと思うことは、その本人にとって果たして「」なのかということです。


3.クーポンメールは本当に得か?4つのパターン
2009040801.jpg

この図は、消費意欲の有無とクーポンメールの前後での消費行動の有無をマトリクスにまとめたものです。

A:消費意欲があり、クーポンメール後の消費行動がある場合
これは、ほしいと思うものを安く手に入れられたということで、「得」と見なしても良いかと思います。

B:消費意欲が無いにも関わらず、クーポンメール後に消費行動がある場合
これは、クーポンメールが消費行動を促すことにつながっており、本人にとっては、その前までほしいと思っていなかったものに手を出したということで、「損」と考えても良いです。

C:消費意欲があったにも関わらず、クーポンメール後に消費行動をとらなかった場合
「ほしいなぁ」と思っていたにもかかわらず、あえて安く手に入れられる時に行動しなかったというのは、本人にとっては「損」なのか「得」なのか分からない状態です。単なる怠惰なのか、お金がなかったのか、ちょっと判別が尽きづらいですね。

D:消費意欲が無く、クーポンメール後も消費行動をとらなかった場合
「ほしいと思っていなかった」から買わなかったということで、ある意味理にかなった行動であると言えます。

さて、このように見ていくと、クーポンメールが本当に「得」として機能するのは、Aの状態以外ないことが分かります。全体から考えても、得な場面というのは、全体の1/4しかないことが分かります。


4.クーポンメールを登録すべき場合はどういう場合か
では、このクーポンメールを発行する方の側に立ってみるとどうでしょう?発行する側にとっては、わざわざ手をかけなくても来る客に関しては、クーポンメールを発行するメリットは少ないですよね?
あえて、クーポンメールを発行するのは、上でいうならば、Bに該当する人に効き目があるからです。消費行動を掘り起こすというやつです。掘り起こされちゃう人になることが果たして、「得」と言えるでしょうか?

結論としては、Aに該当する人以外は、クーポンメールは登録すべきではないです。いつもそれをほしいと思っているかどうかというのが、指標になるのではないでしょうか?



関連記事
ライフハック病にならないために心がけること
仕事で破綻しそうなときにとるべき自分を立て直す再建手段とは

fenrirで各ドライブを表示する方法

今回は、fenrirに関するミニネタです。

fenrirは、コマンド型ランチャなのですが、これに慣れるとキーボードから手を離さずに素早くファイルやアプリケーションにアクセスできます。
これに関しては、過去記事を参照してください。

fenrirで高速快適ランチャ生活(前編)
fenrirで高速快適ランチャ生活(後編)

さて、各ドライブに即アクセスしたい、という場面は結構あります。その時に覚えておくとちょっと便利な技です。
:(コロン)を入力するすると全てのドライブが表示されます。
2009040701.jpg

あとは、エンターを押すだけです。

ミニネタですけど、便利ということで。



関連記事
fenrirで高速快適ランチャ生活(前編)
fenrirで高速快適ランチャ生活(後編)
fenrirで瞬間アドレス帳検索を実現する

Gmail Labsでこれは使える!と思えるサービスを6つ紹介

2009040303.jpg


先日、日本語でも使えるようになったGmail Labsですが、40以上もあるサービスビスの中で情報管理LOG的に「これは使える!」と思ったものを5つセレクトしてみました。

  
Gmail Labsでこれは使える!と思えるサービス6つ】
 1.Google カレンダー ガジェット
 2.ナビゲーションバーのドラッグ&ドロップ
 3.ラベルの色をカスタマイズ
 4.既読ボタン
 5.URL でガジェットを追加







1.Google カレンダー ガジェット
スケジュールを見ながらメールするということが多い人は、ぜひ追加すべきサービスです。わざわざ、タブを切り替えする手間も減るので、ToDo管理をGoogleカレンダーで管理している人は、ぜひ使ってみてください。
2009040501.jpg


2.ナビゲーションバーのドラッグ&ドロップ
上のGoogleカレンダーガジェットと併せて使うべきなのが、ナビゲーションバーのドラッグ&ドロップです。Googleカレンダーガジェットを追加すると、通常ラベルの下に追加されます。しかし、これでは、1画面の中に受信箱とカレンダーを同時に表示することができません(大きい画面サイズの人はいいのでしょうが)。そこで、このサービスを使ってラベルの上にもってきましょう。
2009040503.jpg


3.ラベルの色をカスタマイズ
Gmailの元々のラベルの色は、ちょっと微妙な色が多いので、ぜひこれでカスタマイズしましょう。
2009040504.jpg


4.既読ボタン
これは、使ってみてかなりオススメです。
そもそも開く必要すらなく、即既読→アーカイブというメールも少なくありません。その時にいちいち「その他の操作」から既読を選ぶというのも、まどろっこしいものです。そこで、この既読ボタンを追加すると2クリックで事が済んでしまいます。できることならば、「アーカイブ」ボタンの横に設置してほしかった…。
2009040505.jpg



5.URL でガジェットを追加
意外に見過ごされがちなサービスがこれではないかと思いセレクトしてみました。これは、iGoogleなどで使えるガジェットのURLを指定するだけで、サイドにガジェットを追加できるというものです。便利な機能をLabsの機能以外でも堪能できます。
2009040506.jpg


6.検索のオートコンプリート
追加されたばかりのLabsのサービスです。
メールの検索など一部を入力するだけで候補を表示してくれるので、かなり検索がラクになりそうです。
2009040502.jpg



さて、ここに挙げた5つ以外にも使えるサービスはあります。ぜひ、みなさんもGmail Labsで遊んでみてください。


関連記事
2009.04.01 Gmail Labsが日本語でも有効に!【最速レビュー】
2009.03.05 Gmailで複数ファイルの添付がラクになったよ
2009.01.23 GmailでもEOMが使えます

Googleブックマークの管理は、Googleノートブックがいいんじゃないかな?

2009040401.jpg


Googleノートブックは、Googleが提供しているサービスの一つなのですが、惜しむらくは新規のユーザーについては受付していません。Googleは、Googleドキュメントに収束したいみたいなのですが、Googleノートブックにしかない機能というのもかなりあり、閉鎖してしまうのはもったいない限りです。さて、そんなGoogleノートブックですが、既存のユーザーであれば問題なく使えるようなので、今回はそんな方々向けの記事です。

  
Googleブックマークの管理をGoogleノートブックで】  
 1.以外に知られていないGoogleノートブックのブックマーク機能
 2.Googleブックマークとの違い
 3.Googleノートブックが優れている点






1.以外に知られていないGoogleノートブックのブックマーク機能
Googleノートブックは、ノートブックというだけあって、当初はメモをとってタグで管理するというサービスでした。Googleノートブックを利用するFirefoxのアドオンもあり、Webを見ていてメモしたいときにサッとできるというのが持ち味でした。
さらに、HTMLとしてエクスポートできたり、共有できたりと、小回りの利く機能がありました。しかし、意外と使われていないっぽい機能として、ブックマーク機能があります。
これは、GoogleブックマークでブックマークしたものをGoogleノートブックでも見ることができるというものです。



2.Googleブックマークとの違い
機能的には、Googleブックマークとあまり違いがないように見えます。しかし、よく見てみるといくつかの違いが見えてきます。Googleブックマークは、次のページへは「次へ」を押さないと表示されません。その代わり、リスト表示で20個以上のブックマークを表示することができます。Googleノートブックは、スクロールする必要があります。並べ替えは、どちらもラベルごと日付ごとにソートすることができます。ただし、Googleノートブックは、ラベルのないブックマークのみを表示することができます。

2009040405.jpg


3.Googleノートブックが優れている点
GoogleノートブックがGoogleブックマークと比較して優れている点は、ページ先送り機能とタグの編集機能です。
大量のブックマークを管理するときに、次のページに移動するのにいちいちクリックするのは面倒です。FirefoxのアドオンのAutoPagerizeを使った場合、確かに自動でページ送りされるのですが、タグを編集しようとすると新規タブを開いてしまうのです。
その点、Googleノートブックの場合は、ページ先送りされてもタグの編集するときに新規タブを開いてしまうことはありません。また、ラベルを編集する際に、「ラベルをついていないものだけを表示する」ことも可能なので、大量のブックマークの整理は、こちらが向いていると思います。
どちらで編集しても、双方に反映されるので、あえてGoogleブックマークで管理する必要はないのでは?と思います。もしも、「Googleブックマークで管理した方が、こんなメリットあるよ」というのがあれば、教えてください。

右側のペインに「ブックマーク」という項目があります。
2009040402.jpg

こんな感じの表示になります。どんどんスクロールしても自動的に先送りされて、とても見やすい。
2009040403.jpg

ラベルの編集は、こんな感じで表示されます。
2009040404.jpg



関連リンク
Googleブックマーク
Googleノートブック


関連記事
2009.03.31 [Firefox関連] GMarksの1000件の壁を破るには
2009.02.16 [Webサービス] Googleドキュメントでレコーディングダイエットしてみよう
2009.01.23 [Google] GmailでもEOMが使えます

USBメモリのセキュリティを入れてみたよ

2009040101.jpg


みなさんは、USBセキュリティー対策をどのように行っていますか?
どんどん大容量化するUSBメモリをノーガードで持ち運ぶのは、万が一落としたときのリスクが大きくなってきています。
最近、様々なUSBメモリのセキュリティー関連のソフトがありますが、USBメモリのセキュリティというフリーソフトを使ってみて、けっこう使えるソフトだと思ったので紹介します。

  
USBメモリのセキュリティVer.1.3.0】  
 1.インストール手順
 2.実際に使ってみよう
 3.有料版との違い






1.インストール手順
まずは、こちらのページに行って、ソフトをダウンロードしてください。有料版の「USBメモリのセキュリティ+」や「USBメモリのセキュリティ++」というソフトもありますが、とりあえずフリー版をダウンロードします。

USBメモリのセキュリティVer.1.3.0

ダウンロードして解凍すると、以下のように2つのファイルが出てきます。
2009040102.jpg


UsbEnter.msiというファイルをダブルクリックしてインストールを開始します。

2009040103.jpg

迷わずに「次へ」

インストールが完了するとすぐにソフトが起動します。このUSBメモリのセキュリティというソフトは、USBメモリに対してセキュリティソフトを導入するためのソフトなのです(分かりにくい?)。
現在接続されているドライブ全てが、タブ形式で表示されます。
今回、導入したいUSBメモリは、Fドライブだったので、Fのタブを開き「インストール」のボタンを押します。
2009040105.jpg

さて、注意しなくてはならないのがこの部分です。
このUSBメモリのセキュリティというソフトは、USBメモリにインストールするとその中のデータを一度全て削除してしまうのです。なので、もしも消されたくないデータがあるならば、他のドライブに一度バックアップをしておくと良いでしょう。
2009040106.jpg


USBメモリへのインストールが完了するとパスワードの設定画面が表れます。フリー版は、パスワードの変更ができないようなので、慎重に行いましょう。何気にヒントが便利だったりしますが、セキュリティーが低くなってしまうので注意が必要です。
2009040107.jpg


今度こそ本当にインストールが完了しました。すると、USBメモリに以下の2つのファイルが表れます。
2009040109.jpg



2.実際に使ってみよう
では、実際に使ってみましょう。
一度、USBメモリを取り外してみて、もう一度入れ直してみます。すると、このような画面が出るので、「USBメモリのセキュリティを解除する」を選択しましょう。
2009040110.jpg


パスワード入力画面が出るので、入力するとフルにUSBメモリにアクセスできるようになります。
2009040111.jpg


もしも、解除しないでUSBメモリにアクセスするとUSBメモリのセキュリティで保護されたファイルの中身は、表示されません。しかし、解除しない状態でUSBメモリにファイルをコピーした場合は、普通に見ることができます。したがって、セキュリティ上のダミーデータをそうやって入れておくといいかもしれません


3.有料版との違い
USBメモリのセキュリティには、有料版もあります。それほど高くないので、もしも気に入ったならば有料版を検討してみても良いかもしれません。
2009040112.jpg



関連リンク
KASHU-USBのセキュリティ


関連記事
***で隠されたパスワードを表示するブックマークレット
フリーソフト用のUSBをつくろう!

VistaとPicasaフォトビューアの相性が素晴らしい件

2009040205.jpg


今や「Windows7はまだか?」という状態になっている昨今ですが、Vistaもまだまだ捨てたもんじゃないですよ記事です。しかも、Picasaフォトビューアと組み合わせると素晴らしい相性を発揮します。


  
VistaPicasaフォトビューアの相性が素晴らしい件】  
 1.Picasaフォトビューアとは何か
 2.PicasaタグVista検索できる
 3.スタートメニューから即検索→表示
 4.簡易データベースとして使える






1.Picasaフォトビューアとは何か
Picasaフォトビューアとは、Googleが提供している画像管理ソフトであるPicasaに付属しているソフトのことです。Picasa3をインストールすると「Picasaフォトビューアもインストールするか?」と聞かれるので、必ずインストールしてください。ものすごく完成度の高いビューアなので、Windows標準のフォトビューアなんて使っている場合じゃないです。
インストールすると画像ファイルと関連づけが行われるので、画像ファイルをダブルクリックするだけでこのように表示されます。

2009040201.jpg


2.PicasaのタグVista検索できる
今回のキモはここなのですが、Picasaというのは画像にタグ付けを行うことができます。
2009040204.jpg


そして、このPicasaで設定したタグVistaでも検索できるのです。


3.スタートメニューから即検索→表示
では、さっそくやってみましょう。
スタートメニューを開きます。そこにキーワードを打ち込みます。
今回は、typePと入力してみました。
すると、このように関連画像が一瞬のうちに検索されました。
2009040202.jpg



2009040203.jpg

カーソルを移動して、ファイルを選択しエンターキーを押すとすぐにPicasaフォトビューアが起動してこのように表示されました。
情報管理LOGでVAIO typeP関連の記事を書いた時に画像に設定したタグが検索されたのです。


4.簡易データベースとして使える
私は、名刺の管理や雑誌・本の記事のスクラップなどをPicasaで管理しています(これについては、過去記事参照)。したがって、一種のデータベースとしてPicasaを使用しているのですが、いまいち重たいのがネックでした。
しかし、Picasaフォトビューアは、Picasaを起動しなくても使えます。ちょっとした調べ物のときに、やや重たいPicasaをわざわざ起動しなくてもVistaの検索機能と併せれば、けっこう最強じゃないかな?と思います。みなさんもぜひお試しください。



関連記事
2009.02.15 [ソフト] 名刺の管理はPicasaが良い
Picasa3速攻レビュー
デジカメメモ術(前編)
 【XP限定】5秒で電話帳を調べる方法

Gmail Labsが日本語でも有効に!【最速レビュー】

Gmailにアクセスしてみると見慣れないアイコンが、メルアドの横に表示されていました。

2009040302.jpg

この緑色のフラスコ(?)っぽいやつです。

2009040303.jpg

これは、もしや…と思い、即クリックしてみると…

2009040304.jpg

やはり、Gmail Labsでした。

今までは、設定で言語をEnglish(US)に設定してからでないとアクセスできない機能でした。
しかし、これからは日本語でも普通にGmail Labsの機能を堪能できます。
素晴らしいです。Google

ちなみに、どのようなサービスがエントリされているか見てみましょう。
全部で41ものサービスが利用できるようです。

  
Gmail Labsの機能一覧】  
 ■オフライン
 ■YouTube のプレビュー
 ■Picasa のプレビュー
 ■Flickr のプレビュー
 ■Yelp のプレビュー
 ■クイック リンク
 ■スーパースター
 ■チャットの画像
 ■固定幅フォント
 ■カスタム キーボード ショートカット
 ■マウス ジェスチャー
 ■別スタイルの署名
 ■ランダム署名
 ■カスタム日付形式
 ■Muzzle
 ■Old Snakey
 ■メール中毒
 ■右側のチャット
 ■右側のラベル
 ■未読件数非表示
 ■IMAP 拡張モード
 ■返信定型文
 ■常に全員に返信
 ■テキストを選択して引用
 ■ナビゲーションバーのドラッグ&ドロップ
 ■酒気帯びテスト
 ■添付忘れチェッカー
 ■ホリデー タイム
 ■ラベルの色をカスタマイズ
 ■既読ボタン
 ■ラベル ショートカット
 ■マルチ受信トレイ
 ■ドキュメントを作成
 ■フィルタのインポート/エクスポート
 ■送信 & アーカイブ
 ■送信取り消し
 ■ロケーション付き署名
 ■タイトルバーの表示変更
 ■Google カレンダー ガジェット
 ■Google ドキュメント ガジェット
 ■URL でガジェットを追加



酒気帯びチェッカーも入っていて楽しい感じです。



関連記事
Gmailで複数ファイルの添付がラクになったよ
Googleのホームページがリニューアル
Gmailのインターフェイスが変更に【最速レビュー!】
GmailでもEOMが使えます

該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG