TOP > ARCHIVE - 2015年09月

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

Launch Center Proがウィジェットに対応!

2015093000.png



情報管理LOGの@yoshinonです。
とうとう、Launch Center Proが、ウィジェットに対応しました。
ランチャーアプリとして、大御所と言っても良いLaunch Center Proですが、このウィジェット対応によって、どう変わるか?そして、すでにウィジェットでのランチャーの地位を確立しつつあるLauncher(紛らわしいですね)との比較をしてみました。



  
【 Launch Center Proがウィジェットに対応! 】  
 1.とうとうLaunch Center Proが、ウィジェットに対応!

 2.ウィジェットの設定の仕方

 3.Launcherと比較する







checkmark.png 1.とうとうLaunch Center Proが、ウィジェットに対応!

iPhoneのランチャーアプリの定番であるLaunch Center Proが、ウィジェットに対応しました。

Launch Center Pro - Shortcut launcher and Today widget
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ




これによって、今まで

 1.ホームスクリーンを表示
 2.Launch Center Proを起動
 3.アプリなどを起動


という流れで使用していたのが、

 1.通知センターを下ろす
 2.アプリなどを起動


という方法で起動することが可能になりました。

よく使う機能だったら、通知センターからの方が早いですよね?







checkmark.png 2.ウィジェットの設定の仕

ウィジェットの設定の仕方ですが、以下のように行います。

1.Launch Center Proの設定を立ち上げる
Launch Center Proの設定に「Today Widget」という項目があるのが分かります。それをタップ。

2015093001.png



2.「Add Action」をタップ
「Add Action」をタップして、ウィジェットに追加したい項目を呼び出します。

2015093002.png



3.ウィジェットに登録したいものをチェックする
Launch Center Proに登録されているものが、全て表示されるので、ウィジェットに登録しておきたいものにチェックを入れましょう。

2015093003.png



4.通知センターの編集からLaunch Center Proを追加する
通知センターの「今日」下の方に「編集」とあるので、それをタップ。

2015093004.png



Launch Center Proを探して、「+」をタップして追加。

2015093005.png



これで、ウィジェットにLaunch Center Proが追加されました。







checkmark.png 3.Launcherと比較する

実は、ウィジェットに様々なアプリを登録できるアプリとして、かなり前からLauncherというアプリがありました。
これね。

Launcher - 通知センターウィジェット搭載ランチャー
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ




同じウィジェットから、様々な機能を起動できるアプリということで、比較してみたいと思います。

1.ウィジェットの配置
上が、Launch Center Pro。下が、Launcherです。
デフォルトでは、Launch Center Proが3つに対して、Launcherが4つでより多く配置できます。

2015093006.png

2015093007.png



実は、Launcherは、ランチャーのサイズという設定があり、最大横に6つも配置できます。
どちらも、複数行にわたって配置可能なので、好みの問題かな。

2015093008.png




2.ウィジェットに登録できるもの
Launch Center Proは、基本的にLaunch Center Proに登録してあるものから選択する形になっています。そのため、Launch Center Proに登録できるものであれば、何でもウィジェットに登録できることになります。

ちなみに、Launch Center Proは、URLスキームなども使えるので、自由度は高いですよね。Workflowに登録してるレシピなども、ここから起動できます。

2015093010.png



Launcherは、このように6つの項目から選べるようになっています。ウィジェットへの設定の手順としては、ラクですね。
もちろん、URLスキームも使えます(「カスタムランチャー」がそれにあたります)。

2015093011.png




3.ウィジェットからの挙動
実は、ここに大きな違いがあります。
Launch Center Proは、一度、Launch Center Proが起動してから、それに登録されているアプリが起動します。

しかし、Launcherは、直接アプリが起動するのです。

結果として、ほんの少しLauncherの方が、起動が速くなる結果になりました。






 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 餅は餅屋かな?

今回は、Launch Center ProとLauncherを比較してみました。
そもそも、Launch Center Proは、ランチャーアプリ。Launcherは、ウィジェット用のランチャーアプリと使用目的が、少し違います。
なので、比較すること自体が、少し問題なのかもしれません。

わざわざ、Launcherの様なウィジェット用のアプリを別途準備することに抵抗がなければ、それぞれ別に運用すれば良いだけだし、それが嫌な場合は、Launch Center Proだけで運用ですればよいのです。

ただし現状では、Launherがウィジェットでは一枚上手な感じです。
今のところは、餅は餅屋かな?



10月1日から課金が始まります!Apple Musicの更新停止方法

2015092900.png



情報管理LOGの@yoshinonです。
音楽定額制元年的な様相を呈して、約半年が経過したのですが、「私やっぱり課金は、いいわ。」という人も少なくないのではないでしょうか?
Apple Musicが、スタートしたのは7月1日(水)でした。ということは、10月1日(木)から課金が始まります。ギリギリまでとは言わずに、課金をしない選択をした人は、すぐに更新停止の手続きをしましょう。


  
【 10月1日から課金が始まります!Apple Musicの更新停止方法 】  

 1.こんな情報もあるので急げ!

 2.Apple Music更新停止方法







checkmark.png 1.こんな情報もあるので急げ!

昨日、このような記事を読みました。

【重要】Apple Musicは「2日前迄」に自動更新オフにしないと課金が発生
【重要】Apple Musicは「2日前迄」に自動更新オフにしないと課金が発生




えっ?2日前!?

要するにワールドワイドでやっているので、どのタイミングで更新されるか分からないので、最大2日を見積もった方が、安全ですとのこと。

ちなみに、Appleの公式からは、そこら辺のことは分かりませんでした。






checkmark.png 2.Apple Music更新停止方法

Apple Musicの更新停止方法については、以前、情報管理LOGの記事としても書きました。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly


ややおさらいになってしまいますが、再掲したいと思います。

まず、左上にあるユーザーのアイコンをタップ。

2015080601.png



「Apple IDを表示」をタップ。

2015080602.png


iTunes Storeにサインインしましょう。

2015080603.png


アカウントの下の所に「管理」とあるので、それをタップ。

2015080604.png



「あなたのメンバーシップ Apple Musicのメンバーシップ」をタップ。
もしも、「個人(1ヶ月)980円」が選択されている場合は、下の「自動更新」をオフにしてください。
そうすると、無料トライアルが終了されます。

2015080605.png

2015080606.png







 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 無料期間終了からが音楽定額制サービスの実力が問われます

LINE Musicの無料トライアルが終了した際には、(最初から分かっていたのか、分かっていなかったのかは別にして)かなり混乱しているユーザーも多かったようです。また、そのことに不満を持ったユーザーも少なからずいたようです。

6月ぐらいから、「日本もいよいよ音楽定額制元年だ!」と息巻いている様子も見られましたが、そのLINE Musicの混乱などを見ていると、「無料で音楽を聴ける」と勘違いしている人も多そうです。確かにYouTubeなどで、そうやって聴いている人も多いみたいですね。

アーティストに対する対価を払うというシステムがなければ、結果的には音楽文化そのものが衰退してしまいます。そういう意味では、音楽定額制は興味深い取り組みなのですが、真価が試されるのは、無料期間が終わった後なのかもしれませんね。

その時にどういう層が、使い続けて発展させていくのか?
ということに、すごく興味があります。


【 関連記事 】
音楽定額制を体験してみて変わったもの
音楽定額制の3つの功罪
音楽定額制(Apple Music、LINE Music、AWA)の更新停止方法まとめ
Google Play Musicが、いよいよ日本でも開始!
Google Play Musicに無料で50000曲をアップロードする方法
Google Play Musicに音楽データをアップロードする2つの方法



Paperがアップデートで使いづらくなった?

2015092700.png



情報管理LOGの@yoshinonです。
私が愛用しているドローイングアプリに、Paperがあります。

Paper - FiftyThree のテキスト、写真へのメモ、スケッチツール
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス


以前、何回か情報管理LOGでも取り上げさせてもらいました。
今回は、先日、アップデートしたPaperが、かなり変わってしまったことについてです。

  
【 Paperがアップデート使いづらくなった? 】  

 1.UIが大きく変わりました

 2.新機能は?







checkmark.png 1.UIが大きく変わりました

Paperといえば、今まで特徴的だったのは、モレスキンのようなノートブックに分けられたUIでした。しかし、新しいPaperは、それを捨ててしまい、まさに「紙(Paper)」の束のようなUIになってしまいました。

2015092701.png


一時期、Evernoteで採り入れられていたUIのようです。

残念ながら私的には、やや使いづらいUIになってしまった…と思いました。
また、モレスキンのようなノートブックが、仮想的にあって、それを書き溜めるという感覚が薄くなってしまったのも残念でした。

2015092702.png


さらに、最大に残念だったのが、以前は、二本指でグルグル回すとUndo、Redoができました。しかし、このバージョンでは、それができなくなってしまったのです。これは、痛い。これは、あとに触れますが、iPhoneでも使えるようにユニバーサルアプリになった影響かもしれません。







checkmark.png 2.新機能は?

UIの面では、残念な感じになってしまいましたが、いくつか新機能が盛り込まれたので、それも併せて紹介します。

1.ユニバーサルアプリになった
このバージョンからiPhoneでも、Paperが使えるようになりました。
iPhone版は、こんな感じです。

2015092703.png


描いたものも同期されるみたいです。これは、すごい!

2015092704.png



2.文字をつけることができるようになった
入力部分に3つのアイコンが並んでいます。このアイコンの文字をタップすると、文字入力が表示されます。これは、ドロー画面とは違う領域として現れます。

2015092705.png


こんな感じで文字が打てます。

2015092706.png



3.さらにチェックリストにもなる
入力した文字列を右にスワイプすると、なんとチェックリストに変わります。

2015092707.png



4.Undo、Redoの仕方が変わった
今までは、画面のどこでも、二本指でグルグルと回すと、Undo、Redoができました。
しかし、このバージョンからは、画面の矢印アイコンでUndo、Redoするようになりました。直感性が失われた感じがしますね。

2015092708.png



5.写真や画像を取り込むことができるようになった
これは、かなり素晴らしい改善だと思います。その場で撮った写真やカメラロールにある写真などを、入れることができるようになったのです。
さらに、その写真にスポットライトを加えることもできます。
まさに万能メモ帳みたいな感じですね。

2015092709.png



6.並べ替えができるようになった
今回、モレスキンのようなノートブックのUIを捨てたことで、タイル状に紙を並べることができるようになりました。
それによって、自由に順番を並べられるようになりました。

2015092710.png


PDFにもエクスポートできるので、その点はありがたいですね。

2015092711.png




checkmark.png UIデザインってすごく大事だと思います

アプリにおいて、UIデザインというのは、使い勝手を大きく左右する要因だと思います。なので、コロコロとUIを変えることは、実はあまり望ましいもなのではありません。

一時期、EvernoteもかなりUIを変えたことがありましたが、結果的にはユーザーを混乱させただけで、あまり良い結果をもたらしませんでした。

今回のPaperのアップデートは、残念ながら(私の中では)、良い変更だったとは思えませんでした。
ただし、並べ替えができたり、ユニバーサルアプリになったりと、良い進化もあるので、今後が楽しみですね。


ちなみに、Paperのスタイラスペンとしては、やはりこれがイチオシですね。


CamScannerはマルウェアに感染のため削除しました(XcodeGhostに感染アプリの一覧も載せてます)

2015092400.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
今回は、情報管理LOGで何回か取り上げたことのあるCamScannerというアプリが、XcodeGhostというマルウェアに感染したということでした。
全世界的にかなりの影響が出ているXcodeGhostですが、その対策とXcodeGhostに感染していると報告されている一覧を載せましたので、ご確認ください。


  
【 CamScannerはマルウェアに感染のため削除しました(XcodeGhostに感染アプリの一覧も載せてます) 】  

 1.XcodeGhostとは何か?

 2.CamScannerを削除する

 3.XcodeGhostに感染しているアプリ一覧







checkmark.png 1.XcodeGhostとは何か?

2015092401.jpg


XcodeGhostというのは、iOSやMac用のアプリを開発する際に必要となるツールであるXcodeというソフトに感染し、さらにそれによって開発されたアプリにも、マルウェアを仕込むというウイルスです。

もともと、開発ツールであるXcode自体には問題は無かったものの、それを手に入れるのが困難な中国などで、マルウェアに感染した野良Xcodeを使い開発していたことが原因とみられているようです。
それによって、現在、APPストアからダウンロードできるアプリのかなりの数が、感染していると考えられています。

このXcodeGhostというのは、感染すると、使用しているアプリからクリップボードにある文字列を勝手に外部のサーバーに送ったり、パスワードや個人情報などを入力させて、それも外部サーバーに送るなどする、悪質なマルウェアです。







checkmark.png 2.CamScannerを削除する

2015092402.png

3に「XcodeGhostに感染しているアプリ一覧」を載せましたので、それを参照してもらいたいのですが、その中に私が、かなり愛用していたCamScannerが入っていました。
情報管理LOGでも、何回か取り上げたことのあるアプリです。日本語OCRが、かなり強力だったのですが、これも外部サーバーに送られた可能性があるようですね…。機密性のあるものをOCRしなくて良かったというのが、不幸中の幸いでした。

というわけで、CamScannerと関連づけていたサービスの接続を解除し、さらにProアカウントだったので、それをログアウトしてから、削除しました。

特にアップロード先として、EvernoteやGoogleドライブなどを指定していたので、それの接続解除は必須ですね。

さらに、AppleIDのパスワードなども変更した方が良さそうです。




checkmark.png 3.XcodeGhostに感染しているアプリ一覧

というわけで、XcodeGhostに感染しているアプリ一覧を以下に載せておきたいと思います。
コレの情報は、以下のサイトなどを参考に作成しています。

XcodeGhost iOS malware: The list of affected apps and what you should do | Lookout Blog
XcodeGhost iOS malware: The list of affected apps and what you should do | Lookout Blog




基本的に中国のアプリがほとんどですが、日本でも有名なアプリもいくつかあるので、確認してみてください。

<日本でもユーザーが多そうなアプリ>
CamCard
CamScanner Lite
CamScanner Pro
Mercury
OPlayer
OPlayer Lite
PocketScanner
PDFReaderFree
Scanner+
WinZip Standard
WinZip
WeChat


<XcodeGhostに感染しているアプリ一覧>
※重複があります(すみません)

2345浏览器(4.0.1-4.0.1)
39健康管家(29-0.2.5)
3D动物陆地版(3.0.2-3.0)
4+1!(1505111716-1.0)
58同城(6.1.8.1-6.1.8)
AA记账(1.8.7-1.8)
Albums(292-2.9.2)
AngelFuel(4.3.0.2-4.3.0)
AutoWorld(261-3.1.3)
Baseball(2.4.2.0-2.4.2)
BirthdayBash(1.2-1.0)
BlackWhiteTiles4(9.4.5)
BoatTripSalon(1.0-1.0)
CamCard(6.3.2.9095-6.3.2)
CamCard(6.5.1.9544-6.5.1)
CandySodaiOS(1.0.3)
CarrotFantasy(1.7.0.1-1.7.0)
ChinessChess(618-2.6.18)
CollectBoys(1.0-1.0.0)
ComingCall(1.52-1.52)
Costumedresssup!(1.1-1.0)
CuteCUT(1715-1.7)
ddc(1.0.5-1.0.6)
DigitGod(2.0.4-2.0)
DontMakeThemDie(2.1-2.1.0)
EFParents(106-2.0.0)
eHome(1.26.4)
Empireoftheocean(2.7.1-2.7)
EnglishBite(34-1.2.3)
ExcavatorStunt(2.0.1.0-2.0.1)
FaceAgeCamera(3.6.7)
FashionDollHairStylist(1.0)
FashionStar(1.0-1.1)
FashionStylist-Actor(1.0)
FeedBaby(1.0.3)
FilmStarSalon(1.0-1.0)
fishinghappyiOS(1.1.5.2-1.1.5)
fishsagaiOS(2.1.2.3-2.1.2)
FlyingAwesomeGolf(1505231548-1.0)
FollowMe(168-6.1)
FoodStallStory(1.1-1.0)
ForestAdventure(1.0)
FromPrincesstoSuperhero(1.1-1.0)
GangGouHelper(1.0.4)
GNum(2.3.100000459)
Golf(2.4.2.0-2.4.2)
Golf(2.4.3.2-2.4.3)
H3C易查通(2.3-2.2)
HairSalon(1.0)
HomeEdition(1.0)
Hugo(1507031050-2.8.0)
iWallPapers(1.2.16)
IWithYou(2.3.0.6-2.3.0)
JewelsQuest(3.8-3.8)
JewelsQuest2(3.39-3.39)
Juniorchefmaster(1.0-1.1)
KneeDoctor(1.0.1.1-1.0.1)
KnowVegetables(618-1.6.18)
LensCollage(2.53-2.5)
LoveStar(1.0-1.1)
magicfishiOS(1.0.5.4-1.0.5)
MagicKing(2.0-2.0)
MailAttach(2.3.2-2.3)
MakeMeASuperStar(1.0-1.2)
MonsterGirlsMakeover(1.0-1.4)
Mercury Browser
MSPT_Merchant(1.2.10.0-1.2.10)
MTP管理微学(1.0.0-2.0.1)
mts-iphone(2.2.0)
MusicFestivalSalon(1.0-1.1)
MyChevy(1422767631-3.1)
news(2626-2.6.2)
NinjaDash(1.3-1.3.0)
Note(1.0.5.0-1.0.5)
nvshen(975-2.5.6)
OPlayerLite(21051-2105)
PaoPaoTang(12000-1200)
PDFReaderFree(2.7.6-2.7.1)
Perfect365(4.6.16)
PetCatchiOS(1.3.7.3-1.3.7)
Petcontestsalon(1.0)
Phone+(170-3.3.6)
PianoTiles6(4.1.10)
PonySalon(1.0-1.0)
PP基金(1.0.0-1.1.2)
PregnantEmergencyDoctor(1.0.2.1-1.0.2)
PrincessMakeover(1.0-1.1)
PrincessPet(1.0)
PrincessSalon(1.0-1.2)
PromHairSalon(1.0)
Ps互动教程(3.2.1-3.2)
Research(1.8-1.8)
Scanner+(5.0.2-5.0)
ScramblingSnakes(1.1.1)
SeaDiamondiOS(1.0.4-1.0.4)
SiblingModels(1.0-1.1)
SplitLens(5.5.1-5.5)
SugarCarnivaliOS(1.0.7)
Superstar2(1.0-1.0)
Taguage(4.0)
TDVideoCol(3.4.3-3.4)
Tennis(43-2.1.0)
Tennis(43-2.1.0)
Theme(1.2-1.2)
Theme(2.4)
Theme(2.4.2-2.4)
Timer运动(2.002)
TurboInvoice(2.3.1-2.3)
UA电影票(24-2.9.2)
UME电影票(2.9.4)
VGO视信(1.6.0)
WallpaperFlip(1.8)
WallPapersHD(1.0.10)
WallPapersHD*(9.3.5-9.3.5)
WeChat
WeddingSalon(MermaidBride-1.0)
WinZip(4.2-4.2)
WO+创富(2.0.6-2.0.4)
YaYa(6.4.3-6.4)
YaYa药师(1.1.1-1.1.1)
YddHotelPro(14-2.5.2)
YingYue(1.6-1.5)
YOHO!有货(3.4.0.1508240001-3.4.0)
安心理财(2.3.8.3-2.3.8)
安徒生童话(1.2-1.0)
暗黑黎明(1.6.0-1.6.0)
暗黑战神(1.13.2-1.13.2)
伊索寓言故事(1.0-1.0)
移动办税平台(14.2.2)
一日三餐(1.0.1-1.0.0)
一日多餐(20150502001-1.0.0)
一品粥(1.0-1.0)
云南手机台(3.3.2-3321)
永泰惠(150715-1.1.6)
悦耳(2.3.2-2.3.2)
奥特曼横扫怪兽(1.3-1.2)
黄瓜做法大全(1.0.0)
下厨房(4.3.1-46)
加拿大订餐(4.0.1)
家常小炒(2.1.0)
花椒(2627-1.3)
我叫MT(4.6.2)
我叫MT2(1.9.5)
我叫MT2攻略(7.0.0)
我有车(2.1.1.102-2.1.1)
画吧(1.2.7-1.2.1)
快手菜谱(1.0.0)
快秀(1.4.1.1-1.4.1)
快乐备孕(2.0.0)
海玩(2.1-3.0)
海棠社区(1.2.2005-1.2.201)
玩机助手(1003-1.2.0)
奇幻仙侠小说(2.9-2.9)
汽车之友(2.0.12-1.40)
客户管家(1.3.9.3-1.3.9)
逆轉三國(5.80.5-5.80)
牛股宝手机炒股票(2.1)
去潜(1.1.7)
玉米做法大全(1.0.0)
金税通查验(309-3.0.9)
桂林中医院(1.0.1-1.0.1)
健康交行(3.25)
原油喊单(1.2)
言情小说专集(1.1.1-7)
言情小说吧(3.3.3-3.3)
股票雷达(5.6.1-5.6)
公交e路通(1.0.2-1.0.5)
公交来了(20150715-1.3)
口袋机战(1.0.12-1.0.12)
口袋记账(1055-1.6.0)
口语100(314-3.1.2)
好吃吗(2.0.7-2.0)
工作宝(3.0.1)
工银融e联(1.1.3.3-1.1.3)
幸福相馆(2.1.3-2.1.3)
康康在线(5.6.0)
恒泰金玉管家(1.4)
恒富在线(1.0.9-1.5)
航海王启航(2.5.1-2.5)
航海大时代(2.5.1-2.5)
高德地图(7.3.8.1040-7.3.8)
合不拢嘴(4.0-4.0.0)
合理用药(3.2.4-3.2.3)
国海极速开户(16-3.1.4)
三国名将(4.5.0.1-4.5.1)
支付通QPOS(3-2.1.2)
支付通签约宝(2.1.7)
自由之战(1.0.9.2-1.0.9)
自由之战iPad(1.0.7.3-1.0.7)
集享卡(1.5.3-1.5.3)
重庆银行(1.0-2.9)
小吃点心大全(1.0.1-1.0.0)
掌证宝天玑版(3.0.2-3.0.2)
心健康(1.0.4)
心脏病防治(1.0.1-1.0.0)
申万宏源(1-1.1.6)
神雕侠侣(1.1)
仁和珠宝(1.02-1.0)
星派送(1.0-1.0)
精品后宫小说(2.9.0-2.9)
西餐食谱(2.0.0)
西部信天游(2.21.011-2.21.011)
西游记评书(1.0.1-1.0.0)
青岛公交查询(2.6.0-921)
税吧(1.4-2.0)
舌尖上的美味(2.0.1-2.0.0)
穿越小说(3.751-3.75)
素菜食谱(2.0.0)
素菜大全(1.0-1.0)
造梦西游OL(4.6.0)
造梦西游OL(4.6.0-4.6.0)
代理人微店(1-2.1.1)
大众妙客(12-1.5.0)
卓创短讯(2.0)
卓创农业(2.2.0.1-2.2)
蛋糕叔叔(1.4.3)
地图木拼(2.0.3)
智慧树(3.9)
智慧树(3.9-3.9)
中医常见疾病(2.1.0)
中医百科(2.1.0)
中国太保(208-2.0.8)
中国大学慕课(201009-1.0.3)
中搜搜悦(5.0.0-5.0.0)
中药方剂辞典(2.0.0)
程序员读(1.60.01-1.60)
滴滴出行(4.0.0)
滴滴打车(3.9.7.1-3.9.7)
天涯社区(5.1.0)
天使房贷(5.3.0.2-5.3.0)
斗牛牛(158-1.3.7)
途游中国象棋(2-3.372)
途游麻将(1-3.502)
途游德州扑克(2-3.375)
途游欢乐牛牛(2-3.37)
都都宝(1.2.2.1-1.2.2)
土豆做法大全(1.0.0)
淘金路(6.1.2.3-6.1)
豆腐做法大全(1.0.0-1.0.0)
同花顺(9.26.03-9.26.01)
同花顺至尊版(9.53.01-9.53.01)
特色西餐(1.0-1.0)
南瓜饼做法(1.0.1-1.0.0)
南京银行(3.6-3.0.4)
南京银行HD(1.2-3.0.3)
南方航空(2.6.5.0730-2.6.5)
猫市台湾快食(2.0.2)
猫豆(1.4.3)
猫团动漫(5.5.2-5.5)
博客下载-For新浪(59-1.58)
拍鞋网(2015070301-2.3.2)
微信(6.2.5)
微博相机(2139-1.5.0)
微调查(1432-3.4.5)
微贷网理财(2.3.201507291150-2.3.0)
美菱生活(4.3.0)
美味奶茶DIY(1.0.0-1.0.0)
美丽家(204-2.2.1)
必趣视频(4.1.5)
百度音乐(5.2.7.3-5.2.7)
百度财富(9825-2.2.2)
付融宝(20150703-1.0.6)
夫妻床头话(2.0.1)
富通贷(1.2.3-1.1.1)
部落冲突攻略(7.0.0)
福州市民网(28-2.114)
平安易贷(2.9.0-2.9.0)
米乐汇斗地主(2-1.0.0)
包子做法大全(1.0.0)
暴走表情包(2015.08.011-2015.08.01)
北京工行Style(1.1.1-1.1)
摩擦(45-2.4.9)
漫画魔屏(7602-7.1.3)
漫画帮(19-4.3.2)
面包做法大全(1.0-1.0)
有财股票开户(16-3.2.2)
沃玩家(1.7.0.1-1.7.0)
留学僧(199-1.8)
零钱包(4.0.1.0-4.0.1)
冰品饮品DIY(1.0)
凉菜食谱(2.0.0)
卷皮(3.3.1)
梦幻战神(10.2.2-10.2.2)
拇指医学院(1.0.8-1.1.0)
炒股公开课(3.10.02-3.10.01)
炒股入门(1.0-1.0.3)
炒饭做法大全(1.0.0-1.0.0)
琅琊榜(2.9.2-2.9)
粽子大全(1.0.1-1.0.0)
糯米饭(20150507001-1.0.0)
网易云音乐(2.8.1)
网络医院(2.2.3)
优品速达(1.0)
你我贷(4.2.0.9626-4.2.0)
动卡空间(3.4.4.1-3.4.4)
卡曼(2.7-2.7)
嘟嘟(1.2.119)
图钉(15205-7.7.2)
妈妈圈(5.3.0)
妈妈值得买(6.0.11-6.0)
录音宝(22-1.0.1083)
懒人私房菜(2.0.1-2.0.0)
懒人周末(1.3.0.0-1.3.0)
战地征服(1.1216-1.121)
战舰少女攻略(700-7.0.0)
挖掘机大师3D(1.0.5.0-1.0.5)
桌上坦克(1.0.95)
烘焙秘方(3.0)
烘焙烤箱食谱(2.0.0)
爱竞彩(2.4-1.2.2)
牵牛(1.5.3-1.5.2)
电掌柜(1.6)
电话归属地助手(1-3.6.3)
疯狂24点(2.0.1-2.0)
疯点(2.7.3-2.7.1)
穷游(6.4.1-6.4)
绿色浏览器(1.6-1.7.0)
耍大牌(4.5.1-4.5.1)
联趣斗地主(1.8.3-1.8.0)
聪头(21-1.5.3)
荤菜食谱(2.0.0)
药给力(1.10.1)
营养早餐(1.0-1.0)
营养早餐食谱(2.0.0)
诊疗助手(7.2.3)
语玩(240-0.6.4)
读名著学英语(2.0.0)
读么(2.7.2-2.7)
财新周刊(3041-3.0.4)
财富(2.0)
财理你(1.2.4)
财达同花顺(2.4.2-2.4.2)
车星人(4.0.1-4.0)
轻松e贷(2.2)
钱宝有票(2.0.2-2.0.0)
钱宝网(3.1.3-3.1.3)
铁路12306(2.12-2.1)
银耳汤做法(1.0.0-1.0.0)
银泰掌如(1.3)
问他作业(33-4.2.0)
风云三国2(1.0.1)
鱼的做法(1.0)
鱼说(202-3.8.0)
鲫鱼做法大全(1.0.0-1.0.0)

网易云音乐 2.8.3
微信 6.2.5
讯飞输入法 5.1.1463
滴滴出行 4.0.0.6-4.0.0.0
滴滴打车 3.9.7.1 – 3.9.7
铁路12306 4.5
下厨房 4.3.2
51卡保险箱 5.0.1
中信银行动卡空间 3.3.12
中国联通手机营业厅 3.2
高德地图 7.3.8
简书 2.9.1
开眼 1.8.0
Lifesmart 1.0.44
网易公开课 4.2.8
马拉马拉 1.1.0
药给力 1.12.1
喜马拉雅 4.3.8
口袋记账 1.6.0
同花顺 9.60.01
快速问医生 7.73
懒人周末
微博相机
豆瓣阅读
CamScanner
CamCard
SegmentFault 2.8
炒股公开课
股市热点
新三板
滴滴司机
OPlayer 2.1.05
电话归属地助手 3.6.5
愤怒的小鸟2 2.1.1
夫妻床头话 1.2
穷游 6.6.6
我叫MT 5.0.1
我叫MT 2 1.10.5
自由之战 1.1.0
Fox-IT (fox-it.com), a Netherlands based security company, checked all C2 domain names from our reports in their network sensors and has found thousands of malicious traffic outside China. According to their data, these iOS apps were also infected:
Mercury
WinZip
Musical.ly
PDFReader
guaji_gangtai en
Perfect365
网易云音乐
PDFReader Free
WhiteTile
IHexin
WinZip Standard
MoreLikers2
CamScanner Lite
MobileTicket
iVMS-4500
OPlayer Lite
QYER
golfsense
同花顺
ting
installer
下厨房
golfsensehd
Wallpapers10000
CSMBP-AppStore
礼包助手
MSL108
ChinaUnicom3.x
TinyDeal.com
snapgrab copy
iOBD2
PocketScanner
CuteCUT
AmHexinForPad
SuperJewelsQuest2
air2
InstaFollower
CamScanner Pro
baba
WeLoop
DataMonitor
爱推
MSL070
nice dev
immtdchs
OPlayer
FlappyCircle
高德地图
BiaoQingBao
SaveSnap
WeChat
Guitar Master
jin
WinZip Sector
Quick Save
CamCard

<関連記事>
App StoreのXcodeGhost事件、手法はCIAの研究と一致。作者名乗る人物がソースコード公開 - Engadget Japanese
App StoreのXcodeGhost事件、手法はCIAの研究と一致。作者名乗る人物がソースコード公開 - Engadget Japanese








 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 iOS安全神話という神話

今までは、iOSのアプリは、Appleの厳しい審査を抜けてきているので、ウィルスはあり得ないということでまかり通ってきていました。
しかし、今回のような事が出てきたことによって、やはりコンピューティングの世界においては、絶対の安全などないということが、確認できたような気がします。

けれども、そこにまたセキュリティアプリを入れて…というコストを払い続けるということが、最良の解決策なのかいまいち確信が持てません。



Yahoo!Pipes終了まであとわずか!準備はできていますか?

2015092300.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
Yahoo!Pipesの閉鎖発表から3ヶ月。いよいよ完全閉鎖まで、あとわずかとなってきました。
今まで設定したきり、お世話になっていることすら気づかずに終了を迎えてしまうと、あとで大変な事になってしまいそうです。今から準備をしましょう。

  
【 Yahoo!Pipes終了まであとわずか!準備はできていますか? 】  

 1.何に利用しているかを確認する

 2.代替サービスに乗り換える

 3.オススメ代替サービス(追加あり)







checkmark.png 1.何に利用しているかを確認する

さて、Yahoo!Pipesが、閉鎖をするという発表があってから、随分立ちました。
RSSを自由自在に加工できるサービスとして重宝していた方も多いのではないでしょうか?

実は、Yahoo!Pipes自体は、稼動しています。しかし、その期限も今月末である9月30日(水)までとなっています。あと、1週間ぐらいですね。
今回は、残り1週間を切ったYahoo!Pipesサービス終了までの期間に、スムーズに乗り換えできるしていくための手順を紹介いたします。

まずは、Yahoo!Pipesにアクセスしましょう。

Pipes: Rewire the web
Pipes: Rewire the web




もうすでに、Yahoo!Pipesのトップページには、大きく「9月30日には、終了します」と書いてありますね。

「My Pipes」から自分が作成したものを確認しましょう。

2015092301.png



ちなみに、もうすでに読み取り専用モードのみとなっているので、自分が作成したものの中身を見ることもできません。
仕方が無いので、タイトルとどんなサービスを通していたかを類推するしかありませんね。

2015092302.png






checkmark.png 2.代替サービスに乗り換える

私が利用していたものは、けっこう単純なものだったので、乗り換えに関しての混乱は、それほどありませんでした。

私が利用していたYahoo!Pipesで生成したRSSは、こんな感じです。

1.購読しているブログのPRを取り除く
2.自分が運営しているブログの全文取得→記事のタイトルの加工


そこで、以下のように移行しました。


1.購読しているブログのPRを取り除く
RSS広告削除社というサービスで広告を取り除く

RSS広告削除社
RSS広告削除社




このサービス自体は、やや不安定なようですが、今のところ使えるので良しとしました。



2.自分が運営しているブログの全文取得
ブログサービスによっては、RSSでの全文配信をやっていないところもあります。そこで、以下のサービスを通すことで、RSSでの全文配信を実現します。

最大3つのRSSまでという条件はあるようですが、そこまでいらないので、これでOKということにしました。
Full-Text RSS Feeds | fivefilters.org
Full-Text RSS Feeds | fivefilters.org






3.記事タイトルの加工
これは、Evernoteに記事を転送するときに、タイトルに「@情報管理LOG」と付記すると、「情報管理LOG」というノートブックに自動的に入るという機能を使うためにやっていました。

コレに関しては、IFTTTを使用します。
Connect the apps you love - IFTTT
Connect the apps you love - IFTTT




記事のタイトルの前に「J:」をつけ、さらに記事タイトルの後ろにEvernoteのノートブック転送場所の指定のために「@情報管理LOG」をつけます。

案外簡単にできますね。

2015092303.png






checkmark.png 3.オススメ代替サービス(追加あり)

以前も情報管理LOGで「Yahoo!Pipes終了後の代替サービスを考える」という記事を書きました。
Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly


今回は、それのさらに増補版ということで、サービスのみあげていきたいと思います。

1.IFTTT
IF(もし)~THEN(ならば~)の組み合わせで、様々なネット上のサービスを組み合わせることができます。※上でも紹介しました。
タイトルのカスタマイズをして、Gmailで送信ぐらいならば、お手の物。
Connect the apps you love - IFTTT
Connect the apps you love - IFTTT





2.Zapier
こちらも、IFTTTと同じように様々なWebサービスを組み合わせることができます。RSS毎にメルアドを変えることもできたりと、カスタマイズ性に関しては、IFTTTを遙かに上回ります。ただし、もったいないことにFreeユーザーは、月に100までというタスクの制限があります。そこが、惜しいところ。
以下のアドレスからZapierに登録すれば、お互いに100taskずつ追加されるので、win-winに慣れるはず!

最高のアプリ。 より良い一緒に。 - Zapier
最高のアプリ。 より良い一緒に。 - Zapier





3.dlvr.it
以前も紹介しましたが、RSSのカスタマイズが容易にできて、さらに各種SNSに投稿できるサービスです。なかなかの優れものです。ただし、メールに転送という機能が無いので、非公開Twitterに送って、それをIFTTTなどでさらにメールに転送→Evernoteへというのが、よいかも。実は、フィルタ機能も備えているので、RSSにPRを忍び込ませてくるサービスも除去できそうです。

dlvr.it - You Publish. We Deliver
dlvr.it - You Publish. We Deliver





4.Blogtrottr
代替サービスではないかもしれないですけど、関連サービスということで。
RSSをメールに転送してくれる老舗サービスです。かなり、お世話になっています。

Free realtime RSS and Atom feed to email service. Get your favourite blogs, feeds, and news delivered to your inbox.
Free realtime RSS and Atom feed to email service. Get your favourite blogs, feeds, and news delivered to your inbox.





5.RSS広告削除社
RSSに忍び込ませてくるPRを削除してくれるサービスです。若干、不安定なのが気になるところ。
RSS広告削除社
RSS広告削除社





6.fivefilters.org
上でも紹介しましたが、RSSでの部分配信を強制的に全文配信してくれるサービス。他にもいくつかあるのですが、安定感でこちらをご紹介。

Full-Text RSS Feeds | fivefilters.org
Full-Text RSS Feeds | fivefilters.org









 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 準備はいいかい?

Webサービスの定めとして、「いつまでも続くサービスはない」ということがあります。
確かに無料で提供していただいているサービスを使っているのですから、いつ終わっても不思議ではないのです。

なので、今回のYahoo!Pipesの閉鎖も、時代のニーズの収束の表れなのかもしれませんね。
できるだけ、普段からアンテナを高くしておいて、いつでも様々な事態に対応できるようにしておきたいですね。



PowerPointで画像の背景を消す方法

2015092100.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
今回は、PhotoshopのようにPowerPointでも画像の背景を消す方法があります。画像の背景を簡易的に消すぐらいだったら、わざわざ高額なPhotoshopを購入しなくてもできるよという記事です。

  
【 PowerPointで画像の背景を消す方法 】  

 1.PowerPointで画像の背景を消す

 2.作成した画像はどこでも使えます

 3.フィルターも意外に充実






checkmark.png 1.PowerPointで画像の背景を消す

2015092101.jpg

このような画像から背景を消すためには、どのような方法があるでしょうか?
すぐに思いつくのは、Photoshopのような写真加工ソフトだと思います。しかし、Windows PCに入っていることが多いPowerPointでも画像の背景を消すことはできるのです。
これを使えば、画像の背景を簡易的に消すぐらいだったら、高くて重いPhotoshopを使う必要はないのです。

さてやり方ですが、以下のようにやっていきます。

上の画像をPowerPointに貼り付けます。
この画像は、こちらからいただいています。すごく便利。
Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly


2015092102.png



画像を選択して、「図のツール」のタブの書式。

2015092103.png



一番左側にある「背景の削除」をクリック。

2015092104.png



まずは、選択範囲を画像一杯に広げます。

2015092105.jpg



この状態では、マスクされている領域が広いので、「保持する領域としてマーク」をクリック。

2015092106.png



マスクを消したい範囲を指定しながら、マスクを消していきます。

2015092107.png



この間、1分ぐらいで、だいたいこんな感じ。ほぼ、背景が削除されたのではないでしょうか?

2015092108.jpg



最後に「変更を保持」をクリックして確定します。

2015092109.png



こんな感じになりました。十分ではないでしょうか?
もちろん、若干ジャギーが入っている部分もありますが、許容範囲かな?

2015092110.jpg






checkmark.png 2.作成した画像はどこでも使えます

さて、背景を削除した画像ですが、PowerPoint内しか使えないかというと、そんなことはありません。
普通にコピペ可能です。

また、画像として保存することも可能です。

2015092114b.png






checkmark.png 3.フィルターも意外に充実

意外にもPowerPointの画像のフィルターが充実していて、これだけでもけっこう使えます。

シャープネスと明るさ&コントラスト。

2015092111.png



色味関係。色のトーンを1色にしたロゴとかも簡単にできそうですね。

2015092112.png



モザイクやぼかしなどの効果もある程度あります。

2015092113.png







 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 PowerPointは、画像編集ツールとしても優れています

Office系のソフトが入っているPCならば、たいていは入っているPowerPointですが、画像編集ソフトとして使うのもありですね。気軽に使える割には、意外に優秀な感じです。
もちろん、細かくやりたければ、Photoshopには勝てませんが、これで十分という人もいるのではないでしょうか?


この半年で買った電子書籍のマンガで面白かったものを挙げていくよ

2015091900.png



情報管理LOGの@yoshinonです。
昨日は、マンガ本は、電子書籍の方がいいよという記事を書きました。
というわけで、今回は実際に私が買った電子書籍のマンガで面白かったものを挙げていきます。

  
【 この半年で買った電子書籍のマンガで面白かったものを挙げていくよ 】  

 1.GIANT KILLING
 2.山賊ダイアリー
 3.All You Need Is Kill
 4.イタリア家族
 5.深夜食堂
 6.孤独のグルメ
 7.亜人
 8.百姓貴族
 9.ちはやふる







checkmark.png 1.GIANT KILLING



最初は、「どうせスポ根マンガでしょう?」などと、全く読むつもりもなかったのですが、1〜3巻まで無料というのに釣られて、つい読んでしまいました。
すると、その面白さに、ついついズルズルと全35巻を大人買いしちゃった…
という恐るべき作品です。この魅力に関しては、後日、改めて記事として1本書きたいと思っていますが、かいつまんで書くと、

・選手というよりも監督目線
・戦術、戦略という要素が大きい
・監督、選手、サポーターなどサッカーにおける様々な要素をきちんと描いている
・弱いチームが、どう勝っていくか?ということを無理のない形で描いている


とまあ、色々書きたいことがありますが、これぐらいでやめておきます。








checkmark.png 2.山賊ダイアリー



現代の漁師生活を割と淡々と描いています。
しかし、その割には、カラスを食べたり(!)、ヌートリアという巨大ネズミを食べたりと、衝撃的な内容が満載で、ついつい読み進めてしまいます。

でも、カラスは食べないとは思いますが、狩猟はやってみたくなりますよ。







checkmark.png 3.All You Need Is Kill



バクマン。 」や「DEATH NOTE」で有名な小畑健が、描いた上下巻の短編マンガ。
ギタイという謎の生物が襲ってくる世界で、なぜか同じ時間を何度も繰り返すことになった主人公が、何度も死を経験しながら戦うという話。
ゲーム的な設定ですが、そこはこの作者のすごいところで、最後まで一気に読ませてくれます。

実は、ハリウッドで映画化されたということでも話題になりました。

11.12 ブルーレイ&DVD発売 レンタル同時開始 10.29 デジタルセル先行配信 - 映画『オール・ユー・ニード・イズ・キル』公式サイト
11.12 ブルーレイ&DVD発売 レンタル同時開始 10.29 デジタルセル先行配信 - 映画『オール・ユー・ニード・イズ・キル』公式サイト










checkmark.png 4.イタリア家族



「テルマエ・ロマエ」で一躍有名になった、ヤマザキマリの実録エッセイマンガです。
なんというか、激しい人生を送っている方だなぁと思います。
テルマエ〜とは、全く違うテイストですが、読んでみるといいかも。







checkmark.png 5.深夜食堂



真夜中から明け方までやっている食堂に様々な人たちが集って繰り広げられる人間ドラマです。一言で言うならば、ウンチクのない「レモンハート」みたいなマンガです。
また、出てくる料理も特段グルメグルメしているわけではなく、赤色のウィンナーやコロッケとか、すごく親しみのある料理だというのも、すごくいいです。
ドラマにもなっていましたね。

深夜食堂 3
深夜食堂 3










checkmark.png 6.孤独のグルメ



こちらも、グルメじゃない食べ物マンガ。
あるサラリーマンが、黙々と色々美味しいものを食べていきます。もはや説明するのも、野暮なぐらいメジャーになりましたね。
こちらも、ドラマ化されていましたね。

孤独のグルメ:テレビ東京
孤独のグルメ:テレビ東京









checkmark.png 7.亜人



死ぬことのない亜人が主人公のマンガ。
緻密な描き込みや、場面構成などは、21世紀の大友克洋か!?と思わせます。

現在、亜人vs亜人に発展し、ヒートアップしています。目が離せません。








checkmark.png 8.百姓貴族



銀の匙」や「鋼の錬金術師」でおなじみの
作者の実家が、農家だったようで、その時の話をかなり面白おかしくマンガにしています。農家ならではの悩みや出来事の一つ一つが、「えっ?そうなの??」となること請け合いです。まさに、「銀の匙」の原点は、ここにあるですよ。








checkmark.png 9.ちはやふる



百人一首を題材にしたマンガです。
最初、百人一首ってマンガの題材になるの?と、若干疑問でした。
しかし、それがなるのです。
しかも、ものすごく熱いマンガに。

つい、百人一首に興味が出てきてしまうほどです。







 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 読みたいマンガは尽きません

今回は、オススメマンガを載せましたが、もちろんここに載せていないマンガも多いわけです。そして、どんどん連鎖的に読みたいものが増えてきます。
これは、本も同じなんですけどね。

前の記事でも触れましたが、電子書籍は物理的な場所をとらないので、本当に助かるし、いつでも読めるというところも、実にマンガ向きだなと思っています。




マンガは、電子書籍でOKかも?

2015091800.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
先日の記事でhontoについての記事を書きました。実は、最近、マンガはほぼ電子書籍でしか買っていません。
というわけで、マンガは電子書籍でいいかも!?という記事です。


  
【 マンガは、電子書籍でOKかも? 】  

 1.最近は、電子書籍でOKな気がしてきた

 2.何冊でも持ち歩ける

 3.本棚を圧迫しない

 4.いつでも買える







checkmark.png1 .最近は、電子書籍でOKな気がしてきた

2015091801.jpg


以前は、やっぱりマンガとはいえ、手にとって読みたいと思っていた時期がありました。しかし、ここ最近では、全くそのようなこだわりは消えてしまい、マンガに関しては、電子書籍でもオッケーな感じになってきました。

実際、この半年以上、購入したマンガ本は全て電子書籍でした。

ちなみに、ここ最近買ったマンガは、こんな感じ。





以下は、私がマンガを電子書籍の方が良いと思うメリットを挙げていきたいと思います。






checkmark.png 2.何冊でも持ち歩ける

2015091802.png

一番始めに挙げられるメリットとしては、10冊だろうが、20冊だろうが、容量の許す限り入れることができます。
物理的な本だったら、絶対に無理な量を持ち歩くことができるのです。

本だったら、1、2冊あれば、十分な時間を使えますが、マンガの場合、1、2冊だったらすぐ読めてしまいますよね?
もしも、旅のお供にマンガも持っていきたいと思ったときは、電子書籍の方が圧倒的に有利なのです。







checkmark.png 3.本棚を圧迫しない

2015091803.jpg

我が家の本棚をのうち、1つ分の本棚をマンガで占められています。
そもそも、巻数が多い上に、刊行ペースが早いために、あっという間に本棚が埋まっていきます。ただでさえ、限られたスペースであるのに、それをマンガに占領されてしまうのもどうかと思っていました。

そう考えると、全く物理的なスペースを必要としない電子書籍は、スマートにマンガをしまっておく方法としては、かなり有効ですよね。

さらに、基本的には、何度もダウンロード可能なので、端末の容量を圧迫していると感じたら、削除してしまえば良いというのも良いです。







checkmark.png 4.いつでも買える

2015091804.jpg

上でも触れましたが、マンガは刊行ペースが早いので、どうしても巻数がかさみがちです。そのため、途中まで読んでいて、「続きが読みたい!」となったときに、いつでも購入できるというのは、心強いです。

売り切れもなく、並びもしないというのは、楽ちん極まりません。







 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 とはいえ、電子書籍はあなたの所有物ではありません

これは、あらゆるところで言及されているので、ご存じの方も多いとは思いますが、電子書籍は読むための権利を買っているだけで、そのデータを所有していることにはなっていません。

というわけで、膨大なコレクションを所有していても、母体となるサービスが倒れたり、あなた自身が(身に覚えもないのに)規約違反と言われて、急に読めなくなってしまうというリスクがないわけではありません。

しかし、今のところKindleや先日紹介したhontoなどは、安泰かな?と気楽に構えています。そういう意味でも、コレクション性の高いものは、電子書籍で買わないというのも、一つの見識かと思っています。



Wunderlistのマニアックなショートカットキー4選

2015091600.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
Wunderlistのショートカットキー使っていますか?
私は、Chrome版も常時タブとして立ち上げっぱなしにしているので、ショートカットキーをけっこう使っています。今回は、ちょっとあまり有名ではないようなショートカットキーを挙げてみました。

  
【 Wunderlistのマニアックなショートカットキー5選 】  
 1.Wunderlistのショートカットキー使っていますか?
 2.マニアックなショートカットキー4選
 3.普段は、見ないリストもショートカットキーで呼び出せるよ







checkmark.png 1.Wunderlistのショートカットキー使っていますか?

WunderlistのPC版を使っていますか?
私は、ソフト版を使わずにChrome版のWunderlistを使っています。

これらの操作には、ショートカットキーが欠かせません。
サクサクと入力したり、参照するのに、いちいちマウスを使うよりも圧倒的に早くできるからです。

例えば、新規タスクを追加するには、

Ctrl + 0

とか、タスクのコピー&ペーストでは、

Ctrl + C
Ctrl + V


などは、有名ですよね?

さらには、同期されていないなぁと思ったときなどは、

R

で同期がスタートします。

これだけでも、随分と速度が変わりますよね?
今回は、さらに使えるショートカットキーがあるので、紹介します。






checkmark.png 2.マニアックなショートカットキー5選

通常の設定メニューの中に「ショートカット」という項目があるので、目にした人は多いのではないでしょうか?

2015091601.png


2015091602.png



1で挙げたようなショートカットキーは、その中にあります。
しかし、ショートカットの項目を下にスクロールしていくと…
「もっと詳しく」という項目があります。

2015091603.png



見てみると、さらに隠されていたショートカットキーの一覧が出てきます。

この中で私が使っているショートカットキーを3つ紹介します。

1.環境設定を開

  Ctrl + M

このショートカットキーを覚えると、いちいちアイコンをクリックして、設定をクリックとかしなくても良くなります。上からスッと降りてくるのも、ちょっとかっこいい。



2.アクティビティを表示する

  Ctrl + Shift + A

リマインダーに設定したタスクで期限が来たものの一覧を見ることができます。赤く数字で表示されている部分をクリックしなくても、サクッと参照できます。

2015091606.png



3.受信トレイを開く

  Ctrl + i

「i」は、inboxの「i」ですね。とにかく、全てはinboxから始まるので、このショートカットキーは、外せません。



4.スマートリストの表示関連

「今日」や「週」、「完了」などのスマートリストを行き来できるショートカットキーが、設定されています。
Ctrl と 1~5のキーの組み合わせになっています。
上から番号で覚えておくと、けっこう便利!

2015091604.png







checkmark.png 3.普段は、見ないリストもショートカットキーで呼び出せるよ

私は、スマートリストで非表示にしている項目があります。
「私に割り当て」と「星印付き」のスマートリストです。
通常は、非表示にしておけば、サイドバーにも表示されません。

しかし、前述のショートカットキーを使うと、その非表示にしておいたスマートリストを一時的に表示させることができるのです。

例えば、「星印付き」のスマートリストを表示させるには、

  Ctrl + 2

でできます。
ショートカットキーを押すと、非表示にしてあったリストが、「今日」のリストの上に、一時的に表示されるのです。

2015091605.png



この技を使うと、つい、ごちゃごちゃしがちなリストを少しダイエットできますね?







 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 キーボード派は、ぜひ!

今回は、Wunderlistのあまり有名じゃないよね?的なショートカットキーを紹介しました。
タスク登録や参照には、正直、あまり時間をかけたくないので、これらのショートカットキーをマスターすると、かなり捗ります。

キーボードから手を離さずに色々やりたいという人にとっては、ぜひ覚えてみてください。



hontoでマンガを大人買いするといいよ

2015091700.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
電子書籍読んでいますか?
私は、最近、マンガはほぼ電子書籍で読んでいます。
今回は、マンガの大人買いには、hontoがいいよ!という話です。

  
【 hontoでマンガを大人買いするといいよ 】  

 1.hontoって何?

 2.頻繁にオフセールをやっているよ

 3.hontoポイントは、リアル店舗でも使えます







checkmark.png 1.hontoって何?

hontoは、Amazonと同じようなネット上の本屋さんです。
Kindleと同じように、電子書籍も豊富に扱っているのが特徴です。

honto:書店、通販、電子書籍のハイブリッド総合書店【共通hontoポイント貯まる】
honto:書店、通販、電子書籍のハイブリッド総合書店【共通hontoポイント貯まる】




このhontoですが、丸善、ジュンク堂、文教堂と提携しており、後述しますが、リアルとネット双方でサービスが使えます
情報管理LOGとして、今、イチオシの電書屋さんです。

本の品揃えとしては、国内の書籍に限るならば、最大級の品揃えと銘打っています。

2015091702.png


さらに、独自ビューアは、マルチOS対応となっており、いつでもどこでも読めます。

2015091701.png


登録には、メルアドとパスワードという方法以外にも、Yahoo!IDやFacebook、Googleのアカウントでログインできるので、使い始めるのにもラクですね。

2015091703.png


また、セブンイレブンとも提携しており、電子書籍以外の本の配送にセブンイレブンが使えるというのも特徴です。また、各種コンビニ払いにも対応しているので、クレジットカードを使いたくないという人も気軽に使えて良いですね。







checkmark.png 2.頻繁にオフセールをやっているよ

さて、このhontoの最大のポイントは、電子書籍のオフセールを頻繁にやっていることです。
Kindleもオフセールをやっており、よくチェックしていますが、それよりも頻度が高いです。

こんなクーポンが、頻繁に送られてきます。

2015091704.png


さらに、とんでもないオフセールを時々やっているのです。

例えば、40%オフセール。ほぼ半額で電子書籍が買えてしまいます。
欲しいと思っていたマンガの大人買いは、こういうセールの時に一気にやるようにしています。

2015091705.png


私が、最近大人買いしたマンガは、「GIANT KILLING」というサッカーマンガ。これが、超面白くて、ついつい読んでしまいます。



これも、ほぼ半額で購入できました。うーん、すごい。







checkmark.png 3.hontoポイントは、リアル店舗でも使えます

前述のように、hontoで購入するとhontoポイントというポイントがつきます。
このhontoポイントは、ジュンク堂や文教堂など提携店舗でも使えます。これは、提携店舗で発行しているhontoカードの番号とPINコードを登録することで、hontoポイントをWebでもリアル店舗でも使えるようになるのです。

honto - hontoカード変更 - アカウント情報
honto - hontoカード変更 - アカウント情報




2015091706.png


ちなみに、hontoカードは、こんな感じ。

2015091707.png




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 hontoは、ホントにおすすめです

別にダジャレじゃないけど、hontoは、現在イチオシのオススメ電子書籍屋さんです。
コンビニとの提携や、リアル書店との提携など、今まで電子書籍業界でありそうでなかった点をついてきている感じがします。

セブンイレブンなどでは、けっこうプッシュしていますが、いまいちメジャー感がないのが寂しいところです。でも、かなり勢いはあるので、これから積極的にプッシュしていきたいですね。




iOS9の新機能で注目すべき5つの点

20150916a00.png



情報管理LOGの@yoshinonです。
いよいよ明日(2015年9月17日)午前2時にiOS9が、日本でもダウンロード可能になります。
そこで、今回のiOS9で情報管理LOGが、注目したアップデートを5つ取り上げたいと思います。

  
【 iOS9の新機能で注目すべき5つの点 】  

 1.マルチタスキング

 2.メモが超優秀に

 3.キーボード関連

 4.バッテリーが少しだけ長持ちする

 5.二段階認証やパスコードの強化







checkmark.png 1.マルチタスキング

まず、一番始めに挙げたいのが、iPadでマルチタスク表示が可能になるということです。
今までも、擬似的にマルチタスクは実現していましたが、その実、あまり恩恵はありませんでした。しかし、マルチタスク表示ができることで、ずいぶん状況が変わってくるでしょう。

例えば、写真表示しながらメールを書いたり、文章を打ちながらTwitterを眺めたりとかできるということです。

ちなみに、マルチタスキングには、3つの表示方法があります。

1.Slide Over
あるアプリを立ち上げた状態でTwitterなどをサイドバーのような状態で表示させることができるというもの。

20150916a01.png


2.Split View
こちらは、WindowsやMacでもなじみのある2つの別々のアプリを同時に並べておくことができるマルチタスクです。

20150916a02.png


3.Picture-in-Picture
例えば、動画を下に小さく再生しながら、Web閲覧ができたりできます。YouTubeみたいですね。

20150916a03.png






checkmark.png 2.メモが超優秀に

はっきり言って、Evernoteには全く及ばないにせよ、iOS間で完了するならば、これはなかなか強力なアップデートかもしれません。

今までのメモ帳は、iOS8でやっと写真を入れたりできるようになりましたが、基本はテキストベースでした。しかし、今度の「メモ」は、かなり自由度が上がっています。

1.チェックリスト
2.手書きをサポート
3.写真を撮影して埋め込める


20150916a04.png


4.添付ファイルとして埋め込める

20150916a05.png






checkmark.png 3.キーボード関連

これは、情報管理LOG的にも大注目な点です。
今までかなりダメダメだったiOSのキーボードが、少しはマシになるかもしれません。

1.テキスト範囲選択が少しラクに

20150916a06.png


2.ショートカットバー
コピペやボールドなどが、キーボード上でできるようになるようです。さらに、アプリによって、ここの部分にさらに機能を追加できるようです。要注目ですね!

20150916a07.png


3.iPadでもキーボードショートカットが使えるように
CommandやOption、Ctlrキーの組み合わせでショートカットが使えるようになります。外付けキーボードでかなり威力を発揮しそうですね。

20150916a08.png






checkmark.png 4.バッテリーが少しだけ長持ちする

使用電力の改善で、1時間程度ですが、バッテリーが長持ちするようになるようです。
これは、検証してみないと分からないなぁ。






checkmark.png 5.二段階認証やパスコードの強化

今までは、パスコードは4桁でしたが、iOSからは6桁が可能になります。これだけでも、多少セキュリティが上がりますね。

さらに、Appleは「2ファクタ認証」と分かりづらい名称で言っていますが、要するに二段階認証も導入されるようです。新しいデバイスでサインインする時に、電話番号に関連づけされたSMS(だと思う)にコードが送られてくるという方式がとられるようです。

20150916a09.png






 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 大型アップデートではないよね

マルチタスクなどは、かなり大きな変化と受け取っても良いですが、それ以外に関しては、大型アップデートという感じはしませんね。

しかしながら、細かい点でユーザビリティが向上しているのは、すごくいい感じですね。
アップデートサイズも1.3GとiOS8の1/4程度で済むのも好印象です。

まずは、バックアップをして、アップデートに備えましょう。


Wunderlistのリストを絵文字にしてみた

2015091500.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
先日のiPhoneおよびiPad版のWunderlistのアップデートで、リストに絵文字を使えるようになりました。今回は、リストに絵文字を使うとどうなのか?ということについてレビューします。


  
【 Wunderlistのリストを絵文字にしてみた 】  
 1.リストに絵文字が使えるようになった!
 2.リストに絵文字を加える方法
 3.絵文字にする効能







checkmark.png 1.リストに絵文字が使えるようになった!

先日のWunderlistのアップデートで、リストに絵文字を使うことができるようになりました。
ようするにリストに絵文字を入れることで、アイコン的に使うことができるということです。

2015091501.png





checkmark.png 2.リストに絵文字を加える方法

リストに絵文字を加える方法ですが、以下の手順でできます。

リストを表示して、左にスワイプ。
そうすると、設定アイコンが表示されるので、それをタップ。

2015091502.png


リスト名の先頭に絵文字を入れましょう。

2015091503.png



そのリストを表す象徴的なものがいいですよね。
私は、定型というリストに「リサイクル」の絵文字を入れました。何度も、繰り返し行うという意味なので、バッチリですね。

それ以外にいくつか設定してみました。
最終的にこんな感じに。

2015091504.png






checkmark.png 3.絵文字にする効能

リストを絵文字にしてみての感想ですが、ずばり見やすいです。
「えっと…」と文字を追う必要がなく、アイコンの色だけで見分けられるので、かなり使い勝手は高まりました。

私的には、別に絵文字ではなくても、公式でアイコンを用意してもらっても良いのですが、それだと多様なニーズに応えられないという判断なのでしょうね。
そういう意味では、絵文字をアイコンに刷るというアイデアは、なかなか秀逸ですね。

Wunderlistのブログにも載せられています。

Wunderlist 日本 Blog
Wunderlist 日本 Blog









 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 見やすさとパーソナライズ

細かいかもしれませんが、Wunderlistの「今日」のリストのアイコンが、その日の日付になっています。
ちょっとしたことなんですが、思ったよりも視認性が上がる上に、「今日、何日だったっけ?」というようなときでも、ちらりとアイコンを見るだけで、日にちが分かるというのは、ちょっと嬉しいですよね。

また、上でも触れましたが、WunderlistのTwitterなどを見ていると、本当に人それぞれに様々な使い方をしていることに驚かされます。

そういう自分もかなり変態的な使い方をしているとは思いますが…。

リンク集作成にWunderlistを使う変態的使い方 - 情報管理LOG

そういう多種多様なニーズに応える方法として、絵文字を選んだというのは、実に正解だったような気がしました。


セブンイレブンの折りたたみ傘が素敵だった件

2015091400.jpg


情報管理LOGの@yoshinonです。
先日、不意の雨に降られて、仕方なくセブンイレブンで折りたたみ傘を買いました。
しかし、これが、なかなか良かったよ!というお話です。

  
【 セブンイレブンの折りたたみ傘が素敵だった 】  

 1.セブンライフスタイルの折りたたみ傘

 2.意外に安い

 3.ワンタッチで閉じる!








checkmark.png 1.セブンライフスタイルの折りたたみ傘

セブンライフスタイルというのは、セブンイレブンのプライベートブランドのことです。
セブンイレブンに入ったら、一角にシックな色の文具などが並んでいるのが、それです。

以前、おすすめノートパッドの記事でもご紹介しました。

方眼ノートパッドオススメ4選 - 情報管理LOG


先日、出先で不意の雨に降られてしまい、仕方なくセブンイレブンで折りたたみ傘を買ってしまいました。他にもビニール傘もありましたが、その後の持ち運びのことを考えて、折りたたみ傘を選んだのです。

実は、以前から、この傘のことが気になっていたというのもありました。というのも、あの佐藤可士和氏がデザインした傘だからです。まぁ、コーヒーマシンでは、色々言われちゃっていますが、基本的にスッキリとしたシンプルデザインを旨としたデザインが、好みだったので。

大きさ的には、iPhone5sを縦に2つ分ぐらいです。かなりコンパクト!

2015091401.jpg







checkmark.png 2.意外に安い

さて、この傘ですが、折りたたみ傘にもかかわらず、意外にも1000円ぐらいで買えてしまいます(税込み1,018円)。

通販でも売っているので、参考までに。

セブンライフスタイル |セブン‐イレブン~近くて便利~
セブンライフスタイル |セブン‐イレブン~近くて便利~











checkmark.png 3.ワンタッチで閉じる!

私が、一番驚いたのは、この値段でありながら、ワンタッチで開くだけではなく、なんと閉じることもできるのです。
これは、ちょっと嬉しい仕様ですよね。

このボタンで閉じたり、開いたりできる!

2015091403.jpg



開いた状態から、ボタンを押すとここまで閉じます。

2015091402.jpg


ちなみに、開いた状態を中から見るとこんな感じ。

2015091404.jpg






 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 カバンにしのばせておくには最適かも

実は、この傘を買ったのは、随分前なのですが、雨予報の時は必ずカバンにしのばせるようにしています。
ペットボトル1本分の大きさなので、若干荷物が増えるといえば増えますが、ビニール傘を持ち歩くよりは、スマートに運ぶことができます。

色もつや消しの黒で、質感も悪くありません。
全国どこでも手に入る気軽さもいいですよね。

カバンにしのばせておくものとして、いかがですか?






iPad ProとiPad Air、iPad mini、Surface Pro 3と大きさを比べてみた

2015091300.png



情報管理LOGの@yoshinonです。
9月9日に発表されたiPad Proですが、Surface Pro3なみの12.9インチという大型のiPadとなりました。おおかた予想されていたとおりとはいえ、その大きさは体感してみないことには、なかなか実感的なさそうです。
今回は、まずは少しでも大きさをイメージできるように、それぞれのデバイスの大きさを比較してみたいと思います。


  
【 iPad ProとiPad Air、iPad mini、Surface Pro 3と大きさを比べてみた 】  

 1.12.9インチは、確かにデカイ

 2.iPad Air2と大きさを比較する

 3.iPad miniと大きさを比較する

 4.ついでにMacbook ProやSurface Pro3とも比較してみた







checkmark.png 1.12インチは、確かにデカイ

早い段階から、12インチのiPadが出るらしいと予想されていましたが、いざ出てみるとちょっとしたインパクトがあります。
今までのiPad Air2は10インチだったので、たった2インチぐらいの違いとも言えますが、実際、iPadとiPad miniは、大きさ的にもかなり違いますよね?

これと、同じようなギャップが、また出てくるような気がします。

ちなみに、13インチぐらいの製品といえば、こんな製品群となります。いずれも、13.3インチ。







checkmark.png 2.iPad Air2と大きさを比較する

では、iPad Air2と大きさを比較してみましょう。

2015091301.png


一回り大きい感じですね。





checkmark.png 3.iPad miniと大きさを比較する

次にさらに小さい、iPad miniと比較してみましょう。

今回の発表では、扱いもされなかったですが、iPad mini4も登場します。
それと、比較してみましょう。

2015091302.png


実質、2倍以上の大きさになります。

2015091303.png





checkmark.png 4.ついでにMacbookやSurface Pro3とも比較してみた

今やMacbook Airよりも薄くなったMacbookや、Microsoft謹製の半タブレットPCとも大きさを比較してみましょう。

Macbookの仕様は、こうなっています。
厚さ:3.5~13.1 mm
幅:280.5 mm
奥行き:196.5 mm
重量:920 g


一方、iPad Proは、こんな感じ。
厚さ:6.9 mm
幅:220.6 mm
奥行き:305.7 mm
重量(Wi-Fiモデル)713 g


Surface Pro 3は、こんな感じです。
厚さ:9.1 mm
幅:292 mm
奥行き:201.3 mm
重量:約 800 g



並べてみると、こんな感じになります。

2015091304.png
※クリックすると拡大します。

さらに、重ねてみましょう。

2015091305.png



Surfaceは、大きさの割には、重さの面で頑張っている感じがしますね。


ちなみに、それ以前の薄さで定評のあったMacbook Airは、こんな感じでした。
Macbook Air 11インチ
高さ:3~17 mm
幅:300 mm
奥行き:192 mm
重量:1080 kg


Mavbook Air 13インチ
高さ:3~17 mm
幅:325 mm
奥行き:227 mm
重量:1350 g







 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 つまりは雑誌サイズなのです

今回、発表されたiPad Proは、雑誌に近いサイズと考えると分かりが良いかもしれません。

雑誌のサイズ的には、
A4版サイズだと、210mm×297mm
B5番サイズだと、182mm×257mm

となっています。

つまり、A4版のサイズが近い印象ですね。
でも、重さ的には、けっこう重いような感じなので、雑誌を読むように手にずっと持って…というのは、ちょっと辛いかもしれません。

しかし、キーボードを付けて、PC的に使うならば、優秀かもしれませんね。
少し使いどころに悩むけど。


Workflowの使える6つのおすすめレシピを紹介するよ

2015091000.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
iPhone自動化アプリであるWorkflow使っていますか?
このアプリは、iPhoneを画期的にラクにしてくれる、まさにかゆいところに手を届かせてくれます。まだ、使ってない人は、この機会にぜひ使ってみてください。
今回は、このWorkflowのレシピ(本当はワークフローっていうんだけど)で、私が実際に活用しているおすすめを5つご紹介します。


  
【 Workflowの使える5つのおすすめレシピを紹介するよ 】  

 1.帰るメール

 2.ShareHTML

 3.写真をDropboxに保存

 4.Upload Screenshots

 5.クリップボードからPushballet

 6.Add Wunderlist








checkmark.png 1.帰るメール

2015091001.png


いきなり、ショボくて申し訳ないのですが、このレシピでかなーり、メール送信が楽になりました。もちろん、本文を変えて、定型業務メールにすることも可能です。
しかも、最近のアップデートで、ウィジェットから起動できるようになったので、さらにラクラク送信が可能になりました。

通知センター→即メール送信

2015091009.png


という快適な流れで、メールを送ることができるようになり、さらの楽チンすぎです。






checkmark.png 2.ShareHTML

2015091002.png


ブログ書きならば、一度は使用したことがあるであろうShareHTMLのWorkflowレシピ版です。
一応、紹介すると、サイトの紹介をするときに、サムネイル付きでHTMLを吐き出してくれるものです。こんな感じね。

これは画期的!GoogleスプレッドシートからGoogleカレンダーにスケジュールを一括登録する方法 - 情報管理LOG
これは画期的!GoogleスプレッドシートからGoogleカレンダーにスケジュールを一括登録する方法 - 情報管理LOG






なんか、ブックマークレットが思わしくないなどというときは、これを使えば解決です。
共有からWorkflowを選んで、

2015091007.png


「ShareHTML」を選ぶだけ!あとは、クリップボードに格納されるので、コピーして使いましょう。

2015091008.png






checkmark.png 3.写真をDropboxに保存

2015091003.png


写真を撮って、すぐにDropboxに送りたいときってありますよね?
これも、ウィジェットから起動して、サクッと送れてしまいます。

起動すると、写真を選択して、即アップロード。

2015091010.png


さらに、アップロードした写真を消すか聞かれるので、消したければ「削除」を選択すれば、OK!残したければ、キャンセルすれば良いという親切設計です。

2015091012.png






checkmark.png 4.Upload Screenshots

2015091004.png

これは、上の「写真をDropboxに保存」のスクリーンショット版です。

なんと、スクリーンショットのみを検出して、そこから選ぶことができます。

2015091013.png


そして、Dropboxにアップロード。

2015091011.png


さらに、削除もできてしまいます。捗ります。

2015091014.png





checkmark.png 5.クリップボードからPushballet

2015091005.png


これは、クリップボードに格納されたテキストをPushballetを使って、簡単に送信できてしまうというレシピです。
サクッと、URLやメルアドなどを送りたいときに、重宝します。






checkmark.png 6.Add Wunderlist

2015091006.png

最後は、手前味噌のレシピです。

これは、共有機能のついたテキストアプリなどで、箇条書きにしたものを、一気にWunderlistにタスク登録できるというものです。
私は、週次レビューや、買い物リストの作成などは、これでWunderlistに登録しています。

Textforce上で箇条書きして、共有

2015061603.png

2015061604.png


Workflowから、Add Wunderlistを選びます。

2015061606.png


そうすると…一気に、Wunderlistに登録されました。楽すぎです。

2015061607.png


 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 自動化は大好きです

手数が多く、大変だなと思うことなどを、自動化するのが大好きです。
今までのあの手間は何だったんだ!
というのを省力化することこそが、コンピューティングの醍醐味だと思っているので、Workflowが出ていたときには、ものすごく嬉しくなりました。

最近では、さらにWorkflowでできることも増えてきているので、ますます自動化するのが、楽しくなってきました。

IFTTT、Zapierにしても、Workflowにしても、自動化されるばかりではなく、新しい使い道が増えてくるというのは、すごく良い方向ですよね?

【関連記事】
Workflowが、同期に対応しました
Workflowが、ウィジェット対応しました!
Yahoo! Pipes終了後の代替サービスを考える
WorkflowのUpload Screenshotsは、IFTTTを超えた!
Workflowのキモは、「Set Variable」だ
超初心者のためのWorkflow入門
Workflowで前日の日付をコピーするワークフローを作ってみた




Workflow: Powerful Automation Made Simple
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ










Google Play Musicに音楽データをアップロードする2つの方法

2015090700.png



情報管理LOGの@yoshinonです。
昨日の「Google Play Musicに無料で50000曲をアップロードする方法」が、思ったよりも好評だったので、さらに音楽データをどうやって、アップロードするかについてレポートしたいと思います。
どちらの方法もすごく簡単ですので、ぜひやってみてください。


  
【 Google Play Musicに音楽データをアップロードする2つの方法 】  

 1.Chromeからアップロードする

 2.Google Playミュージックマネージャからアップロードする







checkmark.png 1.Chromeからアップロードする

まずは、ブラウザからのアップロードする方法です。
残念ながら、現在はChromeからのアップロードしか対応していません。

右上にあるメニューアイコンをクリック。

2015090701.png



メニューを下の方にスクロールすると「音楽をアップロード」という項目があるので、クリック。

2015090702.png


「ここに曲やフォルダをドラッグするとライブラリに追加できます」とあるので、すかさず曲の入ったフォルダでも曲のデータでもドラッグしましょう。

2015090703.png



すると、ここでChromeのアドオンのインストールを促されますので、そのままインストールしましょう。

2015090704.png

2015090705.png


インストール自体は、あっという間に終わり、すぐにアップロードが開始されます。左下の方に進行状況が見られます。

2015090706.png






checkmark.png 2.Google Playミュージックマネージャからアップロードする

もう一つの方法が、Google Play ミュージック マネージャからアップロードするというものです。
これは、専用のソフトをPCにインストールすることになります。

Google Playミュージックマネージャは、こちらからダウンロードできます。

アップロード - Google Play ミュージック
アップロード - Google Play ミュージック




2015090707.png




「次へ」をクリック。

2015090708.png



アカウントへのログインを促されますので、Googleアカウントを入力しましょう。

2015090709.png



「音楽コレクションはどこに保存していますか?」と聞かれるので、音楽が保存されているフォルダを指定しましょう。iTunesデータをアップロードする場合は、そのままiTunesをしてすれば良いだけです。

2015090710.png



そのままアップロードするならば、全てをアップロードで良いと思います。
セレクトしたい場合は、「プレイリストでアップロードする曲選択する」でOK。

2015090711.png



「今後、iTunesに追加した曲を自動的にアップロードしますか?」と聞かれます。特に問題が無ければ、「はい」で良いと思います。これによって、iTunesで曲を購入したり、CDを取り込んだときなど、自動でGoogle Play Musicにアップロードしてくれます。音楽データの自動バックアップ体制が確立できますね。

2015090712.png



ミュージックマネージャについての説明が、表示されるので「次へ」。

2015090713.png



あとは、バックグラウンドでアップロードされます。
想像以上の速度感でアップされていくので、驚きますよ。

2015090714.png






 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 打倒 iTunes帝国?

Google Play Musicの目玉の一つである音楽データのアップロードですが、iTunesに今まで閉じ込められていた音楽データをこじ開けようとする、Googleらしい開放化政策というか、強引にGoogle側にもっていこうとする意図が透けて見えてきます。

確かにiTunesは、今まで音楽のプラットフォームとして機能していましたが、これによって単なるリッピングソフトや中継ソフトぐらいの位置づけに変えてしまいそうです。

iTunesでCDを取り込んだら、すぐさまGoogle Play Musicにアップロードされる。
その時に、デバイスを選ばずに使えるGoogle Play Musicのメリットが、じわじわとiTunes帝国を崩壊させていくのではないかな?と思います。

恐るべしGoogle。





Google Play Musicに無料で50000曲をアップロードする方法





情報管理LOGの@yoshinonです。
昨日、日本でもGoogle Play Musicが、使えるようになりました。みなさん、使ってみましたか?
今回は、私が目玉だと思っている50000曲のアップロードを無料でする方法についてです。



  【 Google Play Musicで無料で50000曲をアップロードする方法 】
 
  1.Google Play Musicは、クレジットカード必須?

 2.無料で50000曲をアップロードする方法

 3.50000曲分はドライブ容量にカウントされません




checkmark.png 1.Google Play Musicは、クレジットカード必須?

昨日、発表されたGoogle Play Musicですが、期間限定で無料とはいえ、基本的には有料となっています。
しかも、登録には、クレジットカードやGoogle Playギフトカードなど支払い方法の登録が必須となっています。

しかし、サイトの説明には、50000曲のアップロードには、「無料」と明記されています。
もしかして、Google Play Musicには、無料で利用する方法がある?




実は、それがあるのです。






checkmark.png 2.無料で50000曲をアップロードする方法

まだ、Google Play Musicを登録してない人は、この方法でいけます。

トップページにアクセスして、「音楽をアップロードする」をクリック。




「次へ」をクリック。




ここで、カードの登録を促されます。迷わず、カードの登録をしてください。




カードは、登録されましたが、「請求は行われません」になっています。


というわけで、これでOKです。






checkmark.png 3.50000曲分はドライブ容量にカウントされません

ちなみに、アップロードした曲のドライブ容量は、Googleドライブの容量を使用しません

そのため、とにかく自分の手持ちの音楽データは、バックアップのためにも、全てアップロードしておくというのが、良いかもしれません。

CDが、4000枚以上あって、1アカウントで足りないという場合は、サブアカウントでも運用できるので、音楽のバックアップ先としては、実は最適かもしれません。






eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
音楽のバックアップ先としては、最高じゃないかな?
今回のGoogle Play Musicで、音楽データのバックアップ体制も整いました。
実際、使ってみると、アップロード速度もなかなか早いです。 iTunes Matchのように、音楽データの錬金術には使えませんが、手持ちの音楽データをアップロードして、ストリーミングで聴くには、十分です。
※音楽データの錬金術:例えどんな入手先であっても、DRMつきの高音質にしてくれるということ。

特にiPhoneなど、容量を圧迫したくないという場合には、威力を発揮するのではないでしょうか。
写真、そして音楽と、次々にGoogleに対する依存度が上がっているのが、少し気になるところですが。

Google Play Musicが、いよいよ日本でも開始!

2015090400.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
待ちに待った、音楽定額制の本丸の最後であるGoogle Play Musicが、いよいよ日本に上陸です。音楽後進国である日本もやっと、ほんの少し追いつきましたね。
今回は、Google Play Musicについてのレビューです。

  
【 Google Play Musicが、いよいよ日本でも開始! 】  

 1.Google Play Musicとは?

 2.今ならば永久に月額780円

 3.iOS版もあります

 4.50000曲のアップロードは無料







checkmark.png 1.Google Play Musicとは?

2015090401.png


いよいよ音楽定額制の大御所の1つであるGoogle Play Musicが、日本上陸しました。
このGoogle Play Musicとは、Googleが運営する音楽聞き放題サービスのことです。
すでに音楽定額制に関しては、Apple Music、AWA、LINE MUSICなどが、先行してサービスを開始しています。

3500万曲という品揃えや、意外に(!)邦楽の取りそろえも良さそうということで、先行サービスにすぐに追いつきそうな感じがあります。

また、Googleらしく、曲の検索などもかなり秀逸で「ジュディマリ」でJUDY&MARYがヒットするなど、検索に力が入っています。確かにリストが膨大になればなるほど、効き目は大きそうですね。

2015090402.png




紹介動画です。
※期間限定公開なので、この動画は消えちゃうかも?






checkmark.png 2.今ならば永久に月額780円

2015090405.png


現在、先行特典として、2015年10月18日までに登録すると、永久に月額が780円になるそうです。
うーん、悩ましい。

ちなみに、この期間が過ぎると月額980円になります。







checkmark.png 3.iOS版もあります

Googleのサービスではありますが、もちろん、iOS版もきちんと用意されています。

Google Play Music
カテゴリ: ミュージック






現在、混んでいるのか、ログインができないなどの報告が上がっているようですが、私は問題なくできました。
コツとしては、PC版でログインして、サービス登録しておくというのが、良いみたいです。







checkmark.png 4.50000曲のアップロードは無料

2015090403.png


私の中での大きな目玉はコレです!

なんと、自分の手持ちの50000曲分のアップロードが、無料でできてしまうということです。例えば、1アルバム12曲と計算すると、およそ4166枚分のアルバムが、アップロードできてしまいます。

ちなみに、iTunesであろうが、リッピングしたMP3であろが、アップロード可能です。
あとは、どこでも再生できる、と。
iPhoneの容量が気になる人は、Google Play Musicにアップロードしておいて、ストリーミングで聴くというのがよいかもしれないですね。

しかも、この50000曲のアップロードに関しては、無料でできるようです。

2015090404.png






 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 非常に悩ましい

今ならば、永久に780円。
実に悩ましい選択です。すでに先行サービスのApple Music、AWA、LINE MUSICのうち、AWA、LINE MUSICは、解約してしまいました。

あとは、自分の中では、Apple MusicかGoogle Play Musicか、という2択になったわけですが(実際は、全て解約という3択目も存在する)、どちらも魅力的で、捨てがたいです。

まだ、もう少し時間がありそうなので、研究してみて決めたいと思います。

【関連記事】
音楽定額制(Apple Music、LINE Music、AWA)の更新停止方法まとめ
音楽定額制の3つの功罪
音楽定額制を体験してみて変わったもの


次に読む本は、Evernoteから

2015090300.jpg


情報管理LOGの@yoshinonです。
今回は、久々のEvernoteの話題です。
読みたい本をどのように管理して、次々に現れる読みたい本に対して、どのように対応しているのか?ということについてです。

  
【 次に読む本は、Evernoteから 】  

 1.読みたい本が多すぎる

 2.読みたい本をEvernoteにストックしておく

 3.次に読む本をセレクトする

 4.Evernoteから読みたい本を選ぶメリット







checkmark.png 1.読みたい本が多すぎる

2015090301.jpg


ある分野の本を読んでいて、興味がそそられたので、関連書籍を読みたくなる。
Webで様々な記事を読んでいて、紹介されている本が読みたくなる。
ぶらりと入った本屋さんで、偶然見つけた本に興味が湧く。
等々…。

かれこれ、こんな感じで、読みたい本が尽きたことがありません。

けれども、実際に自分が、本と向き合える時間は、それほど多くはありません。
そもそも、自分が1日の中で自由にできる時間そのものが、実は多くありません。
1日24時間のうち自分で早朝の2時間、そして夜の1時間ぐらいしかありませんでした。実際は、あまりこれより増えることはありません。

そうすると、読書に割り当てることができる、時間的なリソースは、1時間程度しかありません。皆さんもだいたい似たようなものなのではないでしょうか?
そう、意外に自分が自由にできる時間というのは、それほどないのです。

しかし、読みたい本は、どんどん増えるばかりです。







checkmark.png 2.読みたい本をEvernoteにストックしておく

それでは、限りある時間的リソースを読書に割り当てをするために、どうしているのかというと、私はEvernoteに読みたいと思った本をストックするようにしています。

以前、情報管理LOGで記事にしましたが、メディアマーカー(MediaMarker)というサイトで本を管理しています。
ここに登録した本は、自動的にEvernote内のMediaMarkerというノートブックにストックされるようになっています。

本の管理はメディアマーカー(MediaMarker)に任せた! - 情報管理LOG



こんな感じですね。
現在、211個の「読みたい本」が、ストックされています。

2015090303.png








checkmark.png 3.次に読む本をセレクトする

本屋や図書館、Kindleなどに行ったとき、このEvernoteに蓄積されている「読みたい本」の中から、選ぶようにしています。
もちろん、つい手に取った本をそのまま買ってしまうことも、なくはないですが、おおむねそのようにセレクトをしています。

2015090304.png







checkmark.png 4.Evernoteから読みたい本を選ぶメリット

なぜ、わざわざ、そのようなことをするのかというと、読むまでの期間にワンクッションおきたいからです。
そうすることで、ただ単に「読みたい!」という気持ちだけで読み始めると、読める時間がなくなり、結果として読めずに終わってしまうことがあるからです。

また、ワンクッションおくことで、「その本を本当に読みたいのか?」ということを自問自答できる時間をもつことができるのです。
ほんの少しでも、時間を空けると、冷静に考えることができます。

また、自分の仕事の分量など、忙しさを考えて、「これぐらいならば、読めるかな?」ということも考えることができます。








 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 欲望には時間を空けるのがよいです

今回は、「読みたい本」をEvernoteに蓄積しておいて、そこから本をセレクトするということについて書きました。
これの考え方は、実は様々なところにも応用が利きます。

自分の欲望と時間的な距離を開けることで、少し冷静になれるのです。

つい、衝動買いをしてしまう人は、Evernoteに欲しいものをストックしておけば良いし、様々な所に旅行に行きたいという人も、事前に行きたい場所をストックしておけば良いのです。そうすると、自分の時間と冷静に判断ができるのです。
(旅行に行きたいと思っても、休暇をどれぐらいとれるかというのがあるしね)




GoogleドライブのOCRの実力を検証する

2015083100.png



情報管理LOGの@yoshinonです。
ここ数回にわたって、GoogleドライブのOCRについて、取り上げてきましたが、今回は、その実力のほどを検証していきたいと思います。
果たして使えるサービスになっているのか?


  
【 GoogleドライブのOCRの実力を検証する 】  

 1.GoogleドライブのOCRの精度が上がっている?

 2.横書きでは

 3.縦書きでは

 4.斜めでは

 5.その他の特徴は?







checkmark.png 1.GoogleドライブのOCRの精度が上がっている?

2015083103.png

最近、数回にわたってGoogleドライブのOCRについて記事にしてきました。

いつの間にか新しいGoogleドライブでOCRができなくなっていたので調べてみた
iPhoneからGoogleのOCRを使う方法


その中で何回か書いたと思うのですが、OCRの性能が以前と比較して、向上してきているような感じがしていました。実際、色々OCRをかけてみましたが、誤字・脱字が少なく、普通に使う分には十分な力があるように感じました。
確か以前に記事に書いたときは、読み取れない字がポツポツあって、これじゃ使い込むほどではないなと思った記憶があります。
また、縦書きも対応していなかったはずです。以下でどれぐらいの性能があるか検証してみました。







checkmark.png 2.横書きでは

まずは、横書きの文章を読めるか試してみます。
この画像をGoogleドライブにアップロードします(元画像は、1700pxぐらいで、jpgです)。

2015083101.png



「新規作成」からアップロードできます。または、直接ドラッグしてもOKみたい。

2015083104.png

2015083105.png




OCRするには、アップロードしたファイルをGoogleドキュメントで開かなくてはいけません。右クリックから開けますよ!

2015083106.png



OCRの結果は…
こんな感じになりました。


OCRされた文字列です。

種類別アイスクリーム 無脂乳固形分 7.0% 乳,脂肪 分 8.0% 卵 脂肪 分 0.2% 原材料名 乳製品、チョコレートコー チング砂糖、水あめ、コーヒー、卵黄、 乳化劑、安定劑(增粘多糖類)、香料、 (原材料の一部に大豆を含む) 内容量 55m1×6本 販克者 東京都港因芝5-33-1 森示乳美株式会社
製造者靜岡果駿東郡長泉町納米里18 富士乳業株式余社 三島工場 保存上の注意要冷凍(ー18°C以下)


<読み取りミスのあった言葉>
安定劑(增粘多糖類)
販克者
港因芝
森示乳美
靜岡果
富士






checkmark.png 3.縦書きでは

では、縦書きではどうでしょうか?
選択の科学」という本の目次を使ってみます。



2015083102.png






なんと、字の大きさまで再現してくれています。




読み取り精度は、こんな感じでした。


オリェンテーション私が「選択」を研究テーマにした理由
シーク教の教えに従って着るものまで決められていた私は、高校にあがる頃に失 明する。が、アメリカの学校で私は「選択」こそ力であることを学ぶことになる
第1講選択は本能である
選択は生物の本能である。なぜ満ち足りた環境にもかかわらず、動物園の動物の 平均寿命は短いのか。なぜ、高ストレスのはずの社長の平均寿命は長いのか
第2講集団のためか、個人のためか %
父は結婚式のその日まで、母の顔を知らなかった。親族と宗教によって決められ た結婚は不幸か。宗教、国家、体制の違いで人々の選択のしかたはどう変わるか
107
第3講「強制」された選択
あなたは自分らしさを発揮して選んだつもりでも、実は他者の選択に大きく影響 されている。その他大勢からは離れ、かといって突飛ではない選択を、人は追う



<読み取りミスのあった言葉>
7
15
43


縦中横で、しかも斜体の半角数字のみでした。かなり精度が高いですよね。







checkmark.png 4.斜めでは

次にちょっと意地悪をして、斜めに撮影したものを読み取らせてみます。

(レベル1)
ちょっと傾いた画像

2015083108.png



F) アィスク リーム
熊脂乳固形分 7.0% 乳脂肪分 8.0% 卵 脂肪 分 0.2% 原材料名 乳製品、チョコレートコー チング砂糖、水あめ、コーヒー、卵黄、 乳化劑、安定劑(增粘多糖類)、香料、 (原材料の一部に大豆を含む) 内容量 55m1×6本 販克者 東京都港因芝5-33-1 森示乳美株式会社
製造者靜岡果駿東郡長泉町納米里18 富士乳業株式余社 三島工場 保存上の注意 要冷凍(18°C以下)



<読み取りミスのあった言葉>
F) アィスク リーム
熊脂乳
安定劑(增粘多糖類)
m1
森示乳美
靜岡果
富士


ほぼ、傾いていない画像と結果は変わりませんでした。苦手な部分が、存在するようです。





(レベル2)
傾いていると感じるぐらいの画像

2015083109.png


種類別アイスクリーム 燕脂乳固形分 7.0% 乳脂肪分 8.0% 卵 脂肪 分 0.2% 原材料名 乳製品、チョコレートコー チング砂糖、水あめ、コーヒー、卵黄、 乳化劑、安定劑(增粘多糖類)、香料、 (原材料の一部に大豆を含む) 内容量 55m1×6本 販克者 東京都港因芝5-33-1 森示乳美株式会社
製造者靜岡果駿東郡長泉町納米里18 富士乳業株式余社 三島工場 保存上の注意 要冷凍(18°C以下)


<読み取りミスのあった言葉>
燕脂
安定劑(增粘多糖類)
m1
港因
森示乳美
靜岡果
富士


こちらも、レベル1と変わらずです。むしろ、レベル1よりも成績がよい?





(レベル3)
90度

2015083110.png



(SLKIQ81—)眠犯腳艦州COT性眠
骤日毗川封茹长类挑衅甘顾 8L酬米桑国聪鸣器恶避账庭雅肥姻郡
杞仙托旧类那T腓》辰旗 L-88-9拟凶鞭输低恶肥眼贤受 Sįž9 × IUGG ĒĒŅd (Q組拠旧KH語ーSシ脈) 菜腳(踩禦沁望卿)姬股函姬口}呼 概園ーMーロQQ>N製診SAト ー口ノーミ1口m小唱km gシ脈 %Z:0石%坦盟国 %08石%坦弧"助 %0Z石%2荣圈欧盟联
W7–G/CYJ-2^[ÉĚł


<読み取りミスのあった言葉>
※計測不能

まあ、そりゃそうーだ。という結果に…。






checkmark.png 5.その他の特徴は?

先ほどの縦書きの目次のOCRでは、フォントの大きさまである程度再現してくれていました。
これ、けっこうすごくないですか?

2015083107.png

ちなみに、GoogleドライブのOCRは、英語、中国語や韓国語のみならず、多言語対応しているようです(150カ国語くらい?)。







 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 なかなか優秀です!

以前は、Googleドライブのおまけ程度のOCR精度ぐらいしかなかったのですが、さすがGoogleです。
もはや、以前とは比べものにならないぐらいに、精度が高まっています。

ちなみに、今回使用した横書きの画像は、少し薄暗い中で撮影し、ノイズが多めというかなり悪環境での実験でした。
そう考えると、なおさらフリーのOCRとしては、十分な能力があるような気がします。

スキャンしたものを一気にOCRにかけたい場合など、自分のPCパワーを使わないで済むというのは、ありがたいですよね。




情報管理LOGが、8月に注目した記事

2015090100.jpg



情報管理LOGの@yoshinonです。
今月は、先月の反省を生かして、なるべくメジャーなリンクを少なくしてみました。
それでも、Windows10関係が気になってしまいました。

  
【 情報管理LOGが、8月に注目した記事 】  

 1.Webで注目

 2.Microsoft関連

 3.Google関連

 4.Apple関連

 5.Technical関係

 6.ネタ

 7.その他注目







checkmark.png 1.Webで注目

ちょっと、怖い記事が、2本です。
ついつい、やってしまいそうになることこそが、最大のセキュリティホールになるということですよね。

個人の画像などを無断販売するWallpart 真の目的は問い合わせてきた被害者の個人情報収集やマルウェア感染か?|I believe in technology
個人の画像などを無断販売するWallpart 真の目的は問い合わせてきた被害者の個人情報収集やマルウェア感染か?|I believe in technology




まぁ、気付けよ!と言いたくなりますけどね。
でも、もっと悪質なコードを実行させられていたかもしれないと考えなくちゃいけませんよね?

「1」「1」「0」を入力して通話すると通信制限が解除され通信速度が速くなるとデマ拡散 行政が注意呼びかけ (ねとらぼ) - Yahoo!ニュース
「1」「1」「0」を入力して通話すると通信制限が解除され通信速度が速くなるとデマ拡散 行政が注意呼びかけ (ねとらぼ) - Yahoo!ニュース







LINE関係から、これも2本。

音楽定額制として、期間限定で無料で使えていたLINE MUSICが、無料期間が終了しました。そのことで、戸惑う人やら、逆ギレする人まで色々いたよというレポートです。
ネット上のものは、無料であるという意識が強すぎるのかな?

LINE MUSIC の無料期間終了に対する印象的な反応たち | LINEの仕組み
LINE MUSIC の無料期間終了に対する印象的な反応たち | LINEの仕組み





LINEで形成されている巨大グループを運営していたのは、16歳の少年だったというだけではなく、中学生時代からやっていて、さらにそのノウハウもすでに蓄積されているというから驚きです。
これが、デジタルネイティブというより、スマホネイティブか!って、なりますよ。

巨大LINEグループの神は16歳!帝越コク氏に会っていろいろ聞いてきた。|Social Native Life(連載03)
巨大LINEグループの神は16歳!帝越コク氏に会っていろいろ聞いてきた。|Social Native Life(連載03)






説明はいいので、まずはどれでもいいから、1本観てみましょう。思わず、何10本も観てしまいますよ。

「身の回りにある日常品はどのように作られていのか?」科学技術振興機構がその謎を解き明かす300本以上の映像シリーズ「THE MAKING」 - DNA
「身の回りにある日常品はどのように作られていのか?」科学技術振興機構がその謎を解き明かす300本以上の映像シリーズ「THE MAKING」 - DNA






日本では、ナイチンゲールといえば、戦場で分け隔て無く、献身的な看護をした人というイメージが強いですよね?しかし、実際の業績は、データや統計を駆使して、近代的な看護体制を軍に認めさせた人ということみたいです。というか、むしろこっちの方が、もっと知られた方がいいんじゃ…。

フローレンス・ナイチンゲールと数学 - Togetterまとめ
フローレンス・ナイチンゲールと数学 - Togetterまとめ




ナイチンゲールと統計|統計学習の指導のために(先生向け)
ナイチンゲールと統計|統計学習の指導のために(先生向け)













checkmark.png 2.Microsoft関連

8月は、7月末に登場したWindows10関連の話題が多かったですね。
今のところ、大きな混乱もなく、割と好意的に見られているのではないでしょうか?


まだあまり知られていないWindows 10の便利機能ベスト8 | ライフハッカー[日本版]
まだあまり知られていないWindows 10の便利機能ベスト8 | ライフハッカー[日本版]




設定のコツ:「Windows 10」のちょっとしたイライラを解消する | ライフハッカー[日本版]
設定のコツ:「Windows 10」のちょっとしたイライラを解消する | ライフハッカー[日本版]




Windows 10へアップデートしてみてわかった、標準アプリ設定の注意点。 – すまほん!!
Windows 10へアップデートしてみてわかった、標準アプリ設定の注意点。 – すまほん!!







Wordが、無料で?というインパクトが強かった記事です。


『Microsoft Word』を無料で使える正規の方法あれこれ | ライフハッカー[日本版]
『Microsoft Word』を無料で使える正規の方法あれこれ | ライフハッカー[日本版]











checkmark.png 3.Google関連

Firefoxの終わりの始まりと言って良いのではないでしょうか。
今まで独自で培ってきたアドオンを捨ててまで、Chromeに追従するというのが、ちょっと理解できませんでした。Googleにとっては、敵が自滅してくれた形になりましたね。

Mozilla、「Firefox」のアドオンを「Google Chrome」互換の“WebExtensions”へ - 窓の杜
Mozilla、「Firefox」のアドオンを「Google Chrome」互換の“WebExtensions”へ - 窓の杜







Googleスプレッドシートのテンプレートの紹介記事です。
私の中では、すでにExcelを超えていると思っているのですが、イマイチ良さが伝え切れていないというのが、気になっています。こういう記事大事だと思います。

業務を超絶便利にするGoogle スプレッドシートのテンプレート集7選 | kotaログ
業務を超絶便利にするGoogle スプレッドシートのテンプレート集7選 | kotaログ






Officeとの互換性の良さを、どれだけアピールできるかが鍵だと思っているので、まさにMicrosoftの牙城を崩すわざとしては、アリだと思っています。

Microsoft OfficeでGoogleドライブ上のOffice文書を編集できるプラグインをGoogleが提供 - ITmedia ニュース
Microsoft OfficeでGoogleドライブ上のOffice文書を編集できるプラグインをGoogleが提供 - ITmedia ニュース












checkmark.png 4.Apple関連

意外と知らない会員証のアプリがあって、実質的なお財布ダイエットになります。

実はあの店舗も公開している!チェーン店舗の会員証アプリまとめ | モバイルマーケティング研究所 |ModuleApps
実はあの店舗も公開している!チェーン店舗の会員証アプリまとめ | モバイルマーケティング研究所 |ModuleApps







IRkitという赤外線リモコン対応の家電を操作できるものを使い、Apple Watchのアプリから操作するという記事ですが、なんだか未来来た!という感じにさせてくれます。
むしろ、これでいいんじゃないかな?

これ良い!Apple Watchで家電を操作できるようにしたら超便利だった件 | 男子ハック
これ良い!Apple Watchで家電を操作できるようにしたら超便利だった件 | 男子ハック







iOSの画像をAirPlayを利用して転送するソフトです。
今までは、有料のものばかりでしたが、もしかして風穴を開けてくれたかな?と期待しています。後日、レビュー予定。

【レビュー】iOS端末の画像をデスクトップへ出力する“AirPlay”のレシーバー「LonelyScreen」 - 窓の杜
【レビュー】iOS端末の画像をデスクトップへ出力する“AirPlay”のレシーバー「LonelyScreen」 - 窓の杜












checkmark.png 5.Technical関係


そんなバカな!?と思いつつも、今の人工知能の発達速度から考えたら、あるかもしれない。と思わせてくれました。

あと10年で、6リットルに73億人の脳が収まる:PEZY Computing齊藤元章が描く「プレ・シンギュラリティ」の衝撃 #wiredai « WIRED.jp
あと10年で、6リットルに73億人の脳が収まる:PEZY Computing齊藤元章が描く「プレ・シンギュラリティ」の衝撃 #wiredai « WIRED.jp











checkmark.png 6.ネタ


素直にすごいと言わざるを得ないです。動画もあるので、そちらもどうぞ。

【驚愕の偉業】高校生が宿題で「1/60サイズ ジャンボ旅客機」の制作を決意、本物の設計図を元に、5年の歳月が経過した:DDN JAPAN
【驚愕の偉業】高校生が宿題で「1/60サイズ ジャンボ旅客機」の制作を決意、本物の設計図を元に、5年の歳月が経過した:DDN JAPAN








こちらも、なかなかすごいです。確かにずっと見ていたいという欲求ってありました。

階段をシャコシャコ降りるバネのアレの永久機関を作ってみた(ただし手動) : カラパイア
階段をシャコシャコ降りるバネのアレの永久機関を作ってみた(ただし手動) : カラパイア











checkmark.png 7.その他注目

旅に出るときのカバンの中身を様々な方が公開してくれています。
見ているだけで、楽しいです。

WHERE to GO | 無印良品
WHERE to GO | 無印良品






えっ?まさか、そんなので1ヶ月も桃が保つようになるの?
と疑いたくもなる記事です。しかし、成功報告多数。
桃好きには、たまらんです。

すぐ傷んでしまう桃の保存方法を実践した結果に歓喜の声沸き立つ - Togetterまとめ
すぐ傷んでしまう桃の保存方法を実践した結果に歓喜の声沸き立つ - Togetterまとめ






デザイントレース疑惑で沸いていますが、世の中窮屈でかなわんなーと思っています。
そんな中で、デザインにおけるトレースとオマージュ、そしてデザインソースの違いについて、とても分かりやすく説明してくれています。

尾木ママにもわかってほしいデザインのトレースとオマージュとデザインソースのちがい | デザイナーのイラストノート
尾木ママにもわかってほしいデザインのトレースとオマージュとデザインソースのちがい | デザイナーのイラストノート






もはや、品種改良というのが、とても牧歌的なテクノロジーのようにさえ思えてくる内容です。そして、人の遺伝子にまで及んでくると、もはや倫理の問題になってしまいます。
病気を治すためだったら、遺伝子を編集しても良いか?それが許されるならば、どこまでを病気と規定するか?科学は、それが良いか悪いかは別にして、何ができるのかということへの探究はやめないです。

“いのち”を変える新技術 ~ゲノム編集 最前線~ - NHK クローズアップ現代
“いのち”を変える新技術 ~ゲノム編集 最前線~ - NHK クローズアップ現代






あることを極めたら、お金持ちになれるよ!ということを体現している方の紹介。

【伝説】クワガタとタケノコで大稼ぎ! 謎の農家「風岡直宏」はなぜフェラーリを買えたのか? - どこでも地元メディア ジモコロ
【伝説】クワガタとタケノコで大稼ぎ! 謎の農家「風岡直宏」はなぜフェラーリを買えたのか? - どこでも地元メディア ジモコロ






夏の暑い時期にこの記事を読んで、無性にチョコミントを食べたくなりました。
チョコミント好きとしては、1年中食べたいんですけどね。

最近食べたチョコミントランキング - カトゆー家断絶
最近食べたチョコミントランキング - カトゆー家断絶






戦争に加わるものの心理にまで踏み込んだ良記事。
そういう宿題が出るんだ…とも思いましたが、悲惨さを知るということと、戦争に加わる心理ということについては、矛盾しないのでは?とも思いました。

「戦争体験を聞く」という宿題を出しても戦争はなくならない - リアリズムと防衛ブログ
「戦争体験を聞く」という宿題を出しても戦争はなくならない - リアリズムと防衛ブログ










 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 LINEの巨大グループの話すごいです

今月も様々な記事を読んできましたが、一番印象に残っているのが、LINEの巨大グループの記事です。

実際、その記事をシェアしたら、すぐに私のツイートが、複数の方にお気に入りに登録されました。そのお気に入りに登録してくれた方々は、どうやら、その巨大グループの方々のようです。
その点でも、その機動力や影響力の大きさを感じさせずには、いられません。

21世紀の2ちゃんねるのひろゆきさんのような感じなのかな?
これに関しては、もう少しウォッチが必要な気がしてきました。

該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG