TOP > ARCHIVE - 2016年08月

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

Chrome:ユーザー調査来たよ!【注意喚起!】

2016083100.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
以前からフィッシング詐欺ということで話題になっていた「Chrome:ユーザー調査」が私にも来ました!嬉しいなあ(棒読み)
というわけで、注意喚起を兼ねて、どんなものかお知らせいたします。


  
【 Chrome:ユーザー調査来たよ!【注意喚起!】 】  

 1.ポップアップでやってくる

 2.調査内容

 3.そしてクレジットカード登録画面へ







checkmark.png 1.ポップアップでやってくる

ちまたで話題になっていた「Chrome:ユーザー調査」につい最近お目にかかりました。
あるまとめサイトを見ていたときに、突然ポップアップでこのようなウィンドウが出てきたのです。

2016083101.png


一見すると、本当にChromeが機能の一環として、やっているように見えなくもないです。

どう考えても怪しいけれど、後学のために、その先に進んでみることにしました。
※皆様におかれましては、これ以上踏み込むことは、リスクを高めることになりますので、推奨しかねます。


「HD Streaming Moviesが当たる?」

えー欲しいな(その実、それが何なのかいまいちよく分かっていない)。





checkmark.png 2.調査内容

というわけで、調査内容に協力することに。

いきなり「おめでとうございます!」の文字にビックリしますけど、気にせずに質問に答えます。

「どのくらいの頻度でChromeを使用していますか?」
Google様だったら私の動向なんて、筒抜けだろうに、わざわざそんなことを聞いてこなくても。というか、そもそも「2016年度年次訪問者調査(Takikawa)」の(Takikawa)って誰だ!??

2016083103.png



「Chromeの前バージョンにはどの程度満足していましたか?」

2016083102.png



「他のウェブブラウザで使用するものはどれですか?」
そりゃ、Chrome一択ですよ!(実際は、違うけど)

2016083104.png



「どのくらいの頻度でインターネットを利用しますか?」
これだって、Google様ならば全てお見通しのはずでは?ツンデレ?

2016083105.png


たった、これだけの質問です。
そして、それをサーバーに送っているらしい画面が出てきます。

2016083106.png



そして、待望のHD Streaming Moviesだ!
しかも、「本日限り」で「在庫数が、1」です。わー急がなきゃ(棒)
というわけで、クリック。

2016083107.png

※クリックしてはいけません!





checkmark.png 3.そしてクレジットカード登録画面へ

さて、ここからは真面目に自己責任の世界に突入します。
基本的にいきなりクレカの情報を根掘り葉掘り聞いてくるようなサイトには、入力しないというのは、セキュリティの基本ですので、絶対に入力しないでください。

先ほどのボタンをクリックすると、私は、こちらのサイトに飛ばされました。
※クリック厳禁!

Registration
Registration





ここで、ログインを促されるので、メルアドとパスワードを入れて、クリック!
※この画面のキャプチャーを取っていなかったので、画像はありません。

そして、この画面に。
ここで、氏名やクレジットカード情報を入れてしまったら、おしまいです。
絶対に入力しないでおきましょう。
「SAFE&SECURE」の文字で目がかすんでしまいます。1つもセーフティでもセキュアでもないから!!

2016083108.png


2016083109.png





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 分かりやすいから良いものの…

今回紹介したフィッシング詐欺に関しては、とても分かりやすい部類のものだと思います。しかし、メールなどで公式サイト発行のものと寸分違わず、URLも「.」とかが余計に入っているだけのものだったりした場合、私は正確に判別できるか自信がありません。もちろん、ギリギリのラインでクレカ情報を入力させる段階で、「アレ?」と気づく可能性はあるとは思います。

しかし、それも100%の自信を持って言えません。
こういうのは、いたちごっこと言われますが、年々巧妙化してきているので、よほどの手練れでないと対応できないという状況に対して、根本的な対応が必要な気がしています。




角川文庫のサイエンス関係の書籍が50%以上オフ!オススメをセレクトしてみました

2016083000.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
前回のKindle雑誌セールに引き続き、角川のサイエンス関係の書籍が、なんと50%以上のオフセールを開催しています!
今回は、その中でも「これは、ぜひ読んでおいて欲しい!」というものをセレクトしてみました。人工知能からIoT、そして野球まで幅広く選んでみました。どれも知的興奮に溢れる良書ばかりですよ。

2016083001.png


checkmark.png 角川文庫のサイエンス関係の書籍が50%以上オフ!オススメをセレクトしてみました


人工知能は人間を超えるか (角川EPUB選書)
まずは、人工知能のオススメ本を何冊か。
1冊目は、松尾豊氏の本から。人工知能って言葉を最近よく耳にするけど、それは一体どういう仕組みでどのようなことができ、そして今後どうなっていく可能性があるのか?ということについてとても分かりやすく解説してくれます。
人工知能入門書としては、読みやすくて良本です。今回は、500円を切ってきたので、大プッシュですね。




ドキュメント コンピュータ将棋 天才たちが紡ぐドラマ (角川新書)
昨年、かなりの盛り上がりを見せたコンピュータ将棋関係のドキュメンタリー本です。
内容的には、すでに過ぎてしまった感がありますが、電王戦FINAL直前までのことについて細かく書かれています。
人間と人工知能の打つ手の違いやその仕組みについての解説は、読み応えがあります。そして、電王戦に向けてプログラマー達が人間的にもしのぎを削りながら、棋士を越えていこうとするその姿にグッときます。



ちなみに、この本と併せて読みたいのが、こちらの「ルポ 電王戦 人間 vs. コンピュータの真実」です。こちらは、電王戦FINALまで全てを通しての記録になっています。こちらの方が、内容的には濃いです。






ボナンザVS勝負脳 ――最強将棋ソフトは人間を超えるか (角川oneテーマ21)
こちらは、最強の将棋ソフトであるボナンザの作者である保木氏と渡辺竜王との対局にまつわる原稿と対談をまとめた本です。特に保木氏お話しは、当初なかなかプロ棋士に追いつけなかった状況から、冷静な視点で、他の人がやろうとしていなかった手法(枝きりを少なくして評価関数で手を絞る)で成果を上げていったというくだりは、非常に面白く読めました。また、渡辺竜王のお話は、将棋界からのお話しなのですが、これもすごく面白いのです。異なる分野の異なる視点からのやりとりをぜひ読んでみてください。






アルゴリズムが世界を支配する (角川EPUB選書)
2013年出版とこういう技術系の書籍としては、少し古く感じられるかもしれませんが、しかしそうではありません。むしろ、株式の取引から、自動運転など世界の様々な所で取り入れられ、加速度的に発展してきているAIについて、豊富なエピソードを交えながら解説してくれています。「えっ、こんな分野にまで及んできているの?」という驚きがあるはずです(映画の脚本や音楽などね)。単に恐れるだけではなく、その招待を見極めるという意味合いにおいても、この本はなかなかの良本だと思います。
しかも、100円という値段に驚き!即買いですね。







Google vs トヨタ 「自動運転車」は始まりにすぎない (角川EPUB選書)
Googleとトヨタという異なる産業分野にいるかと思われた2つが、実は次世代の競争相手であったという話。というか、もはやご存じの通り自動運転関係では、すでにしのぎを削り始めていますよね。そして、トヨタにしても、Googleにしても、車そのものの開発(ハードの開発)というよりは、システムの開発(ソフトウェアの開発)に主軸が、移り変わってきているという点を指摘しています。特に都市デザインという視点で語られているというのは、とても面白いです。果たして、21世紀後半にトヨタは、生き残っていられるのか?という厳しい現実を含めて、興味深い1冊です。




こちらも、併せて読むと良いかもしれないですね。







IoTとは何か 技術革新から社会革新へ (角川新書)
IoTという言葉をよく聞くけど、どういうものなのかよく分からない。IoTという技術が、今後どういうインパクトを産業にもたらすのかイメージできないという人は、ぜひIoT入門として読んで欲しい本です。
この著者の坂根さんという方は、国産OSトロンの提唱者です。

トロンOSって何?という人は、こちら。
TRONプロジェクト - Wikipedia
TRONプロジェクト - Wikipedia




IoTというのは、あらゆるモノに電子タグを付与することによって、トレーサビリティ(追跡可能)にしたり、ビックデータによって、今まで見えなかったモノや人の流れを可視化することが可能になったり、クラウドから様々なモノ同士が双方向で通信が可能になるという技術の総称です。
この本の面白いところは、前半で技術的な解説によってIoTとはどういうものなかのか?ということを具体的にイメージさせ、後半ではそれらを取り巻く法的、社会的問題点について切り込んでいるところです。特に後半は、日本という国自体の問題点を指摘している点もあり、単なる技術の解説入門書を越え、読み応えがあります。







ビッグデータ・ベースボール 20年連続負け越し球団ピッツバーグ・パイレーツを甦らせた数学の魔法 (角川書店単行本)
数年前に「マネーボール」という映画がありました。



これは、同名書籍の映画化だったのです。ここで描かれているのは、単なる経験や勘ではなく、徹底的にデータによるチームやゲームの管理によって、着実に二流チームだったのが、毎年上位に名を上げるようになるというノンフィクション(!)です。



この手法は、セイバーメトリクスという手法で、今では他の球団でも徹底的に研究されているところです。さて、「マネーボール」の最新版であるのが、この「ビッグデータ・ベースボール」なのです。こちらは、パイレーツという万年負け越し球団をビックデータを使い立て直していくというものです。最近のスポーツは、データによって、徹底的に分析し尽くすという流れになってきていますよね。その片鱗を学ぶためにもオススメな本です。









 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 人工知能からベースボールまで世界は、数学であふれている

今回紹介した本に共通するのは、数学です。
もちろん、それぞれの技術には、さらに細分化された科学的知見が必要になってきますが、その根底にあるのが、数学なのです。そういう意味では、これからの教育において、数学的な考え方がとても重要になってきているのが分かります。確かにプログラミング必修化などと言われていて、プログラミングの重要性も叫ばれていますが、共通言語として数学的な考え方も同時に学ばせていければ良いですね(算数でではない)。

今回紹介した本は、どれも知的に興奮できる良本ばかりです。ぜひ、どれか1冊でも読んでみてください。世界の見方が、少し変わって見えてきますよ。

雑誌99円セール開催中!大量にあるのでセレクトしてみた

2016082800.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
現在、Kindleで雑誌99円セールを開催しています。久しぶりの99円セールなのですが、いかんせん大量に出ているので、どれを買ったら良いか迷いますよね?(探すのも大変だし)
というわけで、情報管理LOG的に「これは、ぜひ買うべき」というものを発売号指定でセレクトしてみました。9月1日までですので、急げ!

2016082801.png






checkmark.png 雑誌99円セール開催中!大量にあるのでセレクトしてみた


タミヤRC40年間の全記録
これが、99円で買えるならば、即買いでしょう!
タミヤの40年間の軌跡を辿るというファンなら感涙必須のムック本です。久しぶりに眺めてみたら、「小中学生の時にこれ作ったなぁ」というのが、けっこう出てきてグッと来ます。



工具の本 総集編
男子の大好物である工具について事細かく取り上げてあるムック本です。
道具類って眺めているだけでも楽しいですよね。ホームセンターなどで工具類をずっと眺めていられるという人には、超オススメです。めちゃくちゃ、お得です。



OZplus (オズプラス) 2016年 03月号 [雑誌]
私の大好物である手帳&ノート関係のうちノート術に関する記事が載っています。ノートや手帳って、どうやってみんな使っているかすごく興味があるのに、なかなか見られないものの一つですよね?というわけで、こういうのを読むとすごく参考になります。



OZplus (オズプラス) 2015年 01月号 [雑誌]
こちらは、OZplusの手帳特集です。1年前の1月号ですが、あえてのプッシュです。というか、上でも書きましたが、人がどのように手帳を使っているかということの紹介なので、別に古い新しいは関係ないのですよね。
菅野美穂さんが、表紙というのもポイントが高かった(^0^;)



DIYシリーズ わが家の壁・床DIY収納 学研ムック
学研のDIYシリーズです。これ、DIYやる人にとっては、たまらないムック本です。
他にもシリーズがありますので、ウッドデッキ作ろうかな?とか、ピザ窯作りたいとかそういう男心をがっちりキャッチしたものが多数ありますよ。こちらをクリックして、関連書籍から辿ってみてください。



ドゥーパ! 2015年8月号[雑誌]
ドゥーパ!からセレクトしてみました。これも、男心を揺さぶります。小屋作りの特集ですが、作れるか否かは別として、眺めるだけでも十分に楽しい1冊です。
なんでしょうね?自分の小屋を作るという響きには、虜になってしまう何かがありますよね。



ドゥーパ! 2014年6月号 [雑誌]
こちらもドゥーパ!から。100回記念号ということで、割と総集編的な感じで普段取り上げているDIY系な記事のいいとこ取りをしています。かまど、バーベキュー小屋、スモーク、ウッドデッキ、ストーブという単語にピンと来る方は、どうぞ。



CarNeru(カーネル) vol.26 (2015-09-17) [雑誌]
テントを張るでもなく、車で寝泊まりして歩き回りたい!という人向けの雑誌です。車中泊が大好きな人のノウハウなどが載せられていて、参考になります。
広告が、多めなのが玉に瑕。



デジタル一眼 撮影テクニック大事典 最新版 学研カメラムック
写真撮影に詳しくなりたい人向けのムック本です。脱初級者から中級者むけの記事ですね。イラストや図解なども多く、すごく分かりやすいです。



ホーム&デコール/バイザシー Season07 (2015-09-28) [雑誌]
私は、部屋の写真とかを見るのが好きなんですよね。Evernoteにも部屋の写真コレクションがあるぐらいには、好きです。インテリアだけではなく、建築も含めて「こういうのもありか」と思いながら観るのが楽しいのですよね。
というわけで、こういう雑誌も時々買ってスクラップしています。



LOG HOUSE MAGAZINE(ログハウスマガジン) 2016年1月号 (2015-12-07) [雑誌]
ログハウスを建てるつもりもないのですが、ついつい読んでしまいます。うらやましいと思いつつも、それとは別に楽しめます。



天然生活 2016年3月号 (2016-01-27) [雑誌]
あの「天然生活」が、99円セールに登場です。
読み物としてもけっこう読み応えのあるモノが多いのが特徴です。この特集は、保存食です。女性向けの雑誌っぽいですが、男性が読んでもけっこう楽しく読めますよ。



大人のカラダSTYLE VOL.6
トレーニング関係のムック本です。
ダイエットも兼ねてトレーニングをしたいという人は多いのではないでしょうか?スポーツ科学の基礎的な知識や、トレーニングの基礎について、割と丁寧に書かれています。これから少しずつ涼しくなってくるので、ランニングをしたい人とかも読んでみてはどうでしょう?




コミック雑誌も対象になっています
今回のKindle雑誌セールは、コミック雑誌もオフセールしているというのが特徴です。









 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 Kindle Ultimatedよりもいいんじゃない?

雑誌って場所を取りますよね。そのくせ内容がどんどん古くなってきてしまったりして、捨てるしかなくなってしまいます。しかし、電子書籍だと何十冊買おうが関係ありません。好きなときにダウンロードして、好きなときに読めるというのは、実に電子書籍向きだと思っています。

先日からスタートしたKindle Ultimatedですが、雑誌の読み放題も魅力の一つになっています。しかし、毎月それほどの量の雑誌を読むのかというと微妙なんですよね。それよりも、こういうセール時期を狙って、買い溜めておくというのも手かな?と思っています。10冊買っても1000円しないんですから。

2016082801.png


Launcherのマルチ連絡先が優秀すぎる

2016082600.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
先日、iPhoneのウィジェットについて取り上げました。今回は、そのウィジェットで愛用しているLauncherというアプリが、アップデートでマルチ連絡先というものに対応したので、そのレポートです。

  
【 Launcherのマルチ連絡先が優秀すぎる 】  

 1.Launcherとはどんなアプリか?

 2.マルチ連絡先とは?







checkmark.png 1.Launcherとはどんなアプリか?

Launcherというのは、その名の通りランチャーアプリです。
ただし、単なるランチャーアプリではなく、ウィジェットに特化したランチャーなのです。

このLaunherを使うと、このような感じにウィジェットに配置することができます。

2016082601.png



このアプリ自体は、かなり高機能で、ウィジェットの可能性を極限まで高めてくれます。大ざっぱにできることを挙げてみると、

2016082602.png


1.連絡先ランチャー
iPhoneの連絡先に登録されている人に電話やメール、Facetaime、メッセージなどを送ることができるものです。後で触れますが、ここに新機能である「マルチ連絡先」が追加されたのです。

2.アプリランチャー
アプリを立ち上げることができる機能です。
ただし、アプリによっては、様々なパラメーターを設定可能で、例えばSafariだったら、このようなパラメーターが利用可能です。

2016082603.png



3.特殊ランチャー
これは、このLaunherの真骨頂ともいうべきスゴ技機能なのですが、ここでは全てを紹介しきれないぐらいに、様々な特殊ウィジェットを配置できるようにできます。例えば、CPU使用や今日の天気、Wi-FiのSSIDの表示、カレンダーやアナログ時計などなど、えっ?と思うものまでウィジェットに配置できます。


4.ミュージックランチャー
その名の通り、音楽関係をウィジェットに配置できます。ただし、これもこのように様々な切り口でウィジェット配置できるので、iPhoneでよく音楽を聴くという人は、導入するとすごいラクになれますよ。

2016082604.png


ちなみに、設定で「ミュージックコントロールを表示」という項目があるので、それをオンにしておくと、ウィジェットから音楽の再生&停止ができるようになります。まあ、コントロールセンターでもできるので、上からでも下からでもできるということになるのかな?

2016082605.png



5.Webランチャー
単にURLを開くためのものというよりは、上記に対応していない機能を使うときにURLスキームを盛り込むためのものと考えて良いです。Safariを起点として開けるものを設定するときに使う感じ?下のカスタムランチャーと使い分けがよく分からないです。


6.カスタムランチャー
上のWebランチャーと使用感がかぶってしまうのですが、どちらかといえば、URLスキームをやるならば、こちらの方が望ましい感じです。




checkmark.png 2.マルチ連絡先とは?

さて、最新のLauncherは、マルチ連絡先という機能に対応しています。

今までは、連絡先をウィジェットに配置したい場合は、同じ人や相手であってもメールならメールの、電話ならば電話のウィジェットを配置しなければなりませんでした。

しかし、このマルチ連絡先というのは、同じ連絡先を一つにまとめることができるようになったのです。これは、ウィジェットの混雑解消に非常にありがたい!

2016082607.png


というわけで、まとめたモノが、これになります。

2016082606.png



タップすると、このようにニョキッと電話やメールなどのアイコンが出てくるので、それをタップするだけです。良い方向での進化ですよね。

2016082402.png





eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 この流れで他のウィジェットもまとめたい!

今回は、連絡先をまとめる機能でしたが、できたらカテゴリ毎にウィジェットをまとめてしまいたいという欲求が高まってきました。というわけで、マルチ連絡先にURLスキームなどを仕込んでみたり、色々実験したのですが、やはり機能しませんでした。

ただし、ウィジェットがごちゃごちゃしすぎる問題を解決したいのは確かなので、ぜひともLauncherには、頑張っていただいて、マルチURLスキーム対応とか頑張ってもらいたいです。



iPhoneで愛用している使えるウィジェット5選

2016082400.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
iPhoneでウィジェット使っていますか?
iPhoneにおいては、カスタマイズできる余地というのは、それほどないのですが、ウィジェットは別です。様々に趣向を凝らしたウィジェットが登場してきています。ウィジェットは、どの画面からでも起動できるという強みがあるので、それを活かせるものがいいですね。
今回は、私がとても愛用しているウィジェットを5つ選んでみました。

※追記
私が愛読しているイロトリドリさんのブログでこんな規格をやっていたので、乗ってみることにしました!


【募集】あなたのiPhoneのウィジェットを見せてください #私のiPhoneウィジェット | イロトリドリ
【募集】あなたのiPhoneのウィジェットを見せてください #私のiPhoneウィジェット | イロトリドリ



  
【 iPhoneで愛用している使えるウィジェット5選 】  

 1.Launcher

 2.CopyCenter

 3.Chrome

 4.Workfolw

 5.GoogleKeep







checkmark.png 1.Launcher

まず、1つ目は、「Launcher」です。
ちなみに、今回の紹介順は、私のウィジェットの並び順です。

このアプリは、名前からも分かるようにランチャーアプリです。ウィジェットのためのアプリといっても良いです。




多機能で詳細なカスタマイズ可能だけど、出しゃばらない感じがウィジェットとしては、優秀そのものです。つい最近、マルチ連絡先という機能が、追加されてからは、ウィジェットのトップは、不動のものになりました。
多機能すぎて、ほぼこれ1本で十分なレベルです。
これが、私が設定しているやつです。

2016082401.png



で、マルチ連絡先のアイコンをタップすると、このように連絡を取りたい人の電話やメールなどを最大4つから選ぶことができるのです(この場合は、2つ設定してあります)。これ、便利すぎて、助かっています。

2016082402.png



アプリとしては、以下のアプリを入れています。

静音カメラアプリの決定版!これを使わない日はないぐらい活躍しています。


クリップボードの中身やURLなどを、他のデバイスに超簡単に飛ばすためのアプリ。後述するCopyCenterとの組み合わせが最強過ぎます。


街中や店内で流れている曲で「これ、なんて曲だろう?」というときに、速起動して検索しています。ほぼ確実に探し出してくれるのです。


Olympus PEN Lite E-PL6に入れてあるFlashAirと接続するためのアプリです。公式のFlashAirのアプリよりも使いやすい。






checkmark.png 2.CopyCenter

次は、CopyCenterのウィジェットです。



このCopyCenterというのは、クリップボード監視アプリです。コピーした文字列を蓄積してくれるのです。しかし、私自身は、コピー履歴を管理するよりも、CopyCenterのフォルダ機能を多く使っています。

2016082403.png



このフォルダ機能というのは、定型文を登録できるというものです。iPhoneでブログを書いたりするときに、ブログのフォーマットなどが格納されているので、ウィジェットから一発でブログの定型書式を呼び出すことができるのです。下手なアプリを使うよりも早くできるので、今や欠かすことができないウィジェットになっています。

2016082404.png




checkmark.png 3.Chrome

なぜ、Chromeをウィジェットに配置しているし!と思われる方もいるかも知れませんが、これがなかなか便利なのですよ。

2016082405.png


まず、Chromeの立ち上げ用のランチャーとして使えます。
この「新しいタブを開く」をタップすると、新しいタブを開いた状態でChromeが立ち上がるのです。しかも、Googleの検索画面が出てくるというのが、すごく便利。

2016082406.png



次に、音声検索ができることです。
通知センターを引っ張って、音声検索をタップするだけで、即検索できるのは、なかなか快感ですよ。

2016082407.png



最後にこれが、地味に便利な機能として、他でURLをコピーしてウィジェットでChromeを見てみると、このように表示されます。

2016082408.png


これをタップすると、ChromeでそのURLを開くことができるのです。
実に便利すぎですね。




checkmark.png 4.Workfolw

いよいよ真打ち登場です。情報管理LOGでもたびたび取り上げているWorkflowのウィジェットです。このWorkflowというアプリは、iPhoneを自動化することができる驚異的なアプリなのです。



これに関しては、過去記事を参照して、ぜひ素晴らしさに驚いてください。

【過去記事】
超初心者のためのWorkflow入門
Workflowの使える6つのおすすめレシピを紹介するよ
Workflowが、IFTTTとついに連携!無限の力を手に入れたWorkflowを見よ!
WorkflowとIFTTTが連携することの何がすごいのか?
WorkflowでWunderlistにタスクを追加するレシピ
WorkflowのUpload Screenshotsは、IFTTTを超えた!


さて、このWorkflowのウィジェットですが、下の方にある「Manage Workflow」から、どれをウィジェットに配置するかを選択できます。

2016082409.png


私は、自分の奥さんへの帰るメールや空メール、Dropboxへの写真のアップロード、クリップボードからPushballetに送るというようなものを入れています。

以前は、Launch Centerをウィジェットに配置して、Workflowをウィジェット化していたのですが、Workflowを直接配置した方が早い上に、まどろっこしくないので、今やこちら1本でやっています。





checkmark.png 5.GoogleKeep

最後は、Google謹製のお手軽メモアプリであるGoogle Keepです。
Evernoteは大好きですが、単純なメモぐらいだったら、これぐらいのライトさがちょうどいいんですよね。しかも、全ての端末に同期されるし。
位置情報でリマインダーができるのもポイントが高いです。

2016082410.png







eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 ウィジェットは、ユーザーの華です!

上にも書きましたが、iPhoneは基本的にはカスタマイズがほとんどできません。できたとしても、Appleの設定の範囲内の中であったりします。そこが、Androidとの大きな違いの一つです。

しかし、ウィジェットだけは違います。
様々なアプリが、趣向を凝らして、ウィジェットに盛り込んできています。だから、アプリが新しくウィジェットに対応したら、一応すぐに試してみることにしています。
中には、斬新で楽しませてくれるものもあるのですが、あまりにも詰め込みすぎると、逆に使い勝手が悪くなってしまうので、悩みどころです。

とはいえ、ウィジェットはユーザーにとっての華だなと思っています。ぜひ、活用されていない方は、ぜひやってみてください!





Windowsをブラインド操作する(ファイル操作編)

2016082300.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
前回は、Windowsをブランド操作するためのショートカットキーについてまとめてみました。今回は、ブラインド操作編第2回目ということで、さらに踏み込んで、ファイル操作についても、ブラインド操作できるようにしてみたいと思います。ちょっとしたコツで素早くファイル操作できるようになりますよ。
マウスでもたもたやっていたのが、嘘みたいになること請け合いです。


  
【 Windowsをブラインド操作する(ファイル操作編) 】  

 1.ファイル操作もブラインド操作できるようになる!

 2.エクスプローラーでやるコツ

 3.Windowsをコマンドランチャーっぽく使う

 4.フリーソフトを併用する







checkmark.png 1.ファイル操作もブラインド操作できるようになる!

2016082306.jpg

皆さんは、ファイル操作ってどうやっていますか?
マウスを使って、開いたり、ファイルを探したりしているのではないでしょうか?しかし、これをキーボード主体でできるようになると、速度感がハンパなく上がります。

前回は、Windowsを操作するためのショートカットキーを主体に取り上げました。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

今回は、ファイル操作も同じようにキーボード主体で操作できるようにしてみます。それには、いくつかコツがありますので、それをやっていけば、ブラインドタッチさえできていれば、誰でもできるようになりますよ。




checkmark.png 2.エクスプローラーでやるコツ

ファイルを開いたりするときにエクスプローラーを使っているのではないかと思います。しかし、このエクスプローラー自体は、割とマウス操作主体で作り込まれているので、ほとんどの人は、マウスで操作しているのではないかと思います。しかし、割と簡単にキーボードで操作することができるのです。

1.エクスプローラーを起動する
エクスプローラーを起動するには、ショートカットキーを使います。
ショートカットキーは、

Winキー + E

です。



2.目当てのドライブの名前を打つ
ここで、いきなり自分が開きたいドライブ名を打ってしまいます。しかし、全て打ち込む必要は、全くありません。
頭文字のみだけで十分です。例えば、このようなドライブ構成だった場合、外付けドライブである「TOSHIBAEXT(F:)」を開くときは、

2016082301.png


単に

頭文字である「t」

と打つだけでよいのです。
そうすると、そのドライブが選択された状態になります。

2016082302.png


その状態でEnterを押すと、そのドライブの中身が開かれます。

2016082303.png



さらに、その次を開きたい場合は、その中にあるフォルダの頭文字を打てばよいのです。

2016082304.png



したがって、頭の中で開きたいフォルダが明確な場合、このように打っていけばよいのです。
(例:TOSHIBAEXT(F:)\iphone)

 ① Winキー + E
 ② t + Enter
 ③ ip + Enter



元に戻ったり、上の階層に移動したりするには、

 Alt + ← or → or ↑

でできます。


3.デスクトップでもできる
ちなみに、このワザは、デスクトップでも使えます。
デスクトップを表示しておいて、ショートカットの頭文字を打てば、それを指定できるのです。

これも、頭の中にデスクトップのショートカットに何が置かれているか把握していれば、

 ① Win + D :デスクトップを表示
 ② 頭文字
 ③ Enter

で開けるのです。

例えば、こんな感じ。

2016082305.png





checkmark.png 3.Windowsをコマンドランチャーっぽく使う

これに関しては、すでに記事にしているので、詳細に関してはそちらを参照していただくのがよいのですが、概略だけ載せておきます。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly


これは、スタートメニューを表示して、開きたいプログラム名やファイル名を打てば、その瞬間にインクリメンタルサーチしてくれるというものです。
これは、Cドライブ(システムファイルのあるドライブ上)にあれば、ほぼインデックス化されているので、瞬時に出てきます。

例えば、メモ帳を開きたければ、「memo」と打っても良いし

2016082307.png


「note」と打っても良いし、

2016082308.png


「めも」でも出てくるというスゴさなのです。

2016082309.png


コントロールパネルなども「co」と打つだけで出てくるしね。

2016081503.png



このあとで触れるfenrirやEverythingなどと組み合わせれば、ほぼキーボードから手を離さずに、ほとんど全てのファイルを開くことができます。





checkmark.png 4.フリーソフトを併用する

基本的に上記のワザでも、かなりのことができますすが、やはり限界があります。例えば、Cドライブに無いファイルは、3の方法では出てきませんし、2の方法だと、階層が深い場合は、辿るのに時間がかかってしまいます。それでは、意味がありませんよね?
だから、ここはフリーソフトの力を借りて、強化していきます。とはいっても、いくつも入れる必要はありません。

私が、オススメするのは、この2つです。

fenrir →上級者向き
Everything → 初級者でも使える


個人的には、色々カスタマイズができるfenrirが、イチオシなのですが、いかんせん、やや敷居が高い感じなのですよね。なので、コマンドランチャでは、Everythingを最近はオススメしています。

どちらも、ショートカットキーで瞬時に呼び出しできて、インクリメンタルサーチで候補を表示してくれます。

fenrirは、こんな感じ。

2016082310.png


Everythingは、こんな感じ。

2016082311.png


どちらも、インクリメンタルサーチで候補を出すコマンドラインランチャですが、真に瞬時に自分の思うようにファイルを開きたいという場合は、fenrirを最終的にはオススメします。

fenrirには、インスタントコマンドという機能や、よく使うファイルが上位に表示されるという機能があるのです。
インスタントコマンドというのは、あらかじめ呼び出すコマンドを決めておけば、いちいちEnterを押す必要もなく、その文字列が入力された瞬間に表示されるのです。

例えば、

/n

と打てば、瞬時にメモ帳が表示されるとかですね。いくつも登録できるのもいいです。


さらに、よく使うファイルは、常に上位に表示されるため、

 ①頭文字を入力
 ②↓ + Enter

で、これまた瞬時に開けるのです。

2016082312.png



【関連記事】
fenrirで高速快適ランチャ生活(前編)
fenrirで高速快適ランチャ生活(後編)




eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 ブラインド操作は、脳に負担をかけません

今回の記事を読んでみて、皆さんはどう思いましたか?
「こりゃ大変そうだ…。」と思った人もいるかも知れません。
しかし、どれか一つでもやってみると分かるのですが、手になじんでくると、今までマウスを持って操作していたのが、非常に遅く、まどろっこしい作業であったと思い知るはずです。

また、よく誤解として、「そんなにたくさんのショートカットキーとか覚えられないし、覚えるの大変」と言われることもあります。
もちろん、いきなり全てのショートカットキーを覚えるのは、現実的じゃないです。だから、よく使う作業だけでも、ショートカットキーに置き換えてみてください。それだけで、

「あれ?今までのなんだったんだ…。」となるはずですから。

ブラインドタッチができる人は、文字を打つときに、いちいちキーボードのことは考えていません。むしろ、打ち込む文章のことのみを考えているはずです。これと、同じことが、このブラインド操作でも言えるのです。
というわけで、まだやっていない人は、ぜひチャレンジしてみてください!


Windowsをブラインド操作する(ショートカットキーまとめ編)

2016082000.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
先日、文章入力の効率化に関する文章を書いているときに、単語登録を使ってブラインド変換するという記事を読みました。この「ブラインド○○」というのが、自分の中でかなりヒットを飛ばしていまして、よく考えたらWindowsもブラインド操作しているじゃないということに気づきました。
というわけで、Windowsをブラインド操作するための方法を何回かにわたって記事にしていきたいと思います。


  
【 Windowsをブラインド操作する(ショートカットキー編) 】  

 1.ブラインド操作するとは?

 2.Windowsキーのショートカットキー

 3.Altキーのショートカットキー

 4.Ctrlキーのショートカットキー







checkmark.png 1.ブラインド操作するとは?

ブラインドタッチという言葉があるように、ほとんどキーボードを見ずにWindowsなどを操作するのを勝手に「ブラインド操作」と名付けました。

例えば、

 ①エクスプローラーを立ち上げ
 ②目当てのフォルダを一発で開き
 ③さらにその下の階層のフォルダも開いて
 ④ファイルのプロパティを表示する


とか

 ①一発でプログラムを起動したり
 ②任意のプログラムを起動したり
 ③それらを行き来したながら編集したり
 ④終了させたり



ということを全てキーボードでできるようなってしまうのです。
キーボードなので、ブラインドタッチさえできれば、あとは画面に集中していれば良いだけなので、すごく捗りまくくるのです。
何と言っても、キーボードから指を離さずに、操作できるというのは時間のロスにならないんですよね。それを、「キーボード → マウス → キーボード」みたいな感じでその都度手を動かしていたら、気は散るし、遅くなってしまうのです。

今回は、基本編なのでショートカットキーをまとめてみました。
これだけでも、かなり操作性が変わってきますので、体得して損は絶対にありませんよ。チートシートとしてもお使いくださいませ。





checkmark.png 2.Windowsキーのショートカットキー

まずは、Windowsキーのショートカットキーからです。
キーボードの中にあって、Windowsキーって微妙な位置づけにあると思われがちですが、なかなかどうして使い勝手があるのです。単にスタートメニューを表示するだけに使うのは、すごくもったいないです。

下の方に一覧を載せておきますが、私が主に使っているのは、こんなショートカットキーです。

1.Win + E:エクスプローラーを起動
割とというかしょっちゅう使っています。
特にCドライブから辿りたいときに使っていますね。

2016082001.png


自分のオススメ設定としては、
表示 → オプション
で、「プライバシー」の項目のクイックアクセス関係のチェックを外しておくですね。

2016082002.png


クィックアクセスは、一見便利なんですけど、よく使うフォルダが変わってしまうと順番が入れ替わってしまうので、いつも固定表示にしておきたいのです。これによって、もはや画面のフォルダ構成も見ずに、次のアクションが起こせるようになるのです。
これに関しては、後日取り上げます。



2.Win + S (WinキーのみでもOK!)
このショートカットキーに関しては、先日、情報管理LOGでも取り上げました。
このショートカットキーは、コマンドランチャーのように、検索語をインクリメンタルサーチで表示してくれるというすごいやつなのです。Windows10では、かなりパワーアップし、fenrirの登場の機会が減ってしまうほどです。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

実は、Windowsキーを押したのちに、検索語を入れるだけでも同様のことができるということで、すぐに私のやり方を見直してみました。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

2016081503.png



3.Win + X:コンテキストメニューを表示
スタートメニューを右クリックしたときに出てくるメニューを表示させるためのショートカットキーです。コンピュータの管理とかにすぐにアクセスできて、便利。
Windows10になったときには、かなり悩みました。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

コンパネもここから起動できますね。

2016073002.png



4.Win + Ctrl +~:仮想デスクトップ関係
Windows10からの機能ですが、これがかなーり便利なんですよ。
一発でデスクトップを切り替える事ができるので、作業のかたまり毎に切替ができるというのは、新しい操作感ですね。まぁ、Macじゃけっこう前からできていたけどね。

2016082003.png



5.Win + 数字キー
これでタスクバーに固定されているアプリを左から順番に1~の順で起動できるのです。例えば、私の場合は、こういう風に割り振られています。

2016082004.png


頭の中に並び順さえ入っていれば、何も考えなくてもソフトを起動できるのです。


というわけで、その他のショートカットキーのまとめです。頭に入れておくと、いいですよ!

<Windows10ショートカットキー一覧>
Winキー操作
Winスタートメニューを表示/非表示
Win + Aアクションセンターを表示/非表示
Win + B通知領域アイコンの選択
Win + Dデスクトップを表示/非表示
Win + Eエクスプローラーを起動
Win + H「共有」の表示
Win + IPC設定を起動
Win + Kワイヤレスディスプレイとオーディオに接続
Win + Lパソコンの画面をロック
Win + P外部ディスプレイへ出力
Win + Rファイル名を指定して実行
Win + SWebとWindows(アプリ、ファイル、設定)を検索
Win + Tタスクバーの選択
Win + Uコンピューターの簡単操作センターの呼び出し
Win + Xコンテキストメニューを表示
Win + Tabタスクビューを表示(アプリ切り替え)
Win + Ctrl + D新しい仮想デスクトップを作成
Win + Ctrl + F4現在の仮想デスクトップを閉じる
Win + Ctrl + →仮想デスクトップの切り替え(複数ある場合)
Win + Ctrl + ←仮想デスクトップの切り替え(複数ある場合)
Win + ←アクティブなウィンドウを左へ
Win + →アクティブなウィンドウを右へ
Win + ↑アクティブなウィンドウを上へ
Win + ↓アクティブなウィンドウを下へ
Win + +拡大鏡の起動、拡大(+)
Win + -拡大鏡の起動、縮小(-)
Win + ESC拡大鏡の終了
Win + 数字キー該当するタスクバーのアプリを起動(左から1~)
Win + ,ウィンドウを半透明化
Win + スペース言語入力の切り替え







checkmark.png 3.Altキーのショートカットキー

これに関しては、後日の記事で掘り下げたいと思います。
まずは、チートシートのみ掲載しておきます。これを見て、ピンと来た方は、気が合います。

Altキー操作
Alt + →エクスプローラーで次のフォルダに移動
Alt + ←エクスプローラーで前のフォルダに移動
Alt + ↑エクスプローラーで上のフォルダに移動
Alt + Tabタスクの切り替え
Alt + F4開いているウィンドウを閉じる
Alt + Enterファイルのプロパティ表示







checkmark.png 4.Ctrlキーのショートカットキー

どちらかといえば、基本のショートカットキーといえます。
色々な操作系をするときに、知らないと面倒なので、ぜひ覚えておくと良いですね。
タスクマネージャーの起動なんかは、意外と知らない人が多いですね。


Ctrlキー操作
Ctrl + A全て選択
Ctrl + Cコピー
Ctrl + N(主に)新規作成
Ctrl + V貼り付け
Ctrl + Shift + ESCタスクマネージャーの起動
Ctrl + Alt + Deleteロック画面の表示






 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 ショートカットキーを覚えるコストは、それを知らないでいるよりもはるかに安い

「ショートカットキーを覚えるの大変!」と思われる方もいるかもしれませんね。しかし、覚えているのと覚えていないのでは、細かな時間の積み重ねが想像以上に大きいのです。
例えば、(こんな人はもういないと思いますが)一つ一つコピーして貼り付けするのと、ShiftキーやCtrlキーで複数選択してコピーして貼り付けするのでは、圧倒的に作業効率が違いますよね?それと同じ事が、ショートカットキーを身につけるか否かにおいても言えるのです。
というわけで、学習コストがかなりかかりそう…と思っている人は、まずはチートシートを見て、使えそうなところからやってみてください。


関係ないけど、iPad miniの外付けキーボードで使っているBluetooth対応 キーボードが、めちゃくちゃ安くなっていて驚いた。2000円切っているじゃないか…。これ、薄い&軽い&使いやすいで、超オススメです!



格安!まさかの月額410円で英会話が身につくよ

2016081900b.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
私は、この数年英会話の勉強をしています。朝の決まった時間に学習することで、(それほど根を詰めなくても)身についてきました。
AmazonのKindle Ultimatedの要所を使って学習するというのが出回っていたりしますが、それよりも遙かに効率的で格安です。
私がやっているのは、さらに格安のなんと410円(月額)なのです。これって、すごくないですか?
というわけで、今回はどうやってやって英語を学習しているかについてです。


  
【 格安!まさかの月額490円で英語の学習ができる! 】  

 1.ラジオ英会話がすごい

 2.テキストはKindleで買える

 3.実は時間に関係なく聞ける

 4.さらにテストもできて確認できる!







checkmark.png 1.ラジオ英会話がすごい

いきなりネタバレですが、実はこの英語学習法は、ラジオ英会話などでやっています。

「えっ?ラジオ英会話?」

と、思われるかもしれませんが、馬鹿にはできないのです。

基礎英語1〜3からはじまり、ラジオ英会話、ビジネス
など、中学生英語レベルから、実際のビジネス英語までカバーしているのです。よく「Kindleとかで原著を読んで、英語を学習しよう!」とか謳っている記事などを目にしますが、実際、学習を進めていこうとするときに、ある程度の語学力がベースにあることが必要になります。ある程度の語学力があって、「もう少し言い回しなどを深めてみよう」と思う場合は、有効かも知れませんね。
しかし、そうではない場合は、ラジオ英会話のようにテキストがあって、きちんとプログラム化されていた方が、身につきやすいです。

さて、NHKのラジオ英会話なのですが、私は別にラジオで聞いているわけではありません。アプリで聞くことができます。
らじるらじるというアプリです。



このアプリは、NHKから出されているもので、NHKのラジオ放送ならば、ほぼ聞くことができます(地域の関係で聞くことができない放送があるらしい)。
さらに、あとでも書きますが、「ラジオ」と書かれていますが、別に時間に縛られることもなく、自由に聞くことができます

これと、テキストの組み合わせが、すごいのです。





checkmark.png 2.テキストはKindleで買える

さて、肝心のテキストですが、書店で紙のテキストを買えますが、私がオススメするのは、Kindleで買ってしまうことです。紙の方が、勉強している感は出ますが、実際にやってみて、それほど学習効率に差はでませんでした(ノートは、物理的なものの方が良い気がします)。ちなみに、私はiPad miniで聞いています。そうすると、テキストとも両立しやすいですよ(iPhoneでも読めないことはないです。というか案外読める)。
Kindle版は、こちらからどうぞ。1ヶ月410円で買えます。
※時々、オフセールをしているので、もっと安い時もある。

2016081901.png





先ほど紹介したらじるらじるは、音楽アプリと同様にバックグラウンドで流すことが可能なので、Kindleと併用できるのです。

こんな風に他の音楽アプリと同様に下のコントロールセンターから再生・停止ができます。

2016081903.png



Kindleで購入するメリットとしては、24時間どこでも買えることです。紙のテキストだとどうしても、買い忘れてしまったり、書店が閉まっていたりして、手に入らないことがあるのですが、Kindleだとその点心配はないんですよね。それと、iPad miniに入れているので、テキストを持ち歩くのを忘れるということがないというのもいいですね。いつでも思いついたときに学習できるメリットは、大きいです。


また、下の方に重要語句などが、取り上げられていたりするので、迷うことも少ないですね。どうしても、調べたいときは、内蔵の辞書や辞書アプリと併用すれば良いので、全く学習が滞ることがないです。

2016081904.png


辞書アプリだったら、ほぼこれで解決です。高いけどそれだけの価値があります。
iPadに忍ばせておいて良かったアプリですね。







checkmark.png 3.実は時間に関係なく聞ける

ラジオ英会話で一番名称的に損をしていると思うのは、

ラジオなので、時間通りに聞かなくてはいけない

という思い込みが生まれてしまうことです。
確かにリアルタイムで聞くこともできます。
ちなみに、番組時刻表は、こんな感じ。
※クリックすると拡大します。

2016081905.png



さて、自由な時間に聞くためにはどうすればよいかというと、マイ語学」に登録する必要があります
こちらから、登録できます。

NHKゴガク | NHKゴガク
NHKゴガク | NHKゴガク





NHKネットクラブとリンクしているので、もしもアカウントがある人はすぐにできるかも。
こちらで、アカウントを取得したら、次に「NHKゴガク」というアプリをダウンロードします。私は、上で紹介したらじるらじるよりも、こちらで聞くことの方が多いですね。





右上に「マイ語学にログイン」とあるので、そこをタップ。

2016081906.png



先ほどのアカウントでログインします。

2016081908.png



ログインに成功すると、こうやって表示されます。

2016081907.png



今回は、例としてラジオストリーミングの「基礎英語3」を選んでみました。
中学生などでも聞いている人いるんじゃないかな?

2016081909.png




そうすると、1週間分の放送が出てくるので、聞きたい日をタップするとどの時間でも聞くことができます。
ただし、このストリーミングは、1週間前の放送分となるので、どうしてもリアルタイムじゃなくてはイヤだという人は、らじるらじるで聞いた方が良いかもしれないですね。でも、そういうこだわりがなければ、断然こちらをオススメします!

日にちは、若干の制限があるものの、ラジオと違って好きな時間に聞けるというのは、すごくいいですね。通勤や通学中に聞くこともできるし、家に帰ってから自由に聞けるというのもありがたいですね。

さらに、学習を促す機能として、「出席簿」機能や

2016081910.png



指定になったら通知が来る「学習タイマー」機能があるので、確実に学習できますね。

2016081911.png





checkmark.png 4.さらにテストもできて確認できる!

さらに、自分の学習の成果をテストすることもできるのです。
これは、先ほどの「マイ語学」のサイトからできます。

NHKゴガク | NHKゴガク
NHKゴガク | NHKゴガク




右上のメニューをタップ。

2016081912.png



英語をタップして…

2016081913.png



テストしたい番組を選びます。
次は、「ラジオ英会話」にしておきましょう。この番組、おじさん達が陽気で聞いていて楽しいんですよね。
下の「ストリーミング」をタップしてください。

2016081914.png



実は、サイト上でもストリーミングで聞くことができます
アプリでもどちらでもいいんですよね。デバイスを選ばずできるというのも、オススメポイントの一つです。

で、下の方にある「このキーフレーズをテストする」をタップします。

2016081915.png



そうすると、「和訳テスト」「英訳テスト」「リスニングテスト」ができるのです。

2016081916.png



例えば、「和訳テスト」の5問を選んでみます。
実際のテストっぽいですよね。
スピーカーボタンをタップすると、音声も聞けます。

2016081917.png



学習の成果もテストできたりと、至れり尽くせりですよね。
ちなみに、マイ語学に登録していると、学習状況なども残るので、モチベーションの管理もしやすいです。





eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 というわけで英語はテキストと音声で学習が捗ります

例えば、Kindle Ultimatedとかで洋書がダウンロードし放題で学習が捗るとかいうのは、本当にある程度語学力が身についている人ならばそうかもしれないです。しかし、層ではない人の方が多いですよね?
また、NHKのテキストは、本当によく練り込まれていて、きちんと短時間で学習が身につくような配慮もされています。そのくせ、アプリやサイトでリスニングができたり、テストできたりと充実しているので、これから英語学習を始めようという人にとっては、間違いなくオススメなんですよね。
ぜひ、これから英語学習やってみようという人には、NHKテキストをオススメしますよ!


2016081901.png

<中学生レベル>


<オススメ!>

いつでも美味しいアイスコーヒーを飲む方法

2016081800.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
まだまだ暑い日が続きますね。私は、アイスコーヒーが大好きで、アイスコーヒーさえあればなんとか夏を乗り切れるというぐらいです。今回は、そんなアイスコーヒーを自宅でいつでも飲める体制を整えるための方法についてです。
アイスコーヒー好きは、必見ですよ!


  
【 いつでも美味しいアイスコーヒーを飲む方法 】  

 1.こんなアイスコーヒーは嫌だ

 2.アイスコーヒーは、一気に作って保存する

 3.酸化しないためにすること






checkmark.png 1.こんなアイスコーヒーは嫌だ

2016081801.jpg

みなさん、アイスコーヒー好きですか?
私は、かなりのカフェイン中毒っぽいので、コーヒーのない日常というのが、考えられません。しかし、暑い夏には、さすがにホットコーヒーは飲む気になれないですね。
だから、アイスコーヒーを常飲しています。
むしろ、アイスコーヒーが好きすぎて、1年中でも飲みたいと思っているぐらいです。

しかし、そんな私でも「こういうのは、ちょっとな…。」と思うアイスコーヒーがあります。
それが、この3つです。

 ・氷にホットコーヒーを注ぎ、薄くなってしまったもの
 ・ぬるいアイスコーヒー
 ・濃くないアイスコーヒー


特に1番上のアイスコーヒーは、意外と市民権を得ているみたいで、セブンカフェをはじめとして、様々なコンビニコーヒーなどで提供されていたり、カフェでもこういう出し方をしてくるところも多いです。

このホットコーヒーを氷に注ぐスタイルというのは、アイスコーヒー的には、悪手なんですよね。どうしてかというと、

 ・ホットコーヒーなので、氷に注いでも、どうしても後半にならないと、冷たくならない。
 ・すごい勢いで薄まっていく(氷を溶かしまくってしまう)。
 ・冷えた頃には、十分に薄まっている。


こういうスタイルでアイスコーヒーを作る時は、かなり濃いめのコーヒーを入れることで、薄まる分を相殺しようとするのですが、やはり前半と後半の味の激変には、閉口してしまいます(とはいえ、コンビニコーヒー飲むけどね)。

それに、好きなときに好きなだけ飲むためには、その都度淹れ直さなくてはいけないというのは、激しく面倒です。






checkmark.png 2.アイスコーヒーは、一気に作って保存する

私が提唱したいのは、アイスコーヒーは一気に作って、冷蔵庫で保存するというスタイルです。

そうすることで、キンキンに冷えた状態のアイスコーヒーが飲める上に、先ほど挙げたような氷が溶けすぎて薄まったり、前半と後半で味が激変するというようなこともなくなるのです。しかも、好きなときに好きなだけ飲めるというのは、アイスコーヒー好きには何事にも代えがたいのです。

しかし、これには大きな落とし穴があるのです。
コーヒーの最大の天敵である「酸化」との戦いをしなくてはいけないのです。






checkmark.png 3.酸化しないためにすること

コーヒーは、酸化に非常に弱く、粉自体も放っておくと、どんどん酸化して風味が損なわれてしまうのです。また、淹れた後も、どんどん酸化が進行して、何とも言えない後味の悪いコーヒーになってしまいます。

したがって、コーヒーを美味しく飲むというのは、酸化との戦いなのです。
だからこそ、アイスコーヒーを淹れるときに、落としたてのホットコーヒーを氷に注ぐというスタイルが主流になってしまうのです。

しかし、原理的に考えると、それを防ぐ手立てとしては、

空気中の酸素に触れさせなければ良い

ということです。

というわけで、我が家では、このようにアイスコーヒーを大量に作って保存しています。

準備するのは、ワインの空き瓶です。

2016081802.png



これに、淹れたてのホットコーヒーを注ぎます。1本のワイン瓶でだいたい5杯分は入ります。
コーヒーは、濃いめに淹れておくといいですよ。

2016081803.png



そして、すぐに水を入れた桶などで冷やしていきます。水桶に氷などを入れても良いかもしれません。その方が、早く冷えるし。

2016081804.png



あら熱が取れたら、秘密兵器が登場です!
飲みかけのワインを保存するための空気抜きを使うのです!(←ここ重要!)
ワインセイバーという道具なのですが、こういうのが代表的ですね。
こういうのです。(およそ1000円ちょっとぐらい)




こっちの方が、少し安い。




これで、ワイン瓶の中の空気を抜いてしまいます。酸化の原因を取り除いてしまうのです。

ワイン瓶自体空気に触れる面積が少ないのもいいですね。




そして、冷蔵庫へ~。

あとは、好きなときに飲んで、残りはワインセイバーで保存すると良いです。

ちなみに、中学生程度の理科の知識があると分かると思うのですが、酸化は温度が高い方が進行が早くなります。したがって、空気を抜いて、さらに冷蔵庫でキンキンに冷やした状態というのは、ほとんど酸化が進行しないのです。

冷えたアイスコーヒーに氷を入れて飲んでも、氷も溶けづらく、味も変わらずに飲めるので、超オススメですよ!

2016081805.jpg





eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 アイスコーヒーの美味しさについてみんな真剣に考えて欲しい

ホットコーヒーの美味しさに関しては、コーヒーブームの影響で随分深い段階まで語られるようになってきました。しかし、アイスコーヒーというのは、あまり見向きもされない感じがあります(ラーメンに対する冷やし中華のような存在?)。

しかし、暑い日に飲むアイスコーヒーは、最高なんですよ!
そして、残念な味のアイスコーヒーで、「アイスコーヒーは、あまり美味しくない」という偏見をもたないでいただけたら幸いです。



ポケモンGoとレイヤー化する世界

2016081700.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
ポケモンGoやってますか?
上野公園が大変な事になっているとか、田舎はポケモンが全然いないとかとにかく話題に事欠きませんね。今回は、私がポケモンGoに説教する人たちを見て、感じた「世界が、レイヤー化して、再構成されていく」ことについて書いていきます。


  
【 ポケモンGoとレイヤー化する世界 】  

 1.ポケモンGoに熱中する人たちと、そうではない人たちの世界の見え方      

 2.リアル版電脳コイルの世界では?

 3.世界の見え方はレイヤー化していく







checkmark.png 1.ポケモンGoに熱中する人たちと、そうではない人たちの世界の見え方

2016081701.jpg


ポケモンGoやってますか?
私は、現在レベル19までやっときました。すごいどハマリユーザーではないけど、けっこうやっている方だと思っています(それぐらいで偉そうに言うな!とか言われちゃいますかね?)。

さて、まずはこちらのブログなどをご覧いただければと思います。

あいかわらず ポケモンGO/上野公園 | 娑婆以来
あいかわらず ポケモンGO/上野公園 | 娑婆以来



ポケモンGOのある風景①〜新宿中央公園、世田谷公園、駒沢公園、代々木公園、池袋西口公園 - ぐるりみち。
ポケモンGOのある風景①〜新宿中央公園、世田谷公園、駒沢公園、代々木公園、池袋西口公園 - ぐるりみち。



【ヤバイ】『ポケモンGO』で新宿御苑が地獄絵図! 大量の「ピカチュウ」とレアポケ「ハクリュー」発見でトレーナー達が公園内に殺到 : オレ的ゲーム速報@刃
【ヤバイ】『ポケモンGO』で新宿御苑が地獄絵図! 大量の「ピカチュウ」とレアポケ「ハクリュー」発見でトレーナー達が公園内に殺到 : オレ的ゲーム速報@刃




まぁ、普通の状態ではないですよね。
もちろん、お分かりかと思いますが、ポケモンGoをやっている人たちで埋め尽くされている光景です。
もうすでにニュースなどで何度も報道されているので、この状態がどうして引き起こされているか知らない人はいないことでしょう。

しかし、これはかなり極端な例ですが、ポケストップに人が集まるというのは、全国各地どこでも見られるようです。

さて、このこれらの写真を見ると、ほんの少し「わぁ…。」ってなりますよね?
でも、実際にやっているプレイヤーの目線は、少し違って見えます。
そう、AR機能をオンにしている人は、こんな感じで見えているのかな?


※画像:「ポケモンGO」超絶人気は、まだまだ序の口だ | ゲーム・エンタメ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準


ポケモンGoをやっている人たちにとっては、「ポケモンの巣だ!いっぱいいるぞ!」と見えているかもしれないし、やっていない人たちからしてみれば、みんな黙々と画面を見つめていて「なんだかコワイ景色だわ」となるかもしれません。

そう、ポケモンGoをやっている人とそうではない人では、見えている景色が違うのです。





checkmark.png 2.リアル版電脳コイルの世界では?

2016081702.png


この感じすごく既視感あるなーと思っていたら、電脳コイルですよ!

電脳コイル|磯光雄監督作品
電脳コイル|磯光雄監督作品



けっこう前の作品になってしまったので、簡単に解説します(2007年の作品だった)。
上記のサイトから引用します。

”今よりもちょっと未来。子供達の間で“電脳メガネ”が大流行していた。この“電脳メガネ”は、街のどこからでもネットに接続し様々な情報を表示する機能を備えた、子供たちになくてはならないアイテムだ。現代の携帯電話のように普及し、ほぼ全ての子供が持っている。”
※引用:電脳コイル


そして、電脳メガネの説明。


”「電脳メガネ」とは?
子供たちの間で大流行しているウェアラブルコンピューター。「オバケが見える魔法のメガネ」として遊び道具として使われている。常にインターネットに接続していて、メガネをかけると慣れ親しんだ実際の街並みに、これをデータ化したバーチャルな街並みが重なって映し出される。メガネを使用するとゲームをしたり電脳ペットを飼ったりして電脳世界で遊ぶことができる。違法なソフトを使うと、メガネから光線を発射したりもできる。しかし、違法なソフトを使いすぎると、ウィルス駆除ソフトのサッチーにデータを消去される危険性が高くなる。”

※引用:電脳コイル


電脳メガネという形ではないけれど、それが現在のスマホに置き換えてみると、実に重なります。そして、ポケモンGoが、まさに電脳メガネそのものとも言えます。

このアニメで面白かったのは、これだけ普及しているデバイスなのに、子どもたちがすごい使っている様子しか描かれていないんですよね。そして、子どもたちの見ている景色は、電脳メガネをかけていない大人たちには、見えません。現実の景色に重なった電脳空間上に電脳ペットやら、様々なキャラが動き回ったりしているのですが、電脳メガネを通してでしかそれを認識できないのです。

これって、ポケモンGoをやっている人にとっては、ポケストップやジム、そしてポケモンたちを見ることができても、やっていない人にとっては、何気ない標識やランドマークにしか見えなかったりするだけなんですよね。
それとすごく近いように思えたのです。






checkmark.png 3.世界の見え方はレイヤー化していく

2016081703.jpg


電脳コイルのことをふと思い出してから、ポケモンGoが流行っている様子と重ねて考えると、

世界はレイヤー化している

と感じたのです。

ポケモンGo以前は、レイヤー化していなかったかといえば、そんなことはなく、個人レベルでもレイヤー化していました。

例えば、ある作品を読んだ人にとっては、ある景色や場所は、特別な場所のように思えます。実際にその場所に立ったとき、その人にとっては、物語の主人公達が脳内に重なって見えているはずです。聖地巡礼なんて、まさにそれですよね?

しかし、聖地巡礼などは、あくまで脳内での世界の認識と、視覚の認識が重なっているに過ぎませんでした。たまたま、同じ作品を読んだり、観たりした人たちが同じ場所にいたとしても、同じようなことを認識しているとは限りませんでした(違う場面を思い浮かべているかもしれないということ)。

しかし、電脳メガネじゃなかった、スマホというデバイスを通して、もたらされる景色は、同じデバイスを持っている人たち同士は、同じものを見ている可能性があるのです。1つの景色であっても、別のレイヤーで見ているということです。

現在は、ポケモンGoという怪物的(いやモンスター的)規模で何100万人、何1000万人が、同時に世界を別のレイヤーで見ていますが、他のアプリでも同様な仕組みで爆発的にヒットすれば、今度は別のレイヤーが重なってくるはずです。
そうすると、世界は非常に多層的かつ重層的なレイヤー世界になっていくのかな?と考えています。

少なくとも、私とあなたが見ている世界は、別のレイヤーにあるかもしれませんね。







 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 哲学的だけど哲学ではないのは、リアルだから

「世界の認識する」ということに関しては、過去から哲学の分野が大きく占めていました。そして近代では、認知心理学など、様々な学問上でも扱われるような壮大なテーマです。

しかし、ポケモンGoは哲学でも何でもありません。ただのゲームです。
けれども、そこで行われているのは、世界の認識に関わることなんですよね。少なくとも、歴史上かつてない規模で、レイヤー化した世界が出現していることにもっと驚いてもいいのじゃないかな?と思っています。

そして、それが哲学的云々ではなく、ただの日常の営みの上に出現したレイヤーであるということも、すごく興味深いのです。

というわけで、久しぶりに「電脳コイル」を観たくなりました。




Google画像検索で画像を保存できるようになりました(便利!)

2016081600.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
私は、昨日気づいたのですが、いつからなんでしょう?Google画像検索で画像が保存できる機能が実装されました。これが、なかなか優れものなので、ぜひ皆さんもお試しください。

  
【 Google画像検索で画像を保存できるようになりました(便利!) 】  

 1.Google画像検索に見慣れない機能が

 2.画像がその場で保存できる

 3.タグ付もできるので管理がラク

 4.Save to Googleの機能と紐付いている







checkmark.png 1.Google画像検索に見慣れない機能が

昨日、Google画像検索をしていたときに、みなれないボタンがあるのを見つけました。
これですね。

2016081601.png


「画像済みの画像を見る?」
いや、特に何も保存していないはずだが?
と思い、クリックしてみると、

このように何か心当たりのある画像がすでに入っています

2016081602.png



でも、これいつどこでどのように保存したのだろう????
ナゾです。






checkmark.png 2.画像がその場で保存できる

この機能は、どうやらGoogleの新機能らしく画像検索したモノを、その場で保存できるという機能のようです。

アメリカでは、昨年の12月ぐらいから、モバイル版で実装されていたみたいですね。

Googleの「コレクション機能」で画像検索からPinterestみたいに気に入った画像を保存できる | TechCrunch Japan
Googleの「コレクション機能」で画像検索からPinterestみたいに気に入った画像を保存できる | TechCrunch Japan






でも、iPhoneで確認してみましたが、日本ではモバイルはまだのようです。

さて、では実際にやってみましょう。
まず、無難に「犬」と画像検索してみます。
可愛い画像がたくさん出てきましたね。

2016081603.png



その中で何か1つ選んでみます。
そうすると、今まではなかった「保存」、「保存済みの画像を見る」というボタンがついていますね。

2016081604.png

2016081605.png



では、「保存」をクリックしてみます。
そうすると、「保存済み」となり、☆が黄色に変わりました。

2016081606.png



「保存済みの画像を見る」というボタンをクリックします。

2016081607.png




ちなみに、保存されている画像は、こちらに入っています。

保存一覧
保存一覧




確認してみると、確かに保存されていますね。

2016081608.png





checkmark.png 3.タグ付もできるので管理がラク

さらに、それぞれの画像には、タグを付けて管理することもできます。
今までEvernoteでこういう管理していた人にとっては、もしかしてEvernoteいらずになってしまうかもしれませんね。

2016081609.png



試しに「animal」とタグを入れてみます。

2016081610.png




左のメニューにあるタグをクリックすると、保存されているタグが一覧表示されます。
動作もかなり軽快です。

2016081611.png





checkmark.png 4.Save to Googleの機能と紐付いている

さて、冒頭に保存した覚えのないものが、すでに4つぐらい入っていたという話を書きました。実はこれ、Google Chromeの公式拡張機能である「Save to Google」という機能から保存することができた場所だったのです。

Save to Googleは、こちらからダウンロードできます。

Save to Google - Chrome ウェブストア
Save to Google - Chrome ウェブストア





このSave to Googleは、どちらかといえば、画像ではなくリンクを保存できるオンラインブックマーク的な存在でした。しかし、今回の画像保存機能が付いたことによって、全く違う使い道が出てきそうですね。






 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 どこに統合されていくかが気になります

現在は、

https://www.google.co.jp/save/me?hl=ja

というアドレスに格納されていて、ブックマークやら画像やらが混在するという不思議な状況になっています。

どうやら、アメリカでは、Pinterestやinstagramに近づいていこうという感じでアピールしているようです。でも、Googleといえば、SNSの運営が下手なことで、有名になりつつあるので、どうにも行く末が心配になってきますね。

できたら、Google+やGoogleフォトあたりと、うまい具合に統合されていってもらえると、ユーザーとしては使いやすいですね。



Windowsキー + s よりも速かった!Windowsキーだけでもコマンドラインランチャー化できた!

2016081500.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
先日、「コマンドランチャーいらず!? Windowsキー + S のショートカットキーが、便利すぎる! - 情報管理LOG」という記事を書きました。
しかし、「それWindowsキーだけでもいけるよ!」という情報が!
というわけで、検証してみました。

  
【 Windowsキー + s よりも速かった!Windowsキーだけでもコマンドラインランチャー化できた! 】  

 1.先日の記事を受けてこんな情報が

 2.早速Windowsキーだけでできるかやってみた

 3.結論:WindowsキーだけでOK!







checkmark.png 1.先日の記事を受けてこんな情報が

先日、「コマンドランチャーいらず!? Windowsキー + S のショートカットキーが、便利すぎる! - 情報管理LOG」という記事を書きました。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly


この記事では、Windowsキー + s でコマンドラインランチャーのようにソフトやファイルを立ち上げることができるという内容でした。

しかし、すぐにこのような情報が届きました。
こういう情報すごくありがたいですね!

2016081501.png



どうやら、Windowsキーのみで同様のことができるみたいです。
では、さっそく検証してみましょう。






checkmark.png 2.早速Windowsキーだけでできるかやってみた

前回の検証の時にやった電卓を立ち上げてみましょう。

Windowsキーを押して、

2016081502.png



すぐに「cal」とタイプします。すると、すぐに「WebとWindowsを検索」に移行し、結果が表示されました。

2016081504.png



半角で「den」でも出るかやってみます。
あっさり出ました。まぁ、スタートメニューから検索に移行するので、同様の結果が出るのは、当たり前か。

2016081505.png



ちなみに、インクリメンタルサーチなので、「co」と打つと…
「コマンドプロンプト」と「コントロールパネル」が候補に出てきます。いちいち、全てのプログラムから辿らなくていいので、管理ツール系へのアクセスも良くなりますね。

2016081503.png





checkmark.png 3.結論:WindowsキーだけでOK!

2016081506.png


というわけで、結論としては、WindowsキーだけでOKということになります。速度的にもWindowsキーからWindows検索に移行する方が、キータイプ数が少なくて良く、画面遷移も全く気にならないレベルでした。

そうなると、fenrirよりも速いタイピングでできてしまうので、少なくともCドライブにあるファイル類の検索は、全てWindowsキーになってしまいそうです。






 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 こういうTipsの積み重ねが速度をアップしていきます

今回は、Windowsキー + s よりも1キー少ない、Windowsキーからの検索でした。人によっては、「どっちでもいいじゃない?」と思うかもしれませんが、ほんの少しの積み重ねが、操作するときの速度を全体的にアップさせてくれるのです。

また、PCを操作するときに、いちいち目視で操作するのではなく、ほぼブラインド操作できる状態にすることによって、本来の作業に集中しやすくなるのです。
と、書いておいて、「ブラインド操作」という考え方悪くないなと思ったので、近いうちに記事にしようと思います。


コマンドランチャーいらず!? Windowsキー + S のショートカットキーが、便利すぎる!

2016081300.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
Windows7から(Win8を飛ばして)Windows10にして、まるで新しいOSみたいな感触で毎日触っています。でも、思った以上にWindows10いいですね!
今回は、Windows10のショートカットキーである Windowsキー + s がすごい便利すぎて、愛用のfenrirの使用頻度が下がるぐらいというお話です。キーボード主体で色々やる人は、捗りますよ!


  
【 コマンドランチャーいらず!? Windowsキー + S のショートカットキーが、便利すぎる! 】  

 1.Windowsキー + s は、コマンドラインランチャーでは?

 2.半角でもOK!

 3.fenrirとは共存する方向で







checkmark.png 1.Windowsキー + s は、コマンドラインランチャーでは?

Windows7からいきなりWindows10に移行したので、まだまだ戸惑いの日々を覚えています。しかし、思ったよりも全然悪くないなというのが、今のところの感想です。

さて、その中でも今のところ自分的に大ヒットを飛ばしているのが、

Windowsキー + s

というショートカットキーです。
これは、どういうショートカットキーかというと、インデックスされたCドライブを検索できたり、Webから検索できるというものです。

タスクバーのこの部分にあるやつを起動するためのショートカットキーです。

2016081301.png



これが、すごいいいんですよ!
今まで、fenrirというコマンドラインランチャーを使っていたのですが、その存在を脅かす感じになっています。

ちなみに、「コマンドラインランチャーって何?」「fenrirって?」という方は、以下も参照していただけたらありがたいです。
ざっくり説明すると、文字だけでソフトやファイルを検索して、起動などができるランチャーです。キーボードから手を離さなくて良いので、キーボード主体で使っている人にとっては、欠かせないソフトのことです。

【 関連記事 】
fenrirで高速快適ランチャ生活(前編)
fenrirで高速快適ランチャ生活(後編)
fenrirのスキャンを高速化する!
fenrirでEvernoteを検索する!


fenrirの作者さんのページ。

B@r09u3 Style Op.2
B@r09u3 Style Op.2






で、どのように「Windowsキー + s」が、すごいのかというと、Cドライブに入っているデータだったら、ほぼ瞬時にインクリメンタルサーチができるからです。
例えば、Meryというソフトを立ち上げたい場合、
このように「mer」と打っただけで、候補に出てくるのです。
しかも、音楽やiTunesに登録されているアプリまで引っかかってきます。

2016081302.png




iTunesだったら、「it」と打っただけで出てくる!

2016081303.png







checkmark.png 2.半角でもOK!

さらに、これのすごいのが、例えば日本語入力がオフのままであっても、けっこう使えるのです。

例えば、電卓を出したい場合。
普通だったら、「でんたく」または「電卓」ですよね?

2016081304b.png




それが、「dentaku」でもいけちゃうんです。画像は、インクリメンタルサーチなので「den」と打っただけで出てきました(本当は、「de」でも出てきた)。

2016081305.png



もちろん、Windowsのデフォルトアプリ以外どころか、Cドライブにあるデータだったら(システム関係はダメそう)、同様にできてしまいます。






checkmark.png 3.fenrirとは共存する方向で

非常に便利でCドライブに入れているプログラムやファイルなどは、最近はこちらで立ち上げることが多くなってきました。
しかし、ではfenrirを使わなくなるかといえば、そうでもありません。
インスタントコマンドの超絶的な速さや、Cドライブ以外でもインデックス可能な点、立ち上げるソフトを選択できたりする柔軟さなどは、今でも十分に一線で活躍できる機能と言えます。

なので、私はまだこれからも並行して使っていくことになりそうです。





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 Windows10は思ったよりもいい

Windows10にするのをためらっていた理由として、「現状できちんと使えている環境をあえて手放す必要があるのか?」という思いがありました。

しかし、周囲の人たちの反応などを聞いていて、

Windowsは、バージョンを1個飛ばしで良作が出る

という法則を思い出しました。

あと、サポート関係が切れてしまいそうというのも後押しして、ほぼ仕方が無くという感じでバージョンアップをしたわけです。しかし、結果としては、良かったとしか言えません。
やはり、あの法則は、本当だったか。

あと、フリーソフト類で自分が使用していたもので、使えなくなったものはありませんでした。これが、地味にありがたい。




低評価なATOK for iOSを全力で擁護してみる

2016081000.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
ATOK使っていますか?
私は、PCでもiOSでも全てATOKを使っています。かれこれ、ATOKとは相当に長いつきあいなので、今さら変更もしたくはない感じです。2014年にiOS版のATOKが出てすぐに導入したのですが、久しぶりにAPPストアでレビューを見てみると、なかなかすごい惨状でした。
しかし、本当にそんなにATOKが酷いかというと、自分はそうは思いません。別につきあいが長いから擁護するというのではありません。どうも、実態より低く評価されているようにならないのです。今回は、ATOKを全力で擁護していきます。


  
【 低評価なATOK for iOSを全力で擁護してみる 】  

 1.APPストアでの低評価っぷり

 2.レビューでの大まかな意見

 3.本当にそうなのかな?という反論







checkmark.png 1.APPストアでの低評価っぷり

本日段階でAPPストアにおいて、ATOK for iOSの評価は、こんな感じになっています。

2016081001.png


まあ、ぶっちゃけ高くはないな(というより低いな)と思うことでしょう。
最近のレビューだけではなく、トータルで見るとさらに酷いことに…。

2016081002.png


ぎり☆2つといったところではないでしょうか?






checkmark.png 2.レビューでの大まかな意見

2016081003.jpg


さて、ではレビュー欄では、どのような意見が飛び交っているのでしょうか?
かなりの数がありますが、ほぼ斜め読みながらも大別すると以下のような意見が多いことが分かりました。
※様々な表現はありますが、おおむねこういう意図だなというのは、まとめました。


1.高いのに!
これね。この意見すごい多いんですよ。
確かに1500円というのは、他のアプリから比較してみたら高いですよね。それだからこそ、少しでも不具合だと感じてしまうと、反発がすごいことに…という展開ですね。


2.インライン入力に対応してよ!
もうとっくに対応しているんですけどね…。それも、他社製キーボードに先駆けて、かなり早い段階で。
初期版を入れて、がっかりしたあげくレビュー欄に書き込んで、そのまま放置というパターンですね。


3.使えない(文字が打てないという意味)
後述しますが、それは本当にATOKの問題かどうか?という見極めもなく、感情的に書き込んでいらっしゃる方が多いようです。
まぁ、見極めろっていっても難しいんですけどね。


4.標準キーボードの方がマシ
標準キーボードと比較して、それほど優れているように感じないというご意見ですね。好みは、様々ですからね。最近は、やっと標準キーボードの方も変換効率は、多少良くなってきているようですけど。


5.言うほど賢くない
1番の意見とセットで語られることが多い意見ですね。1500円も払ったのに、言うほど賢くないというご意見。




checkmark.png 3.本当にそうなのかな?という反論

2016081004.jpg


というわけで、全力で反論してみたいと思います。

1番目は、後回しにしておきたいと思います(あとで触れます)。

2.インライン入力に対応してよ!
これは、上でも書きましたが、とっくに対応済みですね。他社製品キーボードが解禁になって、まっさきにAPPストアに登場させたというのは、英断だったと思います。しかし、現状としては、iOSは他社製品キーボード解禁とか言っていますが、完全には解放しきっていません。未だ擬似的にインライン入力を実現しているに過ぎないのです。
実は、この辺が、ATOKをはじめとして、他社製品キーボードを苦しめているのです。はっきり申し上げてAppleは、もう少し解禁させたならば、きちんと解放してもらいたいと思います。中途半端に解放しておいて、「ほら、やっぱり標準キーボードの方が良いだろう?」というのは、フェアではないですよね?


3.使えない(文字が打てないという意味)
このレビューも実は、けっこう的外れな場合が多かったりします。
上記のように中途半端な解放によって、アプリによっては、標準キーボード以外受け付けないというのもあるのです。確かに当初は、キーボードの位置がアプリにかぶって、入力しづらいといったこともありました。しかし、それもほぼ解消されているといって良いでしょう。
また、そもそも、ATOKをインストールするだけで使えると思い込んでいる節のレビューもありました。ATOKをインストールすれば分かると思うのですが、最初起動した段階で、かなり親切にキーボードの設定方法のチュートリアルを用意しているのですけどね…。

ちなみに、私は初代第二世代のiPadにも入れていますが、使えないという場面には、まだ遭遇していません(環境によるのでしょうけどね)。


4.標準キーボードの方がマシ
私もずいぶん長い間、標準キーボードで我慢してきましたが、他社製キーボード解禁とともにATOKに乗り換えました。なので、標準キーボードについて知らないというわけではありません。むしろ、けっこう困っていた人の一人です。ただし、全ての部分において、ATOKが勝っていると言うつもりもありません。いくつかの変換においては、標準キーボードの方が、優れていると感じる場面もあります。しかし、おおむね長文を打っていると、明らかにATOKの方が、変換精度が高くストレスも低いです。
ちなみに、レビューの中で「きょう」と変換すると、標準キーボードだと、このように変換候補が出てきますが、

2016081005.png


ATOKだとこうなります。

2016081006.png


確かに月日に関しては、標準キーボードの方が、バリエーションが多いですね。この点は、ATOKも見習うべきかと思います。



5.言うほど賢くない
さて、最後に関しては、1番とリンクしていくのですが、値段に比例した期待値が高すぎるために、それほど劇的な効果が見込めないと判断すると低評価になるという悪循環に陥っている状況が見られます。
よく引き合いに出されるのが、S●mejiだったりするのですが、悪名高いベンダーで断りもなく変換履歴を送信していたりしていたという経歴を持つアプリと比較して、こっちの方が顔文字が充実しているし!というような感じなんですよね。
本当に色々文章を打ち込んで比較したのかと問いたいですね。
何度も言いますが、長く文章を打てば打つほど変換効率の面で大きな差が生まれてきます。また推測変換の賢さでは、やはり群を抜いていると感じています。

キーボードは、日常使いをしてみて手になじむまでに時間がかかります。そして、一度手になじんでしまうと、今度は新しい環境になじむまで、やはり時間がかかるのです。そういう意味では、Appleが行ったかなり長い間、キーボードを開放しなかったという戦略は十分に機能していると言えますね。

ちなみに、「登場人物が搭乗カウンター」と打ったときの比較。

2016081007.png


一例ですが、こういうことがたびたび起こると、やはりATOKに軍配が上がりますよね。

2016081008.png


基本的に日本語キーボードは、育てていくモノということを忘れないでいたいですね。





eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 地味だけど噛めば噛むほど味わい深くなる

ATOKには、着せ替えもあまりなく、顔文字の種類も何万個ほどもないし(そんなに使うか?)、スタンプなどのような特殊な機能もありません。いわばかなり地味目なアプリなのです。日常使いするキーボードに派手さが必要か?と考えると、少なくとも私には必要ありませんでした。

その代わり、ストレスなく日本語を打てるということが大事かと思っています。PCと単語登録が同期できたり、iOSの単語登録を引き継げたり、変換で思った通りの文字が打ちやすかったりといったことが、自分的には大事だと思っています。



フリック入力でも単語登録で入力速度を爆速化する

2016080900.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
先日、このPCで単語登録することで、ブラインドタッチならぬブラインド変換を目指すという記事を読みました。確かに推測変換は、便利だけど目視が必要なので、どうしても速度に限界がでてしまうということに、とても合点がいきました。そこで、今回はインスパイアー記事ということで、私がiPhoneで実践している単語登録について書いてみます。これで、かなり入力速度がアップしますよ!

  
【 フリック入力でも単語登録で入力速度を爆速化する 】  

 1.フリック入力を極限まで早くするには単語登録が有効

 2.どのようなものを単語登録しているか

 3.単語登録をする上で気をつけたいこと






checkmark.png 1.フリック入力を極限まで早くするには単語登録が有効

先日、単語登録を200語以上することによって、入力速度を上げるという記事が上がっていました。

驚異的に仕事が速くなるPC単語登録、約200個を公開 - toricago
驚異的に仕事が速くなるPC単語登録、約200個を公開 - toricago





その時は、「まぁ単語登録ぐらいなら私も200以上入れているしな」ぐらいにしか感じていなかったのですが、その後書かれた記事を読んで、私の心の引っかかりを解消してくれました。
それが、この記事です。

単語登録で「ブラインドタッチ」から「ブラインド変換」の境地へ - toricago
単語登録で「ブラインドタッチ」から「ブラインド変換」の境地へ - toricago





私は、日常的にATOKをPCでも、iPhoneやiPadでも使用しており、推測変換の恩恵にあずかっていました。けれども、この記事では、推測変換では、目視が必要であり、ブラインドタッチならぬブラインド変換の境地までには至らないと書いてありました。

確かにそこまで考えていなかった…。

しかし、よくよく自分の日頃の入力業務やiPhoneでやっている入力に関しては、意識していなかったけど、かなりの部分をブラインド変換していたということに気づきました。

PCでの単語登録に関しては、前述の記事を読んでいただくとして、iPhoneでのフリック入力にも単語登録が、爆速化には書かせないということについて書いていきます。

基本的にフリック入力というだけで、速度面では相当に厳しくなります。しかし、QWERTY入力に少しでも近づくためには、入力量を減らす必要があるのです。そのためには、やはり単語登録が必須になります。

最小限の入力で最大限の速度を出すことを意識しながら単語登録をしていくのです。

ちなみにATOKは、ATOK Syncという機能があり、PCで登録した単語登録も自動的にiPhoneにも反映されるのです。しかし、逆にiPhoneで単語登録したものは、PCには反映されません。最初、これは不便な仕様だなと思ったものですが、実は今ではこの方が良いという結論に達しています。



それは、フリック入力という特殊な環境で行う単語登録と、PC上で行う単語登録は、必ずしも同じにはならないからです。というか、同じにならない方が多かったりします。

図示すると、このようにiPhone上には、PCで単語登録したものと、iPhoneで単語登録したものという2つの単語登録辞書が、存在する形になります。

2016080901.png




checkmark.png 2.どのようなものを単語登録しているか

では、どのようなものを単語登録しているのかというのを以下に挙げておきます。ただし、職業上見せられないものが多いので、一般化できる単語のみに絞っておきます。
※固有名詞が、かなり多く相当数カットしてしまった。

読み登録単語
てる※自分の携帯番号
りんく<a href="" target="_blank" title=""></a>
もじなか<span style="font-size:large;"> </span>
もじだ<span style="font-size:x-large;"> </span>
ふとじ<strong></strong>
×
×
▶︎
◀︎
☑️
◻︎
◼︎
⚫︎
ゆうびん※自宅の郵便番号
えばEvernote
えばーEvernote
いぱdiPad
いpほねiPhone
おんらOnline
うぃんWindows
wunderlistWunderlist
わんだーWunderlist
やほおyahoo
※自分の名前※自分のアドレス1@gmail.com
※自分の名前※自分のアドレス2@gmail.com
※自分の名前※自分のアドレス3@gmail.com
いつもいつもお世話になっております。
よろよろしくお願いします。
よろよろしくお願い申し上げます。
あっぷる
じゅうしょ※自宅の住所





checkmark.png 3.単語登録をする上で気をつけたいこと

無闇に一気に単語登録を増やしても、自分のものにはなりません。したがって、上で挙げておいた単語登録を自分の辞書に登録しても、早くはならないのです。
では、どのような点に気をつけて単語登録すれば、良いのかというポイントを買いておきます。

1.繰り返し入力する必要のある単語はすぐにする
住所や電話番号、メルアドなどは、もちろんのこと、文章を打ち込んでいて、「これ何度も何度も打っているぞ?」と思ったら、その段階で単語登録するようにしています。

繰り返し作業は、自動化せよ

の法則ですね。


2.様々な方法でアクセスできるようにしてもOK
例えば、Wunderlistと打ち込みたい場合は、

「わんだー」
「うんd」


など、複数登録してもOKにしています。
そもそも、迷わないようにするために単語登録しているのですから、

「あれ、どっちで単語登録したっけ?」

と一瞬でも考えるようならば、それはダメなのです。水が流れるように、スラスラと打ち込めるようにするために、自分が打ち込む様々な「読み」を入れておくべきなのです。


3.半角←→全角、記号類は入れておく
これ、意外に変換に手間がかかってしまうものなので、一発で出るように単語登録しておいた方がいいですね。

「さ」だと、△▽▲▼とか(三角の「さ」)
「し」だと、□■(四角の「し」)
「や」だと、←→↓↑(矢印の「や」)

とかね。
あと、アルファベットの半角全角は、一発で出るように全て単語登録しています。


4.HTML系も入れておくとラク
例えば、

りんく → <a href="" target="_blank" title=""></a>
ふと → <strong></strong>
もじだ → <span style="font-size:x-large;"> </span>


とかね。FC2ブログは、Markdown使えんのよ…。


5.固有名詞は、どんどん入れよう
商品名とか個人名とか、どうしても通常変換ではいけないものありますよね。そういうのも、どんどん登録しちゃえばいいのです。
PCの場合は、個人名専用の辞書とかを作成していたりするのですが、iOSのATOKはそういう複数辞書の機能はないようなので、気にせずに入れています。固有名詞の変換ほど、イライラするものはないので、二度以上入力する必要があるならば、迷わずに入れたらいいです。何度も書きますが、「繰り返し作業は、自動化せよ」です。


6.単語登録は手間じゃない
「単語登録って面倒くさい…」と思っているならば、それは大きな誤解です。実はATOKは、すごい簡単です(標準キーボードもラク)。

範囲指定して、コピー。

2016080902.png


左下の「A 」をタップすると、メニューが出てくるので、その中の「単語登録」をタップ。

2016080903.png


「開く」をタップ。

2016080904.png


そうすると、コピーしていた単語が、すでに表記に入力されています。あとは、どんな読みにするかを入力するだけです。

2016080905.png


えっ?手間??

それを繰り返し入力する方が、よほど手間ですよ!





eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 繰り返し作業は自動化せよ

何度もしつこくて失礼しますが、何度も繰り返し行う作業に関しては、とことん自動化(または定型化)を目指すべきだと思っています。PCにせよ、スマホにせよ、コンピューティングの目指す姿というのは、作業を増やすことではないからです。

したがって、自動化(定型化)が可能であるならば、どんどんやってしまえばよいのです。そうすることで、他に本来やらなくてはいけないことに時間を回せるのですから。






Kindle8月分のセールから注目作品をセレクトしてみました



情報管理LOGの@yoshinonです。
まだまだ、暑い日が続きますね。
Kindleでは、Kindle Unlimitedという定額読み放題サービスが開始されていますが、私はまだ様子見段階です。というわけで、8月分のセール対象作品から、独断と偏見で注目作品をセレクトしてみました。




checkmark.png Kindle8月分のセールから注目作品をセレクトしてみました


❏ パワー・クエスチョン 空気を一変させ、相手を動かす質問の技術 eBook: ジェロルド・ パナス, アンドリュー・ ソーベル, 矢沢 聖子: Kindleストア


¥ 1,836 → ¥ 881(52%)

1つの質問は、現状を大きく変える力をもつ。
私は、実際、素晴らしいプレゼンや講義を受けても、それだけでは完結しないと思っています。その自分がその中から次につながるための「質問」を生み出すことができるかどうか?それによって、1段階も2段階もその内容が、すんなりと自分の中に落ちてくるし、理解度も深まってくるのです。
この本は、様々な質問事例を通して、「いつ」「どのように」「何を」質問すべきかなのかが、見えてくるようになっています。




❏ ロジカル・ライティング―論理的にわかりやすく書くスキル BEST SOLUTION―LOGICAL COMMUNICATION SKILL TRAINING 電子書籍: 照屋 華子: Kindleストア



頭の良い人の書く文章って、すんなりと頭に入ってくると思いませんか?
逆に紐解いてみれば、それほど難しいことではないのに、わざわざ難しくしてしまっている文章を読んだことは?
基本的に論理的で破綻がなく、読み手にとって負担感をいかに与えずに文章を書くかということが、ロジカル・ライティングの基本なのです。その基本について、きちんと書かれているのが、この本です。

ちなみに、前著である「ロジカル・シンキング」の方が、すごく有名です。
もしも、こちらが未読でしたら、こちらから読む事をオススメします。








❏ 新版 図解 スポーツトレーニングの基礎理論 電子書籍: 横浜市スポーツ医科学センター: Kindleストア



体の仕組みから始まって、どのようにトレーニングを積み重ねていくべきかという理論的な部分から実践的な部分までカバーしています。今本の特徴としては、理論と実践が、表裏一体というとらえから、きちんと理論を先に提示し、その後に実践を提示するというスタイルになっています。
また、怪我の予防やスポーツ障害、コンディションのマネージメントなど、スポーツにまつわる様々な側面もカバーしています。
もしも、スポーツに真剣に取り組みたい、スポーツを仕事にしたいという人は、必読の本ではないかと思います。




❏ タバタ式トレーニング (SPA!BOOKS) eBook: 田畑 泉: Kindleストア



スポーツ関係が2つ続いてしまいますが、タバタ式トレーニングについての本です。最近、様々なスポーツ選手が、トレーニングに取り入れている科学的トレーニングについての解説本です。ざっくり解説すると、20秒有酸素運動を行い、10秒休憩というのを、6~8回続けると効率的にトレーニングできるというものです。
よく分からんという人は、以下の動画を観てください。



一見、それぐらい余裕だろ?と思うかもしれないですが、かなーり体にきますね。
そして、けっこう効果がありますよ。筋トレだけではなく、ダイエットにも効果があるそうなので、いかがですか?

ちなみに、タバタ式トレーニング用のタイマーもあるのです。これ、すごい便利ですよ。







❏ 深層学習 Deep Learning eBook: 麻生 英樹, 安田 宗樹, 前田 新一, 岡野原 大輔, 岡谷 貴之, 久保 陽太郎, ボレガラ ダヌシカ, 神嶌 敏弘, 人工知能学会: Kindleストア



人工知能学会の「人工知能」という冊子に載せられていたものを大幅に加筆訂正して1冊にまとめたのが、この本です。したがって、ややというか結構難しい部分も多い本です。しかし、画像認識, 音声認識, 自然言語処理など、大まかに内容をつかむためにも、こういう本を読みこなしてみるのも大事では無いかと思っています。
ちなみに、どうしても、難しいのはちょっと…という場合は、松尾 豊氏の「人工知能は人間を超えるか」が、安くて分かりやすいので、オススメです。
ちなみに、現在42%オフの(875円)です!







❏ 村上春樹「かえるくん、東京を救う」英訳完全読解 eBook: 村上 春樹: Kindleストア



この本の説明をするのは、とてもややこしいですが、順を追って説明していきます。まず、「かえるくん、東京を救う」というのは、「神の子どもたちはみな踊る 」という短編集の中の1つの物語になります。
これですね。



そして、その「かえるくん、東京を救う」をどのように英訳(ハーバード大学教授のジェイ・ルービンという人が英訳した)してあるのかという解説をしてある本です。
本の成り立ち自体は、ややこしいですが、英語学習をしたい人にとっては、村上春樹の英訳文書というだけでも、面白さが高まるというのに、さらに村上春樹自身の詳細な解説つきということで、さらに興味がそそられます。村上春樹さんは、ご存じのように様々な本の翻訳もされており、自身の翻訳に関する多くのノウハウや含蓄なども併せて学べるので、お得感の高い1冊ですね。





❏ グレートトラバース 日本百名山ひと筆書き 電子書籍: 田中 陽希: Kindleストア



NHKでやっていた「グレートトラバース」という番組をご覧になったことはありますか?日本の名山を次々に登っていくというだけではなく、一つも交通機関を使わずに、シーカヤックを使ったり、徒歩で踏破したりとすごいチャレンジをしている人をドキュメントしたものなのです。
テレビだけでは伝わらない、内面の心の動きや葛藤などが、描かれています。

NHK グレートトラバース2~日本二百名山一筆書き踏破~
NHK グレートトラバース2~日本二百名山一筆書き踏破~
short : http://goo.gl/rKA0my

NHK グレートトラバース2~日本二百名山一筆書き踏破~




❏ 人類と建築の歴史 (ちくまプリマー新書) 電子書籍: 藤森照信: Kindleストア



人類にとって建築とは何か?という壮大なテーマに挑んだ作品です。そのため、近代の建築史はかなり少な目です。その代わり、古代の人たちがなぜ住居を建てようとしたのか?そもそも建築するということは何なのか?という根本的な部分を掘り下げていくことで、建築というもののありようを探っています。
建築というものを学びたいならば、ぜひ根本を学ぶ上でも読んで損はないです。




❏ EVERNOTE「超」仕事術 電子書籍: 倉下 忠憲: Kindleストア



昨日もEvernote関係の記事を書きましたが、自分にとってはEvernoteは、私設図書館のような存在です。なので、なくてはならない存在です。今のところ2019年までプレミアムプランを契約しているので、当分の間は安泰ですね。
さて、この本は、倉下さんのEvernote本です。もう、今から5年程前の本になりますが、仕事でEvernoteを使うためのコツや考え方、Tipsが山ほど載せられています。Evernoteでログをとるということに関しては、ものすごく参考になります。



❏ 春風のスネグラチカ 電子書籍: 沙村 広明: Kindleストア



最後は、マンガです。
「無限の住人」「波よ聞いてくれ」などで有名な沙村広明さんの作品です。1900年代初期の帝政ロシア崩壊後のロシアを舞台にした物語です。片目が眼帯の男と、一人では動かすことのできない車いすの少女という魅力的な組み合わせにグッときます。その二人組は、何かをひたすら探しているのですが、いったい何を見つけようとしているのか?そして、この二人組の正体とは?と謎が謎を呼びます。何より1巻ものとしては、濃密な物語構成に舌を巻くはずです。
最近、無駄に長いマンガとかが多いなかで、単巻ものでこの出来の良さは、すごいとしかいいようがありません。




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 Kindle Unlimitedを使うか?と聞かれれば「んー」な感じ

今回ご紹介した本のかなり部分が、Kindle Unlimited対象作品になっています。けれども、だからといってKindle Unlimitedするかというと、どうにもその気になれません。一番のネックは、10冊制限ですね。11冊目からは、それ以前にダウンロードしたものから消さないと、ダウンロードできないというやつです。
自分的には、Kindleは、どんどん読みたいし、並列して読みたいというニーズがあります。そうすると、オフライン環境になったときに、10冊しか手元にないのは、心許ないのです。というわけで、まだまだKindleは、購入する方を選んでしまいますね。








Evernoteのフリープランで2台までしか同期できない問題を解決してみる

2016080700.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
先月、発表されたEvernoteの改悪プランには、正直かなりがっかりしたとも多かったことでしょう。有料プランの値上げだけではなく、フリープランにも同期できる端末が2台までという、本当にしょうもない改悪が入ったのには、ずっとプレミアムプランを続けている私ですら、がっかり感が漂いました。
しかし、これからもEvernoteをフリープランで使い続けていきたいという人のために、今回は同期端末を2台以上にする方法を伝授いたします!


  
【 Evernoteのフリープランで2台までしか同期できない問題を解決してみる 】  

 1.フリープランの同期端末が2台までという制限

 2.同期端末の制限を突破する方法

 3.容量は誰のものか問題







checkmark.png 1.フリープランの同期端末が2台までという制限

2016080701.png

先月、Evernoteから衝撃的なプランの改悪が発表されました。
なんと、有料ユーザーは、1.5倍の値上げ。というビックリな展開でした。昨年、Evernoteの容量を無制限にするとかやっていた頃の大風呂敷の広げようは一体なんだったのか…。
さらに、フリープラン(無料ユーザー)にも、改悪の波が。
なんと、同期できる端末が、2台までと制限されてしまったのです。Evernoteの良さの一つでもある、「いつでも」「どこでも」が、失われてしまったのです。

しかし、ご安心を!
以下に同期端末の制限を突破する方法について載せておきます。

「ワンミニッツあればイナフだ!」

2016080702.png





checkmark.png 2.同期端末の制限を突破する方法

まずは、Evernoteのサイトに行き、別アカウント(無料)を作成してください
Gmailのエイリアスアドレスでもいけるはず!
ちなみに、以下のアドレスから登録すると、1ヶ月分のプレミアムがついてきます。お得ですね。

Evernote アカウントを作成
Evernote アカウントを作成




アカウントを作成したら、すぐにEvernotePC版のソフトを立ち上げます。
そして、左上のアカウントのアイコンをクリックして、「他のユーザーを追加」。

2016080703.png



「別のアカウントにサインイン」というダイアログが出るので、先ほどの新しく作成したアカウントを入力します。

2016080704.png



PC版のEvernoteは、マルチアカウント対応なので、先ほど作成したアカウントの切替は、左上のアイコンから簡単にできてしまいます。iPhone版は、残念ながらマルチアカウント対応じゃないです。

ここまで、来たらあと少しです。
その新しいアカウントでも見たいノートブックを右クリックして、「ノートブックを共有」。
実験として、「モノメモ」という欲しいモノをメモしている物欲にまみれたノートブックを共有してみます。

2016080705.png



すると、このようなダイアログが出てくるので、先ほどの新規作成したアカウントを宛先に入力します。そして、送信!!

2016080706.png



これは、ワークチャットと呼ばれる機能で、他のユーザーにメッセージや共有ができるという優れもの機能なのです。
すぐさま、先ほどのアカウントの切り替えのところをクリックして、新規作成したアカウントに切り替えます。

2016080707.png



そうすると、ツールバーのワークチャットに1件来ていることが分かります。それをクリック!

2016080708.png



ワークチャットの画面が、立ち上がってきます。
そこに、先ほど送ったノートブックが、リンクとして貼り付けられているのが分かります。そのリンクをクリック!

2016080709.png



「ノートブック「モノメモ」を同期中です。同期が完了次第、この共有ノートブックが使用可能になります。」というメッセージが現れるので、OKを押します。

2016080710.png



すると、すぐさまノートブックの同期が行われ、新しいアカウントに先ほどの「モノメモ」というノートブックが出てきました。

2016080711.png



そう、つまりこの共有を使えば、フリープランであっても、何台でも同期可能になるのです。自分のメインのアカウントのノートブックを全て、新しいアカウントに共有してしまえば、何の問題もなく、作成も編集もできてしまうのです。







checkmark.png 3.容量は誰のものか問題

基本的にフリープランの人だったら60Mbの容量が、毎月与えられると思います。では、新しいアカウントに共有されたノートブックの容量は、誰が負担するのでしょうか?

実は、これにはすでに解答が出ています。

それは、前のアカウントの人が負担し、新しいアカウントの容量は減ることはないのです。ここら辺のことに関しては、以下が詳しいです。

Evernoteの共有ノートブックのデータは誰が負担する問題が遂に解決! | あなたのスイッチを押すブログ
Evernoteの共有ノートブックのデータは誰が負担する問題が遂に解決! | あなたのスイッチを押すブログ





ということは、新しいアカウントでは、共有前のアカウントの60Mb分と新しいアカウントの60Mb分の合計して120Mb分の容量を運用できることになります。
むしろ、同期端末が制限されてしまったものの、これを積極的に進めていけば、別に困ることもないような気がしますよね?





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 というわけで、フリープランの方も案ずるな!

一時期、フリープランの方々が、2台しか同期できないならば、もうEvernoteを辞めるかな?という感じになっている人が多く見られました。
しかし、どうでしょうか?Evernoteの代替サービスって、あまりないのではないでしょうか?

MicrosoftのOneNoteが、一番の有力候補と言われていますが、Evernoteとの設計思想が違うのですぐに乗り換えというのは、敷居が高いだろうなと思っています。というわけで、この共有で乗り越えるワザをぜひ使ってみてください。



エクセルで0を表示させない裏技

2016080600.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
今回は、久しぶりのエクセル裏技シリーズです。今回は、エクセルで0(ゼロ)を表示させない裏技についてです。
もちろん、これは裏技シリーズなので、オプションとか条件付き書式設定とかは使いませんよ(^^)。
「えっ!?そんな方法で!」と思うはずです。そして、意外に応用範囲が広いので、ぜひお試しください。

  
【 エクセルで0を表示させない裏技 】  

 1.エクセルで0を表示させない普通のワザ

 2.裏技ではこうする!

 3.裏技のメリット・デメリット






checkmark.png 1.エクセルで0を表示させない普通のワザ

エクセルでセルの値が、0の時に「0」を表示させたくないときってありますよね?vlookupとかで値がないときなどに0と表示されたりするときね。

2016080601.png



そういうときの方法として挙げられるのは、以下の2つの方法ではないでしょうか?

1.オプションで0を非表示にする
2.条件付き書式設定で0を非表示にする


もうすでに、十分に既知なワザなので、ざっくりと説明していきます。


1.オプションで0を非表示にする
※以下の画面は、全てエクセル2013になります。しかし、基本的な操作方法に関しては、ほとんど変わりません。

エクセルのオプションから詳細設定を開きます。

2016080602.png


下の方に「ゼロ値のセルにゼロを表示する」とあるので、そこのチェックを外すと0が表示されなくなります。

2016080603.png



2.条件付き書式設定で0を非表示にする
もう一つの方法は、条件付き書式設定を使う方法です。0を非表示にしたいセルを範囲指定して、条件付き書式設定をクリック。
「新しいルール」をクリックします。

2016080604.png


以下の手順でやります。
①「指定の値を含むセルだけを書式設定」
②「次の値に等しい」
③0を入力
④書式をクリック

2016080605.png



そして、フォントの色を白にすることで見えなくしてしまうのです。
やや強引だけど、割とよく使われる手ですね。

2016080606.png





checkmark.png 2.裏技ではこうする!

さて、上記までは、様々な解説書などでも触れられている当たり前のワザでした。

裏技では、このようにします。

まず、0を非表示したいセルを範囲指定。

2016080607.png



そして、右クリックからセルの書式設定を選択。

2016080608.png



「表示形式」のタブの「ユーザー設定」をクリック。

2016080609.png


そこで、ユーザー設定の部分を「#」だけ入れておきます。そして、それだけで終わりです。

2016080610.png

2016080611.png


えっ?それだけ??
と思われるかも知れませんが、本当にそれだけです。

では、実際に0を入力してみます。確かに表示されませんね。

2016080612.png





checkmark.png 3.裏技のメリット・デメリット

この裏技で0を非表示にするメリットがあります。

1つ目は、オプションで非表示にすると、ブック全体の0が非表示になってしまいますが、こちらは自分で範囲指定したところのみできます

2つ目は、条件付き書式設定だと0の背景色と同一色にしなければならないのですが、その必要もないのです。


何よりも、すごい簡単なのがいいですね。
ただし、デメリットがないかといわれれば、あります。
実は、このユーザー設定で#というのは、有効桁数を決めるためのものなのです。したがって、小数点以下が、正確に表示されないこともあるのです。このあたりは、何をトレードオフとするかですね。もしも、小数点を使わないならば、ありのワザと考えると良いかもしれないです。





eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 エクセルは、まだまだ奥が深い

エクセルは、かなり使い倒した感があったのですが、先日、ある人から教えていただいたこのワザを知り、まだまだ奥深いなと思った次第です。
ビジネスソフトとして、かなりの人が日々使っているものだけに、作業効率を上げるために日夜様々な方々が、Tipsをアップしていますが、それでもまだ出続けるところに、このソフトの懐の深さが見えてきますね。





Kindle Unlimitedは、お得かどうか検証してみた

2016080500.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
いよいよ日本でも、Kindle Unlimitedが始まりましたね。
当初予想されていた5万5千冊というのを大きく上回る12万冊以上の本、コミック、雑誌および120万冊以上の洋書というラインナップに度肝を抜かれた方も多いのでは無いかと思います。しかし、方々で「Kindle Unlimitedすごい!」と言われていることに関して、「そうかな?」と冷や水をかけてみたいと思います。


  
【 Kindle Unlimitedは、お得かどうか検証してみた】  

 1.Kindle Unlimitedが始まりました

 2.一度にダウンロードできるのは10冊まで

 3.雑誌は大手が少ない

 4.それはすでにセール本だったのでは?

 5.出版社ごとの読み放題タイトルの合計が合わない…







checkmark.png 1.Kindle Unlimitedが始まりました

さて、もうすでに方々で話題になってきているKindle Unlimitedですが、みなさん登録しましたか?

当初は、5万5千冊でスタートするのではないか?という予測が流れていましたが、蓋を開けてみると、12万冊以上と想像以上のサービスになっていて驚きました。

一応、Kindle Unlimitedがどういうサービスなのか?という概要を書いておきます。

 ・月額980円で読み放題になる
 ・ラインナップとして12万冊以上の本、コミック、雑誌および120万冊以上の洋書
 ・最初の30日間は、無料
 ・著者には、読んだページ数だけお金が支払われる


少なくともすごい冊数に目がくらんでしまいそうですよね?
けれども、本当に月額980円を払うだけの価値があるのか、以下を読んで判断してみてください。

以前、情報管理LOGで先行読み放題サービスについてまとめてみましたので、比較してみてください。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

サービス名月額対象補足対応
Yahoo!ブックストア月額432円2万冊ほぼオールジャンルWin、Mac、iPhone、iPad、Android
dマガジン月額400円130誌雑誌のみiPhone、iPad、Android
ブックパス月額562円22000冊ほぼオールジャンルiPhone、iPad、Android(auのみ)、Win
yomel.jp月額324円?多くはないiPhone、iPad、Android
月額780円3500冊コミックWin、iPad、Android
月額1480円13000冊コミックWin、iPad、Android
ひかりTVブック月額486円405誌雑誌Win、Mac、iPhone、iPad、Android
BOOK☆WALKER月額499円約300冊以上BL系Win、iPhone、iPad、Android
ビューン月額480円130誌以上雑誌、古いマンガiOS





checkmark.png 2.一度にダウンロードできるのは10冊まで

一番驚いたのは、一度にダウンロードできる冊数が、10冊までに制限されているということです。では、11冊目はどうなるのかというと、その前の10冊の中からどれか1冊を解除(削除)しなければ、ダウンロードできなのです。

これ、何気に面倒くさくないですか?

特に電子書籍を読む場面を考えたとき、出かけた先の空き時間とか、旅行中などは必ずしもネットワークを自由に使えないときもあるわけで。その中で11冊目をダウンロードできないということも多そうです。

また、巻数が多い漫画なども、11巻目以降からさらにダウンロードしなくちゃいけないというのも、気軽さに欠けますよね。

ごりゅご氏も指摘していますが、Amazonプライムビデオ(映像の見放題サービス)では、以前サービス対象だったのが、ひっそりと外されてしまうというのも今後大いにありそうな話です。10冊問題についても指摘しています。

月額980円の読み放題Kindle Unlimitedの概要と現時点の簡易ラインナップ | ごりゅご.com
月額980円の読み放題Kindle Unlimitedの概要と現時点の簡易ラインナップ | ごりゅご.com








checkmark.png 3.雑誌は大手が少ない

こういう読み放題サービスの目玉の1つとして挙げられるのが、雑誌の取り扱いです。雑誌って毎月(毎週)定額分必ず消費するので、それを安く抑えられるならば、読み放題サービスを使う価値があるからです。

取り扱い数がかなり多く、これ調べるの大変だな…と思っていたら、電子書籍界隈での超有名人である鷹野凌氏が、すでに調査済みでした。さすがです!

雑誌読み放題という観点でKindle Unlimitedとdマガジンのラインアップを比較してみた:見て歩く者 by 鷹野凌
雑誌読み放題という観点でKindle Unlimitedとdマガジンのラインアップを比較してみた:見て歩く者 by 鷹野凌





dマガジンとの比較が載せられているのですが、写真関係の雑誌、NHKテキストなどはKindle Unlimitedが強い印象。それに対して、dマガジンは、大手の出版社の雑誌を多く取りそろえている感じですね。こればっかりは、自分がどの雑誌を毎月購入しているか?によると思います。MDNや家電批評、MONOQLO、ドゥーパ!、CYCLE SPORTSあたりを買っている人は、Kindle Unlimitedの方が良いかもしれないですね。dマガジンとのかぶりは、少ないです。特にMDNは、1冊あたり高いので価値があるかもです。










checkmark.png 4.それはすでにセール本だったのでは?

私が、一番あれ?と思ったのは、Kindle Unlimitedで読み放題に入っているタイトルの多くが、すでに以前Kindleのセール本だったりしたものが、多く含まれているということです。

例えば、これらとか。1冊10円セールとか99円セールで購入してしまいました。






しかも、これらなんかは、漫画図書館Zで全巻無料ですよ?

Amazon.co.jp: マンガ図書館Z: Kindleストア
Amazon.co.jp: マンガ図書館Z: Kindleストア






さらに、1巻だけ無料とか、○巻だけは有料とかって…。
orengeなんて、つい最近までKindleで1巻無料だったでしょ。



特にマンガは、他の電子書籍ストアも頻繁にセールをやっているので、Kindleにこだわらなければ、980円以下で手に入れることも難しくはないです。





checkmark.png 5.出版社ごとの読み放題タイトルの合計が合わない…

私が、さらに「ん?」と思ったのは、こちらに掲載されている出版社ごとの読み放題タイトルが掲載されているのですが、計算しても35,848タイトルにしかならないんですよね…。

Amazon.co.jp: 検索結果をすべて見る
Amazon.co.jp: 検索結果をすべて見る





いや、きっと検索の仕方が悪かったに違いない。
ここら辺のことに関して、情報をあったら教えてください。





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 様子見でいいんじゃないかな?

30日間無料ということで、さっそく申し込みしている人も多いかと思いますが、情報管理LOG的には、「いや、待て!」という感じですね。
その理由としては、

 ・これから右にならえで、出版社が増える可能性がある
 ・Kindle Unlimited対象タイトルが増える可能性がある


ので、もう少し待ってからの方が良いのでは?
ということと、逆に

 ・タイトルが減ってしまう(予告なく)
 ・セール本とのかぶりが出てくるかも?


という点です。
コミックは、1ヶ月あたり、かなりの冊数を読む自信があるのですが、活字本だとどうしても読む時間に限度があり、果たして元が取れるか、微妙だなと思っています。速読が得意な人にとっては、逆にお得なサービスなのかもしれないですね。

こうの史代さんの「この世界の片隅に」が、1冊99円でセールしていますね。さて、買うか。



暑い日には、キリリと冷やした超いい加減お手製モヒートが最高!って話

2016080400.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
暑い日が、続きますね。皆さんどうお過ごしですか?
私は、モヒートが大好きで、よくカクテル屋さんとかに行ったときには、頼むことが多いです。あのミントのさわやかな香りがたまらないのです。
そこで、モヒートを超手抜きなんだけど、手作りしたらやたら最高だった!という話をしたいと思います。

  
【 暑い日には、キリリと冷やした超いい加減お手製モヒートが最高!って話 】  

 1.モヒートってどんな飲み物?

 2.材料を揃える

 3.超いい加減に手作りしてみる







checkmark.png 1.モヒートってどんな飲み物?

2016080401.png

私は、かなりモヒートが好きで、夏の暑い日の飲み会では、かなりの頻度で飲んでいます。

モヒートって何?

という人のために簡単に説明すると、以下の材料で作るラムベースのカクテルです。南米のキューバが発祥と言われています。
モヒートはかなり様々なレシピが存在するので、店などによっては「これ、本当にモヒート?」ってなることも多いぐらいです。
特徴は、やはりミントの葉っぱを入れることですね。この清涼感が、なんとも暑い日に良く合うのですよ!それと、ラム酒のほんのりとした香りと甘さが、心地よいのです。

<モヒートの一般的な材料(一例)>
ラム 45ml
ライム 1/2個
ソーダ水
砂糖 1tsp~3tsp
ミントの葉 適量


一応、一般的なレシピとしては、こんな感じなのですが、普通の家でやるためには、もう少しいい加減な感じで作ります。





checkmark.png 2.材料を揃える

しかし、家でこれらの材料を全てきっちり準備するのって意外に大変なんですよね。
というわけで、家ではかなーりいい加減にモヒートを作っています。それでも、お店に負けないぐらい(変な居酒屋で飲むよりずっと美味しいと思う)のものは、できてしまいますよ。

とはいえ、やはり準備すべきものはあります。

まずは、ラム酒です。
ラム酒は、家にあるものだったら、実は何でもいいんじゃないかな?ぐらいに考えています。ホワイトラムが良いのは、ドライな感じと、色が透明なので見た目がキレイという点ですね。私は、ホワイトラムじゃないけど、マイヤーズラムが好きですね。若干、薄茶色になるけど、気にしません。1本1000円~1500円前後で買えるはず。けっこう長持ちしますので、コスパはかなり良いと思いますよ。




一応、ホワイトラムも挙げておきます。家では、両方揃えていて、ドライな感じで飲みたいときは、こちらを使っています。






フレッシュライムなんていちいち用意してられません
飲みたいときに飲む!これが大事なので、いつも焼酎に入れて割るとき用に使っているシークヮーサーを使っています。これ、意外に侮れないおいしさなのですよ。自分的には、変なレモン汁やライム液よりもずっと良いと思っています。300円ちょっとで買えるはず。
余ったら焼酎に入れちゃえば良いしね。






炭酸水は、どこのでも良いので、ドラッグストアとかで売っているような安いのを箱買いでいいです。暑い日に何も入れずにそのまま飲んでも美味しいですよね。







砂糖なんですが、よく黒砂糖とかが良いとか言われていますが気にしません
けれども、糖分を入れないと、ちょっと物足りない感じになるのは確かなんですよ。なので、私はガムシロップを入れることにしています。これ何がイイって、液体なので混ざりやすいんですよね。サッとステアするだけで、きちんと溶けて混ざってくれるので、オススメです!






最後のミントなのですが、こればっかりは本物を準備してください。ミントは、非常に強い植物なので、プランターなどでも簡単に増やせます。繁殖力も強いので、一度植えておいたら、どんどん出てくるので、気兼ねせずにちぎって使うと良いですよ。
ちなみに、繁殖力が強すぎるので、よく「ミント爆弾」などと呼ばれ、庭とかに植えると、一面がミントだらけになってしまったりするので、きちんと管理するか、鉢かプランター植えがオススメです。
苗は、ホームセンターで売っているので、十分です。
スーパーとかで買うと高くてあほらしいので、絶対に育てた方が良いです。あと、ペパーミントやらアップルミントやら、オレンジミントやらとものすごく種類がありますが、実際に指で葉っぱをこすってみて、自分が好きなにおいのものにしたら良いです。
我が家では、スペアミント、アップルミント、チョコレートミント(チョコミントっぽいにおいがするのです!)の3種類を育てています。
300円ぐらいで買えるはず。








checkmark.png 3.超いい加減に手作りしてみる

基本、「暑くて何もする気になれん!飲むか!」という感じで作っているので、すごいいい加減です。分量とかもきちんと計っていないし、なんとなくで入れています。

まず、グラスに

・ラム酒 → 適量(すきな分量で)
・ミント → たくさん
・お酒にプラス 沖縄シークヮーサー 適量(入れすぎ注意)
・ガムシロップ → 1個分


を入れます。この段階で、一度ステアしておくといいかも。

そして、氷をたくさん入れ、

さらに、ソーダ水を注ぎます。
最後にステアすれば完成です!すごい簡単でしょ?

で、できたのが、こんな感じです。
これは、マイヤーズラムで作ったもの。ちょっと茶色いですよね。

2016080403.jpg


そして、こちらがホワイトラムで作ったもの。

2016080404.jpg



ミントのさわやかな香りとラム酒ほんのりとした香りと甘さが、癖になってしまいます。ちなみに、お代わりするときは、ミント抜かずにそのまま使ってしまっています。いちいち入れ替えたりしません。

というわけで、夏の暑い日にこれを片手に読書なんてどうですか?






 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 暑い日にとても合うのです

さすがは、キューバのカクテルだけあって、モヒートは暑い日にぴったりです。自分は、暑い日の午後にこれを飲みながらまったりすることが多いです。
一度、材料さえ一通り揃えてしまえば、何度も楽しめるので、ぜひこの夏は自家製モヒートにチャレンジしてみてください。


情報管理LOGが、7月に注目した記事




情報管理LOGの@yoshinonです。
毎月恒例の先月に注目した記事についてです。
先月は、ポケモンGoが出て日本中が、ポケモンGo一色になりましたね。さらにイギリスのEU離脱関係など続報関連もありました。けれども、そこはあえて避けて、それ以外の面白い記事をセレクトしてみました。まだ、読んでいない記事があったら、ぜひ読んでみてください。




checkmark.png 情報管理LOGが、7月に注目した記事


歴史と物語のあいだ『歴史学ってなんだ?』: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる
歴史と物語のあいだ『歴史学ってなんだ?』: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる
歴史と物語のあいだ『歴史学ってなんだ?』: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる





塩野七海さんや司馬遼太郎が描いた作品は、果たして史実か?
もしも、塩野さんの「ローマ人の物語」を読んだことがある人がいたならば、彼女の世界観に圧倒されるはずです。また、司馬遼太郎さんの著作を読んだことがあるならば、その熱い世界観に魅了されるはずです。私自身は、塩野七海さんの「ローマ人の物語」が大好きで、全巻発売日とともに購入し、読みまくりました。

けれども、歴史学者からみたならば、看過できない史実には合っていないという話も多く聞きます。たぶん、それはそうなんでしょう。けれども、歴史学者が、どんなに力説してもできなかった、その時代の生き生きとした人物描写は、塩野さんや司馬さんでなかったらできませんでした。そして、塩野さん自身も、自分の著作のは重大な改変があるということを自著で語っています。

史実と混同してしまうのは問題だけど、史実を楽しむツールとしては、良いのではないでしょうか?

ちなみに、私の中の「ローマ人の物語」ベスト3は、この3冊!
この3冊は、他の巻と比較しても、格別に心躍ります。まだ、未読の人は、ぜひ!









A→I 人工知能は「アル」から「イル」へ。(前編) - 電通報
A→I 人工知能は「アル」から「イル」へ。(前編) - 電通報
A→I 人工知能は「アル」から「イル」へ。(前編) - 電通報




医学博士で予防医学×AIの研究をしている石川善樹さん、情報学研究の第一人者でもあるIT起業家のドミニク・チェンさん、常にデジタル技術の最先端を取り込み新しい表現を創出し続けているクリエーターの水口哲也さん、ドワンゴ人工知能研究所所長の山川宏さんによる電通デザイントークという人工知能の未来についての鼎談です。

ちなみに、後編はこちら。

A→I 人工知能は「アル」から「イル」へ。(後編) - 電通報

人工知能は、感情を持つことができるか?心を獲得できるか?どの程度社会に入り込むのか?という核心に迫った話をしています。
こういう最先端の人の話って面白いよね。





AIが小説家になる時代がやってくる?|“すこしふしぎ”な科学ルポ|海猫沢めろん|cakes(ケイクス)
AIが小説家になる時代がやってくる?|“すこしふしぎ”な科学ルポ|海猫沢めろん|cakes(ケイクス)
AIが小説家になる時代がやってくる?|“すこしふしぎ”な科学ルポ|海猫沢めろん|cakes(ケイクス)




海猫沢めろんって誰?ってなる人多いですよね。
この方は、小説家で「明日、機械がヒトになる ルポ最新科学」という本もだしている人です。この本は、ロボットや人工知能、拡張現実など各界の最前線で活躍している人たちとの対話を通して、人と機械との境界線がこれからどうなっていくかをルポしたものです。



この本は、なかなか興味深く読ませてもらったので、こちらの対談も同じノリで詠むことができました。人と機械との境界や融合という点について、割と突っ込んだ話をしています。
この対談を読んで興味がわいたら、本を読んでみると良いかも。なかなか興味深いですよ。






四角い筒が鏡に映ると円筒に?--錯視コンテスト入賞作品の動画が公開 - CNET Japan
四角い筒が鏡に映ると円筒に?--錯視コンテスト入賞作品の動画が公開 - CNET Japan
四角い筒が鏡に映ると円筒に?--錯視コンテスト入賞作品の動画が公開 - CNET Japan




まずは、この動画を観てください。めちゃくちゃ、驚きますよ。




これは、錯視コンテストのファイナリストに選ばれた作品らしいのですが、一体どうなっているのか、我が目を疑いますよね。
私もしばし、脳の混乱が止まりませんでした。

とはいえ、さすがはネットの世界です。数日内に解説動画が現れました。これを観て、少し安心してください。








「iPhoneの音声入力なら、原稿は朝飯前」と話す野口悠紀雄氏にその極意を聞いた! - Engadget Japanese
「iPhoneの音声入力なら、原稿は朝飯前」と話す野口悠紀雄氏にその極意を聞いた! - Engadget Japanese
「iPhoneの音声入力なら、原稿は朝飯前」と話す野口悠紀雄氏にその極意を聞いた! - Engadget Japanese




何かを極める人というのは、他のものを極めることに関しての障壁が低くなるものなのかな?と、思わざるを得ない記事です。
超整理手帳の野口氏が、スマホの音声入力だけで、1冊の本を書いたということについて書かれた記事です。
私も意外と音声入力が好きなので、気持ちは分からなくはないけれども、1冊本を書けるか?と言われたら、さすがにそこまでやる気はないなと思ってしまいました。

ここで、とても印象的だったのは、音声入力は速度が勝るから行うというのではなく、考えたことがダイレクトに表出できるから、という部分です。
自分的には、確かにキーボードやフリックでも、思考とダイレクトにつながっているという感覚で書いていますが、それでも発話の方が、さらにワンテンポダイレクトさが勝っているという感覚は、分からないではないです。
自分は、タスク入力に関しては、半分くらいは、音声入力でやっているので、野口氏の主張は、すんなりと入ってきました。






小沢健二「魔法的」雑感 - TAKUYAONLINE
小沢健二「魔法的」雑感 - TAKUYAONLINE
小沢健二「魔法的」雑感 - TAKUYAONLINE




小沢健二というアーティストに関して、「もう、オワコン」と考えているか、「アーティストとして最前線」と考えているかによって、音楽に対するスタンスが分かります。
私は、割と後者だと考えている人なので、このインタビューは、すんなりと入ってきました。

「魔法的」というライブツアーについて、熱い思いをひたすら語っているという構成なのですが、誰かが自分が思い入れのある事柄について、ひたすら語り尽くすことって、例えそのことについて知らなくても面白く感じますよね。

新しいアルバムを聴きたくなりますよ。きっと。





「あなたの Eye-Fiカードに関する重要なお知らせ」というメールが届いた - 記憶は人なり
「あなたの Eye-Fiカードに関する重要なお知らせ」というメールが届いた - 記憶は人なり
「あなたの Eye-Fiカードに関する重要なお知らせ」というメールが届いた - 記憶は人なり




Eye-Fiに関してのこんな衝撃的なお知らせが来たという記事です。
私は、FlashAir派なのですが、とりあえず胸をなで下ろしているところです。
ネットサービスと密接なモノが、サポート期限が切れることで、全く使えなくなる、というのは、物理的に使えても、価値がなくなってしまうという恐ろしさがありますね。

たぶん、今後IOT機器に関しては、このサポート問題ということが、課題になってきそうですね。






Evernote の価格プランの改定について - Evernote日本語版ブログ
Evernote の価格プランの改定について - Evernote日本語版ブログ
Evernote の価格プランの改定について - Evernote日本語版ブログ




クラウドサービスの変更や改変シリーズということで2つ目は、Evernoteについてです。7月は、Evernoteの価格改定がかなり話題になりましたね。
一時期は、容量の制限が無限になんて景気のいい話も一瞬だけありました。その影響かどうかは知りませんが、かなり大幅な値上げとなっていて、Evernoteユーザーは阿鼻叫喚となりました。また、無料ユーザーも同期できる端末が2台までと制限されたのも非常に痛いですよね。

情報管理LOGでは、ソースネクストのプレミアムパックをオススメしています。現在、1年分のプレミアムパックが若干安くなっている模様。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly





「コオロギ粉」生産工場に行ってみた、食べてみた|WIRED.jp
「コオロギ粉」生産工場に行ってみた、食べてみた|WIRED.jp
「コオロギ粉」生産工場に行ってみた、食べてみた|WIRED.jp




生物系の記事を三連発。
まずは、「コオロギ粉」の話題から。
コオロギの粉と書かれている時点で、嫌な予感しかしませんが、その予感通りです。これから、発展途上国を中心に人口爆発が起こったときに、タンパク質をどうやって効率的に生産するかということが、課題になってきます。
その課題の解決方法の一つが、昆虫食と呼ばれるものです。読んで字の如く、昆虫を食するわけですが、そのままを食べるだけではなく、粉にすることで食材として活用できないか?というのが、このコオロギ粉の工場で取り組んでいることです。この記事は、その生産工場に行って、どのようにコオロギを大量に生産しているかや、実際に食べてみたというレポートです。虫が苦手な人は、スルーの方向で…。




『外来種は本当に悪者か? 新しい野生 THE NEW WILD』 - HONZ
『外来種は本当に悪者か? 新しい野生 THE NEW WILD』 - HONZ
『外来種は本当に悪者か? 新しい野生 THE NEW WILD』 - HONZ




生物系の話題の2つ目。
日本では、アメリカザリガニやミドリガメなど、外国からやってきた生物たちが、在来種の生育場所から駆逐してしまうというようなことが起きています。こういう外来種による生物環境の影響というのは、なにも日本だけの話ではなく、様々な国々で議論されています。

つい先日も、こんな記事が上がっていました。
これは、日本発の生物が、逆に世界で猛威をふるっているという記事です。くず餅のくずという植物が、恐ろしいほどに繁殖していたりして森を覆い尽くしている写真などは、必見です。

世界で猛威を振るう!!日本の最凶生物たち7選 - 徒然なるままに・・・
世界で猛威を振るう!!日本の最凶生物たち7選 - 徒然なるままに・・・




さて、「外来種」というと、その存在に関して、私たちは無条件で「なんとなく自然環境を破壊する良くないもの」という認識があったりします(少なくとも私はありました)。しかし、こちらの記事では、以下の本の紹介記事なのですが、単に在来種vs外来種という旧泰然とした思考ではなく、最前線では生物環境全体としてみて、多様性を保ち、バランスが取れているか?という観点から見るという世界的な流れについて書いてあります。日本の環境保全運動などが、随分と古い研究に基づいて行動していることが、少し理解できます。

この本ですね。ぜひ、この本は、近いうちに読んでみようと、思っています。







巨大ムカデとの遭遇 in タイランド | Monsters Pro Shop
巨大ムカデとの遭遇 in タイランド | Monsters Pro Shop
巨大ムカデとの遭遇 in タイランド | Monsters Pro Shop




生物系最後は、もうグロ画像満載の記事です。
本当にそういうのダメな人は、すぐに下の記事に移動してください。
でも、人間は、好奇心の生きものなので、きっと一定数の人は、読んじゃうんだろうな…。
かくいう私も目を背けなくなってしまう気持ちを抱えながらも、釘付けになってしまいました。
好奇心恐ろしい。
そして、巨大すぎて現地人も叫ぶの分かるわ。




「ゆとり教育」って結局なんだったの? 怒れるゆとり世代と専門家に聞く - トゥギャッチ
「ゆとり教育」って結局なんだったの? 怒れるゆとり世代と専門家に聞く - トゥギャッチ
「ゆとり教育」って結局なんだったの? 怒れるゆとり世代と専門家に聞く - トゥギャッチ




ゆとり教育を受けてきた世代を「ゆとり世代」と呼んびます。そのゆとり世代の人たちに直接話を聴きに行って、そのぶっちゃけ話や苦しみなどをインタビューするだけではなく、専門家に会いに行って、「ゆとり教育」とは一体何だったのか?といことを明らかにするという良記事。よっぴーさんの記事なので、それなりにふざけてはいますが、核心は突きまくっていると思います。
私も知識としては、ゆとり教育による学力低下はなかったという認識なんですが、まだまだ一般的なものにはなっていないんですね。さらに、「ゆとりだから…」という世代を丸ごとくくったような言い方に関して、彼らが、怒っているというのもとても頷けます。「仕事ができない人に限って、ゆとりだからって言ってくる」というのは、分かる気がする。

・ゆとり教育批判は、マスコミのミスリーディング
・「常識がない」とか「甘やかされてる」というのは、授業時数が少し減ったぐらいで変わるものではない。どちらかと言えば、家庭教育の問題。


という点は、押さえておきたいですね。





【言葉のない物語】世界に衝撃!シリア内戦ビフォーアフター(23枚) - FEELY
【言葉のない物語】世界に衝撃!シリア内戦ビフォーアフター(23枚) - FEELY
【言葉のない物語】世界に衝撃!シリア内戦ビフォーアフター(23枚) - FEELY




こちらは、シリア内戦によって、荒廃してしまった街並みのビフォーアフターを同じアングルで撮影した写真が、並んでいる記事です。
でも、写真だけで、地上の楽園のような世界が、地獄に変わってしまったのかが、よく分かります。今回の記事のアイキャッチ画像はそれです。




差分プライバシーとは何か? (定義 & 解釈編)
差分プライバシーとは何か? (定義 & 解釈編)
差分プライバシーとは何か? (定義 & 解釈編)




最近、よく聞く「差分プライバシー」について、かなり分かりやすく、そして詳細に解説してあるスライドです。
どんなに匿名匿名言っていても、匿名化しすぎるとデータの分析がしづらくなってしまうので、トレードオフになってしまうというのは、とても頷けますね。




機械化されるのは職業じゃなく、タスク。 マッキンゼーが800職業2000タスクを超分析|ギズモード・ジャパン
機械化されるのは職業じゃなく、タスク。 マッキンゼーが800職業2000タスクを超分析|ギズモード・ジャパン
機械化されるのは職業じゃなく、タスク。 マッキンゼーが800職業2000タスクを超分析|ギズモード・ジャパン




今後数十年で人工知能や機械化によって、今ある職業の半分以上は、今は見ない職業に置き換わってしまう(または失われる)かもしれないという記事が、ずいぶん前に話題になっていました。しかし、そんなに単純なものではなく、1つ1つの職業を見ていったときに、その職業全体が失われるというよりも、その職業に含まれるいくつかのタスクか、自動化または機械化されると考えるべきではないか?という記事です。
私の中では、かなりストンと腑に落ちた記事でした。確かに私の業種を振り返ったときに、PCが入ってきたことによって、様々なタスクが変わりました。でも、それによって、全てが失われるようなことはありませんでした。やはり人間の持つフレシキビリティーは、コスト的にも大変優れているとも言えます。




20年ぶりの「ヒトカゲ、君に決めた」 - インターネットもぐもぐ
20年ぶりの「ヒトカゲ、君に決めた」 - インターネットもぐもぐ
20年ぶりの「ヒトカゲ、君に決めた」 - インターネットもぐもぐ




さて、最後はポケモンGoの記事にします。
ポケモンGoが!出てから様々なTips的な記事は、上がってきましたが、ポケモンへの愛を綴った素敵な記事です。今や街中にポケモンGoをやっている人で溢れていますが、これほど世代を超えて愛されているゲームって本当にないような気がします。
こういう愛されゲームとともに、感情を共有できるって、幸せなことだよね。少なくとも「ゲームは、悪」とかって切り捨てるよりも。






 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼 思い込みは、人生を狭くする

「ゲームは、悪」「ポケモンGoをやりこむ人なんて」「外来種は、絶滅すべき」「これだから、ゆとりは…」などなど、私たちの身の回りには、視野の狭い言説が溢れています。
狭い視野の中では、正義だったり、正解だったりするのかもしれませんが、それによって窮屈になるのは、イヤだなあと思っています。できるだけ、視野は広く確保できるところで、ものを考えていきたいなと思っています。
少なくとも説教くさい人には、ならないようにしたいなと。




Windows10で言語バーを出す方法

2016080100.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
先日、やっとWindows10にしたのですが、色々戸惑うことも多く、久しぶりにOSを勉強するという感じになっています。
今回は、言語バーを表示する方法についてです。これ、アップデートした人みんな困っているんじゃないかな?

  
【 Windows10で言語バーを出す方法 】  

 1.ギリギリにWindows10にしてみた

 2.あれ?言語バーがない!

 3.コントロールパネルの表示の仕方







checkmark.png 1.ギリギリにWindows10にしてみた

先日、とうとうギリギリのタイミングでWindows10にしてみました。
なんというか、仕事で出張に行っていたり、Windows7が調子よいのに、無理矢理OSを更新するのもどうなんだろう?と思ったりしていたら、無料更新期限ギリギリになってしまったという感じですね。
というわけで、Windows8からではなく、Windows7から10へというパターンです。

したがって、もうすでに通り過ぎてしまったという人も多いでしょうし、Windows10が発表されてから随分日も経っているので、そんなこと知ってるわ!という内容になるかもしれませんが、私のようにギリギリにアップデートした人向けの記事ということで。




checkmark.png 2.あれ?言語バーがない!

Windows10にして、一番最初に困るポイントが、これではないかと思うんですよね。
このように言語バーが見当たらないのです。

2016080101.png


タスクバーの「日本」というのが、IME関係であることは分かるのですが、これじゃ現在、どういうモードになっているのか分かりません。さらに、私はATOK派なので、ATOKですらないという…。

というわけで、このタスクバーにある「日本」をクリックして見ると、このように日本語入力を切り替えることができるのは分かりました。

2016080102.png



でも、言語バーがやっぱり出てこないんですよね。
きっと、困っている人多いのではないでしょうか?(もう少し親切でも良いと思う)





checkmark.png 3.コントロールパネルの表示の仕方

というわけで、言語バーの表示させる方法についてです。

まずは、コントロールパネルを表示させます。このコントロールパネルも前回の記事で書きましたので、ぜひ参考にしてみてください。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly


まず、コントロールパネルを表示して、その中の「入力方法の変更」をクリック。

2016080103.png



「言語の設定の変更」という項目が出てくるので、その左側のメニューの中から「詳細設定」をクリック。

2016080104.png



「使用可能な場合にデスクトップ言語バーを使用する」にチェックを入れてください。そして、「適用」をクリックすれば、言語バーが出てくるはずです。

2016080105.png



出てきましたね。良かった良かった。

2016080106.png





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 新しいOSは戸惑いますね

Windows8は、どうしても好きになれなくて、スキップすることにしてしまいました。実際、周囲でも使っている人の評判は、あまりよろしくなく、Windowsの法則(1つごとに駄作が出る)のまんまだなと思っていました。

Windows7のサポート期限も切れるらしいし、乗り換えるしかないという状況もあり、Windows10へのアップデートに乗り切りました。でも、正直言うとWindows7に何の不満もなかったのですよね。そこをわざわざ乗り換えることのリスクの方が大きく感じていました。

とはいえ、Windows10にすることを選択してしまったのですから仕方が無いです。
初心者に返ったような気持ちで、もう一度勉強してみることにしてみます。





該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG