TOP > ARCHIVE - 2016年02月

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

パワポを動画にするのは、すごく簡単です

2016022900.png



情報管理LOGの@yoshinonです。
時々、「PowerPointを動画にしたいんだけど、できる?」と聞かれることがあります。意外と需要があるんですね。
というわけで、今回は、パワポを動画に変換する方法についてです。


  
【 パワポを動画にするのは、すごく簡単です 】  

 1.パワポを動画に変換する方法

 2.自分の好きなタイミングで切り替える場合は?







checkmark.png 1.パワポを動画に変換する方法

PowerPointを動画に変換したいというニーズは、意外にあるらしく、よく「どうやったらいいの?」と聞かれます。
確かにわざわざ動画編集ソフトを使わずとも、使い慣れているパワーポイント(以下、パワポに省略)で動画を作成できるならば、それに越したことはないというのは、分かる気もします。また、パワポ独特のアニメーションをそのまま動画の素材として使いたいというのも、確かにうなずけますよね。

さて、やや前置きが長くなってしまいましたが、パワポを動画にする方法は、実は超簡単なのです。
では、やってみましょう。

ファイル → 名前を付けて保存

2016022901.png


すると、保存形式にこれが!
「WMV」を選択して、保存すれば良いだけです。ね?簡単だったでしょう?

2016022902.png




checkmark.png 2.自分の好きなタイミングで切り替える場合は?

え?でも、クリックのタイミングとか、オブジェクトを動かすタイミングってどうなるの?と思いますよね。
実は、何も指定のない場合は、システムのデフォルト値が適用されるようです。

では、自分の指定するタイミングで動かすには、どうしたら良いかというと、以下のようにやるとできるようになります。

「スライドショー」のタブをクリック。
このときに特にナレーションなどを録音する必要など、なければ「ナレーションの再生」や「メディアコントロールの表示」のチェックを外す。

2016022903.png



リボンの「スライドショーの記録」をクリック。
そして、「先頭から録音開始」をクリック。

2016022904.png


ダイアログが出てくるので、「ナレーション、インク、レーザーポインター」が必要なければ、チェックを外す。

2016022905.png


そうすると、再生画面になるので、ここでクリックのタイミングを始めから指定していきます。

最後に先ほどの容量で「名前を付けて保存」でwmv形式を選択すれば、動画形式で保存されます。
では、簡単なムービーを作成しましたので、ここに貼っておきますね。








 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 知っておくと、損はないです

今回、パワポで動画作成を改めてやってみて、けっこう使えるな!と思いました。動画編集ソフトは、ちょっと重たかったり、オブジェクトのアニメーションで同じことをやろうとすると、ちょっと面倒だったりするものです。
ムービーなどを作ろうとするときは、動画編集ソフトと組み合わせでやると、作業も捗ると思いますよ。

また、予めプレゼンテーションの時間が決まっているならば、動画だとトラブルも少ないので、これでプレゼンもありですね。

知っていて、損はない知識だと思いますよ。




Kindleでまとめ買い50%オフでは、NHKのテキストを買うのがオススメです!

2016022800.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
現在、AmazonのKindleで「まとめ買い50%オフ」をしています。今回のオフで情報管理LOG的にオススメするのは、NHKのテキストです。なぜ、オススメなのか?そして、買うべきテキストをまとめてみました。

  
【 Kindleでまとめ買い50%オフでは、NHKのテキストを買うのがオススメです 】  

 1.なぜNHKのテキストをまとめ買いするの?

 2.オススメのNHKテキスト

 3.その他オススメのまとめ買い







checkmark.png 1.なぜNHKのテキストをまとめ買いするの?




現在、AmazonのKindleでまとめ買い50%オフセールをしています。今回のまとめ買いセールでは、どちらかというと古い作品やピンク系が多くて、「なんだかなぁ」という感じです。

しかし、その中でもオススメしたいのは、NHKのテキストです。
なぜ、NHKのテキストなのかというと、以下の理由です。

・講座のテキストとはいえ、コンテンツがしっかりしていて読み応えのあるモノが多い
・単独のコンテンツとしても利用価値が高い(「今日の料理」「やさいの時間」など)
・テキストは、かさばるのでアーカイブ用に


特にNHKの講座を利用していた人は、テキストは場所を取るので、Kindleにしてしまってアーカイブしておくとよいですよ。どんなに買っても場所は取らないしね。また、復習用としても何ヶ月分もいつでも手元に置けるというのは、けっこういいものですよ。

また、単独のコンテンツとしても利用価値が高いというのは、例えば「きょうの料理」や「きょうの料理ビギナーズ」とかだったら、かなりレシピが載っているわけです。iPadなどに入れておけば、下手なレシピ本より役に立つんですよね。

あとでも触れますが、「きょうの料理ビギナーズ」は、料理が苦手とか、料理初心者なんていう人は、ぜひ読むべきテキストかと。「これから一人暮らしを始めるけど、料理やったことねー!」なんていう人にもお勧めです。
こんな感じで初心者向けメニューが、ズラリ。これが、1年分入っているんですよ?




もちろん、「きょうの料理」もすごくいい。






checkmark.png 2.オススメのNHKテキスト

というわけで、数あるテキストの中で、これは使える!というのをセレクトしてみました。

1.きょうの料理ビギナーズ(2015年度)


2.きょうの料理(2015年度)


3.100分de名著(2015年度)
本当に名著と呼ばれる超メジャーな書物だけど、そういえば読んだことなかったわ…という作品について、かなり掘り下げて取り上げています。番組も面白いけど、テキストだけでも十分楽しめます。



4.テレビ おとなの基礎英語(2015年度)
英語勉強したい!けど、どこからやったらいいか分からない…。
という人は、こちらからどうぞ。
割と実用的な言い回しを、中学校レベルから説明してくれるので、全然学ぶのに抵抗はなくなるはずです。海外旅行の前に読むのもアリですね。



5.テレビ しごとの基礎英語(2015年度)
いや、仕事でも英語使いたいのですけど…という人は、こちらですね。
この英語レベルは、中学校卒業程度ぐらいからです。でも、ぶっちゃけそれほど難しくありません。



6.趣味の園芸 やさいの時間(2015年度)
家庭菜園にチャレンジしてみたいけど、どうやったら良いか分からない。という人は、こちらです。年間を通して、植え時や手入れの仕方、そして野菜作りのコツなどを丁寧に写真入りで解説してくれます。NHKテキスト恐るべし。



7.趣味の園芸ビギナーズ(2015年度)
NHKテキストは、ビギナーズものが面白いと思っているのですが、これもその一つです。園芸というと「おじいちゃんぽい」とか思っていませんか?これが、そうでもないのです。オシャレな庭造りに欠かせない植物の育て方について、かなり丁寧に分かりやすく解説してくれます。単独コンテンツとしても優秀ですね。








checkmark.png 3.その他オススメのまとめ買い

NHKテキストではないですが、まとめ買いで同じく50%オフになっていたもので、オススメ本をチョイスしてみました。

1.[まとめ買い] 酒のほそ道 (1-15)
これを読んでしまうと、思わずお酒が飲みたくなってしまう恐ろしい漫画。昼間からそば屋で日本酒とかいいなぁとか思ってしまいます。やばい。



2.[まとめ買い] 酒のほそ道 (16-30)
上の続きで16巻~30巻まで。



3.大前研一ビジネスジャーナル
大前研一氏が、現地企業の視察を通して見えてきたことについて、グローバルな観点からビジネスについて語っています。内容濃いめ。
例えば、No3の特集は、「なぜ日本から世界的イノベーションが生まれなくなったのか」ということについて、様々な視点から日本の状況を分析し、これから何をしなくてはいけないかということについて、述べています。



4.ライトなラノベコンテスト受賞作品セット
最後は、かなりテイストを変えてラノベです。基本的には、ラノベは手を出していないのですが、倉下忠憲さんの「アリスの物語」が、入っていたので、オススメに入れてみました。



というか、「アリスの物語」だけでも、いいかも。
ラノベなのに、サイバーパンク風SFという設定も面白いですよね。







 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 NHKのテキストは、読んでも面白い

NHKのテキストを読んだことあるでしょうか?
どうしても、ラジオ講座やテレビの堅い雰囲気で、引いてしまう人もいるかもしれないですけど、実際はけっこう面白いんですよね。上でも触れましたけど、ビギナーズものは、本当に初心者の目線に立ったものが、充実していて「そうそう、こういうところから知りたかったんだよ!」と膝を打つこと請け合いです。

また、テレビやラジオとセットにしなくては、意味が分からないのでは?と思う人もいるかもしれませんが、ほぼそういうのを気にしなくても良い作りになっています。むしろ、テレビやラジオで説明されていなかった部分なども、きちんとコラム化していたりするので、読み物としてもすごく面白いのです。
と、つい熱く語ってしまいましたが、みなさんもぜひこの機会に手に取ってみてください。


こちらも、よろしく!
hokoxjouhou_facebooklogo.png

出してしまった郵便物の発送を止める方法

2016022600.png



情報管理LOGの@yoshinonです。
先日、定形外郵便を出したときに、入れるべき大事なものを1つ入れ忘れてしまいました。すぐに気づいたものの、すでに投函したあとでした。
今回は、そういう時にどうすれば良いのかということについて書いてみました。


  
【 出してしまった郵便物の発送を止める方法 】  

 1.取り戻し請求の仕方

 2.どこまで配送されたのかによって料金が違います

 3.その他Q&A







checkmark.png 1.取り戻し請求の仕方

上でも書きましたが、先日、定形外郵便で発送したときに、中に大事なモノを1つ入れ忘れてしまうというポカをやらかしてしまいました。追加で送るというたぐいのものでもなく、なんとか差し出し先に渡る前にストップをかけなくてはならないという状況でした。

幸いに出してから割とすぐに気づいたので、急いで差し止めを請求できないかと近くの郵便局に相談に行きました。
すると、「取り戻し請求が、できますよ」という回答が!

そのために書かなくてはいけないのが、この書類です。
ノウハウを共有するためにも、書き方をここに残しておきますね。

2016022601.png


①「請求の種別」:「取戻し」に丸をつける
②「差出年月日」:出した日付を書く
③「差出場所及び時刻」:投函したポストの場所を書く住所やどこどこ前ポストと書く

            (例:●●町●番地の●●●前ポスト等)※番地まではいらないかも
④「郵便等の種類」:何円切手を貼ったのか、どんな封筒だったのかということを書く
          (例:●●円切手付き封筒(茶)等)

⑤「お問い合わせ番号」:今回は、特に書きませんでした
⑥「お届け先の住所氏名」:その郵便物に書いた届け先の住所と氏名
⑦「請求事項」:今回は使いませんでした
⑧「請求人の住所氏名」:この場合は、自分の住所氏名


きちんと、控えていれば、それほど手間のかかる文章ではないですね。






checkmark.png 2.どこまで配送されたのかによって料金が違います

2016022602.jpg

今回は、割と早めに気づき、郵便局に出向いて先ほどの取り戻し請求をしました。16:30に投函し、20:00の段階での問い合わせでした。そのため、時間窓口に出向いての手続きとなりました。しかし、日本の郵便局の優秀だなと思うところは、すぐに配送先を割り出していただき、さらに(大量の郵便物があるであろうにもかかわらず)私の郵便物を見つけてくださいました。

今回は、幸いなことに集配局から発送される前に止めてもらうことができたので、無料で取り戻しを行うことができました。
しかし、これが集配局から出てしまうと、取り戻し請求手数料というものが、発生します。

以下にまとめてみました。

・集配局にある場合:無料
・集配局から出てしまった場合
  →配達郵便局に請求の場合410円
  →その他の郵便局に請求の場合570円


ただし、基本的に切手には消印が押されているので、再度、切手を貼る必要があります。






checkmark.png 3.その他Q&A

その他ですが、以下の場合はどうなのだろうということもまとめてみました。

1.郵便ポストの前で待っていて、集荷に来た方に頼むのは?
これは、どんな場合でもダメです。例え出した瞬間であっても、集荷の方から取り戻すことはできません。最寄りの郵便局で前述の取り戻し請求をするしかないです。

2.ギリギリ消印を押す前に取り戻し可能になった!切手はどうなる?
残念ながら消印が押される前でも、無効になる可能性が高いです。

3.切手ではなく窓口で出して証紙を貼ってもらった場合は?
この場合は、切手の場合との不公平が発生しないために、一律送料の返金は不可です。

4.時間外の場合どうすれば…
まずは、その地域の時間外窓口の郵便局ところに出向くか、時間外窓口のある郵便局に電話をすべきです。

5.郵便物を受け取るときに必要なものは?
私の時には、身分証明書と前述の「取戻請求書」だけでOKでした。





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 日本の郵便局は優秀だとしみじみ

民営化されたのに云々といわれることも多い日本の郵便局ですが、海外の郵便事情から考えたら、信じられないぐらいに正確無比です。
また、今回のようなケースにも、真摯に向き合ってくださったり、きちんと手続きが用意されているというのもスゴイですよね。

こういう公共サービスが、徹底されていると、すごく安心しますよね。

Amazonのアプリは、商品の比較がすごく便利!

2016022500.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
今回は、iPhoneのAmazonアプリにある商品の比較機能が、やたら便利だという話です。最近気づいたのですが、この機能っていつから実装されていたのですかね?

  
【 Amazonのアプリは、商品の比較がすごく便利! 】  

 1.Amazonのアプリで商品を比較する方法

 2.実際に比較してみると






checkmark.png 1.Amazonのアプリで商品を比較する方法

先月、Amazonアプリについての記事を書きました。本当に未来を感じさせる機能で、Amazonの本気を感じさせるものでした。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

Amazon アプリ
カテゴリ: ショッピング, ライフスタイル



しかし、先日、Amazonのアプリをさわっていて、気づいたのですが、商品の比較が、すごい簡単にできるじゃないですか!これ、いつから搭載されていたのでしょう??
というわけで、商品比較の仕方ですが、欲しい商品を長押しすると、ふわりと浮いて下のドッグにドラッグできるようになります。もしも、ドッグのようなものが、見えないという人は、商品を長押しすると見えるようになりますよ。

2016022501.png


このドッグに比較したい商品を複数登録すれば、いちいち検索し直したり、戻ったりということなく、まるでタブを切り替えるような感覚で商品を見ることができるようになります。

2016022502.png





checkmark.png 2.実際に比較してみると

では、実際に続きで比較してみたいと思います。
商品としては、最近値下がり傾向のSSDの256GBでいきます。

トランセドのSSDと



Crucialのと



サムスンのを比較してみましょう。



この3つをドッグに入れてみます。

2016022503.png



そして、商品をサクサクと切り替えて比較していきます。
値段は、Crucialが一番安いようですね。でも、容量が256Gではなく、240Gになっています。
※クリックしたら、大きく表示されます。

2016022504.png




次に絶対商品比較には欠かせない、「カスタマーレビュー」を見てみます。
このとき、下の方にスクロールしていって見るのですが、このスクロールした位置をきちんとアプリが覚えておいてくれるのです。なので、同じ項目同士を比較するのが、すごい楽!!これ、PCで商品比較するよりも楽な気がする。
一応、3つのスクリーンショットを並べておきますね。
※クリックしたら、大きく表示されます。

2016022505.png


単に星の数だけで評価するならば、レビュー数が多い割に点数の高いトランセドが、良いかもしれませんね。





eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 Amazonの恐ろしさ

倉庫業であるAmazonさんですが(汗)、Amazonの恐ろしさというのは、使い手の気持ちを手に取るように理解した上で、「こういう機能が、ほしかったんだろ?」と提供してくれるところです。

非常に使い勝手がよく、心地よいので、ついついAmazonで買い物をしてしまう気にさせてしまいます。こういう使い勝手をとことん考えてくれる存在についつい頼ってしまう消費者の心理を読みとっているところが、すごいですよね。
楽●などは、ぜひ見習って欲しいところです。

メモとは、システムであるに全面的に賛成です(デジタル編)

2016022300.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
前回は、アナログ編ということで、自分が日頃、メモをどのようにとっているか、そしてそれをどのように生かしているかについて書きました。今回は、デジタル編ということで、さらにデジタルツールでのメモと利用する方法についてまとめてみました。

  
【 メモとは、システムであるに全面的に賛成です(デジタル編) 】  

 1.デジタルでメモを取る場面

 2.テキストでメモを取る

 3.写真でメモを取る

 4.メモをアーカイブ&活用する







checkmark.png 1.デジタルでメモを取る場面

前回、アナログ編ということで、「いつでも」「どこでも」メモがとれるようにしている、私なりの実践を書いてみました。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly
2016022301.jpg

今回は、それの「デジタル編」です。
割と、とっさのメモに関しては、アナログの方が優れているのでいるのですが、逆にデジタルでやった方が、楽だ。または、後々使える!という場合は、デジタルでやっています。

まずは、デジタルでメモを撮る場面ですが、以下のような時です。

 ・PCで作業をしている時
 ・写真やスクリーンショットの方が早い時
 ・すでに打ち込んでいたメモに追記したい時


なさそうで、けっこうあるんですよね。また、デジタルでのメモも増えてきました。





checkmark.png 2.テキストでメモを取る

では、実際にどのようにメモを取っているのかというと、このようにやっています。

1.紙copiに打ち込む
PC上で作業をしているときは、紙copiというテキストエディタに入力をしています。情報管理LOGでは、何度も取り上げているソフトですね。

2015011401.png


Shift + Ctrl + k

というショートカットで立ち上げ、パッと打ち込んで、

Alt + F4

で終了。紙copiは、打ち込んだ瞬間に保存されていくので、終了した時点で保存されているのです。この速度感から、未だにメインエディタとしています。また、Dropboxに保存場所を指定しているので、打ち込んだ瞬間にさらに同期されるようにしています。そうすることで、今さっき打ち込んだメモをiPhoneからでも、すぐに参照できるのです。

さらに、PCでWebを見ているときに、この部分だけレイアウトを崩さずに残しておきたいというときも、範囲指定して、マウスでドラッグするだけで、保存できてしまいます。

2016022302.png


2016022303.png


2016022304.png


2016022305.png


さらに詳しく知りたい方は、過去記事をどうぞ!

【過去記事】
私がブログを書く際に使っているツールやサービス(ライティング編)
新しいPC環境に2度切り替えて、最終的に残った入れるべき厳選フリーソフト
紙copiの一歩上を行く使い方(ショートカット編)
Textforceと紙copiの連携でどこでも執筆
Dropbox + 紙copiで最強メモバックアップ



2.TextForceで追記する
基本的には、iPhone上でテキストでメモを取ることは多くはないです。やはり、アナログのメモ帳の速度感には負けてしまうので。しかし、後々の活用を考えると、アナログよりもデジタルの方が、使い勝手が良いのですよね。そこで、PCなどで作成したテキストやメモに追記していくという形でメモを取ることがあります。
前述の紙copiで作成したメモは、Dropboxに保存されているので、それをTextForceというアプリで開いて編集するのです。
すぐにメールできたりできるので、そういう意味では、アナログのメモ帳にはできない拡張ワザがすぐにできるので、使い勝手はいいです。

ちなみに、今回の記事にはやや関係ないですが、ブログを書くときは、PCでは紙copi、iPhoneやiPad miniでは、TextForceでテキストを編集しています。同一の
テキストを、どこからでも編集できるというのは、快適そのものです。

テキスト編集 Textforce for Dropbox
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス





3.ATOK Padを使う
昨年、iPad mini用の外付けキーボードを買ってからというもの、ATOK Padを使う機会が激増しました。
こんな感じでカフェでブログを書いたりしています。

2015122602.jpg

ちなみに、キーボードは、iBUFFALOのBSKBB24BKというやつです。なんと、昨年の10月に買ったのですが、1度最初に充電したきりで、まだ使えているという脅威の電池持ちの良さと、驚異的な軽さで、超ご愛用です。
Amazonさんで見てみたら、2000円台でした。もう1つ買うおうか迷い中。


PCでは、Altキー2回押しで起動するようにショートカットを設定していて、サクッと立ち上げ、入力して、Escで終了。あとは、勝手にEvernote経由で同期をしてくれる設定にしています。

iPhoneやiPad miniでは、ATOK Padのアプリがあるので、それで打ち込むようにしています。なんといっても、外付けキーボードでATOKが使えるというアドバンテージが大きすぎて、今や手放せない存在になりました。PCで登録した単語が、そのままSyncされて、使えるし、なんといっても推測変換が素敵すぎです。

PCでもiPad miniでも、iPhoneでも、Evernote上で参照できるというのは、デバイスを選ばないのですごくいいです。ちなみに、ATOK Padは、Evernote上で編集してもATOK Pad上に反映されるという神仕様なので、これもご推奨です。

ATOK Pad
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス



【関連記事】
iOSのBluetooth外付けキーボードでATOKを使って入力する方法
2015年に買って良かったもの10選
iPad mini用の外付けBluetoothキーボードを買いました






checkmark.png 3.写真でメモを取る

この数年は、このパターンでメモを取ることも増えてきました。なんといっても、瞬間的に終了してしまうので、楽々なのです。
特にiPhoneは、常に持ち歩いているので、確実にメモがとれるという安心感もあります。

使うアプリとしては、以下のアプリを使っています。

1.OneCam
OneCam 高画質マナー 〜フリックで簡単シェア〜
カテゴリ: 写真/ビデオ


静音カメラの傑作アプリです。
この数年、ずっとドックに入っている超一軍アプリでもあります。とにかく、気になったモノ、アイデアの元になりそうなものなど、何でもすぐにこれで撮影しています。ライフログ用の写真なども、これで撮影しています。いちいち、カシャカシャ鳴らないので、メモを取るときの心理的な抵抗も少なくていいですよね。


2.Scanner Pro
Scanner Pro - 書類やレシートのスキャンとPDF化
カテゴリ: ビジネス, 仕事効率化


あのDocumentsをリリースしているReedleのスキャナアプリです。以前は、CamScannerというアプリを使用していたのですが、XCode Gohstというウィルスに汚染されていたことをきっかけに使用をやめてしまいました。なので、今はこれが、スキャナアプリの一軍です。
自動でスキャナ範囲を判定してくれて、きれいに補正をかけてくれるので、ホワイトボードの撮影やちょっとした書類等は、これでやっています。

2016022306.png



3.Googleドライブ
上記のアプリで撮影したもので、テキストに起こしておきたいというときは、サクッとOCRをかけます。
その時に活躍するのが、Googleドライブです。

Google ドライブ - Google の無料オンライン ストレージ
カテゴリ: 仕事効率化



そして、OCRしたデータを取り出すためにGoogleドキュメントを使います。

Google ドキュメント
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス





例えば、Scanner Proでスキャンしたものを、「共有」からGoogleドライブを指定します。

2016022307.png



そうすると、Googleドライブのアプリが立ち上がり、アップロード先などを指定します。このときに、右上にある「GoogleドライブのOCR機能を使用」をオンにしておきます。

2016022308.png


Googleドライブ上で確認するとファイルが保存されているので、それをタップ。

2016022309.png


すると、Googleドキュメントのアプリが立ち上がります。
なんと、この時点でOCRが完了した状態で立ち上がるのです。

2016022310.png


撮影 → Googleドライブにアップロード → OCR

と一気にテキスト化までできてしまって、メモの再利用という面でもものすごく活用の幅が広がるのです。






checkmark.png 4.メモをアーカイブする

最後にメモのアーカイブ化と活用についてです。
大まかに以下のようにまとめてみました。
※クリックしたら、拡大します。

2016022311.png



これを見てもらうと分かるように、ほとんどのメモは、Evernoteに集約されるようにしています。

一応、簡単に解説しておくと、手帳は全て半年ごとにScanSnap iX500でPDF化してしまいます。そして、DocumentsのアプリとEvernoteに保存しています。Documentsは、閲覧用に。Evernoteは、アーカイブ用です。

写真のメモは、毎日、PicportでEvernoteに集約するようにしています。

紙copiで作成したテキストのメモは、ある程度の量がたまった段階で、

Ctrl + A → Ctrl + C でコピー

Ctrl + Alt + v でEvernoteに貼り付け

という手順で全てのメモをEvernoteに入れています。一見、めんどくさい作業のように思われるかもしれませんが、それほど時間はかかりません。一時期は、スクリプトで移動する方法も模索してみたのですが、どうしてもうまくいきませんでした。

ATOK Padは、もとよりEvernoteと同期しているので、わざわざEvernoteにアーカイブするという感覚無しにストックされていくので、楽ですね。

手帳のデジタル化の記事に関しては、以下を参照してみてください。

【関連記事】
手帳をデジタル化するメリットとは?
手帳とScanSnapの連携 2015年.ver






 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 全てはデジタルにアーカイブする

メモをするときに、必ず手帳じゃなくてはいけないとか、やっぱりiPhoneの方が断然便利だとかいうつもりはありません。でも、とにかく言えるのは、「いつでも」「どこでも」すぐにメモが取れることが重要だということです。そのための手段として手帳や付箋やアプリがあるだけです。
でも、人はとにかく迷いが生じると、行動が鈍ってしまいます。「メモとは、システムである」という言葉が、秀逸だと思うのは、行動の迷いが生じないように、いつも決まった所作で行うということなのです。

そして、それと同じ感覚で、メモがあちこちに散逸せずに、再利用しやすい形にしてあることが、メモを再利用するときに迷いを少なくします。そのために、デジタルで一元化を目指すようにしているのです。そのプラットフォームとして、Evernoteは秀逸だと思うのです。



「かんずり」ってなんだ??辛味調味料の傑作です

2016022200.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
辛いモノ好きですか?
私は、激辛はそうでもないんですけど、辛いモノは概ね大好きです。
今回は、最近体験した辛味調味料である「かんずり」を紹介いたします。

  
【 「かんずり」ってなんだ??辛味調味料の傑作です 】  

 1.「花のズボラ飯」で出てきて気になった

 2.「かんずり」ってなんだ?

 3.日本製タバスコ+柚胡椒?







checkmark.png 1.「花のズボラ飯」で出てきて気になった

先日、やっと(かなり前に)話題になっていた「花のズボラ飯」という漫画を読みました。周回遅れですが、気にしません。


さて、その中で出てきた「かんずり」という辛味調味料が、すごい気になる!!
そ、そんなに美味しいのか?こんな感じになるぐらいに。

2016022201.jpg






checkmark.png 2.「かんずり」ってなんだ?

というわけで、買ってきました。

2016022202.jpg


漫画のままで逆に驚きました。

さて、この「かんずり」ですが、漫画にも描いてあるように、新潟のかんずりという会社が作っているものです(そのままですね)。

地元産の唐辛子に、海の塩、柚子、糀を原材料に作られているようです。
唐辛子を塩漬けにして、さらに一番寒い時期に雪さらしという工程を経てさらに熟成させて、約3年の歳月をかけて作っています。
工程に関しては、公式HPに詳しく載せられています。

かんずりができるまで - 越後妙高 辛味調味料
かんずりができるまで - 越後妙高 辛味調味料







checkmark.png 3.日本製タバスコ+柚胡椒?

さて、実食してみました。
箸ですくって、冷や奴の上に載せて食べたのですが、固さは柚胡椒よりもやや固い感じですね。

2016022203.jpg


辛さ自体は、思ったよりも激辛ではなく、でもピリッとしていて、どんどんいけてしまいます。辛さの面でいえば、柚胡椒の方が、辛く感じるぐらいでした。

においは、独特なちょっとタバスコっぽいにおいが、混じっています。
よく考えたら、タバスコと製法が似ていますよね。3年間塩漬けにして熟成させるとか。

タバスコ - Wikipedia
タバスコ - Wikipedia





でも、タバスコほど、すっぱい感じはないです。
漫画では、味噌汁に入れていましたが、冷や奴でもおでんでも何にでも使えそうです。うまーー。
ほんの少しだけタバスコっぽい風味と、ゆずのかすかな香りと味、そしてマイルドな辛さの組み合わせ。癖になりそうです。






 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 確かに辛味調味料の傑作だった

公式HPを見てみると、かんずりは、納豆に入れたり、味噌汁に入れたり、焼き鳥につけたり、マヨネーズと和えたりと、様々な食べ方が書いてあります。どの食べ方をしても、全く問題ない許容感はありますね。

今や柚胡椒は、全国的にも有名になりましたが、これから「かんずり」も来るかもですよ?
少なくとも辛味好きな人は、一度お試しあれ!


最初は、これぐらいの量で十分だと思いますよ。500円ぐらいだし。





メモとは、システムであるに全面的に賛成です(アナログ編)

2016022000.jpg


情報管理LOGの@yoshinonです。
12月に読んだ記事なのですが、「実にその通り!」と思った記事がありました。その記事の趣旨は、「メモとは、システムである」という内容でした。今回は、メモはシステムだという件と私のメモ術についてです。

  
【 メモとは、システムであるに全面的に賛成です 】  

 1.メモとは、システムです

 2.私のメモ術

 3.メモをアーカイブする(Archive&出力編)







checkmark.png 1.メモとは、システムです

12月にアップされていた記事なのですが、
(短いのですぐ読めますよ!)

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

さて、私はその記事を読んで、膝を打ちました。というよりも、そのタイトルである「メモとは、システムである」という言葉にです。
ちまたに溢れるメモ術が、色々言いたいことは、全てこの一言に集約されていたな、と。

気づいたときに、思いついたときに、書き留めておきたいときに、いつでもどこでもサッと書ける状況にするというのが、究極のメモ術だと思っています。
そして、それが散逸せずに、きちんと定まった方法で、アーカイブされるようにするということが、大事だと思っています。
そういうことを、あのイラストと、文章でとても分かりやすく書いてあって感銘を受けました。




checkmark.png 2.私のメモ術(アナログ編)

さて、私が日常的に行っているメモ術をご紹介します。
先ほど書いたように、「いつでも」必ず書き留めることができるというのが、大事だと私も思っています。基本的には、手帳をいつも持参しているので、そこにそこに書くことになるのですが、それでも絶対手元にあると言えないときもあります。
ちょっとした立ち仕事や、たわいもない用事の時まで手帳を持って歩くわけではないので、そこでどうやって、メモを確実に残すのかが、重要になります。前述の方は、セキュリティーフォルダが必ず身につけているものということで、そこにメモをするためのものを入れていました。
私は、このようなものをいつも持ち歩いています。

2016022001.jpg


これに関しては、以前、記事にも書きました。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

かれこれ、10数年持ち続けていますが、かなり雑に扱っているにも関わらず、現役です(ボコボコになってますけど)。その中に名刺と付箋を入れているのです。そして、この付箋が私の最小単位のメモ帳となります。ペンは、これまた必ずポケットに忍ばせているので、今のところ無くて困ったという経験は、ほぼありません。私のご愛用は、ずっとSignoの3.8mmを使い続けています。あまり、ひねりがなくてすみません。



2016022002.jpg



それを、このように使っています。

2016022003.jpg


このケース自体が、下敷きの役割を果たすので、本当にどこででもメモが取れるのです。

そして、付箋に書いたメモは、このケースの裏蓋に貼っておくのです。

2016022004.jpg





checkmark.png 3.メモをアーカイブする(Archive&出力編)

メモは、メモしただけでは、終了ではありません。きちんと、あるべきところに収まって、いつでも参照可能になることで、メモの役割が完結するのです。
私がやっているメモ術の最終段階が、これになります。
大まかな流れは、以下のようになっています。

1.メモの種類を判別する
まずは、メモの種類によって、振り分けます。非常に単純なルールにしているので、いちいち迷いません。瞬間的にやってしまいます。
 A:スケジュールに関すること→Googleカレンダーに入力
 B:連絡先(電話番号、住所、氏名)など→手帳に貼り付ける。
 C:タスクに関すること→Wunderlistへ
 D:その他→手帳に貼り付ける


2016022005.jpg


2.手帳に貼り付けたものを処理する
手帳に貼り付けたものも、ただ貼り付けっぱなしにするのではなく、処理していきます。
 B:連絡先
  →一度きりでもう二度と使用しないものは、そのまましばらく貼っておき、手帳をスキャンするときにはがす
  →これから、何度か連絡する場合は、手帳に転記&Google連絡先に入力

 D:その他
  →基本的に転記する。
  →本当に必要のない情報は、確認してゴミ箱へ


基本的に手帳に貼ってしまえば、メモの散逸から免れられます。そして、さらに転記してしまえば、きちんと情報として残り続けるので、安心できます。アナログメモは、手帳を最終的な集約先としているのです。

次回の「デジタル編」で手帳のデジタル化まで踏み込んでいくので、そこで手帳に転記されたものが、どのように最終手にアーカイブされていくのか、書いてみたいと思います。





eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 メモとは、システムなのです

日常生活をしている中で、メモを取る場面というのは、非常に多いですよね?でも、書いて満足してはいけないのです。すぐに散逸したり、結局メモしたまま放置していたのでは、全く意味がありません。
「いつでも」「どこでも」メモを取ることができ、さらにそれらをきちんと生かすまでのフローが、きちんとしていることが、重要な気がします。

今回は、アナログ編ということで書きましたが、近日中にデジタル編もいきます!


私がブログを書く際に使っているツールやサービス(アイデア編)

2016021900.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
前回は、ブログを書く際に使っているライティングツール編ということで書きました。今回は、書く前のアイデアをどのようにまとめているかということについてです。ブログを書くだけではなく、様々な企画作りにも使えるのではないかな?と思っています。


  
【 私がブログを書く際に使っているツールやサービス(アイデア編) 】  

 1.アイデア元の収集、集積

 2.アイデアのストックは、Wuderlistに

 3.アイデアにメモをしていく

 4.時が来るまで熟成させる







checkmark.png 1.アイデア元の収集、集積

2016021901.png

現在のところ、ほぼ毎日更新をしているのですが、記事のアイデアは、こんこんとわき出る泉のように出てくるわけではありません。
また、情報管理LOGで扱っている記事的には、テクノロジー系に偏り気味なので、どうしても新しい情報が元になってくることが多いです。

そのため、日々、様々なメディアから情報を収集しながら、その中で記事になりそうなアイデアを探すことになります。もちろん、私が日常生活していて、その中からアイデアが浮かぶこともあります。そうやって、まずは雑多にアイデアの元というべき雑多なものを集積しています。

Web上のアイデアの元は、以下のように集積しています。

2016021903.png


この図を見て分かるように、様々な情報の中で「これはアイデアの元になりそうだ」というソースは、全てPocketに集約されるようにしています。
ネタ元としては、Feedlyに入れてあるRSSをSylfeedで読んだり、Gunosyなどのキュレーションアプリからも情報を仕入れるようにしています。キュレーションに関しては、賛否があるところだと思うのですが、自分の中にわざと「ブレ」を生じさせるようにするために活用するようにしています。

そういうわけで、Pocketのカウントの数がすごいことになっています。

2016021904.png


それ以外のアイデアの吸い上げに関しては、2をどうぞ。





checkmark.png 2.アイデアのストックは、Wuderlistに

2016021902.png

様々なメディアに触れたりするするだけでは、ブログのアイデアになり得ません。
情報管理LOGを読んでいる方は、分かると思いますが、実際に様々なサービスやアプリを体験した中から、「これは!」と思ったものを記事にしています。

なので、1で収集・集積したPocketから、そのまま記事を書くことはありません。むしろ、ほぼきっかけぐらいの感じで考えています。
ただ、その「きっかけ」そのものが、すごく大事だと思っていますけどね。

その中で実際のブログの記事になりそうなものを、全てWuderlistに入れるようにしています。Wuderlistは、タスク管理のサービスです。何度も情報管理LOGで取り上げていますね。

【ここ最近の関連記事】
Wunderlistのタスクをまとめて先送りにする
Wunderlistの完了タスクをGoogleスプレッドシートで分析できるようにしてみた
Wunderlistで右クリックできるようになっていた(これは便利)
Wunderlistで1年を振り返って見えた意外なこと
情報管理LOGが選ぶベストAPP 10選


なぜ、Wuderlistに入れているのかというと、「いつでも」「どこでも」見たり、追加できたりできるからです。この「いつでも」「どこでも」というのが、すごく大事で、思いついたときに、確実に残せるというのがよいのです。
また、記事を書き終わったら、チェックを入れて完了させることができるのも、Wunderlistを使う理由になっています。

また、Pocketから追加するときは、共有からWuderlistを選んであげると、簡単に追加できます。こうすると、URLもメモに残るのです。

2016021905.png

2016021906.png

2016021907.png





checkmark.png 3.アイデアにメモをしていく

Wunderlistに記事のアイデアを集約していって終わりではありません。勢いがあるときは、タイトルだけを見て一気に書き上げてしまうこともありますが、十分に時間をかけて書きたいときもあります。そういうときは、メモにサブタイトルや参考URLなどを、どんどん貼り付けていきます。ブログの文章のアウトラインをサブタスクの欄に入れていくこともあります。

そうすることによって、いざ書き始めようとしたときに、それらのメモやアウトラインを見ることで、下記始めがすごく楽になるのです。
こういう下準備をしておくと、書くのが割と楽になります。

近日中にアップする予定の記事のWunderlist状のアイデアの時。

2016021909.png





checkmark.png 4.時が来るまで熟成させる

2016021910.jpg

現在、Wunderlistには、ブログのアイデアが、95個入っています(個でいいのか?)。当分は、更新に困らないぐらいの量はありそうですね。

2016021908.png


もちろん、情報管理LOGの記事としては、鮮度重視なものもあったりするので、そういうときはアイデアに放り込んでも、すぐに登場となります。しかし、鮮度が重視されない記事もあります。そういうものは、Wunderlistにしばらく留まってもらうようにしています。

そうすることによって、自然と「その時」が来るようになってくるのです。そのために、ほぼ毎日、アイデアリストを見るようにしています。そして、前述のようにメモ欄に追記したり、アウトラインを考えたりということをやっています。適度な熟成期間が過ぎたときに、ハッキリと記事としての形が現れる瞬間があるので、その時に取りかかるようにしています。






eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 「その時」に備えて

今回は、ブログのアイデアとして書きましたが、これってけっこう応用が利きそうな気もしますね。例えば、「企画のアイデア」「新商品のアイデア」など、常にアイデアを出し続ける必要がある人にとっても使えそうです。

今回の手法は、

 ①常にストックし続けていき
 ②ほぼ毎日眺め
 ③できる限り、メモや補足などを加えて具体化していき
 ④「その時」が来たときに、アイデアを具体として起こしていく


というように整理されるのでは無いかと思います。

アイデアが、あふれる泉の如く出てくる人は、こんなことをしなくても良いと思いますが、こうやってシステム化すると、どんな人でも「その時」に備えてやれるようになりますよ。

Wunderlist: todoリストとタスク管理
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス




Twitterの競合サービスを作るなら今だ!スタートアップにチャンスです

2016021700.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
Twitterが、現在、大きく舵を切ろうとしています。140文字制限の撤廃やタイムラインを時系列をやめようとしています。
今までTwitterの良さと言われたものを、次々に手放そうとしているのです。
もしかしたら、SNS界の巨人であるTwitterを追撃するチャンスが到来したかもしれないよ!という話と、こうやったら攻略できるかも?ということをまとめてみました。


  
【 Twitterの競合サービスを作るなら今だ!スタートアップにチャンスです 】  

 1.Twitterが、手放したもの。手放しつつあるもの

 2.これは、もしかしたらビッグチャンスかもよ?

 3.Twitterの牙城を崩す方法







checkmark.png 1.Twitterが、手放したもの。手放しつつあるもの

2016021702.jpg


Twitterといえば、もはやインフラとも呼べるレベルのSNS界の巨人です。
しかし、そのTwitterが、現在揺れています。トップの交代劇から始まり、ここ最近まで、様々な改革を断行しつつあります。どちらかといえば、ユーザー不在の改革のようなものが多く、批判を集めています。

以下にやめたものや、これからやめようとしているものを挙げておきます。

<やめたもの>
1.APIの解放
ギークな人たちが、一番嘆き悲しんだものはこれでした。外部からTwitterのAPIを使って、様々なサービスと連携させたりするのに使っていた人がいましたね。まぁ、現在では、IFTTTやZapierがあるので、あんまり困らないかな?

2.ツィート数の表示
1のAPIの解放と同じ一連の流れなのですが、これはブロガーの皆さんに大打撃を与えたのではないでしょうか?
こんな感じになってしまったブログ多いですよね?

2016021704.png


3.サブアカウントの作成
やめてしまったと言うよりも、気軽にサブアカウントが作成しづらくなってしまったということですね。現在では、電話番号か固有のメルアドなどが必須になっているはずです。確かにものすごい数のサブアカを大量保有して運用している人もいるので、そういう措置は必要だったような気もしますね。


<これからやめようとしているもの>
4.時系列のタイムライン
これは、現在、話題で持ちきりですよね。
Twitterで新アルゴリズムによる時系列ではないタイムラインになってしまうというアレです。Facebookとかが、やっているような、その人にとってよく見るであろうな話題を優先的に表示するというものです。
私的には、Facebookであっても、完全時系列で表示してほしいと思う派なので、改悪としかいいようのないものですね。

5.140文字制限
Twitterといえば、この短文投稿が特徴ともいうべきものでした。しかし、最大の特徴である140文字制限を撤廃すると明言しているのです。現在、いったい何文字になるかは未定ですが、短文投稿の良さが失われていくのは、確実なようです。




checkmark.png 2.これは、もしかしたらビッグチャンスかもよ?

2016021703.jpg

さて、これらの改悪を受けて、Twitter社の株は、ウナギ下がりです。
こちらのサイトでは、Twitterの新機能や新しいチャレンジが発表される度に、株価がどんどん下がっているのを見ることができます。




今までTwitterは、一種のインフラ的に機能していました。しかし、そろそろ各種の改悪を受けて、「次の場所」を求める人が出てきてもおかしくない状況が生まれつつあります。
これは、もしかしたら、次世代のTwitterの座を狙うチャンスかもしれませんよ?




checkmark.png 3.Twitterの牙城を崩す方法

2016021701.jpg

では、鉄壁ともいえるTwitterの牙城をどのように崩していけばよいのでしょうか?以下に牙城を崩す方法について、自分なりにまとめてみました。
もしかしたら、日本初のサービスが、次世代Twitterの座を奪うかもしれませんよ??

1.インポート機能を備える
まず、今までTwitterに蓄えてきたツィートを手軽にインポートできるといいですね。
また、フォロワーやフォローなども、丸ごと移植できるとさらに良いかも。もちろん、希望する人には、移行したことをフォロワーにもTwitter上で通知する機能も提供できると良いですね。これで、一気に移行が進むかもしれません。

2.ゆっくりと移行できる
基本的には、Twitterのサードパーティー的な振る舞いをしながら、そのサービスにしか投稿できない部分をつくり、拡大させていく。
初期のYouTubeに対するニコニコ動画のようなスタンスですね。最初は、そのサービスに依存しつつ(しているように見せかけるだけでOK)、かぶせるように独自のサービスにシフトさせていく手法ですね。
もしかして、最近じゃニコニコ動画が、昔YouTube上にレイヤーを重ねてコメント表示していたことを知らない人多いのかな??

3.APIの解放
基本的な戦略としては、現Twitterがやろうとしていることの真逆を打って出ることです。したがって、クローズドなシステムではなく、きわめてオープンなシステムで運用していきます。そうすることで、まずはギークな人々やアーリーアダプターの層を取り込んでいきます。また、APIが解放されることで、様々なサービスとの連携が、とても容易になってきます。この新Twitterが、様々なサービスと連携するようになると、その連携の良さに引かれて、人が集まってくる可能性があります。APIが解放されると、カウンターの値も取得できるので、ブログでも掲載したくなりますよね?

4.あくまで時系列のタイムラインを貫く
Facebookのように編集されたタイムラインは見たくないという人は、けっこう多いのではないか?と思っています。今回の改変では、そこまでの編集は施されないようですが、今後は分かりません。タブのような形で、時系列や自分が見たい人だけとか色々選択できると良いかもしれませんね。

5.そこにしかない機能を付け加える
上記1〜4までも十分に魅力的に見えますが、ややパンチが足りないので、さらにそのサービスを利用するに足る独自のサービスを提供していく必要があります。ただし、基本的にTwitterユーザーの大部分は、現在のシンプルで分かりやすい機能を愛している人が多いように見えます。それを無闇に多機能化しても、日本の家電のようになってしまうだけです。
そこで、機能は付け加えるにしても、UI上はごちゃごちゃさせずに、あくまでシンプルな構造は残しつつ、
「そうそう、こういう機能が欲しかったんだ!」
と思わせられれば、最高ですね。
私が、妄想的に考えるTwitter上にプラスされたらと思う機能は、以下のようなものです。

・ダイレクトメッセージをLINE風にする(スタンプなどもあっても良いかも)
・フォローをレイヤー構造にする(例:パブリックフォロー、プライベートフォローのように同じ相互フォローであっても、立ち入れられる部分を変えることができるとか)
・リツイート、返信などを、もう少し視覚的に見やすくする


などなど。





eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 ジャイアントキリングなのです

現状、Twitterにしても、Facebookにしても、新規ユーザーが停滞しているとはいいつつも、インフラ的に機能するほどに定着はしています。それほどの巨大サービスを揺るがすためには、巨大な力を持って襲いかかればなんとかなるかというと、案外、そうではありません。

しかし、盤石かと思われるサービスが、いつの間にか新規サービスに取って代わってしまうということは、何度も繰り返されてきました。上で書いたように、付け入る隙は、いくらでもありそうです。

小さなスタートアップが、巨人を倒す可能性は、常に0ではないのです。

Picasa、サポートやめるってよ

2016021600.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
いつもGoogleの新鮮な情報を届けてくれている冬木さんからの衝撃情報です。なんと、Picasaのサポートを終了するというアナウンスがなされました。
今回は、PicasaのソフトやWebアルバムは、どうなってしまうのか?ということについてまとめてみました。


  
【 Picasaサポートやめるってよ 】  

 1.Picasaの歴史

 2.Picasaのデスクトップアプリケーションは?

 3.Picasa Web アルバムはどうなるの?

 4.統合ってことですか?

 5.その他







checkmark.png 1.Picasaの歴史

Picasaのサポートを終了するというアナウンスが、突然流されました。

Picasa Blog
Picasa Blog




確かに、この数年Google+フォト、そしてGoogleフォトへと写真管理サービスが
共存している状態が、ずいぶん長く続いていました。
そして、とうとうPicasaを終了させる宣言が出てしまったのです。

以下に今までPicasaが、辿ってきた経緯を載せておきますね。

2016021601.png


こうやって見てみると、大きな流れで見てみると、Googleの大きな戦略が透けて見えてきますね。基本的には、デスクトップアプリケーションから、Webアプリケーションへの転換を目指していることが、分かるのではないかと思います。





checkmark.png 2.Picasaのデスクトップアプリケーションは?

まず、Picasaのデスクトップアプリケーションは、以下のスケジュールでサポートが終了します。

・3月15日(火):Picasaダウンロード配信終了
・3月16日(水):Picasaウェブアルバムへのアップロード終了

※いずれも、米国時

Picasaのアプリケーション自体は、サポート終了後も使うことはできますが、新たに生じる不具合に関しては、5月1日移行は対応されなくなってしまいます。Picasaの最終版リリースは、2015年なのですが、実質的にはほとんど進化が止まっていました。

まだ、ダウンロードできますので、サポート外でも使い続けたい方は、今のうちにどうぞ!

Picasa – 写真を整理、編集、共有
Picasa – 写真を整理、編集、共有







checkmark.png 3.Picasa ウェブアルバムはどうなるの?

一部メディアでPicasaウェブアルバムが消えてしまうような表現になっていた表現もありましたが、Picasaウェブアルバム自体は、緩やかにGoogleフォトに吸収されていくようです。
実際、現在もGoogleフォトに統合されているような感じになっており、Picasaウェブアルバムにたどり着くには、かなり苦労する感じになっています。また、サービスのデザイン自体も、もはや非常に古くさい感じになってきており、見放されるのは時間の問題でもありました。

現在のPicasaウェブアルバム

Picasa ウェブ アルバム - hoko Y
Picasa ウェブ アルバム




Picasaウェブアルバムのデザイン。
古くささは、否めないですね…。

2016021602.png



現状としては、Picasaウェブアルバムにアップロードしていた写真に関しては、Googleフォトから全て見ることが可能になっています。そのため、写真に関しては、特に何もしなくても、自動的Googleフォトに移行されていることになります。





checkmark.png 4.統合ってことですか?

上にも書きましたが、実質上の統合であるのは、間違いないですね(統合というより吸収?)。というか、Googleにしては、決断が遅かったようにも感じられました。

また、5月1日移行もアーカイブしたものをダウンロードできたりと、既存のユーザーに配慮するような形になっています。
どちらにしても、Googleフォトへの完全な統合に向かうということでしょう。

ただし、Picasaで提供されていた、タグでの管理に関しては、消滅することになってしまいます。タグで写真を管理していた人にとっては、かなり厳しい展開になってしまいますね。

ただし、既存のPicasaウェブアルバムなどで運用していたタグなどに関しては、何らかの形で使えるようにする動きがあるようです。
Picasaのブログに載せられていたものから抜粋。

”Using Google Photos, you can continue to upload and organize your memories, as well as enjoy other great benefits like better ways to search and share your images. However, for those of you who don't want to use Google Photos or who still want to be able to view specific content, such as tags, captions or comments, we will be creating a new place for you to access your Picasa Web Albums data.”




checkmark.png 5.その他

Picasaで提供していたAPIなども、それに併せて変更されるようです。
2016年5月1日以降サポート外になる予定のもの。

Flashサポート
コミュニティ検索
アップロード以外の変異操作
タグ、コメント、および連絡先のすべてのサポート






 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 全てがウェブアプリケーションになる?

Googleが、今まで提供してきたものを考えてみると、今回の帰結は当然の成り行きのようにも思います。むしろ、わざわざデスクトップ版を出していたことの方が、異色の展開だったとも言えます。
しかし、ちょうどPicasaが出たころは、写真をクラウドに保存するというのは、まだ一般的ではなく、Flickerぐらいしかめぼしいサービスがなかったころです。そこを、ちょうど良い感じでクラウドにつないでくれるためのサービスを展開してくれたのが、まさにPicasaでした。デスクトップアプリケーションのような振る舞いを見せつつ、その実、ウェブに自然につないでいくという役割を果たしてくれました。

そう考えると、上にも書きましたが、一貫してGoogleが目指しているのは、全てをクラウドサービスにつなげていきたいという意思が感じられます。そして、それを徐々に成し遂げようとしているのです。
カレンダー、地図、音楽、Officeソフト、そして写真。まだ、クラウドサービスに移行していないものはあるでしょうか?
もしあるならば、それが次のGoogleのターゲットです。たぶん。




Rollbahnダイアリーのアップルは、Appleファンならご推奨です!

2016021500.png



情報管理LOGの@yoshinonです。
タイトルだけ見たら、何かいてあるのか意味分からないと思いますけど、Appleユーザーだったら、欲しくなること請け合いの手帳をご紹介いたします。


  
【 Rollbahnダイアリーのアップルは、Appleファンならご推奨です! 】  

 1.Rollbahnダイアリーとは?

 2.Rollbahnダイアリー アップル

 3.サイズ、バリエーションなど







checkmark.png 1.Rollbahnダイアリーとは?

DELFONICSから出しているRollbahnというノートがあります。こういうのです。



私は、一時期ずっと、これを手帳代わりに使っていました。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly
【関連リンク】
Rollbahn2009のここが気に入った - 情報管理LOG

リングが、ペンを差しておくのに、実にちょうどいいのです。そして、ほんの少し黄色みがかった色合いの紙、5mm方眼、一番後ろにはビニールのフォルダが付いていたりと、機能的にも、デザイン的にも申し分の無いノートです。
年々ファンが、拡大しているのも分かるような気がします。

2016021503.png

2016021504.png




さて、そのRollbahnですが、それの手帳版ともいえるのが、Rollbahnダイアリーというものです。通常のRollbahnと何が違うのかというと、実はほとんど違いは無いのですが、先頭ページのあたりに、年間カレンダーや月別カレンダーが付いているぐらいですね。
あとは、ほとんどのページが、ノートになっています。この潔さが、本当に素敵です。

2016021505.png

2016021506.png





checkmark.png 2.Rollbahnダイアリー アップル

さて、このRollbahnダイアリーですが、今年のラインナップに加わったのが、アップルというデザインです。Rollbahnのデザインの基本は、単色の表紙がほとんどなのですが、この「Rollbahnダイアリー アップル」は、表紙にドカンとリンゴのシルエットが描かれています。

ん?これ、Appleのマークに似てる??



並べてみてみました。
まぁ、似てると言えば、似ていると言えなくもないかな?

2016021501.png



でも、このリンゴマークは、かなりインパクトがあるので、Appleユーザーだったら、持っていてもいいかもですよ。

2016021502.jpg





checkmark.png 3.サイズ、バリエーションなど

このRollbahnダイアリー アップルですが、大きさは全部で、M・L・A5サイズがあります。

2016021507.png



デザインのバリエーションは、全部でレッドとブラックの2種類あります。








eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 Appleファンだったら買いです

最初に店頭で見たときに、Rollbahnのデザインぽくない感じと、大胆にあしらったリンゴマークに「Appleが、ファン向けに商品を開発したのかな?」と思ってしまいました。
でも、よく見ると、きちんとRollbahnダイアリーの新製品ではないですか。最近、Rollbahnをカスタマイズするのが流行っているようで、iPadやMac bookなどを買ったときに付いてくるシールを貼っている人も割とよく見ます。しかし、Appleファンならば、わざわざそんなことをしなくても、これすごく格好いいですよ!買いだと思いました。




攻殻機動隊の新作や人工知能の本が無料で読めます

2016021400.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
今回は、ちょっと耳寄りな情報です。
あの攻殻機動隊の限定新作マンガと、人工知能の本が、現在無料で公開されています。ぜひ、この機会にダウンロードしてみてください。

  
【 攻殻機動隊の新作や人工知能の本が無料で読めます 】  

 1.攻殻機動隊の新作はこちら

 2.人工知能の本「人工知能、ロボット、人の心。」







checkmark.png 1.攻殻機動隊の新作はこちら

攻殻機動隊といえば、史郎正宗氏のサイバーパンク漫画ですね。1980年代に描かれていたにもかかわらず、「ネットは、広大だわ」という名台詞が、いかに未来を予言していたかということを示しています。どんだけ、先見の明があるんだよ。

2016021401.jpg



さて、その攻殻機動隊ですが最近では、史郎正宗氏が描くのではなく、他の漫画家がその世界観を描くというスタイルになっているみたいです。あの異常な書き込みがあまりない、どちらかといえば、今風な読みやすい画風で描かれています。

こんな感じ。



さて、その攻殻機動隊ですが、現在、特定非営利活動法人 日本ネットワークセキュリティ協会(JNSA)は、内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)、独立行政法人 情報処理推進機構(IPA)情報処理技術者試験センターと連携して、攻殻機動隊とコラボしています。
今回は、サイバーセキュリティ月間の一環として、無料で攻殻機動隊の新作を衣谷遊氏の作画でPDFとして公開しています。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly


内容としては、日常的に起こるであろうハッキングやウィルス被害をどうやって防いだら良いか?ということにかんする啓蒙的なものになっています。
興味のある方は、どうぞ!






checkmark.png 2.人工知能の本「人工知能、ロボット、人の心。」

もう一つは、人工知能関係の本です。
湯川鶴章氏が、運営するブログメディア「TechWave」でダウンロードできます。
このTechWaveというのは、湯川塾と呼ばれる「2年先の未来を読む」ということをテーマに取り組んでいるものらしいです。2年先の未来か。

TheWave|電子書籍「人工知能、ロボット、人の心。」の無料配布を始めました
TheWave|電子書籍「人工知能、ロボット、人の心。」の無料配布を始めました





今回、無料公開されている「人工知能、ロボット、人の心。」は、1年前の2015年1月15日から3ヶ月限定で発売していたものでした。技術の進歩は早く、それを必要とする層(最先端のビジネス情報を追いかける投資家、起業家)は、あらかた購入しているものと見なしたということでの3ヶ月限定の販売ということでした。そして、鮮度が落ちてしまったものの、一般のビジネスマンや学生などにとっては、有益な情報になり得るということで、無償公開しているのだそうです。

すごい見切り方だし、これぞ2年先の未来を読んでいるからこそできることなのだと思わされました。

というわけで、ダウンロードはこちらからできます。

2016021402.png






 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 未来を読む力

攻殻機動隊の部分でも書きましたが、まだ起こっていない未来を予見する力というのは、シャーマン的な予言ではなく、積み重なった知識と知見のなせる技なのだなと思わされます。少なくとも1980年代に、その10年以上も先に起こるネット社会を見事に描いて見せた手腕は恐るべきものです。

現在は、2016年。これから起こる未知の状況を、現在得られる知識と知見により、どれほど予測できるのか、自分でもさらに勉強して、思い描いてみたいと思います。


自分の中では、「攻殻機動隊」といえば、こっちなんだよ…。


hokoxjouhou_facebooklogo.png

記事数が500を超えました。私がブログ更新で気をつけていること

2016021300.jpg



情報管理LOGの@yoshinonです。
なんか、気づいたらいつの間にか書いた記事数が、500を超えていました。別に記事数を競っているわけではないですが、マイルストーンとして、一つの山を越えた感じはしますね。今回は、私のブログ更新に関して、気をつけていることや、やっていることなどを載せておきます。


  
【 記事数が500を超えました。私がブログ更新で気をつけていること 】  

 1.記事を書く時間は限られている

 2.ブログのアイデアはストックしておく

 3.自分のために記事にする

 4.読者層を広げすぎない







checkmark.png 1.記事を書く時間は限られている

2016021302.jpg


私は、働いているので、1日の時間の中でブログの執筆に費やせる時間というのが、かなり限られています。かなりタイトな時間の中で書いているといっても良いと思います。

だいたい、執筆時間としては、1時間ぐらいがめどになっています。

1日の中で、ブログを書く時間は、ほぼ早朝です。
私は、かなりの朝型人間なので、執筆時間帯としては、午前3時〜6時ぐらいのいずれかの時間の1時間ぐらいを使って書いています。ダラダラ書こうと思えば、いくらでもダラダラと書けてしまうので、自分の中でタイムリミットを設けて書いています。たぶん、そうしないと、趣味であるブログが、実生活にまで影響を及ぼしかねないのである程度の区切りが必要なのです。




checkmark.png 2.ブログのアイデアはストックしておく

2016021303.jpg


ブログのアイデアは、思いついたときにどんどんストックするようにしています。これは、書く作業とは別の時間で行うことが多いです。本を読んでいたり、ネットサーフィンをしていたり、通勤途中だったりというときに思いつくことが多いです。

アイデアは、最終的には、全てWunderlistに集約されるようにしています。そうすることによって、どの端末からでもアイデアを参照できるからです。
これに関しては、近日中に別記事にまとめてみたいと思います。

現在、私のWunderlistにストックされているブログのアイデアは、95個ありました。当分、更新するためのアイデア枯れには、影響なさそうですね。
とにかく、記事にできるかどうかは別として、こうやってストックしておくことで、3つの効能があります。

1.安心感
ブログ運営の初期は、とにかくすぐにアイデア枯れを起こし、更新が滞ってしまったり、更新がイヤになってしまったりということがありました。好きでやっているのに辛くなる…こういう時期があったのです。でも、こうやって、たくさんストックしてあるだけで、少なくとも「次の記事」に対する不安感や焦りは、なくなりました。平静な心で現在の執筆に向かえるので、逆に執筆速度が上がりました。

2.記事同士の結びつき
速度感のあるニュース性の高い記事以外は、案外、Wunderlistに入れたまま放置しているものも多いです。しかし、割と頻繁に見ているので、自分が考えたアイデアから別のアイデアが生まれたり、アイデア同士が持つ共通性を見いだして、記事内容を深めることができたりするのです。

3.どこからでも書き始められる
これだけ、ストックされてあると、別に1つの記事にこだわらなくても、平行して書くことも可能になります。また、どうしても、気分が乗らないときという時もあります。そういうときであっても、「これだったら書けるかな?」と思う記事が、一つは見つかるものです。そうすることで、更新の停滞を防ぐことができるようになります。




checkmark.png 3.自分のために記事にする

2016021304.jpg


自分の中で記事を書く方針は、とにかく自分のために書くということです。自分が、遭遇した困ったことや、解決したこと、勉強になったこと、得したり嬉しかったことなどを、中心に書いています。
そうすることで、自分のための便利帳にブログが成長していきます。
最近では、「そういえば、あれどうやるんだっけ??」という疑問が生じたときに、自分のブログを検索するということが多くなってきました。まさに自分専用Googleみたいなものです。

あと、あまり人のために更新しているという気持ちが強くなりすぎると、疲れてしまうからかなと思っています。




checkmark.png 4.読者層を広げすぎない

2016021305.jpg


3でも触れましたが、基本的には、自分のために書いているつもりでやっているので、一般ウケのする記事よりも、読んでくれる人は少なくとも、書きたいものを書くというようにしています。
1万人いたら、1人ぐらいは共感してくれる人がいるんじゃないかな?ぐらいの程度で考えています。実は、一般ウケするものって、実はあんまり面白くないんじゃないかな?とも思っています(汗)。






eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 マニアックでもいいのだ

「たかが、500記事ぐらいでたいしたことないじゃん」とか、言われそうですが、働きながら書くのって大変なんですよ。といいつつ、楽しいからやっているんですけどね。

上にも書きましたが、自分的には、あまり一般ウケということを意識していません。むしろ、最終的には、自分のために書いているところもあります。でも、きっと、多少マニアックでも、これだけたくさんの人がいるのだから、1人ぐらいは共感してくれたり、「なるほど!」と思ってくれたりする人がいるはず!
と思いながら、これからも書いていきます。

というわけで、これからも更新は続けていきますので、どうぞよろしくお願いします。

情報管理LOGのFacebookもよろしく!

hokoxjouhou_facebooklogo.png


iOSで追跡型広告をブロックする方法

2016021200.jpg


情報管理LOGの@yoshinonです。
ECサイトとかで商品を見て、他のサイトに行ってみると、先ほど見ていた画像が広告に載っていて「気持ち悪い」と思った経験ありませんか?これは、追跡型広告と呼ばれるものです。
今回は、この追跡型広告をなるべくブロックする方法についてです。


  
【 iOSで追跡型広告をブロックする方法 】  

 1.追跡型広告って何?

 2.追跡型広告をiOS標準機能でブロックする

 3.どうしても消えないときは、リセットだ!







checkmark.png 1.追跡型広告って何?

よくネットを見ていると、「あれ、さっき見ていた商品の画像だ…。」と気持ち悪く感じることはありませんか?
それも、行く先々で同じように表示されてしまい、自分が広告にストーキングされているように感じてしまうアレです。

こんな感じのね。

2016021201.png


ちなみに、他のサイトでも同じ画像が…。

2016021202.png


こういうのを追跡型広告というのです。




checkmark.png 2.追跡型広告をiOS標準機能でブロックする

実は、iOSの標準機能で追跡型広告をブロックする仕組みが備わっています。
iOS7以上から実は、実装されているんですよね。

それでは、ブロックの仕方です。

設定→プライバシー

2016021203.png



プライバシーの一番下に「広告」とあるので、それをタップ。

2016021204.png


「追跡型広告を制限」をオンにすれば、OKです!

2016021205.png





checkmark.png 3.どうしても消えないときは、リセットだ!

この追跡型広告をブロックする仕組みなのですが、通常iOS端末は、「UDID」というもので各端末毎に識別しています。しかし、広告などに対しては、「iAD」という識別子を用意しています。

基本的には、UDIDに簡単にアクセスされてしまうと、非常に危険なので、iADという識別子を渡す形にしているというわけです。

iADによって追跡型広告(ターゲッティング広告)を配信しているサイトは、これを元に利用者に最適化された形で広告を配信しているのです。なので、このiADによって配信しているサイトに関しては、時々、このiADをリセットして、追跡しづらくする必要があるのです。

やり方としては、先ほどの「追跡型広告の制限」の下にある「Advertising identifierをリセット」をタップします。

2016021206.png



これでiADの識別子が、別の物になったので、追跡型広告が表示されにくくなるのです。

しかし、注意しなくてはいけないのは、あくまでアプリやサイトが、このiADを元に広告を発信していることが、前提になります。他の方法で追跡している場合は、この方法では防ぐことができません。しかし、それでも、ある程度効果はありますので、ぜひやってみてください。





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 追跡型広告は効果があるのです

私は、かなり気持ち悪いと思ってしまう派なのですが、自分が興味のあるモノの広告が主になるので、全く興味のないものが表示されるよりは、かなりクリック率が違うらしいです。

これほどまでに、追跡型広告がもてはやされるというのも、結局のところ、それが非常に効果が高いという証拠なのでしょうね。


これ、2700円の時に買えば良かった…orz
激しく後悔中。




チロルチョコのオススメを挙げてみる

2016021100.jpg


情報管理LOGの@yoshinonです。
世間的には、チョコ祭り(バレンタイン)でもちきりですが、そんなこと関係なく私はチロルチョコが大好きです。実に様々なフレーバーが、あるわけですけど、その中でも独断と偏見でオススメのものを挙げていきます。


  
【 チロルチョコのオススメを挙げてみる 】  

 1.きなこもち

 2.ミルク

 3.ロイズとのコラボ

 4.レーズンサンド

 5.ストロベリーショートケーキ

 6.抹茶もち









checkmark.png 1.きなこもち

私の中で決定版的チロルチョコは、この「きなこもち」です。
なんと邪道な!と言われようが、このきなこ餅を初めて食べたときの衝撃は忘れられません。

私は、これを見つけたら、まさに買い占めレベルで買ってしまいます。

2016021101.jpg



味は、チョコ部分が、きなこ味。そして、中には餅?が入っています。チョコなのに極めて、自然なきなこの味に驚くはずです。そして、中の餅は、ちょっと堅めのモチモチしたものが入っています。どうやら、この中の餅の正体は、「もちグミ」というものらしいです。成分表と照らし合わせてみても、餅粉とグミのハイブリットっぽい。うまー!

2016021102.jpg


実は、期間限定で黒蜜きなこ味というのもあったのですが、あれ美味しかったですよね?ぜひ、再販を希望します。








checkmark.png 2.ミルク

2016021103.jpg

大変、定番で申し訳ないですが、でもこれが最高なんだ!
「きちんとミルクしている。」という表現は、変かもしれないですけど、中に入っているミルク部分とチョコ部分のコラボレーションのおいしさは、定番になるだけのことはありますね。
下手な高級ミルクチョコよりも、ずっと美味しいです。









checkmark.png 3.ロイズとのコラボ

「こんなのチロルチョコじゃない!!」という感、満載の高級チョコメーカーのロイズとコラボしたチロルチョコです。セブンイレブンやローソンなど、コンビニ限定で売られている商品のようです。
見つけたら即買うことをオススメします。なぜなら、すぐに売り切れてしまうから。
先日、セブンイレブンで偶然見つけて買って帰って、次の日にもう一度買おうと再訪したら、もうすでに売り切れていたという…。
そして、何軒か回ってみたものの、店員さんから「あれ、たぶんもう無いと思いますよ。すぐ売り切れちゃうんです」とのこと。もっと、買えば良かった…。

と、思っていたら、Amazonさんで箱入りで売ってる!わぉ。







checkmark.png 4.レーズンサンド

次は、幻のレーズンサンドです。
なぜ、幻かというと、もう無くなってしまったからです。
と思っていたら、なんとダイソーで復刻販売を始めたというではありませんか!これは、買いに行かねば。

ちなみに、レーズン大好き人間だったら、ぜひ一度は食べてみるべきです。
レーズンサンドというぐらいだから、クッキーにサンドされているかと思いきや、クッキー部分は、チョコの中なのです。ホワイトチョコベースで、レーズンの甘さと、中のクッキーのサクッとした感じの組み合わせが、最高です。






checkmark.png 5.ストロベリーショートケーキ

2016021104.jpg

もうね、これを食べた瞬間「ん?これって、もはやチョコの域を超えているのでは?」と思いましたね。もはや、お菓子?いや、チョコもお菓子だけど。
かろうじて、チョコの形を保っているけど、ザクザクとした食感にドライイチゴの食感と酸味が感じられ、そういうクッキー的なモノを食べている感じになります。これ、美味しすぎでしょ。ここまでくると、チロルチョコの包容力の大きさに惚れてしまいます。





checkmark.png 6.抹茶もち

最後は、これから新定番になっていきそうな感じの抹茶もちです。
一番最初に紹介したきなこもちが、大ヒットを飛ばしたことを受けて、いくつか餅系のチロルチョコを出しているのですが、その中でも一番良かったのが、この抹茶です。
そんな甘くなくても良くって、でも何だか甘みが欲しいと思う時ありますよね?
そんな時は、これがオススメです。
抹茶なので、ほのかな苦みもあります。そして、やっぱり中の餅が、いい仕事をするのです。ほろ苦く、でも食べた満足感も残り、甘ったるさを感じさせないというところが、すごくちょうどいいんですよね。仕事机の中に忍ばせておきたい一品です。








 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 チロルチョコは懐が深い

上でも書きましたが、毎回出てくる新作を見る度に、チロルチョコの懐の深さに驚かされます。これでもか!と振り幅を大きくしてくるからです。でも、きっちり美味しいんですよね。

世間のチョコ祭りで義理チョコというものがあるようですが、もし迷っているならば、チロルチョコにしておくといいですよ。間違えようがないですから(笑)。でも、美味しいしね。


Googleセキュリティ診断でGoogleドライブの容量を2Gもらおう(2月11日まで)

2016021000.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
久しぶりのGoogleドライブの容量プレゼント関係です。
昨年もGoogleのセキュリティ診断で2Gプレゼントというのをやっていたのですが、その第2弾ですね。
これが、昨年度の記事です。

Googleドライブを無料で2G追加する - 情報管理LOG

ものすごく簡単に(数分ぐらいで)終わって、2Gゲットできるのですから、ぜひ!

追記:昨日、タイトルに2月18日までと入れさせていただきましたが、2月11日(米国時間)まででした。謹んで修正いたします。



  
【 Googleセキュリティ診断でGoogleドライブの容量を2Gもらおう 】  

 1.今年で2回目のセキュリティ診断で2Gをもらおう

 2.セキュリティ診断の仕方

 3.この2Gには期間がありません







checkmark.png 1.今年で2回目のセキュリティ診断で2Gをもらおう

昨年に引き続き、今年もGoogleのセキュリティ診断の特典が開催されています。
これはGoogleが、セキュリティ意識を高めてもらいたいと、実施しているキャンペーンです。
昨年は、こんな感じでした。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly


自分のアカウントのセキュリティを見直すきっかけにもなるので、ぜひやってみたら良いと思います。私も今回もやってみて、いくつかセキュリティ関係の修正をしました。
とはいえ、全く大変ではなく、ものの数分で終わってしまう上に、Googleドライブに2Gb追加されるのですから、やって損はないですね。






checkmark.png 2.セキュリティ診断の仕方

昨年とほぼ同じなのですが、順を追って説明します。

まず、「ログインとセキュリティ」に行き、自分のGoogleアカウントでログインします。

ログインとセキュリティ
ログインとセキュリティ
ログインとセキュリティ

「開始」からセキュリティ診断が、スタートします。何気に前回の診断にかかった時間が表示されているのが、心憎いですね。2分間短っ!

2016021001.png



まず最初は、「アカウント復旧情報の確認」です。

 ・予備の電話番号
 ・再設定用のメールアドレス
 ・セキュリティ保護用の質問


の3項目を確認してください。
もしも、電話番号を登録していないならば、した方が良いですね。

2016021002.png



次に「接続されている端末の確認」です。
私は、ここで古い端末が、まだアカウントにヒモ付けされているのを確認したので、接続解除しました。問題が無ければ、「問題ありません」で次へ。

2016021004.png



次に「アカウント権限の確認」です。
ここでは、Googleアカウントに接続している、各種サービスやアプリを確認できます。
ここでも、今は使っていないアプリがあったので、接続解除しました。

2016021005.png



次は「アプリパスワードの確認」です。
2段階認証プロセスを使用していないアプリのパスワードを設定していなかったら、こちらで確認できます。

2016021006.png



2段階認証は、こちらのアプリでやるとすごくラクなので、オススメです!

Google Authenticator
カテゴリ: ユーティリティ





次は、2段階認証を設定している端末の確認です。

2016021007.png



2段階認証は、こちらで設定できます。

Google 2 段階認証プロセス
Google 2 段階認証プロセス






ここまでできたら、終わりです。
お疲れ様でした。特典の2Gの件もきちんと明記されていますね。

2016021008.png





checkmark.png 3.この2Gには期間がありません

このセキュリティ診断で追加されるGoogleドライブの2Gですが、すぐに自分のGoogleドライブに追加されます。
それでは、確認してみましょう。

自分のドライブストレージの管理にアクセスします。

ドライブ ストレージ

そうすると、おっ追加されていますね。

2016021009.png



私のGoogleドライブの容量が、1Tなのは、Googleローカルガイドの特典で1T追加されたからです。余裕がありますね。

2016021010.png




このセキュリティ診断でもらえる2Gの良いところは、期間が定められていないことです。ものすごい量ではありませんが、追加できるならば、しておいて損はないですよ。







 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 意外な接続先

今回、1年ぶりに自分のアカウントのセキュリティを見直してみたのですが、今は削除してしまったCamsannerのアカウントが、まだヒモづけられていたり、古い端末がログイン可能な端末になっていたりしていました。
自分でも忘れてしまうようなところにもGoogleアカウントが使われていることに、驚かされます。

こういう機会でないと見直さないので、とてもありがたいですね。
皆さんもぜひ、やってみてください。




安すぎでしょ?Kindleまとめ買いセール実施中

2016020900.png



情報管理LOGの@yoshinonです。
現在、KindleでKindleコミックのまとめ買いセールをしています。全部ではありませんが、驚異的な安さで売っているものもあるので、ぜひこの機会に購入してみてはいかがでしょうか?期間限定で現在価格しか載せていませんので、必ず買う前にご確認を!(2016年2月9日現在)


  
【 安すぎでしょ?Kindleまとめ買いセール実施中 】  
 1.1冊あたり11円まとめ買い

 2.その他激安まとめ買いコミック







checkmark.png 1.1冊あたり11円まとめ買い

今回のまとめ買いのセールは、アホかというぐらいに安いので、ぜひ今まで気になっていた人は、購入すると良いと思います。実際に、どれぐらい安いかというと、1冊あたりなんと11円で、全てまとめて買っても、缶ジュースぐらいにしかならないという投げ売り状態です。
すぐに読むかどうかは別にして、購入して、暇なときに読んでみると良いかもですね。
ちなみに、私は「海猿」と「ムショ医」を購入しました。














checkmark.png 2.その他激安まとめ買いコミック

上の11円ほどは安くはないですが、お得ななまとめ買いコミックを挙げておきます。1巻が、無料だったり、トータルで安くなっていたりですね。こちらは、ラズウェルさんの「美味い話にゃ肴あり」と何だかよく分からないけど面白そうだったので「流されて八丈島~マンガ家、島にゆく」を買ってみました。2冊合わせても2円…。物の価値って、なんだろう??




















 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 見えない本棚

電子書籍を読むようになってから、本当に物理的な本棚というものを意識することがなくなりました。旅先やちょっとした空き時間で読むことができ、何十冊でも持ち歩くことができる。
本だったら長編が1冊あれば、数日程度だったら十分ですが、マンガだとあっという間に読めてしまいます。だからこそ、持ち歩きマンガに関しては、電子書籍最高だなと思ってしまいます。




風邪やインフルエンザ対策に。小さい加湿器をどうぞ

2016020800.png



情報管理LOGの@yoshinonです。
いよいよ、乾燥シーズンですね。そして、風邪やインフルエンザのシーズンでもあります。この時期は、きちんと加湿して、予防をしていきたいですよね。
今回は、職場で使っても悪くない感じの、小さな加湿器をご紹介します。



  
【 風邪やインフルエンザ対策に。小さい加湿器をどうぞ 】  

 1.水に浮かべて使う加湿器

 2.USB給電です

 3.防音にすることもできます

 4.色は、全部で3色







checkmark.png 1.水に浮かべて使う加湿器

まず、この加湿器ですが、最大の特徴は「水に浮かべて使う」のです。
そして、大きさがすごく小さいです。コップに浮かべることができるぐらい。重さは、32gと超軽い。
こんな感じですね。

2016020801.jpg


なので、大きなスペースもとることもなく、大げさな準備の必要も無いのが良いですね。

上から見ると、こんな形です。

2016020802.jpg





checkmark.png 2.USB給電です

この加湿器の電源は、USB給電となっています。
なので、本当にオフィス向きですね。

2016020803.jpg


機能として、タイマーなども備えているので、使いすぎや点けっぱなしも防げて良いですね。
タイマーは、3時間、6時間があります。

2016020804.jpg




checkmark.png 3.防音にすることもできます

さて、この   ですが、以下の動画を見ていただいたら分かるのですが、ほんの少しだけ音がします。
この音が気になる人は、中に入っている、防音フィルタを入れることで、静音性を高めることができます。これで、音もそれほど気にならなくなりますね。

2016020805.jpg



※動画は、「おまスキャ」で超有名な@ushigyuさんが、アップされていたものです。




checkmark.png 4.色は、全部で3色

現在、市販されているのは、全部で3色あります。
ラインナップとしては、以下の通りです。

一番最初に載せた白色の他に
ピンク色。

2016020806.jpg


そして、スカイブルーがあります。

2016020807.jpg





eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 加湿して、少しでも乾燥とインフルエンザを防ぎましょう

この時期、どうしてもオフィスの中や部屋は、乾燥しがちですよね?
そういうときに、こういうちょっとした製品があるといいですよね。

乾燥すると、喉を痛めたり、インフルエンザの罹患率が高まるので、ぜひ加湿器で予防してみましょう。



GoogleローカルガイドからTシャツが届きました!

2015010600.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
昨年の12月にGoogleのローカルガイドのレベル5に達しました。その甲斐あってか、GoogleローカルガイドからTシャツをプレゼントされることになりました。
そして、やっと、先日我が家にそのTシャツが届いたのです。
今回は、届いたTシャツとGoogleローカルガイドについてです。


  
【 GoogleローカルガイドからTシャツが届きました! 】  

 1.Googleローカルガイドって何?

 2.イギリスからTシャツが来たぞ!







checkmark.png 1.Googleローカルガイドって何?

Googleローカルガイドというのは、Googleマップにおいて、口コミや写真などを投稿することができるサービスです。
なんといってもGoogleマップとヒモ付いたサービスなので、かなり最強な口コミアプリとも言えます。

現在、Googleローカルガイドの1Tバイト付与特典によって、かなりの方が参入してきて、急速に口コミ数が、充実してきていて、使えるサービスになりました。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly


使い方としては、Googleマップを立ち上げて、検索します。
すると、下の方に☆がついていますよね?

2015010601.png



これをタップすると、口コミやら、その場所にまつわる写真を閲覧することができます。

2015010603.png



口コミも多数投稿されています。

2015010604.png



写真も場所によっては、たくさん投稿されているので、ざっとどんなところか、理解できますね。

2015010605.png





checkmark.png 2.イギリスからTシャツが来たぞ!

さて、そんなローカルガイドの特典を目指していたら、いつの間にかレベル5になっていました。そうしたら、Googleローカルガイドから、Tシャツをいただけるということに!

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly


色々、紆余曲折を経て、やって先日我が家にも届きました!
おぉ、ユナイテッド・キングダムからですね。

2015010606.jpg

IMG_3610b.jpg



開けてみます。Tシャツの正面に栄光のローカルガイドの文字が!しかも、レベル3以上で与えられるオレンジ色の星がついています。

2015010607.jpg


広げてみると、こんな感じ。青緑色っぽい感じかな?

2015010608.jpg


肩口には、「Google」の文字が!!

IMG_3609.jpg



というわけで、嬉しいプレゼントに喜んでいます。







 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 Google大好き人間にはたまりません

私は、自分の持てるデータのかなりの部分をGoogleに依存しています。なので、今回、こうやってコレクターズアイテムが手には入って、すごく嬉しいです。

WunderlistからTシャツが、届いたときも嬉しかったなぁ。

ブログを書いていたら、WunderlistからTシャツが届いた! - 情報管理LOG

こうやって、自分が応援しているところから、何かプレゼントをもらえると、格別ですよね。




セブンイレブンのクリアファイルは情報保護にばっちりです!

2016020500.jpg



情報管理LOGの@yoshinonです。
セブンイレブンに「セブンライフスタイル」という文具コーナーというか、わりとモノトーン調のモノが置いてあるゾーンありますよね?そこで売っているクリアファイルが、情報保護にばっちりだよ!というお話しです。


  
【 セブンイレブンのクリアファイルは情報保護にばっちりです! 】  

 1.ラインナップは2つ

 2.見られたくない書類はこの中へ







checkmark.png 1.ラインナップは2つ

セブンイレブンのセブンライフスタイルというのは、ご存じでしょうか?
セブンイレブンの一角にある割とモノトーンを基調としたシックな色合いの文具や小物が置かれているコーナーです。

その中でクリアファイルが売っているのですが、これがなかなか良いのです。
こんな感じですね。

マットな質感でツヤツヤしてないのが、なかなか良い。

2016020502.jpg
※クリックしたら拡大します。


2016020501.jpg



現在は、2色展開しかしていないようですが、私の記憶では、さらにグレーというのもあったはずなのですが、廃盤になっていたようです。

最近のクリアファイルは、オシャレなモノも多いのですが、ビジネスで使うシーンで、やたらと色が派手なモノとか、可愛いモノはちょっと避けたいですよね。そういう意味では、こういうシックな製品いいですよね。
ちなみに、1枚76円(税込82円)です。




checkmark.png 2.見られたくない書類はこの中へ

さて、このクリアファイルですが、クリアとは名ばかりで、全くクリアではありません(笑)。
むしろ、全く中身が見えないのです。透けることもありません。

2016020503.jpg


実は、これが、この最大の利点なのです。
通常、クリアファイルというと、中身が簡単に確認できるという点が良しとされます。しかし、大事な書類や、見られたらまずい書類などを入れるには、実に最適なのです。





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 どこでも手に入るというのもいい!

コンビニの商品って、どこでも手に入りますよね。
特にセブンイレブンだったら、本当にどこにでもあるので、ふらりと寄って調達することが可能です。
ネットプリントで印刷して、すぐさまこのクリアファイルに入れて、打ち合わせ先へ。というのも簡単にできますよね。

単にシックでかっこいいので、情報〜云々はおいておいても、1つぐらい持っていても良いかもですよ?




FC2ブログの追尾型広告をやめさせる方法

2016020400.png



情報管理LOGの@yoshinonです。
今回は、ブラウジングのちょっとしたTipsです。iOS版のワザです。


  
【 FC2ブログの追尾型広告をやめさせる方法 】  

 1.FC2ブログの追尾型広告がうざい

 2.Safariの場合

 3.Chromeの場合







checkmark.png 1.FC2ブログの追尾型広告がうざい

iPhoneなどでWebブラウジングしていて、このような追尾型広告を見たことはないでしょうか?
実は、この情報管理LOGにも、FC2ブログなので、そのような広告が表示されてしまいます。本当に申し訳ないです。そろそろ他のブログサービスか、有料に移行するか迷っています。それぐらい、イライラする原因になるのではないか?と思うぐらいです。

リンクをタップしようとした位置に突然表れて、広告にとばされてしまうなんて、イヤですよね?(絶対、マイナスイメージしか与えないと思うんだけどなぁ…)

2016020401.png


というわけで、広告は仕方がないとして、このやけにでかい追尾型広告を非表示にする方法です。
それは、

デスクトップ用サイトを表示する

です。簡単そうでしょう?
実際簡単であっという間にできます。
というわけで、本日は以上です。解散、解散~!

とすると、少し不親切なので、以下にやり方を載せておきますね。





checkmark.png 2.Safariの場合

Safariの場合は、下の方にある共有の部分をタップ。

2016020404.png


その下の段の右側にあります。
これですね。

2016020402.png


これで、追尾型広告が表示されなくなります。




checkmark.png 3.Chromeの場合

Chromeの場合は、右上の点が縦に3つ並んでいる部分をタップ。
出てきたメニューの「PC版サイトをリクエスト」でオッケーです!

2016020403.png





eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 誰のための広告なのか?

例えば、Facebookでアカウントが乗っ取られると表示されるレ●バンの広告。あれを見た人の何人が、それによってレイ●ンを買いたくなるというのでしょうか?むしろ、すごい逆効果で、私などは、(Facebookの被害に直接は会っていないけど)レイバ●のイメージは、完全にあの胡散臭いあの広告のイメージです。したがって、それがたとえ良いものだとしても、自分で買いたいとは、全く思いません。

FC2のブログをただで使わせていただいていて、こう書くのもアレなんですが、あの追尾型広告も、残念ながら広告主さんへの悪評を高める役にしか立っていないように思います。

また、最も資本であるブログ自体の閲覧にも影響しまくるので、結果的には「わぁ、FC2だ…。」という嫌悪感しか感じさえなくなってしまうのではないかと思っています。PVが、高まってきている中ですが、引っ越しするかどうか悩んでいます。うーん、どうしようかな?


ZapierがIFTTTを完全に超えてWorkflowに近づいた!

2016020300.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
Webサービスとサービスをつなげる高機能IFTTTとも言うべき、Zapierが超絶進化しました。なんと、複数のサービスをつなげられるようになったのです。今回は、このZapierの超絶進化っぷりについてレポートします。


  
【 ZapierがIFTTTを完全に超えてWorkflowに近づいた! 】  

 1.Zapierがマルチステップに対応。マルチステップって何?

 2.Zapierのマルチステップでこんなことができる!

 3.ただし有料です







checkmark.png 1.Zapierがマルチステップに対応。マルチステップって何?

昨日、Zapierからこんなメールが届きました。
ん?Multi Step??

2016020307.png


何だろうと、サイトを見てみると、これがとんでもなく画期的であることが分かります。

今までは、ZapierもIFTTTも、

サービスA → サービスB

をつなげる役割を果たしていました。


しかし、Zapierのマルチステップは、このような感じになります。

サービスA → サービスB → サービスC → サービスD →・・・

このように各サービスを1対1ではなく、数珠つなぎのようにすることができるようになったのです。
これって、もしやWeb版Workflowなのでは??

Workflow: Powerful Automation Made Simple
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ







checkmark.png 2.Zapierのマルチステップでこんなことができる!

このマルチステップ(Multi-step Zap)は、Workflowのように上から順番に発動していきます。

例えば、こんな感じです。

2016020301.png



さらに、Zapierらしく、各サービス毎に細かな設定を加えたり、フィルターを設定したり、トリガーを加えることができます
例えば、連携させるサービス毎にGmailのメルアドを別々に指定するとかですね。これを体験した後だと、IFTTTがシンプルすぎるように感じるはずです(そのシンプルさが良いのですけどね)。

2016020302.png



それでは、様々なWorkflowの例を見ていきましょう。

<例1>
2016020303.png

①Trelloに新しいカードを追加したときに、
②Evernoteにその内容のノートを作成し
③さらに、Gmailにもその内容を送る



<例2>
2016020304.png

①Gmailにメールが来たとき
②その添付ファイルをBoxに保存
③そして、Todoistにタスクを登録



<例3>
2016020305.png

①Boxに新しいファイルが追加されたら
②Evernoteに新しいノートを追加する
③そして、RSS feedに追加されたことを流す


これらは、一例に過ぎませんし、ZapierではものすごくたくさんのWebアプリが並んでいるので、その組み合わせを考えるだけで、ワクワクしますね。





checkmark.png 3.ただし有料です

と、ここまで持ち上げてきましたが、実はこのマルチステップは有料なのです。
現在は、14日間だけフリートライアルできます。

Zapier自体は、Freeプランでも使えますが、1ヶ月に消化できるタスク数が100まで、そして5Zapまでとなっています。

料金プランとしては、以下のようになっています。
Basicプランで、月々2400円ぐらいですね。

2016020306.png


一応、Freeプランですが、ここから登録すると、お互いのアカウントに1ヶ月に使用できる容量がアップする(100task)ので、お互いにハッピーになれるはずです。

The best apps. Better together. - Zapier
The best apps. Better together. - Zapier










 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 いよいよ来た!という感じです

今回のZapierのマルチステップ(Multi-step Zap)は、まさにWeb版Workflowとも言えるものでした。
自動化好きの私としては、かなりたまらない感じです。

単に2つのサービスをつなげたい場合は、IFTTTで。そして、プログラミング的にサービスをつなげて作動させたいときは、Zapierとなっていきそうです。今回、示した例は、ほんの一例なので、もっとやりこめばすごいことができそうですよ。なんだか、ワクワクしますね。

iOS版のChromeのデータセイバーがなくなりました。その理由とは?

2016020200.png



情報管理LOGの@yoshinonです。
今回は、iOS版のChromeをバージョンアップすると、データセイバーが使えなくなりました。
今回は、データセイバーがなくなってしまったことの影響となぜなくなったのかについてです。


  
【 iOS版のChromeのデータセイバーがなくなりました。その理由とは? 】  

 1.データセイバーとは何だったのか?

 2.Chromeの最新版からデータセイバーがなくなりました

 3.3.WKWebViewとは何か?







checkmark.png 1.データセイバーとは何だったのか?

まず、基礎知識としてですが、いままでのiOSのChromeは、データセイバーという機能がついていました。
このデータセイバーという機能ですが、これはブラウザで読み込むデータをあらかじめGoogleのサーバで圧縮してからダウンロードし、ローカルで解凍してブラウザに表示するという仕組みでした。

これにより、最大約70%近くのデータを圧縮することができたのです(通常は、20%~30%ぐらい?)。
しかし、その恩恵と引き換えに、正常に通信されなかったり、表示されないという不具合も報告されていました。

Chrome のデータセーバーを使ってデータ使用量を減らす - Chrome ヘルプ
Chrome のデータセーバーを使ってデータ使用量を減らす - Chrome ヘルプ







checkmark.png 2.Chromeの最新版からデータセイバーがなくなりました

モバイルユーザーとしては、やりとりするデータ量が少ない方が良いのが、速度的にも懐的にもありがたいはずです。

しかし、データセイバーがなくなったことで、間違いなくデータ量が増大することが予想されます。

実際にiPhoneのChromeを見てみると
「設定」→「帯域幅」

2016020201.png


「データセイバー」

2016020202.png


…使えなくなっていますね。





checkmark.png 3.WKWebViewとは何か?

さて、先ほどの「データセイバー」の項目から詳細をタップすると、Chromeのヘルプに行きます。

2016020203.png



なるほど、”Apple社が提供する最新ウェブレンダリングエンジンWKWebViewが導入されたため”とありますね。

2016020204.png


ん?でも、WKWebViewって何?
というわけで、調べてみました。

どうやら、以下のような特徴があるようです。

・JavaScriptネイティブ
・JavaScriptが、高速化
・Safariのような閲覧履歴が使える
・プログレスの取得が簡単にできる(実装は、各Webで)
・タイトルやURLの取得が簡単にできる


などなど

詳細は、こちらの方が分かりやすいので、ご参照を。

WKWebViewとUIWebView from Yuki Hirai



ChromeのウェブレンダリングエンジンをWKWebViewに切り替えたことによって、今までChromeで独自に実装してきたデータセイバーが使えなくなったということだったのですね。






 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 無くなるときは、ひっそりなのです

今回のデータセイバー廃止については、アップデートのリリースノートには載っていません。しかし、ヘルプにはきちんと載っています。

しかし、ユーザーサイドにとっては、割と影響が大きいはずです。
できたら、こういうユーザーサイドにとって影響の大きいアップデートに関しては、きちんと説明が欲しいですね。
特にモバイルユーザーでこの機能の恩恵にあずかっていた人は、打撃が大きいかもしれないですね。





情報管理LOGが、1月に注目した記事

2016020100.jpg



情報管理LOGの@yoshinonです。
先月もかなり面白い記事が山ほどありました。
毎回同じ事を書いているようで申し訳ありませんが、一応、情報管理LOGが注目した記事の中で、世間的にメジャーすぎない記事をセレクトしてみました。
とはいえ、メジャー級のもあるのですけど。
それでは、どうぞ!




checkmark.png 情報管理LOGが、1月に注目した記事


❏ Googleの囲碁AI『AlphaGo』がプロ棋士に勝利、史上初の快挙。自己対局を機械学習して上達 - Engadget Japanese

Googleの囲碁AI『AlphaGo』がプロ棋士に勝利、史上初の快挙。自己対局を機械学習して上達 - Engadget Japanese
Googleの囲碁AI『AlphaGo』がプロ棋士に勝利、史上初の快挙。自己対局を機械学習して上達 - Engadget Japanese


まずは、人工知能関係での衝撃のニュースから。
実は、1月1日のWIREDの記事で「グーグルらが人工知能で「囲碁の謎」に挑む理由 « WIRED.jp」という記事を掲載した28日後にこれですからね…。

グーグルらが人工知能で「囲碁の謎」に挑む理由 « WIRED.jp

Googleと人工知能研究の進化の速度が、恐ろしいです。
囲碁は、「その複雑性から、あと10年はかかるだろう」とか言われていたのは、何だったのか。
この記事で興味深かったのは、途中までは対人間で学習を進めていき、その後は人工知能同士での対局でさらに学習を進めるというくだりです。もはや、学習にすら人間の必要性が低下しているのかと驚かざるを得ません。







❏ 嘘をつく、嘘をつかれる人工知能をつくる──人狼ゲームをする「人狼知能」をつくるわけ(前編) - WirelessWire News
嘘をつく、嘘をつかれる人工知能をつくる──人狼ゲームをする「人狼知能」をつくるわけ(前編) - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)
嘘をつく、嘘をつかれる人工知能をつくる──人狼ゲームをする「人狼知能」をつくるわけ(前編) - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)



こちらも、人工知能関連の記事です。
人狼という、パーティーゲームがあるのですが、それを人工知能同士にやらせようというプロジェクトの話です。
このゲームは、メンバーの中にいる人狼を、メンバー同士の駆け引き(嘘を言ったり)で、人狼を当てていくというものです。このときの「駆け引き」という部分を果たして人工知能ができるか?という点について、対談で詳しく語っています。
上で触れた囲碁や将棋は、情報が全て公開されているので「完全情報ゲーム」といい、この人狼のような情報の全てが明らかにされていないゲームのことを「不完全情報ゲーム」といいます。その不完全情報ゲームの分野にも人工知能が、進出しようというのが、この記事です。





❏ マツダのデザインはなぜカッコ良くなったか
マツダのデザインはなぜカッコ良くなったか | 自動車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
マツダのデザインはなぜカッコ良くなったか | 自動車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準



「マツダの自動車は、かっこいい」これは、本当にそう思います。
現在、最もデザインに力を入れている自動車会社ではないかと思っています。現在、デザイン本部長を任されているのが、RX-8やデミオを担当した方というのも、うなずけます。
リーマンショックの時に、守りに入ったか、攻めに行ったか?
大きな分かれ道だったような気がします。






❏ 「Amazonの個人情報や購買情報は流出している」はマジでした。
「Amazonの個人情報や購買情報は流出している」はマジでした。 - canadieの日記
「Amazonの個人情報や購買情報は流出している」はマジでした。 - canadieの日記



セキュリティ関係の記事を2本続けて。
まず1本目。

海外でAmazonのカスタマーサービスに問い合わせのメールが来ていたのを不審に思い、問い合わせをしたところ、自分の個人情報がカスタマーサービス経由で流されていたことを知り愕然としたというニュースが入りました。
これね。

Amazonのカスタマーサービス経由でアカウント情報が流出したことが判明 - GIGAZINE


そして、日本のAmazonさんは、大丈夫だろうということで、同様のやり方で試してみた結果、速攻で個人情報がもれたよ!というレポート記事です。

”配送先か住所、メールアドレス、氏名の3情報を知っていれば、他人であっても荷物の配送先と購買内容が分かる”

というのです。
そのやりとりの一部始終をレポートしているのですが、あまりにもあっけなく、しかも社内規定に則っている形で漏れているのです。
一番の脆弱性は、人間である(この場合、社内規定か?)を地でいく、ソーシャルハックでした。






❏ 便利だけど気をつけないと危ないChrome Remote Desktop - Tetsu=TaLowの雑記
便利だけど気をつけないと危ないChrome Remote Desktop - Tetsu=TaLowの雑記(はてブロ版)
便利だけど気をつけないと危ないChrome Remote Desktop - Tetsu=TaLowの雑記(はてブロ版)



そして、2本目。
こちらは、一時期、話題になっていたChrome Remote Desktopは、実はかなり危険なのでは?という記事。
いくつかの条件が揃わないと行けないのですが、それでもChromeの起動の有無に関係なく、PCの電源がオンになっていれば、画面の共有が可能であるという挙動が非常に危険なのです。しかも、通常のリモートデスクトップであれば、「共有している」ということが、明示的なのですが、これはバックグラウンドで作動しているだけ!というのも、かなりやばいですよね。






❏ 7年間使い続けたTwitterアカウントが、いきなり凍結された - 空想島(6畳半)
7年間使い続けたTwitterアカウントが、いきなり凍結された - 空想島(6畳半)
7年間使い続けたTwitterアカウントが、いきなり凍結された - 空想島(6畳半)



Twitterアカウントが、いきなり凍結されることがあるという話は聞いたことがありましたが、こんな形でいきなり終了!となると、かなり焦りますよね。
実際、この方が、どのような運用をしていたのかよく分からないのですが、本人の弁では、「すべての違反原因にまったく心当たりがなくて消えていなくなった」というのが、恐ろしすぎます。
ちょっと調べてみたのですが、Twitterの凍結って、けっこう頻繁にあるみたいですね。コワイ。





❏ ある日海馬が故障した - 一過性全健忘(TGA)体験記 - ibaibabaibaiのサイエンスブログ
ある日海馬が故障した - 一過性全健忘(TGA)体験記 - ibaibabaibaiのサイエンスブログ
ある日海馬が故障した - 一過性全健忘(TGA)体験記 - ibaibabaibaiのサイエンスブログ



1月で一番興味深かった記事です。
一過性全健忘(TGA)というものを経験された方の、かなり冷静な対応とそのレポート記事です。
海馬というのは、記憶を司るところなのですが、そこにエラーが生じると記憶を保持することができなくなるというのです。今回のケースは、一過性健忘という一時的なエラーで、すぐに修復されたので良かったのですが、これが続くと日常生活にものすごく支障を来すだろうな…。「博士の愛した数式」の主人公のような感じになってしまうのか。

”まず「これは低血糖による意識障害かもしれない」と自己診断して,とりあえずミスドに入ってドーナツとコーヒーを注文した.なんたる冷静沈着と自分でも思うが,翌日ポケットから,ドーナツの領収書が2枚出てきた.冷静沈着でも記憶に書きこめないので,まったく同じ思考プロセスを繰り返してドーナツを2度食べたわけだ.”

思考回路が同じならば、同じ事を何度も繰り返してしまうというあたりも、すごく興味深いです。最終的にMRIで自分の海馬の状態をきちんと観察するところまでやるあたり、筆者のサイエンス魂を感じました。






❏ 無線LAN付きSDカードFlashAirの極めて間違った楽しみ方
❏ Make: Japan | 無線のウェブサーバとしても使えるSDカード「FlashAir」

無線LAN付きSDカードFlashAirの極めて間違った楽しみ方
無線LAN付きSDカードFlashAirの極めて間違った楽しみ方



Make: Japan | 無線のウェブサーバとしても使えるSDカード「FlashAir」
Make: Japan | 無線のウェブサーバとしても使えるSDカード「FlashAir」



情報管理LOGの記事としても取り上げたFlashAirですが、その仕様が楽しくて、ついつい色々調べてみたときの記事です。どちらも、FlashAirのWebサーバー機能を存分に使いこなしているのが、すごくいいですね。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly






❏ Gmailで受信しているメルマガをInstapaperに自動転送するための設定手順 | シゴタノ!
Gmailで受信しているメルマガをInstapaperに自動転送するための設定手順 | シゴタノ!
Gmailで受信しているメルマガをInstapaperに自動転送するための設定手順 | シゴタノ!




私が愛読している「シゴタノ」さんの記事。
Gmailで受信しているメルマガをInstapaperで読むためにやっていることについて説明しています。最初、「それPocketでもできるんじゃ…」と思っていましたが、甘かったです。だから、Instapaperなのね。と納得の記事です。






❏ 自転車世界1周Found紀行

自転車世界1周Found紀行
「自転車に乗った闖入者」  自転車世界1周Found紀行



自転車世界1周Found紀行
「一望千里の想像力」  自転車世界1周Found紀行




とうとう、長い世界1周を終えて、いよいよ日本へ!
ずっと読んでいて応援していた記事だっただけに、感慨深いです。
71ヵ国75136km1654日の旅。






 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 世界は驚きで満ちている

先月のセレクト記事を改めて読んでみて、通底しているのは「世界は驚きで満ちている」ということですね。
世界一周という大きな視点から、自分の脳の中の海馬まで。
以前、糸井重里さんが、本の中(だったと思うけど)で、「世界を見る解像度を上げていこう」という話を読んだときに、すごく感銘を受けたのを覚えています。
何も見えない人には、何も見えない。けれども、見えている人には、どんな些細な日常の中にも、様々なことが見えてくる。そういうSense of Wonderをいつも意識していたいですね。







該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG