TOP > ARCHIVE - 2017年04月

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

○分でできることリストを作っておく




情報管理LOGの@yoshinonです。
GTDでは、おなじみの考え方に「2分以内でできること」は、すぐにやるというものがあります。
たぶんですが、2分というのには大きな意味はなく、すぐにやり切ることができるタスクというのが、2分という単位なのだなという理解です。
さて、これに最近新しい知見を得たので、皆さんにも広めたいと思い、記事にしてみました。


  
【 ○分でできることリストを作っておく 】  

 1.GTDにおける2分でできること

 2.◯分でできることリストを作る

 3.タスクにおける時間の見積もり







checkmark.png 1.GTDにおける2分でできること

上でも書きましたが、GTDにおいてタスクの処理の振り分けに「2分でできること」という項目があります。
ちなみに、GTDというのは、Getting Thinking Doneの略で、仕事をストレスフリーでこなすための方法論です。私はかれこれ10年近くこれに取り組んでいます。これのおかげで、仕事の仕方が大きく変わったぐらいには、効き目がある方法です。

このGTDのフローを図示すると、このようになります。





このようにフローに沿って、タスクを振り分けていくことによって、迷いが少なくタスクに取り組むことができるようになるのです。

この中で、唯一具体的なアクションとして提示されているのが、「2分でできることは、いますぐやる」なのです。
確かに2分程度のタスクならば、今すぐに取り掛かった方が、脳のMPを無駄に消費しないですみそうです。また、2分ぐらいのタスクであっても、それを山のように抱えていったら、結果的には行き詰ってしまいます。だからこそ、小さなタスクはすぐに取り組むことで、目の前から消し去る必要があるのでしょう。

しかし、この「2分で」というのは、確たるものではありません。
別に30秒でも、4分でも構わないわけです。要するに「今すぐに」取りかかれて、「すぐに終わる」ことができるタスクであれば良いのです。




checkmark.png 2.◯分でできることリストを作る

というわけで、私は○分でできるリストというのを最近作成することにしました。
それは、「ちいさなくふうとノート術 」という本で、「すきま時間にやることリスト」という記述があったのです。



1分、3分、5分と細かく刻み、その中でやるれることをリスト化しているのです。

GTDは、気になることをリスト化することからスタートします。
しかし、このmarieさんの提唱しているのは、あらかじめ「この時間では、これができる」というリストを作成しておくことによって、すきま時間ができた時にそのリストからタスクを実行するという非常に「攻めている」考え方だと思ったのです。

私は、毎週必ずやっておいた方が良いと考える定型タスクがあります。短い時間ででき、けれどもそれをやらないでいると、必ずあとで苦しくなってくるというタスクリストです。
例えば、「ゴミ箱のゴミを片付ける」とか「机の中のinboxを片付ける」などです。

それを、LISTBOOKというアプリで管理しています。






このアプリの良いところは、リストのチェックを一括で外したり、つけたりできることです。つまり、何度もそのチェックリストを使い回すことができるということです。




このアプリに1分だったらできること、3分だったらできることのように時間別に入れておくことによって、ちょっとしたすきま時間にサクッと先回りして、タスクに取り組むことができそうです。





checkmark.png 3.タスクにおける時間の見積もり

とはいえ、何が1分でできて、何が5分かかるのか?それをある程度把握していないと、このリストは完成しません。
というよりも、このリストのキモは、「どんなタスク」が「どのくらいの時間」を要するかという事前の理解が欠かせないのです。

ここで大事になってくるのは、タスクにおける時間の見積もりです。
一度きりのタスクだと定型化できませんが、日常的に何度も繰り返すタスクに関しては、むしろ積極的に定型化を図った方が良いでしょう。
その時に、どれぐらいの時間を要したのかということを把握しておくのです。

そのためには、たすくまやTimeLoggerのような時間ログアプリなどを活用するのも良いです。




とはいえ、私はiPhone標準のストップウォッチを使うことが多いです。
コントロールセンターからサクッと起動できるのが、便利なんですよね。




これによって、定型タスクに関しては、時間を図るようにしています。
そうすると、おおよそ「これぐらいあったら、これができる」ということが、見えてくるのです。この時、気をつけなくてはいけないのは、こういう客観的な方法ではなく、自分の中で「これぐらい時間があったら、できるだろう」という思い込みを採用しないことです。時間のログを記録すると、面白いぐらいに自分の思い込みの不正確さを知ることができます。

そして、その時間の不正確さを補正して、「◯分でできることリスト」を作成するのをオススメします。そうすることで、GTDにおけるinboxにタスクが入る前に、短時間で終わるタスクは、ほぼ消滅してしまいますよ。




eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 思わぬ副作用

私は、しょっちゅう時間のログを取っているかというと、そうではありません。さすがに、いつもストップウォッチで測りながら仕事はしていません。しかし、「このタスクは、一体どれぐらいの時間をかけて取り組んでいるのか?」と思えば、数回にわたって計測していきます。そうすると、上に書いたように自分の思い込み時間との「ズレ」を意識できるようになります。

さて、この定型タスクの時間を記録するという行為は、実は思わぬ副作用を生みます。
どんな副作用かというと、そのタスクにかかる時間が、どんどん短くなってくるのです。たぶん、無意識のうちに過去のタイムと競うような気持ちが働いてしまうからでしょう。これは、悪くはない副作用なので、皆さんもぜひ体験してみてください。





ATOKの辞書を購入しました

2017042500.png



情報管理LOGの@yoshinonです。
私が、PCで文章を打つときに欠かせないのは、ATOKです。
MS IMEも昔から比較すると、だいぶマシになってきていますが、それでもATOKの快適さに慣れるともはや戻れないレベルです。
今回は、そんな素晴らしいの日本語入力ソフトであるATOKをさらに強化するATOK用の辞書を購入したというお話です。


  
【 ATOKの辞書を購入しました 】  

 1.ATOKの日本語入力は最高なのです

 2.ATOKで文章を打っている時に意味を調べたい

 3.辞書をダウンロード購入しました

 4.使い心地はどうか?







checkmark.png 1.ATOKの日本語入力は最高なのです

たぶん、最初から入っているMS IMEしか使ってきていない人には、

ATOKナニソレ?美味しいの?

ぐらいの認識の人もいるのではないかと思います。
しかし、日本語入力を快適にしたいと極めていくと、ATOKに行き着くのです。



ATOK未経験者の人に素晴らしさを伝える時に、推測変換をお見せすることが多いのですが、

えっ?スマホ??

と驚かれることが多いです。
きっと、スマートフォンの文字入力に推測変換の方が、馴染み深いのですよね。しかし、スマホではあまり長文入力するこ人は多くはないでしょうが、PCではかなりの人が長文入力していることでしょう。スマホでも、あれだけ快適に文章入力できるのですから、PCだといかばかりかと想像できるのではないでしょうか?

推測変換は、マジ神なのです。

例えば、「いつ」と打つと「iTunes」が推測変換候補として表示され






さらに、「いつもお」まで打つと、自動的に推測変換候補が変化し「いつもお世話になっております。」と出るのです。
※人によって、違った候補が出るので、必ずしもこうなるとは限りません。






もちろん、日本語入力の正確さも群を抜いています。
MS IMEしか使ったことがない人、まずは使ってみてください。
しかも、最新のATOK2017だったら、ディープラーニングでなかなか定式化できなかった、日本語の取り扱いについても分析されていて、えっこれでもきちんと変換できちゃうの?ぐらいに感じるはずです。




checkmark.png 2.ATOKで文章を打っている時に意味を調べたい

さて、そんな最高なATOKなのですが、文章を打っている時に意味を調べたいと思うことが多々あります。オンライン辞書を使用しても良いのですが、その度にブラウザを立ち上げたり、iPhoneで調べたりなど、かなり面倒なのですよね。

しかし実は、ATOKは辞書を組み込むことができるのです。
古くは、一太郎8時代ぐらいには、普通に添付されていたのですが、いつの間にかなくなってしまいました…。

こんな風にサクッと意味を調べられるのです。




さらに、和英も備えていれば、「おめでとう」と打っただけで…
「Congratulation」とか出ちゃう。いちいち、調べていた日々はなんだったの?ってなりますよ!





checkmark.png 3.辞書をダウンロード購入しました

我が家にも以前はあったのですが、引越しやら何やらでどこかにいってしまいました。
そこで、思い切って買うことにしました。

どこで買うか?

実は、これが一番重要だったりします。
ATOKユーザーだと、Just My Shopか?と思ったりしたのですが、比較してみた結果、やはりAmazonさん強かったです。1000円ぐらい安かった。どうなってんのコレ?
さらに、すぐに使いたかったので、ダウンロード版にしました。結果としては、これでOKでした。

私は、「明鏡国語辞典・ジーニアス英和/和英辞典ダウンロード版」を購入することにしました。
以前持っていた辞書も英和・和英が入っていたというのと、お得感からこれにしました。




もう少し本格的なのだったら、これあたりも良いのかも。




Amazonでは、ダウンロード版を購入すると、すぐにダウンロードできます。





checkmark.png 4.使い心地はどうか?

さて、実際の使い心地としては、もう最高です。

上でも書きましたが、文章を書いていて意味を知りたくなったら、

スペースキーで変換 → Endキー or 1,2秒何もしない

で辞書引きできます。
辞書を導入したからといって、変換が遅くなることはありません。

例えば、「欺瞞」で検索すると






そして、もう一度「Endキー」を押すと、今度は和英辞典に切り替わります。これが、何気に便利!英語じゃこう言うのか!と驚きもあります。







さらに、

「あれ?これって、どっちの漢字だっけ?」

というときも、別に辞書を調べなくても良いというのは、素晴らしいの一言ですね。

例えば、「精算」と「清算」

あれ?どっちだっけ?みたいになりませんか?

これも、辞書を使えば、サクッと検索できます。スペースを押して変換し、「Endキー」を押すと、このように意味を調べられるのです。




あと、ATOKのスゴいところは、スペルが分からなくても読み方さえ分かれば、この単語でしょ?と示してくれるところですね。例えば「インベスター(investor)」というスペルが分からないときは、単に「いんべすたー」と入力して変換するだけで良いのです。





そして、「Endキー」を押すと、きちんと英和で意味が出てくるのです。






仕事柄、文章を書くことが多いという人は、ATOK辞書は必須レベルだと思いますよ。ぜひ!





eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 辞書代わりに使う

ATOK用の辞書は、特に台数制限があるわけではないようなので、自分が使っているATOK全てに入れておきました。
今までだったら、意味が分からない単語や用法の分からない言葉があったときは、

ブラウザを立ち上げる → 検索語を打ち込む → サイトを選択 → 意味を知る

という流れだったのに対して、

文字の書けるソフト上だったらどこでも良いので、文字打ち → 変換 → Endキー → 意味を知る

という流れになりました。
で、一見文字面だけ見たら、どちらも手順が多そうに見えますが、速度感は何倍も違います。私は、紙copiで文字打ちをすることが多いので、

Ctrl + k

で起動。文字打ち → 変換 → Endキー
が、ほぼ一瞬とは言わないまでも、数秒レベルです。知りたいときにサッと知ることができるのは、快感ですね。




インベスターZが、1巻0円、2巻2円、3巻3円みたいな、おかしな価格になっています。15巻ぐらいまで買っても数十円みたいな漢字ですね。





Mastodonに関わる便利なサイトなどをどんどん紹介するよ!

2017042400.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
Mastodon使い始めましたか?
私は、いくつかのインスタンスにアカウントを開設しました。まだ様子見という感じですね。でも、ものすごい速さで流れていくタイムラインを見ていくと、なんだかちょっと懐かしい気分にさせられます。とはいえ、日本では非常に熱く活気があるMastodonなので、アカウントを作成して体験するのも悪くないですよ。

今回は、そのMastodonを使うにあたって、いくつか便利なサイトをご紹介します。
もしも、他にも「こういうサイトもあったよ!」というのがあれば、ぜひ@yoshinonまで!随時更新していきます。


  
【 Mastodonに関わる便利なサイトなどを紹介するよ! 】  

 1.Mastodonを始める前に

 2.インスタンス一覧

 3.Mastodonをより便利に使う

 4.Mastodonのアプリなど







checkmark.png 1.Mastodonを始めるために

Mastodonを始めるにあたって、知っておいた方が良いことがいくつかあります。

Twitterのライバル? 実は、新しい「マストドン」(Mastodon)とは! | 遠藤 諭
Mastodonが出てきた経緯や作者について書かれています。

Twitterのライバル? 実は、新しい「マストドン」(Mastodon)とは! | 遠藤 諭
Twitterのライバル? 実は、新しい「マストドン」(Mastodon)とは! | 遠藤 諭






Mastodon用語まとめ - Qiita

Mastodonは、独特な用語があるので、事前に予習しておくと混乱が少ないです。
Mastodon用語まとめ - Qiita
Mastodon用語まとめ - Qiita






いまから始めるマストドン 使い方や登録方法……FAQで徹底解説! - ITmedia NEWS

だいたい、ここを読んでおいたら、登録までだったらできるでしょうということで。

いまから始めるマストドン 使い方や登録方法……FAQで徹底解説! - ITmedia NEWS
いまから始めるマストドン 使い方や登録方法……FAQで徹底解説! - ITmedia NEWS






手前味噌ですが、良かったら情報管理LOGも参考にしてみてください。FAQ載せています。
Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly






checkmark.png 2.インスタンス一覧

Mastodonに登録するためには、どこかのインスタンス(サーバー)に登録しなくてはなりません。というわけで、まとまって掲載されているサイトを3つご紹介。

日本のマストドン インスタンス一覧 - Qiita

ジャンル毎に手堅くまとめてあります。

日本のマストドン インスタンス一覧 - Qiita
日本のマストドン インスタンス一覧 - Qiita






日本のマストドンインスタンスの一覧

こちらは、日本のインスタンスを人気順に並べてあります。初心者だったら、人多めの方が良いかも。

日本のマストドンインスタンスの一覧
日本のマストドンインスタンスの一覧






マストドンインスタンスリンク集@日本サーバー

2ch風な感じでまとめています。一番、掲載数が多いと思う。

マストドンインスタンスリンク集@日本サーバー
マストドンインスタンスリンク集@日本サーバー










checkmark.png 3.Mastodonをより便利に使う

Mastodonをさらに便利に使うためのサイトをご紹介いたします。この速度感でよく作ったなぁと感心してしまう。

マストドン横断検索 | マストドン検索ポータル

普通は、インスタンス内でしか情報を見ることができないのですが、それを串刺しで検索できるのです。すごい。

マストドン横断検索 | マストドン検索ポータル
マストドン横断検索 | マストドン検索ポータル






masutodon image stream - マストドンリアルタイム画像表示

Mastodon上を流れている画像を眺めることができるサイト。ヤバイ。

masutodon image stream - マストドンリアルタイム画像表示
masutodon image stream - マストドンリアルタイム画像表示






Mastodon Timeline Peeping Tool by YUKIMOCHI

それぞれのインスタンスをチラ見するためのもの。少し見ると、どんな様子かが分かりますよね。

Mastodon Timeline Peeping Tool by YUKIMOCHI
Mastodon Timeline Peeping Tool by YUKIMOCHI






Mastodon | さくらのクラウドニュース

自分でインスタンスを立ち上げたいならば、ここかな?

Mastodon | さくらのクラウドニュース
Mastodon | さくらのクラウドニュース








checkmark.png 4.Mastodonのアプリなど

Mastodonを使うためには、ブラウザだけではありません。アプリもあるので、使いこなしてみましょう。

iPhone版では、唯一?




Android版では、「Tusky」かな。
Tusky
Tusky
開発元:Keyless Palace
無料
posted with アプリーチ




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 Mastodonはユーザーすごい勢いで増えてますね
iv>
正直、Mastodonに関しては、敷居が高く感じてしまう人が多いかな?
と思っていたのですが、そうでもなかったのか、すごい勢いでユーザー数が増えていますね。もしかしたら、一人で複数のインスタンスに登録しまくっているのかもしれないですけど、それにしても増加量が大きいので、実質増えていると考えて良いのでしょう。
世界的に見ると、日本で盛り上がっている感がありますよね。
コアに発信&交流できるというのが、日本のアーリーアダプターにマッチしていたのかな?と思ったり。
でも、爆速で流れていくタイムラインを見るのは、すごく面白いです。




使い慣れたツールと新しい便利なツール〜移行の負担コストをどのようにとらえるか?

2017042300.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
皆さんは、使い慣れたツールというのがありますか?
手帳にしても、Webアプリケーションにしても、様々な道具類にしても、使い慣れ、手に馴染んだツールというのは、何の負担もなく使えます。しかし、時として、今まで使っていたツールよりも便利で新しいツールが出てきたとき、皆さんはどうなされますか?
今回は、使い慣れたツールを使い続けることと、新しい便利なツールへの移行に関する負担コストについて考えてみます。


  
【 使い慣れたツールと新しい便利なツール〜移行の負担コストをどのようにとらえるか? 】  

 1.使い慣れたツールから移行するとき

 2.移行コストを考えてみる

 3.新しい便利なツールへ安易に移行すべきか?







checkmark.png 1.使い慣れたツールから移行するとき

2017042303.jpg


昨日の記事では、Microsoftが買収したWunderlistをMicrosoft To-Doというアプリに切り替えて、ゆくゆくはWunderlistは終了の見込みであるということについて書きました。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly


私にとってWunderlistは、ものすごく使い慣れたツールの1つだったので、非常に残念でなりません。
しかし、よくよく考えてみると、Webの世界では10年以上続くサービスの方が珍しいのです。そう考えると、恒常的に使い続けることができるというのは、幻想に過ぎないということがわかります。
Microsoftが、あのように宣言を出しているのですから、よほどのことがない限り、終了は想定しておかないといけないということでしょう。

そのように考えると私は、今までたくさんの使い慣れたツールから移行し続けてきました。
例えば、手帳です。
これについては、こちらの記事で詳しく書かせていただきました。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly


かれこれ、仕事を始めてからずっと手帳を使ってきていますが、それでも位置づけや手帳自体の変遷など、その都度変わってきているのです。

上の例でいうと、特にWebやIT系でのツールの変遷というのは激しく、同じツールを使い続けるということ自体が難しいという状態です。さらに、日進月歩での進歩もあり、次々に目新しく、魅力的なサービスが目の前を横切っていきます。

私たちは、どんどんそういう新しい波に乗っていくべきなのでしょうか?
それとも、いつか終了する日まで踏みとどまるべきなのでしょうか?




checkmark.png 2.移行コストを考えてみる

2017042304.png


さて、上で提起したように、安易に新しい便利(かもしれない)なツールに移行すべきかというのは、悩ましい問題です。特に仕事で日々切れ目なく使っているツールならば、なおさらです。

そこで、以下に新ツールへの移行に関わるコストを書き出してみます。

 ・学習コスト →新しいツールを習得するための時間や労力
 ・金銭的なコスト →有料化?
 ・ツール移行に関わる時間的なコスト
 ・心理的コスト →面倒だなぁ

もちろん、上記は負の側面を書き出したわけですが、逆にプラスに作用する面もあるわけです。

 ・便利で先進的な機能
 ・金銭的な部分 →無料化?
 ・最適化(効率化)による時間短縮など →新ツールによる効率化が図られ全体として速度感が高まる?
 ・ワクワク感 →面白そうだなぁ

これらを自分視点で考えてみるとためのツールとして、以下のマトリクスを用意しました。
※ダウンロードできるようにしましたので、ご自由にお使いください。クリックすると、大きく表示されます。そのまま保存してください。

2017042301.png

2017042302.png


スタートラインを現状のツールとして、そこから+方向か、ー方向か大体の位置に印をつけていくと良いと思われます。そして、それがどういう形状になるかを見ることで、おおよそのコストを予測することができるはずです。





checkmark.png 3.新しい便利なツールへ安易に移行すべきか?

さて、それでは私たちは、安易に新しいツールに移行すべきでしょうか?
上のマトリクスで考えたらわかるように、そうそう安易に移行するべきではないことがわかるはずです。
しかし、いつまでも現行のツールにこだわることは、結果的に先進的な部分を失い時代遅れになってしまったり、総合的に考えると、時間的なコストが増大するというリスクも高まってしまうわけです。

日本のガラケーを無理矢理に進化させ続けていって、結果的に世界的な潮流であるスマートフォンへの対応に乗り遅れた家電メーカーを思い起こさせますね。

国内6メーカー担当者が実物を見て語った「iPhoneの衝撃と本音」  :日本経済新聞
国内6メーカー担当者が実物を見て語った「iPhoneの衝撃と本音」  :日本経済新聞




そう考えると、私たちは現在、企業が決断しなくてはならないようなことを、個人レベルで次々に判断しなくてはいけない時代に入っていることが分かるはずです。大昔のように、生まれてから死ぬまで同じツールで満足しなくてはいけなかった時代とはわけが違うのです。

では、そういうリスクと、どう対峙すべきか?

それは、以下の方法でリスクを軽減させることができるのではないかと思います。

 1.先進的なものに常に目を向ける
 2.オピニオンリーダー的な人と関わりをもつ(または、ウォッチする)
 3.新しいツールを少しずつかじっておく

全く新しいツールに目を向けなければ、移行コストは増大し続けてしまいます。
業界について詳しい人の言葉に耳を傾けるだけでも、大いに違うはずです。
また、新しいツールへの移行を、全くの知識ゼロからスタートするよりは、少しでもかじっていれば、心理的な障壁は必然的に下がってくるはずです。

永久に終わらない(変わらない)ものはないということを前提に戦略を組むしかないのです。




eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 チーズはどこへ消えた?

あまり教訓的なお話は、あまり好きではないのですが、時々「チーズはどこへ消えた?」を思い出します。

今いる環境に満足しきって、進歩や発展を望まなくなることへの警鐘になるからです。「別に、進歩や発展がなくたっていいじゃない?」という考え方もありますが、きっとそれでは現状さえ維持できなくなるのです。
世の中全体がそうであるように、常に変化し続けていることを前提に考えないといけないのかもしれません。



【 Kindleセールまとめ 】
【50%OFF】Kindle写真集セール(4/23まで)
幻冬舎文庫の春まつりセール(4/27まで)
【30%OFF】講談社文庫の100冊フェア(4/27まで)
【全品555円】GWに使える「撮影テクニック本」キャンペーン(4/27まで)
【50%OFF】Kindle旅行本フェア(4/30まで)
【30%OFF】「数学の世界」フェア(5/4まで)
【最大80%OFF】「鉄道本」フェア(5/11まで)



Wunderlistが終了?Microsoft To-Doを使ってみた

2017042200.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
先日、非常に気が重くなってしまうようなニュースが流れました。それは、Microsoftが買収したWunderlistを将来的にMicrosoft To-Doに移行し、Wunderlistは終了させてしまうというものです。
Microsoftに買収された段階で嫌な予感しかしませんでしたが、それが現実のものになるとちょっとうんざりしますね。というわけで、今回はWunderlistとMicrosoft To-Doについてです。


  
【 Wunderlistが終了?Microsoft To-Doを使ってみた 】  

 1.Wunderlistは終了するの?

 2.Microsoft To-Doとは

 3.Wunderlistからのインポート

 4.実際に使ってみた







checkmark.png 1.Wunderlistは終了するの?

先日、流れたニュースを見て、私はかなりビックリしました。
それは、Microsoftが、買収したWunderlistをMicrosoft To-Doに統合していき、ゆくゆくはWunderlistを終了させるということだとでした。





驚いたと書きつつも、実は少しだけそのニュースは、耳に入っていました。




しかし、半信半疑だったのです。
とはいえ、このTodoistの対応も、いかがなものかと思いましたが。
今回の件で、少なくとも私は、Todoistに対してかなり心象を悪くしました。

結論としては、確定とは言いがたいけど、ゆくゆくはWunderlistは終了する見込みであるということです。そして、包括的にMicrosoft To-Doに引き継ぐ形で移行されるということだと、このニュースを見て理解しました。

Sunriseの時もそうでしたが、Microsoftは使い勝手の良いアプリを吸収しようとして、中途半端に失敗という例に事欠かないわけで…。ため息しか出ません。




checkmark.png 2.Microsoft To-Doとは

Microsoftは、今までタスク管理関係に関しては、けっこう手を焼いていました。
Outlookにしても、OneNoteにしても、タスク管理に使うには、イマイチ感が漂っています。






ここからは、私の推測にすぎませんが、このタスクリスト関係の力不足を補うためにWunderlistを買収せざるを得なかったというのが、本質だったのではないか?と思っています。
確かにWunderlistは、タスク管理に関して、飛ぶ鳥を落とす勢いがありましたから。

Microsoft To-Doは、Web版、iOS版、Android版があります。

To Do リスト アプリ - Microsoft To-Do Preview
To Do リスト アプリ - Microsoft To-Do Preview







checkmark.png 3.Wunderlistからのインポート

それでは、実際にMicrosoft To-Doにアクセスしてみましょう。
きっと、Microsoftのアカウントがある人は、すぐにログインできるのではないかと思います。

2017042201.png



左上のところをクリックすると、「インポート」という項目があるではないですか。

2017042202.png



どうやら、WunderlistやTodoistからもインポートできるようです。
使うアカウントを選択しましょう。

2017042203.png




私は、とりあえずWunderlistからインポートしてみました。
Wunderlistへのアクセスを承認して…

2017042204.png

2017042205.png



サブタスクの扱いを設定します。サブタスクできないのか…。

2017042206.png



殺到しているためか、最初はなかなかインポートされませんでしたが、2回目のチャレンジであっさりできました。

Wunderlistのリストが、全部取り込まれています。

2017042207.png

2017042208.png




checkmark.png 4.実際に使ってみた

さて、実際に使ってみましょう。
ここからは、iOSのアプリの画面で説明します。

立ち上げると、こんな画面が最初に出てきます。

2017042209.png



「タスクリスト」と「今日のタスク」のそれぞれの画面です。(無理矢理に1画面に合成してみました)

2017042210.png



タスクの入力は、下の方にある「To Doの入力」からできます。
残念ながら、この段階では期限日の設定もできません。

2017042211.png



入力されたタスクは、左にスワイプすると削除。

2017042212.png



右にスワイプすると、「私の1日」に追加されます。

2017042213.png



ちなみに、「私の1日」に追加されると、小さく表示されます。

2017042214.png



ハッシュタグも使えるか検証してみましたが、一見青く表示されて使えそうに見えますが、タップしても何の反応もありません。

2017042215.png



Web版では、ハッシュタグは機能していますね。
iPhone版は、まだまだということですかね…。

2017042216.png



期限日の設定は、こんな感じ。自分的には、Wunderlistのカレンダーからの期日設定の方がありがたいです。なぜならば、そんな直近だけのタスク設定しないから。近視眼的タスク管理向き?

2017042217.png



でも、繰り返しのパターンは、超便利です。
これだけは、Wunderlistより良いと思いました。曜日指定して繰り返せるのって良い。

2017042218.png



「私の1日」では、完了済みのタスクは表示されたままですが、

2017042219.png



他のリストでは表示非表示を切り替えられます。

2017042220.png



<Wunderlistにあって、Microsoft To-Doにないもの>
とりあえず、今気づいた分だけ。

・サブタスク
・スマート期日
・ファイル添付
・スター
・リストの共有
・メールで送信
・完了済みのタスク
・ブラウザの拡張機能




eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 LOVE Wunderlistとしては、納得いかないです

割と熱烈なWunderlistユーザーとして、一言言わせてもらうと、あまり納得がいっていません。
もちろん、Microsoftの戦略的な位置づけやら、Officeとの連携などを考えたとき、いつまでも単独アプリとしていくのも得策ではないというのも十分わかった上で、「これは、ないな」と思いました。

少なくとも元々のWunderlistの開発スタッフを残しつつ、このMicrosoft To-Doの開発にあたっていくというのであるならば、少しは良いと思うのですが、現状のMicrosoft To-Doをみていると、あまりそのような連携もなされていないように思いました。少なくとも素人目でも、現状満足のいくようなアプリではなく、せっかくWunderlistで培ってきたノウハウを中途半端な状態で移行されるようなことがあってはダメだなと思うのです。

とりあえず、まだMicrosoft To-Doに関しては、自分は様子見をしていきたいと思います。




【 Kindleセールまとめ 】
【50%OFF】Kindle写真集セール(4/23まで)
幻冬舎文庫の春まつりセール(4/27まで)
【30%OFF】講談社文庫の100冊フェア(4/27まで)
【全品555円】GWに使える「撮影テクニック本」キャンペーン(4/27まで)
【50%OFF】Kindle旅行本フェア(4/30まで)
【30%OFF】「数学の世界」フェア(5/4まで)
【最大80%OFF】「鉄道本」フェア(5/11まで)

Scrapboxの更新通知をSlackに送る方法

2017042100.png



情報管理LOGの@yoshinonです。
昨日の記事で、Scrapboxのヘルプに書いてあるSlackへの更新通知方法が分かりづらかったので、そのSlackの設定方法について書きました。

Slackへの更新通知の仕方が分かりづらかったのでヘルプを書いた

今回は、前回の続きで、実際にScrapboxの更新内容をSlackに送ってみたいと思います。


  
【 Scrapboxの更新通知をSlackに送る方法 】  

 1.Slackで更新通知を受け取る方法

 2.ScrapboxとSlackを連携させる

 3.Scrapboxの更新を受け取る

 4.SlackとIFTTTとの相性の良さ







checkmark.png 1.Slackで更新通知を受け取る方法

昨日も書きましたが、Scrapboxは、Slackに更新通知を送ることができます。しかし、ヘルプに記載されていた内容では、イマイチよく分からなかったので、ヘルプを書いてみました。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

この記事では、Slack側で更新通知を受け取るための設定について書きました。
手順を追っていけば、難しくないので、まだ使ったことがないという人は、ぜひ使ってみてください。

また、本日の記事で以下のScrapboxからSlackに更新通知を送るための手順を書いていきますが、Slack側の設定が完了していることが前提となります。もしも、Slackの方で受け取るための設定をされていない人は、昨日の記事を読んで、設定してみてください。

少なくとも、「Webhooks URL」がないと次へは進めませんので。

2017042011.png






checkmark.png 2.ScrapboxとSlackを連携させる

Slackで「Webhooks URL」を取得できていれば、Scrapboxとの連携まであと少しです。

1.Scrapboxの「Setting」を開く
https://gyazo.com/5eff023e7f7bde54282f41c621705aea




2.「Nottifications」のタブをクリック
出てきた設定メニューの「Nottifications」のタブを開きます。
そうすると、「Add slack nottification」と書かれたボタンをクリック。

https://gyazo.com/6bf0eaae3713c0791df9325a39c9b3ec




3.Slackで取得した「Webhooks URL」を入力
https://gyazo.com/70fdbbb92808e632f62e4af8b9a89c79




4.設定完了!
このように表示されればOKです!

https://gyazo.com/d2e6e483032ab3b5174a8628e13a0d3c





checkmark.png 3.Scrapboxの更新を受け取る

それでは、実際にScrapboxの更新通知をSlackで受け取ることができるか確認してみます。

Scrapboxでこのような感じで打ってみました。

https://gyazo.com/6ac18fb50765d68f399d177316031ee1




すると…90秒後に

https://gyazo.com/1f80ac8f5c1fdd6a75034b126f88667f


あっさりと通知が来ました。




checkmark.png 4.SlackとIFTTTとの相性の良さ

Scrapboxは、外部サービスとの連携という意味では、あまり良くはありません。
Evernoteのようにどんどん外の情報を自動的に取り入れることができるということは難しいのです。自分で手を動かさなくては、情報は増えはしません。
たぶん、今後は少しずつ外部へと開いていくとは思われますが、少なくても今はそのような状態です。

また、Scrapboxで作成したものに関しても、エクスポート機能はあるものの使い勝手はあまり良いとは言えず、二次利用を考えるには、一工夫が必要な状況です。
一時的に公開してRSSで取得するという手もあります。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly


しかし、やはり公開するというリスクがどうしても気にかかるのですよね。
そこで、今回紹介したSlackを経由しての更新通知を使うことにより、完全ではないものの外部に情報を安全性を保ったままできるようになるのです。

しかも、SlackはIFTTTなどのようなWebサービス連携サービスとの相性がよいので、Slackを起点とした情報の使い回しができそうです。

IFTTTのSlackチャンネル。

Do more with Slack - IFTTT
Do more with Slack - IFTTT








eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 Scrapboxを起点とした情報BOXにしたい

Evernoteは、蓄積型サイズとしては非常に優れており、未だにこれを代替する手段が見つかっていません。しかし、残念ながら情報の二次利用という面に関しては、Evernoteは優れているとは言えず、Scrapboxの方に軍配が上がっている状況です。
Scrapboxのもつ水平方向に広がっていくネットワーク構造が、情報のつながりを可視化させ、二次利用も容易にしているのです。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

さらに、外側に向けて活用しやすくするための方法の1つが、今回紹介したSlackなのです。さて、これでどんな楽しいことができるかワクワクしますね。




2017041905.png

Slackへの更新通知の仕方が分かりづらかったのでヘルプを書いた

2017042000.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
Scrapboxを使っていて、Slackに更新通知を出すことができるというのは、Scrapboxのヘルプで知っていたのですが、それがどうにもこうにも分かりづらいのです。というか、あのヘルプ通りにできないのですよね。
というわけで、SlackのAPIを通じて、Slackに更新通知させる方法について書いてみます。

  
【 Slackへの通知の仕方が分かりづらかったのでヘルプを書いた 】  

 1.Scrapboxは、Slackに通知を出せる

 2.Slackへの更新通知を出すための手順




2017041905.png



checkmark.png 1.Scrapboxは、Slackに通知を出せる

情報管理LOGでしつこく何度も書いているScrapboxですが、

Scrapbox - チームのための新しい共有ノート
Scrapbox - チームのための新しい共有ノート




実は、Slackと連携して更新通知を送ることができるのです。

Slack: Where work happens
Slack: Where work happens




Slackというのは、チャットツールです。どちらかといえば、ビジネスよりな感じのコミュニケーションツールですね。でも、APIがかなり便利で、世の中にはSlack Botなどを作って遊んでいる人もいるみたいです。

さて、Scrapboxのヘルプを見てみると、SLACKに更新通知を送ることができるということが分かります。

Slackに更新を通知する - Scrapbox ヘルプ - Scrapbox


ところが、このヘルプ通りにできないんですわ
というわけで、そういうSlack通知難民を救うべく、ヘルプを書いてみました。




checkmark.png 2.Slackへの更新通知を出すための手順

手順を説明する前に、Slackのアカウントを作成しておいてください。前提として。
以下は、Slack上でやることです。

1.アカウントの名前の部分をクリック
2017042001.png




2.「Apps & integrations」をクリック
出てきたメニューの「Apps & integrations」をクリックします。

2017042002.png




3.「Build」をクリック
画面が変わります。右上のメニューの「Build」をクリック!

2017042003.png



4.「Start Building」をクリック
2017042004.png




5.通知用Appを作成する
私は、名称を「Scrapbox」としました。

2017042005.png



6.作成したAppをクリック

2017042006.png



7.「Incoming Webhooks」をクリック

2017042007.png



8.「Activate Incoming Webhooks」をオンにする

2017042008.png



9.「Add New Webhooks to Team」をクリック

2017042009.png



10.更新通知を送りたいところを選択し、「Authorize」をクリック

2017042010.png



11.「Webhooks URL」を取得する
出てきたURLをコピーすればOKです!

2017042011.png





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 Scrapboxの更新通知をSlackに送ることができると…

Scrapbox自体は、あまり開かれている感じがしないのですよね。IFTTTのような連携サービスとも提携してないし。だから、Scrapboxに情報を集める方法って、自分の手で入れていくしかないわけです。
まあ、これは仕方が無いとして、入力したものを次に利用したいというときに、これまた手を使わざるを得ないのです。しかし、Slackに更新を出すことができれば、話は変わってきます。

以前、Scrapboxをエクスポートする方法として、RSSが良いと書きましたが、

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

Slackが使えるようになると、Scrapboxの安全性を保ったまま、二次利用ができそうです。なぜなら、Slackは連携サービスとの相性がすごく良いからです。

というわけで、この記事は続きます。




Scrapboxを使うならば、Gyazoを使うしかないと思った件

2017041900.png



情報管理LOGの@yoshinonです。
Scrapboxユーザーが、どんどん広がってきているようで嬉しい限りです。Evernote初期の頃のようなワクワク感があります。
さて、そのScrapboxですが、その大本である Nota Incは、Gyazoというスクリーンショット共有サービスも運営しています。どちらかといえば、Gyazoの方が有名なぐらいです。実はScrapboxは、そのGyazoとの連携が、無茶苦茶スムーズで使い勝手が良いのです。Scrapboxを使い始めたけど、Gyazoを使っていないという人は、ぜひGyazoも試してみてください。今回は、そのGyazoとScrapboxの連携のお話しです。


  
【 Scrapboxを使うならば、Gyazoを使うしかないと思った件 】  

 1.Gyazoとはどのようなサービスか?

 2.Scrapboxは、Gyazoの画像を貼るのが簡単!

 3.実際にやってみる

 4.画像アップロードにも対応!







checkmark.png 1.Gyazoとはどのようなサービスか?

Gyazoとは、上でも書きましたが、Scrapboxの大本である Nota Incが運営するスクリーンショット共有サービスです。

私は、基本的にはスクリーンショットは、ScreenPresso Proを使っているのですが、それでもGyazoの便利さには、舌を巻きます。
Gyazoの特徴を以下にまとめてみました。

1.基本的にローカルに保存しない
通常のスクリーンショットソフトは、ローカルに保存が基本だと思いますが、Gyazoは全てオンラインに保存されることが前提になっています。たぶん、ここが使うか使わないかを分けるポイントになっている人がいるのではないかと思います。絶対にバレてはいけないものは、やはりGyazoでスクリーンショットを撮るべきでは無いと思っています。
また、非公開ということもできません。


2.発行されるURLは、複雑かつ推測が難しい
とはいえ、アップロードしたスクリーンショットに発行されるURLには、複雑かつ推測が難しいアドレスが割り振られます。

例えば、こんな感じ。

https://gyazo.com/6ba7bc5ec82d348aab33dc501f7fb161

アップロードされた画像は、こちら。この画像もGyazoから発行されるリンクタグを貼り付けているだけです。便利!(後述)

https://gyazo.com/6ba7bc5ec82d348aab33dc501f7fb161


3.シェア方法が多彩
スクリーンショット自体は、それを活用できなければ意味がありません。その点、Gyazoはかなり多彩なシェア方法が用意されています。
これだけあれば、とりあえずは十分ではないでしょうか?

2017041901.png




4.有料プランもあるけど無料でも十分使える!
無料プランと有料プランであるPro版があります。その違いは、以下の通りです。
Pro版は、月額490円または、年額4680円かかります。なかなか魅力的ではありますが、自分的にはまだ無料で良いかなと思っています。

無料版Pro版
最新の画像10件をブラウズべての画像のブラウズ
Windows, Mac, Linux, Chrome/Firefox拡張機能の無料アプリケーションWindows, Mac, Linux, Chrome/Firefox拡張機能の無料アプリケーション
最大7秒の動画キャプチャーテキスト・矢印・描画の挿入機能
最大60秒の動画キャプチャー
画像内のテキストを自動認識して検索とコピーができるOCRスキャン
パスワードによる画像の保護
広告の非表示化
プレミアムサポート



5.動画も撮影できます
無料版だと7秒、そしてPro版だと60秒分の動画を撮影できます。動画は、GIFで保存されます。





checkmark.png 2.Scrapboxは、Gyazoの画像を貼るのが簡単!

Scrapboxは、運営会社同じであるだけあって、その連携感はなかなかなのです。

先ほどのシェア方法で紹介したリンクをコピーして、そのままScrapboxに貼り付けるだけでOKなのです。

2017041902.png



超簡単です。





checkmark.png 3.実際にやってみる

それでは、実際の行程を見ていきましょう。

1.Gyazoをダウンロード
まずは、Gyazoをダウンロードしましょう。オンライン保存が必須ですが、ローカルソフトがないとダメなのです。

Gyazo - ダウンロード
Gyazo - ダウンロード





2.インストール!
サクッと、インストールしてしまいましょう。ウィルス検知ソフトでアップロードを遮断している場合は、Gyazoを許可しておきましょう。
インストール自体は、特殊なことが一つもないので、省略!

2017041903.png



3.設定でショートカットキーなどを設定する
デフォルトのままで良いと思われますが、他のショートカットキーとの競合を避ける意味でも一度確認すると良いです。

2017041904.png



4.スクリーンショットを撮影する
サクッと、ショートカットキーで起動して、スクリーンショットを撮影します。
https://gyazo.com/ba07fb3de021678a7328292a9dd0a1fb



5.自動的にブラウザにGyazoが立ち上がる
自動的にブラウザのタブが立ち上がって、キャプチャした画像を見ることができます。この段階でシェアができちゃう!
https://gyazo.com/83ff871bb13b814174414998e1d61aaa



6.リンクをコピー
https://gyazo.com/c2245efc566e59e5ef8fb2ee6fa887c0



7.Scrapboxに貼り付け
Scrapboxに行き、貼り付けたいページ上で、Ctrl + v すると、瞬時に貼り付きます(特に[]と打つ必要すらない)。しかも、URLさえ表示されません。気分的には画像をScrapboxに直接貼り付けた感じです。

https://gyazo.com/dd71115001e43f6de56f89f6b274a08f





checkmark.png 4.画像アップロードにも対応!

実は、Scrapboxでは画像のアップロードにも対応しています。しかも、アップロードされた画像は、Gyazoにアップされます。
これは、かなりスムーズにできるので、オススメですよ!
以下のGIFは、ヘルプからの引用です。

https://gyazo.com/6284a95298023ee272afbf7dde6cfa1a





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 Gyazoすごいです

今までずっとスクリーンショットには、ScreenPressoを使っていましたが、ブログに引用することを考えると、Gyazoを使うのもアリかな?と思い始めました。
まどろっこしさがないのですよね。
さらに、Scrapboxとの連携が秀逸すぎるし。
もう少し使い込んでみようと思います。


2017041905.png

Scrapboxをアプリ化するTextwellのスクリプトがスゴイ!

2017041800.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
この数日は、Mastodon一色な感じでしたが、それでもコツコツとScrapboxいじっていました。さて、Scrapboxの弱点の1つにモバイルでのアプリが存在しないということがあります。
モバイルでもサクサクとページを作成したり、更新したりしたいのです。
しかし、ここで救世主が登場しました。それが、Textwellのスクリプトだったのです。
今回は、Scrapboxをアプリ化するTextwellのスクリプトについて取り上げます。


  
【 Scrapboxをアプリ化するTextwellのスクリプトスがスゴイ! 】  

 1.Scrapboxのモバイルアプリがない

 2.Textwellのスクリプトがアプリ化する

 3.実際に使ってみる







checkmark.png 1.Scrapboxのモバイルアプリがない

皆さんは、Scrapbox使っていますか?
まだ使われていない人は、ぜひ使ってみてください。情報管理LOGのイチオシのWebアプリです。

Scrapbox - チームのための新しい共有ノート
Scrapbox - チームのための新しい共有ノート




とにかく、ものすごく軽くて、それでいて保存を意識しなくてもどんどん記録でき、さらに内部リンク&ハッシュタグで、自動的に相互リンクが貼られることによって、情報のネットワークが自動的に構築されていくというすごいやつなのです。

Evernoteが時系列に蓄積されていくストック型ならば、Scrapboxは水平方向にどこまでも広がっていくネットワーク型と見ることができます。

さて、そんな素敵なScrapboxですが、残念なことにモバイルアプリが存在しません。
基本的にブラウザで閲覧&編集が基本というのは分かるのですが、やはりモバイルに特化した形で提供してくれた方が、使い勝手は上なはずなのですよね。内部的にブラウザエンジンであっても良いので。

例えば、iPhoneからScrapboxを見てみるとこんな感じ。

2017041801.png



微妙に文字も小さいし、テキストエディタではないので、しっくりこないんですよね。

2017041802.png




checkmark.png 2.Textwellのスクリプトがアプリ化する

ScrapboxをiPhoneでサクサク使うための方策はないものか…と思っていたところ、救世主が出現しました!

それが、この記事です。

もしTextwellがScrapboxを呑み込んでしまうとしたら? - W&R : Jazzと読書の日々
もしTextwellがScrapboxを呑み込んでしまうとしたら? - W&R : Jazzと読書の日々




いつも愛読している「W&R : Jazzと読書の日々」さんのブログなのです。この記事に載せられていたのは、Textwellのスクリプトによって、擬似的にScrapboxのアプリ化をしてしまおうという大胆な試みだったのです。

Textwellというのは、JavaScriptが使えることで無限の可能性が広がるテキストエディタです。今まで私もずっと気になっていたのですが、手を出していなかったアプリでした。しかし、この機に使ってみることにしました。これが、無茶苦茶すごい神アプリだったので、これは後日記事にしたいと思います。
もしも、導入されていない人は、こちらからインストールしましょう。



上で書きましたが、このTextwellというアプリは、JavaScriptが使えることによって拡張性を図っています。このように多数のアクションがあるのですが、有志でさらに多くのスクリプトが作成されています。奥の深いアプリです。

2017041803.png



このようにアクションの中身は、このように記述されています。
これは、「Clear Text」の中身。

2017041804.png




では、Scrapboxをアプリ化するスクリプトを導入してみましょう。さすがに、他のブログのスクリプトへの直リンは避けたいので、以下の方法でダウンロードしてみてください。
ここをタップ!
※追記:画像に作者様のページにリンクを貼りました。

2017041805.png



すると、「このページをTextwellで開きますか?」と聞かれるので、「開く」を選択。

2017041806.png



Textwellが開かれて、スクリプトの登録画面になります。迷わず、保存をタップ。

2017041807.png



これで、スクリプトがアクションとして保存されました。
次に自分のScrapboxに書き込みをするために、少しだけスクリプトを書き直します。全然難しくないので、以下の通りにやってみてください。
Textwellの左上の↑をタップ。

2017041810.png



アクションがたくさん出てくるので、左下の「編集」をタップ。

2017041811.png



先ほど追加したScrapboxのアクションの右側の部分をタップ。

2017041812.png



すると、スクリプトの編集画面になります。
ここで、以下の画面の部分を自分のユーザーIDに書き替えます。

2017041813.png




これで、準備は整いました。






checkmark.png 3.実際に使ってみる

では、実際に使ってみましょう。

Textwell上でScrapboxに書き込みたい文章を書きます。この時、1行目はタイトルになります。そして、ツールバーにあるScrapboxのスクリプトを起動します。

2017041808.png



すると、サクッとScrapboxに書き込みができました。えっ、こんなあっさり…と思うはずです。

2017041809.png




本当に書き込みができたのか、ブラウザで確認してみます。
ありました。

2017041814.png



中身を見てみると、きちんと反映されていることが分かります。すげー!

2017041815.png


次にいくつか実験してみます。

<Textwellから追記>
Textwell上からScrapboxへ追記できるかやってみました。しかし、結論から言うと追記できませんでした。

2017041816.png



<Web上で追記したものを読み込む>
2017041817.png

Web上で追記したものをTextwellから読み込みます。
で、上の×をタップすると、

2017041818.png



「Replace」と出るので、それをタップ。

2017041819.png




すると、Textwell上で追記が反映されました。

2017041820.png




<Textwell上で空の状態でスクリプトを起動する>
こうすると、Scrapboxを表示することができます。つまり、上の「追記したものを読み込む」と同じ要領で、Scrapbox上での文章をどれでも読み込むことができるのです。
というか、Scrapboxのビューアとしても使えるわけですね。

2017041821.png

2017041822.png




TextwellがないとiPhoneでScrapboxは使えない。そんな感想が出そうなくらい、使いやすい。例えてみると、WorkFlowyに対するMemoFlowyの関係が、ScrapboxとTextwellの間に打ち立てられたようなもの。

もしTextwellがScrapboxを呑み込んでしまうとしたら? - W&R : Jazzと読書の日々


まさに、MemoFlowyのような使い心地なのです。いや、それ以上か?






 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 これは、画期的に使いやすいです

TextwellとScrapboxの連携ですが、これが思った以上にスムーズで、作者の方もおっしゃっていますが、まるで元からあったアプリのような使い心地です。
たぶん、使い方としては、上でも書いてあるようにWorkflowyに対するMemoFlowyのような位置づけになるような気がします。

Scrapboxユーザーの皆さん、ぜひ使ってみてください!


【 過去記事 】
Scarapboxという新しい思考+仕事ツールを試してみた
Scarapboxでこれは良いなと思った機能
Scarapboxのアウトライナーとして使ってみる
Scrapboxは読書記録に向いている!
Scrapboxでアウトラインモードを優先させる設定
Scrapboxにデータを送るためのブックマークレットなど4つ
Scrapboxは、Evernoteになれるか?
Scrapboxは、情報のテナガザルなのかもしれない
Scrapboxでエクスポートするならば、RSSが一番かも?
Scrapboxと紙copiとの意外な接点とは?


なぜか、Kindle版だけ100円です。読んでみようっと。



Kindle Unlimitedを1ヶ月以上使って読んだ本をご紹介

2017041700.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
実は、2月ぐらいにKindle Unlimitedに登録しました。
読み放題の魅力に抗えなかったのです。そこで今回は、1ヶ月以上(実質2ヶ月)使ってみての感想と今までどんな本を読んできたのかについて書いていきます。


  
【 Kindle Unlimitedを1ヶ月以上使って読んだ本をご紹介 】  

 1.Kindle Unlimitedを使ってみて1ヶ月以上経ってみて

 2.読んだ本を紹介する







checkmark.png 1.Kindle Unlimitedを使ってみて1ヶ月以上経ってみて

Kindle Unlimitedを2月に契約してみました。
Kindle本を漁っているうちに、書影の上の方に書いてある「Kindle Unlimited対象」という文字がどうしても目に入ってきてしまい、

「これもアンリミ対象かよ!」

と思うことがあまりにも多かったのです。
とうとう、その魅力に抗うことができず、ついに契約という流れでした。

その件に関しては、過去記事でも書いています。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly


最初の1ヶ月目は、それこそ無料期間でしたが、元を取らなくちゃという考えが先行しているような感じで、まさに読み漁るという感じでした。しかし、1ヶ月を過ぎてからは、やや落ち着き、気になった本があれば、ダウンロードするぐらいにはなりました。また、アンリミは、雑誌などもあるので、それは数冊並行してどんどん読むみたいな感じです。





checkmark.png 2.読んだ本を紹介する

ここからは、ダラダラと読んだ本の軽い紹介をしていきます。
「これ、アンリミ対象なんだ」ぐらいな感じで見ていただければと思います。


これの1.0も読んでいたのですが、最新機器にバージョンアップしています。
もはや、定住すらせずに、移動しながら生活をするという変態ぷりに感心してしまします。これが、参考になるかどうかというと微妙ですが、人が何に関心を示し、何を持ち歩くのか?というのにすごく関心があるので、この本も例外ではないのです。




一時期、レコーディングダイエットとしてブームを巻き起こした岡田斗司夫氏の本です。著者である岡田斗司夫氏が、現在リバウンド中ということで、レコーディングダイエットに対して懐疑的な人も多いと思います。しかし、情報管理LOGで提唱している

「記録」→「見直す」

というアウトプット思考法の原型の1つが、まさにレコーディングダイエットかな?と考えています。そういう原点に返るという意味で再読。
アウトプット思考法って何?という人は、以下を読んでみてください。

【関連記事】
アウトプット思考法の基本的な取り組み方 #アウトプット思考法
アウトプット思考法のフローを理解する #アウトプット思考法
レコーディングダイエットは、アウトプット思考法なのか? #アウトプット思考法





倉下氏の本を3冊続けて。まずは、「「目標」の研究」から。
この本は、そもそも「目標とは何か?」という根源的な定義からスタートします。よくある梵百なビジネス書では、そういう部分を全てすっ飛ばして、「目標を達成しよう!!」と気軽に書かれていたりするのですが、そうではありません。むしろ、何のために行うのか?という点を掘り下げることによって、目標の構造に目を向けさせてくれるのです。確かに「目標」を「研究」している本ですね。
新社会人にこそ読んで欲しい本です。





倉下氏の本2冊目。
以前、紙の本でも読んでいたのですが、再読。
内容としては、若干古くなりつつあるのですが、ベースの考え方を拾っていくことが大切な気がします。手帳とデジタルの関係って、かなり永遠のテーマだと思うのですよね。私は、スケジュール関係などは、全てデジタルに移行しました。現在手帳は、メモ→アイデア帳として機能しています。何をデジタル化し、どれをアナログで管理するのか?一番美味しいところ取りできたらいいですよね。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly





倉下氏の本3冊目。
この本は、ライフハックについて書かれた本ですが、どちらかというと物語形式で進んでいくので、気軽な読み物として読むと良いと思います。「100円のコーラを1000円で売る方法」や「仕事は楽しいかね?」のような感じをイメージすると良いかもしれません。





知らない人のために書きますが、ナタリーというのは、音楽や芸能、コミックスなどポップカルチャーを中心にしたニュースサイトです。

ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト
ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト




非常に膨大な記事を毎日発信し続けているのですが、その読ませる文体をどのように会社として成立させているのか?ということについて、丁寧に書かれています(新人研修用のレジュメが元になっているらしい)。
非常に理路整然としていて、例文も多く、いちいち「なるほど!」と思いながら読ませていただきました。こういう文章本の中でも実践に重きを置いた本ですね。





タスク管理がどうも上手くいかないという人に、ゲーミフィケーションを活用したタスク管理を提唱している本です。
会社の新人さんに読んでもらっても良いかもですね。





Workflowy愛用しているのですが、そのWorkflowyについて著者の実践的な内容も含めて、非常に丁寧に説明されています。さらに、「知的生産」というのは、どういうことなのか?という考察も読んでいてすごく面白かったです。
これからWorkflowyを始めようという人、すでにWorkflowyを使っているけど、イマイチ使いこなせていない人は、必読の書ですよ!!





これも再読です。
昨年の年始に読んで、感銘を受けたのを思い出します。物語形式で進んでいくタイプの本です。毎日、仕事に追われ、夢もしぼみ、日々を忙しく過ごすだけの主人公が、吹雪で飛ばない飛行機を待つ間に出会った老人との会話の中から、仕事をすることの意味や生き方について、示唆を与えられるという内容です。これが、どうしてベストセラーになるか読むとよく分かります。「毎日は、日々新しい」心に留めたいですね。





そして、その続編。
前作で主人公だったマックスが、中間管理職になり行き詰まったところからスタートします。管理職としての考え方や仕事の仕方について、前作同様の手法で語られていきます。うーん、自分的には1冊目で十分だったかな?





ノートを実際に活用している著者の本です。
ノートというか手帳も包括して、どんなことを書いてきたのかという実例を交えながら、様々な工夫について説明しています。
人のノートや手帳を見るのが好きなので、こういう本も好きですね。





コーチング技術の基礎本として、名高い本です。
「ほめる」技術と書かれていますが、この本で一番重要な点は、「アクノレッジメント(存在承認)」です。その相手を心の底から、きちんと認めるということができていなかったら、見た目だけ、うわべだけの「褒め」では意味がないのです。もしも、部下が動いてくれないとするならば、それはあなたの中に問題があるかもしれないよ?ということが、心底分かる本です。スゴ本。





雑誌は、かなり読みあさったので、全部を紹介するのもアレなので、ピックアップして。
「学力」の経済学」という本が、ベストセラーになっていましたよね。それの特集記事になります。中室教授だけではなく、他の切り口も面白かったです。







Kindle Unlimitedの良いところは、雑誌の読み放題もそうですが、バックナンバーを漁れるというのが、自分的には嬉しいのですよね。
文具や整理術についての特集記事です。





実は、アンリミでは漫画はあんまり読んでいなかったのですよ。
でも、これは面白かったな!
イチオシですね。





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 Kindle Unlimitedはお得なのか?

Kindle Unlimitedをお得かどうか?で判断すると難しいなという印象です。
上に上げた書籍を全部買ったら、それこそお得以外何物でも無いのですが、それよりもちょっとセレクトが微妙な図書館ができたぐらいに考えておくと、ちょうど良いような気がします。

そういう安心感みたいなモノも含めて購入していると納得できるのでは無いかと思います。



今、ウワサのMastodonを使ってみた!!

2017041500.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
ポストTwitterという触れ込みで、急速に拡大しつつあるMastodon(マストドン)を使ってみました。まだ、夜明け前といった様相で、非常に面白いのでご紹介いたします。
まだ、始めたばかりですので、理解が浅い部分もあります。もしも、記事上で間違いなどございましたら、ご指摘願えればと思います。


  
【 今、ウワサのMastodonを使ってみた!! 】  

 1.Mastodonとは何なのか?

 2.登録&設定してみる

 3.MastodonのFAQ







checkmark.png 1.Mastodonとは何なのか?

今、耳の早い人たちの間で急速に拡大しつつあるのが、ポストTwitterという触れ込みで現れたMastodonというサービスです。なんとドイツ在住の24歳の若者が、開発したということで、その点でも盛り上がっています。

外観は、TweetdeckやHootsuiteのような複数のタイムラインが横に並ぶような感じですね。

2017041501a.png



さて、このMastodonですが、非常にTwitterに似ているサービスです。しかし、Twitterとはいくつかの点で決定的に異なっているので、その点を説明していきますね。

1.インスタンス(サーバー)で分散管理されている
Twitterとの一番の大きな違いですね。
Twitterは、Twitter社が1社で全てのタイムラインを管理運営しています。しかし、Mastodonは運営者が各々にインスタンス(サーバー)上で管理運営しているのです。しかも、やろうと思えば、自分でもインスタンスを立てることができるのです。
集中管理か分散管理かの違いですね。

2017041501.png
2017041502.png




2.アカウントは、所属するインスタンス上で作成する
アカウントの作成は、中央というモノが存在しないので、自分が信頼できると思ったインスタンス上で作成することになります。ただし、どこのインスタンスで立てようとも、連合(※後述)タイムラインを見ることも、つぶやくこともできるのです。


3.フォロー&フォロワーは、インスタンスに関係なくできる
インスタンスは、あくまで自分のアカウントの登録先であって、どこのインスタンスに所属していてもフォローしたり、ふぁぼられたりできるのです。


4.ローカルタイムラインと連合タイムライン
ローカルタイムラインというのは、インスタンス上を流れるタイムライン。
連合タイムラインとは、完全に公な場でのタイムラインになります。インスタンスに関係なく流れていきます。このあたりは、Twitterとの決定的な違いなので、分かりづらいですよね。


5.500文字まで投稿できる
Twitterは、少しずつ緩和されてきているとはいえ、140文字という上限は変わっていません。それに対しMastodonは、500文字まで投稿できます。まさにマイクロブログですね。


6.用語の違い
ほんの少し用語に違いがあるので、確認!

tweet (ツイート) → toot (トゥート)
retweet (リツイート) → boost (ブースト)
follow (フォロー) → follow (フォロー)
お気に入り → お気に入り





checkmark.png 2.登録&設定してみる

実際にMastodonへの登録方法です。一般的なWebサービスでしたら、URLを指定して、そこからすぐにサービス登録の説明ができるのですが、Mastodonの場合、どこのインスタンスにするかというのが、けっこう重要な気がします。

一応、自分的にここは良いのではないか?と思ったインスタンスを挙げておきます。

1.mstdn.jp
日本人が多く、すごく安心感があります。でも、急速にユーザーが増えてきているので、やや重い?

mstdn.jp - Mastodon
mstdn.jp - Mastodon





2.mastodon.cloud
かなりメジャーなインスタンス。ユーザー数多いです。安定してるかな?

mastodon.cloud - Mastodon.cloud
mastodon.cloud - Mastodon.cloud






登録自体は、他のWebサービスとあんまり変わりません。
ユーザー名、メルアド、パスワード(新しいパスワードってよく分からないから同じの入れておいた)でできます。
「始める」でOK!

2017041503.png



すると、すぐに登録確認のメールが届きました。

2017041504.png



で、ログイン。

2017041505.png



設定項目を見ていきましょう。
まずは、「ユーザー設定」。
私は、言語を日本語にして、Publicにしました。

2017041506.png



「プロフィールの編集」では、アイコンやヘッダーなども設定できます。

2017041507.png



なんと、二段階認証にも対応しているようです。ほぉ。

2017041508.png





checkmark.png 3.MastodonのFAQ

とりあえず、現段階で私が知り得たことで、これは疑問に思うだろうなということこをFAQとしてまとめてみました。

1.インスタンス毎に登録しないとダメなの?
そんなことはありません。
インスタンスを超えてフォローすることもできます。ただし、ローカルタイムラインは見られないかも。


2.公開設定は?
Twitterと違って、投稿時に公開設定ができます。
これ、Twitterでも採用しないかな?




3.分散管理ということは、一度投稿したものは消すことができないの?
できません。
これが、分散管理のメリットでもあり、デメリットでもあるのです。
まだ、世界中のインスタンスの数が少ないから良いのですが、これから加速度的に数が増えてくれば、本当にずっとネットの海を漂うことになるでしょうね。


4.アプリはないの?
iPhone用は、こちら。



そして、Androidは、こちら。

Tusky - Google Play の Android アプリ
Tusky - Google Play の Android アプリ







 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 まだまだ発展途上

登録して使ってみましたが、時々落ちることもありました。(最近、Twitterでは見なくなった)鳥がクジラを運ぶイラストが表示されますが、こちらはマンモスが運ばれていきます。

そして、最近のTwitterではアルゴリズムでタイムラインを制御していますが、Mastodonではそんなことはしていません。そのため、初期のTwitterのように鬼のような速度でタイムラインが流れていく様子が見られます。そういう様子を含め、なんだか楽しいのですよね。「Twitter老人会」などと揶揄されていたりもしますが、アーリーアダプターによる幸せな時間が流れているように思いました。

参加するならば、今かもしれません。




最近気になっている手帳を3つ紹介するよ

2017041400.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
私は、とても手帳や文具が好きで、文具屋さんに入ったら何時間でもいれてしまう人です。なので、ついつい目に映る文具に心奪われてしまうことも多いのです。
今は、1つの手帳を愛用中ですが、それでも目移りしてしまう気持ちは抑えられないのです。というわけで、今回はそんな私が、最近気になった手帳を3つご紹介いたします。

  
【 最近気になっている手帳を3つ紹介するよ 】  

 1.ロルバーン手帳カバー

 2.文具王手帳

 3.デザインするメモ帳







checkmark.png 1.ロルバーン手帳カバー




いきなり手帳カバーかよ!

とは怒らないでください。
今では、かなり有名になってしまったリングノートであるロルバーンですが、その手帳版も毎年発売しています。




このロルバーン手帳なのですが、基本的には、年間カレンダーと月別カレンダーぐらいで、あとは全て例のロルバーンそのものという潔い構成になっています。要するにメモが主体で、スケジュール管理したいという人向きですね。



私は、スケジュールは全てGoogleカレンダーに集約しているという人にとっては、手帳のスケジュールはあくまでメモ程度という押さえなんですね。だから、これぐらいでちょうど良かったりします。割とそういう人増えてきているのではないでしょうか?

さて、そんな愛用者の多いロルバーンですが、1つ残念なことがあるのです。それが、表紙の弱さなんですね。ロルバーンは、表紙が紙製なので、どうしても耐久性に難ありなのです。

昔使っていたロルバーン手帳です。角やヘリが、どんなに大事に使用していても痛んできます。

2017041401.png



そこで、前述のロルバーン手帳カバーの登場なのです。
これと、ロルバーン手帳を組み合わせたら、最強ですね。

この皮の高級感!今までのロルバーンになかった感じですよね。





ロルバーン本体を入れるとこんな感じ。

2017041402.jpg



縫製もしっかりしています。ペンフォルダもついています。

2017041403.jpg



左の方には、カード入れもついていたりします。





手に持つとこんな感じ。なかなか良いですよね。

2017041404.jpg





checkmark.png 2.文具王手帳



2つ目は、文具王手帳です。

TVチャンピオンで「全国文房具通選手権」に3回も輝いたすごい経歴の高畑正幸氏が、自分が考える理想の手帳を形にしたらこうなったというものです。この手帳自体は、2010年ぐらいから発売されているので、知っている人は知っているかもですね。

ひらくPCバッグなどを販売しているSUPER CLASSICに詳しい経緯が載せられています。



文具王手帳 tecyo@bungu_o 高畑正幸 | 文具王が提案するシンプルなメモ手帳(スケジュール)- abrAsu
文具王手帳 tecyo@bungu_o 高畑正幸 | 文具王が提案するシンプルなメモ手帳(スケジュール)- abrAsu





これの何がすごいのかというと、バイブルサイズとA4が共存するのですよ!!
普通この2つを共存させようとは、なかなか思いつかないですよね。そういう意味でも伊達に文具王ではなかったのです。
このようにバイブルサイズのリフィールとA4の四つ折りを同時に入れられるのです。

2017041405.jpg



そして、何よりも一番の特徴は、表紙にあります。
ジョッターと呼ばれる部分に紙を挟むことができます。これの何がすごいのか?というと、いちいち手帳を開かなくても、即メモをとれるのです。

2017041406.png



メモを取り終わったら、手帳にしまってしまえば良いのです。
メモ魔の人だったら、たまらない仕様ですよね。

また、収納もしっかりしているので、これもなかなか魅力的です。

2017041407.jpg






checkmark.png 3.デザインするメモ帳



これまた、手帳じゃないじゃん!
と怒られそうですが、自分の中では手帳のカテゴリに入るのです。

この「デザインするメモ帳」というのは、手帳カバーの一種です。中に入れるのは、別にメモ帳でなくても構いません。

一番の特徴は、カスタマイズ性です。
このように、ゴムバンドやペンフォルダなどを組み合わせ自由に配置できるのです。

2017041409.jpg


2017041408.jpg

2017041410.png


さらに手帳やメモ帳を挟み込む部分にも工夫があって、○の部分で押さえることもできるし、左矢印のように入れることもできるのです。

2017041411.png







 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 どれも欲しい

今回選んだ3つの手帳(手帳カバー)ですが、どうだったでしょうか?
どれも工夫がすごいですよね。そして、どれも大人が持っていても、恥ずかしくない高級感もあるので、まだ手帳をどうしよう?と迷っている人にもお勧めできますね。

自分は、こういう手帳使っているよ!という情報などございましたら@yoshinonまでお知らせください。




GoogleのAutoDraw使ってみたよ~これは一体なんなのか?

2017041300.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
Googleが先日発表した「AutoDraw」というサービスですが、なかなか面白そうなので、さっそく使ってみました。
使ってみてのレビューや考察です。

  
【 GoogleのAutoDraw使ってみたよ~これは一体なんなのか? 】  

 1.Googleが出したAutoDrawとは何か?

 2.実際に使ってみた

 3.ショートカットキー使えます







checkmark.png 1.Googleが出したAutoDrawとは何か?

Googleが、人工知能による画像解析でイラストを出してくれるというAutoDrawというサービスを始めました。

AutoDraw
AutoDraw




これは、手書きで描いた絵からマッチするイラストを、専門のイラストレーターが描いたイラストの中から探してくれるというものです。AutoDrawという名称なので、人工知能が代わりに描いてくれるというものではありません。

どちらかというと、画像マッチングサービスと考えると良いかもです。






checkmark.png 2.実際に使ってみた

さて、使ってみないとその良さは分かりません。
というわけで、さっそく使ってみました。

アクセスしてみると、このように表示されます。
簡易的なドローソフトみたいですね。

2017041301.png



ツールバーのそれぞれの機能は、こんな感じです。分かりやすい。

2017041302.png



それでは、描いてみます。情報管理LOGのアイコンにもなっている眼鏡を描いてみますか。

2017041303.png



あっさりと、認識されました。一応、眼鏡のつもりで描いたので、それが一番先に出てきて良かったです。

2017041304.png



一番上のアイコンをクリックして、画像を選択して位置調節や大きさの調整を行います。
大きくしたり、

2017041305.png



角度を変えてみる。

2017041306.png



文字も打ってみます。
日本語も打てますが、フォントは対応していません。ま、そんなもんか。

2017041307.png



色は、カラーパレットから選択できます。思ったよりも色のバリエーションがあって驚きました。

2017041308.png



色を塗りたい部分をクリックすると、色が塗られました。気持ち悪い色の組み合わせになってしまいました…。

2017041309.png



気を取り直して、眼鏡の形も変えてみました。

2017041310.png



Shapeも使ってみます。どうやら、○△□しかない模様。

2017041311.png



こんな感じでロゴができました。

2017041312.png



できた画像は、ダウンロードできます。左上のハンバーガーアイコンをクリックすると、メニューが出てくるので、そこから「Download」を選択すると、画像がダウンロードされます。

2017041313.png


形式は、PNGでした。これが、ダウンロードされた画像です。
※クリックすると、元画像が表示されます。

2017041314.png



じゃあ、他にもどうかな?ということで、まずはカタツムリ。

2017041315.png

2017041316.png


つぎに、お猿さん。これ厳しいかな…。

2017041317.png



と思ったけど、なんとか認識してくれた!

2017041318.png



じゃあ、これだったら、どうだ!

2017041319.png



おぉ!

2017041320.png



というわけで、人工知能半端ないですわ。




checkmark.png 3.ショートカットキー使えます

AutoDrawを使ってみて、これ良いなと思ったのは、ショートカットキーが使えることですね。といっても、基本的なモノしか使えませんが。

私が、確認したのは、以下のキーです。

Delete  :消す

Ctrl + C :コピー

Ctrl + V :貼り付け

Ctrl + Z :やり直し





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 ちょっとしたイラストを使うには良いかも

AutoDrawを試してみて感じたのは、まだまだ簡易的ということですね。それでも、著作権的にクリアされたイラストが、本当にサクッと手に入るのは、ありがたいです。いちいちゼロから描くのも面倒ですし。

画像検索と何が違うんだ?

というご意見もありましたが、画像検索は、有象無象なんですよね。でも、クオリティがある程度揃っているというのは、実はけっこう使いやすかったりします。


現在、再読中。
原点に帰るってすごく大事だなと、激しく実感中。







【Kindleセールのまとめ】
※期日が迫っているものがあります。
【最大50%OFF】KADOKAWA メディアミックスフェア(4/13まで)
【50%OFF以上】IT書合同キャンペーン(4/13まで)
【50%OFF】新生活のためのビジネス書 特集(4/13まで)
【最大30%ポイント還元】40周年記念 かんき出版ベスト100タイトル(4/13まで)
【30%OFF】新社会人&就職生応援 仕事術フェア(4/13まで)

【120冊半額】春の光文社新書フェア(4/20まで)
【50%OFF以上】学研リレーセール春の超拡大版第2弾(4/20まで)
【30%OFF】はじめての現代新書フェア(4/20まで)
【30%OFF】本屋大賞関連作フェア(4/27まで)
竹書房コミック半額セール(期間不明)
【70%OFF以上】写真集セール(4/30まで)
集英社春マン2017 第4弾(期間不明)
集英社春マン2017 第3弾



Drip(highlite)でクリップしたものを、Evernoteに保存する方法

2017041200.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
Drip(旧highlite)使っていますか?
ネット上の気になった記事のテキストをクリップできるサービスなのです。しかも、それだけではなく、他の人のクリップも参照できるなど、SNS的な運用もできる素敵なサービスです。
今回は、自分がクリップした記事をEvernoteに保存する方法についてです。
自動で蓄積されるので、手間いらずでいいですよ!


  
【 Drip(highlite)でクリップしたものを、Evernoteに保存する方法 】  

 1.Drip(highlite)が、RSSに対応しました

 2.IFTTTでEvernoteに送る

 3.実際にやってみる







checkmark.png 1.Drip(highlite)が、RSSに対応しました

昨日の記事にも書きましたが、Drip(旧highlite)が、RSSに対応しました。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

ちなみに、Dripというのは、Web上の記事を簡単にクリッピングできるサービスです。

drip
drip





アプリもあります。



さらに、以下のような特徴があります。

 1.記事で気になった部分だけをクリップできる
 2.自分のページにストックできる
 3.TwitterやFacebookに投稿できる
 4.関連する他の人のクリップも見られる
 5.他の人をフォローすることができる
 6.「リクリップ」、「お気に入り」というTwitterに似た概念がある
 7.埋め込みタグを取得できる


自分の中の最大のヒットは、7の埋め込みタグの取得ですね。
これによって、記事の引用がめちゃくちゃラクになりました

こんな風に引用できるのです。

森(情報)は、どんどん大きくなっていくけれど、木を伝っていくテナガザル(私)は、迷うこともないし、落ちることもない。そして、木から木へと伝っていくことで、森全体を理解することにつながるのではないか?

Scrapboxは、情報のテナガザルなのかもしれない - 情報管理LOG



このDripが、RSSに対応したということは、かなり夢が広がる展開になってきました。自分的には、Web上で蓄積したものは、Evernoteにも蓄積していきたい派なのです。

DripのRSSを見るのは、超簡単です。

http://drip.ink/users/ユーザー名.rss

と、自分のクリップのURLに「.rss」を付けるだけです。
だから、私のDripのRSSは、

http://drip.ink/users/yoshinon.rss

となります。




checkmark.png 2.IFTTTでEvernoteに送る

ここからが、本日のメインです。

EvernoteにDripでクリッピングした記事をどんどん蓄積できれば、どこからでも確認できるし、何よりも蓄積できるという安心感が生まれますよね。

RSSとEvernoteという組み合わせで考えたら、IFTTTで!
というのは、もはや定番ですよね。

Discover IFTTT and Applets - IFTTT
Discover IFTTT and Applets - IFTTT






では、登録してみたいと思います。

まずは、上記にもあるようにRSSのURLを取得します。Drip上のマイクリップでURLに「.rss」を付けてみます。

2017041201.png



すると、このようにRSSが表示されます。
※昨日、DripのRSSが、かなり改善されてアイコン表示や画像の表示など見やすくなりました!!

2017041202.png



URLをコピーしておきましょう。
次にIFTTTにアクセスします。
右上のアイコンをクリックすると、メニューが出てくるので、「New Applet」をクリック!

2017041203.png



すると、おなじみの「IF~THEN」が出てきます。まずは、「THIS」をクリック。

2017041204.png



何も検索しなくても、RSSのアイコンが一番上にあるので、そのままクリック。

2017041205.png



「New Feed item」を選択します。

2017041206.png



先ほどのURLを入力しましょう。そして、「Create trigger」。

2017041207.png



次に「THEN」を設定していきます。

2017041208.png



「Evernote」を検索して…

2017041209.png



「Create Note」をクリック。

2017041210.png



事前にEvernoteに保存しておきたいノートブックを作っておくと良いかもしれません(お好みで)。私は、「Drip」というノートブックを作っておきました。

2017041211.png



これが、レシピの内容になります。タグは、特に設定しませんでした。

2017041212.png




checkmark.png 3.実際にやってみる

それでは、実際にやってみましょう。

気になる一文をクリップしてみます。

2017041213.png



クリップしたもの。

<紙copi> ・保存の概念がなく、書いた瞬間に保存される ・簡単にWebを取り込むユビキタスキャプチャな感覚 ・テキストが蓄積されていくことによって生じる情報の厚みと価値 ・マーカーを付けるときには、[]と囲う <Scrapbox> ・保存の概念がなく、書いた瞬間に保存される ・テキストベースのWiki ・非常に簡易的に記述できる ・情報同士の結びつきが、新たな価値を作り出す→結びつき自体が価値を生じる ・リンクや画像の表示、文字装飾には、とりあえず、[]を付ける

Scrapboxと紙copiとの意外な接点とは? - 情報管理LOG



さて、Evernoteに入ったでしょうか?
確認してみましょう。
きちんと入っていますね。

2017041214.png


これで、Evernoteにも確実に蓄積できますね。




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 もちろん、他にも色々できますよ

RSSに対応したということは、IFTTTと連携させれば、それこそ色々できちゃうわけです。例えば、

・Dripにクリップ → Twitterでつぶやく
・Dripにクリップ → メールで自分に送る
・Dripにクリップ → Pocketにそのページ保存
・Dripにクリップ → Googleカレンダーに登録


とかとか…。
実に夢が広がります。

自分が、気になったことが、様々な形で蓄積されていくというのは、いいですね。


【Kindleセールのまとめ】
※期日が迫っているものがあります。
【最大50%OFF】KADOKAWA メディアミックスフェア(4/13まで)
【50%OFF以上】IT書合同キャンペーン(4/13まで)
【50%OFF】新生活のためのビジネス書 特集(4/13まで)
【最大30%ポイント還元】40周年記念 かんき出版ベスト100タイトル(4/13まで)
【30%OFF】新社会人&就職生応援 仕事術フェア(4/13まで)
【120冊半額】春の光文社新書フェア(4/20まで)
【50%OFF以上】学研リレーセール春の超拡大版第2弾(4/20まで)
【30%OFF】はじめての現代新書フェア(4/20まで)
【30%OFF】本屋大賞関連作フェア(4/27まで)
竹書房コミック半額セール(期間不明)
【70%OFF以上】写真集セール(4/30まで)
集英社春マン2017 第4弾(期間不明)
集英社春マン2017 第3弾

hilightが、Dripへ&RSSにも対応したよ!

2017041100.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
先日来より、Scrapboxに並んで使い込んでいるサービスが、highliteというサービスでした。これが、名称変更し、さらにRSS対応しました。
まだ、使っていない人は、ぜひ使ってみてみてください。すごく、面白いサービスですよ。


  
【 hilightが、Dripへ&RSSにも対応したよ! 】  

 1.highliteとはどんなサービスか?

 2.Dripに変更

 3.RSSを吐き出すようになりました







checkmark.png 1.highliteとはどんなサービスか?

上でも書きましたが、highliteというサービスをScrapboxと並ぶぐらいに、最近使っています。

drip
drip




これは、クリッピングサービスです。
特徴としては、こんな感じです。

1.記事で気になった部分だけをクリップできる
2.自分のページにストックできる
3.TwitterやFacebookに投稿できる
4.関連する他の人のクリップも見られる
5.他の人をフォローすることができる
6.「リクリップ」、「お気に入り」というTwitterに似た概念がある
7.埋め込みタグを取得できる


これに関しては、下記の記事で詳しく書いていますので、もし良かったら読んでみてください。

highliteが、面白そうなので使ってみた!
highliteをiPhoneでも使ってみた!
highliteが埋め込みタグに対応しました! #highlite



このように記事を読んでいて、気になった部分があれば

2017032009.png



クリップを簡単にできてしまうのです(1、2)。

そして、他の人のクリップを読む事もできるし(4、5、6)、

2017041101.png



さらには、このように埋め込みタグを取得して、

2017032903.png



ブログに埋め込むこともできるのです(7)。

気になった記事があったときに、あとで読み返さないととどこが気になっていたのかが分かりにくいですよね。ところが、highliteを使うことによって、気になっていた部分のみが、ストックされていくという感覚は、すごく良いなと思いました。

highliteが、面白そうなので使ってみた! - 情報管理LOG


特に埋め込みタグが取得できるというのは、自分的には最大級にヒットしています。
もはや、他の記事の引用は、全てこれでいいんじゃないか?と思っています。




checkmark.png 2.Dripに変更

そのhighliteが、先日よりDripと名称を変更しました。
この時に届いたメールの一文が、こちらです。
※メールなので、さすがにクリップするのはためらわれました

2017041102.png



私が使い始めた段階でも、十分SNSっぽい運用だなという印象だったのですが、それをよりいっそう加速させるということなのでしょう。人が興味や関心を持ったことがあつまるので、それを媒介として、「つながっていく」ことを目的とするというのは、悪くないなと思いました。

あえて言うならば、せっかく浸透しつつあったhighliteという名称をなくしてしまうのは、もったいないような気がしました。





checkmark.png 3.RSSを吐き出すようになりました

今回の記事の山場は、実はここからなのです。

なんと、Dripは先日来より、RSS対応したのです。

http://drip.ink/users/ユーザー名.rss

で自分のRSSを見ることができます。
例えば、情報管理LOGのDripは、

http://drip.ink/users/yoshinon.rss

になります。

もちろん、自分のRSSだけではなく、他の気になるユーザーのRSSも取得できます。ユーザーを表示しておいて、「.rss」を付けるだけなので、簡単ですね。

2017041103.png



さて、RSSに対応したということは、これはかなり夢が広がる展開になってきました。
IFTTTやZapierなどWebサービス連携サービスに投げ込むと、自動で処理をすることが可能になるのです。
Evernoteに保存することもたやすいですね。




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 RSS対応素晴らしい!

Google先生などは、「RSSは、廃れた技術だ」ぐらいなことを言っていましたが、私の中では、RSSは未だに現役バリバリの使える技術です。これほど、汎用性のある、良い意味で枯れた技術はそうそうないのではないかと思うのです。

だからこそ、RSSを媒介とするならば、これはなかなか面白そうなことができそうな気がしています。

皆さんもぜひ試してみてください!

こちらから、Dripに登録できますよ。

drip
drip





【Kindleセールのまとめ】
※期日が迫っているものがあります。
【最大50%OFF】KADOKAWA メディアミックスフェア(4/13まで)
【50%OFF以上】IT書合同キャンペーン(4/13まで)
【50%OFF】新生活のためのビジネス書 特集(4/13まで)
【最大30%ポイント還元】40周年記念 かんき出版ベスト100タイトル(4/13まで)
【30%OFF】新社会人&就職生応援 仕事術フェア(4/13まで)
【120冊半額】春の光文社新書フェア(4/20まで)
【50%OFF以上】学研リレーセール春の超拡大版第2弾(4/20まで)
【30%OFF】はじめての現代新書フェア(4/20まで)
【30%OFF】本屋大賞関連作フェア(4/27まで)
竹書房コミック半額セール(期間不明)
【70%OFF以上】写真集セール(4/30まで)
集英社春マン2017 第4弾(期間不明)
集英社春マン2017 第3弾


Scrapboxと紙copiとの意外な接点とは?

2017041000.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
最近は、Scrapboxをいじるのが楽しくて、色々試行錯誤をしています。
さて、私はかなり昔から紙copiというWindowsのソフトを使っていました。情報管理LOGでも度々登場することの多い紙copiですが、実はこの紙copiとScrapboxには、意外な共通点があったのです。そして、それを知ったことで、私の頭の中のピースが、「ピタリ」と音を立ててハマった感じがしました。
今回は、Scrapboxと紙copiとの意外な接点について書いていきます。

  
【 Scrapboxと紙copiとの意外な接点とは? 】  

 1.Scrapboxとは、何か?

 2.紙copiとは、どんなソフトか?

 3.Scrapboxをめぐってのやり取りの中で

 4.ピースが全て収まった!







checkmark.png 1.Scrapboxとは、何か?

Scrapboxは、オンライン上で編集できる新しいタイプのWikiです。

Scrapbox - チームのための新しい共有ノート
Scrapbox - チームのための新しい共有ノート



情報管理LOGでは、最近ずっとScrapbox関連の記事を書いています。

【 過去記事 】
Scarapboxという新しい思考+仕事ツールを試してみた
Scarapboxでこれは良いなと思った機能
Scarapboxのアウトライナーとして使ってみる
Scrapboxは読書記録に向いている!
Scrapboxでアウトラインモードを優先させる設定
Scrapboxにデータを送るためのブックマークレットなど4つ
Scrapboxは、Evernoteになれるか?
Scrapboxは、情報のテナガザルなのかもしれない
Scrapboxでエクスポートするならば、RSSが一番かも?



タグや内部リンクを設定すると、自動的に相互リンクになることで、情報自体が簡単にネットワークを構成していくのです。そして、情報同士が結びつくことで、今までにない思考ツールとしての力を発揮するのです。
使えば使うほどわかってくると思うのですが、Evernoteとも、Workflowyとも違う思考ツールです。







checkmark.png 2.紙copiとは、どんなソフトか?

今回のもう一つの主役である紙copiとは、どのようなソフトなのでしょうか?
紙copiの誕生は、かなり古く1999年に初登場しています。

当時は、保存の必要がないテキストエディタというのは、非常に画期的で、ファイルがPCのフリーズで消えてしまうという恐怖から解放されたのです。

WEBページやニュース・ブログの保存なら「紙copi」
WEBページやニュース・ブログの保存なら「紙copi」





実は、情報管理LOGは、PC上では、この紙copiを使って入力されています。
DropBoxを使って、iPad miniやiPhoneなどと同期をとっているので、いつでもどこでも執筆できる環境を整えているのです。

ブログをどこでも書ける環境にする(文章編)
Textforceと紙copiの連携でどこでも執筆


したがって、私が書いているテキストは、PC上ではほとんどこの紙copiに蓄積されています。

実は、紙copiのすごさは、それだけではなく、Web上で気になった部分を簡単にクリップすることも可能なのです。
これも、当時はものすごい画期的でした。
こうやって、範囲指定した部分をドラッグすると…

2017041001.png



レイアウトもそのままにPCに保存されるのです。

2017041002.png




checkmark.png 3.Scrapboxをめぐってのやり取りの中で

先日、この記事を書くきっかけとなったやりとりがありました。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly


この中で、こちらのツィートを紹介させていただきました。




@rakusai氏のTwitterネームである「RAKUSAI Isshu」を見たときに、何か既視感を感じたのです。

「ラクサイ イッシュウ」…。

こ、これだ!!!

洛西一周のウェブサイト
洛西一周のウェブサイト








checkmark.png 4.ピースが全て収まった!

そこで、私の脳の中の全てのピースが、「カチリ」と音を立てて、ハマったような感覚を得たのです。



私が、どうしてそのように感じたのかを以下にまとめてみました。

<紙copi>
・保存の概念がなく、書いた瞬間に保存される
・簡単にWebを取り込むユビキタスキャプチャな感覚
・テキストが蓄積されていくことによって生じる情報の厚みと価値
・マーカーを付けるときには、[]と囲う


<Scrapbox>
・保存の概念がなく、書いた瞬間に保存される
・テキストベースのWiki
・非常に簡易的に記述できる
・情報同士の結びつきが、新たな価値を作り出す→結びつき自体が価値を生じる
・リンクや画像の表示、文字装飾には、とりあえず、[]を付ける



さらに、NOTAという、Web上でサイトを作成リアルタイム編集できるというサービスをかなり早い時期に立ち上げていました。(CGMやオンラインホワイトボードみたいな感じ?)

瞬間的に反映され
共同的に作業ができ
テキストベースでありながら
記述が容易


洛西一周氏が、構想されていたことが、Scrapboxという形に現れたと言っても良いでしょう。だからこそ、Scrapboxに惹かれてしまうのかと、一人納得がいっています。





eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 紙copiも素晴らしいソフトなのでぜひ!

私は、メインのテキストエディタに紙copiを使っていると言うと、

「まだ、使ってたの!?」

ぐらいな反応をされることがあるのですが、全然メインですから!
というか、これ以外のテキストエディタを山ほど試してみたのですが、安定性・安全性(データが失われないという意味)・軽快感・便利さなど、総合的に見たときに、これを上回ることがないのですよね。本当に。

一時期、オンライン同期に対応しないことにいらだち、Evernoteに全てエクスポートして移行を試みたこともありました。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

しかし、結局、紙copiは紙copi。Evernoteは、Evernoteなのですよね。Evernoteは、テキストエディタになることはありませんでした。
今では、Dropboxのフォルダ内に紙copiのデータフォルダを置くことで、オンライン同期にも完全対応を図れたので、もはや無敵状態に突入しています。
というわけで、2017年現在ですが、Scrapboxも良いですが、紙copiいいよねってことで。



【Kindleセールまとめ】
【全点50%OFF】早川書房 SF 400点セール(4/10まで)
【最大50%OFF】KADOKAWA メディアミックスフェア(4/13まで)
【120冊半額】春の光文社新書フェア(4/20まで)
【50%OFF以上】学研リレーセール春の超拡大版第2弾(4/20まで)
【50%OFF以上】IT書合同キャンペーン(4/13まで)
【50%OFF】新生活のためのビジネス書 特集(4/13まで)
【30%OFF】はじめての現代新書フェア(4/20まで)
竹書房コミック半額セール(期間不明)
【70%OFF以上】写真集セール(4/30まで)
集英社春マン2017 第4弾(期間不明)
集英社春マン2017 第3弾
【最大30%ポイント還元】40周年記念 かんき出版ベスト100タイトル(4/13まで)
【30%OFF】新社会人&就職生応援 仕事術フェア(4/13まで)
【期間限定無料&半額】異世界フェア(4/20まで)
【50%OFF】100周年記念 主婦の友社祭り(4/20まで)


自炊初心者必見!レシピの書き方は、こういうのでいいんじゃないか?

2017040900.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
料理を作るときに皆さんは、何を見て作りますか?
クックパッド?それとも料理本?
まあ、それでもできないことはないのですが、どうにもこうにも私は、そういう本と相性が良くないみたいです。全体の工程が見渡せず、「何を」「いつ」「どれぐらい」というのが、よく分からなくなるのです。
きっと、これから社会人や学生として、一人暮らしを始める人も多いと思いますが、私と同じ悩みを持っている人は、ぜひこの以下の方法で記述された本を読んで実践したり、この方法で自分で書いてみることをオススメします。

  
【 レシピの書き方は、こういうのでいいんじゃないか? 】  

 1.レシピが読み取れない問題

 2.このブログに衝撃を受けた

 3.フローチャート的記述が料理との相性が良いのではないか?







checkmark.png 1.レシピが読み取れない問題

私は、料理がどうもダメなんですよね。
片付けとか、そういうのは全然OKなんですけどね。

クックパッドやレシピ本などを見ながらやると、途中でパニクってくるのです。

①最初にレシピをガン見して、覚えようとする
②いざ取りかかると、一つ一つの工程に集中するあまり、他の工程が飛び始める
③そして、不測の事態が生じたときに、全ての工程が頭から消える
④①に戻る ※時間がかかる


まあ、たぶん数をこなせば、自動でできるようになる部分も多いとは思うのですが、それでも、全体の工程がパッと見渡せないのが、自分の中ではきつかったのです。

クックパッドとかは、ビジュアルが豊富で見やすいのですが、

「えっ?これが、②でさっき作った①と合わせるの?」

とかなっちゃったりするんですよね…。

2017040901.png




checkmark.png 2.このブログに衝撃を受けた

私が、一番始めに衝撃を受けたレシピの書き方をしていた人は、このブログでした。

#つくりおき
#つくりおき



このブログのこの記事に載せられていたレシピの書き方に衝撃を受けたのです。

そして、すぐにツィートしてしまいました。
見てください!この分かりやすさ!!





「何を」「いつ」「どれぐらい」が、ぱっと見で一目瞭然なのです。
このレシピの書き方素晴らしすぎる!!





checkmark.png 3.フローチャート的記述が料理との相性が良いのではないか?

どうやら、こういうフローチャート的レシピの記述って、他にもやっている人が多いようでした(自分が、ただ無知なだけ)。




俺が求めていたのもこういうのだよ!!
と内心かなり賛辞を送ってしまいました。
この本ですね。





この数年では、ごりゅご氏が「理系の料理」として、同じようにフローチャート的な記述で書いています。これも、すごいのでぜひ読んでみると良いですよ。私と同じ悩みを抱えている人って多いのだなという印象。

2017040902.png





こっちは、お試し版で無料なので、まずは感じを掴むならば、これでも良いかも。





そして、最近はまっている「パル」氏の「めしにしましょう」でも、同様な書き方をしていて、嬉しくなってしまいました。

2017040903.png







 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 一般化すれば良いのに!

一番最初に紹介したブログを見たときの衝撃を今でも忘れません。

「そうそう、こういうのを見たかったんだ」

というところを見事に突いてきた感じがしたのです。
そして、世の中に溢れるレシピ本は、「すでにきちんとやっている人」を相手にしているところがあるなと感じました。

これから、自炊を始める皆さん。
新生活頑張ってください。


ちなみに、最後に紹介した「めしにしましょう」は、自炊の参考には、ならんからね。念のために。



#Kindle が、大規模にセールをしています!

2017040800.png



情報管理LOGの@yoshinonです。
春のKindle大セール祭り(と私が勝手に命名)をやっているので、OFFセール一覧とオススメ本をピックアップしてみました。

  
【 Kindle が、大規模にセールをしています!  】  

 1.セール一覧

 2.オススメ本をピックアップ







checkmark.png 1.セール一覧

Kindleが、大規模にセールをしているので、以下にまとめてみました。抜けているものとかあったら、@yoshinonまで教えてください。

【全点50%OFF】早川書房 SF 400点セール(4/10まで)
【最大50%OFF】KADOKAWA メディアミックスフェア(4/13まで)
【120冊半額】春の光文社新書フェア(4/20まで)
【50%OFF以上】学研リレーセール春の超拡大版第2弾(4/20まで)
【50%OFF以上】IT書合同キャンペーン(4/13まで)
【50%OFF】新生活のためのビジネス書 特集(4/13まで)
【30%OFF】はじめての現代新書フェア(4/20まで)
竹書房コミック半額セール(期間不明)
【70%OFF以上】写真集セール(4/30まで)
集英社春マン2017 第4弾(期間不明)
集英社春マン2017 第3弾
【最大30%ポイント還元】40周年記念 かんき出版ベスト100タイトル(4/13まで)
【30%OFF】新社会人&就職生応援 仕事術フェア(4/13まで)
【期間限定無料&半額】異世界フェア(4/20まで)
【50%OFF】100周年記念 主婦の友社祭り(4/20まで)




checkmark.png 2.オススメ本をピックアップ


伊藤計劃の名作。映画にもなりましたよね。
私は、「ハーモニー」よりは、こっちの方が好きかな。
虐殺器官 (ハヤカワ文庫JA)





すみません。
今回は、SF要素強めです。全体的に。
とはいえ、一流のエンターテインメントとしても、すごく面白い作品がコレです。これ、ハリウッドあたりで映画化されないかな?
オービタル・クラウド 上 (ハヤカワ文庫JA)




ニルヤの島 (ハヤカワ文庫JA)




人工知能が限りなく人に近づくとき、それは人と見分けがつくのか?
私は、そういうことを考えさせられました。情報管理LOGでも、何度も紹介しています。
あなたのための物語




魂の駆動体




マルドゥック・スクランブル The 1st Compression─圧縮 〔完全版〕 (ハヤカワ文庫JA)




世界の涯ての夏 (ハヤカワ文庫JA)




グッドラック 戦闘妖精・雪風




整理術本好きなんですよ。
ついつい買ってしまう。
マンガでわかる!収納シリーズ2 マンガでわかる!収納+整理術




私は、これで自宅のウッドデッキを製作しました。(本当)
はじめてのウッドデッキ作り DIYシリーズ (学研ムック)





アルゴリズムを、はじめよう




Deep Learningについて学ぶときの入門本です。最初の1冊にどうぞ!
深層学習 Deep Learning




リアル「宇宙兄弟」のドキュメンタリーです。
ものすごく面白い。
ドキュメント 宇宙飛行士選抜試験 (光文社新書)




AIの衝撃 人工知能は人類の敵か (講談社現代新書)




調べる技術・書く技術 (講談社現代新書)




仕事のスピード・質が劇的に上がる すごいメモ。




毒舌が、すごい。よくもまあ、そんなに思いつくもんだと逆に感心する。
ポイズンガール(1) (バンブーコミックス 4コマセレクション)




これを読むとだな、ラーメンが、食べたくなるのですよ。無性に。
ラーメン大好き小泉さん(1) (バンブーコミックス)






 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 それとは別にオススメを…

Kindleものすごいセールしてますよね。私は、積ん読ならぬ積ん買いしておいて、暇な時間に一気読みするという消化方法をしています。Kindleだったら、何冊そうしても重さがないので、いいですよね。

さて、上で取り上げませんでしたが、私の最近のオススメ漫画を…。(注:セールじゃないです)


例のパル氏のブログの人が書いている漫画です。あのブログのままですね。



コレを読むと外に行って、無性にアウトドア食したくなるのですよね。ムズムズするわー。



Amazon_month.png


さっそくTwitter Liteを使ってみたよ

2017040700.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
本日、Twitter Liteという通信量を削減したモバイル版Twitterが使えるようになりました。Twitterで通信量がガッツリかかっていた人には、福音になるのではないでしょうか?とりあえず、Twitter Liteを使ってみましたので、レビューいたします。

  
【 さっそくTwitter Liteを使ってみたよ 】  

 1.Twitter Liteとは何か?

 2.Twitter Liteにアクセスしてみる

 3Twitter Liteを手軽に使う方法







checkmark.png 1.Twitter Liteとは何か?

Twitterが、通信量を削減したモバイル版TwitterであるTwitter Liteを発表しました。

Twitter Liteのご紹介 | Twitter Blogs
Twitter Liteのご紹介 | Twitter Blogs




このTwitter Liteについては、公式ブログでこのように謳っています。

理想的ではない通信環境でもTwitterをできるだけ快適にご利用いただけるよう、データ利用量を最小限にし、読み込み速度をアップさせ、不安定なネットワークでも利用しやすくし、デバイス上の容量も1MB以下に抑えるように設計しました。起動時や利用時の読み込み速度も最大30%アップさせ、Twitterの基本的な機能であるタイムライン、ツイート、ダイレクトメッセージ、トレンド、プロフィール、画像などのアップロード、通知などを搭載しています。

Twitter Liteのご紹介 | Twitter Blogs


要するにTwitter使用時のデータ使用量を大幅に削減できるということですね。
最近、どんどんリッチになってきているTwitterですが、そのために通信量が右肩上がりという人も多いのではないでしょうか?そういう人向けには、最適かもしれないですよ。





checkmark.png 2.Twitter Liteにアクセスしてみる

では、実際にTwitter Liteにアクセスしてみましょう。
こちらが、URLになります。

https://mobile.twitter.com/

残念ながら、Twitter Liteのアプリはないようです。なので、ブラウザからのアクセスになりますね。

アクセスするとこんな感じ。
※最初にログインを求められます。

2017040701.png



シンプルな初期のTwitterみたいな感じで、自分的には全く違和感がありません。タイムライン、ツイート、ダイレクトメッセージ、トレンド、プロフィール、画像などのアップロード、通知などだいたいできるみたいですね。っていうか、これだけあれば、自分的には、実は十分だったりする。

そして、軽量版と謳うだけあって、非常に快速に読み込んでくれます。この速度感は、むしろありがたいな。

2つを並べて比較すると、こんな感じになります。

2017040702.png



ちなみに、アプリ版では広告動画なんかも、自動的に再生されたりしますが、こちらは再生ボタンを押さない限りは、再生されません。これは、すごいありがたいな。

2017040703.png



さらに通信量を削減したい人は、以下のようになると画像すらタップしないと読み込まなくなりますよ!

1.右上のアイコンをタップ

2017040704.png



2.データセーブをオン!
これだけです。

2017040705.png



そうすると、こんな感じになります。

2017040706.png





checkmark.png 3Twitter Liteを手軽に使う方法

さて、このTwitter Liteですが、今のところブラウザからしかアクセスできないので、ブックマークに入れるか、以下の方法で擬似的にアプリっぽくしてみましょう。

下の共有Extensionをタップして

2017040707.png



「ホーム画面に追加」をタップ。

2017040708.png



すると、このようにアプリっぽくアイコンが、ホーム画面に追加されます。
これで、いつでも好きなときにTwitter Lite使えますね。

2017040709.png




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 Lite版アプリ出たら使うな

最近のアプリは、どんどんリッチ方面に行ってしまい、モバイルデータを消費しすぎな気がしていました。でも、実際のニーズとしては、観たくもない広告動画を見せられるよりは、サクサクタイムラインを見たいのですよね。
そういう意味では、とても良い流れだなと思いました。




Scrapboxでエクスポートするならば、RSSが一番かも?

2017040600.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
ScrapboxでRSSによる吐き出しができるって知ってますか?
Scrapboxは、エクスポートが弱いという弱点をこれで補えるかもしれませんね。RSS大好き人間としては、これは見逃せません。

  
【 Scrapboxでエクスポートするならば、RSSが一番かも? 】  

 1.Scrapboxのエクスポートの弱さ

 2.Scrapboxは、RSSで吐き出すことができる!

 3.実際にやってみた




2017040605.png



checkmark.png 1.Scrapboxのエクスポートの弱さ

Scrapboxは、現在私の中では、最高に楽しいツールになっているのですが、どうにもこうにもエクスポート機能が弱いのです。

公式には、エクスポート方法は、1つです。
左上のメニューから「Setting」をクリック。

2017040601.png



「Page Data」のタブにある「Export Pages」をクリックすると…

2017040602.png



このような拡張子のファイルが、ダウンロードされます。

2017040606.png



これをメモ帳などで開いてみると、こんな感じです。
正直使いづらいわ…。

2017040607.png



Evernoteなどのグラフィカルなものに慣れ親しんだ体には、なかなか正直キツイなと。
一応、JSONを整形するサービスなどもあるので、そういうのを使うと多少は、見やすくはなります。

例えば、こういうのとか。

JSONデータのデコード整形ツール - Digitra
JSONデータのデコード整形ツール - Digitra



こういうの。

JSON整形サービス
JSON整形サービス





多少は、見やすくはなります。
でも、アーカイブしても使い道にちょい困るなー。





checkmark.png 2.Scrapboxは、RSSで吐き出すことができる!

と思っていたら、どうやらScrapboxには、RSSで吐き出す機能があるようです。
これは、使わない手はない!

前提条件として当たり前ですが、「Public」にしないとRSSで吐き出してくれません。この点は、致し方なしですね。

Scrapboxの先ほどの「Setting」の「Setting」タブの下の方にある「Danger Zone」(!)という部部に「Make Public」というボタンがあります。
これをクリックすると、公開設定になります。

※公開設定は、本当に一般に公開されてしまうので、自己責任でどうぞ。あと、その下にある「Delete this Project」をクリックすると、全削除されますので気をつけること!

2017040603.png




そうして、

https://scrapbox.io/api/feed/[プロジェクトの名前]

のURLにアクセスすると、吐き出されたRSSを見ることができるのです。





checkmark.png 3.実際にやってみた

というわけで、実際にやってみました。

上で説明したように「Setting」で「Public」にしてみます。
今回は、説明用に新たに別プロジェクトを立ち上げて公開しています。
もし良かったら、アクセスしてみてください。実験的な公開専用なので、ページ数はものすごく少ないですが。いくつか、個人用(非公開)のScrapboxから移植してみました。

jouhoulog - Scrapbox
jouhoulog - Scrapbox





さて、それではRSSにアクセスしてみましょう。
URLは、

https://scrapbox.io/api/feed/jouhoulog

となります。

そうそう、こういうのを待っていたのですよ!

2017040604.png



これだたったら、あとはいかようにも調理できそうですね!
Yahoo!Pipesが、なくなったのが本当に悔やまれます。

【関連記事】
Yahoo! Pipes終了後の代替サービスを考える - 情報管理LOG





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 RSSの万能さ!

某Google先生は、「RSSは、終わった技術だ」みたいなことを一時期言っていましたが、自分の中では全く終わっていません。むしろ、未だに現役でデータ加工をするために使っていたりします。

とはいえ、唯一の欠点なのが、Public(Webに公開)にしなくちゃいけないことなんですよね…。危険を承知で、バックアップのために一瞬公開して、すぐに非公開化するかとか?うーん、悩みどころですね。

おっ、情報管理LOGも載せられてる!
Scrapbox紹介記事 - NOTA Press - Scrapbox




一人暮らしにオススメする無線LANルーター5選 【2017年版】




情報管理LOGの@yoshinonです。
4月になって新しい環境に身をおくという人も多いのではないでしょうか?
今回は、一人暮らし向きの無線LANルーター(Wi-Fiルーター)でオススメのモノを5つ選んでみました。考えるべきポイントなども書いておきましたので、参考にしてみてください。


  
【 一人暮らしにオススメする無線LANルーター5選(2017年版) 】  

 1.一人暮らし向きな無線LANルーターとは?

 2.NEC AtermWF1200HP

 3.BUFFALO WSR-300HP/N,WHR-1166DHP3

 4.TP-Link TL-WR841N

 5.I-O DATA WN-G300R3

 6.ASUSTek RT-AC1200HP







checkmark.png 1.一人暮らし向きな無線LANルーターとは?

昨年、一人暮らし向きな無線LANルーター(Wi-Fiルーター)についての記事を書きました。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

今回の記事は、その2017年版となります。

きっと、一人暮らしでネット環境を、整えたいときに製品が多くてどれにしようかと迷うのではないでしょうか?

以下に一人暮らし向きの無線LANルーターを購入する際に考えるべき点を挙げておきます。

1.ハイパワーな製品はいらない
よほどの大きな部屋でない限り、アンテナが何本も立っているようなゴッツい無線LANルーターはいりません。そういうゴッツいのは、2階建てとか3階建ての戸建てでこそ力を発揮するのであって、ワンルームとかでは必要がないのです(値段もそれなりにするしね)。


2.速度は、11acか11nに対応しているものを選ぶ
よくac,n,b,g対応とか書かれていたりするのですが、いまいち分からない人も多いのではないでしょうか?これは、Wi-Fiの規格なのです。ざっくりと速さのことを言っているのだなと理解しておいて良いです。

11ac 6.9Gbps(=6900Mbps)
11n 600Mbps


という速度になります。11acの方が、nの10倍ぐらい速いということになります。
しかし、これも実際のところ11acじゃなくてはダメなのか?というと、別にそこまでの速度必要?という感想しかないです。皆さんが、スマホの速度感で不満に感じていなければ、別に11nでも十分かと思います。ちなみにiPhone5sは、11acに対応していません(iPhone5SEは、対応している)。


3.セキュリティ的にしっかりしているものを選ぶ
一人暮らしの女性だったら、特にこの点を重視したら良いかと思います。


4.接続が簡単なモノを選ぶ
最近のWi-Fiルーターは、簡単に接続できるようになってきているのですが、できたらスマホ単体だけで接続できるというのが、良いですよね?


5.有線ポートが多いモノを選んだ方が良い
これ、意外に選択する際に抜けがちなポイントです。
もしも、あなたがPCだけではなく、ゲーム機など有線LANポートを使うのであるならば、無線LANルーターに有線LANポートが多いモノを選んだ方がよいです。とはいえ、3~4つぐらい付いていたら十分かな?と思いますけどね。





checkmark.png 2.NEC AtermWF1200HP



昨年は、BUFFALOをトップに持ってきましたが、今年はNECをトップにしました。
この1年間、色々試してみて、やはりNECの安定性は信頼できるなと思いました(BUFFALOの製品も悪くないですよ)。11ac対応でややオーバースペックな感じではありますが、6000円台で購入できるので、十分安いかと思います。この機種は、1200HP2という後継機種も出ていますが、自分的には1200HPでも全然OKだと思っています。安い方を選ぶと良いですよ。接続もQRコードで一発でできたりとか、難しさは全然ないですね。

QRコードで設定するアプリ。
iPhone対応アプリ。



Android対応アプリ。





checkmark.png 3.BUFFALO WSR-300HP/N,WHR-1166DHP3



無線LANルーターの老舗メーカーです。
一時期は、バッファローのWi-Fiルーターは質が低いみたいな感じの時もありましたが、今では払拭しているなと感じています。何よりも3000円台とエントリー機として性能十分ながらも、コストパフォーマンス良しですね。また、Dr.Wi-Fiというアプリで接続に関する不具合に対応したりと、初心者に非常に優しい作りになっています。
こちらの製品もスマホから簡単に接続できます。

QRsetupというアプリを使用します。
iPhone対応アプリ。


Android対応アプリ。

なお、もう少しハイパワーな製品をということだっら、こちらもオススメできます。







checkmark.png 4.TP-Link TL-WR841N



TP-Link?あまり聞いたことがないな。
と思う人もいるかもしれませんが、割とハイパワーな無線LANルーターの製品出している会社です。世界的には、けっこう有名だと思います(日本では知名度が低いですが)。

TP-Link Japan - 家庭用・ビジネス向けネットワーク機器の製造・販売
TP-Link Japan - 家庭用・ビジネス向けネットワーク機器の製造・販売




この製品は、11nまでの対応となっています。
しかし、値段が2000円と驚くほど安い。自分的には、11nもあれば十分だと思っている人なので、これで良いかな?と思っています。アンテナも大きめのが2本も立っているので、ややオーバースペックかなと思うぐらいです。セキュリティ的にもWPS対応なので、十分ですね。接続もワンプッシュでできるので、楽ちんです。あと、後ろにLANポートが4つついているので、ゲーム機など接続するのにも良いですよね。





checkmark.png 5.I-O DATA WN-G300R3



11nまでに対応した無線LANルーターです。
電波自体は、十分な強度があるので少し広めな部屋でも全然OKです。
値段は、なんと2000円台という格安なのも良いですね。背面に有線LANポートも4つ付いています。そして、思ったよりも筐体が小さいので邪魔になりません。こちらの製品もQRコードで簡単に接続できるのが良いですね。何度かセットアップをしたことがありますが、本当にラクラクでした。




Android用アプリ。
QRコネクト - Google Play の Android アプリ
QRコネクト - Google Play の Android アプリ









checkmark.png 6.ASUSTek RT-AC1200HP

ASUSの無線LANルーター?とこれまた、あまりなじみのない人にとっては、全くなじみがないのでは無いかと思います。しかし、これも世界的に見てみると、ASUSの無線LANルーターは、割とメジャーなんですよね。私としては、強力&マニアックな設定が可能というルーターです。値段は、7000円ぐらいと、やや他のモノから比較すると高めですが、その価値はありますね。
11ac対応は、もちろんのこと、ASUS AiCloudというのを使えば、外からでも自宅のHDDやUSBメモリにアクセスできるようになります。これ、なにげに便利なんですよね。スマホから自宅のデータにアクセスとかできると、色々捗りますよね。








 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 一人暮らしとネット環境

一人暮らしをしていると、どうしてもネット環境がきちんとしていないと不便だし、寂しいですよね。でも、スマホのプランだけでやっていたら、あっという間に上限に達してしまったりするので、安くても良いので、プロバイダと契約した方が良いです。というか、最近はネットが最初から使えるというアパートも多いので、無線LANルーターを接続したら、即ネット環境ができます。
ネットは、インフラですので、この記事を参考に環境を構築してみてください。
そして、一人暮らしをエンジョイしましょう!






Scrapboxは、情報のテナガザルなのかもしれない

2017040400.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
先日、Scrapboxの提唱者や開発者の方とTwitter上でやりとりをする機会に恵まれました。他の方々も巻き込みながら、「Scrapboxというのは、何なのか?」「Scrapboxの情報構造」について話す中で、おぼろげながら見えてきたことがあったので、書いてみたいと思います。


  
【 Scrapboxは、情報のテナガザルなのかもしれない 】  

 1.Scrapboxとスケーラビリティ

 2.Twitter上での会話

 3.Scrapboxは、情報のテナガザルかもしれない







checkmark.png 1.Scrapboxとスケーラビリティ

先日の記事の中で、「Scrapboxは、Evernoteになれるか?」という記事を書きました。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

この記事では、ScrapboxとEvernoteとの比較や、ScrapboxをEvernote並に使ってみるとどうなっていく可能性があるか?ということについて考察してみました。

スケーラビリティの問題については、私自身まだまだScrapboxを使い始めてからの日が浅いので、10000を超えるとかの状態には、全然達してはいません。したがって、どんなことが予想されるのか?ということを考えてみたのです。

すると、思った以上にたくさんのレスポンスがありました。その中には、Scrapboxの使いこなしに関わる非常に有意義な情報がたくさん含まれていましたので、共有したいと思います。





checkmark.png 2.Twitter上での会話


全て載せても良いのですが、それだとイマイチ間延びした感じになってしまうので、エッセンスだけをまとめてみました。元ツィートは全て残っていますので、@yoshinonのタイムラインからご覧いただければと思います。




こちらの@masui氏は、Scrapboxの提唱者の方です。
Scrapboxに関して、積極的に発信しているので、興味がある人はフォローすると良いですよ!

やはり、10000越えをするスケーラビリティについて興味があったので、即質問してみました。







なんとなく、これはEvernote上でも同じように感じる部分があったので、(タグをつけすぎても良くないってことね)とても納得でした。
でも、たくさんハッシュタグを付けすぎた場合、どうなってしまうのか?ということに興味があったので、それについても質問してみました。








ちょこっと肩すかし食らったような感じですね。
でも、テキトーにやってもなんとかなるだろうという目算は、立ってきました。





私が、感じていた

Evernoteは、カテゴライズ型
Scrapboxは、ネットワーク型


というのは、あながち間違った認識ではなかったようです。





こちらの@rakusai氏は、Scrapboxの開発者の方です。わぉ。
Scrapboxに興味がある人は、フォローしてみると良いですよ。

ここで、非常に重要な知見が得られました。この部分ですね。

1万ページのScrapboxを作ると、変な話ですが逆にタグにつける単語も収束してくる




私のEvernoteは、現在ノート数が20000ぐらいなのですが、タグは151しかありませんでした。Evernoteを始めた頃は、ノート数に対してのタグ数は、比率として大きかったのですが、ある時期を境にしてあまりタグ数が増えなくなってしまいました。分母(ノート数)は、どんどん増えるけど、分子(タグ数)はそれほど増えないのです。
確かに@rakusai氏の指摘する「タグにつける単語が収束する」というのは、非常に説得力があります。







ちょっと順番が前後してしまいますが、内容重視でまとめています。
以前の記事でも書きましたが、Evernoteは画像やメディアも含めて保存されるけど、Scrapboxはあくまで画像などもリンク先を表示しているに過ぎず、テキスト主体なのだという部分が、非常に重要なポイントな気がしてきました。






私の中では、どうしてもネットワーク的な情報構造というのが、イマイチ理解できていなかったようです。でも、これって古くて、でも新しい形ですよね?
自分自身の脳をアップデートしなくちゃと思わされました。

私と同じように感じた人もいたみたいで、@HyperScalpel氏は、このように書いています。






たぶん、これは実装はされないかもしれませんね。
Scrapboxは、水平上に広がるフラットなネットワークと考えると良いのかもしれません(まだ認識違うかな??)。





checkmark.png 3.Scrapboxは、情報のテナガザルかもしれない


最後に出てきた@HyperScalpel氏が、最後に非常に印象に残る言葉を残しています。





情報のテナガザル!

これ、最初は「ん?」と思ったのですが、想像すればするほど、これほどScrapboxにぴったりなことばはないのではないか?と思えるようになってきました。


テナガザルってこういうの。

シロテテナガザル
By de:User:Matthias Trautsch - 投稿者自身による作品, CC 表示-継承 3.0, Link





このテナガザルが、ひょいひょいと情報を渡り歩いていくのです。長い手を使って!

2017040401.png



こんな風に別のつながりのある情報へと。Bという木(ページ群やページ)からC(ページ群やページ)へと。

2017040402.png



私は、情報全体の構造の理解をしようとして、さまよっていたのに対して、テナガザル的考え方は、情報を渡り歩く主体としての理解だったのです。

@masui氏や@HyperScalpel氏は、

森(情報)は、どんどん大きくなっていくけれど、木を伝っていくテナガザル(私)は、迷うこともないし、落ちることもない。そして、木から木へと伝っていくことで、森全体を理解することにつながるのではないか?

ということを伝えたかったのではないかと私なりに勝手に理解しました。






 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 情報という森を伝っていく私

Evernoteをずっと使っていると、いかに情報を自分のコントロール下に置くかということに腐心します。そのためのタグ構造であり、ノートブックだと考えています。確かにこの方法は、(問題がないと言えばウソになるけど)今のところ成功を収めています。

ところが、Scrapboxはその考え方とは違う情報の出会い方について考えさせてくれます。情報を渡り歩く主体者としての自分になっていく感覚ですね。
だからこそ、新しいツールのような気持ちになるのかもしれませんね。




Twitterで日毎に区切り線を入れる方法

2017040300.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
Twitterの自分のタイムラインを眺めていると、「これ、いつつぶやたっけな?」と思うことありますよね?(私は、あります)
ツィートをよく見たら、それぐらいだったら分かるのですが、ザザッとスクロールする時に、直感的に見つけたいことがあります。そういう時に、自分のつぶやきに区切り線がついていたら、良いのにと思ってしまいます。というわけで、区切り線を入れてみました。


  
【 Twitterで日毎に区切り線を入れる方法 】  

 1.日付ごとの区切り線を入れたい!

 2.時報系botをフォローする

 3.Zapierで実現する




2017040319.png



checkmark.png 1.日付ごとの区切り線を入れたい!

私は、できたら日付ごとに区切られていてほしいと思うことが多い人です。日付をまたいで連続する情報があったら、それを区切りたいと欲求がムクムクと湧いてきます。

2017040301.png




例えば、Pocketは、日付ごとのまとまりではなく連続しているので、日付で区切られるようにしてしまいました。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

これが、なかなか便利で自分のPocketを振り返る時に、これがいつPocketに入れたものか一目瞭然なのです。

2017040302.png





checkmark.png 2.時報系botをフォローする

さて、翻ってTwitterをみて見ると、日時はそれぞれのツィートに入っているものの、連続しているために「それが、いつなのか?」と分かりづらいですよね?

先日、私(@yoshinon)をフォローしてくださった@8SI0さんのリストをみて見ると、時間ごとの区切りがあるではありませんか?
これ、いいなぁと思ったので、すぐに調べてみました。
どうやら、これは@kiri_toriという時報系botらしいということが分かりました。

@kiri_tori

kiri_toriの使い方
kiri_toriの使い方




このbotは、様々なシリーズがあるらしく、1時間ごとや、30分ごと、1日ごとなどがあるようです。
私が、望んでいたのは、日毎のだったので、

@krtr_date

をフォローすることにしました。





checkmark.png 3.Zapierで実現する

@kiri_toriは、タイムラインに日付の区切りをつけてくれるので、すごくありがたいのですが、自分のツィート上での区切りってできないのですよね(そりゃそーだ)。自分のツィート上に日毎の区切りを入れるためには、自分自身でつぶやくしかありません。そして、毎日決まった時間にその日の日付をつぶやかせるためには、アレを使うしかありません。

そう、伝家の宝刀であるZapierを。
※ちなみに、IFTTTで試しましたが、私には無理でした。

The best apps. Better together. - Zapier
The best apps. Better together. - Zapier






Zapierにログインして、「MAKE A ZAP」をクリック。

2017040303.png



下の方にスクロールしていくと、「Schedule」という項目があるので、それをクリック!※なければ、「Schedule」で検索してください。

2017040304.png



毎日、決まった時刻にということなので、「Every Day」を選択→「Save + Continue」

2017040305.png



次に時間の指定になるので、私は午前1時を選択しました。たぶん、その時間は寝ているので。

2017040306.png



そのまま何も考えずに「Fecth&Continue」

2017040307.png



すると、Zapierの方できちんとテストをしてくれます。何も問題ないので、そのまま「Continue」!

2017040308.png



次にIFTTTでいうところの「THEN」部分を設定していきます。
検索窓に「Twitter」と打ち込むと、すぐに出てきます。

2017040309.png



「Create Tweet」を選択。

2017040310.png



ここで、Twitterアカウントと接続します。事前に接続されている人は、スルーで。

2017040311.png



「Yes」で「Yes Continue」をクリック。

2017040312.png



「連携アプリを認証」してください。

2017040313.png



Zapierが、接続テストをしてくれます。問題なければ、「Continue」。

2017040314.png



さて、いよいよ設定に入ります。
右側の上の方に青く点滅している部分があるので、そこからツィートしたい項目を選ぶことができます。私は、@kiri_toriと同じように、区切りっぽくしたかったので、「-------」で年/月/日を挟む形にしてみました。これは、お好みでどうぞ!

2017040315.png



最後にきちんと投稿できるか、テストしてくれます。問題がなければ、「Finish」をクリック。

2017040316.png



最後にZAPの名称を入力して、ONにすれば完成です!

2017040317.png



きちんと、先ほどのテストされたZAPが反映されていますね。これで、毎日同じ時刻に日付の区切りが出るようになりました。

2017040318.png




eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 振り返りのしやすさって大事だよね!

今回は、Twitter上に日付の区切りを入れましたが、こういうタイムライン系のサービスって日毎の区切りを意識できないことが多いのですよね。
でも、振り返りをしたり、「あれ、いつだっけ?」というときに、日毎の区切りがあると圧倒的に探しやすさが違います。

というわけで、PocketとTwitterの区切り線オススメですよ!


漫画大賞の2017年版でましたね。「響」って知らなかったな。読んでみよう!

2017040320.png



情報管理LOGが、2017年3月に注目した記事

2017040200.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
今月は、森友学園系の話題が大きく取り上げれましたね。しかし、あえてそれは、取り上げずにいきたいと思います。その代わり、興味深い記事がたくさんありますので、まだ未読の方は、どうぞ!




checkmark.png 情報管理LOGが、2017年3月に注目した記事


『MASTERキートン』の「ナイフは至近距離なら銃より速い」は本当か

『MASTERキートン』の「ナイフは至近距離なら銃より速い」は本当か - 火薬と鋼
『MASTERキートン』の「ナイフは至近距離なら銃より速い」は本当か - 火薬と鋼




浦沢直樹のマンガでどれが一番好きかと聞かれたら、迷わずに「MASTERキートン」と答えます。色々不遇な扱いされていますけどね。



さて、そのMASTERキートンで有名なシーンの一つにナイフ使いの人が、銃を持ってる人に対し、このような台詞を言うのです。

2017040201.png



これは、本当に印象的で、でも半信半疑のまま「へー」と思った覚えがあります。

この記事は、それを検証してくれた記事でした。動画も交えつつ、必ずしもナイフが万能なわけではないけど、概ね銃よりは早いということで、積年の疑問が解消されました。
確かにナイフの方が、早い。



浦沢直樹といえば、パイナップルアーミーも面白いですよね。







センテナリアン ─人生100年時代の生き方─

センテナリアン ─人生100年時代の生き方─ | くらしの良品研究所 | 無印良品
センテナリアン ─人生100年時代の生き方─ | くらしの良品研究所 | 無印良品




私が小さい頃は、100歳を超えるというのは、すごい珍しいことで、驚くべきコトだったのですが、今や世界的に100歳越えが増加傾向にあるそうです。
私たちの人生設計を考えたときに、60歳で定年を迎え、それから30~40年も余生があるというのは、どうにも想像がつきません。しかし、そういう世界に少しずつ近づいて来ているのも事実なのです。平均寿命が80歳ってそういうことなんですよね。

しかし、いつまでも、人生60~70年計画という昔の考え方からアップデートして、ロングスパンで人生を考えていかないと、厳しい時代がやってきそうな気がします。





倒産寸前のブラック企業が『新興宗教』に営業をかけた話① - 警察官クビになってからブログ

倒産寸前のブラック企業が『新興宗教』に営業をかけた話①
倒産寸前のブラック企業が『新興宗教』に営業をかけた話① - 警察官クビになってからブログ



この人の記事は、いつもぶっ飛び加減が普通じゃないのですが、この時の記事はさらにネジの飛び方が尋常じゃないということで、ランクインしました。
ブラック企業が、新興宗教に営業をかけるという、どう考えても悪い予感しかしない組み合わせなのですが、その通りの成り行きになるというのも笑えるけど、笑えません。笑うけど。

倒産寸前のブラック企業が『新興宗教』に営業をかけた話② - 警察官クビになってからブログ
倒産寸前のブラック企業が『新興宗教』に営業をかけた話③ - 警察官クビになってからブログ
倒産寸前のブラック企業が『新興宗教』に営業をかけた話④ - 警察官クビになってからブログ
倒産寸前のブラック企業が『新興宗教』に営業をかけた話 完結編 - 警察官クビになってからブログ




やしろあずきの調査―― 今の若者ってSNSをどう使ってるの? インタビューから見えた光と闇(女子高生編)

やしろあずきの調査―― 今の若者ってSNSをどう使ってるの? インタビューから見えた光と闇(女子高生編) (1/3) - ねとらぼ
やしろあずきの調査―― 今の若者ってSNSをどう使ってるの? インタビューから見えた光と闇(女子高生編) (1/3) - ねとらぼ




この手の記事は、色々読んでいるのですが、本当に今の若者じゃなくって本当に良かった…と思ってしまう自分がいます。彼ら、彼女らは、デバイスを使いこなしているように見えますが、デバイスに支配されているのです。
そして、お互いに見えないがんじがらめの鎖を巻き付けあって、「なんか苦しい…」と感じながら生きなくてはいけない、となっていることのなんという息苦しさ!
もしも、教育でできることがあるとするならば、

LINEは、既読無視でも、未読無視でも、あなたを嫌っているわけではない

ということを、教えてあげることなのかもしれないですね。




日常奪われ、補償もなく――犯罪被害者に“二重の苦しみ”

日常奪われ、補償もなく――犯罪被害者に“二重の苦しみ” - Yahoo!ニュース
日常奪われ、補償もなく――犯罪被害者に“二重の苦しみ” - Yahoo!ニュース




被告に対して「○千万の損害賠償」の訴訟を起こし、勝訴しました。

みたいなニュースをよく観ます。
しかし、その後のニュースって、聞きませんよね?
この記事は、その後を丹念に追いかけた良記事です。
被害者が、損害賠償として多額のお金を勝訴したとしても、その実、それらが被告から払われないというケースが多いなんて、あまり思いつきもしませんでした。それどころか、謝罪もなく、行方をくらましてしまったりと、被害者が何重にも苦しんでしまうという展開が待っているなんて、普段のニュースからは知ることはできません。
お金をかけて、逃げている被告を見つけても、また逃げてしまうというのは、誰にとっての地獄なのでしょうか?

犯罪被害者への公的な保証制度というか、救済処置というのが必要なのは、間違いなさそうです。






女性の名前で仕事のメールを送ってみたら......見えない差別に気づいたある男性の話

女性の名前で仕事のメールを送ってみたら......見えない差別に気づいたある男性の話
女性の名前で仕事のメールを送ってみたら......見えない差別に気づいたある男性の話




女性が差別されているという話をよく聞きますが、それを男性自身が感じる手段って、あまりないのですよね。ところが、それを図らずしも偶然に体験することになったある男性の話です。
この記事を読むと、差別している本人自身すら、差別していることに気づいていない感じがするのですよね。つまり、差別しようと意識しているわけではなく、その相手が男性だから、女性だからという認識によって、自動的に対応が変わっている節があるように思われるのです。逆にそれは、とても恐ろしいことだなと感じます。そして、そのような差別意識に敏感でいようとしないと、あらゆる局面で起こりうるのです。






高橋源一郎氏の「教育勅語」現代語訳

高橋源一郎氏の「教育勅語」現代語訳 - Togetterまとめ
高橋源一郎氏の「教育勅語」現代語訳 - Togetterまとめ




教育勅語が、話題になっていますね。私自身、教育勅語の内容や歴史的な経緯なんて、一切知りませんでした。しかし、調べていくと、どう考えても肯定すべき点が見当たりません。あれを、道徳的規範の…とか言っている人は、正気を疑いたくなります。
さて、そんな教育勅語を作家の高橋源一郎氏が、現代語訳してくださいました。これは、かなり分かりやすいし、ニュアンス的には十分合っています。むしろ、部分的に切り抜いて「道徳的」とか言っている人よりは、何倍もね。
私は、ジョナサン・アイブの広島弁版動画の声で脳内再生されました。






カラスミと白子と芽ネギのパスタ - パル


カラスミと白子と芽ネギのパスタ - パル
カラスミと白子と芽ネギのパスタ - パル




久しぶりのぱるさんからランクインです。
カラスミ好きなんですよね。でも、手作りしようという発想無かったなぁ。
まあ、相変わらずな量なんですけどね。




Scrapboxに画像付きでWebクリップしたいと思いませんか ScrapClip

Scrapboxに画像付きでWebクリップしたいと思いませんか ScrapClip - W&R : Jazzと読書の日々
Scrapboxに画像付きでWebクリップしたいと思いませんか ScrapClip - W&R : Jazzと読書の日々




先月は、highliteとScrapboxの記事が、けっこう読まれました。
私自身もその2つのサービスについては、かなりお気に入りで、毎日のように使っています。

Scrapboxは、Evernoteになれるか?
Scrapboxにデータを送るためのブックマークレットなど4つ
Scrapboxでアウトラインモードを優先させる設定
Scrapboxは読書記録に向いている!
Scarapboxのアウトライナーとして使ってみる
Scarapboxでこれは良いなと思った機能
Scarapboxという新しい思考+仕事ツールを試してみた


この記事は、Scrapboxに画像付きでWebクリップできるようにするブックマークレットの紹介記事です。Jazzと読書の日々さんの記事は、いつも技術的にすごい!というものが多くて、欠かさず読んでいます。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly




WorkFlowyを段差のままScrapboxに書き込む機能拡張スクリプト

WorkFlowyを段差のままScrapboxに書き込む機能拡張スクリプト - W&R : Jazzと読書の日々
WorkFlowyを段差のままScrapboxに書き込む機能拡張スクリプト - W&R : Jazzと読書の日々




Scrapbox関連記事2本目です。
Workflowyも大好きなサービスなのです。Workflowyは、オンライン版アウトライナーなのですが、それを段差はそのままで、Scrapboxに取り込むためのスクリプトです。
やはり、すごい!

Scrapboxをまだお使いでない人は、ぜひぜひ!

Scrapbox - チームのための新しい共有ノート
Scrapbox - チームのための新しい共有ノート







Appleが、iPadとiPhoneのための強力なオートメションツールWorkflowを買収

Appleが、iPadとiPhoneのための強力なオートメションツールWorkflowを買収 | TechCrunch Japan
Appleが、iPadとiPhoneのための強力なオートメションツールWorkflowを買収 | TechCrunch Japan




月末に降ってわいたようなニュースとして、「Appleが、Workflowを買収」が流れました。当初は、こんなグイグイ攻めるアプリは、AppleからBANされるのではないか?と思っていたのですが、意に反して、年間優秀アプリに選ばれたりと注目されていきました。
ちなみにWorkflowは、iOSを自動化させるアプリです。

情報管理LOGでも、何本もWorkflow関連の記事を書いています。
とりあえず、記事の一部をご紹介。

Appleが買収したWorkflowは、今後どうなってしまうのか?
iPhoneを自動化するアプリやサービスを6つを紹介します
モブログが捗る!CodeCapture + Workflowの組み合わせ
Workflowのウィジェットが変わりましたよね
WorkflowとIFTTTが連携することの何がすごいのか?
Workflowが、IFTTTとついに連携!無限の力を手に入れたWorkflowを見よ!
Wunderlistに音声でタスクを追加する

さて、これからAppleに買収されたWorkflowは、どうなってしまうのでしょうか?
展開が、とても興味深いです。






アフリカの村で70万円盗まれたら、いつの間にかあたり一帯がバブルにわいていた。

アフリカの村で70万円盗まれたら、いつの間にかあたり一帯がバブルにわいていた。 | Books&Apps
アフリカの村で70万円盗まれたら、いつの間にかあたり一帯がバブルにわいていた。 | Books&Apps




情報管理LOGが、2017年3月に注目した記事ということで、以前取り上げた「「アフリカの呪術師」と全面対決するため、電子マネーを導入した話。 | Books&Apps」というのが、大ウケだったのですが、それの続編になります。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly


前回の話は、

バイオディーゼル燃料をアフリカで生産

バイオディーゼル燃料を売りたい

販売する場所がないからコンビニを作った!

でも、妖精がお金をくすねる

だから、電子マネーを導入してみた

そしたら、村の銀行みたいな使われ方をされた

※そして妖精はいなくなった

という話でした。これは、めちゃくちゃ面白いので、ぜひ読んでもらいたいのですが、今回のお話しもなかなか負けていません。

今回のお話しは、

100万円を預けていったけど、70万盗まれた

お手伝いさんが犯人

でも、ほとんど使ってしまっていた

現地の警察は、活動費というのを払わないと動いてくれない

70万というのは、現地で日本円換算すると4,5000万円ぐらいの価値がある

地域が、ちょっとしたバブルになる

とまあ、こんな感じ。
まあ、アフリカってすごいなという感想しかないです。




12年越しの「長期計画を立てない生き方」

12年越しの「長期計画を立てない生き方」 | シゴタノ!
12年越しの「長期計画を立てない生き方」 | シゴタノ!




ジャパネットタカダの高田元社長からの引用で、「今を生きる」ということは、どういうことなのか?ということについて書かれた記事です。

ジャパネットたかたの経営を振り返ってみると、「長期的なビジョンを持たない積み上げ経営」だったと思います。「長期計画のない経営」「目標を持たない経営」というテーマで講演したこともあります。計画性はほとんどなかったんです。 私は5年先、10年先の自分や会社の姿を思い描いたり、目標を立てたりして、それを達成するために今なすべきことを考えるという方法はとりません。そもそも5年先に何をしたいか、どうなっていたいか、ということすらあまり考えません。半年先、1年先のことも考えないんです。 軸足を置いていたのは、とにかく「今」です。今できることに最善を尽くす。そこから、次のステップが見えてくる。最善を尽くす中で次のステップが見えてきたら、スモールステップで次に進む。その繰り返しで成長を続けてきました。目標と呼べるようなものがあったとしたら、それは、とにかく昨日よりも今日、今日よりも明日、今年よりも来年と売上を伸ばし、成長していくという強い想いでした。

12年越しの「長期計画を立てない生き方」 | シゴタノ!



これを読んで、私はある本で書かれていたこの図を思い出しました(どの本だったか忘れてしまった…)。

2017040202.png



10年先のコトを描いたり、計画的に進めたのではなく、その時その時をスモールステップで上がっていくと見えてくるそういうことなのだということですよね。この感覚は、私の感覚に近いなと思いました。




「今を生きる」ってそういうことか! と深く感心させられたこと

「今を生きる」ってそういうことか! と深く感心させられたこと | シゴタノ!
「今を生きる」ってそういうことか! と深く感心させられたこと | シゴタノ!




シゴタノ!さんの記事2本目。
上の記事の関連です。
私は、上の方で山を登ることに例えましたが、大橋悦夫さんは、こちらの絵のような例えで考えたのです。この絵を見て、「!」と私の中では、なりました。
確かにそういうことなのですよね。







【コブラ効果】全くの逆効果になった5つの法律

【コブラ効果】全くの逆効果になった5つの法律 - 歴ログ -世界史専門ブログ-
【コブラ効果】全くの逆効果になった5つの法律 - 歴ログ -世界史専門ブログ-




「コブラ効果」という言葉自体、私は始めて聞いたのですが、この逸話を聞いて膝を打ちました。こういう事例すごく多い!!

大のヘビ嫌いのイギリス人知事は「コブラを駆除し届けて出た者には報酬を出す」というお触れを出しました。 当初は人々はせっせと野山に出かけてコブラを狩って報酬を得ていたのですが、次第により大規模により効率的に報酬を得ようとするものが現れ始めます。 なんと、デリーの町中のあちこちに「コブラ農場」がオープン。 農場ではコブラを交配して飼育し、ある一定まで成長したら殺害。そして当局に届け出て報酬を得ていたのでした。 知事はデリー周辺で「1大規模なコブラ・マーケット」が成立していることに気づいて法令を撤回したのですが、あちこちで飼育されていたコブラは価値がなくなったので野山に遺棄されてしまい、結果的により深刻な被害をもたらすことになってしまったのでした。 このように「問題解決の方策がまったく逆効果になる」ことを経済用語で「コブラ効果(Cobra Effect)」と呼びます1。

【コブラ効果】全くの逆効果になった5つの法律 - 歴ログ -世界史専門ブログ-



この記事では、このような例をいくつか紹介しています。
「全員が合理的に動いた結果、事態がさらに悪化する」というのを、「合成の誤謬」という言い方もしますよね。

合成の誤謬 - Wikipedia
合成の誤謬 - Wikipedia







 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 「今を生きる」ことの積み重ね

高田元社長の言葉を読んで、本当にその通りだなと思わされました。自分自身の今を振り返ってみたら、計画的でもなかったし、思い通りにも進んでもいませんでした。でも、今の積み重ねとしてみたときに、ちょっとずつ前に進んできて、振り返ると随分と奥まで来てしまったようには感じるのです。

「計画的に」「先を見通して」と声高に言われることが多いですが、私はそれよりも「今に集中しよう」と強く言いたいですね。もちろん、遠くを見据えて、どっちに行きたいかだけは、ぼんやりと見ながらですが。




年度始めだからこそやりたい!Googleカレンダーにスケジュールを一括入力する方法(安定版)

2017040100.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
いよいよ4月になってしまいましたね。皆さん新年度準備でお忙しい時期では無いかと思います。
私は、スケジュールを全てGoogleカレンダーで管理しているのですが、年間の予定を4月の初めに入力するようにしています。けれども、1件1件すべて手入力なんて、たるいことをやってられないので、自動で一括入力するようにしています。
というわけで、Googleカレンダーでスケジュールを一括入力する方法についてです。これで、一気に数百件の予定もサクサクできますよ!


  
【 年度始めだからこそやりたい!Googleカレンダーにスケジュールを一括入力する方法(安定版) 】  

 1.Googleカレンダーに一括でスケジュール入力したい!

 2.スケジュール登録(安定版)

 3.スケジュールを一括入力する方法




2017033110.png



checkmark.png 1.Googleカレンダーに一括でスケジュール入力したい!

皆さんは、スケジュールの管理をどうされていますか?
私は、全てのスケジュールをGoogleカレンダーで一元管理しています。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly


もはや、日々変わるスケジュールを紙で管理することの方が難しいと感じています。なので、手帳はあくまでも、スケジュールをメモするぐらいで、最終的に全てGoogleカレンダーに入れるようにしているのです。

そのように、Googleカレンダーに一元化しているわけですが、仕事上のスケジュールや個人の趣味のスケジュールなど、年間分まとめて入れたい!と思うことってありますよね?
でも、スケジュールをポチポチと1件ずついれるのも正直たるいですよね?

そこで、Googleカレンダーに一括入力してしまいましょう!
これを覚えてしまったら、

今までの苦労は一体…

と心底思うはずですから。





checkmark.png 2.スケジュール登録(安定版)

実は、情報管理LOGをずっと読んでくださっている方は、分かると思うのですが、このGoogleカレンダーにスケジュールを一括入力するという記事は、何度か書いています。
昨日、久しぶりに年間スケジュールをGoogleカレンダーに一括入力するために、やってみたのですが、エラーが出るバージョンがあったり、うまく登録できないものがあったりしたので、2017年版の安定版として、再公開したいと思います。

これが、今のところ最も安定してスケジュール登録できるバージョンです。

スケジュール登録 ver.1.1 (安定版) 情報管理LOG版


これは、Yuhei FUJITA氏というGoogleプロダクトフォーラムでTCをしているすごい方が、作成されたGoogleスプレッドシートのスクリプトです。
とにかくすごすぎるので、ぜひ体験してみてください。





checkmark.png 3.スケジュールを一括入力する方法

では、使い方です。

1.自分のGoogleドライブにコピーを保存する
先ほど上で挙げたスケジュール登録 ver.1.1 (安定版) 情報管理LOG版にアクセスしてください。そして、すぐにコピーを作成してください(絶対にコピー元でやらないように!)。

2015032102.png



で、保存したい名称を決めて「OK」。

2015032105.png




2.スクリプトエディタを起動
メニューの「ツール」→「スクリプトエディタ」を起動します。

2015032103.png




3.「実行」→「onOpen」
メニューの「実行」→「onOpen」をします。

2015032104.png




4.承認をする
すると、ポップアップで「承認が必要です」と出るので、「続行」をクリック!

2015032106.png




5.カレンダーの一覧取得をする
「自動処理」という項目が、メニューに増えているはずなので、
「自動処理」→「カレンダー一覧取得」
で、自分のGoogleカレンダーの一覧をゲットします。
※当たり前ですが、一覧を取得したいGoogleカレンダーのアカウントでログインしていることが必須です。

2015032108b.png



この時、4と同じように承認を求められることがあるので、以下のように承認してください。

2017040101.png

2017040102.png




6.スケジュールの入力
さて、ここで1件ずつポチポチと入力するのも良いのですが(Googleカレンダー上で入力するよりは圧倒的にラク)、エクセルなどのスケジュールが入力されているところから引っ張ってくると良いでしょう。そのためのスクリプトなのです。

最低でも

 ・入力したいカレンダーの選択
 ・スケジュール名
 ・日付形式(終日か日時指定)
 ・日付(日時指定だったら、「開始日時」「終了日時」を指定)

  →終日の場合:2017/04/01のように記述
  →日時指定の場合:開始日時と終了日時を2017/08/01 10:13:00のように記述

を入力しましょう。
なお、スケジュール名と日付指定は、セルの連続コピーでザーッとやってしまうと超ラクです。



7.スケジュール一括入力!
「自動処理」→「作成」
で一括入力が、始まります。200件程度だったら、数分で完了します。

2015032111.png


圧倒的な楽さで、本当に今までの苦労って一体…。と思うはずです。




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 自動化できる部分は、自動化しよう!

特に業務に関するスケジュールだったら、エクセルで管理していたり、何らかの形でデータ化されていますよね?
それを、あえて手入力する必要は無いのです。人はやるべき仕事は、そういうことではありません。数時間かけて、数百件の予定を入れるぐらいだったら、数分で数百件の方が、良いはずです。

コンピュータを使う意義って、そういうことだと思うのですよね。

それにしても、Googleスプレッドシートってエクセル越えしているなと、しみじみ思います。





該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG