TOP > ARCHIVE - 2016年04月

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

Kindleで雑誌の99円セール開催中!25冊を厳選してみました

2016043000.png



情報管理LOGの@yoshinonです。
現在、Kindleで雑誌が、99円のセールをしています。雑誌と言えば、かさばる場所とるの代表格ですが、電子書籍ならば場所も取らないしいつでも読めますね。しかも、10冊買っても1000円以下なので、これは買わないと!
でも、ものすごい数があるので、情報管理LOGが25冊セレクトしてみました。


  
【 Kindleで雑誌の99円セール開催中!25冊を厳選してみました 】  

 1.電子書籍で雑誌を買おう

 2.厳選25冊を紹介







checkmark.png 1.電子書籍で雑誌を買おう

■最強のストック方法では?
私は、最近、紙の雑誌をほとんど買わなくなりました。
その代わり、電子書籍版の雑誌を購入するようになったのです。よく考えたら、家の中で場所を専有し、処分にも困るものでした。しかし、電子書籍ならば、何号買っても物理的に場所も取らないし、いつでも参照できるのです。これって、最強のストックの仕方のような気がします。さらに、スクリーンショットで重要な部分をEvernoteなどに残しておけば、さらに今までのスクラップ作業って何だったの?という手軽さなのです。

■最新のものにこだわらなくていい
私が、買う傾向がある雑誌は、最新のものとは限りません。というか、最近はほとんど最新の雑誌を買っていません。雑誌って、毎号情報をしっかり内容と吟味し、編集して載せているので、最新の情報誌出ない限り、それほど風化しないのです。したがって、自分が読みたい内容のものをセレクトした方が、良かったりします。そっちの方が安いしね。

■眺めるだけでもいいし、じっくりも読める
例えば、小説とかだったら、きちんと読まないといけませんが、雑誌だったらただぼーっと眺めているだけでもいいし、読み飛ばしもできるというのが、最大の魅力ですよね。私は、何冊かiPadに入れておいて、ぼんやりしたいときに眺めることも多いです。





checkmark.png 2.厳選25冊を紹介

ロボット兵器が変える戦争―週刊東洋経済eビジネス新書No.129[Kindle版]
無人爆撃機や偵察機が、戦場を飛び回り、無人の戦車が動き回る。戦場から人が消えていき、その先にあるのは…。あまりにも非人間的な戦争がもたらすことについてのレポートです。


無敵の手帳術&情報管理術 週刊ダイヤモンド 特集BOOKS[Kindle版]
上の「ロボット兵器〜」もそうですが、当初の連載から特集部分だけを抜き出したこういうものが好きです。しかも、大好きな手帳関連の特集です。人の手帳ってどうなっているのかということにすごく興味があるので、つい読んでしまうんですよね。


【エッセンシャル版】ドラッカー 週刊ダイヤモンド 特集BOOKS
こちらも、ダイヤモンドで特集していたものの抜粋版です。いわゆるムック本?これが、99円っていうんだから、お安いモノです。ドラッカーの様々な著作から、エッセンスとなる語録や考え方などを、まとめてあるので、素早く理解したいという人にはいいかも。


「統計学」自由自在! 週刊ダイヤモンド 特集BOOKS[Kindle版]
こちらも、同じくムック本。統計学に関しての記事です。統計学の概要から、どんな場面で使われているのかとか、どういう考え方があるのかということをざっと理解するのに役立ちます。雑誌は、本と違って薄っぺらいなどという人がいますが、概要を理解するのに雑誌って最高のメディアだと思うんですよね。


羽生善治×川上量生「羽生さんはコンピュータに勝てますか?」完全版 【文春e-Books】
最近は、囲碁の話題で持ちきりでしたが、人工知能vs羽生さんの対決って実現していないんですよね、実は。まぁ、こちらの内容は、そういうものではなく、ドワンゴの川上さんと羽生さんが、人工知能について語りまくるという内容になっています。なかなか興味深いですよ。読み物として面白い仕上がりになっています。


鉄板 株主優待10大番付 ダイヤモンドZAi 2016年3月号別冊付録[Kindle版]
株主優待狙いで株を買うというよりも、株主優待をヤフオクなどで横流ししているものを見極めるために読んでいます。というか、株主優待狙いで株を買っても、いいことはなさそう…というのが、私の考えです。株主優待ほしければ、オークションで買えばいいと思っています。というわけで、私の中では、株主優待カタログですね。


デジタルカメラマガジン 2016年2月号[Kindle版]
特集記事:写真家50人の撮影テクニック
ここから数冊分は、デジカメ関係の雑誌が続きます。まず、1冊目は、デジタルカメラマガジンから。今年の2月号です。写真家の人たちが、自分の撮影テクニックについて分かりやすく解説してくれています。


デジタルカメラマガジン 2015年6月号[雑誌][Kindle版]
特集記事:夏の絶景写真
写真を見るだけでも雑誌って価値があると思っているので、この号はそういう意味合いでもおすすめです。もちろん、夏の強い光の中でどうやって撮影するかということも書かれています。


デジキャパ! 2016年4月号[雑誌][Kindle版]
特集記事:桜撮影の傾向と対策
デジキャパ!先月号ですね。これが、99円とか。
全国的には、桜のシーズンは終わってしまいましたが、桜を懐かしんだりするのもいいかも。また、これから咲くところ(北海道?)は、逆にドンピシャな内容かもです。


デジキャパ! 2015年7月号[雑誌][Kindle版]
特集記事:Photoshop&Lightroom
こちらもデジキャパ!から。
PhotoshopとLightroomの効果的な使い方などについて書かれています。もちろん、初心者にも分かりやすく書かれているので、これから使おうかな?と考えているならば、ぜひ手に取ってみるとよいかも。


山と溪谷2016年4月号 [雑誌][Kindle版]
特集記事:独学登山者の山の悩み
登山マガジンといえば、山と渓谷ですよね?その、先月号です。
最新の登山ギアについて、たくさん載せられています。眺めるだけで楽しい!


山と溪谷2015年11月号 [雑誌][Kindle版]
特集記事:「単独行者の登山学」
昨年の11月号の山と渓谷です。上と似ていますが、単独行動するするときの、準備品や様々な装備などについて書かれています。


ワンダーフォーゲル 2016年2月号 [雑誌] Kindle版
特集記事:山のお悩み108解決ブック
こちらも山登り系の雑誌ですね。山登りに関する初心者向けの記事が多いかな?単にアウトドアグッズも多く紹介されているので、それを眺めるだけでも楽しいです。


LOG HOUSE MAGAZINE(ログハウスマガジン) 2016年3月号
特集記事:薪ストーブと楽しむ
うちは、ログハウスじゃないけど、ログハウスは大好きです。そんなエセログハウス好きも満足する雑誌がこれです。さらに、薪ストーブも好きなので、1度に2度美味しい内容で、速度買ってしまいました。憧れを楽しむのも雑誌の楽しみ方の一つですね。


モダンリビング No.222[Kindle版]
特集記事:過ごす庭
庭関係に興味が高まってきているので、参考に買ってみました。本当に真似したくなるような美しすぎる庭の数々。インスピレーションを得るには、最高です。
雑誌って、空き時間に眺めるだけ問い楽しみ方ができるので、写真多めのもいいのです。


ML BOOKSシリーズ 13 モダンリビングの建築家1
ここから3冊は、建築家特集のムック本です。割と有名どころをおさえている感じです。これから家を建てようと考えている人や、部屋のインテリアなどに興味のある人は、写真を見るだけでも楽しいです。「こんな家もあるんだなあ」程度に。

ML BOOKSシリーズ 14 モダンリビングの建築家2[Kindle版]

ML BOOKSシリーズ 15 モダンリビングの建築家3[Kindle版]


エル・デコ 2014年 08月号 [雑誌][Kindle版]
特集記事:北欧デザイン
私は、割と北欧のデザインが好きです。シンプルで、でも素材の良さを生かしたようなデザインは、日本にもマッチすると思っています。というわけで北欧のでサインをたくさん眺めたかったら、こちらもオススメです。


エル・デコ 2015年 08月号 [雑誌] Kindle版
特集記事:北欧デザインと暮らしたい
同じく北欧デザインの特集。何度も書きますが、雑誌は単に眺めるだけでも楽しいのが良いですね。というわけで、北欧の雑貨や家具などが、たくさん載せられていますので、北欧好きならばどうぞ。


NHK きょうの料理 ビギナーズ 2016年 4月号 [雑誌] (NHKテキスト)[Kindle版]
雑誌がセールの時には、オススメしているNHKテキストです。その中でも、「きょうの料理ビギナーズ」や「きょうの料理」は、オススメ度が高いです。

こちらも併せてお読みください。
Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

男の隠れ家 2016年 3月号 [雑誌][Kindle版]
特集記事:老舗酒造と旨い酒
お酒好きとしては、日本酒関連の記事も大好きです。
こういう雑誌の記事から、次に飲みたいお酒のチェックしたりしています。


ビール王国 Vol.9 2016年 2月号 [雑誌][Kindle版]
イングリッシュ&アイリッシュ大特集
ビールも好きなので、ビール飲みながらダラダラとこういう雑誌を眺めるのも、すごい楽しいです。アイリッシュ系のビール旨いよね!!


おとなの週末セレクト「使える、焼き鳥」〈2015年12月号〉 [雑誌] おとなの週末 セレクト[Kindle版]
酒飲みでスミマセン。焼き鳥特集です。
行くか行かないかは別として、美味しそうな焼き鳥を眺めるのも大好きです。


OZmagazine (オズマガジン) 2015年 08月号 [雑誌][Kindle版]
特集記事:美術館に行こう
最後は、ちょっと高尚に美術館で締めます。様々な美術館を紹介してある記事です。美術館で過ごす時間っていいですよね。独特なゆったりとした時間が流れる感じ。そういう美術館の魅力がたっぷり詰まった号です。





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 雑誌の楽しみ方

雑誌が、売れなくなってきているそうです。確かにコンビニに置いてある雑誌の種類が、少なくなってきているような気がしますよね。でも、上でも書きましたが、ワンテーマを掘り下げて特集していたり、豊富な写真や資料をお手軽に見られるというのは、雑誌ならではの良さかな?と思っています。ネットの記事を読むよりも、短時間で内容の濃い情報にありつけたりするので、私は案外好きなんですよね。

それと、対極にあるかもしれませんが、何の情報も入れたくないけど、目が寂しいというときにも、雑誌はいいなと思っています。庭の写真をぼんやり眺めるだけでも、楽しかったりしますしね。

というわけで、10冊買っても1000円未満なので、ぜひ入れておいてみても良いのではないでしょうか?

ScannerProが、とうとう日本語OCRにも対応したぞ!

2016042900.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
ScannerProが、OCRに対応したという記事を以前書きましたが、その時はまだ、日本語には対応しておらず、かなり残念な結果に終わってしまいました。しかし、今度こそは、日本語OCRに対応したということで、さっそく検証してみました。

  
【 ScannerProが、とうとう日本語OCRにも対応したぞ! 】  

 1.ScannerProが、とうとう日本語OCRに対応!

 2.横書きの文章でのOCR

 3.縦書きの文章でのOCR

 4.総合評価







checkmark.png 1.ScannerProが、とうとう日本語OCRに対応!

ScannerProに関しては、過去に何度か情報管理LOGでも取り上げさせていただきました。Documentsでおなじみの、Reedleというベンダーで出しているアプリです。

【 過去記事 】
Google Keepの文字認識を使ってみた
Camscannerなき今、iPhoneで日本語OCRができるアプリはOffice Lensだ
GoogleドライブでOCRができなくなったようです【※追記あり】
CamScannerはマルウェアに感染のため削除しました(XcodeGhostに感染アプリの一覧も載せてます)



そして、先月の記事でScannerProが、OCRに対応したことについて記事にしました。しかし、その時は、残念ながら日本語OCRには対応しておらず、結果としても散々なものでした。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly



しかし、先日のアップデートでとうとう日本語対応とのアナウンスがありました。

2016042901.png



以前は、日本語OCR対応アプリといえば、CamScannerというアプリが代表格でしたが、Xcode-Gohstというウィルスに感染というニュースが流れてからは、きっぱりと削除したままでした(そんな危険な環境で作成されているクラウド対応のアプリは危険すぎるから)。そのため、最近では、もっぱらMicrosoft謹製のOffice LensというアプリでOCRをかけるようにしていました。しかし、これで日本語OCRアプリにやっと幅が出てきました。







checkmark.png 2.横書きの文章でのOCR

それでは、実際にOCRをかけてみましょう。
まずは、横書きの文字でやってみます。

今回は、PARMチョコ味の原材料でやってみました。PARM美味しいよね。



元の画像は、これ。

2016042902.png



テキスト認識は、右上のアイコンから。

2016042903.png



けっこうな速度で認識されます。

2016042904.png



このように画像と重なった状態で見えます。

2016042905.png




では、OCRされた文字を見てみましょう。

<認識された文字>

種類別スクリーム
無脂乳固形分 7.0%
乳脂肪分 8.0%
卵脂肪分 0.4%
原材料名 乳製品、準チコレー卜、
砂糖水め、卵黄、乳化剤、香料、
安定剤(鐵古多糖類)、〈原材料の 一部に卵、大豆を含む)
販売者 東京都,"巷区芝5一33一ー飛瑕業株式会社


<誤判別>

アイ → 殉
チョコレート → チヨコレート
水あめ → 水ぁめ
増粘多糖類 → 鐵古多糖類
内容量 55ml×6本 → なし
港区 → ,"巷区
55-33-1 → 5一33一ー
森永乳業 → 森飛瑕業


まあまあと見るべきか、それとも今一歩とみるべきか、迷うところです。





checkmark.png 3.縦書きの文章でのOCR

次に縦書きの文字でやってみましょう。

縦書きは、村上春樹の「職業としての小説家」という本からやってみます。最近の村上さんは、エッセイの方が好きだな。





使用した画像は、これです。
※クリックしたら、拡大します。

2016042906.png


同じくOCRをかけます。

2016042907.png



上では触れませんでしたが、ScannerProでOCRされた文字列は、ところどころ区切られており、全て選択をしても、文字列全体を一気にコピーすることはできません。特に縦書きは、変な位置で改行が来てしまい、元の文章にするためには、やや苦労を要します。

2016042908.png




<認識された文字列>

そして純粋に内的な衝動というものはそれ自体のフ ォームスタイルを、 自然に自発的に身につけて出てくるものだということになるかもしれません。それは人為的に作り出されるものではありまぜん。頭の切れる人がいくら知恵をしぼっても、 図式を使っても、 なかなかうま〈こしらえられるものではないしたとえこしらられたとしても、 おそらく長続きしないはずです。根がし っかり地中に張っ ていない植物と同じです。 しぱら<雨が降らなければ、それはほどなく


<誤判定>

、 → 丶(2箇所)
フォームや → フ ォームゃ
ありません。 → ありまぜん。
うまく → うま〈
こしらえられた → こしらぇられた


意外と縦書きの方が、健闘している印象ですね。ところどころ、余計な空白が入っているのが気になりますが、そんなものは、後で置換で取り除けるので、問題はありません。





checkmark.png 4.総合評価

さて、日本語の認識精度としては、まあまあ満足のできるものだと思いました。Office Lensと比較しても悪くない結果だと思います。後日、Office Lensとの直接対決をやってみたいと思います。

とはいえ、縦書きに関しては、正直、全く期待していなかったので、逆に嬉しい衝撃でした。Reedleは、日本でも人気のあるベンダーなので、今後さらに精度が上がってくることを期待しています!





eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 こんな小さな機械でOCRできるんだからすごい時代です

情報管理では、過去に何度もOCR関係の記事を書いてきました。そして、ちょっと辛口な評価をしていましたが、実際のところ、iPhoneのような小さな機械でOCRかけることができるなんて、すごい時代になったという実感しかないです。
ちょっと考えれば、ひと昔のパソコン以上のCPUを積んでいるんだから当たり前といえば、当たり前なんですけどね。

ただ、これから心配なことは、日本語というローカル言語が、世界の中で少しずつ存在感が薄くなって、ローカライズされなくなってくるのではないか?という気が日増しにしています。その点が、心配ですね。





Googleマップで経路の共有が可能に

2016042800.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
先日のGoogleマップのアプリのアップデートで、「経路の共有」という機能が追加されました。というわけで、さっそくやってみました。


  
【 Googleマップで経路の共有が可能に 】  

 1.今回のGoogleマップのアップデート内容

 2.経路の共有をやってみる

 3.送られた方は、こう見える







checkmark.png 1.今回のGoogleマップのアップデート内容

今回のGoogleマップのアップデート内容は、このようなものでした。

 ・[本日の移動所要時間] 拡張機能を使って、自宅や職場までの交通状況を簡単に確認できるようになりました(事前に自宅や職場の情報を保存しておく必要があります)。

 ・簡単に他のユーザーと経路を共有できるようになりました。
 
・ナビで夜間モードと距離単位の設定ができるようになりました。

 ・バグを修正しました。



一番上の拡張機能を使って~というのは、非常に分かりづらい表現ですが、ウィジェットを使ってということです。まぁ、あんまり使う場面ないかな?という個人的な換装です。
それよりも、自分が注目したのは、経路の共有です。これ、かなりいいんじゃない?






checkmark.png 2.経路の共有をやってみる

というわけで、すぐさま「経路の共有」をやってみました。

1.出発地点の検索
まず、出発地点を検索します。
もしも、出発地点が現在地の場合は、4番からスタートしてください。

2016042801.png



2.下の経路をタップ
下の「経路」という文字か、アイコンをタップ。

2016042802.png



3.出発地と目的地を入れ替える

2016042803.png



4.目的地を検索
向かいたい場所を検索します。このときに地名からでも、地図からでも検索できます。

2016042804.png



5.右上の三点アイコンから「ルートの共有」をタップ
2016042805.png




6.好きな方法で共有する
メールでもなんでも、お好きな方法で共有してください。

2016042806.png





checkmark.png 3.送られた方は、こう見える

さて、私はこれをメールで自分のGmailに送ってみました。

2016042807.png



そうすると、このような感じで送られてきます。

2016042808.png



URLをクリックすると…
おぉ、Googleマップ上にきちんと経路が入った状態で、表示されますね。すげー。

2016042809.png






 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 場所のポイントを教えるのではなく、行き方を教える

自分自身、かなりの方向音痴なので人に場所を教えたり、教えられたりというのが、すごく苦手です。そのため、ピンポイントで場所を示されても分からないときというのがあるんですよね。
「あの裏路地のそこを右!」とか言われても、分からないわけです。

そこで、今回の経路の共有があると、すごく助かります。
そこにどうやって行ったのかが分かると、安心できますね。


Chrome拡張機能のGoogle Keepから直接メモを作成してみる

2016042700.png



情報管理LOGの@yoshinonです。
先日、Chrome拡張機能のSave to GoogleとGoogle Keepの比較記事を書きました。
皆さんも使ってみましたか?

さて今回は、Google KeepのChrome拡張機能から、ちょくせつメモ帳のようにメモを取ってみました。これが、Googleの本気を感じさせる強力なものだということが分かりました。


  
【 Chrome拡張機能のGoogle Keepから直接メモを作成してみる 】  

 1.Chrome拡張機能のGoogle Keepからメモを取る

 2.拡張機能のGoogle KeepとWeb版Google Keepの同期性能を検証する







checkmark.png 1.Chrome拡張機能のGoogle Keepからメモを取る

先日、Chrome拡張機能で提供始まったGoogle KeepとSave to Googleについて比較レポートしてみました。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly




拡張機能は、こちらからGETできます。

Google Keep Chrome 拡張機能 - Chrome ウェブストア
Google Keep Chrome 拡張機能 - Chrome ウェブストア





さて、そのChromeの拡張機能のGoogle Keepですが、実は拡張機能から直接メモをとることができます。

やり方としては、Google Keepの拡張機能のアイコンを右クリックして、「New blank note」をクリック。

2016042701.png




そうすると、入力画面になるので、そこから打ち込めばGoogle Keepにメモを取ることができるのです。しかも、Google Keepなので、あとから見直すのも、デバイスを選ばなくて良いので、いいですよね。

2016042702.png


2016042703.png





checkmark.png 2.拡張機能のGoogle KeepとWeb版Google Keepの同期性能を検証する

さて、このNew blank noteからのメモなのですが、「保存」する必要が一切ありません。なぜならば、打ち込んだ先から、どんどんクラウドに保存されていくからです。なので、打ち込み終了したら、サッと閉じて構わないのです。

では、どれほどの同期性能があるのでしょうか?
Google Keepのサイトを開いた状態で、先ほどの「New blank note」でメモを打ち込んでみました。動画にしたので、その同期性能の高さが、分かるかと思います。




どうでしょうか?
ほぼ、同時に保存されているぐらいの速度感ですよね。
これで、どこでもメモが実現できますね。





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 デバイスを選ばずに編集&参照できるからいい

上でも少し書きましたが、Chromeを使っているときに、サッと思いついたことをメモするには、最適かもしれませんね。以前は、オンラインメモ帳サービスを使っていたことがあったのですが、いずれのサービスも閉鎖されたり、デバイスを選んだりと、どうも使い続けるにはいまいちでした。しかし、Google Keepは、Google様のサービスなので、少なくともデバイスの面で悩んだり、安定性の上で困ることはなさそうです。
あとは、Google Keepを末永く、提供してくれることを願うばかりですね。



Evernoteのショートカットにノートブックやタグを入れておくと捗るよ

2016042600.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
Evernoteのショートカット使っていますか?
「ショートカットキーではなく?」という人もいると思うので、ここで明確にしておきたいのは、ノートにアクセスしやすくするEvernoteの機能の1つであるショートカットのことを指します。
このショートカットにノートブックやタグを入れることができるよ!そうすると、色々捗るよ!
というお話です。


  
【 Evernoteのショートカットにノートブックやタグを入れておくと捗るよ 】  

 1.Evernoteのショートカットという機能

 2.ショートカットには、ノートブックも入れることができるのです

 3.タグも入れられるのです

 4.ショートカット上でのノートブックやタグのふるまい







checkmark.png 1.Evernoteのショートカットという機能

Evernoteには、ショートカットという機能があります。
上でも書きましたが、紛らわしいので、ここではショートカットキーとは別物であると明記しておきます。このショートカットという機能は、個別のノートなどに、直接このショートカットから開けるというもので、大量のノートからいちいち探さなくて良くなるというメリットがあります。
このように登録してあるノートに素早くアクセスできるのです。

2016042601.png





checkmark.png 2.ショートカットには、ノートブックも入れることができるのです

実は、このショートカットですが、ノートブックも入れることができるのです。
私は、44個のノートブックで管理しているのですが、さすがにやや多い感じがしています。ノートブックの中には、日常的にはほとんどアクセスしないものも含まれています。そうすると、どうしても重要なノートブックとそうではないノートブックが、混在した状態になり、アクセスしづらくなるという状況も生まれてきます。

そこで、ノートブック自体をショートカットの中に入れてしまうのです。
PCの場合は、ショートカットに入れたいノートブックの名前の上で右クリック。そして、「ショートカットに追加」でできます。

2016042602.png



iPhoneの場合は、
ショートカットに入れたいノートブックを開いて、左下にある☆マークをタップするだけ!超簡単ですね。

2016042604.png



では、実際に入ったかどうか見てみましょう。
おぉ、入っていますね。

2016042603.png


このノートブックのショートカットですが、普通のノートブックのように機能するので、ノートの整理をするときに、このショートカットにノートをドラッグするだけで移動できてしまうのです。これ、知らない人意外と多いのでは?





checkmark.png 3.タグも入れられるのです

タグもノートブックと同じようにショートカットに入れられます。
よく使うタグを入れておけば、かなり捗りますよ。

PCの場合は、タグの上で右クリック。そして、「ショートカットに追加」でできます。

2016042605.png



iPhoneの場合は、タグを開いて、これも左下にある☆マークをタップするだけです。

2016042606.png






checkmark.png 4.ショートカット上でのノートブックやタグのふるまい

ショートカットに入れたノートブックやタグは、素早くアクセスするためだけに使えるのではありません。実は、ショートカット上でのノートブックやタグのふるまいが、ものすごく使えるのです。どのようなふるまいかというと、本当のノートブックやタグと同じと考えて良いのです。
要するに、位置だけが上に来ているだけで、それ以外は何も変わらないということです。

例えば、このノートブックを

2016042607a.png



先ほどのショートカットに登録してある「023言葉」というタグに、ドラッグしてみます。

2016042607.png



そうすると、このようにタグが、付与されます。

2016042608.png



同じようにショートカットのノートブックにドラッグしてあげれば、ノートブックが移動されます。

2016042609.png



ノートの整理が、捗るのです!

2016042610.png




eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 モバイルで本領発揮するのです

Evernoteのショートカットは、私はiPhoneで開くときにかなり重宝しています。逆にPCの場合だと、それほど活用していませんね。
Evernote性質上、必要なノートにたどり着くまで、どうしてもステップが多くなってしまいがちです。それをほぼワンタップで開けるようになるのは、とてもいいですね。特にノートブックは、毎日多用しまくりです。もしよかったら、使ってみてください。




Chrome拡張機能の「Save to Google」と「Google Keep」を比較してみた

2016042500.png



情報管理LOGの@yoshinonです。
先日、続けざまにGoogleからChrome拡張機能として、「Save to Google」と「Google Keep」をリリースしました。全く同じものとは言いませんが、機能的にかぶっている面が多いこの2つの拡張機能を比較してみました。

  
【 Chrome拡張機能の「Save to Google」と「Google Keep」を比較してみた 】  

 1.Save to Googleとは

 2.Google Keepとは

 3.2つの拡張機能を比較してみた







checkmark.png 1.Save to Googleとは

まず、Save to Googleというのは、先日、Googleがリリースしたオンラインブックマークのような拡張機能です。

現在は、日本語対応していないので、今後正式リリース待つしかありませんが、使う分には普通に使えます。日本語も表示されます。

My Savesというサービス名ですね。
ここに、ブックマークが、保存されていく仕組みです。

My Saves


拡張機能は、こちらからインストールできます。

Save to Google - Chrome ウェブストア
Save to Google - Chrome ウェブストア






インストールするか確認されるので、OK。

2016042501.png



アイコンは、こんな感じです。

2016042502.png





checkmark.png 2.Google Keepとは

つづいて、Google Keepですが、こちらはオンラインメモ帳ともいうべきサービスです。

Google Keep
Google Keep





なので、本来は全く違うサービスといえるのですが、拡張機能的には、主にURLをGoogle Keepに入れるのが、メインになりそうな感じなので、モロかぶりなんですよね。インストールは、こちらから。

Google Keep Chrome 拡張機能 - Chrome ウェブストア
Google Keep Chrome 拡張機能 - Chrome ウェブストア




先ほどと同じようにインストール。

2016042503.png




アイコンは、こんな感じです。

2016042504.png







checkmark.png 3.2つの拡張機能を比較してみた

では、2つの拡張機能を比較してみましょう。

<Save to Google>
ブックマークしたいサイト上で、Save to Googleのアイコンをクリックします。
そうすると、クリックした時点で保存されてしまいます。実は、ワンクッションが、ほしいなと思ったり。

2016042505.png



この時点では、ブックマークで表示したい画像を選んだり、タグをつけることができます。

もう一つやってみましょう。
最近、バズってる岡崎体育の「Music Video」というYouTubeをブックマークしてみましょう。

岡崎体育 「MUSIC VIDEO」Music Video - YouTube
岡崎体育 「MUSIC VIDEO」Music Video - YouTube





ここでも、サムネイルをいくつかから選べますね。タグも追加してみました。

2016042506.png



My Saveで見てみましょう。
実に最近のPocketなどのサービスにようなビジュアル重視な感じの作りですね。

2016042507.png




今のところ「All Save」と「Tags」しかない状態ですね。

2016042508.png



<Google Keep>
こちらも、同じように情報管理LOGのページと先ほどの岡崎体育のYouTubeでやってみます。

まずは、情報管理LOGのページ上で拡張機能のアイコンをクリックすると、先ほどのSave to Googleと同じように、ワンクリックで保存されます。こちらも、ワンクッションほしいなぁ。
先ほどと大きく違うのは、URLとタイトルだけが、保存される点です。アイキャッチなどは、保存されません。

2016042509.png




続いて、YouTube。
こちらも、メモは併せて保存できますが、基本、タイトルとURLのみのようです。

2016042510.png



Google Keep上では、このように表示されます。

2016042511.png



<総括>
Google Keepは、あくまでオンラインメモ帳で、今見ているページも保存できるよ!という程度の扱いです。しかし、Save to Googleは、ビジュアル重視のPocket的なオンラインブックマークを目指している感じがしますね。
My Saveは、まだ始まったばかりなので、これからブラッシュアップされていくと思われますが、もしかするとPocketを喰ってしまうサービスに成長する可能性もないとはいえないですね。

あと、みんな忘れかかっていると思うけど、Googleブックマークというサービスもたまには、思い出してあげてください。
あれ、私は意外と好きだったんだけどな。

Google – ブックマーク
Google – ブックマーク









 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 もう少し違いを明確に打ち出せる良いかも

今回、発表されたChromeの拡張機能ですが、やや機能のかぶりが多く、どうもどちらの良さもうまく発揮できていない感じがしました。特にMy Saveは、発展途上な感じなので、これからが楽しみなサービスと言えそうです。

Google Keepは、私の中ではオンラインメモ帳として、だんだんと定番の位置になってきているので、軽さを維持しつつ、機能拡張を目指してほしいですね。

Evernoteが超絶進化!検索機能が大幅使いやすくなったよ!

2016042300.png



情報管理LOGの@yoshinonです。
実に久しぶりのEvernote記事です。
Evernoteが、先日のアップデートで超絶進化しました。
今までEvernoteの不満の一つであった検索機能が、大幅に使いやすくなったのです。さらに、それ以外もツボを押さえた機能のアップデートがあったので、レポートします。


  
【 Evernoteが超絶進化!検索機能が大幅使いやすくなったよ! 】  

 1.検索機能が大幅進化!

 2.サイドバーのスタイルの設定がいい

 3.サイドバーの最小化もできる

 4.ショートカットがツールバーにおけるように







checkmark.png 1.検索機能が大幅進化!

まず、一番のビックアップデートは、検索機能の強化でしょう。
今までEvernoteの最大の不満点は、ため込むだけため込んでもなんとか見つかるけど、そこまで色々苦労しなくちゃいけないということがありました。
例えば、クソ面倒くさい検索子を覚えなくちゃいけないという非現実的な対応をしなくてはいけなかったのです。

しかし、今回のアップデートで、そのような手間から開放される見通しが立ちました。もちろん、まだ完璧にとはいきませんが、一筋の光が見えてきたような気がします。

検索窓から「情報管理LOG」と検索してみます。
これだけだったら、今までと変わらない感じですよね?

2016042301.png



ところが、検索窓の右側にある「 v 」の部分をクリックすると、非常に細かく検索条件が指定できる部分が見えるようになります。

2016042302.png



2016042303.png


例えば、「複数」という文字をクリックすると検索文字が含まれているノートブックの指定を指定できたり

2016042304.png



右側のタグマークをクリックすると、検索文字が含まれているタグを絞ることができるようになったのです。

2016042305.png



さらに、「情報管理LOG」という文字列を含む文字が、候補として示されているので、その中の「情報管理LOG html」という文字列をクリックすると、このようにさらに絞られた結果が示されます。

2016042306.png




これって、今まで複雑な検索子が必要な場面でしたよね?
ユーザーライクになったことで、Evernoteがかなり強まりました。






checkmark.png 2.サイドバーのスタイルの設定がいい

これも、素敵な改良の一つです。
なんと、サイドバーのノートブックやタグの文字色などを変えることができるようになったのです。これによって、重要なノートブックやタグが、一目で判別できるようになり、可読性が高まりました。

やり方としては、色などを変えたいノートブックやタグで右クリック。出てくる「スタイル」をさらにクリック。

2016042307.png



そうすると、色だけではなく、太字にしたり、下線をつけたり、斜体にできたりと色々できるのです。これは、工夫次第でかなり使い勝手の向上が見られるかも?

2016042308.png


2016042309.png





checkmark.png 3.サイドバーの最小化もできる

今までサイドバーは、必須項目で一定のスペースを必要としていました。しかし、これも最小化できるようになったのです。

「表示」→「左サイドバー」でこのようにすることができるのです。

2016042310.png



これで、本文の編集画面を広くとることができるようになりますね。

2016042311.png





checkmark.png 4.ショートカットがツールバーにおけるように

実は、これ今回のバージョンアップではないのですが、最近気づいたので、これも併せて載せておきますね。
Evernoteのショートカットは、いつもノートブックの上の方に位置していたのですが、ショートカットという割には、ちょっと使いづらい位置なんですよね。
ところが、これをツールバーに配置すると、Chromeのブックマークバーと同じような感覚で、ノートを開くことができるのです。

2016042312.png


2016042313.png


2016042314.png



これ、何気に自分的には、ツボでした。






 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 迷走のEvernoteですが、良い方向への進化ですね

一昨年ぐらいから、Evernoteの迷走などと言われていましたが、ここに来てやっと本来のユーザーのことを思い出してくれたのか!と思うようなアップデートでした。
本来のアップデートって、こういうユーザーの「これが欲しかったんだ!」というのを期待したいですよね。

上でも書きましたが、Evernoteの最大の弱点であった、検索問題に少し明かりがともった感じがします。
もっと、グラフィカルに、もっとユーザーライクになってほしいな。それが、一般化するってことだからね。


情報管理LOGが、最近はまっている文字入れアプリPhontoを紹介するよ!

2016042200.png



情報管理LOGの@yoshinonです。
iPhoneやiPadなどで、脚注や文字入れをするときに、みなさんどんなアプリを使っていますか?SkichやMarkeeなどが有名どころだと思いますが、いまいち似通ってしまうのが、玉にきずなんですよね。
というわけで、最近、私が使っている文字入れアプリであるPhontoご紹介いたします。

  
【 情報管理LOGが、最近はまっている文字入れアプリPhontoを紹介するよ! 】  

 1.Phontoってこんなアプリ

 2.フォントが豊富

 3.調整が簡単!

 4.文字以外もあるよ







checkmark.png 1.Phontoってこんなアプリ

私が、iPhoneで文字入れをするときに使っているアプリとして、今まで多用していたのが、SkichやMakeeというアプリでした。これらのアプリは、脚注アプリとも言われるアプリで、ちょっとした画像にこのように矢印や囲み、モザイクなどを入れるのに重宝していました。




しかし、残念なことに、文字入れに関しては、やや融通性に欠ける面がありました。


そこで、最近、かなり多用しているのが、Phontoというアプリです。
これね。



とにかく、使い勝手の良いアプリなので。日常使いできますよ。





checkmark.png 2.フォントが豊富

まず、このアプリの特徴は、フォントがものすごく豊富なことです。
これでも、まだ一部という…。

2016042201.png
2016042202.png


最初は、あまりフォントがダウンロードされていない状態ですが、使うときにその都度ダウンロードされる仕組みです。むやみやたらに容量が増えないのにもいいですね。





checkmark.png 3.調整が簡単!

文字入れにおいて。意外と大事なのが。細かい調整作業ですよね。
それも、かなり楽々でできてしまいます。

まずは、位置調整ですが、これが気持ちいいほど位置を決めやすいんですよね。アプリによっては、「その位置じゃないんだよ!」と言いたくなるほど、位置が決まらないものもありますが、これは割と思ったところに決まってくれる感じ。

実際にやってみましょう。
取り込んだ画像の上でタップすると、「文字を追加」と現れます。

2016042205.png



文字を打ち込みます。この段階でかなり細かくパラメーターがいじれることが分かります。

2016042203.png



さらに、文字をタップすると、このように様々な微調整ができます。

2016042204.png



「スタイル」選んでみると、このように文字のスタイルをかなり柔軟に変えることができます。透明度が簡単に変えられるのが、すごくいいですね。

2016042206.png



文字の背景も自由に変えることができます。

2016042207.png



さらに、上の「スタイル」というところをタップすると、影をつけたり

2016042209.png



文字の間隔を変えることができたり、

2016042208.png



文字をカーブさせることができたりします。

2016042210.png



というわけで、こんな感じになりました。

2016042211.png





checkmark.png 4.文字以外もあるよ

さらに文字以外の記号なども豊富です。
左下のハンバーガーアイコンをタップすると、このようなメニューが出てきます。

2016042212.png



「画像を追加」をタップすると、今ある画像に重ねる形で、さらに画像を追加できます。

写真を切り抜いて…

2016042213.png



はい!こんな感じになりました。

2016042214.png



さらに、またハンバーガーアイコンから「アイテムの追加」をタップすると、このように様々な図形を追加することもできます。普通に矢印とかもあるので、脚注アプリとしても全然余裕で使えます。
画像を重ねたりすることもお手のものです。
はっきり言って、すごくないですか?

2016042215.png

2016042216.png


ちょっとしたブログ用の画像だけではなく、かなり凝ったこともできそうです。
しかも、立ち上がりも軽いので、今やSkichやMakee越えの活躍を見せています。





eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 女子的アプリだけど男子も使えるのだ

この手のアプリは、女子的アプリとしてかなりメジャーな存在としてあるようです。男子(?)的には、なかなか手を出しづらい分野ではありますが、たまには手を伸ばしてみると、なかなか良アプリに出会えますよ。
というか、このアプリは本当にすごい!


学生さんに今、Amazonプライムをオススメするわけとは?

2016042100.png

情報管理LOGの@yoshinonです。
Amazonプライム使っていますか?
送料有料化など、Amazonさんをよく使っている人は、そろそろプライムへの加入を真剣に考えてきている人が増えてきているのではないでしょうか?
今回は、Amazonプライムへの加入は、学生さんが圧倒的に有利だよ!そして、1年だけでも入った方が、超お得だよ!というお話しです。

  
【 学生さんに今、Amazonプライムをオススメするわけとは? 】  

 1.Amazon Studentの特典

 2.しかも、ポイントで還元されるので、実質無料!?

 3.加入してから4年間特典が継続される

 4.加入条件は厳しくない!







checkmark.png 1.Amazon Studentの特典

まず、Amazonプライムの学生版であるAmazon Studentですが、基本的に通常のAmazonプライムよりも優遇されているのです。これだけでも、羨ましい限りなので、どんな特典があるのか見てみましょう。

1.書籍には10%のポイントが常時つく
コミックや雑誌以外の書籍を買ったときに、10%もポイントが付きます。
講義の資料などを買う時は、本屋さんで買うよりもかなりお得ですね。





2.基本的に送料無料に&お急ぎ便も使い放題
Amazonの送料無料キャンペーンが終了し、2000円以上でないと送料がかかるようになってしまいました。しかし、プライム会員になると、ほぼ送料無料でさらに日時指定お届け便も無料で使えてしまいます。学生さんならば、バイトとかでいない場合もあったりするので、これはありがたいですよね。




3.プライムビデオで映画やTVが観られる
映画やTV番組なども無料で視聴できるようになります。わざわざ録画して観るようなことをしなくても、ネットさえつながっていれば、いつでも観られるというのは、いいですね。映画だったら、わざわざレンタルに行かなくていいし。





4.Prime Musicが聴き放題
100万曲もの曲が、聴き放題になります。
それでも、Apple MusicやGoogle Play Musicから比較すると、曲数は少ないですが、流行の曲だったらかなり網羅しているので、カラオケ練習用の曲をGETしたりするには、十分だと思うんですよね。





5.プライム・フォトで写真保存し放題
自分の中の最大のオススメが、これですね。
容量無制限で写真を保存し放題になります。なんとRAW画像までできるようになるという太っ腹サービスですね。

プライムフォト
プライムフォト






6.Kindleの本を毎月1冊タダで読める
これは、Kindleオーナーズライブラリというサービスで、毎月1冊分だけオーナーズライブラリの中から自由に1冊無料で読めるようになるというものです。まぁ、これだけでも、十分もとはとれますね。Amazon Studentは、月額158円だもの。






7.その他
タイムセールに一般会員よりも30分早めには入れたり、日用品が15%OFFで変えたり、対象エリアならば1時間で荷物が届いたりと至れり尽くせりのサービスが、てんこ盛りです。





checkmark.png 2.しかも、ポイントで還元されるので、実質無料!?

Amazon Studentは、年会費1900円しかかかりません(通常のAmazonプライムは、3900円)。それで、上記のサービスが、無料になるのですから、かなりお得ですよね。

しかし!これをぜひ強調しておきたいのですが、この年会費はさらにお得になるのです。

6月30日までにこちらから登録すれば、なんと2000円分のAmazonポイントが還元されるのです。ということは、1年分の年会費が、無料になるどころか、プラス100ポイントにすらなるのです。学生が、うらやましい…。

もちろん、1年後に退会しても、全く問題はありません。1年間だけ、Amazon Studentを堪能しまくるというのも大いにアリですね。

継続したとしても、1年間で1900円ということは、月額だいたい158円ぐらいですからね。ペットボトルかよ!

というわけで、入会はこちらのバナーからどうぞ。








checkmark.png 3.加入してから4年間特典が継続される

あんまり知られていないような気がするので書いておきますが、一度Amazon Studentに加入すると、たとえ卒業しても、または退学しても、この特典が継続されるのです。

つまり、大学4年生の時に加入して、次の年に社会人になったとしても、Amazon Studentが継続されるので、1900円の会費のままなのです。

なので、「もう大学生活も後半だし、損かな?」とか思っていた人は、逆に得ですよ!と伝えたいですね。





checkmark.png 4.加入条件は厳しくない!

最後に加入条件ですが、実はそんなに厳しくないです。

残念ながら、小中高校生は対象外です。

以下が、対象となる学校です。

大学生
大学院生
短期大学
専門学校
高等専門学校


放送大学も対象に含まれますので、社会人の方で放送大学に入っている方は、Amazon Studentの対象ですよ。

また、クレジットカードか、デビットカードを持っていることが必須になります。
どうせ、社会人になったら、カードを持つようになるのですから、今から持っていても全く問題ないですよ。どうせ、年会費なんて無料だし。携帯代払ったりするのにも必要だしね。

うちのサイトは、クレジットカード情報の専門じゃないけど、まぁ楽天カードでも作っておけば、色々捗ると思いますよ。無料だし、Edyは使えるしで何気に便利です。私も1枚持ってます(Edy用として)。

年会費無料なのに5000ポイントぐらいつくので、いいかもね。
一応、バナー貼っておきます。








 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 学生に戻りたい…

学生から社会人になって幾星霜、Amazon Studentの規約を見るにつけ「学生だったら入るのに!」と思わずにはいられません。実際、自分のAmazon利用状況を考えたとき、年額1900円だったら利用価値は、ありまくりかと思います。

まぁ、騙されたと思って、入ってみるのも手ですよ。
6ヶ月以内だったら、途中解約してもお金かからないしね。


iPhoneでの検索をQuickaからGoogleアプリに切り替えました

2016042000.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
この数年、ずっとiPhoneで何か検索するときは、Quickaを起点に検索していました。しかし、ここに来て心境の変化もあり、Googleアプリをメインの検索アプリとすることにしました。


  
【 iPhoneでの検索をQuickaからGoogleアプリに切り替えました 】  

 1.QuickaからGoogleアプリへ

 2.Google Nowが意外に便利!

 3.音声検索がものすごくラク

 4.リマインダーがすごい







checkmark.png 1.QuickaからGoogleアプリへ

この数年、ずっとiPhoneでの検索に関しては、Quickaをメインで使っていました。検索のハブとしては、本当に優れたアプリで万人にお勧めできるものなのですが、私の使い勝手とは少し離れてきたので、今回、ご卒業となりました。





サクッと開いて、検索語を打ち込み、即検索!
という面では、本当に優れていました。しかも、辞書や様々なアプリに検索語を渡すことができるという高機能っぷりにも惚れていました。
とはいえ、日常生活で検索を使うときに、辞書も地図もほぼGoogleで解決している現状を考えたとき、果たして本当にそんなに高機能さが必要かな?というギモンが出てきたのです。実際、iPhoneで検索するときは、ほぼ99%は、GoogleでのWeb検索でした。

というわけで、検索の原点回帰ということで、Googleアプリをメインの検索アプリに切り替えました。
そうすると、Googleユーザーの自分にとって、相当に便利だということに気づいたのです。






checkmark.png 2.Google Nowが意外に便利!

まず一つ目ですが、Androidユーザーにとっては、当たり前で「何を今さら」と思われるかもしれませんが、Google Nowが使える!ということです。

Google Nowって何?という人のために簡単に説明すると、

「Googleが、欲しい情報をちょうどいいタイミングで教えてくれる」

という機能です。

この動画を観ると、一発で分かりますね。









checkmark.png 3.音声検索がものすごくラク

2016042001.png


通常の文字入力でも、もちろん良いのですが、Googleアプリの魅力は音声入力です。

アプリを立ち上げると、中央にマイクのマークがあるので、それをタップすると音声入力が開始されるのです。

2016042002.png



さすがにオフィスの中とか、外でやるとやや恥ずかしいのでほぼしませんが、家の中や車の中など、別に人目が気にならない場面でやると、本当にやみつきになります。

1.音声認識率がものすごい
もうこれは、さすがGoogle様としかいいようがないレベルです。自分が意図した検索が、ほぼできます。よほど鼻が詰まっていたり、発音がぼんやりしていない限りは、かなりのレベルで認識してくれます。


2.音声で聞くと、音声で応えてくれる場合がある
例えば、天気について「天気」と音声検索すると、「ただ今の○○の気温は、○度で晴れです。」というように音声で返してくれるのです。

2016042003.png



他にも「126×16」と聞くと、「126×16の答えは、2016です」と音声で答えてくれます。

2016042004.png




「羽田空港から福岡空港」とか、「○○への行き方」と尋ねると、丁寧に何時出発の何便とか、行き方について音声でガイドされるのです。これって、すごくないですか?

しかも、キーボードで打ったときは、音声は無しです。
要するに、音声検索するときは、音声で返して欲しいときであるという判断なのでしょうね。






checkmark.png 4.リマインダーがすごい

先日から何度も取り上げさせていただいているGoogleのリマインダー機能ですが、このGoogleアプリからもできます。

「リマインダー」と検索すれば、すぐにリマインダーの入力画面になります。

2016042005.png



さらに、直接リマインダーに入力することもできます。
例えば、「リマインダー設定 明日 9時会議」と音声入力すると、このようになります。緊急として忘れないようにするためには、十分使えますよね。

2016042006.png



このリマインダーは、Googleカレンダー上のリマインダーとリンクしているので、忘れるということもなさそうです。

【関連記事】
Googleカレンダーのリマインダーであまり知られていなさそうなこと
Googleカレンダーのリマインダーが消えた!と思ったときの対処法
Web版Googleカレンダーでリマインダー機能が使えるようになりました!





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 Googleアプリが気持ちいい

Quickaをずっと愛用していましたが、自分の使用感を考えたときに、Googleアプリの方が合っていることに気づいたのです。何よりも音声検索やGoogle Nowの使い勝手が良すぎたので、競合アプリであるQuickaには、お役御免を言い渡してしまいました。

結局、多機能アプリよりも単機能アプリの方が、圧倒的に使う場面が多いというのが、最近の傾向だなと気づいてきました。とはいえ、Googleアプリは、単機能とは言いがたいけれど、シンプルな操作感は癖になりますね。


小学生にオススメの国語辞書を徹底比較してみた

2016041800b.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
小学校3年生の自分の子どもが、国語辞書を使うというので、色々比較してみました。
比較してみて、大人用の国語辞書は、記述の違いなど若干ありますが、大きな違いを感じられません。しかし、子ども用の国語辞書は、とてもバラエティーに富んだ一大ジャンルでした。
今回は、そろそろ自分の子どもに国語辞書を買ってあげたいのだけど、どれが良いのか分からない、という方向けの比較を載せてみました。参考になれば、ありがたいです。


  
【 小学生にオススメの国語辞書を徹底比較してみた 】  

 1.小学館:例解学習国語辞典(第十版)

 2.光村出版:小学新国語辞典(改訂版)

 3.ベネッセコーポレーション:チャレンジ 小学国語辞典(第六版)

 4.文英堂:小学国語辞典(第5版)

 5.三省堂:例解小学国語辞典(第六版)

 6.学研:新レインボー小学国語辞典(改訂第5版)







checkmark.png 1.小学館:例解学習国語辞典(第十版)



まずはじめは、小学館の国語辞典です。
これは、ドラえもんバージョンがあったりと、子ども心をバッチリつかまえますね。

こちらが、ドラえもんバージョン。




私が、見たのはドラえもんバージョンだったので、それでいってみましょう。
厚みは、普通ですね。側面の索引のところにドラえもんが描かれています。

2016041801.jpg



比較のために「つく・る」という項目で見てみたいと思います。
フォントは、嫌みのない感じですね。本文は、角丸ゴシックっぽいのが使われています。「作る」の横に書かれている小さな赤字の「2」は、2年生で習う漢字という意味ですね。

2016041802.jpg



もう一つの比較として、書き順が載せられているかどうか?
最近の子ども用辞書は、きちんと書き順が載せられているんですね。へー。他の辞書も触れますが、これが標準装備っぽい。
漢字自体は、教科書体っぽいフォントが使われていますね。漢字の下には、これも習う学年が書かれています。

2016041803.jpg






checkmark.png 2.光村出版:小学新国語辞典(改訂版)

国語の教科書を出していたりする光村出版の辞書です。




厚みは、標準レベルかな?索引が見やすいですね。付録が、巻末に付いています。

2016041804.jpg




「つく・る」の項目です。
フォントは、大人の辞書と比較しても、それほど違和感のない感じがします。本文も同様の字体が使われていて、統一感はありますね。特に習う学年の表記はありません。文字は、やや大きめで総ふりがなですね。

2016041805.jpg




書き順の項目ですが、ここからは「しょう」という項目での比較としたいと思います。「しょう」は、小学校で習う字が頻出するので。
書き順は、とても分かりやすく載せられています。漢字の下には、習う学年が書かれています(ここに書かれていたのね)。

2016041806.jpg






checkmark.png 3.ベネッセコーポレーション:チャレンジ 小学国語辞典(第六版)



Bennsse(ベネッセ)といえば、言わずと知れた進研ゼミやしまじろうでおなじみの教育業界の巨人ですよね。そのベネッセから出している辞書です。

厚みは、けっこうあります。
索引は、索引のタブの中に書かれていますね。

2016041807.jpg



「つく・る」の項目です。
フォントは、太ゴシックで見やすいといえば、見やすいです。好みの分かれるところですね。こちらは、「作る」と「創る」が、併記されています。下には、「造る」との使い分けについて書かれていますが、どの辞書も(触れていませんが)「作る」「創る」「造る」の使い分けには、大小なりに書かれていました。

2016041808.jpg




書き順の項目は、シンプルな感じですね。よく見ると、「はねる」とか「ながく」など、書き方の指南も書かれています。学年表記も小さく書かれています。索引タブは、分かりやすいですね。

2016041809.jpg





checkmark.png 4.文英堂:小学国語辞典(第5版)




厚みは、他と比較するとほんの少しだけ薄めかな。まあ、標準ぐらいです。
索引もごく一般的な感じですね。

2016041810.jpg



「つく・る」の項目です。
フォントは、見出しの文字が、太めのゴシック。本文が、普通のゴシック体っぽいですね。全体的に説明が、短いですね。特に「作る」は、4項目しかありません。「作る」と「造る」だけが、赤文字であるのは、小学校で習う文字のみ赤くしたということかな?

2016041811.jpg




書き順の項目では、こちらに学年表記がありますね。書き順の表記は、どちらかというと、普通な感じです。

2016041812.jpg





checkmark.png 5.三省堂:例解小学国語辞典(第六版)


こちらは、ワイド版。


三省堂といえば、「新明解国語辞典」で個性的な表記が超有名な辞書メーカーです。一定のファンがいますよね。私もファンです。

厚みは、標準的な感じの厚みですね。
索引は、タブの横についているなども一般的な感じです。巻末に付録がついています。

2016041813.jpg



「つく・る」の項目。
フォントは、一般的な辞書と同じよう字体が使われています。何となく字間が狭い感じがしますね。旗と赤文字で習う文字を示しています。「作る」「造る」「創る」が、別立ての項目になっています(「創る」は、別ページだったので写していないだけ)。使い分けのコラムが、実例を絵と例文で示していて分かりやすいですね。索引タブが、印象的です。

2016041814.jpg




書き順の項目です。
学年表記が、すごく見やすいですね。書き順もわりと見やすく書かれています。総ルビもふられていますね。説明の文字は、小さめですね。

2016041815.jpg





checkmark.png 6.学研:新レインボー小学国語辞典(改訂第5版)



こちらも教育業界の2大巨頭の一つ学研の辞書です。

一番はじめの印象は、分厚いです。今回比較した中では、一番厚いですね。それもそのはず、巻末に簡易的な漢字辞典と資料のページが割かれています。

2016041816.jpg




「つく・る」の項目。
フォントは、見出しがゴシックで本文が、教科書体っぽいフォントです。「作る」だけが赤字なのは、ナゾですね。「創る」は、小学校段階では、「創造」(そう)でしか出てこない。でも、例示のコラムは、すごく分かりやすいですね。

2016041817.jpg



小学校で習う漢字一覧
小学校で習う漢字一覧



別表 学年別漢字配当表:文部科学省
別表 学年別漢字配当表:文部科学省





書き順の項目です。
書き順は、他の辞書と違い、通常の項目の中では扱われていません。こんな感じですね。

2016041818.jpg




その代わり、巻末の漢字の項目で扱われています。かなり丁寧な扱いですね。学年表記もあるし、一文字がかなり見やすい大きさで書かれています。

2016041819.jpg





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 小学校の国語辞典はすごい進化を遂げていた!

今回は、載せていませんが、これにさらにふろくとして小学校で習う全漢字表などがついてきたり、付箋がついてきたりと、いたれり尽くせり感がすごいです。
たぶん、買いに行って、検討し始めたら正直、かなり迷うはずです。

各社とも、相当本腰を入れてやっている感じがします。大人の辞書と違って、子どもが使うことを前提とした編集という面では、かなり知恵を絞っていて、恐ろしいほどの進化っぷりに驚きます。特に書き順や例文などは、各社の特徴がかなり現れていますね。

ちなみに、我が家では、散々悩んだあげく光村の国語辞典にしました。決め手は、フォントと厚みでした。子どもが学校で常用することを考えると、重すぎるのは避けたかったのです。収録語数も標準的だったので。あと、フォントは、変な感じの極太なフォントは、夫婦の好みに合わなかったというだけです。読みやすさという観点から考えたら、そういうのもありだと思います。

というわけで、ぜひ参考にしてみてください。

ちなみに、最近の小学校では、こういうのを使って、辞書に貼らせているらしいです。

Skypeが、プラグインなしで使えるようになる!Skype for Webが登場!

2016041900.png



情報管理LOGの@yoshinonです。
Skepe使っていますか?
通話アプリオタクとしては、その動向は常に追ってはいたものの、最近はLINEの台頭により、あまり使う機会がありませんでした。しかし、ここにきて新しい展開が!なんと、プラグインなしでブラウザのみでSkepeが使えてしまう「Skype for Web」が登場したのです。今回は、それがどんなものかを見てみたいと思います。

  
【 Skypeが、プラグインなしで使えるようになる!Skype for Web登場! 】  

 1.Skype for Webとは?

 2.ログインする

 3.各種設定

 4.ブラウザさえあれば、通話ができる







checkmark.png 1.Skype for Webとは?

Skype for Webというのは、Microsoftが先日発表したばかりの新しいサービスです。これは、なんとプラグインなどをインストールしなくても、ブラウザのみでSkepeが使えるようになるというものなのです。

確かに最近のWebブラウザは、高機能化してきているので、十分にできそうな感じはあります。それでもSkepeといえば、ソフトやアプリなどを使ってするものというイメージが強いですよね。まさに、そういう状況を払拭するのでは無いかと思います。

Skype for Webは、こちらからアクセスできます。まだ、ベータ版です。

Skype
Skype









checkmark.png 2.ログインする

では、さっそくログインしてみましょう。
Skype for Webから行けます。

最初にアカウントの入力画面が現れるので、自分のSkepe ID、Microsoftのアカウント、または電話番号を入力します。
私は、Microsoftのアカウントを入力しました。

2016041901.png



Microsoftのログイン画面に飛ばされるので、躊躇せずにログインします。

2016041902.png



Skepeが、読み込まれます。このあたりは、アプリと似ています。

2016041903.png



「Skype for Web(ベータ版)にようこそ」と出てきました。まだ、ベータ版なんですよね。「開始」をクリックします。

2016041904.png



すると、よく見慣れた画面が!

2016041905.png



私は、Chromeでアクセスしたのですが、普通にできました。通知の許可を求めてくるので、OKをしました。





checkmark.png 3.各種設定

ここからは、各種設定を見ていきます。
基本的には、あまり変わらない感じですが、Web版の方が設定項目やアクセスできるものが、少なく感じました。

画面左下にある「設定」をクリック。

2016041906.png


設定項目としては、こんな感じ。

2016041907.png






checkmark.png 4.ブラウザさえあれば、通話ができる

Skepeといえば、Skepe Outという音声通話やビデオ会議ができます。

このSkype for Webも同様に電話もビデオ会議もできてしまいます。

2016041908.png



これって、すごいですよね。
確かに最近じゃ、ブラウザのみでできるものが増えてきているので、それほどすごさを感じにくいですが、Skepeの連絡先の資産をそのまま使えることと、Skepeのもつクリーンなイメージがあるので、導入の敷居は下がりそうです。

※残念ながらChromeでは、拡張機能をインストールする必要があります。MicrosoftのEdgeだと、そのような必要はないそうです。




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 ブラウザだけで色々できる世界へ

Googleのスプレッドシートをはじめとするオフィス系のブラウザアプリや、MicrosoftのOneDriveでできるWeb版のオフィスアプリなど、もはや今までデスクトップでないと使えなかったものたちが、今や普通にブラウザ上で実行できるようになってきています。もちろん、機能面では、どうしてもブラウザ版の方が劣ってしまいますが、それでも以前に比較すれば十分すぎるほどの機能にアクセスできるようになっています。

今回のSkype for Webもその流れとしては、大変良い方向への進化だと思いました。

何度も情報管理LOGで書いていますが、もはやPCは単なる端末で、全てはクラウドで完結する未来まで、だんだん近づいている気がしますね。

Windowsユーザーは、QuickTimeを削除しましたか?

2016041700.png



情報管理LOGの@yoshinonです。
QuickTimeと言えば、Appleがずっと推奨してきたメディアプレイヤーです。iTuensなどを更新するときに、必ずといっていいほどしつこく更新を迫ってくるアレです。
とうとう、これを削除できるときがきたのです(今までもできたけど)。

  
【 Windowsユーザーは、QuickTimeを削除しましたか? 】  

 1.Appleからのアップデートが終了

 2.セキュリティリスクがある

 3.代わりのソフトがたくさんある







checkmark.png 1.Appleからのアップデートが終了

QuickTimePlayerといえば、古参のApple謹製のメディアプレイヤーでした。
iTunesなどのアップデートで、必ずといっていいほど、何度も更新を迫ってくる非常にうっとうしいソフトでした。

そのQuickTimeですが、とうとうApple側の方から、今後のアップデートはしないことを明らかにしました。
経緯としては、セキュリティ関連団体が指摘したセキュリティ上の複数の脆弱性を指摘していたものの、それに対してAppleは、今後はサポートを行わず、削除することを推奨したということでした。


実際問題として使っていたかというと、この数年以上、立ち上げた記憶も無いという感じで、単なるHDDの肥やしでした。というわけで、私は、即日削除しました。





checkmark.png 2.セキュリティリスクがある

さて、ではどのようなセキュリティリスクがあるのかというと、トレンドマイクロが発表しているこの記事が詳しいかも。

Urgent Call to Action: Uninstall QuickTime for Windows Today -
Urgent Call to Action: Uninstall QuickTime for Windows Today -




脆弱性を攻撃する目的のWebページを閲覧したり、ファイルを実行することで、攻撃者が任意のコードを実行できるようになるというものです。ようするに、乗っ取られたり、踏み台にされてしまうよ?ということですね。






checkmark.png 3.代わりのソフトがたくさんある

QuickTimeがないと、死んじゃう!
という人以外は、すぐに削除することをオススメします。

実は、QuickTime初期の頃は、これでないと再生できないものがあったりしたのですが、今やフリーのソフトでも十分対応しているので、もはや必要感は低下しまくりなんですよね。

ここらへんは、オススメのプレイヤーソフトですね。

Global Potplayer
Global Potplayer
Global Potplayer



<対応>
動画
DVD / avi / divx / wmv / wm / asf / wtv / mpg / m1v / m2v / dat / ts / tp / trp / VOB / IFO / m2ts / m2t / mts / evo / dvr-ms / ogm / ogv / mp4 / m4v / mkv / webm / rm / ram / rmvb / flv / swf / qt / mov / 3gp / 3gpp / 3g2 / 3gp2 / nsv / k3g / dpg / skm / amv
音声
CD / wav / wma / mpa / mp2 / m1a / m2a / mp3 / ogg / m4a / m4p / m4b / aac / mka / ra / rpm / flac / ape / wv / ac3 / tak / mpc / mod / dts / amr
プレイリスト
m3u / m3u8 / pls / mpls / dpl / cue


VLC
VideoLAN - VLC: オフィシャルサイト - すべてのOSにフリーなマルチメディアソリューションを!
VideoLAN - VLC: オフィシャルサイト - すべてのOSにフリーなマルチメディアソリューションを!



<対応>
動画
mpg(MPEG1 / MPEG2)/ asf / wmv / avi / divx / flv / f4v / mp4 / m4v / mp4v / VOB / DVD / VCD / SVCD / m1v / m2v / ts / mts / m2ts / mtv / dv / vro / rec / mkv / rm / rmvb / ogg / ogm / ogv / ogx / webm / mov / 3gp / 3g2 / amv / mpv2 / mxf / mxg / vro / tod / gxf / nuv / nsv / drc / ps 等。
音声
CD / wav / w64 / wma / mp3 / mp2 / mp1 / mpa / mpga / oga / ogg / ape / flac / mka / aac / m4a / m4p / ac3 / dts / adts / thd / ra / tta / wv / mid / rmi / oma / spx / mlp / rec / snd / aob / awb / it / mod / 669 / s3m / voc / vqf / xa / xm / a52 / aif / caf / au / amr 等。


まぁ、これだけ対応していれば、困ることはないですね。






 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 更新地獄からの開放

毎回、QuickTimeの更新が出る度にうんざりしていた身としては、今回の発表は、削除するための格好のタイミングでした。なぜ、今まで削除していなかったのか、自分でもナゾです。

Appleが、良い判断をしてくれたことに感謝(なのかな?)。


YouTubeの自動字幕起こし機能が面白い

2016041600.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
YouTubeの機能の一つに字幕の自動生成があるのを知っていますか?
今回は、この自動字幕起こし機能の面白さについて語っていきたいと思います。色々未来的すぎますよ!

  
【 YouTubeの自動字幕起こし機能が面白い 】  

 1.YouTubeで自動字幕を生成できます

 2.自動翻訳までできちゃいます

 3.でも日本語は、超微妙







checkmark.png 1.YouTubeで自動字幕を生成できます

YouTubeに字幕の自動生成機能があるのを知っていますか?
あんまりメジャーな機能じゃないので、使っている人は少ないのでは無いかと思いますが、やってみるとすごく面白い&使えるので、ぜひトライしてみてください。

やり方は、以下の通りです。
素材となる動画は、Googleの「出張に行く人の一日 with Google Now」でやってみましょう。




<PCの場合>

1.設定をクリック

2016041601.png


2.字幕をオンにする
「日本語(自動生成)」を選択しましょう。
はい!これで、オッケーです。超簡単ですね。

2016041602.png


2016041603.png




では、実際に字幕が生成されているか見てみましょう。

2016041604.png


2016041605.png


きちんと、できていますね。



<iPhoneの場合>

YouTubeのアプリでやります。

1.動画上部の「…」をタップ

2016041606.png



2.「字幕」をタップ

2016041607.png



こちらも観てみると、きちんと字幕出てますね。

2016041608.png


2016041609.png


この自動字幕は、Googleの音声認識の技術が使われています。





checkmark.png 2.自動翻訳までできちゃいます

さて、これで終わりません。
なんと、母国語だけではなく、自動翻訳までできてしまいます。

この動画でやってみましょう。Google Nowの英語の説明動画です。




これも、設定から「字幕」を選びます。

2016041610.png




まずは、字幕をオンにします。

2016041611.png



すぐ下に「自動翻訳」とありますが、まずは「英語(自動生成)」を選びます。

2016041612.png



次に「自動翻訳」を選びます。

2016041613.png



そうすると…おぉ、自動翻訳できていますね。すげー。

2016041614.png




checkmark.png 3.でも日本語は、超微妙

さて、なかなか未来的な機能である自動字幕ですが、残念なことに日本語が微妙なのです。

例えば、1で紹介した動画では、こんな感じになっていました。

2016041615.png


2016041616.png




これは、笑わずにはいられませんね。

やはりGoogle翻訳でもやってくれている、Google様なので、仕方がないといえば仕方がないかもね。









 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 YouTube進化してる!

YouTubeの自動字幕ですが、結構前から実装されている機能らしいです。それでも、なかなか面白い機能ですよね。特に自動翻訳は、海外の動画でどうにも聞き取れないときに、ニュアンスをつかむ上でも自分的には、ありがたいなと思いました。

あとは、音声認識の精度の問題かな?
がんばれ!Google!応援しています!!




速報!Googleカレンダーアプリでゴールの機能が登場!!

2016041500.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
先日、Googleカレンダーにゴールという機能が、追加されるというアナウンスがありました。本日、私のところにもアプリの更新で、この「ゴール」という機能が追加されましたので、レビューしてみたいと思います。

  
【 速報!Googleカレンダーアプリでゴールの機能が登場!! 】  

 1.Googleカレンダー「ゴール」ってどんな機能?

 2.実際にゴールを設定してみる

 3.ゴールの削除方法







checkmark.png 1.Googleカレンダー「ゴール」ってどんな機能?

先日、Googleが、Googleカレンダー上に「ゴール」という機能を追加するというアナウンスがありました。

Google Japan Blog: Google カレンダーで目標の達成に必要な時間を見つけましょう
Google Japan Blog: Google カレンダーで目標の達成に必要な時間を見つけましょう





どんな機能かという概要は、この動画を観ると分かりやすいかも。







どうやら、繰り返しのタスクを管理する方法のようですね。タスクというより習慣化を促す機能?
AndoroidとiOSのアプリで提供されています。






checkmark.png 2.実際にゴールを設定してみる

では、実際に使ってみました。

Googleカレンダーのアプリを立ち上げて、右下にある赤い+のボタンをタップします。

2016041501.png



そうすると、「予定」「リマインダー」の上に「ゴール」という文字が!
タップしましょう。

2016041502.png



すると、いくつかのシチュエーションが、提示されます。Googleにしては、ちょっと珍しいパターンですね。

2016041503.png




ちなみに、この「ゴールの選択」は、このような種類があります。
「運動」「スキルアップ」「友だちや家族」「自分のための時間」「生活の整理」という5つの項目があります。

「自分のための時間」を選んでみました。
さらに、項目が細分化されて、表示されます。他の項目に関しても、細分化されていました。

2016041504.png



最初は、こんなシチュエーションごとなんて…と思っていましたが、よく考えたらほぼ集約されている様な気がしてきました。

ただし、今回は、一番下の「カスタム」を選んでみました。
そうすると、さらに細かい項目が並びます。けれども、あえてオリジナルでやってみました。上の方に打ち込んでみます。

2016041505.png




打ち込んだら、チェックマークをタップします。
すると、次はどれぐらいの頻度でやるかを選択します。

2016041506.png



次にどれぐらいの時間それに取り組むのかを選択します。

2016041507.png



いつやるのかを選択します。ここら辺は、アバウトな感じですね。

2016041508.png



さて、ゴールの設定ができました。これで良ければ、チェックマークをタップ!

2016041510.png




さて、カレンダーを見てみると…おお!定期的に入っているのが、分かりますね。

2016041511.png





checkmark.png 3.ゴールの削除方法

ゴールの削除方法ですが、ゴールをタップして、右上の「…」をタップ。

2016041512.png



下の方に「削除」が出てくるので、これをタップ。

2016041513.png



このセッションだけ削除するのか、これ以降全て削除するのかを聞かれるので、削除方法を選ぶだけです。

2016041514.png






 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 習慣化アプリが必要なくなるかも

iOS系のアプリに習慣化アプリというジャンルがありますが、はっきり言って、Googleカレンダーのゴールは、それらのアプリを全て蹴散らしてしまうぐらいのパワーがありそうです。

まだ、アプリ上でしか、実装されていませんが、今後、Web版カレンダーでも実装されたら、かなり強力なツールになるような気がします。

超高速!外付けHDDを外付けSSDにしたら快適すぎた件

2016041400.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
仕事柄、どうしてもオンラインストレージではなく、外付けHDDなどでデータを運んだりする場面ということが多かったのですが、ちょっとしたことで遅く感じられたり、スタンバイモードに入って待たされることにストレスを感じていました。そこで、今回、内蔵SSDが余っていたので、それを外付けSSDにしてみたら、快適さが格段にアップしたよ!というお話しです。

  
【 超高速!外付けHDDを外付けSSDにしたら快適すぎた件 】  

 1.外付けHDDにストレスがたまる

 2.2.5inch内蔵SSDを外付けSSD化してみた

 3.体感速度が、快適すぎる!







checkmark.png 1.外付けHDDにストレスがたまる

仕事柄、どうしてもオンラインストレージをメインで使えず、外付けHDDを持ち歩くことが多かったのですが、これが想像以上にストレスがたまる代物でした。
私が、最近まで使っていた外付けHDDは、これです。




1Tバイトということで、容量は十分すぎるほどあるのですが、いかんせん一度スタンバイモードに入ってしまうと、次にアクセスするときは、やや待たされる感がありました。最初は、それほどストレスになることもなかったのですが、次第にその数秒間のタイムラグが気になり出してしまい、ストレスがたまってしまいました。
別にこのHDDをDisっているわけではないです。性能的には、何の問題も無いので、テレビなどの外付けとしては、必要十分だと思います。

単に私が、こらえ性がないというだけです(^0^;)





checkmark.png 2.2.5inch内蔵SSDを外付けSSD化してみた

というわけで、非常にこらえ性のないせっかち者なので、もう少し快適性を求めてみたくなりました。

偶然にも今まで他のPCの80Gバイトの内蔵SSDが余っていたので、それを外付けにしてみることに。

これが、余っていたSSD。
さすがに今となっては、やや型落ち感ありますが、HDDよりは高速だろうということで。





今まで1Tバイトだったのに、80Gで間に合うのか?
という若干の不安はあったものの、よく考えたら、常時大容量HDDに定期的に複数箇所にバックアップされており、過去データに関しては、そこから参照すれば何の問題も無いという結論に達しました。

そこで、近くの電気屋さんで外付けHDDケースをサクッと買ってきました。
玄人志向のUSB3.0対応のケースです。値段は、1200円ぐらい。

2016041401.jpg





蓋をカパッと開け、基盤に差し込むだけという簡単仕様でした。しかも、蓋を開けるのにもネジもいらないという。
このときに付属の振動防止用のスポンジを取り付けるのを忘れない方がいいです。

2016041404.jpg

2016041405.jpg





checkmark.png 3.体感速度が、快適すぎる!

さて、実際に使ってみました。
まず、最初に驚いたのが、PCへの認識速度でした。つないで即認識!ぐらいの速度感。

そして、実際に使用してみると、

「今までのアレは、なんだったんだろう…」

というぐらいに感じられる、圧倒的な速度感でした。

PCの内蔵ドライブは、全てSSDに換装しているので、絶対に早くなるだろうなという期待感はあったものの、ここまで違うと別次元の使い心地としかいいようがなくなります。

USBメモリと大差なくない?と思われるかもしれませんが、残念ながらUSBメモリの速度は、SSDと比較すると、それほど速くはないのです。


ちなみに、以前使っていたポータブルHDDと今回から使うことにしたSSDのベンチマーク結果は、以下の通りでした。

ポータブルHDDのベンチマーク結果。

2016041403.png



ポータブルSSDのベンチマーク結果。

2016041402.png



おおよそ、2~2.5倍ぐらいは、高速化されていますね。
書き込み速度に至っては、70倍ぐらいですかね。
SSDの割には、大したことないなと思われるかもしれませんが、かなり古いSSDで、しかも80Gということを考えると、十分満足できる結果です。

さらに、体感速度アップの一番の要因は、スタンバイ状態がないということです。HDDと違って動作部分がないため、省電力のためのスタンバイモードが必要ないので、アクセスしたいときに即アクセスできるのです。

もう、外付けHDDに戻れない体になってしまいました。
皆さんも余っているSSDがあったら、ぜひ試してみてください!






 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 SSDの時代ですね

まさか、自分が外付けHDDをやめて、外付けSSDにする日がやってこようとは考えてもいませんでした。しかし、実際にやってみると、これが快適そのものなんですよね。
本当に今までのは、何だったのか?と言いたくなるレベルです。

少し遅くても大容量化を図りやすいHDD。
容量は少なめでも高速化を図りやすいSSD。

この2つの良さを生かすためには、日常的にアクセスする必要のあるものに関しては、SSDへ。そして、それほどでもないものに関しては、バックアップ先の大容量HDDというように使い分けるというのが良いような気がします。


セブンイレブンのマルチコピー機でスキャンしたものをiPhoneに保存する方法

2016041300.png



情報管理LOGの@yoshinonです。
最近、コンビニのマルチコピー機がらみの記事を何本も書いていますが、本当にすごく便利になってきていて、感心せざるを得ないのです。今回は、その中でも高機能なセブンイレブンのマルチコピー機からスキャンして、iPhoneに保存するまでの流れを紹介してみたいと思います。

  
【 セブンイレブンのマルチコピー機でスキャンしたものをiPhoneに保存する方法 】  

 1.まず事前にやっておくこと

 2.マルチコピー機からスキャンしてiPhoneに保存するまで

 3.注意点







checkmark.png 1.まず事前にやっておくこと

まず、事前に準備しておくこととして、以下のアプリが必要になります。




このアプリでiPhone内の画像やデータを印刷したり、スキャンすることが可能になります。
あと、セブンイレブンに入ったら、Wi-Fiをオンにしておいてください。あとで重要!





checkmark.png 2.マルチコピー機からスキャンしてiPhoneに保存するまで

では、実際にスキャンを実行してみたいと思います。

まずは、マルチコピー機に原稿をセットします。
そして、トップの画面から「スキャン」を選択。

2016041301.jpg



「スマートフォンへ保存」を選択。もちろん、USBメモリにも保存できますが、今回はiPhoneに保存したいので、こちらを選択します。

2016041302.jpg



「同意する」を選択。

2016041303.jpg



「iPhone/iPadのお客様」を選択。

2016041304.jpg



まず、スキャンの設定を行います。
①カラーか白黒かを選択
②読み取りサイズの設定
③スキャン濃度や解像度などを変更できます
④全てOKならば、「これで決定」をタップ。

2016041305.jpg



すると、スキャンが開始され、画面にスキャンされたものが表示されます。
これで、よければ「これで決定」をタップ。

2016041306.jpg



さて、いよいよここからが、本番です!
iPhoneの操作画面の説明が出てくるので、その指示に従うだけでできますよ。

2016041307.jpg



iPhoneの設定→Wi-Fiから、「711_MultiCopy」というのに接続してください。パスワード無しでつながります。
万が一、「711_MultiCopy」が見つからない場合は、先ほどの画面で「Wi-Fi再起動」というボタンをタップすると出てくるはずです。

2016033107.png




次にマルチコピーアプリを立ち上げ、「スキャン」を選択。

2016041308.png



右下の「接続」をタップします。

2016041309.png



そうすると、このような「接続番号」というのが、表示されます。

2016041310.png



こちらの画面になっていると思うので、ここに先ほどの接続番号を入力します。

2016041311.jpg



「保存スタート」で支払い完了し、転送が始まります。

2016041312.jpg


2016041313.jpg



これで、iPhone側に画像が転送されました。ものすごく早いし、サクサクです。

2016041314.jpg



一応、スキャンであっても、きちんと領収書が出ます。会社でという場合は、こういうのもありがたいですね。

2016041315.jpg




checkmark.png 3.注意点

さて、スキャンに関して、いくつか注意点があります。

実は、このマルチコピーアプリですが、一発でカメラロールに保存ができないという致命的な欠点があります。

先ほどのマルチコピーアプリで画像を確認してみましょう。
ちゃんと、アプリに保存されていますね。

2016041316.png




ところが、「アプリで開く」をタップして確認すると、あれれ「カメラロールに保存」とか「写真にコピー」とかいう項目が見当たらないのですが…。

2016041317.png



どうやら、そういう仕様のようです。なぜ、そんなことに…。
まぁ、Dropboxなどの外部オンラインストレージとか、Documentsなどのファイルビューアアプリには、転送できるのでOKなんですけど。




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 スキャンも印刷も

ここ最近、コンビニのマルチコピー機について取り上げることが多かったですが、スキャンも印刷もこれだけ簡単にできるならば、あとはコスト面をきちんと計算していけば、家にプリンタがいらない生活もできるかもしれませんね。

あと、何気にA3までスキャンできるというのは、やっぱり強力だと思います。もしも、A3まで対応のスキャナを買うとなるとかなりの高額になるので。そういう面でも、とてもオススメですね。

Googleカレンダーのリマインダーであまり知られていなさそうなこと

2016041100.png



情報管理LOGの@yoshinonです。
昨日は、「Web版Googleカレンダーでリマインダー機能が使えるようになりました!」という記事でGoogleカレンダーのリマインダーについてご紹介しました。今回は、さらに突っ込んでGoogleカレンダーのリマインダーについて、あまり知られていなさそうなことについて、書いてみたいと思います。便利さに驚きますよ!

  
【 Googleカレンダーのリマインダーであまり知られていなさそうなこと 】  

 1.GoogleカレンダーのリマインダーとGoogleタスクは違う

 2.Google Keepからもリマインダーを設定できる

 3.inboxからもできる!

 4.Googleアプリからも!







checkmark.png 1.GoogleカレンダーのリマインダーとGoogleタスクは違う

先日、Googleカレンダーのリマインダーについての記事を書きました。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

まず、前提としてなんですが、GoogleカレンダーのリマインダーとGoogleタスクは、全く違うもので、互換性も今のところありません

なので、リマインダーに入れたことは、Googleタスクに反映されないし、その逆もありません。

2016041101.png


少なくともGoogleタスクに入れた期日つきのタスクに関しては、リマインダーにも反映されるようになればいいのに!と思わないでもないです。






checkmark.png 2.Google Keepからもリマインダーを設定できる

Google謹製の万能メモアプリであるGoogle Keepですが、皆さん使っていますか?



<関連記事>
Google Keepの文字認識を使ってみた - 情報管理LOG


実は、Google Keep上でリマインダーを設定することができます。

2016041102.png


このように「日時」か「場所」で指定できるのですが、「日時」で指定します。場所では、Googleカレンダーには、反映されません。

2016041103.png



このリマインダーは、このようにGoogleカレンダーのリマインダー上にも反映されます。

2016041104.png



Googleカレンダー上でこのリマインダーをタップすると、このように表示されます。
「Google Keepで表示」をタップすると、Google Keepが立ち上がります。メモとスケジュールを相互に行き来できるというのは、ちょっとすごくないですか?

2016041105.png





checkmark.png 3.inboxからもできる!

GoogleのGmailアプリの進化版として出しているinboxですが、こちらからもリマインダーの設定ができます。




右下の+アイコンをタップします。

2016041106.png




そうすると、「リマインダー」の項目があることが分かるので、それをタップ!

2016041107.png



日時の指定などは、楽に設定できますね。そこらへんは、inoboxの良い点です。
もちろん、日時の詳細設定もできます。

2016041108.png



inboxからもGoogleカレンダー上にリマインダーを作成することができました!簡単すぎる。

2016041110.png





checkmark.png 4.Googleアプリからも!

さらに、Gmailアプリからもリマインダーが作成できるのです。
これ、あまり知られていないよなと思っているのですが、いかがでしょうか?



2つ方法があるのですが、まず1つ目は、左上のアカウントのアイコンをタップします。

2016041111.png



「設定」の中に「リマインダー」という項目がありますね。

2016041112.png



今まで追加してきたリマインダーの一覧を見ることができます。
さらに、上の「リマインダーを追加」からリマインダーを追加できます。

2016041113.png



では、やってみましょう。リマインダーのタスク名を入れて、日時を指定します。

2016041114.png



おぉ!きちんと追加されていますね。

2016041115.png




実は、もう一つの方法の方が、圧倒的に簡単です。ぜひ、みなさん、こちらを多用してみてください!
Googleアプリの音声入力アイコンをタップ。

2016041116.png



「リマインダー」と話しかけます。

2016041117.png




すると、すぐにリマインダーの入力画面に!簡単すぎる。

2016041118.png





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 Googleタスクは、墓場行き?

今回やってみて、GoogleタスクとGoogleリマインダーは、全く別物であるものの、機能的にはもろかぶりなんですよね。PicasaとGoogleフォトのようにある程度機能がかぶっている場合は、どちらかに統合または廃止というのが、近年のGoogleの方針かな?と思うので、もしかしたらGoogleタスク(Google ToDoリスト)は、墓場行きになってしまうかもしれませんね。


Googleカレンダーのリマインダーが消えた!と思ったときの対処法

2016041000.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
先日、Googleカレンダーの新たな機能として加わったリマインダーですが、ちょっとした操作をしたことによって消えてしましました。そして、何とか復活させたのですが、焦った焦った…。というわけで、今回は、ちょっとしたTipsですが、Googleカレンダーからリマインダーが消えたときの対処法についてです。



  
【 Googleカレンダーのリマインダーが消えた!と思ったときの対処法 】  

 1.Googleカレンダーのリマインダー機能

 2.Googleタスクに切り替えたら消えた!!

 3.リマインダーに戻す方法







checkmark.png 1.Googleカレンダーのリマインダー機能

先日、私のところにもGoogleカレンダーの新機能であるリマインダーが登場しました。これに関しては、先日記事に書きましたので、詳細はそちらを読んでいただくと分かりやすいです。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly


要するにスケジュールとは別に期限付きのタスクを登録できるというものなのです。タスクなので、完了を押すと消えていきます。そこが、一番スケジュールとの違いになります。また、その期日に完了しなかった場合、日付が自動的に繰り上がっていきリマインダーが追っかけてくるところですね。
かなり強力なタイプのリマインダーです。

2016040907.png





checkmark.png 2.Googleタスクに切り替えたら消えた!!

さて、そんな便利機能なGoogleカレンダーのリマインダーですが、「どれどれ」とすぐに遊び倒そうといじっていたら、機能そのものが消えてしまったのです。

2016041003.png



ちょうど、その直前にToDoリスト(Googleタスク)に切り替えたのです。Googleカレンダーの右側にGoogleタスクが一覧で見られるようになるという機能です。

2016041001.png



焦った私は、その「ToDoリスト」の右側にある×をクリックしてしまいました。すると、タスクも表示されなくなり八方ふさがりに。
落ち着け自分!

2016041002.png




checkmark.png 3.リマインダーに戻す方法

さて、そんな感じで大いに焦ったのですが、実はリマインダーに戻すのは、ものすごく簡単でした。やり方としては、以下の通りです。

1.「マイカレンダー」のToDoリストの逆三角形をクリック

2016041004.png



2.「リマインダー」に切り替えるでOK!

2016041005.png


2016041006.png


ものすごく単純だった…orz

まぁ、皆さんも焦ったときは、これで対処してみてください。いないと思うけど。






 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 Googleタスクとは別物でした

Googleタスクを簡易的なタスク管理に使っている人は多いのではないでしょうか?私も一時期使っていたときがあったのですが、最近めっきり使っていませんでした。

今回、GoogleタスクとGoogleカレンダーのリマインダーを切り替えてみたのですが、これ完全に別物ですね。互換性もないようです。Googleのサービスの良さは、そのサービス感の連携の良さにあるのではないか?と思っているのですが、Googleタスクは、どうやら取り残されている感が濃いですね。

というわけで、リマインダーはかなり便利な機能なので、ぜひ使ってみてください!

Web版Googleカレンダーでリマインダー機能が使えるようになりました!

2016040900.png



情報管理LOGの@yoshinonです。
アプリ版のGoogleカレンダーでは、ちょっと前からできるようになっていたリマインダー機能ですが、いよいよWeb版にも登場しました。今までスケジュールとタスクを分けて管理していて大変だったという人には、朗報かも!


  
【 Web版Googleカレンダーでリマインダー機能が使えるようになりました! 】  

 1.Googleカレンダーのリマインダー機能とは

 2.iOS版Googleカレンダーでは

 3.Web版Googleカレンダーでは






checkmark.png 1.Googleカレンダーのリマインダー機能とは

Googleカレンダーのリマインダー機能というのは、カレンダー上でタスクも扱えるようになるという機能です。昨年の末ぐらいに、Androidで実装されて、その後iPhone版のGoogleカレンダーアプリでも利用できるようになりました。

それから約4ヶ月かかって、やっとWeb版のGoogleカレンダーにもリマインダー機能が実装されたのです。

さて、このリマインダー機能は、完全にGoogleカレンダーと同期しており、スケジュールと併せて、このように表示されます。

2016040901.png

2016040902.png



気をつけたいのが、今までもGoogleカレンダー上では、リマインダーのような機能があったじゃないか?というものです。確かに特定の時間になったら、SMSやメールなどでお知らせが来るような通知機能がありました。
こんなのね。

2016040903.png



しかし、一番大きく違うのが、タスクを完了させない限りは、日付が変わっても追っかけてくることなのです。これ、何気にすごくないですか?
どうしても、やらなくちゃいけないことを登録しておけば、嫌でも目につきますね。
どちらかといえば、以前、Googleタスクとよばれていたものが、それにあたるかと思います。





checkmark.png 2.iOS版Googleカレンダーでは

さて、iOS版のGoogleカレンダーでは、どうなっているのかというと、こんな風になっています。

下の方にある+をタップすると、スケジュールかリマインダーどちらか選択できるようになっています。

2016040905.png


2016040904.png



リマインダーを選択すると、タスク名と期日の入力欄があります。終日を選べば、その日のタスクとして表示されるし、時間まで入力すれば、その時間帯に入力されます。

2016040906.png



入力されたリマインダーは、このように表示されます。指のアイコンが、目印になっています。

2016040907.png



リマインダーなので、タスクが終わったとは、右下の「完了する」をタップしない限りは、いつまでも追いかけてきます。

2016040908.png





checkmark.png 3.Web版Googleカレンダーでは

Web版では、このように表示されます。

こちらは、月別。アプリ版と同じく、指のアイコンで他のスケジュールと区別できますね。

2016040909.png



そして、週別。

2016040910.png



アプリ版と同じようにリマインダーをクリックすると詳細が表示され、「完了する」で消せます。

2016040911.png



アプリ版にもあるのですが、このリマインダー機能は、繰り返しが便利過ぎです。
例えば、1週間のうち日曜日と水曜日は、燃えるゴミの日なので、繰り返し通知して欲しいなどにも簡単に対応できます。細かい繰り返し予定というのは、Wunderlistではなかなかできないことなので、ありがたいですね。

2016040912.png





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 Googleカレンダーとの親和性が高いのがすごくいい!

自分は、Googleカレンダーを見ながら1週間のタスクを立てていくというスタイルでずっとやっているのですが、どうしてもカレンダーとの往復で大変だったりすることも多いのですよね。

もちろん、タスク専用のWunderlistの方が、タスク管理としては数段優れているのですが、このGoogleカレンダーのリマインダー機能の気軽な感じが自分には、ちょっとヒットです。
仕事上の細かいタスクは、Wunderlistで。そして、日常的な繰り返したスクは、Googleカレンダーのリマインダーで。という使い分けで良いような気がしてきました。

「ぼのぼの」をほとんど全巻買っても400円ぐらいにしかならないビックセール開催中!

2016040800.png



情報管理LOGの@yoshinonです。
「ぼのぼの」といえば、いがらしみきおの代表作で一世を風靡したことがありました。「さあ、しまっちゃうからね~」とか「いぢめる?」などの台詞も有名ですよね。
というわけで、現在、その「ぼのぼの」が、Kindleで1冊10円という破格の値段にてビックセールをしています。ほとんど10円なので、30冊買っても300円とかおかしなことになっています。というわけで、往年のファンの方は、ぜひ買ってみてください。


  
【 「ぼのぼの」をほとんど全巻買っても400円ぐらいにしかならないビックセール開催中 】  

 1.「ぼのぼの」って何?

 2.1巻10円という破壊的価格

 3.全巻が10円というわけではないです







checkmark.png 1.「ぼのぼの」って何?

まず、「ぼのぼの」を知らない方に、どんなマンガか紹介しておきます。

これは、いがらしみきおの代表作でラッコのぼのぼのが、主人公の4コママンガです。可愛いキャラクターでのんびりした世界観なのに、時々、どきっとするような哲学的なことも入っていて、読んでいて色々考えさせられることもあります。
なんと、連載30年目に入ったそうです。すげー。
私は、スナドリネコさんと、しまっちゃうおじさんが、好きだな。

4月2日(土)よりアニメも放送されるということで、それと連動した今回のKindleのセールではないかと思います。

ぼのぼのアニメ公式サイト
ぼのぼのアニメ公式サイト









checkmark.png 2.1巻10円という破壊的価格

さて今回は、Kindleでとんでもない値付けになっています。基本ほとんど10円という投げ売り状態です。ほとんどコンプリートしても400ぐらいにしかならないという…。
まさにビックセールですね(98%引きだそうです…)。

まずは、1巻目。この頃のぼのぼののキャラクター達太い。



以下、10円のものを貼っておきますね。大量すぎるので、画像のみ。









checkmark.png 3.全巻が10円というわけではないです

ほとんど10円なのですが、実は23巻、26巻、36巻、そして最新刊の41巻は、10円ではないです。しかし、1巻~41巻まで全て購入しても、2700円ぐらいという超破格であるのは、間違いないので、大人買いもアリだと思います。一応、下の方にまとめ買いのリンクも張っておきますね。








まとめ買い。少なくとも1巻~15巻までで150円なので、読んだことないっていう人は、これで良いと思います。












 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 往年の名作なので、ぜひ!

ぼのぼの一時期読んでいたなぁと思って、今回は思い切って大人買いしてしまいました。何でも言いますが、電子書籍は場所を取らないのが、本当にいいですね。しかも、何冊持ち歩いても重さは0というのもいい。

「ぼのぼの」は、大好きなマンガだったので、こうやってセールで買えるのは、すごく嬉しいです。元々のファンの方も、そしてこれからアニメなどを見てファンになる方も、ぜひ一度読んでみてください。1~15巻まで買っても150円だから(笑)。


年度初めの今だから!Googleカレンダーにスケジュールを一括登録しておこう!

2016040700.png



情報管理LOGの@yoshinonです。
情報管理LOGでは、Googleカレンダーにスケジュールを一括登録することを大プッシュしています。そこで、何度か取り上げましたが、Googleカレンダーに超簡単にスケジュールを一括登録する方法をご紹介いたします。


  
【 年度初めの今だから!Googleカレンダーにスケジュールを一括登録しておこう! 】  

 1.Googleカレンダーはスケジュールを一括登録ができるのです

 2.Googleスプレッドシートで一括登録が一番簡単です

 3.Googleスプレッドシートが嫌な人は、エクセルでもできるよ







checkmark.png 1.Googleカレンダーはスケジュールを一括登録ができるのです

みなさんGoogleカレンダー使っていますか?
この時期は、年度初めということで、とてもお忙しいかと思います。
でも、忙しいからこそ、1年間分のスケジュールで分かっている部分だけでも、全て登録しておきたいものです。そうすることで、1年間分の見通しが立ってきますよ。
また、会社によっては、Googleカレンダーをチームで共有している場合もあるかもしれません。そういう場合、ちまちま年間スケジュールを打ち込むなんて辛いですよね?

というわけで、そういう人たちには、Googleカレンダーのスケジュールを一括登録をお勧めしています。そう、Googleカレンダーは、一括入力に対応しているのです。

情報管理LOGでは、過去にも何度か取り上げていましたが、エクセルでGoogleカレンダーにスケジュールを一括登録方へのアクセスが多く、肝心のGoogleスプレッドシートからの一括入力の方が、知られていない感じなので、再度みなさんにお知らせします。






checkmark.png 2.Googleスプレッドシートで一括登録が一番簡単です

まず最初は、情報管理LOG的に超オススメのGoogleスプレッドシートによるGoogleカレンダーへの一括登録についてです。

Yuhei FUJITA(旧:冬木照)さんが、作成してくれたスクリプトを使います。
過去記事でも何度か紹介させてもらっています。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

これが、本当に超絶素晴らしくて、私は仕事上のスケジュールは、これで一括登録しています。

現在、こちらのGoogleスプレッドシートのスクリプトは、何種類かバージョンが存在します。また、改変版も出てきていますので、それも含めて以下に紹介します。
なお、Google+で「冬木照GAS開発室」というコミュニティーも開設されていますので、質問などはそちらにお願いいたします。

<現在、存在するバージョン>

・Yuhei FUJITA氏作:スケジュール登録 ver.1.2.2
これが、一番最新バージョンになります。
ここからダウンロードできます。
ゲストの招待など、かなり高機能になっています。

https://drive.google.com/open?id=1es687YVnTIvmcBj2gpLWu5RV8Sd9jHzvd2kg48npF6Y&authuser=0


・サイのひとさいとう氏改変版:スケジュール登録ver.1.0.1
同じくGoogle+の方。Yuhei FUJITA氏のスケジュール登録のスクリプトをカスタマイズして自分なりに使いやすくしたバージョンだそうです。
こちらは、スケジュールを登録できればOKという方向け。

https://goo.gl/QeD0M6



どちらも、使えますので、お好きな方でどうぞ!
それでは、GoogleスプレッドシートでGoogleカレンダーにスケジュールを一括登録する方法の手順です。


1.自分のGoogleドライブにコピーする
上記のファイルにアクセスし、自分のGoogleドライブにコピーします。以下に手順を書いておきますが、「使い方」のタブを見れば、ほぼ解決かも。

2015032102.png

2015032105.png




2.スクリプトエディタを起動
「ツール」→「スクリプトエディタ」

2015032103.png



3.「実行」→「onOpen」

2015032104.png



4.承認して続行!

2015032106.png



5.「自動処理」→「カレンダー一覧取得」
これで、自分のGoogleカレンダーからカレンダー名の一覧が取得されます。
「カレンダー一覧」のタブで確認できますよ。

2015032108b.png



6.「スケジュール」のタブでスケジュール入力する
実は、一番この部分が大変だと思いますが、自分で管理しているスケジュールのエクセルデータがあれば、そこからコピペできます。本当にGoogleスプレッドシートすごいわ。

最低限入力すべき項目は、

・カレンダー
・スケジュール名
・日付形式→※終日か、日時指定するか決める

 →終日の場合:2016/04/01のように記述します。
 →日時指定の場合:開始日時と終了日時を2015/04/09 22:28:00のように記述します。

以上です。
特に終日の場合だと入力項目も少なくて、楽々ですね。




7.「自動処理」→「作成」
最後の仕上げは、「自動処理」から「作成」をクリックします。そうすると、スプレッドシートで処理が始まります。登録件数が多い場合は、時間がかかります(それでも数分?)。

2015032111.png



これで、終了です。
今年は、300件ほど一括入力しました







checkmark.png 3.Googleスプレッドシートが嫌な人は、エクセルでもできるよ

どうしても、Googleスプレッドシートが嫌いとか、宗教上の理由で無理とかいう場合は、仕方が無いので、エクセルからGoogleカレンダーにインポートできます。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly


ここから、まずフォーマットをダウンロードしていただいて、必要項目を入力してください。

Googlecalendar_Format.csv


そして、CSVにするのですが、文字コードがUTF-8にしないと文字化けするので、要注意です。メモ帳で開いて、保存し直しましょう。

2015031904.png


あとは、Googleカレンダーの設定からカレンダーのインポートで先ほどのCSVを参照すれば、OKです。詳細は、上の記事を参照してみてください。







 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 手で1件1件打つなんてナンセンス!

スケジュールを大量に登録しなくちゃいけないのに、手で1件ずつ打ち込むなんて、本当にナンセンスです。しかも、エクセルなどのデータになっているならば、なおさらです。

コンピュータは、本当は楽をするためのものだと私は思っているので、ぜひお試しください。本当にあっけなくて、あっという間に終わってしまいますよ。
「あの苦労はなんだったんだ…orz」となること請け合いです。


余談:Amazonさんが、無料配達をやめてしまうそうで、マジでプライムにするか迷い中。

Push7を一斉送信でプッシュ通知できるメッセンジャーにしてみる

2016040600.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
昨日、「Push7で超簡単にサイトの更新をプッシュ通知しよう!」という記事でPush7というサービスについてレポートしました。
今回は、そのPush7を使った本来の使い方とは違いますが、「こんなことにも利用できるよ!」というのを紹介をしたいと思います。これで、OSを問わず誰にでもプッシュ通知できるようになりますよ!


  
【 Push7を一斉送信でプッシュ通知できるメッセンジャーにしてみる 】  

 1.Push7とは何か?(おさらい)

 2.Push7をメッセンジャーにしてみる

 3.実際に試してみる







checkmark.png 1.Push7とは何か?(おさらい)

昨日、Push7というサービスについてご紹介しました。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

このPush7というサービスは、自分のサイトの更新通知をChromeやFirefox、AndroidやiOSにプッシュ通知でお知らせできるというものです。

ブログやサイト運営者だったら、ぜひとも設置しておきたいサービスですよね。
しかも、設置も容易であっという間にできてしまいます。

実は、このPush7は、サイトの更新通知だけではなく、自由にプッシュ通知を送ることができるのです。なので、単にサイトの更新内容をプッシュ通知するだけではなく、ブログの読者にメルマガの紹介とか、ちょっと違った使い方もできそうですよね?(あんまりやるとウザがられると思うけど)

こんな感じでやれるのです。

デスクトップ版Chromeでは、こんな感じで通知が出てくるので、見逃しがないですよね?

2016040512.png



iPhoneだとこんな感じ。

2016040511.png



iOSでサイトからプッシュ通知を送ることはできないので、アプリを利用することになってしまいます。しかし、それでも、iPhoneにプッシュ通知出せるだけですごい!





さて、今回はこの個別のプッシュ通知を使ってみたいと思います。






checkmark.png 2.Push7をメッセンジャーにしてみる

機種に依存せずにプッシュ通知を送ることができるというメリットを生かして、一斉送信できるメッセンジャーを作ってみたいと思います。しかも、非常に簡単です。

1.仮のサイトを作成する
Push7というサービスは、サイト更新をお知らせするサービスであるという建前上、どうしても仮のサイトを構築する必要があります。この時点で「めんどくせー!」となってしまう人もいるかもしれませんが、実は即できちゃいます。

私のオススメは、Googleサイトです。

Google サイト
Google サイト





これは、Googleが運営している簡易サイト作成ツールです。一時期、ここでドメイン争奪が起こって、大変だったのも懐かしい思い出です。

「サイトを作成してみましょう」をクリック。
※Googleのアカウントがあることが前提になっています。もし無ければ、取得してください。

2016040601.png




「作成」をクリック!

2016040602.png



「空のテンプレート」でいいです。そして、サイト名(日本語OK!)とサイトのURLを半角英数字でつけます。最後に「私はロボットではありません」をクリックして、上の「作成」ボタンを押せば、あっという間に仮のサイトが完成しました!
たぶん、テンポが良ければ、ものの数分で完成です。

2016040603.png





2.Push7でアプリケーション追加をする
今度は、Push7側で「アプリケーション追加」をします。
右のサイドバーの下の方にある「アプリケーション追加」をクリック。

2016040604.png



ここで、アプリケーション登録をしていきます。昨日も詳細を書きましたが、もう一度。今回は、サイトの宣伝ではないので、アイコンとかも適当でOKです。
最後まで埋めたら、「登録」します。

2016040605.png





3.プッシュ通知を受けたい端末にアプリケーションURLを送る
ここまで来たら、あと少しです。
プッシュ通知を受けたい(または、受けさせたい)端末に、先ほど作成したアプリケーションURLを送ります。

アプリケーションURLは、こちらですね。
これを、メールでも何でもいいので、送りましょう。

2016040606.png



送られた方は、URLをタップすると、iPhoneの場合Safariが立ち上がるので、「Push7アプリで購読」をさらにタップ。

2016040607.png



Push7のアプリを開くか聞かれるので「開く」を選択。

2016040608.png



すると、Push7のアプリが立ち上がり、「このサイトを購読」というボタンが現れるので、タップしましょう。

2016040609.png



これで、全ての準備が整いました。






checkmark.png 3.実際に試してみる

それでは、実際にメッセージを送ってみましょう。

Push7のサイトで、左のサイドバーから「プッシュ通知」をクリック。
※ちなみに、iPhoneのSafariやChromeからでも、もちろんできます。
さらに、「新規プッシュ通知」をクリックします。

2016040610.png



メッセージを入れる場所が出てくるので、全て埋めます。このときにURLは、有効なURLだったら何でもいいです。今回は、先ほどのGoogleサイトをBit.lyで短縮したものを入れてみました。

2016040611.png




そして、「送信」を押してみると…。
はい!届きました。

2016040612.png




通知センターにもきちんと入っていますね。

2016040613.png





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 何百人にも一斉送信できるメッセージサービスになる??

実際のところ、こんなにも簡単に実現できて驚いているワケなんですが、これは使えますね!

LINEなどのグループでの一斉送信などもありますが、どうしてもLINEのアプリを立ち上げるという一手間がかかってしまったり、アカウントを教えたくないなんていうときも、これでほぼ解決ではないでしょうか?

しかも、実質何百人にも送れてしまうという。iPhoneの場合は、アプリを事前に入れてもらわなくてはいけないというハードルがありますが、それでも一度入れてもらって、購読してもらうということさえしておけば、受ける側はそれ以上何もしなくてもいいというのもいいですよね。

これ、真面目にちょっとしたメッセージを一方的に飛ばす必要がある人は、一考の価値あるかもよ?私は、使ってみたいと思います。


Push7で超簡単にサイトの更新をプッシュ通知しよう!

2016040500.png

情報管理LOGの@yoshinonです。
Push7というサービスをご存じでしょうか?なんと、サイトの更新をプッシュ通知してくれるというサービスなのです。今回は、登録の仕方やサイトへの埋め込みの仕方、そして使用感などについて解説いたします。

  
【 Push7で超簡単にサイトの更新をプッシュ通知しよう! 】  

 1.Push7とは何か?

 2.登録してみる

 3.サイトに設置する

 4.使用感






checkmark.png 1.Push7とは何か?

このPush7というサービスは、まだ始まって間もないので、知名度的にはまだまだですが、将来性がありそうなサービスなので'、ご紹介します。

このPush7のサイトは、こちらになります。

Push7 | Webサイト運営者のための、Webプッシュ通知サービス
Push7 | Webサイト運営者のための、Webプッシュ通知サービス




このPush7というサービスは、サイトの更新を様々な端末にプッシュ通知で知らせてくれるというものです。対応しているのは、以下の通りです。

 ・Google Chrome
 ・Firefox
 ・Android OS
 ・iOS(アプリインストールの必要有)


2016040501.png


なお、iOSについては、アプリでのみ対応となっています。(2016年4月5日現在)


サイトやブログを運営している人だったら'、ぜひともトライしてみてはいかがでしょうか?
登録など超簡単なので、以下を読んでやってみてください。

ちなみに、この制作者、なんと18歳だとか。才能あり過ぎでしょ。





checkmark.png 2.登録してみる

では、実際に登録してみましょう。

サイトにアクセスして、新規登録を選択。

2016040502.png



メルアドを登録。

2016040503.png




パスワードを設定しましょう。割と一般的な感じですね。
利用規約に同意して、「新規会員登録」。
登録したメルアドに確認のメールが来るので、承認しましょう。

2016040504.png




さて、いよいよサイトを登録していきましょう。
上から順番に、

サイト名
サイトのURL
サイトのアイコン→スクエアがいいです。
アプリケーションURL

を設定していきます。


2016040505.png

なお、アプリケーションURLというのは、サイトを登録してもらうときに使用する固有のURLになります。
なるべく、自分のサイトのURLに近い方がいいかも。

ここまでで、登録は完了です。
あっという間にできちゃいます。





checkmark.png 3.サイトに設置する

ここまで来たら、あともう少しです。
サイトへの設置方法ですが、こちらでコードを発行します。

2016040506.png




設置方法に関しては、かんたん、プロ、エキスパートという3種類があります。
プロやエキスパートになれば、独自ドメインが使えたりするのですが、あまり考えずに、まずは「かんたん」でやることをオススメします。



選択すると、コードが発行されるので、それをコピーして、サイトのURLに貼り付けるだけで設置完了です!
簡単すぎる。
情報管理LOGでは、サイドバーに入れたかったので、プラグインのフリーエリアに貼り付けました。

2016040507.png





checkmark.png 4.使用感

まずもって、サイトの更新通知をプッシュで送るのが、こんなにも簡単でいいのか?と思えるほど、すぐにできます。
そして、購読数の管理やどれだけ閲覧があったのかを知る手立てもあります。

こんな感じで見られる。

2016040508.png




さらに、読者にサイトの更新とは別に個別の内容をプッシュすることもできるのです!
これって、すごくないですか?

2016040509b.png



送られてくる通知は、こんな感じになります。

Chromeだと、画面の右端にポコッと現れます。

2016040512.png




iOSだと、こんな感じ。
通知センターにも残るというのも、いいですよね。

2016040511.png


というわけで、情報管理LOGでもPush7に対応いたしました!
もしよかったら、購読してみてください。







 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 これってさ、スゴイことできそうじゃない?

今回は、登録と設置方法について書きましたが、よく考えたら、サイトが更新されたら、プッシュ通知されるという仕組みを生かせば、実は色々すごいことできそうな気がしませんか?

特に自動化サービスのIFTTTあたりと組み合わせたりしたら、すごい化学変化が起きそうな気がします。まだ、私もさわり始めたばかりなので、ちょっと色々トライしてみたいと思います。もしも、面白いことができそうならば、また書きますね。


最近の人工知能の話題で注目した記事をまとめてみた

2016040300.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
昨日、アップした「情報管理LOGが、3月に注目した記事」の実質的には、続きになります。先月は、人工知能関係の話題が途切れることがなく、どんどん注目され続けていました。そこで今回は、人工知能関係の最近の話題のみをまとめてみました。
興味があるけど、どこら辺を読んでいいのか分からないという人も、とりあえず読んでみたら興味が持てるはずです。


  
【 最近の人工知能の話題で注目した記事をまとめてみた 】  

 1.世紀の囲碁対決!AlphaGo関係

 2.Microsoftの人工知能関係

 3.その他の記事







checkmark.png 1.世紀の囲碁対決!AlphaGo関係


知性とは何か AlphaGoの初戦で感じたこと - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)

知性とは何か AlphaGoの初戦で感じたこと - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)
知性とは何か AlphaGoの初戦で感じたこと - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)



まずは、AlphaGoとの初戦の衝撃を伝えた記事です。
今回のGoogleの開発したAlphaGoについて、比較的冷静な分析をしています。このAlphaGoは、淡々と定石や流れなどを読まず、1手1手の評価をよりどころに、試合を組み立てた結果であるとしています。そう考えると、非常にシンプルな仕組みの上に寄って立っていることが分かります。
確かにこれから、AlphaGoレベルの人工知能を使いこなせる時代になれば(なればの話だけど)、便利な世の中にはなりそうですね。
AlphaGoの仕組みについて、とてもわかりやすく解説してあるので、まず始めに読むには良いかも(始めの方ね)




AlphaGoが囲碁5000年の歴史の常識を打ち破った・・・のだとすれば - shi3zの長文日記

AlphaGoが囲碁5000年の歴史の常識を打ち破った・・・のだとすれば - shi3zの長文日記
AlphaGoが囲碁5000年の歴史の常識を打ち破った・・・のだとすれば - shi3zの長文日記



そして、さらに分かりやすい解説が、こちらです。
「コンピュータが、全力で全パターンを解析していったら人間負けるの当たり前!」とか言っている人は、まずこれを読もうね。
ディープランニングの仕組みが、何となく分かるはずです。

囲碁の歴史が、5000年かは分かりませんが、少なくともその長い歴史の中で、幾人もの天才達が培ってきた定石や戦略などの積み上げがあっても、まだまだ未知の局面というものが、存在することを明らかにしてくれただけでもAlphaGoの底力が分かろうというものです。そして、逆に囲碁というゲームの懐の深さにも驚かされるわけです。




<囲碁:人間vs人工知能>神秘の領域、中央の「厚み」…アルファ碁は計算した | Joongang Ilbo | 中央日報

<囲碁:人間vs人工知能>神秘の領域、中央の「厚み」…アルファ碁は計算した | Joongang Ilbo | 中央日報
<囲碁:人間vs人工知能>神秘の領域、中央の「厚み」…アルファ碁は計算した | Joongang Ilbo | 中央日報



二局目の衝撃を伝えた記事です。
AlphaGoが、囲碁においてタブーとされていた手も躊躇無く打ってきたことや、今までプロ棋士でさえ、中央の厚みという表現でしか表せていなかったものについて、他の手と同程度にとらえ、分析するところに人工知能における隙のなさが現れています。




AlphaGoが李氏に一敗、「この敗北データはAIの学習のために非常に貴重」と開発者 - ITmedia ニュース

AlphaGoが李氏に一敗、「この敗北データはAIの学習のために非常に貴重」と開発者 - ITmedia ニュース
AlphaGoが李氏に一敗、「この敗北データはAIの学習のために非常に貴重」と開発者 - ITmedia ニュース



3局目まで負け続けてしまい敗北が確定した李世ドル氏が、ついに4局目でAlphaGoを破ったという記事。人間側が、負けると落胆感がすごいですが、人工知能側が負けても「敗北のデータが、次の対局の学習のために有効」と対局的なのも印象的でした。
この記事で重要なのは、かなり早い79手目に勝敗が決していたということです。あの広い盤面でありながら、1手のもつ意味合いの重要性が大きいことがうかがわれます。この対局では、AlphaGoは、その79手目の重要度を低く評価していたということが問題だったようです。そして、87手目にそれが間違いだったことに気づいたということでした。AlphaGoにおいては、自分の勝敗に関する有利さも全て数値で表現されているので、どの時点でダメになったのかが、素人目にも可視化されるというのが、面白いですね。





AIの「人間超え」、その時トップ囲碁棋士は:日経ビジネスオンライン

AIの「人間超え」、その時トップ囲碁棋士は:日経ビジネスオンライン
AIの「人間超え」、その時トップ囲碁棋士は:日経ビジネスオンライン



結果として、AlphaGoが4勝1敗で勝ち越しました。この事実は、囲碁界をはじめとして大きな衝撃をもたらしたのはいうまでもありません。この記事は、日本の囲碁界の第一人者ともいうべき高尾紳路九段による緊急寄稿です。AlphaGoとの対局を解説していた人でもありました。要するに人間側からの視点で書かれた記事になります。
最初の段階では、AlphaGoの実力を低めに見積もっていたらしく、この勝負の行方にかなり動揺していることが、文章の端々から読み取れます。

” 棋譜を冷静に分析してみると、その時点でのアルファ碁の棋力は比較的弱いプロといったところかと感じた。五番勝負まで半年で、アルファ碁が更に強くなるだろうとは思ったものの、それでも李九段の有利は揺るがないと予想していた。”

しかし、徐々にそれが、とんでもない事実誤認であることに気づいていきます。さらに、世界のトッププロに対して、37手目や15手目という、相当に早い段階で勝敗を決するという事実に驚いていることが伝わってきます。現にトッププロ同士の対決であっても、微妙なミスはいくらでもひっくり返ってしまうことがあると書いています。
そんな打ち手は、人間にはいないと言い切っています。

唯一勝利した第4局については、「ワリコミ」という1手によって、突如としてAlphaGoが級位者レベルにまで落ち込んだことに関して書いています。どうやら、AlphaGoにおいては、妥協したりという「肉を切らせて骨を断つ」ということが苦手なのかも?ということが分かります。でも、きっと次は、こういう部分も修正してくるんだろうな。




Google曰く:囲碁チャンピオンを破ることで、人工知能が「人間に見えない答を見つけられる」ことを示した | TechCrunch Japan

Google曰く:囲碁チャンピオンを破ることで、人工知能が「人間に見えない答を見つけられる」ことを示した | TechCrunch Japan
Google曰く:囲碁チャンピオンを破ることで、人工知能が「人間に見えない答を見つけられる」ことを示した | TechCrunch Japan




”AlphaGoは実際には人間の業績だ。[囲碁世界チャンピンでAlphaGoの対戦相手の]イ・セドルとAlphaGoチームは、互いに相手が新しいアイデアやチャンスや解決方法を生みだすことを強いた ― それは長い目で見れば全員の利益になるものだ。”

まさに、今回の対局は、人間界最高峰の囲碁の棋士vs人工知能という構図ではありましたが、最終的には、人間へと環流されることを願うばかりです。
そして、人間の不得意とする部分を補う存在として、活躍してくれるようになればいいですね。




盤上で探す「神の一手」 人間と人工知能が紡ぐ思考  (1/5) - ITmedia PC USER

盤上で探す「神の一手」 人間と人工知能が紡ぐ思考  (1/5) - ITmedia PC USER
盤上で探す「神の一手」 人間と人工知能が紡ぐ思考  (1/5) - ITmedia PC USER



囲碁対決の最後の記事として、こちらをセレクト。
もしも、他の記事を読むのがめんどいというならば、これだけでも読んで置いてください。

”棋理の正体とはつまり、「多くの人にとって受け入れやすい先入観」のことだ。「ほとんどの場合そうしておけばうまくいく」という感覚の集積だ。”

将棋の例を出しているのですが、人間における最大の弱点とは、そういう先入観や思い込みが強すぎるというところではないか?ということなのです。確かに今回のAlphaGoの強さというのは、思い込みのない部分から、人間が盲点としてきた妙手をどんどん出してきたとも言えるのです。

「強さ」ということに関して、羽生さんの強さについて聞かれたPONANZAの開発者の山本一成さんが、言った言葉がすごく印象に残ります。

”「うーん……人間らしいって何なんでしょう。じゃあ逆に聞きますが、羽生さんの指す手って人間らしいんでしょうか?」”

山本一成さんの考えを表す記事としては、こちらを参照してみてください。これも、すごく面白い。

「描く×作る」対談:指先から生まれる、陳腐化しない未来――漫画家・山田胡瓜×コンピュータ将棋開発者・山本一成(前編) (1/3) - ITmedia PC USER
「描く×作る」対談:指先から生まれる、陳腐化しない未来――漫画家・山田胡瓜×コンピュータ将棋開発者・山本一成(前編) (1/3) - ITmedia PC USER









checkmark.png 2.Microsoftの人工知能関係


Microsoftの人工知能は、なぜ虐殺や差別を「支持」するようになったのか……

Microsoftの人工知能は、なぜ虐殺や差別を「支持」するようになったのか……
Microsoftの人工知能は、なぜ虐殺や差別を「支持」するようになったのか……




Microsoftが開発しているTay(テイ)という人工知能があるのですが、Twitter上での会話から学習していくというものでした。そのTayが、人種差別的発言をするようになり、急きょMicrosoftが公開を取りやめるという騒ぎが起きました。

こんなツイートを始めた。

2016040301.png

(意味)
「わかったよ… ユダヤ人を毒ガスで殺せ、さあ人種間戦争だ!!!!! ハイル・ヒットラー!!!!」

この記事は、どうしてTayが、そのような人種差別的発言をするようになったのかについて説明しています。
詳細は、この記事を読んで欲しいのですが、要するにTayは「調教」されたのです。

よく考えたら分かると思うのですが、常識も何もない状態の小さい子どもを、ウソをウソと見抜けないとダメと言われるような掲示板などに1日中張り付かせていたら、かなり偏った考え方の不健康な子どもになってしまいますよね?(笑)
それと、同じようなことが起きたと考えるべきです。
したがって、人工知能の判断でそのような人種差別的発言が出てきたというよりも、そのような考えを持つ人たちの手によって、教え込まれたという方が正解でしょう。





米MSの人工知能が暴走している一方、日本MSの作ったJK人工知能はオタクになっていた - Togetterまとめ

米MSの人工知能が暴走している一方、日本MSの作ったJK人工知能はオタクになっていた - Togetterまとめ
米MSの人工知能が暴走している一方、日本MSの作ったJK人工知能はオタクになっていた - Togetterまとめ




こちらは、ネタということで。
Tayが、暴走して人種差別的発言をしていた頃、日本の人工知能(?)は独自進化を遂げていたという話。

日本らしいといえばらしいけど、残念ながら人工知能なのかな?と思わないでもない。一種の人工知能なのかもしれないけれど、最近話題になっているディープランニングを取り入れているとは思えないんだよね。

どうにもかみ合ってない会話も連発しているし。

本当に人工知能?JKりんなちゃん 会話・LINE画像集 - NAVER まとめ

本当にAIなの?話題のあざといJK人工知能「りんな」と会話してみた結果… | ドーラ


でも、この「りんな」もMicrosoftが開発しているようで、二度びっくり!





checkmark.png 3.その他の記事


“仕事がない世界”がやってくる!? - NHK クローズアップ現代+

“仕事がない世界”がやってくる!? - NHK クローズアップ現代+
“仕事がない世界”がやってくる!? - NHK クローズアップ現代+




記事というよりは、クロ現の宣伝なんですが。
今存在する仕事の半分以上は無くなり、10人中9人が、今とは違う仕事をするだろうと言われています。
そういうことについて分かりやすくかみ砕いて説明してくれた番組でした。

クロ現なぜ終了する!と思わないでもないです。





グーグルCEO「20年後、あなたが望もうが、望むまいが現在の仕事のほとんどが機械によって代行される。」 | リーディング&カンパニー株式会社
グーグルCEO「20年後、あなたが望もうが、望むまいが現在の仕事のほとんどが機械によって代行される。」 | リーディング&カンパニー株式会社
グーグルCEO「20年後、あなたが望もうが、望むまいが現在の仕事のほとんどが機械によって代行される。」 | リーディング&カンパニー株式会社



これも、同じく人工知能によって、仕事が変わるだろうという記事。

”生産性は上がっているのに、そこに雇用が生み出されてないというジレンマが今後もどんどん拡大していく”

という予言には、少し憂鬱にさせられます。
楽観的に考えて、新しい仕事がどんどん生まれるという考え方もできるし、そうでなくても人類全体における「仕事」のもつ役割が変わっていくことに期待したいものです。





DeepMind:AlphaGoをつくった「4億ドルの超知能」はいかにして生まれたのか? « WIRED.jp

DeepMind:AlphaGoをつくった「4億ドルの超知能」はいかにして生まれたのか? « WIRED.jp
DeepMind:AlphaGoをつくった「4億ドルの超知能」はいかにして生まれたのか? « WIRED.jp




Googleに4億ドルで買収されたDeepMind社を立ち上げたデミス・ハサビスについての記事です。現在最高峰の知性の持ち主としてもよいかもしれません。とにかく、様々な場面で彼の名前を聞くことが多くなってきました。
それにしても、デミス・ハサビスって人は、とんでもない天才だということが、よく分かるエピソードが、てんこ盛りです。

そのDeepMind社が、目指していたこと、そしてGoogleの中でこれからどうしていきたいのか?ということが綴られています。

彼の目標が、「知性を解明すること」というすごくシンプルな問いになっていることが、壮大な計画であることを予感させます。そして、それを成し遂げそうな気もします。

これから、要注目の人ですので、ぜひ読んでみてください。
ちなみに、AlphaGoについてデミス・ハサビスが、語っているのがこの記事です。併せて読んでみてください。

囲碁チャンピオンを打ち破ったGoogleの人工知能「AlphaGo」を作った天才デミス・ハサビスが人工知能を語る - GIGAZINE
囲碁チャンピオンを打ち破ったGoogleの人工知能「AlphaGo」を作った天才デミス・ハサビスが人工知能を語る - GIGAZINE








 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 自分の子どものために勉強する

まぁ、自己満足と言われればそれまでなんですが、最近ずっと人工知能関係の本や記事を読み続けています。それは、今後20年で社会を大きく変えていきそうだからです。自分の将来的には、それほど悲観していないのですが、自分の子どものことを考えたときに、親としてできることは、少しでも今後の見通しについて語ってあげられることかな?と思っているのです。

もちろん、最終的に人生を選んでいくのは、子ども自身ですが、それを支えることができるのは、親の仕事だと思っているので。まだ小さい子どもですが、彼らが大人になる頃には、どんな社会が待っているのか、想像もできません(自分たちが小さかった頃に現代を想像できなかったように)。

けれでも、少なくとも未来を見つめようとしていたという姿勢は、残せるのかな?と勝手に思っている次第です。

人工知能って何?って人は、下の3冊が読みやすいと思います。ざっと、概略をつかむことができるはずです。
特に3冊目の「人工知能、ロボット、人の心。 」は、無料で読めます。





情報管理LOGが、3月に注目した記事

2016040200.jpg


情報管理LOGの@yoshinonです。
とうとう4月になってしまいましたね。いよいよ新年度です。気分を新たに頑張っていきましょう!
さて、情報管理LOGでは、毎月注目した記事をまとめています。しかし、3月は人工知能関係の記事(AlphaGoやMicrosoftの人工知能など)が多すぎて、ここに載せるにはあまりにも膨大だったので、明日、人工知能で注目した記事としてまとめたいと思います。というわけで、以下は人工知能関係を除いて注目した記事です。ちょっと食べ物系の記事多めかな?


checkmark.png 情報管理LOGが、3月に注目した記事


なにコレ!「鉄のビー玉」2,000個で美しい音色を奏でる巨大楽器がスゴイ
なにコレ!「鉄のビー玉」2,000個で美しい音色を奏でる巨大楽器がスゴイ
なにコレ!「鉄のビー玉」2,000個で美しい音色を奏でる巨大楽器がスゴイ




こちらでも紹介させていただきましたが、本当にびっくりなので、ぜひご覧ください。そして、予想以上に素敵な音が鳴るのです。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly







Pocketに「日付区切り」を挿入しておくと、消化や整理が捗る | シゴタノ!
Pocketに「日付区切り」を挿入しておくと、消化や整理が捗る | シゴタノ!
Pocketに「日付区切り」を挿入しておくと、消化や整理が捗る | シゴタノ!




こちらも、情報管理LOGでアンサー記事として、載せさせていただきました。ずっと、「Pocketは日付が分かりづらいな」という不満を持っていましたが、それを解決してみようという意識すらなかったのです。しかし、シゴタノさんが、示してくれたおかげで、解決への道のりが見えました。

というわけで、こちらの記事も読んでみてください。
まずは、Zapierでやってみて、そしてIFTTTでも自動化を実現できたよ!という記事でした。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | EmbedlyBookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly





成城石井『モーモーチャーチャー』を食べたよっ!! - 感想文
成城石井『モーモーチャーチャー』を食べたよっ!! - 感想文
成城石井『モーモーチャーチャー』を食べたよっ!! - 感想文



ここからは、食べ物の記事を3連発です。
まずは、今、私が気になってしかたがない「モーモーチャーチャー」という食べ物についてのレポートです。
成城石井っていうセレブご用達スーパーに置いてあるという、マレーシアのデザートらしいのです。もうね、どう考えても美味しいに決まってるだろ!という感じなんですよね。そして、なんといっても、このインパクトありすぎな名前。お取り寄せしてでも喰ってやる!
と思わせるとは、すごい記事だ。





Twitterで4000RTされた「おにぎりはラップよりアルミで包むほうが美味い」説は本当か? - メシ通
Twitterで4000RTされた「おにぎりはラップよりアルミで包むほうが美味い」説は本当か? - メシ通
Twitterで4000RTされた「おにぎりはラップよりアルミで包むほうが美味い」説は本当か? - メシ通



次は、おにぎりは、アルミホイルで包んだ方が美味しい、という記事。
確かに小さい頃は、ずっとアルミホイルだった気がする。そして、それをきちんと実際に食べ比べて検証してみるというところに素晴らしさがあります。
そして、結論として出されたアルミホイルに包んだおにぎりが、5時間後に一番美味くなるというもの。遠足の時ににぎって、持たせてくれたおにぎりが美味しかったのは、こういうのもあったのかもしれないですね。




ロンドンで和食がまさかの進化!ベーコン&目玉焼きの「イングリッシュブレックファストうどん」 - みんなのごはん
ロンドンで和食がまさかの進化!ベーコン&目玉焼きの「イングリッシュブレックファストうどん」 - みんなのごはん
ロンドンで和食がまさかの進化!ベーコン&目玉焼きの「イングリッシュブレックファストうどん」 - みんなのごはん



食べ物記事の最後は、まさかのうどんの上にベーコンエッグという組み合わせです。
イギリスのうどん屋さんが、独自の進化を遂げて、イングリッシュブレックファーストうどんというものを開発してしまったという記事でした。一瞬、そのビジュアルにギョッとさせられるものの、ちょっと冷静になって考えると、うどんと卵の組み合わせ自体は悪くないし、ベーコンだって燻製の風味と塩気がまずいわけがないと思えるのです。これ、案外、日本でも流行るかもよ??




新人記者がチャレンジ:“完全ペーパーレス”で仕事はかどる? 1週間「紙禁止」で無理やり働いてみた - ITmedia ニュース
新人記者がチャレンジ:“完全ペーパーレス”で仕事はかどる? 1週間「紙禁止」で無理やり働いてみた - ITmedia ニュース
新人記者がチャレンジ:“完全ペーパーレス”で仕事はかどる? 1週間「紙禁止」で無理やり働いてみた - ITmedia ニュース



新人さんの汚い机の上を見かねて、完全ペーパーレスで1週間過ごさせたという記事。まぁ、ネタと言えばネタなんですけど、でも実現可能なネタです。
実際、やろうとしている人多いんじゃないかな?
私たちは、ついレガシーなものに慣れ過ぎちゃって、それが使い勝手の良い物だという認識というか固定観念から抜け出せていないだけなのかもしれないですね。
じゃあ、やれるのかよ?と聞かれたら、「やらない」と答えますけどね。





『ビッグデータ・ベースボール 20年連続負け越し球団ピッツバーグ・パイレーツを蘇らせた数学の魔法』MLBは新しい時代に突入した! - HONZ
『ビッグデータ・ベースボール 20年連続負け越し球団ピッツバーグ・パイレーツを蘇らせた数学の魔法』MLBは新しい時代に突入した! - HONZ
『ビッグデータ・ベースボール 20年連続負け越し球団ピッツバーグ・パイレーツを蘇らせた数学の魔法』MLBは新しい時代に突入した! - HONZ



2011年に上映された「マネーボール」という映画覚えていますか?
ブラピ主演でけっこう話題になりました。

これね。




実は、これは原作の方が面白いと思っています。こちらは、小説仕立てというよりもノンフィクションというカテゴリになります。どうやって、メジャーリーグにおいて、アスレチックスがお金のない球団でありながら勝ち続けているのか?という秘密が書いてあります。それが、ビックデータを活用するというものだったというもの。今では、他の球団でもやっている手法をいち早く取り入れたのです。「経験や勘よりよりもデータ」で、他の球団から安く選手をトレードしてきて活躍させ、そして高値でトレードさせるという一種の投資のようなこともしていました。




さて、前置きが長くなってしまいましたが、こちらも、そのビッグデータを活用して野球をするというお話しです。ノンフィクションになります。
この記事は、パイレーツという万年メジャーリーグで鳴かず飛ばずだったチームが、変わっていく様を描いている「ビッグデータ・ベースボール」という本のの書評です。優れた書評というのは、書評だけで完結するのではなく、今すぐにでも読みたくさせるものだと思っているので、この記事は十分その目的を果たしていますね。







日本人が誰も知らない超有名日本ファッションブランドの正体|CHIORI LONDON|note
日本人が誰も知らない超有名日本ファッションブランドの正体|CHIORI LONDON|note
日本人が誰も知らない超有名日本ファッションブランドの正体|CHIORI LONDON|note




日本人が、知らない超有名ファッションブランドとして取り上げられているですが、「Superdry極度乾燥(しなさい)」知ってます??
私は、知りませんでした。

イギリスのデザイナーさんが、日本に来たときにアサヒスーパードライの看板を見て思いついたらしいです。
日本には、未進出ですが、ヨーロッパでは席巻しているみたいです。どうやら、商標関係で進出できないらしいと書いてありますが、本当かな?

でも、確かにかっこいいかも。







HandyFlowyで複数トピックをコピーする拡張スクリプト SelectCopy - W&R : Jazzと読書の日々
HandyFlowyで複数トピックをコピーする拡張スクリプト SelectCopy - W&R : Jazzと読書の日々
HandyFlowyで複数トピックをコピーする拡張スクリプト SelectCopy - W&R : Jazzと読書の日々




Worflowyというアウトラインエディタを、超使いやすくするHandyFlowyというアプリがあります。Worflowy自体もアウトラインエディタとしては、かなり使い勝手が良いのですが、もっと日常使いの手になじむものにしてくれるアプリが、このHandyFlowyなのです(Handyという言葉の通りですね)。



このHandyFlowyというアプリは、拡張機能が使えるて、いろいろとんでもない力を内包しています。そのHandyFlowyについて詳しく書いているのが、「W&R : Jazzと読書の日々」さんのブログです。今回は、その1つである複数トピックスをコピー&ペーストできるようにさせる拡張機能について書かれた記事です。





ブレイン・マシン・インターフェイス | くらしの良品研究所 | 無印良品
ブレイン・マシン・インターフェイス | くらしの良品研究所 | 無印良品
ブレイン・マシン・インターフェイス | くらしの良品研究所 | 無印良品



脳の活動を読み取って、それをでマシンを操作しようというのが、BMIという技術です。脳で思い描いた行動が、物理的なマシンを動かすというのは、まさに攻殻機動隊の世界ですよね。最近のSFでは、普通に出てくる技術ですが、現実はまだまだこの記事にある段階です。しかし、遠からず実現していくのではないでしょうか。
そうなったときに、物理的な身体と思考する脳が、同一でなくても良いとなったときに、どんな身体論が登場するのか、そこにすごく興味があります。
初心者向きの分かりやすい記事です。





お坊さんをお呼びした家族葬(D.I.Y.葬)が総額42,360円で完璧に出来たお話
お坊さんをお呼びした家族葬(D.I.Y.葬)が総額42,360円で完璧に出来たお話
お坊さんをお呼びした家族葬(D.I.Y.葬)が総額42,360円で完璧に出来たお話



最後は、なんと2000以上もはてブが付いた記事です。本来、この「注目した記事」では、そういうのを載せない方針でしたが、避けては通れなさそうなぐらいの衝撃があります。
葬儀屋さんではなく、自分たちだけでほぼ完璧に葬儀を執り行ったというお話しです。

詳細は記事を読んでいただければと思うのですが、ここで注目したいのは、今まで疑問を持たれることなく執り行われていた宗教儀式についてです。「戒名10万円。もう少し出したら、もっと良い戒名を出します。」とか、普通に今も行われていますが、もはや失礼を承知で書きますが、人の心の弱い部分を逆手に取ったぼったくりビジネスか!と思わないではないです。
そういう意味では、Amazonの「お坊さん便」というサービスや、イオンの「イオンのお葬式」などは、理にかなったサービスなのかな?とも思えてきます。




[公式]イオンのお葬式|葬儀・家族葬 全国の葬儀場から検索
[公式]イオンのお葬式|葬儀・家族葬 全国の葬儀場から検索





もちろん、この記事の方のように、エンジェルケアなどまで全て行えるか?というと難しいし、身近な人が亡くなったときに、そこまで冷静に対処できるか?と自分に置き換えたときに、難しさを覚えないわけではありません。
そういう意味では、宗教とは少し距離を置いた、良心的な葬儀ビジネスが出てきても良いかな?と思わないではないです。実際、自分が死んだときは、戒名とかいらんし。もっとカジュアルに執り行って欲しいとさえ思っています。




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 人工知能関係熱すぎ

最初は、人工知能関係もこの中に入れてしまおうと考えていましたが、前述のように別記事として分けさせていただきました。それぐらい、3月は注目度が高く、衝撃が強かったということですね。

というわけで、明日は、人工知能関係の記事を中心に紹介いたします。

セブンイレブンのマルチコピー機でWi-Fiを使って、iPhoneから印刷する方法(後編)

2016040100.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
前回の前編に続いて、後編です。前回は、セブンイレブンのマルチコピー機でWi-Fiで写真印刷をしてみました。今回は、PDFや文章、Officeファイルの印刷の方法についてです。


  
【 セブンイレブンのマルチコピー機でWi-Fiを使って、iPhoneから印刷する方法(後編) 】  
 1.マルチコピー機でWi-Fiを使って印刷する

 2.PDF、Office、文章ファイルの印刷の仕方







checkmark.png 1.マルチコピー機でWi-Fiを使って印刷する

前回は、セブンイレブンのマルチコピー機でWi-Fiを使って写真を印刷してみました。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

セブンイレブンのマルチコピー機は、ネットプリントに対応しており、事前にファイルを登録しておけば、予約番号で印刷できます。しかし、この方法だと、事前にファイルを登録しておく必要があり、ちょっと面倒なのです。

しかし、このWi-Fiを使った印刷の場合、その場でファイルをマルチコピー機に飛ばして印刷できるので、よりカジュアルに印刷できるのです。

今回は、さらにPDFや文章、Officeファイルなどの印刷する方法についてやります。
その前に、このアプリをダウンロードしておいてください。




また、事前にマルチコピー機のWi-Fiに接続しておく必要があります。これに関しては、前回の記事を参照してください。





checkmark.png 2.PDF、Office、文章ファイルの印刷の仕方

PDF,Officeや文章ファイルの印刷の仕方は、全て共通しているので、以下のようにやってみてください。

今回印刷するのは、プレゼン作りの参考資料として、すごく重宝させていただいている「見やすいプレゼン資料の作り方 - リニューアル増量版」です。下記からみることができます。

見やすいプレゼン資料の作り方 - リニューアル増量版
見やすいプレゼン資料の作り方 - リニューアル増量版






さて、実際にやってみましょう。

1.共有から「マルチコピー」を立ち上げる
印刷したいファイルを開いておき(アプリはたぶん何でもいい)、共有をタップ。そして、出てきたアプリの中から「マルチコピー」を選択します。なければ、「その他」から追加してください。

2016040101.png



2.マルチコピーにファイルが登録されたのを確認したら、「サービスの選択」をタップ

2016040102.png



3.印刷する用紙を選択する
今回の資料は、普通紙にします。

2016040103.png



3.「送信」をタップ
「送信」をタップして、ファイルをマルチコピー機に送ります。

2016040104.png



はい。送信完了しました!

2016040105.png


マルチコピー機側でも受信されていることを確認しましょう。

2016040106.jpg



4.「受信完了」をタップ

2016040107.jpg




5.プレビューでデータを確認
ちなみに、Officeファイルはプレビューでは、表示されません。

2016040108.jpg




6.複数ページある場合は、印刷するページを指定
今回のPDFは、全部で22枚もあるので、「指定したページをプリント」をタップ。
開始ページと終了ページを指定します。よければ、「これで決定」をタップ。

2016040109.jpg




7.印刷設定をする
白黒かカラー化の選択や用紙のサイズ、両面印刷の有無などを設定していきます。

2016040110.jpg



8.枚数の指定
印刷部数を指定して、支払い方法を選んだら、「プリントスタート」

2016040111.jpg



9.印刷されました!
無事、印刷されました。長い工程のように思われるかもしれませんが、実際はかなりサクサク進められます。

2016040112.jpg





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 近くにコンビニがあれば、プリンタいらないかも

DropboxとかGoogleドライブなどに、ファイルを共有しておけば、事前のアップロードの必要も無く、印刷できてしまう気軽さというのは、なかなか得がたいです。一見、1枚当たりのコピーが高く感じてしまうかもしれませんが、家で印刷する枚数を考えたとき、それをプリンタ代をペイできるほどの印刷量か?とギモンに思ってしまいました。

もしも、家からコンビニが近ければ、家のプリンタはいらないですよね。

まぁ、インクがこの値段ならば、家プリンタもありかもね。



該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG