TOP > ARCHIVE - 2011年03月

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

今回の地震に関しての厳選リンク集

今回の地震に関して、情報管理LOGとしてできることは何かと考えた結果、今すぐに使えるリンクをまとめてみました。もしも、抜けているものや、これを追加した方が良いものなどがありましたら、@yoshinonにDMしていただくか、コメント欄にメッセージを入れてください。

  
【今回の地震に関してのリンク】  
 1.テレビ関係
 2.Twitter関連
 3.義援金関係
 4.その他情報関係





1.テレビ関係

NHK http://www.ustream.tv/channel/nhk-gtv2

日テレ http://ustre.am/vnel

TBS http://www.ustream.tv/channel/tbstv

フジ http://ustre.am/iEG9

テレ朝 http://ustre.am/vnnn

フジ、TBS、NHKを一気に視聴USTWRAP | "ANNnews2" and "TBStv" and "nhk-gtv"


2.Twitter関連









3.義援金関係



株式会社三菱東京UFJ銀行 東北地方太平洋沖地震に対する義援金拠出について
(振込先)
振込店:三菱東京UFJ 銀行本店(店番001)
預金種類:普通預金
口座番号:1354054
口座名:トクヒ)ジヤパンプラツトフオーム

(振込手数料のお取扱い)
当行の窓口、本支店ATM、コンビニ内に設置しているATM(セブン銀行ATM、ローソンATM、E-net ATM)、および、三菱東京UFJダイレクトを利用して、上記口座あてにお振り込みいただく場合には、振込手数料は無料です。








情報知っ得ダイヤル|ソフトバンク
ソフトバンクチャリティダイヤル 「ソフトバンクチャリティダイヤル」では、お客さまがチャリティダイヤルにおかけいただいた際の通話料を3団体の募金活動に寄付いたします。 ガイダンスに従い番組内容を聴くだけで、気軽に寄付することができます。




4.その他情報関係













東北地方太平洋沖地震

Googleがリアルタイムに情報を流しています。




Googleの消息情報検索



今回の地震に関してEvernoteが1ヶ月全てのユーザーをプレミアムにすると発表
日本で地震や津波の被害に遭われた方々へ « Evernote日本語版ブログ
日本の皆様がこの大規模災害から一日も早く復旧されるためになにかお手伝いできないかと考えた結果、我々は、日本語でEvernoteをお使いの全てのユーザーの皆さんを一ヶ月無料でプレミアムにアップグレードすることを決定しました。これは、我々が海の向こうからできるささやかな貢献ではありますが、Evernoteのフル機能をより多くの人にお使いいただくことで、被害の記録を残し、生の声を録音し、救援に役立つ情報のノートブックを共同で作り共有し、そしてそういう叡智を後世より多くの人に役立ててもらえるよう、活用していただければと考えています。 また、既にEveroteのプレミアム会員としてお支払いいただいている日本の皆様の今月分のプレミアム料金を、100%日本の災害援助活動に寄付させていただくことも決定しました。

ブログなどにさらに簡単にTweetを引用できる!ブックマークレット

2011030905.jpg


前回、取り上げた

ブログなどにTwitterを引用する方法(情報管理LOG)

で紹介したBlackbird Pieは、いちいちサイトに行って、URLをコピペしなくてはなりませんでした。
しかし、ブック今回紹介するマークレットを使えば、その必要もなくなります。


  
【ブログなどにさらに簡単にTweetを引用できる!ブックマークレット】  
 1.このブックマークレットを使う
 2.画面遷移なしで使える!
 3.Blackbird Pieとブックマークレット使用比較





1.このブックマークレットを使う
まず、こちらのサイトにアクセスしてください。



このサイトの赤い点線で囲われた部分がブックマークレットです。
これを、ツールバーなどにドラッグするなどして登録しましょう。
2011030901.jpg


これで準備OKです。


2.画面遷移なしで使える!
では、実際に使ってみます。

まず、引用したいTweetを表示します。個別のTweetの表示方法に関しては、前回のブログなどにTwitterを引用する方法(情報管理LOG)を参考にしてみてください。

2011030902.jpg


この状態でブックマークレットをクリックすると…

2011030903.jpg


このようにいきなり画面上に貼り付け可能なソースが表示されます。
これをブログなどにコピペすれば、完了です。
簡単ですね。


実際に貼ってみるとこんな感じ。

このブックマークレットがあれば、さらにTweetの引用がラクになるかも。
Real-time curation » Blog Archive » Blackbird bookmarklet: publish a tweet in html http://bit.ly/e6xOrPTue Mar 08 19:14:19 via bitly




3.Blackbird Pieとブックマークレット使用比較

さて、本家Blackbird Pieで作成したものと、ブックマークレットを使って作成したものを比較してみましょう。
2011030904.jpg
*画面をクリックすると拡大表示されます


微妙に文字の大きさが違ったりしています。しかし、最も大きい違いは、Tweetされた時刻の表示です。
Blackbird Pieで引用されたTweetの時刻は、

less than a minute ago

としか表示されず、いつTweetしたのかが明記されません。そこが、残念なところでした。

しかし、ブックマークレットで引用されたTweetの時刻は、

Tue Mar 08 19:14:19

と時刻が表示されています。ただし、これは日本時間ではなく、たぶん米国時間です。そこが、このブックマークレットの残念なところです。
しかし、それでも時刻が表示されるところと、画面遷移無しで簡単に引用できるので、ブックマークレットの方がオススメです。

だれか、日本時間版のブックマークレット作ってくれないかなぁ。



ブログなどにTwitterを引用する方法

2011030404.jpg

最近、ブログとかでTwitterを引用したりするしている人が増えてきました。
これ、どうやってるの?
と思っていたら、簡単に解決できたというお話し。

  
【ブログなどにTwitterを引用する方法】  
 1.まず結論。Blackbird Pieで解決
 2.使い方





1.まず結論。Blackbird Pieで解決
まず、先に結論を書いておきます。

Blackbird Pie

使え。以上。



では、ちょっとアレなので、もう少し解説します。


これを使うと、こんな感じで表示されます。

Googleドキュメントが日本語OCRに対応したのですぐさま使ってみた http://goo.gl/fb/svdZYless than a minute ago via Google



素晴らしい。


2.使い方
ほぼ、上の結論で終了なのですが、一応使い方も載せておきます。

まず、引用したいTweetのパーマネントリンクを取得します。
各Tweetのリンクって気づきづらいのですが、Tweetした時間の部分がそれです。クリックすると個別のTweetが表示されます。ここでURLを取得して
2011030401.jpg


次に、このBlackbird PieにアクセスしてURLを貼り付けます。

Blackbird Pie

2011030402.jpg


そして、「Bake it」をクリック。

2011030403.jpg


このようにコードが、下に表示されるので、それを貼り付けたいブログなどにコピペします。

Googleドキュメントが日本語OCRに対応したのですぐさま使ってみた


いつ搭載されるんだ?と心待ちにしていた機能であるOCRが、とうとうGoogleドキュメントに登場しました。というわけで、さっそくその使用感を確かめてみました。

  
【Googleドキュメントが日本語OCRに対応したのですぐさま使ってみた】  
 1.GoogleドキュメントでOCRをかける方法
 2.OCRの精度は?
 3.ダウンロードしてみるとどうなるか
 4.使用感まとめ





1.GoogleドキュメントでOCRをかける方法
Googleドキュメントが、日本語のOCRに対応したそうなので、さっそく使ってみました。

まず、ファイルを選択します。ドラッグ&ドロップに対応しているのでラクですよね。

次に変換オプションをしていします。ここで、PDFや画像からOCRするかを選べます。デフォルトでは、OCRをかけない設定になっています。
2011030302.jpg


さっそくアップロード!

2011030303.jpg

あっという間に上がります。


すぐにそのGoogleドキュメント上のファイルを開いてみます。
すると…
2011030304.jpg

下の方にOCRで日本語化された文章が載っています。
この間、わずか数秒です。恐ろしく早いです。


2.OCRの精度は?
では、OCRの精度はというと、イマイチ感が漂います。
上での変換精度もアルファベットと混在すると途端に悪くなるような印象です。

上の画像は、やや解像度が小さかったので、もう少し大きな画像をアップロードしてみます。
こんどは、これ。
2011030305.jpg


で、Googleドキュメント上でOCRした結果は、これ。
2011030306.jpg


やはり、アルファベットが入ると、日本語ではないのでダメということなのでしょうね。

ちなみに変換されたテキストは、単なるテキストなので編集することができます。こんな感じ。
2011030307.jpg



3.ダウンロードしてみるとどうなるか
では、OCRしたものをダウンロードするとどういう結果になるのかやってみました。

ダウンロードは、ファイルの一覧の右側にある「操作」をクリックするメニューの中にあります。
2011030308.jpg


ダウンロードを選択すると、形式を選択できるのでPDFでやってみます。
2011030309.jpg


これが、ダウンロードしたPDFです。
2011030310.jpg


もしかして、PDFに日本語が埋め込まれているのでは?
と思ったので、選択してみます。
2011030311.jpg


残念ながら、画像は画像。テキストはテキストという扱いのようです。残念。


4.使用感まとめ
使用してみた感じとしては、以下の通りです。
 ・通常のOCRをする速度としては、驚異的な速度
 ・しかし、OCRの精度はイマイチ
 ・特に日本語とアルファベットが混在するとかなり厳しい
 ・ざっくりと日本語だけを抽出するという用途には向いているかも


一番下にも書きましたが、大量にある画像やPDFから日本語をざっくりと抽出するというときには、力を発揮するかもしれないという印象です。
しかし、Google様なので、きっと日々精度が上がってくる可能性があります。その時には、相当強力なツールになり得るかもしれないと感じました。
もしも変換精度が、高くなったときには、ScanSnapなどではOCRをかけずにPDF化して、OCRはGoogleドキュメントに任せるという使い方もありかもしれないなと思いました。




関連リンク
Googleドキュメント

ATOK Pad を再び使ってみる(TwitterやEvernoteとの連携)

2011030101.jpg


ATOKユーザーとして、一度は使ってみたATOK Pad。しかし、初期のそれは使い勝手が悪くすぐにアンインストール
してしまいました。しかし、ベータ3になって、もう一度使ってみることにしました。


  
【ATOK Pad を再び使ってみる】  
 1.ATOK Padとは?
 2.再びのワケ
3.ATOK Padを起動してみる
4.ATOK Pad[ベータ3]の新機能





1.ATOK Padとは?
ATOK Padとは、ジャストシステムがバリューアップサービスの一環として提供しているメモソフトです。したがって、windows版の場合、ジャストシステムユーザーでないとダウンロードできません。


最近では、iPhone版も出たらしい。


しかし、その立ち上がりの早さや、保存を意識する必要のなさなど、PCを使っていてふと思いついたときに、即メモできるソフトです。


2.再びのワケ
以前のATOK Padは、はっきり言って使い勝手が悪かったからです。
あの、ATOKという看板を背負ったソフトだから…と手を出してみたものの、複数のメモを登録できないやら、一覧表示非対応だわ、いきなり全画面だわで普通のメモ帳以下という使い勝手でした。

しかし、[ベータ3]になってEvernoteと連携ができると聞いて、どんだけ変わったのかとお試しも含めて使ってみることにしました。


3.ATOK Padを起動してみる

インストールして、まず起動してみます。
起動の仕方は、Ctrlキーを2回続けて押します。

2011030102.jpg

キーに関しては、カスタマイズ可能です。
2011030103.jpg



2011030104.jpg

もともとプログラム自体は、かなり軽い(だいたい3Mbくらい?)ので瞬間起動します。

ベータ1の時のような、いきなり全画面ではなく、割とコンパクトな画面で立ち上がります。
あとは、文字を入力すると、入力された先からどんどん保存されていきます。紙copiを使っている人にとっては、おなじみの使い心地かと思います。


ちなみに全画面にするとこんな感じ。

2011030105.jpg







で紹介されているような「OmmWriter」のように全画面で他の物事に惑わされずにすむような感じです。
全画面表示では、背景画像を自分で指定することもできます。

こんな感じ。

2011030106.jpg



4.ATOK Pad[ベータ3]の新機能
新機能は、大きく分けて3つです。
 ・リスト表示
 ・Twitter連携
 ・Evernote連携



2011030107.jpg


まず、リスト表示ですが、ATOK Padの下部の中央に位置する部分がそれです。ショートカットキーは、Ctrl + o 。

そうすると、下からスライドしてきて(このアニメーションが、なかなか良い)一覧表示されます。


2011030108.jpg

メモを多数ストックしておいて、すぐに参照できるというのは、メモソフトにとって命ですよね。


Twitter連携ですが、左下にあるweb連携ツール(Ctrl + W)からできます。
ショートカットは、Ctrl + T です。
2011030109.jpg


初めて投稿する場合は、ユーザー名とパスワードを要求されます。

2011030111.jpg


で「OK」を押すと!

ATOK PadとDropboxを連携させたら、かなり良いツールになるような。less than a minute ago via ATOK Pad



投稿されました。
素晴らしい。


同様にEvernoteにもポストしてみましょう。
Evernoteへも先ほどのweb連携ツールを使って行います。ショートカットは、Ctrl + E です。

2011030110.jpg


やはり、先ほどと同じようにユーザ名とパスワードを要求されますので、入力して「OK」。

2011030112.jpg


しばらくすると「Evernoteにポストしました」と出るので、同期してみましょう。

すると、このようにポストされたのが確認されました。ちなみにATOK PadでEvernoteにポストすると、自動的に「ATOK Pad」というタグが付きます。

2011030113.jpg


PCなどの作業中にぱっと思いついたことを、TwitterやEvernoteにポストしておけるのは、デジタルメモ帳としては秀逸ですよね。

該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG