TOP > ARCHIVE - 2015年07月

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

Wunderlistの完了タスクをGoogleカレンダーに登録する方法

2015073100.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
Wunderlist関係の記事で今回のは、自分的には最大級にオススメ記事かな?と思っています。
Wunderlistの完了タスクをGoogleカレンダーに自動的に登録することで、カレンダー上で振り返ることができるようになるよ!というものです。



  
【 Wunderlistの完了タスクをGoogleカレンダーに登録する方法 】  

 1.Wunderlistの最大の弱点を補う

 2.Wunderlistの完了タスクをGoogleカレンダーに登録する方法

 3.実際、どのように見えるか







checkmark.png 1.Wunderlistの最大の弱点を補う

Wunderlistの最大の弱点は何かというと、カレンダー機能が弱いことです。
確かに期限順にソートをかけることはできます。
しかし、Sunriseカレンダーを使えば、最近はタスクの登録もカレンダー上でできたりします。

Sunriseカレンダーは、これね。

Sunrise Calendar
Sunrise Calendar





情報管理LOGでもWunderlistとSunriseカレンダーの連携について取り上げています。

SunriseカレンダーとWunderlistを連携させる - 情報管理LOG
SunriseカレンダーとWunderlistを連携させる - 情報管理LOG






しかし、完了タスクはどうかというと、実はそんなに簡単ではないのです。
Sunriseカレンダー上では、完了タスクには、チェックが入った状態で表示されます。

こんな感じにね。

2015073102b.png



私は、完了タスクを毎朝、前日の分をEvernoteに転送した後、全て削除しています(これに関しては、過去記事参照のこと)。そうすることで、Wunderlistが重たくならないようにしているのです。

朝のルーチンワークをiWorkspaceで自動化してみる
iWorkspace で朝のルーチンワークを自動化してみる ver2.0



そうすると、Sunriseカレンダー上でも、タスクが消えてしまうのです…。Oh

Evernote上では、完了タスクを蓄積し、振り返ることはできますが、カレンダー表示にはならないため、見づらいのが欠点でした。







checkmark.png 2.Wunderlistの完了タスクをGoogleカレンダーに登録する方法

2015073102c.png


カレンダーをSunrizeカレンダーに切り替えれば、解決するじゃない?
と、思うかもしれませんが、2つの点で乗り換えには至りませんでした。

 ・Googleカレンダーに全てを集約しているため、あくまdSunrizeカレンダーはサブ扱い
 ・完了タスクを消してしまうとカレンダー上のタスクも消えてしまう



特に2つ目は、致命的でした。

そこで、完了タスクを消しても、きちんとカレンダー上に残り続けて、しかも、完了した時間も記録してくれるという方法を編み出しました。以下の方法を使えば、Sunrizeカレンダー以上にGoogleカレンダーが、高性能なタスク振り返りツールとして、生まれ変わりますよ。

その方法とは、Zapierを使う方法です。
このZapierに関しては、過去に何度か取り上げました。IFTTTよりも高機能なWeb上のサービスを組み合わせることができるできる子です。

Yahoo! Pipes終了後の代替サービスを考える
Evernoteのベーシックプランでも、メールでノートを作成するワザ


なんと、WunderlistとZapierが、先日連携を発表しました。
これで、夢が広がりますね。


1.トリガーとアクションの設定

さて、やってみましょう。
まずは、Zapierにアクセスしましょう。

ちなみに、ここから登録すると、お互いのアカウントに1ヶ月に使用できる容量がアップする(100task)ので、お互いにハッピーになれるはず!
Dashboard - Zapier
 Zapier




トリガーを指定します。大量にありすぎるので、検索の「Wunderlist」と打ち込むとすぐに見つかります。

2015073101.png


「タスクが完了したら」というトリガーを選択します。

2015073103.png


次にGoogleカレンダーを連携先として選びます。
しかし、その前にGoogleカレンダー上に「Wunderlist完了」みたいに、新規にカレンダーを作成してきおきます(←これ、意外に大事!)。

2015073112.png



それから、Googleカレンダーをアクションに設定して、「新しいイベントを作成」を選択します。

2015073104.png



これで、トリガーとアクションの設定ができました。

2015073102.png



2.認証作業

それぞれのサービスで認証をしないと先に進めないので、それぞれで認証をしていきます。

まず、Wunderlist側での連携の承認します。

2015073105.png


2015073106.png


2015073107.png


次にGoogleカレンダーの方も認証していきます。

2015073113.png


2015073114.png

これで、事前準備完了です。



3.Wunderlistのどのタスクリストを使うかを指定する

Wunderlistのどのタスクリストを連携させるのかを指定していきます。

2015073110.png



4.連携の詳細設定

次にどのようにWunderlistとGoogleカレンダーを連携していくのかについて、詳細設定していきます。
色々並んでいて、ひるみそうになりますが、以下のようにやっていけば大丈夫!

2015073115.png


まず、Googleカレンダーのどのカレンダーを使うかを指定します。

2015073116.png


Summaryは、「insert filds」というところをクリックすると、反映すべきデータがズラリと並ぶので、その中から「Title」を選びます。

2015073117.png


次にカレンダーの日時設定をします。
始めと終わりの時間を指定するのですが、チェックしたときが、始めであり終わりでもあるので、両方とも「Completed At」を選んでおきます。

2015073118.png


5.テストをして名前を付けて保存する

ここまできたら、あと少しです。
テストをして、実際に連携できるかチェックしてみましょう。
事前にテストをできるのが、Zapierの良いところですよね。

2015073119.png


最後にこのレシピに名前を付けましょう。
私は、「Wunderlist to Google Calendar」という味も素っ気もないタイトルを付けてしまいました。

2015073120.png




checkmark.png 3.実際、どのように見えるか

実際に完了タスクを表示してみたGoogleカレンダーになります。
このように表示されます。
ぼかしばかりですみません。

2015073123.png


月別で見るとこんな感じ。
※他のカレンダーを非表示にしてあります。

2015073122.png


Googleカレンダー上に直接データが反映されるので、自分の好きなカレンダーアプリが使えるというのも魅力ですね。






 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 これで死角がなくなりました!

今までWunderlistで満足できなかった部分の一つとして、カレンダー上での登録と振り返りができないということがありました。

しかし、今回のZapierでGoogleカレンダーと組み合わせることで、根本的に解決してしまいました。登録をSunrizeカレンダーで、そして振り返りをGoogleカレンダーで行うことができるようになったからです。

Wunderlistアプリは、タスクをチェックするのと、管理をするためのツールとして使うことに特化することで、自分の中ではすっきりと落ち着きました。
これで、Wunderlistにおいて、自分的には、死角がなくなったといえる状態になりました。



ヨクスル(YOKUSURU)に登録してみた

2015072600.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
買い物をしていたり、様々なサービスを利用しているときに、「こうしたらいいのに!」と、不満に思う時ってありませんか?
そういう細かな改善案を集めて、企業側に送ってくれるというサービスが始まりました。
というわけで、早速、登録してみました。


  
【 YOKUSURUに登録してみた 】  
 1.YOKUSURUって何?
 2.Amazonギフト券がもらえるよ!
 3.登録方法と注意点







checkmark.png 1.YOKUSURUって何?

2015072601.png


YOKUSURU(ヨクスル)というのは、世の中の製品やサービスに対して、「もっと、こうすれば良くなるのに!」という思いを、企業に伝えてくれるサービスです。
実は、先日スタートしたばかりのできたてほやほや。

そこの社長さんのブログに詳しく経緯が書かれています。

新事業「ヨクスル」を始めます | 関西/大阪のiPhone・iPadアプリ開発 feedtailor Inc. 社長ブログ
新事業「ヨクスル」を始めます | 関西/大阪のiPhone・iPadアプリ開発 feedtailor Inc. 社長ブログ





具体的にどんなことをするのかというと、自分が買ったものや、使ってみて気になった不満に思う点の改善策(こうやればいいんじゃない?)を投稿するだけというものです。


確かにTwitterにつぶやくだけじゃ、何の生産性もないけど、こうやってある程度の数が集まると企業側に提案してくれるというのは、すごく建設的な感じがしますね。しかも、ただ不満を述べるのではなく、「自分だったらこうする」という前向きな意見を募るというのもいいですよね。

ブログやサイトには、こんな例が書かれていました。
例えば、コンビニのコーヒーについて。

2015072602.png



あー分かるわ!それ。
こういう、ちょっとしたあるあるを改善案としては…
※上記ブログから抜粋

<問題点>
持ち帰りを前提にしているのに熱すぎて、当たり前の持ち方が出来ない。蓋をつけるのを忘れていたら運び中にやけどの恐れさえある。
<改善案>
スタバのようにスリーブを用意する。使い回す前提で10円ぐらいで売ってくれても良い。

10円か…。うーん、使うかな?
でも、改善案としてはアリだと思いますよね。

こういう何気ない、アイデアを蓄積するというのが、面白いですね。







checkmark.png 2.Amazonギフト券がもらえるよ!



さて、YOKUSURUでは、ただ単にアイデアを募集するだけではなく、そこにインセンティブを設けています。

少額のAmazonギフト券を投稿に対して、もらえる仕組みです。

ヨクスルに投稿して頂いた改善案1つにつき、最小で10、最大で20ポイントが付与されます。

付与ポイントに関しては、こんな感じ。ちなみに、1ポイント1円。

ベースポイント10投稿の条件を全て満たしている限り、どんな投稿でも10ポイントが付与されます
レビューポイント0 - 5ヨクスル運営側が投稿内容を確認、その内容の面白さ斬新さインパクトの大きさなどを元に5段階評価を付けてポイント加算します
オプションポイント0 - 1必須では無い情報を投稿時に付与頂いた場合に加算します
2015年7月現在、JANコードの1種類です
特典ポイント-キャンペーン等で特別に付与されるポイントです
属性ポイント0 - 5会員登録の申請時に提供された情報に応じてポイントを加算します
性別
誕生年
職業
地域
既婚/未婚
これらの情報のうち提供頂いた情報の数だけポイントが加算されます







checkmark.png 3.登録方法と注意点

登録は、こちらから行けます↓

ヨクスル会員登録申込フォーム
ヨクスル会員登録申込フォーム





登録に関しては、メルアドとFacebookまたはブログのURLが必要になります。
FacebookまたはブログのURLというのは、少しハードルが高いかな?

それと、属性ポイントを登録すると、1回で得られるポイントが高くなるようです。
※上記参照

さらに、会員審査があり、会員になれないこともあるようです。
でも、Q&Aを見てみたら、んー常識の範囲内?

Q:会員になれないのはどんな人ですか?
非常識な方、誠意の無い方です。例えば、自分勝手な言動の目立つ方、人の気持ちを理解しようとしない方、感謝すべき時に御礼を言えない方、人の好意を踏みにじるような方、タバコのポイ捨てを平然と出来るような方...に該当しそうであれば会員登録申請を拒否、または会員認定後に権利剥奪します。そもそもそのような方は、何かを「悪くする」ことしかできない方です。







 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 井戸端で悪口を言い続けるより良いですよね

Twitterなどを見てみると、「ここがダメ」「あそこがダメ」とネガティブな意見がされます(もちろん、そうじゃないのもあるけどね)。
でも、何かに批判的であるというのは、決して悪いわけではなく、その中には「自分だったらこうするのに!」という思いの、別の側面の現れなのかな?と思っています。

そういう意味では、このYOKUSURU(ヨクスル)は、Amazonギフト券というインセンティブを与えながら、ネガティブな意見の逆の側面を集める良い試みだなと思いました。

というわけで、早速、色々考えるところがあるので、投稿してみたいと思います。
もらったギフト券は、Kindleにでも使おうかな?と思っています。
※こういうのを取らぬ狸の~という。



ブログを書いていたら、WunderlistからTシャツが届いた!

2015072500.png



情報管理LOGの@yoshinonです。
Wunderlist大好き人間で、この情報管理LOGでも随分取り上げさせていただいています。
今回は、なんとそのWunderlistの中の人からTシャツが届いたよ!という話です。
若干、テンション高めでウザイですけど、許してください。


  
【 ブログを書いていたら、WunderlistからTシャツが届いた! 】  

 1.中の人から連絡が来た!

 2.Tシャツが届いた!

 3.ハガキやシールも付いていた







checkmark.png 1.中の人から連絡が来た!

情報管理LOGでは、今まで結構な数のWunderlist関連の記事を書いてきました。
とりあえず、代表的なところの記事としては、こんな感じです。
うーむ、我ながらけっこう書いたな。

<Wunderlist関連記事>
 □Wunderlistの公開リストって何?作り方と利用方法
 □Wunderlistの表示が変わった!期限切れのタスク数が見えるように
 □タスクの書き出しと登録を分けると良いかも!
 □GoogleカレンダーにWunderlistのタスクを表示させる方法
 □WorkflowでWunderlistにタスクを追加するレシピ
 □SunriseカレンダーとWunderlistを連携させる
 □リンク集作成にWunderlistを使う変態的使い方
 □【速報!】WunderlistがMicrosoftに買収される
 □1年間以上じっくり使ってみて、タスク管理にはWunderlistがオススメな5つの理由
 □Wunderlistの自動リマインダーをオフにする
 □Wunderlistに待望の新機能!フォルダや簡単追加など
 □Wunderlistの完了タスクをEvernoteにアーカイブする
 □クラウド化したら、手帳に書くことが激減した
 □メールでWunderlistにタスクを登録するでできること、できないこと
 □Wunderlistにコンテキストを設定する
 □Wunderlistでタスク管理


そうやって、自分のタスク管理に関して、Wunderlistの活用方法を色々書いていたら、なんとWunderlistの中の人から連絡が…。

2015072509.png

2015072510.png


えっ?Tシャツくれるの??
超嬉しいんですけど。







checkmark.png 2.Tシャツが届いた!

そして、待つこと1週間ぐらい。
とうとう、なんとドイツから届きましたよ!

2015072501.png



ユーロですよ!ユーロ。
そして、ドイツ語だ。

2015072502.png


さっそく、開封の儀。
封筒を空けてみたら、裏蓋の所にメッセージが。
かわいい。
全然、気にしません!

2015072503.png



おぉぉ!WunderlistのTシャツだぁ!!

2015072505.png



フロントに印刷されているWunderlistのマーク。

2015072506.png






checkmark.png 3.ハガキやシールも付いていた

実は、Tシャツだけじゃなく、ハガキとシールもノベルティとして、入っていました。

まずは、シール。
よく、このブログでもアイコンに使っているやつですね。

2015072507.png



そして、ハガキ。
貴重すぎて使えん。

2015072508.png






 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 ブログをやっていると、出会いがありますね

情報管理LOGをかれこれ、7年ほどやっています(途中、数年間休止していた時期もありましたが…)。
その間に様々な人と交流させていただいたり、これがきっかけでお世話になった方もいました。

あんまり、アクセス数の多いブログではありませんが、こうやって何かの縁でつながれるのは、すごく嬉しいです。

というわけで、Wunderlistみなさんも使ってみてください。



Wunderlist: todoリストとタスク管理 3.2.5(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: 6 Wunderkinder - 6 Wunderkinder GmbH(サイズ: 50.7 MB)





アルミ削り出しのUSBカーチャージャーがかっこいい!

2015072000.png



情報管理LOGの@yoshinonです。
今回は、車につけるちょっとかっこいいUSBカーチャージャーについてです。


  
【 アルミ削り出しのUSBカーチャージャーがかっこいい! 】  

 1.アルミ削り出しのUSBカーチャージャー

 2.カラーもセレクトできる

 3.もしものためのセーフティーハンマーになる







checkmark.png 1.アルミ削り出しのUSBカーチャージャー


USBカーチャージャーといえば、どうしてもプラスチック外観の黒っぽいものというイメージが強いですよね?
今回紹介するこれは、ステンレス削りだしというシンプルかつ無骨なデザインで惚れてしまいます。

2015072001.png



拡大すると、こんな感じ。
削りだし感ありますよね。

2015072002.png



2.4AのUSBポートが、2つ付いています。iPadも充電可能ですね。

2015072003.png





checkmark.png 2.カラーもセレクトできる

実は、ヘッドの部分のカラーも5色から選べます。
でも、やっぱりシルバーだよなぁ。

2015072004.png




checkmark.png 3.もしものためのセーフティーハンマーになる

そして、このUSBカーチャージャーのもう一つのポイントは、なんとセーフティーハンマーになってしまうことです。
よく、座席の下なんかに入れていますが、これがセーフティーハンマーになるならば、こっちの方がスマートですよね?

2015072005.png






 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 無骨かつシンプル好きには、たまらん

どうしても、USBカーチャージャーのデザインって、ほんの少しサイバーな感じになったり、プラスチックのチープさが目立ったりと、しっくり来なかったのですが、これはなかなかぴんと来るものがありました。
どちらかというと、無骨かつシンプルなデザインが好きなので。

カー用品のゴテゴテ感の無いものって、実はあんまりないんですよね。
というわけで、一押しのカーチャージャーでした。







音楽定額制の3つの功罪

2015071900.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
前回、「音楽定額制を体験してみて変わったもの」という記事を書きました。
実際に音楽定額制を体験してみて、「これが、学生の頃にあれば…」と何度も思いました。しかし、同時にこれが、学生時代に出会っていたら、音楽との関わりが、かなり違ったものになっていたに違いないと思わざるをえませんでした。

今回は、音楽定額制に関して私が感じた「功罪」について、以下に3つ挙げたいと思います。


  
【 音楽定額制の3つの功罪 】          

 1.所有という概念の消失。そして、価値の低下

 2.音楽定額制で提供されるものの外側が無くなる?

 3.レコメンダーが強い力を得るようになる?







checkmark.png 1.所有という概念の消失。そして、価値の低下

2015071903.png

上でも書きましたが、音楽への価値の低下を痛烈に感じます。
まず、定額制によって、所有という概念が無くなってしまいました。音楽そのものにお金を払っているのではなく、サービスにお金を払っているという感覚しか持てないです。プロバイダーにお金を払っている感覚に近いかも?(まだ無料期間中だからお金は払ってないけど)
そこら辺は、Kindleとは全く感覚的に違うものです。
厳密に言えば、Kindleも所有ではないけど、感覚的には所有感はあります。

上でも書きましたが、高音質なラジオみたいな感覚になってしまいました。
この所有感の無さによって、愛着感のような感覚が希薄になっていく感じがしてくるのです。






checkmark.png 2.音楽定額制で提供されるものの外側が無くなる?

2015071901.png


Apple Musicにしても、LINE Musicにしても(AWAでも)、広大に広がる音楽世界を感じさせます。しかし、アルバムが不完全だったり、マイナーアーティストの曲はなかったり、古い曲もなかったりと、実は全然、全音楽をカバーするとかそういうレベルじゃないです。

でも、私たちが、音楽定額制にどっぷり浸かったときには、その定額制内で提供される以外の曲に触れる機会が果たしてあるか?というと、「ない」ような気がします。

また、お金を定額制以外に払ってまで聞きに行くか?と考えると、音楽マニアか熱狂的なファンでない限りは、それも「ない」なと思っています。

そうすると、音楽定額制の外側というものが、無くなっちゃうのかなぁ?とぼんやりと考えています。






checkmark.png 3.レコメンダーが強い力を得るようになる?

2015071902.png


すでに、AWAなどでは、レコメンダーがセレクトしたプレイリストを聴くスタイルが定着しています。というか、AWAの場合は、プレイリストで聴くというスタイルになっています。

上で「高音質なラジオ」と表現しましたが、まさにラジオ的な感覚で音楽をどんどん聴いていくようなスタイルになると、いちいち検索して、自分でプレイリストを作成して…というのが、ちょっと面倒くさくなります。

そこで、同じような感覚の人やセンスのいいレコメンダーのプレイリストを聴いていくスタイルが定着するのだろうなと考えています。そうすると、人気のプレイリストを作成するレコメンダーの影響力というのが、必然的に大きくなってくるのではないかと思うのです。






 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 変化を否定的に考えてはいないけど

今回は、「功罪」という強い言葉で書いてみましたが、今まで様々な変化を経験してきた身としては、今回の音楽定額制による変化をただ単に否定的に見てはいません。

レコードからCD。
CDレンタルからiTunes。
そして、音楽定額制。

基本的には、ユーザーサイドにとって大きな変化を余儀なくさせるものですが、結局はその変化そのものを受け入れてきていました。きっと、今回の音楽定額制も、一つの変化として、生活の中に組み込まれるのかもしれないなと考えています。





音楽定額制を体験してみて変わったもの

2015071800.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
ここにきて、音楽定額制の大手プレイヤーが、ほぼ出揃いました。
実際に音楽定額制を利用してみて、自分的な感覚が、劇的に変わったことがいくつかあったので、それを自分への備忘録もかねて書いておきたいと思います。


  
【 音楽定額制を体験してみて変わったもの 】  

 1.音楽定額制のアプリを使ってみた

 2.音楽への価値観が低下した

 3.音楽を聴く時間が増えた

 4.自分の趣味ではない曲も聴くようになった







checkmark.png 1.音楽定額制のアプリを使ってみた

Apple Music、LINE Music、AWAなど、日本国内における音楽定額制のビックプレイヤーが、ほぼ出揃いました。
私もお試しということで、その3つを入れて色々試してみました。

それぞれの外観は、こんな感じです。

Apple Music
For Youという形で自分の好みに合わせたレコメンドを作成してくれます。

2015071801.png



LINE Music
iTunesのUIに近い形で提供しています。なじみ深いかな。

2015071802.png



AWA
プレイリストが、ずらりと並んでいて、そこからプレイリストを選んで聴くことが主体になっている感じ。
スワイプすると、さらにユーザーが作成したプレイリストが、並んでいます。
2015071803.png




それぞれの細かな違いなど詳細に関しては、他できちんとまとまっているので、そちらを読んでもらえればと思います。

AWAを3週間使った感想と音楽サブスクリプション雑感 | sogilog
AWAを3週間使った感想と音楽サブスクリプション雑感 | sogilog




定額制音楽配信サービスをまとめ!「Apple」「KK BOX」「AWA」「レコチョクBest」「LINE MUSIC」あなたはどれ? - ライフハックブログKo's Style
定額制音楽配信サービスをまとめ!「Apple」「KK BOX」「AWA」「レコチョクBest」「LINE MUSIC」あなたはどれ? - ライフハックブログKo's Style







使ってみた実感として、ざっくりとまとめるとこんなふうに感じました(すごく大雑把にね)。

Apple Music:洋楽が強い。曲数も充実。アーティストととのつながりがもてる。

LINE Music:曲数は、それほどでもない。アルバム単位でもそろっていないかな?でも、LINE上で共有しやすい。

AWA:LINE Musicよりは、曲数がある感じ。基本的に他の人の作成したプレイリストで楽しむのが前提。

3つとも、感じられるほどの音質の違いはありませんでした(残念耳なので…)。
したがって、サービスの性質の違いと、有料になったときのコストで考えても良いかな?と思いました。







checkmark.png 2.音楽への価値観が低下した

2015071804.png

ネット上でよく聞かれる意見として、「これで無限のライブラリが、自分のものになった!」というような、遙か彼方まで広がる音楽世界を肯定的に書いている意見が目立ちます。
私も最初のうちは、「これでいくらでも好きなときに好きな曲を選び放題だ!」と喜んでいましたが、すぐに気分は低下していきました。

今までiTunesとかで、1曲250円とか200円で買っていてコレクションしていたものの価値が、一気に色あせてしまったように感じてしまったのです。
それと同時に、音楽に対する価値が低下しているように感じました。

さて、以下の3つは、実際に使ってみて私が感じたことをまとめてみたものです。




checkmark.png 3.音楽を聴く時間が増えた

2015071805.png

これは、もしかしたら、今だけなのかもしれませんが、音楽を聴く時間はかなり増えました。
AWAなどのように、誰かがセレクトしたプレイリストを中心に聴いていくと、知らないアーティストがどんどん出てくるので、ついつい聴いてしまうのです。
また、気になったアーティストが出たら、ついそれを辿って、そのアーティストのアルバムも聴いてしまうという感じで、増えてしまうのです。

通勤で車に中では、iPod nanoで音楽を聴いていたのですが、Bluetooth対応のトランスミッターに変えてしまおうかと考え中です。




checkmark.png 4.自分の趣味ではない曲も聴くようになった

2015071806.png

他の人のプレイリストを中心に聴いていくと、どうしても自分の趣味ではない曲にも出会います。そのため、ついつい自分の趣味ではない曲も聴くようになってしまうのです。
iTunesで曲を買うときは、「おすすめ」をどんどん辿っていくと、どんどん自分の好みの曲が蓄積していったのですが、音楽定額制ではそういう感じではなくなりました。例えるならば、高音質なラジオみたいな感じ?
出会いの幅は広がった感じはしますね。





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 是非は置いておいて、価値観は変わります

上で書きましたが、音楽定額制を利用し始めて、確実に音楽への関わり方が変わりました。
これが、良いか?悪いか?ということは置いておいて、この変化は、一度体験してみても良いかもしれません。
今だったら、上で紹介したサービス3つとも期間限定で無料でお試しできます。
ぜひ、試してみて、自分の中の変化を楽しんでみてください。


LINE MUSIC - 音楽聞き放題、シェアし放題(ラインミュージック) 1.1.0(無料)App
カテゴリ: ミュージック
販売元: LINE MUSIC CORPORATION - LINE MUSIC CORPORATION(サイズ: 18.5 MB)



AWA Music - 音楽聴き放題(アワミュージック) 1.0.3(無料)App
カテゴリ: ミュージック
販売元: AWA Co. Ltd. - AWA Co. Ltd.(サイズ: 31.7 MB)





Wunderlistの公開リストって何?作り方と利用方法

2015071600.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
先日、Wunderlistの公式サイトにこのような公開リストが上がっていました。

海外旅行の持ち物(日用品) - Wunderlist
海外旅行の持ち物(日用品) - Wunderlist




ん??自分のWunderlistに追加できちゃうの、これ?
今回は、Wunderlistの公開リストの作成方法についてです。



  
【 Wunderlistの公開リストって何?作り方と利用方法 】  

 1.Wunderlistの公開リストって何?

 2.公開リストの作成方法







checkmark.png 1.Wunderlistの公開リストって何?

Wunderlistの公式Twitterを見ていたら、このようなツイートが。




さっそくアクセスしてみました。
その記事の中に、海外旅行の持ち物リストが「公開リスト」として上がっていました。

海外旅行の持ち物(日用品) - Wunderlist
海外旅行の持ち物(日用品) - Wunderlist




アクセスしてみると、このような表示が!

2015071601.png


その「Add to Wunderlist」をクリックしてみると…
なんと、自分のWunderlistにインポートされました!すげぇ。

2015071605.png


でも、これどうやってるの??

2015071602.png






checkmark.png 2.公開リストの作成方法

この「公開リスト」という機能ですが、私はこれまで知りませんでした。
Wunderlist中の人に聞いてみると、このようなお返事が。




すみません…。
でも、これけっこう使えるなと思いました。

では、「公開リスト」の作成方法です。けっこう、簡単にできちゃいますよ。
公開したいリストの編集をクリック(鉛筆マークね)。

2015071603.png



「リストオプション」の「Public」にチェックを入れます。
そうすると、すぐに公開リスト用のURLが発行されます。これで、完了です。
簡単ですね。

2015071604.png


その時に発行されるURLが、公開リストのURLとなります。
情報管理LOGが、作成した公開リストです。

旅行の持ち物リスト(国内) - Wunderlist
旅行の持ち物リスト(国内) - Wunderlist










 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 リストをみんなで共有してみよう!

上でも触れましたが、実はこの機能について、つい最近まで知りませんでした。
やってみると簡単にできるし、Wunderlist以外のタスクマネージャーを使っている人にも、サクッと見せることができたりするので、活用シーンは広がりそうです。

何よりも「このリスト便利だから使ってみて!」ということが、簡単にできてしまうので、もっと便利リストの共有が広まれば面白いなと思います。

ただし、この公開リストなのですが、自分のユーザー名とアイコンが表示されちゃうんですよね…。
その部分が、クリアされるともっと気軽になるのになぁと思ったり。
というわけで、私はサブアカウントを作ってみました。これは、これでありですよ。


iPhoneを自分の眼にする

2015071300.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
今回は、情報管理LOGが行っている日々のライフログの一つであるフォトログについてです。


  
【 iPhoneを自分の眼にする 】  

 1.写真でライフログを残す

 2.フォトログで残すもの

 3.Evernoteに蓄積する







checkmark.png 1.写真でライフログを残す

私は、日々の活動の記録として、様々な形でライフログを残しています。
これに関しては、過去記事を参照してみてください。

初心者のためのライフログ入門
ライフログをとるためのツール紹介


その中の一つとして、フォトログというものを取っています。
これは、日々過ごしていく中で、記念写真とも、単なるスナップ写真とも違う写真を撮っているのです(もちろん、スナップ写真や記念写真っぽいのも撮りますよ)。

たとえば、ある日のフォトログです。

2015071301.png


後述しますが、日ごとにEvernoteにも蓄積しています。
実に雑多な写真がたくさん撮りためられているのが分かるかと思います。

PostEverで文字+写真でも記録を取っているのですが、それだけでは収まらない感じで写真を撮っています。
これは、つまり「自分の眼」の代わりに覚えておいてもらうためなのです。
特にiPhoneにしてからは、常に肌身離さず持っているので、まさに自分の眼として、写真を撮っている感じです。






checkmark.png 2.フォトログで残すもの

さて、私がフォトログに残しているものは、こんな感じになります。

 ・飲んでいるもの、食べているもの
 ・読んでいる本の表紙
 ・訪れた店の看板
 ・飲み会のメンバー
 ・何気ない景色
 ・駐車場の停めた場所
 ・届いた郵便物
 ・会議のホワイトボード
 ・気になったチラシやポスター
 ・見つけた変なもの、気になったもの
 ・子ども関係(子どもの姿、作品関係、通知表や記念関係など)
 ・家族
 ・自分の仕事関係
 ・買ったもの
 ・訪れた場所
 ・家で育てている植物

 …等々

例えば、
日常で見つけたきになったもの。

これは、なぜか信号機の近くの支柱にきれいに揃えられたくつがあった写真。ナゾです。

2015071302.png


食べたものとか。

2015071303.png


読んでいる本の表紙とか。

2015071304.png



コツとしては、何となく背景も写すことで、
「あー、あの時、あそこでコーヒー飲みながら、本を読んだよな」とか、思い出せるのです。
まさに、自分の眼の代わりに覚えていてくれるのです。







checkmark.png 3.Evernoteに蓄積する

日々、撮影した写真は、PicportでEvernoteに毎朝、一つのノートとしてまとめて送っています。
それについては、こちらで触れました。

朝のルーチンワークをiWorkspaceで自動化してみる


Picportを立ち上げて、前日に撮影した写真であとで振り返りたい写真をセレクトして、Evernoteに送ります。

Picport 1.4.2(¥360)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 写真/ビデオ
販売元: itok - 啓 Ito(サイズ: 16.7 MB)


2015071306.png



こんな風に蓄積されます。

2015071305.png






 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 日常のスナップから、自分の眼へと変化した

コンデジを肌身離さずに持っていて、色々撮影していた時期がありました。
しかし、やっぱりデジカメだと、撮影するのをためらったり、肌身離さずとはいえ、カメラケースから出して、撮影して、あとでPCに移動とか面倒なんですよね。

しかし、スマホは、そんなことをほとんど気にせずに気軽に撮影できてしまいます。
この気軽感は、スナップを撮影するというよりは、「自分の眼」として見ているという感覚に近いです。

そして、その「自分の眼」としての蓄積は、自分でも気づかなかった効果をもたらしました。あとで振り返ったときに、それが1年後だろうが2年後でも、わりとハッキリと思い出すことができるのです。
文字でのライフログもよいのですが、そのありあり感は、圧倒的にビジュアルである写真の方が大きいです。








Wunderlistの表示が変わった!期限切れのタスク数が見えるように

2015071400.png



情報管理LOGの@yoshinonです。
今朝、Wunderlistにアクセスしてみたら、表示が変わっていました。
期限切れのタスク数が見えるようになっていたのです。


  
【 Wunderlistの表示が変わった!期限切れのタスク数が見えるように 】  

 1.期限切れのタスク数が見えるように

 2.地味にアイコンも変わっていた







checkmark.png 1.期限切れのタスク数が見えるように

まぁ、ほぼ前文で言い尽くした感はあるのですが、今朝アクセスしたときに見慣れないバッジが、タスク数の横に表示されているではありませんか。

2015071401.png


むむっ、この数字は、期限切れのタスク数ではありませんか。
期限切れのタスク数が、表示されることで「終わらせなくちゃ感」が高まりますね。






checkmark.png 2.地味にアイコンも変わっていた

これは、そこまで新しい情報じゃないのですが、地味にアイコンも変わりましたよね。
スッキリとした白ベースのシンプルなアイコンが、すごく好印象です。

それと、今日の日付がきちんと更新されるので、ちょっとありがたいですよね。

2015071402.png





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 ほんのちょっとしたことで使い勝手が変わるよね

今回は、Wunderlistの小ネタでしたが、こういう大きな変更じゃなくても、ほんのちょっとしたことで使い勝手が良くなったりしますよね。

自分的には、今日の日付がきちんと表示されるというのは、すごくありがたかったりします。
タスクを確認するときに、「そういえば、今日何日だっけ?」みたいなシーンありますよね?
そういうときに、日付アイコンがあると、わざわざカレンダーを見に行かなくても良かったりするので、いいんですよね。

期限切れのタスク数は、自分的にはありがたいけど、これいらないという人は見えなくするというオプションがあると、もっと良いですよね。


Evernoteのノートの共有を停止する方法について(iPhone版)【修正記事】

2015071500.png



情報管理LOGの@yoshinonです。
昨日アップした
Evernoteのノートが、共有になっていないか確認しよう!(今すぐに!) - 情報管理LOG
という記事で、iPhoneの方の共有の削除の仕方が間違っていました
ご指摘をいただきましたので、修正記事をアップいたします。


  
【 Evernoteのノートの共有を停止する方法について(iPhone版) 】  

 1.お詫び

 2.共有停止の方法について







checkmark.png 1.お詫び

昨日、アップいたしました「Evernoteのノートが、共有になっていないか確認しよう!(今すぐに!) - 情報管理LOG」という記事において、iPhone版の共有停止方法が、間違っていました

大変失礼いたしました。
というわけで、共有停止の方法についてアップデートいたします。
※昨日の記事に関しては、本日の修正版へリンクを張っておきます。






checkmark.png 2.共有停止の方法について

以下が、正しい共有停止方法です。
※昨日の方法だと、共有は停止されず、単に共有化した相手先を削除したに過ぎません。

まず、昨日の記事と同じ方法で、意図しない共有がないか確認します。
※これは、記事のために意図的に共有化したものです。

2015071501.png



その共有化されていたノートを開き、右下の「・・・」をタップ。

2015071502.png



出てくるメニューの「共有」をタップ。
「えっ?共有?」とひるむことなく、いきましょう!すでに共有されているのですから。

2015071503.png



共有のアイコンが、ずらりと並んでいますので、左にスワイプ。

2015071504.png



そうすると、「共有を停止」というアイコンが出てくるので、それをタップします。
これで、共有を停止することができました。

2015071505.png






 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 意図しない共有化問題は頻発しているようです

昨日の記事をアップしてから、様々な方から「けっこうあった!」など、コメントをいただいています。
しかも、やはり自身が意図しない形での共有化という場合が、すごく多いようです。

どうも、どうようの体験をしている人が多いということは、根本的な問題がありそうですね。
ぜひ、Evernoteの中の人!対策をお願いいたします。



Evernoteのノートが、共有になっていないか確認しよう!(今すぐに!)

2015071200.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
今回は、Evernoteのセキュリティに関する内容です。知らないうちにEvernoteの自分のノートが、共有(世界中に大公開)されているかもしれません。


  
【 Evernoteのノートが、共有になっていないか確認しよう! 】  

 1.まずは、自分のEvernoteを検索してみてください【今すぐに!】

 2.間違って共有してしまった?

 3.共有を停止する方法

 4.定期的な診断をしましょう







checkmark.png 1.まずは、自分のEvernoteを検索してみてください【今すぐに!】

まずは、自分のEvernoteを立ち上げて、以下の検索構文を検索窓に入れてみてください。

sharedate:*


2015071201.png



どうでしょうか?
何かノートが、検索されてきましたか?
もしも、何か検索されたノートが出てきたならば、それは共有化されているノートということになります。

「共有化?ナニソレ??」
と思われた人もいるかと思いますが、要するに、他の人に自分のノートを見せることができるようにするという機能です。

Evernoteには、それぞれのノートに一意のURLが割り振られています。
通常は、見ることはできない設定になっていますが、「共有化」すると、そのURLを知っている人には、見ることができるようになるのです。





checkmark.png 2.間違って共有してしまった?

先ほどの検索構文で、意図しないノートが公開されている場合があります。
というか、意外と多いのです。
現に私も久しぶりにチェックしてみたら、3つのノートが検索されました。

2015071202.png



しかも、この3つともが、「意図しない共有化」でした。

これは、ゆゆしき自体ですよね?
本人が、意識しないうちに、ノートが公開されているというのは、セキュリティ的にもかなりまずいです。

この共有化が、なぜ起こったのか全く身に覚えがないので気持ちが悪いです。
しかし、Evernote上でのバグでもない限り、そういうことが自然に起こるとは考えられません。
可能性としては、モバイル版のこのアイコンを、間違ってタップしてしまっていたことが考えられます。それでも、通常は確認が出て、OKをしなければならないので、偶然にしてもどうあいて、そのようになるのか、やっぱり理解できません。

2015071204.png







checkmark.png 3.共有を停止する方法

もしも、意図しない共有があった場合には、すぐさま共有を停止しましょう。
停止する方法は、以下のようになります。

PCの場合は、ノートの右上のアイコンから「共有設定を変更」をクリック。

2015071206.png



ちょっとイヤですが、「後悔リンクを有効化」のチェックボックスをダブルクリックします。
これで、一瞬だけ公開されたようになりますが、同期されていないので、問題ありません。

2015071210.png



すると、ノートの共有の停止について聞かれるので、「ノート共有の停止」をクリック!
これで、共有が停止されました。

2015071211.png



※以下のiPhone版の共有停止方法は、間違ってました。謹んでお詫びいたします。
 修正記事を書きましたので、そちらを参照ください。
 こちらの記事は、自戒の意味を込めて、残しておきます。
 
Evernoteのノートの共有を停止する方法について(iPhone版)【修正記事】 - 情報管理LOG


iPhoneの場合は、ノートの上の方にある共有のアイコンをタップ。

2015071207.png


ノートを共有というダイアログの中央よりちょっと下の所にある×をタップします。

2015071205.png


「このノートを削除しますか?」とコワイ文面が出てきます。
でも、迷わずに削除!ノートは、削除されずに共有だけが停止されました。


2015071209.png






checkmark.png 4.定期的な診断をしましょう

というわけで、この「意図しない共有化」を防ぐ方法は、今のところありません。
1で書いた「sharedate:*」で定期的に検索をすることで、診断するしかないのではないかと思っています。

私は、Wunderlistの定期タスクにこの検索をするように登録しています。
んーでも、根本的な解決じゃないんだよなぁ…。





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 意図しない共有化問題

この意図しない共有化問題については、すでに何人もの人が指摘しています。
まだ、深刻な問題へと発展はしていないのでしょうが、人によっては大問題に発展する可能性は、否定できません。

確かにEvernoteの共有化は、便利な機能ではあると思いますが、私のように全く使わない人にとっては、セキュリティリスク以外の何者でもありません。

Evernote側でも、共有化をオンにするときは、メールで確認がくるとか、もう少し複雑な手段で行うなどの対策を施してもらえたらと思います。
でも、それって、利便性との兼ね合いなんだよなぁ。
まぁ、共有化を使わない人は、設定で無効化できるようにする、というあたりが落としどころかなぁ?




Workflowlyでこれだけ覚えておけば大丈夫!5つのショートカットキーをマスターしよう!

2015071100.png



情報管理LOGの@yoshinonです。
先日、紹介しましたアウトラインエディタ(アウトライナー)であるWorkflowlyは、ショートカットキーを覚えると、さらにサクサク使いこなせるようになります。
今回は、これだけ覚えておけば大丈夫という5つをおさえておきます。


  
【 Workflowlyでこれだけ覚えておけば大丈夫!
  5つのショートカットキーをマスターしよう! 】  


 1.インデント・アウトデント

 2.ズームイン・ズームアウト

 3.ノートを追加する

 4.移動させる

 5.ショートカットキー一覧表示







checkmark.png 1.インデント・アウトデント

Workflowlyのキモは、インデント・アウトデントだと思っています。
どれか、1つだけ覚えるべきショートカットキーを挙げなさいと言われたら、迷わずこれを一番始めにもってきます。それぐらい、重要です。

インデント・アウトデントというのは、階層の段下げ(インデント)、階層の段上げ(アウトデント)のことです。

2015071101.png



ショートカットキーは、

インデント  Tab
アウトデント Shift + Tab


です。






checkmark.png 2.ズームイン・ズームアウト

ズームインというのは、その項目にフォーカスする機能です。その項目だけが表示されるので、その項目に集中して書き進めることができるというものです。
逆に、ズームアウトは、その一つ上の階層にフォーカスしていくというものです。
そうすることで、書きながら階層間を行ったり来たりできるのです。

ショートカットキーは、

ズームイン  alt + →
ズームアウト alt + ←


です。

2015071102.png

2015071103.png






checkmark.png 3.ノートを追加する

これは、その項目に文章を追加できる機能です。
基本的に各項目が、見出しだとしたら、ノートは本文みたいな感じですね。

ショートカットキーは、

Shift + enter

です。

2015071110.png






checkmark.png 4.移動させる

これを載せるかどうか迷ったのですが、これを覚えているのと覚えていないのとでは、圧倒的に効率が変わってくるので、載せておきます。
これは、その項目以下の階層全てを自由に移動させることができるショートカットキーです。もちろん、上の階層に移動することも、下の階層に移動することもできます。
「Aという項目の下に作成したけど、実はAより上の階層だった」
なんていうときもサクッと移動できてしまいます。まさに、Workflowlyの本領発揮的ショートカットキーなのです。

ちなみに、ショートカットキーは、

alt + shift + ← or → or ↓ or ↑

です。

ちょっと分かりづらいので、1つずつ解説します。
まず、

alt + shift + ← or →

ですが、これで前述のインデント・アウトデントができてしまいます。
←が、アウトデントで、→が、インデントです。

2015071104.png




次に

alt + shift + ↑ or ↓

ですが、これは、挙動の説明がちょっとだけ分かりづらいのですが、その項目に同じ深さの階層が無い場合は、1つ上の(または下の)階層に移動します。
同じ深さの階層がある場合は、その階層の上(または下)に移動します。

2015071105.png
2015071106.png


2015071107.png
2015071108.png


こればっかりは、慣れてもらうしかないかも?






checkmark.png 5.ショートカットキー一覧表示

最後は、困ったときにショートカットキーの一覧表示です。
残念ながら、全て英語表記です。
でも、全く難しくないし、左の方にずっと表示させっぱなしにできるので、とりあえず慣れるまでは、表示させておいて良いと思います。

ショートカットキーは、

ctrl + ?

です。

こんな風に表示されます。

2015071109b.png


ちなみに、ショートカットキー一覧です。

2015071109.png





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 テキストベースのアプリは、ショートカットキーを覚えた方が良い

Workflowlyは、テキストベースのWebアプリケーションです。
思考を外部化させるために、どんどん頭の中のものを出して行く際には、できるだけキーボードから指を離さずに作業を進めたいですよね。いちいち、マウスに戻る手間を考えた場合、ショートカットキーを覚えた方が、はるかに効率的です。

まぁ、これは別にWorkflowlyに限ったことではなく、テキストベースのアプリケーション全体に言えることですけどね。
自分がこれは、「メインで使うぞ」というツールは、やはりショートカットキーを覚えるのが、吉ですね。

それと、Workflowlyは、1ヶ月に作成できる数が250までなのですが、このリンクから登録すると、お互いにプラス250されて、1ヶ月の作成量が500に増加します。よろしかったら、お願いします。

https://workflowy.com/invite/2dbad3fa.lnx


Evernoteのプレミアム3年版がおよそ半額(44%OFF)で買えます!(1年版は20%OFF)

2015071000.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
またもや、Evernoteのプレミアム3年版のオフセール情報です。
ほぼ、タイトルで言い切ってしまっていますね。


  
【 Evernoteのプレミアム3年版がおよそ半額で買えます! 】  

 1.現在価格は?

 2.約半額で買えるところ







checkmark.png 1.現在価格は?



さて、本日(2015年7月10日)段階では、Evernoteのプレミアムの年間価格は、このようになっています。

2015071001.png


USD45 / 年

ドルレートを参照してみると…

2015071002.png

45 USD へ JPY - 変換 45 米ドル へ 日本 円 - 通貨コンバーター 為替レート計算機調べ



およそ、5,459円であることがわかります。

つまり、3年版だと

5,459円×3=16,377円

になります。
意外にバカにならん金額だな。







checkmark.png 2.約半額で買えるところ

今回、オフセールをしているところは、SOURCENEXTです。

EVERNOTE プレミアムパック 1年版|パソコンソフト:クラウドサービス|ソースネクストサイト
EVERNOTE プレミアムパック 1年版|パソコンソフト:クラウドサービス|ソースネクストサイト





以前は、Amazonでかなり安く販売していたのですが、それが無くなった今としては、SOURCENEXT一択かな?(ヨドバシ.comでも安く売るときはある)


今回は、3年版が8,580円で、1年版が3800円(どちらも税抜)で販売しています。
税込みだと、3年版が9,266円で、1年版が4,104円となります。

2015071003.png
2015071004.png



したがって、3年版は44%OFF、1年版は20%OFFとなっています。断然、3年版の方がお得感がありますね。

ちなみに、今回のセール品は、パッケージ版ではなくコードが、届く形になります。







 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 3年後もきっと使っています

もしも、今、Evernoteのプレミアムを使っていて、特に辞める理由もなければ、きっと3年後も使っていることでしょう。
私もプレミアムに登録したのが2009年なので、かれこれ6年使っていることになります。

Evernoteを圧倒的に抜き去るようなサービスが出てこない限りは、プレミアムで安定運用するためにもセールを見逃さないで買うというのが、良いかもしれません。




<関連記事>
本の目次をEvernoteに保存しておくといいよ
Google+の投稿を自動的にEvernoteに投稿する方法
fenrirでEvernoteを検索する(2015年版)
Evernoteから添付ファイルを一瞬で一括して抜き出す方法
Evernoteのプレミアムプランの容量無制限をどう生かすか?



Workflowlyは、アウトラインエディタとしてすごくいいんじゃないか?

2015070900b.png




情報管理LOGの@yoshinonです。
最近、アウトラインエディタにはまっています。アウトラインプロセッシングで考えることで、すごくスッキリするからです。
今回は、アウトラインエディタで一番オススメのWorkflowyについてです。


  
【 Workflowyは、アウトラインエディタとしてすごくいいんじゃないか? 】  

 1.アウトラインエディタって何?

 2.Workflowyは優れもののアウトライナー

 3.iOSでも使えるよ!







checkmark.png 1.アウトラインエディタって何?




先日まで読んでいた、この「アウトライン・プロセッシング入門: アウトライナーで文章を書き、考える技術」によって、私が漠然としてイメージしていたアウトラインプロセッシングやアウトラインエディタ(以下、アウトライナー)について、ものすごく明確にしてくれました。

「アウトラインプロセッシングって何?」

という人には、必読の書だと思います。

私のつたない説明よりは、読んだ方が100倍よいと思われますが、まぁ超ザックリと簡単に説明すると、このように階層構造を持ったメモ帳みたいなもの…です。ザックリし過ぎてるな。

2015070901.png



ただし、ただ単に階層構造をもっているだけではなく、その階層構造を簡単に入れ替えたり、順番を変えたり、下の層のものを上に持ってきたりとか、できちゃうのです。

2015070902.png


よく、大きな章を考えてから、その下の見出しを考えて、さらにその下に位置する段落を考えて文章を書くというような、トラディショナルな文章を書く方法のために使うと思われがちです。しかし、階層構造を簡単に入れ替え可能なので、どちらかというと、自然に文章を思いついたり、思考する過程のまとまっていないモヤモヤした感じを整理したりするのに向いているのです。

「アウトライン・プロセッシング入門」でTak.さんが書いているように、いきなり構造化した文章を書くなんて難しいです。

2015070903.png

でも、アウトライナーによって、思いつくままに文章の断片などを書き連ねていき、その後、全体の構造などを眺めながら、入れ替えたり、加筆したりすることで文章を作成することができるのです。
これって、実際の思考過程にかなり近いなと思いました。

頭の中にあるものをきちんと吐き出して、視覚化することで、思考が整理されてくるというのは、すごくしっくりきます。
なんだか、GTD的ですよね。

2015070904.png






checkmark.png 2.Workflowyは優れもののアウトライナー

今、一番オススメのアウトライナーは、方々で話題になっているWorkflowyです。
このWorkflowyは、Webベースのアウトライナーなのですが、アプリもあり、素早く同期してくれます。

WorkFlowy 1.2.8(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: WorkFlowy - Jesse Patel(サイズ: 1 MB)



アウトライナーにとって必須の階層化はもとより、それを自在に入れ替えたりとかも自由にできます。

2015070905.png

2015070906.png



さらに、ある項目にフォーカスする「ズーム」という機能もあります。

2015070907.png


とても、軽く、サクサク編集できるので、気持ちよく使えます。








checkmark.png 3.iOSでも使えるよ!

上でも触れましたが、iPhoneやiPadなどにもWorkFlowyのアプリがあります。

WorkFlowy 1.2.8(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: WorkFlowy - Jesse Patel(サイズ: 1 MB)


残念ながら、Web版と違って、ショートカットキーが使えなかったりと、使いやすさの面では見劣りがします。
しかし、Web版と同期するので、隙間時間で場所を選ばずにどんどん打ち込んでいって、あとでWeb版で修正するというのが、使い方としてはベストかもしれないと思っています。

そう考えると、どんどん書き込める下書きツールとしては、なかなか優れていると思っています。







 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 アウトライナーは思考のツールです

Workflowyや前述の「アウトライン・プロセッシング入門」の本などで、急速に認知されつつあるという印象です。
実際に触れてみると、思いもよらず、考えをまとめたり、アイデアを出していくツールとして、しっくりと手になじんできています。
特に「アウトラインプロセッシング入門」を読んでからは、「アウトラインは、かっちりしていなくてもいいんだ」ということが理解できたので、もっと気軽に使えるようになってきました。

テキストエディタと違って、まさに思考のためのツールなんだなと実感していています。




受験生必見!Googleのスプレッドシートで単語帳を超簡単に作る

2015070700.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
今回は、先日話題になっていたこの記事からインスパイアーされて書いた記事です。
Googleスプレッドシートの翻訳関数という存在始めて知りました。それを使って、単語帳を超楽ちんに作ってしまおうという試みです。



  
【 受験生必見!Googleのスプレッドシートで単語帳を超簡単に作る 】  

 1.オンラインの単語帳 Zuknow

 2.Googleスプレッドシートの翻訳関数を使う

 3.単語帳を作成する







checkmark.png 1.オンラインの単語帳 Zuknow

オンライン学習サイトであるZuknowを知っていますか?

友達とクイズで競える学習アプリ zuknow(ズノウ)
友達とクイズで競える学習アプリ zuknow(ズノウ)




このZuknowというサイトは、オンライン単語帳サイトのようなもので、自分でオリジナルの単語帳を作成できるというものです。
もちろん、それだけではなく、クイズ形式で自分で作成した単語帳の内容が出題されたり、他の人が作成した膨大な単語帳を利用することも可能です。

基本の単語帳。クリックすると裏返せます。

2015070702.png
2015070703.png


さらに、自分の学習状況をグラフや数値などで把握することもできたりします。

2015070701.png


iOS版やAndroid版のアプリもあるので、手の空いたときに気軽に学習できるのが、今時ですよね。

zuknow - 友達とクイズで競える学習アプリ 3.1.0(無料)App
カテゴリ: 教育, ソーシャルネットワーキング
販売元: BizReach, Inc. - BizReach, Inc.(サイズ: 27.8 MB)



さて、そんな優れもののZuknowですが、自分でオリジナルの単語帳を作成するときには、それなりに手間がかかります。
とはいっても、紙の単語帳に書くほどの手間でもないですけどね。

ログインすると左側のメニューに「教材をつくる」という項目があるので、クリック。

2015070704.png



単語帳名や説明、対訳言語の設定などを行います。

2015070705.png



「コピペで追加」という項目が出てくるので、さらにクリック。

2015070706.png



赤枠の部分にエクセルなどで事前に作成しておいた対訳表をコピペし、「追加する」をクリックすると単語帳が完成します。

2015070707.png






checkmark.png 2.Googleスプレッドシートの翻訳関数を使う

さて、ここからが、本番なのですが、先日このような記事が上がっていました。
Google Docsのスプレッドシートで他言語対訳表を作るという記事だったのですが、何がすごいって、スプレッドシートに翻訳関数というものが存在していることに驚かされました。

Google Docsのスプレッドシートで多言語対訳表が簡単に作れるよ - 太陽がまぶしかったから
Google Docsのスプレッドシートで多言語対訳表が簡単に作れるよ - 太陽がまぶしかったから




ちなみに、その翻訳関数は、このようになります。

=IF($参照セル<>"", GOOGLETRANSLATE($参照セル,元言語,翻訳言語),"")

例えば、「走る」という日本語を翻訳するには、このようにします。

2015070708.png

1行目の各列に「ja」「en」というように、言語を指定する必要がある点に注意!
各言語の頭文字はこんな感じ。

言語コード言語名
 ja日本語
 en英語
 frフランス語
 itイタリア語
 deドイツ語
 zh中国語
 ko韓国語







checkmark.png 3.単語帳を作成する

では、実際に単語帳を作成してみましょう。

基本的には、先ほど説明したとおりなのですが、まずはGoogleスプレッドシートに対訳表を作成していきます。
日本語を入れていくと、どんどん翻訳されていくので、ものすごく作業が捗ります。
もちろん、機械翻訳なので、チェックは必要ですよ!

2015070709.png


Googleスプレッドシート上の対訳表をコピーしたものを、今度はZuknowにペーストします。

2015070710.png


「追加する」をクリックしたら…できました!
この間、わずか数分。
日本語の一覧表を事前に準備しておけば、あっという間にかなりの量の単語帳が完成するはずです。

2015070711.png






 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 学習も効率化です

このZuknowですが、英語学習だけではなく、さまざまな学習にも活用されています。
実際使ってみると、サクサク学習できて、スピード感があります。

単語帳をちまちま作成することに時間をかけるのではなく、それを覚えることに時間をかけた方が、圧倒的に効率的ではないでしょうか?
もちろん、書くことで覚えるという側面は否定しませんが、スマ勉が定着しつつある昨今としては、空き時間の有効活用として、十分利用価値ありと思いました。


Googleフォトは、標準写真アプリから置き換え可能か?

2015070600.png



情報管理LOGの@yoshinonです。
先月、GoogleからリリースされたGoogleフォト使っていますか?
なんといっても、1600万画素まで、無料で無制限にバックアップできるという太っ腹な対応に世界中が驚きました。
さて、そんなGoogleフォトのアプリですが、なかなか優秀なアプリなのです。
今回は、そのGoogleフォトのアプリは、標準の写真アプリと置き換えができるか?ということについてです。

  
【 Googleフォトは、標準写真アプリから置き換え可能か? 】  

 1.Googleフォトは、例外的に写真を消せる!

 2.標準の写真アプリとの比較

 3.置き換えは可能か?







checkmark.png 1.Googleフォトは、例外的に写真を消せる

先月、リリースされたGoogleフォトのアプリに世界中が驚きました。
そこで、使ってみたユーザーから、続々とレポートが寄せられました。
その中で一番興味深かったのは、これです。

知らないとマズい、「Googleフォト」で写真を削除すると同期している端末上からも消える事実とその対策 | アプリオ
知らないとマズい、「Googleフォト」で写真を削除すると同期している端末上からも消える事実とその対策 | アプリオ





なんと、Googleフォトの写真を消すと、カメラロールの写真も消えてしまうというのです。
そんな、バカな!?
今まで、ほとんどのアプリでは、カメラロールにアクセスすることはできても、カメラロールの写真を削除するような権限を持たせるようなことはしませんでした。

写真をGoogleフォトと同期させることによって、サーバー上で削除したらローカル(つまりカメラロール)も削除を同期するという、ある意味すごい荒技で解決しているようです。
Googleの技術力もすごいし、それを許したAppleも大したものです。








checkmark.png 2.標準の写真アプリとの比較

では、実際に標準の写真アプリと比較してみましょう。
標準アプリの機能解説は、あまりいらないと思いますが、比較として要点だけ押さえておきます。

1.起動
起動は、実際にコンマ単位まで計ったりしていないのですが、体感的に標準アプリの方が速いように感じます。Googleフォトは、若干(ほんの気持ち程度ですが)待たされる感じはあります。

2.閲覧
標準アプリは横4列に対して、Googleフォトは横3列で、少しだけ大きく表示されます。ただし、ピンチイン&ピンチアウトでスムーズにサムネイルを切り替えることができます。あと、大きな違いは、標準アプリは、上に向かって古くなるのに対して、Googleフォトは、下に向かって古くなるように並んでいます。

2015070601.png



コレクションでは、日別、月別?(明確に月ごとでもない)、年別に分けて表示できます。一方、Googleフォトでは、上のメニューから、大サイズ、日別、月別、年別(これが標準アプリの月別と同じような感じ?)で表示できます。

2015070602.png

2015070603.png



3.アルバム
標準アプリでは、アプリと関連づけされたアルバムが自動生成されたりしています。
それに対して、Googleフォトは、「コレクション」という中の一つとして、アルバムが存在します。
どちらも、新規アルバムは、自由に作成可能です。
アルバムの一覧性という観点で見ると、Googleフォトはカバーが大きく表示されるので、一覧性に欠けます。自分的には、標準の方がアルバムを見つけやすいかも。その代わり、Googleフォトは検索機能が強いので、アルバムを大量に作っても、何とかなりそうではあります。好みの分かれるところですね。

2015070604.png



4.編集機能
写真を簡易的に編集する機能についてです。
基本的にできることは、おおむね似ています。大きく違うところは、色調補正です。
標準アプリは、細かなパラメーターで微調整できるのに対して、Googleフォトは、サムネイルを見ながら分かりやすく補正するできることに主眼を置いているように見えます。また、Googleフォト内部で補正する以上を求めるときは、同じGoogle謹製のSnapseedでやってねという感じです。こういう割り切りは、ありですよね。

標準アプリGoogleフォト
・自動補正・自動補正
・トリミング・トリミング
・角度調整・角度調整
・フィルタ・フィルタ
・色調補正(ライト、カラー、白黒、赤目補正)・色調補正(明るさ、カラー、ポップ、周辺減色)


2015070605.png



4.バックアップ
この点に関しては、すでに勝敗は決しています。
標準アプリが、iCloudのみで容量も微妙であるのに対して、Googleフォトは、(1600万画素までなら)容量無制限と打ち出してきています。同期の速度も、どちらも同じくらいかと。

また、他のデバイスからの参照は、標準アプリは、iCloud経由で写真をまるごと同期してくれます。しかし、Googleフォトは、サムネイルは同期しますが、実際の写真はその都度ダウンロードしているように見えます。ここらへん、誰か検証してくれないかなぁ?


5.共有
様々なアプリへ写真を受け渡すことができるか?という点ですが、これはほぼ変わりません。
たぶん、iOSの機能を使っているからだと思われます。ただし、決定的に違うのは、標準アプリは、「壁紙に設定」という項目があるのに対して、Googleフォトにはありません。また、Googleフォトは、「リンクをクリップボードにコピー」という項目があります。

ちなみに、Googleフォトで「リンクをクリップボードにコピー」を選ぶと、GoogleフォトのURLがコピーされます。

2015070607.png




checkmark.png 3.置き換えは可能か?

さて、本論の標準アプリからの置き換えは可能か?という問題ですが、私は十分に置き換え可能だと思います。
というか、私は置き換えました。

ほぼ毎日起動するうえ、様々なシーンでPCとの連携などを前提として考えると、もはや標準アプリである必要がなくなってしまいました。Googleの各種サービスとの連携の良さも決め手です。もしも、私がMacだったら、違ったかもしれませんが、PCやChromebookだったら、切り替えても良いかもしれませんね。

2015070608.png





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 標準アプリの出番が少なくなってきたかも

最近、iPhoneの標準アプリを起動することが、すごく少なくなってきました。
連絡先にしても、今回の写真にしても、リマインダーにしても、それを上回るアプリの出現で、必要性が低下してくるのです。
今では、Appleというフォルダを作成して、もともと入っていた純正アプリを、そこに移動しているぐらいです。

Apple MUSICの出現で純正の音楽アプリが使いにくくなったと方々で言われています。
Appleが、ダメというのではなく、使い勝手の良い方にどんどん乗り換えていく方が、結果的にはハッピーな結果になるような気がしています。

音楽アプリに関しては、現在静観中ですけどね。



最近の中高生のTwitter&LINE事情

2015070500.png




情報管理LOGの@yoshinonです。
最近、知り合いの中高生とTwitterやLINEについて話をすることがありました。
そこで、デジタルネイティブである彼ら彼女らが、どのようにSNSとつきあっているかについて記事にしたいと思います。

  
【 最近の中高生のTwitter&LINE事情 】  

 1.最近の中高生の驚くべきTwitterの使い方

 2.LINEはどのように使っているか?

 3.SNSの関係は?







checkmark.png 1.最近の中高生の驚くべきTwitterの使い方

2015070501.png


初めに断っておきたいのは、私の知り合いの中高生に聞いた話であるので、観測範囲が狭いです。
「おい!一般化するな!」と、怒らないようにお願いいたします。
それでも、現実の中高生の実態のサンプルにはなるのではないかと思います。


まずは、Twitterから。
現在の中高生のSNSの2代巨頭は、TwitterとLINEです。
あとで触れますが、他のSNSはあまり相手にされていないような気がします。

Twitterは、基本的に日常の大したことのないことについてつぶやくのが、普通なようです。まぁ、これは大人でもあんまり変わりないですね。

ただし、それだけではなく、お題のタグに応じてネタをツイートしたり、色んな人から回ってきた指名と呼ばれるツイートが回ってきた人は、それに答えなくちゃならないというような、一昔前のチェーンメールのTwitter版みたないことも行われているようです。

さらに、驚くべきことをする子たちがいるそうです。
それは、

「フォロワーを盛る」

という行為です。
なんと、フォロワーを実際以上に多く見せるために、ダミーのアカウントを大量に作成して、それを使って自分自身をフォローするのだそうです。

「それって、虚しくならない?」と聞くと、
「フォロワー数が少ないと、なめられるから」というお返事が…。
そりゃあ、Twitterの方でも、むやみなアカウント作成を抑止する方向で動くわけだ。

しかも、その盛ったアカウントが死なないように、定期的にダミーのつぶやきをさせるためのアプリ(なのかソフトなのか?)を使って、維持しているのだそうです。
さすがに、そこまでするのは、かなりツイ廃らしいですが。
それでも、見た目普通な子たちが、そんなことをしていることにびっくりします。






checkmark.png 2.LINEはどのように使っているか?

2015070502.png

もう一つのSNS雄であるLINEは、どのように使っているかというと、二通りの使い方をしているようです。

1つは、普通に連絡を取る手段としてです。
とにかく頻繁にLINEでやりとりする子もいれば、LINEはしてるけど、あくまでおつきあい程度という感じの子もいるようです。
「既読スルーとかどう考えてるの?」と聞いてみると、意外にも
「いや別に気にしない」とのこと。

テスト前など集中しなくてはいけないときは、本当に親しい人以外には、
「親にスマホ没収されちゃって…」
などと言って、うまくつきあいをかわしたりしているそうです。
そこら辺の向き合い方は、なかなか賢いなと感じました。

ただし、中にはテスト前だろうが、関係なく送ってきたりする子もいるようですが、さすがに学力に影響が甚大だそうです。まぁ、そりゃそーだ。


2つ目は、タイムラインへの投稿です。
私もLINEは、使っていますが、全くと言っていいほど、タイムラインは使っていません。
しかし、彼らは、かなり頻繁に投稿しているようです。
Facebookみたいに日常の出来事を投稿もするようですが、Twitterでも出てきた「指名」が頻繁に行われるようです。
内容としては、例えば、こんな感じです。


【男子は引いて女子は足して】

自分の身長 →

キスしやすい  ㎝ →

理想のカップル ㎝ →

ギュウしやすい ㎝ →

ナデナデ  cm →

結婚相手に向いてる cm →


まぁ、そんなのを、「次は○○」みたいな感じで回すらしいです。
うーむ。

あと、LINE上でのケンカ。
というか、リアルでのケンカが、LINEにまで波及する感じのようです。
その関係で、ブロックしたり、されたりということが行われたりするようです。
「余計、火に油を注ぐような感じにならない?」と聞くと
「なる」らしいです。
なんだかなぁ…。

もっとひどいことになると、グループを解散させたりとか、ブロックの範囲を拡大させたりとか、様々な戦術があるようですが、あまりにもきな臭いので、それ以上は聞きませんでした。







checkmark.png 3.SNSの関係は?

2015070503.png

Facebookはどうかというと、LINEのアカウントを取得するのに登録したっきり、使っていないという人が多いそうです。
どういうことかというと、普通にスマホを持っていれば、電話番号でアカウントを作成できますが、iPod touchでやる場合は、そうやって取得するらしいです。へぇ。

というわけで、10代でFacebookのアクティブユーザーというのは、かなり少なそうな印象です。

TwitterとLINEとの関係は、このようになるみたいです。
TwitterよりもLINEの方が、リアルとの結びつきが強く、Twitterの方がライトな感覚で外とのつきあいで使うという感じ。

2015070504.png







 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 デジタルネイティブは、賢いつきあいを考えている?

ここには書けないような、もう少しリアルな話もあったのですが、全体的に見て、賢くつきあいを考えているなぁという印象です。

もちろん、子どもなので、それなりにトラブルもあるでしょうが、大多数の子たちはリアルな関係をうまく維持するための道具として使いこなしているようです。
でも、今の子たちは、色々大変そうだなぁと思ってしまいました。



情報管理LOGが選ぶ6月のこれは読んでおけっていう注目記事

2015070300.png



情報管理LOGの@yoshinonです。
6月も色々大きな動きのあった月でした。
今回は、6月に情報管理が読んだ記事の中で、これはぜひ読んでほしいと思った記事を厳選しました。

  
【 情報管理LOGが選ぶ6月のこれは読んでおけっていう注目記事 】  
 1.Webで話題になったこと

 2.ネタ的話題

 3.Google関係

 4.Apple関係

 5.Technical関係

 6.その他注目した記事







checkmark.png 1.Webで話題になったこと

先月は、AWAやLINE MUSIC、そして真打ちのApple MUSICと続けざまに、音楽定額制の波がやってきました。
音楽定額制については、後日、情報管理LOG視点で記事にしてみたいと考えています。
ただ、どれかが、総取りをしていく流れになりそうな気がするのと、日本がまたもやガラパゴス化しなければ良いなと願うばかりです。

この音楽定額制の話題に関しては、一番上の「AWAを3週間使った感想と音楽サブスクリプション雑感 | sogilog」記事が、分析も丁寧で素晴らしかったです。

AWAを3週間使った感想と音楽サブスクリプション雑感 | sogilog
AWAを3週間使った感想と音楽サブスクリプション雑感 | sogilog



「LINE MUSIC」公開12日で300万DL突破 累計再生数は1億6000万回超に - ITmedia ニュース
「LINE MUSIC」公開12日で300万DL突破 累計再生数は1億6000万回超に - ITmedia ニュース



定額制音楽配信サービスをまとめ!「Apple」「KK BOX」「AWA」「レコチョクBest」「LINE MUSIC」あなたはどれ? - ライフハックブログKo's Style
定額制音楽配信サービスをまとめ!「Apple」「KK BOX」「AWA」「レコチョクBest」「LINE MUSIC」あなたはどれ? - ライフハックブログKo's Style



Apple Music、日本価格は月額980円に? : ギズモード・ジャパン
Apple Music、日本価格は月額980円に? : ギズモード・ジャパン






電子書籍関係では、最近は雑誌関係が熱いです。

まずは、電子雑誌の全文・横断検索サイトです。
電子雑誌関係で様々なサービスを打ち出しているオプティムが出してきた新サービスです。電子書籍ならではのサービスを展開しないと、ただ電書化しましたというのでは、あまり意味が無いと思っていたので、これは良い方向性ですね。
オプティムのサービスに関しては、以前、情報管理LOGでもAppleCareよりもお得なのでは?ということで取り上げさせていただきました。

Apple careよりお得!?タブレット使い放題・スマホ使い放題 - 情報管理LOG

オプティム、電子雑誌の全文・横断検索サイト公開、180誌以上の記事をインデックス化 -INTERNET Watch
オプティム、電子雑誌の全文・横断検索サイト公開、180誌以上の記事をインデックス化 -INTERNET Watch




もう1つは、雑誌と漫画での定額サービスをソフトバンクが始めたという記事です。
実は、他でも雑誌を定額で提供するというのは、ぼこぼこ出始めていて、それほど目新しくはなかったのですが、ソフトバンクというビックプレイヤーが出てきたことが大きいと思いました。
たぶん今後は、雑誌に関しても、「定額制」がメジャーになっていくのではないかな?と本気で思っています。

ソフトバンク、月額500円の「雑誌&マンガ」読み放題サービスを開始へ - CNET Japan
ソフトバンク、月額500円の「雑誌&マンガ」読み放題サービスを開始へ - CNET Japan






6月は、Twitter関係の話題が、良い意味でも悪い意味でも多かった月でした。
Twitterでダイレクトメッセージの140文字制限が撤廃されたり、ニュースタブが追加されたり、動画がいつの間にか撮影できるようになっていたりと、ユーザーにプラスに働く面の強化が見られました。その逆に勝手に動画が再生されて、通信料がかさんでたまらん!と反発を受けたりと注目されていますね。
確かCEOが辞任して、J・ドーシー氏が就任したことでも話題になりましたね。ちなみに、J・ドーシーさんって、Squareを立ち上げた人でもあります。

Twitter、Twitterアプリに、Twitterで話題のニュースを表示する「ニュース」タブを追加 | Twitter | Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)
Twitter、Twitterアプリに、Twitterで話題のニュースを表示する「ニュース」タブを追加 | Twitter | Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)



Twitterの新機能「動画の自動再生」に改悪との声続出! 自動で再生させない方法はコレだ | ロケットニュース24
Twitterの新機能「動画の自動再生」に改悪との声続出! 自動で再生させない方法はコレだ | ロケットニュース24



Twitter、ダイレクトメッセージの140文字制限を廃止へ - CNET Japan
Twitter、ダイレクトメッセージの140文字制限を廃止へ - CNET Japan






私もけっこうお世話になっていたYahoo!Pipesが、9月1日をもってサービス停止するという発表しました。
確かに今じゃあIFTTTとかで、簡単にできるようになったからなぁ…。と思いつつも、未だにYahoo!Pipesでないと、めんどくさいものも多いんですよね。
情報管理LOGでも、この件について取り上げさせていただきました。

Yahoo! Pipes終了後の代替サービスを考える - 情報管理LOG

Yahoo、IFTTTの先駆けともなったYahoo Pipesのサービスを停止(Yahoo Mapsなど含む) | TechCrunch Japan
Yahoo、IFTTTの先駆けともなったYahoo Pipesのサービスを停止(Yahoo Mapsなど含む) | TechCrunch Japan






あーあるある!
と思いながらも、これどうにかならないのか?といつも考えてしまう、解約関係のトラブルです。
総務省あたり、きちんとガイドラインを設けてくれると、ありがたいですよね。

ヤフオク、ヤフープレミアムの解約に苦労した件 - まず分解。
ヤフオク、ヤフープレミアムの解約に苦労した件 - まず分解。






会議でニコニコ動画風にリアルタイムにツッコミを入れられるようにしたという記事。
技術的な面も面白いし、小さな会議じゃできませんが、大きめな会議だったらけっこう有効なのではないか?と思っています。

ニコニコメソッドプレゼンを全社会議に取り入れてみたら会議が面白くなった - UZABASE Tech Blog
ニコニコメソッドプレゼンを全社会議に取り入れてみたら会議が面白くなった - UZABASE Tech Blog






Evernoteアンバサダーで有名な@goryugo氏の記事。
子供の成長の記録に毎日1秒間の動画を切り出してつなげると、成長が見えてくるという記事でした。
ちょっとした根気はいりますが、確実に「見える」のは、振り返りとして楽しいですよね。

1日1秒 1年を6分で振り返る動画作成アプリ 子供の成長記録見るのがめっちゃ楽しい | ごりゅご.com
1日1秒 1年を6分で振り返る動画作成アプリ 子供の成長記録見るのがめっちゃ楽しい | ごりゅご.com










checkmark.png 2.ネタ的話題

Webで話題から切り離して、「ネタ的話題」にしてみました。

つい最近、リリースされた鳥獣戯画の画像で遊べるサービス。
もうすでに、かなりの人が画像をアップしています。ここ、参照

ホーム - 鳥獣戯画制作キット
ホーム - 鳥獣戯画制作キット






この前、道で高校生が歌っているのを聞いて、本当に流行っているんだ!と実感しました。
確かに脳内再生されちゃうんですよね。
そして、本能寺の変って、そういうことだったのか!と歴史音痴の私が変に納得してしまいました。

今YouTubeで話題のエグスプロージョン「本能寺の変」の中毒性がヤバイ | gori.me(ゴリミー)
今YouTubeで話題のエグスプロージョン「本能寺の変」の中毒性がヤバイ | gori.me(ゴリミー)





早朝にこれを読んで爆笑してしまった…。
釣りだとしても、恐ろしい子。

2000年代、女性の歌手の曲で歌詞しかわからない曲があります歌詞だ... - Yahoo!知恵袋
2000年代、女性の歌手の曲で歌詞しかわからない曲があります歌詞だ... - Yahoo!知恵袋



この曲が、もう「稚内」にしか聞こえなくなっている…。




とうとう、インフレ率がひどすぎて、自国通貨を諦めたジンバブエドルが、コレクターズアイテム化しています。
単位が、すごすぎて伝説になるな。

初任給でジンバブエドルを買ってみた - Togetterまとめ
初任給でジンバブエドルを買ってみた - Togetterまとめ










checkmark.png 3.Google関係

6月もGoogleが攻めていました。
Googleフォトの登場で写真のバックアップの仕方が変わったという人も多いのではないでしょうか?

第242回:Googleの写真・動画サービスの公式アプリ「Google フォト」 - 杜のAndroid研究室 - 窓の杜
第242回:Googleの写真・動画サービスの公式アプリ「Google フォト」 - 杜のAndroid研究室 - 窓の杜



Googleフォトの使い方 - iPhoneアプリでの最初の設定、写真・動画のアップロード方法 | できるネット
Googleフォトの使い方 - iPhoneアプリでの最初の設定、写真・動画のアップロード方法 | できるネット






Googleのアカウント関係を一括集中して管理できるようになりました。
これは、ブックマーク必須ですよ。

アカウント情報
アカウント情報






Labsの機能の一つだった、メール送信の取り消し機能が、いよいよ正式に実装されたという話題。
ぜひ、Labsで良いので、スケジュール送信を実装して欲しいです。

知る人ぞ知るGmailの「送信取り消し」がついに正式サービスに : ギズモード・ジャパン
知る人ぞ知るGmailの「送信取り消し」がついに正式サービスに : ギズモード・ジャパン



(関連記事)
冬木照GAS開発が開設されました - 情報管理LOG






checkmark.png 4.Apple関係

6月は、WWDC2015があり、盛り上がりましたね。
そこで、発表された話題のまとめです。

「Apple Music」や新「OS X」だけじゃない--WWDC 2015の地味だけど興味深い発表9選 - CNET Japan
「Apple Music」や新「OS X」だけじゃない--WWDC 2015の地味だけど興味深い発表9選 - CNET Japan





新しいものが、発表された裏でひっそりと失われてしまったもの。iPad mini。
私は、未だ現役にものすごく使っています。これがない生活が、考えられません。

Apple Storeから静かに姿を消したオリジナルのiPad mini | TechCrunch Japan
Apple Storeから静かに姿を消したオリジナルのiPad mini | TechCrunch Japan





Appleの話題じゃないですが、アプリの話題。
黒板にプロジェクタで投映して黒板と併存させる試み。
きっと、こういうデジタルとアナログの融合の方が、現場で受け入れられやすいんだろうな。

ハイブリッド黒板アプリ 「Kocri(コクリ)」
ハイブリッド黒板アプリ 「Kocri(コクリ)」









checkmark.png 5.Technical関係

まさに話題沸騰中のディープラーニングについて、すごく分かりやすく解説してくれている記事です。
ディープラーニングによって、今までプログラマーが組み立ててやっていたことが、AIが自律的にできるようになるという話は、なるほど衝撃的です。AIを訓練する「AIトレーナー」の話は、もはや調教師?
どちらにしても、今後、目が離せない分野です。

ディープラーニングを小学生でも使えるようにしてみる - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)
ディープラーニングを小学生でも使えるようにしてみる - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)





ScanSnapの新しいサービスである「ScanSnapクラウド」の話題。
スキャンした片っ端から、クラウド上で管理できるようなるというもの。しかも、自動で認識して、連携サービスに渡してくれるようになるらしい。今までちまちまレシートや領収書をスキャンして、家計簿入力していた作業とかがなくなる?

スキャンしたレシートや名刺、自動でクラウド連携 PFUのScanSnapクラウド - ITmedia エンタープライズ
スキャンしたレシートや名刺、自動でクラウド連携 PFUのScanSnapクラウド - ITmedia エンタープライズ





Squareが始めたオンラインで請求書を発行できるサービス。
というか、請求書発行から支払い、そして領収書の発行という一連の流れを一気にやってくれるサービスです。
手数料も低料金(支払額の3.25%)に抑えられています。
何よりもすごいのは、個人がこのサービスを使えるということです。

ビジネス向けオンラインインボイス - Squareインボイス
ビジネス向けオンラインインボイス - Squareインボイス





まぁ、使い道は色々自分で考えてみてください。

waifu2xとその派生ソフト一覧
waifu2xとその派生ソフト一覧





この系のドローツールって、もはやローカル環境で構築する意味が薄れてきていますよね。
オンライン上だったら、打ち合わせもそこでできちゃうし。

無料で説明図を作るならドローツール「draw.io」に敵うものはないかも
無料で説明図を作るならドローツール「draw.io」に敵うものはないかも








checkmark.png 6.その他注目した記事

東日本大震災の時の避難所での貴重な経験談。
「インスタントラーメンは、200人が食べたら一瞬でなくなってしまう」とか「調味料が不足しがちだった」など、支援する方にとっても、大事な智恵の蓄積になる記事でした。
こういう記事から、災害大国である日本は、ノウハウを蓄積していく必要がありますね。

東日本大震災、体育館避難所で起きたこと / 佐藤一男 / 防災士 | SYNODOS -シノドス-
東日本大震災、体育館避難所で起きたこと / 佐藤一男 / 防災士 | SYNODOS -シノドス-






「この国に耳鼻削ぎの風習が蘇ることはないだろうが、手段と目的が倒錯しておこる狂気は、形をかえて、何度でも起こるものだろう」
という言葉は、胸にずしりときました。

『耳鼻削ぎの日本史』”やさしさ”から”見せしめ”まで - HONZ
『耳鼻削ぎの日本史』”やさしさ”から”見せしめ”まで - HONZ





「人間だからこそ様々なエラーを起こしてしまう」ことを前提に考え、なおかつエラーが起きたときに、個人に全ての責任を負わせるのではなく、システムの改善に向かうことこそが、そのエラーに報いることであるという発想大事だと思います。

『なぜエラーが医療事故を減らすのか』はスゴ本: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる
『なぜエラーが医療事故を減らすのか』はスゴ本: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる





この記事を見て、番組の再放送を観ました。
なるほど!と思える場面が、たくさんありました。
これは、スポーツの話でしたが、「良いところを指摘」し、「自分の頭で考させる」という部分は、子育て全般に通じる話ですね。
続編のテニス編も面白かったです。

「ほめる」とか「怒らない」の言い方を変えてみる ~NHK BS「奇跡のレッスン」に学ぶ : MAMApicks -子育て・育児・教育ニュース&コラムサイト-
「ほめる」とか「怒らない」の言い方を変えてみる ~NHK BS「奇跡のレッスン」に学ぶ : MAMApicks -子育て・育児・教育ニュース&コラムサイト-





自分の飲んでいた酒が、変態酒に分類されていました。
でも、旨いからいいさ!

変態と呼ばれる激ウマ日本酒
変態と呼ばれる激ウマ日本酒








 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼 人工知能とエラーから学ぶもの

今は、人工知能関係にまつわる部分に興味が高まっています。
ディープラーニングをはじめとする、様々なブレイクスルーが、すごい勢いで起きている分野だからです。
Webに続く正規の大発明になるのではないか?とさえ、言われています。確かにこのままいけば、私たちの生活を根本から変えていきそうな気がします。

今月の注目の中でも触れましたが、エラーを取り込み、それをどのように扱うのかというのは、人工知能の分野ではかなり深く研究されています。それと、同じぐらい医療の分野でも、「エラー」(人為ミスなども含む過誤)をどのように扱うのかという部分に関しては、かなり先行している分野だと思っています。
すぐにミスを起こした人のみを責め立てる昨今の風潮は、「エラーゼロ」を目指していいるように見えて、より深刻なエラーが起きるまで見えなくしてしまうという逆の結果を生み出してしまう要因を作っています。

このあたりのことをきちんと社会研究して、一般化されないかなぁと思う今日この頃です。







方眼ノートパッドオススメ4選

2015070200.png



情報管理LOGの@yoshinonです。
皆さんは、メモパッドを使っていますか?
私は、かれこれ長い間メモパッドを使っています。特に方眼タイプのメモパッドを愛用しています。
今回は、私が使っていて、オススメできるメモパッドを紹介いたします。


  
【 オススメの方眼ノートパッド4選 】  

 1.情報管理LOGが、オススメするノートパッドの条件     

 2.無印良品の滑らか書き味のノートパッド

 3.SeriaのメモパッドUTOR

 4.セブンイレブンのビジネスメモパッド

 5.Mnemosyneのノートパッド







checkmark.png 1.情報管理LOGが、オススメするノートパッドの条件

私がこれからオススメするメモパッドは、全て以下の条件を満たしています。
逆にこれが、あまり好きではないならば、オススメはできません。

 ・5mm方眼である
 ・罫線の色が薄い
 ・切り離せる
 ・裏写りしない


したがって、様々なブログなどで評価の高いRHODIAのメモパッドは、罫線の色が濃いので該当しません。
↓これね。







checkmark.png 2.無印良品の滑らか書き味のノートパッド

2015070201.png



まずは、無印良品の「滑らか書き味のA6ノートパッド」です。

「滑らか書き味の〜」というのはシリーズで、その名の通り、非常に書き味の良い紙を使っています。とてもペンの滑りがよく、書いていて気持ちいい紙です。
しかし、残念なことに、現在は無印良品では廃盤になっており、ファミマでしか手に入らなくなっています。しかも、A7版しかないし。

罫線の色は、薄く嫌みの無いグレーです。
切り取るときは、気持ちいい感じで切れてくれます。

2015070202.png


2015070203.png



表紙の色は、つや消しの黒のみです。シックで飽きない感じがすごく良かったのに…。
ちなみに、無印良品のノートパッドは、あとで紹介するマルマンのMnemosyneのノートパッドのOEMなんだそうです。どうりで、書き味が良いわけだ。






checkmark.png 3.SeriaのメモパッドUTOR

2015070204.png


無印良品のノートパッド(A6版)が手に入らなくなり、途方に暮れていたときに見つけたのが、SeriaのメモパッドUTORです。

表紙は、つやのある黒と赤の2色のラインナップです。
一見、そのつや感とかどうなの?と思わないでもなかったですが、実際使うときは、カバーに入れて使うので、あんまり関係ないという結論にいたりました。表紙のUTORって文字は、いらないけど。

紙質こそ、若干、無印良品に劣るものの、全ての条件を満たしている上、100円で手に入るというのが魅力です。つい、買いだめしてストックしています。

表紙をめくると黒い中表紙があるのが特徴。
書くときに、少し邪魔なのでいらないかな?と思っています。

2015070205.png



罫線の色は、薄いグレーでいい感じ。

2015070206.png


紙の色は、ほんの少しだけ、無印良品のものより白いです。でも、並べて比較しないと気づかないレベル。

2015070207.png






checkmark.png 4.セブンイレブンのビジネスメモパッド

無印良品に匹敵するメモパッドが、セブンイレブンから出ています。
その名も「ビジネスメモパッド」です。
何よりも全国どこでも安定して手に入れられるというのが、強みですね。

残念ながらA5サイズしかないのが難点ですが、それ以外は、全ての条件を満たしている上に紙質もすごくいいです。
表紙の色は、無印良品のノートパッドと同じくつや消しの黒のみというラインナップです。
先ほどのSeriaのUTORと比較してみると、このような大きさになります。

2015070208.png



裏には、「SEVEN&i lifestyle」と入っています。これは、佐藤可士和が、プロデュースしている「セブンライフスタイル」という気軽に使える、ちょっとかっこよさそげな文具などを取りそろえているコーナーにあります。
コクヨのOEMであることが分かります。そりゃ、質が良いわけだ。

2015070209.png


セブンライフスタイル|セブン-イレブン~近くて便利~
セブンライフスタイル|セブン-イレブン~近くて便利~






紙質は、一番薄く、白色が強めです。
罫線は、一番色が薄く好みだな。

2015070211.png



上記の3冊を重ねてみると、こんな感じになります。
一番上から順番に、
 ①無印良品
 ②SeriaのUTOR
 ③セブンイレブンのビジネスメモパッド
です。

無印良品が、少し生成りであることがわかります。また、SeriaのUTORだけが、裏面にも方眼が入っていますね。

2015070212.png




checkmark.png 5.Mnemosyneのノートパッド

最後は、マルマンのMnemosyne(ニーモシネって呼びます)という高級メモパッドです。

表紙は、つや消しの黒に、金色で「Mnemosyne」と入っているのが、かっこいいですね。




紙質は、申し分ない質感です。裏写りもないし、文句の付け所がないですね。
ただし、値段がちょっと高めなのが、唯一の欠点です。

サイズや種類は、一番豊富でよりどりみどり選べます。
A6版は、表紙にホチキスが見えるのですが、それが気になる人はやめたらいいです。

2015070213.png



また、用紙の上の方にタイトルなどを書くペースがあります。
これも、好みの分かれるところです。

2015070214.png

2015070215.png


使いやすさや、紙質、等に関しては、上記3つと比較しても、抜群に良いです。
ただし、上でも述べたように無印良品のは、マルマンのOEMなので似ているのは当たり前ですね。





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 日常使いだからこそこだわりたい

私は、手帳もメモパッドもかれこれ10数年ずっと方眼タイプを使い続けています。
方眼タイプは、線を引いて図形を書くのにも、文字を書くのにも、どちらにも適しています。一番最初にも触れましたが、だからこそ罫線の色や方眼の大きさなどが、すごく気になります。
特に手帳のデジタル化を始めてからは、罫線の色が薄いことが絶対条件になってきました。

手帳をデジタル化するメリットとは? - 情報管理LOG
手帳とScanSnapの連携 2015年.ver - 情報管理LOG

ほんの少しのことだけど、日常で使うためには、なるべくストレスは小さい方が良いですよね。
だからこそ、こだわっていきたいですね。



ScreenpressoのiPhone版でPCとの連携が超簡単になる!

2015070100.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
Skichを超えていると思う便利な画像注釈ソフトであるScreenpressoですが、それのモバイル版があるのを知っていますか?

  
【 ScreenpressoのiPhone版でPCとの連携が超簡単になる! 】  
 1.ScreenpressoのiPhone版?
 2.ScreenpressoのPC版でQRコードを出す方法
 3.ScreenpressoのiPhone版でできること







checkmark.png 1.ScreenpressoのiPhone版?

Skichを完全に超えている画像脚注ソフトであるScreenpressoについて、情報管理LOGで何回か取り上げさせていただきました。

(過去記事参照)
Screenpresso Pro版で、できるようになること
Screenpressoで効率良いブログ画像の作り方
画像に注釈を加えるならばScreenpressoは、Skichを超えているぞ!


今回は、ScreenpressoのiPhone版のご紹介です。
後述しますが、ScreenpressoのiPhone版は、SkichのiPhone版などとは全くコンセプトの違ったアプリになります。

まずは、ダウンロードしましょう。

Screenpresso 1.0(無料)App
カテゴリ: ユーティリティ, 仕事効率化
販売元: Learnpulse SAS - LEARNPULSE SAS(サイズ: 0.4 MB)







checkmark.png 2.ScreenpressoのPC版でQRコードを出す方法

早速起動してみます。
そうすると、カメラへのアクセスを要求されるので、OK。
「PC版のScreenpressoからQRコードをスキャンしなさい」というようなことを英語で指示されます。

2015070104.png



ん?ScreenpressoにQRコードなんて表示される機能あったっけ?
たぶん、大方の人は、しばらく悩むことと思われます。

ScreenpressoのPC版でQRコードを出すには、以下の手順で行います。
ワークスペースの右上にフォルダアイコンがあるのでクリック。

2015070101.png




「新規+」をクリック。
※Free版の人は、1個しか作成できません。

2015070102.png



「ワークスペースのプロパティ」というのが、出てくるので設定します。
フォルダは、Screenpressoと同じフォルダに設定します。(そうすると、Screenpressoにすぐに反映される)
それから、「ScreenpressoCloud」を指定します。私は、Dropboxを指定したかったのですが、うまくいかなかった…。

2015070103.png




そうすると、QRコードが現れるので、それを先ほどのiPhone版のカメラで撮影します。すると、簡単に認証が完了します。

2015070108.png







checkmark.png 3.ScreenpressoのiPhone版でできること

さて、iPhone版のScreenpressoでできることですが、画像注釈はできません。
できることは、ただ一つ。

PC版のScreenpressoに写真を送ることができるだけです。

最初は、かなりがっかりしたのですが、使っているうちに「実は便利かもしれない」と思ってきています。

では、先ほどの続きですが、iPhone版で認証が完了すると、カメラロールへのアクセスを要求されるので、これもOKしておきます。
カメラロールの写真が一覧表示されるので、アップロードしたい写真を複数選択してみます。とりあえず、iPhone版のScreenpressoのスクリーンショットを選択してみました。

2015070105.png



右上の「Share」をタップすると、アップロードの確認が出るので、「Send to Screenpresso」で、すぐにアップロードが始まります。

2015070106.png




PC版の方を見てみると、ほどなくして先ほどのスクリーンショットがワークスペースに入っているではありませんか!

2015070107.png



待てよ?
PCでブログを仕上げている自分としては、今までiPhoneのスクリーンショットをDropboxにアップロード→Screenpressoのワークスペースに移動ということをしていたのですが、その手間が一気に省けるじゃないですか。
しかも、同期も速いし。







 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 iPhoneでも画像注釈できるようになればいいのに!

今回は、あまり知られていないiPhone版のScreenpressoについて説明してみましたが、あまりの単機能っぷりに、すがすがしささえ感じてしまいました。
(単機能アプリ好き)

しかし、せっかくならば、Skichのようにある程度iPhoneでも画像注釈できるようになれば、色々捗るのになぁと思わないでもありません。


Screenpressoは、過去記事でも触れていますが、Pro版がオススメです!

該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG