TOP > ARCHIVE - 2016年09月

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

わぉ!LINEがIFTTTと連携開始!LINE Notifyでリアルタイムで通知を受け取れるぞ!

2016092900.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
昨日、LINEが、「LINE Notify」というサービスを発表しました。
なんと、Webサービスと連携して、通知を受け取ることができるというのです!これは、かなりLINEユーザーにとって画期的な出来事ではないでしょうか?
というわけで、今回はこのLINE NotifyとIFTTTを連携させて、通知を受け取る方法についてレビューいたします。

  
【 わぉ!LINEがIFTTTと連携開始!LINE Notifyでリアルタイムで通知を受け取れるぞ! 】  

 1.LINE Notifyとは?

 2.IFTTTと連携させてみる

 3.IFTTTでレシピを作成

 4.LINEで通知を受け取れる!







checkmark.png 1.LINE Notifyとは?

昨日、LINEが新サービスである「LINE Notify」を発表しました。このLINE Notifyとは、WebサービスとLINEを連携させることによって、様々な通知をLINEで受け取ることが可能になるというものです。

もはや、社会的なインフラと化したLINEですが、これで様々なサービスと接続できるようになるという夢のような機能なのです。

今回発表された連携先ですが、

GitHub
IFTTT
Mackerel


となっています。
中でも、IFTTTとの連携を臨んでいた人は多かったのではないでしょうか?

ちなみに、知らない人のためにざっくり説明すると、IFTTTというのは、様々なWebサービスを連携させることができるサービスです。

Explore and add IFTTT Recipes - IFTTT
Explore and add IFTTT Recipes - IFTTT






今までは、LINEとWebサービスとの連携といえば、MyThingsしか無かったので、これで一気に可能性が広がることになります。







checkmark.png 2.IFTTTと連携させてみる

さて、ではLINEとIFTTTを連携させてみたいと思います。

まずは、LINEを認証している端末でこちらにアクセスしてください。

LINE Notify
LINE Notify





「友だちに追加」をタップします。

2016092901.png



すると、LINEが立ち上がり、LINE Notifyが追加されます。

2016092902.png



これで、LINEから通知を受け取る準備は整いました。まあ、ここまで数秒ぐらいですかね。

次にLINE Notifyから届いているメッセージにIFTTTへのリンクが張られていると思われますので、それをタップします。

2016092903.png



IFTTTのサイトが表示されます。
ここで、すぐに「Connect」したいところではありますが、焦らずにまずはログインしましょう。右上からログインしてください。
※IFTTTのアカウントがない人は、アカウントを事前に作成するか、新規登録しましょう。

2016092904.png



ログインできたら、「Connect」をタップします。
ここで注意しなくてはならないのは、先ほども書いたように、LINEを認証している端末でないとダメだということです。LINE認証している端末ならば、次に進めます。

2016092905.png



「同意して連携する」をタップ。

2016092906.png




すると、連携が完了します。簡単ですね!

2016092907.png





checkmark.png 3.IFTTTでレシピを作成

では、実際にIFTTTでレシピを作成してみましょう。
といっても、ゼロからつくるのではなく、今回はすでに公開されているものを使用します。

まずは、IFTTTアプリを立ち上げます。
もちろん、Web版のIFTTTでも同様にできます。




右上のすりばちアイコンをタップ。

2016092908.png



右上の「+」をタップ。

2016092909.png



またもや、右上の虫眼鏡アイコンをタップ。

2016092910.png




LINEを検索します。
「line」と打ち込むと、ちゃんとリストに出てきますね。これをタップします。

2016092911.png



すでにPOPULAR PECIPEということで、色々出ているので、使わせていただきましょう。
今回は、特定の時間になったら、天気予報がお知らせされるレシピを使います。

2016092912.png




私は、割と早起きなので、毎朝6時では遅いので、5時半に設定します。
そして、LINEの方は「1:1でLINE Notifyから通知を受け取る」を選択しておきます。
※別にLINE Notifyである必要は無いです。今回は、実験のためにそうしました。

2016092913.png




「Weather Channel」とコネクトしていなかったので、「Continue」。

2016092914.png



無事接続されました!

2016092915.png




checkmark.png 4.LINEで通知を受け取れる!

さて、実際に通知が来るでしょうか?

時間の5時半になりました。おっ!来ましたね!

2016092916.png




LINE Notifyに通知が1件来ています。

2016092917.png



きちんと、本日の天気が届きましたね。素晴らしいです!

2016092918.png



上にもちらっと書きましたが、通知を送る先は、別にLINE Notifyでなくても良いのですよね。一人グループを作成しておいて、そこに通知を送ることも可能です。
そのように考えると、様々な通知を用途別に分けて受け取ることもできるのです!





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 LINEで通知を一本化することも可能なわけです

LINE Notifyによって、今まであっちこっちに散らばっていた通知関係をLINEに集約することも可能になりました。何よりももはやインフラになりつつあるLINEに、カスタマイズした通知を送れるというのは、すごい便利ですよね。

LINEをしていて重要なメールに気づくのが遅れるというのも防げたり、様々なWebサービスの通知を受け取れるので、LINEさえ開いていれば、何とかなるみたいな感じになりそうです。

特にLINEのヘビーユーザーさんは、このサービス使わない手はないですよ?




Googleフォトで写真の共有が簡単になりました

2016092800.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
今回は、先日のアップデートで、写真の共有が非常に簡単になったGoogleフォトについてレポートします。写真を送る手間が、激減しますよ。


  
【 Googleフォトで写真の共有が簡単になりました 】  

 1.Googleフォトがあれば写真の共有が簡単に!

 2.写真を送る方法

 3.複数枚一気に送ることもできます







checkmark.png 1.Googleフォトがあれば写真の共有が簡単に!

先日のGoogleフォトのアップデートで、写真の共有関係がかなり便利になりました。

2016092801.png



どうやら、メルアドや電話番号で簡単に写真を共有することができるようになったらしいです。何か良い予感がしますね!

ちなみに、今までGoogleフォトで写真を他の人に送るには、写真のリンクを取得して、それをメールなりSMSなりに貼り付けて送っていました。これでも、充分に便利だったのですが、さらに楽になるなら、それに越したことはないですよね?





checkmark.png 2.写真を送る方法

写真を送る方法は、いたって簡単です。

送りたい写真を表示します。
そして、共有のアイコンをタップ。

2016092802.png



①よく使う連絡先が上の方にあるので、それをタップしても良いし
②宛先が明確ならば、一番上の欄に直接入力することもできます。

2016092803.png



③もちろん、「もっと見る」をタップすると連絡先へのアクセスもできます。

初回限定で連絡先へのアクセスの承認を求められます。

2016092804.png



OKをすると、ズラリと連絡先に登録されているメンバーが出てきます。

2016092805.png



このときに右側に「V」マークがあるのをタップすると、その人宛の複数の連絡先が出てきます。

2016092806.png



実験なので自分宛に送ってみます。
まずは、電話番号宛に送ります。

2016092807.png



すぐにSMSが届きます。ほぼ瞬時です。

2016092808.png



こんな感じのメッセージが届きました。

2016092809.png



URLをタップすると、Googleフォが起動して、写真が表示されます。
左下の方に誰からの共有なのかが、小さく表示されているのが分かります。

2016092810.png



次にメルアドに送ってみましょう。
Gmail宛に送ってみました。

2016092811.png



これまた、瞬時に届きました。

2016092812.png



こちらは、サムネイルが表示されていますね。

2016092813.png



写真を表示すると、先ほどと同じようにGoogleフォトが立ち上がって、写真が表示されました。

2016092814.png



ちなみに、相手側にGoogleフォトアプリが無い場合は、ブラウザが立ち上がって、写真が表示されます。

2016092816.png




相手が、Googleフォトの使用者であるならば、直接相手のアプリ側に通知が行くようです(今回は、確認できませんでした)。たぶん、それが一番楽な方法。






checkmark.png 3.複数枚一気に送ることもできます

上では、1枚だけを送信しましたが、複数枚を一気に送ることもできます。
複数枚を選択して、上の共有アイコンをタップ。

2016092814.png



そうすると、先ほどのように連絡先が出てくるので、同じ要領で送信できます。
簡単ですね。

2016092815.png





eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 Googleフォトは、ますます使い勝手を上げていますね

もはや、写真閲覧アプリに関しては、Googleフォトをメインのアプリにして久しいです。Apple標準のアプリを使う回数が、どんどん減ってきています。というか、その立場をほぼ置き換えたといってもいい状態になっています。
同期良し、編集良し、共有も良しとなれば、言うことがありませんね。

現在、私の写真関係は、ほぼGoogleフォトにバックアップを取っています(他にも複数とってるけど)。これだけのサービスをほぼ1社だけが提供しているというのは、すさまじいことですよね。

というわけで、まだGoogleフォトを使ったことがないという方は、ぜひこの機会にどうぞ。




Workflowのウィジェットが変わりましたよね

2016092700.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
今回は、Workflowのウィジェットの話です。Workflowは、着実に進化しているアプリなので、いつも注目しているのですが、久々に見た目も変わったので、レポートします。


  
【 Workflowのウィジェットが変わりましたよね 】  

 1.Workflowって何?

 2.Workflowのウィジェットが変わりました      







checkmark.png 1.Workflowって何?

Workflowというのは、iPhoneを自動化することができるすごいアプリです。




情報管理LOGでも、何度も取り上げさせていただきました。

【 関連記事 】
Workflowが、IFTTTとついに連携!無限の力を手に入れたWorkflowを見よ!
WorkflowとIFTTTが連携することの何がすごいのか?
WorkflowでWunderlistにタスクを追加するレシピ
超初心者のためのWorkflow入門
Workflowの使える6つのおすすめレシピを紹介するよ
Workflowが、ウィジェット対応しました!


Workflowは、Actionというパーツを組み合わせることによって、プログラムを組み、それによってiPhoneを自動化させることができるのです。

2016092701.png



私は、Dropboxに写真をアップロードして、アップロード済みの写真を削除したりとか、クリップボードの中身をPushbulletに送るとか、前日の日付をコピーしたりするのに使っています。






checkmark.png 2.Workflowのウィジェットが変わりました

さて、そんなWorkflowですが、ウィジェットの外観が変わりました。

ビフォー&アフターをご覧ください。

こちらが、以前のWorkflowのウィジェット。

2015082904.png



そして、こちらが最近のWorkflowのウィジェットです。

2016092702.png



iOS10を意識して、よりビジュアル重視な感じになりましたね。
何より嬉しいのは、ウィジェットに2列に配置できるようになったので、少ない幅で寄り多くのレシピをウィジェットに配置できるようになったことですね。







 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 使い勝手が上がるのは、良い進化

Workflowは、続々と対応Actionが増えており、今では「えっ?こんなこともできちゃうの??」という感じなってきています。
やや、宣伝下手なところが、もったいないなと常々思っています。

今回のウィジェットの変更は、非常に分かりやすい進化だったと思います。
こうやって、使い勝手をどんどん上げていくアプリというのは、良い兆候ですよね。ぜひとも応援し続けていきたいアプリの一つです。


Launcherのウィジェットで定型メール送るのがラクすぎるので、Workflowから切り替えた

2016092500.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
以前、ウィジェットを晒す記事を書きましたが、その中で取り上げたLaunherというアプリで定型メールを送るのが、非常にラクだったので、Workflowでやっていた定型メールをやめてLaunherでやることにしました。
今回は、Launherで定型メールを送る方法についてです。

  
【 Launcherのウィジェットで定型メール送るのがラクすぎるので、Workflowから切り替えた 】  

 1.Workflow VS Launher の速度対決

 2.Launherで定型メールを設定する方法







checkmark.png 1.Workflow VS Launher の速度対決

定型メールを送るときに、以前はWorkflowでやっていました。
そのあたりについては、こちらに詳しく書いたのですが、その環境がLaunherによって、崩れようとしています。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly
Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

ちなみに、Workflowというのは、iPhone(iOS)を自動化させることができる神アプリです。




これは、これで大変すばらしく、ぜひオススメしたいアプリなのですが、定型メールを送るにあたっては、今のところLaunherの方が、勝っているように思うのです。




そこで、速度対決をしてみることにしてみました。

このような「帰るメール」を送ることとします。

2016092501.png

・特定のメルアド
・件名
・メール本文



まずは、Workflowから。一応、それぞれ2回ずつ交互に計測してみました(手動ですまぬ)。

2016092513.png



そして、こちらがLauncher。
1秒ほど違うのが分かるかと思います。

2016092514.png



この違いは、挙動を見ると分かるのですが、Launcherが直接URLスキームでメールアプリを呼び出しているのに対して、

  Launcher(ウィジェット)
   ↓
  (URLスキーム)
   ↓
  メールアプリ



Workflowが、

  Workflow(ウィジェット)
   ↓
  Workflow(アプリ)
   ↓
  Workflowレシピ起動
   ↓
  メールアプリ


と若干手順が多いのが、遅さの原因かもしれません。





checkmark.png 2.Launherで定型メールを設定する方法

というわけで、定型メールをLauncherで作成する方法についてです。

まず、Launcherアプリを立ち上げ、+をタップします。

2016092504.png



連絡先ランチャーをタップ。

2016092505.png



今回は、メールを送るでやります。

2016092506.png



さらに、サブメニューが出てくるので、その中で「メールを送る」の方をタップ。定型メールの場合は、「メールを作成」ではないので、気をつけてください。

2016092507.png



すると、定型メールを登録する画面が出てきます。

2016092508.png



必要事項を入力します。一応、例としてこんな風に入力してみました。
終わったら、最後に右上のチェックマークをタップ。

2016092509.png



これで、登録完了です!

2016092510.png



ウィジェットで確認してみましょう。おっ、できていますね。
さっそくタップしてみると…。

2016092511.png



ちゃんと定型メールができました!

2016092512.png






eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 定型メールを素早くできるのは、すごくいい!

帰るメールや、報告メールなど、定型かつルーティンで送るようなメールに関しては、今回のように定型メール化して、やるとストレスがかなり軽減されますよ。

実に大したことのない作業なのですが、その積み重ねが、案外ばかにならない時間になったりするので、自動化できるところは、どんどん自動化してしまえば良いですね。


秋ならではのアップルパイ味のものご紹介!

2016092400.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
私は、アップルパイが大好きです。
美味しいアップルパイのためだったら、車を走らせるのも厭わないです。それぐらい好きなのですが、アップルパイそのものだけではなく、アップルパイ味のものもたまらなく好きだったりします(アップルパイ好きならば、分かってもらえるはず!)。

というわけで、今回は秋ならではの、アップルパイではなく、あくまでアップルパイ味のものをご紹介いたします。

アップルパイの甘酸っぱい林檎の味とシナモンの組み合わせの味の素敵さが分かる人には分かるだろうけど、分からない人には全く分からない世界かもしれませんが、ぜひぜひお試しあれ!


  
【 秋ならではのアップルパイ味のものご紹介! 】  

 1.トーハトのキャラメルコーン アップルパイ味

 2.アオハタのアップルシナモンジャム

 3.豆乳アップルパイ味

 4.アップルシナモンエール


 5.こんにゃくチップス アップルシナモン






checkmark.png 1.トーハトのキャラメルコーン アップルパイ味

まずは、トーハトのキャラメルコーンのアップルパイ味です。

えっ?キャラメルコーンに別の味があるの??

と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、最近はいろんな味を出してきているみたいです。キットカット戦略だね。

キャラメルコーン自体美味しいのに、アップルパイ味ってどんなのさ?と疑問に思うかもしれませんが、これがうまい具合にキャラメルコーンの味とアップルパイの味の絶妙なバランスになっています。

あまりにも好きすぎて、箱買いしたい!
店屋で見かけたら、即買うべき!!






checkmark.png 2.アオハタ アップルシナモンジャム

これも、見かけたら即買え!レベルの商品です。
しかも、250円ぐらいなので、まとめ買いもしてしまえ!

この商品に出会ったのは、5年ぐらい前かな?
食べたときの衝撃は、今でも忘れられません。
ジャムなので、熱々のトーストに載せて食べた瞬間、

「これ、アップルパイそのものじゃん!?」

と、度肝を抜かれました。
毎日でもアップルパイを食べられる至福を味わわせてくれる、このアオハタのジャムには本当に感謝しています。我が家は年中食べられるように大量にストックしています。

ちなみに、中身はこんな感じ。

2016092401.jpg


林檎の果肉が、ゴロゴロ入っているのです。贅沢。







checkmark.png 3.豆乳アップルパイ味

キッコーマンで出している豆乳があるのですが、なんとアップルパイ味が登場しました。

なんというか、異次元の組み合わせですよね。
でも、これが意外にも合うのです。
豆乳のさらりとしながらも濃厚な味とアップルパイの味が、絶妙です。意外にもアップルパイしてます!

実は、キッコーマンの豆乳は、これ以外にもコーラ味とかプリン味など異次元過ぎるラインナップがあるので、全然余裕です。






checkmark.png 4.アップルシナモンエール


なぜにビールにしたし…。

と思わないでもないですが、ビターなビールの味に、甘酸っぱさとシナモンのスパイシーさを合わせると、これが意外にも合うのです。

これをビールと思って飲むとダメで、そういうビールテイストの飲料だと思って飲むと、全然ありというか、大いにありだと思います。
甘もの好きな女性の方でもいけるのではないかと思いますよ。






checkmark.png 5.こんにゃくチップス アップルシナモン


オススメ度としては高くはないのですが、ダイエットしていて、それでもアップルパイが食べたいのだ!という人にとっては、朗報な食べ物です。

こんにゃくチップスとはなっていますが、グミみたいな食感ですね。
でも、ちゃんとアップルパイっぽい味になっていて、「アップルパイグミ」として売り出したら、もっと売れるのじゃないかな?と思えるほどです。

飲み物と一緒に食べると、すごいお腹一杯感が得られます。








eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 全国のアップルパイ好き達よ

アップルとシナモンの組み合わせを考えた人って、すごいなと思うのですよね。
とはいえ、周りの人たちに聞いてみても、アップルパイに対するそこまでの熱い想いを持っている人ってあんまりいないのですよね…。

スーパーなどに行くと、栗味とか、さつまいも味とかはメジャーな地位を獲得していますが、アップルパイはまだまだという感じですね。

今回は、紹介できなかったのですが、もうすでに売ってはいませんが、キットカットのアップルパイ味とか、ハーゲンダッツのアップルパイ味なんかも傑作でした。
というわけで、全国のアップルパイ好きの皆さん!もう少し声を上げて、栗レベルまで持ち上げていきましょう!!







iOS版 Dropbox Paperを使ってみました

2016092300.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
Dropbox PaperのiOS版が出ていたので、使ってみました。
これが、なかなか優秀なので、ぜひみなさんも使ってみてください。


  
【 iOS版 Dropbox Paperを使ってみました 】  

 1.Dropbox Paperって何?

 2.iOS版のDropbox Paperを使ってみる

 3.コラボレーターツールとしては、かなりすごい!







checkmark.png 1.Dropbox Paperって何?

Dropbox Paperというのは、Dropboxが出した新しいサービスです。
今までは、先行招待制でしたが、いよいよ一般公開がスタートしました。

Dropbox Paperに関しては、ラッキーなことに早めに試すことができたので、レビューを書いておきました。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

とにかく、シンプルな操作性でありながら、一通りのことができてしまいます。
しかも、煩わしい操作が、ほとんどいらないという、「分かってる!」サービスなのです。

もちろん、Dropboxのサービスなので、Dropbox上からファイルの挿入もできるし、Dropboxユーザーならば使わない手はありません。

私が感じた、「分かっている感」というのは、例えばURLを貼ればリンクになるし、YouTubeのURLを貼れば動画が埋め込まれるといった感じなのです。とにかく手間がかからないで、サクサク文章ができてしまえるのです。


さらに、これこそ特筆すべきだと思うのですが、なんとMarkdown形式でダウンロードもできてしまえるのです。そのため、Markdown対応のブログサービスならば、このDropbox Paperを下書き用ツールとして使うとやたら便利なのですよ!

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly






checkmark.png 2.iOS版のDropbox Paperを使ってみる

さて、そのDropbox PaperのiOS版が出たというので、これは試さない手はないです。
早速、ダウンロードしてみました。



起動してみると、このツールらしくシンプルな画面が出てきました。
「Sign in with Dropbox」をタップします。

2016092301.png



「許可」をタップ。
Dropbox上で認証すると、すぐに使えるようになります。

2016092302.png



出てきた画面は、これまたシンプル!
それでは、さっそく使ってみたいと思います。右上の鉛筆アイコンをタップ。

2016092303.png



「Give me a name」にファイル名を入力します。

2016092304.png



まずは、ベーシックに文字を打ってみましょう。モッサリ感は、一切無く非常になめらかに打つことができます。

2016092305.png



文字の大きさを変えてみましょう。
ここをタップすると、文字装飾関係がズラリと出てきます。ぶっちゃけ文字の大きさは、ざっくりと2つぐらいしかありません。それ以外には、チェックリストや連番などがあります。

2016092306.png



こんな感じになります。

2016092307.png



チェックリストにチェックを入れるとこんな感じで取り消し線が入ります。分かりやすいですね!

2016092308.png



その他には、文字のインデントなどもできます。

2016092309.png



さて、いよいよ本領発揮のメディア関係に入ります。まずは、画像の挿入です。
ここをタップすると、カメラロールが開きます。
※残念ながら、Dropboxから直接挿入することはできないようです。うーん、残念。

2016092310.png



写真のリサイズや回転などもできます。

2016092311.png



写真を入れてみると、こんな感じです。

2016092312.png



次にURLを貼ってみます。
PC版と同じように、即座にリンクになります。

2016092313.png



さらに、YouTubeの動画のURLも貼ってみます。PC版と同じように動画が埋め込まれました!

2016092314.png



他にもTwitterやLastFMや他の動画サイトなども埋め込むことが可能です。






checkmark.png 3.コラボレーターツールとしては、かなりすごい!

ここまでは、Dropbox Paperの基本機能でした。
実は、Dropbox Paperの本当のすごさは、ここからですよ!

コラボレーター(共同編集者)を招待すると、なんと一つの文章を同時編集できてしまうのです。

2016092315.png

2016092316.png



PCで打ち込んだ内容が、

2016092317.png




iPhoneにもほぼリアルタイムで反映されます。

2016092318.png



もちろん、同時に打ち込んでも、同時に全ての端末に反映されるのです。
Googleドライブでも、同じようなことができますが、よりコラボレーターツールとしての側面を際立たせているのが、Dropbox Paperなのかもしれませんね。





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 まさに未来の紙のようです

今回は、Dropbox Paperを取り上げましたが、まさに未来の紙のような使い心地でした。もちろん、保存の概念もないです。
きっと、未来の紙の概念は、いつでもどこでも端末すらも問わず、頭で思い描いたものをより直感的に書き連ねるツールになってくるのだろうなと、予感させるものでした。


関係ないけど、このマンガが気になっているのです。



Kindleで50%オフ!秋の夜長に読むべき本をセレクトしてみました

2016092200.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
いよいよ、秋らしくなってきましたね。夜も次第に長くなってきて、読書の秋っぽくなってきました。
さて、現在Kindleでは、久しぶりの大量の50%オフをやっています。あまりにも大量にありすぎて、どれをセレクトして良いか分からなくなるぐらいあります。



そこで、今回は、秋の夜長にふさわしい本を20冊セレクトしてみました。どうぞ、じっくり読書を楽しんでみてください。どれも、興味深い本ばかりですよ。





checkmark.png Kindleで50%オフ!秋の夜長に読むべき本をセレクトしてみました


コンテナ物語



まず最初は、「コンテナ物語」という本です。
いきなり、地味な出だしてすみません。しかし、知的興奮を起こす、すごい本なのです。
輸送技術にコンテナがない時代は、それぞれ、勝手に大きさも素材も違うもので梱包されていました。そのため、重ねることも難しく、輸送コストも高いままでした。それが、コンテナの発明によって、積み卸し、船での輸送、そして陸路での輸送とシームレスにすることが可能になったのでした。
しかし、一見、素晴らしい発明であったのですが、それを世界規模で根付かせるには、大変な労力を要したのです。
たかが、コンテナかと思いますが、その歴史的な経緯を知ることによって、いかに人間が自分本位な考え方から抜け出すことが難しいか、を知ることにもなるスゴ本です。






月をマーケティングする アポロ計画と史上最大の広報作戦



1960年当時のアメリカが、アポロ計画を立ち上げ、実際にそれを実現するために史上稀にみる壮大なマーケッティング作戦を行ったという話です。
確かにあの当時は、冷戦のまっただ中でソ連との宇宙開発競争もあっということもありました。しかし、市民にとっては、自分たちの生活とはかけ離れた宇宙という遠い存在に、巨額の国家予算を注ぎ込むことを納得してもらう必要があるわけです。
それを納得してもらうためには、あらゆる階層に様々な手段を通じて、「あこがれ」と「高揚」を演出しなくてはなりませんでした。
この本は、マーケッティングとは書いてありますが、どちらかというと広報(PR)についての本です。どうやって、社会全体の総意として、アポロ計画を応援する雰囲気に持っていくかということについて、様々な手法が書かれています。それは、現在のマーケッティングにも通じている考え方が、そこでたくさん発明されていったということが書かれています。






宇宙の始まり、そして終わり



最新の宇宙論について、小説家の川端裕人氏と、天文学者である小松英一郎氏の共著で天文学ど素人にも非常に分かりやすく解説してくれている本です。
インフレーション理論や暗黒エネルギーなど、耳では知っていても、詳細はよく分からないという言葉について、解説されています。
秋の夜空を眺めながら、読むには最適の1冊ですね。






素数に憑かれた人たち リーマン予想への挑戦



素数は、悪魔の数字である。
とは言い過ぎだろうか?と思えるほど、それにのめり込む人々の悲喜こもごもとした姿、そしてその奥深さにしびれます。
この本は、リーマン予想とはどのようなものか?から始まり、その解決に向けて、どのようなアプローチをしてきたのかを、誰にでも分かりやすく解説してくれています。
数学は分からないと思っていた人も、最後まで興味深く読むことができるはずです。





ワーク・シフト ─孤独と貧困から自由になる働き方の未来図<2025>



ここから4冊分は、仕事とテクノロジーについての本を取り上げます。
まず1冊目は、ちょっと有名な本から。
これから、ますますグローバル化が進み、国境という概念が少しずつ薄れ、人工知能や機械が従来の仕事を奪っていくような世界において、どのような「働き方」をしていけばよいのかを指し示した本です。
少なくともこれからの数十年は、働き方に関する考え方や、働く環境や職種が大幅に入れ替わるであろうことは、間違いありません。今のうちにその衝撃に備えるべく、知っておいて損はない本です。






HARD THINGS 答えがない難問と困難にきみはどう立ち向かうか



この本は、ベン・ホロウィッツというシリコンバレーで幾度となく、成功を収めた人の本です。
ただし、単なるビジネス本に見られる「成功体験」を綴っている本でもありません。そういうサクセスストーリーとは、一線を画します。
どちらかというと、大変な困難な場面にであったときに、そこから抜け出せる黄金の方法はなく、自分で深く考えるしかないということが書かれています。はっきり言って、かなりしんどい本です。けれども、そのどん底の中においても、考えるべき要素に共通点があり、そこにこそ突破できる点があるようです。
起業家向けということで書かれていますが、こんな状況に会うのは、別に起業家だけではありません。その心もちや考え方には、学ぶ点が多いです。






機械との競争



先日、情報管理LOGで「「人工知能」を知りたい人のための読書案内」という記事を書きました。そこでも、人工知能が、旧来の仕事を奪う可能性があるという本について紹介させていただきました。
この本は、より機械(人工知能を含む)が、今後どのように発展し、現在の職環境を変えていくかということについて掘り下げて書いてあります。旧来の仕事に変わって、新しい仕事が生み出される速度よりも、機械が仕事を奪う速度が速いことが、大量の失業者を生み出すという、どうにも暗い未来が指し示されています。
よく、手放しで、「労働からの開放だ!」と言う人がいますが、必ずしも生み出された資本は、公平な手続きによって分配されるとは限らないのです。






日本版インダストリー4.0の教科書



インダストリー4.0という言葉が、最近よく聴かれるようになってきています。
これは、ドイツが現在官民連携で進めている、21世紀版産業革命のことです。まず、インダストリー1.0は、18世紀に起こった人力の代わりの機械化である産業革命。2.0は、電力を使用した大量生産方式。3.0が、産業ロボットなどによる自動化のことを指します。では、4.0は、どのような革命なのかというと、IoTを使った考える工場化です。製造現場での改善(カイゼン)と高効率化をIoTで実現していくというものです。
非常に分かりやすく書かれているので、これからどのように製造現場が変わっていくのかを知る手がかりになるでしょう。

ちなみに、日本版インダストリー4.0について書かれていたのも、50%オフになっていたので、併せて載せておきますね。









日本酒手帳



こちらは、日本酒好きならたまらない1冊です。
1ページにつき1つ写真が載せられ、その酒についての解説が読めるというものです。
(名称、酒造データ、酒種別データ、価格、飲み口コメント、蔵のウリやポイントの紹介)が、コンパクトにまとまっていて、見ているだけで楽しい本です。
次にどんなお酒を飲もうかな?という夢が広がりますね!






アイデアのちから


情報管理LOGでは、何度も取り上げさせていただいているスゴ本です。
この本は、人の「記憶に粘る」ようにさせるには、どのようにすれば良いのかを、たくさんの事例を示しながら、語ってくれます。
この本が面白いのは、

(1)単純明快である(Simple)
(2)意外性がある(Unexpected)
(3)具体的である(Concrete)
(4)信頼性がある(Credible)
(5)感情に訴える(Emotional)
(6)物語性(Story)


という6つの視点(頭文字を取って、SUCCESs(サクセス))から、解説しているのですが、この本自体が、このサクセスの法則が適用されて書かれているというメタ的な構造を持っていることなのです。

この人達(兄弟なので)の本で他にも「スイッチ!」という本も、超オススメですよ。






自転車生活の愉しみ



人が、自分の好きなことについて一生懸命に語るのを聞くのが、大好きなのですが、まさにそんな本です。自転車好きの著者が、自転車の良さについて、実に様々な視点で語ってくれます。果ては、ヨーロッパでのエコ事情なども触れるなど、自転車についての知識が広がるのを感じるはずです。






学校では教えてくれない大切なこと1整理整頓



この本は、自分が読むためというよりも、子どもに読ませるために買いました。
本というよりは、マンガです。
片付けられない息子のために…。
でも、これはなかなか効き目がありますよ!
小学2年生でも読めるぐらいの内容になっています。世の中の悩める親に!






デザイン思考のつくりかた



最近のトレンドワードである「デザイン思考」ですが、それについて分かりやすく書かれている本です。また、「デザイン思考」を取り入れてみたんだけど、うまくいかないなどという場合に、どうすれば良いのか?など、実践寄りな内容になっています。







無印良品のデザイン



デザインつながりです。こちらは無印良品のプロダクトは、どのように生み出されているのか?ということについて、デザインを切り口にして分析している本です。
私は、無印良品のデザインはすごく好きなのですが、実はあのデザイナーは、割と有名なデザイナーさんなども多数(ここ重要!)関わりながら作られています。
それにも関わらず、無印良品としてのブレのないデザインが、なぜ生み出されていくのかという秘密に切り込んでいます。
グランドデザインが、ブレブレな会社の方はぜひ読んでみることをオススメします。






バルミューダ 奇跡のデザイン経営



バルミューダという会社をご存じでしょうか?



このようなオーブントースターを開発して、一躍有名になった会社です。

「オーブントースターで?」

と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、このオーブントースターは、なんと2万円以上もするのです(通常のオーブントースターは、数千円ほど)。しかし、焼き上がりの素晴らしさから、大ヒット商品になりました。
今まで枯れたプロダクトと思われていたものであっても、そこに驚きを生み出せば、さらに価値を付加することができるという可能性を示してくれているのが、バルミューダなのです。
しかし、この本は、そこでは終わらず、「ものづくり」という原点に立ち返る部分にも焦点を当てています。単なるデザイン系の本とは思わずに読んでみて下さい。







知識ゼロでも心配なし!初めてのラズベリーパイ



こちらは、ラズベリーパイ(通称:ラズパイ)を使ったDIYをどうやればよいのかという初心者にもやさしい本です。

ちなみに、ラズパイというのは、このような極小PCです。4000円~5000円ほどで買えてしまえるという安価なのも魅力で、IoT機器を自作するときには、欠かせないというぐらい世界中で使われまくっています。



ぜひ、ラズパイに興味のある方は、読むだけでも楽しいですよ!






地球の瞬間



ナショナル ジオグラフィックの傑作写真が、約200点ほどまとめた写真集です。かなり有名な写真もありますし、目が釘付けになってしまう写真も多数収録されています。
ナショジオは、その美しい写真で愛好家も多いのですが、それがまとまって1000円で手に入るというのですから、お安いものです。






ミラクル昆虫ワールド コスタリカ



こちらもナショジオの写真集ですが、南米のコスタリカに生息している昆虫という、かなりマニアックな本です。しかし、見たこともないような昆虫たちの、標本ではなく実際に生きて生活している姿が、美しく写真に収まっているのを見るのは、なかなか得がたい経験ですよ。
コレクション本として、いかがですか?
虫嫌いには、オススメできないけどね。






北斎漫画 5巻セット ①人物・風俗編②動植物・伝説の生物編③風景・建築物・歴史編④戦編⑤江戸庶民編……厳選された北斎ワールド



北斎漫画というのは、葛飾北斎が動物や人間達を面白おかしく描いた、肩に力の抜けた元祖漫画のことです。なんと5巻セットが、1冊にまとまっているというお得感ありすぎな1冊です。
これも、1冊ぐらい持っていても損はないものですよ。しかも、270円だし。安すぎ。






 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 秋と本は似合いますよね

よく秋の夜長とか言いますが、実際に夜が長いのは冬至だったりします。
しかし、読書と夜がもっともマッチするのは、やっぱり秋だなと思います。涼しくなって、ちょっと難しい本などを片手にコーヒーなんか飲むのって、楽しいですよね。



ノイズレスサーチで快適なGoogle検索ができるようになるよ!

2016092100.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
Google検索使っていますか?
私は、iPhone片手に分からないことがあれば、即検索するようにしているので、Google様は欠かせない存在です。しかし、最近「ちょっとノイズが多いな」と感じることも多くなってきました。
そこで、今回は「ノイズレスサーチ」について、ご紹介いたします。

  
【 ノイズレスサーチで快適なGoogle検索ができるようになるよ! 】  

 1.ノイズレスサーチとは?

 2.どれぐらいの精度があるのか?

 3.iPhoneで簡単に使う方法







checkmark.png 1.ノイズレスサーチとは?

Googleで商品名で検索すると、広告が表示されたり、変なまとめが上の方に表示され、自分が読みたい公式サイトやレビュー記事までたどり着くのが、大変な事ありませんか?
また、最近評判の悪いキュレーションサイト(他の人の切り貼りをして、まるで自分たちの記事のように仕上げているパクリサイト)などが、上位に来てがっかりすることも多くなりました。



そういうストレスから解放されるのが、今回紹介するノイズレスサーチです。

ノイズレスサーチ
ノイズレスサーチ




これは、なんとGoogleのカスタム検索という機能を使い、上記に挙げたようなノイズをカットした結果を表示するというものなのです。したがって、検索精度自体は、Googleなので安心です。そのうえで、ノイズが少ないというのですから、最高じゃないですか?

ちなみに、このノイズレスサーチは、10や20ぐらいのフィルターをかけているのではなく、なんと4500以上のサイトやドメインなどをカットしているのです。はっきり言って、Googleカスタム検索とはいえ、ここまでやれば一種の新サービスレベルですよね。






checkmark.png 2.どれぐらいの精度があるのか?

さて、とはいえ、精度が高くなくては使い物になりません。
実際にやってみましょう。

まず、検索するのは、情報管理LOGで何度もオススメしている超極薄&軽量Bluetoothキーボードの商品名で検索してみます。



こちらが、Google検索です。

2016092101.png



そして、こちらがノイズレスサーチの方。明らかに検索結果が、違いますよね?
商品のレビューと公式がメインになるので、その商品について知りたいときにかなり有効ですよね。買いたいときは、普通にGoogle検索すれば良いだけだし。

2016092102.png



さらに、「タイ風カレー」でも検索してみましょう。
こちらが、Google。
クックパッドとかが、かなりの部分を占めています。

2016092103.png



そして、こちらがノイズレスサーチの方。
クックパッドや食べログなどは、全て除外されています。これは、好みが分かれるところかな?でも、個人ブログやオレンジページなど、料理を丁寧に解説してくれるページが上位に来るのは、嬉しい人は嬉しいのでは?

2016092104.png





checkmark.png 3.iPhoneで簡単に使う方法

iPhoneでもノイズレスサーチを使えれば、便利ですよね?
そこで、いくつか簡単に使える方法を紹介いたします。

1.ホーム画面に追加する
まずは、ノイズレスサーチを表示して、下の共有エクステンションを開きます。

2016092105.png


そして、「ホーム画面に追加」を選べば、ホーム画面からいつでもノイズレスサーチを起動できるようになります。
まあ、普通な方法です。


2.Lacncherなどのウィジェットアプリに登録する
iPhoneのウィジェットに配置してしまえば、どこからでもノイズレスサーチを使えるようになります。





+をタップします。

2016092106.png


「Webランチャー」をタップ。

2016092107.png



タイトルとURLを入力して、右上のチェックマークをタップすると…

2016092108.png



このようにウィジェットに配置できます。

2016092109.png


3.ブックマークレットを使う
公式にも載せられていますが、こちらでも解説しておきます。

まず、以下のスクリプトをコピーしておきましょう。


javascript: (function() { var c = window.prompt('ノイズレスサーチで検索', ''); if (c == '') {} else { if (c == null) {} else { window.open('http://pasokatu.com/nsearch#gsc.tab=0&gsc.q=' + encodeURIComponent(c) + '&gsc.sort='); }}})()


そして、もしもこの情報管理LOGをiPhoneで見ているならば、そのままこのページをブックマークしてください。

2016092110.png


そして、ブックマークに追加されているのを確認したら、右下の編集をタップ。

2016092111.png



ここをタップ!

2016092112.png



タイトルとURLを編集します。
URLの欄に先ほどのスクリプトを貼り付けすればOKです。

2016092113.png


このようにブックマークに「ノイズレスサーチ」が追加されました。

2016092114.png


どのページからでも、ブックマークから起動すると、このようにポップアップで検索ウィンドウが立ち上がってきます。便利ですね。

2016092115.png





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 ノイズのない世界

このノイズレスサーチは、Google検索のカスタマイズ機能を使っています。しかし、約4500ものフィルタリングをしているという尋常ならざる量が、使い勝手を高めてくれています。

私的には、かなり検索時のストレスが軽減されたのですが、人によっては逆にストレスが貯まってしまう人もいるかもしれませんね。ノイズというのは、万人に共通なものではないのです。だからこそ、完全にノイズを取り切ることは、不可能だし、ノイズと思われるものも、完全に特定することできないのです。

このノイズレスサーチは、そういう意味で最大公約数的サービスなのかもしれませんね。






大学を辞める前に知っておきたい「学割」について

2016092000.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
ここ最近、ある大学生が、大学を辞めてブロガーになる!という記事を書いて、とても話題になっています。まあ、私としては、

辞めるも続けるも、大学生ならば自己責任で、好きにすれば良い

という感想しかありません。

しかし、どうせ大学を辞めるならば、その立場を充分に活かしてから辞めたら良いのでは?と思ったので、学割関係についてまとめてみました。
学生は、えらい優遇されているんですよ!
羨ましい限りです。



  
【 大学を辞める前に知っておきたい「学割」について 】  

 1.大学を辞める前に学割は最大限活用しよう!

 2.ソフトウェア

 3.サービス系

 4.携帯

 5.交通系

 6.クレジットカード

 7.Apple製品







checkmark.png 1.大学を辞める前に学割は最大限活用しよう!

上にも書きましたが、先日来より、とある大学生が「大学を辞めて、ブロガーになる」という記事が話題になっていました。

4ヶ月で大学を中退し起業します。レールに沿ったつまらない人生はもう嫌だ。 - いしだの話
4ヶ月で大学を中退し起業します。レールに沿ったつまらない人生はもう嫌だ。 - いしだの話






それに対して、様々な方が、レスする形でアドバイスや考えを述べられている記事もたくさんありました。そんな中で私が注目したのが、このブログと

4カ月で大学を中退して起業するあなたに贈る言葉 - ひとりぼっちぞうさん
4カ月で大学を中退して起業するあなたに贈る言葉 - ひとりぼっちぞうさん





こちらのブログです。

大学中退でアフィリエイト月商100万円の世界はコレだ! - shi3zの長文日記
大学中退でアフィリエイト月商100万円の世界はコレだ! - shi3zの長文日記





どちらも、ご自身の経験や考えから、アドバイスする形で述べられていたのですが、どちらも、最後の方に学割の効くうちに、Adbeのソフトやクレジットカードを作っておけという大変実践的なアドバイスが付与されていたのが、印象的でした。



そうなんですよね。
学生の時というのは、あまり気づきませんでしたが、この学割制度というのは、けっこう多岐にわたっていて、大変お得なのです。また、学生だからこそ、身分が保障され、できることも多いわけです。

というわけで、辞めるも続けるも好きにしたらいいけど、辞める前にやっていけばよい学割系サービスや、フリーではなく大学生だからこそ手続きできることについて以下にまとめてみました。

ぶっちゃけ、ac.jpのつくアドレスがあるうちに、フル活用するべきですね!






checkmark.png 2.ソフトウェア

まずは、ソフトウェアからです。
学割の効くソフトは、それほど多くはないですが、社会人になってから購入するとえらい高かったりするものもあるので、お金があるならば、ぜひとも手に入れておきたいですね。

特にAdobeのソフトは、普通に買ったら、けっこうするので学生のうちに手に入れておくと、後々いいですよ。

特にこのAdobe Creative Cloudは、年間契約で通常月額4,980円のところを、学生や教員は月額1,980円と激安なのです。












天下のMicrosoftもOfficeのProfessional版にアカデミック版があります。
15000円ぐらい違うのです。かなーりお得。




Mac版もあります。







あと、日本語入力ソフトとして人気の高いATOKもアカデミック版があります。20%ぐらい安い。









checkmark.png 3.サービス系

学割の効くサービスというのも実は、けっこう多くあります。
一番代表的なものは、Amazonのプライム会員ですよね。




これは、はっきり言って、入っておいた方が絶対によいものの一つです。一瞬、普通に使えるのに、さらにお金を払うとかありえん。などと思うかも知れませんが、基本的に払ったお金分は、ほぼ回収できると考えていいです。まあ、実質無料みたいなもんですよ。しかも、4年間も継続されるしね!

このことについては、情報管理LOGでも書いておきましたので、参照してみてください。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly


さらに実は、現在登録すると、2000ポイント分付いてくるので、実質無料というかプラス?

2016092001.png



さらに、Googleも学生向けの独自のサービスを展開しています。これ、けっこう知らない人多いんじゃないかな?Googleドライブが、容量無制限になったりするのです。これ、社会人だと月10ドルかかるんですよ!

Google for Education: 教師と生徒のためのソリューション
Google for Education: 教師と生徒のためのソリューション




でも、これ学校が対応してないとダメなんだけど、大学で対応しているところ増えているような気がする。確認してみるといいですよ。




あと、GitHubもエデュケーション対応しています。通常月額7ドルのMicroプランが無料だったりします。

GitHub Education
GitHub Education







一応、お得なんだかよく分からないけど、楽天も学割サービスをやっています。Amazonの二番煎じですね。











checkmark.png 4.携帯

これは、逆に知らない人はいないですよね?そして、使っていない人も少ないような気がしますけど、一応。
大手三者は、こちらです。

キャンペーン : ドコモの学割 | NTTドコモ
キャンペーン : ドコモの学割 | NTTドコモ




今年は何かが違う。auの学割 | au
今年は何かが違う。auの学割 | au




ギガ学割 | キャンペーン・プレゼント一覧 | キャンペーン・プレゼント | モバイル | ソフトバンク
ギガ学割 | キャンペーン・プレゼント一覧 | キャンペーン・プレゼント | モバイル | ソフトバンク






学生じゃなくなると、一気に高くなるので、要注意です!
その場合、MVNOの一手かな?







checkmark.png 5.交通系

こちらも、メジャーどころですよね。
学割の元祖ともいうべき存在です。

JR系は、ここが割とよくまとまっていたのでご紹介しておきますね。
にしても、新幹線も学割あるのか…。

学生さん必見!学割を使って格安にJRに乗る方法教えます。 - NAVER まとめ
学生さん必見!学割を使って格安にJRに乗る方法教えます。 - NAVER まとめ






航空系は、スカイメイトという割引があります。正確に言うと、学割じゃなくて年齢制限のある割引サービスになります。

スカイメイト - Wikipedia
スカイメイト - Wikipedia










checkmark.png 6.クレジットカード

○○さんのところでも触れられていたクレジットカード(以下、クレカ)の契約です。
クレカは、社会的信用と密接に関わってくるのですが、フリーという職種などになった場合、ある程度の年収があっても、なかなか発行してくれなかったりします。

じゃあ、なんで大学生なんかにクレカを発行するんだ?

と思われるかも知れませんが、将来の大口顧客になるかもしれないという面と、保護者の存在が大きいのです。万が一、焦げ付いても何とかなるという点では、フリーよりはるかに安心なのですね。

あえて、大学生にオススメしたいクレカは、以下の3枚です。学生ならではの特典があったりするので、発行できるうちに発行してしまうというのは、ありなのです。

自分的には、なんだかんだ言っても便利に使えてしまえる楽天カードをオススメしています。年会費無料だしね。Edyも使えるし。1枚ぐらい持っていて損はないですよね。





今一番オススメしたいのは、オリコカード ザ ポイントですね。
年会費無料で高還元率という最近の中じゃ、言うことがないぐらい良いカードです。

Orico Card THE POINT(高還元率のオリコカード ザ ポイント)|クレジットカードのオリコ
Orico Card THE POINT(高還元率のオリコカード ザ ポイント)|クレジットカードのオリコ







あとは、ライフカードなんかも良いかもしれないです。
誕生日月は、ポイントが5倍というのも大きいですね。

クレジットカードはライフカード
クレジットカードはライフカード








checkmark.png 7.Apple製品


最後は、Apple製品です。Appleは、かなり早いうちから学生向けのサービスを展開していました。現在もそれは継続中で、こちらで学割価格で買うことができます。
うーむ、羨ましい。

学生・教職員価格と割引 - Apple (JP)
学生・教職員価格と割引 - Apple (JP)









eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 学生は、正直羨ましいです

正直、学生になれるなら戻りたいと常々思っています。
けれども、自分が学生だった頃を振り返ると、お金もなかったし、良いことばかりでもなかったというのも事実です。だからこそ、現在の社会人としての資本力を持ちながら、学生サービスを謳歌したいという気持ちにもなるのです。

少なくとも、学生時分には、あまり気づかなかったメリットは数多く存在します。そのメリットを十分に堪能してからでも(またはしつつ)、行動しても遅くはないかな?と思うわけですよ。おじさんは。



他の人のウィジェットを眺めるのって面白いですね! #私のiPhoneウィジェット

2016091700b.png



情報管理LOGの@yoshinonです。
人が使っているモノで、見てみたいけど気軽に見られないものに、携帯、手帳、カバン、PCなどがあります。どれも、興味が高いのに、見られる機会が無いのです。そんな私たちのウズウズをちょっと解消してくれたのが、ブログ「イロトリドリ」のこっこさんです。
つい、人のiPhoneのウィジェットが見たくて、応募してしまいました(^0^;)。
というわけで、今回は、イロトリドリさんのところに集まったブログを巡回してみて、私が気になったものをピックアップしたいと思います。





checkmark.png 他の人のウィジェットを眺めるのって面白いですね!


イロトリドリさんのところで、紹介されていたブログを巡回してみて、これは良さそうだなと思ったものを独断と偏見で紹介してみます。



MyMemo

イロトリドリさんのところでもピックアップされていた、MyMemoがやはり気になりました。やはり、HTMLやJavaScriptをウィジェットに配置できるというのは、夢が広がりすぎですよね。
通知センターからサッとウィジェットを表示して、スクリプトを実行!結果が表示されるとかの使い方ができそうな予感。








Launcher

ウィジェット上でランチャー機能をつけるならば、これ以上のものはないでしょうというのが、このLauncherです。情報管理LOGでも何度か取り上げさせていただきました。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

これは、ウィジェットをランチャー化するための専用アプリです。しかし、単にアプリを立ち上げるだけではなく、音楽の再生停止や、iOSの特殊機能なども組み込めるので、ウィジェットを多機能にすることができるのです。








Clips - Copy and paste anywhere with widget and keyboard

クリップボード管理アプリの一つですね。
画像もストックしておけるので、ちょっと気になっています。メモ代わりにも使えるようで、導入しようか迷っています。







Ctrl+C : Easily record your copy

こちらも、クリップボード管理アプリです。
こちらは、かなりシンプル仕様な感じになっています。ウィジェットをごちゃついた感じにしたくない場合は、ありかもしれないですね。







Data Widget

通信量チェッカーウィジェットです。
最近、外付けキーボードを買ってからというものの、テザリングをすることが多く、通信量がどんどん増えているので、こういうウィジェットが必要な気がしてきました。特にやばくなってくると、色でお知らせしてくれるのが、良さそうです。








Simple Camera
シンプル無音カメラ - 手振れ補正, 高画質 & 動画

静音カメラのウィジェットを一気に2つ。
上のSimple Cameraは、画像サイズなどを自由にできたり、様々なものに共有しやすいカメラになっています。
シンプル無音カメラは、単に静音カメラであるだけではなく、バーコードリーダーとして使えたり、手ぶれ補正も入っていたりと高機能なのが、気になります。









Cheatsheet - 走り書きキーボード & ウィジェット

チートシートという名前のアプリ。
名前の通り、ウィジェットをチートシートというか、メモ置き場にできます。しかも、キーボードとしても機能するので、よく使う単語やフレーズなどを、入れておくにはすごくいいかもね。







Vidgets

こちらは、ウィジェット専用アプリです。
こんな風に様々な機能を追加できるようです。

2016091701.png


これによって、かなり多機能なウィジェットにしたいならば、ありですね。








LINE

最後は、ど定番アプリのLINEです。
ウィジェット上からLINE PAY使えるとは知りませんでした。やはり、様々な人の活用方法を知るというのは、いいですね。
LINEのウィジェットは、LINEそのものと、LINE PAYの2つから選べるようですね。

2016091702.png









 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 人のウィジェットは面白い

上でも書きましたが、手帳や携帯、カバンの中身などは、それほど他の人と交流することもないので、ひとそれぞれ独自に進化していくものなのだと思っています。
今回cocoさんが、取り上げてくれた他の人のウィジェットも、そういうそれぞれの独自進化を見るのが、すごく楽しかったです。

ぜひ、皆さんもこちらの記事をご覧になって、みてください。

みなさんがiPhoneウィジェットに設置しているアプリまとめ #私のiPhoneウィジェット | イロトリドリ
みなさんがiPhoneウィジェットに設置しているアプリまとめ #私のiPhoneウィジェット | イロトリドリ





学力とコンピュータ開始年齢との考察ちょっと待った!

2016091500.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
先日、私の愛読しているブログの一つである「データえっせい」さんで、「幼少期のコンピュータ利用と学力の関連」という記事が上がっていました。

これに関して、いくいつか違和感を感じたので、データ分析のずぶの素人ですが、その違和感の原因について探ってみました。
※注:別にケンカを売っているとか、そういうのじゃ全くありません。あしからず。


  
【 学力とコンピュータ開始年齢との考察ちょっと待った! 】  

 1.コンピュータ開始年齢が早ければ学力が高くなるは、本当か?

 2.考察1: コンピュータ所有率と学力との関係から

 3.考察2: コンピュータ開始年齢という項目を検討するのは時期尚早では?

 4.考察3: 本当にコンピュータ開始年齢との因果関係が成立するのか?






checkmark.png 1.コンピュータ開始年齢が早ければ学力が高くなるは、本当か?

上に書きました私の愛読ブログの一つである「データえっせい」さんが、先日アップした記事を読んで違和感を感じたので、その違和感を探るべく、ちょっと考察してみました。

データえっせい: 幼少期のコンピュータ利用と学力の関連
データえっせい: 幼少期のコンピュータ利用と学力の関連





まず、この記事の骨子ですが、

 ・コンピュータ開始年齢と学力は相関関係にある
 ・コンピュータ所持率は、経済的に見て比較的裕福な層において高く見られる
 ・その群の中でコンピュータ開始年齢を比較する
 ・すると、高い相関関係が見られた。
 ・コンピュータ開始年齢と学力の間には、因果関係があるのではないか?


という感じではないかと思います。
この段階では、それほど大きな齟齬はないのではないかと思います。

私が、奥歯にものが詰まったような、妙な違和感を自分なりに分析してみたら、以下の点が引っかかっていると思い至りました。

 1.コンピュータ所持率全体から見た場合、そのコンピュータ開始年齢というものに、どれほどのデータ的な価値があるのか?
 2.そもそもコンピュータ開始年齢というものを考察の遡上に挙げる段階にあるのか?
 3.果たしてコンピュータ開始年齢との因果関係が成立するのか?という根本的な疑問


別に難癖をつけたいわけではなく、自分の中の疑問の種が芽生えてしまったのです。すみません。
というわけで、自分なりにいくつか資料にあたりながら、考察してみました。
この考察に関して、絶対的に正しいとか言うつもりは、毛頭ありません。反論異論大いにあって良いかと思います。





checkmark.png 2.考察1:コンピュータ所有率と学力との関係から

まずは、コンピュータ所持率の件から切り込んでいきたいと思います。

日本国内のコンピュータ所持率と親の経済状態との関係性から見ていきます。
それが、このグラフになります。

2016091501.png


引用:年収でパソコンの保有率に違いは生じるのか(不破雷蔵) - 個人 - Yahoo!ニュース
※クリックしたら大きくなります。

このグラフを見ると分かると思いますが、世帯収入が700万を越えるあたりからコンピュータ所持率は、ほぼ横ばいになることが分かります。つまり、年収700万円の家庭であっても、年収1500万円の家庭であっても、ほぼ95%以上の家庭にコンピュータがあることを意味します

その一方で、学力と親の経済状態は、因果関係にあるという、様々な調査結果があるので、見てみるとこのような関係があることが分かります。

2016091502.png


※クリックしたら大きくなります。
引用:第1章 家計負担の現状と教育投資の水準:文部科学省


年収700万円以上の家庭から、さらにその上の年収に至るまで学力との因果関係が成立することが分かります(最大10%以上の差がある)。

データえっせいさんでは、割とざっくりと「両親のいずれかが大卒(ISCED 5A or 6)以上の生徒に限定」としていましたが、その中にあっても、一括りにできない年収の帯が存在するわけです。その中において、コンピュータ開始年齢の低い層に年収が低い層が多数存在する可能性もあり、その逆もあるわけです(開始年齢が、早い層に高収入な層が多数存在する可能性)。

もしも、比較するならば、親の年収が同じ層同士の中で、コンピュータ開始年齢を比較すべきだったかも知れません(残念ながら私が探した資料には、そのようなデータはなかったので反証はできませんが)。





checkmark.png 3.考察2:コンピュータ開始年齢という項目を検討するのは時期尚早では?

そもそも、このコンピュータ開始年齢という項目自体について、もう少し見ていかなくてはいけないと思っています。

まず、コンピュータ所持率の推移をご覧ください。

2016091503.png


※クリックしたら大きくなります。
図録▽パソコンとインターネットの普及率の推移


1995年のWindows95の発売を契機にコンピュータの所持率劇的に上がり、ほぼ右肩上がりで上がり続けているのが分かります(単身者世帯では、2010年から減少に転じている)。1995年当時のPCは、値段も高く30万円以上しました(実際は、もう少し高かった印象)。この当時は、バブル期であったことを勘案しても、PC所持層というのは、一定の年収との相関関係があったのではないか?と考えられます。この段階での普及率は、たったの15%に過ぎません。普及率が、50%を上回ったのは、2000年に入ってからです。

ちなみに、以下はPCの値段の推移になっています。

2016091504.png


※クリックしたら大きくなります。
データ元:パーソナルコンピュータ史 - Wikipedia

このデータと照らし合わせると、2000年代に入って、コンピュータの平均単価が20万円を切り始めてから劇的に普及率が上がってきているのが分かるはずです。

そこで、改めてデータえっせいさんのところで示されていたグラフを見てみたいと思います。

2016091505.png


※クリックしたら大きくなります。
グラフ:データえっせい: 幼少期のコンピュータ利用と学力の関連より引用

こちらのグラフは、2012年のPISAの結果を基に作成されているようなのですが、コンピュータ開始年齢と学力との関係を表したものになります。
ここで、よく考えてもらいたいのですが、2012年段階で15歳の生徒のデータなのです。2012年で15歳ということは、生まれは1997年ということになります。このときのコンピュータ普及率は、たったの22%台でした。そこから、6年後の2003年でおよそ65%なのです(単身者だとダメでしょ?子どもがいる前提なので)。6歳~13歳以上にわたる期間の中でおよそ20%ほどの普及率の変化があったわけです。さらに、コンピュータの金額そのものも、2003年段階では、およそ15万円ぐらいでしたが、2010年ではおよそ8万円と1/2の価格になっているのです。

何が言いたいのかというと、

コンピュータを買っている層がこの期間で劇的に推移しているにもかかわらず、それを勘案しないで、単に「コンピュータ開始年齢と学力」という切り口のみで見ることは、危ういのではないか

というです。





checkmark.png 4.考察3:本当にPC開始年齢との因果関係が成立するのか?

さて、私が一番最初に「おや?」と引っかかりを感じたのは、データえっせいさんのこのグラフでした。

2016091506.png


※クリックしたら大きくなります。
グラフ:データえっせい: 幼少期のコンピュータ利用と学力の関連より引用

日本のコンピュータ開始年齢が、明らかに低い結果になっています。それに対して、北欧の国々は高い数値を示しているのが分かります。

さて、では2012年のPISAの順位はどうだったかというと、こんな感じになっています。コンピュータ開始年齢が遅いはずの日本と韓国が、OECD加盟国の中で上位を占めているのです。もしも、因果関係が成立するならば、この順位はもう少し違った物になっていないとおかしいはずです。

2016091507.png


※クリックしたら大きくなります。
引用:OECD生徒の学習到達度調査(PISA2012)のポイント|国立教育政策研究所 National Institute for Educational Policy Research

ここで、考えられるのは、親の経済状況と学力の因果関係についてです。すでに、様々な調査結果から、この2つに関しては、因果関係が成立するとされています。裕福な家の子どもは、学力が高い傾向にあるし、そうではない家庭の子どもは、総じて学力が低い傾向にあるということです。

つまり、コンピュータ開始年齢に関する考察でも書いたように、親の経済力が直接、コンピュータ開始年齢と結びついている可能性が非常に高く、コンピュータ開始年齢と学力の関係は、交絡の可能性が高いというということです。

交絡 - Wikipedia


【 関連記事 】
Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly




eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 だからといってコンピュータ教育が不要なわけじゃない

コンピュータ開始年齢と学力の関係について考察していきましたが、だからといって教育にコンピュータが不要だと言っているわけではありません。むしろ、コンピュータを教育に使うことは、積極的に推進すべきだと思っています。すでにプログラミング必修化という話も出てきているようですが、21世紀を生きるにあたり必要な知識であろうと思っています。

小学校でのプログラミング教育必修化を検討 文科省:朝日新聞デジタル
小学校でのプログラミング教育必修化を検討 文科省:朝日新聞デジタル




後日、話題にしたいと思っているのですが、実はコンピュータによる教育的アウトプットの有無こそが、学力と関係が深いのではないか?と思っています。




「人工知能」を知りたい人のための読書案内

2016091400.png


情報管理LOGの@yoshinonです。

インターネットの次に来る産業に与えるインパクトが大きいものは?

と問われれば、私は真っ先に「人工知能」と答えます。
それぐらい、近未来的に人工知能が、世界に与える影響は相当に大きいだろうなと考えています。しかし、なかなか人工知能と言われても、よく分からないという人も多いのではないでしょうか?そこで、「人工知能について知りたいのだけど、何から読めば分からない」という人向けに本をセレクトしてみました。






checkmark.png 「人工知能」を知りたい人のための読書案内

人工知能は人間を超えるか


まずはじめに私がオススメしたいのは、これですね。
人工知能について、過去に幾度かブームが起きたことなどの歴史的な経緯や、現在研究が進んでいる人工知能についてまんべんなく解説されている良書です。
ニューラルネットワークや機械学習など、人工知能関係について学んでいくと、必ず当たる語句に関しても、かなり平易な言葉で解説してくれます。
単に「人工知能が、人間を滅ぼす」というような安直な結論にも導かず、技術者視点でより穏当な未来について語っているというのも好感度が高いです。最初の1冊としては、最適だと思います。

<目次>
序章 広がる人工知能―人工知能は人類を滅ぼすか
第1章 人工知能とは何か―専門家と世間の認識のズレ
第2章 「推論」と「探索」の時代―第1次AIブーム
第3章 「知識」を入れると賢くなる―第2次AIブーム
第4章 「機械学習」の静かな広がり―第3次AIブーム1
第5章 静寂を破る「ディープラーニング」―第3次AIブーム2
第6章 人工知能は人間を超えるか―ディープラーニングの先にあるもの
終章 変わりゆく世界―産業・社会への影響と戦略





人工知能、ロボット、人の心。


なんと、0円で提供されているKindle本です。
筆者は、先端科学などを学ぶ学習会などを主催されている方で、その内容をまとめて出版したものです。内容としては、2015年の当時のものなので、若干ネタ的に古くなっている感じもしなくはないですが、読み物としては面白いです。
各界の先端で研究開発されている方のインタビュー形式になっているので、本全体としてのまとまりは弱いですが、広く浅く知識を得るには、十分な内容となっています。まあ、0円だし、空き時間でサクッと読めてしまいます。

<目次>
第1章 人工知能の急速な進化が引き起こすビジネスチャンス
第2章 協働型ロボットの今
第3章 ソフトバンクのPepper
第4章 Watson
第5章 大阪大学石黒浩教授
第6章 匿名仮想座談会






人工知能とは(監修:人工知能学会)


一番最初に紹介した松尾豊氏が編集した人工知能学会監修の本です。
人工知能分野で最先端の研究を行う研究者13人が、人工知能学会誌に連載したもの大場に加筆修正し、まとめたものになります。
学会誌が元になっているので、難しいのでは??と思われるかもしれませんが、案外そうではありませんでした。むしろ、最先端で研究していらっしゃる方々が、何を考え、どのようなアプローチをしているのかを知るには、最適かもしれません。研究者同士なので、考え方の違いも読めるというのもかなり面白いです。





脳・心・人工知能 数理で脳を解き明かす


こちらは、ブルーバックスなので、どちらかといえば、読み物的な要素が大きいです。また、アプローチとしては、「数理脳科学」という分野からの考察になるので、「脳」と「心」を数理的に読み解いていった先に人工知能があるという感じ?
人間の脳という仕組みを理解したうえで、人工知能を知ることによって、ニューラルネットワークとは一体どういったものなのかという理解を深めてくれます。
すごく読みやすいです(部分的に難しい部分があるけど)。




AIは「心」を持てるのか 脳に近いアーキテクチャ


こちらは、やや哲学的な内容も含む著作になっています。とはいえ、様々な分野の学問を横断しながら、「そもそも『心』とは何なのか?」ということについて歴史的な経緯や、先端科学(心理学、統計学、数学、物理学)などから紐解いていきます。そして、人工知能というものは、どういったものであるのか?ということについても分析しています。人間を模した人工知能は、可能なのか?ということについて、真っ正面から考察しているのが、興味深いです。





人工知能は私たちを滅ぼすのか


この本は、他の本とは異色です。どのように異色かというと、主人公のマリが卒論のテーマとして「人工知能」について書くという構成になっているからです。したがって、卒論ぽい構成になっており、コンピュータの歴史から人工知能に至るまで、そして人工知能が社会に及ぼす影響などについて、まんべんなく書かれています。
このあたりの流れを、サクッと抑えておきたい人にとっては、かなり読みやすいのではないでしょうか?逆にこのあたりの知識がある人にとっては、あまりオススメできないかも。

<目次>
はじめに
プロローグ
第1部 コンピューターの創世記
    ── 私たちが禁断の果実を口にするまで
第1章 人間は心を持つ機械を作れるのか
    ── コンピューターの創造
第2章 機械は人間をどこまで賢くするのか
    ── 箱舟に導かれたパーソナルコンピューター
第3章 インターネットが雲の上に織り成す地球の神経網
    ── 雲まで届くバベルの塔
第4章 スマートフォンはいかにして私たちのポケットを占拠したか
    ── 神と人をつなぐ石
第2部 人工知能の黙示録
    ── 神の子が私たちを最後の審判にかける
第5章 人工知能は本当に人間を超えるのか
    ── 聖杯の探求者たち
第6章 IoTと人工知能がもたらす2030年の社会
    ── 千年王国の到来
第7章 人工知能は私たちを救うのか、滅ぼすのか
    ── 最後の審判
エピローグ
おわりに






AIの衝撃 人工知能は人類の敵か


上の本と同じようなサブタイトルですが、こちらの方がどちらかというとオススメ度は高いです。最新のAIについての紹介や脳科学からのアプローチ。そして、AIが現実にどこまで影響を与えうるのかについての考察などを難しくなく語っています。
また、豊富な事例を元に書かれているので、それだけでも知的な興奮が得られます。例えば、音楽などの芸術分野にまで人工知能が入り込む余地があることなど、知れば知るほど、自分たちの基盤が揺らいできている感覚に襲われます。

<目次>
第1章 最新AIの驚異的実力と人類滅亡の危惧
――機械学習の光と陰
第2章 脳科学とコンピュータの融合から何が生まれるのか
――AIの技術と歴史
第3章 日本の全産業がグーグルに支配される日
――2045年「日本衰退」の危機
第4章 人間の存在価値が問われる時代
――将棋電王戦と「インダストリー4.0」






アルゴリズムが世界を支配する


こちらは、正確に言うとAIの話ではありません。
とはいえ、AIのベースともなるアルゴリズムが、世界にどのように影響をすでに与えているかについて書かれています。上の「AIの衝撃 人工知能は人類の敵か」にも書かれていたような様々な事例を通して、現在私たちが生きているこの世界が、どれほどアルゴリズムによって変質していくかが、書かれています。上記の本よりも事例も多く、内容もかなり充実しています。特にウォールストリートで行われている株の自動売買の話などは、もはや現実の一部になっていますよね?

そのあたりに関しては、こちらの本も参考として挙げておきますね。








人工知能は碁盤の夢を見るか? アルファ碁VS李世ドル


今年の前半のビックトピックであったイ・セドルとGoogleのアルファ碁との対決の一部始終について書かれた本です。もちろん、対局だけではなく、アルファ碁とはどのようなものなのかということについて、しっかりと掘り下げた記事を書いています。
将棋は敗れてしまったものの、囲碁はまだまだだと思われていた昨年末に戻って、「人工知能の進化は、そんなものじゃないぞ」と教えてあげたい1冊です。





デジタルは人間を奪うのか


この本は、人工知能の解説本というよりも、人工知能が社会に到来するときにどのように人は生きていくべきなのかについて考えさせられる本です。
著者が表現するデジタルという船に乗っている我々が、単に乗せられているという受け身ではなく、きちんと舵を取り、どういう未来があるべきなのか?ということについて、「考えに、考え抜く」ことが大事だということが、分かります。非常にベーシックな結論ですが、ベーシックであるが故に忘れがちな点について、しっかり指摘してくれています。

<目次>
はじめに
義足ダンサーの見事なダンス/永遠に止まらない心臓/不思議な違和感の正体/本書における「デジタル」の定義
序 章 デジタルの船からは、もはや降りられない
「ただ楽になっただけ」/とめどなき情報量爆発/デジタルテクノロジーと人間/「つながっていても孤独」という不可思議/豊富な情報は人間をどこへ導いているのか/デジタルの船からは、もはや降りられない
第1章 デジタル社会の光と影
ドラえもんのひみつ道具が次々と実現/デジタルが発展途上国の50億人に光をもたらす/18歳女子高生の大発明/光が射す一方で、つくられる影/毎日ムダな情報と出会っている?/他
第2章 モノのネット化で変わる生活
あらゆるモノがネットとつながる社会/替え時を教えてくれる「おむつ」/ウェアラブルコンピュータの危険性/「コンピュテーショナル・ファッション」/他
第3章 ロボットに仕事を奪われる日
『鉄腕アトム』はもはや夢物語ではない/躍進するロボット記者/コンピュータ小説家/人間の仕事の多くが消滅する/人間が支配されないために
第4章 仮想と現実の境界線が溶ける
ほか





明日、機械がヒトになる ルポ最新科学


こちらの本も正確には、人工知能の本ではありません。
人と機械の境界を探るという目的で、科学の先端を走る方々にインタビューしたものをまとめた本になります。しかし、「人に心はあるのか?」とか、「心は、機械で再現可能か?」といった、人工知能に通底する疑問について、つっこんで話をしています。
若干、著者の強引な理論展開に「?」となることもありますが、それでも興味深い視点が盛りだくさんなので、人工知能に関わる知識を補填する上でも、読んで損はないですね。

<目次>
第一章 SR――虚構を現実にする技術
第二章 3Dプリンタ――それは四次元ポケット
第三章 アンドロイド――機械はすべて人型になる
第四章 AI(人工知能)――機械は知性を持つか
第五章 ヒューマンビッグデータ――人間を法則化する
第六章 BMI――機械で人を治療する
第七章 幸福学――幸せの定理を探る







 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 人工知能を知ることは、人間を知ることにつながる

人工知能を知るための初心者ガイドとして書いてみましたが、これらの本を読んで通底するのは、「人工知能」という最先端の領域では、「人とは何なのか?」ということが常に問われているということが分かるということです。つまり、「人(脳)を知る」ことが、人(脳)を越える存在を作る上で欠かせない研究の一つになっているということなのです。

そもそも私たちが、心だと思い込んでいるものとは何なのか?
知性というのは、どういうことなのか?

数理の果てにあるのは、意外と哲学に通じているというのは、少し面白く、そして興味深いものだなと考えています。


7note SPは、ドキュメント作成ツールとしても優秀です!

2016091300.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
昨日、手書き文字認識アプリとして紹介した7note SPですが、実はコレ、ドキュメント作成ツールとしても、なかなか優秀だと思いました。
というわけで、手書きで写真や画像を貼り込んだドキュメントをサクサク作るなら、このアプリありかもしれませんよ?


  
【 7note SPは、ドキュメント作成ツールとしても優秀です! 】  

 1.画像やWebページなども貼れる

 2.クラウドサービス連携

 3.画像やPDF形式でエクスポートできる







checkmark.png 1.画像やWebページなども貼れる


単に手書き文字認識だけが優れているのではなく、かなり機能も充実しています。簡単なドキュメントぐらいならば、これ一本で作れてしまうことも可能なのです。


画像やWebページを貼ることができます。例えば、画像を貼るときは、上の+マークをタップします。

2016091301.png



「ユニットの追加」をタップ。

2016091302.png



ここで貼り付けたいものを選択します。「テキスト」「イメージ」「Webページ」「クリップボード」から選択できます。
「イメージ」をタップします。

2016091303.png



すると、「ユニットの位置」という項目が現れるので、上下のどちらに挿入するかを選びます'。

2016091304.png



カメラで撮影するか、カメラロールの画像からかを選択できます。
一応、カメラロールを選択します。

2016091305.png



貼り付けたい画像を選択して、

2016091306.png



画像の解像度を指定します。これ、何気にいい機能ですよね!

2016091307.png



貼り付けた画像や文字のユニットは、あとで自由に場所を変更することもできます。

2016091308.png






checkmark.png 2.クラウドサービス連携


クラウドサービスとの連携も充実しています。
デフォルトでサービス連携できるのは、Metamoji CloudとEvernote、Twitter、Facebookになります。

これらのサービスに送るには、右上のアイコンをタップ。

2016091309.png



ここら辺をタップすればできるようになります。
Evernoteは、別途認証が必要。

2016091310.png



これでも、十分だとは思いますが、それ以外にもドキュメントピッカーで他のアプリにも流すことができます。これも、先ほどのEvernoteやTwitterに連携できる画面を開いて、「アプリケーションに送る」をタップ。

2016091311.png



すると、ドキュメント全体か指定ページにするかを選びます。そして、PDFや7noteオリジナル形式、JPGからどのファイル形式で送るか選択します。PDFがオススメかな。
Dropboxにも簡単に保存できますね。

2016091312.png





checkmark.png 3.画像やPDF形式でエクスポートできる

もうすでに、上でも少し書きましたが、PDFでエクスポートできるのはもちろんのこと、なんと画像でドキュメントを保存できるのです。

「それ、スクショでよくない?」

とか、言わない。
だいたいスクショの場合、余計な部分も入りますが、この画像で保存の場合、必要な部分のみが保存されます。

先ほどの共有の画面の下の方に「画像に変換してアルバムに保存」という項目があるので、タップ。

2016091313.png



このようにその部分しか保存されないので、無駄に大きな画像にならず、使い勝手が良かったりするのです。

2016091314.png





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 デジタルとアナログの橋渡し的存在になりそう

このアプリの手書き文字認識の精度の高さから、iPhoneで文字入力するときには、スタイラスなんか使わないで、親指でもできちゃうのでは?と思ってやってみたら、サクサク入力できました。

場合によっては、フリックよりも早いかもしれません。変換作業いらんし。

案外、お手軽にデジタルとアナログの境界を越えていってくれるアプリになってくれそうな気がします。





手書き文字が脅威の認識率!手書き派も納得の7note SP

2016091100.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
先日、リリースされたばかりの7noteの後継アプリである7note SPが登場しました。アップデートではなく、新アプリとしてです。
これが、恐ろしいほどの手書き文字の認識率だったので、レポートしてみます。


  
【 手書き文字が脅威の認識率!手書き派も納得の7note SP 】  

 1.7noteの後継版アプリの登場

 2.手書き文字が、恐ろしいほど認識される

 3.交ぜ書き入力や書き流しもできます!

 4.後から変換がすごい!







checkmark.png 1.7noteの後継版アプリの登場

7noteといえば、MetaMojiが出しているmazec(マゼック)という手書き文字を文字変換を使ったアプリとして有名でした。7noteは、かなり早い段階で手書き文字認識の世界を広げてくれていたので、初期のiPadユーザーも使っていた人が多かったのでは?

その7noteの後継アプリとして出たのが、7note SPです。





ちなみに、MetaMojiで出している他のアプリ。どれも、なかなか優秀なのです。







checkmark.png 2.手書き文字が、恐ろしいほど認識される

いよいよ本題に入りますが、この7note SPの手書き文字認識率が、驚異的に高いのです。

まず前提条件として言っておきますが、私の文字は相当に汚いです汚文字(おもじ)という言葉を創作してしまいたくなるぐらいです。
まあ、見てください。ある時の手帳に書き連ねた文字です。

2016091101.png


一般的には、「日本語OK?」と聞きたくなりますよね?

それぐらいのレベルの人間が、手書き文字認識を試してみたとお考えください。
これは、手書き文字認識界に対する挑戦ですね!

一応、何と書いてあるかというと

 ・出発前に必ずTELする(○○○○)
 ・人数が枠内だったらメンバー組み替えあり
  18~15の可能性→


と書いてあります…。


アイタタタぁ…。

というわけで、こんな文字レベルでも認識できれば、相当にできる子といえますね!
それでは、やってみました。

まずは、「週間」と書いてみました。一発で「週間」と変換されましたね。

2016091102.png



まぐれだと思われると説得力に欠けるので、次に「明後日」と変換してみたいと思います。「明後」と書いた段階で「明後日」が、変換候補に。
こんなに汚文字でも認識してくれるなんて!

2016091103.png



次に画数多めでやってみます。「議事録」と書いてみます。
「議事」と書いた段階で、「議事録」が候補に出ました。というか、これを「議事」と読んでくれたんだ…。すげぇ。

2016091104.png



最後に汚文字の極みを見せてやろうと思い「実験」と書いてみました。
さすがに、これは無理だろ??

2016091105.png




できたし!!!





checkmark.png 3.交ぜ書き入力や書き流しもできます!

もう察しの良い方は、気づいているかと思いますが、この7note SPは、文字認識だけではなく、変換効率もなかなか素晴らしいのです。

中でも交ぜ書き入力というのが、手書きで文字を書くときに威力を発揮します。
これは、どういうものかというと、例えば「会議」と書きたいときに、画数の多い「議」をひらがなの「ぎ」で書いても通じるということなのです。

こんな風にできます。

2016091106.png



これによって、手書きの独特の交ぜ書きにも対応することで、入力速度が格段にアップします。紙の手帳がいらなくなるのか??

さらに、「書き流し」という機能があり、書いた文字がそのまま記録されるというモードもあるのです。これは、あとで書きますが、後から一括して文字に変換できるので、サッと手書きでメモをしておいて、後から文字に変換してみるという使い方もできるのです。

やり方は、このアイコンをタップします。

2016091107.png



筆記体のmっぽいアイコンをタップ。これで、書き流しのモードになりました。

2016091108.png



このように手書きのままで入力ができます。

2016091109.png





checkmark.png 4.後から変換がすごい!

先ほどの「書き流し」をしてから、あとで文字に変換することができます。

先ほどの「あとから変換がすごい。」と書いた文字をタップし、選択して「後から変換」をタップ。

2016091110.png



すると下のウィンドウに変換された文字が、表示されました!す、すごい!!

2016091111.png



これができることで、手書きの良さと、デジタル化の両立が図れそうですね。





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 手書き文字認識はここまで来ました!

ほんの数年前にも手書き文字認識を色々試していたのですが、どうにも認識率が悪かったり、そもそも手書き文字をしようとしても、画面が書く速度についてこないといった問題がありました。

しかし、iPhoneの性能の向上と、文字認識技術の向上でいよいよ現実可能なところまで来たのです。この進化の速度は、「本当にスゴイ」という陳腐な言葉を連発してしまうほどです。

7note SPは、現在480円で購入できます。
デジタルと手書きの両立で悩まれている方は、一度試す価値がありますよ!






JustSystemsの一太郎がWordを超えるためにやるべきことを提案するよ

2016091000.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
以前、JustSystemsの一太郎が、チャレンジングさを失ってしまっていて、このままでは衰退するのみだという記事を書きました。

チャレンジングさを失ったら衰退していきます - 情報管理LOG

危機感を訴えるだけだったら、誰でもできるので、今回はさらに「どうやったらMicrosoftのWordを超えることができるか?」という提言をしたいと思います。



【 JustSystemsの一太郎がWordを超えるためにやるべきことを提案するよ 】
1.スマートフォン対応アプリを早急に

2.クラウドストレージをオープンに

3.クラウドサービス連携を強化






checkmark.png 1.スマートフォン対応アプリを早急に

2016091001.png

まず、大至急レベルでやった方がいいのは、スマホ対応ですね。
今やウェブの世界すら、モバイルファーストとなっている時代にPCに固執するのは、先細り感がハンパないです。

自分もそうなのですが、例えば今この記事は、iPhoneで書いています。
そう、必ずしも文字打ちは、PCでやるとは限らないのです。

そういう意味では、Microsoftはかなり早い内からモバイルへのシフトを打ち出してきたというのは、先見の明があったということでしょう。

ExcelやWordのモバイルアプリは、今やかなりの完成度を誇っています。これに追いつくのは、かなり大変かもしれません。




しかし、では実際PCと同じ程度にiPadやiPhoneで編集する人がいるかというと、それほどいないのではないでしょうか?
特にワープロ用途であれば、ある程度の編集機能で十分だと思うのです。どうせ、最後はPCで仕上げるのですから。その昔、一太郎Liteという簡易版一太郎があったのですが、あれぐらいで十分なんですよね。

一太郎2016でモバイルビューアが出てきましたが、ビューアって…。5年遅いよ…。






checkmark.png 2.クラウドストレージをオープンに

2016091002.png

ジャストシステムは、かなり早い時期からインターネットディスクというクラウドストレージサービスをやっていました。かなり、その当時としては、先進的な取り組みだったと思います。

パーソナル・オンライン・ストレージ インターネットディスク: 大容量ファイルを安全に保存・送る・同期する
パーソナル・オンライン・ストレージ インターネットディスク: 大容量ファイルを安全に保存・送る・同期する





しかし、今や色あせまくりで、「20Gで大容量」とか言っているようでは、論外です。

しかも、今やインターネットディスクを使っている人自体ほとんどいないのが現状ではないでしょうか?
しかし、残念なことに、ジャストシステムは、まだこのストレージサービスに拘泥していて、ATOK Syncやいくつかのサービスと連携させています。そのおかけで、オンラインストレージ連携では、逆にかなり出遅れた感じになっています。

そこで、インターネットディスクは、やめる必要はありませんが、それと平行して、大手のオンラインストレージサービスと提携すればいいのです。例えば、Google DriveやDropbox、Box.netなどとです。
これらのオンラインストレージに直接保存できたり、同期がとれたら最高ですね。Microsoftですら、他のサービスとの連携を図っていることを考えれば、無理な話ではないはずです。

また、例えば、一太郎の値段に1000〜2000円ぐらいプラスすれば、オンラインストレージの容量が、期間限定(2年間ぐらい?)で1Tぐらいになるとかにしたら、相当食いつくと思いますけどね。更新の動機付けにもなるだろうし。






checkmark.png 3.クラウドサービス連携を強化

上でも書いたクラウドストレージとの連携は言うに及ばず、その他のクラウドサービスとも積極的に連携を図るべきだと考えています。

例えば、

 ・スクリーンショットは、Gyazo
 ・コンビニプリントもデフォルトで対応
 ・Cacooなどのオンライン作図サイト
 ・Googleスプレッドシートなどの表の貼り付け
 ・Evernoteとの相互同期(現在は、Evernoteの中のものを貼り付けることは可能)


とかとか。
要するに、内側に閉じこもるのではなく、外に向けてオープンにすることで人を呼び込めってことです。





eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 オープンにすることで呼び込めってことです

現状としては、一太郎はかなりクローズドな印象しかありません。Evernoteなどと対応しているじゃない?とか中の人は言うかもしれませんが、あんなおまけみたいなもの使わないですよ。
そうではなく、ソフトウェア自体しっかりと外に向けて開かれた感がなければ、魅力に乏しく感じてしまうのです。前回も書きましたが、職人のように強みを強化するだけでは、先細りなのです。
ユーザーが求めているものにもう一度、しっかりと向き合ってもらいたいと本気で思います。





9月のKindle月替わりセールからオススメ本をセレクトしてみました

2016090800.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
9月のKindle月替わりセールから、情報管理LOGオススメの本をセレクトしてみました。今月もセール時に是非ともゲットしておきたい本が、けっこうありますよ!

2016090801.png






checkmark.png 

蔵を継ぐ 日本酒業界を牽引する5人の若き造り手たち
今回、イチオシの作品です。499円で読める幸せ。
日本酒好きなら、ぜひとも読んで欲しい、そういうレポです。日本酒業界は、現在世代交代が進んできていて、地方の小さな蔵でも、若い方々が自分の親世代から蔵を引き継ぎ日本酒づくりをはじめてきているところも少なくありません。そんな蔵本の中から5人の方々に密着取材をしたのが、この本になります。
どの蔵の方も、日本酒づくりに対する真摯で熱い想いに溢れていて、読むだけで日本酒を飲みたくなってきてしまいます。日本酒好きだったら、大プッシュ。そうでない方でも、ぜひこの機会に日本酒の本当の世界に触れて欲しいと思います。





「聴く」ことの力
まずは、こちらの本は哲学の本になります。
と、聞いただけで逃げ腰な方も多いかもしれませんが、これが思ったよりも読みやすくそして、内容がすごく濃いです。濃いのにサクサク平易に読めてしまいます。
カウンセリングなどでは、「聴く」ことが主になっていますが、その「聴く」という行為そのものが、実は重要な機能を果たしているのではないか?ということを提唱しています。確かに傾聴するという行為自体に含まれる、他者を受け入れるという姿勢そのものが、他者を癒やす力になるのかもしれません。
もう一度言いますが、難しい本じゃないです。でも、考えるきっかけになる本です。






仕事は楽しいかね?2
「仕事は楽しいかね?」の第2作目にあたる作品です。
一瞬、このタイトルから一定数の方は、距離を取りたがってしまうのが少し残念です(ありきたりなビジネス書とかというイメージ)。でも、どちらかというと、ビジネス書というよりももっと根本にある事を考えさせてくれる本です。
この2冊目は、中間管理職以上の方が読むと、腑に落ちるのではないでしょうか?


こちらが、1作目と3作目です。
まだ、読んだことがないぞ、という人は1作目からどうぞ。簡単に読めてしまいます。でも、面白いですよ。








珍夜特急1―インド・パキスタン―

沢木耕太郎の「深夜特急」のバイク旅版と思ってもらえたら良いかと思います。旅本好きならぜひオススメな本です!
このタイトルからいかがわしい本なのかな?と思われるかもしれませんが、珍道中なのは間違いないですが、意外にきちんとした旅の本になっています。ただし、これを読んでしまうと、旅に出たくなってしまうので、要注意です!







リーダーのための! ファシリテーションスキル
リーダーのためのとかついていますが、様々な立場の人に読んでもらいたい本です。この本は、会議やプロジェクトなどで、単なる進行役で終わらず、ファシリテーターとして、全体を巻き込みながら盛り上げていくためのスキルが書かれています。
内容としては、ホワイトボードを使った「引き出し方」「まとめ方」をはじめとして、すごく実践的な内容になっています。一人が突っ走って、周りが置いてきぼりにしてしまうのではなく、巻き込んでいくそういうスキルを身につけたい人は、読んでみても良いかもしれません。






できるポケット Evernote 基本&活用ワザ 完全ガイド できるポケットシリーズ
Evernote系の本でいうならば、初心者から中級者向けの本になります。
Evernoteを入れてみたけど、どうもよく分からない!
Evernoteを使ってみたけど、いまいち使いこなせていない。
というか、そもそもEvernoteを使う意義が見いだせていない。
そういう人にぜひオススメしたい本です。
ちなみに、上級者が読んでも「えっ?そうなの?」という、テクニックなども紹介されているので、なかなか侮れないのです。






達人に学ぶGoogleアナリティクス実践講座 売上に貢献するデータ分析がわかる7つのレッスン
Googleアナリティクス使っていますか?
ブログをやっている人だったら、たいてい使っているのではないでしょうか?
ものすごく大量に様々な角度から分析できるので、すごく便利ですよね。でも、ややとっつきにくいインターフェイスや、難しい専門用語などが出てくるので、気後れしてしまうのも事実です。そんなGoogleアナリティクスをもっと使いこなしたいのだけど…という方にとっては、必読です。
特にブロガーやEコーマスをやっている方は、ぜひ読んでみると、自分のサイトの改善策が導き出せるのではないでしょうか?





実録!いかがわしい経験をしまくってみました
最後は、毛色の違うモノを。
こういう本って、書店じゃ買えないですよね…。
でも、興味があるのは確かなので、そういう「読みたい」という欲求を叶えてくれます。この本は、世の中の「いかがわしい」と思われているところに、突撃してみるというその心意気だけでも、面白さが保証さている感じがありますね。
中でも、「格闘家に本気で殴られてみる」、「やくざに軟禁されてみる」は、突出して面白いです。200円ぐらいで読めるので、何かのついでにぞうぞ!






 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 Kindleに本を入れて旅に出る

私は、旅行や出張に行くときには、iPad miniのKindleに本を詰め込んで(この表現が正しいのかな?)行くことにしています。
どんなに本を詰め込んでも、重くなることがないというのも、旅行向きですよね。
普段読まない本やなかなか時間が取れなくて読めなかった本などを中心に読むようにしています。
いつも情報管理LOGでは、雑多に紹介していますが、そういう旅先で読む本というのは、案外、雑多な本の方が面白かったりするもんです。

2016090801.png


LINEが、MVNOに参入!

2016090700.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
今朝のビックニュースです。
なんと、あのLINEが、MVNOに参入するというのです。しかも、なんだかすごそうな予感です。
というわけで、現在流れている情報を整理してみました。


  
【 LINEが、MVNOに参入! 】  

 1.とうとうLINEもMVNOに乗り出した!

 2.LINEフリープランとは

 3.コミュニケーションフリープランとは

 4.例外に注意!







checkmark.png 1.とうとうLINEもMVNOに乗り出した!

なかなかのビッグニュースの到来です。
あのLINEが、MVNOに参入することになりました。

サービスの開始は、昨日から受け付け開始し、正式スタートを10月1日からとしています。

今回のMVNOは、

 ・回線は、DoCoMoを使用
 ・LINE通話ができるぐらいの速度(速度的には普通な感じなる?)
 ・データ専用
 ・提供会社は、LINEではなく、LINEモバイルという別会社


となります。

プランは、「LINEフリー」「コミュニケーションフリー」の2つのプランを提供する予定のようです。





checkmark.png 2.LINEフリープランとは

まずは、LINEフリーのプランの内容ですが、

このプランの特徴は、LINEのトークと通話が、使い放題という点です。
つまり、LINEのトークと通話をいくら使っても、データ容量からは差し引かれないということです。

2016090701.png



基本的にデータ通信のみだったら、月額500円のみで使用できます。

通話をほとんどLINE通話でやっているという人だったら、これに切り替えるというのもありですね。

さらに、このフリープランは、「データ通信のみ」「データ通信+SMS」「データ通信+音声通話」の3つがあるのです。
データ容量は、1Gなので、ライトユーザー向けですね。

2016090702.png





checkmark.png 3.コミュニケーションフリープランとは

2016090703.png

こちらは、データ容量が3GB~でLINE,Twitter,Facebookが使い放題になります。
これらのSNSのヘビーユーザーだったら、かなり元が取れるプランになっています。

こちらは、大きく2プランあり、さらにデータ容量毎に料金設定されています。
プランとしては、「データ+SMS」と「データ+音声通話」です。

2016090704.png



データ容量は、3GB、5GB、7GB、10GBという刻みになっており、他のMVNOと比較しても、最安とは言えないものの、かなり競争力のあるプランになっています。自分的には、音声プランがなかなか魅力的に思えます。

上記、3つのSNSを頻繁に使う人にとっては、その分のデータ容量が減らないのは、ありがたいですよね。




checkmark.png 4.例外に注意!

LINEのトークや通話、TwitterやFacebookの閲覧など、容量にカウントされないのを「カウントフリー」と謳っています。しかし、そのカウントフリーに関しては、気をつけなくてはいけないことがあるのです。

まず、LINEに関してでは、以下の通信は、カウントフリーには入りません。

 ・外部リンクへの接続(サイトの閲覧や動画の閲覧など、外部のURLを踏んで接続する場合)
 ・LINE LIVE(トーク画面で配信されるストリーミング動画)

 →企業などがよくやっているやつね!

上の方に関しては、LINE外に出てしまうので、分かるようにな気がしますが、ストリーミング動画に関しては、意図せずに流れてしまったりするので、それが入るのはいかがなものかと思いました。

TwitterやFacebookに関しては、これらがカウントフリー対象外になります。

 ・ストリーミング動画
 ・Twitterからの外部リンクへの接続
 ・Facebook Messenger


やはり、ストリーミング動画が入っていますね。
これ、TwitterやFacebookでは、設定しないと自動で再生されたりするので、確実に手動で再生する設定しにしておかないと、データ容量を食いまくります。逆にタイムラインだけを閲覧するだけだったら、それほどデータ容量を食わないので、LINE側としてもアリなのかもしれないですね。
ちなみに、Facebookに関しては、外部リンクへの接続についての記述が確認できませんでした。しかし、たぶんTwitterと同様の扱いになってしまいそうな気がします。

また、将来的には、LINE Musicなどもカウントフリーの対象にしていくようです。

さらに、いくつか補足。

 ・通話は、30秒につき20円
 ・データは翌月末まで繰り越し可能
 ・追加でのデータ容量の購入も可能(0.5GBで500円)
 ・フィルタリングサービスは、無料
 ・月額基本料の1%が、LINEポイントになる
 ・データのプレゼントが可能




最後に料金関係をまとめてみました。

データ量 データ通信のみ データ通信
+SMS
データ通信
+音声通話
1GB 500円 620円 1,200円
3GB 1,110円 1,690円
5GB 1,640円 2,220円
7GB 2,300円 2,880円
10GB 2,640円 3,220円







 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 人柱報告を待つ

今回の発表を受けて、一定数の方はLINEの今回のMVNOに流れるような気がします。しかし、MVNOは、一概にデータ量や金額だけでは図れない、実際上の使い勝手というものがあります。

せっかく契約したけど、一番使いたい時間に激重だったりしたらイヤですよね?
また、上でも指摘しましたが、ライブストリーミング動画がカウントフリーに入らないことによって、どれくらい容量を消費してしまうのかが見えないというのも気になるところです。

なので、私はしばらく静観してみたと思います。







Evernoteのプレミアムパックが、75%オフ!(学生向け)

2016090600.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
Evernoteのプレミアムパックの値上げが発表されて、プレミアム継続するか悩んでいたり、フリープランだけどプレミアムにしようか悩んでいるならば、朗報です!
なんと、学生限定で期間限定75%オフでプレミアムプランにすることができます。


  
【 Evernoteのプレミアムパックが、75%オフ!(学生向け) 】  

 1.学生だけの特典です

 2.手続き方法

 3.注意点





checkmark.png 1.学生だけの特典です

今回の特典は、学生のみとなります。75%オフなので、約1/4の値段になると言うことになります。
つまり、

5200円 → 1300円

ということです。
羨ましすぎです。

ただし、1年分のみとなりますので、お間違いなく。
あと、この特典の期間は、今月中までとなります!急げ!






checkmark.png 2.手続き方法

手続きに必要なものは、

「ac.jp」で終わるメルアドを所持していることです。
※高等教育機関(大学、大学院、短期大学、高等専門学校、専門学校)に所属し、ドメインが「ac.jp」等の有効な学校用メールアドレスを所有する学生が対象になるようです。したがって、必ずしも「ac.jp」だからといって、通らないこともあるようです。


そして、新規または、フリープランを使っている人が、そのメルアドを登録することによって、プラン適用になります。

新規の方は、こちらから登録することができます。

Evernote: 期間限定の学割キャンペーン | Evernote
Evernote: 期間限定の学割キャンペーン | Evernote








checkmark.png 3.注意点

2016090601.png


注意点が、いくつかあります。

それは、以下の点です。

 ・75%オフのプレミアムプランは1年限りである。その後は、通常価格で継続。
 ・新規ユーザーまたは、フリープランの人が対象
  ※プラス、Business、プレミアムプランの人は、対象外
 ・「ac.jp」のアドレスであっても、登録ができないこともある
  ※以下に該当していること

 大学・大学院、専門教育:文部科学省






eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 学生がうらやましい

Amazonのプライム会員もそうですが、最近、学生限定の特典が増えてきて、正直かなりうらやましいです。しかし、同時に学生さんは、自由になるお金ってそんなにないんだよなとも思ったり。うまい具合にできているものです。

Evernoteも改悪のお陰で、さらに台所事情が厳しくなってきていることが予想されますが、学生さんを取り込んで、将来につなげて欲しいですね。

というわけで、お試しで作成してみたい方は、こちらからどうぞ!


Evernote_signin.png

Evernote for iOSのファイル添付機能が強化されました

2016090500.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
先週のアップデートでEvernote for iOSの機能が、色々強化されました。その中でもファイル添付機能が、かなり便利になったので、そのあたりをレポートします。


  
【 Evernote for iOSのファイル添付機能が強化されました 】  

 1.クリップアイコンからのファイル添付が強化されました

 2.iOSドキュメントピッカーからの添付してみる







checkmark.png 1.クリップアイコンからのファイル添付が強化されました

先週のアップデートでEvernote for iOSが、機能強化されました。
今回のアップデートは、なかなか内容的にも良い感じですので、まだやっていない人は、ぜひともやってみてください。これは、なかなか画期的なアップデートだと思いますよ!

2016090501.png




checkmark.png 2.iOSドキュメントピッカーからの添付してみる

では、さっそくやってみましょう。

inboxに実験用のノートを作成して、クリップアイコンをタップします。

2016090502.png



そうすると、iOSのドキュメントピッカーが起動します。
私の場合は、以下のサービスと連携しています。

2016090503.png



まずは、Googleドライブから。
タップするとGoogleドライブの中身にアクセスできます。Google Keepから作成したドキュメントを選択してみます。

2016090504.png



ファイルが添付されました!

2016090505.png



次にDropboxからも添付してみます。Dropboxは、画像もサムネイルで表示されるので、分かりやすいです。

2016090506.png



さらに、Dcumentsというアプリからも添付してみましょう。

2016090507.png



どれも、あっさりと添付できてしまいました。個人的には、ScanSnapのデータをDropboxで同期しているので、スキャン→添付の流れが、スムーズになるというのは、すごくありがたいですね。

2016090508.png





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 でも、ちょっとした不具合も

今回の実験では、Googleドライブと連携しているGoogleフォトからも添付してみようとしてみたのですが、それはできませんでした。他にもOneDriveとの連携もなぜかうまくできませんでした。
この他のオンラインストレージからのファイル添付が、iPhone上からもできるようになったというのは、すごく喜ばしいのですが、もう少し改善の余地はありそうです。




情報管理LOGが、8月に注目した記事

2016090400.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
毎月恒例の前の月に読んで注目した記事についてです。
先月は、オリンピックやまだまだ盛り上がりを見せているポケモンGo関係、そしてなぜかDIY関係の記事が目にとまりました。基本的に大量にシェアされている記事に関しては、あえて取り上げない方向でやっています。





checkmark.png 情報管理LOGが、8月に注目した記事


女を否定され、競技人生を絶たれたアスリート 性を決めるのは性器かホルモンか?

女を否定され、競技人生を絶たれたアスリート 性を決めるのは性器かホルモンか?
女を否定され、競技人生を絶たれたアスリート 性を決めるのは性器かホルモンか?



8月は、やはりオリンピック関係の記事が多く上がっていましたね。私は、その中でもこの記事に注目しました。
「オリンピックにおいて、女性とはどのように定義されるか?」という内容の記事です。どういうことかというと、女性器があれば、それがアスリートとしての女性かというと難しいという問題です。私の中では、全く意識していなかったテーマなので、非常に興味深く読みました。
例えば、

元男性である場合。要するに性転換をした場合は、それをアスリートとしての女性と見なせるか?染色体上の異常があった場合は?

もはや、人類としてギリギリのラインを競い合うオリンピックという場だからこそ、「性別」の見極めが、どんどん難しくなってきているという素晴らしいレポートでした。





「具体的な『安全』は存在するのでしょうか?」安全を追求するJALの機長が語る驚きの事実と絶対安全に向けたJALの取り組みとは? - GIGAZINE

「具体的な『安全』は存在するのでしょうか?」安全を追求するJALの機長が語る驚きの事実と絶対安全に向けたJALの取り組みとは? - GIGAZINE
「具体的な『安全』は存在するのでしょうか?」安全を追求するJALの機長が語る驚きの事実と絶対安全に向けたJALの取り組みとは? - GIGAZINE



「安全」とは、どういうことか?
旅客機の機長が、安全ということに関して答えた目から鱗のインタビューです。
私たちは、漠然と

安全とは、「危険性がないこと」

という思い込みがあります。しかし、危険性がないという状況というのは、どういうことかと突き詰めていくと、そこには具体性が失われてしまうのです。
このJALの機長が語ったのは、

安全とは「許容できる危険度」

と定義していました。
100%の安全を目指すべきとは思いますが、どんなに突き詰めても、100%の安全というのは担保し得ないということが分かります。その代わり、起こりうる危険性がコントロール可能なものか?という視点で考えるということです。
実は、この記事は、それだけではなく、実際上危機をコントロールするためのテクニックなども述べられていたりと、まさに知見の宝庫ともいうべき、記事でした。






Webで使えるTaskChute Cloudをリリースしました! | jMatsuzaki

Webで使えるTaskChute Cloudをリリースしました! | jMatsuzaki
Webで使えるTaskChute Cloudをリリースしました! | jMatsuzaki



TaskChuteが、とうとうクラウドでも使えるようになったというニュースです!
もうすでに、使っている方もいらっしゃると思いますが、いつでもどこでも使いたいというニーズが高かっただけでに、待ちわびていた人は多かったのではないでしょうか?

TaskChuteって何?という人は、こちらを参照してみてください。
タスク管理というよりは、タスクにかかった時間を計測することによって、タスク自体への心理的な障壁を下げるという役割を持つものという認識しています。

タスク管理ツール・TaskChute2
タスク管理ツール・TaskChute2
short : http://goo.gl/7vmib4

タスク管理ツール・TaskChute2







たくさんの意見に踊らされるとデザインはダサくなる - MIKINOTE

たくさんの意見に踊らされるとデザインはダサくなる - MIKINOTE
たくさんの意見に踊らされるとデザインはダサくなる - MIKINOTE




ちまたにあふれる「ダサいデザイン」というのは、どうして生まれるのだろうか?
という素朴な疑問に真っ正面から答えてくれています。
そう、ダサいデザインをするデザイナーなんていないんですよ(たぶん)。

でも、「総意」を旨とする会議を経ると、どんなに優れたデザインであっても、当初の趣旨や意味がどんどんそぎ落とされて、中身のない空っぽのデザインができあがるといいうことなのだろうと思っています。
ここに例示されている会議の話は、本当によくあるよなーと思ったり。

でも、本当に優れたデザイナーは、コンセプト段階から深く関わっていくので、そういうことが起こりにくいのでしょうが、実際は、相当段階固まってにっちもさっちも行かない状況からスタートというのも珍しくもない、というのもあるある話ですよね。

雑誌をはじめとして、ごちゃごちゃしたデザインが、日本のデザインの特徴みたいになってきていますが、「そちらの方が売れるから」というのも、デザイナーだけの問題ではない根深い問題だなと思っています。






多言語を話す人たちのアドバイス:日経ビジネスオンライン

多言語を話す人たちのアドバイス:日経ビジネスオンライン
多言語を話す人たちのアドバイス:日経ビジネスオンライン



日本人は、外国語を習得するのが苦手という人が多いと聞きます。それでも、昔よりは話せる人も増えてきているようです。しかし、多言語(母国語以外に2カ国語)を話せる人というのは、本当に少ないのではないでしょうか?
しかも、2カ国語だけではなく、4カ国語、5カ国語とマルチに言語を話せる人というのは、かなり珍しい存在です。しかし、それができる人というのが、実在するのです。
その人たちの共通点が、以下の6点なのだそうです。


 ①まずはリスニングから入る
 ②文法から入るのは絶対に避ける
 ③ミスをしないと話す力は伸びない(=完璧主義では話す力は身に付かない)
 ④真似して覚えてしまう(=暗唱につながるところです)
 ⑤興味のある素材にこだわる
 ⑥語彙(単語・イディオム・コロケーション)が重要


日本の英語教育は、色々間違ってるような気がしますね。






単語登録で「ブラインドタッチ」から「ブラインド変換」の境地へ - toricago

単語登録で「ブラインドタッチ」から「ブラインド変換」の境地へ - toricago
単語登録で「ブラインドタッチ」から「ブラインド変換」の境地へ - toricago




情報管理LOGで以下の記事を書くきっかけとなった記事です。

☑ Windowsをブラインド操作する(ファイル操作編)
☑ Windowsをブラインド操作する(ショートカットキーまとめ編)
☑ フリック入力でも単語登録で入力速度を爆速化する


単語登録を大量にすることによって、推測変換などよりも高速に入力できるというワザの紹介でした。視覚による認識よりも早くできるブラインド○○ということを意識化させてくれました。






大石始と宇多丸 音頭じゃないのに盆踊りで使われる音楽ベスト5

大石始と宇多丸 音頭じゃないのに盆踊りで使われる音楽ベスト5
大石始と宇多丸 音頭じゃないのに盆踊りで使われる音楽ベスト5



先月読んだ記事の中で猛烈に面白かったもの。
盆踊りって地域によって、すごく独自に発展してきている文化だとは思っていましたが、その独自進化っぷりがすごすぎてビックリさせられます。
この記事では、音頭じゃないのに盆踊りに使われている曲ということで、5つ取り上げられていますが、ぜひとも5つとも見て欲しいと思います(動画は、5つ以上あります)。

私が一番衝撃を受けたのが、これ。「一休さん」でノリノリ。



自分の中の盆踊りって、あんまり若者がノリノリになるイメージがなかったので、衝撃がデカイ。こんなのだったら、自分も参加したいと思わせてくれます。
しかも、屋台の上にいる人たちが、お坊さんというのいい!







今こそチューブレスタイヤの闇を語ろう IRC FORMULA PRO インプレッション

今こそチューブレスタイヤの闇を語ろう IRC FORMULA PRO インプレッション
今こそチューブレスタイヤの闇を語ろう IRC FORMULA PRO インプレッション




人が、夢中に自分の好きなことを一生懸命に力説するのを読むのが大好きです。例えそれが自分にとって、それほど詳しくない事柄であっても。

こちらの記事は、なんと30000文字(!)の分量があります。
自転車におけるチューブレスタイヤについて熱く語っています。そして、それがきちんとした詳細な知識の裏付けがあるからこそ、ものすごいリアリティと説得力を持ち得るのです。

ちょっとした小冊子を読むような感覚で、ぜひ読んでみてください。






「現代の野球中継」となったポケモンGOの圧倒的功績を讃えたい | ライフハッカー[日本版]

「現代の野球中継」となったポケモンGOの圧倒的功績を讃えたい | ライフハッカー[日本版]
「現代の野球中継」となったポケモンGOの圧倒的功績を讃えたい | ライフハッカー[日本版]




「野球中継」と「ポケモンGo」??
何のつながりがあるのかと一瞬頭の中が混乱するタイトルの付け方が秀逸な記事です。
娯楽が今のように多様化する前、世間では(好きか嫌いかは置いておいて)「野球で話をする」ということが、行われていました。
みんなが、一つのことを話題にすることによって、同時性が感じられていたのです。それが、21世紀の現在、ポケモンGoがその共通ワードになってきているよということでした。
確かに趣味の多様化は、一人一人の幸福感を高めてくれていますが、同時性は感じられづらくなってきているのも確かですよね。みんな、「多様性」は好きだけど、それと同じぐらい「同時性」も好きなんですよね。
だから、「バルス!」とかツィートしちゃうんです。






【報告】ポケモンGOマップの大量のURLスキームが意図的であると思わせる事実 - もう一人のY君

【報告】ポケモンGOマップの大量のURLスキームが意図的であると思わせる事実 - もう一人のY君
【報告】ポケモンGOマップの大量のURLスキームが意図的であると思わせる事実 - もう一人のY君




ポケモンGoがらみの記事をもう1つ。
こちらは、セキュリティ関係の記事です。iPhoneにおいて、同じURLスキームをもつアプリが複数ある場合、どれが発動されるかは指定できないということを利用している悪質なアプリについてのレポートです。
これ、アカウント毎BANでいいでしょ?






ワイヤレスマウスを安価な物理ボタンとして使う - Qiita

ワイヤレスマウスを安価な物理ボタンとして使う - Qiita
ワイヤレスマウスを安価な物理ボタンとして使う - Qiita




DIY系の記事を3つ。
まずは、ワイヤレスマウスを物理ボタンとして使ってしまおうというもの。
確かにワイヤレスマウスって、Bluetoothの製品としては、規格も安定しているし、何よりも安いですよね。これと、Raspberry Piと組み合わせることで、お手軽IoTが実現できちゃうのが、すごいですよね。

見た目さえ気にしなければ、かなり簡単にできますよね。さらに、マウスを分解しちゃって、もう少しカスタマイズすることもできそうです。
この記事では、Hueを使って、無段階調光機を作成しています。











顔が大きくなる箱 - デイリーポータルZ:@nifty

顔が大きくなる箱 - デイリーポータルZ:@nifty
顔が大きくなる箱 - デイリーポータルZ:@nifty




DIY記事2つ目。
DPZからなのですが、顔をでかくする箱を作ったという記事です。
何がスゴイって、インパクトでかすぎです。しかも、自然な顔の色に見えるように試行錯誤したりと、DPZクオリティが炸裂しています。
これ、安価にできるので、イベントとかでけっこういいんじゃない?

2016090101.jpg
※写真:顔が大きくなる箱 - デイリーポータルZ:@nifty







「エネルギーは“育て”よう!」古民家再生&薪ストーブの給湯システムをDIYし、節エネを実践するエリックさんの暮らし | greenz.jp

「エネルギーは“育て”よう!」古民家再生&薪ストーブの給湯システムをDIYし、節エネを実践するエリックさんの暮らし | greenz.jp
「エネルギーは“育て”よう!」古民家再生&薪ストーブの給湯システムをDIYし、節エネを実践するエリックさんの暮らし | greenz.jp




DIY記事3つ目。
古民家を自分でリフォームしてしまうだけではなく、なんと薪ストーブで給湯システムをDIYしちゃったという記事です。
この記事をツィートしたら、バズってしまいました。




とにかく、個人でここまでできちゃうの??
という驚きに満ちています。






【ひもの漫画】牛肉を燻製にして最高の自家製ビーフジャーキーをつくる!『干物道(ひものみち)』第5回 - メシ通

【ひもの漫画】牛肉を燻製にして最高の自家製ビーフジャーキーをつくる!『干物道(ひものみち)』第5回 - メシ通
【ひもの漫画】牛肉を燻製にして最高の自家製ビーフジャーキーをつくる!『干物道(ひものみち)』第5回 - メシ通




最後は、食べ物系から。ん?これもDIYと言えないこともないか。
自家製のビーフジャーキーを作ったよという記事です。

私自身燻製が大好きで、自分で作ったりもするのですが、ビーフジャーキーもそういえば燻製だったと思い出させてくれました。これは、かなり燻製熱が高まります。

この記事の中で、肉の水分でチップがぬれてしまうという部分があるのですが、煙さえ回れば良いので、上にアルミの皿などをかぶせると良いのにと思いました。






 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 自分の手を使うこと

最近、DIY系の記事を読むことが多くなってきました。
既存の製品を買うのではなく、個人の力でやれることを拡張できることが楽しいのです。製品を買う方がお手軽だし、何の苦労もないのですが、その中で動いている仕組みがブラックボックス化しているのが、気になるのです。ところが、DIYするということは、その中の仕組みまで理解しないとできないので、ブラックボックスを開け放つ感覚があるのです。

自分の手をあえて煩わせることによって、そのものに対する理解が深まる感覚って好きなんですよね。


燻製機では、これがオススメかな?



niftyの@homepageが1ヶ月後に終了に思うアレやコレ

2016090100.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
niftyのホームページサービスである@homepageが、9月29日で終了します。かなり前から告知していたようですが、ほとんどのホームページが移行されないままになっているようです。
そのせいで、相当数のホームページが、削除される見込みです。この規模は、国内としても、前例を見ない規模になります。今回は、このniftyの過去の資産が大量に失われることについて考えてみたいと思います。


  
【 niftyの@homepageが1ヶ月後に終了に思うアレやコレ 】  

 1.niftyのホームページサービスが終了します

 2.過去の遺産がごっそり失われる問題

 3.図書館における廃棄図書のように考えても良いか?

 4.NPO案件のような気がする







checkmark.png 1.niftyのホームページサービスが終了します

かなり前からniftyが、ホームページサービスである@homepegeを終了するというアナウンスをしていました。この@homepegeは、インターネットの初期の頃から多くの人に親しまれ、一時期はかなりの規模を誇っていました。
それが、いよいよおよそ1ヶ月後の9月29日に完全閉鎖することになりました。

インフォメーション | @homepage:@nifty
インフォメーション | @homepage:@nifty




相当前からアナウンスしていたものの、実際に新サービスに移行したホームページ(以下、HP)は、わずかな量しかなかったそうです。※あえて、サイトとかではなく、ホームページと呼ばさせていただいています。

さて、その完全閉鎖に伴う削除されるHPの数は、およそ14万ぐらいだそうです。これは、過去様々なサービスが終了に伴い、閉鎖してきたHPから比較しても最大級になるようです。





checkmark.png 2.過去の遺産がごっそり失われる問題

2016090101.jpg


niftyとしては、アーカイブするというようなことは示されておらず、基本的には削除という方向性が示されています。これは、上にも書きましたが、国内としては過去最大級であり、デジタルデータが大量消失するというできごとになります。

1990年代のHPデータに何の資産価値があるの?
※主にその年代のデータが多い。

と思われる方も多いかと思います。
確かに今見てみると、インターネット創世記の頃の面影を残すホームページ群は、妙に懐かしい感じがするものが多いです。手打ちでタグ打ちしていたものや、ホームページビルダーなどでフルスクラッチで制作していたものも多いです。現在のCMS全盛の外見から考えると、データ量も、見かけも、かなり劣るのは間違いないです。

しかし、それでもできるならば、アーカイブして欲しいと思っています。

それは、現在としては、価値がないように思われるデータであっても、後世から見ると価値を帯びてくる可能性がないとは言えないからです。例えば、ビニール人形やジュースなどのガラス瓶など、その当時はどこにでもありふれていて、大したものではないと思われていたものであっても、時間の経過とともに「その当時の文化を表すアイコン」としての価値が高まってくる可能性があるかもしれないからです。

江戸時代の町人の日記なんて、その当時は一銭の価値もなかったでしょう。しかし、今ではその当時の文化を知る手がかりとして、とても貴重なものになるでしょう?




checkmark.png 3.図書館における廃棄図書のように考えても良いか?

2016090102.jpg


では、現実に無数に存在する書籍はどうかと振り返ってみると、毎年多数の書籍が廃棄されています。もちろん、国会図書館のようになるべく、多数の書籍をアーカイブしようとしているところもありますが、おおむね一定の速度で失われつつあります。

インターネット上のコンテンツも同様に、ある一定数は、失われることを許容しなくてはいけないか?という命題が突きつけられています。

もちろん、InternetArchiveというような形である程度保存されているというのは、承知していますが、それさえかなりの量とはいえ、保存されているものは、一部分です。

Internet Archive: Digital Library of Free Books, Movies, Music & Wayback Machine
Internet Archive: Digital Library of Free Books, Movies, Music & Wayback Machine






上述したように、その当時の生の文化を知る一次資料が大量に失われることには、危機感を覚えています。文化を調べる手がかりは、昔は物理的なモノとしてしか存在し得なかったのですが、今はデジタルデータもその一翼を担っている状況があることを考えると、書籍と同じレベルの対策が必要になってくるように考えます。




checkmark.png 4.NPO案件のような気がする

さて、過去を知る一次資料としてのHPを残す方法としては、以下の4つが考えられます。

 1.個人が自分のストレージに保管する
 2.InternetArchiveのように民間団体が保管する(NPO)
 3.Googleなどの大企業が保管する
 4.国が保管する


1は、あくまで個人に依存してしまうので、散逸と確実性が格段に低下してしまいます。
2は、一番の有力株ですが、財源をどのように恒常的に確保するか?ということが課題になります。
3は、一企業のみにゆだねたときに、公平性の担保や倒産などによって失われるリスクが存在します。
4は、国がイニシアチブを取って実行するというものですが、一番期待できないと考えています。過去の歴史を振り返ってみても、公平性の担保も難しいし、継続性もよほどの国民からの支持がない限りは、危ういと思うのです。

と、どれも一長一短なのですが、自分の中では、NPO案件かな?と思っています。
非営利で特定団体に寄与しないという中立性が保たれて可能性が高いからです。これに、複数の企業や個人からの協賛を資金源として、運営されるのがもっとも望ましいでしょう。ただし、上にも書きましたが、恒常性という面では、常に資金的にバックアップしてくれるところを持ち続けるということが必要になると思いますけどね(長期の視野で考えると、なかなか難しいところではある)。
複数の大学、研究機関、企業などの第三者機関として運用するというのが、良さそげな感じがしますけどね。






 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 価値というのは、変動的なのです

現在、大量に生産され、そして大量に廃棄されるものであっても、時間の経過と共に再び価値を帯びてくるという例には、枚挙にいとまがありません。
過去の黒歴史の数々であったとしても、くだらないネット上の論争であったとしても、面白みのない文章の数々であったとしても、それに「価値がない」とは言い切れません。それを判断するのは、現在の時間上にはないのです。時間の積み重ねによって、どんな価値が生成されてくるのかは、予測不能なのですから。
そういう意味合いにおいて、ぜひとも@homepageのデータは、どこかでアーカイブしてもらえたらと思っています。

niftyの移行サービスがありますので、まだアカウントをお持ちの方は、下記を参考に移行してみてください。

@homepageの移行先サービスについて教えてほしい。 | 会員サポート > Q&A(よくあるご質問) : @nifty
@homepageの移行先サービスについて教えてほしい。 | 会員サポート > Q&A(よくあるご質問) : @nifty




該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG