TOP > ARCHIVE - 2017年06月

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

Microsoft To−Doにダメ出しをしてみる

2017062800.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
Wunderlistの開発を終了し、Microsoft To−Doに全面切り替えをするというアナウンスから数ヶ月経ちました。
私は、未だにWunderlistをメインのタスク管理アプリとして使っています。残念ながら私は、Microsoft To−Doがメインのタスク管理アプリには、なりそうもありません。今回は、Wunderlistの代替アプリとして登場したMicrosoft To−Doに対して、厳しくダメ出しをしてみたいと思います。

  
【 Microsoft To−Doにダメ出しをしてみる 】  

 1.Wunderlist終了のお知らせから数ヶ月

 2.Microsoft To−Doのこれがダメ

 3.私が望むタスク管理アプリ







checkmark.png 1.Wunderlist終了のお知らせから数ヶ月

Wunderlistの開発を終了し、Microsoft To−Doに切り替えるというアナウンスがされてから、早数ヶ月。
未だに私のタスク管理アプリは、Wunderlistが一軍を担っています。MicrosoftにWunderlistが買収された時に、すでに嫌な予感はしていたのですが、こうもあっさりと既存のユーザーをバッサリ切っていくのは、かなり気分が悪いです。Microsoftは、その代替としてMicrosoft To−Doというアプリを出してきたのですが、残念な仕上がりにかなりがっかりしていました。

Microsoft To-Do へようこそ
Microsoft To-Do へようこそ







Microsoftは、Wunderlistと同等の機能を実装していくと明言していますが、少なくとも今のところは、全くそんな感じにはなっていません。ぶっちゃけ、Wunderlistという名称と機能をそのままに移行すれば、十分に満足なんですけどね。しかし、あくまで新規のアプリとして、機能を移植していく計画のようです(なぜそうするし…はぁ)。

そこで、以下にMicrosoft To−Doのダメ出しをしていきたいと思います。




checkmark.png 2.Microsoft To−Doのこれがダメ

1.完了済みタスクを一覧表示できない
もうね、これですよ。一番ダメなところは。
Wunderlistには、「完了済み」という項目があり、終了タスクを一覧で見ることができます。しかし、残念ながらMicrosoft To−Doには、それぞれのタスクリスト毎に「完了済みのTo−Doを表示」というメニューで完了済みタスクを表示させることができますが、一覧表示はできません。

2017062802.png


2017062801.png



これの何がダメかというと、完了済みタスクを消去したい時に、一気に消すことができないのです。
たぶん、Microsoft To−Doでは、完了済みタスクは消去せずに使い続けるというスタイルを推奨しているのかもしれません。しかし、何千、何万タスクにもなったときに、アプリがもっさりしてくるのは容易に想像がついてしまいます。また、何を終了させたのかと確認するにしても、いちいちそれぞれのタスクリストを見て回らなくてはならないというのも、何だかなぁと思う点です。



2.1日単位でしかタスクを見通せない
Microsoft To−Doでは、「私の1日」という項目があります。これは、タスクリストの中で、その日に行いたいことを追加することで、1日単位でタスクを管理できるようにするというものです。しかし、Wunderlistにあるようなスマートリストの「今日」と「週」のように、1週間を見通せるような機能は見当たりません。

2017062803.png
2017062804.png



仕事をするにあたって、少なくとも1週間の仕事を見通しながらやっていきたいものです。しかし、「今日」しか見ることができなければ、どうしても近視眼に陥ってしまいます。明日は、何があるのか?明後日は、どんな仕事に取り組むのかという一段高い視点から見ることもできないというのは、タスク管理アプリとしては失格ですよね。

2017062805.png



3.APIが公開されていない?
少なくとも他のWebサービスとの連携は、見つけられていません。たぶん、APIを公開していないのではないかと思っています。私は、自動化が大好きなので、タスクを登録したり、完了したら、Googleカレンダーに登録されるようにしていたり、完了タスクをGoogleスプレッドシートに追加するようにしています。こういう他のサービスとの連携が気軽に使えないというのは、とても痛いですね。もしも、どこかで連携しているよ!というのを見つけたら、ぜひ教えてください。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | EmbedlyBookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly



4.リストの共有ができない
Wunderlistは、リストの共有が簡単にできます。
しかし、Microsoft To-Doは、リストの共有ができません。

2017062806.png


5.サブタスクがない
これも致命的ですよね…。
WunderlistのPC版では、サブタスクの進行状況によって視覚的にも分かる仕掛けがあるぐらいなのに。

2015082605.png




6.ファイルを添付できない
Wunderlistでは、Dropboxや直接ファイルを添付できたり、カメラロールの写真を添付できたりするのですが、そういうのは今のところ一切ないです。これ、けっこう便利なんですよね。

2017062807.png




checkmark.png 3.私が望むタスク管理アプリ

実際のところ、普通に当たり前のことができていてほしいと思うのです。そして、そういうことが、できるのがものすごく少ないのですよね。
というわけで、上でダメ出しばかりしていたので、以下はこういうのだったらいいなというのをリスト化してみました。

【必須機能】
☑ PC版、アプリ版があり、全即時同期
☑ タスクリストを複数作成可能
☑ サブタスクを作成可能
☑ その日、その週、できればその月のタスクを一覧表示
☑ リマインダー
☑ 繰り返しは、カスタムで定期化できる(月、水、金とか、年1回とか)
☑ 期限日の設定
☑ 完了タスクの一覧表示
☑ ハッシュタグ→コンテキストが設定できる
☑ アプリやデスクトップでの通知

【あれば良い機能】
☑ リストの共有
☑ ファイルの添付
☑ サブタスクの可視化
☑ フォルダでタスクリストをまとめる
☑ APIの公開→IFTTTやMicrosoft Flowなどで他サービスとの連携

こんな感じですかね。
思ったよりも少なかった。





eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 普通にできるありがたさ

私がWunderlistを愛用している理由は、タスク管理として普通にあって欲しい機能が、きちんと一通り揃っており、それらが無料で提供されていることですね。他のタスク管理アプリでは、アプリしかなかったり、同期されなかったり、サブタスクが作成できなかったりと、どれもが微妙なんですよね。
こういうことの1つ1つが、きちんと「普通にできる」のが、Wunderlistの良さだと思っています。というか、他のタスク管理アプリは、逆にチャンスだと思うのですよね。
あと、何度も書くけど、Microsoftは頭を良ーく冷やして、現在のWunderlistの機能を100%移植すべきだと思うのです。劣化版ではなく。


【Kindleセール情報】
【期間限定無料&半額】読むと心が熱くなる男性マンガ特集(6/29まで)
【50%OFF以上】料理レシピ本フェア(6/29まで)
【最大50%OFF】ビジネスパーソンのためのスキル&モチベーションUP(6/29まで)
【全品 50%OFF】Web解析・マーケティング書セール(6/29まで)
【最大50%OFF】ビジネスパーソンのためのスキル&モチベーションUP(6/29まで)

【最大69%OFF】四季報 2017年3集夏号&投資・マネー本特集(6/30まで)
週刊アスキーバックナンバー107円(6/30まで)
【最大69%OFF】四季報 2017年3集夏号&投資・マネー本特集(6/30まで)
【期間限定無料多数】「夏☆電書」お仕事マンガ特集(7/6まで)
【50%OFF以上】電子で読もう! ビーム・フェア 夏(7/6まで)
【100円&20%OFF】「夏☆電書」上巻&合本フェア(7/6まで)
【期間限定無料多数】「夏☆電書」お仕事マンガ特集(7/6まで)
【50%OFF以上】「Hot-Dog PRESS」&「おとなの週末」バックナンバーフェア(7/6まで)
【期間限定無料お試し&通常版半額】『夏のスクエニ祭り2017』ガンガンJOKER配信記念(7/6まで)
【30%OFF】「夏☆電書」翻訳書&ビジネス書 大感謝祭(7/6まで)
【期間限定無料お試し&通常版半額】『夏のスクエニ祭り2017』6月度新刊発売キャンペーン(7/12まで)
【期間限定無料お試し&通常版半額】『夏のスクエニ祭り2017』春夏メディア化タイトル (7/21まで)
【70%OFF】ぜ~んぶ1巻完結フェア

Twitterモーメントの意外な使い方

2017062700.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
皆さんは、Twitterのモーメントという機能を使っていますか?
この微妙な機能の使いどころに正直困っていました。しかし、先日、やっと意外な裏技的な使い方を発見しましたので、皆さんに共有したいと思います。
これで、モーメントが、いらない子とか言われないようになるはず!

  
【 Twitterモーメントの意外な使い方 】  

 1.Twitterモーメントとは何か?

 2.Twitterモーメントの意外な使い方

 3.Twitterモーメントをブックマークとして使ってみる









checkmark.png 1.Twitterモーメントとは何か?

Twitterモーメントとは、2016年9月に登場した比較的新しい機能の1つです。
これは、Twitter上のタイムラインやニュースなどを自分なりに収集して、自分初のメディア的に運用できるようにするという機能です。

モーメントについて | Twitterヘルプセンター
モーメントについて | Twitterヘルプセンター






しかし、使ってみると分かるのですが、これすごい微妙な機能なんですよね…。
情報管理LOGでも最初、面白いかな?と思って使ってみたのですが、編集機能の使いづらさや、Twitterの機能であるにもかかわらず、どこか他の所のサービスっぽい雰囲気を持たせたりして、良さが台無しな感じでした。

例えば、yoshinon@情報管理LOGでのモーメントは、iPhoneではこんな感じに表示されます。
もうこの時点で、この子はTwitter上の異端児だなと思えるはずです。しかも、Twitterは基本縦に流れるUIにも関わらず、カード形式でなんと、横にスクロールする形式なのです。どうして、UI設計的に同じにしなかったし…。

2017062701.png



さらに、PC版のTwitterでは、こっちの方にあるモーメントは、ニュースを表示するだけなのに対して、

2017062702.png



こちらが、自分のモーメントを表示するためのリンクになります。このちぐはぐな感じ分かっていただけたでしょうか?

2017062703.png



ちなみに、自分のモーメント作成方法に関しては、こちらの方が分かりやすいです。

Twitterのモーメントの使い方まとめ
Twitterのモーメントの使い方まとめ








checkmark.png 2.Twitterモーメントの意外な使い方

というわけで、自分の中ではTwitterモーメントは、すっかり使えない子として扱われていました。しかし、ある日ふとTwitterモーメントをいじっていたら、あることに気づいたのです。
それは、

非公開のTwitterモーメントを作成できる

ということに。

これにより、自分専用Twitterブックマークを作成できるのではないか?と思い至ったのです。

まず、非公開のTwitterモーメントについてですが、Twitterモーメントには「モーメントのリンクのみ作成」という機能があって、これにより擬似的に非公開化が可能と言われていました。

2017062704.png



しかし、これはあくまで擬似的なもので、URLさえ分かれば誰でもアクセス可能だったのです。

ところが、今回、以下で紹介する裏技は、モーメントの非公開化が可能になります。つまり、自分専用のTwitterモーメントを作成できるということなのです。





checkmark.png 3.Twitterモーメントをブックマークとして使ってみる

それでは、実際にやってみましょう。

まず、Twitterの左上のアイコンをタップします。

2017062705.png



すると、スライドメニューが出てくるので、「モーメント」をタップ。

2017062706.png



自分のモーメント一覧が出てきます。まだモーメントを作成していない人は、何も表示されないはずです。右上のアイコンをタップして、モーメントを作成しましょう。

2017062707.png



モーメントの作成画面になるので、モーメント自体のタイトルぐらいは設定して、「後で」をタップする前に必ず設定して欲しい項目があります。

2017062709.png




②の「さらに表示」をタップすると、「Twitterで位置情報サービスをオンにする」というのが、デフォルトでオンになっている(!)ので、オフにしておきましょう。これ、オンにする意味ないから!個人情報垂れ流したい人だけどうぞ!

2017062710.png




「後で」をタップすると、「下書き」という形で作成されたのが分かるはずです。

2017062715.png




では、実際に使ってみましょう。
自分が、ブックマークとして取っておきたいツィートがあれば、そのツィートの右上部分をタップします。@goryugo氏のツィートをブックマークしてみましょう。

2017062711.png



下からニョキッとメニューが出てくるので、「モーメントに追加」をタップ。

2017062712.png




先ほど作成した「ブックマーク」というモーメントも出てくるので、タップすると追加されます。

2017062713.png



では、本当にブックマークできたか確認してみましょう。
モーメントを開いてみると、きちんと入っていますね!

2017062714.png




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 Pocketやはてブとは違うブックマークとして

Twitterのツィートって、あんまりはてブやPocketに入れたくないのですよね。個人的な感覚として。ツィート自体情報量が限られているし、それをどんどん入れていったら、ストックした情報が薄まっていくような感覚になるのです。なので、ツィートの先のURLをブックマークしたりするようにしていました。

しかし、Twitterの情報の流れが速いので、いちいちそういうことをやってもいられないのですよね。しかし、「いいね」とも違うなぁと思っていたのです。ファボとブックマークは、イコールにはならないと思うのです。
今回、非公開モーメントによって、この絶妙な部分をキャッチできるようになって良かったなと思っています。これで、微妙なモーメントにも使い道ができました。

もしよかったら、@yoshinonをフォローしてみてください。
2017062716.png


【Kindleセール情報】
【期間限定無料&半額】読むと心が熱くなる男性マンガ特集(6/29まで)
【50%OFF以上】料理レシピ本フェア(6/29まで)
【最大50%OFF】ビジネスパーソンのためのスキル&モチベーションUP(6/29まで)
【全品 50%OFF】Web解析・マーケティング書セール(6/29まで)
【最大50%OFF】ビジネスパーソンのためのスキル&モチベーションUP(6/29まで)
【最大69%OFF】四季報 2017年3集夏号&投資・マネー本特集(6/30まで)
週刊アスキーバックナンバー107円(6/30まで)
【最大69%OFF】四季報 2017年3集夏号&投資・マネー本特集(6/30まで)
【期間限定無料多数】「夏☆電書」お仕事マンガ特集(7/6まで)
【50%OFF以上】電子で読もう! ビーム・フェア 夏(7/6まで)
【まとめ買い50%OFF】一気読み!「機動戦士クロスボーンガンダム」フェア
Kindle本大幅値下げセール(期間不明)
【40%ポイント還元】角川ebookキャンペーン(期間不明)
【70%OFF】ぜ~んぶ1巻完結フェア

記録魔のジレンマ

2017062600.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
私は、割と記録魔ではないかと思っています。ライフログから始まり、日常的なメモ、手帳、様々な記録など内容・量ともにかなりのものになっています。
さて、そんな記録魔な自分ですが、あるジレンマに悩んでいます。
今回は、記録魔のジレンマについてです。

  
【 記録魔のジレンマ 】         

 1.記録魔の記録

 2.記録魔のジレンマ     

 3.蓄積と思考







checkmark.png 1.記録魔の記録

私は、けっこうな記録魔だと思っています。特にEvernoteを使い始めるようになってから、それがかなり加速されました。Evernoteには、毎日実に様々な記録が蓄積され続けています。自分で記録しているものもあれば、自動で記録されているものもあります。それらが、積み重なって今や20000ノートに達しつつあります(以前、大量に整理したので、実はそれ以上あった)。

2017062601.png


それ以外にも手帳やメモ帳などにも、日々記録されているので、かなりのログがたまっていることになります。
手帳やメモ帳の記録なども、最終的にはEvernoteに取り込まれるので、最終的な蓄積場所はEvernoteということになります。

2017062602.png


記録されるものを大別すると、以下のよう4つに分けられます。

1.ライフログ
  ・日常の日記的記録
  ・仕事上の完了タスク
  ・Foursquareのチェックイン記録(行った場所)
  ・Facebook、Twitterなどのネット上の記録
2.アイデアや発想から生まれたもの
  ・雑文
  ・アイデアスケッチ
  ・アイデアリストなど
3.事実の記録
  ・議事録
  ・備忘録やメモなど
4.資料&参照用記録
  ・ネット上での記録(Drip,Pocket、はてブなど)
  ・スキャンしたもの(名刺、資料etc)
などなど




checkmark.png 2.記録魔のジレンマ

記録魔としては、なるべく様々な事象を記録しておきたいという思いがあります。
しかし、

なぜ記録をしているか?

という根本と向き合う時に、記録魔のジレンマは始まります。
そもそも「記録」自体は、後日それを何らかの形で活用するためしているはずです。しかし、記録される量が膨大になればなるほど、参照&活用するときのハードルが上がっていくのです。1000未満の記録であるならば、特に問題にはなりません。それが、10000を超えてくると、少しずつ記録の活用という面で不具合を生じてくるのです。

Evernoteなので、タグやノートブックによる分類、そして検索が優れているので、目的の情報にはたどり着くことができます。それでも、10000を超えると、目的の情報にたどり着くまで少し手間取ってきたりします。

2017062603.png



さらに、検索という意識的な行為を行う場合なら、目的とする情報にはたどり着くことができても、ただ単に蓄積された記録から「何か」を得ようとする場合、時系列的に新しい方は活用できても、古くなってくるとほとんど目に触れなくなってきて、死蔵されてしまうという問題が生じてくるのです。

2017062604.png



確かに「それ」は、記録の中にはあるものの、「それ」自体を活用する場面は、時間の経過と共に極度に低下してきます。これこそが、記録魔のジレンマなのです。




checkmark.png 3.蓄積と思考

最近、Evernoteは蓄積型サービスで、それを活用するための思考ツールにはならないという見解が多く見られるようになってきました。私も概ねその見解には、賛成です。というか、実際問題として、Evernoteを思考ツールとして使おうと思っても、うまく使えないのですよね。

つまり、「蓄積された記録」と「思考」は、別物だと考えた方が良いのでしょう。

思考は思考。記録は記録。

むしろ、思考していく場合は、その蓄積された記録からアイデアなり、思考の断片なりを取り出し、別の場所で捏ねていかないと思考したことにはならないのです。

とはいっても、先ほどの蓄積型記録から思考ツールに取り出す際には、どうしても時系列の罠からは逃れられそうもありません。これは、Evernoteだけに限ったことではなく、どの蓄積型記録サービスを使っていてもたぶん同じことが起こるでしょう(Gmailだって、Dropboxだって同じです)。

これは、思考におけるスケーラビリティの問題と考えることもできます。
私たちが思考する際に使用する脳のメモリ容量の限界とも言えます。膨大な情報に対して、私たちが思考する際に使用できる情報の量はあまりにも小さいのです。
実際に自分の思考過程を振り返ってみても、数個~10個未満ぐらいなのではないかと思います。アイデアを結びつけたり、拡張したり、発展させたりという思考というものは、案外狭い規模の中で起こっているのだと思うのです。

もっと多くの情報を処理しているよ!

という人は、その瞬間に起こっていることを振り返ってみると良いかもしれません。そうすると、数個程度の結びつきが、より次元の違う思考と結びついていることを実感できるはずです。あくまで「その時」に思考できる範囲は狭いのです。

以前に「Scrapboxは、Evernoteになれるか?」という記事を書きました。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

Scrapboxは、ネットワーク
Evernoteは、カテゴライズ


と書きました。

ScrapboxWorkflowyは、「思考ツール」と言われるゆえんは、このネットワーク型的な結びつきというものが全面に出ているツールだからとも言えますね。

記録魔としては、「記録されたもの」と「思考」をもっと柔軟に時系列の枠を超えて活用したいという欲求に悩むわけです。




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 Evernoteのジレンマでもあるわけです

今回は、記録魔が陥るジレンマについて書きましたが、これはそのままEvernote自体のジレンマとも言えます。Evernoteがどんなに検索の精度を上げたとしても、時系列である事には変わりなく、根本的な解決には向かいそうにもありません。
Scrapboxにおけるタグ同士の結びつきが可視化されるなどのような、抜本的な転換が必要な気もしています。でも、それはEvernoteの公式アプリでやるというよりも、サードパーティーでやった方が良い気もするのですよね。それが実現したら爆発的にヒットしそうですよ。





行きたい店をEvernoteに蓄積するのはぐるなびアプリが良いです

2017062500.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
世の中に行きたい店は数あれど、実際に行ける店は、その中のわずかな数しか行けません。うなるほどのお金があったとしても、やはり行ける店の数は限られています。なぜなら、どんなに頑張っても三食しか食べられないのです(はしごすれば別だけど、体がついていかない)。というわけで、一般の小市民的自分は、さらに行ける店の数というのは、グッと限られてきてしまうわけです。そこで、行きたいと思ったときに、適当にネットで検索して見つけるのではなく、事前に「ここ」と「ここ」に行きたい!と目星があった方が、何かと便利だし、納得できるのですよね。
というわけで、今回はEvernoteに「行きたい店」をストックするには、ぐるなびアプリが良いよ!というお話しです。


  
【 行きたい店をEvernoteに蓄積するのはぐるなびアプリが良いです 】  

 1.Evernoteに行きたい店をストックする

 2.アプリ毎の比較

 3.ぐるなびアプリでEvernoteに送る方法







checkmark.png 1.Evernoteに行きたい店をストックする

上にも書きましたが、「行きたい店」と「行ける店」は、どう考えても「行きたい店」の方が多くなってしまいます。
※ここで書いている「店」というのは、レストランや居酒屋など食べ物屋さんのことを指しています。

行きたい店 > 行ける店

そうすると、ふと「行ける時」になったとき、じゃあ最寄りの適当に…というよりは、生きたかった場所かつふさわしい場所に行きたいではないですか。思いつきで行ったのでは、ハズレも多いし、そもそも「行きたい店」の数は増えるばかりです。そこで、ふと思い立ったときに、サッと言い出せるように、Evernoteに行きたい店をストックしています。

こんな感じですね。
札幌のお店が多いのは、札幌出張の時に行くために検索しておいた店を入れてあったからです。

2017062501.png




checkmark.png 2.アプリ毎の比較

私は、ぐるなびアプリを使って、Evernoteに蓄積するようにしています。
色々試した結果、自分の中では、ぐるなびアプリが一番Evernoteに蓄積するには適していると感じています。

例えば、HOT PEPPERだと、このように表示されます。

2017062502.png



メールで送ることでEvernoteに蓄積するという感じですね。

2017062503.png



食べログだとこうなります。

2017062504.png




こちらも、メールで送る方式です。

ところが、ぐるなびアプリでストックしたお店だと、このように表示されます。
かなりビジュアル的にも良い感じですよね。

2017062505.png



細かく見ていくと、店のアイキャッチ画像だけではなく、地図のリンクや駅からどれぐらいの距離があるのかなどの情報もきちんと入っています。さらに、電話番号なども単なるテキストではなく、きちんとリンクとして入っているので、即そこから予約を入れられたりします。

2017062506.png



地図は、何気に便利です!Evernote上で地図を参照できる!

2017062507.png




checkmark.png 3.ぐるなびアプリでEvernoteに送る方法

さて、なぜにぐるなびアプリは、こんなにEvernoteと親和性が高いのかというと、アプリとして、Evernoteと連携しているのです。

「その他」から

2017062508.png



「アカウント管理」で

2017062509.png



Evernoteを認証すれば、OKです!

2017062510.png


そして、ストックしておきたい店を探して、右上の「↑」をタップ

2017062511.png



Evernoteをタップすれば、先ほどのように送られるというわけです。

2017062512.png




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 限りある人生の食事のために

小山薫堂氏が、danchyuという雑誌で連載していた「一食入魂」という記事が大好きで毎号欠かさずに読んでいたのですが、そのサブタイトルが「人生の食卓を一食たりとも無駄にしたくない」というようなことが書かれていました。まさに、一食入魂。
でも、だからといって、気取った店ばかりではなく、吉野家も普通に出てくる絶妙な感覚が実に小山薫堂氏だなと思った記憶があります。それから、自分もあまり後悔しないように食べようと思うようになったのです。だからこそ、行きたい店に行くというのは、大事なんですよね。




【Kindleセール情報】
【期間限定無料&半額】読むと心が熱くなる男性マンガ特集(6/29まで)
【50%OFF以上】料理レシピ本フェア(6/29まで)
【最大50%OFF】ビジネスパーソンのためのスキル&モチベーションUP(6/29まで)
【全品 50%OFF】Web解析・マーケティング書セール(6/29まで)
【最大50%OFF】ビジネスパーソンのためのスキル&モチベーションUP(6/29まで)
【最大69%OFF】四季報 2017年3集夏号&投資・マネー本特集(6/30まで)
週刊アスキーバックナンバー107円(6/30まで)
【最大69%OFF】四季報 2017年3集夏号&投資・マネー本特集(6/30まで)
【期間限定無料多数】「夏☆電書」お仕事マンガ特集(7/6まで)
【50%OFF以上】電子で読もう! ビーム・フェア 夏(7/6まで)
【まとめ買い50%OFF】一気読み!「機動戦士クロスボーンガンダム」フェア
Kindle本大幅値下げセール(期間不明)
【40%ポイント還元】角川ebookキャンペーン(期間不明)
【70%OFF】ぜ~んぶ1巻完結フェア

読んでいるだけでお腹が減る漫画 【2017夏版】

2017062400.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
私は、割と食いしん坊で美味しいモノに目がありません。それどころか、小説でも漫画でも食事シーンをガン見してしまうタイプです。実際に食べるかどうかは別として、そうやって人が美味しく食べているシーンを見るのが好きなのです。
というわけで、私がここ最近で読んだ読んでいるだけでお腹が減る漫画をご紹介します。





checkmark.png 読んでいるだけでお腹が減る漫画


1.山と食欲と私
登山ご飯漫画というと、なんだかわびしい感じ?とか思われてしまいそうですが、これがそうではないのです。確かに山で食べるご飯なので、それなりに制限はあるのですが、それが読んでいて、とても楽しい漫画です。1巻では、ひたすら単独登山女子だった主人公ですが、いつの間にか他の人とも行動していたりして、少しずつ物語が動いています。
食べ物って、実はそれ自体だけではなく、「どこで」「どうやって」「誰と」食べるのかというのが、すごく重要だと思うのですよね。だから、単なるおにぎりさえも美味しく思えるのですよ!

2017062401.png



また、登山漫画なので、時々きちんとクッカーや調理に関するノウハウも出てきて、それも読んでいて面白いです。

2017062402.png








2.ごはんのおとも
読んでいて幸せな気分になれる漫画です。癒やし系食欲漫画。
1巻も素敵なお話しが続いていましたが、2巻も引き続き同じ感じで続いています。この漫画の醍醐味は、毎回読み切りなのですが、きちんとそれぞれの話と他のキャラクター達の世界が一つの世界として、つながっているのです。キャラクターが、どこでどのようにつながり合いをもつのかというのも見所の一つですね。
とはいえ、これは食欲漫画のどストレート作品です。
もうね、読んでいるだけで本当にお腹が減ってきますから。もしも、自炊している人がいるならば、思わず作りたくなること請け合いです。あんまりネタバレするといけないので、一番最初の「たまごの黄身のしょうゆ漬け」だけ、ちょこっと載せておきます。

2017062403.png



たぶん、この作者さんは、きちんとご飯を丁寧に作っている方なのかな?と思わされます。どのエピソードも素敵&美味しそうですよ!







3.めしにしましょう
情報管理LOGでは、何度か紹介している作品です。
この作者の小林銅蟲氏は、「パル」というブログをしているのですが、そこを読んでもらったら、どいういうコンセプトの漫画家は、一目瞭然です。

パル
パル




とにかく超弩級ど変態食材漫画と言ったら良いのでしょうか?
めしにしましょう」は、毎回衝撃的なのですが、それの金字塔はやはり超弩級カツ丼でしょう。コレですね。

2017062404.png



そして、その肉の厚さに思わず出る名言!

2017062405.png



あとは、読んでくれ!としか言えないです。
まずは、ブログを読んで気に入ったら読んでください。
そうそう、あとレシピの書き方が、自分好みな描き方なんですよね。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly






4.お江戸まかない帖
時代劇版グルメ漫画ですね。
Kindleのアンリミで1巻を読む事ができます。アンリミの方は、即DLしましょう。
料理の方は、そんなに出てきませんが、この主人公の前向きな性格と、やはり江戸といえば~という食材は、グッときます。
私個人的には、続刊の「お江戸まかない帖 深川めし」の方が、楽しく読めました。
そもそも、初鰹や深川飯など、江戸由来の料理ってたくさんあるのですよね。だからこそ、お腹が減ってしまう。

2017062406.png








5.はらぺこ万歳! 家ごはん、外ごはん、ときどき旅ごはん
この作者のたかぎなおこさんは、他にもたくさん食エッセイ漫画を描いています。
とにかく食べることが好きなのだなぁとしみじみ伝わってくるレシピの数々。そして、食べ歩きの記録。どれをとっても、読んでいるだけでお腹が鳴ってしまいます。
絵柄は、わりと大ざっぱなのですが、でも料理部分の絵はものすごく丁寧に描かれていて、そのギャップも大好きです。また、美味しそうに描くんだわ、これが。

2017062408.png







6.ド丼パ!
日本はオンザご飯文化。そして韓国は、ご飯混ぜ文化と良くいわれます。
確かに日本は、丼モノが多いですよね。そして、韓国はビビンバを始めとして、どちらかというとご飯に混ぜて食べるものが多いような気がします。
というわけで、日本の文化の一つである丼に特化した漫画です。最近のグルメ漫画は、一点特化系がすごいですよね。丼モノ大好き人間なので、この漫画は見逃せないのですよ。
簡単にできるものも多いし、「えっ、それでやっちゃう??」みたいなレシピもあったりしますが、どれも美味しそうなんですよね。






7.酒のほそ道
ちょっとど直球な気もしなくはないですが、この漫画もご紹介しておきます。
とにかく酒好きな人は、読んだことがある人多いのではないでしょうか?お酒大好きサラリーマンな主人公が、ひたすら春夏秋冬酒を飲みまくるという漫画です。
しかし、実はその酒のあてとして出てくるご飯も美味しそうなんですよ!だから、私はこの漫画を読むと、ついついお酒を飲みつつ、食べてしまいたくなります(実際に食べる)。これだけ、長く続いているのは、分かる気がする憎めない漫画なのです。

2017062407.png





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 眼福は、口福

漫画なので、実際には食べられないのですが、目を通して味わうことができるのですよね。そして、一度目で味わったモノは、口でも味わいたくなるという好循環(悪循環?)。イヤでも食欲が高まってしまいますね。
さて、今日は休みだし、何を呑みながら食べようかな?


山と食欲と私」を読むと欲しくなってしまうアイテムです。




【Kindleセール情報】
【まとめ買い50%OFF】一気読み!「機動戦士クロスボーンガンダム」フェア
週刊アスキーバックナンバー107円(6/30まで)
【最大69%OFF】四季報 2017年3集夏号&投資・マネー本特集(6/30まで)
Kindle本大幅値下げセール(期間不明)
【70%OFF】ぜ~んぶ1巻完結フェア
【最大98%OFF】サードライン孔雀王フェア (6/22まで)
【期間限定無料多数】胸キュン度120%の新刊フェス(6/22まで)
【50%OFF】つい人に話したくなる雑学特集(6/22まで)
【期間限定無料&半額】読むと心が熱くなる男性マンガ特集(6/29まで)
【50%OFF以上】料理レシピ本フェア(6/29まで)
【最大50%OFF】ビジネスパーソンのためのスキル&モチベーションUP(6/29まで)
【全品 50%OFF】Web解析・マーケティング書セール(6/29まで)
【40%ポイント還元】角川ebookキャンペーン(期間不明)
【最大50%OFF】ビジネスパーソンのためのスキル&モチベーションUP(6/29まで)
【最大69%OFF】四季報 2017年3集夏号&投資・マネー本特集(6/30まで)
【期間限定無料多数】「夏☆電書」お仕事マンガ特集(7/6まで)
【50%OFF以上】電子で読もう! ビーム・フェア 夏(7/6まで)

手帳にいつも忍ばせているモノ

2017062300.png



情報管理LOGの@yoshinonです。
iPhoneとともにいつも手放せないのが、手帳です。その手帳の中に実は、様々なものをいつも忍ばせています。今回は、手帳のプラスアルファの中身を大公開いたします。


  
【 手帳にいつも忍ばせているモノ 】  

 1.名刺
 2.ミニ定規
 3.定規付きリフター
 4.付箋
 5.お金
 6.ファスナー付きポケット
 7.自作ホワイトボード
 8.その他







checkmark.png 1.名刺

名刺入れを忘れても、手帳を忘れることがないので、いつも手帳には名刺を忍ばせています。しかも、2種類。

1つ目は、普通の紙の名刺です。
ここには、載せづらいものなので、ほとんどぼかし入りで何が何やらで申し訳ないです。

2017062301.png



2つ目は、木の名刺です。
これは、自分の中では「決め名刺」の役割があって、インパクトを残しておきたいとか、どうしても名前を覚えてもらいたいという場面で使うようにしています。大抵の方は、少し驚かれます。「これって、本物の木ですよね?」と聞かれることも多く、そこから話が弾んだりもします。

2017062302.png





checkmark.png 2.ミニ定規

金属製の薄くて軽く、そしてたった6cmしかない定規です。

2017062303.jpg



6cmの長さの定規なんて、何の役に立つの?

と思われるかもしれませんが、これが予想以上に出番が多いです。手帳の中にちょっとした直線を引きたい場面とか、ちょっとしたものの長さを測るという場面って、案外多いのですよ。




checkmark.png 3.定規付きリフター

もう一つ定規です。とはいっても、リフターということで、リフィルのヨレや曲げを防ぐための入れています。簡単に取り外せるので、本当に定規代わりに使うことが多いです。こちらは、16cmの長さになります。

2017062304.jpg


定規付きのは、他にもこういうのがありますね。







checkmark.png 4.付箋

ものすごく多用しているのが、付箋です。
私の中では、付箋のない手帳というのは、ちょっと考えづらいというレベルですね。
付箋と手帳の関係では、たびたび記事にしています。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly
Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

付箋は、アッシュフォードのプロテクター 0345-100をドック代わりに貼り付けています。ここから、ちょっとしたメモ書きや、手帳に記すまでもないことや、逆に情報として手帳の中をフォローティングさせたいものなどを書いています。

2016071301.jpg
2016071302.jpg



また、こんな風に全面ノリ付箋だったら、マステ代わりにも使えるしね。便利極まりないです。

2017062305.jpg









checkmark.png 5.お金

ここまで来ると、お前の手帳は財布か?
と言われてしまいそうですが、理由があります。

1つ目は、万が一の手帳の紛失に備えてです。
これについては、過去に記事にしました。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly


このように入れておくことで、もしも拾ってくれた人が連絡を取ってくれる可能性を高めています。私の中では、お金を失う以上に手帳を失うことの方が、損失が大きいのです。

2016051001.jpg
2016051002.jpg



2つ目は、予備のお金としてです。

出かけた先で細かいお金がないとか、
財布忘れた!


という時のためです。実は、これで相当助けられています。命拾いレベルの時もあったので、お金を入れておくのは、本当にオススメします。

後述のファスナー付きポケットにも小銭なども入れているので、まさに財布代わりですね。




checkmark.png 6.ファスナー付きポケット

システム手帳にしている理由は、たくさんありますが、このファスナー付きポケットのリフィルが使えるというのも非常に大きいです。

上でも書いたように、お金も入れられるし、いただいた名刺やらクーポンなど、とにかくさっと入れることができるのが便利過ぎなんですよね。

2017062306.jpg








checkmark.png 7.自作ホワイトボード

私は、昨年から自作のホワイトボードを手帳に入れています。クリアフォルダをリフィル仕立てにしたモノです。作り方に関しては、過去記事を参照してみてください。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

2017010910.png


こんな風にホワイトボードマーカーで書けば、サッと書けて、サッと消せるのです。
人にちょっとした図を描きながら説明するときに便利なんですよ!




checkmark.png 8.その他

その他には、前述のファスナー付きポケットに以下のものを忍ばせています。

1.自動車保険のドライバーカード
一応、Evernoteにも入れてありますが、手帳の方が早く取り出せるだろうということで入れてあります。万が一の事故に備えて。

2017062307.jpg
2017062308.jpg



2.各種クーポン
財布に入れておけば良いじゃないと言われそうですが、財布はすでにカード類が多くて、ごちゃごちゃしすぎているので、あえて手帳の方に入れるようにしています。あれば便利程度に入れていますね。


3.緊急連絡先メモ
これは、万が一に備えてですね。
行き倒れになるということは考えづらいですが、ないとはいえないので。




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 手帳はミニサイズの万能カバンみたいな感じ?

こうやって挙げてみると、かなり分厚くて重たそうなイメージですが、実際は薄い&軽いを実現しています。やっぱり、重くなると持ち歩きたくなるしね。
それでも、手帳さえあればなんとかなるだろうという安心感はほしいので、このように色々なモノを忍ばせて、一種のミニカバンのようにしています。


【Kindleセール情報】
【まとめ買い50%OFF】一気読み!「機動戦士クロスボーンガンダム」フェア
週刊アスキーバックナンバー107円(6/30まで)
【最大69%OFF】四季報 2017年3集夏号&投資・マネー本特集(6/30まで)
Kindle本大幅値下げセール(期間不明)
【70%OFF】ぜ~んぶ1巻完結フェア
【最大98%OFF】サードライン孔雀王フェア (6/22まで)
【期間限定無料多数】胸キュン度120%の新刊フェス(6/22まで)
【50%OFF】つい人に話したくなる雑学特集(6/22まで)
【期間限定無料&半額】読むと心が熱くなる男性マンガ特集(6/29まで)
【50%OFF以上】料理レシピ本フェア(6/29まで)
【最大50%OFF】ビジネスパーソンのためのスキル&モチベーションUP(6/29まで)
【全品 50%OFF】Web解析・マーケティング書セール(6/29まで)
【40%ポイント還元】角川ebookキャンペーン(期間不明)
【最大50%OFF】ビジネスパーソンのためのスキル&モチベーションUP(6/29まで)
【最大69%OFF】四季報 2017年3集夏号&投資・マネー本特集(6/30まで)
【期間限定無料多数】「夏☆電書」お仕事マンガ特集(7/6まで)
【50%OFF以上】電子で読もう! ビーム・フェア 夏(7/6まで)

私がブログをほぼ毎日更新するためにしていること

2017062200.png



情報管理LOGの@yoshinonです。
情報管理LOGは、今のところだいたい毎日更新するようにしています(とはいえ月に何度かお休みしますが)。他のブロガーさんは、どうしているかは分かりませんが、書きたいことと、書けることの違いなどについて意識せざるを得なくなります。
今回は、情報管理LOGを更新するにあたって、やっていることと「書く」ことについて、少し書いていきます。


  
【 私がブログをほぼ毎日更新するためにしていること 】  

 1.「ネタ出し」と「書く」という行為は別物

 2.ブログとやる気







checkmark.png 1.「ネタ出し」と「書く」という行為は別物

情報管理LOGは、かれこれ2008年から続いています。その間、子どもができたり、仕事上の環境の変化のために4年ほど休んでいた時期もありました。しかし、2015年の再開からは、なるべく休まずに続けようと思ってやっています。

先日、このようなツィートが流れてきて、「私も同じだよ!」と思ったので、リツィートさせていただきました。





元記事は、こちらです。

毎日ブログを書き続けることは、自分の頭の中というブラックボックスを解読し続けるということ | シゴタノ!
毎日ブログを書き続けることは、自分の頭の中というブラックボックスを解読し続けるということ | シゴタノ!





計画的な執筆行為をすべきか、それとも「書きたい」という衝動を優先すべきかという問題ですね。

結論から書くと、私は

計画的な執筆と、衝動的な「書きたい」を織り交ぜている

となります。

情報管理LOGの記事のネタは、Wunderlistに常にストックし続けています。
今見たら、191個。かなりの量ですね。

2017062201.png



こんな感じで、アイデアの管理をしているのです。
Wunderlistの良い点は、どこからでもストックでき、どこからでも参照でき、メモもサブタスクも入れられるという点で、優れたメモ帳代わりになるのですよね。

2017062202.png



2011年以前の情報管理LOGは、ネタのストックはしていたものの、そこまで過剰な数は出していませんでした。どちらかというと、「書きたい」という衝動を全面に出しながらやっていたように感じます。情報管理LOGの記事書きは早朝に行っているのですが、以前は朝起きたときに、数日分のネタリストの中から選んで書くと言うことを行っていました。

しかし、これがあまり上手くいかなかったのですよね。

ネタの数は、常に5~7ぐらいで、その日に書きたくなったことがあれば、そちらを優先していました。しかし、その常備しているネタから、なかなかピンと来るものが沸き起こらず、記事にならないことも多かったのです。また、ネタ出しをしながら書くことも多かったので、余裕のない書き方をしていたなという反省がありました。

現在の情報管理LOGは、Wunderlistに膨大ともいえるネタを蓄積しています。これは、ネタを出す時間と執筆の時間を明確に区切るようにしています。ネタ出しは、カフェでコーヒーを飲みながらとか、寝る前や散歩しているときなど、脳みそにバッファがある時に浮かぶのですよね。そういうときは、どんどんWunderlistに登録していけます。一度に10個とか普通に入力していきます。

では、そんなに大量のネタは生かされるのか?

というと、ほとんど死蔵状態です。

だから、時々時間切れのネタとかは、削除したりしています。
けれども、全く意味がないかというと、そうでもなくそこから汲み上げて、記事にすることも非常に多いです。しかし、それと同じく、その日の朝起きたときに書きたいことがあれば、そちらを優先させています。

では、死蔵されているアイデアたちは、全くの無駄かというとそうではないです。むしろ、大量のネタ(アイデア)は、私に安心感を与えてくれます。書きたいことは山ほどあり、その上に立っているという安心感です。また、脳の外に出しておいたアイデアを、外側から眺めることによって、得られるインスピレーションもまた多いのです。

2017062203.png




checkmark.png 2.ブログとやる気

朝起きたときに、どうしても調子が上がらないときという時があります。別にブログは、義務で書いているものではないので、別に書きたいと思わなければ、書かなければ良いわけなのですが、それでもなるべく書くようにしています。

それは、私がどうしようもなく怠惰な人間だからです。
書きたいという気分が上がったときに書くようにしようという風に考え始めたら、私はたぶん書かなくなってくると思うのです。

これは、別に「書く」という行為以外でも同じです。
例えばランニングなどもそうです。「今日は、調子が上がらないから走るのは明日にしよう」とかやっていたら、次第に「走る」こと自体をやめてしまうような気がします。

一歩踏み出すことが、続けることにつながっているのです。

とはいえ、無理矢理に一歩前に出るのは、なかなか脳のMPを消費してしまいます。
そこで、ランニングだったら、走るのとは別に、

とにかくジャージに着替えます。(ジャージは、ベッドの近くに置いてある)
そうすると、そこまでしたら、玄関まで移動します。
ランニングシューズを履きます。
ドアの外に出て、深呼吸をします。

すると、自然にランニングが始まるのです。


ブログもこれと似ていますね。

Wunderlistに大量のネタがあり
さらに、そのネタを見てみると、メモ書きやサブタスクに段落が書かれている。
ショートカットで紙copiを起動してみると、すでにそれについて書き始めている文章があったりする
→iPad miniやiPhoneなどのTextforceなどで下書きをけっこうしている
なので、それの続きを書く

すると、自然に記事が完成している

いつもはあるわけではない「やる気」をアテにしていないのですよね。

とはいえ、逆に脳に勢いがあって、「これを書きたい」という強い衝動があれば、そういうネタや下書きとは別に、その勢いを生かして書くようにしています。結局は、私という人は、「生物」(なまもの)(いきもの)(せいぶつ)なので。




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 やる気のない日

一番最後にも書きましたが、「生物」である私たちは、常にコンディションがベストとは限りません。むしろ、コンディションが最良であるときの方が少ないぐらいです。だからこそ、「生物」であることを意識しながら、そいつを飼い慣らさなくてはいけないのです。

というわけで、今日の記事は、朝起きて本当にやる気がない状態だったのですが、書くことができました。つまり、そういうわけなのです。


【Kindleセール情報】
【ALL200円】講談社の実用書フェア(6/22まで)
【30%OFF】ぴっかぴか小デジ!感謝祭 (6/22まで)
【最大98%OFF】サードライン孔雀王フェア (6/22まで)
【50%OFF】つい人に話したくなる雑学特集(6/22まで)
【30%OFF以上】幻冬舎映像化作品フェア (6/22まで)
【30%OFF】宇宙の謎に迫る本フェア (6/22まで)
【30%OFF】翻訳ミステリーフェア (6/22まで)
【30%OFF以上】幻冬舎映像化作品フェア (6/22まで)
【30%OFF】 P+DBOOKS配信2周年記念キャンペーン第一弾(6/22まで)
【20%OFF以上】成田美名子特集(6/22まで)

週刊アスキーバックナンバー107円(6/30まで)
【最大69%OFF】四季報 2017年3集夏号&投資・マネー本特集(6/30まで)
Kindle本大幅値下げセール(期間不明)
【70%OFF】ぜ~んぶ1巻完結フェア
【最大98%OFF】サードライン孔雀王フェア (6/22まで)
【期間限定無料多数】胸キュン度120%の新刊フェス(6/22まで)
【50%OFF】つい人に話したくなる雑学特集(6/22まで)
【期間限定無料&半額】読むと心が熱くなる男性マンガ特集(6/29まで)
【50%OFF以上】料理レシピ本フェア(6/29まで)
【40%ポイント還元】角川ebookキャンペーン(期間不明)
【最大50%OFF】ビジネスパーソンのためのスキル&モチベーションUP(6/29まで)
カドフェス電子版2017(9/17まで)

TodayeeシリーズとPostEverが共存できない理由とは?

2017062100.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
2011年からライフログを取り始めて、6年目になります。ライフログが続いている理由は、間違いなくPostEverのような優れたアプリとEvernoteという受け皿があるおかげです。
さて、ライフログ専用アプリとも言えるPostEverと、Todayeeシリーズという似たようなコンセプトの(でもかなり違うけど)アプリは、1日に1ノートに対して、どんどん追記していくというアプリになっています。しかし、この2つのアプリは残念ながら共存できないのです。それは、どうしてなのかということについて、分析してみました。



  
【 TodayeeシリーズとPostEverが共存できない理由とは? 】  

 1.ライフログには欠かすことのできないアプリ

 2.PostEver&Todayeeシリーズ追記実験

 3.追記できない理由を分析する







checkmark.png 1.ライフログには欠かすことのできないアプリ

先日、「ガチで使っているのEvernoteのサードパーティアプリを10本晒す」という記事を書きました。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly


その中でも書いているのですが、ライフログを記録するのに私は、メインのアプリとしてPostEverを使っています。これの特徴は、なんと言っても1日に1ノートでどんどん追記されていくことですね。写真も音声も色々残せるのも良いです。もしも、これがなければ、ライフログは続いていなかったと思います。




このPostEverをメインに据えつつ、EverGearやTodayee Extensionなどを組み合わせて記録を取っています。







このPostEverとTodayeeシリーズは、コンセプトこそ違うものの、似たようなことができるのです。

PostEverは、とにかくコレ1本で、どんどん日付毎のノートに追記していきます。

2017062101.png



それに対してTodayeeシリーズも、日付毎のノートの追記していくことに変わりはないのですが、1つ1つのアプリで投稿できるものが違うのです。イメージとしては、こんな感じ。

2017050301.png



投稿されたもののイメージは、こんな感じ。

2017050302.png





checkmark.png 2.PostEver&Todayeeシリーズ追記実験

これだけ見ると、テキストや写真は、軽くて早いPostEverで、そして地図やらリンク、データなどは、Todayeeシリーズが良いように思われます。しかし、残念ながらそうはなりません。この2種類のアプリは、同じ日付に追記していくというアプリでありながら、共存できないのです。

それでは、実験をしてみましょう。
日付の形式は、どちらも2017/○/○という半角数字とスラッシュで統一しておきます。そうしないと実験にならんしね。
また、どちらもLifelogというノートブックに保存するようにします。


<PostEver → Todayeeで追記>
まずは、PostEverで投稿しておいて、Todayeeで追記してみます。Todayeeは、Todayee Textというアプリでテキストを投稿します。

1.PostEverで投稿
きちんと、反映されますね。

2017062102.png



2.Todayee Textで投稿
続いてTodayee Textで投稿してみます。すると…同じ日付にもかかわらず、ノートが2つできていますね。

2017062103.png



<Todayee → PostEverで追記>
先ほど投稿実験したノートは削除した後に、もう一度逆に追記実験してみましょう。

1.Todayee Textで投稿
「Todayeeアプリで投稿する。その2」という内容で送信してみます。


2.PostEverで投稿
次にPostEverで「PostEverアプリで投稿する。その2」という内容で送信すると…

2017062104.png



なんと追記できてしまいます!


3.さらにTodayeeで投稿
さらに、Todayeeアプリで追記すると、やはりできます。

2017062105.png



<PostEver → Todayee → PostEver → Todayeeで追記>
ちょっと複雑ですけど、この順番でやってみます。
そうすると、最初にポストされたPostEverには追記されず、Todayeeの方に追記されてしまいますね。

2017062106.png



<まとめ>
・PostEver → Todayee ×
・Todayee → PostEver ○
・Todayee → PostEver → Todayee ○
・PostEver → Todayee → PostEver → Todayee △


となりました。なぜだー!!





checkmark.png 3.追記できない理由を分析する

上記の結果を見てみると、PostEverで投稿したものには、Todayeeで追記することはできないものの、Todayeeで投稿したものには、PostEverで追記できることが分かります。追記実験では、完全な非対称性が判明したことになります。
ちなみに、一番最後の実験でのPostEver挙動ですが、なぜ自分が投稿したものに追記されず、Todayeeが投稿したものに追記されたのかという点ですが、PostEverは同じタイトルがあった場合は、最新のものに追記するという仕様からのようです。

とはいえ、この非対称性には、どういう仕組みが働いているのでしょうか?
これには、Todayeeシリーズに特有な仕組みが作用しているように思えます。Todayeeシリーズは、他のTodayeeシリーズで投稿したものも判別して、それに追記するようにしています。つまり、Todayeeシリーズは、同じアプリ群が投稿したものを判別する仕組みを備えていると考えるのが妥当な気がします。

逆にPostEverは、タイトルのみで判別していると考えて良いです。

実際にEvernoteに投稿されたノートを解析してみましょう。Evernoteは、エクスポートできるので、それぞれをエクスポートしてみます。

2017062107.png




それをメモ帳で開いてみるとソースが見えます。
※ソースは、比較しやすいように改行を挿入しています。

こちらが、PostEver。

2017062108.png




そして、こちらがTodayeeです。
※Todayeeは、個人情報が含まれている部分に関しては、タグから削除しました。

2017062109.png



どうやらTodayeeは、投稿されているノートのタグに仕込んでいるキーから、「これはTodayeeシリーズで投稿したものだ」と判別しているようです。そのため、PostEverにはそのキーが存在しないので追記できず、PostEverはタイトルのみで判別しているので、Todayeeに追記できるという非対称が生じているようです。




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 なんとかならんものか…と思う

Todayeeシリーズは、見た目もキレイだし、機能的にも申し分がないのですが、いかんせんPostEverとの相性が悪すぎて、別のノートで投稿しておいてマージするという非常に面倒な方法で実現しているのが現状です。そして、面倒な手順が多ければ多いほど、習慣としては定着しないと思っているので、早晩どちらかがiPhoneから消えることになりそうです。
できたら、Todayeeシリーズにおかれましては、タイトルのみで判別するという風に大英断を下してくれると、非常に他のアプリとの互換も高まるのでありがたいのですが…。
中の方!もしも、見てくださっていたらご検討よろしくお願いします!!




【Kindleセール情報】
【ALL200円】講談社の実用書フェア(6/22まで)
【30%OFF】ぴっかぴか小デジ!感謝祭 (6/22まで)
【最大98%OFF】サードライン孔雀王フェア (6/22まで)
【50%OFF】つい人に話したくなる雑学特集(6/22まで)
【30%OFF以上】幻冬舎映像化作品フェア (6/22まで)
【30%OFF】宇宙の謎に迫る本フェア (6/22まで)
【30%OFF】翻訳ミステリーフェア (6/22まで)
【30%OFF以上】幻冬舎映像化作品フェア (6/22まで)
【30%OFF】 P+DBOOKS配信2周年記念キャンペーン第一弾(6/22まで)
【20%OFF以上】成田美名子特集(6/22まで)

週刊アスキーバックナンバー107円(6/30まで)
【最大69%OFF】四季報 2017年3集夏号&投資・マネー本特集(6/30まで)
Kindle本大幅値下げセール(期間不明)
【70%OFF】ぜ~んぶ1巻完結フェア
【最大98%OFF】サードライン孔雀王フェア (6/22まで)
【期間限定無料多数】胸キュン度120%の新刊フェス(6/22まで)
【50%OFF】つい人に話したくなる雑学特集(6/22まで)
【期間限定無料&半額】読むと心が熱くなる男性マンガ特集(6/29まで)
【50%OFF以上】料理レシピ本フェア(6/29まで)
【40%ポイント還元】角川ebookキャンペーン(期間不明)
【最大50%OFF】ビジネスパーソンのためのスキル&モチベーションUP(6/29まで)
カドフェス電子版2017(9/17まで)


ほぼ日アプリを使ってみました

2017062000.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
ほぼ日といえば、糸井重里氏が代表で運営している超巨大サイトです。もはや説明不要なぐらいに有名ですよね。そのほぼ日が、アプリになったので、さっそく使ってみました。


  
【 ほぼ日アプリを使ってみました 】  

 1.ほぼ日とは?

 2.ほぼ日アプリを使ってみる






checkmark.png 1.ほぼ日とは?

上でも書きましたが、「ほぼ日」とは「ほぼ日刊イトイ新聞」の略で、ほぼ日刊とか書きながら、今まで律儀に毎日更新され続けているというサイトです。
糸井重里氏が代表を務め、その人脈パワーからあらゆる有名人が、ほぼ日に寄稿したり、インタビューに応じたりと、コンテンツの豊富さ&内容の濃さがすごすぎるモンスターサイトでもあります。

ほぼ日刊イトイ新聞
ほぼ日刊イトイ新聞




また、ほぼ日手帳という、これまた愛用者がとても多い、中毒性の高い手帳を販売していることでも有名ですよね。
なんとAmazonさんでも売るようになりましたよね。
これは、4月始まり手帳です。





こちらは、Weeksというビジネスよりな手帳。




ちなみに、通常サイズのほぼ日のカバーだったら、情報管理LOG的にはキングジムのマグネットノートカバーをオススメしています。あれは、本当に素晴らしい。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly







checkmark.png 2.ほぼ日アプリを使ってみる

さて、そんな素敵なコンテンツ山盛りなほぼ日ですが、なんとアプリ版が登場しました。
これですね。




もしも、ほぼ日好きなんだけど、最近話題になった記事しか読んでなかったとか、面白いのは知っているけど、膨大すぎて尻込みしちゃうという人には、ぜひともお勧めしたいなと思います。そして、まだほぼ日の名前は知っているけど、読んだことないよという人にも。

さて、アプリを立ち上げると、察しの良い人はすぐに気づくはずです。

これは、サイトをそのままアプリ化したものだな

と。
サイト版と比較するとこんな感じ。

2017062001.png

2017062002.png



実は、このアプリの発表に併せて、ほぼ日サイトがほぼ10年ぶりにリニューアルされたのです。
まあ、ぶっちゃけほぼ日は、ほぼ日に掲載されているコンテンツそのものが全てと言えるので、それでも全然問題はないのですけど、それだけではありません。

下の方にアイコンがありますよね。
これの「人気」だったら、このようにほぼ日で人気のコンテンツが表示されます。とはいえ、必ずしもネット上で話題になっていたものとは限らないので、けっこう新しい発見がたくさんあります。

2017062003.png



そして、面白いのが「ランダム」ですね。これをタップすると…このように膨大なコンテンツの中から、ランダムに記事の一覧のサムネイルが表示されるのです。「うーん、コレジャナイな」と思ったならば、下から上にスワイプすると、またもやランダムに記事が並ぶのです。これは、新たな発見があって面白いですね。ちなみに、ほぼ日には2000以上のコンテンツがあるそうです。

2017062004.png



で、一番の便利機能は、通知機能だったりします。
そんなにしつこくなく、でもほぼ1日に1回ぐらいのペースで更新通知が来るのです。そうすると、つい暇なときに読んでしまうのですよね。やっぱり「今日のダーリン」面白いなぁ。





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 妖怪「おまえがやってみろ」

先日、同僚と話していて出てきたのが、この妖怪「おまえがやってみろ」でした。そんなに文句があるならば、「おまえがやってみろ!」と言ってくれる妖怪がいたら良いよねみたいな話だったと思います。
で、その出典が、しばらく分からずにいたのですが、やっと判明しました。
これです。



この中のこれでした。

2017062005.png



うん、間違いない。こういう妖怪いてほしい。


【Kindleセール情報】
【ALL200円】講談社の実用書フェア(6/22まで)
【30%OFF】ぴっかぴか小デジ!感謝祭 (6/22まで)
【最大98%OFF】サードライン孔雀王フェア (6/22まで)
【50%OFF】つい人に話したくなる雑学特集(6/22まで)
【30%OFF以上】幻冬舎映像化作品フェア (6/22まで)
【30%OFF】宇宙の謎に迫る本フェア (6/22まで)
【30%OFF】翻訳ミステリーフェア (6/22まで)
【30%OFF以上】幻冬舎映像化作品フェア (6/22まで)
【30%OFF】 P+DBOOKS配信2周年記念キャンペーン第一弾(6/22まで)
【20%OFF以上】成田美名子特集(6/22まで)
週刊アスキーバックナンバー107円(6/30まで)
【最大69%OFF】四季報 2017年3集夏号&投資・マネー本特集(6/30まで)
Kindle本大幅値下げセール(期間不明)
【70%OFF】ぜ~んぶ1巻完結フェア
【最大98%OFF】サードライン孔雀王フェア (6/22まで)
【期間限定無料多数】胸キュン度120%の新刊フェス(6/22まで)
【50%OFF】つい人に話したくなる雑学特集(6/22まで)
【期間限定無料&半額】読むと心が熱くなる男性マンガ特集(6/29まで)
【50%OFF以上】料理レシピ本フェア(6/29まで)
【40%ポイント還元】角川ebookキャンペーン(期間不明)
【最大50%OFF】ビジネスパーソンのためのスキル&モチベーションUP(6/29まで)
カドフェス電子版2017(9/17まで)

TwitterアプリにQRコードあるって知ってる?

2017061900.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
昨日は、iOSのTwitterアプリが大きくアップデートしたという内容について書きました。
そこで色々いじっていて気づいたのですが、TwitterアプリってQRコードで他の人をフォローできるのですね。私は、知りませんでした…。
というわけで、このTwitterのQRコードについて書いてみたいと思います。


  
【 TwitterアプリにQRコードあるって知ってる? 】  

 1.TwitterもQRコードでフォローできる

 2.新UIではどこにある?

 3.実際にやってみると







checkmark.png 1.TwitterもQRコードでフォローできる

LINEでは、QRコードを使ってユーザーを追加するというのは、普通にやっていますよね?
私も割としょっちゅう使っています。

ところが、TwitterでもQRコードを使って、他の人をフォローできるって知ってましたか?
私は、全く知りませんでした…。

どうやら、昨年末から使えるようになっていたようです。

TwitterのQRコードでできることは、

 ・他の人にフォローしてもらう
 ・他の人をフォローする
 ・QRコードを画像として、ツィートする


という3つです。




checkmark.png 2.新UIではどこにある?

さて、このTwitterのQRコードですが、新UIではどこにあるのでしょうか?
これが、非常に分かりにくいというか、気づきにくい場所にあります。

左上のユーザーアイコンをタップして…

2017061901.png



スライドメニューのここですね。

2017061902.png



これ、気づく人いるのかな?というギリギリのラインですね。





checkmark.png 3.実際にやってみると

では、実際にフォロー実験をしてみましょう。
QRコードを表示しておいて、他のでカメラを起動します。
ちなみに、QRコードリーダー用のカメラは、QRコードを表示させておいて、左にスワイプすると出てきます。

2017061903.png



そして、QRコードを捉えると、このように「フォローする」というボタンが出てきます。

2017061904.png



あっさり認識するので、なかなかの精度ですね。

さて、TwitterのQRコードですが、白黒のはなく、全て色つきです。この色は、QRコードを立ち上げる度に変わります。私が確認したところ、赤、青、緑、紫の4色があるようです。

公にして良いTwitterアカウントだったら、名刺とかに印刷しても良いかもしれませんね。ブロガー名刺とかありかもね!
というわけで、よろしかったら、@yoshinonをフォローしてみてください。

2017061905.png





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 Twitterは、どこに向かおうとしているのか

最近の新UIもそうですが、最近のTwitterの動向は、どうにもブレブレで向かおうとしている方向性がイマイチ見えてきません。でも、なんとなく感じられるのは、LINEやWeChatとか、WhatsApp系なメッセージアプリ的な部分を強化しようとしているようです。
そもそも棲み分けというか、方向性が違うような気がしないではないですが、確かに若者を中心にTwitterでのメッセージやりとりが増えているのを見ると、多少なりとも成功しているのかもしれませんね。

私は、TwitterはTwitterでしかないと思っているので、別に急いで他のアプリを真似しなくても良いのになと思っている派です。


最近、このケリーケトルというのが、欲しくてたまらないです。
まん中が空洞で、松ぼっくりでも何でも中で燃やすことで、短時間でお湯を沸かせるというアウトドア用やかんです。



【Kindleセール情報】
【ALL200円】講談社の実用書フェア(6/22まで)
【30%OFF】ぴっかぴか小デジ!感謝祭 (6/22まで)
【最大98%OFF】サードライン孔雀王フェア (6/22まで)
【50%OFF】つい人に話したくなる雑学特集(6/22まで)
【30%OFF以上】幻冬舎映像化作品フェア (6/22まで)
【30%OFF】宇宙の謎に迫る本フェア (6/22まで)
【30%OFF】翻訳ミステリーフェア (6/22まで)
【30%OFF以上】幻冬舎映像化作品フェア (6/22まで)
【30%OFF】 P+DBOOKS配信2周年記念キャンペーン第一弾(6/22まで)
【20%OFF以上】成田美名子特集(6/22まで)
週刊アスキーバックナンバー107円(6/30まで)
【最大69%OFF】四季報 2017年3集夏号&投資・マネー本特集(6/30まで)
Kindle本大幅値下げセール(期間不明)
【70%OFF】ぜ~んぶ1巻完結フェア
【最大98%OFF】サードライン孔雀王フェア (6/22まで)
【期間限定無料多数】胸キュン度120%の新刊フェス(6/22まで)
【期間限定無料&半額】読むと心が熱くなる男性マンガ特集(6/29まで)
【50%OFF以上】料理レシピ本フェア(6/29まで)
【40%ポイント還元】角川ebookキャンペーン(期間不明)
【最大50%OFF】ビジネスパーソンのためのスキル&モチベーションUP(6/29まで)


Twitterアプリがアップデートでどう変わった?

2017061700.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
Twitterアプリが、アップデートで大幅に見た目が変わりました。
今回は、かなり操作性も含めて変わったので、レポートしてみます。

  
【 Twitterアプリがアップデートで丸くなった! 】  

 1.デザインが、全体的に丸くなりました

 2.配置が変わった部分

 3.内部ブラウザがSafariのアプリ内ビューアに







checkmark.png 1.デザインが、全体的に丸くなりました

Twitterアプリのアップデートを終えて起動し直した人は、「アレ?何か変わった??」と思われたのではないでしょうか?

2017061701.png



それもそのはず、TwitterのUIが大きく変わったのです。

私たちの新しい外観をチェック!
私たちの新しい外観をチェック!





今回の一番の特徴は、デザインが

丸くなった

ことです。


全てのアイコン関係が丸みを帯び、柔らかいイメージになりました。
特に一番目を引くのが、ユーザーアイコンが丸くなったことですね。

2017061703.png



これによって、ネット上で話題になっていました。




Twitterの丸いアイコン化で企業アカウントが阿鼻叫喚 タカラトミー「なんじゃこりゃぁあああ!」 - NAVER まとめ
Twitterの丸いアイコン化で企業アカウントが阿鼻叫喚 タカラトミー「なんじゃこりゃぁあああ!」 - NAVER まとめ







checkmark.png 2.配置が変わった部分

さて、では細かく見ていきましょう。
まずは、下に並んでいるアイコンです。新旧を並べてみました。
アイコン数が減り、並んでいる項目も随分変わりました。

2017061702.png



・プロフィール → サイドナビゲーションメニューに移動
・ニュース → 検索の下の方に移動
・検索 → 以前は、上の方にあったのが下の方に新規登場

特に「あれ?ニュースどこいった?」と思った人多いのではないでしょうか?
検索をタップして、ずーっと下にスクロールすると出てきます。

2017061704.png

2017061705.png



たぶん、一番困惑しそうな部分としては、サイドナビゲーションメニューではないでしょうか?
ホームのタイムラインは見えるんだけど、自分のツィートだけ見たいのですが…というときは、このサイドナビゲーションメニューを使います。
場所は、左上のユーザーアイコンです。

2017061706.png




そこをタップすると、左側からニョキッとメニューが出てきます。その中に「プロフィール」があるのです。

2017061707.png




「プロフィール」をタップすると、いつもの見慣れた画面が。ちょっとタップ数が増えて面倒になった感じですね。今まで通りの下に配置して欲しいなコレは。

2017061708.png




アカウントの切り替えは、上の方にあるアイコンまたは、その横にある「…」をタップすると、管理しているアカウント一覧が出てきます。

2017061710.png



新規アカウントの作成などもここからになりますね。

2017061709.png




checkmark.png 3.内部ブラウザがSafariのアプリ内ビューアに

自分的には、今回のアップデートで一番良かったのは、内部ブラウザがSafariのアプリ内ビューアに変更されたことですね。地味な変更なんですけど、これ意外に重要ですよ!

アカウントと紐付けしているサイトや、アドブロックなどが有効になるのですから。

その他の更新内容に関しては、こちらからどうぞ。

Twitterの外観が新しくなり、「いま」起きていることや話題のトピックをもっと簡単に確認できるようになります。 - 新しいサイドナビゲーションメニューでは、プロフィール、アカウント、設定、プライバシーすべてにすぐアクセスできます。 - ヘッドラインがより目立つようになり、アプリ全体が丸みを帯びたデザインになったため、重要なことを見分けやすくなりました。 - 記事やウェブサイトのリンクがSafariのアプリ内ビューアーで開くようになりました。細かい管理やサインインしているアカウントの切り替えが簡単になり、読書モードを使うことができます。 - アイコンが新しくなってより直感的になったため、Twitterで起きていることをもっと簡単に見つけて参加できるようになりました。 - 返信、リツイート、いいねがあるとツイートがすぐに更新され、会話をリアルタイムで確認できるようになりました。 - アクセシビリティの設定が目立つ場所に配置されました。[色のコントラストを高める] や [リンクをリーダー表示で開く] など、ウェブサイトの読みやすくするための新しい設定も追加されました。

Twitterを App Store で





eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 事前の告知が欲しかったかも

どうしても、丸じゃなくちゃとは言いませんが、事前に告知しておけば、ここまで波紋が広がらなかったのに…とは思わないではありません。
とはいえ、最近どこもかしかも丸アイコンばかりで、少々うんざりしています。丸アイコンって、アイコンに入れられる情報量が減ってしまうので、辞めて欲しいなと思うわけです。丸くしたい人は、四角アイコンの中で実現すれば?と思ってしまうのですね。
というわけで、何かを変えるのって大変ですね。



【Kindleセール情報】
【ALL200円】講談社の実用書フェア(6/22まで)
【30%OFF】ぴっかぴか小デジ!感謝祭 (6/22まで)
【最大98%OFF】サードライン孔雀王フェア (6/22まで)
【50%OFF】つい人に話したくなる雑学特集(6/22まで)
【30%OFF以上】幻冬舎映像化作品フェア (6/22まで)
【30%OFF】宇宙の謎に迫る本フェア (6/22まで)
【30%OFF】翻訳ミステリーフェア (6/22まで)
【30%OFF以上】幻冬舎映像化作品フェア (6/22まで)
【30%OFF】 P+DBOOKS配信2周年記念キャンペーン第一弾(6/22まで)
【20%OFF以上】成田美名子特集(6/22まで)
週刊アスキーバックナンバー107円(6/30まで)
【最大69%OFF】四季報 2017年3集夏号&投資・マネー本特集(6/30まで)
Kindle本大幅値下げセール(期間不明)
【70%OFF】ぜ~んぶ1巻完結フェア
【最大98%OFF】サードライン孔雀王フェア (6/22まで)
【期間限定無料多数】胸キュン度120%の新刊フェス(6/22まで)
【期間限定無料&半額】読むと心が熱くなる男性マンガ特集(6/29まで)
【50%OFF以上】料理レシピ本フェア(6/29まで)
【40%ポイント還元】角川ebookキャンペーン(期間不明)
【最大50%OFF】ビジネスパーソンのためのスキル&モチベーションUP(6/29まで)


iPadは、PCの代わりになるか?

2017061600.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
先日のAppleによるWWDCによって、新型iPadなどが発表されたりしました。度肝を抜かされるほどではなかったですが、着実な進歩が見られる発表会でした。
さて、そんな発表の興奮が、少しすぎ始めてからあちこちで、iPadはPC(ノートブック)の代わりになるのではないか?という論議が出てきています。
今回は、iPadはPCというかノートブックの代わりになりうるか?という深遠な問いに向かっていきたいと思います。


  
【 iPadは、PCの代わりになるか? 】  

 1.iPadの処理速度はPCに近づいてきている

 2.iPadがPCの代用としてできること

 3.iPadは、PCの代用になりうるか?









checkmark.png 1.iPadの処理速度はPCに近づいてきている

先日のWWDCでは、新型iPad Proが発表されたり、iOS11が発表されたりと、自分的にはなかなか心沸き立つ感じがしました。しかし、少し冷静になって振り返ってみると、こちらが驚いて腰を抜かすというほどでもなかったかな?と思えてきました。それでも、着実な進化の過程を見せつけてくれたことが良かったと思っています。

さて、そんなAppleの発表会でしたが、中でも私が注目したのは、やはり新型iPad ProとiOS11です。
詳細に関しては、こちらのページに詳しく載せらていますので、参照してみてください。

速報:10.5インチiPad Pro発表。6コアA10X Fusion、True Toneディスプレイ搭載。12.9インチも更新 - Engadget 日本版
速報:10.5インチiPad Pro発表。6コアA10X Fusion、True Toneディスプレイ搭載。12.9インチも更新 - Engadget 日本版




中でも新型iPad Proは、処理速度に関しては、PCを抜かしつつあるなと感じました。描画性能もかなり高くなり、Apple Pencilでの追従性などは、このようにかなりの域にまで達しつつあるなという印象です。これは、画面のリフレッシュシートが、2倍の120Hzが効いている結果ですね(リフレッシュシートとは、画面を1秒間に何回書き替えるかということ)。



CPU性能もMacBook Proに並んできているようです。

iPad Pro (10.5-inch) ベンチマークレポート | iPad | Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)
iPad Pro (10.5-inch) ベンチマークレポート | iPad | Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)


この性能は、iMac (21.5-inch, 2017)/Core i5 2.3GHz、MacBook Pro (13-inch, 2017, Two Thunderbolt 3 Ports)Core i5 2.3GHz/8GB/128GBSSD/Intel Iris Graphics 640に匹敵します。

iPad Pro (10.5-inch) ベンチマークレポート | iPad | Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)



さらに、こんな動画を観てしまったら、これはノートブック代わりになるかも?と思ってしまいますよね。






checkmark.png 2.iPadがPCの代用としてできること

さて、あそこまでiPad Proが処理性能が高まってきたので、当然の帰結として、極薄かつ超軽量のノートブックになりうるのではないか?という論議が、そこかしこで起こってきています。

10.5インチiPad Pro実機 現地レビュー—— iPadはノートPCの夢を見るか? | BUSINESS INSIDER JAPAN
10.5インチiPad Pro実機 現地レビュー—— iPadはノートPCの夢を見るか? | BUSINESS INSIDER JAPAN


もうiPadをノートブックがわりにしてしまうべきなのか、どうなのか - 佐々木正悟のメンタルハック
もうiPadをノートブックがわりにしてしまうべきなのか、どうなのか - 佐々木正悟のメンタルハック


俺の脳内的に「iPadで仕事するのが現実的になりそう」という感じになってきた | ごりゅご.com
俺の脳内的に「iPadで仕事するのが現実的になりそう」という感じになってきた | ごりゅご.com




自分自身、少しずつPCを開く回数や時間が減ってきており、PCでなくてはならないという場面が減ってきているのを感じています。また、私の周囲の人たちも、「家では、PCは開かなくなった」という人も少なからずいるという状態になってきて、

もはや、iPadで良いんじゃないか?

という議論が起こるのも必然だろうと思うわけです。

CPU性能的には、遜色はなくなってきていますが、ノートブックとの比較というのはそれだけではありません、むしろ

何ができるか?

ということこそ、重要ではないでしょうか。

1.テキスト入力
実際問題として、テキストを打ち込むということに関しては、外付けキーボードさえ確保できれば、ノートブックとほぼ変わりなく作業ができます。まあ、外付けキーボードだとATOKが使えなくなるなど、Appleによる嫌がらせは依然としてあったりしますが、大きな問題はありません。


2.画像や動画の処理
画像や動画の処理という面から考えて見ましょう。
これに関しては、実はノートブックよりも優れていたりする面があります。例えば、PC場で絵を描くことを考えると、ペンタブなどを外付けしなくてはなりません。しかし、iPadの場合だと、入力される部分と画面に出力される部分が同じであるので、まるで紙に描くような感覚でできてしまいます。これは、確かに大きなアドバンテージと言えそうです。アプリもかなり充実してきているので、ノートブックでやる必要性というのは、大きくはないかもしれません。
動画処理に関しては、細かな調節や入り組んだことさえしなければ、

入力機器かつ編集機器

にもなれるので、一長一短かな?と思います。
とはいえ、できることの幅広さを考えると、ノートブックの代用というより簡易版という位置付けになりそうです。


3.Officeアプリ
特にMicrosoftのOfficeアプリの完成度の高さというのは、眼を見張るものがあります。
はっきり言って、日常レベルの文章作成、表計算、プレゼンに関しては、可能であるというレベルにまで達していると思われます。
また、iOS標準アプリであるPagesやKeynoteなども、十分に使えるアプリであると言えます。




checkmark.png 3.iPadは、PCの代用になりうるか?

と、ここまでは、iPadがかなりPCやノートブックの代用になりるるという論調で書いてきました。
では、明日からPCやノートブックを捨てて、iPadをメインのPCとして使用できるかと問われれば、

ギリギリのラインでできない

と思ってしまいます。

私が、難しいなと思うのは、以下の点です。

 ・Excelでマクロが使用できない
    →Officeは、やはり簡易版でしかない
 ・ブラウザに拡張機能がない
 ・マルチタスクが貧弱なので、複数の作業を並行して取り組むことが難しい
 ・マウス操作の方が早い作業がある

    →(例)パワポだったら、PCで作成した方が早い
などなどです。

それは、単なる「慣れ」の問題だよ?

と言われるかもしれませんが、慣れだけで埋めることのできない深い溝が、まだあるのです。
とはいえ、私が愛用しているiPad miniなどは、本であり、漫画であり、テキストエディタであり、音楽再生機であり、Officeアプリであり、簡易的なスケッチブックであり、手帳であり、カメラであり、タスク管理であり、膨大なメモストックであり、写真閲覧であり、辞典辞書であり、地図でもあります。
もはや、ノートブックよりも長い時間をiPad miniと過ごしています。

ノートブックもマルチに色々できますが、お互いに得手不得手があることは否めません。
たぶん、もうしばらくは共存関係が続いていくのではないかと思っています。




eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 とはいえ置き換わりそうな勢いではある

私の周囲という限られたソースの中ではありますが、自宅でPCいじらないという人は、激増しています。もちろん、ゴリゴリ仕事をしたり、文章を書いたりするという人は、まだ自宅でもPCを使っている割合が高いです。しかし、検索をしたり、ちょっと動画を見たりとかに関しては、開いたら即使えるiPadのようなタブレットPCの方が、便利なんですよね。実際、電子書籍に至っては、PCでは読まないし。
今回の記事のほぼ90%は、iPad miniで書いています。平文のテキストならば、もはやPCいらずな感じだなと思っています。
完全に置き換わるには、まだもう少し時間がかかりそうですが、日常のライトな使い方では、まさに置き換わりそうな勢いではありますね。




【Kindleセール情報】
【ALL200円】講談社の実用書フェア(6/22まで)
【30%OFF】ぴっかぴか小デジ!感謝祭 (6/22まで)
【最大98%OFF】サードライン孔雀王フェア (6/22まで)
【50%OFF】つい人に話したくなる雑学特集(6/22まで)
【30%OFF以上】幻冬舎映像化作品フェア (6/22まで)
【30%OFF】宇宙の謎に迫る本フェア (6/22まで)
【30%OFF】翻訳ミステリーフェア (6/22まで)
【30%OFF以上】幻冬舎映像化作品フェア (6/22まで)
【30%OFF】 P+DBOOKS配信2周年記念キャンペーン第一弾(6/22まで)
【20%OFF以上】成田美名子特集(6/22まで)
週刊アスキーバックナンバー107円(6/30まで)
【最大69%OFF】四季報 2017年3集夏号&投資・マネー本特集(6/30まで)
Kindle本大幅値下げセール(期間不明)
【70%OFF】ぜ~んぶ1巻完結フェア
【最大98%OFF】サードライン孔雀王フェア (6/22まで)
【期間限定無料多数】胸キュン度120%の新刊フェス(6/22まで)
【期間限定無料&半額】読むと心が熱くなる男性マンガ特集(6/29まで)
【50%OFF以上】料理レシピ本フェア(6/29まで)
【40%ポイント還元】角川ebookキャンペーン(期間不明)
【最大50%OFF】ビジネスパーソンのためのスキル&モチベーションUP(6/29まで)

Googleマップローカルガイドの獲得ポイントが変わりました

2017061500.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
Googleマップが、提供しているローカルガイドというサービスがあります。私は、これのおかげで2年間Googleドライブの容量を1Tバイトにすることに成功していました。
そんなローカルガイドですが、今回、獲得ポイントやレベルの見直しが大幅に入り、かなりの人に影響があるかと思われます。
どのように変わったのか、レポートしたいと思います。

  
【 Googleマップのローカルガイドの獲得ポイントが変わりました 】  

 1.Googleローカルガイドって何?

 2.獲得ポイントが変更に

 3.レベルが、5段階から10段階へ変更

 4.特典が変更になった?







checkmark.png 1.Googleローカルガイドって何?

まず、Googleローカルガイドとは、Googleマップにおける口コミ機能のことです。

2017061501.png



ものすごい数のレビューがあるので、今では某「○べログ」の口コミレビューよりも信用している感じになっています(レビュアーの買収もないしね。今のところ)。

しかも、レストランだけではなく、地図上に現れるあらゆるところに口コミを書いたり、写真を載せたりということが可能なので、行く前の下調べとしては、これ以上ないツールになっています。




checkmark.png 2.獲得ポイントが変更に

さて、そんなローカルガイドですが、今朝このようなメールが届いていました。

2017061502.png



どうやら、ローカルガイドのレベルなど、かなり変わったようです。
公式のアナウンスは、こちら。

ポイント、レベル、バッジについて - ローカルガイド ヘルプ
ポイント、レベル、バッジについて - ローカルガイド ヘルプ





どのように変わったのかというと、まず獲得ポイントのポイント数が変更になりました。
今までは、1件につき1ポイントという非常に分かりやすい計算方法でした。しかも、口コミも、写真も、質問への回答も全て1件1ポイントでした。しかし、このように投稿内容によって、ポイント数が変わるようになったのです。

2017061503.png



情報管理LOGで推奨していた口コミ+質問への回答でポイントを稼ぐというワザが使いづらくなったということですね。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

まあ、確かに質問への回答と口コミが同列になるというのは、違和感があったので、この部分は納得ではあります。ようするにローカルガイドへの実質的な貢献度が高い投稿への加重配点をしたということになりますね。




checkmark.png 3.レベルが、5段階から10段階へ変更

今まではレベル5が最大であったのに対し、レベル10にまで引き上げられました。私は、ポイントのお陰か、レベル7という感じになりました。Oh

2017061504.png



そして、バッジのデザインもそれに併せて変わりました。

2017061505.png



レベル4からバッジがもらえるようになったのです。
また、ポイントの刻み方も、Pokemon GOなみに厳しい感じですね。レベル10を目指すためには、一体どれほど投稿しなくちゃいけないんだ…。




checkmark.png 4.特典が変更になった?

そして、ローカルガイドといえば、割と太っ腹な特典が一時期話題になっていました。私もその恩恵にあずかり、2年間Googleドライブの容量が、1Tバイトになっています。
とはいっても、あんまり使い切れていないのだけどね!

2017061506.png



さて、そのローカルガイドの特典なのですが、新しい特典として、レベル4以上からGoogle Play Musicでの音楽聴き放題が3ヶ月無料+Google Playでの映画レンタルが75%オフになるようです。

2017061507.png



いや、それは全然喜ぶべきことで良いのですが、それに併せて今まであった特典が見えなくなってしまっているのですが…。
今までは、レベル4にまで達成すれば、100GバイトのGoogleドライブの容量がもらえました(ただし期間限定だけど)。しかし、それさえも、特典内容から見えなくなってしまっています。まだ、探しきれていないだけなのかもしれませんが、レベルの改訂と同時に消えた可能性が高いです。うむむ。




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 ローカルガイドは続けますが…

今までは、Googleからの非常に大きなご褒美があったために、大量の人が参加し、これほどまでの充実を図ることができたのでは無いかと思っています。しかし、ここまで渋くなると、今までのような勢いで増えづらくなるのではないかな?と思わないではありません。
とはいえ、一定のレビュー好きっているので、微増はするでしょうけどね。
私もかつてのようにガツガツとポイント稼ぎはしなくなるだろうと思います。気が向いたらやっていこうと思っています。




【Kindleセール情報】
【20%OFF】X文庫ホワイトハートフェア(6/15まで)
【期間限定無料お試し&通常版半額】スクウェア・エニックス5月度新刊発売キャンペーン(6/12まで)
【30%OFF】企業小説特集(6/15まで)
【30%OFF以上】初夏のどきどきラブコメフェア(6/15まで)
【50%OFF】サイエンス・アイ新書10周年 ミリタリー特集(6/15まで)
【50%ポイント還元】スクウェア・エニックス フェア
(6/15まで)

【期間限定無料&半額】ITANフェア (6/15まで)

【ALL200円】講談社の実用書フェア(6/22まで)
【30%OFF】ぴっかぴか小デジ!感謝祭 (6/22まで)
【最大98%OFF】サードライン孔雀王フェア (6/22まで)
【50%OFF】つい人に話したくなる雑学特集(6/22まで)
【30%OFF以上】幻冬舎映像化作品フェア (6/22まで)
【30%OFF】宇宙の謎に迫る本フェア (6/22まで)
【30%OFF】翻訳ミステリーフェア (6/22まで)
【30%OFF以上】幻冬舎映像化作品フェア (6/22まで)
【30%OFF】 P+DBOOKS配信2周年記念キャンペーン第一弾(6/22まで)
【20%OFF以上】成田美名子特集(6/22まで)
週刊アスキーバックナンバー107円(6/30まで)
【最大69%OFF】四季報 2017年3集夏号&投資・マネー本特集(6/30まで)
Kindle本大幅値下げセール(期間不明)
【70%OFF】ぜ~んぶ1巻完結フェア
【最大98%OFF】サードライン孔雀王フェア (6/22まで)

あとで検索したいことはWunderlistに入れておく

2017061400.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
つい最近、大学の教授と話した時に「最近の大学生は、その場で検索して調べるから、うろ覚えなことはうっかり話せない」というようなことを話していました。確かに大学生に限らず、自分も気になったことはすぐに調べる癖がついてしまっています。とはいえ、社会人なので、すぐに調べたくても調べられないというようなジレンマもあるのですけどね。
今回は、検索したいことは、きちんとタスク化してしまおうという記事です。

  
【 あとで検索したいことはWunderlistに入れておく 】  

 1.検索したい時に検索できるとは限らない

 2.検索することもタスクの1つなのです

 3.検索語をタスク化するコツ

 4.検索は一度にまとめてすると効率が良い







checkmark.png 1.検索したい時に検索できるとは限らない

皆さんは、知りたいことがあった時や調べたいことに遭遇した時に、どうしていますか?
私は、なるべくその場で調べるようにしています。そうすることで、知識が熱いうちに脳に焼きつくからです。とはいえ、社会人なので、人と話したり、会議の最中に調べ物をするわけにもいかないという場面も多いです。

きっと、皆さんも似たような感じではないでしょうか?
特に人前でスマホを取り出して、そそくさと検索すると失礼に当たるようなことも多かったりするので、

あとで調べよう!

とか思いながら、いつの間にか忘れ去られてしまうことも多いのではないでしょうか?
しかし、調べておかないと、次の会議の時には、そのキーワードそのものが分からないために苦労することもあるはずです。

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥

とか言いますが、人間そうそう恥だらけにはなりたくないので、ついつい知った顔であとで調べようとかやっちゃうんですよね。

調べないと調べることを忘れてしまう、
しかし、聞かぬは一生の恥


このジレンマをどうすれば良いのでしょうか?




checkmark.png 2.検索することもタスクの1つなのです

私は、検索することも1つのタスクとして見なしています。
GTDでも気になっていることで、すぐに取りかかれないことは、タスクとして信頼するシステムに預けるとなっています。

※GTDって何と言う人は、こちらをどうぞ。

Getting Things Done - Wikipedia
Getting Things Done - Wikipedia




本ならば、こちらが経典になります。




つまり、すぐに検索できないことは、それはもうすでにタスクのそのものなのです。

とはいえ、先ほど書いたように、人前で検索ができないという場合どうすれば良いのでしょうか?




checkmark.png 3.検索語をタスク化するコツ

私は、会議や人との打ち合わせなどには、必ず手帳を持参します。どうしても、手帳がない場合は、メモ用紙でもなんでも良いです。とにかく、気になったことを書くためのものを持つのです。

社会人あるあるなのですが、

スマホを持ちながら話を聞くのは、失礼にあたることが多いが
メモをアナログでとっているのは、熱心に見える


という七不思議があります。

まあ、いずれそういう社会ではなくなるのではないかと思いつつ、処世術として知っておいて損はないでしょう。
なので、私はとにかく、打ち合わせや会議の際には、アナログで気になったことやあとで検索したいことを、別欄にメモを取るようにしています。

実際のメモはこんな感じです。あとで、それが検索語であることが一目で分かるようにしています。
ちなみに、調べた内容は手帳に書き綴ることもあります。

2017061401.png

2017061402.png


一度、アナログでも記録に残れば、消えることはありません。
あとは時間のある時に、調べれば良い…とはなりません!
ここで、さらにワンクッション入ります。

調べることと、タスク化することを分ける

のです。
ここが、今回の記事の重要な点なのですが、メモの検索語が目に入った時に検索し始めると、絶対にダラダラと調べると称して、時間を消費してしまいます。皆さんも心当たりありまくるのでは??

そこで、

1.検索語→タスク化
2.タスク化された検索語を検索


とすることで、そのような事態を避けるのが、吉なのです。
私は、Wunderlist に「検索」というリストを作成し、そこにあとで検索したい言葉を登録しています。この時に「#検索」とタグを入れてくと良いですよ!(後述)

2017061406.png





checkmark.png 4.検索は一度にまとめてすると効率が良い

そうして、今度は検索するためのタスクを発動させます。
「検索する」とか適当なタスク名を当てておき、十分な時間が取れる時にリマインダーをかけておくのです。
その時に、先ほどと同じく「#検索」というタグを入れておくと良いです。しかも、タグはわざわざ入力する必要もないのです。

2017061403.png

2017061405.png



そして、「検索する」というタスクがリマインドされたら、先ほどの「#検索」をタップすると…このように、「#検索」とタグのついたのが一覧表示されます。

2017061404.png



そうすれば、その検索語リストを片っ端から、検索していきます。
1つの検索が終了したら、リストをチェックして消していきます。そうすると、頭の中にあったナゾが消えていくようでとても気持ちが良いですよ。




eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 知りたいことは、すぐに知りたい。けど…

本当にコレなんですよね。
私の中では、すぐに解決したい&すぐに知りたいという欲求が強いです。だから、タイミングが許す限り早めに調べるようにしています。しかし、上でも書きましたが、その欲求がすぐに叶えられない場面は多いのです。
だからこそ、一度そのモヤモヤ感をアウトプットして、他に預けておくというのは良い手なのです。これは、全てのGTDに当てはまる考え方です。そして、情報管理LOGの提唱するアウトプット思考法にも通じる考え方です。

一度アウトプットしておき、あとで見直す

これの効能は、本当に高いです。
ぜひ、お試しあれ。




【Kindleセール情報】
【20%OFF】X文庫ホワイトハートフェア(6/15まで)
【期間限定無料お試し&通常版半額】スクウェア・エニックス5月度新刊発売キャンペーン(6/12まで)
【30%OFF】企業小説特集(6/15まで)
【30%OFF以上】初夏のどきどきラブコメフェア(6/15まで)
【50%OFF】サイエンス・アイ新書10周年 ミリタリー特集(6/15まで)
【50%ポイント還元】スクウェア・エニックス フェア(6/15まで)
【期間限定無料&半額】ITANフェア (6/15まで)

【ALL200円】講談社の実用書フェア(6/22まで)
【30%OFF】ぴっかぴか小デジ!感謝祭 (6/22まで)
【最大98%OFF】サードライン孔雀王フェア (6/22まで)
【50%OFF】つい人に話したくなる雑学特集(6/22まで)
【30%OFF以上】幻冬舎映像化作品フェア (6/22まで)
【30%OFF】宇宙の謎に迫る本フェア (6/22まで)
【30%OFF】翻訳ミステリーフェア (6/22まで)
【30%OFF以上】幻冬舎映像化作品フェア (6/22まで)
【30%OFF】 P+DBOOKS配信2周年記念キャンペーン第一弾(6/22まで)
【20%OFF以上】成田美名子特集(6/22まで)
週刊アスキーバックナンバー107円(6/30まで)
【最大69%OFF】四季報 2017年3集夏号&投資・マネー本特集(6/30まで)
Kindle本大幅値下げセール(期間不明)
【70%OFF】ぜ~んぶ1巻完結フェア
【最大98%OFF】サードライン孔雀王フェア (6/22まで)


ガチで使っているのEvernoteのサードパーティアプリを10本晒す

2017061300.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
今回は、自分がEvernoteに記録をとったり、活用する際にガチで使っているアプリを紹介いたします。
大きく分けて、Evernoteに記録をするためのアプリ、Evernoteを閲覧する系のアプリ、そしてEvernoteを便利に使うためのアプリと勝手にカテゴリ分けをしてみました。ガチ使いしているアプリなので、数は多くはありませんが、厳選していますので、何かの参考になれば幸いです。

  
【 ガチで使っているのEvernoteのサードパーティアプリを10本晒す 】  

 1.記録&投稿系アプリ

 2.ビューアー系アプリ

 3.ユーティリティ系アプリ




2017061201.png
※クーポンコードは、「FESPO15C」です。



checkmark.png 1.記録&投稿系アプリ

まずは、Evernoteに記録&投稿をするためのアプリです。Evernoteに蓄積するために使っているアプリの特徴としては、高機能というよりは単機能、速度重視ですね。

1.PostEver2

毎日というよりも、1日に何度も使いまくっているアプリです。
これは、Evernoteにライフログを蓄積するため記録用のアプリとして使っています。LifeLogというノートブックに1日1ノート作成しています(日付が変わると自動的に新しいノートが作成される)。一番の特徴は、1日1ノートにどんどん追記されることですね。このアプリがなければ、7年もライフログは続いていなかっただろうなと思います。Evernoteの1日に1ノート追記型アプリは、どんどん出てきていますが、これが道具として優れているなと思わざるを得ません。
軽い&早い&面倒くさくないの三拍子揃っているのです。
2017061301.png




2.EverGear

昨年から使い始めたライフログ用アプリです。
PostEver2最高!とか思いつつも、写真が大量にあるときは、EverGearに頼った方がラクなんですよね。十数枚の写真が+テキストを一気に投稿できるのは、これが至高だと思います。

2017061302.png




3.TextEver Pro3

Evernoteにメモを送る時に使っているアプリです。
こういうEvernoteにメモを送る系のアプリって山ほどあるのですが、速さ&軽さ、そして丁度良い機能の盛り込み具合で、結局こいつに帰ってきてしまうのですよ。

2017061303.png




4.PicPort

毎日、必ず1回朝のルーティンワークとして自動的に立ち上がるようにしているアプリです。この朝のルーティンワークについては、以下の記事を参照してみてください。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

このアプリは、クラウドに写真をまとめておくるためのアプリです。私は、Evernoteに毎日前日を象徴する写真を10枚程度まとめて送るようにしています。ライフログじゃダメなのか?と言われたら、悩んでしまうところですが、せっかくプレミアム会員なので、容量を消費しないとね。といっても微々たるものですが。

2017061304.png




5.Todayee extension

気になった記事やメールなどに添付されたPDFなど、ライフログとして残しておきたいときに使っています。前述のPostEverと組み合わせるとライフログに追記として残せるのです。でも、ちょっと工夫が必要なんですけどね。Todayeeシリーズは、すごく面白いのですが、独特すぎる仕様がちょい残念なんですよ。だから、今のところガチ使いしているのは、この1本です。

2017061305.png




checkmark.png 2.ビューア系アプリ

このビューア系アプリというのは、Evernoteの公式アプリを使わずに、閲覧だけを目的としたものです。軽く一芸に秀でたアプリというのが、ポイントです。

6.withEver(everPost)

Evernoteの検索をするためのアプリです。
私は、今はストアから消えてしまった旧版のwithEverの方を使っています。何に使っているのかというと、1年前の1週間分のライフログを振り返るために使っています。毎週土曜日に1年前の1週間何をしていたのかを振り返っています。
これは、たくさんの気づきがあるので、特にEvernote使いの人にオススメしたいのです!

2017061306.png




7.CalEver (NotesViewer)

Evernoteをカレンダー上に表示してくれるアプリです。最初立ち上げたときは、一気に大量のアクセスをするので、Evernote側から規制を食らってしまうといういわくつきなヤツです(20~30分程度)。
*追記:どうやら、最初にEvernoteに接続したときは、24時間はアクセス制限されないようです。しかし、それ以降大量にキャッシュを要求する場合は、やはりアクセス制限されます。



しかし、一度キャッシュしてしまえば、あとは差分だけですので、サクサク動きます。これを使い始めてから、振り返りが楽しいのです。
そういえば、1ヶ月前って何やってたっけ?とか、◯月◯日にどこへ行って何してたっけ?と振り返るには、最適なツールなのです。

2017061307.png




checkmark.png 3.ユーティリティ系アプリ

最後は、ユーティリティ系アプリです。これは、Evernoteの整理などに使うためのアプリです。Evernoteを使い続けるコツの一つとして、常にメンテナンスをしていく必要を感じています(タグをつけたりとか、ノートブックに整理したりとか)。でも、そういうのもなるべくラクに済ませたいので、こういうアプリに頼っています。

8.AutoEver

前述の毎朝必ず行うルーティンワークの1つとして、このAutoEverを発動させています。これによって、自動的に合致するノートにタグをつけたり、ノートブックへの移動などをさせています。これを毎日、自動化していることによって、かなりEvernoteの整理がラクになりました。



9.MergeEver

Evernoteのノートをマージするためのアプリです。本家のPC版のEvernoteアプリでもできないことはないのですが、見栄えの面で圧倒的にこちらが素晴らしいのです。というか、どうして公式版のEvernoteのマージは、あんなにダメなんだろう…。



10.MoveEver

最後は、Evernoteのノートを他のノートブックに移動させるためのアプリです。上のMergeEverもそうですが、単にマージしたり、移動できるだけではなく、タグづけとかもできるので、ノートの整理に役立っています。一気にinboxから複数ノートを移動させるのにあると便利なのです。しかし、残念なことにアプリの更新がされておらず、次のiOSでどうなるか心配しているアプリの一つです。





eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 ガチで毎日使っていると分かってくる良さ

今回、10本のアプリを挙げさせてもらいましたが、これらはかなりの頻度で使っています。実際に毎日使ってみると、最初は良さそげに見えてもストレスがたまったり、機能が多すぎてイマイチだったりすることがあります。逆に単機能なんだけど、使っているうちにしみじみと良さが分かってくるというたぐいのアプリもあるわけです。こればっかりは、相性としか言いようがないのですが、少なくとも上記のアプリ達は、私の中ではないと困るレベルのアプリ達なのです。


バッグ好きとして、今コレが一番気になっています。



【Kindleセール情報】
【20%OFF】X文庫ホワイトハートフェア(6/15まで)
【期間限定無料お試し&通常版半額】スクウェア・エニックス5月度新刊発売キャンペーン(6/12まで)
【30%OFF】企業小説特集(6/15まで)
【30%OFF以上】初夏のどきどきラブコメフェア(6/15まで)
【50%OFF】サイエンス・アイ新書10周年 ミリタリー特集(6/15まで)
【50%ポイント還元】スクウェア・エニックス フェア
(6/15まで)

【期間限定無料&半額】ITANフェア (6/15まで)
【ALL200円】講談社の実用書フェア(6/22まで)
【30%OFF】ぴっかぴか小デジ!感謝祭 (6/22まで)
【最大98%OFF】サードライン孔雀王フェア (6/22まで)
【50%OFF】つい人に話したくなる雑学特集(6/22まで)
【30%OFF以上】幻冬舎映像化作品フェア (6/22まで)
【30%OFF】宇宙の謎に迫る本フェア (6/22まで)
【30%OFF】翻訳ミステリーフェア (6/22まで)
【30%OFF以上】幻冬舎映像化作品フェア (6/22まで)
【30%OFF】 P+DBOOKS配信2周年記念キャンペーン第一弾(6/22まで)
【20%OFF以上】成田美名子特集(6/22まで)
週刊アスキーバックナンバー107円(6/30まで)
【最大69%OFF】四季報 2017年3集夏号&投資・マネー本特集(6/30まで)
Kindle本大幅値下げセール(期間不明)
【70%OFF】ぜ~んぶ1巻完結フェア

街中でも履いていきたいアウトドア用の靴

2017061200.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
私は、スニーカーも好きでよく履いているのですが、それと同じく好きな靴としてトレッキングシューズのようなアウトドア系の靴を履いています。街中でアウトドアシューズ?と思われるかもしれませんが、これが案外合うのですよ。
というわけで、街中でも全然履いてOKな感じの靴をセレクトしてみました。


  
【 街中でも履いていきたいアウトドア用の靴 】  

 1.new balance MO790H

 2.Columbia SABER Ⅲ

 3.MERRELL ジャングルモック




2017061201.png
※クーポンコードは、文末にあります。


checkmark.png 1.new balance MO790H

私は、これのかなり古いバージョンのを履いています。

2017061205.jpg


これが、トレッキングシューズとしては、かなりの軽量で履き心地が良く本当にお気に入りでした。もちろん、ちょっとしたハイキング程度ならば、問題なく行けてしまいます。
とはいえ、これで登山はオススメしません。
それよりも、街中で履くのに適しているなと思っています。ミドルカットで、普通のスニーカーなどよりは、少し高めにできており、かかとのフィット感がすごく良いのですよね。

2017061206.jpg

2017061207.jpg




後継バージョン(だと思う)が、MO790Hしか見つけられなかったのですが、自分の好み的には、もう少しアースカラーっぽい色合いがあればなと思います。

日本人の足に合っているのか、一度も靴擦れしたことないな。







checkmark.png 2.Columbia SABER Ⅲ

4月に買って大変お気に入りのシューズです。
ずっと前から店頭でデザインが気になっていて、とうとう手に入れました。
色は、Cordovanというグリーンがかったのにしました。黒と迷った…。でも、結果としては、この色で正解だったなと思います。



2017061202.jpg

2017061203.jpg


防水性能に優れていて、多少の雨でも全然気になりません。それでいて、こういう靴に特有な重さも感じません。足のフォールド感が高く(後述)、靴との一体感はかなりあります。この半年で買って良かったモノベスト10に間違いなく入るな。

2017061204.jpg



これから購入する方へのアドバイスとして、以下に3つ書いておきます。
・横幅は、若干狭く感じます
 →フォールド感を上げるためとか店員さんは説明していましたが、それにしてもと思う感じ。
・サイズは、1cmぐらい大きめなものの方が合う
 →横幅の狭さもあるのですが、Columbiaの靴全般に言えるかな?
・一番上まで靴紐をつけなくても町歩き程度だったら十分
 フォールド感が高いので、一番上まで縛らなくても十分なんですよね。







checkmark.png 3.MERRELL ジャングルモック

メレルいいですよね。メレル。
好きな人には、すごく伝わるし、伝わらない人には全く伝わらないあの良さ。
履き心地という点では、本当にピカイチだと思います。私は、あの土踏まずを少し盛り上げてくれる感じがすごく好きなんですよね。長く歩く人にだったらオススメできる一品です。あ、でも扁平足の人は、厳しいかな??

普段履きとしてもちょうど良い感じがすごく良いです。このシリーズは、ものすごくたくさん種類があるので、好みに合わせてかなり選べます。

こういうバックスキンぽいのもあるし、





布張りっぽいのもある。





逆にレザーっぽいのも。



ちなみに、MERRELLで一番人気のこのジャングルモックは、1998年からほとんど形が変わっていないんですよね。ほとんど完成形だったというのもすごい。








 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 アウトドア用品って大好きです

私は、アウトドアが大好きなのですが、同じぐらいアウトドア用品も大好きなんですよね。本末が転倒している感じもしますが。機能美といっても良いぐらいにそぎ落とした中に、きちんとアイデアが詰まっている感じとか。それでいて、使いやすさがきちんと考慮されている点とか。今回紹介した靴は、見た目ほど重くはありません。そして、履いた感じも意外なほどに履き心地が良いはずです。最近は、デザイン性も高くなってきているので、「アウトドアでしょ?」と毛嫌いせずに試してみてください。

ちなみに、今回紹介したものは対象にはなっていませんが、6月29日までスポーツウェア&シューズが、15%オフになるセールをやっています。

2017061201.png

クーポンコードは、

FESPO15C

です。


【Kindleセール情報】
【20%OFF】X文庫ホワイトハートフェア(6/15まで)
【期間限定無料お試し&通常版半額】スクウェア・エニックス5月度新刊発売キャンペーン(6/12まで)
【30%OFF】企業小説特集(6/15まで)
【30%OFF以上】初夏のどきどきラブコメフェア(6/15まで)
【50%OFF】サイエンス・アイ新書10周年 ミリタリー特集(6/15まで)
【50%ポイント還元】スクウェア・エニックス フェア
(6/15まで)

【期間限定無料&半額】ITANフェア (6/15まで)
【ALL200円】講談社の実用書フェア(6/22まで)
【30%OFF】ぴっかぴか小デジ!感謝祭 (6/22まで)
【最大98%OFF】サードライン孔雀王フェア (6/22まで)
【50%OFF】つい人に話したくなる雑学特集(6/22まで)
【30%OFF以上】幻冬舎映像化作品フェア (6/22まで)
【30%OFF】宇宙の謎に迫る本フェア (6/22まで)
【30%OFF】翻訳ミステリーフェア (6/22まで)
【30%OFF以上】幻冬舎映像化作品フェア (6/22まで)
【30%OFF】 P+DBOOKS配信2周年記念キャンペーン第一弾(6/22まで)
【20%OFF以上】成田美名子特集(6/22まで)
週刊アスキーバックナンバー107円(6/30まで)
【最大69%OFF】四季報 2017年3集夏号&投資・マネー本特集(6/30まで)
Kindle本大幅値下げセール(期間不明)
【70%OFF】ぜ~んぶ1巻完結フェア

Kindleのハイライトが変わりました

2017061000.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
最近は、ちょっとKindleがらみの記事が多いなと思いつつも、今回もKindle関係です。
つい先日、Kindleから「Kindleハイライト変わったよ!」という内容のメールが届きました。どのように変わったのかをレポートします。


  
【 Kindleのハイライトが変わりました 】  

 1.Kindleから届いたメール

 2.新旧ハイライトの比較







checkmark.png 1.Kindleから届いたメール

先日、Kindleからこのようなメールが届きました。

https://gyazo.com/fb46ad2a9519559720445224bc68b73ehttps://gyazo.com/cd2afa0f74ce52a455c0a9132a240644

というわけで、新しいハイライトへのリンクは、上の画像をクリックしてみてください。




checkmark.png 2.新旧ハイライトの比較

さて、新旧ハイライトを比較していきましょう。

まずは、こちらが旧verのハイライトです。

https://gyazo.com/fe81f5c1ac20ca69c62cd1c318020b69

なんというか、良い意味でストイック。
ぶっちゃけ、今時感がないUIとでもいう感じですね。


そして、新しいハイライトです。

2017061002.png



本をクリックすると、このようにハイライトが見えます。

2017061001.png



オプションのところをクリックすると、ノートの追加やハイライトの削除ができます。

https://gyazo.com/a3f7233f8e8341aa754416ba373db76f



 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 今時になった!

今までずっと、どうしてKindleのハイライトってあんなに使いづらい仕様にしているんだろう?と思っていました。今回の件は、やっとAmazonさんが、重い腰を上げた感じがしました。
とはいえ、他の電子書籍サービスにはない、優れたサービスの1つだと思うので、ぜひともどんどんブラッシュアップしていく方向でやってくれるのを望みます。


クラウド時代の思考ツールWorkFlowy入門」が、74%オフなので、今のうちに買ったら良いですよ!




【Kindleセール情報】
Kindle本大幅値下げセール(期間不明)
【20%OFF】X文庫ホワイトハートフェア(6/15まで)
【期間限定無料お試し&通常版半額】スクウェア・エニックス5月度新刊発売キャンペーン(6/12まで)
【30%OFF】企業小説特集(6/15まで)
【30%OFF以上】初夏のどきどきラブコメフェア(6/15まで)
【50%OFF】サイエンス・アイ新書10周年 ミリタリー特集(6/15まで)
【50%ポイント還元】スクウェア・エニックス フェア
(6/15まで)

【期間限定無料&半額】ITANフェア (6/15まで)
【ALL200円】講談社の実用書フェア(6/22まで)
【30%OFF】ぴっかぴか小デジ!感謝祭 (6/22まで)
【最大98%OFF】サードライン孔雀王フェア (6/22まで)
【50%OFF】つい人に話したくなる雑学特集(6/22まで)
【30%OFF以上】幻冬舎映像化作品フェア (6/22まで)
【30%OFF】宇宙の謎に迫る本フェア (6/22まで)
【30%OFF】翻訳ミステリーフェア (6/22まで)
【30%OFF以上】幻冬舎映像化作品フェア (6/22まで)
【30%OFF】 P+DBOOKS配信2周年記念キャンペーン第一弾(6/22まで)
【20%OFF以上】成田美名子特集(6/22まで)
週刊アスキーバックナンバー107円(6/30まで)
【最大69%OFF】四季報 2017年3集夏号&投資・マネー本特集(6/30まで)

会議で提案が通りやすくなる魔法の言葉

2017060900.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
会議などで提案する場面ってありますよね?
そういうときに同じような提案をしているのに、通りやすい人と通りにくい人っていると思いませんか?たぶん、色々な原因があるのだというのは間違いないです(人望とか能力とか、人間関係とか?)。しかし、これを知っておくと、今まで「YES」と言ってくれなかった人も、言いやすくなるという魔法の言葉があるのです。
私も実際、会議でたまに使うことがあるのですが、今のところ100%提案が通っています。
今回は、会議で提案が通りやすくなる、これは知っておいて損はないという「魔法の言葉」についてです。


  
【 会議で提案が通りやすくなる魔法の言葉 】  

 1.これを使うと提案が通りやすくなります

 2.なぜ効果的か?

 3.多用はするな







checkmark.png 1.これを使うと提案が通りやすくなります

2017060901.jpg


社会人をやっていたら、提案する場面の1つや2つは必ずあるのでは無いかと思います。しかし、残念ながら同じような提案であっても提案が通りやすい人と、通りにくい人というのが存在します。本来ならば、社会人なのですから、「提案」に対して「誰が」は置いておいて、提案そのものを吟味しなくてはいけないはずです。

「誰が」というのは、その中には人望や人間関係、仕事の能力というのも含まれていたりします。こればかりは、日常レベルから己を磨くしかないとしか言えません。

今回はそういうことではなく、例えば、どうしても通したい提案があったとして、議論が平行線で終始したり、逆に「シーン」となってしまったり。提案する前から絶対に突っ込んでくる一部の人がいるという場面に対して有効な言葉があるということです。

それは、

こだわりのある方はいらっしゃいますか?

です。

えっ、そんなのが有効なの?と思われる人もいるかもしれません。しかし、私の経験上かなり有効に機能します。




checkmark.png 2.なぜ効果的か?

こだわりのある方はいらっしゃいますか?

という言葉が、なぜ効果的に機能するのかというと、これに対して反論するというのはけっこうハードルが高いからです。

なぜならば、この言葉の後に発言するとき、その人は周囲に対して

私は特別なこだわりのある人ですよ

と言っているようなものだからです。


いくつかの場合の例を見ていきましょう。


議論が平行線を辿っているとき、議論をしている全員が、お互いに譲れないポイントがあって、

それを突き詰めていってもその溝は埋まらないな

という気分になっているはずです。そこまでは、よほどのお馬鹿さんでない限りは気づきます。その上で、さらに

自分は、この点に対して今までの議論を上回るこだわりがある

というのは、よほどの論に自信を持たない限りは難しいのです。
「シーン」とした会議ならば、なおさらです。


また、一部のツッコミ好きな人に対しても有効だったりします。
人のあらを探したり、重箱の隅をつついて満足するタイプの場合、

「○○について、こだわりのある人はいらっしゃいますか?」
※○○は、提案の要の部分

そうなると、本筋に対しての部分だけに集中させることができるのです。そして、細かいことを言ってくる人は、意外と本筋に対して言ってくる場合が少なかったりするので、その部分に対して、さしたる「こだわり」はないものなのです。


とはいえ、それでも言ってくる人はもちろんいます。
その場合、本当にその提案に関して、きちんとした考えを持っている人の場合が多いです。そういう場合は、きちんと耳を傾ける必要があります。それは、その人なりの「こだわらざるを得ない」部分なので、議論としては中身のあるものになるはずです。




checkmark.png 3.多用はするな

2017060902.png


この言葉は、かなり便利なのですが、ただし多用厳禁です。
理由は書かなくても分かると思いますが、あまり多用しすぎると

こだわりの多い人

になってしまうからです。
人に「こだわりがありますか?」と聞くということは、あなた自身のこだわりを透けさせていることにもなるのです。
あとワンパターンな攻撃は、すぐにバレます。

だから使うときは、時と場所を選ぶと良いです。

そうそう、上の言い回しの変形バージョンで

私はそれほどこだわりはありませんが、
強いこだわりがある方はいらっしゃいますか?


というのもあります。
これも多用厳禁ですが、かなり効き目はあります。
多用すると、

こだわりがないなら提案するな!

ってツッコまれますからね。




eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 ここぞ!というときにどうぞ

社会人を長くやっていると、「他の部分はどうでも良いけど、この部分は通したいな」という時ってありますよね。そういうときに、この言葉を使ったりしています。

この言葉の核心は、人は重要事項であっても感情で決定する場面が多い、ということ由来しています。だからこそ、「こだわり」という言葉によって、その人自身にその感情そのものを意識させるというプロセスを組み込ませるという意味合いがあります。


その人の意志決定のプロセスに関して、興味のある人はこちらの2冊をオススメしておきます。



【Kindleセール情報】
【20%OFF】X文庫ホワイトハートフェア(6/15まで)
【期間限定無料お試し&通常版半額】スクウェア・エニックス5月度新刊発売キャンペーン(6/12まで)
【30%OFF】企業小説特集(6/15まで)
【30%OFF以上】初夏のどきどきラブコメフェア(6/15まで)
【50%OFF】サイエンス・アイ新書10周年 ミリタリー特集(6/15まで)
【50%ポイント還元】スクウェア・エニックス フェア
(6/15まで)

【期間限定無料&半額】ITANフェア (6/15まで)
【ALL200円】講談社の実用書フェア(6/22まで)
【30%OFF】ぴっかぴか小デジ!感謝祭 (6/22まで)
【最大98%OFF】サードライン孔雀王フェア (6/22まで)
【50%OFF】つい人に話したくなる雑学特集(6/22まで)
【30%OFF以上】幻冬舎映像化作品フェア (6/22まで)
【30%OFF】宇宙の謎に迫る本フェア (6/22まで)
【30%OFF】翻訳ミステリーフェア (6/22まで)
【30%OFF以上】幻冬舎映像化作品フェア (6/22まで)
【30%OFF】 P+DBOOKS配信2周年記念キャンペーン第一弾(6/22まで)
【20%OFF以上】成田美名子特集(6/22まで)
週刊アスキーバックナンバー107円(6/30まで)
【最大69%OFF】四季報 2017年3集夏号&投資・マネー本特集(6/30まで)
Kindle本大幅値下げセール(期間不明)


ScanSnap+Dropbox+Documentsで手帳が未来志向のツールになった

2017060800.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
先日、Documentsのアップデートで同期フォルダというのが追加され、めちゃくちゃ便利だよという記事を書きました。それの副次的な効果として、劇的に手帳の役割がこの1ヶ月の間で変化しつつあるということについて書いておきたいと思います。

  
【 ScanSnap+Dropbox+Documentsで手帳が未来志向のツールになった 】  

 1.Documentsの同期フォルダとは何か?

 2.先月分までの手帳の中身がいつでも参照可能に

 3.手帳が未来志向に変わりつつある







checkmark.png 1.Documentsの同期フォルダとは何か?

まずは、Documentsというアプリについて説明しなくてはいけませんね。
Documentsとは、かなり優秀なマルチドキュメントビューアアプリです。



ドキュメントと書きましたが、実際はかなりのファイル形式を読めるので、マルチメディアビューアという方が、正しいのかもしれません。とにかく、これ1本持っておけば、色々安心なアプリだぞ!というものです。

さて、その優秀なDocumentsですが、先月の末ごころにアップデートがあり、さらにパワーアップしました。その一つに同期フォルダがあります。これについては、以前記事を書きましたので、ぜひそれを参照して欲しいです。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly


さて、どの同期フォルダですが、ようするにオフラインでもDropboxなどのオンラインストレージにアクセスできるというものです。

オフラインなのにDropboxとかにアクセスできるわけないだろ?

と思われるかもしれませんが、その通りです。
この同期フォルダは、事前にそのフォルダの中身をローカルに保存しているのです。iOS版のDropboxを使った人ならばわかると思うのですが、モバイル版のDropboxは、PC版と違い基本的にローカルにファイルを保存していません(Dropboxアプリでは、ファイル単位ならばできる)。これは、PC版と同じような感覚で使えると思って間違い無いです。自動的に同期され、オフラインではその同期された分のファイルを閲覧&編集できるのです。

これは、自分的には、iOSにおけるDropboxとの関係を一変させるのに十分なアップデートでした。




checkmark.png 2.先月分までの手帳の中身がいつでも参照可能に

その同期フォルダの1つとして、私はScanSnapでスキャンした手帳の中身を入れているフォルダを指定しています。

2017060801.png



私は、システム手帳推しなのですが、その理由の一つがスキャンのしやすさです。
単にリフィルを取り出して、スキャンするだけなので、いちいちスマホアプリでスキャンする必要もなく、まとめて一気にできるのが、すごく快適なのです。
毎月1日に先月分の手帳をまとめてスキャンしています(面倒臭がり屋なので…)。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly
Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly


スキャンした手帳画像は、ScanSnapのフォルダの中の「手帳Archive」というフォルダに入れるようにしています。
その「手帳Archive」のフォルダ自体が、Dropboxのフォルダ内にある(ScanSnapのスキャンフォルダは、全てDropbox上にある)ので、それをDocumentsの同期フォルダに指定したのです。
そして、できたシステムがこんな感じになりました。

https://gyazo.com/63b715a588269d93788cc4c39f53b340


Documentsの同期フォルダに指定したことによって、iPadやiPhoneで、いつでもどこでも先月分までの手帳の 中身が参照可能になりました。このように見ることができるようになったのです。
iPad miniで見るとこんな感じ。

https://gyazo.com/5996eb71076d1f8a8f681971d731173f


iPhoneで見るとこんな感じ。

2017060802.png



今までは、半年ごとにスキャンした手帳の画像をPDF化し、それをDocumentsで参照するようにしていました。

2016102804.png



まあ、それでも十分に満足していたのですが、それでも半年以内の手帳は実際のリアル手帳を参照する方が早かったのです。しかし、同期フォルダによって、最低でも1ヶ月前までの手帳の中身をいつでも参照可能になったというのは、非常に大きな変化でした。




checkmark.png 3.手帳が未来志向に変わりつつある

手帳というのは、時系列データです。
バレットジャーナルのように擬似的にタグ構造的な方法をとったりとか、様々な検索手法を手帳に盛り込んだりしている手帳術などがありますが、基本的な構造としては、常に時系列に後ろのページに向かって進んでいるわけです。

2017060803.png



そうすると、過去の手帳の中身は、基本的には参照されるために存在するようになっていきます。

あの日何していただろう?
あのアイデアどこに書いていただろう?


というように、過去に遡って参照するような構造になっています。
そして、時系列的に古くなればなるほど、その参照される割合は低くなる傾向があります。少なくとも私の場合は。

2017060804.png



今までは、それでも参照するためだけに過去半年分ぐらいを手帳に入れていました。
※それ以上過去の手帳の中身は、PDFで参照する。
しかし、1ヶ月前までの中身まで、いつでも参照可能になったことによって、もはや手帳は過去を振り返るためのツールではなくなりつつあります。過去方向への矢印が極端に短くなり、未来方向へどこまでも伸びるイメージになりました。

2017060805.png



思いついたアイデア、様々なメモをどんどん書き足し、過去の手帳はどんどんアーカイブしていき、いつでも参照可能にすることで、過去を振り返る機能をそぎ落としつつあるのです。




eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 手帳とデジタルの関係がこれまでにないぐらいに良い感じ

Documentsの同期フォルダによって、私にとっての手帳とデジタルの関係は、かつてないほど良好な状態を保っています。まさに理想に近いレベルまで引き上げられた感じさえしています。
もちろん、完璧とは言えませんが、それでもアナログの手帳だけで管理していた時代から比較すると、雲泥の差があります。今は、1ヶ月前までの中身さえあれば良いというぐらいにはなってきましたが、究極的には昨日までの手帳の中身さえいらないとなれば、完成形なのかもしれないぐらいには、考えています。とはいえ、アナログの閲覧性の良さというのも代えがたいのですけどね。
ScanSnap + Dropbox + Documentsの3つのコンボでできるデジアナハイブリット手帳術は、ものすごくオススメワザですので、ぜひやってみてください。





AIの遺電子」の6巻でましたね!



【Kindleセール情報】
Kindle本大幅値下げセール(期間不明)
【50%OFF以上】あたしんちフェア(6/8まで)
【50%OFF】夏目前!ダイエット特集(6/8まで)
【50%OFF】早川書房 コミックキャンペーン(6/8まで)
【最大50%ポイント還元】講談社の書籍・雑誌 1万点セール(6/8まで)
【40%ポイント還元】ビジネス/IT/実用書 2016年度ベスト50(6/8まで)

【期間限定無料お試し&通常版半額】スクウェア・エニックス5月度新刊発売キャンペーン(6/12まで)
【30%OFF】企業小説特集(6/15まで)
【30%OFF以上】初夏のどきどきラブコメフェア(6/15まで)
【50%OFF】サイエンス・アイ新書10周年 ミリタリー特集(6/15まで)
【最大69%OFF】四季報 2017年3集夏号&投資・マネー本特集(6/30まで)
【ALL200円】講談社の実用書フェア(6/22まで)

Kindleの月替わりセールでオススメ本をセレクトしてみた

2017060700.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
今月もKindleの月替わりセールが始まっていますよね。チェックしてみましたか?
今まで買うかどうかためらっていた本も、半額以下ならば買うチャンスですよね。情報管理LOG的オススメ本をピックアップしてみましたので、チェックしてみてください。



checkmark.png Kindleの月替わりセールでオススメ本をセレクトしてみた


チェ・ゲバラ伝 増補版

かなり有名な本ですが、まだ読んだことのない人はどうぞ。
チェ・ゲバラといえば、キューバ革命の中心人物ですが、それよりも日本ではファッションアイテム的なアイコンとして認知している人の方が多そうな感じですね。アメリカの傀儡政権を少数の部隊(数十人ほど)で臨み、さらに農民達を巻き込みながら、最終的には革命を成功させてしまうというウソのようで本当に起こったことを詳細に取り上げています。さらに、すごいのは、単に革命の成功のみを取り上げているのではなく、その後彼が手を出した他の国での失敗も含めて余すことなく書かれていることです。
グローバリゼーション VS ローカライゼーションとも読む事ができるので、単に彼の生き方の足跡を追うというだけに留まらない魅力が詰まった1冊です。




タモリ学 タモリにとってタモリとは何か?


今や「ブラタモリ」などで、すっかり良きおじいちゃんキャラみたいな感じで確立していますが、彼の真骨頂はそこにはないように感じています。「笑っていいとも」のような超長寿番組をなぜ維持できたのか?そういうお昼の顔を持ちながらも、どうして「タモリ倶楽部」のような番組も成立させることができているのか?
そういうようなタモリがタモリたるゆえんについて、考察しているのが、この本です。

・笑っていいとも!→31年半
・タモリ倶楽部→33年
・ミュージックステーション→28年


これだけ見ても、ものすごい偉業ですよね。しかし、他にも長寿番組をもっており、なぜそれが彼だけに可能なのか?という部分が気になりますよね?

情報管理LOGでもタモリに興味があり、つい記事を書いてしまっています。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

実際に何かに取り組むときに、長く続ける必要があるものと、短時間で結果を出さなくてはいけないものの、2通りがあるかと思います。 この二つの間には、大きな隔たりがあります。 それは、あたかも短距離ランナーと長距離ランナーが、同じ「走る」ということをしながらも、まったく違う思考で動いているのと同じです。

タモリに学ぶ、続けるコツとは - 情報管理LOG





交渉プロフェッショナル 国際調停の修羅場から


国際交渉・国際調停の請負人という職業がある事にも驚きですが、それを見事にやり遂げてしまう著者の気力や行動力、そして大局観にシビれます。
だって考えてみてください。
企業間であっても、各々の思惑や利害を一致させることが難しく、難航しがちであるのに、さらにもっと多くの思惑&利害がてんこ盛りな国同士の交渉だったら、さらに難度が高いのは分かりますよね。
しかも、国同士の交渉なので、それぞれの政局なども交渉時に影響し、せっかくまとまった話も反故にされてしまうこともあり得るのです。それを永続的までは難しいまでも、なるべく長い期間それを守らせるための手法や考え方には、実際の交渉にも役立つ知見が盛りだくさんです。結局、片方の無理矢理な要求を飲ませるのは、結果として亀裂を生むだけなので、しっかりと双方の妥協点を探りつつ、相手側に決めさせることが長続きさせる交渉のキモなのかもしれません。




クラウド時代の思考ツールWorkFlowy入門


情報管理LOGでも何度も取り上げているこの本が、とうとう月替わりセールで登場です!
今すぐ買え!すぐに読め!
というぐらいには、オススメしておきます。

この本は、丸々1冊がWorkflowyというWebサービスについて書かれたものです。Workflowyというのは、オンラインで使うアウトラインプロセッサ(アウトラインエディタ)です。この本では、Workflowyのもつアウトラインプロセッサとしての能力の高さや機能の素晴らしさ魅力が十分に伝わってきます。しかし、それだけではなく、アウトライン思考法というべきボトムアップ&トップダウンを自由に行き来しながら思考を組み立てていくというやり方について多くの紙面を費やしています。

そもそもアウトラインプロセッサを使ったことがないという人も一度手に取って読んでみると、「使ってみようかな?」と思えるはずです。

併せて読みたい本としては、「アウトライン・プロセッシング入門」もオススメです!






統計思考入門 ― プロの分析スキルで「ひらめき」をつかむ


統計学の本ではありません。あくまで統計を元にどのように考えていくか?ということが書かれています。
そもそも統計というのは、道具であり、それをどのように使うのかというのは、別のスキルであるはずです。この本では、統計からどのようにマーケッティングなどに生かすか?という部分に多くが割かれています。道具(統計学)だけを習熟しても、それを実際に生かす術を持たなければ、単に道具だけが素晴らしいだけに終わってしまいます。道具は、使ってこそなのですから。

先日のセールで購入したけど、分かりやすくて統計学の初心者にもお勧めな漫画本も併せて載せておきます。






さるでもできるKindle電子出版: 20冊以上のKindle本を出版した筆者が、KDPアカウントの登録方法から、キンドルに最適なファイル作成まで、電子出版に必要な情報をすべて公開!


この本は、「さるでもできる」と書いてあるとおり、超分かりやすくKindleで出版する方法について、手とり足取り書いてある本です。実は、本を出版したいと思っているのですよね。そのために、勉強中なのです。これだったら、できるかな?と現在、本気で検討中。
Kindle Unlimited対象作品でもあるので、アンリミ契約している人も、どうぞ!





情報なき国家の悲劇 大本営参謀の情報戦記情報なき国家の悲劇 大本営参謀の情報戦記


太平洋戦中は大本営情報参謀として米軍の作戦を次々と予測的中させて名を馳せ、戦後は自衛隊情報室長を務めたという経歴の持ち主による、なぜ日本は負けたのか?という本です。日本スゲー本ばかり読んで脳みそが、お花畑になってしまった人は、読むと良いですよ。
戦争は、情報がものを言うものだけれども、そもそもその情報そのものが入らなかったり、情報を握っても、それを上層部が生かさなかったり無視したりしてしまっては、全く意味をなさないことが、心底分かります。




「社会を変える」を仕事にする ― 社会起業家という生き方


社会起業家という言葉自体あまり市民権を得ているようには感じません。これは、国や地域社会において問題だと認識されていても、なかなか予算がなかったり、人手がなかったり、様々な理由で取りかかることができていない問題に、NPOやNGOとして一般人が解決にあたるというものです。
この本は、社会起業家として、「病児保育サービス」に携わり、これが全国に拡大していく様子までも書いたものです。
社会を変えるには、まずは動くしかないという非常にシンプルな動機であるものの、それが本当に周囲を巻き込んで大きなうねりを創り出す様は、とても胸に響きます。誰かがやってくれるさでは、ずっと放置されることに、どうやったら真っ正面から向き合えるかについて書かれています。




別冊PEAKS みんなの山道具


何度も書いていますが、人の鞄の中身とか、手帳の中身ってすごく興味があるのですよね。そして、それは別に普段使いのカバンだけではなく、山登りのバックパックでも同じです。もちろん、アウトドアが好きだからというのもあるのですけどね。
どんな道具を使っているのかな?
この人は、こういうこだわりがあるのか。
こういう使い方があったのか!
など、そこから得られる発見は、ものすごく多いです。




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 原典にあたることの大切さ

今回紹介した「チェ・ゲバラ伝」もそうですが、有名なんだけど、原典を読んだことがないという場合って多いですよね。でも、原典がどうして長らく人々に読み継がれているのかというと、それがそれだけ魅力的だからなんですよね。古典だから、古いからだけでは割り切れない面白さが、そこにはあるのです。
だから、もしも興味あったら、ぜひ原典にあたることをオススメします。


【Kindleセール情報】
Kindle本大幅値下げセール(期間不明)
【50%OFF以上】あたしんちフェア(6/8まで)
【50%OFF】夏目前!ダイエット特集(6/8まで)
【50%OFF】早川書房 コミックキャンペーン(6/8まで)
【最大50%ポイント還元】講談社の書籍・雑誌 1万点セール(6/8まで)
【40%ポイント還元】ビジネス/IT/実用書 2016年度ベスト50(6/8まで)
【期間限定無料お試し&通常版半額】スクウェア・エニックス5月度新刊発売キャンペーン(6/12まで)
【30%OFF】企業小説特集(6/15まで)
【30%OFF以上】初夏のどきどきラブコメフェア(6/15まで)
【50%OFF】サイエンス・アイ新書10周年 ミリタリー特集(6/15まで)
【最大69%OFF】四季報 2017年3集夏号&投資・マネー本特集(6/30まで)
【ALL200円】講談社の実用書フェア(6/22まで)




建設現場から見たブラック企業にならないための方法とは?

2017060600.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
今回は、近所で建設中のアパートの建築現場を観察&対話から見えてきたブラック企業を防ぐ考え方について書いていきたいと思います。
過酷に見える建築作業の現場から見えてきたものとは?

  
【 建設現場から見たブラック企業にならないための方法とは? 】  

 1.近所でアパートの建設が始まる

 2.意外なほどホワイトな労働環境

 3.ブラック企業に陥らないための考え方






checkmark.png 1.近所でアパートの建設が始まる

2017060601.jpg
※写真は、イメージです。

私の家のすぐ側でアパートの建築が4月の末ぐらいから始まりました。
最初は、すぐ側に大きな建物が建つこと、しかもアパートなので「近所の環境が悪くなったら嫌だな」など、負の感情に支配されていました。

しかし、どんなに嫌なことでもじっくりと観察するというのが、大好きなので(血液検査の時の注射針の抜き差しなんかも終始じっくりと見るなど)、その建設現場もじっくりと時間があるときに見ていました。

すると、意外なことに気づいたのです。

と書くと、建設作業現場全体というような誤解を与えてしまう可能性があるので、あえて書いておきますが、あくまで私の近所の建設作業現場においてということですので。




checkmark.png 2.意外なほどホワイトな労働環境

休みの日のたびに、自分の仕事をしつつ工事現場を度々観察していました。
すると、建設作業現場が自分のイメージしていた過酷なイメージが薄らいでいくのを感じたのです。もちろん、体力を使うという面では、過酷な労働ですが、それ以外の部分に関しては、むしろホワイト企業?と思ってしまうぐらいでした。

<自分がイメージしていた建設作業現場のイメージ>
・昼夜を通して作業し続ける
・親方みたいな人が、終始怒鳴っている
・お昼の短い休憩時間ぐらいしかなく、あとはぶっ通しの作業


すみません!すみません!
こういう貧相なイ脳内メージしかなかったのです。
しかし、実際に見てみると、こうでした。


<実際の建設作業現場>
・朝はぴったり8:00から作業開始。
・17:00前には片付けを含めて終わっている。
・怒鳴り声は一切聞こえてこない。むしろ、笑い声ばかり聞こえてくる。
・2時間~3時間に一度必ず休憩(20分ほど)が入る。
・お昼休憩も十分にとっている。→昼寝もOK



何度も書きますが、これで建設作業現場全てを語ろうとかそういうのじゃないです。あくまで、近所の現場で実際に起こっていることを書いているだけです。きっと、こういう現場って会社や、作業場所によっても大きく違うような気がします。

ただ見ているだけではなく、邪魔にならない程度に少しお話しもしてみました。
そこからホワイト企業化するためのヒントが、たくさん感じられたので、以下に書いておきます。





checkmark.png 3.ブラック企業に陥らないための考え方

一見、過酷な労働環境に見える建設作業現場は、(作業としては肉体労働なので過酷ですが)思ったよりもホワイト企業だったということについて、自分が観察したことと、実際にお話をしたことを総合して、以下にまとめておきます。

・労働時間は厳守
 →明日も作業が続くし、よほど工期が切羽詰まっていない限りは、疲れを次の日に残さない。そもそも、工期が切羽詰まるような計画はしない。
 →あと、音の関係で近所に迷惑になるので

・定期的に休憩を入れることで疲れすぎないようにしている
 →体力回復&集中力回復
  →集中力がなくなると、危険が生じるため

・お昼休みは、各個人の自由な休みの時間だから何をしていてもOK!
 →ゲームをしようが、昼寝しようが、リフレッシュできることが大事

・楽しくないと辛い
 →暑いし、辛いけど、楽しくないともっと辛い。
 →みんなが和気藹々な方が、作業も進む。
 →お互いに気遣いことがすごく大事!


ものすごく、正論な感じで申し訳ないのですが、こんな当たり前のことさえ守られない実態が、日本中にあることこそが問題だなと、近所の建設作業現場を見ていて思ったのでした。そして、上の4つの項目すらできないというのは、どう考えても上層部に問題があるとしかいいようがないですよね?





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 精神論で乗り切るのは、ダメすぎ

何かを改善しようとするときに、それを精神論で乗り切ろうとする場面というのは、よく見る光景です。何の具体的な解決策もなく、全て丸投げして解決したと思い込むのは、マネージメントの敗北ですよね。
と書いていたら、こんなニュースが…。



問題の本質に切り込んでいくというのは、労力もかかるし大変な事なんですけど、それをやるべきはマネージメントの問題なんですよね。そこを無視し続ける限り、何の解決も起こらないわけです。下から沸き起こるなんていうのは、都合の良い幻想でしかないのです。




【Kindleセール情報】
Kindle本大幅値下げセール(期間不明)
【50%OFF以上】あたしんちフェア(6/8まで)
【50%OFF】夏目前!ダイエット特集(6/8まで)
【50%OFF】早川書房 コミックキャンペーン(6/8まで)
【最大50%ポイント還元】講談社の書籍・雑誌 1万点セール(6/8まで)
【40%ポイント還元】ビジネス/IT/実用書 2016年度ベスト50(6/8まで)
【期間限定無料お試し&通常版半額】スクウェア・エニックス5月度新刊発売キャンペーン(6/12まで)
【30%OFF】企業小説特集(6/15まで)
【30%OFF以上】初夏のどきどきラブコメフェア(6/15まで)
【50%OFF】サイエンス・アイ新書10周年 ミリタリー特集(6/15まで)
【最大69%OFF】四季報 2017年3集夏号&投資・マネー本特集(6/30まで)
【ALL200円】講談社の実用書フェア(6/22まで)

Kindleで正しく引用する方法(決定版)

2017060400.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
Kindle使っていますか?
私は、Kindle Unlimitedを契約してから、アンリミ作品はもちろんのこと、電子書籍のフォーマット全体をKindleにシフトさせつつあります(複数社を併用するのを少なくしている)。
さて、めちゃくちゃ便利なKindleなのですが、これを論文など学術的に引用したい、またブログを始めとして、正しく引用したいというときどうすれば良いか?というシンプルななのですが、奥深い問題に切り込んでいきたいと思います。
たぶん、これが決定版になるのではないかと思いますので、これから「正しく引用したい」場合は、このようにやると良いですよ!


  
【 Kindleで正しく引用する方法(決定版) 】  

 1.Kindleにおけるページ数問題

 2.引用の定義

 3.学術的に正しく引用する方法







checkmark.png 1.Kindleにおけるページ数問題

Kindleは、電子書籍として非常にこなれていて、他の電子書籍フォーマットと比較しても、その書籍数や使い勝手など、一二枚上手かな?と思っています。

とはいえ、紙の書籍との違いが大きく、それが良さでも課題でもあったりします。
その中でもページ数を特定できないという深遠な問題があります。

例えば、こちらの本で解説していきましょう。




そもそもKindleには、ページ番号というものが存在しません。
その代わり、ロケーション番号というもので、現在総ページ量に対しての位置を表すものが、付与されています。
左下の部分がそうですね。
No.426/3313と記載されています。

2017060401.png



次のページを見てみると、このロケーション番号はこのようになります。

No.436/3313

一気に番号が、10ほど飛んでしまいます。

2017060402.png



なぜこのようなことが発生するかというと、Kindleは文字の大きさを自由に変更することができるからです。

2017060403.png



したがって、ページ数という概念そのものが、なくなってしまうのです。
試しにフォントサイズを大きくしてみると
最初の部分のNo.426/3313は同じですが、

2017060404.png



次のページでは、No.432/3313になってしまうのです。

2017060405.png


このロケーション番号というのは、その端末や環境によって左右されてしまう絶対的な番地とは言いがたいのです(ここ重要!)。




checkmark.png 2.引用の定義

Kindleの学術的引用に関しては、こちらの記事でも取り上げられています。

どうやってkindleを学術的に引用するか - timemo
どうやってkindleを学術的に引用するか - timemo





こちらの記事では、これが妥当ではないか?
という引用元表示のフォーマットを提示しています。

作者名(出版年)「著作物名」[キンドル版],検索元 amazon.com (作者名(出版年)第X章、X項、X段落)

どうやってkindleを学術的に引用するか - timemo



しかし、

引用方法はAPAでもCMSでもMLAでも正解ではなく、 その審査団体(大学や所定の機関)が定める方式を正とします。 従って審査権を持つ対象に引用形式を直接問い合わせるのがベストであり、 論文作者としての正しい態度だとおもいます。

どうやってkindleを学術的に引用するか - timemo


とあるので、まあ最終的には学術的引用に関しては、それぞれの団体に問い合わせをせよということなのでしょう。まあ、正しい態度だと思います。

とはいえ、学術的な引用ならばそれで良いかもしれませんが、普通に記事を書いたりする場合だって引用はするわけです。そして、それを引用するとき、「第X章、X項、X段落」というのは、親切なんだけど面倒なんですよね。引用元として

この本から間違いなく引用したよ

ということさえ明記できれば良いかと思うわけです。




checkmark.png 3.正しく引用する方法

そこで、先日ご紹介した方法が生きてきます。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly


この記事では、Kindleでマーカーを使わずに引用することができる最速ワザという内容でした。

今回もこのワザを応用してみたいと思います。

Kindleでは、引用したい部分を範囲指定したときに、このようにマーカーするためのポップアップが出てきます。その一番右側に共有Extensionを開くためのアイコンがありますね?

2017060406.png



それをタップすると、範囲指定した箇所をアプリに受け渡すことができるのです。
私がオススメするのは、NoteBoxというアプリです。



2017060407.png



このアプリを使うとマーカーを引くことなく、どんどん引用したい部分を蓄積できるという素晴らしいことこの上ないのです。
詳細に関しては、前述の記事に譲るとして、このアプリで引用したい部分をクリップすると、このようなURLが付与されます。

2017060408.png


http://a.co/0YNEsM2

このURLをタップすると、このように引用した部分の文章とともに、その書籍の詳細が表示されるという仕組みです。これは、どんな仕組みになっているのか、イマイチよく分かっていないのですが、引用箇所を正確に反映する一意のURLになっています。

そして、この一意のURLというのが、非常に重要で、これによってその本からの引用である事が、間違いないことが証明されることになるのです。

先ほどの「どうやってkindleを学術的に引用するか - timemo」の記事から、再び引用すると、

原則としては著作者、出版日、日付、そして出版元(ソース、URLやDOI)を 記す必要があるとのことです。

どうやってkindleを学術的に引用するか - timemo


ソース、URLやDOI(Digital Object Identifier=デジタルオブジェクト識別子)を記す必要があるとのことなので、逆に言えばこの一意のURLをもってすれば、Amazonがその書籍からの引用である事を逆に証明してくれることになるということです。




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 Kindleのこの仕組みの不思議

今回の記事を書くにあたり、同じような部分を重複しながら引用したりというような実験をしたのですが、確実に一意のURLになっていることが確認できました。これは、一体どういう仕組みなのか、未だに判別できません。しかし、少なくともその本からの引用外の部分はURLには反映されないので、先ほど書いたようにAmazonがその本からの引用であると保証してくれることになるのは、間違いないです。
書籍なのに、一意のURLが付与されるという設計は、ある意味画期的なことだなと思うわけです。


【Kindleセール情報】
Kindle本大幅値下げセール(期間不明)
【50%OFF以上】あたしんちフェア(6/8まで)
【ALL95円】電子書籍でしか読めない! 文春e-Books特集(6/1まで)
【50%OFF】夏目前!ダイエット特集(6/8まで)
【50%OFF】早川書房 コミックキャンペーン(6/8まで)
【40%ポイント還元】ビジネス/IT/実用書 2016年度ベスト50(6/8まで)

【期間限定無料お試し&通常版半額】スクウェア・エニックス5月度新刊発売キャンペーン(6/12まで)
【30%OFF】企業小説特集(6/15まで)
【30%OFF以上】初夏のどきどきラブコメフェア(6/15まで)
【50%OFF】サイエンス・アイ新書10周年 ミリタリー特集(6/15まで)
【最大69%OFF】四季報 2017年3集夏号&投資・マネー本特集(6/30まで)

情報管理LOGが5月に注目した記事

2017060300.png


情報管理LOGの@yoshinonです
今月も情報管理LOGが、前の月で注目した記事をピックアップしてみました。
5月は、なかなか面白い記事がたくさんあり、絞るのに時間がかかりました。でも、どれも興味深いですよ。まだ、読んでない記事があれば、ぜひこの機会にチェックしてみてください。





checkmark.png 情報管理LOGが5月に注目した記事


凄い勢いで進む中国のキャッシュレス社会、既に想像の遥か上に到達

凄い勢いで進む中国のキャッシュレス社会、既に想像の遥か上に到達 : 市況かぶ全力2階建
凄い勢いで進む中国のキャッシュレス社会、既に想像の遥か上に到達 : 市況かぶ全力2階建



本当にキャッシュレス社会に移行しつつある中国のリアルを伝えた記事です。
ホームレスの人が、QRコードを首から提げているのには、驚きを通り越して、感心してしまいました。日本のキャッシュレス社会は、まだまだ遠いですね。技術的に見て、ある技術が浸透すると、それに慣れきってしまい、次への進化に出遅れるというのを、この分野でも再現しているように思いますね。







マタハラの話。

マタハラの話。 | £ | note
マタハラの話。 | £ | note
マタハラの話。 | £ | note


昭和時代に何の疑問も持たずにやっていたことが、問い直されてきているなと感じています。それは、副流煙問題であったりとか、セクハラ、マタハラ、ブラック企業問題などにも通じています。一時期話題になったこの「黒毛問題」は、そういう部分をしっかりとあぶり出してくれたような気がします。

そして、その議論のきっかけとなったのが、この増田の記事。
黒髪信仰って差別じゃないのか


なぜ、それが通用するのか?
ということへの見極めが、これから加速していくような気がします。そして、それは決して悪い方向じゃないよね。




額や腕に恥ずかしい紋様を入れられてしまう。江戸時代の「入墨刑」に関する事実

額や腕に恥ずかしい紋様を入れられてしまう。江戸時代の「入墨刑」に関する事実 : カラパイア
額や腕に恥ずかしい紋様を入れられてしまう。江戸時代の「入墨刑」に関する事実 : カラパイア




このツィートを見れば、これがどれぐらい嫌かは、想像できるはず!




そして、さすがに「犬」は、「肉」と書かれるぐらいに嫌だなぁ。




まるで廃車!謎のプリウスの正体は… 所有者「次はフェラーリです」 - withnews(ウィズニュース)

まるで廃車!謎のプリウスの正体は… 所有者「次はフェラーリです」 - withnews(ウィズニュース)
まるで廃車!謎のプリウスの正体は… 所有者「次はフェラーリです」




画像2連発ということで、今度はこちらの画像をご覧ください。




本当に廃車寸前というか、これでよく走れるなというぐらいの錆具合ですよね?
ところが、これはそういうラッピングなのだそうです。
プリウスと言えば、未だに未来的なイメージがありますが、それと「錆」という真逆の要素がかぶることで、一層インパクトが強くなりますよね。
こちらの記事では、他の画像やどこでやっているのかなども載せられています。




素人の写真がプロの20倍以上の値段で売れる理由

素人の写真がプロの20倍以上の値段で売れる理由 | えとみほ | note
素人の写真がプロの20倍以上の値段で売れる理由 | えとみほ | note




インスタグラマーにプロの写真家の20倍ほどの値段でブツ撮りなどの依頼が来るという記事。というか、そうやって、お金をもらっている時点でその人は、プロだと自分は思うのですが…。
にしても、インスタによって写真革命が起きたのは、間違いないですね。
そして、若い子を中心にインスタで検索するというスタイルがあるというのも、ビジュアルで理解するという部分から考えてとても理解できるなと思うわけです。

広告屋さんとしては、より売れる要素のある写真を使いたいと思うのは当たり前なので、それがプロの写真家であったとしても、インスタグラマーであったとしても、関係はないのです。

でも、そうやって素人と思われた人が、どんどんプロの垣根を越えてやってくる時代において、プロの写真家の真の力量が問われる時代に突入したのは間違いないですね。




Galliano's tumblr (今日、行きつけのお店で同じ店の常連さんに「絵画展になんで絵を見に行くかわからない」と言われました。 ...)

Galliano's tumblr (今日、行きつけのお店で同じ店の常連さんに「絵画展になんで絵を見に行くかわからない」と言われました。 ...)
Galliano's tumblr (今日、行きつけのお店で同じ店の常連さんに「絵画展になんで絵を見に行くかわからない」と言われました。 ...)




最初の出だしだけ読むと、絵画論なのかな?
と思いきや、最初から納得する気のない相手に対して、どう考えるべきなのかということに思索を巡らせた文章です。確かにこういう人いるよね、わりと。

相手が自身の価値観に揺らぎを見せれば、折伏した勝利者としての自らに満足し、相手が言いよどめば、相手に無知の知を知らしめた自らに満足し、相手が激すれば、なお冷静な論理を紡ぐ自らに満足し、相手が降りれば、ゆるぎなき鉄の価値観を持つ自らに満足するというわけです。

Galliano's tumblr (今日、行きつけのお店で同じ店の常連さんに「絵画展になんで絵を見に行くかわからない」と言われました。 ...)





いま敢えて問います。天動説と地動説、どちらが正しいと思いますか?(松浦 壮)

いま敢えて問います。天動説と地動説、どちらが正しいと思いますか?(松浦 壮) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)
いま敢えて問います。天動説と地動説、どちらが正しいと思いますか?(松浦 壮) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)




このタイトルだけ見たら

巨大な釣り針か?

と思ってしまうわけですが、そうではありません。
この記事は、ものすごく知的な問いかけになっています。
現在は、地動説が動くことのない真理のような感じに捉えられていますが、地動説が信じられた時代にとっては、様々な論理的な帰結として、天動説が信じられたというところにごく納得がいきました。
私たちが、地動説だと信じている根拠となる科学的な事実は、少しずつ科学者達が積み重ねてきたことによって、初めて支持されるというシンプルな理由に、「確かにその通りだ」と思わされました。

そして、最後には「止まっている状態」とは何か?
という問いかけは、科学的探究の奥深さと、科学とは常にそういうものであるということを思い起こさせてくれます。
良記事です。




おもしろすぎる、仏大統領選の無効票たち|パリジャン十色|中村綾花

おもしろすぎる、仏大統領選の無効票たち|パリジャン十色|中村綾花|cakes(ケイクス)
おもしろすぎる、仏大統領選の無効票たち|パリジャン十色|中村綾花|cakes(ケイクス)




フランスの大統領選に関する面白い記事です。
まずは、この一文。

「次の選択肢は、マクロン、ルペンにいれるか、もしくは、白紙票にするか、『ニュル票』 にするかですね」

おもしろすぎる、仏大統領選の無効票たち|パリジャン十色|中村綾花|cakes(ケイクス)


えっ?何?「ニュル票」って??
と「?」が連発しますよね。

どうやら、コンピュータ用語の「Null」と同義のようです。要するに「何も示さない」とか「何の値もない」みたいな意味です。
そして、日本ならば単なる白紙で済ませてしまうそういう意思表示を、フランスの人たちは、非常に手が凝った形で、しかもエスプリを効かせて投票するのです。

どうして、そこまで手の凝ったことを…というようなことまでして、少なくとも「私はどちらにも投票はしたくない」と意思表示をするところに、フランス人の多様性を重んじる気質や、議論好きな気質が見えますね。




精神病棟に秘密の体験入院した医学生が見たものは…そして彼の選んだ道は?「怖い」「身につまされる」絶版本の紹介に反応多数

精神病棟に秘密の体験入院した医学生が見たものは…そして彼の選んだ道は?「怖い」「身につまされる」絶版本の紹介に反応多数 - Togetterまとめ
精神病棟に秘密の体験入院した医学生が見たものは…そして彼の選んだ道は?「怖い」「身につまされる」絶版本の紹介に反応多数 - Togetterまとめ




この記事は、この本からの抜粋になります。



残念ながら、元となったツィートは消されてしまったので引用できませんが、概要だけを説明すると、

医学生時代に実地の勉強を兼ねて、閉鎖病棟に1週間入院してみるという体験を著者がしたのです。そうすると、患者同士は重篤な患者であるにもかかわらず、自分を気遣ってくれたり、様々なアドバイスをくれたりするなど、フレンドリーであるのに対して、医師や看護師は、患者から見たら冷たくぞんざいに扱う存在として映ってしまいます。そして、数日だけなのに、そのような扱われ方をされているだけで、自分への自信が損失し、自分は果たして正常な人間なのだろうか?という感覚を担保できなくなり、生気が失われていったというのです。

そして、さらに面白いのは、

今度は医師につきそう医療従事者として閉鎖病棟に入ると、あれほど親身でフレンドリーに感じていた患者が、生気のない、まさに常軌を逸した存在のように見えてしまった。

という経験を綴っているのです。
これは、このまとめの中でも何度も指摘されている「スタンフォード監獄実験」に似ています。人は、立場や役割によって、その人格さえも変わってしまう可能性があるという実験です。

有名な映画として、この「スタンフォード監獄実験」を元にして作られた映画がありますので、想像できない人はどうぞ。






日本は2つの国からできている!?~データで見る東京の特異性~ - ビッグデータレポート - ヤフー株式会社

日本は2つの国からできている!?~データで見る東京の特異性~ - ビッグデータレポート - ヤフー株式会社
日本は2つの国からできている!?~データで見る東京の特異性~ - ビッグデータレポート - ヤフー株式会社




この記事は、「東京」と「その他の地域」という2つは、全く違ったものであり、東京という存在は、日本のスタンダードと語るには、あまりにも他の地域からは乖離しているという記事です。

確かに東京だったら公共交通機関が発達しているので、マイカーを持つ必然性はありませんが、一歩地方に行くと、公共交通機関が非常に脆弱だったり、そもそもなかったりする場所も多く、マイカー必須な状況があったりします。

インターネットに対する考え方にも大きな違いがあったりと、まさに日本という国は、2つの国(東京とそれ以外)でできているという表現は間違っていないのかもしれません。




「年間300万人の大ブームは本当に辛かった」旭山動物園の園長がいま語る真実 - Yorimichi AIRDO

「年間300万人の大ブームは本当に辛かった」旭山動物園の園長がいま語る真実 - Yorimichi AIRDO|旅のよりみちをお手伝い
「年間300万人の大ブームは本当に辛かった」旭山動物園の園長がいま語る真実 - Yorimichi AIRDO|旅のよりみちをお手伝い




先月ナンバーワンに情報管理LOGが注目した記事です。
あの行動展示で有名な「旭山動物園」の園長さんに、年間300万人が押し寄せた頃の大ブームだった時期を振り返ってのインタビューです。しかし、「その時は、大変だったよ…。」的なありきたりなものではなく、どちらかというとどんなにブームが押し寄せても、軸がぶれさずに取り組んだ動物園のお話しなっています。

この動物園の立役者である坂東園長さんが語るのは、「命のつまみ食い」とも言える動物園という場でいかに、その役割を真剣に捉え、それを来てくれた人たちにあらゆる手段で語るかということです。こういう根本的な動物園に対する姿勢こそが、旭山動物園の強さなのかな?と思ってしまいます。

うちは動物の臭いを隠さないし、動物が死んだことも隠しません。生まれたことを伝えるのに、死んだことを伝えないのはおかしいでしょう。

「年間300万人の大ブームは本当に辛かった」旭山動物園の園長がいま語る真実 - Yorimichi AIRDO|旅のよりみちをお手伝い


現在は、ブームはやや落ち着き、年間150万人ぐらいになってきていますが、だからこそ今見るべき動物園なのかな?と思います。




Googleが囲碁ファンに「AlphaGo同士の対局データ」を置き土産。棋譜が意味不明すぎると話題に

Googleが囲碁ファンに「AlphaGo同士の対局データ」を置き土産。棋譜が意味不明すぎると話題に : IT速報
Googleが囲碁ファンに「AlphaGo同士の対局データ」を置き土産。棋譜が意味不明すぎると話題に : IT速報




さて最後は、GoogleのAlphaGoの話題です。世界最強棋士を破り、囲碁での勝負から引退を表明したAlphaGoですが、最後の人類への置き土産として、AlphaGo同士の対局データを10日毎に10局ずつ、合計50局を公開することにしたようです。
もうすでに、20局公開されています。
こちらですね。

AlphaGo vs AlphaGo: self play games | DeepMind
AlphaGo vs AlphaGo: self play games | DeepMind
AlphaGo vs AlphaGo: self play games | DeepMind



これを見た人たちからは、「異次元過ぎる」とか「未来の対局」のような感じの感想が出ています。人は、脈絡のないコトに「物語(ストーリー)」や一貫性のようなものを無意識にも追い求めてしまう存在らしいということが、この棋譜からは逆に透けて見えてくるのが、面白いですね。




eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 「その立場で考える」ことの難しさ

マタハラの話もそうですが、「その人の立場で考える」ことの大切さというのは、ずっと小さいころから様々な大人達から言われてきているはずですよね?小学生のころから、「その人の嫌がることをしない」とか、「その人の立場になって考えよう」とかと言われるのは、その当の大人が難しいと思っているからこそ言われるわけです。
だからこそ、よりその人に寄り添うことを旨としない限りは、同じ過ちを繰り返すことになるのかな?と思っています。





【Kindleセール情報】
Kindle本大幅値下げセール(期間不明)
【50%OFF】Kindleライトノベルフェア(6/4(日)まで)
【50%OFF以上】あたしんちフェア(6/8まで)
【ALL95円】電子書籍でしか読めない! 文春e-Books特集(6/1まで)
【50%OFF】夏目前!ダイエット特集(6/8まで)
【50%OFF】早川書房 コミックキャンペーン(6/8まで)
【40%ポイント還元】ビジネス/IT/実用書 2016年度ベスト50(6/8まで)

【期間限定無料お試し&通常版半額】スクウェア・エニックス5月度新刊発売キャンペーン(6/12まで)
【30%OFF】企業小説特集(6/15まで)
【30%OFF以上】初夏のどきどきラブコメフェア(6/15まで)
【50%OFF】サイエンス・アイ新書10周年 ミリタリー特集(6/15まで)
【最大69%OFF】四季報 2017年3集夏号&投資・マネー本特集(6/30まで)

Googleフォトにアーカイブ機能が追加されました

https://gyazo.com/8b8a58afe6c1f8c668db28aa0a58080e


情報管理LOGの@yoshinonです。
Googleフォトに新しくアーカイブ機能が追加されました。このアーカイブ機能とは、どんなものか。そして、その使い方などについてレポートしてみました。

  
【 Googleフォトにアーカイブ機能が追加されました 】  

 1.Googleフォトにアーカイブ機能が追加!

 2.写真をアーカイブしてみる

 3.アーカイブの使い道







checkmark.png 1.Googleフォトにアーカイブ機能が追加!

先日のGoogleフォトのアップデートでアーカイブ機能が追加されました。

https://gyazo.com/0a4d35c37941c26930816b1a13be8970


どうやら、不必要な写真をアーカイブすることによって、通常のフォトライブラリからは見えなくしてしまう機能のようです。




checkmark.png 2.写真をアーカイブしてみる

では、写真をアーカイブしてみましょう。
アーカイブしたい写真を選択します。
※今回は、スクリーンショットを中心にやってみます。

https://gyazo.com/ca054b116fa51d7f66e3c42ac3236915


右上の「…」をタップ。すると、下の方に「アーカイブ」と出てきます。

https://gyazo.com/30ed9984ceaabe5e6e4b30fa074bad69


「アーカイブ」をタップしてみます。
そうすると、すぐにフォトの中から見えなくなってしまいました。

https://gyazo.com/e20e0d9cb9bff6d1da5e6d8b26c3ccec


それでは、アーカイブされた写真はどこにあるのかというと、
左上のハンバーガーメニューをタップして…

https://gyazo.com/de785f20ea08d1aafa0469360c77fa6a


メニューの中の「アーカイブ」というところにあります。

https://gyazo.com/abb4b4993d4ad8f3c5bf85ba8637edcd


ありましたね。

https://gyazo.com/0f1ad6ad64ed3e8aa5c998b8ca8f735f


ちなみに、アーカイブされたものを元に戻したい場合は、写真を選択して、右上の「…」をタップ。

https://gyazo.com/2fb63284231667b11c29ac93b6256442



下から出てきた「アーカイブ解除」をタップすれば、写真が元に戻ります。

https://gyazo.com/ae770500c273a60aa76d39e8c43f5616


アーカイブされた写真であっても、検索結果にはきちんと表示されます。

https://gyazo.com/8f0165eafbe83a56ee32fcdada09f2b3




checkmark.png 3.アーカイブの使い道

さて、このアーカイブという機能ですが、アルバムと違い、フォトライブラリからは見えなくなってしまうという点が重要かと思いました。

つまり、見せたくない写真やメモ代わりの写真、スクリーンショットなど、通常の写真と区別するために使うというのが良いかもしれません。そうすることで、通常のフォトライブラリは、ノイズが少ない純粋に見たい写真だけが残るというわけです。

また、アーカイブしておいて、一気にそれらを消すというのにも使えそうです。特に日付をまたいで不要な写真をちまちま消すよりは、効率が良さそうです。





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 個人的にはありがたい

今のところ我が家の写真&iPhoneの写真の全てをGoogleフォトにバックアップしています。そうすると、どうでも良い写真がわんさかフォトライブラリに表示されて、どうにも視認率が落ちてしまうのですよね。
なので、消すまでもないけど、見えなくしたいという欲求があったわけです。そういう意味では、今回のアーカイブ機能は、自分的にはありがたい機能でした。

あとは、地味に欲しい機能として、スターをつける機能が欲しいです。ものすごいたくさん写真を撮るので、あとでピックアップするときにあると良いのに!というも思ってしまいます。Googleの中の人!よろしくお願いします。


【Kindleセール情報】
【ALL95円】電子書籍でしか読めない! 文春e-Books特集(6/1まで)
アクションコミックフェア【無料多数】
【50%OFF】サブカル本特集(6/1まで)
【30%OFF】紙書籍の新品が入手困難な作品特集 (6/1まで)
【ALL200円】講談社の実用書100冊フェア(6/1まで)
【30%OFF】幻冬舎ビジネス書フェア (6/1まで)
幻冬舎plus+ 1周年半額フェア(6/1まで)
【50%OFF】日本文芸社大規模セール(6/1まで)

【50%OFF】Kindleライトノベルフェア(6/4(日)まで)
【50%OFF以上】あたしんちフェア(6/8まで)
【ALL95円】電子書籍でしか読めない! 文春e-Books特集(6/1まで)
【50%OFF】夏目前!ダイエット特集(6/8まで)
【40%ポイント還元】ビジネス/IT/実用書 2016年度ベスト50(6/8まで)



該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG