TOP > ARCHIVE - 2016年01月

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

Safariだけの問題じゃなかった!iOSのブラウザクラッシュ問題

2016013100.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
先日来より、Safariのアドレスバーをタップすると固まってしまうという報告が上がっていました。これはAppleのバグだと思われるのですが、もう一つSafari関連であるサイトにアクセスすると、クラッシュしてしまうということも発生していました。オンラインゲームなどでかなり拡散しているようで、亜種なども出てきているようです。
「Safari使わんし」と対岸の火事で眺めていたらいけませんよ!
なんと、iOS版のChromeやFirefoxでも、同じような被害が出ているのです。


  
【 Safariだけの問題じゃなかった!iOSのブラウザクラッシュ問題 】  

 1.あるサイトにアクセスするとクラッシュする

 2.Safariがクラッシュする原因

 3.iOSのChromeやFirefoxでも!








checkmark.png 1.あるサイトにアクセスするとクラッシュする

2016013101.png


冒頭でも書きましたが、先日来より、Safari関連のクラッシュ記事が賑わっています。特にアドレスバー(検索窓)をタップすると、固まってしまうというバグで、一時期騒然としていました。

【セキュリティ ニュース】iOSのSafariでアドレスバーをタップするとクラッシュ - 国内外で多数報告(1ページ目 / 全1ページ):Security NEXT
【セキュリティ ニュース】iOSのSafariでアドレスバーをタップするとクラッシュ - 国内外で多数報告(1ページ目 / 全1ページ):Security NEXT




一応、緊急の対応作としては、

「設定」→「Safari」→「Safari検索候補」をオフ

にすると良いようです。

2016013103.png



しかし、世界を見渡してみると、もう一つのクラッシュ記事も賑わっていました。

This site crashes Chrome, Firefox, and Safari, resets your iPhone and iPad | VentureBeat | Security | by Emil Protalinski
This site crashes Chrome, Firefox, and Safari, resets your iPhone and iPad | VentureBeat | Security | by Emil Protalinski



それが、http://crashsafari.com/というサイトにアクセスすると、Safariがクラッシュするというものでした。しかも、短縮URLやURL変換など、様々なURLに化けて拡散しているようです。さらには、亜種(というか同様の仕掛け)サイトの存在も出てきているようで、一種のウィルスのような様相を呈してきています。
単にURLなので、SNSやオンラインゲームなどでも拡散しているようです。
URLには、あえてリンクは設定していません。自己責任でどうぞ。





checkmark.png 2.Safariがクラッシュする原因

さて、Safariがクラッシュする原因ですが、非常にシンプルな仕掛けになっています。

JavaScriptによって、URLをどんどん長くしていって、最終的には対応できない長さまでいってしまい、クラッシュしてしまうようです。
iOSの場合だと、OSまで再起動してしまう動画も流れています。
OSまで逝ってしまうのか…。コワイ。
というわけで、上で紹介したURLには、行かないように。絶対にだ。








checkmark.png 3.iOSのChromeやFirefoxでも!

2016013102.png

さて、この問題ですが、iOSのChromeやFirefoxでは、ブラウザがクラッシュするようです。さすがにOS再起動まではいかないようですが。

実は、iOSだけではなく(まぁ仕組み的にそうですよね)、WindowsやOS Xでも、
問題を起こすようです。
結局、URLを単に長くしていくというシンプルな仕組みなだけで、何か情報を盗むとかそういうことを意図しているのではないということが、問題なのです。

ちなみに、唯一大丈夫なのは、WindowsのEdgeだけのようです。
まぁ、皮肉というか…なんとも。





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 早めの対策が望まれますね

非常にシンプルな仕組みなだけに、コピーサイトや亜種も当然の如く出てきそうです。各社とも早めの対策をお願いしたいですね。


So-netの0SIMってIoTと、すごい親和性があるのでは?

2016013000.png



情報管理LOGの@yoshinonです。
年末に販売された「デジモノステーション2月号」の付録としてついていたSo-netの0SIM(ゼロシム)が、超話題になり、町中の本屋さんからデジモノがなくなったというのは、記憶に新しいところです。
ヤフオクでは、ものすごい高騰していたりしました。
しかし、つい先日、So-netから0SIMが、とうとう販売されました。これ、もしかしたら、ものすごい可能性を秘めているのでは??



  
【 So-netの0SIMってIoTと、すごい親和性があるのでは? 】  

 1.So-netの0SIMって何?

 2.IoTとものすごく親和性が高いのでは?

 3.500Mbまでで考えられること







checkmark.png 1.So-netの0SIMって何?

年末の押し迫ったときに販売されたデジモノステーション2月号の付録にSo-netの0SIMというものが、付録として付いていました。


この0SIMというのは、月々500Mbまでならば、月額無料で利用できるSIMなのです。
そのため、買い占め&転売もものすごい勢いで行われ、小さな街の本屋さんすらすぐにデジモノの姿が消えてしまうという有様でした。さらに、その後、ヤフオクで高騰するという流れに…。

ところが、(予想されていたことですが)先日、So-netから正式に、この0SIMが発売されました。

0 SIM | So-net モバイルサービス
0 SIM | So-net モバイルサービス





この0SIMの特徴は、先ほど述べたように500Mbまでは、0円という圧倒的な安さにあります。さらに、500Mb以降は、100Mb毎に100円ずつ上がっていき、2Gb~5Gbまでは、1600円で定額になるようになっています。

2016013001.png



通信速度的には、LTE網を使うので、遅くはないです。

2016013002.png



音声通話やSMSが付いているタイプのものもあります。音声通話だと500Mbまでは700円です。

2016013003.png



ただし、開通するのに3000円かかります。
また、万が一、5Gbを越えてしまった場合は、チャージもできるようになっています。

2016013004.png



あと、基本的に1人1契約となっているので、複数運用したい場合は、家族名義でやるしかないですね。






checkmark.png 2.IoTとものすごく親和性が高いのでは?

さて、このSo-netの0SIMですが、私はこれは、IoT運用用のSIMとして、最適なのではないか?と思っています。

IoTって何?という人は、ここら辺を読んでみてください。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly



センサーで受信したものを常時、ネットに流すという用途を考えたときに、なかなか今までは、良い方法がありませんでした。
Wi-Fi環境のあるところだったら、全然問題なくできても、Wi-Fiがないところで運用するとなると、一気に難しくなるのです。


0SIMと同じように、IoT向けのSIMとしては、SORACOM Airがありました。



SORACOM Air とは - 株式会社ソラコム
SORACOM Air とは - 株式会社ソラコム




これも、かなり格安運用できるのですが、0SIMの方が個人で使う分には、軍配が上がりますね。結局、1ヶ月あたりのデータ通信量が、500Mbに抑えることができる用途には、圧倒的に0SIMの方が良いということになりそうです。
ちなみに、SORACOM Airは、事務手数料が560円(税別)、1日あたり10円で、従量課金制です。

2016013005.png






checkmark.png 3.500Mbまでで考えられること

では、500Mb未満でできることを考えてみましょう。
まず、前提として、Wi-Fiが使えないところで使用するということで考えます。なぜなら、Wi-Fiがあれば、Wi-Fiで十分だからです。


1.観測データの送信
温度でも湿度でも、何でも良いのですが、基本的に数的なデータは、それほど容量を食いません。1ヶ月送信し続けても、500Mbまで達することはないです。
特に屋外でWi-Fiが使えなさそうな場所で威力を発揮しそうですよね。畑の管理とか、研究データをとったりとか。

ちなみに、SIM対応のRaspberry Piの拡張基盤を使うことで、ラズパイで0SIMの運用ができるようになります。
これね。



もしかしたら、この組み合わせでもできちゃうかもね!







2.画像の定期送信
100~200Kb程度の画像データならば、1日あたり80枚前後を送信し続けても、500Mbにはなりません。つまり、1時間あり3枚ぐらいという計算です。監視カメラとしては、かなりダメダメですが、定点観測として使用するならば、十分に利用価値はありそうですね。



3.iPad miniをポメラ風に使う
ここからは、私の趣味展開ですが、Cellularモデルに差して、テキスト送信用としてだけ使うという使い方。外付けキーボード+ATOK Padの組み合わせだったら、ポメラ並みに便利かも。
または、使わなくなったスマホに差して、デザリングでもいけるかも。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly



4.複数枚運用でデータ専用として使う
もしも、家族分として購入した場合、それを抜き差しして使うことになります。それによって、3枚分だったら1.5Gbまでできるようになります。これだったら、Twitterぐらいだったらいけるのでは?







eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 こういうSIMがどんどん出てきて良いと思う

0SIMは、デジモノの売り切れ続出からも分かるように、相当に注目度の高いものでした。MVNOで格安に通信を運用するというスタイルが、認知されてきましたが、さらにこういう変わり種SIMが、たくさん出てくることで、今まで単に携帯に入れるだけだったSIMの運用方法が、大きく変わる可能性が出てきましたね。

ぜひ、他のところもこういう意欲的なSIMを出してもらいたいものです。


セキュリティソフトはなるべく安く済ませたい方へ。激安です

2016012900.jpg



情報管理LOGの@yoshinonです。
皆さんセキュリティソフトは、何を使っていますか?
本当は、なくても良いものなのに、自分のみを守るために仕方がなく入れている人多いのではないでしょうか?できることならば、軽く、安くすませたいと思うものです。それでいて、信頼できるセキュリティソフトでありたいものです。
今回は、現在、考え得る中でもかなり安く、そして信頼性の高いセキュリティーソフトをおすすめしたいと思います。


  
【 セキュリティソフトはなるべく安く済ませたい方へ。激安です 】  
 1.ESETファミリーセキュリティってどんなソフト?

 2.ESETファミリーセキュリティがお得です

 3.複数台対応ならば、さらにお得







checkmark.png 1.ESETファミリーセキュリティってどんなソフト?

様々なセキュリティソフトが出ていますが、現在、情報管理LOGがオススメするのは、ESET パーソナル セキュリティです。

よくこういう義体っぽい青い宣伝見ますよね?アレです。

これ↓

2016012901.png



なんか、コワイ。

2016012902.png



このソフトの特徴は、アドバンスドヒューリスティックというタイプに属するもので、プログラムの挙動によって、それが危険かどうかを判定するということを基本にするというものです。そのため、新しいウィルスに対してもいち早く効果を発揮しやすいのです。


また、非常に軽いのが、特徴です。某ウィ●●バス●ーのようにモッサリした感じになったり、●カフィーのようにスパイウェアまがいのセキュリティソフトのようなことをしたりもしないのも、好感が持てます。
したがって、少し古めのPCで使用してもサクサク動くので快適です。

機能としては、セキュリティソフトとしては、一通り押さえている感じです。あまり余計な機能が多くないのが、自分的には良いです。

 ・ウイルス対策
 ・スパイウェア対策
 ・ソーシャルメディアスキャナー
 ・スパイウェア対策
 ・ESET アンチセフト(盗難対策機能)
 ・パーソナルファイアウォール
 ・迷惑メール対策
 ・有害サイトアクセス対策
 ・ゲームモード



さらに、マルチOS対応で、Windows、Mac、Androidに対応しています。
スマホにも対応しているのが、いいですね。





checkmark.png 2.ESETファミリーセキュリティがお得です

さて、このESETファミリーセキュリティですが、非常にお得なのです。
軽い上に安いというのは、ものすごくいいですよね。


まずは、1台しか使用しないという場合は、これですね。3年間で約3300円なので、1年間あたり1100円。1ヶ月100円以下になります。




checkmark.png 3.複数台対応ならば、さらにお得

また、家に複数台PCがある場合などは、こちらがかなりお得になります。




この場合、3年間で4500円になります。1年間あたり1500円ですね。それを使う台数分で割ってみると…例えば3台だと、1台あたり年間500円となるわけです。そんなことを考えなくても、複数台使えて、1ヶ月あたり缶ジュースぐらいの値段なので、ものすごく安いですね。もしも、フルに5台で運用するならば…。いや、やめておきましょう。アホみたいに安いって事だけは、分かるはずです。






 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 セキュリティソフトは早くて軽くて安いに限る

セキュリティソフトに求めることの一番は、もちろん安全性であることは言うべくもないです。この点でも、実は今回紹介したESETファミリーセキュリティは、第三者機関で高い評価を得ています。

そのうえで、早くて、軽くて、安ければ、問題ないですよね。
というわけで、現在オススメのセキュリティソフトは、ESETファミリーセキュリティですね。



Amazonプライム・フォトとGoogleフォトのRAW対応を比較してみたらGoogleフォトの方が上だった件について

2016012800.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
先日、衝撃的に発表されたAmazonプライム・フォトですが、なんといっても魅力なのは、無圧縮・無劣化で無制限というところです。
特に一番の目玉は、RAW対応ということなのですが、実はGoogleフォトでもできるんですよね(前回記事)。というわけで、Amazonプライム・フォトとGoogleフォトのRAW対応を比較してみました(2016年1月28日現在です)。


  
【 Amazonプライム・フォトとGoogleフォトのRAW対応を比較してみたらGoogleフォトの方が上だった件について 】  

 1.RAW対応比較

 2.Amazonプライム・フォトかGoogleフォトか








checkmark.png 1.RAW対応比較

2016012801.png

Amazonプライム・フォトといえば、RAW画像に対応しているということで話題になっていました。しかも、無圧縮・無劣化で無制限というのですから太っ腹ですね。
とはいえ、実はGoogleフォトでもRAWには、対応しているのです。
これに関しては、前回記事にしてみました。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly


さて、Amazonプライム・フォトとGoogleフォトのRAW対応状況を比較していきたいと思います。

<Amazonプライム・フォト>
Nikon(NEFファイル)
Nikon D1、Nikon D1X、Nikon D4、Nikon Coolpix A、Nikon E5700、Nikon AW1、Nikon D800、Nikon D50、Nikon D610

Canon (CR2ファイル*)
Canon 5D、Canon 1D、Canon 1D MarkIIN、Canon Rebel SL1、Canon 60D、Canon 5D MarkIII、Canon 1D MarkIV
*Cloud Driveで写真ファイルとして扱われますが、ファイルの撮影情報(撮影美や撮影時間)は、認識されない場合があります。

Sony (ARWファイル)
Sony A7、Sony A7R、 Sony A6000、 Sony NEX-5T、Sony NEX-3N、Sony NEX-6


<Googleフォト>
キヤノン
EOS: 1Ds Mark II、1D Mark III、1Ds Mark III、1D Mark IV、1Dx、5D、5D Mark II、5D Mark III、6D、7D、7D Mark II、20D、30D、40D、50D、60D、70D、100D(Kiss X7、Rebel SL1)、350D(Kiss Digital N、Digital Rebel XT)、400D(Kiss Digital X、Digital Rebel XTi)、450D(Kiss X2、Rebel XSi)、500D(Kiss X3、Rebel T1i)、550D(Kiss X4、Rebel T2i)、600D(Kiss X5、Rebel T3i)、650D(Kiss X6i、Rebel T4i)、700D(Kiss X7i、Rebel T5i)750D(Kiss X8i、Rebel T6i)、1000D(Kiss F、Rebel XS)、1100D(Kiss X50、Rebel T3)、RebelT6 760D、Rebel T6 8000D、1200D、M
Powershot: G1X、G7X、G12、G16、S100

富士フィルム
X100

ニコン
1AW1、1J1、1J2、1J3、1J4、1S1、1S2、1V1、1V2、1V3、D3、D3X、D4、D4S、D40、D40X、D50、D60、D70、D70s、D80、D90、D200、D300、D300s、D600、D610、D700、D750、D800、D800E、D810、D3000、D3100、D3200、D3300、D5000、D5100、D5200、D5300、D5500、D7000、D7100、D7200、Df
Coolpix: A、P7800

オリンパス
E-M1、E-M5、E-M10、E-P1、E-P2、E-P3、E-P5、E-PL3、E-PL5、E-PL7

パナソニック
CM1、FZ300、G70、GF1、GF3、GF5、GF7、GH3、GH4、GM1、GM5、GX1、GX8、LX5、LX7、LX100

ソニー
A7、A7R、A7S、A7 Mark II、A55、A58、A65、A77、A77 Mark II、A99、A700、A3000、A5000、A5100、A6000、QX1、NEX-5、NEX-5N、NEX-5R、NEX-6、NEX-7、NEX-C3、NEX-F3、RX1、RX1R、RX10、RX10 Mark II、RX100、RX100 Mark II、RX100 Mark III、RX100 Mark IV

DNG ファイル
すべての .dng ファイル。


あれれ?Amazonプライム・フォトの方が、圧倒的に対応しているのが少ないのでは?というか、これ知らないでアップロードしたら、あっという間にAmazon Cloud Driveの容量をオーバーしてしまうのでは??





checkmark.png 2.Amazonプライム・フォトかGoogleフォトか

2016012802.png

それでは、Googleフォトの方が、良いか?と言われると、一概にそうもいえないんですよね。

<Amazonプライム・フォト>
メリット
・無圧縮・無劣化
・無制限に保存できる

デメリット
・プライム会員でないといけない(有料)→値上げの可能性も否定できない
・対応しているRAW画像が少ない
・アップロードすると30分単位で固まりやすい
・サムネイルが表示されない→今後改善されると思われる


<Googleフォト>
メリット
・無料
・無制限に保存できる(高画質モードの場合)
・動画にも対応している
・人物で検索や分類ができる
・写真、フォルダ単位で共有ができる

デメリット
・圧縮される→完全に同一性を保持できない



RAWが対応していて、Amazonプライム会員だったら、Amazonプライム・フォトはオススメできますね。





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 RAW対応事後報告

先日書いた記事の中で、GoogleフォトのRAW対応を見ていったときに

あれ?おかしいな、Olympus PEN のE-PL6は?なんで、E-PL5とE-PL7があって、そのまん中がないの??

と書きました。
もしかしたら、単に記述ミスかも?と思い、アップロードしてみました。
しかし、つれなく「アップロードできませんでした」とのご返事が…。
なぜ、E-PL6だけが…orz

以上、事後報告でした。


Evernoteの秘密のプレゼントに気づきましたか?

2016012700.png

情報管理LOGの@yoshinonです。
昨日、Evernoteのアップデートがあったのですが、そのリリースノートの中に秘密のプレゼント情報が盛り込まれているのに気づきましたか?


  
【 Evernoteの秘密のプレゼントに気づきましたか? 】  

 1.Evernoteのリリースノートの中にメッセージが…

 2. Evernote ノートブック by Moleskineって?

 3.申し込み方法(2月3日まで)







checkmark.png 1.Evernoteのリリースノートの中にメッセージが…

昨日、Evernoteをアップデートしたときに、リリースノートを読んでいたら、こんな文章が!

2016012701.png


おぉ!リリースノートの中にプレゼント情報を仕込んできたか!
こんなリリースノートあまり見たことないぞ。





checkmark.png 2. Evernote ノートブック by Moleskineって?

Moleskineというのは、高級ノートです。こんなの。




高級感があって、かっこいいですよね。

そして、 Evernote ノートブック by Moleskineというのは、このMoleskineのEvernoteバージョンとも言うべきコラボ商品なのです。

Evernote ノートブック by Moleskine | Evernote Market
Evernote ノートブック by Moleskine | Evernote Market




2016012703.png


知らない間にけっこうラインナップが増えていました。
これは、コレクターズアイテムとしてもいいですね。




そして、何よりも Evernote ノートブック by Moleskineの特徴は、Evernoteのプレミアムコードが3ヶ月分つくのです(Evernoteジャーナルだけは、2ヶ月分)。ということは、今回のこれに当選したら、自動的に3ヶ月分(たぶん)のプレミアムコードももらえるってことです。





checkmark.png 3.申し込み方法(2月3日まで)

さて、申し込み方法ですが、とても簡単です。

1.@EvernoteJPをフォローする
Twitterの@EvernoteJPアカウントをフォローしてください。


2.「リリースノート秘密のプレゼント」という言葉を含めたダイレクトメッセージを送る
2月3日(水)の23:59まで@EvernoteJPにダイレクトメッセージで「リリースノート秘密のプレゼント」という言葉を含めたメッセージを送ります。
せっかくなので、応援メッセージも含めて送りましょう!
私は、こんな感じで送ってみました。

2016012702.png


当選した場合は、後日、直接連絡があるそうです。






 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 最近、リリースノートを読むのが楽しい

今回のEvernoteもそうですが、リリースノートに工夫をしているアプリが増えてきましたよね。
私は、基本的にアップデート情報は、全て一応目を通すことにしています。その中でもやはり、色々と工夫を凝らしているリリースノートは、読むのも楽しいですよね。

個人的には、Wunderlistのリリースノートがテンション高くて好きです。



Wunderlistのタスクをまとめて先送りにする

2016012600.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
先日の記事でWeb版のWunderlistで右クリックが使えるという記事を書きました。今回は、その応用版で、タスクの一括先送り機能が使えるよ!というお話です。


  
【 Wunderlistのタスクをまとめて先送りにする 】  

 1.WunderlistのWeb版で右クリックが使えるようになっていた

 2.タスクを一括で明日に先送りする







checkmark.png 1.WunderlistのWeb版で右クリックが使えるようになっていた

先日の記事で、Web版のWunderlistで右クリックが使えるようになっていたという記事を書きました。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

これによって、タスクをまとめて簡単に処理できるようになったのです。
「今までだって、メニューからできてたじゃん!」と言われるかもしれませんが、タスクをまとめて削除したり、メール送信はできていたものの、以下で触れるような「タスクの先送り」などは、できませんでした。

ちなみに、タスクを右クリックすると、このように表示されます。

2016012601.png





checkmark.png 2.タスクを一括で明日に先送りする

さて、本日の本題である、まとめて「タスクの先送り」をやってみましょう。
Wunderlistで複数選択する場合は、連続している場合はShiftキーで、そして離れている場所を選択するときは、Altキーを押しながら選択してください(特にAltキーというのは、なじみがないかも)。

2016012603.png


で、右クリック。

2016012602.png



そうすると、このようなメニューが出てくるので、そこから「期限 明日」を選択するだけです。
超簡単にできてしまいますね。

これと、同様に期日を「今日」にしたり、削除したりも思うがままです。

2016012604.png






 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 iPhoneでもできるようになってほしい!

現在、この複数選択からのタスクの先送りは、Web版だけの機能のようです。
自動的にタスクが先送りされるのは、すごく嫌だけど、自分の意思で「これとこれは、明日!」とは、したいのです。
自分の見積もりが悪く、タスクを先送りすることは結構あるのですが、おかげでいちいちチマチマとやっていた作業が、かなり楽になりました。

できたら、これもiPhoneでもできるようになったら、すごく自分的には助かるのになぁと思っています。
ぜひ、新機能に盛り込んでほしいことの一つです。


実は、GoogleフォトだってRAWに対応しているぞ

2016012500.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
先日、Amazonがプライム会員向けサービスとして「プライム・フォト」というサービスを開始しました。このプライム・フォトは、容量無制限でRAWにも対応しているということで話題になっています。
さて、そんな中、Googleフォトと比較した中でGoogleフォトは、RAWに対応していないというような記事がいくつか見られました。果たして、それは本当かどうか確認してみました。


  
【 実は、GoogleフォトだってRAWに対応しているぞ(対プライム・フォト) 】  

 1.容量無制限のプライム・フォトの衝撃

 2.GoogleフォトでバックアップできるRAWについて

 3.バックアップ用途ならばGoogleフォトか?







checkmark.png 1.容量無制限のプライム・フォトの衝撃

2016012501.png

先日、Amazonからプライム会員サービス向けの「プライム・フォト」というサービスを発表しました。
プライムフォト
プライムフォト




このプライム・フォトのサービス概要としては、

・容量無制限
・無劣化、無圧縮
・1ファイルあたり2Gを越える場合は、デスクトップからのアップロード
・動画は対象外
・Amazon Cloud Driveの1機能としてのリリース
・写真以外のファイルは、Cloud Driveの容量を使用する


というサービスです。

無劣化・無圧縮で無制限というのは、確かに魅力的ですよね。
これに関しては、さすがのGoogleフォトでも、やや押され気味です。






checkmark.png 2.GoogleフォトでバックアップできるRAWについて

さて、先日「Amazonプライム・フォト」が発表されたときに、このような記事がありました。

容量無制限の『Amazonプライムフォト』VS『Googleフォト』!それぞれのメリット・デメリットは? | iPhoneひとすじ! かみあぷ速報
容量無制限の『Amazonプライムフォト』VS『Googleフォト』!それぞれのメリット・デメリットは? | iPhoneひとすじ! かみあぷ速報




2016012502.png


ほぉ、Googleフォトは、RAW画像は保存できないんだ‥。
と、思っていたら、GoogleスプレッドシートからGoogleカレンダーに一括して登録するというスクリプトでお世話になっている+冬木照さんが、このような投稿をしていました。

2016012503.png


あれー?もしかして、GoogleフォトでもRAW画像扱えた??
と、冬木さんに教えてもらったヘルプを見に行くと、確かにRAWが扱えると記載されているではありませんか!
これ、案外知らない人、多いと思うな。

ただし、扱える機種が限られているようです。

パソコンからの写真のバックアップ - Google フォト ヘルプ
パソコンからの写真のバックアップ - Google フォト ヘルプ





<Googleフォトで扱えるRAW画像対応機種>

キヤノン
EOS: 1Ds Mark II、1D Mark III、1Ds Mark III、1D Mark IV、1Dx、5D、5D Mark II、5D Mark III、6D、7D、7D Mark II、20D、30D、40D、50D、60D、70D、100D(Kiss X7、Rebel SL1)、350D(Kiss Digital N、Digital Rebel XT)、400D(Kiss Digital X、Digital Rebel XTi)、450D(Kiss X2、Rebel XSi)、500D(Kiss X3、Rebel T1i)、550D(Kiss X4、Rebel T2i)、600D(Kiss X5、Rebel T3i)、650D(Kiss X6i、Rebel T4i)、700D(Kiss X7i、Rebel T5i)750D(Kiss X8i、Rebel T6i)、1000D(Kiss F、Rebel XS)、1100D(Kiss X50、Rebel T3)、RebelT6 760D、Rebel T6 8000D、1200D、M
Powershot: G1X、G7X、G12、G16、S100

富士フィルム
X100

ニコン
1AW1、1J1、1J2、1J3、1J4、1S1、1S2、1V1、1V2、1V3、D3、D3X、D4、D4S、D40、D40X、D50、D60、D70、D70s、D80、D90、D200、D300、D300s、D600、D610、D700、D750、D800、D800E、D810、D3000、D3100、D3200、D3300、D5000、D5100、D5200、D5300、D5500、D7000、D7100、D7200、Df
Coolpix: A、P7800

オリンパス
E-M1、E-M5、E-M10、E-P1、E-P2、E-P3、E-P5、E-PL3、E-PL5、E-PL7

パナソニック
CM1、FZ300、G70、GF1、GF3、GF5、GF7、GH3、GH4、GM1、GM5、GX1、GX8、LX5、LX7、LX100

ソニー
A7、A7R、A7S、A7 Mark II、A55、A58、A65、A77、A77 Mark II、A99、A700、A3000、A5000、A5100、A6000、QX1、NEX-5、NEX-5N、NEX-5R、NEX-6、NEX-7、NEX-C3、NEX-F3、RX1、RX1R、RX10、RX10 Mark II、RX100、RX100 Mark II、RX100 Mark III、RX100 Mark IV

DNG ファイル
すべての .dng ファイル。


あれ?おかしいな、Olympus PEN のE-PL6は?なんで、E-PL5とE-PL7があって、そのまん中がないの??






checkmark.png 3.バックアップ用途ならばGoogleフォトか?

無劣化・無圧縮で無制限というのは、かなり魅力的です。
確かにGoogleフォトでは、無劣化を選ぶと、容量を消費してしまうし、画像サイズも1600万画素までと十分な大きさではあるものの、一眼レフの高画質で撮影したものだと、ちょっと厳しいのも確かです。

自分的には、現状として以下の項目に当てはまるならば、Googleフォトをバックアップ先にしても良いのではないかと考えています。

・多少圧縮してでも無料が良い
・1600万画素以下の画像がほとんど
・動画もバックアップしたい


私は、今後、Amazonプライムが、値上げされる可能性がないわけではないので、様子見といったところです。







 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 Googleフォトもここら辺でさらにやってくれないかな?

今までの流れだと、Googleの対応としては、他のサービスが軒並み値下げやドライブ容量の拡充をしてきた場合、それを大幅に上回る形で私たちに提示してきていました。

今回のAmazonプライム・フォトは、Googleにとっては、ある意味脅威となり得るサービスではないかと思います。
さて、どう出る?Google?




またもやカドカワのKindleが70%OFF以上!他ではあまり取り上げられていなさそうな本をあえてオススメしてみる

2016012400.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
現在、カドカワのKindle本のセールをやっています。今回は、70%オフ以上&ポイント付きという太っ腹企画です。かなり大量にあるのですが、有名本ばかりを推してもげんなりなので、あえて他では取り上げられていなさそうな本でオススメできる本をセレクトしてみました。
タイトルが、無駄に長くてすみません。



checkmark.png ウール:ヒュー・ハウイー


地上が汚染されまくった結果、地下にサイロと呼ばれる巨大な建造物で暮らさざるを得なくなった人々のお話。SFです。
ネットで話題になった無名の作家さんだった、ヒュー・ハウイーが一躍注目を浴びるきっかけとなった作品です。しかも、映画化されるらしい。
SFというと最近では、ハイテクの行き着く先のような展開が多いですが、こちらはほぼローテクです。しかも、北朝鮮のような超管理社会というディストピアです。その中で主人公が、果敢に立ち向かっていくという物語なのですが、読んでいく打ちに、どんどん引き込まれていくはずです。上下巻でどうぞ。





checkmark.png アルゴリズムが世界を支配する:クリストファー・スタイナー


もう、情報管理LOGで何度もオススメしている本です。
最近、話題の人工知能本と併せて読むと、世界が広がります。株の取引から、様々な分野で活用されているアルゴリズムというものについて、とても分かりやすく事例を元に解説しています。これから、世界に起ころうとしていることが、少し理解できるようになるはずです。

ちょうど、1年ぐらい前にもオススメしていたんですね…。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly





checkmark.png 1行バカ売れ:川上 徹也


ちょっと、毛色を変えてビジネス本から。
一番最初に読んだのは、cakesでの連載だったと思います。これね。

川上徹也 (かわかみ てつや)|プロフィール・連載・記事|クリエイターと読者をつなぐサイト cakes(ケイクス)
川上徹也 (かわかみ てつや)|プロフィール・連載・記事|クリエイターと読者をつなぐサイト cakes(ケイクス)




コピーライターさんなのですが、たった1行のキャッチコピーだけで、売り上げが劇的に変わるということを、実際の例を元に丁寧に解説してくれます。
「あ、このコピー見たことある!」と思うものが、実はこの人の手にかかっていたということを知ったときの衝撃は大きいです。そして、一つ一つの言葉についての解説に、いちいち膝を打つこと間違いないです。





checkmark.png スピーチライター 言葉で世界を変える仕事:蔭山洋介


言葉つながりで、もう一つ。
「Yes we can」といえば、かの有名なオバマ大統領の演説であり、キャッチコピーでした。また最近では、日本のオリンピック招致の際には、「おもてなし」がありました。
実は、その裏で活躍しているのが、スピーチライターという職業です。そのスピーチライターを実際にやっている著者による、スピーチライターという職業の解説本です。私たちは、割と簡単にスピーチにやられてしまう傾向にありますが、その仕組みを知っておくことは、自分の心の防御のためにも必要かもしれないです。





checkmark.png 笑う警官:ペール・ヴァールー,マイ・シューヴァル


北欧であるスウェーデンのストックホルムで起こった残忍なバス内での散弾銃による殺人事件を追う刑事の物語です。

先日、「その女アレックス」という作品を読了したのですが、ものすごいスゴ本でした。ちょっと今までに無いミステリ体験をさせてもらえました。


この「笑う警官」も、なんとなくそれに通じるようなところがあります。この作品は、マルティン・ベックシリーズの1冊なのですが、その中でも傑作と言われている作品です。福祉国家の北欧が、抱える人種差別や様々な問題をじんわりとあぶり出してくれます。





checkmark.png トラッシュバスケット・シアター:岩井 俊二



「LOVE LETTER」や「スワロウテイル」などで一世を風靡した岩井俊二監督による映画評というかエッセイ。私は、文庫で読んだのですが、挿絵もご自身で描いています。
映画監督が書く映画評というだけで、すごく興味がそそられるわけですが、それだけではなく、岩井俊二自身のエピソードもふんだんに入っています(だからエッセイかな?とも思う)。その作品を知るためには、その外縁を知っておくことでより理解が深まります。岩井作品をより深く味わうためにも、ファンならばぜひ読むと良いと思います。






checkmark.png ラス・マンチャス通信:平山 瑞穂



良かった頃のファンタジーノベルズ大賞の作品と言えば、その良さが伝わるでしょうか?
平山 瑞穂のデビュー作だったはず。
ガルシア・マルケスっぽい作風で家族の物語を紡いでいます。なんというか、グロテスクなようで詩的、分かりやすいようでいて、難解。なんとも説明のしようが無いので、読んでくれとしか言いようがないです。
一番残念なのは、電子書籍のこの味気のない表紙!なんとかならなかったものか…と思いました。






 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 どれも面白くて徹夜本です

今回紹介した本は、どれもすごく面白い作品ばかりです。途中で手を止めて、ページをめくるのをやめられなくなること請け合いです。
こうやって紹介してみると、自分の傾向のようなモノが見えてきて、「自分は乱読家」だと思っていましたが、そうではないかも?と分析できますね。そのスキマの部分を、さらに今度読書で埋めてみたいと思います。




「LOVE LETTER」は、サントラもいいですよね。

仕事効率化アプリが、50%OFF!オススメアプリを5つ挙げておくよ

2016012300.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
現在、App Storeで仕事効率化アプリが、50%OFFセールをしています。今まで安くなっていなかったアプリや注目のアプリもあるので、オススメを挙げてみます。



  
【 仕事効率化アプリが、50%OFF!オススメアプリを5つ挙げておくよ 】  

 1.Duet Display

 2.PDF Expert

 3.Draft4

 4.Noteshelf

 5.Due







checkmark.png 1.Duet Display

2016012301.png

Duet Display
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ



まずはじめは、通常価格が1200円ぐらいするアプリです。
このDuet Displayは、iPadをMacやPCのサブディスプレイにするアプリです。

これに関しては、後日記事にする予定ですが、初めて見るとかなりびっくりします。





checkmark.png 2.PDF Expert

PDF Expert 5 - フォーム入力、注釈づけ、署名記入
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス



私がお気に入りにしているDocumentsというアプリを出しているReedleからリリースしているアプリです。これは、PDFを閲覧するためのアプリなのですが、それだけにとどまらず、書き込みや共有もできるスグレモノです。

これを購入すると、Documentsのアドオンとして機能し、Documents上でも書き込みなどができるようなります。PDF仕事は、ほぼiPadで完結できるようになりますよ。
こんな感じで書き込めます。これでも、まだ一部。

2016012302.png




checkmark.png 3.Drafts 4

Drafts 4 - Quickly Capture Notes, Share Anywhere!
カテゴリ: 仕事効率化, ソーシャルネットワーキング



私も購入したばかりのテキストエディタアプリです。
どうやら、様々なスクリプトや他のアプリとの連携ができるらしいので、これから使い倒してみたいと思います。

ここら辺を見てみると、なかなか夢が広がります。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly




checkmark.png 4.Noteshelf

Noteshelf
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル



こちらは、iPadで手書きのノートが取れるというアプリです。
スタイラスを使っているならば、かなり正確に書き込めます。本棚のように整理できるというのも、すごく好感がもてますね。初期のPaperのような感じですよね。

2016012303.png


動画も必見です!






checkmark.png 5.Due

Due 〜 リマインダー、タイマー、アラーム
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ



こちらは、かなり有名なリマインダーアプリです。
とにかく、しつこく何度も通知を出してくるので、絶対に忘れることがないというお墨付きのアプリです。思い出さなくてはならないとか、どうしてもやらなくてはいけないというときに、これに入れておくと、しつこいので、やってしまうこと請け合いです。

Apple Watchにも対応しているので、ますますしつこくてよいかもしれません。





eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 高いアプリほど、安くなったときが買い時です

今回、紹介したアプリの中には、やや(アプリとしては)高めなものが、いくつか入っています(Duet Display、PDF Expert、Draft4かな)。一瞬、躊躇してしまいますが、こういうときでないと買い時を逃してしまうものです。私も「えいやっ!」とDraft4を購入しました。
きっと、普段の値段だったら買わなかったと思います。でも、「こういう機会でもないと買わないよな…。」と思い直して買いました。まぁ、実際は、飲み代の方が、何倍も高かったりするのですが。缶ジュース4,5本と思えば、これからどれだけ、面白い体験ができるかと思えば、安いもんです。
というわけで、今回のセールは、逃さずにGETしてみてください。




FlashAirについてあまり知られていなさそうなこと

2016012200.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
先日、手に入れたOlympus PEN Lite E-PL6にWi-Fi機能がついていなかったので、FlashAirというWi-Fi機能があるSDカードを購入しました。

  
【 FlashAirについてあまり知られていなさそうなこと 】  

 1.アプリがなくとも使える

 2.撮影した瞬間に写真を端末で確認できる

 3.PCに一括して写真を取り込むこともできる

 4.複数端末からアクセスできる

 5.カメラ側でWi-Fiをオンオフできる








checkmark.png 1.アプリがなくとも使える

まず、大事なことですが、FlashAirは、アプリがなくとも使うことができます。
基本的にFlashAirは、サーバー機能を有しているので、一度端末側からFlashAirに接続すれば、Webブラウザからもアクセスできるのです。

ブラウザからアクセスするためには、URLとして

http://flashair/


すると、このように表示されます。ほぼ、アプリ版と変わりませんよね?

2016012205.png

2016012206.png


ちなみに、FlashAirのアプリは、こちら。

FlashAir
カテゴリ: 写真/ビデオ







checkmark.png 2.撮影した瞬間に写真を端末で確認できる

上でも書いたようにFlashAirは、この手のWi-Fi機能があるSDカードとしては珍しく、サーバー機能がついています。これに関しては、あとでも触れますが、なかなか強力な機能だと思います。

1でも書いたように、ブラウザやアプリに接続していれば、リアルタイムに更新されていきます。つまり、撮影した瞬間に写真が、すぐにアプリやブラウザに反映されるのです。したがって、FlashAirとWi-Fiで接続した状態にしておけば、iPadやiPhoneなどで、すぐに撮影した写真を確認できます。特にiPadなどの大きな画面で確認できるのは、すごくいいですよね。

2016012202.jpg





checkmark.png 3.PCに一括して写真を取り込むこともできる

FlashAirドライブという機能をオンにしておくと、PCのエクスプローラーから、ネットワークドライブのようにアクセスすることができるようになります。

FlashAir™ドライブ(WebDAV)の使い方|東芝:パーソナルストレージ
FlashAir™ドライブ(WebDAV)の使い方|東芝:パーソナルストレージ




これを使うと、簡単に、そして一気にファイルの取り込みができるようになります。







checkmark.png 4.複数端末からアクセスできる

大事なことなので、何度も強調しておきますが、このFlashAirは、サーバー機能があります。

つまり、複数端末からアクセスができるのです。
実は、他のEye-Fiとかでは、基本的に1対1でしか接続できないのが、普通です。しかし、FlashAirでは、複数端末からアクセスできるので、写真のシェアとかが、比較的に容易にできるのです。
さらに、画像だけではなく、(カメラ側では認識しませんが)他のファイルも入れることができます。これによって、簡易的なファイルサーバーのような運用も理論的には、可能になるのです。

2016012203.jpg




checkmark.png 5.カメラ側でWi-Fiをオンオフできる

最後は、Wi-Fiのオンオフについてです。
FlashAirには、デフォルトでこのような画像が、入っています。

2016012203.png


画像のフォルダは、こちらです。

2016012204.png


一番最初に何も撮影してない状態でも、最初の画像として表示されるものです。実は、この画像データは、FlashAirのWi-Fiのオンオフを切り替えるためのトリガーになっています。

やり方としては、単にこの画像にプロテクトを解除すれば、Wi-Fiがオンに。そして、逆にプロテクトをかければ、Wi-Fiがオフになるようになっています。





eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 ただし、機種によります

今回紹介したことは、たいていの機種では対応していると考えられますが、例えば、今回私が購入したOlympus PEN Lite E-PL6などは、実は対応していない部分があったりします。
Olympus PEN Lite E-PL6が、あまりにも独特なので、せっかくのFlashAirの良さがやや死んでいるような状態でもったいない感じです。どなたか、詳しい方、教えていただければ、うれしいです。

どちらにしても、単なるWi-Fi内蔵のSDカードにとどまらない、コアな感じはすごく好きだな。近いうちに追加購入して、さらに色々実験してみようかと思っています。


明日でサポート終了するEvernoteのSkichとClearlyの代わりはこれです!

2016012100.png

情報管理LOGの@yoshinonです。
昨年(2015年)の12月18日にEvernoteのSkitch、Clearly、Evernote for Pebbleの一部を除きサポートを終了するというアナウンスがありました。
実は、明日(2016年1月22日)が、そのサポート期限になっています。そこで、情報管理LOGが、Skitch、Clearlyの代替機能となるであろうものをセレクトしてみました。PC版、アプリ版両方セレクトしてみました。


  
【 明日でサポート終了するEvernoteのSkichとClearlyの代わりはこれです! 】  

 1.Evernoteのサポートが終了します

 2.Skichの代わりになるもの

 3.Clearlyの代わりになるもの







checkmark.png 1.Evernoteのサポートが終了します

昨年の終わり頃にEvernoteから、急きょSkitch、Clearly、Evernote for Pebbleの3つのサービスについて、サポートを終了するというアナウンスが出されました。

お知らせ: Clearly、Evernote for Pebble、Skitch の一部バージョンのサポート終了について - Evernote日本語版ブログ
お知らせ: Clearly、Evernote for Pebble、Skitch の一部バージョンのサポート終了について - Evernote日本語版ブログ



特にSkitchとClearlyは、単独機能としても優れていたので、愛用していた人もかなりいたのではないでしょうか?

Skichについては、iOS, Android, Windows & Touchと、ほぼ壊滅(Mac版のみ継続)。
そして、Clearlyは、Chrome拡張なので、終了となります。
もちろん、サポートが切れる「だけ」なので、現在インストールしてある人は、継続して使うことはできます。しかし、サポートがないというのは、あまり気持ちの良いものではないです(セキュリティ的にもね)。

そこで、以下に代替機能になりそうなものをピックアップしてみました。





checkmark.png 2.Skichの代わりになるもの

<iOS>
まずは、大本命のMarkeeです。
Skichよりも高機能で注釈だけではなく、ぼかしやスポットライト機能なども使えるすごいやつです。

ほぼSkich?という感じですね。画像としては、こんな感じになります。

2016012101.png


Markee
カテゴリ: 写真/ビデオ, 仕事効率化






次にオススメするのは、Phontoです。
こちらは、どちらかといえば、写真文字入れアプリといった感じですが、これがなかなかどうして、高機能なのです。フォントもかなり充実しているので、これだけで、アイキャッチとかできそうですね。

イメージとしては、こんな感じです。

2016012102.png

Phonto 写真文字入れ
カテゴリ: 写真/ビデオ, エンターテインメント





実は、文字入れだけだったら、山ほどアプリがあるのですが、どれもギャルギャルしく、使う気になれないんですよね…。

あとは、単機能アプリとしては、モザイクをかけるのに特化したアプリです。

モザイク ぼかし & モザイク加工アプリ [無料版]
カテゴリ: 写真/ビデオ, 仕事効率化



こんな感じですね。

2016012103.png





<Windows>
Windowsの場合だと、Screenpressoほぼ一択ではないかと思っています。
もちろん、文字入れや、画像編集ソフトだったら、山ほどあることは分かっていますが、Skichの持ち味である、サクッと文字入れや矢印を入れて、保存するというスタイルとは、ちょっと違うなぁと思わざるを得ません。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

Screenpressoだと、こういうのや

2015060410.png


こういうのが、サクッとできてしまいます。

2015060411.png


はっきり言って、自分的にはPCに関しては、Skich越えだと思っているので、最近はSkichを使っていませんでした。


もう一つ、Evernoteの内蔵のSkich的な機能を使うというのも選択肢としてはアリです。ただし、一度、Evernoteに入れなくてはいけないというのが、何とも…。
ただ、Skichとほぼ同じ機能が、そのまま入っていると考えて良いです。

2016012104.png

2016012105.png





checkmark.png 3.Clearlyの代わりになるもの

さて、一番の困りものが、Clearlyです。
実は、もっとも代替を探すのが、難しいのです。
Evernote Web Clipperが、その代替になるとEvernote側では説明していますが、ちょっと違うんだよな…。

Evernote Web Clipper - Chrome ウェブストア
Evernote Web Clipper - Chrome ウェブストア



Clearlyは、「読むこと」をメインとして捉えていて、Evernoteへのクリッピングは、おまけであるのに対して、Evernote Web Clipperは、あくまでEvernoteにクリッピングすることが主体なのです。

背景や文字の大きさを自由に変えることができるのが、良かったのです。

2016012106.png


現状、代替になるのは、前述のEvernote Web Clipperか、あえてのPocketとしておきます。

Pocket
Pocket: マイリスト




Pocketとしたのは、iOSのPocketからEvernoteなどのWebサービスやアプリに共有するのが、簡単だからなのです。

2016012107.png


また、Web版では、Clearlyと同じように文字サイズや背景などが選べるというのもよいですね。

2016012108.png





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 正直、かなりがっかりです

Evernoteの花形アプリであったSkichとChrome拡張のClearlyのサポートを切るという判断には、正直かなりがっかりしました。
特にClearlyは、Pocketに入れるまでもないけど、文字を読みやすくしたいというときに、かなり高頻度で使っていたので残念です。

Evernoteは、昨年くらいから、かなり迷走状態に入っているのですが、選択と集中ということで、Evernote本体に注力しようという戦略のようです。ぜひとも、Evernoteには、これからユーザーの快適さを第一に考えた、ソフト開発に頑張って欲しいですね。


ViewingFun!:写真を振り返るのが最高に楽しいアプリです

2016011900.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
今回は、写真閲覧アプリであるViewingFun!を紹介します。
「1年前のこの日って何してたっけ?」
というような時に、サクッと振り返ることができたり、タイムライン的に閲覧できたりと、とにかく写真を見ることを便利に、そして楽しくさせてくれるアプリです。


  
【 ViewingFun!:写真を振り返るのが最高に楽しいアプリです 】  

 1.ViewingFun!って、どんなアプリ?

 2.カレンダービュー

 3.タイムラインビュー

 4.アルバムビュー

 5.マップビュー

 6.スライドショー






checkmark.png 1.ViewingFun!って、どんなアプリ?

ViewingFun!というアプリは、写真を閲覧するアプリです。
でも、ただ単に写真を見ることができるだけではなく、様々な観点から見ることができる、かなりの優れもので、現在イチオシの写真ビューアアプリです。

全自動写真ビューア ViewingFun!
カテゴリ: 写真/ビデオ, ユーティリティ





詳細については、下記で触れますが、全部で5つの切り口で写真を見ることができます。

 ・カレンダービュー
 ・タイムラインビュー
 ・アルバムビュー
 ・マップビュー
 ・スライドショー


この作者さんですが、StackOneやEverGearなど、かなり有名どころのEvernote関連アプリのを制作されている方です。これだけでも、期待できますね!

ライフログに最適。動画も撮れるEvernoteアプリ StackOne
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス




EverGear 高機能エバーノート投稿アプリ
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス







checkmark.png 2.カレンダービュー

では、それぞれの機能を見ていきたいと思います。
まずは、「カレンダービュー」です。
上にカレンダー、下にサムネイルが出てきます。

2016011901.png




写真をタップすると、拡大表示されます。もちろん、スワイプでどんどん写真を切り替えられます。

2016011904.png


このカレンダービューで一番の特徴は、どの日に写真を多く撮影したのかというのが、一目瞭然なのです。カレンダー部分の数字のところに注目してください。背景が黒ければ、1枚も撮影されていないことを示しています。さらに、写真の枚数が多くなるほどに、青→紫→赤と色が変わっていきます。

2016011903.png


カレンダーをスワイプすると、月を移動できます。
「1年前のこの日に何してたっけ?」と簡単に振り返ることができますね。






checkmark.png 3.タイムラインビュー

このViewingFun!の最大の特徴が、このタイムラインビューです。
その日のどの時間に写真を撮ったのかが、一目瞭然です。まるで、ライフログのように写真を振り返ることができるのです。

2016011902.png


写真の横の数字は、枚数を示しています。タップすると…
このようにさらに、その時間帯に撮影した写真が見られます。
旅行とかに行ったときの振り返りに最適だと思いませんか?

2016011905.png






checkmark.png 4.アルバムビュー

こちらは、アルバムビューになります。
タイル状に写真が並んで閲覧することができます。

2016011908.png




checkmark.png 5.マップビュー

こちらも、旅行などの振り返りに最適だと思うのですが、GPS対応のカメラアプリで撮影したときに残るGeoタグを元に地図上に撮影した場所を表示してくれるのです。これと、先ほどのタイムラインビューと併せると、最高の振り返りアプリになります。

2016011907.png



下の方にあるビューの切り替えアイコンをタップすると、自由にビューモードを切り替えられるので、

カレンダービューで日付を指定

タイムラインビューで時間帯を指定

マップビューで場所を確認


などということが、簡単にできてしまうのです。すげー。





checkmark.png 6.スライドショー

最後は、スライドショーです。
別途にアプリを準備することなく、このアプリ単体だけで、その日の写真をスライドで振り返ることができます。

2016011906.png





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 写真を切り口にしたライフログ閲覧アプリだと思います

ViewingFun!は、使えば使うほどに、実によくできたアプリだなぁと感心します。

 いつ(カレンダービュー → タイムラインビュー)
 どこで(マップビュー)
 何を(写真そのもの)

ということを、難しいことを考えずに、振り返ることができるアプリというのは、ありそうでなかったと思います。
私は、自分の眼代わりに写真を撮影するので、あの日何をしていたかが、このアプリだけで振り返ることができるのは、すごくありがたいです。


というわけで、このオリンパスPENのE-PL6を買ってから、写真撮りまくりです。しかも、ほぼ3万円というのが、ミラーレス機としては安いですよね。



Wunderlistの完了タスクをGoogleスプレッドシートで分析できるようにしてみた

2016011800.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
昨年の終わり頃に、Wunderlistから粋なサービスが提供されました。その年のタスクの状況を分析したもので、自分の仕事の状況が客観的なデータとして示されていたので、大変興味深いものでした。
今回は、それを自分で実現することはできないかと思い、チャレンジしてみました。

  
【 Wunderlistの完了タスクをGoogleスプレッドシートで分析できるようにしてみた 】  

 1.完了タスクを客観的に分析できると良いこと

 2.2段階で実現してみる

 3.Wunderlistの完了タスクをGoogleカレンダーへ

 4.GoogleカレンダーからGoogleスプレッドシートへ

 5.Googleスプレッドシートで見てみる






checkmark.png 1.完了タスクを客観的に分析できると良いこと

2015121903.png

昨年末にWunderlistから年間タスクの分析が届きました。
こんな感じでいくつかの切り口からタスクを分析してあります。

2015121902.png


これが、非常に面白くて、興味深いものでした。客観的なデータで自分の行動を見てみると、意外な側面が見えてきたのです。これに関しては、ブログにも書きました。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

自分の思いこみで、「この時は、大変だった」とか「すごい仕事した」とかというのは、当てにならないことがわかりました。実はきちんと分析したデータをみると、一番大変だったと思っていた時期が、そうでもなかったり、週の中で月曜日はタスクを多めに消化しているな、というのも単なる思いこみだったりしたのです。

逆に考えれば、きちんとタスク消化に関して、客観的なデータがあれば、それを元にして仕事の配分なども考えることができるようになるのではないかと思うのです。




checkmark.png 2.2段階で実現してみる

WunderlistがIFTTTと連携していれば、もっと簡単に実現できてしまうのですが、残念ながら今のところそうはなっていません。そのため、やや回りくどい方法をとらなくてはいけません。

しかし、多少面倒でも、一度設定してしまえば、あとは全部自動でやってくれるので、ぜひチャレンジしてみましょう。

今回やる方法は、2段階方式です。
何が2段階なのかというと、以下のようにするからです。

 1.ZapierでWunderlistの完了タスクをGoogleカレンダーに入れる
 2.Googleカレンダーに入ったデータをGoogleスプレッドシートに入れる


なぜ、こんなに回りくどい方法をとるのかというと、これによってGoogleカレンダー上でも完了タスクをチェックできるようにするためです。もしも、その必要がないという人は、いきなりZapierでWunderlistの完了タスクをGoogleスプレッドシートに入れてしまっても良いかもしれませんね。




checkmark.png 3.Wunderlistの完了タスクをGoogleカレンダーへ

これに関しては、実は過去にやっているので、詳細は過去記事を見ていただきたいのですが、大まかな流れだけを追っていきますね。

ちなみに、その過去記事。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly


1.Wunderlistの完了タスクをトリガーにする
Zapierは、IFTTTよりも高機能なできるやつです。
しかし、残念なことに、1ヶ月あたりに連携できるタスク数が決まっているのです。それを越えると、処理をしてくれなくなるので、あとは課金するしかなくなります。そこが、ちょっと残念なところ。というわけで、ここから登録すると、お互いのアカウントに1ヶ月に使用できる容量がアップする(100task)ので、お互いにハッピーになれるはず!
The best apps. Better together. - Zapier
The best apps. Better together. - Zapier

ここで、Wunderlist側のトリガーとして、「Task Completed」を選択します。

2015073103.png


2.Googleカレンダー側のトリガーを設定する
事前に「Wunderlist完了」というようなカレンダーを自分のカレンダーに作成しておいてください。
その上で、Googleカレンダー側のトリガーを設定します。

2015073104.png

これで、トリガーの設定が完了しました。


3.認証作業をする
これで、終わりじゃないのが、Zapierなのです。このあと、認証作業をしていきます。
まずは、Wunderlist側。
アカウントの認証を済ませて、どのタスクリストを使うか決定します。このあたりのきめの細やかさは、IFTTTも見習ってほしいところ。かなり飛ばし気味に記事を書いているので、上記の過去記事を参照して進めてくださいね。

2015073110.png


次にGoogleカレンダー側。
こちらも、完了タスクを受け入れるためのGoogleカレンダーを指定します。そこで、先ほどのカレンダーを指定するのです。
はい、だいたい完成!
※大事なことなので、何度も書きますが、必ず過去記事を参照して進めてください!

2015073116.png





checkmark.png 4.GoogleカレンダーからGoogleスプレッドシートへ

次にGoogleカレンダーからスプレッドシートに送ります。
これは、実はすごく楽勝で、IFTTTで標準対応しているので、サクサクできてしまいます。
事前にIFTTTでGoogleカレンダーとGoogleスプレッドシートをチャンネルで有効にしておいてください(これ大事!)

1.「IF」にGoogleカレンダーに追加されたらを設定する
IFTTTは、「もしならば〜」と「〜をする」を設定するだけなので、まずトリガーとなるIF部分を設定します。

2016011801.png


2.Googleスプレッドシートに追記するを設定する
上でGoogleカレンダーに追加されたらと設定したので、「THEN」は「Googleスプレッドシートに追記」を選択します。

2016011802.png

2016011808.png


あっさり、できました。




checkmark.png 5.Googleスプレッドシートで見てみる

さて、では実際どのような感じになるか見てみましょう。

まず、Googleドライブにアクセスすると、IFTTTというフォルダが作成されています。さらに、その中に「Google Calendar」というフォルダがあるので、さらに開けます。「Wunderlist Task」というスプレッドシートがあります。

2016011803.png

2016011804.png

2016011805.png


では、開いてみましょう。
このような感じで表示されます。

2016011806.png



表示される項目としては、

完了したタスク
完了日時
完了した場所
タスクの期限
GoogleカレンダーのURL


です。
特にGoogleカレンダーのURLが、直接その日のカレンダーに飛ぶので何気に便利です。

簡単なグラフで表示してみましょう。日別のタスク量が、把握できますね。

2016011807.png


エクセルと同じで、ここまでできれば、あとはいかようにでも分析可能になります。
残念ながら、まだ始めて日が浅いので、これからログがたまってきたら、有意義な分析ができそうです。折を見て、この分析関係も情報管理LOGで取り上げていきますね。




eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 自分のログをほぼ自動でとれるのがいい!

今回の完了タスクをGoogleスプレッドシートに入れるというのは、一度設定してしまえば、ほぼ自動で追加されていきます。唯一手動な部分は、Wunderlistでタスクが完了したときに、チェックするぐらいですね。

あと今回は、Zapierを使って、Wunderlistの完了タスクをGoogleカレンダーに入れていましたが、Yahoo!からリリースされているMythingsというアプリを使えば、ここまで複雑化しなくてもできそうな気がします。このあたりは、今度実験してみたいと思います。


Olympus PEN Lite E-PL6でFlash Airの接続できない問題を解決する

2016011700.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
先日、Olympus PEN Lite E-PL6を購入しました。
少し重いコンデジ並みの重さでありながら、ミラーレス一眼ということで画質はバッチリです。持ち歩きカメラとして、これから活躍しそうです。
さて、このE-PL6ですが、Wi-Fiを内蔵していないので、FlashAirというWi-Fi内蔵のSDカードを使うことにしました。しかし、なぜかWi-Fi接続できないという現象に悩まされることに…。
今回は、PEN Lite E-PL6ユーザーでFlashAirをこれから使う人という、とてもニッチな感じの記事ですが、これで解決しましょう!


  
【 Olympus PEN Lite E-PL6でFlash Airの接続できない問題を解決する 】  

 1.Olympus PEN Lite E-PL6を買った!

 2.FlashAirが使えない?

 3.PEN Lite E-PL6のファームウェアをアップデートする

 4.iPhoneから接続してみる







checkmark.png 1.Olympus PEN Lite E-PL6を買った!

先日、Olympus PEN Lite E-PL6をAmazonさんで買いました。
ほぼ3万円ぐらいという安値だったので、思い切りました。


これが、Olympus PEN Lite E-PL6!
ほんの少しのぞく赤色がかっこいい!
黒にして正解でした。

2016011701.jpg

2016011702.jpg


後ろの液晶は、動くので高い位置からの撮影や自撮り(しないけど)にも便利ですね。

2016011703.jpg





checkmark.png 2.FlashAirが使えない?

さて、そんな大満足のE-PL6ですが、残念なことに、最近のコンデジだと当たり前のように使えるWi-Fi機能を備えていないのです。


仕方ないので、Eye-Fiにするか、FlashAirにするか少し迷いました。しかし、全ての写真を自動的に転送して欲しいわけではなく、欲しい写真だけをセレクトして保存したいので、FlashAirにすることに(若干安いし)。

最後まで迷ったEye-Fi mobi。


そして、結果的にこちらにしたFlashAir。




さて、届いたFlashAirをさっそくE-PL6に入れてみました。
私が注文したFlashAirは、並行輸入品ということで、中国からのモノでした。やや不安な気持ちになる…。

2016011704.jpg



説明書も中国語(裏面は、英語)。

2016011705.jpg


様々なサイトで使い方を確認して、いざ起動!!
通常だと、カメラの電源を入れたらFlashAirが起動し、iPhoneでWi-Fiをつかむことができるはずです。
しかし、何度やってもiPhoneでFlashAirのWi-Fiをつかむことができません。
何か手順が間違ったか?と何度もヘルプなども読み直しました。も、もしかして、噂に聞く初期不良ってやつか?とも疑ってみました。





checkmark.png 3.PEN Lite E-PL6のファームウェアをアップデートする

FlashAirのバージョンアップが必要だという情報などもありましたが、どうもそれも違う様子です。

FlashAirのヘルプを見てみたら、こんな記述が!!!

~ FlashAiir SD-WEシリーズを E-PL5,E-PM2,E-PL6にご使用のお客様へ ~
ワイヤレスデータ転送機能をカメラのメニュー操作で制御する際は、最新のカメラ・ファームウェアへのアップデートの必要があります。 (2015/6/11 現在)
詳しくは、http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/dslr/fw/index.html#penをご確認ください。
上記のURLが停止したり、予告なく変更される場合がございますのであらかじめご了承ください。



な、なんだってーー!

仕方が無いので、E-PL6のファームウェアをアップデートすることに。
というか、最近のカメラは、こうやってアップデートできることに驚かされます。

アップデートのデータは、こちらから。

フォーサーズシステム ファームウェアアップデート | オリンパス
フォーサーズシステム ファームウェアアップデート | オリンパス




そして、アップデートの仕方は、こちらを参考にしました。

[002179]カメラのファームウェアをアップデートする方法を教えてください。 (オリンパスデジタルカメラアップデーター使用) | オリンパス
[002179]カメラのファームウェアをアップデートする方法を教えてください。 (オリンパスデジタルカメラアップデーター使用) | オリンパス





上記のサイトからアップデートデータをダウンロードします。

2016011706.png


すぐにPCにインストールしましょう。
「日本語」を選択。

2016011707.png


迷わず「次へ」。

2016011708.png


これも迷わず「はい」。

2016011709.png


この段階でE-PL6をUSBでPCに接続します。バッテリが満タンだったら問題ないです。

2016011710.png


PCに接続すると、このような画面がE-PL6に出るので、「ストレージ」を選択してOK。

2016011711.png


買ったばかりの状態だと、この2つがアップデートデータとして提供されています(2016.1.15段階)。
カメラのボディと、なんとレンズも!
「アップデートを実行」をクリック。

2016011712.png



「同意する」をクリック。

2016011713.png


そうすると、すぐにファームウェアのアップデートが始まります。

2016011714.png


こんな感じの状態でしばらく待ちます。

2016011716.jpg


しばらくすると、E-PL6の画面に大きく「OK」と表示されたら、ファームウェアのアップデートは完了です。
もしも、レンズのファームウェアのアップデートを行うならば、「続けてアップデートを行う」で上と同様の手順でやってみましょう。

2016011717.png

2016011718.png






checkmark.png 4.iPhoneから接続してみる

E-PL6から接続するときには、普通のFlashAirの接続方法とは、少し違います。

通常のカメラだと、カメラの電源を入れた段階で、すぐにFlashAirが起動し、iPhoneのWi-Fi設定でつなぐことができるようです。
しかし、E-PL6の場合、メニューボタンからメニューを呼び出し、再生メニュー(上から3番目)を表示します。
その中にある「スマートフォン接続」をクリック。

2016011719.png


「プライベート接続」と「ワンタイム接続」という項目が2つあります。通常の接続の場合は、「プライベート接続」でOKです。「ワンタイム接続」は、第三者に接続させるときに使う設定です。

2016011720.png


「接続を開始します」と出るので、OKのボタンを押してください。



通常のiPhoneのWi-Fi接続で接続します。
「flashair_0000000」というSSIDで出てくるので、それをタップしたらつながります(このSSIDは、変更可能です)。

2016011721.png


あとは、FlashAirのアプリか、Olympusのアプリか、どちらか好きな方でiPhoneに転送してみてください。
こちらが、FlashAirのアプリ。

2016011722.png


FlashAir
カテゴリ: 写真/ビデオ





そして、こちらがオリンパスのアプリ。

2016011722.png


OLYMPUS Image Share
カテゴリ: 写真/ビデオ






 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 使えるようになるとすごく便利!

FlashAirが使えるようになるまで、約1日ほど悩みましたが、それ以降はすこぶる快適に使えています。FlashAirもオリンパスも、もう少しユーザーサイドに立ってくれると、すごくありがたいのにな…。と今回は、しみじみ思いました。

撮った写真をその場でiPhoneやiPad miniで表示できるというのは、なかなか便利ですね。
その場でシェアもできるし、Googleフォトにバックアップもできるしね。





FC2ブログをTwitterカードに対応させる方法

2016011600.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
先日、Twitterカードについて記事にしました。
今回は、この情報管理LOGも使っているFC2ブログをTwitterカードに対応させる方法についてです。コピペでできますので、ぜひ参考にしてみてください。


  
【 FC2ブログをTwitterカードに対応させる方法 】  

 1.FC2は、OGPに対応しています。でも、OGPとは何?

 2.FC2ブログでOGPを有効にする

 3.metaタグを記述する(記述例)







checkmark.png 1.FC2は、OGPに対応しています。でも、OGPとは何?

FC2ブログは、OGPに対応しています。
ん?でも、OGPって何なんでしょう?

OGPというのは、Open Graph Protcolの略称で、FacebookやTwitterなどのSNSでシェアされた際に、そのページのタイトル・URL・概要・アイキャッチ画像(サムネイル)を意図した通りに正しく表示させる仕組みのことです。

つまり、OGPが有効になっていれば、SNSでシェアされたときに、タイトルやアイキャッチ画像などが有効に表示されて、アクセス数の向上に期待できそうですね。

ちなみに、Twitterカードに反映された情報管理LOGは、このように表示されます。きちんと、反映されていますよね。




このOGPですが、FC2ブログでは、デフォルトで対応しているのです。これは、すぐに設定しないと!ですね。





checkmark.png 2.FC2ブログでOGPを有効にする

FC2ブログでOGPを有効にするのは、以下の手順でできます。

環境設定→ブログの設定→メタタグの設定

にある、「OGP設定」を有効にしてください。
これだけです。

2016011601.png
超簡単ですね。





checkmark.png 3.metaタグを記述する(記述例)

さて、次にTwitterカードをmetaタグに記述していきます。

Twitterカードって何?という人は、前回の記事を参考にしてみてください。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly


前回の記事では、かなり汎用性を持たせるためにmetaタグも一般的な記述にしました。

<一般的なTwitterカードの記述(Summary形式の場合)>

<meta name=\"twitter:card\" content=\"summary\" />
<meta name=\"twitter:site\" content=\"@自分のTwitteID\" />
<meta name=\"twitter:title\" content=\"ブログやサイトのタイトル\" />
<meta name=\"twitter:description\" content=\"サイトの説明.\" />
<meta name=\"twitter:image\" content=\"表示させたいアイキャッチ画像のURL\" />
<meta name=\"twitter:url\" content=\"ブログやサイトのURL\" />



しかし、FC2ブログでは、テンプレートに変数が使えるために、記述を簡略化できるのです。それどころか、変数を使った方が、色々うまくいくので、もしも「1から書くの大変…」とか思っている人は、以下をコピペして使ってくれれば良いと思います。

<FC2ブログでのTwitterカードの記述>

<meta name=\"twitter:card\" content=\"summary\" />
<meta name=\"twitter:site\" content=\"@自分のTwitterID\" />
<meta name=\"twitter:image\" content=\"<%image>\" />
<meta name=\"twitter:title\" content=\"<%blog_name>\" />
<meta name=\"twitter:url\" content=\"<%url>\" />
<meta name=\"twitter:description\" content=\"<%introduction>\" />
<meta name=\"twitter:title\" content=\"<%sub_title>\" />
<meta name=\"twitter:url\" content=\"<%url>blog-entry-<%pno>.html\" />
<meta name=\"twitter:description\" content=\"<!--topentry--><%topentry_discription><!--/topentry-->\" />


上の記述で唯一、自分で入力しなくてはいけないのは、自分のTwitterIDぐらいです(赤字のところ)。

一応、記述する場所ですが、

テンプレートの設定→HTML編集

で、<head>の下あたりにペーストすれば、良いかと思います。





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 FC2ブログはTwitterカード設定がラクです

FC2ブログは、広告がウザかったり、色々面倒なことも多いのですが、OGPの設定やTwitterカードの設定の楽さは、数少ない良さの一つかもしれないですね。

Twitterカードの設定自体は、とても簡単なので、よく分からない人は、前回記事と今回のコピペだけでできちゃいますよ。ぜひ、やってみてください。


関係ないですが、これがKindleの月替わりセール対象になっていて、すごく嬉しいです。




Wunderlistで右クリックできるようになっていた(これは便利)

2016011500.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
今年度、一発目のWunderlistに関する記事です。今年もたくさん書く予定ですので、よろしくお願いいたします。
さて、今回は、軽いTipsです。昨年度、WunderlistのWeb版が、かなり進化しました。その一環として、Web版上で右クリックが使えるようになったのです。Windowsユーザーとしては、マウスで扱うことも多いので、ありがたい機能ですよね。


  
【 Wunderlistで右クリックできるようになっていた(これは便利) 】  

 1.受信箱などでできること

 2.フォルダでできること

 3.タスク上でできること







checkmark.png 1.受信箱などでできること

まずは、最初からセットされている「スマートリスト」と呼ばれるフォルダからです。このスマートリストというのは、受信簿や今日、週、完了済みなど予め設定されていて、消すことのできないタイプのフォルダのことです。

これらの上で右クリックすると…

2016011501.png


このように表示されます。
「メールリスト」というのは、メールソフトが立ち上がり、その中のタスクの一覧が、テキストとして送信できるようになります。

「リストを印刷」をクリックすると、これも一覧が印刷できるようになります。スマホが使えない場合や手帳にも毎日入れておきたいという人には、すごくいいですよね。

2016011502.png





checkmark.png 2.フォルダでできること

次にスマートリスト以外のフォルダでは、どのように表示されるかというと、このようになります。

2016011503.png



まずは、「フォルダを作成」ですが、クリックすると、現在のリストの上位にフォルダが作成されます。

2016011504.png




「リスト名を変更」と「ユーザーを追加」では、このようになります。

2016011505.png



嬉しい機能としては、今まではメニューからでないとできなかったのが、その場でできることです。特にリストのコピーや複製が、直感的にできるようになったのは、ありがたいですよね。

2016011506.png





checkmark.png 3.タスク上でできること

タスク上でも右クリックが使えます。
タスクの上で右クリックすると、このようなメニューが現れます。

2016011507.png



自分的に「これは、便利だ」と感じたのは、期限を右クリックで明日に変更できるようになったことです。「今日は、このタスク無理だな…。」と感じたら、右クリック→「期限 明日」を選べば、サクッと明日のタスクに変更されます。

2016011508.png



もう一つは、「ToDoの移動先」です。
特に受信箱から、リストの振り分けを行う際には、その場でリストを選択できるのは、非常にありがたいです。

2016011509.png




ちなみに、複数のタスクを選択した状態でも、右クリックのメニューが使えます。
先ほどの期日の先送りなども、一気に複数指定しておいて、できたりします。
さらに、まとめて移動できたり、削除なども右クリック上でできるので、捗りますね。

2016011510.png





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 Windowsユーザーは、右クリックが捗るのです

私は、iPhone&iPadユーザーで、かつWindowsユーザーです。
仕事場では、いつもセカンドディスプレイにChrome版のWunderlistを立ち上げていて、ショートカットや今回取り上げた右クリックでタスクの処理をしています。
昨年の途中までは、右クリックが使えなかったので、どうしてもメニューからの操作が多かったです。しかし、右クリックが使えるようになってからは、右クリック上からの操作が、多くなってきた印象です。

一気に削除やまとめて明日に期限の先延ばしができるのは、ちまちま変更するよりも捗りますね。

こういう何気ない、ユーザーサイドに立ったアップデートは、ありがたいですね。


Twitterアナリティクスって知ってます?

2016011400.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
サイトやブログを運営している人は、Googleアナリティクスで自分のサイトのアクセス状況をモニタリングしているのではないでしょうか?
実は、Twitter上でも自分のツィートのアクセス状況を把握することができるのです。今回は、Twitterアナリティクスについて説明します。

  
【 Twitterアナリティクスって知ってます? 】  

 1.誰でも利用できるTwitterアナリティクス

 2.機能説明

 3.インプレッションとエンゲージメント







checkmark.png 1.誰でも利用できるTwitterアナリティクス

いつからは覚えていないのですが、Twitter の自分のツィートに、このようなグラフマークがついていました。皆さん気づかれていましたか?

実は、これTwitterアナリティクスというものなのです。
まず、自分のツィートについているグラフアイコンをクリックしてみてください(スマホでも同じです)。

2016011401.png

そうすると、このように自分のツィートがどれぐらい見られたであろうか、ということが分かります。

2016011402.png


さらに、自分のアイコンをクリックすると、メニューが現れますが、その中に「Twitterアナリティクス」があります。

2016011403.png


クリックすると、このような画面に。
これが、Twitterアナリティクスなのです。

2016011404.png





checkmark.png 2.機能説明

まずは、上から順番にいきます。

まず、ホームでアクセスできるのは、このような感じです。
一番上に表示されているのが、これらのグラフです。これだけでも、けっこうなデータですよね。フォロワーの推移やアクセス数などが、直感的に分かります。

2016011405.png

2016011406.png



下を見ていくと、「トップツィート」という項目があります。ちなみに、これらは12月のデータです。
一番、人目に触れたツィートがこれでした。

2016011407.png



「トップの@ツィート」というのは、@yoshinonが入ったツィートでアクセス数(あとで触れますが、エンゲージメント)が多かったものです。@ScanSnapJPさんありがとうございました!

2016011408.png



「トップフォロワー」というのは、フォローしてくださった方の中でフォロー数が多い方です。すげー1万超えかよ!神ですか。
@仮面サラリーマンさんありがとうございます!

2016011409.png




「トップのメディアツィート」というのは、画像付きツィートで見てくださった方が多かったものです。
12月は、ScanSnapが熱かったんですね。

2016011410.png



上の「トップのメディアツィート」の下の方にある「View Tweet activity」をクリックすると、このように詳細な情報が、表示されます。

2016011411.png



さらにサイドの方には、その月の概要も表示されます。

2016011412.png



Twitterアナリティクスの上の方の「ツイート」という部分をクリックすると

2016011414.png




このように、その期間のインプレッション数などが、グラフで表示されます。1月7日(木)が、高いね。

2016011413.png



この「ツィート」の項目では、さらに細かな分析結果が見られます。

2016011417.png
2016011418.png



さらに、オーディエンスでは、(見に来てくれている方)の興味分野や性別比率、地域などさらに細かい分析が見られます。

2016011419.png


2016011415.png



2016011416.png



checkmark.png 3.インプレッションとエンゲージメント

さて、何度か出てきている「インプレッション」と「エンゲージメント」という単語ですが、それぞれこのような違いがあります。
この違いだけ分かっておくと、色々と理解が深まります。


インプレッション
フォロワーなどのタイムラインに表示された回数。
※必ずしも見られたわけではない。でも、回数が多いと読まれる可能性が高まる。

エンゲージメント
実際にツィートに対して、アクションを起こしてくれた回数。
※URLをクリックしてくれるなど。サイトのアクセス数にも影響する。





eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 自分のツィートを分析してみると面白い

割とデータ大好き人間なので、こうやって自分の行動(ツィート)を客観的&多面的に見られるのは、すごく興味深いです。
また、現在は、ブログの宣伝役も担っているので、ブログの更新情報がどれだけの人に伝わったのか、知ることができるだけでも役に立っています。
実は、昨日のTwitterカードの部分と合わせるとさらに面白いのですが、記事が長くなりすぎてしまうので、また今度!

特にブログとか何もやっていなくても、自分のツィートの分析結果を見ると単純に面白いですよ!

というわけで、@yoshinonをぜひフォローしてくれると嬉しいです。







Twitterカードって何?誰でもできる設定の仕方

2016011300.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
今回は、サイト運営者やブログをやっている人向けの記事です。

Twitterカード使っていますか?
何となく存在は知っていても、よく分からないという人も多いのではないでしょうか?実はこれ、設定すると、Twitterでクリックされる可能性が、かなり高まります。
ぜひとも、設定してみてください!


  
【 Twitterカードって何?誰でもできる設定の仕方 】  

 1.Twitterカードとは?

 2.Twitterカードの種類

 3.Twitterカードの設定の仕方







checkmark.png 1.Twitterカードとは?

皆さんは、Twitterのタイムラインで、このようなものを見たことはないでしょうか?

2016011301.png


「概要を表示」をクリックすると…

2016011302.png



このように、サイトのサムネイルやアイキャッチと共に表示されるのです。

これが、Twitterカードというものです。
ブログやサイトを運営している人は、ぜひ設定しておきたいですよね?

まず、基本の「キ」ですが、Twitterカードというのは、Twitter自体の設定を変更することを意味するのではなく、むしろサイトやブログの設定を見直すことで実現できます。正確には、metaタグを追加することで実現できます





checkmark.png 2.Twitterカードの種類

Twitterカードには、全部で7種類あります。
とはいえ、実際はSummaryカードか、大きな画像付きのSummaryカードが主流ですね。


1.Summaryカード
デフォルトのカードで、タイトル、説明、サムネイル、Twitterアカウントの属性が含まれています。先ほど紹介したのが、それです。

2016011303.png


2.大きな画像付きのSummaryカード

Summaryカードに似ていますが、画像が目立つように使用されています。

2016011304.png


3.Photoカード
写真のみを含めたカードです。

2016011305.png


4.Galleryカード
4つの写真を集めて強調したカードです。

2016011306.png


5.Appカード
モバイルアプリの詳細を含めて直接ダウンロードできるようにしたカードです。
こちらは、PCで見た状態。

2016011307.png


そして、こちらがモバイルで見た状態。APPのダウンロードリンクが、表示されるのが特徴です。

2016011308.png


6.Playerカード
動画やオーディオ、スライドショーを視聴できるカードです。

2016011309.png


7.Productカード
製品情報のために最適化したカードです。あんまり使わないかな。

2016011310.png



Summaryカードは、上でも触れましたが、こんな感じで表示されます。
これは、実際にTwitterカードのツィートを埋め込んだ例です。








checkmark.png 3.Twitterカードの設定の仕方

では、Twitterカードを設定していきましょう。

Twitterカードは、公式サイトでタグなども載せられています。

Summaryカード | Twitter Developers
Summaryカード | Twitter Developers





一番多く使われているSummaryカードのタグは、このようになっています。

<meta name=\"twitter:card\" content=\"summary\" />
<meta name=\"twitter:site\" content=\"@自分のTwitteID\" />
<meta name=\"twitter:title\" content=\"ブログやサイトのタイトル\" />
<meta name=\"twitter:description\" content=\"サイトの説明.\" />
<meta name=\"twitter:image\" content=\"表示させたいアイキャッチ画像のURL\" />
<meta name=\"twitter:url\" content=\"ブログやサイトのURL\" />



これを、自分のブログやサイトのHTMLのmetaタグとして、埋め込めばOK!なのです(の下あたりかな?)。
上のタグをコピペして、赤文字の部分だけ変えると良いです。

ここまでできたら、あとはTwitterカードのサイトできちんと反映されているか確認しましょう。
確認は、ここでできます↓

Card Validator | Twitter Developers
Card Validator | Twitter Developers





自分のTwitterIDでログインしておきます。
そして、自分のブログやサイトのURLを入力します。

2016011311.png


「Preview card」をクリックすると…、このように現れれば成功です!

2016011312.png





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 ブロガーの皆さんは、ぜひ設定してみてください

ブログを運営しているからには、少しでも多くの人にきてもらいたいものです。そのために各種SNSを使われている人も多いと思います。今回、紹介したTwitterカードは、インパクトがあるので、クリック数がかなり変わってくると思いますよ。
全く難しくないので、ぜひともチャレンジしてみてください。




AssistiveTouchに加えると便利になるアクション

2016011000.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
AssistiveTouch使っていますか?
私は、AssistiveTouchを単なるホームボタンの代わりに表示するやつとは、思っていません。むしろ、積極的にAssistiveTouchを推進していきたいと考えています。
今回は、AssistiveTouchにこんなアクションを加えると、iPhoneやiPadが、すげー楽になるよ!ということについてです。


  
【 AssistiveTouchに加えると便利になるアクション 】  

 1.AssistiveTouchってそもそも何?

 2.AssistiveTouchのカスタマイズ

 3.追加すべきアクション








checkmark.png 1.AssistiveTouchってそもそも何?

AssistiveTouchというのは、ホームボタンが効かなくなったときのために、ホームボタンを使わなくてもiOSを扱えるようにするための機能です。
分からない人にとっては、「全く意味が分からないよ!」と、なりそうなので以下の画像を見てください。
これが、AssistiveTouchです。
この薄暗い二重丸みたいなやつね。

2015110302.png


これ自体は、画面上の端の方だったら、どこにでも配置することが出来ます。

2015110303.png


そして、タップすると…



このように、いくつかの機能が使えるのです。
例えば、「ホームボタン」だったら、ホームボタンをクリックしたときと同じ反応をiOSがしてくれるのです。

AssistiveTouchの出し方は、

設定→一般→アクセシビリティ→AssistiveTouch

で、オンにすると現れます。

2015110305.png


2015110306.png






checkmark.png 2.AssistiveTouchのカスタマイズ

嬉しいことに、iOS9からAssistiveTouchが、柔軟にカスタマイズできるようになりました。これに関しては、以前も書きました。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

もう一度、簡単に見ていくと、先ほどのAssistiveTouchのところで

「最上位レベルのメニューをカスタマイズ」からカスタマイズできます。

2015110307.png






checkmark.png 3.追加すべきアクション

さて、最後に情報管理LOGおすすめのアクションを載せておきます。
上でも載せましたが、AssistiveTouchの配置をこのように設定しています。
このL字の部分が、指が届きやすい部分になります。なので、本当によく使う機能を、この部分に割り振ると良いです。

2016011002.png


まず、下段から。

2016011003.png


左側は、「コントロールセンター」です。私は、頻繁にWi-Fiのオンオフを切り替えるので、一日に何度も使っています。

下段の真ん中は、「ホーム」を割り振っています。この位置にしたのは、ホームボタンの位置と揃えたかったからです。
右手にiPhoneを持ったときに、ホームボタンって押しにくくないですか?でも、AssistiveTouchだとまさに親指の位置に、このホームが来るんですよね。

下段右側は、「マルチタスク」にしてあります。
タスクの切り替えに物理ボタンを使わずに済むと、本当に楽ですよ。いや、本当に!

2016011006.png




真ん中の段は、中央には配置できないので、左右のみになります。

2016011004.png


左側は、指が届きづらいので、使う頻度があまりないものを入れています。この「カスタム」というのは、画面上で行うことができるピンチやタップなどのジェスチャーを入れることができます。
私は、3つしか入れていません。いまいち、使いこなせていません。

右側は、逆に指にジャストフィットな位置にあるので、「画面をロック」を入れています。これによって、電源ボタンで画面のオンオフすることが激減しました。AssistiveTouchを知らない人が見て、一番驚かれるのが、これですね。大した機能じゃないんですけどね。



上段は、この3つです。

2016011005.png


まずは左から。「トリプルクリック」です。
先日もこの件について書きましたが、これで最低輝度よりもさらに一段階暗くする設定にしています。
Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

真ん中は、「スクリーンショット」を入れています。
これは、ブログを書く際に割と多用しています。いちいち、電源ボタン+ホームボタンの同時押しとかしなくて良いので、スクリーンショットを撮るのも楽になりました。

最後の右側は、「通知センター」を入れています。
通知センターって、上から指を伸ばして、下に下げなくてはいかないので、手のポジション的に厳しいんですよね。でも、AssistiveTouchを使うと無理なく使えます。






eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 AssistiveTouchを推進しています

最初の頃のAssistiveTouchは、ホームボタンが調子悪いときの代替手段的な位置づけだったと思っていました。しかし、今ではすっかり、ホームボタンを凌駕する存在になっています。
今までも何度かiPhoneからホームボタンが廃止されるのでは?という憶測がたてられることも多かったのですが、このAssistiveTouchの進化具合を見ていると、Androidとは違った形で進化していくのかな?と思わないでもないです。


iPad miniの背面にwraplusを貼りました

2016010900.jpg


情報管理LOGの@yoshinonです。
昨年の暮れにiPad mini4を買いました。そして、それに併せて、スマートカバーとガラスの液晶保護シートも揃えました。これで、液晶周りはばっちりになったのですが、背面が無防備すぎることに気づきました。しかし、せっかく軽いiPad miniを買ったのに、カバーで重くするのもどうだろう?と思っていたので、軽さと傷から守るのを両立できそうな、iPad mini用のスキンを試してみました。
これが、想像以上に良かったので、そのレポートです。


  
【 iPad miniの背面にwraplusを貼りました 】  

 1.液晶周りは固めたぞ!しかし、背面が心配問題

 2.wraplusを試してみました

 3.貼ってみた!

 4.使い心地&感想







checkmark.png 1.液晶周りは固めたぞ!しかし、背面が心配問題

冒頭でも触れましたが、昨年の暮れにiPad mini4を買いました。それに併せて、いろいろ考えた末に、純正のスマートカバーをつけることにしました。以前に使っていた初代のiPad miniにもスマートカバーをつけていたのですが、なんだかんだいっても、純正の丈夫さやしっくりくる感がよく感じられたので、AppleStoreで購入しました。

また、iPhone6でも液晶周りの強化として、ガラス保護シートを使い始めて、その使い心地の良さに惚れたので、iPad mini4でも…ということで、Ankerのガラス保護シートを購入しました。そこらへんは、過去記事に書きましたので、ぜひ参照を。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

ここまできて、そういえば背面をどうしよう?
ということに気づきました。最初は、「裸族で」とも考えていましたが、新品のiPad miniが傷ついてしまうのは、気が引けてしまったので、対策を考え始めました。

そこで考えたことは、2つだけです。

1.軽いこと
2.格好悪くないこと


この2つです。

ところが、なかなかこの2つを満たすものが見あたらないのです。特に1番目が、ネックでした。ある程度の重ささえ我慢すれば、色々あるのです。

こんなのとか、




こんなのとか。








checkmark.png 2.wraplusが良いかも!でも、迷う

さて、そんな感じで若干途方に暮れていたときに、私の知り合いのMacbookが、ちょっと変わっていたので、聞いてみたところ
「これは、スキンというものだよ」と教えてくれました。
どうやら、wraplusという日本のメーカーのもので、非常に薄いシートを張り付けて保護するものらしいのです。ほぉ。
これは、イケルかも!


ということで、早速Amazonさんで検索すると、かなりの種類があることが分かります。

2016010901.png



私が、最終的に候補として迷ったのは、この4つです。






どれも格好良さそうですよね。
最終的に選んだのは、ブラックレザーにしました。なんとなく、滑らなそうだし、きっとハズレが少ないような気がしたので。





checkmark.png 3.貼ってみた

開封の儀ではないけれど、届いたパッケージはこんな感じ。なんか、オシャレ。

2016010902.jpg


中身は、このようになっています。
全面と背面分ですね。
しかし全面は、すでにAnkerのガラス液晶保護シートをつけているので、さらにつける気にはなりませんでした。

2016010903.jpg


まず最初に背面をメガネ拭きなどで、油分やほこりなどを拭き取ります。

2016010904.jpg


キレイになったら、説明書を参考に、台紙から一度全てはがして、ほんの少しずらした状態でスキンシールを元に戻します。

2016010905.png


そして、カメラのレンズ位置を規準に上の辺と平行になるように貼っていきます。

2016010906.jpg


2016010907.jpg


そうすると、キレイに貼れました。

2016010908.jpg



wraplusの公式動画も参考にさせてもらいました。iPad miniじゃなくって、Macbookだけど。






checkmark.png 4.使い心地&感想

最初、Amazonから届いて開けてみたときは、

「こんなに薄いシートで大丈夫か?」

と思いました。
しかも、レザーなので薄っぺらさが、すごく気になりました。

しかし、実際に貼ってみると、案外、薄さは気にならず、元からそういうレザー貼りのiPad miniのような感じで見えます。
また、そのレザーの感じですが、近づいて見ても、悪くない質感なのです。

2016010909.jpg


林檎マークのあたりは、こんな感じになります。

2016010910.jpg


見ていただいたら分かると思うのですが、純粋に背面のみなので、サイドはカバーしません。そこが、好みの分かれるところかもしれませんね。
私は、かなり軽さも損なわず、それでいてキズからもプロテクトできるので、満足感が高いです。

2016010911.jpg





eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 wraplusシリーズは、かっこいいです

正直、その知り合いの方から教えていただくまで、スキンというモノの存在をいまいち認識していませんでした。確かにMacbookなどで、「ずいぶん変わった感じにカスタマイズしているな」と思うものに遭遇することがあっても、深く疑問にも感じていなかったのです。

今回、wraplusを使うにあたって、上でも書きましたが、かなり迷いました。
種類も豊富な上に、どれもかっこいいんですよね。
というわけで、wraplusかなりオススメです!

wraplus online store
wraplus online store





iPhoneをツータップで最低輝度よりさらに暗くする裏技

2016010800.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
今回は、昨日の「iPhoneを最低輝度よりさらに暗くする設定について解説するよ!」の記事の続きになります。
たったのツータップで最低輝度を切り替えることができるようになりますよ。


  
【 iPhoneをツータップで最低輝度よりさらに暗くする裏技 】  

 1.昨日のおさらい

 2.ツータップで最低輝度にするワザ







checkmark.png 1.昨日のおさらい

まずは、昨日のおさらいからです。

iPhoneの最低輝度よりもさらに一段階暗くするためには、ズーム機能のフィルタを使うことで実現できるということでした。
詳細に関しては、昨日の記事を参照してください。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

昨日までの記事だと、ショートカットとして、

設定→アクセシビリティ→ショートカット

で、ホームボタンのトリプルタップで簡単に最低輝度よりもさらに暗く切り替えることができるということでした。
しかし、これよりも、さらに最速で最低輝度よりも一段階暗くする方法があるのです。





checkmark.png 2.ツータップで最低輝度にするワザ

さて、どうやるのかというと、AssistiveTouchを使うのです。
AssistiveTouchというのは、こういうのです。

2015110302.png


これに関しても過去記事に書いていますので、参照していただけたらと思います。簡単に説明すると、ホームボタンを使わずに、iPhone(iPadもですね)を操作できるというものです。さらに、iOS9になってかてから、AssistiveTouchの機能がパワーアップして、カスタマイズ性が高まり、さらに便利になったのです。

AssistiveTouchをカスタマイズしたら使い勝手が良くなった! - 情報管理LOG
AssistiveTouchをカスタマイズしたら使い勝手が良くなった! - 情報管理LOG




上でも書いたようにホームボタンのトリプルタップによって、最低輝度よりも一段階暗くするショートカットが発動します。ということは、AssistiveTouchにトリプルタップを割り当てればできるのでは?

では、やってみましょう。

設定 → 一般 → アクセシビリティ → AssistiveTouch

で、AssistiveTouchの設定にいけます。

2015110305.png


2015110306.png



この中の「最上位メニューをカスタマイズ」をタップ。

2015110307.png



すでにいくつか割り当てられているかと思いますが、自分が「ここだったら使いやすい」という場所の項目をタップします。そうすると、このように割り当て可能な機能の一覧が出てきますので、「トリプルクリック」を選んでください。

2015110310.png



私は、右上に割り振ってみました。

2016010801.png



さて、これが本当に機能するか、実験してみたいと思います。
AssistiveTouchをタップします(1タップ目)。

2016010802.png



右上の「トリプルクリック」をタップ(2タップ目)。

2016010803.png


きちんと、暗くなりましたね。

2016010804.png


これで、いちいちホームボタンの押し間違えで、勝手に暗くなったりとか、そういうミスも激減しますよ。





eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
AssistiveTouchは、かなり「デキル」やつなのです

AssistiveTouchは、その性質上からホームボタンの代替手段的に思われることも多いのですが、機能的にはアクティブ必須ぐらいに考えています。
実際、AssistiveTouchを使い始めてから2年ぐらいになりますが、これで困ったことはありません。ホームボタンもほとんど押すことないので、痛まないしね。というわけで、デキル子なので、ぜひともみなさん使ってみてください。


それと、昨日の記事が、はてブに取り上げていただき、アクセス数がグッと伸びました。ありがとうございました。

2016010805.png


iPhoneを最低輝度よりさらに暗くする設定について解説するよ!

2016010700.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
私は、ほぼ一日中iPhoneを自分の傍らに置いています。ややというか、かなり依存症っぽいのですが、こういう人意外と多いのではないでしょうか?

さて、暗いところでiPhoneを見ると、かなりまぶしく感じませんか?
もちろん、明るさの調節はできるのですが、それでもまだ明るく感じてしまいます。今回は、最低輝度をさらに下回る暗さに設定する方法について解説いたします。


  
【 iPhoneを最低輝度よりさらに暗くする設定について解説するよ! 】  

 1.通常の輝度の設定方法と対策

 2.最低輝度よりも暗くするための設定

 3.実際に比較してみる







checkmark.png 1.通常の輝度の設定方法と対策

まずは、ベーシックな設定から。
画面の明るさを変える方法は、2つあります。

1つ目は、

設定→画面表示と明るさ

から、明るさを設定する方法です。

2016010701.png


2016010702.png


2つ目は、「コントロールセンター」を開いて、明るさを変更する方法です。

2016010703.png


基本的には、明るさを自動に設定してあった場合、インカメラに当たる光量によって、画面の明るさを自動調整しています。したがって、明るいところでは、より明るく、暗いところでは、やや暗くなります。





checkmark.png 2.最低輝度よりも暗くするための設定

それでは、この裏技を解説していきます。
とはいっても、実はこれ、もうすでに何人もの方が公開しているので、やや焼き直しになりますが、ぜひ広めたいので。

1.設定→一般→アクセシビリティのズーム機能を選択
そのままですが、ズームの設定を開いてください。

2016010704.png

2016010705.png


2.ズーム領域をフルスクリーンに変更
3.ズームレベルを1.2xに変更
4.ズームフィルタを低照度に変更

2~4は、いっぺんにできます。

2016010706.png



5.ズーム機能をオンにして、三本指でトリプルタップ
ここで、上のズーム機能をオンにします。やや画面が拡大してしまいますが、気にしないでください。

2016010707.png


メニューが出てくるので、一番下のズームさせるスライドバーのところを一番最小にしてください。そうすると、今までの元のサイズに戻ります。
これで、最低輝度よりも一段階暗くなりました。

2016010708.png



6.ショートカットを設定する
しかし、毎度、この設定をやっていたのでは、面倒くさくてかないません。そこで、ショートカットを設定します。
ショートカットは、一番下になります。

設定→アクセシビリティ→ショートカット

2016010709.png



で「ショートカット」機能にアクセスします。
この中で、「ズーム」を選んでください。そうすることで、ホームボタンの3度押で最低輝度よりもさらに一段階低い輝度になりますよ!

2016010710.png




checkmark.png 3.実際に比較してみる

では、実際にどれぐらい暗くなるか、比較してみましょう。二つ並べてみると、一目瞭然かと思います。

2016010711.png



これだけ、暗いと見えないのでは?と思われるかもしれませんが、薄暗いところで見ると、これでも十分な明るさに感じるのです。





eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 実は、明日に続きます

今回は、iPhoneを最低輝度よりもさらに暗くする設定をしてみました。これで、薄暗いところでiPhoneをさわるときに「眩しいなぁ」と思いながら操作せずに済みます。

さて実は、今回の話題は、さらに続きがあるのです。というわけで、明日に続く!

Amazonのアプリをウィジェットに指定するだけで200円分のポイントがもらえるよ!

2016010600.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
今回は、またもやAmazonアプリの話題です。
ほぼ、タイトルで言い切ってしまっていますが、なんと、ウィジェットに指定するだけで200円分のポイントがもらえるという、期間限定の特典です。

  
【 Amazonのアプリをウィジェットに指定するだけで200円分のポイントがもらえるよ! 】  

 1.今回の特典内容

 2.全部で4STEPありますが、楽勝







checkmark.png 1.今回の特典内容

今回のAmazonアプリの特典は、ウィジェットに設定後、所定のアクション(あとで触れる4STEP)をすることで、もれなく200円分のAmazonポイントがもらえるというものです。
200円分といえば、大した金額ではありませんが、電子書籍のコミックが半額セールの時など、ほぼこのポイントで買えてしまいますよね?また、ほとんど苦労せずにもらえるので、もらえるものはもらっておきましょう。

今回の詳細は、こちらのリンクでお確かめください。

Amazon.co.jp:
Amazon.co.jp:



気をつけなくてはならないのが、初回限定なので、初めてAmazonアプリのウィジェット利用するという人が対象になります。

また、2016年1月15日(金)までの期間限定キャンペーンなので、まだやっていない人は、急いでください。






checkmark.png 2.全部で4STEPありますが、楽勝

さて、このキャンペーンですが、全部で4つのSTEPをクリアする必要があります。しかし、とても楽勝なので、以下を参考にやってみてください。数分で終わるはずです。


1.通知センターのウィジェットを表示する
通知センターを下ろして、一番下に「編集」という項目があるので、そこをタップします。

2016010601.png



2.ウィジェットにAmazonアプリを追加する
すると、ズラリとウィジェットに設定可能なアプリが出てきます。Amazonアプリは、Aで始まるので、割と上の方にあるのではないかと思います。
見つけたら、+の部分をタップして追加してください。

2016010602.png



3.Amazonアカウントにログインする
アプリをインストールしてあっても、基本的にはウィジェットからログインする必要があるみたいです。
再び通知センターを下げると、Amazonアプリのウィジェットが追加されています。このようにログインできる状態になっているので、Amazonアカウントでログインしましょう。

2016010603.png

2016010604.png


4.通知センターから商品の検索などを行う
以下の4つのどれかをすれば、OKなようです。

2016010605.png


①“虫眼鏡アイコン”を押して、商品を検索してみる
②“カメラアイコン”を押してしスキャンイットで商品検索してみる
③表示されているポイントを押して、マイポイントページを確認する
④表示されている注文商品を押して、商品の配達詳細状況を確認する(商品を注文されていない場合、こちらは表示されません)



さっそく、カメラアイコンから商品検索をやってみました。
相変わらずの精度の高さに唸ります。

2016010606.png





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 Amazon攻めてます

先日、記事にしたAmazonアプリの画像検索には、度肝を抜かれたのですが、これをウィジェットから起動できるというのは、ちょっとすごいなと思いました。ウィジェットから「Amazonの画像検索を起動」→「商品が検索される」という流れが、ものすごくスムーズなのです。

先日、古本屋さんで、「これ買っていたっけ?」と確認するために、このウィジェットを使いました。表紙をサッとカメラに向けるだけで、検索完了し、Amazonで発注状況を確認しました。
実に未来的ですよね。





情報管理LOGが、12月に注目した記事

2016010500.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
毎月恒例の先月に注目した記事です。
12月は、やはり1年の総決算ということで、良記事が多数でかなり迷いに迷いました。なるべくメジャーではない記事をセレクトする方向でやっています(そうじゃないのもあるけど)。




checkmark.png 情報管理LOGが、12月に注目した記事


行きつけのバーにあるウイスキーを全種飲んだ僕が初心者にオススメのスコッチを20本選んでみた。 - 道しかひかない堀江くらはのブログ
Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly
NHKの連ドラの影響か、昨年はウィスキー関係のまとめが多かったように思います。そんな中でもこの記事が、一番ウィスキーを飲みたくなった記事でした。
むちゃくちゃに高いセレクトじゃないというのも、すごくありがたい。





共通ポイントがカオス化してきてる
Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly
dポイントだの、Tポイントだの、Pontaだの、とにかくポイント、ポイントうるさいよ!と、思っていたところでのこの一覧表。大変参考になりました。
もういい加減ポイント関係は、1枚のカードに集約して欲しいです。そういうサービス出たら、すごく儲かると思うけどな。






では、君は手放せるかね?継げるかね? - 着物屋をやっています
Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly
ビッグネーム関係の記事を2本続けて紹介。
まずは、ジャパネットたかたの元社長さんについての記事です。
ジャパネットたかたといえば、この人!というぐらい脳にインプリンティングされていますよね?ところが、「テレビ出演・全役職 引退」を宣言したそうです。
偉大な一人に依存(しようと思っているわけではないでしょうが)していた組織が、どのように脱却を図るか注目したいところです。そういう意味では、Microsoftは、一時期混迷していましたが、ナデラ氏に代わってからは、ビル・ゲイツからの完全脱却ができている印象です。過去にとらわれず、未来をどのように創り上げるか?これは、ほとんど全ての企業や組織にも共通する課題ですよね?






澤なんて大したことない。 - Yukibou's Hideout on Hatena
Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly
このタイトルに釣られた人多かったのではないでしょうか?
なでしこジャパン(この言い方嫌い。でも、通りが良いので使わせてもらいます)の澤さんについての記事です。澤さんが、引退するまでの軌跡を、熱量のこもった文章で読ませてくれました。

それにしても、ラグビーの五郎丸、女子サッカーの澤など、チームとして戦績を残しているにもかかわらず、個人が注目されてしまうこの風潮なんとかならないかなぁといつも思っています。確かに目立っているし、活躍もしているんですけどね。上のジャパネットたかたの元社長の問題とつながっているのです。






ルータをネットにつないだ話(SORACOM的な意味で) – SYSKEN ONLINE
Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly
テクニカル系の記事。
Wi-Fiルーターの中には、Linuxが走っているのだから、その設定を書き換えてSIMを入れたら単独で固定回線無しで通信できるんじゃない?ということを本当にやってしまっています。
しかも、IoTで注目の集まるSORACOM Airを使って。
「何に使うの?」じゃないのです。
「何ができるの?」「どうやったらできるの?」が、未来への扉を開いてくれるのですよ。

SORACOM Airって何?という人は、以下をご覧ください。
1日10円。1MBあたり0.2円の従量課金制のSIMなのです。しかも、深夜料金設定もあるし!
SORACOM Air とは - 株式会社ソラコム
SORACOM Air とは - 株式会社ソラコム








自宅鮨の始め方 - World Digger
Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly
自宅で寿司を握るという記事なのですが、侮るなかれ。その仕事の丁寧さ、人を驚かせたい、楽しませたいという心が、抜き出ています。
自宅の寿司でここまでできたら、すごいよね。
しかも、外食のラーメンよりも安いというのです…。

あと、ガリジロー気になる!





「タブ区切りは CSV じゃなくて TSV だろ」問題がついに解決した - 頭ん中
Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly
TSV(タブ区切りされたデータ)は、CSVに含まれる、と。勉強になります。
私も常々、カンマ区切りよりは、半角スペースかタブ区切りの方が、良いと思っていました。





携帯ショップでやりたくない仕事 - 接客業はつらいよ! 貫洞沙織のよもやま日記

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly
亡くなってしまった人の携帯を解約するというのは、確かにこれからどんどん増えてくるのだろうな、と思いました。そういうときに、このブログ主さんのような方に担当してもらえると、いいですね。
自分の家族が亡くなったときに、心では「解約しなくちゃ」と思っていても、果たして解約できるか…。






グラフによれば、たばこは無害?:朝日新聞デジタル
Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly
古典的な統計のだましに関する解説です。
非常に古典的ながら、未だに見かけることが多い手法であるというのは、それが未だに有効だからですね。こういうリテラシーをどこかで身につけさせる必要があると思うのですよね。

というわけで、関連書籍です。
統計の見方や、ウソの見抜き方が載っています。








棋力の男女差は何が原因? 統計分析を行った論文の紹介 | 将棋ワンストップ・ニュース
Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly
統計つながりということで、もう1つ。
よく将棋は、男女差が大きいと言われています。しかし、それは本当か?ということについて、チェスでの統計データの論文を参考に解き明かしています。もちろん、あくまでチェスの論文が、ベースになっているので、将棋にそのまま当てはまるかといえば、なんとも言えませんが、共通しそうな部分に的を絞っているので、とても納得できます。

棋力に男女差があるのは、女性が初心者・級位者大会にあまり参加しないため

という結論には、ようするに母数の違いが、大きく影響するということを示していています。発展途上国の中には、というか一昔前の日本でも、女性は男性よりも劣るので、高等学校で学ばせる必要が無いというような言説がありました。しかし、21世紀の現在、十分に母数が膨らんだ状態としては、そのような考え方をする人は、ほぼいませんよね?





この本がスゴい!2015: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる
Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly
これを読まなくては、1年が終わらないと思っている書評ブログです。
紹介されている本全てが参考になるかというと、そうでもないのですが、それでも圧倒的な読書量から選定されてくる本のセレクトには、感心せざるを得ません。
そして、この方の感心の方向性の広さには、ただただ驚くばかりです。

ちなみに、私が読みたい本に参考にした本は、以下の本です。










 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 今年も良い記事と巡り会いたい

昨年は、実にたくさんの記事を読みました。
しかし、単に記事ゾンビともいうような、記事を消費するためだけにどんどん読むというようなスタイルは、やめようと心がけました。

その代わり、単に話題になっただけとか、内容の薄いモノは、どんどん避けるようになり、自分にとって血肉となりそうな記事に出会う努力に努めました。そうすることで、だいぶ記事を見る目が育ってきたような気がします。

とか書くと色々批判されそうですが、今年も自分自身もコンテンツを生み出す側として少しでも皆様の役に立てる記事を書いていきますので、よろしくお願いいたします。


「NHKプロフェッショナル 私の流儀」でプロフェッショナルになってみよう!

2016010400.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
先日、登場したNHK公式のアプリ「NHKプロフェッショナル 私の流儀」が、やたら面白かったので、新年早々に動画撮りまくって遊んでしまいました。
というわけで今回は、このアプリについてです。

  
【 「NHKプロフェッショナル 私の流儀」でプロフェッショナルになってみよう! 】  

 1.NHKプロフェッショナル 私の流儀って何?

 2.使い方

 3.動画の楽しみ方







checkmark.png 1.NHKプロフェッショナル 私の流儀って何?

「NHKプロフェッショナル 私の流儀」というのは、NHKが公式で出したアプリです。

NHKプロフェッショナル 私の流儀
NHKプロフェッショナル 私の流儀




NHK プロフェッショナル 私の流儀
カテゴリ: 教育, ユーティリティ



まず、そもそも「プロフェッショナル 仕事の流儀」という番組を知らないと、全くその面白さが伝わってこないのですが、各界の仕事のエキスパートの人を密着取材して、その人の仕事上で大切にしていることやこだわりを観るという番組です。ざっくり言うと。
そして、その番組独特の演出手法が、いくつかあるのですが、それを簡単に動画を撮るだけで再現できてしまうというのが、この「プロフェッショナル 私の流儀」なのです。

ちなみに、NHK公式にあがっていたこのアプリで制作した動画は、こんな感じです。




「プロフェッショナル」といえば、スガシカオのこの曲ですが、これもこのアプリで動画を作ると、自動的に入ってきます。すげー。







checkmark.png 2.使い方

まず、起動するとこのような画面が出てきます。
どんな感じがみたければ、サンプル動画を観ていただければよいのですが、上であげたような感じです。
なので、「ムービーを作る」をタップ。

2015010401.png



作り方が、とても4ステップで示されます。なるほど。「OK」をタップ。

2015010402.png



こちらも、説明を呼んで「OK」をタップ。

2015010403.png



まずは、肩書きを入力しましょう。

2015010404.png



そして、名前をローマ字で入力。

2015010405.png


年齢なんかも入れてもいいですね。とりあえず、3歳。

2015010406.png



縦書きの日本語で名前を入力。省略もできます。

2016010406b.png



それでは、いよいよ撮影開始です。
最初は、15秒分の動画を撮影します。できるだけ、しぜんな感じの動画がよいかも。赤いボタンのところを長押しした時間だけ録画されるので、2カットぐらい撮ってもよいかもしれません。

2015010407.png



この段階で撮り直しや、動画の確認もできます。
特になければ、「次へ」。

2015010408.png



次は、肝心なインタビューシーンです。ここで、自分の流儀やうんちくなどを語ってもらいましょう。あとで説明しますが、「プロフェッショナルとは、」という言葉の次に語りの部分になるので、ここは音声ありです。逆にほかの部分は、音声なしで動画のみになります。

2015010409.png



ここでも、確認や撮り直しができます。

2015010410.png



最後に「エンディングを作ろう!」ということで、文字を打ち込みます。ここでは、かっこいい台詞なんかを入れたら良いかもですね。
入力が終わったら、「完成」をタップ。

2015010412.png



そうすると、動画が生成されます。

2015010413.png


はい!できました!
というわけで、適当に作ったものが、こちらになります。適当すぎる…。






checkmark.png 3.動画の楽しみ方

さて、動画の作り方について説明してきましたが、見ての通り、非常に簡単にそれっぽくできてしまいます。
しかも、スガシカオさんの曲も相まって、すごく「プロフェッショナル」っぽいです。

飲み会の席で即興で動画を作って楽しむのも良し。送別会や結婚式のムービーとして利用するも良し、と幅広く利用できそうですね。
まだ、時期は先になりますが、歓迎会の時の自己紹介ムービーなんかにしても面白そうです。

YouTubeに上がっていた動画で、面白かったモノ。






eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 NHK公式が作っているのです

最近のNHKは、確かに批判されることも多いですが、私はすごくすきなテレビ局です。なんだかんだいっても、質の高い番組づくりを心がけているし、チャレンジ精神も感じられます。

今回のこのアプリもそんなNHKのチャレンジ精神の表れのような気がしています。


Progress
Progress
Kokua
価格: 250円
iTunesで見る
posted with sticky on 2016.1.4




DoCoMoからお年玉、iTunesコードが20%OFFで買えるよ(1月7日まで)

2016010300.png



情報管理LOGの@yoshinonです。
iTunesコードのセール情報って、最近じゃあまり珍しくなくなってきた感はありますが、20%OFFというのは、最近聞かないビッグセールではないかと思います。
さらに、クレカのポイントもついてしまうという滅多にないチャンスですよ!


  
【 DoCoMoからお年玉、iTunesコードが20%OFFで買えるよ 】  
 1.DoCoMoのオンラインショップでやってます

 2.気をつけなくてはいけないこと







checkmark.png 1.DoCoMoのオンラインショップでやってます

私は、iTunesにはクレジットカードを登録していません。爆買いしそうで怖いのと、実質価格を考えたときにiTunesコードの方が、安く買えるからです。

iTunesコードの10%OFFというのは、最近ではあまり珍しいことでもなく、セブンイレブンをはじめとしたコンビニや家電量販店でも、ちょくちょく開催しています。
しかし、20%OFFというのは、ちょっとここ最近じゃ聞かないオフ価格です。

さて、どこでやっているのかというと、DoCoMoのオンラインショップでやってます。
こちらですね。

初回限定iTunes コード割引キャンペーン | ドコモオンラインショップ | NTTドコモ
初回限定iTunes コード割引キャンペーン | ドコモオンラインショップ | NTTドコモ



20%OFFということは、

3000円→2400円
5000円→4000円
10000円→8000円


ということになりますね。
かなり、お得ですね。




checkmark.png 2.気をつけなくてはいけないこと

さて、お年玉セールのような、このiTunesコードの割引ですが、いくつか注意点があります。

1.DoCoMoユーザーであること
DoCoMoユーザー限定の割引価格なのです。

2.支払いは、「ドコモ ケータイ払い」でお支払い
ケータイ料金と併せて請求が来ます。でも、よく考えると、これクレカ払いしている人は、さらにクレカのポイントが付いて、ダブルで美味しいですよね。

3.iTunesカードではなく、iTunesコードです
これは、iTunesコードであって、カードではないです。

4.DoCoMoオンラインショップで初回限定割引です
以前、1回でもDoCoMoオンラインショップで1回でも購入されたことがある人は、対象外になります。でも、10%OFFの対象にはなります。






 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 クレカ払いよりもいいのです

確かにiTunesでAPPや曲を買うときに、いちいち残高をチェックしなくてはいけないのは、アレですけど、それでも私はクレカ払いよりも、iTunesコード払いを支持します!
なんと言っても、上でも書きましたが、オフセールを頻繁にやっているからです。クレカのポイントなんて、たかが1~2%ということを考えると、10%オフでも十分に大きいですよね。

というわけで、こういう割引率が高いときに、どーんと買っておくと、いいですよ。




年始にやっておこう!1年分のスケジュールを一気にGoogleカレンダーに登録する方法

2016010200.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
あけましておめでとうございます。
どうぞ、今年もよろしくお願いいたします。

さて、年始と言えば、様々な1年の計を立てるわけですが、何をするにしても、まず1年間の仕事の軽重を把握しておくところからと思います。
というわけで、Googleカレンダーに一気に1年分のスケジュールを登録しておきませんか?


  
【 年始にやっておこう!1年分のスケジュールを一気にGoogleカレンダーに登録する方法 】  

 1.1年分のスケジュールを登録しておくと良いこと

 2.Googleカレンダーに一括登録する方法

 3.スクリプトを実行して一括登録する







checkmark.png 1.1年分のスケジュールを登録しておくと良いこと

2016010201.png

1年の計は元旦にありなどとよく言いますが、1年の最初の方にその年の様々な計画や目標を立てておくと良いのは間違いありません。
しかし、むやみやたらに目標を立てていっても、それは決して叶えられるものではありません。せっかく立てた目標なのですから、それを実行しないと意味がありません。

そこで、年間のスケジュールを見渡してみるというのが、一番効果的です。
1年間の自分のスケジュールを見渡してみると、仕事の軽重があるのがわかるはずです。もちろん、1年中忙しいという人もおられると思いますが、それでも必ず軽重はあるはずです。そこを見極めながら、どうやったら自分の計画や目標が、叶えられそうか考えていくのです。

私の周囲でも1年間分のスケジュールが分かっていないという人が散見されます。確かに1年分のスケジュールをポチポチと入力するのは、とても面倒ですよね?
というわけで、今回は、一気に一括でGoogleカレンダーにスケジュールを入力してみましょう!

1年の最初に頑張れば、あとはそれに付け足していくだけなので、ラクができますよ。






checkmark.png 2.Googleカレンダーに一括でスケジュールを登録する方法

Googleカレンダーに一括でスケジュールを登録するというのは、以前にも情報管理LOGで扱ってきていました。でも、けっこう重要なので、やや再掲に近いですが、載せていきますね。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

ちなみに、以下に掲載するスクリプトは、冬木照さんという方が作成されたものです。本当に、これすごいんだ!
こちらで、最新版など紹介されています。

冬木照GAS開発室 - Google+
冬木照GAS開発室 - Google+






さて、やり方ですが、以下の手順でやれば誰でも簡単にできますよ。



1.スプレッドシートのURLにアクセスする
↓これね。

https://drive.google.com/open?id=1YhLCA1D0tzc-90puX23d60kZSCuzzlz4PwFlpOpkgAE&authuser=0

※2015年05月29日リンク修正しました

2.「ファイル」→「コピーを作成」→自分用にコピーを作る
冬木照さんが作成したGoogleスプレッドシートにアクセスできるので、そこから「ファイル」→「コピーを作成」で自分のスプレッドシートにコピーします。

2015032102.png

2015032105.png



3.「ツール」→「スクリプトエディタ」
メニューの「ツール」→「スクリプトエディタ」から、スクリプトエディタを起動します。

2015032103.png


4.「実行」→「onOpen」
スクリプトエディタのメニューから「実行」→「onOpen」。

2015032104.png



5.承認画面が出たら「続行」
承認を求められますので、「続行」。

2015032106.png


カレンダーへのアクセスを求めてきますので、「承認する」。

2015032107.png


6.スプレッドシートに戻るとメニューに「自動処理」が増える
スプレッドシートに戻って、メニューの「自動処理」の中身を見ると、増えてます。

2015032108b.png






checkmark.png3.スクリプトを実行して一括登録する 

1.登録するカレンダーを設定する
まずは、登録するカレンダーを設定します。
登録するカレンダーは、別タブに表示されていますよ。

2015032109.png


2.スケジュールの入力
一括登録の実験ですので、適当な名前のスケジュールを5つほど。
スケジュール登録の際は、予定が終日であれば「終日」、そうでなければ「開始日時」・「終了日時」を入力します(両方入力すると、「終日」が優先されます)。
また、説明や場所などは、任意です。

2015032110c.png



3.自動実行でカレンダーに反映
それでは、いよいよGoogleカレンダーに反映させてみます。
「自動実行」→「作成」をクリック。すると、「スクリプトを実行しています」と出るので、しばらく待ちましょう。

2015032111.png


数秒したら、「処理状況」が、全て「完」になれば、終了です。

2015032112.png


では、確認してみます。
おおっ!きちんとGoogleカレンダーに反映されています。これは、すごい!

2015032113.png


2015032114.png


なお、大量に登録する時には、やや時間がかかります(手で入力するよりは、圧倒的に速くて一瞬に近いけど)。
また、大量すぎて、エラーが出る場合は、100件程度に小分けすると良いと思います。





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 1年を見渡してみると見えてくること

実際に仕事が動き始めると、1~2週間単位でスケジュールを見ていくことが多いと思います。しかし、1年間をなめるように見ていく機会というのは、実は年間を通して、それほど多くはないのではないでしょうか?

1年のスケジュールを見渡してみると、「ここら辺に余裕がありそうだから、旅行してみようかな?」とか、「ここ忙しそうだから、早めに片付けておこう」などという
判断がしやすくなります。
GTD的にも巨視的にスケジュールを眺めていくことの効能が説かれていますが、近視眼的に見ているだけでは気づかないことが多いからなのかもしれないですね。

というわけで、上のGoogleカレンダーに一括して登録するスクリプトは、すごく有効なので、是非使ってみてください。
私は、数100件のスケジュールを一気に登録しています。


該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG