TOP > ARCHIVE - 2016年07月

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

Windows10でコントロールパネルを表示させる方法

2016073000.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
昨日の7月29日がWindows10に無料で移行する最終日でしたね。昨日の夜まで出張で家におらず、仕方なくギリギリになってしまいましたが、Windows10にアップデートすることにしました(Windows7から10へのアップデートです)。思ったよりもそんなに変わらないかな?と思ったものの触っていくと、かなりの違いに戸惑いまくりです。
今回は、Windows10で一番最初に戸惑うであろうコントロールパネルの表示について取り上げます。

  
【 Windows10でコントロールパネルを表示させる方法 】  

 1.コントロールパネルがない…

 2.コントロールパネルの表示のさせ方

 3.スタートメニューにピン留めする







checkmark.png 1.コントロールパネルがない…

2016073001.png

Windows10に7月29日ギリギリにアップデートいたしました。
けっこうアップデートすること自体どうしようか?と迷っていたのと、出張が重なり29日の夜にやっと帰れることになったからというダブルの要因でのギリギリアップデートでした。

結果としては、最終日ということで混んでアップデートできないかという予測を大きく裏切り、案外あっさりとできてしまいました

また、思ったよりも見た目が変わらず、一安心と思っていたのもつかの間、

「コントロールパネルがない…」

というWindows10初心者にありがちな、ところでつまずいてしまいました。





checkmark.png 2.コントロールパネルの表示のさせ方

コントロールパネルを表示させる方法には、色々な方法があるので、自分に合う方法を試してみてください。

1.スタートボタンを右クリック
スタートボタンを右クリックすると、メニューが現れます。
その中にコントロールパネルがあるので、そこから起動できます。

2016073002.png



ちなみに、いちいちスタートボタンを右クリックしなくても、

Windowsキー + x

で同じメニューを表示できます。



2.スタートメニューから
通常のスタートメニューの中にもコントロールパネルはあります。

スタートボタン → すべてのアプリ → Windowsシステムツール

の中にあります。

2016073003b.png



3.Windowsの検索から
Windows10に新しくこんな虫眼鏡のアイコンが登場しました。

2016073003.png


これは、WebやWindowsを検索するためのツールです。
これからコントロールパネルを表示することができます。

この虫眼鏡アイコンをクリックするか、

Windowsキー + s

で表示することができます。

ここでは、カタカナで検索しても、「control panel」で検索しても出てきます。

2016073004.png



4.エクスプローラーから
エクスプローラーからもコントロールパネルを表示できます。
エクスプローラーの右上にある検索窓に「control panel」と打ち込めばよいのです(すごい面倒)。

2016073005.png





checkmark.png 3.スタートメニューにピン留めする

というわけで、一番現実的なのは、1番のスタートボタンを右クリックかWindowsキー + x から起動するというやつかと思います。
しかし、もう少しラクに起動したいですよね?

というわけで、スタートメニューの中にピン留めしてみます。

これは、2番目のスタートメニューのWindowsシステムツールにあるコントロールパネルを右クリックすると出てくる「スタート画面にピン留めする」でできます。
※他の方法だとタスクバーへのピン留めぐらいしかできない。

2016073006.png





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 日本語入力関連が不自由な感じ

Windows10自体は、自分的には特に不満を感じていません。
慣れの問題かな?というぐらい?
でも、1つだけ不満があるとするならば、日本語入力関連が不自由な感じです。ATOKを長年使っているのですが、微妙なMicrosoftによる嫌がらせが、すごく鼻につきます。
EdgeでATOKが使えなかったり、言語バー関連で見づらかったり、ATOKがいきなり半角になったり、仮名入力になったりという感じですね。

iOSでも標準キーボード以外は、インライン入力を許さなかったり(みんな他社キーボードは、擬似的に実現している)、フリック入力の関係で微妙にやりにくくさせたりと、

「できなくはないんだけど、ちょっとずつストレスを感じる」

ようにするのって流行なんですかね?
そこらへんが、今のところ不満な点です。

歯医者さんで相談して買った歯磨き剤で本当に歯肉炎が治った!




情報管理LOGの@yoshinonです。
実は、数ヶ月前まで歯肉炎で悩んでいました。
しかし、歯医者さんで相談した結果、歯磨き剤とブラッシングを変えたら、1ヶ月もしないうちに効果が表れ、そして直ってしまいました。
今回は、オススメ歯磨き剤とブラッシングのコツについてレポートします。

  
【 歯医者さんで相談して買った歯磨き剤で本当に歯肉炎が治った! 】  

 1.歯肉炎で歯磨きが苦痛だった日々

 2.歯医者さんで相談してみた

 3.実際に購入した歯磨き剤

 4.歯肉炎が直った!







checkmark.png1.歯肉炎で歯磨きが苦痛だった日々 

私は、数ヶ月前まで歯肉炎で悩んでいました。毎回、歯磨きのたびに洗面台が、鮮血で染まるという、それはかなりスプラッターな感じでした。
けれども、その頃は忙しく、なかなか歯医者さんへ行くこともできず、悶々とした日々を送っていました。

しかも、食事をしていても、何とも言えない軽い痛みや不快感があり、それもストレスを感じさせるものでした。

さすがに耐えられなくなり、夕方からやっている歯医者さんに飛び込んで相談することにしました。




checkmark.png 2.歯医者さんで相談してみた



というわけで、歯医者さんに行って相談すると、こんなことを言われました。

「ブラッシングが、強すぎる」
「そのため、歯肉が下がってきている」
「歯肉炎が起こっているので、医薬品の歯磨き剤を使った方がよい」
「研磨剤の入っていない歯磨き剤を選ぶこと」
「柔らかめの歯ブラシを使った方がよい」
「あと、歯周病もちょっとある」


えっと、ブラッシングが強すぎる??
確かに、汚れを落とそうと割と必死にゴシゴシ磨いていた記憶が…。

歯医者さんにブラッシング指導をしていただいたのですが、どうやらゴシゴシと力強く磨くのは、歯肉にとってすごく悪いとのことでした。また、歯にとっても研磨剤の入っている歯磨き剤を使っていると、エナメル質をゴリゴリ削ってしまうことになるので、これもダメということでした。

じゃあ、どうやって磨けば良いかという質問に対して、

「プラークコントロールをするためにも、軽いタッチで小刻みな感じでブラッシングした方がよい」とのこと。

プラークコントロール?

それ、よくCMで聞くやつだ!
プラークというのは、ようするに口の中で発生している雑菌の固まりみたいなもん?(すみません、そういう理解をしました。間違っていたら訂正してください)
それを落とすことを主眼におくために、柔らかめな歯ブラシで、優しく小刻みにブラッシングするのが、効果的ということでした。その時に、少し歯茎もマッサージするような感じでやるとさらに良いとのことでした。
今までの歯磨きは、ほとんど全て間違っていました…。

あと、医薬品の歯磨き剤は、普通のドラッグストアに売っているけど、あまり種類がないので、すぐ分かるとのことでした。





checkmark.png 3.実際に購入した歯磨き剤

そこで、すぐにその足でドラッグストアへ向かい歯磨き剤を購入することに。歯磨き剤というのは、歯磨き粉のことね(今は、粉じゃないので)。

さっそくドラッグストアの店員さんに尋ねてみると、医薬外品の歯磨き剤はたくさんあるけど、医薬品の歯磨き剤は、(その店では)佐藤製薬の「アセス」とライオンの「デントヘルスB」の2種類しかないとのことでした。

じゃあ、今大量に並んでいるこの歯磨き剤は、いったい?と思い、質問すると

・医薬外品というカテゴリに属するものであること。
・医薬品は、効果があると実証されているもので、医薬外品は、効果はあるかも知れないけれど、医薬品ほど確かではないもの。
・医薬品の歯磨き剤は、医薬品なのでコンビニとかでは販売できない。


とのことでした。
なるほど、勉強になります!

でも、「薬用って書いてあるやつありますよね?」と質問すると、

薬用という定義はなく、基本的にそのように書いてあっても、医薬外品である

とのことでした。
※実際の店員さんは、とても分かりやすく親切に答えてくださいました。したがって、こういう口調じゃないです。

というわけで、佐藤製薬の「アセスL」という研磨剤を含まない医薬品の歯磨き剤を購入しました。ちなみに、「アセス」と「アセスL」との違いは、ミント味かどうかという違いです。
値段は、180gで1300円ぐらいです。今まで使っていた、研磨剤の入った歯磨き剤と比較すると、4倍ぐらいの値段です。でも、よく考えたら、医薬品だし、そもそも大量に使うものではないので、1ヶ月あたりのコストで考えると、実はそんなに高いものではないと思います。








checkmark.png 4.歯肉炎が直った!




さて、では実際に使ってみることに。
歯ブラシもやわらかいものに新調し、アセスLをつけてみると、

「赤い!!!」





まずは、この色にビビるはずです。
そして、実食(ではない)してみると、ハーブっぽい味+塩味+ミント味というなんとも言えない味でした。今までに自分が使ってきた歯磨き剤とは全く違う感じです。

そして、歯医者さんで教えていただいたブラッシングを実践してみました。

効果は、約1週間ほどで出てきました。
まず、今まですぐに血が出てきていたのですが、それがほとんど出なくなりました。歯茎に感じていた違和感も消えかかっています。
さらに、1ヶ月継続したところ、血は全く出なくなり、さらに歯茎の違和感もなくなりました。医薬品のパワー恐るべしです。
もはや、今まで使っていた歯磨き剤には、戻れない感じですね。





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 薬用と医薬品は違います

最近では、研磨剤の入っていない、割と高めの歯磨き剤も増えてきました。ドラッグストアなどに行くと、高価っぽい箱に入っているので、効き目がありそう…と感じます。そういう製品のほとんどは、「薬用」と銘打っていました。しかし、今回、実際に色々相談してみて、「薬用」と「医薬品」は、違うことに気づかされました。

「薬用」=「医薬外品」は、「そういう効果が期待できる」という意味合いぐらいにおさえておいて良いということです(効果がないと言っているいるわけではない)。

一方、「医薬品」は、コンビニなどで販売できないなど、薬と同じ扱いであるということに、今回、初めて知りました。

もしも、歯肉炎や歯槽膿漏などで悩んでいる人は、ぜひとも「医薬品」の方を試してみてください。少なくとも私には、抜群に効果がありました。






iPhoneやPCでGoogleマップ上の緯度経度を知る方法

2016072700.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
先日、「ポケモンGoのポケストップやジムの場所を削除依頼する方法」という記事を書いたのですが、意外に緯度経度をPCやiPhoneで知る方法が浸透していないなと感じたので、別記事として立ててみました。



  
【 iPhoneやPCでGoogleマップ上の緯度経度を知る方法 】  

 1.PC版Googleマップの場合

 2.iPhone版Googleマップの場合







checkmark.png 1.PC版Googleマップの場合

PC版Googleマップ(というかChromeで表示したGoogleマップなんだけど)の場合は、非常に簡単です。

今回は、浅草の雷門でやってみましょう。
地図を表示して、右クリック。そして、「この場所について」をクリック。

2016072701.png



そうすると、下の方にこのようなものが表示されます。
この下の部分に薄い文字で表示されている数字が、緯度と経度になります。

2016072702.png


この場合、これです。

35.711055, 139.796353

さらに、この数字の部分をダブルクリックすると…
左のメニューに目を走らせてみると、今度は北緯と東経が出てきました。

35°42'39.8"N 139°47'47.0"E

2016072703.png


2016072704.png




checkmark.png 2.iPhone版Googleマップの場合

iPhoneの場合は、ちょっとだけコツがいります。
まずは、Googleマップアプリで検索をします。

2016072705.png



下の方をタップすると詳細情報が出てきます。
これの右上にある三点メニューをタップすると。

2016072706.png



このようなメニューが出てくるので、「共有」をタップ。

2016072707.png



そこで、”メモに追加”をタップ。

2016072708.png



「保存」します。

2016072709.png



Apple標準のメモを開くと、先ほど保存したものが見えるはずです。
それを開くとこのように表示されます。
このときにGoogleマップのアイコン部分をタップしてください。

2016072710.png



すると、SfariでGoogleマップが表示されます。

2016072711.png



下の共有から今度は、「コピー」をタップします。

2016072712.png



メモでも何でも良いので、テキストを貼り付けることができるアプリ上にコピーしたURLを貼り付けます。

2016072713.png



このように長々としたアドレスですが、よーく見てみると、@以降の数字が、緯度経度であることが分かります。

https://www.google.com/maps/place/%E6%97%A5%E6%9C%AC,+%E3%80%92111-0032+%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%8F%B0%E6%9D%B1%E5%8C%BA%E6%B5%85%E8%8D%89%EF%BC%92%E4%B8%81%E7%9B%AE%EF%BC%93%E2%88%92%EF%BC%91+%E6%B5%85%E8%8D%89+%E9%9B%B7%E9%96%80/@35.7109634,139.7964058,20z/data=!4m2!3m1!1s0x60188ec1a51901cb:0xd433deb418bca991?hl=ja-JP

この部分ね。

35.7109634,139.7964058


これを、Googleマップアプリの検索欄に貼り付けして検索すると、このように北緯と東経も分かるのです。

2016072714.png






 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 これ自動化できたら便利だよね

Googleマップの方は、右クリックでできるあたり、かなり洗練されていると思うのですが、iPhoneの場合は、手間も多く洗練されているとは言いがたいですよね。
でも、まてよ?
これって、Workflowあたりで自動化できそうな気がしますね。

というわけで、このあたりをもう少し研究してみようかと思います。






ポケモンGoのバッテリー消費を抑えるバッテリーセイバーの設定方法について

2016072600.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
ポケモンGoやってますか?
私は、初日にダウンロードして、さっそくやりこんでいます。うーん、ハマる。
さて、今回は、そういうハマっている人に耳寄りの情報です。バッテリー消費を抑えるバッテリーセイバーの設定方法についてです。
これで、少しでも長くできるように設定しましょう!

  
【 ポケモンGoのバッテリー消費を抑えるバッテリーセイバーの設定方法について 】  

 1.ポケモンGoは、バッテリー消費が激しい

 2.バッテリーセイバーの設定方法

 3.バッテリーセイバーを使用する







checkmark.png 1.ポケモンGoは、バッテリー消費が激しい

ポケモンGoやってますか?
上でも書きましたが、早々にダウンロードして、すぐにやり始めました。こりゃ、ハマる人が続出するのも分からないでもないなという感想を持ちました。
とかいう私も現在進行形でやりこんでいます。

さて、やってみると分かると思うのですが、ずっと起動しっぱなし&GPSを使用して遊ぶので、どうしてもバッテリーの減りが早いのです。

これは、昨日のバッテリー使用状況です。
バッテリー消費が激しいと言われるChromeなどをダントツで差し置いて、なかなかの消費っぷりです。

2016072601.png





checkmark.png 2.バッテリーセイバーの設定方法

そういう人のために、ポケモンGoには、バッテリーセイバーという機能があります。
メイン画面の下の方にある赤白のモンスターボールっぽいアイコンをタップします。

2016072602.png


右上の「設定」をタップ。

2016072603.png



設定の中に「バッテリーセイバー」という項目があるので、それをオンにすればオッケーです!

2016072604.png




checkmark.png 3.バッテリーセイバーを使用する

さて、バッテリーセイバーを使用するのは、超簡単でお手持ちのスマホをポケモンGoを起動したまま、様々にするだけです。

しかし、ネット上で「バッテリーセイバーを試してみたけど、全然機能しないぞ?」という意見が、ちらほら見られました。たぶん、バッテリーセイバーの説明として、スマホを逆さまにするという説明が、誤解を与えているのではないかと思いました。

つまり、逆さまにするということをこのように解釈している人が、少なからずいるのではないかということです。

2016072605.png



しかし、「逆さま」というのは、こういうことです。

2016072607.png

2016072608.jpg



手で持ち歩くことを想定しているのでしょうね。
逆さにすると、このような画面になって、画面更新がなくなります。その代わり、ポケストップや野生のポケモンが近づくと、振動で教えてくれます。
これならば、バッテリー減らなくてイイですね。

2016072609.png






 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 バッテリーを保たせて長く遊びましょう

ポケモンGoをやっていると、本当にバッテリーの減りが早いです。ずっと起動しっぱなしというのもあるけど。
だからこそ、このような機能が元々の機能として入っているのでしょうね。
どちらにしても、充電用予備バッテリーは必須かも。

自分的には、こういうタイプがオススメだな。

JustSystemsの一太郎がWordを超えるためにやるべきことを提案するよ



情報管理LOGの@yoshinonです。
前回、JustSystemsの一太郎が、チャレンジングさを失ってしまっていて、このままでは衰退するのみだという記事を書きました。
危機感を訴えるだけだったら、誰でもできるので、今回はさらに「どうやったらMicrosoftのWordを超えることができるか?」という提言をしたいと思います。



【 JustSystemsの一太郎がWordを超えるためにやるべきことを提案するよ 】
1.スマートフォン対応アプリを早急に

2.クラウドストレージをオープンに

3.クラウド連携を強化





checkmark.png 1.スマートフォン対応アプリを早急に

まず、大至急レベルでやった方がいいのは、スマホ対応ですね。
今やウェブの世界すら、モバイルファーストとなっている時代にPCに固執するのは、先細り感がハンパないです。

自分もそうなのですが、例えば今この記事は、iPhoneで書いています。
そう、必ずしも文字打ちは、PCでやるとは限らないのです。
そういう意味では、Microsoftはかなり早い内からモバイルへのシフトを打ち出してきたというのは、先見の明があったということでしょう。

ExcelやWordのモバイルアプリは、今やかなりの完成度を誇っています。これに追いつくのは、かなり大変かもしれません。



しかし、では実際PCと同じ程度にiPadやiPhoneで編集する人がいるかというと、それほどいないのではないでしょうか?
特にワープロ用途であれば、ある程度の編集機能で十分だと思うのです。どうせ、最後はPCで仕上げるのですから。その昔、一太郎Liteという簡易版一太郎があったのですが、あれぐらいで十分なんですよね。

一太郎2016でモバイルビューアが出てきましたが、ビューアって…。5年遅いよ…。






checkmark.png 2.クラウドストレージをオープンに

ジャストシステムは、かなり早い時期からインターネットディスクというクラウドストレージサービスをやっていました。かなり、その当時としては、先進的な取り組みだったと思います。



しかし、今や色あせまくりで「20Gで大容量」とか言っているようでは、論外です。

しかも、今やインターネットディスクを使っている人自体ほとんどいないのが現状ではないでしょうか?
しかし、残念なことに、ジャストシステムは、まだこのストレージサービスに拘泥していて、ATOK Syncやいくつかのサービスと連携させています。そのおかけで、オンラインストレージ連携では、逆にかなり出遅れた感じになっています。

そこで、インターネットディスクは、やめる必要はありませんが、それと平行して、大手のオンラインストレージサービスと提携すればよしのではないでしょうか?

例えば、Google DriveやDropbox、Box.netなどとです。

これらのオンラインストレージに直接保存できたり、同期がとれたら最高ですね。Microsoftですら、他のサービスとの連携を図っていることを考えれば、無理な話ではないはずです。

また、例えば、一太郎の値段に1000〜2000円ぐらいプラスすれば、オンラインストレージの容量が、期間限定(2年間ぐらい?)で1Tぐらいになるとかにしたら、相当食いつくと思いますけどね。
更新の動機付けにもなるだろうし。






checkmark.png 3.クラウド連携を強化

2016072500.png

上でも書いたクラウドストレージとの連携は言うに及ばず、その他のクラウドサービスとも積極的に連携を図るべきだと考えています。

例えば、

 ・スクリーンショットは、Gyazo
 ・コンビニプリントもデフォルトで対応
 ・Cacooなどのオンライン作図サイト
 ・Googleスプレッドシートなどの表の貼り付け
 ・Evernoteとの相互同期(現在は、Evernoteの中のものを貼り付けることは可能)


とかとか。
要するに、内側に閉じこもるのではなく、外に向けてオープンにすることで人を呼び込めってことです。






eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 オープンにすることで呼び込めってことです

現状としては、一太郎はかなりクローズドな印象しかありません。Evernoteなどと対応しているじゃない?とか中の人は言うかもしれませんが、あんなおまけみたいなもの使わないですよ。
そうではなく、ソフトウェア自体しっかりと外に向けて開かれた感がなければ、魅力に乏しく感じてしまうのです。前回も書きましたが、職人のように強みを強化するだけでは、先細りなのです。
ユーザーが求めているものにもう一度、しっかりと向き合ってもらいたいと本気で思います。





ポケモンGoのポケストップやジムを削除する方法

2016072400.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
いよいよポケモンGoが、日本でもスタートしましたね。
偽アプリが登場したり、政府が注意を呼びかけるなど、一種の社会現象級になっていて驚くばかりです。とはいえ、どう考えても楽しいだろと思うので、これから日本でも爆発的に流行りそうですね。
さて、流行るのは、とても結構なことなのですが、例えば自宅や危険な場所が、ポケストップやジムになっていたらどうでしょう?すでに海外では、「自宅に不法侵入された」とか「立ち入り禁止区域に勝手に入ってきた」などと、問題になっているのです。
そこで今回は、ポケストップやジムの削除依頼をする方法について書いておきます。

  
【 ポケモンGoのポケストップやジムを削除する方法 】  

 1.ポケモンGoって何?

 2.ポケストップやジムって?

 3.ポケストップやジムの削除依頼をする方法






checkmark.png 1.ポケモンGoって何?

2016072401.png

今までは、ポケモンは、3DSとかの中で遊ぶものでした。しかし、このポケモンGoは、リアル世界にいるポケットモンスターを捕まえるという位置情報ゲームなのです。
また、任天堂初のスマホゲームでもあります。

そして、1日にしてダウンロード数1位に躍り上がるという、怪物アプリです(いやモンスターか?)。




どんなアプリかは、この動画を観れば一発で理解できます。
理解している人は、飛ばしちゃってイイですよ。









checkmark.png 2.ポケストップやジムって?

ポケストップというのは、そこで様々なアイテムをゲットできる場所のことです。このマークが、ポケストップ。
ここに近づくと、初期だとモンスターボールやタマゴがもらえます。レベルが上がってくると、もらえるアイテムも変わってきます。最初は、ポケストップでこのアイテムを集めるところからスタートすることになるのです。

2016072402.png



ジムというのは、レベル5以上から入ることができるところです。ここでは、他のチームにポケモンバトルを仕掛けることができます。勝ってジムの「名声」が0になれば、自分たちのポケモンを配置してジムにすることができるのです。道場みたいなもん?

2016072403.png





checkmark.png 3.ポケストップやジムの削除依頼をする方法

さて、やっていくとついつい歩いてしまって、健康になること間違いないポケモンGoですが、もしも自宅がポケストップだったらどうでしょうか?見ず知らずの人に勝手に自宅の周りをウロウロされたり、不法侵入なんてことされたらイヤですよね?

また、普段は静かで閑静な場所なのに、そこがポケストップやジムに登録されていたら?

または、危険なところだったり、立ち入り禁止区域なのに、ポケストップに登録されていたら?
自分が、遊ぶだけではなく、子どもたちも遊ぶゲームなので、そういう場所が登録されていることは、避けたいですよね。

もうすでに、海外では同様の問題が、多数散見されるようです。

そこで、ポケストップやジムを削除することができる方法があります。
まずは、ここにアクセスしてみてください。

ポケストップやジムについて報告する – Pokémon GO
ポケストップやジムについて報告する – Pokémon GO




しかし、ここから削除依頼を出す前に、Googleマップを立ち上げましょう。
例えば、皇居の「皇居宮殿長和殿」をポケストップから削除することにします。削除したい場所を長押しすると、その場所にピンが立ちます。
下に出てきた部分をタップ。

2016072404.png



右上の三点をタップ。

2016072405.png



共有をタップ。

2016072406.png



コピーをタップ。
これで、その場所情報をコピーできました。この段階では、まだアプリは、終了せずに切り替えるだけにしておいてください。後述しますが、あとで使います。

2016072407.png



そして、先ほどの「ポケストップやジムについて報告する」に戻って、「ポケストップやジムの削除をリクエスト」をタップ。

2016072408.png



メルアドを入れて、追記に先ほどの場所をペーストします。
さらに、「報告したポケストップは」という項目から適切なものを選びます。

2016072409.png



例えば、「私有地」を選択すると、
・ポケストップの正確な名称
 →ポケストップをタップしたら出てくる名称
・ポケストップまたはジムの住所
 →先ほどのコピーした住所(URLは含めない)
・ポケストップまたはジムの緯度経度

さて、ここで、「緯度経度」を入れる項目が出てきました。
ここは、ちょっとコツがいりますので、手順を追っていきます。

先ほどのGoogleマップをタスクの切替でもう一度表示します。
先ほどと同じように三点メニューをタップして、共有をタップ。
今度は、”メモに追加”をタップします。

2016072411.png



保存をタップ。

2016072412.png



iPhone純正のメモ帳を立ち上げて、今保存したメモを開きます。
Googleマップのアイコンがありますね?これをタップします。すると、Safariが立ち上がります。

2016072413.png


2016072414.png


このURLをよく見ていくと、

https://www.google.com/maps/place/日本,+〒100-8111+東京都千代田区千代田1−1+皇居宮殿長和殿/@35.680516,139.7529603,17z/data=!4m2!3m1!1s0x60188c0ac0670ffb:0x8b22b739deb02cba?hl=ja-JP

となっています。
この@以降の

35.680516,139.7529603

が、緯度と経度を表しているので、コピペしましょう。



2016072415.png


添付ファイルという項目がありますが、これは任意のようです。
しかし、危険な場所や立ち入り禁止区域などは、看板などを撮影して、位置情報付きの写真なども添付すると親切かもしれないですね。


なお、PCでやる場合は、ほぼ同じなのですが、Googleマップの部分だけ違うので、これも解説しておきます。

削除したい場所を表示して、マウスでクリック。
すると、その場所の情報が出てきます。
左側にあるメニューの「共有」をクリック。

2016072416.png



このアドレスをコピーして、先ほどの手順で削除依頼を出せばOKです。

2016072417.png





eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 実際に削除されるか否かは運営次第

削除依頼を出す方法について書きましたが、あくまで「依頼」なので、本当に削除されるか否かは、運営の取り組み次第というところになります。
しかし、まったく窓口がないよりも良いと言えば良いのかな?

もうアメリカでは、修正されたり、削除されたりということが行われているようなので、あながち無意味ではなさそうです。







Wunderlistには、「やったことリスト」も入れておくといいよ!

2016072200.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
最近、Wunderlist関係の記事を書いていなかったのですが、依然として私のタスク管理アプリとしてメインを張っています。
そんなWunderlistですが、最近ちょっと使い方に変化があったので、そこら辺を書いてみたいと思います。

  
【 Wunderlistには、「やったことリスト」も入れておくといいよ! 】  

 1.Wunderlistに入れるタスクは未来のものだけ?

 2.完全にタスクは読み切れないので、「やったことリスト」も入れることにした

 3.「やったことリスト」を入れるメリット







checkmark.png 1.Wunderlistに入れるタスクは未来のものだけ?

Wunderlistといえば、言わずと知れたタスク管理アプリ&Webサービスです。



Wunderlist | To-do リスト、リマインダー、タスク管理 - App of the Year!
Wunderlist | To-do リスト、リマインダー、タスク管理 - App of the Year!




私のメインのタスク管理ツールとして、PCではいつもChrome上にピン留めタブとして表示されたままにしてあるし、iPhoneやiPad miniでもアプリを入れています。どんなときでもどこからでもタスクをどんどん登録しておけるので、もはや手放せないアプリになっています。

自分は、基本的にGTDを実践しているので、これからやらなくてはいけないタスクを全てWunderlistのinbox(受信箱)に入れています。GTDって何?という人は、こちらのWikipediaやこのGTDやっている人にとっての聖典である「ストレスフリーの整理術」を参照してみてください。




基本の考え方としては、頭に浮かんだ「やるべきこと」を全てツールに放り込むというのが、GTDの考え方です。でも、これって、全てこれからやるであろう未来の方向に向けたタスク管理なんですよね。けれども、一日オフィスで仕事していると、必ずといってよいほど予測できない割り込み仕事が入ったりすることありますよね?
こればっかりは、取り組まないわけにはいかないので、Wunderlistのリストには入っていないけれども、タスクとしては時間を少なからず取られるわけです。





checkmark.png 2.完全にタスクは読み切れないので、「やったことリスト」も入れることにした

しかし、どんなに予測精度を上げていっても、完全にはタスクを読み切る事なんて不可能ですよね。だからこその割り込み仕事だし。

Wunderlist上のタスクと実際に取り組んだタスクには、このような乖離が生まれてくるのです。

2016072201.png


私は、完了タスクをログとして、GoogleカレンダーやEvernoteに記録しています。

【 関連記事 】
Wunderlistの完了タスクをGoogleスプレッドシートで分析できるようにしてみた
Googleカレンダーにログを集約すると万能のライフログになった!
カレンダー上で完了タスクを振り返ることのメリットとは?
GoogleカレンダーにWunderlistのタスクを表示させる方法
iWorkspace で朝のルーチンワークを自動化してみる ver2.0
Wunderlistの完了タスクをEvernoteにアーカイブする


自分自身のタスクへの取り組みを分析したり、単に自分の完了タスクを振り返るためにやっているのですが、上記のようにWunderlist上で完了したタスクと、実際に取り組んだタスクとの乖離があると正確にログが取れないのです。

そのため、割り込み仕事などの突発的なタスクもなるべくWunderlistに入れることにしました。割り込み仕事を完了した時点でWunderlistに入力し、すぐに完了のチェックを入れるのです。そうすることで、完了タスクの漏れがなくなってきました。

2016072202.png






checkmark.png 3.「やったことリスト」を入れるメリット

実は、最初はこの「やったことリスト」をWunderlistに入れるのは、少々抵抗感がありました。なぜかというと、Wunderlistは「これからやるべきこと」を入れるためのツールだから、という思い込みがあったためです。

しかし、実際に「やったことリスト」を入れ始めてからは、思わぬ効果も見えてきました。

1.タスク達成の充足感
割り込み仕事って、予想していなかったタスクのため、どうしても「○○もあるし」「○○もやらなくちゃ」という状況で受け入れることになります。しかも、Wunderlistは、完了したタスクも見られるので、あとで振り返ったときに割り込み仕事が完了タスクに入っていないと、「やったのにやっていない」という感じになるのです。
しかし、「やったことリスト」を入れることによって、割り込み仕事も完了タスクとしてログとして残るので、少なくとも「自分が取り組んだ仕事」として確実にログが残るのです。この差が、後ほどの気分に大きく影響を与えるのです。割り込み仕事であっても、タスクを完了したという充足感があった方が、確実にプラス思考で取り組むことができるようになります。



2.割り込み仕事も含めログをとれ、可視化される
私は、Googleカレンダーに完了タスクを入れているのですが、これによって、割り込み仕事がどれぐらい入ったのかとか、どのような頻度で入ってくるのかというのが可視化されました。こういう時には、割り込み仕事が多くなるなどという予測がなんとなく見えてくるようになってきました。
単に天から突然降ってくるかのように見えていた割り込み仕事が、実はちょっとした規則性を持つということすらも見えてくるのです。

2016072203.png



3.タスク数の全体量が把握できる
「割り込み仕事」も含めてタスク数を把握できるようになることで、今まで見えていなかったタスクの全体量が把握できるようになってきました。
これによって、逆に自分の一日でできる仕事量の限界というのも見えてきます。
ついつい、自分の許容量のギリギリまでタスクを入れたくなってしまうのですが、そうすると簡単に割り込み仕事によって破綻してしまうので、バッファの適切な取り方なども見えてくるようになってきました。






 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 単に満足するためにやるというのもアリ!

職種にもよると思いますが、割り込み仕事というのは少なからずありますよね?
ところが、それに取り組んでも、まだ本来のタスクは残り続けているわけです。どうしても、気持ちに残る負担感なども残ってしまいがちになってしまいますが、この「やったことリスト」を入れることによって、負担感から満足感に転換することができやすくなります。
上では、ごちゃごちゃ書きましたが、単に不満感から満足感に転換するためだけでもやってみる価値はありますよ!



夏休みにこれを読ませたい!小学生の学力向上に役立つオススメ本(低~中学年)

2016072100.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
現在小学3年生になる子どもがいるのですが、親が驚くほどの本を読みまくっています。月に何十冊読んでいるんだろう?という感じ。
子どもが読んでいた中でも「これは、学力向上に効果があった」という本(や漫画)のシリーズを挙げます。ぜひ、夏休みなどの機会に読ませると良いかも。


  
【 夏休みにこれを読ませたい!小学生の学力向上に役立つオススメ本 】  

 1.日本の歴史(小学館)

 2.ドラえもんの学習シリーズ

 3.科学のふしぎ なぜ?どうして?







checkmark.png 1.日本の歴史(小学館)

ビリギャルこと「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話」を読んで、社会の歴史の点数を上げるために「日本の歴史」を繰り返し読ませたという一節がありました。



自分は、小中学生の時は、なんだかあまり歴史に興味が持てず、無理矢理暗記して乗り切った印象しかありませんでした(高校で歴史に目覚めた)。でも、できるならば、歴史のダイナミズムや面白さを感じてもらいたいと思い、このビリギャル戦法を使うことにしました。

でも、さすがにこんな全巻を一気に与えても、子どもの心が折れてしまうのは目に見えています。



そこで考えたのが、「学研の科学と学習」作戦です。
たぶん、今の40代の皆さんだったら分かる人が多いのでは無いかと思いますが、毎月届く「学研の科学(や学習)」とその付録にワクワクして待っていた人も多いかと思います。
これを取り入れて、事前に全巻購入しておいてそれを隠しておき、子どもに「毎月1日に1冊あげます」と約束しました。すると、自然に毎月1日をすごく楽しみにするようになりました。大河ドラマに出てくる人物達に自分の知っている名前が出てくるのも嬉しくなってくる要因のようでした。
ちなみに、「ビリギャル」でも書いていましたが、この「日本の歴史」ってバカにできないほど、コラムや内容が充実しているんですよね。これを通読したら、相当歴史の知識が身につくこと間違いないです。少なくとも歴史の大まかな流れをおえることができるので、それだけでも十分価値はありますね。
あと、「日本の歴史」は、小学館がオススメです!





checkmark.png 2.ドラえもんの学習シリーズ

うちの子どもが、小学2年生の時に逆上がりに苦戦していたときに、何らかのヒントになればというつもりで奥さんが読ませたのが、この「てつぼう とびばこができる―ドラえもんの体育おもしろ攻略」でした。


これと、YouTubeの逆上がり動画を組み合わせてやったら、ものすごくあっさりできてしまいました。す、すげぇ。ドラえもん(とYouTube)。しずかちゃんの頭身がちょっと気持ち悪いことになっているのは、目をつぶりましょう。

ちなみに、YouTubeはこういうのを参考にさせました。







もう一つが、読書感想文です。
このドラえもんの学習シリーズの中では、傑作だと思っています。
読書感想文っていきなり書けって言われても辛いですよね?独特の作文技法が必要になる感じありますよね。それを、しっかりと要点を押さえて書いてあるのが、「読書感想文が書ける」です。

これ、スゴ本ですから!

これを読んだ直後に、うちの子どもが影響を受けて、宿題でもないのに勝手に読書感想文を書いてしまうレベルです。しかも、きちんと形になっているのに、驚かされました。









checkmark.png 3.科学のふしぎ なぜ?どうして?


2年生までは生活科で、3年生から理科が始まります。
理科で大切な事って「なんでだろう?」「どうしてそうなるんだろう?」と不思議に思ったり、感じたりする心だと思うのですよね。
そこで、オススメなのが、この本です。
2年生からあるので、早めに読ませても良いかもしれないですね。何といっても、ちょっとした知識を親に自慢したくなってしまうという仕掛けがすごいです。
自慢してきたら、どんどん褒めてあげたら、あとは何もしなくても自分で探っていく感じになっていきますよ。











 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 楽しませることが一番の学力向上につながるかも?

少なくとも小学低学年~中学年ぐらいまでは、嫌々やらせても全く意味ないなとつくづく感じます。嫌々ながらでもやるかもしれませんが、その「イヤ!」という気持ちが積もれば、結果的にはそれを積極的に学ぼうとは思わなくなってしまいます。
それよりも、「何だかよく分からないけど楽しい」という気分を盛り上げていく方がうまくいくような気がしています。
というわけで、今回紹介した本は、「邪道っぽい」と思われるかもしれませんが、全然アリですよ!!





はてなブックマークアプリに「まわりの話題」が追加!これでTwitterの話題に乗り遅れないぞ!

2016072000.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
今朝のアプリの更新ではてブのアプリに「みんなの話題」という項目が追加されました。今回は、この「みんなの話題」について、レポートします。

  
【 はてなブックマークアプリに「まわりの話題」が追加!これでTwitterの話題に乗り遅れないぞ! 】  

 1.「みんなの話題」って何?

 2.Twitterとの連携の仕方

 3.実際に使ってみた感じ







checkmark.png 1.「みんなの話題」って何?

今朝のアプリの更新ではてなブックマークアプリに「みんなの話題」という項目が追加されました。

まわりの話題(アプリ向け) - はてなブックマークヘルプ
まわりの話題(アプリ向け) - はてなブックマークヘルプ




これは、アプリのみの機能としてリリースされたものです。



この「みんなの話題」というのは、何かというと自分がTwitterでフォローしている人たちが、言及しているURLをピックアップするというものです。
先日、情報管理LOGで取り上げたNuzzelというアプリなんかも同じ機能を提供していますね。



Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

ただ単にURLを羅列するだけではなく、どうやらはてブで盛り上がっているURLに関しては、除外してあるようです。そのため、自分のフォローしている人たちで盛り上がりを見せているものの、まだはてブのホッテントリ入りしていないという話題を見つけることができるのです。いち早く情報をキャッチできるということですね。






checkmark.png 2.Twitterとの連携の仕方

さて、はてブのアプリでTwitterと連携して「みんなの話題」を活用する方法についてです。

アップデートして、はてブのアプリを立ち上げると、上の右側のタブに「みんなの話題」という項目があります。それをタップしてみましょう。
まだ、Twitterと連携していない場合は、このように何も表示されません。
※すでにTwitterと連携の設定をしている場合は、すでに表示されているはずなので、この項目は飛ばしてください。
「Twitter連携して機能を利用する」をタップしましょう。

2016072001.png



「使ってみる」をタップ。

2016072002.png



「連携する」をタップ。

2016072003.png



「連携」をタップ。

2016072004.png



規約をきちんと読んで「Twitter認証画面にすすむ」をタップ。

2016072005.png



ログイン画面になるので、自分のTwitterアカウントを入力しましょう。
ここらへん、アプリで認証にすれば良いのに!

2016072006.png



サクッと認証しますので、「次へ」。

2016072007.png



すると、先ほどの「みんなの話題」にTwitterのフォローしている人たちが言及しているURLが表示されました。

2016072008.png





checkmark.png 3.実際に使ってみた感じ

確かにはてブがほとんど付いていない話題ばかりが並んでいます。
この記事の場合、まだ2ユーザーぐらいしかついていません。

2016072009.png



他の記事は…

2016072010.png



でも、0はてブの投稿は、見つけられませんでした。
もしかしたら、0はてブは、除外してあるのかもしれません。
つまり、これからもしかしたら話題になるかもしれないぞ?というのをピックアップされているのかもしれないですね。

ちなみに、上で取り上げたNuzzelでは、このように表示されています。
取り上げられている記事もけっこう違います。
こちらは、キュレーション方法が違うためでもありますが、0はてブもけっこうあります。

2016072011.png



あとは、使う人の好みの問題ですね。






 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 はてブの話題の広がり方の問題を克服する?

はてブは、ホッテントリ入りすると幾何級数的に閲覧数が増えます。はてブが付けば付くほど、さらにはてブがつくという循環に入るためです。この特長を生かしたのが、互助会問題でした。
はてなとしては、きっと歯がゆい想いがあったのではないかと思います。

この人が人を呼ぶという効果は、良い面もあるのですが、どうしても話題が偏りがちになってしまったり、良質な記事が見過ごされ、互助会で上がってきた単なる話題作りのための記事ばかり目にするということも起こってきます。

そこで、今回上がってきたのが「みんなの話題」という機能だったのではないでしょうか。この機能によって、話題の幅全体を広げてみるという施策なのかな?と思っています。

夏休みが始まる前にこのアプリを入れておこう!

2016071900.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
そろそろ夏休みが始まりますね。夏休みと言えば、子どもたちと海や山に行くことも多いのではないでしょうか?
今回は、お子さんを連れてアウトドアで良いところを見せたいお父さんお母さん向けのアプリを紹介いたします。

  
【 夏休みが始まる前にこのアプリを入れておこう! 】  

 1.お出かけ前に

 2.海や野山で使える

 3.夜に使える







checkmark.png 1.お出かけ前に

✔Googleマップ
私の中では、最強の地図アプリかつナビアプリです。
特に最近のGoogleマップのナビの進化っぷりが、凄すぎてどういう仕組みなのか知りたいレベルですね。これで、事前に経路情報をチェックしたり、駐車場の様子なども確認(衛星写真とかで)すると、運転がラクになりますね。
それと、ストリートビューで運転手目線で確認すると完璧です。「この看板が見えたら、右か」とか分かってありがたいですよ。





オービス警報
せっかく出かけた先で子どもたちの前で格好が悪い姿は見せられませんよね。速度違反は、絶対にダメですけど、これを入れておいたらかなり助かります。かなり情報更新も早いですよ。ねずみ取り系のアプリもありますが、どうも信用度がどれもいまいちなものが多いですね。




Yahoo!天気
天気情報を事前にチェックするのも大切ですよね。
せっかく行ったのに、土砂降りだったりしたら悲しいですから。天気関係では、やはりYahoo!強いなと思います。




checkmark.png 2.海や野山で使える


野に咲く花(山溪ハンディ図鑑)
割と有名な図鑑アプリなのですが、有名なのには理由があるのです。使いやすさ集録数の多さなど、申し分ありません。アプリとしては高いけど、図鑑として考えればこんなもんです。
なんとApple Watchにも対応していたりします。
「この花なに?」という質問に一緒に頭をつきあわせて調べてみるのは、すごくいいですよ。
2016071901.png

2016071901b.png






シンプル野草リストPro
ある人が言っていました。
「雑草という名の植物はない」
野山に生えている植物の1つ1つにきちんと名前があり、特徴があります。集録数も充実していて、これも必携ですね。

2016071902.png





さえずりナビ
野鳥を検索できるアプリです。
この鳴き声の鳥なんだろう?という時にすごく役立ちます。
これ、野山に行かなくても、自分の近所で使っても面白いんですよね。意外に投稿者が多くて、びっくりです。

2016071903.png





昆虫判定機
この虫なんだろう?というときに、カメラで撮影したらすぐに虫を判別してくれるというすごいアプリです。メジャーどころの約400種類に対応しているので、間違いないですね。
このアプリの名称変わったのかな?以前は、違う名称だったような?

2016071904.png





美しい写真図鑑 - にほんの昆虫
こちらは、図鑑系のアプリです。
こちらは、約1200種も集録されています。写真がキレイですね。自分の中では、図鑑は資産だと思っているので、多少お金を使っても惜しくないですね。





魚みっけ
昆虫判定機の魚版ですね。
釣った魚をカメラで撮影すると、これではないか?という候補を示してくれます。さらに、図鑑(Web接続必須)もあるので、楽しみながら探すこともできます。

2016071905.png









checkmark.png 3.夜に使える


Star Walk ™ 2 - 星、衛星、惑星や星座
夜空に浮かぶ星や星座をiPhoneをかざすだけで教えてくれます。
それだけではなく、星についての知識や星にまつわる様々な情報を教えてくれるのも嬉しいです。とにかくどんどんアップデートしているので、すごいアプリです。
Apple Watchにも対応しています。
まぁ、これ1本で十分かな?








 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 野外ではiPhoneよりも自らの目で

アプリをオススメしまくってアレなんですけど、せっかく子どもと一緒に野外にいるのですから、iPhoneとずっとにらめっこなんて野暮なことはやめて、一緒に楽しむというのが、一番です。そのうえで、ちょっとしたエッセンスでこういうアプリがあると、お父さんお母さんの株が上がること間違いないですね。

天体望遠鏡って4000円ぐらいから買えるのか…。安くなったなぁ。





大人気画像加工アプリ「Prisma」では、プライベートな写真は加工しない方がいい

2016071800.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
現在、爆発的に人気が上がってきているPrismaというアプリをご存じでしょうか?写真を絵画風にしてくれるというアプリでその再現度が、すごいのです。
私も早速入れてみましたが、これがなかなか良い具合です。しかし、色々試してみた結果、「これは、プライベートや写真や漏れたらマズい写真は、加工しない方がよいのでは?」ということに気づきました。
今回は、Prismaについてのレポートです。


【 大人気画像加工アプリ「Prisma」ではプライベートな写真は加工しない方がいい 】
1.Prismaとは?

2.オフラインで使用できない

3.あまりプライベートな写真ではやらない





checkmark.png 1.Prismaとは?

Prismaというアプリをご存じですか?
これが、米国を中心に爆発的にヒットしているようなのです。そして、その波が、日本にも訪れようとしているのです。



Prismaは、上でも書きましたが、写真を絵画風に加工してくれるアプリです。
例えば、この写真を加工してみましょう。
これを、「Tears」という絵画風にしてみます。

2016071801.png



確かにストロークや色遣いが、それっぽくなりました。すごいな!

2016071802.png



今度は、モンドリアン風にいってみましょう。どうなるんだ?
確かにモンドリアンっぽくなりました。

2016071803.png





checkmark.png 2.オフラインで使用できない

ここで気になったのは、データ通信です。
どうやら、何か送信しているっぽい挙動なんですよね。
そこで、通信量をチェックしてみました。

こちらが、Prismaで加工する前の通信量。

2016071804.png



この線画風のやつで加工してみます。三角形のが出ている間にエフェクトをかけているということですね。

2016071805.png



終わった後の通信量。
あ、増えてる!
165kbから299kbになっていますね。

2016071806.png



では、機内モードにしてやってみましょう。

2016071807.png



あれ?加工できません。
メッセージとして「Prisma is over capacity」って出ています。さらに、「すんげーいっぱいの人が使っているからちょっと待って!」みたいなことが書かれています。先ほどまでサクサクだったのに?

2016071808.png

時間を空けて何度か繰り返しましたが、やはり「Prisma is over capacity」と出てくるだけです。むむ?

機内モードを解除して、データ通信ができるようにしてみます。
そして、すぐに先ほどのエフェクトをかけてみます。
今度は、あっさりできました。

2016071809.png



そして、通信量チェック。
あー増えてますね。真っ黒です。ありがとうございました。

2016071810.png







checkmark.png 3.あまりプライベートな写真ではやらない

Prismaは、端末側で加工を施すのではなく、一度、サーバー側に画像を送信して、そこで加工をしたものを送信仕返す仕組みのようです。

2016071811.png



確かに端末側に余計な負担をかけなくて良いということもあるし、あれだけの絵画風なエフェクトをかけるには、アプリよりサーバーで一気にやってしまった方が能力的にも良いのかもしれません。
しかし、特に何のアナウンスもなく、画像を送信したり、通信ができない場合は「Prisma is over capacity」とごまかしたりする姿勢は、感心できませんね。

少なくともPrismaで遊ぶ場合は、プライベートな写真や個人情報が特定されるような写真、または機密性のある写真などは使用しない方が良いでしょう。






eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 個人情報とデータ

私ごときの大したことのない人間の写真などが、多少流出したところでほとんど損害も何もないわけですが、今回のPrismaの仕様は感心できる感じではないですね。少なくともユーザー側に、「あなたの写真を加工するけど、サーバーに一度送るから」ぐらいのメッセージは欲しいところです。
また、著名人な人などは、ダイレクトに写真が流れてしまうわけですから、使用するにあたっては、十分な注意が必要になるでしょう。上にも書きましたが、
 ・プライベートな写真
 ・個人情報が特定されるような写真
 ・機密性のある写真
は、極力外部に送信しないか、または信頼できること炉のみに絞るという心がけが必要になりますね。
とはいえ、私はGoogleフォトに自分のプライベートな写真は、全てアップし、バックアップしています。たぶん、これからもネット上に個人情報を一切流さずに生活することは難しいでしょう。したがって、「何を」「どこに」流すのかということは、きっちり押さえておくことが自衛になるかな?と考えています。
バックグラウンドが怪しいところは、使わないのは基本ということで。

Prismaについての記事を書いていたら、こんな記事が先に上がっていました。
こちらは、プライバシーポリシーの観点での記事。
なるほど、勉強になりました。

画像加工アプリ「Prisma」利用規約の内容とサーバーに画像が送信される挙動についての注意点
画像加工アプリ「Prisma」利用規約の内容とサーバーに画像が送信される挙動についての注意点






2016年上半期で買って良かったモノを紹介します

2016071700.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
もう7月も半ばですね。早い早い。
この半年で色々買った物で「これは、買って良かったなぁ」と思ったものを10品セレクトしてみました。どれも日常使いしていて満足しているものばかりです。
※10品の予定でしたが、1品追加するのを忘れていました。というわけで、追加しました。




checkmark.png 2016年上半期で買って良かったモノを紹介します


1.Bluetooth対応FMトランスミッター:BESTEK

iPhoneの曲を車で気軽に聴きたいということで導入したのが、これでした。すごい安い上に高機能なので、最初は大丈夫かな?と半信半疑でしたが、すごいイイ!ものすごく良い!
Bluetoothで音楽を飛ばせるだけではなく、ハンズフリー通話や充電ポートが2箇所もあるなど至れり尽くせりで、しかも小さくて目立たないのです。

2016061205.jpg


FMトランスミッターにこれ以上何を求めれば良いのか分かりません。ほぼ毎日常用中。



この製品に関しては、記事にもしましたので、そちらも参照してみてください。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly



2.OLYMPUS PEN Lite E-PL6
ミラーレス一眼が欲しいと願い続けて、今年の初めにとうとう購入してしまいました。しかも、割と底値で。良い買い物をしました。
今までは、CanonのEOS Kissを使っていたのですが、重いんですよね…。それに比較して、ミラーレス一眼の軽いこと。普通に持ち歩いて撮影していても、苦痛になりません。
これは、このE-PL6で撮影した写真です。悪くないですよね?

2016071701.jpg









3.FlashAir(32G)
そして、Olympus PEN Lite E-PL6のメディアとして選んだのが、FlashAirでした。Eye-Fiと最後まで悩んだんですけどね。けれども、FlashAirを選んで色々な意味で正解でした。
Eye-Fiこんな記事出てましたよね。

ASCII.jp:初期Eye-Fiサポート終了「テクノロジーが時代遅れに」
ASCII.jp:初期Eye-Fiサポート終了「テクノロジーが時代遅れに」




また、撮った写真を全てiPhoneに転送するのではなく、セレクトして入れることができるのも自分の使い方的に合っていました。




ちなみに、FlashAirをiPhoneに転送する用のアプリは、FlashAir公式のではなく、オリンパスのアプリを使っています。こっちの方が、使いやすい。



あと、E-PL6とFlashAirが接続できない問題というのがあるのですが、この記事を見て修正してみてください。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly





4.KIPON EF-MFT AF (Ver.2.6) キヤノンEOS/EFマウントレンズ - マイクロフォーサーズ電子マウントアダプター
Olympus PEN関係が続いてしまいますが、新しいカメラを買うとどうしても、色々物入りなのです。
こちらは、以前使っていたCanonのEOS KissのレンズをOlympus PEN Lite E-PL6に付けるためのレンズアダプターです。信じられないことに普通に使えるんですよ!新しくレンズを買うよりもずっと安いし、レンズ資産を活かせるの良いですよね。






5.LEATHERMAN WINGMAN
自分の誕生日に自分用に買ったもの。
アウトドアに興味のない方は、スルーの方向で。
ヴィクトリーノックスも持っているのですが、プライヤーがついているこのレザーマンが欲しくなってしまったのです。野外で意外とプライヤーを使う場面って多いんですよね。ナイフも切れ味良しだし、自分的には大満足です。やや重いのが玉に瑕かな?



プライヤー全開なところ。

2016071702.jpg


後ろから見るとこんな感じ。

2016071703.jpg





6.SSD 480GB:CFD
メインで使っているlenovoのノートPCのHDDをSSDに入れ替えてしまいました。やはり、HDDをSDDに入れ替えるだけでPCは生まれ変わりますね。他のPCでは、何度も入れ替えていたのですが、480GのSSDは初めてでした。やや高かったものの、自分が予想していたよりずっと安くなっていて驚きました。今や15000円台で買えてしまうんですね。HDDは、保存用。SSDは、システム用と割り切った方がいいですね。






7.玄人志向 2.5インチ USB3.0接続 ハードディスクケース
手持ちのSSD 80Gが、余っていたので、ハードディスクケースに入れて、外付けにして使ってみたら爆速でものすごく良かったもの。USB3.0なので、本来のSSDの速度感は出ないものの、外付けHDDとは比較にならないぐらいの速度感で快適きわまりなくなりました。SSDが余っている人は、この使い方オススメですよ!



Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly




8.アセスL:佐藤製薬
ほんの少し前まで歯肉炎で、歯を磨く度に歯茎から血が出ていました。歯医者さんに相談したら、「医薬品の歯磨きを使いなさい」とのことだったので、教えてもらった歯磨き粉をすぐに薬局に買いに行きました。
それから使い始めてなんと、1週間ぐらいで効き目がありました!
気づいたら「あれ?歯茎から血が出ていない?」となり、その後調子が良い状態をキープしています。ちなみに、薬局で聞いたところ「医薬品の歯磨き粉は、数種類しかありません」とのことでした。なるほど。



※追記:これに関しては、後日記事にしました。こちらも、よろしければお読みください。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly



9.ランニングシューズ GT-2000 NEW YORK:asics
ランニングするために新調した靴です。
色々ランニングシューズ売っていますが、手頃な値段で足に負担をかけないシューズで選んでいくと、行き着く感じですね。



Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly




10.NIKE ランニング ウェストパック ブラック
昨年までは、ランニングの時には、アームバンドを使っていました。しかし、iPhone6になってからは、正直大きいし、重いんですよね。腕に負担感を感じるというか。
他のランナーさんたちが、ウェストバッグを使っているのを見て、私も買ってみました。すると、今までのもやもや感が、全てなくなるほどに快適になりました。腰に付いているから負担感もないし、財布代わりにもなるしということがないです。iPhone6以上の人には、オススメです!





11.Man&Wood iPhone 6s/6 天然木ケース
こちらが、書き忘れたMan&WoodのiPhoneケースです。
表面が、天然木なのですが、木のiPhoneケースにありがちな野暮ったさや、厚みが感じられません。つけ心地も最高にいいです。木目が、縦じゃなく横というところがいいですよね。
最近は、このケースをつけていると「可愛いケースですね」と声をかけられることもあり、評判も上々です。かなり、オススメな一品です。

2016062104.jpg

2016062110.jpg

2016062108.jpg




天然木の木目が本当に美しいiPhoneカバーMan&Woodを購入した






 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 必要なものを必要に応じて

自分的には、物欲は強すぎるほどではないのですが、ないわけではありません。どうせ買うならば、長く使えて良いモノを買いたいと思っています。
なので、割と物持ちもよいです。
こういう性格なので、一度買ってしまうと長く使ってしまうことになってしまいます。だからこそ、変な物を買って、イライラ感を募らせながら使い続けるのは嫌なのです。というわけで、今年半分の買い物でしたが、どれも良いモノが手に入ったと満足しています。

チャレンジングさを失ったら衰退していきます

2016071600.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
今回は、私が初期の頃から愛用しているワープロソフトである一太郎(ATOKの会社の製品です)について、もどかしい想いを書いてみました。
すると、日本のガラパゴス文化に通じる部分につながってしまったというお話です。


  
【 チャレンジングさを失ったら衰退していきます 】  

 1.最近の一太郎

 2.チャレンジングさを失ってしまった

 3.ガラパゴス化することは衰退と紙一重







checkmark.png 1.最近の一太郎

私は、PCユーザーになってからほとんどずっと、ワープロソフトは一太郎を使ってきています。非常に高機能でストレスのない文章作りに定評のあるソフトです。



どこからでも打ち始めることができ、レイアウトも自由自在です。特にワードとの一番の違いは、罫線ですね。自由に線が引けることで、表以外の使い処もあるのです。逆にワードは、なぜこういう罫線機能を取り入れないかナゾですね。
と褒めようと思えば、いくらでも称えることができます。

しかし、今回はあえて辛口なご意見を書いていこうかと思っています。





checkmark.png 2.チャレンジングさを失ってしまった

2016071602.jpg

最近の一太郎2016は、

 ・モバイルビューアでAndroidやiOSで作成した文章を閲覧できたり
 ・装飾文字をかなり柔軟に作成できるモジグラフィ
 ・写真の切り抜き加工が可能に


といったことができるようになりました。

しかし、飛び抜けた魅力に乏しいのです。毎年、新しい一太郎が出ていますが、前の年の一太郎と比較しても、「一体、何が変わったのか…?」というほど、変化に乏しく感じます(もちろん機能の向上はあります)。

あえて言わせてもらえば、もはやワードの後追い以下に陥っているとしか言えません。

現状、ワープロソフトにおいてMicrosoftのワードは、ユーザー数的に相当な有意性を持っています。しかし、チャレンジングな挑戦をし続けているようにユーザーの目からは見えます。

例えば、

 ・AndroidやiOS用の編集アプリを無料で提供している(!)
 ・オンラインで編集や共有もできる
 ・OneDriveだけではなく、積極的に他のオンラインストレージとも連携を図っている
 ・文字装飾や写真加工も概ねできる


などです。


確かに、JustsystemとMicrosoftでは、資本力も何もかもが違います。しかし、それを言い訳にして良いか?というとそうではないと思うのです。その立ち位置だからこそできることや、殻を打ち破れることがあるはずなのです。
というか、このままいけば衰退していくのは、目に見えすぎているはずです。

ワープロソフトなのにタブ機能を打ち出した頃の一太郎は、まだまだチャレンジングな姿勢があったように思います。他者にはない機能を先駆けて打ち出すという姿勢が。





checkmark.png 3.ガラパゴス化することは衰退と紙一重

2016071601.jpg

では、一太郎は、ここ最近は新機能を盛り込んでいないかというと、そうではありません。USBメモリでの提供を開始したり、月額課金方式を採用したり、というようなチャレンジングな面も確かに少しはあります。
しかし、概ね今ある自分たちの会社の強みを極限まで高める方向で進めているように思います。でも、これって、どこかで見た構図のような…。

例えば、携帯電話。
ガラパゴス携帯と言われるぐらい自分たちの技術を極限まで追い続けて行った先が、今の状況です。

自分たちの強みを生かすというのは、すごく大事だと思うのですが、「強みを広げる」という観点に乏しいとこのような状況に陥ってしまうのではないでしょうか?
日本人の特性として、1つのことを極限まで高めるというのは、割と得意なのですが、裏を返すと新しい可能性にチャレンジしていないことの表れなのです。

残念ながらユーザーの目は、開発者ほどその分野に精通しておらず、その極限まで研ぎ澄まされたものが、その前のものと比較してもその良さに気づけないのです(どの分野でもね)。そうなると、別の観点で評価されてしまいます。
例えば、

 ・値段が安い → 価格競争へ
 ・ユーザー数が多い
 ・誰の目から見ても目新しい機能がある


とかですね。
だからこそ、チャレンジングする必要があるのです。





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 一太郎には頑張っていただきたい

今回は、厳しいことを書きましたが、一太郎には頑張ってもらいたいと思っています。長年のユーザーとしても、現状のもどかしさは、いかんともしがたいのです。そして、ワードほどの有意性が見いだせない限りは、周囲にオススメすることも難しいのです。

ぜひともチャレンジャーとしての一太郎を近いうちに見せてもらいたいと思います。




ScanSnap CloudをやめてDropboxを保存先にしたら捗った

2016071500.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
ScanSnap Cloudが、始まってから「これは、なかなか素敵なサービスだ」と思って使っていたのですが、ちょっとした使い勝手の問題から、やめることにしました。
その代わりに、保存フォルダをDropboxにしてみたら、すごく捗ったよ!という記事です。


  
【 ScanSnap CloudをやめてDropboxを保存先にしたら捗った 】  

 1.ScanSnap Cloudだと思うようにいかなかった

 2.ScanSnapの保存フォルダをDropbox上にしてみた

 3.Dropboxを保存フォルダにして良かったこと

 4.メンテナンスだけ心がける







checkmark.png 1.ScanSnap Cloudだと思うようにいかなかった

ScanSnapユーザーだったら、ScanSnap Cloudが始まったときに、かなり歓喜したのではないかと思います。このScanSnap Cloudというのは、スキャンした書類が、自動的に様々なWebサービスに分類されていくのです。

ScanSnap Cloud | PFU
ScanSnap Cloud | PFU





このように、スキャンしたら自動的にクラウドサービスに割り振られるのです。

2016071501.png


しばらく使い続けていたのですが、自分の用途には合わないなと思いました。
どこが合わなかったかというと、以下の3つの点が気になったのです。

1.自動的な説別がうまくいかないことがある
ほとんどきちんと分類してくれるのですが、またーにうまくいかないんですよね。これが、ちょっと困ったり。

2.Evernoteには、リサイズした画像を入れたい
Evernoteでノートを開くときに、サクッと開きたいので、画像はなるべくリサイズして入れるようにしていました。しかし、ScanSnap Cloudだとリサイズできず、いきなりアップロードされてしまうのです。自分は、Evernoteのプレミアムだからよいものの、そうでない人にとっては大変なんじゃないかな?

3.そもそも、それほど自動分類が必要じゃなかった
というか、そもそもScanSnap Cloudで準備されている自動分類のほとんどは、必要なかったのです。実際、スキャンしたものは、ほぼEvernoteに入れてしまうという現在の使い方から考えると、必要ではないという結論に達しました。





checkmark.png 2.ScanSnapの保存フォルダをDropbox上にしてみた

しかし、自分的には結果的にScanSnap Cloudは、合いませんでした。
その理由としては、先ほど挙げたように、ほぼ最終的にEvernoteにスキャンしたものを集約してしまうので、自動分類がほとんど必要なかったのです。また、Evernoteに入れる関係上、ファイル名の変更の必要があったり、画像をリサイズする必要があったり(閲覧の際に速度を上げるため)と、どうしても両立が難しく、やめることにしました。

ただし、一度スキャンしたものが、すぐにオンライン上に上がっていくという感覚はすごく良かったので、ScanSnapのデフォルトのフォルダをDropboxに指定することにしたのです。
やり方としては、ScanSnap OrganizerでScanSnapでスキャンした画像が入るデフォルトフォルダを指定しておいて、「フォルダの割り当て」をクリックします。

2016071502.png



割り当て場所をDropboxの中に作成しておいたScanSnapのフォルダを指定しておきます。このときに、事前に元のScanSnapフォルダの中身をそのままコピーしておいても良いかもしれないですね。

2016071503.png


指定すると、このように新しいフォルダがScanSnap Organizerの下に新しくDropbox上のフォルダが追加されます。
これで、スキャンしたものが、すぐにDropboxに同期される環境が整いました。

2016071504.png



さらに、私はEvernoteのインポートフォルダをScanSnapのArchiveというところに指定しています。ScanSnapでスキャンしただけでは、すぐにEvernoteに入らないようにしているわけです。
スキャンした画像をEvernoteに入れても良いような大きさにリサイズをしてからArchiveフォルダに移動させるのです。そうすると、インポートフォルダに指定されているので、自動的にEvernoteに取り込まれます。

この流れを図示するとこのようになります。

2016071505.png





checkmark.png 3.Dropboxを保存フォルダにして良かったこと

さて、このDropboxでの運用を始めて非常に良かったことが、いくつかあります。

1.即座にオンライン上に同期されるという安心感
「ScanSnap Cloudでも同じじゃ…。」と思われるかもしれませんが、ScanSnap Cloudは、1ヶ月しかファイルを保管しないし(それはそれで良いと思う)、その後の活用を考えると、圧倒的にDropboxの方が優れているのです。
急いでいてEvernoteに入れ損なったとしても、スキャンさえしていれば、iPhoneでもどこからでもアクセスはできるのです。つまり、最低でもDropboxの中にはあるという安心感が得られるのです。


2.Evernoteとダブルバックアップできる
自分の中では、Evernoteは蓄積するためのもの。Dropboxは、一時的な保管庫というふうに考えています。Dropboxは、保存容量に上限があるので、あくまでも一時的な置き場所と考えた方が、容量を圧迫せずにすむのです。
とはいえ、上記のようなシステムに組み入れると、一時的にせよEvernoteとDropbox両方にファイルが存在することになるので、万が一のバックアップとしては、最適なのです。

2016071507.png



3.Dropboxの履歴が使える
Dropboxでは、編集履歴がDropbox上に残ります。つまり、スキャンしたものを入れておいて、万が一、削除したりした場合でも復活させたり、間違って改変しても修復可能ということなのです。
これ、けっこう良くないですか?

2016071506.png



checkmark.png 4.メンテナンスだけ心がける

先ほどの図のように、スキャンしたものをリサイズしたり、ファイル名の変更をしたものを、どんどんArchiveフォルダに放り込み、Evernoteに蓄積していくととても快適なのですが、Dropboxの容量が…。

そう、Dropboxには限りがあるのです。
というわけで、そのArchiveフォルダの中身は、定期的に他に動かす必要があります。一度、Evernoteに入ってしまえば、インポートフォルダの中身は、動かしても全く問題がないのです。

というわけで、定期的にインポートフォルダを点検して、Dropboxを圧迫しているようだったら、他のDropbox以外のフォルダに移動するようにしています。





eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 ScanSnapとクラウド連携はやはりいいですね

今回は、ScanSnap Cloudをやめたという話でしたが、ScanSnapとクラウドと連携すること自体は否定していません。むしろ、ScanSnapは積極的にクラウド連携すべきだと思っています。

こうやって、運用していてスキャン→即クラウドというのは、可能性が広がっているなとすごく感じています。





リアルタイムにOCRをしてくれる「もじかめ」を紹介するよ

2016071400.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
今回は、久しぶりにOCRアプリの紹介です。
なんとリアルタイムにOCRをやってくれるという画期的なアプリなのです。しかも、高精度なのです!


  
【 リアルタイムにOCRをしてくれる「もじかめ」を紹介するよ 】  

 1.リアルタイムにOCRをかけるアプリ「もじかめ」

 2.縦書きにも対応しています

 3.読み取り精度は?







checkmark.png 1.リアルタイムにOCRをかけるアプリ「もじかめ」

今回ご紹介するのは、リアルタイムにOCRをかけてくれる「もじかめ」というアプリです。
今まで、情報管理LOGでは様々なOCRに対応したアプリを紹介してきました。けれども、こういうタイプのOCRアプリはなかったので、とても新鮮な感じです。

【 関連記事 】
Office LensとSccanerProのOCRの性能を比較してみた
ScannerProが、とうとう日本語OCRにも対応したぞ!
情報管理LOGが選ぶベストAPP 10選
Google Keepの文字認識を使ってみた
Camscannerなき今、iPhoneで日本語OCRができるアプリはOffice Lensだ
GoogleドライブでOCRができなくなったようです【※追記あり】
CamScannerはマルウェアに感染のため削除しました(XcodeGhostに感染アプリの一覧も載せてます)




この「もじかめ」というアプリは、写真を撮影した後にOCRをするのではなく、カメラを向けた段階でどんどんOCRをしてくれるのです。なので、「カシャ」という音も鳴らず、または事前に写真に撮影しておいてからOCRをかけるという手間もないのです。これ、何気にすごい!

このようにカメラを向けた段階で、勝手にOCRしてくれる手軽感!

2016071401.png



今回OCRに使用したのは、手元にあったCleenexです。





読み取った文字は、共有エクステンションで他のアプリに飛ばすことも簡単です。
読み取った文字列は、変な文字枠ごとに区切られることもなく、プレーンなテキストなので、使い回ししやすいですね。

2016071403.png





checkmark.png 2.縦書きにも対応しています

しかも、この「もじかめ」は、日本語特有の縦書きにも対応しています。とても認識精度が高いのに縦書きに一切対応していないアプリも多い中で、これはありがたいですね。

左のハンバーガーメニューをタップするとメニューが出てくるので、「縦書き」を指定します。そうすると、画面の方向が縦方向に切り替わります。
先ほど触れませんでしたが、各行毎に改行をした形でOCRして欲しい場合は、このメニューの「改行を挿入する」にチェックを入れてください。

2016071404.png



では、縦書き文字もやってみましょう。
辞書で第二水準の漢字である「蛸(たこ)」という漢字の辞書の項目をOCRしてみました。

2016071402.png



おっ!縦書きでも問題なくOCRできていますね。
しかも、「蛸」までOCRできています。第二水準の漢字にも対応しているのは、ありがたいですね。






checkmark.png 3.読み取り精度は?

非常に手軽で素晴らしいのですが、OCRは読み取り精度が命です。これの精度が悪ければ、全く意味がありません。
というわけで、読み取ったものを検証してみましょう。

まずは、先ほど読み取ったCleenexの文字列。

●高温、多または乾爆した場所での管は避けてください。
●においの強い物のそばでの保管は避けてください.
においが移ることがあります。
●パルプ100%の商品です。
●蛍光染料は使用していません。
●ティシューべ一パーは水に溶けにくいので、水洗トイレで
使用したり捨てたりしないでください。
●このティシューはウェットティシューではありません。
●取出し口等のミシン目を開ける、ミシン目で指先を傷つける
ことがありますので、ご注意ください。




次に縦書き文字で認識した「蛸」の項目。

たこ【蛸・.章魚】①勗】軟体動物、頭足類、八腕目の一群の
総称。海底の岩間にすみ、かにや貝などを食べる。からだは頭と胴
とからなり、二列に並んだ吸盤を持つ八本のうでが口をとりかこん
でいる。種類が多く食用。②基礎工事の地面をつきかためる道
具で、円柱の太い木材に柄、またはなわをつけたもの。


なかなかのスコアだと思います。しかも、それほど明るい場所で撮影しているのではなく、やや薄暗い中でOCRしているので、ハンデを考慮しても好成績だと思います。それもそのはず、OCRで有名なe.Typistのソフトベンダーであるメディアドライブ謹製のアプリなのです。そりゃ、性能が良いのもうなずけますね。





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 常用確定かな

OCRアプリ好きで常にもっと良いモノはないか?と探しているのですが、今回の「もじかめ」は、はじめは変わりダネかな?と思わせておいて、なかなかの実力でした。
カメラのシャッター音がしないのもすごく好印象です。
例えば、職場や図書館で文字列を読み取りたいときに、いちいち「カシャ」と鳴るのは、本当に不愉快なのです。そういう点でも常用アプリに格上げ間違いないです。

あえて苦言を言うならば、一度に認識できる文字量が、すこし少ないかな?という点と時々入る広告ですね(これはアプリ内課金360円で非表示にできる)。という点を入れても、スゴアプリ確定です!


手帳と付箋のコンビネーション活用術

2016071300.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
先日、本屋さんにいったら、けっこうな数の「手帳やノートで付箋をどのように活用するか」的な本が並んでいて驚きました。自分的には、手帳にはいつも付箋を忍ばせているので、手帳で付箋を使うのは当たり前という考えでいたのですが、意外とそうでもなかったということなんでしょうね。
今回は、私が手帳で付箋をどのように使っているかということについて書きます。

  
【 手帳と付箋のコンビネーション活用術 】  

 1.手帳+付箋の組み合わせ?

 2.手帳における付箋の位置付け

 3.手帳に付箋を貼るメリット

 4.付箋をアーカイブする







checkmark.png 1.手帳+付箋の組み合わせ?

上でも書きましたが、現在、手帳やノートと付箋の組み合わせって注目されているんですね。書籍関係では、こんな本が出ているようです。
(まだ読んでないけど)




私の中では、手帳と付箋は切っても切れない関係なのです。
それぐらい多用しているし、付箋があることで手帳がすごく活きてくるのです。

私は、手帳の中にはいつも数種類の付箋を忍ばせています。

2016071301.jpg

2016071302.jpg



また、手帳が持参できない場面でも、このような無印良品のケース(現在は絶版。しかし、100均で同じのが売ってる)にこのように付箋を入れて、ポケットに入れてあり、いつでもどこでもアナログにメモを取る体制を整えています。

2015042903.png

このあたりに関しては、この記事で詳しく書きました。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly





checkmark.png 2.手帳における付箋の位置付け

私の中では、手帳はアナログメモの母艦的な位置づけになっています。全てのアナログのメモは、手帳に集約するようにしているのです。そうすることで、情報の散逸を防ぐのです。逆に様々なところに分散していると、引き出したいときに引き出せなくなってしまいます。

それでは、手帳を母艦に例えることができるならば、付箋は自由に離発着ができる遊撃隊みたいなものではないかと考えています。

どういうことかというと、上にも書いたようにポケットに忍ばせている付箋であっても、仕事のデスクに入っている付箋であっても、全ては最終的に手帳に貼るようにしているのです。付箋の取り回しの良さと情報の集約というのを両立させているのです。

付箋には何を書いているのかというと、以下のようなものを書くようにしています。

<付箋に書くもの>
 ・電話のメモ
 ・様々なアイデアや思いつき
 ・タスク
 ・走り書きのメモ
 ・メルアドや電話番号


などなど。けっこう雑多ですよね。

これらのメモが、全て最終的には、手帳に貼り付いてくるのです。

2016071304.png




checkmark.png 3.手帳に付箋を貼るメリット

なぜ全てを手帳に書かないのか?という疑問が浮かぶかと思います。
これには、いくつか理由があります。

1.本当に参照価値のある情報だけを残しておきたい
最終的に手帳は、全て1ヶ月ごとにスキャンしてEvernoteにアーカイブするようにしているのですが、あまりに情報のノイズが多いと、あとで見返すのが大変なのです。その場では必要でも、あとで全く必要がなくなったり、価値がなくなったりというメモも多いですよね?
だから、剥がして捨てられる付箋は、ありがたいのです。

2.フローティングできる
付箋の良さは、貼って剥がせることです。
手帳は、どんどん書いていくと、古い情報は前のページに残り続けます。しかし付箋は、貼る場所を変えることで、常に新しいページに存在し続けることも可能です。それどころか、未来に開くページに先に貼っておくこともできるのです。
あとで必ず思い出したい情報の場合、そのようにしておくことで、確実に目に入るようにすることができます。

3.目立たせることができる
私は、手帳はほぼモノクロで書いています。
そのため、付箋が貼られていると、それだけで目が自然といくのです。この効果は非常に高く、何十ページあったとしても、パッと見で見つけられます。

4.他に貼り付けられる
手帳が母艦に対して遊撃隊である付箋は、手帳にだけに留まらず、他の人の机の上の伝言メモに変わったり、他のモノも目印になったりします。こういう自由度は、手帳にはないメリットですよね。




checkmark.png 4.付箋をアーカイブする

さて、付箋はいつまでも手帳に貼り付いたままではありません。
1ヶ月に1回手帳をスキャンするときに、手帳に貼ってある付箋を整理するようにしています。付箋が貼り付いたままだと、スキャンができないというのも整理するきっかけになっています。

付箋の運命は、大きく分けて2つ分かれます。

1.そのまま捨てられるもの。
2.一度剥がしてスキャンした後に、再び手帳に貼られるもの


です。

1つ目は、もう二度と見返すことがなかったり、賞味期限が過ぎて価値がなくなってしまったものは、丸めてゴミ箱に入れています。このあたりの見極めは、ほとんど時間をかけず瞬時にやるようにしています。
また、手帳に書き写しておいた方がよいメモなどは、書き写した後に捨てています

2つ目の方は、残しておく必要があると判断されたものです。
これに関しては、単にもう一度貼り付けるものと、iPhoneのスキャンアプリでデータとして取り込んでから、再び手帳に貼り付けるものに分かれます。単に再び貼り付けるだけのものは、捨ててしまうほどではないけれど、アーカイブデータとして残すほどの価値もないという微妙な位置付けのメモになります。逆に手帳に書き写すまでもないけど重要か、手帳に書き写すには量が多く重要なものは、スキャンするようにしています。スキャンした付箋は、後ほど手帳のアーカイブデータと一緒にされて、手帳の一部としてずっと保管されることになります。

こんな風な感じですね。

2016071303.png





eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 手帳+付箋は最強の組み合わせです

ここ最近になって、急に手帳と付箋についての本が増えてきたというのは、手帳だけでは限界が来ている部分をみんな感じているからなのかもしれないですね。
そういう意味では、手帳に付箋を組み合わせて使うことによって、手帳だけでは補えなかった柔軟さや気軽さを簡単に取り入れるというのは、必然的な流れなのかもしれませんね。



Amazonプライムデーでこれが欲しい!!50%以上オフでオススメ

2016071200.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
いよいよAmazonプライムデーが始まりましたね。この日を待ち望んでいた人も多いかと思います。かなりお買い得品が並んでいるのですが、何しろものすごく出品数が多いので、探すのも大変です。

そこで、私が個人的に「この値段だったらほしい!」というものをセレクトしてみました。本当に人気の商品は瞬殺なので、即買わないとなくなってしまいます。






checkmark.png Amazonプライムデーでこれが欲しい!!50%以上オフでオススメ

Satechi 7台同時 7ポートUSB 充電ステーション (黒)
7台も同時に充電できるすごいやつです。こういうのあんまりないので、タブレットやスマホを複数持っているならば、ぜひ買いですね。





Anker PowerPort 4 (40W4ポート USB急速充電器) マルチポート 折りたたみ式プラグ搭載 iPhone/ iPad/ Android/ Xperia/ Galaxy他対応【PowerIQ & VoltageBoost搭載】(ブラック) A2142112
Ankerの4ポート充電器が、53%オフの1880円です。めちゃ安ですね。




レノボ・ジャパン 20AV007HJP ThinkPad L540
レノボのパソコンが、半額です。
スペック的には、まあ十分じゃないでしょうか。日常使いには、こういうので良いと思うのです。




ティファール 電気ケトル 「ジャスティン プレミアム」 オニキスブラック1.2L
ティファールの電気ケトルです。これけっこう人気商品なんですよね。
何といっても、すぐにお湯が沸く!これに尽きますね。
一人暮らしの人だったら、これで十分じゃないかな。







Amazon Fire TV
30%オフでさらに500円分のAmazonコインをプレゼントという太っ腹な出品です。




ネスプレッソ コーヒーメーカー ラティシマ・タッチ ホワイト F511WH
家で手軽に美味しいコーヒーが飲めるネスプレッソマシーンです。
毎日、何杯も飲むのだったら、普通のコーヒーメーカーの方が良いですが、1日に1~2杯程度だったら、こちらの方が時間もかからないしいいです。欲しい!!




ATOK 2016 for Windows [プレミアム] 通常版
ATOKの変換精度は素晴らしく、日本語を常時打つ人は、必携のソフトです。
という私も長年のユーザーでしたが、自分のは2014版で止まってた…。新調しよう。41%オフの7600円。





RAGU ドライブレコーダー
昨年、車で事故を起こしてしまったのですが、その時にもめたんですよね…。保険屋さんや警察の人も「ドライブレコーダー付いていないの?」と何度か言われました。証拠があるのとないのでは、やはりかなり大きな違いがあるようなのです。





[メレル] MERRELL Allout Fuse J06309
メレルは、すごく好きなメーカーの一つなんですよね。トレイルランと書かれていますが、別にタウンユースでも構わないです。





TAMRON 単焦点マクロレンズ SP 90mm F2.8 Di MACRO 1:1
タムロンの単焦点マクロレンズです。
割と対象によって撮影することが多いので、1本あると良いなぁと思っていた1品でした。半額か…。正直迷うな。





ハウス カリー屋カレー辛口 200g×10個
まだ開始していませんが(6:20段階)、開始と同時に半額になるみたいです。キャンプとかで食べるんですよ。最近のこういうレトルトバカにできないです。





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 というわけでプライム会員はオススメですよ!

今回のAmazonプライムデーは、もちろんプライム会員にならないと恩恵を受けられないオフセールです。「あれ、欲しかったんだけど…年会費がなぁ」と考えている人は、無料期間内でやめてしまえば良いのですよ。
それでも、恩恵は受けられるのですから。

というわけで、ちょっと気になる人は、お試しでやってみてはいかがでしょうか?

なお、学生さんは、めちゃくちゃお得だから入った方がいいです。



2016年上半期で導入したアプリベスト15選

2016071100.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
2016年になってから早くも半年が過ぎてしまいました。この半年間は、自分の中でもかなりチャレンジングに様々なアプリを試してみました。その中でも現在も現役で使っており、これはオススメできるというアプリを15セレクトしてみました。


  
【 2016年上半期で導入したアプリベスト15選 】  

 1.画像系アプリ

 2.ライフログ系

 3.ツール系







checkmark.png  1.画像系

Instaflash Pro
このアプリを使用してからというものの、標準の写真アプリやその他の写真アプリで写真の調節を行わなくなってしまいました。これ一本さえあれば、他のアプリはいらないというぐらい、すごいやつなのです。ほぼ思い通りの写真に仕上がるので、他のレタッチ系アプリは使わなくなってしまいました。このアプリについては、近いうちに取り上げようかな?





Phonto
このアプリは、文字入れアプリとして以前紹介しました。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

依然として、文字入れアプリとしては、非常に使い勝手がよく、かなりの頻度で使っています。情報管理のアイキャッチをこれで作成することもあります。とにかく収録されている日本語フォントが多く、それだけでも十分魅力的なのですが、文字調整なども柔軟で、手放せないアプリですね。




PERSTEXT
こちらも文字入れアプリになります。ついこの間導入したばかりなのですが、何というかカッコいい文字入れをしたければ、これでOK!という感じです。例えば、こんな感じで文字を入れることができるのです。

2016071101.png

ただし、ちょっと高度なことをしようとすると、課金しなくてはいけないのが、玉にきず。




バッチリサイズ2
あとで触れますが、Olympus PEN Lite E-PL6を買ってからというもの、高画質な写真をどんどんiPhoneに取り込むことが多く、容量を圧迫しがちでした。そこで、以前から使っていたバッチリサイズをアップデートして2の方を入れることに。
2の方は、なんとアプリ上で写真を消すことができるようになったのでした。これで、リサイズした後に、いちいち元サイズの写真を探さずに済むようになりました。神アップデートですね。
バッチリ+サイズ、バッチ+リサイズの掛詞だったのね!今気づいた!





Create
作図アプリです。なかなかできることが多く、まだ使いこなしているという段階ではありませんが、図形の部品を組み合わせたりすることで、かなり表現できます。
ぱっと、転用可能な図形を作図するのにとても助かっています。





Ol.Share
FlashAirをOlympus PEN Lite E-PL6に入れることで、いつでも写真をiPhoneに入れることができるようになりました。自分の中では、FlashAir公式のアプリより使い勝手が良いので、オリンパス公式の方のアプリを使っています。
これの何が良いって、リサイズして転送してくれるのですよ。





InstantX
夜景や花火を撮影したりするためのアプリです。シャッター速度を何秒も開放下感じで撮影してくれるので、きちんと固定すればキレイに撮れます。このアプリの優れているところは、開放時間を指定できるところなんですよね。
ライトアートなんかで遊ぶこともできますよ。



ライトアートって何?という人は、こちらの動画を観てみると分かります。





MSQRD
こんな感じの写真や動画を撮影できるおバカ系アプリです。これをリアルタイムに合成してくれるのですから、なかなか高性能ですよね?飲み会の席などでやったら、けっこうウケます。

2016071102.jpg





Camera Plus
このアプリは、Bluetoothで2つのデバイスをつなげて、遠隔操作で撮影できるアプリです。集合写真などを撮影するのに最適ですよ!これは、何気にスゴ技アプリだと思います。








checkmark.png 2.ライフログ系

Day One2
先日、情報管理LOGで全自動日記の記事で取り上げたばかりのアプリです。この全自動日記は、まったく自分の手間がかからず、自動で日記(ログ)が蓄積されていくので、快適ですよ!

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

というわけで、Day One2のUIは、なかなか見やすくて美しいうえに、けっこう高機能なので、IFTTTとの全自動化とも併せてオススメですよ。









checkmark.png 3.ツール系

Hand Flowy
Workflowyというアウトラインツールを見違えるほどに使い勝手良くするためのアプリです。Workflowyは便利なんだけど、iPhoneやiPadでやるには、ちょっと操作性が悪いので、そういうもどかしさをほぼ払拭してくれます。アドオンも追加できるので、自分仕様にカスタマイズできるのも好感触。







Tap2 Search
こちらも先日、情報管理LOGで取り上げたアプリです。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

このアプリは、文字選択さえできれば、どこからでも画面遷移なしで検索できてしまうアプリです。Web閲覧中だろうが、文字打ち中だろうが、いつでも検索をサクッとできるので、手放せなくなりました。こういう小粒だけど、パンチの効いたの好きだな。





myThings
Yahoo!版IFTTTとでも言うべき様々なサービスを連携させることができる自動化アプリです。少し前までは、食わず嫌いをしていたのですが、実際使ってみると案外良かったという…。IFTTTでカバーできない日本系のサービスなどがあるので、そういうのを利用するのに使っています。これ、IFTTTと同じようにWebアプリ化しないかな?








checkmark.png 4.SNS・コミュニケーション系

Nuzzle
Twitterで話題になっているリンクなどを分かりやすくまとめてくれるアプリです。下手なキュレーションアプリを使うよりもずっといいかも。自分がフォローしている人が、どんなことを話題にしているのか見逃さなくなりました。





Push7
これは、どちらかというとサイト運営社やブログをやっている人向けのサービスです。サイトの更新などをスマホなどに通知してくれるアプリです。これ便利なんですよ!ぜひ、様々なサイトでも実装してくれないかな?
ちなみに、情報管理LOGでは、実装していますので、ぜひ登録してみて感触をつかんでみてください。

Push7 | Webサイト運営者のための、Webプッシュ通知サービス
Push7 | Webサイト運営者のための、Webプッシュ通知サービス










eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 アプリが手になじむまで

どんどんアプリを入れ替えていく人がいますが、私は実はそれほどでもないです。実際に入れてみて、自分の手や感覚が慣れるまで使ってみるのです。一定の期間継続して使ってみて、それで合わなければ「自分には合わなかった」と消すようにしています。結局は、ツールなので、どんなに「便利です!」と謳っていても、自分の手になじまなければ意味がないのです。
とはいえ、この半年ぐらいは、一番最初にも書きましたが、色々チャレンジングにアプリを試してみました。おかげでかなりの数を入れましたが、結局残ったのは、上に書いたアプリぐらいでした。


上で紹介したHandy Flowyは、アウトラインエディタと呼ばれるものなのですが、その考え方や活用の仕方について分かりやすく書いてある本が、この「アウトライン・プロセッシング入門」です。目から鱗が、ポロポロ落ちますよ。



そして、その続刊がとうとう出ました!
アウトライナー実践入門」です。これは、さらにアウトライナーを実際にどのように使うべきかという実践的な面をだけではなく、その理論的な裏付けなども書かれています。




ブック○フよりも安い!Kindleコミックセールまとめ

2016071000.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
Kindleがセールをしています。
今回は、なかなか熱い品揃えになっているので、ぜひ安いうちに手に入れるといいですよ。期間限定もあるしね。少なくともブック○フで買うよりも安いですよ!


  
【 ブック○フよりも安い!Kindleセールまとめ 】  

 1.0円

 2.~約100円







checkmark.png 1.0円


ベルセルク(1巻~14巻)
ベルセルクと言えば、男の中の男。熱いマンガの代表のようなマンガですよね。そのベルセルクが、2016年9月29日までの期間限定で14巻まで0円で読めます。たいてい、期間限定の場合だと「その期間で読むのきついな」という場合が多いのですが、これだけの機関を確保してくれるならば、ありがたいですね。



あと、最近では、この対談面白かったです。
ベルセルクが好きならば、どうぞ!

「ベルセルク」特集 三浦建太郎×鳥嶋和彦対談 (1/5) - コミックナタリー Power Push
「ベルセルク」特集 三浦建太郎×鳥嶋和彦対談 (1/5) - コミックナタリー Power Push






AIの遺電子
人工知能が、一般化した未来の話です。様々なことに苦悩するAIを治療するという未来版ブラックジャック的な感じ。割と深遠なテーマにもどんどん切り込んでいくので、目が離せません。
バイナリ畑でつかまえて」の作者さんなので、面白さは保証付きです。今回は、期間限定のお試し版ですが、けっこう増量されていて、お得かも?
もしも、気に入ったら買ったら良いと思う。






漫画貧乏
「ブラックジャックによろしく」の佐藤秀峰氏の漫画の現場を赤裸々に綴ったレポートです。ごめんなさい、コミックじゃないです。非常に理路整然と詳しく書いてありますので、漫画の世界に飛び込もうかな?と考えている人は、一度この本を読んでからでも遅くないかもしれないです。





甘々と稲妻
アニメ化されるとかで、現在とても話題になっている作品です。
奥さんが亡くなって、男手一つで小さい娘を育てなくちゃいけない。しかも、料理は苦手…。という苦しい状況のときに教え子が助けてくれるという。こういう料理を中心とした漫画は多いですが、心がじんわりと温かくなれる漫画は少ないかもしれないですね。






クダンノゴトシ
大学生達が車で轢いてしまったのは、異形の件(くだん)という化け物か何か。そして、その件に宣告されると残された命は7日間になるという。リングを彷彿とさせる感じのホラー漫画です。1巻から3巻までジェットコースターのように展開に次ぐ展開で、息をつかせません。
1巻だけ0円。2,3巻は、通常価格。





checkmark.png 2.~100円

私たちは繁殖している
内田春菊の子育てエッセイ漫画です。このシリーズもかなり長いですよね。
以前、単行本で持っていましたが、Kindleで買い直しました。
1,2巻は、5円。
3,4巻は、52円。
6巻が、106円。
その他は、通常価格です。





ムショ医
女性刑務所の中働く、女医さんのお話し。
特殊な環境ではあるもののなかなか鋭く切り込んできます。
今回は、3,5巻が、50円。
6巻が、106円。
その他は、通常価格。




ミスミソウ
情報管理LOGで何度か取り上げている作品です。田舎の閉鎖された環境の中で繰り広げられる凄惨ないじめと、救われない展開。鬱漫画の金字塔です。
精神状態が良いときに読むのをオススメします。
1巻が、5円。2,3巻が、106円です。




もののけ草紙
「夢幻紳士 逢魔篇」のスピンオフ作品です。手に目の入れ墨(?)を持つ少女が主人公の作品です。とにかく幻想的な感じで、絵柄と語り口にどんどん引き込まれます。絵柄は、ちょっと高橋留美子っぽい感じかな?漫画好きなら、好きかも。
まあ、好き嫌いせずに、最初の1巻だけでも1冊読んでみてください。
1巻5円だから…。
ちなみに、2巻52円。3,4巻は、106円です。




orange
未来から届いた手紙には、転校してきた男の子に対する後悔が書かれていたというところから始まるSF恋愛コミック。SFと書きましたが、要素としてはSF部分があるものの、一人の大好きな男の子の命を救うために奮闘する青春物語です。
確かに若い子に人気があるのも分かるわ。
1巻が、99円で、2巻が198円。それ以外は、通常価格です。




ふらいんぐうぃっち
青森に自立のために引っ越してきた魔女の日常系物語です。
アニメも話題になっていましたね。かなり原作に忠実に作られていた印象です。
よつばと!+魔女の宅急便といった感じのほのぼの系漫画です。
1巻のみ99円。2~4巻は、通常価格。





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 ベルセルク一気に14巻無料で嬉しい

ベルセルク自体は、現在38巻と順調に巻数を重ねてきていますね。今までウォッチするには、すでに巻数がかなり出ているしなぁ…。と気後れしていた人にとっては、チャンスですね。
こういう部分があるから、電子書籍が急速に広まってきているんでしょう。
自分的には、最近はコミックに関しては、ほとんど全て電子書籍で買っています。
家の中が、狭くならないで済むしね。


ローカルガイドの特典が変わります

2016070900.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
ちょうど半年前ぐらいにGoogleのローカルガイド特典にチャレンジして、Googleドライブの容量1Tバイトを獲得したという記事を書きました。その太っ腹な特典が、変わるようです。というわけで、どのように変わるのかについてレポートします。
ついでに、レベルを上げるコツを伝授します!


  
【 ローカルガイドの特典が変わります 】  

 1.ローカルガイドの特典とは

 2.ローカルガイドの特典が変わります

 3.ローカルガイドのポイントを増やすコツ教えます







checkmark.png 1.ローカルガイドの特典とは

2016070901.png

Googleのローカルガイドというのは、Googleマップの口コミに登録することを指します。ローカルガイドとして、Googleマップに様々な場所を登録したり、写真を投稿したり、口コミを投稿するとポイントが付与されるのです。
そして、付与されたポイントによって、レベルが変わるのです。
各レベルには、特典がついており、レベル4以上には、なんと太っ腹なことに、Googleドライブに1Tバイトの容量が追加されるのです(2年間限定ですが)。

私は、上にも書きましたが、約半年ほど前にこのGoogleローカルガイドにチャレンジし、ほぼ一気にレベル5にまで登り詰めました。このあたりの顛末に関しては、こちらの記事を参照してください。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

このローカルガイドの各レベルについては、このようになっています。

レベル1:0~4件
・ローカルガイドの月刊ニュースレターでさまざまな情報を入手できます。
・Google 主催のワークショップやハングアウトに参加できます。
・メンバー限定のコンテストに参加できます(一部の国のみ)。


レベル2:5~49件
・Google の新しいサービスや機能を一般リリース前に試用できます。
・交流会を企画し、ローカルガイドのカレンダーで宣伝できます。


レベル3:50~199件
・Google マップでローカルガイド バッジが表示され、存在感をアピールできます。
 →自分のアイコンの横にオレンジ色の星がつきます
・Google+ の限定コミュニティで他のメンバーと交流できます。
・ローカルガイド コミュニティのチャンネルを作って、メンバー間の交流を深められます。
・Google が主催するイベントに招待されます(一部の都市のみ)。


レベル4:200~499件
・Google ドライブ ストレージを無料でアップグレードできます。
 →2年間無料でGoogleドライブの容量を1Tバイトにアップグレードできるようになる!
・「注目のローカルガイド」として紹介される可能性があります。
・毎年、感謝のギフトが贈られます。
 →これ、なんだろう??


レベル5:500件以上
Google 社員と同じように新サービスを一般リリース前に試用できます。
・レベル 5 ローカルガイド サミットへの参加を申し込めます。


とまあ、なかなか魅力的なチャレンジだったわけです。
しかし、このローカルガイドの特典が、ひっそりと変わろうとしています。




checkmark.png 2.ローカルガイドの特典が変わります

さて、どのように特典が変わるのかというと、以下のように変わるようです。

ローカルガイド向けの無料ドライブ ストレージ クーポン - Local Guides ヘルプ
ローカルガイド向けの無料ドライブ ストレージ クーポン - Local Guides ヘルプ




”レベル 4 のドライブ ストレージ特典は、対象者すべてに提供を続けるため、1 TB から 100 GB に変更されます。2016 年 7 月 7 日(グリニッジ標準時の正午)までにローカルガイド プログラムに申し込まれた既存のローカルガイドの皆様は、2016 年 7 月 21 日(グリニッジ標準時の正午)までにレベル 4 になれば、従来どおり 1 TB のクーポンを獲得できます。”

つまり、現在Googleローカルガイドにチャレンジしている人で、レベル4に達していない人は、7月21日までにレベル4になれば、従来までの1Tバイトの特典が受けられるということです。

もうすでに、レベル4以上の人は、今のところは心配することはなさそうです。





checkmark.png 3.ローカルガイドのポイントを増やすコツ教えます

2016070902.png

実は、レベル3までいくのは、そんなに難しくはありません。知っているところを、どんどん登録していけばよいのですから。しかし、レベル4に近づくにつれ、少しずつしんどくなってくるのです。

そこで、増やすコツを伝授いたします。

1.質問に答えまくれ!
場所をある程度登録したら、アンケートが出てきます。実は、このアンケートにもポイントがつくのです。なので、ある程度の数を登録したら、アンケートに答えるだけで、ポイントが2倍になるのです。

登録件数 + アンケート

ということですね。

2016070903.png


2016070904.png



2.問題がなければ、写真を登録
1カ所につき1枚以上の写真を登録すれば、これにもポイントがつきます。
特に個人情報に問題がなければ、どんどん登録してしまいましょう。それだけでも、どんどんたまっていきます。
Googleマップの写真をタップしたら、出てくる写真一覧の右下から写真をアップロードできます。すごい簡単。

2016070905.png


3.未登録の新しい店はすぐさま登録
お店の移り変わりが激しいところならば、新しい店になったのを見計らって、すぐに登録申請してしまいましょう。案外、登録されていないお店って多いんですよ。
ただし、こちらはすぐに登録されるわけではなく、Googleの方で審査?が行われて、OKだったら登録されるという流れのようです。

2016070906.png




eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 ストレージの容量を増やしたいならば急げ!

私は、現在1Tバイトの容量になっています。
入れても入れても余裕があるというのは、すごくいいですよ。少なくとも気兼ねなく使える気分を味わうのは、悪くないと思います。ほんの少しの労力で手にはいるので、ぜひチャレンジしてみてください。
100Gでも十分に魅力的だと思いますよ!




月額670円以下!(およそ55%オフ)でDropbox Proがお得に契約できる!

2016070800.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
Dropbox使っていますか?
現在、期間限定でDropbox Proが、なんと半額を超えて、60%オフで買えてしまいます。もしも、クラウドストレージで迷っているならば、今がチャンスかもしれないです。


  
【 およそ60%オフ!現在Dropbox Proがお得に契約できる! 】  

 1.Dropbox Proになるとこう変わる!

 2.Dropbox Pro3年版を55%オフで買う方法




Dropbox Pro


checkmark.png 1.Dropbox Proになるとこう変わる!

Dropbox使っていますか?
Dropboxユーザーになって随分立ちますが、もはやUSBメモリを使ってやりとりしていた日々が懐かしい感じになっています。それぐらい、「ないと困る」レベルには使っています。ちなみに、この情報管理LOGの原稿も全て、Dropboxに入れてあります。そうすることで、PCでもスマホでも、どこでも執筆するための環境が整うのです。これに慣れてしまうと、もはや元に戻ることができないぐらいの快適さがあります。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

さて、そんなDropboxですが、実はアップグレードをしてPro版にすることができます。単にBasicユーザーでも便利なのですが、Pro版にすることによって、使い勝手が数段階アップするのです。
以下にPro版のメリットをまとめてみました。


1.1Tバイトの容量になる
なんと言っても、これが市場の大きいですよね。
Basicユーザーの場合、通常だったら2Gしか容量がありません。まあ、様々な特典を組み合わせると、8Gぐらいにはなるんですけどね。でも、やはり心細い容量であることには変わりないです。
ところが、Proユーザーになると、1Tバイトもの容量になるのです。これだけあれば、手持ちのデータをとりあえず、全て入れていても十分におつりが来ますよね。少なくともクラウドストレージの中では、セキュリティが高いDropboxなので、安心して1Tバイトを預けられるというのは、大きいですね。


2.共有リンクにパスワードを設定できる
個別に各共有リンク毎にパスワードを設定できます。単に共有するよりも安全に共有できるので、仕事で使う場合は非常に使えます。
2016070801.png


3.共有リンク毎に期限を設定できる
Dropbox上で共有したものの、ずっと共有したままで忘れてしまうことがあります。そういうことを防ぐことができるのが、「有効期限の設定」です。これによって、安心して共有化することができますね。


4.紛失や盗難があった場合、遠隔削除ができる!
これ、万が一のことを考えたら、すごく心強いですよね。盗まれた端末が、オンラインになった時に、Dropbox側でその端末のDropboxフォルダ全体を削除してくれるのです。これは、他のクラウドストレージサービスにはない魅力ですよね。

他にも、エクスデッド バージョン履歴とか、紹介料特典とか色々あるので、下にまとめてみました。

Dropbox Pro Dropbox Basic
容量 1 TB 2 GB
共有可能な帯域幅 約 200 GB/日 20 GB/日
紹介によるボーナス容量 1 GB/紹介 500 MB/紹介
共有管理 共有フォルダの権限
共有リンクのパスワード
共有リンクの有効期限
なし
遠隔削除 あり なし
アドオン機能 エクステンデッド バージョン履歴 なし






checkmark.png 2.Dropbox Pro3年版を55%オフで買う方法

さて、そんなDropbox Proなのですが、通常価格でアップグレードすると1月あたり1,200円もかかってしまうのです。ちょっと躊躇してしまいますよね。
他のクラウドストレージサービスと比較しても、高い印象です(だいたい600円ぐらいが多いかな?もっと安いところもあるけど)。

ところが、ソースネクストで3年版を購入すると、通常だったら

1,200円×36月=43,200円

かかるのですが、

24,000円で購入することができるのです。これだけでも、55%オフと十分にお得ですよね。

24,000円÷36=約666円

1ヶ月あたり700円以下で運用できるのです。

これ、SSD換算しても、それほど悪い感じじゃないんですよね。実は。
現在のSSDは、およそ1Tバイトで30,000円~40,000円ぐらいなので、実は良い勝負だったりします。



実は、さらにお得なキャンペーンをやっているのです!
現在、7月17日までという期間限定なのですが、Dropbox Pro3年版を購入するとeSHOP割引券3000円分が、もらえるのです。このeSHOP割引券を使うと、ソースネクストの製品が、3000円引きで買えてしまうのです。ソースネクストといえば、ソフト自体の単価が非常に安いので、このeSHOP割引券3000円分があれば、かなり安く買うことができますね。

「Dropbox Pro 3年版 オンライン購入」をご購入の方に3,000円分の割引券をプレゼント|ソースネクスト総合サイト
「Dropbox Pro 3年版 オンライン購入」をご購入の方に3,000円分の割引券をプレゼント|ソースネクスト総合サイト




例えば、ウィルスセキュリティZEROだったら、1780円だったりするので、おつりがきちゃいますね。

ZERO ウイルスセキュリティ


というわけで、Dropbox Pro3年版はこちらから。
ぜひ、この機会にどうぞ!

Dropbox Pro






 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 高いとみるか妥当と見るかは使い方次第かな?

3年で24,000円を高いと見るか。妥当と見るか。
迷うところだと思うのですが、私は妥当かな?と思っています。上にも書きましたが、Dropboxはセキュリティ的にもしっかりしている上に、Pro版になると遠隔削除や共有機能の強化もあるので安心感もあります。
そして、何よりも1Tバイトを常時同期できる強みって大きいと思うのですよね。これだけあったら、出先で困ることは何一つなくなるのは、間違いないです。

もしも、アカウントまだ持ってない人は、こちらから登録するとお互いに500Mバイトずつ増えます。

2016070802.png






どこからでも検索できるTap 2 Searchが便利すぎる!

2016070700.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
今回は、ちょっとした小技的アプリの紹介です。
文章を作成していたり、サイトを閲覧しているときに、「これどういう意味だろうか?」とか、知らない語句を調べたいときとかありますよね?そういう時に超絶便利なTap 2 Searchというアプリを紹介いたします。これ1本あるだけで、相当iPhone生活が変わりますよ!

  
【 どこからでも検索できるTap 2 Searchが便利すぎる! 】  

 1.Tap 2 Searchで何ができるの?

 2.検索の仕方

 3.Tap 2 Searchのメリット







checkmark.png 1.Tap 2 Searchで何ができるの?

今回紹介するTap 2 Searchというアプリは、どこからでも検索できるというすごいアプリです。




なんとなく、アイコンがCopyCenterに似てなくもないですが、全く別の作者さんです。似ているのは、気のせい。




さて、このTap 2 Searchですが、このアプリは、文字を選択したときに出てくる共有エクステンションから検索できるというアプリです。つまり、文字が選択できれば、どこからでも検索可能というすごいやつなのです。しかも、内蔵ブラウザでの検索になるので、SafariやChromeのタブが増えなくて快適なのです。






checkmark.png 2.検索の仕方

では、実際に検索をしてみましょう。

まずはChrome上で検索してみます。
先日、アップした記事上で文字を選択してみます。
そうすると、辞書検索と同じように右側に「共有」という項目がありますね。これをタップ。

2016070701.png



Tap 2 Searchをインストールしていれば、Web検索という項目が見つかるはずです。これをタップ!

2016070702.png



すると、内蔵ブラウザが立ち上がり、範囲指定した語句でGoogle検索されます。このサクサク感なかなか心地よいです。

2016070703.png



検索が終わったら、左上の「完了」を押せば、それだけで元のアプリに戻ります。

2016070703b.png



もしも、共有の中に「Web検索」が見つからないときは、共有メニューの右側にある「その他」をタップして、その中から「Web検索」をオンにしてください。

2016070704.png




私は、Google派なので、デフォルトの検索サイトがGoogleで満足なのですが、他の方が良いという場合は、Tap 2 Searchのアプリを立ち上げて、設定からデフォルトの検索サイトを変更することができます。

2016070705.png





checkmark.png 3.Tap 2 Searchのメリット

Tap 2 Searchのメリットですが、なんと言ってもどこからでも

範囲指定 → 検索

という最短で検索できてしまうことです。

普通の検索だったら、

 ①検索語句をコピー
 ②ブラウザを立ち上げ
 ③検索語句をペースト
 ④検索


とものすごく、まどろっこしいのですよね。

また、現在開いているアプリ上から、遷移なしで直接検索できるというのも、思考を途切れさせないで検索できるというのも大きなメリットだと思います。

さらに、ブラウザに限らず、文字選択ができるアプリだったら、ほぼどこからでも検索できるというのは、非常に使い勝手が良いです。テキストエディタ上からも検索できるので、文章作成中に「これなんだっけ?」という時すぐに検索に検索に入れるというのは、大きいですね。

あと、別途アプリが立ち上がるのではなく(まあ実際は立ち上がっているわけですけど)、画面遷移なしで検索できて、検索が終わったらまた、すぐに検索前の画面に戻るというのも、素敵な仕様ですよね。





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 こういうアプリ大好きだな

私は、こういう小粒だけど、使い勝手を著しく向上してくれるアプリって大好きです。上でも触れたCopyCenterもそうですが、今まで手数が多くて、面倒な作業を簡略化してくれるアプリこそ、どんどん取り入れるべきだと思っています。本当にほんの少しだけで劇的にiPhoneやiPadの使い勝手が良くなりますので、ぜひ!






便利にしてくれるアプリで言えば、このWorkflowもイチオシです!
今、安くなってる。




TransferJetアダプタがすごく気になる!

2016070600.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
物欲に日々まみれている私ですが、最近、すごく気になっているものにTransferJetアダプタという一品があるのです。今回は、あんまり話題に上がっていないけど、実力はあるというTransferJetについて踏み込んでみたいと思います。


  
【 TransferJetアダプタがすごく気になる! 】  

 1.そもそもTransferJetって何?

 2.BluetoothやWi-Fiと比較すると?

 3.Eye-FiやFlashAirとの比較

 4.TransferJetアダプタでオススメは?







checkmark.png 1.そもそもTransferJetって何?

2016070601.png

TransferJetって聞いたことありますか?
ちなみに「トランスファージェット」と読むらしいです。
このTransferJetですが、あまり一般的になっていないですが、非常に未来感のある規格なので、ぜひとも知っておいて損はないものです。

TransferJetは、近距離無線転送技術の一つで2008年に一般公開されたばかりという規格としては、できたてホヤホヤな技術なのです。
この規格の特徴は、

・機器を3cmぐらいの距離に近づけるだけで接続できる
 →面倒な接続設定がいらない
・接続速度が速い
・転送速度が、早い(※後述)
・ホストとターゲットというような関係もなくつながるので、フレキシブルな使い方ができる
・1対1の接続
・低消費電力
・Wi-FiやBluetoothと併用できる


と、なかなか良いところが多いように思いますね。

ちなみに、「近づけるだけで接続されるなら危ないのでは?」と思われるかもしれませんが、接続する機器も選択できる(逆にオープンにもできる)ので、セキュリティ的にも良さそうです。さらに、BluetoothやWi-Fiだと、接続距離がけっこうあるので、その間に傍受されてしまう恐れがありました。
しかし、TransferJetの場合は、接続距離が3cmぐらいと、かなり短めな規格になっているので、傍受の恐れも相当低いというのも好印象ですね。

SuicaやPASMOなどのNFCという非常に普及している近距離無線通信規格もあるのですが、これとの大きな違いは、転送速度です。NFCが最大424kbpsであるのに対し、TransferJetは最大560Mbpsと、そもそもの桁が違い過ぎるので、用途が違うと考えて良いと思います。





checkmark.png 2.BluetoothやWi-Fiと比較すると?

2016070602.png

それでは、BluetoothやWi-Fiとの速度比較をしてみましょう。


規格速度(最大)
TransferJet560Mbps
Bluetooth2Mbps
Wi-Fi(ac)292.5Mbps - 6.93Gbps
Wi-Fi(n)65Mbps - 600Mbps


TransferJetが、Wi-FiのIEEE 802.11acの規格に近いぐらいの速度がある事が分かります。

それぞれの通信規格の勢力図に表してみるとこんな感じになります。

2016070603.png





checkmark.png 3.Eye-FiやFlashAirとの比較

上でWi-Fiとの速度比較で、nやacと速度的には、かなり近いのではないか?という結果が出ました。

「じゃあ、Eye-FiやFlashAirでもよいのでは?」

という素朴な疑問がわくわけですが、

Eye-FiやFlashAirは、Wi-Fi規格としては、b/g/nまでの速度で、実速度としては、実はTransferJetと比較すると、それほど速くはないのです。

それに関しては、ここら辺あたりが参考になるかもしれません。

価格.com - [PR企画] 東芝「TransferJet™対応USB/MicroUSBアダプタ」徹底検証
価格.com - [PR企画] 東芝「TransferJet™対応USB/MicroUSBアダプタ」徹底検証




転送速度に思わず「ふぁーーー!?」 TransferJet対応SDカードの実力を確認してみた – そうすけブログ.com
転送速度に思わず「ふぁーーー!?」 TransferJet対応SDカードの実力を確認してみた – そうすけブログ.com





また、FlashAirなどは、Wi-Fiに一度接続して~という作業が必要になってきたりするので、実際はさらに時間がかかってしまうのです。






checkmark.png 4.TransferJetアダプタでオススメは?

さて、ではTransferJetアダプタでオススメは?という話ですが、実はそれほど選択肢は多くありません。というか、ほぼ現状一択!
TOSHIBA製品のみです。(若干、バッファローやサンワサプライでも出していますが)


SDカードは、こちら。


iOS用のアダプタ


Android用というかminiUSBタイプのアダプタ。


そして、PC用USBアダプタ







 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 もう少し普及してほしいな

TransferJetですが、割とよい規格だと思うんですよね。現在、次世代TransferJetの規格も策定中のようですが、もしかしたら現在のNFCを置き換えてしまうかもしれないと思っています。
その時は、JRなどのSuicaなどが、これに変わると一気に情勢がひっくり返る可能性もありそうです。接続から転送まで容易というのは、非常に魅力的ですよね。

私は、FlashAirユーザーですが、心が揺れています。




書類は、クリアフォルダシステムで管理してます

2016070500.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
こんなにペーパーレス化が叫ばれているのに、未だにというか年々増え続けている書類にうんざりしていませんんか?
私は、なるべくScanSnapに読み込ませて、書類の数を少なくするようにしています。とはいえ、完全に書類はなくなることはありません。

今回は、私がこの10年間ぐらい実践している、書類管理方法であるクリアフォルダシステムについて取り上げてみます。
書類整理が、爆速になりますよ!



  
【 書類は、クリアフォルダシステムで管理してます 】  

 1.書類はクリアフォルダで管理する

 2.クリアフォルダシステムの概要

 3.なぜクリアフォルダシステムのメリット







checkmark.png 1.書類はクリアフォルダで管理する

私の机の中には、二穴ファイルというのが、ほとんどありません。
処理するべき書類のほとんど全てをクリアフォルダで管理しているのです。
こんな感じですね。

2016070501.jpg


少なくても私の周りの人たちからは、

「ファイルとかに綴じないんですか?」

とよく聞かれますし、驚かれることも多いです。

しかし、実際問題として、この書類管理方法で困ったことはないし、むしろ綴じファイルで管理している人よりも、素早く書類を見つけ出したり、処理できています。というわけで、こういうクリアフォルダで書類を管理する方法を、勝手に「クリアフォルダシステム」と名付けています。




checkmark.png 2.クリアフォルダシステムの概要

さて、このクリアフォルダシステムですが、いくつかのルールに基づいて運用されています。けれども、そんなに小難しいものでは全くなく、誰でも明日からできる感じの、シンプルなものです。

1.1書類1クリアフォルダ(例外あり)
2.小プロジェクト1クリアフォルダ
3.大カテゴリ1ボックス
4.色の付いたクリアフォルダは使わない
5.ラベルを無闇につけない
6.基本的には、inboxへ
7.時系列に入れる
8.1週間に一度ぐらいのペースでinboxのファイルを整理する



順番に説明していきます。


1.1書類1クリアフォルダ(例外あり)
まずは、基本として1書類1クリアフォルダで管理するです。

「え?もったいない!」
2016070502.jpg

とか言わないように。
このルールは、簡単で考えなくていいので、すぐにやれるはずです。
ちなみに、クリアフォルダなんて、100枚で1000円ぐらいなので、どんどん気にせずに使えばよいのです。
Amazonさんでも、1000円ぐらいです。




ちなみに、あとで触れますが、このシステム運用では、なかなか100枚なんて使い切りません。



2.小プロジェクト1クリアフォルダ
先ほど1書類1フォルダとか書いてたじゃない!と言われるような気もしますが、これが例外の部分です。例えば、ちょっとした会議の資料などは、1フォルダにまとめています。また、短期間の小プロジェクトな場合も1フォルダにまとめてしまいます。そうすることで、書類が格段に探しやすくなるのです。
私の場合、小プロジェクトといっても、20〜40枚ぐらいになることもあります。しかし、気にせずにどんどん放り込んでしまいます。



3.大カテゴリ1ボックス
大カテゴリごとに1ボックス割り当てるようにしています。しかし、何でもかんでも大カテゴリ化すると、机の中が収拾つかなくなってしまうので、本当にこれは混在してはいけない感じで分類でしています。なので、私は4つにしか割り振りしていません。
あとでも触れますが、inboxとAhrciveも必要になるので、ボックス自体は6つになります。

私は、ニトリの書類ボックスを使っています(本当は、無印の方が好き)。

2015012304.jpg




4.色の付いたクリアフォルダは使わない
これは、好みの問題かもしれませんが、色のついたクリアフォルダは使いません。過去に何度か試してみましたが、重要度とかそういうタグ代わりにしようとしたら、破綻しやすいです。
あと、無色透明なクリアフォルダの方が、書類を確認しやすくて自分は扱いやすく感じています。



5.ラベルを無闇につけない
ついつい分類しやすくするためにラベルをつけてしまいたくなってしまいます。しかし、基本的にはラベルもあまりつけません。どういう基準でつけるかというと、先ほど上で分類された小プロジェクトで何度も参照する必要があるものと、頻繁に参照する必要があるものにだけつけるようにしています。
そうすることで、ラベルがついているものが、かなり絞られるため探すのも容易になるのです。逆にラベルをつけすぎると、探すのに手間取る上、参照しづらくなってしまうのです。
私は、赤と青の2色のみのラベルにとどめています。これも、先ほどの色のついたクリアフォルダを使わない理由と同じです。

これですね。これの青・赤タイプを使っています。
最近じゃ100均にも売ってます。




6.基本的には、inboxへ
Evernoteと同じで、基本的にはinboxに一度入れるようにしています。もちろん、あらかじめ大カテゴリに分類できるものは、最初からinboxを経ないでいきなり入れます。ただ、分類しづらいものや忙しいときは、何も考えずにinboxに放り込みます。こうすることで、最低でもinboxを探せば何とかなるという安心感が得られるのです。



7.時系列に入れる
時系列になるようにクリアフォルダを入れるようにします。
これ、意外に重要なんです!
時系列になるように手前から入れておくと、探すときの手間が省けるのです。常に手前側の書類が新しいということが分かっているだけで、参照するときの速度感が全く違うのです。しかも、意外と新しい書類の方が、参照する回数も多かったりするんですよね。

2016070503.jpg



8.1週間に一度ぐらいのペースでinboxのファイルを整理する
これは、私はiPhoneのListBookというアプリで、毎週必ず行う定型タスクの1つとしてやっています。



具体的に何をするのかというと、1週間に一度、inboxの中にたまったファイルを以下の基準で整理するのです。

A:いらない → ゴミ箱へ
B:いるかもしれないけど、すぐには使う予定なし → スキャンしてEvernoteへ
C:すぐには使わないが、確実に何度も参照する → Ahrciveボックスへ
D:すぐに使う予定あり → inboxにとどめる


この際、本当は小プロジェクトだったのに、そこに含まれていなかったものなども発見されたりするので、まとめたりもします。
「すぐに〜」という期間ですが、これはinboxが満タンにならないぐらいの期間としています。感触としては、クリアフォルダが引き抜きづらくなってきたらアウトとする感じでよいかと思います。どちらにしても、Ahrciveボックスか、Evernoteには残っているという安心感があるので、気にせずにどんどん整理してしまいましょう。ちょっとでも「いるかな?」と思えば、スキャンすれば良いのです。悩む時間の方が、もったいないです。

2016070504.jpg





checkmark.png 3.なぜクリアフォルダシステムのメリット

このクリアフォルダシステムですが、他の書類整理法にはないメリットがあります。それは、以下の

1.書類の整理が爆速
2.書類の確認がしやすい
3.スペースをとりづらい
4.持ち運びが便利



1.書類の整理が爆速
以前は、私も2穴ファイルを使っていました。しかし、このクリアフォルダに慣れてしまうと、元に戻れなくなりました。それぐらい、2穴ファイルは、面倒なのです。
だって、2穴ファイルだと

①真ん中に折り目を付ける
②穴空けパンチを用意する
③穴を空ける
④2穴ファイルの金具を開ける
⑤書類を綴じる


と、こんなにも手順があるんですよ。
クリアフォルダシステムだったら、

①クリアフォルダを出す
②書類を入れる


だけで良いのですから。爆速と言っても差し支えないぐらい、書類整理が早くなります。


2.書類の確認がしやすい
当たり前と言えば当たり前なのですが、クリアフォルダなので、ぱっと見で、その書類がなんなのかが判別つきます。これが、2穴ファイルだと開けなくては、分からないのです。



3.スペースをとりづらい
2穴ファイルを別に悪く言うつもりはないのですが、圧倒的に書類整理のためのスペースをとりません。書類+クリアフォルダ分の厚みしかいらないのですから。したがって、2穴ファイルよりも多くの書類を保存しておけるのです。



4.持ち運びが便利
もうすでに必要な書類ごとに分類された状態になっているので、「ひょい」とカバンに放り込むだけでOKなのです。これが、2穴ファイルだったら…以下略。





eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 クリアフォルダシステムがもっと一般的になればいいのに!

かれこれ10年ぐらい、このクリアフォルダシステムで運用していて、困ったことはほとんどありません。むしろ、どうして周りの人たちは、まだ2穴ファイルにこだわっているのだろう?と思うばかりです。
これを、ぜひ広げていきたいと思っています。まずは、この記事を読んだ皆さん、明日からやってみませんか?




IFTTTとDay Oneで全自動日記始めました

2016070400.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
ライフログを取り始めてから今年で5年目になります。日記すらほとんど続いていなかった、この私が、まさかこれほど継続できているとは、非常に驚きです。
しかし、もう少し簡略化できないかと思っていたのも事実。
というわけで、実験的に全自動日記を始めてみることにしました。

  
【 IFTTTとDay Oneで全自動日記始めました 】  

 1.ライフログをもう少し簡略化できないものか

 2.IFTTTとDay One2で始める全自動日記概要

 3.Day One2に入れるためのIFTTTレシピ







checkmark.png 1.ライフログをもう少し簡略化できないものか

2016070406.jpg


上にも書きましたが、かれこれライフログを始めて、5年が経ちます。自分の中のライフログというのは、人生の記録の総称なので、実に様々なデータを蓄積しています。

①一般的なライフログ→文章や写真でその時々を綴ったもの
②どこへ行ったのかという記録→Foursqure(現在は、Swarm)でのチェックインしたログ
③写真の記録→一日のダイジェスト版の写真
④SNSの記録→Facebook、Twitter、Google+のログ
⑤タスクの記録→Wunderlistで完了したタスクのログ

これらをどのように蓄積しているのかという詳細は、過去記事を参照していただきたいのですが、基本は全てEvernoteとGoogleカレンダーに蓄積しています。

Evernoteには、①、②、③、④
Googleカレンダーには、②、⑤


記録しています。
重複しているのもありますが、利便性を考えて、両方に入れてあるのもあります。

Googleカレンダーは、一覧性は良いものの時系列に網羅的に見ていくのには適していません。また、Evernoteは、残念ながら一覧性の良さというのは、全くありません。その代わり、検索関係はとても良いです。

①、③以外は、全て全自動でログがとられるようになっています。
しかし、できるならば、「いつ」「どこで」「何をしたか」が、時系列に並んで分かりやすくまとまっていれば、しかも、それが全自動だったらもっとラクなのでは?と思い立ったのです。

私がどにようにライフログをとっているのかに関しては、過去記事もぜひ読んでみて下さい。

【 過去記事 】
Googleカレンダーにログを集約すると万能のライフログになった!
ライフログをとるためのツール紹介
ライフログは、1年後に読み直す
ライフログに書いていて良かったもの





checkmark.png 2.IFTTTとDay One2で始める全自動日記概要

そこで、全自動といえば、IFTTTWorkflowです。





今回は、Workflowの方ではなく、IFTTTを使ってみようと思います。
そして、蓄積する先としては、Evernoteではなく、Day One2というアプリを使うことにしてみました。



なぜ、Day One2なのかというと、IFTTTと連携しているからというのと、さらにインターフェイスが見やすいデザインだったからです。
Day One2のUIは、こんな感じ。この他にもカレンダーや地図、写真からも振り返ることができるようになっています。

2016070401.png


さて、Day One2には、このようなログを蓄積してみることにしました。

「どこで」
 ・Foursqure(現Swarm)のチェックイン

「何を」
 ・Wunderlistの完了タスク
 ・Facebookの投稿
 ・RSSで情報管理LOGの更新履歴


これによって、

「いつ」:Day One2のインターフェイス上で確認
「どこで」:Foursqureのチェックインログ
「何を」:Wunderlistでの完了タスク、Facebook上の投稿

が、網羅されることになります。

Twitterは?と思われるかもしれませんが、私の運用しているTwitterは、現在非公開を合わせて、4つのアカウントを運用しています。@yoshinonは、日々の出来事のつぶやきというより、ネット上の記事を中心に取り上げているので、日記にはそぐわないのです(もしよかったら、フォローしてみてください)。
非公開アカウントのうち2つは、Kindleで気になった箇所をひたすら蓄積しているものと、ランニングの結果を自動的に蓄積しているものがあります。今後の予定としては、この2つも自動日記に接続しようと思っています。

現在のDay Oneは、こんな感じに時系列で蓄積されています。
やはり、場所の情報が多いかな?でも、なんとなく、ライフログっぽくなっていますよね?

2016070407.png





checkmark.png 3.Day One2に入れるためのIFTTTレシピ

というわけで、Day One2に入れるために使ったIFTTTレシピは、以下の通りです。IFTTTを使っている人は、ここからレシピを追加できますよ!


1.Wunderlistの完了タスクをDay Oneへ
2016070402.png


2.Facebookの投稿をDay Oneへ
2016070403.png


3.SarmのチェックインをDay Oneへ
2016070404.png


4.RSSをDay Oneへ
2016070405.png





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 全自動だから自然にたまる

Day One2は、やはりUIがきれいで見やすいというのが、いいですね。そこに自動的にログがたまっていくというのは、読み返しもしやすいし、自分的には「アリ」だなと思っています。
何よりも、最初の手間だけで、あとは何もしなくて良いというのが、気楽でいいです。今後の計画としては、WorkflowとIFTTT連携で、感情面のログなどもとれれば、最高ですね。

現在は、この全自動日記とEvernoteに蓄積しているライフログと並行していますが、今後は全自動の方に舵を切るかもしれません。まだ様子見の段階ですね。


本・コミック・雑誌の定額制サービスをまとめてみた

2016070300.png
情報管理LOGの@yoshinonです。
昨日は、Kindle Unlimitedが開始されるらしいということで、書籍系定額制サービスについて考えてみました。今回は、すでにある本やコミック、雑誌の定額制サービスをまとめてみました。


  
【 本・コミック・雑誌の定額制サービスをまとめてみた 】  

 1.本・コミック・雑誌の定額制サービス一覧と特徴

 2.情報管理LOGイチオシのサービスは?







checkmark.png 1.本・コミック・雑誌の定額制サービス一覧と特徴

先日は、Kindle Unlimitedについて書かせてていただきました。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

今回は、もうすでに国内でやっている書籍系定額サービスについて、まとめてみました。こんな感じになります。
もし、何か間違いや修正などございましたら、ご連絡ください。

サービス名月額対象補足対応
Yahoo!ブックストア月額432円2万冊ほぼオールジャンルWin、Mac、iPhone、iPad、Android
dマガジン月額400円130誌雑誌のみiPhone、iPad、Android
ブックパス月額562円22000冊ほぼオールジャンルiPhone、iPad、Android(auのみ)、Win
yomel.jp月額324円?多くはないiPhone、iPad、Android
月額780円3500冊コミックWin、iPad、Android
月額1480円13000冊コミックWin、iPad、Android
ひかりTVブック月額486円405誌雑誌Win、Mac、iPhone、iPad、Android
BOOK☆WALKER月額499円約300冊以上BL系Win、iPhone、iPad、Android
ビューン月額480円130誌以上雑誌、古いマンガiOS






checkmark.png 2.情報管理LOGイチオシのサービスは?

情報管理LOGとしては、Kindle Unlimitedがスタートするのを待ちたいところですが、あえて独断と偏見で挙げていきます。

1.雑誌系
雑誌系だったら、dマガジンとビューンの2つかな?と思っています。
あとは、自分がよく読む雑誌が揃っている方をセレクトするのが良いかと。
そちらも、品揃え的には、130誌と普通な感じがしますが、他のとことがムック本まで雑誌に無理矢理カウントしていたりするのに対して、誠実な感じのラインナップが揃っています。



2.コミック系
コミックシーモアかyahoo!ブックストアかブックパスという感じ。ラインナップ的に古い作品もちょいちょい入っているので、そういうのが好きならばOKかもしれません。
ちなみに、コミックシーモアは、「フル」と「ライト」の2種類のコースがあります。ライトプランには、BL、TL(ティーンズラブ)、大人コミックが入っていないという違いがあります。特にそっち系に興味がなければ、ライトで十分かな。
ブックパスが、新しい作品が多いような印象です。そして、品揃えも良い感じです。というわけで、コミックに関しては、ブックパスが少し抜きんでている感じです。



3.書籍系
書籍に関しては、yahoo!ブックストアかブックパスの2択ですね。
yahoo!ブックストアの方は、およそ6000冊の品揃えに対して、ブックパスの方は、ジャンル別の冊数が明記されていないので不明ですが、ブックパスの方が倍以上は多い感じです(一つ一つのジャンルに対して検索をかけていくとおよそ分かる)。
ブックパスはauとの親和性が高く、支払いなどはau walletなどが使えるので、auユーザーだったらオススメできますね。



4.総括
全体的なバランスの良さから見てみると、yahoo!ブックストアかブックパスが良いのではないかと思います。あとは、自分の好きなジャンルの作品が、多い方を選ぶべきかと。
yahoo!ブックストアは、月額432円と安いのも良いですね。
ブックパスは、月額562円と100円ほど高いのですが、コミック系が強いので、コミック多めで利用したい人は、こちらもありですね。







eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 Kindle Unlimitedはどうなるか?

Kindle Unlimitedは、月額は980円とやや高めの設定ではありますが、コンテンツ量に関しては、他のサービスを圧倒する5万5000冊となってくるようです。
上でも書きましたが、結局は自分がよく読むジャンルが揃っていなければ意味がないので、Kindle Unlimitedがどれぐらいの幅広さで来るかが、見物ですね。
私は、もうしばらく様子見しておこうと思っています。

情報管理LOGが、6月に注目した記事

2016070100.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
6月は、世界的には、イギリスのユーロ離脱が国民投票で可決など激震が走りましたね。もちろん、そういう記事も軒並み読みましたが、一応メジャーすぎる記事の紹介は、避けるということでやっているので、割愛させていただきました。このユーロ離脱がらみでは、かなり読み応えのある記事も多かったんですけどね。
途中にもお知らせとして、書いておきましたが、「ふらいんぐうぃっち(1)」が99円のセール情報も書いておきました。




checkmark.png 情報管理LOGが、6月に注目した記事


人工知能とレタス:食糧危機から人類を救うのはAIかもしれない|WIRED.jp
人工知能とレタス:食糧危機から人類を救うのはAIかもしれない|WIRED.jp
人工知能とレタス:食糧危機から人類を救うのはAIかもしれない|WIRED.jp



まずは、今月も人工知能がらみの記事を4つ連続でご紹介。

人工知能のディープラーニングは、画像認識技術からの発展してきた経緯から考えると、雑草とレタスの芽との違いを認識するというのも実は、そんなに大変なことではないんですよね。この記事では、雑草を抜くのではなく、そこにピンポイントで低濃度の除草剤を射出することで、除草するという方式です。さらに、間引きなども、同様の手法でやることにより、従来よりも90%ほど化学薬品(農薬のことかな?)を減らせるということのようです。素晴らしい。
GPS+人工知能で、ほぼ無人の農業が実現したり…というのもありえない話じゃなくなってきました。





知的情報処理の最前線:人工知能の就職活動「転移学習」 - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)
知的情報処理の最前線:人工知能の就職活動「転移学習」 - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)
知的情報処理の最前線:人工知能の就職活動「転移学習」 - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)



転移学習というのは、ざっくりと説明すると、
人工知能が事前学習した内容に対して区別させたい情報の特徴を教える(ファインチューニング)ことによって、区別できるようになる。そのベースとなる学習さえあれば、他の特徴を読み取ることにも利用できるということ。
と、理解しました。

「転移学習」に関しては、こちらのPDFが詳しいので、併せて読んでみると、さらに理解が深まります。
転移学習2010-s-jsai_tl.pdf

実は、人間においても、転移学習というものにすごく興味があって、現在勉強しているところなのですが、Aという内容に習熟することによって、Aで培った考え方や方法論が、全く違う分野のBという内容を理解する際に応用可能ではないか?ということなのです。
人工知能自体が、人間の脳をモデルとして考えているので、同じようなことが出てきても驚きはしないのですけどね。





ディープラーニングで既存の映像をありとあらゆる絵画テイストに自動で変換できる驚異のアルゴリズム - GIGAZINE
ディープラーニングで既存の映像をありとあらゆる絵画テイストに自動で変換できる驚異のアルゴリズム - GIGAZINE
ディープラーニングで既存の映像をありとあらゆる絵画テイストに自動で変換できる驚異のアルゴリズム - GIGAZINE



こちらも人工知能関係ですね。
まあ、説明はいいので、この動画を観てみたら一発で理解できると思います。



様々な名画を読み込ませて、その特徴を導き出し、それを動画に反映させることができるというものです。4月に紹介したレンブラントの新作を描くという記事の動画版みたいなものです。あまりにも自然なので、ムービーのエフェクト?とか思っちゃいますよね。

【 関連記事 】
□ 機械学習したAIがレンブラントの"新作"を出力。絵具の隆起も3D再現した「The Next Rembrandt」公開 - Engadget Japanese





戦闘機AIが空中戦シミュレーターでベテランパイロットに圧勝。無人戦闘機が空を支配する未来は近い? - Engadget Japanese
戦闘機AIが空中戦シミュレーターでベテランパイロットに圧勝。無人戦闘機が空を支配する未来は近い? - Engadget Japanese
戦闘機AIが空中戦シミュレーターでベテランパイロットに圧勝。無人戦闘機が空を支配する未来は近い? - Engadget Japanese




人工知能がらみの記事の最後です。

戦闘妖精風雪という小説を読んだことありますか?
神林長平さんの小説なのですが、人工知能(本作ではそういう表記ではないけど、ほぼそう)が搭載された戦闘機が、エイリアンと闘うという物語です。その物語の中では、人が戦闘において、もはやボトルネックにしかならなくなってくるのですが、まさにそれが現実に起きようとしているのです。
人間のような脆弱な肉体という限界がない機械においては、肉体に配慮せずに動けることによって、人間を軽々と越えていくのかもしれません。
何よりも戦場からますます人間がいなくなっていく未来しか見えないですね。

この「戦闘妖精・雪風(改)」は、そういう人とそれを越える存在との葛藤がうまく描かれているので、とてもオススメです。未読の人は、ぜひ!






「悪魔のように賢い」とGoogleのエンジニアが舌を巻く「悪意あるハードウェア」が登場 - GIGAZINE
「悪魔のように賢い」とGoogleのエンジニアが舌を巻く「悪意あるハードウェア」が登場 - GIGAZINE
「悪魔のように賢い」とGoogleのエンジニアが舌を巻く「悪意あるハードウェア」が登場 - GIGAZINE



プラグラム的にバックドアを仕掛けたりというようなレベルではなく、ハードウェア上でバックドアを仕掛けるというもの。しかも、極小化するトランジスタの中に組み込むことで、見つけることがほとんど不可能に近いというのですからやっかいです。

”PCで特定のスクリプトが仕込まれたサイトにアクセスすると送られてくるトリガーを受けて、論理ゲート内のコンデンサに電荷を蓄え、閾値を越えると出力をするという仕組み”

原発とか重要施設に仕組まれていたら…。恐ろしいですね。




Raspberry Pi3で自動ノート取り装置を作った - いきるちから
Raspberry Pi3で自動ノート取り装置を作った - いきるちから
Raspberry Pi3で自動ノート取り装置を作った - いきるちから




先月は、日経のラズパイコンテストの影響か、ラズパイがらみの記事も多く見られました。

日経Linux、日経ソフトウエア 主催 | みんなのラズパイコンテスト2016

その中でも面白かったのが、これです。
黒板の前にカメラを設置しておき、板書を記録するという装置をラズパイで処理するというものです。必ず黒板の前にいる教師を画像認識させて、それを教師がその場所からいなくなったときの画像と入れ替えることで、完全な黒板のみの画像を創り出すというアイデアです。それほど難しいことをしている感じではないのですが、実際にやってしまうところに面白さがあります。

ラズパイって何?という人のために説明すると、超小さくすごく安いコンピュータのことです。Raspberry Piっていいます。
↓これね。



興味のある人は、このあたりから始めてみるのもいいかもしれませんね。








FlashAirを使って、ネットに繋がっていなくてもつかえる地図アプリを作る | #GUNMAGISGEEK
FlashAirを使って、ネットに繋がっていなくてもつかえる地図アプリを作る | #GUNMAGISGEEK
FlashAirを使って、ネットに繋がっていなくてもつかえる地図アプリを作る | #GUNMAGISGEEK




もはや、単なるSDカードとは呼べないくらいに、面白機能が満載なFlashAirですが、これを使って、地図を配信するサーバーにしてしまおうというすごい記事です。
FlashAir自体が、Webサーバー機能をもっているので、こういうことができちゃうんですよね。

これと、先ほどのラズパイを組み合わせたら、本当に面白いことが、色々できそうでワクワクしますね。







ドバイで3Dプリンターだけで建設されたビルが完成 | ライフハッカー[日本版]
ドバイで3Dプリンターだけで建設されたビルが完成 | ライフハッカー[日本版]
ドバイで3Dプリンターだけで建設されたビルが完成 | ライフハッカー[日本版]




ドバイだし、単なるネタ記事?と思わないでもないですが、私は逆にスルーできませんでした。まだ、この段階では、コスト的や強度的に見合うものではないかもしれませんが、今後、もっとこの方式が一般的になってきたら、一気に主流になってしまいそうな気がします。日本の建築業界もこの分野の研究を進めた方が良いのでは?(それとも、もう進んでいるのかな?)
これの面白いところは、一般的な建築手法では絶対にできないような一体成形的な建築も可能になるところなんですよね。ものすごく、可能性を感じました。





「ふらいんぐうぃっち」 空を快適に飛ぶには? ( 夏 ) - チーム森田の“天気で斬る!” - Yahoo!ブログ
「ふらいんぐうぃっち」 空を快適に飛ぶには? ( 夏 ) - チーム森田の“天気で斬る!” - Yahoo!ブログ
「ふらいんぐうぃっち」 空を快適に飛ぶには? ( 夏 ) - チーム森田の“天気で斬る!” - Yahoo!ブログ




「ふらいんぐうぃっち」というアニメがあるのですが、それのエンディングに流れている映像を、気象予報士の方が、「どれくらいの高さを飛んでいて どれくらいの強さの風が吹いているのか?」が気になって、考察してみたという記事です。
いいですね。こういう職業病的な記事。大好きです。
弘前市って風が少なくて、過ごしやすそうですね。

ちなみに、原作の「ふらいんぐうぃっち」は、「よつばと!」ベースの魔女の宅急便みたいな感じで、私は面白く感じました。こういうまったり系いいですね。

今、Amazonさんを見てみたら、なんと「ふらいんぐうぃっち」1巻が、99円!わぉ!安っ。









スマホの音声入力が、仕事の生産性を上げる?|話すだけで書ける究極の文章法――野口悠紀雄インタビュー|野口悠紀雄|cakes(ケイクス)
スマホの音声入力が、仕事の生産性を上げる?|話すだけで書ける究極の文章法――野口悠紀雄インタビュー|野口悠紀雄|cakes(ケイクス)
スマホの音声入力が、仕事の生産性を上げる?|話すだけで書ける究極の文章法――野口悠紀雄インタビュー|野口悠紀雄|cakes(ケイクス)



『「超」整理法』で有名な野口悠紀雄氏ですが、私はけっこう好きなんですよね。実は、この人、『「超」整理法』だけじゃなく、様々なことを提言していて、それがいちいち面白いので、注目しています。

で、スマホの音声入力だけで、1冊本を書いてしまったという、この変態ぶり!(ほめ言葉ですよ!)素敵です。
これが、その本。








米Amazonの電子書籍読み放題サービス「Kindle Unlimited」、bot戦争勃発で一般の個人作家も巻き添えに – hon.jp DayWatch
米Amazonの電子書籍読み放題サービス「Kindle Unlimited」、bot戦争勃発で一般の個人作家も巻き添えに – hon.jp DayWatch
米Amazonの電子書籍読み放題サービス「Kindle Unlimited」、bot戦争勃発で一般の個人作家も巻き添えに – hon.jp DayWatch



6月の終わりに飛び込んできた、Kindle Unlimitedサービスが日本でも始まるかも!?というニュースが耳に新しいですね。
この件に関しては、情報管理LOGでも書きました。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

もうすでにKindle Unlimitedが始まっているアメリカでは、この報酬ねらいの作家が、あの手この手を使って読まさせて、過剰報酬を得ようとしたり、さらにbotを使ってさらに報酬を得ようとするなど、定額制に対する攻撃が続いているようです。
日本でも始まったら、同じようなことが起きる予感がしますね。






「フライドポテト、長すぎない?」マックの疑問を直球で聞いてみた - デイリーポータルZ:@nifty
「フライドポテト、長すぎない?」マックの疑問を直球で聞いてみた - デイリーポータルZ:@nifty
「フライドポテト、長すぎない?」マックの疑問を直球で聞いてみた - デイリーポータルZ:@nifty




私もずっと、「ポテト長いな~」と思っていました。
きっと、マッシュにして、整形しているのだろうと勝手に想像していたのですが、本当にあの大きさのジャガイモがあるんですね!ビックリな記事でした。






アクエリアスとポカリスエットの違い決定版!成分,浸透圧,代謝まで徹底解説! - レコメンタンク
アクエリアスとポカリスエットの違い決定版!成分,浸透圧,代謝まで徹底解説! - レコメンタンク
アクエリアスとポカリスエットの違い決定版!成分,浸透圧,代謝まで徹底解説! - レコメンタンク



こちらも食べ物系の記事ですね。
夏といえば、スポーツ飲料が欠かせませんよね。その2大スポーツ飲料であるアクエリアスとポカリを徹底比較した良記事です。
かなり細かく比較しているので、ぜひ読んでいただければと思います。私は、原材料の部分の記述が、すごく勉強になりました。
ま、結論としては、「味の好みで決めればいいんじゃない?」というのが、安心しました。






牛タン - パル
牛タン - パル
牛タン - パル



今月もこの方の記事をピックアップしてしまった…。
圧倒的なタンの大きさといつもながら、あまり美味しそうに見えない調理写真など、見所満載です。
でも、少しずつ写真が上手になってきていて、好きこそもの~だなと思ったり。




18周年をむかえて。 - ほぼ日刊イトイ新聞
18周年をむかえて。 - ほぼ日刊イトイ新聞
18周年をむかえて。 - ほぼ日刊イトイ新聞




ほぼ日もとうとう18歳になったという記事。18年間かぁ…。
そりゃ、自分も年を取るわけだよと思いつつも、ダーリン節は冴えています。
岩田さんの思い出も語りつつ前を向いている姿が、素敵ですね。
「夢に手足を。」という言葉もいいなと思っています。




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 夢に手足を!

「夢ばかり追いかけやがって」とか「夢ばかり見てないで!」というのは、昔から大人の人たちが、年下の人によく言ってきた台詞です。

でも、夢がなければ人って動けないんですよね。だからこそ、糸井さんが書いていた「夢に手足を。」って言葉が素敵に感じます。




該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG