TOP > ARCHIVE - 2016年10月

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

システム手帳はおじさんのもの!?という偏見をひっくり返す手帳カバー

2016102900.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
昨日、「私が、システム手帳をオススメする理由」という記事を書きました。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly


どうも、システム手帳って、おじさんが使うモノというイメージが強い人もいるようなんですよね。

「重いでしょ?」

とか

「そんなに手帳に機能を求めていないし」

とかとか。

いやいや逆ですよ!
むしろ、シンプルにやりたい人向けにもオススメできるのが、今時のシステム手帳なのです。(それについては、昨日の記事を参照してみてください)

そして、もう一つの最大の障壁だと思われる

「だって、ダサいし…」

というコレを今回は、払拭していきたいと思います。
格好いいのも、可愛いのもあるよ!というわけで、どうぞ。↓↓




checkmark.png システム手帳はおじさんのもの!?
  という偏見をひっくり返す手帳カバー


1.PORTER FREE STYLE フリースタイル システムバインダー

まずは、物理的にガツンと殴らないと目が覚めないと思いますので、ここから始めますか。
カバンで有名なポーターのシステムバインダーです。
見た目から格好いいでしょう?でも、これカバンじゃないんですよ?




下から見るとリングがあるの分かりますよね。

2016102902.jpg



リング径は、20mmでやや大きめですが、この内側を見ると、財布やちょっとしたカバンとしても使うことを考えると、むしろこれぐらいでちょうど良さそうです。
これに、バイブルサイズの方眼リフィルを入れるだけで十分かと思います。

2016102903.jpg

2016102904.jpg


クリアポケット部分に筆記用具を入れてもいいし、iPhoneを入れてもよいのではないでしょうか。







2.ノックスブレイン ルフト

次もガツンと攻めていきますよ!
ノックスブレインという割と新手のシステム手帳です。今年の日本文具大賞の機能部門を受賞したという分かっている人は分かってる素敵なヤツなのです。



1枚皮を使用し、リング径も10mmとかなりスリムで軽いです。きっと、これがシステム手帳だと気づかない人もいるかもしれませんね。特徴は、背中のところについているこの金属部分です。これで、皮とリングを固定しているのですが、シンプルな仕組みが余計に格好いいですよね。

2016102905.jpg



中は、こんな感じです。

2016102906.jpg



リフィルを入れるとこんな感じになります。1枚皮なので、下敷きリフィルを入れておくと使いやすいかもしれません。

2016102907.jpg












3.ステンレス製 マネークリップ Pastel

今度は、少し趣を変えてステンレス製です。




私の記憶では、シルバーが以前はあったと思うのですが、現在はAmazonでは売っていないようですね。

2016102910.jpg



ステンレス製なので、非常に軽量な上、結構乱暴な扱いをしても平気なのがいいですよね。さらに硬質なので、中のモノがへたらないというのもポイント高いです。

2016102909.jpg



中身は、こんな感じ。
この蝶番がいかにも金属って感じでいいですよね。

2016102908.jpg







4.(ブラウンブラウン) BrownBrown レザー システム手帳 バイブル 6穴リフィル 栃木レザー社製 ヌメ革 バーガンディー(レッド)

こちらは、シック&格好いい栃木レザー社製のシステム手帳です。
これ、素敵ですよね。こんなシステム手帳持ってたら、じっと見てしまうわ。



2016102911.jpg


ちなみに栃木レザー社のサイトはこちら。サイトまで格好いいとは…。

栃木レザー株式会社
栃木レザー株式会社





開いたらこんな感じ。しっかりとした作りですよね。

2016102912.jpg



さらに、このボタンは、イタリアの老舗「Fiocchi」社製のスナップボタン(高級なハンドバッグとかに使われたりしている)で「パチン」という音さえも良いという…。どこまで完璧なんだ。

2016102913.jpg



ちなみに皮の厚さは2mmもあり、リング径もまあまああります。
どちらかといえば、長く使い続けて味わいを深めていくタイプの手帳ですね。







5.(シーク)SEEKU カラフル システム手帳

最後は、女性用も紹介しておきましょう。というか、前述のシステム手帳も女性が持っていても素敵だなと思うんですけどね。




中身は、こんな感じ。

2016102914.jpg



リング径は、やや大きめですけど、コンパクトな仕上がりになっています。

2016102915.jpg



何よりもちょっと安いのが、買いやすくて良いかもです。







6.J.M.E. 陸自新迷彩 137 新迷彩手帳

最後は、少し変化球で締めます。迷彩柄のシステム手帳です。
迷彩柄に関しては、好き嫌いが分かれるでしょうが、アーミー好きな人にはいいかもです。





でも、単に変化球だからと紹介したのではないです。実は、中身がしっかりとした作りになっているのです。

2016102916.jpg



ペンを入れる部分や内側がしっかりと堅かったり、名前を書くところが非常にそれぽかったりとなかなか凝った作りなのです。これ、迷彩柄じゃなかったらガチで欲しい。








 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 システム手帳はかなり楽しめますよ!

今回は、システム手帳はおじさんのモノという固定観念を揺らがせるのを目的として記事を書きました。どうでしょうか?皆さんの中のイメージは変わりましたか?

実際に手にとって、中身のリフィルを決めて~とやり始めると、既存の手帳はいかにもパッケージ商品という感じがしてしまうはずです。まずは、肩肘張らずに、システム手帳のガワと本当に使うリフィルだけを買ってみてください。そうすると、あなたの手帳ライフが、ガラリと変わってしまうはずですから!




私が、システム手帳をオススメする理由

2016102800.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
皆さんそろそろ来年の手帳が気になる時期になってきましたね。きっと、手帳好きな人は、文具屋さんなどで物色しているのではないかと思います。最近の私は、手帳について聞かれたら、システム手帳をオススメするようにしています。きっと、そう言うと「ハードルが高い」とか言われてしまいそうですが、実は案外そうでもないんですよ!ということを声を大にして言いたいです。
というわけで、今回はなぜシステム手帳をオススメするのかということについて書いていきます。


  
【 私が、システム手帳をオススメするわけ 】  

 1.システム手帳に切り替えてから2年経ちました

 2.思ったよりも重たくないし厚くもない

 3.自由にリフィルを抜き差しできる → デジタル化が容易

 4.自由にカスタマイズできる

 5.オプションが豊富







checkmark.png 1.システム手帳に切り替えてから2年経ちました

2015021507.jpg

様々な手帳遍歴を経て、現在はアッシュフォードのCLAPというシステム手帳に落ち着きました。そのあたりの流れに関しては、こちらに書きました。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly



毎年この時期に新しい手帳が出てくると、気がそわそわしてしまうのですが、今のところ現在の手帳を上回る存在が現れません。

さて、こういうブログを書いていると、オススメ手帳について聞かれることが多いのですが、そういう時は、用途などの聞き取りをしたうえで、特に思い入れがないと感じたときは、システム手帳をオススメするようにしています。

「えっ、システム手帳!?」

と驚かれることも多いのですが(しかも若干引き気味に)、きちんと説明すると納得してもらえます。特に手帳難民とも言うべき、自分に合った手帳を求め続けて、次々に替えている人には、システム手帳はまさにぴったりなのです。
どうしてシステム手帳なのかについては、以下に書いていきますが、実は思ったほどハードルは高くないし、むしろ手帳をカスタマイズして使いたいとか、自分の思うように使いたいとか、気軽に手帳を使いこなしたいという人は、ぜひチャレンジする価値はあると思っています。

また、昔、システム手帳にチャレンジして挫折した人も、以下の記事を読んで、再度チャレンジしてみてください。私もそういう人ですから!




checkmark.png 2.思ったよりも重たくないし厚くもない

システム手帳といえば、何だか重そうな感じしますよね。皆さんのイメージするシステム手帳ってこんな感じじゃないですか?






しかし、私が現在愛用しているアッシュフォードのCLAPという6つ穴バイブルタイプなのですが、非常に軽いのです。しかも、リング径が11mmしかないので薄かったりします。

2015021511.jpg






これだけ、軽い&薄いと他の手帳と遜色はないんですよね。そして、こういうリング径11mmのタイプが増えてきているのです。

また、あとでも触れますが、基本的にシステム手帳はカスタマイズして使うのが楽しいので、気に入ったデザインのカバーと組み合わせて使うことで、自分に合った重さや大きさなどに自由に変えることができるのです。






checkmark.png 3.自由にリフィルを抜き差しできる → デジタル化が容易

システム手帳の醍醐味は、何と言っても自由にリフィルを抜き差しできることです。よくA5サイズの手帳を持っている人が、

「重いので、分冊版を持ち歩いています」

というのを聞くのですが(ほぼ日手帳の分冊版とか)、システム手帳だったら、好きなページだけを残しておくことができるのです。重要なページだけをセレクトして残しておくこともできるし、必要の無いページはアーカイブすることも簡単なのです。

私が、システム手帳に切り替えた最大の理由は、この抜き差しができるということでした。どうしてもアナログでの情報管理に限界を感じたのです。そこで、ScanSnapで手帳を毎月スキャンしEvernoteに入れることにしました。すると、今までのデジタル・アナログで思い悩んでいたことのほどんどが、一瞬で解決されてしまいました。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

よく、ページ毎に開きながらスマホでデジタル化している人を見かけますが、面倒くさくないですか?しかし、ScanSnapだったら、数十秒で終わってしまいます。
それぐらい、手帳+ScanSnapの組み合わせは、最強なのです。

2016102802.png



このようにEvernote上では、サムネイルでページを俯瞰表示できる。

2016102803.png



Documentsというアプリでには、2010年~の5年分の手帳がいつも入っているので、過去の手帳もいつでも参照できるのです。

2016102804.png



手帳をデジタル化していることによって、さらに必要の無いページを持ち歩く必要性が減るのです。





checkmark.png 4.自由にカスタマイズできる

上でも書きましたが、システム手帳は抜き差しできるので、自由にカスタマイズできてしまうのです。

こういう普通の方眼紙からはじまり




週間タイプでは、こういうのや



こういうのもあります。



月間タイプもあります。




こういう手帳の中身に関しては、ものすごく種類が豊富なので、ぜひ自分に合ったものをセレクトするとよいですね。


また、こういうインデックスを入れたり、




バイブルサイズ用の定規を入れてみたり、





付箋のドッグを入れても良いかもしれません。








checkmark.png 5.オプションが豊富

さらに、オプションも非常に豊富なのも、規格に統一されているシステム手帳の良いところです。

私が愛用しているバイブルサイズ用の穴開けパンチ。
これで、書類に穴を開けて持ち歩いたりしています。これさえあれば、何でも持ち運べるという安心感がありますね。





スマートフォンケースがあったり。





ファスナー付き小物入れなどもあったりします。





こういう薄型電卓もあると便利ですよね。





最終的には、こういうのに年度単位でアーカイブしてとっておいています。








eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 本当の自分だけの手帳ができますよ!

最近、自分だけの手帳ができるという触れ込みの手帳が増えてきていますが、本当にそうしたいのならば、ぜひともシステム手帳(バイブルサイズ)がオススメなのです。
今回書いたように、いかようにもカスタマイズできますし、昔敬遠していた人も今だったらオススメできるオシャレなカバーも豊富にあります。

ぜひとも、次年度の手帳の候補の一つにシステム手帳も加えてみてください。ある意味手帳沼かもしれないけれども、楽しい世界です。


人工知能に任せたら良いのではないか?と思える職業について考えてみる

2016102700.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
この数年人工知能が非常に熱くなってきていますね。このままいけば、シンギュラリティもほんとうに起きるのではないかという気がしてきますね。それぐらい、世界中の知が結集して、激しく進化しまくっている分野だと思っています。
以前、今後人工知能によって失われる仕事というのが、記事として話題になっていました。

オックスフォード大学が認定 あと10年で「消える職業」「なくなる仕事」(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)
オックスフォード大学が認定 あと10年で「消える職業」「なくなる仕事」(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)



今は本当にそういうことが、起きるだろう感じがしてきています。
今回は、上記の記事によらず、もしも人工知能にこの職業を任せてみたらどうなるだろうか?という仮定をしてみました。あくまで思考実験です。異論反論大いにあるかと思います。ぜひ、考えるきっかけになるとありがたいです。


  
【 人工知能に任せたら良いのではないか?と思える職業について考えてみる 】  

 1.カスタマーサービス(主に苦情受付)

 2.裁判官

 3.医者

 4.配送業

 5.政治家や官僚







checkmark.png 1.カスタマーサービス(主に苦情受付)

2016102701.jpg

カスタマーサービスで主に苦情などを受け付ける電話窓口というのがありますよね。たいていの場合、怒りを貯めながら電話してくる人が多いので、その時点で相当なクレームになりそうなものです。また、そういうところにクレームをつけるのが、趣味という人もいるらしく、担当者も相当疲弊するそうです。
実際、厳しいカスタマーサービスは、離職率も高く、精神を病んでしまう人も多いのです。

コールセンター、離職率は9割 高いスキルが求められる現場の過酷 - ライブドアニュース
コールセンター、離職率は9割 高いスキルが求められる現場の過酷 - ライブドアニュース




そこで、人工音声+人工知能でカスタマーサービスを運営してみるというのは、どうでしょうか?少なくともすでに膨大なノウハウやQ&Aが蓄積されているならば、簡単な疑問や苦情に関しては、即答も可能でしょう。

実際、オンラインでのみしか受け付けないというところも出てきているので、実は一番実現可能な分野かと思います。

コールセンター業界、チャットを使った顧客サポートが急拡大 | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online
コールセンター業界、チャットを使った顧客サポートが急拡大 | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online




さらに、ある程度機械的に(まあ人工知能だしね)対応してもらうことで、ほとんどの人の問題は解決されるばかりではなく、真に困っている人と単なるクレーマーを選り分けることも可能になるでしょう。真に困っている人にこそ、人によるきめ細やかなケアが必要になります。その時に初めて人が担当することで、簡単な質問や単なる悪質クレーマーに時間や精神的な体力を奪われることなく対応できると思われるのです。

最近のカスタマーサービスは、ほとんど録音しているので、機械学習にかけるためのデータは、かなりあると思われます。もしも、カスタマーサービスを専門とする企業が出てくれば、カスタマーサービスに関わるノウハウや苦情などが、業種などをこえてデータが蓄積されていきます。そうすると、ビッグデータ的に解析し、クレームや苦情に関わる共通の傾向なども割り出せるかもしれませんね。




checkmark.png 2.裁判官

2016102702.jpg

私は、裁判員裁判にはどちらかというと反対です。裁判は、人が人を裁くというシステム上どうしても避けられない様々なバグが出てきます。どんなに完璧な制度を目指したとしても、それには限界があるのは仕方が無いとは思っています。しかし、裁判員裁判の場合だとそこにさらに感情などが入り込む余地があり、量刑をゆがめてしまっている現状があります(裁判員裁判の方が、重く判断される傾向がある)。

視点・論点 「裁判員制度6年の歩みと課題」 | 視点・論点 | NHK 解説委員室 | 解説アーカイブス
視点・論点 「裁判員制度6年の歩みと課題」 | 視点・論点 | NHK 解説委員室 | 解説アーカイブス
視点・論点 「裁判員制度6年の歩みと課題」 | 視点・論点 | NHK 解説委員室 | 解説アーカイブス



自分の中では、最終的な判断は人間の裁判官が行うべきだと思いますが、その途中または量刑判断の最終局面の一歩手前まで、人工知能に任せてしまっても良いのでは無いかと思うのです。特に軽犯罪レベルや量刑の確定しやすい裁判などにおいては、ほぼ人工知能でまかなえてしまえるのではないかと考えています。それは、過去の膨大な判例の数々がデータとして使えるからです。そうすることで、裁判の迅速化と裁判制度のスリム化を図ることが可能になるでしょう。

イメージとしては、攻殻機動隊のこのイメージ?

2016102703.png


逆に家庭裁判所など、仲介や和解などがメインとなるような裁判には、全く向かないかもしれませんね。

アメリカでは、法律事務所でIBMのワトソンを雇ったというニュースも流れましたね。法律関係は、今後間違いなくこの流れに乗っていきそうです。

米大手法律事務所、破産法担当としてAI弁護士を世界で初めて導入 - BusinessNewsline
米大手法律事務所、破産法担当としてAI弁護士を世界で初めて導入 - BusinessNewsline







checkmark.png 3.医者

2016102704.jpg

たぶん、これは賛否が分かれるであろうと思います。
私も全てを人工知能に置き換えることができるとは全く思っていません。むしろ、人間でなければならない部分もまた多い職種であると思っています。しかし、あえてここに載せたのは、そこに人工知能が入り込む余地があると考えたからです。

少し前のニュースで人工知能が、ある特殊な白血病患者の病名をかなりの速度で特定したというのをご存知でしょうか?

IBMのWatson、わずか10分で難症例患者の正しい病名を見抜く。医師に治療法を指南 - Engadget Japanese
IBMのWatson、わずか10分で難症例患者の正しい病名を見抜く。医師に治療法を指南 - Engadget Japanese




しかし、それだけではなく、人工知能の得意とするのは、画像の解析であったり、人間が見分けることができない大量のデータの中から意味のあるデータを見つけ出すといった部分です。

人工知能ワトソン、がん診断支援 8割で有用な情報提供:朝日新聞デジタル
人工知能ワトソン、がん診断支援 8割で有用な情報提供:朝日新聞デジタル




そこで、ふと考えてみると、医者の行なっている診断というのは、まさにこれではないかと思うのです。人の経験によるのではなく、様々な医療データと照らし合わせ病名を特定していくという作業は、まさに人工知能の分野ではないかと思うのです。その時に果たして人間の医者は、どの部分を担当していくことになるかというと、先ほどの裁判官と同じ「最終判断」の部分と、患者からしっかりと情報を引き出すことではないかといでしょうか?
少なくとも、しかめっ面で患者をチラリとしか見ず、診察もそこそこに薬だけは大量に出す医者は、もはや必要がなくなるのかもしれません。

患者さんの立場に立ち、コミュニケーション能力にすぐ入れる医者こそが、人工知能とともに仕事をする医者になっていくような気がします。インターフェイスとしての人間ということです。




checkmark.png 4.配送業者

2016102705.png

これは、そこかしこですでに言われていることで、わざわざ言及する必要もないかと思ったのですが、あえて書いておきます。現在、急ピッチで研究開発が進んでいる自動運転技術が、実用レベルで使い物になる状態になれば、間違いなくこの配送業務における運転手の役割は必要なくなる可能性が高いです。

Amazonの倉庫業務が、ほぼオートメーション化しているという事実から考えても、同様な事態が生じる可能性が高いと言えます。

Amazonのオートメーション化したピックアップ作業の様子。




自動運転によりほぼ完璧なまでに高効率化した配送順や道順など実現した時に、人が果たすべき役割は何か残っているでしょうか?実は逆説的ですが、人の果たすべき役割はある、と考えます。

確かにドライバーとしての役割は無くなっていくでしょう。しかし、ラストワンマイルという「道から家の中まで」は、さすがに色々難しいのではないか?と思うのです。大きさも重さも異なるモノを、丁寧に扱いつつ、呼び鈴を鳴らし、話しかけ、受け取りのサインをもらうという一連の流れは、案外人間の方がうまくいくと思っています。このような様々な複雑な要素が折り重ななる場面で、物理的に実現するというのは、人の得意とするところだからです。

そういう意味では、タクシーやバスなどの公共交通機関のドライバーに関しては、人の入り込む余地はかなり少なそうな気がします。




checkmark.png 5.政治家や官僚

2016102706.jpg

最後は、政治家や官僚です。
これも異論反論大いにありうるところだと思います。

もちろん、これも完全に人工知能に置き換えることはできないと思っています。少なくとも今のところは。
政治家の仕事は、非常に多岐にわたるので100%置き換えるのは不可能だとも思います。しかし、税を徴収し、それを最適な形で再配分するという本来の政治業務の一つを見た場合、そこには少なくとも人工知能が活躍する部分が見出せそうです。医療、福祉、公共事業に始まり、軍事、金融など多岐にわたる分野を貫くのは、「お金」です。現在は、各省庁や各地方から「予算要求」があり、それに対して適切だと思われる額が割り当てられます。しかし、それが本当に適切かは分かりません。そして、それが全体として最適化されたものであるかもわからないのです。さらには、あらゆるファクト(国際情勢やら気候など)が複雑に折り重なり、混沌としたように見えます。

しかし、まさにその混沌としたデータの集合体から意味を見抜くのが、人工知能の役割です。
政策立案に関わる分析官としての役割としてならば、大いにありではないでしょうか?それを表明し、議論の俎上にあげていくのは、人の役割になるのです。少なくとも勘や経験、感情などに振り回されることがなく、適切に分析してくれる人工知能をブレインとした政治家が出てきた時、私たちの目には「情けない」と映るでしょうか?それとも「頼もしい」と感じるでしょうか?

とはいえ、世界は全て理論尽くで動いているわけではなく、どちらかといえば非論理的&感情的な思惑で動いていることも非常に多いことを考えると、あえて不合理な判断や非論理的な判断が、必要とされる場面もあることに注意しなくてはいけません。そして、そういう局面こそが人の担うべきところなのかもしれません。





eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 インターフェイスとしての人間

この記事を書いていて、ふつふつと沸き起こってきたのは、人が担うべきことは何か?ということです。私は、人間というのはインターフェイスとして非常に優れていると感じています。人工知能を万能の存在とは思っていませんが、最終的にはシンギュラリティ以前であっても、相当な部分で人は負け続けると思っています。
けれども、車に走る速度が追いつかないからといって怒ったり、悲しんだりする人はいませんよね?コンピュータの方が計算速度が速いからといって、落ち込んだりする人もいないでしょう?
つまりは、担うべき役割が、シフトしていくというだけな気がします。あとは、社会がどれだけそれを受け入れるだけの土壌があるかという問題になっていくのではないでしょうか?

まあオリュンポスには、ほど遠いよね。







Yahoo!でTwitterのリアルタイム検索できるようになっているよね?

2016102600.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
その昔、Googleの検索にTwitterを検索する「リアルタイム検索」というものがありました。いつの間にかできなくなって幾星霜。実は、全然知らなかったのですが、かなり前からYahoo!でTwitterのリアルタイム検索ができていたようです。
今回は、Yahoo!のリアルタイム検索について取り上げます。



  
【 Yahoo!でTwitterのリアルタイム検索できるようになっているよね? 】  

 1.Googleから消えたリアルタイム検索

 2.Yahoo!でリアルタイム検索できる!

 3.Yahoo!は、Googleのエンジンで検索している







checkmark.png 1.Googleから消えたリアルタイム検索

今から遡ること9年前までGoogleの検索において、Twitterのリアルタイム検索をすることができていました。ところが、GoogleとTwitter社との戦略的提携が切れてしまい、それ以降はGoogleにおいて、ツィートをリアルタイムに検索することができなくなっていました。
2011年の記事です。

原因は「Twitterとの契約切れ」──Googleリアルタイム検索の一時停止 - ITmedia ニュース
原因は「Twitterとの契約切れ」──Googleリアルタイム検索の一時停止 - ITmedia ニュース




それ以降は、私の中ではツィートをリアルタイム検索するためには、Twitterから直接検索するしかないと思い込んでいたのです。

ちなみに、以前はリアルタイム検索だけではなく、過去のツィートに遡って検索することもできました。これは、かなり便利だったのですよね。あるツィートの発言元を特定するのには、すごい有効でした。
これ、今でも無くなって悲しい機能の一つです。

2016102601.png





checkmark.png 2.Yahoo!でリアルタイム検索できる!

実は、最近になって知ったのですが、Yahoo!でTwitterのリアルタイム検索できるんですね。しかも、2011年からやっていたという。お恥ずかしい…。

というわけで、やってみましょう。
Yahoo!のトップページに行きます。すると、確かにありました。もっぱらGoogle派だったので、本当に久久のYahoo!です。

Yahoo! JAPAN
Yahoo! JAPAN
Yahoo! JAPAN





リアルタイム検索だけならば、こちらからできます。

Yahoo!リアルタイム検索~Twitter(ツイッター)、Facebookをログインなしで同時に検索!
Yahoo!リアルタイム検索~Twitter(ツイッター)、Facebookをログインなしで同時に検索!
Yahoo!リアルタイム検索~Twitter(ツイッター)、Facebookをログインなしで同時に検索!



2016102602.png


それでは、「情報管理LOG」で検索してみましょう。

2016102603.png



これは、エゴサーチが捗りますね!(あんまりしないけど)







checkmark.png 3.Yahoo!は、Googleのエンジンで検索している

実は、Yahoo!の検索エンジンって、Googleのを使っているんですよね。
つまり、検索精度的には、Googleと比較しても遜色がないということです。というか、そのまま?

しかし、「site:Twitter.com 検索語」でも、近いことはできなくもないですが、どう考えてもYahoo!のリアルタイム検索の方に分がありそうですね。
ちなみに、アメリカでは2015年あたりに、このリアルタイム検索が復活していたようです。なぜ、日本でできんし!

【Google】Twitterのリアルタイム検索が復活!この際、Twitterをうまく活用しよう! - 検索サポーター
【Google】Twitterのリアルタイム検索が復活!この際、Twitterをうまく活用しよう! - 検索サポーター







eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 GoogleのTwitterサーチの復活を望みます!

上でも書きましたが、本家GoogleでTwitterを検索できるようになれば、本当にありがたいのに…と思わないでもないです。
特に過去のTwitter検索は、今考えても秀逸だったなと思えます。
これが、解消されてしまったというのは、Twitter側の思惑だったのか、Google側の思惑だったのかいまいち分かりませんが、どちらにしてもユーザーにとっての不利益だなと思わざるを得ません。

Twitterの買収話が全て消えたという話が先日流れていましたが、たぶんそういう側面も買収するに値しないと思われることになってしまうのかもしれませんね。


このKindleのマンガモデル気になる!




Twitterのツィートを書き換える方法

2016102400.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
今回、ご紹介するこの方法は、絶対に悪用厳禁です!
では、なぜこのノウハウを公開するかというと、この方法が知れ渡れば、逆説的に悪用されづらくなると判断したからです。また、この方法は、正確に言うと「書き換え」ではなく、「書き換えたように見せかける」ということになります。しかし、こういう技法を使って、さもその人がそのように発言したかのように振る舞えてしまうということを知ることこそが、重要だと思うのです。


  
【 Twitterのツィートを書き換える方法 】  

 1.最近のスクリーンショットを残す文化について

 2.Chrome Developer Toolsでツィートを書き換える方法

 3.ツィートの埋め込みも改変可能なのです







checkmark.png 1.最近のスクリーンショットを残す文化について

昨日、Togetterで「スクショ添えられただけのツイートはもしかしたら改変されてるモノかもしれないよというお話 - Togetterまとめ」というまとめが上がっていました。

スクショ添えられただけのツイートはもしかしたら改変されてるモノかもしれないよというお話 - Togetterまとめ
スクショ添えられただけのツイートはもしかしたら改変されてるモノかもしれないよというお話 - Togetterまとめ





この一連のツィートは、ブラウザ上でツィートを書き換えてしまえるので、スクリーンショットは一次情報としてはあてにはならないということが述べられていました。
これに関しては完全に同意で、「スクショが、さも証拠であると」いうような感じで述べられているシーンを割とよく見かけるのですが、「あんなもの改ざんし放題なのに…。」と思わざるを得ません。

最近では、こういう記事もありましたね。「女の汚いところをフラペチーノにぶち込んだ性格」という名言を残した記事。

女子大生は「LINEでの告白や悪口」もスクショしてしまう。大人が知らない「8割がシェアする」スマホとスクショの世界(100人アンケート) | アプリマーケティング研究所
女子大生は「LINEでの告白や悪口」もスクショしてしまう。大人が知らない「8割がシェアする」スマホとスクショの世界(100人アンケート) | アプリマーケティング研究所



2016102311.png
※画像:女子大生は「LINEでの告白や悪口」もスクショしてしまう。大人が知らない「8割がシェアする」スマホとスクショの世界(100人アンケート) | アプリマーケティング研究所



スクリーンショットって気軽に残せるので、そこまで厳密に考える人も少ないとは思うんですよね。私も割とスクショを撮って活用する人だし。このブログもスクショを貼りまくってますしね。

けれども、元のツィートを書き換え可能かどうかを知っているだけでも、そのとらえ方が変わってくるのではないか?と思うのです。全てをありのまま信じてしまうのではなく(上の「ぷんぷん」女子のように)、改ざんの可能性もあり得るということが頭の片隅にあるだけでリテラシーも変わってくるのです。





checkmark.png 2.Chrome Developer Toolsでツィートを書き換える方法

さて、以下に載せる内容は一番最初にも書きましたが、悪用厳禁です。
また、ツィートを書き換えとしていますが、別にツィートだけではなく、Webコンテンツの要素だったらおおよそ書き換え可能とお考えください。

まず、これはChromeの「Developer Tools」という機能を使います。
Developer Toolsは、ChromeでWebコンテンツを表示して、F12を押すと表示されます。
この下の方に表示されたものが、それです。

2016102401.png



これだけで、デバイス毎の見た目なども確認できたり、Web上のコンテンツの要素の確認などもできたりして、かなり使える機能なのです。しかし、それは本論ではないので別の機会に取り上げたいと思います。

このように画面上で要素を指定すると、そのソースが表示されます。

2016102402.png



さて、ここからツィートの書き換えをしていきます。
予め@yoshinonで、実験用のツィートを投稿しておきました。これですね。





このツィートを表示して、F12を押すとDeveloper Toolsが起動して、ソースが見える状態になります。

2016102403.png



矢印の部分をクリックすると、Web上の要素を直接指定できます。

2016102404.png




下のElementsのタブが青く反転表示されるので、その部分がすぐに分かります。もしも、以下のように「書き換え実験中」という文字が見当たらないときは、そのソースの横に表示されている三角形をクリックしてみてください。

2016102405.png


そうすると、このように表示されるはずです。

2016102406.png



ここまでくれば、あとはそのソースを書き換えれば良いのです。今回は、「書き換え実験中」という文字列を「書き換え終了!」としてみます。書き換えたいソースをダブルクリックすると、編集可能になります。

2016102407.png



書き換えは、リアルタイムに反映されます。
というわけで、できました!

2016102408.png



これでスクショをツィートしてみます。




この方法は、その端末のブラウザ上でしか見られないので、リロードしたら元のツィートに戻ります。






checkmark.png 3.ツィートの埋め込みも改変可能なのです

さて、先ほどからツィートを埋め込んで、皆さんに説明してきたわけですけども、実は「ツィートの埋め込み」も改ざんし放題なんですよね…。

これが、ツィートの埋め込み用のソースです。普通にHTMLですからね。

2016102409.png



<blockquote class=\"twitter-tweet\" data-lang=\"ja\"><p lang=\"ja\" dir=\"ltr\">書き替えてみた。スクショは、やはり信用ならんよね。 <a href=\"https://t.co/NvJGyVKHQw\">pic.twitter.com/NvJGyVKHQw</a></p>&mdash; yoshinon (@yoshinon) <a href=\"https://twitter.com/yoshinon/status/790292598111948800\">2016年10月23日</a></blockquote>
<script async src=\"//platform.twitter.com/widgets.js\" charset=\"utf-8\"></script>



では、これもサクッと書き換えちゃいます。

2016102410.png



で改変後のツィートは、こちら。

2016102411.png



でも、Web上ではきちんと表示されるのです。





一次情報にあたることの大切さが分かりますね。





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 全てを疑ってばかりでは生活できないけど、目を持つことは大事

よくWeb上の記事とかを読んでいて、「だから一次情報にあたれと…」という言説をよく見かけますよね。でも、実際上はそうそう毎回一次情報を調べるなんて現実的じゃないし、面倒くさくてやってられませんよね。

でも、今回の記事のように、様々な悪意を持った人が「こういうことをする可能性がある」と知っているだけで、無闇に信頼してしまうことを避けることはできそうです。少なくとも、悪意ある者の手法を知るだけで、あなたを守る可能性が高まるかのしれないのです。


カメラロールだけでムービーを作成する(メモリー編)

2016102300.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
先日より2回にわたって、iOS10において進化しまくったカメラロールについて書いてきました。今回は、その最終回として、メモリーという機能について書いていきます。でも、ただ単にメモリーの機能だけを書いていたのでは面白みに欠けるので、メモリーでオリジナルムービーを作成してみます。



  
【 カメラロールだけでムービーを作成する(メモリー編) 】  

 1.カメラロールのメモリーがすごい!

 2.カメラロールだけでオリジナルムービーを作成してみる

 3.曲もオリジナルで入れられる






checkmark.png 1.カメラロールのメモリーがすごい!

今回のiOS10のアップデートにおいてカメラロールが、大幅に機能がアップしました。これに関しては、下記の記事でも書いてきました。

iOS10のカメラロールが進化しまくっていた件について(Markup編)

iOS10のカメラロールが進化しまくっていた件について(ピープル編)



今回は、新しく追加された「メモリー」という機能についてです。メモリーは、カメラロールのここにあります。

2016102301.png



このメモリーにアクセスすると、このようように表示されているはずです。

2016102302a.png



例えば、「母の日」をタップすると、過去3ヶ月で撮影した写真からiPhoneが「これは、ベストだぞ?」と 判断した写真が選ばれています。

2016102302.png



さらに一番上にあるカバー写真のところをタップすると、ムービーが生成されるのです。
※他のアルバムも同様に生成されます。

2016102303.png


まあ、ぶっちゃけこれだけでも十分満足するものができちゃうのですが、それだけでは面白くないので、オリジナルでムービーを作成してみましょう。





checkmark.png 2.カメラロールだけでオリジナルムービーを作成してみる

ここからは、「それ、iMovieでできるじゃん?」とか突っ込まないでいただけるとありがたいです。実際、iMovieでもできちゃいますしね。
でも、手軽さという点では、上回っているのではないかな?と思っています。




まずは、先ほどのようにメモリーでムービー生成してもらいます。この時、なるべく期間の範囲の大きいものを選んでください。「今年のベスト」というのを選んでみました。
そして、右下にある編集アイコンをタップします。

2016102304.png



まずやることは、ムービーの長さを決定してしまいましょう。これによって、ムービーの雰囲気も変わってきてしまいます。
「再生時間」をタップ。

2016102305.png



これで、好きなムービーの長さを選べます。2分30秒に変更してみました。もちろん、もっと長くすることもできます(100分近くに設定することもできるはず)。

2016102306.png



必要のない写真は全てカットしてしまいましょう。「写真とビデオ」で写真やビデオを追加&削除できます。

2016102307.png



右下のゴミ箱をタップすれば、すぐに削除されます。どんどんやってしまいましょう。

2016102308.png



さらに、ここから写真を追加していきます。左下の+アイコンをタップして写真やムービーを選択しましょう。
この時、気づくと思いますが、このメモリーで選択できる写真は、メモリーがあらかじめ選択してある写真からしか選べません。しかし、広い期間の範囲からだと、かなり自由度をもって写真を選択することができるのです。

2016102309.png

2016102310.png


さらに、タイトルを設定したり、

2016102311.png



音楽を選ぶこともできます。

2016102312.png




checkmark.png 3.曲もオリジナルで入れられる

ちなみに、「マイミュージック」を選択すれば、iPhoneの中にある音楽からも選ぶことができるます。これは、Googleフォトのムービー作成にはない利点ですよね。
※Googleフォトでは、ムービー作成の時にオリジナルでミュージックを選択することができないのです。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

わずか、10分もかからずにできてしまいました。凝らなければ、もっと早くできそうです。

2016102313.png




eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 昔はムービーってもっと気合いが必要だったけど

PCでしかムービー制作ができなかった時代から考えたら、本当に最近は雲泥の差でラクになりました。結婚式とか本当に凝った作りのものが必要な場合を除いては、スマホだけで十分鑑賞に耐えられるものが、手間なくできてしまうのですから。

少なくとも、写真や短いムービーを選んで、元となるムービーを生成してしまい、あとはPCで仕上げるというやり方でもできますよね。そういう意味では、随分良い方向で敷居が下がってきたように感じます。




Evernoteのノートリストの「表示設定を記憶する」をやってみた結果

2016102100.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
ちょっと前になりますが、Evernoteのアップデートでノートリストを表示方法を記憶させることができるようになりました。そこで、どのようにできるのかということをレポートしました。

  
【 Evernoteのノートリストの「表示設定を記憶する」をやってみた結果 】  

 1.Evernoteの表示設定を記憶できるようになりました

 2.実際にやってみた

 3.「表示設定を記憶する」で、できないこと







checkmark.png 1.Evernoteの表示設定を記憶できるようになりました

少し前になりますが、Evernoteのアップデートでノートリストの表示方法を記憶させることができるようになりました。

2016102101.png



これは、どういうことかというと、ノートブックでサマリーで表示したい場合やサムネイルビューで表示したい場合ってありますよね?
例えば、画像がメインのノートブックだったら、サムネイルビューでとか。
そういうのを指定できるということなのです。これは、地味だけどありがたいアップデートです。





checkmark.png 2.実際にやってみた

というわけで、早速やってみました。

私は、Evernoteのノートブックは、全てサマリーで表示させていました。けれども、例えば名刺などは、サムネイルビューで表示した方が見やすいのです。
そこで、名刺のノートブックをサムネイルビューで表示設定します。

2016102102.png


2016102103.png



ノートリストがサムネイルビューで表示されただけで、これだとイマイチ生かせていないですよね?

2016102104.png



そこで、表示からノートパネルを非表示にしてみます。

2016102105.png




これで、かなり見やすくなりました!

2016102111.png




この状態で記憶させてみます。
ノートブックを右クリックで「表示設定を記憶する」をクリックするか、

2016102107.png




検索窓の横の部分から「表示設定を記憶する」をクリックします。

2016102106.png



さて、これで表示設定が本当に記憶されたのか、見てみます。
他のノートブック(サマリービュー)を開いてみます。すると、あれ?? ノートパネルが表示されない…。

2016102108.png



どうやら、表示設定の記憶は、そこまで記憶してはくれないようです…。うーん、惜しいな。

そこで、このようにしてみました。
同じく、サムネイルビューで表示したいノートブックのノートリストを、このように右側に拡張してみます。そのうえで、記憶させておきます。

2016102109.png



これで、他のノートブック(サマリービューの)を見てみたら、何の影響もありませんでした。

2016102110.png



さらに、先ほどのノートブックを見てみると、きちんとサムネイルビュー表示が一面になっています。裏技的ですが、現状としてはこうするしかないようです。





checkmark.png 3.「表示設定を記憶する」で、できないこと

上でも少し書きましたが、この「表示設定を記憶する」というのは、できることとできないことがあります。

1.ノートパネルまでは記憶してくれない
上で書いたとおりです。ここまでやってこその「表示設定の記憶」だと思うんだけどな…。


2.表示設定は同期されない
これ、自分的にはかなりのがっかりポイントだったのですが、この「表示設定の記憶」は、あくまで個別の端末上の設定ということのようです。同期した他の端末でノートブックを見ても、表示設定までは同期されていませんでした。


3.「表示設定を記憶する」は、個別のノートブックの表示設定を記憶してくれない
これ!これが一番、致命的なポイントです。
例えば、サムネイルビューで表示したいけど、ノートパネルは通常通り表示させたかったり、ノートパネルは表示させたくないなど場合分けしたいですよね?
けれども、それができないのです…。
要するに「表示設定を記憶する」は、個別のノートブックの表示設定を記憶するのではなく、各表示タイプを記憶するだけの機能なのです。






 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 たすきに長し、帯に短し

今回のEvernoteの「表示設定を記憶する」は、どうにも微妙でした。とはいえ、今までよりは一歩前進なのかもしれませんけど。もう少しユーザーサイドに寄り添ってくれても良いのではないか?と思ってしまいました。
次のアップデートでは、少なくとも個別のノートブックの表示設定を記憶できるようにして欲しいなと切に願っています。




Dropboxのファイルを整理していたらからメールが来た話

2016101900.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
Dropbox使っていますか?
私にとっては、Dropboxは今や無くてはならないクラウドストレージサービスになりました。今書いているブログの記事や画像も、様々なテキストも、ScanSnapで取り込んだ画像も全てDropboxに入っています。さて、そんなDropboxですが、先日ファイルの整理をしたら、連絡が来ました。今回は、それについてのレポートです。


  
【 Dropboxのファイルを整理していたらからメールが来た話 】  

 1.Dropboxの整理をしていたらメールが来た

 2.削除したファイルを元に戻す方法

 3.







checkmark.png 1.Dropboxの整理をしていたらメールが来た

先日、Dropboxのファイルを整理していました。
現在、リード文にも書きましたが、ブログの記事や他のテキスト、ScanSnapでスキャンした画像など、かなりのデータをDropboxに保存するようにしています。Dropboxの高速で安定した同期能力は、他のクラウドストレージサービスと比較しても、かなり良いとの判断からです。

そういうこともあって、ついついデータをため込みがちになっていました。しかし、それが容量圧迫の原因になっていたのです(80%越えてた…)。そこで、ファイルの整理を行いました。スキャンした画像やらブログに使用して使わなくなったScreenPressoの画像などを中心に削除したり、他のHDDに移動したりしました。

すると、次の次の日の朝にこのようなメールが来たのです。全文を掲載しておきますね。今後、同じようなメールが来たときに焦る人が少なくなりますように!

2016101901.png



何事だ!?と思って、よく読んでみると

ファイルを大量に削除してあったけど、大丈夫?でも、30日間は保存してあるから安心しな!

という内容でした。
このメールを見て、今までもかなり信頼していましたが、さらに信頼感が増しました。万が一の時に、こうやって連絡が来るかもしれないというのは、心強いですよね。






checkmark.png 2.削除したファイルを元に戻す方法

一応、Dropboxで削除したファイルを元に戻す方法を以下に書いておきますね。

まずは、こちらにアクセスします。

削除したファイル - Dropbox
削除したファイル - Dropbox






Dropboxのサイト上では、こちらになります。一番下のやつね。

2016101902.png



こちらにアクセスすると、削除したファイルの一覧が表示されます。
右側の「…」をクリック。

2016101903.png



そうすると、「全てのファイルを復元」(1件だけだったら「復元」)と出るので、クリックすると元に戻すことが出来ます。

2016101904.png





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 Dropboxが、ますます好きになりました

今回のメールで、今までよりもさらにDropboxのことを好きになりました。同期は早いし、安全性も高いとくれば、言うことないですよね。

一時期というか今もクラウドストレージの戦国時代が続いていますが、その中において、Dropboxの立つ位置って微妙なんですよね。容量が大きいわけじゃない、容量単価が安いわけじゃない。しかし、同期速度や今回のような安全性という面では、他のサービスと比較しても優位性があるわけです。そして、その優位性は、他に代えがたいものがあるのです。



iOS10のカメラロールが進化しまくっていた件について(Markup編)

2016101800.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
昨日は、カメラロールにピープルという機能が追加されたよ!ということを中心に書いていきました。今回は、Markupという機能について取り上げていきたいと思います。これも、実に地味な扱いなんですよね。
メッセージとかよりもよほど使う場面多いかな?と思うんですけどね。

  
【 iOS10のカメラロールが進化しまくっていた件について(Markup編) 】  

 1.Markupとはどんな機能か?

 2.線で描く

 3.一部を拡大する

 4.文字を入れる







checkmark.png 1.Markupとはどんな機能か?

iOS10において、様々な標準アプリの機能強化が図られているのですが、その中でもカメラロールは割と大きな変更を加えられているものの一つだと思います。前回は、カメラロールに追加された「ピープル」という機能について見ていきました。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly


iOS10がらみの報道では、どこもメッセージ機能などコミュニケーション系が取り上げられることが多く見られましたが、自分的にはそういうコミュニケーション系は、すでにLINEやFacebookのMessengerとかを使っているので、今更使わないなあというのが、正直な感想です。便利になっているとは思うけどね。
それよりも、写真がらみの機能強化は、自分的には嬉しいアップデートでした。今回は、カメラロールでほとんど取りざたされることが少ない、「Markup」という機能について見ていきます。

このMarkupで出来ることは、以下の3つです。

・線を描く
・一部を拡大する
・文字を入れる



1つ1つについては、下で詳細を書いていきます。
これって、EvernoteのSkichとかが、やっていた機能ですよね(矢印無いけど)。これを標準で出来るようになるというのは、よいアップデートだと思いました。

Markupへは、以下の手順でやっていきます。
写真を表示して、下の方の編集アイコンをタップ。

2016101801.png



そうすると、編集画面になるのですが、「…」をタップ。

2016101802.png



一番左側にあるのが、「Markup」です。そちらをタップしましょう。

2016101803.png



それで、出てきた画面がMarkupになります。

2016101804.png






checkmark.png 2.線で描く

まずは、線を描いてみましょう。
スタイラスとかあると、よりスラスラ書けるかも。色や線の太さも変えられます。

2016101805.png



さらに、描いたものは、タップすると削除や複製もできるなど、思ったよりも柔軟性があります。今までのカメラロールの写真の修正機能の感じから考えると、ありがたい感じですね。

2016101806.png






checkmark.png 3.一部を拡大する

次に一部を拡大させてみます。

下のまん中のアイコンをタップすると、画像の一部が円状に拡大されます。その円上に青と緑の点があると思います。その青い点の部分をこの図のように動かすと円の大きさが変わります。

2016101807.png



さらに、緑の点を円に添って動かすと、ズームが変わります。上の画像と比較して欲しいのですが、Snowpeakのロゴが拡大されているのが分かるかと思います。

2016101808.png





checkmark.png 4.文字を入れる

最後に次に文字を入れてみます。

「T」のアイコンをタップすると文字入力できるようになります。このように簡単に文字が入れられる!

2016101809.png



さらに、右下のアイコンをタップすると、フォントや文字の大きさ、センタリングや右寄せなどができるようになります。とはいえ、フォントは3種類しかないんだけどね。

2016101810.png




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 標準アプリでできるということが大事

今回見たMarkupという機能は、もうすでにサードパーティー製のアプリが、かなりしのぎを削っているところです。それぐらい需要が高い機能ではあるわけです。特に文字入れに関しては、それ専用のアプリが、山ほどあります。そして、Markupよりフォントにしても出来ることにしても、かなり高機能な作りになっているものが多いです。
しかし、自分的には標準アプリで対応したということの意義が大きいと思っています。あくまでスムーズにサクッとできるというニーズ案外多いと思います。あとは、矢印を入れられるようになったら、すごい良いんだけどな。

もしも、これ以上高度なことをしてみたいという場合は、情報管理LOG的には以下のアプリをオススメします。

まずは、Phonto。フォント数の集録がすごい!そして、かなり高機能。でも、すごく使いやすいです。



Evernote謹製の注釈アプリ。



パースに添って、文字などを入れられるアプリです。
かなりオシャレな仕上がりになります。




写真に出てきたスノーピーク(Snowpeak)のチタンマグです。保温性もあるし、つい日常使いしてしまってます。

iOS10のカメラロールが進化しまくっていた件について(ピープル編)

2016101600.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
先日やっと重い腰を上げて、iOS10にしてみました。感じとしては、通知センターは前の方が良かったかな?ぐらいな気持ちだったのでした。メッセージアプリもえらい進化したみたいですが、「そんなに使わないし」と思っていました。しかし、カメラロールを触ってみて、かなりビックリしました。これ、どうしてそんなに話題になっていないのですかね?今回、一番のトピックスだと思うのですが。
というわけで今回は、カメラロールのピープルについてです。


  
【 iOS10のカメラロールが進化しまくっていた件について 】  

 1.全体の構成

 2.ピープルがすごい!

 3.ムービーが自動生成される&編集方法







checkmark.png 1.全体の構成

iOS10になって、カメラロールの全体構成が、また変わりました。
全体として「写真」「メモリー」「アルバム」となりました。「メモリー」という項目は、新規の項目です。

2016101601.png



また、全体的にアルバム表示の時のアイコンが大きくなり見やすくなりました。

2016101602.png





checkmark.png 2.ピープルがすごい!

まず、特筆べきは、「ピープル」です。もう、これだけでも、すごい!
これは、人の顔を判別して、人ごとにアルバム表示してくれる機能です。Googleフォトでは、だいぶ前から実装されている機能とはいえ、これをローカル環境でやってくれるのは、嬉しいですね。

2016101603.png



例えば、私の子どもの写真で見てみましょう。
こんな風にスタイリッシュに表示されます。今風ですね。

2016101604.png



この人物判定の精度は、かなり高くほぼ間違いはありませんでした。むしろ、逆に「これを同じ人物とよく判定したね!」と思えるような写真でも、きちんと同定していて驚かされました。
こんなブレブレでもいけちゃう。

2016101605.png





checkmark.png 3.ムービーが自動生成される&編集方法


で、カバー画像が、何気にムービーしているんですよ。よーく見ていると動いているのが分かるはずです。

2016101606.png



で、そのカバー画像の所に再生ボタンがあるので、タップしてみます。

2016101607.png



そうすると、なんとムービーが生成されていきます。どうやら、そのピープルで抽出した写真の中から自動的に選んでムービーができあがるようです。

2016101608.png



このムービーは、編集も可能で短編、中編、長編から選ぶことで、自動的に長さが変わったり、写真を追加したり、音楽を変更することも出来ます。

2016101609.png



なお、編集するときは、右下の編集アイコンをタップします。
そうすると、「メモリーに追加しますか?」と聞いてくるので、OKします。

2016101610.png



これで、編集可能になるので、音楽を選んだり、写真を追加したり、タイトルなどを入れることもできます。簡単なムービー程度だったら、これで十分ですよね。
Googleフォトの機能に追いついてきた感があります。

2016101611.png





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 すごい進化なのに、この地味な扱われ方

今回のiOS10の目玉として扱われているのが、メッセージアプリとかのコミュニケーション系だったり、通知センターのあたりだったりします。これも、確かにすごいのですが、インパクトとしては「そんなに…」という感じでした。しかし、このカメラロールの進化ぶりには、かなり驚かされました。
実は、標準アプリのかなりのものに改良が加えられています。
特にカメラロールの進化は、追撃しつつあるGoogleフォト対策かな?と思えるほど、機能も似通ってきています。地図もそうですが、対Googleを鮮明にしてきている感じがしますね。

どちらにしても、ユーザーとしてはお互いに切磋琢磨して、より使い勝手が良くなる分には、大歓迎なんですけどね。



これは、革命的なデザインなのでは?wolffepack(ウルフパック)が便利&格好いい!

2016101500.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
今朝、Facebookを眺めていたら、目から鱗のバックパックが紹介されていて驚きまくりました。しかも、GOOD DESIGNも受賞しているというし、納得のすごいやつでした。というわけで、本日便利&格好いいバックパックであるwolffepack(ウルフパック)をご紹介いたします。


  
【 これは、革命的なデザインなのでは?
wolffepack(ウルフパック)が便利&格好いい! 】  


 1.普通のバックパック?いいえ違います。

 2.中身は?







checkmark.png 1.普通のバックパック?いいえ違います。

このwolffepack(ウルフパック)ですが、一見普通のバックパックのようにも見えます。しかし、この動画を見れば、それが全く違うモノかが分かるはずです。

2016101401.png


なんと、後ろのバッグの部分を取り外すことができ、前に移動させることができるのです。しかも、元に戻すときには、ショルダーの部分の紐を引っ張ることで、楽に戻せるのです。


前に持ってきて確認したりして、

2016101502.png



ショルダーのヒモをグイッと引っ張る。

2016101501.png



と、バッグがロックされ固定されるという仕組み。

2016101503.png






checkmark.png 2.中身は?

では、バックパックとしての機能はどうでしょうか?

大きさは、全部で2種類あります。
18Lサイズと、




22Lサイズです。




けっこう収納力もありそうです。

前のチャックを開けると、小物類とかを収納できるようになっています。

2016101504.png



そして、後ろのチャックを開けると、このようにPCなども収納できます。中の赤が、格好いいですね。

2016101505.png



これからの季節、混んだ電車の中でバックパックを背負ったままだと迷惑がかかったりすることもあるので、どうしても気後れしてしまいますが、これだったら大丈夫そうですよね?
通勤バッグとしてもありかもです。





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 目から鱗のデザインですよね

後ろのバッグの部分が外れるバックパックというのは、意外にあったりするのですが、それをワンタッチで元に戻せるというのは、目の付け所がなかなか鋭いですよね。

海外のメーカーのものですが、Amazonさんで普通に購入できてしまいます。
これを見たとき、「日本の通勤電車にバッチリだよね!」と合点がいきました。まさにデザインの力で解決できるという見本ですね。





恐怖を克服できるかも!エクスポージャーとは何か?

2016101400.png


情報管理LOGの@yoshinonです。

皆さんは、苦手なものや、恐怖を感じるモノやコトはありますか?

私は、割とある方だと思っているのですが、それを克服できるかもしれない方法があるのです。
それが、今回紹介するエクスポージャーという方法です。実際、私はいくつかそれで、苦手意識の克服をしたり、対象に対して恐怖を感じなくすることに成功してきました。
今回は、恐怖を克服できるかもしれない「エクスポージャー」についてです。


  
【 恐怖を克服できるかも!エクスポージャーとは何か? 】  

 1.恐怖を感じるコトやモノ

 2.エクスポージャーとはどういうものか?

 3.私が克服したこと

 4.エクスポージャーを学ぶための本







checkmark.png 1.恐怖を感じるコトやモノ


「蜘蛛を見ると叫んでしまう」
「高いところが、無理」
「ある人を見ると、寒気がする」
「手が汚れるのが嫌だ」


…などなど、誰しも恐怖や苦手に思うコトやモノがあるのではないでしょうか?

私たちは、どうしてもそれを避けることができないとき、それを恐怖に感じてしまうのではないでしょうか?

これに関しては、今月の月替わりセールでオススメにも書いたこの本が参考になるのではないでしょうか。




今回の記事を書くきっかけとなった記事があります。
佐々木正悟さんの記事です。

恐怖症克服法 – Sasaki Shogo – Medium
恐怖症克服法 – Sasaki Shogo – Medium




こちらの記事では、

”彼らがやるのは、脳に直接刺激を与えることで、恐怖を覚える脳を一時的に麻痺させてしまい、その間にたとえば「汚いもの」を経験させると、恐怖症は一回で、試行を経ることなく、消えてしまうというのです。”

なかなかショッキングな内容ですよね。
こちらの方法に関する裏取りは出来なかったのですが、そういう研究をしている人はいそうですよね。効果があるかは、別として。
若干、人間の尊厳に関わる問題な気もしないでもないですが、もしこの方法が確立して医療機関が細心の注意を払いながらやるならば、PTSDなどで苦しんでいる人には良い話かもしれません。

とはいえ、そうおいそれと普通の人が手出しできる治療法では、なさそうです。
そこで、私も実践している「エクスポージャー」という方法をやることによって、そこまで敷居が高くなくても、恐怖心を減らしたり、消滅させたりすることが出来るかもよ?ということを以下に書いていきます。






checkmark.png 2.エクスポージャーとはどういうものか?

エクスポージャーというのは「曝露反応法」とも呼ばれ、行動療法の一種です。「系統的脱感作療法」という治療法から発達して確立していったものです。

と心理学用語を羅列しても意味が分からないと思いますので、簡単にかなりざっくりと説明すると、

”恐怖に感じる事柄を段階的に経験していくことで、その刺激に慣れてしまい(馴化)、恐怖を感じさせなくしていく”

方法のことです。
※理解が間違っていたら教えてください。

図にすると、こんな感じ。

2016101401.png



普段、私たちが「ギャー」と叫び出したくなるような場面というのは、いきなりこういう状態に晒された状態とも言えます。この差の大きさが、恐怖の源とも言えます。

2016101402.png



これを、上の図のように段階的に「あ、恐怖に感じることはないんだ…。」と安心することによって、不安や恐怖感が少しずつなくなるということなのです。

ちなみに、エクスポージャーは、大別すると「想像エクスポージャー」「現実エクスポージャー」の2つあります。

1.想像エクスポージャー
これは、不安や恐怖感を感じるモノやコトに直接触れたり体験するのではなく、あくまで想像上で追体験するというものです。あとで触れますが、2の「現実エクスポージャー」に入る前に十分やっておくと、より抵抗感が少ないかもしれないです。

<例>
・その場面を思い描いてみる
・その時の音楽やにおいや音、写真などで想起する

など


2.現実エクスポージャー
こちらは、実際にその事柄に触れたり体験することによって、それ自体に慣れていくという方法です。こちらも、いきなり対象となるモノやコトに当たるのではなく、段階的に馴化させていくことで、それ自体に不安を覚えることや恐怖を感じることなど無いということを自覚させていくのです。

<例>
手に粘土がつくのがイヤだという子ども。手に粘土が少しでも付いたら、タオルでごしごしこすったり、水で手が真っ赤になるまで洗うなど。
①手を拭くためのタオルを触らせる
②ほんの少し粘土で汚れたタオルを触らせる
③粘土で汚れたタオルを触らせる
④粘土を触らせ → タオルで拭かせる
⑤粘土を触らせる







checkmark.png 3.私が克服したこと

私が実際にこのエクスポージャー法によって、今までいくつか克服してきたものがあります。こういう記事は、単に知識だけ書いても説得力に欠けるじゃない?というわけで、実例を一つ書いておきます。

皆さんゲジゲジって虫知っていますか?
名前ぐらいは、知っている人多いのではないでしょうか?
私は、この虫(正式には節足動物なんですが)が、もう鳥肌が出るくらい嫌いでした。見たら、叫ぶレベル。

これ以下は、グロ画像が出てきますので、「十分もう理解したから!」という人は、このまま立ち去った方が良いです。

興味のある人だけ下へ↓











はい。これが、ゲジゲジです。
というか、正式名称「ゲジ」というやつです。
一発目なので、小さめの写真にしておきました。

Thereuopoda clunifera
By Daderot - 投稿者自身による作品, CC0, Link






で、これが「オオゲジ」…。カマドウマを補食しているシーンらしい。

Long-legged Centipede (Thereuopoda clunifera) (6747989937).jpg
By Thomas Brown - Long-legged Centipede (Thereuopoda clunifera)
Uploaded by mgiganteus, CC 表示 2.0, Link





と、ここで「ギャー」と叫び出すほどであった私が、この記事を書き、さらにはウィキから写真まで引用していることに「おや?」と思うはずです。
そう、エクスポージャーによって、馴化したのです。

私がやったのは、以下の方法でした。

1.出てきたシーンを思い出す
なるべく詳細にその登場シーンを思い出しました。こいつら、やたら動くのが早くてキモイのです。


2.インターネットで検索する
様々な記事を読んで知識を増やしました。
「あ…可愛いとことあ…全然ない!」


3.画像検索で大量の画像を浴びる
いよいよ画像検索で写真とご対面です。

ゲジ - Google 検索
ゲジ - Google 検索




どれを見てもたまらなく気持ち悪いですね。
でも、これらを1つ1つ丁寧に見ていたら、気づいたらそれほど怖くなくなってきました。


4.動画で見てみる
静止画の次は、やっぱり動画ですよね!
ご丁寧にもYouTubeには、たくさん動画がアップされていました…。



ここで、じっくり見て観察してみました。
自分の中では「これは、あくまで科学的な視点で”観察”しているんだ」と言い聞かせながら。
足の構造やら、胴体の構造、そして歩く仕組みなどを「観察」したのです。
そうすると、学者目線(自分内の)で「観察する」という行為は、けっこう効果がありました。なりきって、観察することによって、それまでと違い、「恐怖の対象」から「観察の対象」へとすり替わっていったのです。


5.実物との対面
まあ、ゲジなんて、そうそう見かけるモノじゃないのですが、偶然にも家の庭にいやがったので、4で実践した「観察者の視点」で観察してやりました。
じっと、動画や静止画と何が違うのか、じっくりと見てみたのです。



…と、ここでもうすでにお気づきかと思いますが、もはや5番では恐怖心が消えていることに気づくはずです。
ここで、注意をしておきますが、だからといって、ゲジを可愛いとか、「飼ってみたい」などとは微塵も思えません。嫌悪感は、やはりあります。しかし、無闇にあった恐怖心は消えたようです。






checkmark.png 4.エクスポージャーを学ぶための本

最後にエクスポージャー法を学ぶための本をいくつか紹介しておきます。どれも、良書なので読んで損はないですよ。特に「認知行動療法って何?」という人は、2番目の本は、入門書としても優れているので、オススメですよ。













eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 自己をコントロールできるという意識

このエクスポージャー法を知ってから、随分と苦手意識をもつモノやコトに対しての向き合い方が変わってきました。この感覚は、単に恐怖心を克服できるという感覚以上に「自己をコントロールできる」という感覚に近いです。
もしも、どうも苦手だなと思うことがあれば、ぜひ試してみてください。

※PTSDなど医療機関が適切と思われる方は、無理をせずに受診をしてカウンセリングの上、試してみてください。



エクセルのファイルは、バージョン管理と更新履歴を残したらいいよ!

2016101300.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
自分の仕事柄、エクセルのファイルというかソフトを作る機会が多いのですが、過去幾多も辛酸をなめてきました。そんな経験から、エクセルのファイルは、プログラムと同じように、バージョン管理と更新履歴を残すようにしています。
今回は、エクセルのファイル管理のちょっとしたコツについてです。

  
【 エクセルのファイルは、バージョン管理と更新履歴を残したらいいよ! 】  

 1.過去に起こった悲しい数々の出来事

 2.バージョン管理について

 3.更新履歴を残すこと

 4.バージョン管理と更新履歴によって救われること







checkmark.png 1.過去に起こった悲しい数々の出来事

2016101301.jpg


たぶん、皆さんも経験があるかと思うのですが、エクセルにまつわる数々の悲しい出来事を書いていきたいと思います。



 ・上書きしてはいけないファイルに上書きしてしまった。しかも、さらに上書き…。
 ・エクセルファイルを共有していて、大事な部分の書き換え作業中他の人に上書きされてしまった。
 ・ファイルを更新していったものの、前に使っていた数式の方が良かったことに気づたものの、すでに完全に失われてしまい、もう一度ゼロから数式を組み上げた。
 ・エクセルのソフトを周囲の意見を参考に更新していったものの、上司の一言で大幅な仕様変更に。そして、それが以前使っていたものをベースにした方が早かったのだが、すでに失われ、ほぼゼロから組み直し。
 ・ほとんど完成間近だったにもかかわらず、急に書式などが総崩れし、元に戻らない状態に。仕方が無いので、ほぼゼロから作り直し…。




…などなど。


まだ、全然一部なのですが、あるある過ぎて笑えません(実話です)。実際、ふて寝したことありました…。

たぶん、今時のエクセルだったら、もう少し改良されているので、共有関係などは改善されているのでは無いかと思うのですが、それでもみなさんも心当たりがあるのではないでしょうか?

このような悲しい出来事を乗り越えてきた私が、こうしたらいいよ!という解決策としてずっと行っているのが、以下の2つです。

・バージョン管理をする
・更新履歴を残す


今日からでもできるので、ぜひ、やってみてください。
以下にやり方について書いておきます。





checkmark.png 2.バージョン管理について

まずは、バージョン管理についてです。

よく、プログラムなどでは、普通にバージョン管理してますよね?
こんな感じのね。

2016101302.png



で、エクセルのファイルも同じようにバージョンで管理するのです。実際のファイルはこんな感じになります。

2016101303.png

2016101304.png


ここで、バージョン管理する方法のコツについて、3つあります。

1.ファイル名+バージョンNo
これは、見たままですね。ファイル名自体にバージョンNoをつけて保存するのです。
この時に気を付けなくてはならないのが、バージョンNoの間は、絶対に「.」ではなく「,」しなくてはなりません。
Windowsは、拡張子でファイルの種類を判別しているので、「.」をつけてしまうと、バージョンNoが拡張子だと勘違いしてしまうからです。

(例)
❌️ 2.01
○ 2,01



2.「上書き保存」は極力避けて、「名前をつけて保存」
単にデータを入力するぐらいだったら、上書き保存でよいと思うのですが、数式や書式の変更など、ファイルの構造自体をいじったときは、基本「名前をつけて保存」をします。この時に1に書いたように、この癖をつけることで、安易な上書き保存によって、失われることを防ぐという役割もあるのです。


3.バージョンNoの付け方
きっと、ソフトウェアの制作では、もっと厳密にやっているのでしょうが、所詮エクセルのファイルなので、もう少し柔軟にやっていきます。
私のつけ方は、以下の通りです。

2016101305.png


①小数点以下の桁数
更新頻度に応じて桁数を変えます。もしも、頻繁に更新しそうならば、小数点以下を3桁にするし、更新する頻度がかなり低いならば、小数点以下を1桁とかにしちゃいます。大抵は、読み切れないので、2桁にすることが多いかな。

②整数部分
これは、大規模な、または大幅な改変があったときに、数字を上げていくようにしています。特にフォーマットをいじったり、数式を作り直したときなどに上げるようにしています。とはいえ、気分的に「ここで、いっちょ上げとくか!」みたいな気分で上げちゃうこともあったり。

③小数部分
バグの修正や簡単な機能の追加、数式の修正程度は、小数点以下の数字を上げるようにしています。






checkmark.png 3.更新履歴を残すこと

次に更新履歴についてです。
実は、バージョン管理する人は、自分の観測範囲でも割といるという印象です。しかし、更新履歴までとっている人は、案外少ないようなので、ぜひとも広めていきたいですね。

よくソフトウェアで更新履歴を残す場合、テキストファイルで残していたりしますが、せっかくエクセルなので、タブに残すようにしましょう。
ちなみに、これが私が残している更新履歴です。

2016101306.png



中身は、こんな感じ。

2016101307.png



更新履歴を残すコツは、以下の通りです。

①1更新1行
一つの更新内容に対して、1行で簡潔に書くようにします。

2016101308.png




②語尾を揃える
その更新が、「追加」なのか「修正」や「削除」なのかということを、語尾で明記するようにします。言い切りで。
そうすると、語尾を眺めるだけで、ざっとどんな更新がなされたのかが、おおむね把握できるようになります。

2016101309.png



③ー表記をなるべく統一する
2の「語尾を揃える」とも通じるのですが、表記にぶれがある場合、見にくくなり見返すことに時間がかかってしまいます。それとともに、短時間で記録に残すことが難しくなってきてしまうのです。あくまで、「何を」「どうした」という2点に絞って表記するように心がけたいですね。






checkmark.png 4.バージョン管理と更新履歴によって救われること

私は、これをやるようになってから、エクセルで大きな失態を起こすことがなくなりました(枕を涙で濡らすことも)。

そこで、やって良かったということを

①過去のバージョンが残っているので、実質バックアップになっている
割と細かくバージョンを割っているので、それ自体がバックアップになっています。以前は、かなーり作り込んでから壊れたりした場合、ほぼゼロ状態に戻らなくてはなりませんでした。しかし、やや戻るにしても、ほんの少し前の修正状態まで残っているという安心感は、かなり大きいです。


②どこで失敗したか分かりやすい
作り込んでいったとき、必ずしも最高のものになるとは限りません。中には、バグが発生して、収拾が付かなくなることもあります。そういう時に、過去の更新履歴と照らし合わせて戻ることができるのです。そういう時の索引として、更新履歴が役に立つのです。


③枝分かれさせやすい
現状のバージョンでも問題ないのだけど、他の部署などで使う必要が生じたときに、自分の部署に特化させてバージョンを他の部署にも合うようチューニングしなくてはいけないときがあります。そういうときに過去のバージョンがあるだけで、そこから開発をスタートできるのです。


④リカバリが容易
上記を踏まえていただくと分かるのですが、これが一番のメリットだと思っています。同じ作業を二度も続けてやるのは、非常に苦痛です。それを少しでも軽減させることが出来るというのは、気分的にもラクなんですよね。






eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 エクセルでのバージョン管理と更新履歴は広まってほしい

私の周囲というかなり狭い観測範囲で申し訳ないのですが、少なくとも周囲でここまでやっている人は非常に少ないのですよね。特に更新履歴を取っている人は、かなり少ないという印象です。
でも、これをやっているだけで、かなり作業がラクになってきますし、引き継ぎの時もこれを見れば、「こういう改変履歴があるファイルなのね」と一目瞭然なので、万が一のことが起きたときも、引き継ぎされた人にとっても役立つのです。
よく持ち込まれてくるエクセルファイルを解析するだけで数日かかるというような無駄な時間が相当省けると思うので。ぜひとも、広がって欲しい事の一つです。



Kindleの10月の月替わりセールでオススメを10作品選んでみました

2016101200.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
もうすでに10月が始まって、1週間以上経ってしまいましたが、Kindleの月替わりセールでオススメ作品を10作品セレクトしてみました。半額以上どころか80%オフ以上になっているものも多数あるので、この機会に購入するといいですね。
ちなみに、「なぜにこの季節に桜?」と思った方は、最後まで読めば分かります。



2016101201.png



checkmark.png Kindleの10月の月替わりセールでオススメを10作品選んでみました


未来に先回りする思考法


今回、月替わりセールで一番のスゴ本です。
一見タイトルからは、ありきたりなビジネス本みたいな感じを受けるのですが、そうではありません。過去から未来に向けていつも間違った評価がなされるのはなぜなのか?
そして、それを回避するための仕組みについて書いてある本なのです。

例えば、この本の紹介にも記されているとおり

”「実際に空を飛ぶ機械が、数学者と機械工の協力と不断の努力によって発明されるまでには、百万年から一万年かかるだろう」
ニューヨークタイムズにこのような社説が載ったのは、ライト兄弟が人類で初めて空を飛ぶわずか数週間前のことでした。”


こういう読み違えは、今も至る所で起きています。
イノベーションというのは、確たる地盤のないところに、地盤を創り出す行為そのものです。

もしも、このような言説があったとしたら、あなたはそれを支持しますか?




もしも、大多数の人に「いや、それは微妙だな」と思われていたとするならば、そこにこそ利益を得るための道が開かれているのかもしれないのです。少なくとも誰もが予測しうる未来には、富は埋まってはいないのですから。

ほんの十数年前に「切手サイズのメモリの中に図書館が丸々収まるようになりますよ」と言っていた人がいました。確かにその当時は、「さすがにそこまではいくか?」と思われていました。しかし、現実はこんな感じです。

SanDiskが1TBのSDカードを発表—私のパソコンのメモリよりはるかにでかい | TechCrunch Japan
SanDiskが1TBのSDカードを発表—私のパソコンのメモリよりはるかにでかい | TechCrunch Japan




Amazonさんですら、この半分の容量だったら、普通に買える時代なのです。



と、ここまで書いておいてなんですが、生存バイアスから逃れつつ、未来に向けて思考するということが、いかに難しいか自問自答を繰り返すばかりです。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly






不合理 誰もがまぬがれない思考の罠100


さて、生存バイアスなど「認知バイアス」の話が出てきたので、この本も紹介しておきます。この本は、認知バイアスについて、これでもかと例を引き合いに出しながら、丁寧に解説してくれています。ちょっと古めの本ですが、必読の書だと思っています。

認知バイアスというのは、人間のエラーとでも言うべきで、きっと誰しもが経験しているのでは無いかと思います。

例えば、これ。

正常性バイアス:自然災害や事故など、間近に迫っていても、今までの状態が維持されると思い込んでしまう傾向。

<例>
「大きな地震が来たけど、いつも通り津波なんて来ないよね?」と思い込んでしまう。

こういう事例が、たくさん載せられています。こういうことを知っているか知らないかで、同じバイアスの罠にはまることがあったとしても、そこからスムーズに抜け出すことができるかが変わってくるはずです。そういう意味でも、読んで損はない本ですね。

「認知バイアス」って何?という人は、前述の情報管理LOGの過去記事も参照してみてください。





恐怖の哲学 ホラーで人間を読む NHK出版新書


恐怖映画は、なぜ怖いのか?

本物ではないと分かっているのに?自分のみに降りかかっているわけではないのに?そして、そんな恐怖を「見たい」とか「楽しい」と思ってしまうのは、なぜなのか?

この本が面白いのは、単なる恐怖論を語るのではなく、哲学の立場から生物学、脳科学などの最新科学とつながりをもちながら、あーでもない。こーでもないと語り尽くしているところなのです。

まさに秋の夜長にふさわしい、知的な本ですね。





VRビジネスの衝撃 「仮想世界」が巨大マネーを生む (NHK出版新書)


まず、「仮想世界」と言いつつも、VRヘッドセットの変遷史とそこから派生する新しいビジネスについての本です。なので、仮想世界がもたらす未来についての本だと思って読むと、少しがっかりするかもしれません。しかし、実際にVRが、なぜにここまで世界中で受け入れられ、ブームと言えるほどに盛り上がっているのか?
そして、今後はどのように展開していくのか?
という視点で読めば、非常に有意義な本となっています。

目次は、こんな感じ。

<目次>
序 章 VRビジネスの大潮流――熱狂はなぜ産まれたのか?
第1章 VRの現在――映画とゲームをつなぐものは何か?
第2章 ハイエンドVRの夜明け――オキュラスはなぜ生まれたのか?
第3章 日本のVRビジネス――独自のビジネスモデルは生まれるのか?
第4章 VRからAR・MRの時代へ――これから登場するビジネスとは?






速習ECMAScript6: 次世代の標準JavaScriptを今すぐマスター!


Web関係に興味の無い人には、全く無用の本なので、そういう人は軽くスルーしてください。
Javascriptの規格がECMAscriptが5から6へと変わります。
その関係で、今までC#やJAVAでできていたことが、Javascriptでもできるようになってくるのです。その代わり、色々とコードが読みづらくなってくる感じがするので、早めに勉強するためにも、軽く目を通しておくとイイですよ。





Evernote豆技50選 (Espresso Books)


私は、かなり前に手に入れて読んでいたのですが、Evernote中級~上級ユーザーであっても、目から鱗がポロポロと何枚も落ちてしまうようなアイデアが満載です。
ついタイトルの「豆技」という文字に騙されてしまいがちになってしまいますが、どちらかというと、Evernoteという巨木の幹に触れる感じかと。
Evernoteをさらに極めたいという人や、Evernoteを使っているけど、もう少し活用したいという人にとっては、絶対にプラスになるはずです。100円ぐらいなので、買って損はないですね。






ウォートンスクール ゲーミフィケーション集中講義


少し前までは、「ゲーミフィケーション」という言葉が随分散見されていたものですが、最近は少し見ることも少なくなってきました。しかし、私自身は、ゲーミフィケーションの概念って、すごく大事なことだと思っているのです。
単調なローテーションワークをやるにしても、人に何か物事にあたらせるにしても、このゲーミフィケーションの概念を知っているかどうかで、結果が変わってくるように思うのです。

ちなみに、ゲーミフィケーションというのは、「人は、なぜゲームにはまってしまうのか?ということを、仕組みから解き明かし、その仕組みを他にも応用可能なものとすること」をいいます。

この本は、ゲーミフィケーションの概念や成り立ちについて、基礎基本から学ぶには最適の1冊ですね。






あの街に桜が咲けば 陸前高田ドキュメンタリー


東日本大震災のあと、その教訓を後世に残すために始まった桜ライン311という取り組みを皆さん知っていますか?
これは、あの時津波が襲ってきた最高到達点に桜の木々を植えることで、弔いの気持ちと、ここから先は同じ事が起こるかもしれないということを、言葉ではなく桜の木々で後世に伝えるという活動です。

ドキュメンタリー映画として、すでに上映されているので知っている方もいるかもしれませんが、それのメディアミックスになります。
この作品DVDになったら、買ってしまいそう。

陸前高田ドキュメンタリー『あの街に桜が咲けば』公式サイト
陸前高田ドキュメンタリー『あの街に桜が咲けば』公式サイト




この本の中に書かれている「防災のことを毎日考えることなんて出来ない」というのは、実にその通りで、毎日を生きている中で「災害」や「もしも」のことについて考え続けるというのは、非常に難しいことなのかもしれません。
だからこそ、毎年美しく咲き誇る桜の花を見ることによって、その記憶を思い起こさせ、少しでも災害を減らしたいという思いが伝わっていくのかもしれません。

災害が多いこの国だからこそ、ぜひとも実践したい考え方が詰まった1冊です。






「思考軸」をつくれ ― あの人が「瞬時の判断」を誤らない理由


ライフネット生命の社長さんの本と書くと、腑に落ちる人もいるのではないでしょうか?

ライフネット生命保険 - 人生に、大切なことを、わかりやすく。
ライフネット生命保険 - 人生に、大切なことを、わかりやすく。





60歳から起業し今に至る出口さんが、そこに至るまで自分が経験したことを基軸としながら、「歴史から学ぶこと」(タテ思考)と「他の国や地域から学ぶこと」(ヨコ思考)をもつことで、思考の幅を広げることの大切さについて書かれています。

生存バイアスを抜きに、その人自身が、どのような考えで行動し思考していたか?ということを知ることは、決して無意味だとは思わないのです。





欲しい ほしい ホシイ── ヒトの本能から広告を読み解くと


さて、以下の共通するものは何でしょう?




実は、この著者である小霜和也氏が、コピーライターとして関わったプロダクトなのです。

こんなキャッチコピー聞いたことありませんか?

「元気をもっと飲みやすく。」

これ、絶対聞いたことあると思うんですよ。アリナミンのCMとかでも流れていますよね。この人のコピーは、なぜ売れるようになるのか?ということを、徹底的に分かりやすく解説してくれています。

これで、面白いと思った方は、ぜひとも以下も読んでみてください。








築地まんぷく回遊記


現在、色々と大問題に発展しちゃっている築地の食レポマンガです。
私自身すごく食べることが大好きで、魚介類も大好きときたら、築地は外せないのですよね。美味しいお寿司はもちろんなのですが、それだけでとどまらない奥の深さが築地にはあるのです。
築地とその周辺(場外)の食べ物屋さんというのは、ものすごく独自に発展してきた文化とも言うべきものかと思っています。自分としては、移転なんて反対で、いつまでもあの雑多とした感じは残して欲しいと思うんですよね…。

というわけで、築地に遊びに行くときの参考にどうぞ!





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 脳で考え、手と足で行動する

私たちは、頭で考えるということまでは、割とできちゃうんですよね。ところが、それをいざ行動に移すとなると、なかなか進まない進まない。

今回紹介した本の多くは、実際に手と足を動かした記録が多かったかな?と思っています。実際に自分のカラダを動かした人というのは、やはり強いなあと思わされます。

今回紹介した桜ライン311の人たちの活動などは、最たるものかと思います。

桜ライン311 | 陸前高田市の津波到達点上に桜を植樹し、震災を後世に伝える為のプロジェクト
桜ライン311 | 陸前高田市の津波到達点上に桜を植樹し、震災を後世に伝える為のプロジェクト




ぜひとも、「口」だけが動く人よりも「手と足」が動く人になろうと再び思わされました。


2016101201.png

三宅 乱丈さんの「イムリ」が、1巻~最新刊まで全て104円!全巻買っても1900円ぐらい。マジか…。






Twitterモーメントでまとめを作成する方法

2016101100.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
先日から誰でも使えるようになったTwitterの新機能であるモーメントを使ってみました。これを使うと、もうまとめ用のサービスを使わなくてもよくなるかもしれません。
というわけで、今回はそのTwitterモーメントの使い方を中心に取り上げてみます。



  
【 Twitterモーメントでまとめを作成する方法 】  

 1.Twitterモーメントとは?

 2.モーメントを作成する

 3.モーメントを公開してみる&注意点など








checkmark.png 1.Twitterモーメントとは?

Twitterモーメントというのは、TogetterのようにTwitter上の話題をまとめることができる公式ツールです。

Togetterは、これね。

ツイッターをまとめよう - Togetterまとめ
ツイッターをまとめよう - Togetterまとめ





で、Twitter上でTogetterと同じようなことができるようになるらしい。というか、公式でできるようになるならば、それに越したことはないですよね。






checkmark.png 2.モーメントを作成する


というわけで、さっそくモーメントを作成してみます。
Twitterの右上のユーザーアイコンをクリックすると、メニューが出てくるのですが、そこにきちんと「モーメント」の文字が!気づきませんでした。

2016101101.png



「モーメント」をクリックすると、右の方に「モーメントの作成」というボタンがあります。これをクリック。

2016101102.png



タイトルと説明を入力しておきます。

2016101103.png



ここで、カバーを選びたくなってしまいますが、グッとこらえて下にスクロールします。すると、「モーメントに追加するツィートを選んでください」というところが見えるはずです。

2016101104.png



ここで、選べるのは、

・いいねしたツィート
・アカウント別ツィート
・ツィート検索
・ツィートへのリンクから


という4つです。

例えば、アカウント別ツィートでは、「@ユーザー名」でアカウントを検索して、まとめを作成することができます。

2016101105.png




そして、モーメントに追加したいツィートとがあれば、そのツィートとの横にあるチェックマークをクリックすることで追加できます。

2016101106.png



同様にハッシュタグや特定の話題を検索して追加することもできます。

2016101107.png



モーメントに入れるものを決定したら、次にカバー画像を選びます。
このように自動的にモーメントに追加したものの中からカバー画像に使えそうなものが、リストに出てくるのです。もちろん、それで良ければクリックして決定しましょう。

2016101108.png



オリジナルのカバー画像の指定できるので、予め作成しておいた画像を読み込ませることもできます。今回は、400×400のPNGファイルを読み込ませてみました。

2016101109.png





checkmark.png 3.モーメントを公開してみる&注意点など


最後にモーメントを公開してみましょう。

2016101111.png



できたら、こんな感じになります。
Twitterモーメントを埋め込んでみました。





実は、さらにカスタマイズもできてしまいます。
左上の「…その他」をクリックすると、メニューが出てきます。

2016101113.png



まず一番上の「携帯端末用のテーマ色を選択」をクリックすると、このように色を選ぶことができます。これは、iPhoneなどのアプリから見たときのツィートの背景色になります。

2016101114.png



ちなみに、アプリでは横方向にスワイプして読んでいく形になります。Twitterの感覚からすると、ちょっと不思議な感じ。

2016101112.png




「このモーメントを不適切な内容を含むものとして設定する」は、例えばアダルト系などゾーニングが必要なまとめを作成したときに、誰にでも読まれてしまうのを回避するために使えます。

2016101115.png



「位置情報サービスを公開」の設定は、ぜひやっておいてください。
これは、ツィートに含む位置情報を公開するか否かを指定できるものです。基本は、チェックを外すで良いでしょう。なんと、デフォルトでは、チェックがオンになっているので気をつけてください!

2016101116.png





eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 iPhoneからもできるようになる日が待ち遠しい

Togetterは、それはそれで良いサービスだと思うのですが、やはり公式でこういう使い方を提案してきたのは、良い流れですよね。まだ、PCとAndroidしか対応していないようですが、はやくiPhoneとかでもできるよになったら良いなと期待しています。

モバイル上でサクッとまとめられると、活用の幅が広がりそうだしね。



P-GO SEARCHがハレー彗星の影響で使用不能?ではない件

2016101000.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
ポケモンGoやってますか?
私は、昨日段階でレベル25にきました。長かった…。
でも、コンプリートには、ほど遠い感じです。

さて、ポケモンGoの強い味方であったP-GO SEARCHが、「ハレー彗星の影響により~」という表示が出て、実質使用不能になってしまいました。
今回は、このP-GO SEARCHの突如として使用不能になってしまった問題についてです。


  
【 P-GO SEARCHがハレー彗星の影響で使用不能?ではない件 】  

 1.P-GO SEARCHとは何か?

 2.ハレー彗星の影響?

 3.コイルアップデートによる影響

 4.P-GO SEARCHは悪だったのか?







checkmark.png 1.P-GO SEARCHとは何か?

ポケモンGo自体やっていない人にとっては、いったいなんのことやら…といった感じでしょうが、ポケモンGoをやっている人にとっては、けっこう切実な問題が現在進行しています。

それは、ポケモンの発生する位置を教えてくれる「P-GO SEARCH」(略称:ピゴサ)というアプリが、先日来から使用不能に陥っているからです。





このアプリは、こんな感じで近くにいるポケモンが、どこにいるのかを教えてくれるツールでした。

2016101001.png



さらに、自分がゲットしたいポケモンがいたならば、それを通知してくれる機能も備わっていたのです。私は、それによって、念願のピカチュウも数匹ゲットすることに成功しました。
もはや、これなしでは、ポケモンGoを続けるのは難しいと感じるほどでした。

2016101002.png





checkmark.png 2.ハレー彗星の影響?

2016101003.png


現在、P-GO SEARCHを起動すると、このようなメッセージが表示されます。

2016101004.png



「ハレー彗星の影響??」
まあ、正直それを真に受けるほど、純真ではありませんでした。

ちなみに、ハレー彗星は、約76年周期で地球に接近する彗星の一つなのですが、前回来たのが1986年だったので、次回は2061年ということになっています。まだまだ、先やん…。

ハレー彗星 - Wikipedia
ハレー彗星 - Wikipedia





まあ…その影響なワケないですよね。





checkmark.png 3.コイルアップデートによる影響?

2016101005.png


一節では、コイルアップデートというものが先日来より始まり、それの影響ではないか?という説が流れています。

これは、ボットアプリなどの対策として行っているもので、それを突破できないために複数のチートツールが使用不能になっているらしいです。

P-GO SEARCHもご多分に漏れず、やられたみたいですね。


2016/10/08
ハレー彗星の影響により出現中情報が正常に表示されません。
先日のコイルアップデートも根本的には解決しておらず、同時に2つの問題が生じているため復旧はいまのところ無理です。
ポケソース情報(出現記録→ポケソース表示)のみでご利用ください。

お知らせ - 使い方 | MagicalKukusama
お知らせ - 使い方 | MagicalKukusama




あとAPIが、0.35APIから0.39APIに強制移行されたため、サーチ系サービスが全て使えなくなっているという情報も流れています。








checkmark.png 4.P-GO SEARCHは悪だったのか?

2016101006.png


さて、初期のポケモンGoのサーチ系ツールとして悪名が高かった「Pokevision」などは、常時サーバーから情報を取得するため、かなりポケモンGoのサーバーに負担を与えていたことが問題になっていました。
そのため、Pokevisionなど常時サーチする系のアプリを排除した結果、ポケモンGoのサーバー負担率が、劇的に下がったというニュースが流れました。

これが、その時のグラフ。

2016101007.png



しかし、P-GO SEARCHは、そこまでサーバー負担率の高いアプリではなく、各自がその時々更新することで、データを取得していました。
だいたい1人分のユーザーデータぐらいですかね?(もしかしたら、もう少し多いかも)
しかし、最盛期から比較すると、かなりユーザー数が減ってきている現状から考えると、ピゴサを使ったところで、あまり影響はなさそうに感じますよね。

確かに以前よりは、ポケモンの出現率は高くなってきてはいますが、何よりもポケモンGoは、運命的にしかポケモンを捕まえることができないので、こうなってしまうと、また地方格差が出てくるのではないでしょうか?

そもそも、300mの範囲で「近くにいるポケモン」を表示されても、それが北なのか?、南なのか?、それとも東なのかも分からない現状では、やはり偶然の出会いに頼るしかなくなってしまうのです。それも、ポケモンGoの醍醐味だと言われてしまえば、それまでですが。

しかし、こういうユーザーが、たくさんいるのも事実なわけで。






自分的には、夜中にも「おっ、ピカチュウが出現した!」と言って、家を飛び出すのも楽しかったですけどね…。もはや、そういうのも期待できないです。





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 たぶん、ユーザー数は激減します

P-GO SEARCHによってポケモンGoを続けていたという人は、結構いたのではないかと思います。しかし、なくなったことによって、「やめ時」に悩んでいた人にとって、ちょうど良い契機になってしまったのも事実ではないでしょうか?
きっと、連休明けには、ユーザー数はさらに激減するのは、たぶん間違いないでしょう。
残るのは、課金ユーザーとコアユーザーのみなんてことになるかもしれないですね。


当初の半額近くになっているし、未発見のポケモンが出現したときは、黄色いランプで教えてくれるので、やはり公式ツールしかないのか?と思案中。



Googleマップで口コミにフィードバックをつけられるようになりました

2016100800.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
Googleマップの口コミ使っていますか?
今や侮れないレベルにまで達しているGoogleマップの口コミなのですが、いよいよ食べログなどのサービスを凌駕するための施策を打ち始めました。その一つが、今回追加された口コミにフィードバックを返すことができるようになったことです。
これについて、詳しく見ていきましょう。


  
【 Googleマップで口コミにフィードバックをつけられるようになりました 】  

 1.Googleマップで口コミとは?

 2.フィードバックを送る

 3.Googleのデータ分析に期待です







checkmark.png 1.Googleマップで口コミとは?

上にも書きましたが、Googleマップの口コミ使っていますか?
もしも使ったことがないという人がいるならば、超オススメしたい機能です。

例えば、こちらのお店。



築地 すし大本館
〒104-0045 東京都中央区築地6丁目6−21−2
03-3541-3738
https://goo.gl/maps/GSXbwBmhhno


築地の美味しいお寿司屋さんなのですが、これをGoogleマップで見てみると、こんな感じになります。

検索して、マップのアイコンをクリックすると、左の方に詳細な情報が表示されます。

2016100801.png



そのやや下の方にあるのが、口コミになります。

2016100802.png



写真をクリックするとユーザーが撮影した写真が大量に出てきます。

2016100803.png

2016100804.png


さらに「35件のクチコミ」という部分をクリックしてみます。

2016100805.png



写真やこういう口コミに必須なコメントや☆が、載せられています。

2016100806.png



iPhoneでは、こんな感じで見られます。

2016100810.png



食べログは、ユーザーの口コミを軽視して金儲けに走りすぎていると、最近評判を落としているので、最近ではGoogleマップの方を信用することが増えてきました。

なぜ食べログは炎上したのか? (1/2)







checkmark.png 2.フィードバックを送る

さて、口コミにフィードバックを送れるのは、現在(2016年10月8日現在)AndroidかPC版のGoogleマップだけです。iOSからフィードバックを送れるようになるには、もう少しかかりそうです。

では、PCでフィードバックを送ってみます。
先ほどの口コミを表示します。そこに投稿されている口コミの下に「いいね」マークがあるので、クリックします。

2016100807.png


送ると、アイコンが表示されます。

2016100808.png


2つ「いいね」がつくと、こんな感じ。

2016100809.png


まあ、これだけですけどね。

それでも、その口コミが完全にいわれのないものか、それとも皆が賛同する意見なのかが、いぶり出されてくるはずです。






checkmark.png 3.Googleのデータ分析に期待です

しかし、こういうフィードバックや口コミというのは、必ず悪用しようとしてくる人が出てくるものです。

例えば、自分の店舗の評判をよく見せたいと思えば、複数のGoogleアカウントを作成して、どんどん高評価な口コミを載せていけば良いのではないか?と当然思う人が出てくるわけです(善悪は置いておいて、そういう思考をする人がいることは否定しませんよね?)。

また、今回のフィードバックも自分に有利な口コミにばかりに、「いいね」をする人が出てくるかもしれません。

しかし、Googleは、今回のフィードバックに関して、アルゴリズムについて明確に示していません。どのように処理するかは、Google次第という感じになっているようです。そのため、Googleのデータ分析能力に期待したいところですね。

例えば、なりすましユーザーとか、自分に有利な「いいね」しかしないユーザーを解析して、排除するなどです。または、そういうデータは勘案しないようにするとかね。
Googleマップは、今のところお店からお金をもらって評価を左右するようなことはしてないようですし、自分の観測範囲になってしまいますが、少なくともかなりまともな口コミが多いという印象です。そういうお金儲けと直結しない分、まともな口コミサイトとして機能してくれることを期待するばかりです。





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 Googleマップファンよ!食べログを目指そう!

実際のところ、Googleマップでお店の下調べをすることが、かなり増えてきました。以前の食べログレベルぐらいには、利用しています。そして、その価値がすごくあるのですよね。
混んでいる時間帯が分かったり、開店時間や定休日も普通に分かります。口コミもものすごい勢いで充実しまくっているし、写真に至っては、下手なレビューサービスよりも充実している印象です。
あと足りないものといえば、クーポンぐらいなものです。

というわけで、Googleマップのファンの皆様におかれましては、どんどん口コミや写真を増やして、第二の食べログを目指してみませんか?


月替わりセールの対象になっていましたね。


Evernoteでキレイな表を挿入する方法

2016100700.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
今回は、久々のEvernoteネタです。
Evernoteで表を作るとき、みなさんどうしていますか?
Evernote標準の機能で表を作るといたたまれない気持ちになります。そこで、見栄えが良く、カスタマイズ可能な表を入れる方法についてレポートします。

  
【 Evernoteでキレイな表を挿入する方法 】  

 1.Evernote標準の表の挿入はこんな感じ

 2.見栄えの良い表を入れる方法

 3.書式をクリアしてプレーンな状態にする方法







checkmark.png 1.Evernote標準の表の挿入はこんな感じ

皆さんは、Evernoteで表を挿入したことはあるでしょうか?
Evernoteの表の挿入機能なのですが、ちょっと微妙なんですよね。こんな感じです。
Wordっぽい入れ方ですよね。

2016100701.png



そして、挿入された表はこんな感じ。
なんというか、HTMLライクというか…見栄えは良くないですよね。
しかも、画面の幅いっぱいになっちゃうし。

2016100702.png



Evernoteのノート自体が、HTMLっぽい感じで記述されているので、どうしてもこんな感じになってしまうのは仕方ないかなと。
しかし、実は見栄えの良い表を簡単に入れる方法があるのです。↓





checkmark.png 2.見栄えの良い表を入れる方法

それは、他の表計算ソフトで作成して、コピペするです。

と書くと、1行で終わってしまうので、どんな感じになるのか見てみましょう。

1.エクセルからコピペする
元の表は、こんな感じです。

2016100703.png



それを、Evernoteに貼り付けると、こんな感じになります。

2016100704.png



2.Googleのスプレッドシートからコピペする
元の表は、こんな感じです。

2016100705.png



この表は、以前のこの記事で使用したものです。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly


それを、Evernoteに貼り付けると、こんな感じになります。

2016100706.png



どちらも、元の書式を残したまま貼れていますね。






checkmark.png 3.書式をクリアしてプレーンな状態にする方法

さて、あまり需要があるかどうかは、すごく微妙なのですが、上記のように書式ごと貼り付けられた表を、Evernoteの元々のプレーンな状態の表に戻すことができます。

書式が設定されている表を選択します。
そして、右クリックをして「書式を簡略化」をクリック。

2016100707.png



はい!
Evernoteのプレーンな状態の表になりました。超簡単ですね。

2016100709.png




さらに、データだけをプレーンな状態で抜き出したいという場合ありますよね?
この場合は、「書式設定を全て削除」を選択します。

2016100708.png



すると…データのみになりました!

2016100710.png





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 Evernoteは、見たまま編集できるHTMLビューアと考えるとしっくりくる

Evernoteのノートの振る舞いを見ていると、どう考えてもHTMLっぽいと思いませんでしたか?実は、Evernoteは、XHTMLをベースとしたENMLというマークアップ言語でできています。だらこそ、HTMLとの親和性が高いのです。
あえて言うならば、見たまま編集が可能なビューアみたないな感じかな?

そう考えると、色々と合点のいく部分がありますよね。
HTMLでテンプレートを作成しておいて、Evernoteのテンプレートにしてしまうということも簡単そうですね。


というわけで、Evernoteの小技がたくさん入っている倉下さんの本です。
現在100円台かよー。





FlashAirの脆弱性である不正アクセスを防ぐ方法

2016100500.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
先日、FlashAirに脆弱性が発見されたというニュースが流れました。どうやら、不正アクセスされる恐れがあるとのことでした。
以前から指摘されていたような気もしないわけではありませんが、これをどうやったら防ぐことができるかを、素人でもできるように分かりやすく解説してみました。


  
【 FlashAirの脆弱性である不正アクセスを防ぐ方法 】  

 1.FlashAirの脆弱性とは?

 2.インターネットの同時接続機能とは?

 3.脆弱性を防ぐ方法







checkmark.png 1.FlashAirの脆弱性とは?

先日、Twitterを眺めていたら、不意にこんなニュースが流れてきました。

東芝の無線LAN内蔵SDカード「FlashAir」に脆弱性 - 不正アクセスの可能性 | マイナビニュース
東芝の無線LAN内蔵SDカード「FlashAir」に脆弱性 - 不正アクセスの可能性 | マイナビニュース





どうやら、初期設定のまま、インターネットの同時接続機能を使うとFlashAirに悪意を持った人が、簡単にアクセスできてしまい、写真の閲覧だけではなく、改善やマルウェアを埋め込まれる可能性があるという指摘でした。

この件に関しては、すぐに情報が出てこなくて申し訳ないのですが、以前から指摘されていた問題だったような気もしないわけではないです。
どうして、このような問題が起こってしまうのかということについては、後ほど解説しますが、

Wi-Fi内蔵SDカードにしても、Wi-Fiルーターにしても、基本は初期設定のまま使ったらダメだよね

ってことです。だから、ことさらFlashAirだけの問題としてはいけない気もするんですよね。とはいえ、放置もできないというのも現状なのです。

影響を受けるカードとしては、

・FlashAir SD-WD/WC シリーズ Class 6 モデル ファームウェアバージョン 1.00.04 およびそれ以降
・FlashAir SD-WD/WC シリーズ Class 10 モデル W-02 ファームウェアバージョン 2.00.02 およびそれ以降
・FlashAir SD-WE シリーズ Class 10 モデル W-03



のようです。

現状としては、Amazonで販売されているのは、





あたりでしょうかね?

FlashAirの名誉のためにも、もう一度言っておきますが、初期設定のまま使うのはこういうWi-Fi関係では、絶対にオススメしないです。パスワード丸々公開したまま垂れ流しているのと同じですから!

とはいえ、不安になる人も多いと思われるので、「3.脆弱性を防ぐ方法」で対応策について書きましたので、ご参照ください。






checkmark.png 2.インターネットの同時接続機能とは?

今回問題になっているのは、「インターネットの同時接続機能」というモードを初期設定のまま使うことで、不正アクセスができるようになってしまうということでした。

まず、この「インターネットの同時接続機能」ですが、どういうものかというと、購入時は、このインターネットの同時接続機能は、オンにはなっていません。これを、設定ファイルを書き換えることで、可能になるのです。

本来だったら、スマートフォンなり、タブレットなどに、FlashAirから写真をダウンロードするためには、それまで接続していたWi-Fiを切り、FlashAirの方につなぎなおさなくてはなりません。その時は、スマートフォンなどからはインターネットへの接続は切れてしまいます。

2016100501.png



しかし、インターネットの同時接続機能を使うと、このようにFlashAirを介してインターネットに接続することが可能になるというものなのです。

2016100502.png





checkmark.png 3.脆弱性を防ぐ方法

さて、本題の脆弱性を防ぐ方法ですが、以下の手順でやれば、誰でもできます。

1.隠しファイルを表示するように設定する
私は、Windowsユーザーなので、以下の説明はWindowsの場合になります。
隠しファイル属性を表示するようにするには、以下の手順でやってください。

コントロールパネル → 
右上の検索窓に「フォルダ」と入力 →
全てのファイルとフォルダを表示 →
「隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する」にチェックを入れる 


2016100503.png



2.WindowsからFlashAirを見る
WindowsマシンにFlashAirを入れて、中身を見てみます。
3つあるフォルダのうち、隠しフォルダの「SD_WLAN」をダブルクリック。

2016100504.png



そうすると、中に「CONFIG」というファイルがあるので、それをメモ帳で開きます。

2016100505.png




3.configを見る&編集する
ここからが、いよいよ本題です。
CONFIGの中身をメモ帳で開くと、このような感じではないでしょうか?

2016100506.png




ここで、以下の項目を編集することで、セキュリティ的に高まります。

<今回報告されている脆弱性を修正する>
①APPMODE
 これを0または4に変更。これによって、インターネットの同時接続機能がオフになり ます。
 0の場合は、「無線起動画面」のライトプロテクト解除操作で無線LAN機能を起動
 4の場合は、カード電源投入時に無線LAN機能を起動
 です。

 例:APPMODE = 4

②APPNETWORKKEY
 これは、FlashAirにWi-Fiで接続する時のネットワークセキュリティキーです。
 出荷初期状態だと「12345678」なので、絶対に変更すること!

 例:APPNETWORKKEY = hogehoge
 ※このパスワードは、決してほめめられたものではありません。各自で第三者が予測不能なものにしてください。

③BRGNETWORKKEY
 インターネットの同時接続機能を使うときのネットワークセキュリティキーです。これも変更しておきましょう。

 例:BRGNETWORKKEY = 0321ABC456-3
 ※最大63文字使えます。



<さらにセキュリティを高めるために>
さらにセキュリティを強化するために、以下の項目を修正するとさらに良いでしょう。
④APPSSID
 Wi-Fiで接続するときに表示されるSSIDです。これが、「FlashAir_●●」だと、第三者から「FlashAirが起動している」と丸わかりになってしまい、攻撃対象になる可能性が高まります。したがって、自分だけが分かる名称に変更するのが良いです。

 例:APPSSID = fsdc_01234
 ※最大32文字使えます。

①APPMODE
 先ほどのAPPMODEを0にしておきます。
 そうすることで、電源オンで即Wi-Fi起動がなくなるので、さらにセキュリティは強化されます。





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 セキュリティ強化は、使い勝手とトレードオフですけどね

今回は、早急に修正すべき点と、セキュリティを高めるためのポイントについて書きました。しかし、セキュリティを高めていくと、どうしても使い勝手が悪くなってくるのですよね。例えば、「電源をオンにしたらWi-Fiも起動する」という方が、使い勝手の面では良いわけです(電池喰うけど)。
したがって、自分がどんな使い方をするかによって、そこらへんの設定に関して一考の余地があるのかな?と思っています。

とはいえ、被害者になった時には、目も当てられない状況になるのだけは避けたいですよね。





情報管理LOGが、9月に注目した記事

2016100400.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
先月は、パラリンピックが終わったり、米大統領候補の討論会があったりと大きな社会の動きが見られました。とはいえ、それとは関係なく(なくはないんだけど)、淡々と情報管理LOG的に気になった記事を厳選してご紹介していきます。
今回は、大統領選から人工知能、そしてハモに至るまで、色々取りそろえてみました。




checkmark.png 情報管理LOGが、9月に注目した記事


「パラリンピックが終わったら安楽死を考えている」金メダリスト、病と闘う苦しみを明かす【UPDATE】

「パラリンピックが終わったら安楽死を考えている」金メダリスト、病と闘う苦しみを明かす【UPDATE】
「パラリンピックが終わったら安楽死を考えている」金メダリスト、病と闘う苦しみを明かす【UPDATE】
「パラリンピックが終わったら安楽死を考えている」金メダリスト、病と闘う苦しみを明かす【UPDATE】


24時間テレビが放送されている裏番組で、NHKのハートネットTVという番組で、障害者を感動の道具にすることに対するたっぷりと皮肉入った内容の放送をしていました。一時期話題になっていたので、観た人もいるのではないでしょうか?

さて、同じ身障者が出るとはいっても、パラリンピックは全く違った意味合いをもっています。世界中からトップアスリートとして参加し、観ているものもアスリートとしての彼らの活躍を観ています。

しかし、それは彼らのほんの一面しか観ていないことを、今回の記事で知らしめました。ベルギーの車いす陸上選手であるマリーカ・ヴェルヴェートが、リオ大会後に安楽死を望む旨の考えを明かしたというのです。
※後日、安楽死に同意する署名をしていることと、まだ安楽死をしないことということが、更新された記事に書かれていました。

私は、つい輝かしい側面だけを観ていなかったか?と言われれば、そうかもしれないとしか答えられないことに気づかされました。そう、まるで24時間テレビのように…。




リアル貨幣の最期──2人のビョルンの「お金の存亡」をめぐる闘い « WIRED.jp

リアル貨幣の最期──2人のビョルンの「お金の存亡」をめぐる闘い « WIRED.jp
リアル貨幣の最期──2人のビョルンの「お金の存亡」をめぐる闘い « WIRED.jp
リアル貨幣の最期──2人のビョルンの「お金の存亡」をめぐる闘い « WIRED.jp



そういえば、最近めっきり現金を使うことが減ったことに気づきました。
コンビニに行けば、電子マネー、普通の店では、ほぼクレジットカードで決済しています。それどころか、現金を使うのを、なるべく避けるようにすらなっていることに'思い至るのです。自販機ですら、電子マネーが使えるものを、無意識に目で探しているのです。

スウェーデンといえば、森が深く、美しい家並みが印象的な国ですが、そこがまさか世界最先端のキャッシュレス化が進んでいるというのですから驚きです。
この記事では、ビョルンという名を持つ2人が、現金の存亡を巡って戦っているというのです。

私は、この記事を読んで、キャッシュというものについて色々考えさせられました。確かにキャッシュといものの成り立ちは、仮想なものです。モノとモノを媒介するための信用を元にした仮想的な仕組みでしかありません。
私たちが、ビットコインや完全なキャッシュレス化に対して、なんとなく抵抗感があるのは、「モノとしての現金」に幻想を抱いているからなのかもしれません。

キャッシュレス化に関しては、私は反対はしていません。むしろ、もう少し積極的に推進していってもよいと思っているぐらいです。ただし、キャッシュはインフラでもあるので、急激すぎる変化についてこられないような状況は生ませない取り組みは、一定数必要でもあると思っています。中庸な意見で凡庸ですが。
しかし、この記事で書かれているキャッシュレス化推進派の「闇経済が壊滅的な打撃を受けて撲滅できる」という意見には懐疑的です。どんなテクノロジーの元であっても、一定数の悪は存在し続けるであろうと思うからです。




結局人生50歩100歩 海外でのクレジットカード支払いで注意すべきこと。(日本円か現地通貨か聞かれたらどちらを選ぶべきなのか)

結局人生50歩100歩 海外でのクレジットカード支払いで注意すべきこと。(日本円か現地通貨か聞かれたらどちらを選ぶべきなのか)
結局人生50歩100歩 海外でのクレジットカード支払いで注意すべきこと。(日本円か現地通貨か聞かれたらどちらを選ぶべきなのか)
結局人生50歩100歩 海外でのクレジットカード支払いで注意すべきこと。(日本円か現地通貨か聞かれたらどちらを選ぶべきなのか)


お金の話つながりで、クレジットカードのお話です。
海外でカード払いするときに、「日本円か現地通貨で決済するか?」と聞かれたときには、迷わず「現地通貨で」としたいと思います。
それは、なぜか?ということは、ぜひ記事を読んでみてください。




米大統領選で注目されるファクトチェッカー 世界にはこれだけのサイトがある(楊井人文) - 個人 - Yahoo!ニュース

米大統領選で注目されるファクトチェッカー 世界にはこれだけのサイトがある(楊井人文) - 個人 - Yahoo!ニュース
米大統領選で注目されるファクトチェッカー 世界にはこれだけのサイトがある(楊井人文) - 個人 - Yahoo!ニュース
米大統領選で注目されるファクトチェッカー 世界にはこれだけのサイトがある(楊井人文) - 個人 - Yahoo!ニュース



Twitterでもつぶやかせていただきましたが、アメリカのこういう面はいいなと思ったことの1つが、この「ファクトチェッカー」というものです。




これは、どういうものかというと、政治討論会などで放送で話した内容を全てチェックし、それが間違いない事実なのかということをチェックするというサイトが、大量に存在しているというのです。

トランプ氏とクリントン氏が、討論しているバックグラウンドで、「今の発言の根拠は?」「正しいデータに基づく発言か?」ということを、常にチェックし発信し続けているというのです。もちろん、大手のニュースサイトや放送局もそうですが、個人でやっている人も多いというのも、いかにもアメリカらしい良い側面だと思わされました。

これこそが、報道のあるべき姿だなと、ほとほと感心しました。
日本じゃ…難しいだろうね。





Facebook、Amazon、Google、IBM、MicrosoftがAIで歴史的な提携を発表 | TechCrunch Japan

Facebook、Amazon、Google、IBM、MicrosoftがAIで歴史的な提携を発表 | TechCrunch Japan
Facebook、Amazon、Google、IBM、MicrosoftがAIで歴史的な提携を発表 | TechCrunch Japan
Facebook、Amazon、Google、IBM、MicrosoftがAIで歴史的な提携を発表 | TechCrunch Japan



Facebook、Amazon、Google、IBM、Microsoftという5つの超巨大企業が、人工知能に関して提携を発表したニュースでした。どの企業も膨大なデータをもち、最先端のAIの研究をしている企業です。

「日本の企業は?」というコメントも見られましたが、日本のどの企業がこの5つに比すると思っているのでしょうか?

これから気づかされることは、大量のデータを持つものが、勝者になるという図式です。そういう意味で、IBMは「踊る象」として、未だに注目を集め続けていることに驚き感じずに入られません。





週に5分やるだけで会話力が高まる、ラクチン人物メモ術 - toricago

週に5分やるだけで会話力が高まる、ラクチン人物メモ術 - toricago
週に5分やるだけで会話力が高まる、ラクチン人物メモ術 - toricago
週に5分やるだけで会話力が高まる、ラクチン人物メモ術 - toricago



先月の記事の中で「これは、ぜひやらねば!」となったのが、この記事です。
ざっくりと説明すると、

・1週間に一度、5分ぐらいかけて、その週にあった人との会話を記録する
・一人につき1ファイル
・初めてあった人のみ、早めに少しだけ時間をかけて記録する


という至極簡単なものです。
しかし、これを読んだときに、私の頭の中でピンときました。

これは、ものすごいライフハックなのではないだろうか?

と。
そして、案の定、恐ろしいほどの力を発揮しそうなのです。この記事の中で毎日記録したら良いのでは?という誰しも思う、もっともな疑問に対して、あまりにも詳細な記録をとると、その人について詳し過ぎになってしまい、変な感じになるという素晴らしい回答が。
「えっ、そんなことまで覚えているの?」というのは、程度次第で嬉しくなったり、怖くなったりするという絶妙な人間心理まで折り込み済みというのが、すごいですよね。
これは、実践する価値アリですよ!
というわけで、もうしばらく取り組んでみて、結果を報告したいと思います。




日本、33カ国中32位=教育への公的支出割合-OECD:時事ドットコム

日本、33カ国中32位=教育への公的支出割合-OECD:時事ドットコム
日本、33カ国中32位=教育への公的支出割合-OECD:時事ドットコム
日本、33カ国中32位=教育への公的支出割合-OECD:時事ドットコム



日本の教育への公的支出が、OECD加盟国中ほぼ最下位に近い、33カ国中32位という全然嬉しくないニュースです。
進学に関わる金額がどんどん上がり、公的な支出はどんどん下がる一方という先進国中教育に関しては、最悪レベルという…。
PISAというOECDが加盟している国で学力調査をするのですが、そうすると日本はまだ上位にいるんですよね。これって、塾に通わせたりという親の教育に対する支出の多さや、ブラック企業か?と言われている公立学校の先生方の努力のたまものではないかと思うのです。
「学力低下」とか騒いでいる人たちは、まずは公的支出の問題について文句を言うべきではないかと思うのです。

一応、参考資料も貼っておきます。

学力調査を活用した専門的な課題分析に関する調査研究業務[PISA(OECD 生徒の学習到達度調査)における上位国・地域の教育制度に関する調査研究]報告書.pdf






ハモ - パル

ハモ - パル
ハモ - パル
ハモ - パル



もうね、この人のブログをほぼ毎月取り上げているのでは無いかと思うぐらい常連になってきました。今回は、ハモです。
個人でハモを買ってきて、さばくということ自体かなりハードルが高いのですけど、けっこう淡々とやっていて、一瞬自分たちにもできるかも?と思わせてくれます(しませんが)。

そして、毎回思うのですが、写真があんまり美味しそうに見えないというのも面白いなと思うのです。





ありがとうEyefi。IoTのイノベーションを牽引したプロダクトの幕引きのしかた|ギズモード・ジャパン

ありがとうEyefi。IoTのイノベーションを牽引したプロダクトの幕引きのしかた|ギズモード・ジャパン
ありがとうEyefi。IoTのイノベーションを牽引したプロダクトの幕引きのしかた|ギズモード・ジャパン
ありがとうEyefi。IoTのイノベーションを牽引したプロダクトの幕引きのしかた|ギズモード・ジャパン



Eye-Fiが、最新機種のみ以外使えなくなるというニュースが以前流れていましたね。そして、Eye-Fiジャパンの解散など、急速に以前のEye-Fiの勢いが、失われてきています。この記事では、かなり優しい表現になっていますが、旧カードを使っていた人から見たら、たまったものではないというのが正直なところではないでしょうか?

こういうクラウドと一体になったサービスは、物理的も終了してしまうという怖さをはらんでいることをよく理解すべきという教訓が得られました。

情報管理LOG的には、Wi-Fi内蔵のSDカードとしては、ずっとFlashAirをオススメしています。







【DE●A】キュレーションメディアの依頼の実態を掴んだ結果マジで酷いことになってます! - 29歳コンサルタント女子が異世界から思うこと

【DE●A】キュレーションメディアの依頼の実態を掴んだ結果マジで酷いことになってます! - 29歳コンサルタント女子が異世界から思うこと
【DE●A】キュレーションメディアの依頼の実態を掴んだ結果マジで酷いことになってます! - 29歳コンサルタント女子が異世界から思うこと
【DE●A】キュレーションメディアの依頼の実態を掴んだ結果マジで酷いことになってます! - 29歳コンサルタント女子が異世界から思うこと



これさ、普通に著作権違反で少額訴訟をどんどん起こしたら良いのではないか?と思われる案件ですよね。
キュレーションなんてかっこいい言葉で言っていますが、要は自分たちでは何も生み出さず、他の人のふんどしで相撲をとるという非常に格好が悪いことをしているわけです。

キュレーションサイトにおかれましては、はやくつぶれろ!

という感想しかありません。

とはいえ、この記事もたった2つしか記事がなく、この記事を書くためだけに作成したと思われるのです。なかなか闇が深いですね。
そういう意味で注目。





思考実験「トロッコ問題」を全力で説明する/5人のために1人を犠牲にできるか? - 夜中に前へ

思考実験「トロッコ問題」を全力で説明する/5人のために1人を犠牲にできるか? - 夜中に前へ
思考実験「トロッコ問題」を全力で説明する/5人のために1人を犠牲にできるか? - 夜中に前へ
思考実験「トロッコ問題」を全力で説明する/5人のために1人を犠牲にできるか? - 夜中に前へ



数年前にマイケル・サンデル教授の白熱教室が話題になったことがありましたよね。その時に出てきた「トロッコ問題」をすごい分かりやすく?解説している記事です。
子どもの読めない行動にも注目です!

ちなみに、この記事はこれで完結せずに続きがあります。

思考実験「トロッコ問題」の答えを全力で考える/功利主義と義務論 - 夜中に前へ


功利主義と義務論について論じています。
こういう哲学的な話題を、どの年齢の人にとっても分かりやすく(?)書かれているのがいいですね。

Kindle版めちゃ安くなってますね。






ポケモンGOをフィールドワークしてみた:連載「21世紀の民俗学」(8)|WIRED.jp

ポケモンGOをフィールドワークしてみた:連載「21世紀の民俗学」(8)|WIRED.jp
ポケモンGOをフィールドワークしてみた:連載「21世紀の民俗学」(8)|WIRED.jp
ポケモンGOをフィールドワークしてみた:連載「21世紀の民俗学」(8)|WIRED.jp



この連載は、民俗学者の人が、フィールドワークをしながら考えたことを記事にするという面白い内容なのですが、とびきり面白かったのが、このポケモンGoの記事です。

確かにIngressのポータルが元になっているとはいえ、神社・仏閣が多く登録されているというのは、興味深いですよね。また、イスラム圏でポケモンGoが、

”エルサレムの元ムフティ(イスラム法学の権威者)は、ポケモンの登場キャラが超自然的な力を持つという設定には「日本の神道思想が反映されている」として、異教徒が開発したポケモンGOで遊ぶのは「ハラーム」(禁止事項)にあたると述べている。”

と語っているのも、世界の見方を知るにも良い事例だと思わされました。

また、大震災で失われたポータルが、ポケモンGoの世界で再びポケストップとして記憶を呼び覚ます装置として機能するというのも、安易に「デジタルの世界のことでしょ?」とひとくくりにできないことだと思わされます。




フランスのある小さな村の村長が、ポケモンGoに憤慨して語った言葉

「ナイアンティックの開発者は、この地球という惑星全体を遊び場にしている」

は、裏返して、このゲームの最大の賛辞につながっていますよね。
これに関しては、情報管理LOGも記事を書きました。もし良かったら、読んでみてください。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly






危機一髪! 意識を失ったF-16パイロット、自動操縦により救われる | sorae.jp : 宇宙(そら)へのポータルサイト

危機一髪! 意識を失ったF-16パイロット、自動操縦により救われる | sorae.jp : 宇宙(そら)へのポータルサイト
危機一髪! 意識を失ったF-16パイロット、自動操縦により救われる | sorae.jp : 宇宙(そら)へのポータルサイト
危機一髪! 意識を失ったF-16パイロット、自動操縦により救われる | sorae.jp : 宇宙(そら)へのポータルサイト



戦闘妖精・雪風」という本を読んだことはありますか?




この本は、SFではありますが、今話題になっている自動運転やこの記事で書かれていることに通じます。この本の主題は、

「ボトルネックは、人間そのものである」

です。

今回のこの記事では、過大なGに耐えきれずに意識を失った戦闘機のパイロットが、あわや墜落というところで、自動操縦装置によって一命を取り留めたという内容でした。現在、アメリカや中国などは、無人の戦闘機の開発に余念がありません。Gによって簡単に意識がロストしてしまう人間よりも、人工知能を載せて無茶な操縦に対応できた方が良いのではないか?という結論に至るのも分かるような気がします。

そういう意味で、この「風雪」の世界にまた世界が近づいて来ていると感じる今日この頃です。
※ちなみに、「戦闘妖精・雪風」は、1980年代の作品です。先見の明ありすぎでしょ。





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 未来を見通すには、今を真剣に見ることかな?

今回も特にテーマもあるわけでもなく、ただダラダラと私が気になった記事をまとめてみました。もしも、何かしらのテーマを与えるとしたならば、「未来を見通すために、今を真剣に見る」かな?と、思いました。

もちろん、たいした人間ではないので、未来を見通すなんてことはできるわけはないのですが、それでも何らかの手がかりみたいものをつかむことはあります。そのために、今ある事象を真剣に見つめて、考えるというのが、大事なのかな?と思っています。


【 関連記事 】
情報管理LOGが、8月に注目した記事
情報管理LOGが、7月に注目した記事
情報管理LOGが、6月に注目した記事
情報管理LOGが、5月に注目した記事
情報管理LOGが、4月に注目した記事
情報管理LOGが、3月に注目した記事
情報管理LOGが、2月に注目した記事
情報管理LOGが、1月に注目した記事


ニコニコカドカワフェア2016が始まったよ!オススメ本&マンガをご紹介!

2016100300.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
ニコニコカドカワフェア2016が始まりましたね!
マンガ、本ともに50%オフという破格で提供されているので、この際揃えたいものを、ドンと大人買いしても良いかもですよ?
というわけで、今回はオススメマンガ&本をセレクトしてみました。

  
【 ニコニコカドカワフェア2016が始まったよ!オススメ本&マンガをご紹介! 】  

 1.マンガ

 2.本

 3.まとめ買い




2016100301.png


checkmark.png 1.マンガ


乙嫁語り


数年前のマンガ大賞も受賞した森薫のアジアを舞台にした作品です。なんと、最新巻まで全て半額。わぉ。
私が、このマンガをオススメするのは、なんと言ってもその超絶緻密に描き込まれた民族衣装の数々ですね。もう、それだけでも買う価値ありですよ。

2016100303.png


そして、丹念に日常を描き込もうとしているのもいいですよね。とはいえ、物語に動きがないかといえば、全くそんなことはなく、民族(部族かな?)同士の対立もあり、ダイナミックに進んでいく時は進みます。
あと、このタイトルにある通り、お嫁さんとして嫁いでいくというのが、このマンガの主題であるのですが、自由恋愛至上主義な方には、少し受け入れがたい部分もあるかも知れないですね。でも、こういう愛の形もあるのかな?と自然に受け入れることができました。
KIndle版もありますけど、書籍版もオススメしちゃうほどの良作です。




ダンジョン飯


まあ、流行に乗っちゃった感はありますけど,マンガ大賞に選ばれるのも確かにうなずける作品です。今までゲームやマンガで描かれていたダンジョンの世界は、勇者の活躍が主眼でしたが、「いやいや、いくら勇者だって、トイレだって、食事だってするでしょ?」という見逃されがちなポイントをついてきます。というか、この作品の主題は、勇者の活躍というよりも、題名の通り、ダンジョンで飯を食う話なのです。
もちろん、その食材は全てダンジョンで調達されるモンスター達なのですが、これが本当にあり得るレベルで美味しそうに描かれているのです。そんなバカな…と思うでしょう?でも、これを見てみたら分かると思います。

2016100302.png


ね?美味しそうでしょう?
つまり、マンガの中においては、架空の食べ物であっても、それに食欲を催させることが可能だという、新たな地平線を切り開いた作品としても評価できるのかな?と思っています。




スイートメモリー



先日、Twitterでもつぶやいた「やれたかも委員会」というマンガが、noteに無料で掲載されていました。絵柄は、それほど上手とはいえないものの、ぐいぐい読ませる構成と、タイトルに張られた伏線しっかりと回収するあたり、「面白いな!」と思わされました。
これですね。

漫画「やれたかも委員会」|吉田貴司|note
漫画「やれたかも委員会」|吉田貴司|note




もしも、これを読んで引き込まれた人は、もう少し他のが読みたいと思うはずです。そう、実はこれが、原作なのです。
その中の1作品が、今回無料で掲載されていたという訳なのです。とてもうまいプロモーションですよね。




母がしんどい


「毒親」という言葉を聞いたことはあるでしょうか?
読んで字のごとく、毒になる親のことを指します。毒になるというのは、子どもにとってです。ほとんどの親は、我が子をかわいいと思うものでしょう。しかし、全ての親がそうであるとは言えないのです。そして、その中には、「愛情をもったフリ」をし続けることができる親もいるかもしれませんが、それすらできない親もいるのです。
この作品は、そういう「毒親」に育てられてしまった作者の自伝マンガです。タイトルでは「しんどい」という柔らかめな表現を使っていますが、まさにサバイバルだったのでしょう。よく虐待の上、殺してしまうニュースを聞きますが、そういう意味では、まだマシだったのかも知れません(生きて大人になれたという意味で)。しかし、それでも親子の双方にとって、深い爪痕を残してしまうことには変わらないのです。
このマンガは、そういう状態から脱して、少し冷静な視点で若干コミカルに描かれているので救いはあるのですが、その当時のことを思うと、こちらもしんどい感じになります。




イムリ 1<イムリ> (ビームコミックス)



先日、NHKの慢勉という番組で、三宅乱丈さんが取り上げられていました。
※この慢勉という番組は、すげー面白いので、ぜひ観てみてください。
で、その番組を観るまで、この三宅乱丈さんという人は、ずっと男の方だと思いこんでいました。すみません!!

というわけで、罪滅ぼし(!?)も兼ねて、「イムリ」をご紹介。
このマンガについて説明するのは、かなり骨が折れます。かなり緻密なファンタジーだからです。「カーマ」「イムリ」「イコル」という3つの民族による争いの物語なのですが、そこに不思議な精神を操る力やイコルのもつ呪術的な力などが入り乱れ、壮大な物語に仕上がっています。
最初の1巻は、設定を理解するのにやや手間取りますが、それが頭に入ってきたら、あとはぐいぐい読めてしまいます。逆にそういうのが、苦手な人にはお勧めできないかな?
でも、だまされたと思って、まずは2巻まで読んでみてほしいです。




日常(10)<日常> (角川コミックス・エース)



吉田戦車が出てきたときは、新しい笑いの波が来たな!と思ったものでした。それまでの、ギャグマンガとは一線を画し、不条理ギャグという新しい地平線を切り開いた功績は大きいです。そして、それと同じ感覚を感じたのが、この「日常」かな?と思っています。
これまた、かなりシュールな設定と、なんというか笑いどころに困るような困らないようなという絶妙なラインを狙ってきているのが、すごいと思わされました。アニメ化もされているので、観た人も多いと思いますが、原作は原作でなかなかなもんです。
「吉田戦車のマンガは、よく分からない」と上の世代の人たちが拒否感を示していたように、これはある年齢層(や感覚)を分ける踏み絵のような作品かと思っています。




多重人格探偵サイコ(24)<多重人格探偵サイコ> (角川コミックス・エース)



この作品の最初の頃は、面白かったんですよ!
みんな忘れているかも知れないけれど、「多重人格」で「探偵」だったんですよ。
しかし、次第に物語が破綻し初め、混沌としてきて行く末さえも分からなくなるという前代未聞の作品になりつつあります。

けれどね、そんなことはどうでもいいですよ!

絵がね。絵が、美しいのです。
無駄を廃したこのラストが異様に高い絵。
そして、シュールきわまりない設定に、この温度が低い絵が異様に似合うのです。物語は置いておいて、絵をひたすら楽しむマンガというのが、あってもよいのではないか?と思うのです。
そういう希有な作品として、「サイコ」は位置するのです。まだ、未読の人は、1〜3巻まででも読んでおけとだけ言っておきます。




御緩漫玉日記 1巻<御緩漫玉日記> (ビームコミックス)



シュールマンガの巨匠である桜玉吉の作品です。
週刊アスキーにも連載してましたよね。なんというか、日常に織り込まれる変な感覚というんでしょうか?そういうのを丹念に拾い上げて、マンガにするというのは、実に才能だと思うのです。






さよならもいわずに<さよならもいわずに> (ビームコミックス)



身近な人が亡くなるということは、どういうことなのか?
ということをマンガを通して、考えさせてくれます。

この作品は、作者である上野顕太郎氏の妻が亡くなりそれを受け入れていくという話です。非常に淡々と話が進んでいくので、いささか拍子抜けしてしまう人も出てきそうですが、そういう表現も含めて、人が生き、そして死に、残された人がいるということが、静かな表現ながらも真摯に伝わってくるはずです。




checkmark.png 2.本


小説 君の名は。 (角川文庫)



大ヒット御礼の映画「君の名は」のノベライズです。
作者は、その映画監督である新海誠氏です。
多くは説明しません。まずは、映画を観てきて、それから手にとっても遅くはないでしょう。
新海誠さんは、YouTubeに動画をアップしていた頃から知っているのですが、天才ですよね。「星のこえ」を観たときに、「これを一人で制作するとか、(良い意味で)変態だな」と思ったものです。





戦略は「1杯のコーヒー」から学べ! (中経出版)





永井孝尚氏の本は、わりと読むようにしています。
この人の提唱している一つである「バリュープロポーション」という考え方が、とても分かりやすく物語形式で書かれています。
こういうビジネス系の本を物語形式で最初にやり始めたのは、「ザ・ゴール」の人だと思っています。その形式でかなり早い時期に出したのが、永井孝尚氏だという認識です。
なかなか先見の明があるなあと、思っていました。

だってさ、いくら正しいことが書いてあっても、読む人を引き込めなかったら意味がないですよね。そういう意味で、物語形式で伝えるというのは、非常に理にかなった方法なのだと思っています。
とはいえ、最近の何でもマンガやこういう物語形式で語らせるというのは、いささか食傷気味ではあるんですけどね。

そうそう、この2冊を読むと、どうしてセブンイレブンを始めとするコンビニドーナツが出てきても、ミスタードーナツが大丈夫なのか?ということが分かりますよ。本当に。





そうだ、星を売ろう 「売れない時代」の新しいビジネスモデル



先日、よっぴーさんの記事でこういうのが、ありました。

「星空」で村おこし!長野県阿智村のナイトツアーが完全にイケてる件
「星空」で村おこし!長野県阿智村のナイトツアーが完全にイケてる件




そして、紹介するこの本は、まさにこのよっぴーさんの記事で取り上げられていた阿智村なのです。この本では、現在進行形で取り組んでいる、星空を観光資源にしていくことについて物語形式で書いてあります。
実は、先ほどの「1杯のコーヒー~」と同じ作者である永井氏の本なのです。別に狙って大プッシュしているのではなく、偶然です。

この阿智村については、よっぴー氏の記事の方が、分かりやすく書かれているのでそちらを参照していただくと良いと思うのですが、とにかく現在日本全国どこにでも見られる衰退しつつある地方そのものなのです。
その中において、普段自分たちが見慣れている風景の中から、「美しすぎる星空」を観光資源として見出すというところにセンスがあるのだろうなと思わされます。さらにもう少し付け加えるならば、そこを大々的に現代風にPRしていくということも付け加えなくてはなりません。単に「星が綺麗」だけでは、人が来ないのです。

こちらは、その阿智村のサイトです。

【公式サイト】スター★ビレッジ 阿智〜日本一の星空の村〜
【公式サイト】スター★ビレッジ 阿智〜日本一の星空の村〜




ここまでやることに意義があるのです。
今目の前にある価値を見出し、それを強みに変える。よくビジネス本などでさんざん言われていることですが、概念として知っていることと、これを実践することとの間には、ものすごい隔たりがあることにも気づくはずです。






ビッグデータ・ベースボール 20年連続負け越し球団ピッツバーグ・パイレーツを甦らせた数学の魔法 (角川書店単行本)



この本も何度も情報管理LOGで紹介させていただいている本です。
パイレーツという万年負け越し球団をビックデータの力によって、「勝てるチーム」にしていくというノンフィクションです。

マネーボールというブラッド・ピット主演の映画もありましたが、それも同じよう旧来の勘と経験から脱し、セイバーメトリクスというデータ主導で分析していくというスタイルに変えたことによって、強豪チームへと変貌させていくという物語でした。



これは、野球の話ですが、「勘と経験」がものを言っている業界や業種は、まだまだいっぱいあるのではないでしょうか?それらを全てまとめて否定するつもりはありませんが、まだまだビックデータによる改善が可能なところは、ものすごく多そうですよね。






こだわりバカ (角川新書)



1行バカ売れ」の著者の最新刊です。

「こだわりの●●」「未来を切り開く●●」などのコピーって、毎日どこかで必ずといってよいほど、目にしませんか?完全に手垢が付きまくっているにもかかわらず、未だに使い続ける意味ってなんでしょう?
こういうことに疑問を呈しているのが、この本です。ちなみにこの手のコピーのことを、本書では「空気コピー」と呼んでいます。

この人自身はコピーライターで、実際にこの人の書いたコピーを私たちは、けっこう目にしているはずです(それは、本を読んでからのお楽しみということで)。

この人の提唱する心に残るキャッチコピーの理論は、なかなか面白いですよ。関連書籍でもある「1行バカ売れ」もオススメです。





自閉症の僕が跳びはねる理由<自閉症の僕が跳びはねる理由> (角川文庫)



この本は、重度の自閉症である著者の東田氏が、13歳の時に書いた本です。
彼の本は、何冊も読んでいるのですが、この本には圧倒されます。
NHKで彼の特集が組まれて観たのですが、この方はほとんど継続的に会話をすることが難しい状態で、常に叫んだり、跳ね回ったりしているのです。一見すると、脳の中も同じように混沌としているのではないか?と思われるかもしれません。けれども、その脳の中で、どのようなことが起こり、何を考えているのかということが、この本の中では明確に書かれています。
何に困り、何が自分を飛び跳ね回させるのか?
13歳の少年が書いたとは思えないほどの、素敵な文章が綴られています。

ちなみに、角川ではないのですが、22歳になったその彼が書いた本が、こちらになります。こちらも、オススメですよ。








失はれる物語 (角川文庫)



乙一さんと言えば、「GOTH」や「ZOO」などをはじめとするホラーサイコ系と胸をかきむしられるような切ない系が特徴の作家さんです。
ZOO」のようなホラー系も好きなのですが、こちらの本は、どちらかというと切ない系に分類されるかと思います。

もしも、自分が交通事故で右指の皮膚感覚だけになったら…。
そこからしか妻のことを感じ取ることができなくなってしまったら。私が、同じ立場になったとしたら、同じように振る舞えるか分かりませんが、闇の中にもほんの一筋の光が見えるようなそういう作品です。
短編集なので、すぐに読めますよ。





人工知能は人間を超えるか (角川EPUB選書)



人工知能って何だろう?と思った人が、最初に手にすると理解が早くなるオススメ本です。

情報管理LOGで人工知能に関する本を紹介したときにも筆頭にあげさせていただきました。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

人工知能の歴史的な経緯から、現在進行形で発展してきているディープラーニングとはどのようなものか?というところまで、しっかりと網羅されています。
しかも、非常に平易な文体で書かれているので、「数式とかあったらどうしよう…」という方にも、オススメできます。





checkmark.png 3.まとめ買い


[まとめ買い] 真説 ザ・ワールド・イズ・マイン



まあ、人を殺しまくるマンガの最高峰と言って良い作品です。
主人公のモンは、とにかく本能のままに行動し、暴力をふるい続け旅をしています。それに憧れ、同じく破壊活動をしまくるトシ。この2人が、主な登場人物です。とにかくめちゃくちゃです。でも、めちゃくちゃなのですが、なぜか目が離せなくなってしまう力が本作にはあります。これ以上書くと、ネタバレになってしまうので、セーブしながら書きますが、モンとトシの関係性が変わってくる後半にかけて、ぐんぐん面白さが増してきます。
決して、気分が悪くなることはあっても、気分が良くなることはありません。あしからず。






[まとめ買い] アップルシード(カドカワデジタルコミックス)



情報管理LOGでも何度も取り上げている史郎正宗の初期作品です。
最初は、青土社ってとこから出していたんですけどね。いつの間にか、KADOKAWAから出るようになったんですね。作品が、出版し続けられるのは、ファンとしては嬉しい限りです。
史郎正宗は、アップルシードを4巻で投げ出してしまい、攻殻機動隊にいってしまったんですよね…。いや、あれもたいそう面白いのでいいのですが、ぜひとも最後まで描ききってほしいという思いが強くあります。
もしも、攻殻機動隊が面白いと感じるならば、その原点である「アップルシード」を読まない手はないでしょうね。あの欄外の書き込み、そしてマニアックな武器を始めとする設定の数々、どれ一つとっても、今でも十分通用する作品です。






【全15巻合本版】角川インターネット講座<角川インターネット講座> (角川学芸出版全集)



以前買い逃した人は、今回がチャンスですよ!
インターネットを総合的にあらゆる角度から論じた、希有な本です。
今回は、Amazonの2700ポイントも付きます。
内容としては、以下のような感じ。
すごい興味深いでしょう?

【1巻】「インターネットの基礎」 村井純(慶應義塾大学環境情報学部長)
【2巻】「ネットを支えるオープンソース」 まつもとゆきひろ(プログラマー、Ruby設計者)
【3巻】「デジタル時代の知識創造」 長尾真(元京都大学総長、京都大学名誉教授)
【4巻】「ネットが生んだ文化」 川上量生(カドカワ株式会社代表取締役社長、角川アスキー総合研究所主席研究員)
【5巻】「ネットコミュニティの設計と力」 近藤淳也(株式会社はてな代表取締役会長)
【6巻】「ユーザーがつくる知のかたち」 西垣 通(東京経済大学コミュニケーション学部教授、東京大学名誉教授)
【7巻】「ビッグデータを開拓せよ」 坂内正夫(国立研究開発法人情報通信研究機構理事長、東京大学名誉教授)
【8巻】「検索の新地平」 高野明彦(国立情報学研究所教授、東京大学大学院コンピュータ科学専攻教授)
【9巻】「ヒューマン・コマース」 三木谷浩史(楽天株式会社代表取締役会長兼社長)
【10巻】「第三の産業革命」  山形浩生(野村総合研究所研究員)
【11巻】「進化するプラットフォーム」 出井伸之(クオンタムリープ株式会社CEO)
【12巻】「開かれる国家」 東浩紀(思想家、ゲンロン代表)
【13巻】「仮想戦争の終わり」 土屋大洋(慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科教授)
【14巻】「コンピューターがネットと出会ったら」 坂村 健(東京大学大学院情報学環教授)
【15巻】「ネットで進化する人類」 伊藤穰一(MITメディアラボ所長)




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 チャンスのうちに買っておく

最近の自分の電子書籍とのつきあい方としては、こういうお買い得なときに、ドンと買っておいて、それをどんどん読んでいくというスタイルになってきました。確かに読みたいときにすぐに買えるのが、電子書籍の醍醐味の一つではあるのですが、お金がね…。
というわけで、自分のKindleの中は、さながらもう一つの本棚みたいな感じの様相を呈してきました。もうそろそろKindleもそういう大量に所有している人向けに、整理しやすい仕組みを導入してもらいたいと思っているところです。


2016100301.png




該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG