TOP > ARCHIVE - 2018年03月

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

iPhoneの通知を長時間表示させる方法

2018033000.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
iPhoneの通知ってすぐに消えてしまって、「今、タップしようと思ったのに!」というタイミングでスルスルと上に消えてしまう…というのを、誰しも経験しているのではないでしょうか?
今回は、iPhoneが消えないようにする方法です。

  
【 iPhoneの通知を長時間表示させる方法 】  

 1.iPhoneの通知がすぐに消えてしまう問題

 2.iPhoneの通知を消さないようにする方法

 3.フェイク情報に迷わされるな







checkmark.png 1.iPhoneの通知がすぐに消えてしまう問題

iPhoneに通知が来た時に、ちょうど他のアプリの操作をしていて、「よし終わった!通知をタップしよう」と思った瞬間に上の方にスルスルと消えていくというのを何度も経験しました。
皆さんもそういう経験は無いですか?

https://gyazo.com/f124f5efe46c10c3f2468faea9eb56ad


だいたい7秒ほどで上に吸い込まれていくようです。
7秒というのは、なかなか絶妙なのですが、それでも大事な通知を見逃したくない時ってありますよね?




checkmark.png 2.iPhoneの通知を消さないようにする方法

そこで、以下のようにすると、iPhoneの通知をタップできなくてイライラすることもなくなりますよ!それと、絶対に見逃したくない通知も確実に見逃しがなくなります。

1.設定→通知

2018033002.png



2.見逃したくないアプリをタップ

2018033003.png



3.「バナーとして表示」をオン&「継続的」を選択

2018033004.png




これで、通知バナーが消えずに残すことができるようになりました。
では、実際にやってみましょう。

https://gyazo.com/483af8d4aa9b706ab1081bd9ba184129


すぐに消えなくなりましたね?
消す時は、上の動画のように上の方にフリックするか、ホームボタンを押せば良いです。




checkmark.png 3.フェイク情報に迷わされるな

実は、今回の記事なのですが、他のいくつかの記事で

設定 → 通知 → メッセージ → 持続的

でどのアプリの通知も持続表示されるっぽく紹介されていました。
何度も検証してみましたが、結局、再現性のある結果が得られませんでした。
※どこのサイトかは、紹介しません。

何事も実際にやってみるというの大事ですね。




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 実際にやるの大事

ネットを見ているとたくさんのTipsに溢れています。情報管理LOGもそういうサイトの1つですが、情報を単に右から左に流しているだけというのも、けっこう散見されます。一次情報の内容をほぼコピペしただけだろうというやつです。
でも、その一次情報が、本当に正しいかどうかに関しては。実際にやってみないと分からなかったりします。今までも何度もそういうのを経験してきているので、何度も実験するのって大事ですよね。というか、まずやってみるの。




「レッド 最後の60日そしてあさま山荘へ」から読み解く監獄実験

https://gyazo.com/f710d38e096307fc5db28f8a574fa2ad


情報管理LOGの@yoshinonです。
山本直樹の「レッド」面白ですよね。現在は、「」という第2部に入り、いよいよあの「あさま山荘事件」まで描ききるようです。さて、この第2部ですが、私はとても興味深く読んでいます。あの当時の「革命が〜」といったデティールはさておき、この事件の背後にある人間の心理状態に興味があるのです。
というわけで、今回はこのマンガから読み取ることが可能な、有名な「スタンフォード監獄実験」との類似性について書いていきたいと思います。


  
【 「レッド」から読み解く監獄実験 】  

 1.狭く閉ざされた人間関係と役割

 2.エスカレートしていく嗜虐性

 3.立場や役割が麻痺させるstrong>






checkmark.png 1.狭く閉ざされた人間関係と役割

まずは、「監獄実験」とは、何かについてです。
よくただ単に「監獄実験」と略されて使われることもありますが、「スタンフォード監獄実験」という名称の方が通称です。これに関しては、様々なところで解説もされていますし、何度も映画化されてもいます。

有名どころでは、「es」ですね。




この実験は、心理実験として1971年にフィリップ・ジルバドーによりスタンフォード大学において実施されました。
被験者は、その中に普通の健康的な21名(主に大学生)を応募で集めました。模擬的な刑務所を準備しておき、その中に11名の看守役と10名の受刑者役を入れて、刑務所の中の様子を演じさせるという実験でした(役割は、コイン投げで決定された)。当初は、2週間という実験期間でした。しかし、看守役が次第に囚人役に対して屈辱的な態度や行為をするようになり、しかもエスカレートしていったのです。そのため、囚人役の者が、精神に異常を来したりするまでに至りました。この実験は、最終的に6日間で実験停止させられました。実験の中止は、ジルバドーの恋人からジルバドー自身が非難され、それで初めて客観的に実験を見ることができたために中止することができたのです。もしも、それがなければ、もっとひどいことになっていたかもしれません。また、実験中止に際しては、看守役が「当初の話と違う」などと言って、実験続行を望んだという話も付け加えておきます。

ざっくりと概要を掴むならば、WikiPediaを参照すると良いかもです。
きちんとまとまっていると思う。

スタンフォード監獄実験 - Wikipedia
スタンフォード監獄実験 - Wikipedia





この実験によって得られたこととして

・立場や役割が人の人格に大きな影響を及ぼす
 →看守は看守らしく、囚人は囚人らしく振る舞うようになる
・権力構造が、狭い空間において長い時間保たれると、嗜虐性を高める

ことが挙げられます。




checkmark.png 2.エスカレートしていく嗜虐性

そして、この「レッド 最後の60日 そしてあさま山荘へ」では、まさに究極的に、このスタンダード監獄実験で明らかになったことが起こります。



革命闘士になるためという目的のために、総括と称したリンチが繰り広げられるのです。彼ら自身は、「次は自分かもしれない」という恐怖とともに、その仲間内で「○○すべき」という空気から逃れることができず、暴力行為を働きます。
最初は、おずおずと。そして、次第にそれらは、歯止めの利かずエスカレートしていきます。

最初は、拳で殴って総括させた末に死に至らしめていたのが…

https://gyazo.com/d686c9f124547be8d89f0baad201d658



次第にナイフなども使い、殺すことに対するハードルが下がっていきます。

https://gyazo.com/6caa7762fc1e2e2e0ac4953f94dc7845



一部の指導的な立場の人間の暴走を誰も止めることもできず、逆に自分が総括(と称したリンチ)の対象となるかもしれないという恐怖から、むしろ進んで行為に加担するようになってきます。




checkmark.png 3.立場や役割が麻痺させる

私自身は、このあさま山荘事件に関して詳しく知っているわけではなく、この山本直樹氏の漫画で初めて内実を知ったぐらいの知識しか持ち合わせていません。しかし、この漫画で描かれている立場や役割が良心や心情を抑圧し、麻痺させていくという表現には、ものすごくリアル感を感じるし、もしも自分がそのメンバーだったとしたら、どのような行動をすることができていたのか?と考えると、空恐ろしくなります。

最初は、「これは、おかしい」と誰もが思っていても、それを口に出すことができない空気。そして、全体の意思に反したら、同じようにやられるかもしれないという恐怖。
それと同時に全体の意思に巻き込まれることによって、思考停止させることで、楽になっていく様子が丁寧に描かれています。

最初は、仲間の死に衝撃を受けていたのが、次第に仲間の死が身近なできごとになり、そして仲間の死に積極的に加担していくのです。

https://gyazo.com/541afa62c164c0d00e979f9055ce21b7



これと似た話は、ナチスドイツの収容所や731舞台の人体実験など、歴史上枚挙に暇がありません。

ナチスの収容所を生き延びた方のインタビューから抜粋。

Q: 看守は全てひどかったですか? あるいは中には人間らしさや同情する人もいましたか?
A: 兵士たちはみんな自分の仕事をしていました。兵士から同情された覚えはありません。

「私はナチスの7つの収容所を体験した92歳です。アウシュヴィッツのタトゥーもあります。何でも聞いてください」ホロコースト生存者が海外掲示板で質問に答える:らばQ


ナチスドイツのホロコーストのような虐殺に関わった人たちやそれを企図した人たちは、悪魔のような人格をもっていたのではないか?と思う人もいるかもしれませんが、実際はよき父であったり、真面目に職務をこなす人たちであったという研究も出てきています。

731舞台の人体実験では、

731部隊は人体実験が好きな悪魔集団だった、という人がいるけれど、彼らはけっして人体実験が好きなわけではなかった。だからこそ、徹底的な分業にして、それぞれの隊員が何の作業を行っているのか見えなくし、罪悪感も抱かないようにした

731部隊研究の権威が語る「731部隊は悪魔集団だったのか?」 | | まなナビ


とソフィスケートささえ感じさせます。

最後にスタンダード監獄実験を行ったジルババドー自身の言葉で締めくくりたいと思います。

ジンバルドーは、自戒を込めながらも、一部の腐ったリンゴが周りを腐らせて、全体が悪くなっていくのではない、と力説する。腐ったリンゴを作りうる入れ物があって、その入れ物にある状況がもたらされれば、中にあるどのリンゴだって腐りうる。すなわち、誰であっても、システムと状況次第で悪魔になりうるのだと結論する。

あなたの隣にいる普通の人が悪魔に変わる | 今週のHONZ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準






eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 「いじめ」の構造も同じ

学校でよく問題にされることの1つとして「いじめ」があります。ほとんどの人にとって

「いじめ」=「悪いこと」

という認識を持ち合わせているのにもかかわらず、それが起こってしまうというのは、まさに今回取り上げた狭い環境で権力構造がもたらすことであるこということでしょう。これに関しては、さかなクンの名文がありますので、最後にその記事へのリンクを貼っておきますね。

朝日新聞デジタル:いじめられている君へ - 教育
朝日新聞デジタル:いじめられている君へ - 教育


広い海の中ならこんなことはないのに、小さな世界に閉じこめると、なぜかいじめが始まるのです。同じ場所にすみ、同じエサを食べる、同じ種類同士です。

朝日新聞デジタル:いじめられている君へ - 教育



今回の記事について深く知りたい人は、以下の2冊をオススメしておきます。




Googleドキュメントの音声入力による執筆方法を見直しました

2018032700.png



情報管理LOGの@yoshinonです。
1ヶ月ほど前に「iPhoneの音声入力とGoogleドライブを連携する最速ハイブリット文章作成術という記事を書きました。しかし、色々試行錯誤を繰り返すうちに、さらに高速に入力できる方法を確立しつつあるので、それについて書いていきたいと思います。



  
【 音声入力による執筆方法を見直しました 】  

 1.iPhoneの音声入力を活用したハイブリッド入力とは何か?

 2.Googleドキュメントだけで音声入力を完結する方法







checkmark.png 1.iPhoneの音声入力を活用したハイブリッド入力とは何か?

先月、ありがたいことにはてなブックマークにおいて、「iPhoneの音声入力とGoogleドライブを連携する最速ハイブリット文章作成術」という記事がホットエントリ入りさせていただきました。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly


このハイブリッド音声入力とは何かというと、iPhoneとPC側両方で同じGoogleドキュメントを立ち上げ、iPhone側でGoogleドキュメントに音声入力していくというものです。
そうすると、PC側で立ち上げているGoogleドキュメントにリアルタイムに文字が入力されていくので、修正が容易というものでした。

もともとGoogleドキュメントは、同時編集が可能なので、このようにそれぞれの編集しているカーソルが表示されるのです。





iPhoneの音声入力は、句読点や改行ができるという利点があるため、それを最大限に活かす方法として、やっていたのです。
そして、その利点を活かしつつ、PCの編集性の良さを活かし、修正はPCで行うという点が、「ハイブリッド」だったのです。

こんな風に修正しながらやれる!






checkmark.png 2.Googleドキュメントだけで音声入力を完結する方法

自分の中では、Googleドキュメントの音声入力は、句読点や記号などの入力や改行ができないなど、iPhoneの音声入力と比較すると、どうしても見劣りがするように感じていました。しかし、逆に言うと、その部分さえクリアされれば、実は音声認識自体は、大きな違いはあまり感じていなかったのも事実でした。

そこで、以下のように試してみたところ、これが思ったよりも快適だったのです。

<準備するもの>
・マイクまたは、ヘッドセット
・まやは、iPhoneのイヤフォン

PCで音声入力する際には、PCに内蔵されているマイクではイマイチなので、マイクまたは、ヘッドセットを準備した方が、スムーズにできます。ちなみに、私が使っているのは、こういうのです。2000円ちょっとで購入できます。これで快適になるなら安いもんです。





もしも、わざわざ購入するのはちょっと…という人は、iPhoneについてきたイヤフォンでも十分な実力がありますよ!というか、十分!

iPhoneのイヤフォンは、ここにマイクがあるのです。

2018032701.png



<やり方>
1.PC上でGoogleドキュメントを開く


2.Googleドキュメントの音声入力をオンにする
Googleドキュメントの

ツール→音声入力

で、音声入力ができるようにします。





そして、マイクボタンをクリックすると、音声入力が始まります。
音声を感知している時は、赤く光ります。

https://gyazo.com/e494061778d9d61bbc344aa4e9ea28b9



3.マイクまたは、ヘッドセットで音声入力をする
そして、以前の記事と同じように、どんどん話していけば、Googleドキュメント上に入力されていきます。しかし、これでは句読点や改行ができません。そこで、PCのキーボードを用いて、句読点と改行を入力していくのです。話し終わって、変換待ちになる前から句読点をキーボードで入力しても、問題なく入力されていきます。

キーボードでは、基本的に

「、」「。」と改行(エンターキー)のみを入力するだけ

です。

変換に関しては、ほとんどをGoogleドキュメントの音声入力に任せるのです。「基本的には」と書いたのは、音声入力で誤変換があった場合は、修正しないわけにはいかないので、その時はキーボードを用いて修正していきます。それでも、修正するする割合としては、キーボードによる誤変換と同じか、それ以下なので、非常に高速に入力することができます。

https://gyazo.com/63d61d3f252460cd44c505bce7714a9b



eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 PCだけで完結するならば、最速かも?

iPhoneの音声入力もなかなか優秀ですが、Googleドキュメントの音声入力も負けず劣らず、優秀なんですよね。ただし、上で挙げたように句読点や改行ができないところが、厳しいところなんですよね。
でも、今回の方法を使えば、とりあえずは、かなり高速に音声入力できるようになるはずです。PCだけで完結するならば、現在最速かもしれません。



情報管理LOGのブログ執筆を支える8つの道具 #わたしのブログ環境

2018032600.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
トバログさんのところでやっていたブログを書く際に使用しているツールを紹介するという企画に私も乗ってみることにしました。
こうやって書き出してみると、けっこう面白いですね。



  
【 情報管理LOGのブログ執筆を支える8つの道具 】  

 1.メイン:Lenovo B590

 2.GREEN HOUSE GH-JTJ223GSHK

 3.BUFFALO 片耳イヤフック式ヘッドセットBSHSEUM100BK

 4.サブ:iPad mini4

 5.Bufflo Bluetoothキーボード BSKBB24BK

 6.iPhone7

 7.SoundPEATS Q12

 8.Anker PowerCore 10000







checkmark.png 1.メイン:Lenovo B590

2018032601.jpg


今回の記事は、こちらの記事からインスパイアされて書いています。
このお二方のようなおしゃれな写真などはありませんが、自分がブログを書くにあたって使っているツールを公開してきたいと思います。

僕がブログを書くときに欠かせない8つのアイテム #わたしのブログ環境
僕がブログを書くときに欠かせない8つのアイテム #わたしのブログ環境




ぼくのブログ執筆を支える7つの道具 #わたしのブログ環境 | DRESS CODE.(ドレスコード) -メンズファッションブログ-
ぼくのブログ執筆を支える7つの道具 #わたしのブログ環境 | DRESS CODE.(ドレスコード) -メンズファッションブログ-




メインの執筆環境は、レノボのノートパソコンです。
後述しますが、 サブ環境である iPad mini4 との比率は、 5:5ぐらいです。 PCに関しては、画像の編集やアイキャッチ画像の作成、ブログ記事の仕上げなどを主に行なっています。 PC 自体は、 かなり安く仕入れたのですが、大容量 SSD を入れたり、メモリを増強したいしてかなりパワーアップを図っています。そのおかげでかなり快適な環境になってるのではないかと思っています。

また最近は、 音声入力にもかなり力を入れていて、 PC 環境では大部分を音声入力でやっています。変換作業がないというのはこんなにも快適なのかと思っています。
※今回の記事も音声入力で書いています。





checkmark.png 2.GREEN HOUSE GH-JTJ223GSHK

写真で見てわかっていただける通り、デュアルディスプレイ環境で執筆しています。基本的に PC はデュアルディスプレイ以上でないと作業効率がかなり落ちるなと思っています。ブラウザで調べものをしながら入力したり、 YouTube で動画を流したなら執筆したりしています。 自分の考えでは、

ディスプレイの広さ = 作業効率

だと思っています。

このディスプレイは、タッチディスプレイなのですが、実際のところほとんどタッチ機能使っていません。 本当は、トリプルディスプレイ環境を構築したいのですが、残念ながらメイン PC かトリプルディスプレイ対応ではないので、現在はデュアルディスプレイで我慢しています。





checkmark.png 3.BUFFALO 片耳イヤフック式ヘッドセットBSHSEUM100BK

メイン PC で入力するときここ最近は、音声入力をメインでやっています。 そのおかげでそうと早く入力することができるようになりました。以前、 iPhone の音声入力と組み合わせて入力するという記事を書きました。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

しかし、 現在はヘッドセットで直接 Google ドキュメントに音声入力しています。
この辺りに関しては、近日中に記事にしたいと思います。

その音声入力をする際に使っているのが、バッファローの片耳式ヘッドセットです。 USB で接続しているのですが、もう少し奮発して Bluetooth にすればよかったと少し反省しています。

Google ドキュメントの音声入力はかなり快適ですので、まだ体験されてない方はぜひやってみてほしいなと思います。






checkmark.png 4.サブ:iPad mini4

2018032602.jpg


次に外出時の執筆環境についてです。外出先では、基本的に iPad mini 4と外付けの Bluetoothキーボードで入力しています。 PC と違って、 と違ってやれかなり限られてきますが、それでも文章を打つということに関しては全く問題なく使えます。むしろ、機能が制限されている分、文字を入力するということに集中することができるので、自分的にはかなりこちらの方がはかどるような気がします。 iPad mini 4は、画面は大きくありませんが、この軽さが最大の利点だと思っています。どんな時でも鞄の中にひょいと突っ込んで持っていくことができるというのは大きいですね。

また、 iOS11になってから、 Split Viewに対応したおかげで、 PC に近い使い心地で作業することが可能になりました。今の悩みは、 Apple がなかなか iPad mini 4の後継機種を出さないことです。このサイズ感が、最高なのになあ。

iPad miniのあのサイズ感がいいのだ! - 情報管理LOG



checkmark.png 5.Bufflo Bluetoothキーボード BSKBB24BK


2018032604.jpg


情報管理LOGで何度も 紹介している Bluetooth外付けキーボードです。
とにかくものすごく薄い&軽いのが、特徴のキーボードです。 たった160 G くらいしかないので、鞄に入れていてもその重みを感じることはほとんどありません。持ってみてもほとんど重みを感じないぐらいです。また、5 mm 程度しか厚みがないので、くまの中に入れていても邪魔になることはほとんどありません。




それでいて、キーボードとして使っていて不満が全くありません。残念ながら現在使っているバージョンは販売を終了しているのですが、 新しいものが出ています。もしも今使っているキーボードが駄目になったら、同じこのバージョンを買いたいと思っています。

これが新しいバージョンのキーボードです。



【関連記事】
Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly




checkmark.png 6.iPhone7

2018032603.jpg


iPhone も私のブログ執筆には欠かせない道具の一つです。
昨年末にiPhone7に機種変更&Y!mobileにMNPしました。

ブログのアイデアを思いついたら即入力したり、ちょっとした空き時間や iPad mini 4を置いて作業できないような場所であっても、 iPhone さえあればどこでもすることができるからです。 iPhone、iPad mini、PCといつでもどこでも入力できる環境が整えられたことが、情報管理LOGの更新頻度を上げられている要因になってるかと思っています。

ちなみに、 iPhoneでも周りに人がいなければ、音声入力でやっています。むしろ音声入力は、フリック入力より圧倒的に早いので、モバイルでこそ威力を発揮するなと思っています。




checkmark.png 7.SoundPEATS Q12

自宅にいるときは、早朝にブログを書いているので、雑音などはほとんど気にならないのですが、外出時でブログを執筆する時は、どうしても周囲の音が聞きなってしまいます。もちろん集中モードに入った時は、一切の音は聞こえなくなってしまうのですが、その状態に至るまでは、お気に入りの音楽を聴いていた方が、より早くそのモードになれるのです。
そのため、このSoundPEATS Q12は、欠かすことができません。






checkmark.png 8.Anker PowerCore 10000

2018032605.jpg


最後になりますが、これもブログの執筆に欠かせない道具の一つです。
外出先での一筆において一番の障害は、バッテリー残量との戦いなのです。そのため中途半端なモバイルバッテリーだと、バッテリー残量のことが気になってしまい、集中できなくなってしまいます。しかし、このAnker PowerCore 10000を購入してから、そういうバッテリー残量のことは一切気にならなくなりました。
iPhone 7だったら、およそ5回分ぐらいの充電ができるのです。 こういうちょっとした不安を取り除くツールというのは、案外とっても大事なんですよね。






 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 いつでも、どこでも書ける!

このスタイルに移行してから、ブログを書くのがすごく楽になりました。思い立った時にいつでもどこでも書けるというのは、気持ち的にとてもストレスが少なくなるのですよね。
だからこそ、そのためのツールへの投資は、なるべくを惜しまないようにしようと思っています。自分の中では、 ブログを書くという行為は、頭の中のものをどんどん外側の方にアウトプットするというイメージなので、それを妨げるものがなくなるというのは、理想的なのです。


常用しているメモアプリを比較してみる

2018032500.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
メモアプリって何を使っていますか?
たぶん、それぞれ一家言をお持ちな分野かと思うのですが、今回は私が実際使っているメモアプリを比較してみました。

  
【 常用しているメモアプリを比較してみる 】  

 1.私がメモアプリに求めること

 2.アプリを比較してみる

 3.使用頻度が高いメモアプリ







checkmark.png 1.私がメモアプリに求めること

メモアプリと言っても、様々な方向性があり一概にこれが「メモアプリです!」と言い切れないぐらいには、奥が深い世界だと思っています。今回紹介するのは、基本的には、テキストベースなメモアプリに限定させていただきます。
ようするに写真がメインとかは、含めないということですね。

メモアプリは、方向性の違いから使う用途もバラバラなのですが、あえて共通するポイントとして、これは欠かせないという部分を以下に挙げておきます。

・軽い→起動が速い
基本的には、これが大前提です。
メモをとりたいと思った時に、サクッとメモがとれるというのは、必須事項だと思うからです。ほんの少しでも起動が遅ければ、その間にどんどん思考がすり抜けてしまう可能性が高まるからです。


・すぐに書き始められる
書き始めるまでのステップは、限りなく少ない方が良いです。起動と同時に入力ができるというのが、理想ですね。


・保存が楽→保存を意識しない
最近のメモアプリは、保存という概念がないものも多くなってきて、私好みになってきました。書いた段階→保存する行為というステップは、本当に無駄。


・汎用性がある
これ、案外見落とされがちなポイントだと思うのですが、独自形式過ぎてそのアプリ以外では使えないというのは、マイナスポイントだなと思っています。また、共有Extensionなどで他にエクスポートできるというのも、けっこう大事なポイントですね。


・拡張性がある
これは、他の項目よりは、重要度は高くはありませんが、テキストを加工する際に拡張機能により、色々いじれた方が便利なんですよね。また、このあたりにメモアプリの独自性が表れるポイントでもあったりします。


というわけで、この5観点について比較してみたいと思います。



checkmark.png 2.アプリを比較してみる

1.標準メモ

まずは、何を差し置いても標準メモですね。
でも、起動の速さという点では高速な部類に入りますが、実は超高速というほどでもないのですよね。特に最近は。
しかし、一昔前は、標準メモは低機能の鏡みたいな扱いでしたが、今やかなりの高機能アプリに豹変しています。iCloudで同期もするし、ペンで手書きもできるし、追記も普通にできてしまいます。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

さらに、iPhoneの標準メモだけあって、OSレベルでのサポート感も厚いというのも推しポイントですね。

□起動の速さ      ★★★
□すぐに書き始められる ★★★★★
□保存がラク      ★★★★★
□汎用性がある     ★★★★★
□拡張性がある     ★★




2.PostEver2

Evernote系メモアプリというかライフログアプリの決定版ですよね。
Evernoteの同じ日付のノートにどんどん追記していくことができるので、1日の行動などを記録するのに向いているのです。私のiPhoneのドッグの1番手にもなっているぐらい使いまくっています。
でも、ライフログにしか使っていないかな。あとEvernoteにしか保存できないというのは、汎用性という面から考えるとマイナスかもしれません。でも、ライフログアプリとしては、超優秀。

2018032501.png


□起動の速さ      ★★★★★
□すぐに書き始められる ★★★★★
□保存がラク      ★★★★★
□汎用性がある     ★★
□拡張性がある     ★




3.Google Keep

Google謹製のメモアプリです。
これの強みは、なんと言ってもGoogleのサービス群との相性が良いことです。非常にシンプルな外観ながら、触っていくとかなり高機能だということが分かります。このあたりは、iPhoneにおける標準メモのような感覚ですね。
さらに、一番のポイントは、画像を添付するとOCRしてくれるという機能です。最近は、Google KeepをOCR専用みたいな使い方をしているぐらいです。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly




□起動の速さ      ★★★★
□すぐに書き始められる ★★★
□保存がラク      ★★★★★
□汎用性がある     ★★★★
□拡張性がある     ★★★★



4.Textwell

何でも飲み込んでしまえそうなほど汎用性のあるメモ帳の代表格。
というかテキストを書くことに特化したある意味メモ帳の基本をおさえたアプリです。だから、とにかく起動が速い!すぐに起動し、即書き始められるという当たり前のことが、当たり前にできるのです。
そして、拡張性の高さ!できないことはないのではないか?と思えるほどに、拡張機能が豊富です。さらに自分で拡張機能もできなくはないというあたりかなり通好みなテキストベースのメモ帳です。

2018032502.png


この拡張機能に関しては、W&R : Jazzと読書の日々さんが非常に詳しく書いてありますので、ぜひ参照してください。

Textwell用の自作アクション集 - W&R : Jazzと読書の日々
Textwell用の自作アクション集 - W&R : Jazzと読書の日々




2018032503.png


ちなみに、私はScrapboxに書き込みをする用などに使うことが多いですね。

□起動の速さ      ★★★★
□すぐに書き始められる ★★★★
□保存がラク      ★★★★★
□汎用性がある     ★★★★★
□拡張性がある     ★★★★★



5.DraftPad2

ただ書くそれだけ。それだけのアプリです。
でも、起動が超絶速い。そして、すぐに書き始められる。
でも、できるのは、それだけです。メモの基本と言えば、基本ですよね。
基本的には、共有Extensionで他のアプリに送ることを前提に作られていると思ってください。あとは、自動的に履歴に残るので、保存という感覚も無くて良いですね。

2018032504.png



□起動の速さ      ★★★★★
□すぐに書き始められる ★★★★★
□保存がラク      ★★★★★
□汎用性がある     ★★★
□拡張性がある     ★



6.MemoFlowy

WorkFlowyにメモを送るためのアプリです。
WorkFlowyは、クラウド型アウトライナーです。

WorkFlowy - Organize your brain.
WorkFlowy - Organize your brain.




私は、WorkFlowyはアイデアのストック場所として使っているのですが、思いついたことを即座に送るということに関しては、非常に優秀です。
Evernoteにも同時送信できるようになったし、メモが失われる可能性がなくなりました。送ったメモは、あとでWorkFlowy上でアウトライナー的に整理するので、特に脈絡もなく思いつきを送るだけです。そのアイデアの源泉をきちんとキャッチできるところにこのアプリの良さがあります。
ただし、WorkFlowyに特化しているので、汎用性があるかといわれるとそうでもないですね。

2018032505.png



□起動の速さ      ★★★★★
□すぐに書き始められる ★★★★★
□保存がラク      ★★★★★
□汎用性がある     ★★
□拡張性がある     ★★★




7.Poter

Scrapbox専用アプリです。
Scrapboxって何?という人は、以下の記事を参照してください。思考が、つながっていく感覚を味わえる思考ツールです。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

これをメモアプリに含めて良いのか、かなり迷いましたが、あえて含めてみました。
アウトライナーとしても使えるし、タグを指定すれば、同じタグ同士がリンクし合うという独特の仕様です。逆に独特な仕様のため、汎用性には乏しいかもしれません。

2018032506.png



□起動の速さ      ★
□すぐに書き始められる ★★
□保存がラク      ★★★★★
□汎用性がある     ★★
□拡張性がある     ★★★★★



8.Textforce

純粋にDropbox上にテキストファイルとして保存できる非常に汎用性の高いアプリです。ファイル形式が、txtなので、PCでもどこでも再利用が可能というのは、得がたいポイントです。外出先のブログの下書きは、実はこれで書いています。どこでも続きが書けるというのは、本当に素晴らしい。

書き始めるまでにワンタップが必要だったり、続きを書く時はファイルをタップしないとできないとか、「完了」ボタンをタップしないと保存できないという欠点もありますが、それを凌駕する汎用性なのです。

2018032507.png



□起動の速さ      ★★★★
□すぐに書き始められる ★★
□保存がラク      ★★
□汎用性がある     ★★★★★
□拡張性がある     ★




9.NoteBox

Kindleで引用を蓄積するのに使っているのが、このNoteBoxです。
ウィジェットに潜ませておいて、Kindleコピーした文字を蓄積したり、Kindleの共有Extensionから引用文を取り込んだりするのに使っています。たぶん、これが最速でできるんじゃないかな?
ここからDropboxにもテキストファイルと送れるので、汎用性もないわけではありません。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

□起動の速さ      ★★★
□すぐに書き始められる ★★★
□保存がラク      ★★★★
□汎用性がある     ★★★★
□拡張性がある     ★★★



checkmark.png 3.使用頻度が高いメモアプリ

実際にどれぐらいの使用頻度があるのか?というのは、一つの指標になるのではないかと思うので、以下に私が1日の中で使用する回数の多いアプリ準備ベスト3まで挙げておきます。

1:PostEver

ライフログを蓄積するためには、どうしても使用頻度が高くなりますね。それこそ、1日に何度も起動しています。



2:Textforce

ブログの執筆に使っているという関係上、立ち上げ回数が高くなります。
出先でも音声入力できる場面では、これでやっています。
やはりPCとの相性の良さと確実にDropboxに保存され同期されるという安心感は、大きいですね。



3:Google Keep

Google Keep上でOCRできるようになってから、急激に使用回数が伸びました。アナログ読書時の引用をテキスト化したり、Googleドキュメントとの相性の良さは、便利ですね。最近では、Googleドキュメント上に音声入力でブログを書く回数も増えてきているので、もしかしたら、今後はこちらにシフトする可能性もあるかもしれません。




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 メモアプリは何に使うか?が大事

アプリを使いこなすというのは、道具を使いこなすということと同義だと思っています。だから、どんなアプリを使うか?というのは、どんな道具を使うのか?と同じなんですよね。
かんななのか、のこぎりなのか、金槌なのか?
その使う用途を見極めた上で、最適なアプリを選んでいきたいですね。



海賊版サイトのネット接続遮断について反対する理由

2018032300.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
先日、「海賊版サイトへのネット接続遮断を検討」というニュースが流れてきました。しかし私は、この施策には、大いに問題があると思っています。
今回は、この海賊版サイトのネット接続遮断について、何が問題なのか取り上げてみたいと思います。

  
【 海賊版サイトのサイトブロックについて反対する理由 】  

 1.ニュースの概要

 2.ネット接続遮断しても根本的な解決にならない

 3.暗号化アプリが登場する可能性

 4.恣意的な運用が可能







checkmark.png 1.ニュースの概要

まずは、ニュースの概要からです。

海賊版サイト、接続遮断も=菅官房長官:時事ドットコム
海賊版サイト、接続遮断も=菅官房長官:時事ドットコム



趣旨としては、以下の通りです。
三行で理解しよう!

・漫画やアニメは、クールジャパン戦略の中の重要なコンテンツである
・海賊版のサイトの被害が深刻化しているという認識を持っている
・海賊版サイトへの対策のために、サイトブロッキングも含めてあらゆる可能性を検討中


この中でもっとも肝心なのは、「サイトブロッキング」について言及したことです。
サイトブロッキングというのは、耳慣れない言葉だと思う人もいると思われますので、一応説明しておきます。

ユーザがウェブサイト等を閲覧しようとする場合に、当該ユーザにイン ターネットアクセスを提供するISP等が、ユーザの同意を得ることなく、 ユーザーがアクセスしようとするウェブサイト等のホスト名、IPアドレス ないしURLを検知し、そのアクセスを遮断する措置をいう。

プロバイダ責任制限法の解釈と運用


技術的なことに関しては、上記のサイトで確認していただきたいのですが、要するに違法なファイルがアップロードされたサーバーにISP側からアクセスできなくするということです。

一応、イメージとしてはこんな感じ。(サイトブロッキングの一例)

2018032301.png



現状としては、漫画村のような、著作権を無視したファイルへのリンクを誘導するようなサイトが、(彼らは法律に触れてないと主張していますが)横行しています。そして、それらが野放しになっていることから考えると、

サイトブロッキングは有効な手段ではないか?

と思ってしまうかもしれません。
しかし、本当にそうでしょうか?





checkmark.png 2.ネット接続遮断しても根本的な解決にならない

まず、政府のというか官房長官の主張として挙がっていた

漫画やアニメは、クールジャパン戦略の中の重要なコンテンツである

ということが、果たしてサイトブロッキングによって改善されるというのでしょうか?
残念ながら、半分YESで半分NOです。

まず、YESの部分。

とはいえ、漫画村などを利用しているのは、ほとんどが日本のユーザーであり、それらを遮断することができれば、そこから利益を得ていた広告収入なども入らなくなってしまうため、サイトを維持する目的を削ぐという意味合いで有効である可能性を否定できません。


次に、NOの部分。

しかし、サイトブロッキングによって遮断されるのは、日本国内のユーザーのみです。しかも、違法に海外にアップロードされたデータは、そのまま海外サーバー存在し続けるのです。つまり、海外で自由に海賊版が、横行していたとしても、国内のユーザーは知るよしもないという状況になるかもしれません。そして、海賊版の横行に関しては、海外の方がより深刻です。つまり、国内から見えなくしちゃうけど、「重要なコンテンツ」保護という観点から考えた時には、保護しているのではなく、被害を見えなくしているだけといえます。

そう考えると、保護しようとしているのは、コンテンツそのものというよりも出版社の利益であるともいえます。そして、クールジャパン戦略というのは、海外に向けた戦略であることから考えると、コンテンツを保護しているのか?と考えると、どうも目的から逸れているように見えるのです。
まあ、出版社の利益を守ることが、次の世代のコンテンツメーカーを育てることにつながると言われれば否定はしませんが、果たしてサイトブロッキングが最上の手かというと疑問です。

情報管理LOG的には、サイトブロッキングに関しては、基本的に反対の立場をとっています。理由に関しては、後述します。




checkmark.png 3.暗号化アプリが登場する可能性

Torというのをご存じでしょうか?

Tor - Wikipedia
Tor - Wikipedia




これは、目的とするサーバーまでの経路を匿名化する技術です。
これによって、サイトブロッキングを回避することができたりするのです。もうすでに国を挙げてサイトブロッキング(金盾)をやっている中国は、このTorを排除するのに躍起になっています。

Torは、有名ですが、他にも匿名通信システムはあります。これだけだったら、漫画村を利用する多くのライトユーザーにとっては、ハードルが高すぎて利用されないでしょう。しかし、これを利用したアプリが出ないとも限りません。非常に簡単に接続可能で、サイトブロッキングされないということが明らかになれば、結果的にはアプリ版漫画村が出現することを阻止するのは、やはり難しいのではないか?と思います。

上でも触れましたが、著作権を無視したデータのアップロードを阻止しているのではなく、単にそれを見えなくしているだけなので、それを回避する術ができれば現状と変わらなくなってしまうのです。





checkmark.png 4.恣意的な運用が可能

情報管理LOGが反対している一番の理由が、このサイトブロッキングが恣意的運用される危険性があると危惧していることです。

上記のように、私にはコンテンツ保護と言いながら、違法にアップロードされたデータが放置され続けるというのは、結局何の保護にもなっていないことに他なりません。

むしろ、サイトブロッキングできるような環境構築をしたいように見えてしまうのです。一度、建前上とはいえ、OKとなってしまった時に、それでは「これも違法だから」と対象を拡大する可能性が、ゼロと言えるでしょうか?

そんな大げさな…

と言う人もいるかもしれません。しかし、歴史上こういうことは、最初は小さなところから始まり、大きく拡大していく方向にシフトしていくことがとても多いのです。
最初は、みんなが同意しやすいところからスタートし、いずれは検閲だらけというのは、珍しくありません。

気づいたら、自分たちにとって不都合だからという理由で必要な情報も全て見えなくされてしまうということが無いともいえません。
まあ、公文書が易々と改竄されてしまうような国において、そういう危惧を念頭においてないと、茹でカエルになってしまうかもしれないなと思っています。

※茹でカエル
生きたカエルを茹でるには、いきなり熱湯に突っ込んだら飛び出して逃げてしまいます。しかし、徐々に温度を高めていって、気づいたら十分熱くなってしまい、気づいたら逃げることが難しくなるという喩え。




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 国際的な枠組みの構築と法整備

漫画村のような問題に関しては、どの国も対応に苦慮しているのが現状です。こればかりは、一国だけで何とかできるという問題ではなく、それこそコンテンツ保護の観点から、国際的な枠組みとして対処していかないといけない問題です。そして、クールジャパン戦略と言っているならば、それこそ日本主導でそれを喚起していくことが、本当の意味でのクールジャパンかな?と思うのです。
あと、漫画村に関しては、明らかに著作権を無視したデータへ、明確な意図を持ってユーザーを誘導していることが明確です。これは、現行の著作権法の抜け道をギリギリ(アウトだと思うのですが)すり抜けている状況です。

私的使用の目的で、有償で提供等されている音楽・映像の著作権等を侵害する自動公衆送信 を受信して行う録音・録画を、自らその事実を知りながら行うこと(違法ダウンロード)により、著作 権等を侵害する行為について罰則を設ける等の規定を整備。

著作権法の一部を改正する法律(概要)


というように、静止画だから大丈夫という根拠をここらへんに持ってきているのですが、1枚1枚は静止画でも、コンテンツとしてのまとまりとして漫画(または電子書籍)は成立している部分を勘案するべきではないかと思っています。そして、漫画(または電子書籍)をそういうコンテンツであるという定義し、その上で法整備を進めるべきだと思います。
サイトブロッキングのような対策ではなく、やるべきはまずは上記の2つではないか?
と強く書いておきます。





Googleマップで車椅子のバリアフリーに貢献できること

2018032100.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
私の知人に車椅子を使っている人がいるのですが、「実際に車椅子で生活すると不便なことだらけだ」と言っています。確かに一緒に行動すると、ちょっとした段差や幅の問題、そしてそもそもそこに至る車椅子で行けるルートが存在しないなど、思ったよりもハードルが高いのです。
今回は、Googleマップで、ほんの少しのタップでバリアフリーに貢献できるかもしれないという話です。ボランティアなんていう大層なものじゃなく、今できることです。


  
【 Googleマップで車椅子のバリアフリーに貢献できること 】  

 1.車椅子の人にとって街は障害だらけ

 2.Googleマップでできること

 3.Googleマップの新機能で







checkmark.png 1.車椅子の人にとって街は障害だらけ

一番最初にも書きましたが、私の知人に車椅子の方がいます。
車椅子の目線でこの世界を見てみると、本当に思ってもみないところが、障害になっていたり、車椅子ユーザーを苦しめていることってあるのですよね。

例えば、こんな段差。


※画像引用:道路 - バリアフリーマップ -




こんな道路なんてよく見かけますよね?
これなんかも、車椅子だと前輪が引っかかってしまって動きづらいのですよね。


※画像引用:道路 - バリアフリーマップ -



逆にこういう工夫があると、活動範囲が広がったりします。


※画像引用:企業情報・採用情報 | バリアフリー | 松山市駅 | 伊予鉄道




レストランなどで車椅子で入れたとしても…テーブルの面で難しかったりするのですよね。

2018032101.png




checkmark.png 2.Googleマップでできること

もちろん、実際に困っている場面を見たら手を貸していただけるならば、それに越したことはないのですが、

なかなか気持ちはあるんだけど、そこまでは…。

という人も多いのではないでしょうか?

もし、そういう人ならば、お手持ちのスマホで、今すぐできることがありますよ!
しかも、Googleマップですぐできるので、ぜひご協力を。

手順は、以下の通りです。

1.メニュー → 「自分の投稿」

2018032102.png



2.行ったことのある場所の一覧が出てくるのでタップ
検索したり、タイムライン上で行ったことがある場所の一覧が出てきます。

2018032103.png



3.「この場所に行ったことがありますか?」をOK
いくつか、行ったことがある場所を見ていくと、下の方に「この場所に行ったことがありますか?」と出てくるので、OKしましょう。

2018032104.png



4.質問に答えるだけ
質問項目の中に車椅子に関わる質問が出てくるので、それに答えるだけです。しかも、「はい」か「いいえ」だけで。簡単ですね。

2018032105.png



これらの質問は、直接すぐに反映されるわけではありませんが、たくさんの人の回答から、いずれ反映されると思われます。



あと、もう一つ!
もしも、実際に訪れた場所の、段差の有無やテーブルなどの写真があれば、投稿してもらえると、すごく参考になるのですよね。実は、バリアフリーとか書いてあっても、入り口だけだったというのもけっこうあるので。

これのやり方ですが、

1.場所の検索
写真を投稿したい場所をGoogleマップで検索します。そして、その場所をタップ。

2018032106.png



2.「写真の追加」をタップ
下にスクロールすると、「写真の追加」という項目があるので、そこをタップ。

2018032107.png



3.写真をタップして追加
あとは、関連する写真を追加するだけです。インスタ映えする写真と共に、そういうのも投稿してもらえると、すごく助かります。

2018032108.png




checkmark.png 3.Googleマップの新機能で

今回のこの記事を書こうと思ったきっかけは、Googleマップのこの新機能のアナウンスがあったからです。

Introducing “wheelchair accessible” routes in transit navigation
Introducing “wheelchair accessible” routes in transit navigation






現在は、ロンドン、ニューヨーク、東京、メキシコシティ、ボストン、シドニーで利用できるオプションです(東京も含まれている!)。
でも、私のiPhoneのGoogleマップでは、まだアップデートが来ていないようなので、もうしばらく様子見しようかと思っています。Androidからかな?






 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 これだってボランティア

「はい」「いいえ」をタップするだけ。店内の写真をアップするだけが、ボランティア?と思うかもしれませんが、それが誰かの役に立つならば、それは立派なボランティアかな?と思っています。
誰かのためにほんの少しの時間を割くというのって、大変な事なんですよね。でも、それの敷居を少しでも下げられるならば、それに越したことはないわけです。
というわけで、まずはGoogleマップを起動してみてください。


2018031907.png

2018年手帳のリフィルダウンロードまとめ

2018032000.png



情報管理LOGの@yoshinonです。
手帳使っていますか?
私は、アナログ手帳は手放せない派なんですよね。特にシステム手帳をずっと使っています。そして、手帳に迷っている人たちには、最近はシステム手帳をお勧めするようにしています。
さて今回は、システム手帳のリフィルをダウンロードできるサイトをまとめてみました。リフィルを購入するのも良いのですが、こうやって有志で作成しているものを利用できるというのもシステム手帳の醍醐味なんですよね。



  
【 2018年手帳のリフィルダウンロードまとめ 】  

 1.システム手帳の楽しみ

 2.リフィルをダウンロードできるところのまとめ

 3.これを準備すれば大丈夫!







checkmark.png 1.システム手帳の楽しみ

システム手帳使ったことありますか?
私は、ずっとシステム手帳を使っており、手放すことはできません。デジタルの情報の入り口はiPhoneで、そしてアナログの情報の入り口はシステム手帳で、と情報のinboxとして機能しています。

こういう記事を書いていたりするので、よく「どんな手帳が良いですか?」と聞かれることが多いのですが、ここ最近は、特にこだわりがなければ、システム手帳を推すようにしています。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

なぜ、システム手帳推しなのかという理由に関しての詳細は、上記の記事に譲りますが、以下の理由があるからです。

 1.リフィルが選び放題
 2.カバーだって選び放題
 3.カスタマイズで自分仕様にできる
 4.データ化しやすい
 5.重い手帳を持ち運ばなくて済む
 6.過去の手帳を参照するのが容易になる
 7.手帳だけでなんとかなるようになる
 8.時系列の入れ替えも容易
 9.年や年度をまたいで使える
 10.長く愛用できる



なんか、システム手帳って何か重そう…。

というイメージの人いるかもしれませんが、逆ですから!
むしろ、最近のシステム手帳のトレンドは、薄く軽くという流れになっています。それでいて中のリフィルは、選び放題だし、自由にカスタマイズできるし、手帳を長く使いたい人にとって、これほど楽しめるものはないと断言できますよ。




checkmark.png 2.リフィルをダウンロードできるところのまとめ

さて、そろそろ本論に入りたいと思います。
実は、書店や文具屋さんに行けば、それほど山ほどリフィルが売っているわけですが、実は買うだけがやり方ではないのです。ダウンロードして、自分で好きな紙に印刷して使うことができるのです。
というわけで、そういうリフィルが、ダウンロードできるところをまとめてみました。

pdf de calendar 2 | 200種超のリフィル(.pdf)を無料でダウンロード
pdf de calendar 2 | 200種超のリフィル(.pdf)を無料でダウンロード



シンプルかつオフィス向けなリフィルがたくさん用意されています。
しかも、ものすごい数があるのです。その数200越え。これを毎年ブラッシュアップしながらアップしていることに、本当に頭が下がります。




A5システム手帳リフィル 無料ダウンロード | netamono.
A5システム手帳リフィル 無料ダウンロード | netamono.



A5システム手帳のリフィルを重点的にダウンロードできるサイトです。
ここの凄さは、丁寧な作り込みと期間を指定してダウンロードできる(!)ことです。こういうダウンロードできるところって、どうしても手間の部分から日付が4月始まりか、12月始まりしかないのですよね。そういう部分も解消されているのが、すごいですよね。あと、ちょっと変わったリフィルもありますよ。




おすすめ!2018年手帳リフィルを無料ダウンロード!|リフィル365
おすすめ!2018年手帳リフィルを無料ダウンロード!|リフィル365



バイブルサイズとA5サイズをダウンロードできるサイトです。
私は、バイブルサイズなので、とてもありがたいのですよね。
シンプルだけど嫌みのない、使い勝手の良いデザインがたくさん用意されています。デイリータイプがあるのも珍しいですよね。




手帳リフィル(ダウンロード用)/Zowie's Room
手帳リフィル(ダウンロード用)/Zowie's Room



こちらは、女子向けですね。
可愛い彩りのそれでいて、ありそうでなかったデザインがたくさんあります。というか、かなりのクオリティなのですが、これを無料で提供しているのが、本当にスゴイと思います。




講談社の「超」整理手帳2014オフィシャルサイト| 「超」整理手帳活用スタイル[アクティブタイプ]
講談社の「超」整理手帳2014オフィシャルサイト| 「超」整理手帳活用スタイル[アクティブタイプ]



システム手帳のリフィルではなく、超整理手帳のリフィルです。しかも、2014年の。
しかし、これが意外と汎用性のあるものが、たくさん載せられているのですよね。
後述しますが、これもシステム手帳用のパンチで穴を開ければ、立派なリフィルになるのです。




システム手帳自作リフィル無料ダウンロード
システム手帳自作リフィル無料ダウンロード



バイブルサイズ専門のダウンロードサイトです。
というか、自作手帳専門と言うべきか。
リフィル自体は、数は少ないのですが、分かっている人が作っているだけあって、ポイントを押さえた作りになっています。





2018年度手帳用リフィル(月間) - Microsoft Office 活用総合サイト - 無料テンプレート公開中 - Microsoft Office - 楽しもう Office ライフ
2018年度手帳用リフィル(月間) - Microsoft Office 活用総合サイト - 無料テンプレート公開中 - Microsoft Office - 楽しもう Office ライフ



なんとMicrosoftでもリフィルを無料でダウンロードできます。
しかも、Microsoftなので、PowerPointやOneNote形式など、二次利用がしやすいデータのでのダウンロードができます。Microsoft何気にやります。




checkmark.png 3.これを準備すれば大丈夫!

上記のサイトのは、基本的にプリンタで印刷して使うことができます。しかし、実際にはカットしたり、穴を開けたりと、やるべきことはあります。

1.穴開けパンチ(リフィル用)


私が持っているのは、これですね。
システム手帳のリフィルの穴開けだったら、これ1つで十分です。しかも、サイズも調整可能というのが、ありがたいです。そして、これさえあれば、なんでもシステム手帳に入れておくことができるのですよね。
もっていて、損はないです。




2.裁断機




これがあると、断然作業効率が違います。
でも、リフィルを作成するだけのために買うのもなあ…。と思われるかもしれませんが、これとScanSnapを組み合わせると、自炊もできたりするので、活用の幅は大きいですよ!





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 自作手帳の沼は深い

システム手帳を続けていると、どんどん自分好みにしたくなってくるのですよね。そうすると、自作手帳の沼にはまる人がけっこういたりします。そして、自作手帳の沼は、深い…。
でも、まずは自分にとって使い勝手の良いリフィルを見つけるところが、スタートですので、ぴったり合うものを探してみてください。




2018031907.png

Dropboxで複数ファイルを自動的にZIPにしてダウンロードしてもらう方法

2018031900.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
Dropbox使っていますか?私は、これがないと困るぐらいには、使い倒しています。
さて、Dropbox上に置いてあるファイルを他の人に渡すことってありますよね?1ファイルだけだったら、スムーズにリンクを共有できるのですが、これが複数ファイルだと送られた側が、いちいち一つずつダウンロードしなくてはいけない仕様になっています。そこで、送られる側の負担を少しでも減らすために、複数ファイルを自動的にZIPにして渡す方法についてです。コレを知っていると、Dropboxでのファイルのやりとりがラクになりますよ。



  
【 Dropboxで複数ファイルを自動的にZIPにしてダウンロードしてもらう方法 】  

 1.Dropboxでのファイル共有の挙動

 2.複数ファイルを受け渡す時に自動でZIPでダウンロードしてもらう方法







checkmark.png 1.Dropboxでのファイル共有の挙動

Dropboxは、非常に安定したクラウドストレージとして親しまれていますが、私もかなり前から使っています。容量自体は、多くはないものの、同期速度や安定感を考えると、なかなかこのレベルで実現するのは難しい気がします。また、バックアップ履歴のお陰で何度助けられたことか…。

とはいえ、Dropboxにおいて不満がないわけではなく、モバイルでは公式アプリで未だに複数ファイルの一括ダウンロードができなかったりと、未だにサードパーティーのアプリを使用しているのが実情です。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | EmbedlyBookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly


さらに、ファイルを他の人に渡す時には、共有から行うのですが、このようにフォルダの中に複数ファイルを入れた状態で

2018031901.png



フォルダにチェックを入れると、このように「共有」というボタンが出てきます。

2018031902.png



これをクリックすると、共有先の選択画面になります。
ここで、「リンクの作成」をクリックすると、共有先でダウンロードするための
URLが発行されます。

2018031903.png



「リンクをコピー」をクリックすると、URLがコピーされます。

2018031904.png



あとは、そのリンクをメールなりなんなりに貼り付けして送れば相手にダウンロード用のURLが送られるという仕組みです。

2018031905.png



しかし、送られた方は、そのURLにアクセスすると、このように複数ファイルが見える状態になるだけで、ダウンロードするためには、さらにファイルを選択し、ダウンロードしなくてはならないのです。
これは、もらった相手側に負担をかけてしまう仕組みですよね?




checkmark.png 2.複数ファイルを受け渡す時に自動でZIPでダウンロードしてもらう方法

そこで、URLをもらった人が、URLにアクセスしたら自動でZIPでダウンロードが始まるようにしたら、手間をかけさずに済みますよね?
実は、とても簡単に実現できるのです。

Dropboxの共有用のURLは、このようになっています。

https://www.dropbox.com/sh/●●●/●●●?dl=0

この赤文字の「0」の部分を

?dl=0

?dl=1

「1」と変えて、共有先に送ってみましょう。

そうすると、自動でZIP化されてダウンロードされるのです。

2018031906.png



覚えておいて、損はないですよ。




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 むしろ公式側で普通に対応して欲しい

iPhoneアプリもそうですが、Dropboxは複数ファイルの扱いに関しては、どうしてもできないことが多いです。しかし、これだけ日常的に使うようになると、USBメモリ代わりに使う場面も多く、この複数ファイルの操作ができない場面というのは、致命的になりつつあります。
サーバーなどに負担をかけてしまうからなのか、よく分かりませんが、そろそろ公式アプリで対応してほしいものだと思います。



Kindle春の大セールやっていますね。書籍や雑誌が、50%以上オフになっています。

2018031907.png

あの「問題解決大全」も61%OFFで¥756になっています。


アルゴリズムで見えなくなった世界と「押し入れ男」

2018031800.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
皆さんは、Twitterや、FacebookなどSNSをやっていますか? TwitterやFacebookは、ずいぶん前からアルゴリズムによって、タイムラインに表示する内容を独自にカスタマイズしています。これによって、よく見る内容のものがさらによく表示され、あまり見ない内容のものはどんどん表示されなくなってしまうということが起こっています。
今回は、このアルゴリズムによって起こっている弊害について考えてみたいと思います。



  
【 アルゴリズムで見えなくなった世界と「押し入れ男」 】  

 1.TwitterやFacebookなどが、タイムラインを改変?

 2.読みたい見たい投稿しか見えなくなった世界

 3.「押し入れ男」について







checkmark.png 1.TwitterやFacebookなどが、タイムラインを改変?

Twitterは、2016年頃に。そして、Facebookは2017年頃にタイムラインを独自のアルゴリズムによって表示させるということにしました。

Never miss important Tweets from people you follow
Never miss important Tweets from people you follow


Twitterがタイムライン変更を公表 アルゴリズムを導入
Twitterがタイムライン変更を公表 アルゴリズムを導入


ニュースフィード(タイムライン)の表示順はどう決まる?Facebook・Twitter・Instagramのアルゴリズムを理解してリーチを伸ばすには
ニュースフィード(タイムライン)の表示順はどう決まる?Facebook・Twitter・Instagramのアルゴリズムを理解してリーチを伸ばすには





それ以前は、タイムライン上には全ての投稿が時系列に並んでいました(まあ、タイムラインだからね)。しかし、それだと多くのフォロワーやフォローがいる場合、自分に興味のない投稿もたくさん表示されてしまい、いわゆるSNS疲れが起こる原因ともされていました。

最初の頃は、多くの熱狂的なユーザーの間では、これらの機能はかなり不評でそれをオフにするための方法などが、共有されました。

しかし、大多数のライトユーザーにとっては、特に大きな影響を感じることもなく、それどころか、今まで多数のフォロワーやフォロー数のあった人にとって、混沌としたタイムラインが、なんとなく近しい感じの人が優先的に表示されるようになったように感じ、逆に好ましいという意見も多く見られました。

確かにあまり親しくないフォロワーの大量投稿に悩まされたりすることから解放されるというのは、ある一定層にとってはありがたい感じではありました。



checkmark.png 2.読みたい見たい投稿しか見えなくなった世界

私は、どちらかといえばリベラル派なのですが、とはいえ極端な偏りを持っているわけでもありません。しかし、先日来より盛り上がっている公文書の改竄問題などでは、民主主義の根幹を揺るがす犯罪レベルだという認識は持っています。
※このあたりの議論をしたくて書いているわけではありませんので、クソツィートはいりません。この文章の趣旨をご理解ください。

先日、Twitter上で今回の公文書の改竄問題に関するエクストリーム擁護を揶揄するようなツィートが流れてきたので、それをクリックして読んでいました。「なるほど、そういうアクロバティックな見方をすることも可能なのだな」と半ば感心しながら読んでいました。

しかし、それをいくつか読んだあとに、Twitterのタイムラインに戻ってきてみると、自分のタイムラインが、今までの様子と激変していたのです。もちろん、今まで仲良くさせていただいている方々の投稿は見えますが、それ以外に大量のいわゆるネトウヨの皆さんの投稿がたくさん表示されるようになっていたのです。

そういう記事を読む政治的な傾向を持つ人向けな人だという判断をアルゴリズムが判断したのでしょう。

さて、ここで私は、かなりびっくりはしたものの、逆の意味で恐ろしさを感じたのです。なるべくアンテナを高くして、様々な角度から物事を見ていきたいと思っているものの、少なくともSNS上では、自分が見たい読みたいものに対する強烈なバイアスがかかっているという状況にです。

まるで透明な壁で他の世界と区切られているような感覚です。

そういう世界があると分かってもいるし、理解もしているが、そもそもそれ自体が見えない(見えづらい)ので、認識することが難しいということです。

よい例えかどうかは分かりませんが、例えば「月の裏側」。
月の裏側があるということは理解していますが、それを日常的に目にすることはありません。
それと同じような感覚ですね。

ちなみに月の裏側は、こんな感じ。




きっと、Twitter上で炎上を起こしてしまう人というのは、そういう透明な壁の向こう側にいる人が見えないため、いつも自分の目に見えるタイムラインが世界の全てだという認識になってしまうからなのかな?と思ってしましました。

2018031801.png




checkmark.png 3.「押し入れ男」について

さて、「笑うセールスマン」という漫画をご存じでしょうか?
藤子不二雄Ⓐ氏のブラックユーモアたっぷりの漫画です。
その「笑うセールスマン」のアニメの11話に「押し入れ男」という話があります。
これが、その動画。




アパートの家賃を滞納していた売れない漫画家が、大家さんによって追い出されそうになっていたところ、喪黒福造の計らいによって、押し入れの中で漫画を描けるようにしてくれました。そうすると、まるで今までのスランプがウソのように、安心して漫画を描けるようになり、さらに連載までできそうになるというところまでいきます。
押し入れの中という環境は、まるで母親の胎内のようで、その中でずっと暮らしていたいと思うようになります。しかし、とうとう大家さんに見つかってしまい、追い出されることに…。
責任をとるということで、喪黒福造が押し入れの中のような環境を用意してくれました。「ずっとその中にいても良いが、絶対出ないように」と申し渡す喪黒福造。次第に漫画は軌道に乗り、人気も出てきます。ある時、「喪黒福造が、自分が儲けたお金を独り占めするのでは?」と思い、その部屋から出ようとするのですが、固く閉ざされ出ることができません。必至で壁を叩くと、壁が開き中に光が差し込んできます。光が満面に差し込むビニールハウスの中に建てられたものだったのです。押し入れの中の環境に慣れすぎたその男は、その光に耐えきれず、机の下に潜り込んでずっと出てこれなくなった…。


笑ゥせぇるすまんの怖いトラウマ話ベスト10!! - 仮想通貨とアニメと


という話でした。

先ほどのTwitterのタイムラインを見た時に、真っ先に思い出したのが、まさにこの「押し入れ男」の話でした。

アルゴリズムによって、まるで「押し入れ男」の押し入れのように心地よく、外の世界のノイズが入ってこない世界が、まさに生み出されているのではないかと思ったのです。

自分にとって都合の良い情報
自分にとって耳目が気持ちよい情報
自分にとって考えが共感できる情報


そういうものしか目に入らなくなってしまった世界というのは、まさに「押し入れ男」そのものなのではないかと思うのです。そして、私たちはアルゴリズムによって、透明な壁に囲われた巨大な押し入れの中に入ってしまっている可能性を意識しなくてはいけないと思うのです。




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 人は信じたいことを信じる

はてさて、この言葉は、誰の言葉だったのか?と調べてみると、どうやらカエサルの言葉の亜流のような位置づけのようですね。元は、

「ほとんどの場合、人間たちは、自分が望んでいることを喜んで信じる」

まあ、大意は合ってますよね。
しかし、「喜んで信じる」という部分が、カエサルの並々ならぬところだと思うわけです。そう喜んで信じてしまうのです。

コンビニのアイスのケースに入った自分たちを見て、Twitterのみんなは喜んでくれるに違いないと、自分のタイムラインだけを見てそう信じてしまったり。学校の延長で書き込んでいたら、「それいじめだろ!」と炎上したりというのは、この透明な壁によって、いつも目にしている情報がその向こう側にも人が大勢いることを意識させないぐらいになっているのですよね。

今回は、自分への戒めとして書きました。




Google画像検索便利になったよね

2018031600.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
最近、Googleの画像検索便利になりましたよね。
というわけで、便利になったGoogle画像検索について、どのようによくなったのか取り上げたいと思います。


  
【 Google画像検索便利になったよね 】  

 1.Google画像検索とは

 2.絞り込みが容易に

 3.画像検索結果をさらにドラッグ&ドロップで検索

 4.その他の便利な機能







checkmark.png 1.Google画像検索とは

まずは、Google画像検索についてです。
たぶん、知らない人はいないのではないか?と思うのですが、一応。
これですね。

Google 画像検索
Google 画像検索




2018031601.png


ここで、画像を検索することができるのです。
あとは、通常のGoogle検索をして、「画像」をクリックしたら検索できます。

2018031602.png



checkmark.png 2.絞り込みが容易に

これが、1番の改良点だと思うのですが、画像検索をすると、上のほうに画像に関する絞り込みのリストが表示されるのです。

2018031603.png



この上のリストをクリックすると、さらにその画像に関する絞込みの結果が表示されます。
例えば、左端の「素材」をクリックすると、このようになります。

2018031604.png



今までどのように絞り込みをかけたら良いかいまいち分かりづらかった部分もクリアされましたね。




checkmark.png 3.画像検索結果をさらにドラッグ&ドロップで検索

Google画像検索のトップページで画像ドラック&ドロップで検索できる事はよく知られていました。

2018031605.png



んしかし、画像検索された結果と画像からさらに、画像ドラック&ドロップで検索できる事は多分知られてないのではないかと思います。

こんな感じです。

https://gyazo.com/d77b4e6f47c9cd6a6990d74df9497d02


関連画像の検索は、これでかなり容易になりました。




checkmark.png 4.その他の便利な機能

その他の便利な画像検索の機能としては、「最小サイズ」を指定できるようになったことです。

ツール → 画像サイズ

で、オプションを選べるのですが、その選択の幅が広がりました。

2018031606.png



あと、自分の記憶が不確かで申し訳ないのですが、この「種類」という項目も増えたような気がします。もしも、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

2018031607.png




eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 テキストより分かりやすい

アプリのちょっとした操作方法やTIPS等は、通常のGoogle検索ではなく、画像検索や動画検索でやることが多いです。

そういえば、先日Instagramでメインの検索をしていると言う女子大生の話が載っていました。最初は「えっ?」と思ったものでしたが、よく考えてみると非常に理にかなった行為だなと思いました。

【スマホネイティブ世代】お店を探すときは食べログでもRettyでもなく、インスタでハッシュタグ検索 – kakeru(かける)

画像1枚あれば、テキスト100文字分以上の情報がそこにはあるのです。つまり絵は文字以上にものを言うというやつです。私などは、どちらかと言うとテキストベースで検索をしたりするのがメインですが、もしかしたらこれから画像がメインの検索ベースになる時が来るかもしれませんね。



Scrapboxで音声入力を確実にする方法

2018031400.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
先日、Scrapboxの音声入力に関する記事を書きました。

Scrapboxと音声入力の相性が悪い(バグ?)問題

その中で、どうもScrapboxの音声入力には、バグがあるのではないか?
ということについて書きました。しかし、有益な情報が入りましたので、そのことも含めて確実にScrapboxで音声入力する方法について書いていきます。


  
【 Scrapboxで音声入力を確実にする方法 】  

 1.Scrapboxの音声入力でバグ?

 2.モーダルウィンドウに音声入力する

 3.Gboardを使う

 4.Textwellから音声入力をする







checkmark.png 1.Scrapboxの音声入力でバグ?

先日、Scrapboxで音声入力をするとどうなるかについての記事を書きました。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly


結論としては

・iOSの音声入力をすると最初の一文字が二重に入力されてしまう
・Windows音声入力は、使えるけど認識精度がイマイチ


という結果でした。

特にiOSの音声入力に関しては、専用アプリであるPoter上でも




Chrome上でも同じ結果になりました。




どうも、サードパーティー製のキーボードアプリでも同様の問題が発生することから、インライン入力を擬似的に実現しているものに関しての特有の症状とみて良い感じです。




checkmark.png 2.モーダルウィンドウに音声入力する

とはいえ、そこで引き下がらないのが、情報管理LOGです。
1つ目は、前回の記事を書いた時に、すぐさまブログのコメントに情報が寄せられました。この速度感に感動しますね。

入りにくい居酒屋 says..."" 同じ不満がありました。 https://twitter.com/shokai/status/968640757648187392?s=12 iOSのSafariの場合、キャレット(文字カーソル)を長押しして表示されるメニューのPasteを選んで表示されるモーダルにiOSの音声入力するとうまくいきました。

Scrapboxと音声入力の相性が悪い(バグ?)問題 - 情報管理LOG



そこに紹介されているツィートもこちらでご紹介。





どうやら、既知の問題のようで、Scrapboxへの要望に載せられていました。

iOS音声入力への対応 - Scrapboxへの要望 - Scrapbox
iOS音声入力への対応 - Scrapboxへの要望 - Scrapbox






Windows、Android、Macなどの音声入力は、日本語IMEと同じイベントを起こしてくれるようですが、なぜかiOSの音声入力だけは、

iOSの音声入力だけが、前の文や単語の修正をIME的にやらず、入力済テキストエリアの値を外部から操作する事で実装されているようです

iOS音声入力への対応 - Scrapboxへの要望 - Scrapbox


という仕様のようです。

そこで、公式側として用意したのが、このモバイル用のテキストペーストmodalで対応することを推奨しています。
公式に貼ってあったGIFでご紹介。

https://gyazo.com/0065a6c3ab4aff45232aa6fd5e4f356d

ただし、これはiOSのSafariやChromeではできますが、公式専用アプリであるPoterではできません。長押ししても、「調べる」しか出てきません。このあたりの情報をお持ちの方は、教えていただけないでしょうか?

2018031401.png




checkmark.png 3.Gboardを使う

というわけで、なぜそのような現象が起こるか理解できたので、仮想的なインライン入力を経ない方法でやれば、音声入力できそうだという見通しが立ちました。
そこで、2つ目の解決方法は、Google謹製のGboardというキーボードを使います。



この使い方などについては、過去記事を参照してください。

【過去記事】
iOS版のGboradを使ってみたよ
iOS版のGboradを使ってみたよ(その2)


まずは、ChromeのScrapboxで音声入力してみます。
ここをタップすると

2018031402.png



音声入力が始まります。そして、終わったら右下の送信ボタンをタップ。

2018031403.png



ちゃんと入力されました。入力されるまで若干のタイムラグがあります。これがかなりのストレスになってしまいます。

2018031404.png



次にPoter上でもやってみます。
同じように音声のボタンを押して音声入力をします。
やはり、 入力が反映されるのに若干のタイムラグがあります。う~ん、何だろコレ?
しかし、一文字目が重複して入力されるようなことはありませんでした。

2018031405.png




checkmark.png 4.Textwellから音声入力をする

TextwellとScrapboxの連携といえば、 W&R : Jazzと読書の日々を外すわけにはいきません。
もちろん、 公式専用アプリであるPoterからも、Textwellを呼び出し、連携させることができるようにスクリプトを公開しています。

Scrapbox専用のiPhoneアプリがやってきた Porter for Scrapbox - W&R : Jazzと読書の日々
Scrapbox専用のiPhoneアプリがやってきた Porter for Scrapbox - W&R : Jazzと読書の日々




これを、 Poterに組み込めば、Textwell上で入力してPoterに帰ってくるということが実装できるのです。素晴らしい。

スクリプトの導入のしかたですが、 この鉛筆アイコンをタップします。

2018031406.png



そうすると、編集モードになるので、右上の+アイコンをタップします。

2018031407.png



ここに、先ほどの W&R : Jazzと読書の日々さんで紹介されていたスクリプトをペーストすれば良いのです。

2018031408.png



私は、「Tex」というアイコンで登録したのでそこをタップします。

2018031409.png



そうすると、Textwellが立ち上がります。
Textwellには、先ほどのScrapboxで入力されていたものが入った状態で立ち上がります。
あとは、 iOS の音声入力でも、Gboardでも好きな音声入力アプリを使って入力しましょう。

2018031410.png



TextwellからScrapboxに帰ってくる時もスクリプトを使います。
これも、 W&R : Jazzと読書の日々にあるスクリプトを使います。

もしTextwellがScrapboxを呑み込んでしまうとしたら? - W&R : Jazzと読書の日々
もしTextwellがScrapboxを呑み込んでしまうとしたら? - W&R : Jazzと読書の日々




詳細は、記事を読んでいただきたいのですが、これによってTextwellからScrapboxに音声入力された文字列を運んでくれるのです。素晴らしい!

2018031411.png



 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 公式アプリに期待

Scrapboxは、 音声入力とかなり相性が良いのではないかと思っています。なので、公式アプリが正式に音声入力に対応してくれることが最も望ましいです。様々なアイディアや思考の断片を入れるには、Scrapboxは最適なので、是非とも検討してもらいたいなと思います。



「電子書籍の不満と解決への提言」へのブコメに答えてみる

2018031300.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
昨日は、皆様にたくさん読んでいただけたようで、ありがとうございます。
また、はてなブックマークのコメント(以下、ブコメ)もたくさんいただき、全て目を通させていただきました。重ねてありがとうございます。

せっかく、たくさんブコメをいただいたので、疑問や感想などにお答えできたら良いかな?と思ったので、答えさせていただきます。
重ねての質問などは、ブコメでさらにどうぞ!





checkmark.png 「電子書籍の不満と解決への提言」へのブコメに答えてみる

ニーズがあるということだという判断から、はてなスターが多かったものから答えさせていただきます。また、似たような趣旨の内容に関しては、勝手ながらまとめさせていただきました。また、はてなidに関しては、記載していません。確認したい方は、昨日の記事でご回答いただきますようお願いいたします。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly



❏ 結局これがめんどくてKindleしかアプリ使ってねぇ。
色々面倒になるからKindleに絞って使っているという方多かったですね。
利便性を考えるならば、どこかの電子書籍サービスに絞った方が、きっと良いのだと思うのですが、そこでしか売っていなかったりすることもあるので、実際はなかなか絞れないのが実情なんですよね。
また、電書の安売りで購入していると、それこそ電書サービスで巻毎にバラバラになってしまうという…。

どこか一つに決めて、そこから購入するようにしたらいいじゃない!

というご意見に関しては、おっしゃるとおりかと…。すみません。




❏ 私はKindleの「ページ」がない仕様が嫌い。論文書いたりするときに、出典表記に困る。
確かにそこも困るポイントなんですよね、実は。
これに関しては、以前記事にしました。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

ロケーション番号あるじゃない?

というご意見もいただきましたが、残念ながら、端末や文字サイズによって、そのロケーション番号は変わってしまうのですよね。完全な一意の位置とは言いがたいのですよね。

で、Mac版であれば、一意の位置Noというものが取得できるようです。ほぉ。

Kindleから引用する時は位置No.を使うべき - 本しゃぶり
Kindleから引用する時は位置No.を使うべき - 本しゃぶり





しかし、他で一意の位置を取得するのは、ちょっと難しいですね。
出典のみでしたら、先ほどの情報管理LOGの記事に書いた一意のURLは使えると思います。



❏ だいたいDRMの問題にいきつくし、最終的には作者のお気持ち次第なので、作家さんもこのへん他人事に思ってないで当事者になってもらわないと困るよねえ。
私も色々考えてみたのですが、結局行き着くところは、ここなんですよね…。
たぶん、作家さんも諸事情から、かなり板挟みになっていることが予想されるので、悩ましいところではありますよね。

Amazonさんを変えるのは、難しいという意見もいくつかいただきました。
私もそう思います。

あとは、こんなご意見も

”家族間で、本の貸し借りができない。← 現行、コレが最大の不満点。一つのタブレットで複数のアカウントの切り替えができない。やろうとすると、切り替えの度にダウンロードし直しが必要とか制限が大きい。”

家族間であっても、端末を貸すというのは、自分の本棚をまるごと貸すようなものなので、抵抗がある人はありそうですね。私も進んでやりたいとは思えないのです。

一人何人までという制限のあるファミリーアカウントによる共有というのは、やりようによってはありかもと思います。というか、すでにAmazon.com(日本では不可)実施されているし。

ブロックチェーンのような技術を応用して、ソーシャルDRMを埋め込んで流通させるというもありかもなと思うのですよね。中古電子書籍市場もできそうですし。何よりも、それが作家さんに還元される仕組みとして機能するならば、積極的に賛成したいです。
とはいえ、現実的にはソーシャルDRMによって、電子書籍サービスにお金が流れ、それが最終的に作家さんに流れるというのが、現実的な方法かな?と思います。

あとで、触れる共通本棚に関しても、Amazonが門戸を開いてくれたら、一気呵成に事がなされる気がしますが、またもや一強総取りともならないので、私は逆に他の電書サービスが手を組むべきかと思います。




❏ 確かに共通棚欲しい
共通本棚に関しては、賛同していただけるご意見をたくさんいただきました。
これは、本当に切望レベルで望みたいですね。
結局、ユーザーの行動って便利さ、楽さに流れやすい傾向にあるので、このあたりの整備をAmazon以外でやったらどうなんでしょう?自分たちの目先の利益ばっかり追いかけていると、大きな潮流自体を逃してしまいますよ?

それよりも、ユーザーファーストを貫くことが、最終的には電子書籍サービスの利益にもつながっていくと思うのですけどね。
そして、記事にも書きましたが、電書サービスの囲い込み戦略を阻害しないままに、共通本棚を構築することは、技術的には可能なのではないかと考えています。ユーザーの利便性だけを考えたら、

知ってるぞ。本棚統合アプリができると、今度は「1巻読んだあと2巻を読み始めるのに本棚アプリに戻らなきゃいけないのが面倒」って言い出すんだろ


という意見も出てくるとは思いますが、大局的な合意を短期間で得るためには、そういう割り切りも必要な気もするんですよね。
まあ、きっと文句は言うと思うけど。

それでも、本棚アプリがあれば、そこを検索すれば、間違いなくあるという安心感は、現在の乱立する電書サービスにとっても、マイナスにはならないと思いますよ。


総合本棚はアリだけど金にならなさそう。

短期的な視点では、そうかもしれません。
でも、長期的にユーザーが、その利便性に抗えなくなったらお金になりますよ。
ちなみに、そういうアプリが出たら、有料でも買う!




❏ ユーザーの提言というのは大抵勘違いであって、そんなもの大昔に考慮済みだったりする。政治的に不可能か、コストが掛かりすぎるか、使われなかったかでほとんどだ。どうしても実現したいなら自分でやるしかない。
どのあたりが、勘違いかお聞きしたいところではありますが、まあ、そういう意見の積み重ねが、今の電子書籍サービスにおけるKindle一強を生み出しているとも言えますよね。または、漫画村の全盛か。

本当に考慮する必要がないか?
本当に考える余地がないか?
改善の余地はないか?

と考えることは、無益ではないと常に思っています。
少なくとも考えることを放棄するよりは、よほど有益かと。




❏ 操作性の統一は、開発会社とビューアがデファクトとらないと難しそう(そしてこれも金にならない)
Amazonを含む業界団体でやってほしいけど、これをやるモチベーションが起こりづらいというのも理解できるのですよね。そこまでお金かけてやるかよ!ということですよね。

それこそ、スマホにおけるAndroidのような位置づけで、どこかが共通のデフェクトスタンダードになるものを打ち出したら面白そうですよね。
記事にも書きましたが、

世の中のテクノロジーの大きなうねりを観察して見ると、現在の電子書籍市場のような、それぞれがそれぞれに独自仕様を押し通すというのは、結果的には包括的なサービスにいずれ駆逐される運命にあるわけです。または、どこかが、独占的な市場を築くか。

電子書籍の不満と解決への提言 - 情報管理LOG


独自仕様というのは、マーケットの初期段階ではうまく機能しますが、ある程度成熟期に入った時に、それらはたいてい駆逐されるという流れに逆らえないのではないか?と考えています。または、それが市場を独占するかですね。

早めに打ち出し、たくさんの賛同を得た方が、総取りする未来に向けて今やるべきことはありそうな気がします。




❏ この問題を解決しないと、そのうち「自分が持っている電子書籍を録画するアプリ」が登場して、電子書籍の出版社はコントロール不能に陥ると見ている。
あり得る未来ですね。
というか、そんなことしなくても、すでに「漫画村」が、ある意味実現しちゃっているわけなんですが…。
まさにコントロール不能。




❏ 一番は価格が高いという点。リセル出来ないし、物理的な物が無いので売り放題出来て機会損失もなければ在庫代も必要無い。売る方のメリットだけで買う方はデメリットだけ。最低でも半額が妥当。
買う方が、デメリットだけとは思いません。
自分的には、本棚ごと持ち出すことができるということ自体、これ以上ないぐらいのメリットですね。ただし、紙の本を否定するわけではありません。紙の本も大好きです。半々ぐらいで読んでいます。

価格が高いというのは、まだ電子書籍の割合が低いからということが原因かと。
そのあたりは、ここを参照してみてください。

読者「電子書籍なのになんで安くないんだ!」→出版社「いや電子の方が原価が高いし……」 - コツログ
読者「電子書籍なのになんで安くないんだ!」→出版社「いや電子の方が原価が高いし……」 - コツログ





なので、価格に関しては、何が妥当とはすぐさま言えませんね。
データだからコストゼロだろ?というのは、そうでもないということですね。




❏ せめて購入元がつぶれても「読む権利」が保証される仕組みが欲しい
このあたりの心配で電子書籍を避ける人が多いというのが、ブコメを見ていて分かりますね。今は救済措置は、電子書籍サービスの良心によるところが大きいので、これを仕組みとして実現することによる安心感が欲しいというのは、理解できます。

このあたり、ソーシャルDRMなどで多少改善されそうな気もしますが、移行コストを誰が持つの?ということで、揉めそう…。




❏ 記憶が怪しいときは、まず Gmail を検索する
なるほど!と思いました。
これ、購入履歴ってたいていメールで残っているので、それを使えばAPIを使わなくても、共通本棚ができそうな気がしますよね??

もしも、所有していない本を共通本棚に追加されたら、電子書籍サービスのリンクにリダイレクトされるという仕組みにしておけば良いだけだし。解決への手法としては、一番の近道な気がしてきました。




❏ オープン本棚(http://open-bookshelf.org/)って全く広がらなかったなぁ
すみません!全く存じ上げませんでした。

オープン本棚プロジェクト
オープン本棚プロジェクト





これ、ちょっと試してみます。





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 共通本棚への道のり

今回の記事は、皆さんの不満心に触れたようで、「そういう考えもあるのか」ととても勉強になりました。
共通本棚への需要は、思ったよりも高そうですね。
電子書籍サービスにとっては、より一層囲い込みしたいという思惑があるわけですが、それでもユーザーの利便性を考えてもらえるならば、さらに市場規模は拡大すると思いますよ。ここに書いてある不満は、そのまま利益に直結しているはずなのですから。




電子書籍の不満と解決への提言

2018031200.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
今回は、こんなタイトルですが、基本的には電子書籍万歳!とか思っています。
しかし、だからこそ少しずつフラストレーションが溜まってきているのも事実なんですよね。というわけで今回は、私が現在、電子書籍に対して感じている不満とそれについてどのような解決策が考えられるかを書いていきたいと思います。
サービス提供者の皆さん、不満は逆にいえば、大きな儲けのチャンスですよ!


  
【 電子書籍の不満と解決への提言 】  

 1.統一的な本棚の不在

 2.操作性の不統一感

 3.所有でないという事実

 4.引用量の少なさ







checkmark.png 1.統一的な本棚の不在

まず、何よりも電子書籍への大きな不満が、これです。
今や電子書籍を販売しているところは、たくさんあり、そこかしこで購入して行ったら、どこで何を買ったのか不明になってしまうのですよ。特に数を買えば、買うほどに探すのが大変になるのです。1冊の本を探すのに、いくつものアプリを立ち上げて、検索しなくてはならないなんて、馬鹿馬鹿しいにもほどがあります

特にシリーズ物の長編漫画を複数の電子書籍で購入した暁には、「次は、どのアプリだったっけ?」となってしまい、読む気が失せるのですよね。これは、作者にとっても、機会損失になってしまう重大な問題だと思うのですよね。

最初は、Kindleやhontoなど、大手だけで構わないので、統一したフォーマットを吐き出すAPIを設けてもらいたいのですよね。それを使って、サードパーティ製の本棚アプリへの門戸を開いてもらえたらすごくありがたいです。
ユーザーとしては、

どこに、何があるか分かれば良い

のですから、そのサードパーティ製のアプリ上で読めなくても、全然構わないわけです。
あくまでも本棚であって良いのです。
したがって、その読みたい本をタップすれば、当該アプリが立ち上がり、その本が読めるという仕組みがあれば良いのですよ。それぞれの電子書籍サービスの囲い込みを阻害せず、やっていく良い方法なのではないか?と思うのですがいかがでしょうか?

2018031201.png



または、お互いの蔵書を一覧を、それぞれのアプリ上で見ることができれば問題ないわけです。
Kindleの本棚を見た時に「これは、hontoにあります」と示してくれるだけで良いのです。そして、タップすれば、当該電子書籍アプリが立ち上がれば良いのです。なんなら、「hontoにあるけど、Kindleでも購入しますか?」みたいな感じにすれば、お互いにとって益になると思うのですけどね。

そして、何よりもユーザーにとってありがたい。




checkmark.png 2.操作性の不統一感

概ね操作性に関しては、似てはいるものの、

タップなのか、スワイプなのか?
ブックマークは?引用は?


と、微妙な違いに戸惑うわけです。
これも、ある程度業界標準みたいなのを打ち出すことは、できないものか。

世の中のテクノロジーの大きなうねりを観察して見ると、現在の電子書籍市場のような、それぞれがそれぞれに独自仕様を押し通すというのは、結果的には包括的なサービスにいずれ駆逐される運命にあるわけです。または、どこかが、独占的な市場を築くか。

そう考えると、いつまでも独自仕様にこだわるよりも、率先して業界標準を打ち出して行ったほうが、よりデフェクトスタンダード獲得できる可能性が高まるはずです。




checkmark.png 3.所有でないという事実

たぶん、多くの人は知っているのではないかと思いますが、電子書籍は基本的には

購入 = 所有

ではありません。

DRM(デジタル著作権管理)を設定しているAmazon、Barnes & Noble、Kobo、Sonyなどの企業はサービス契約やライセンス契約に、顧客はタイトルの所有権を実際には保有しないとはっきりと記述している。

電子書籍に欠如する所有権についての理解 - ITmedia eBook USER


のです。


例えば、Kindleであるならば、利用規約の中で明確にこのように書かれています。

Kindleコンテンツの使用。Kindleコンテンツのダウンロード又はアクセスおよび当該料金(適用される税金を含む)の支払いが完了すると、当該コンテンツプロバイダーからお客様に対して、Kindleアプリケーションまたはその他本サービスの一部として許可される形で、Kindleストアより指定された台数の対象デバイス上でのみ、お客様個人の非営利の使用のみのために、該当のKindleコンテンツを回数の制限なく閲覧、使用、および表示する非独占的な使用権が付与されます(定額購読コンテンツの場合は、お客様が定額購読プログラムの有効な会員である限り。)。Kindleコンテンツは、コンテンツプロバイダーからお客様にライセンスが提供されるものであり、販売されるものではありません。


Amazon.co.jp ヘルプ: AMAZON KINDLEストア利用規約

※赤字:情報管理LOGが付与

つまり、ぶっちゃけて言うとお金払ってもらったものに関しては、

読む事を許可してあげる

ということなのです。
このあたりに関して、タイムリーなことに鷹野凌氏が書いています。

電子書店のサービス終了で本が読めなくなるのは、電子書籍のフォーマットが統一されていないことが原因ではなく、デジタル著作権管理(DRM)の問題だ。:見て歩く者 by 鷹野凌
電子書店のサービス終了で本が読めなくなるのは、電子書籍のフォーマットが統一されていないことが原因ではなく、デジタル著作権管理(DRM)の問題だ。:見て歩く者 by 鷹野凌





この中で鷹野凌氏は、「ソーシャルDRM」の普及について言及しています。

「サービス」を「所有」にもう少し近づけていく必要があるのではなかろうか。例えば「ソーシャルDRM」だ。ファイルに購入者情報が埋め込まれているため、違法に拡散されると犯人の特定が用意であることが、違法コピーの抑止力となる仕組みである。

電子書店のサービス終了で本が読めなくなるのは、電子書籍のフォーマットが統一されていないことが原因ではなく、デジタル著作権管理(DRM)の問題だ。:見て歩く者 by 鷹野凌


この「サービス」を「所有」に近づけることによって、家族に貸す時に端末ごと貸すのではなく、電子書籍を貸すといったことが可能になったり、正規の「中古電子書籍」が可能になる土壌が生まれるかもしれないと考えています。





checkmark.png 4.引用量の少なさ

Kindleなどがそうなのですが、読書メモをとっていたら、すぐに引用が上限に達してしまうのですよね。特に自分にとって勉強になるなと思う本は、たくさんマーカーを引きたくなってしまいます。そして、残しておきたいのですよね。私は、以前も書きましたが、マーカーとは別にNoteBoxというアプリを使って読書メモを残しています。



Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

しかし、これもたくさんやっていると…

2018031202.png


このように「この本のコピーの上限を超過しています」と出てしまうのです。
別に本をまるごと一冊分コピーしようとか、そういうのでは全くありません。むしろ、部分、部分で引用したい部分をコピーするだけで、このようになってしまうのです。

こうなると、テコでもどうにもコピー不可になってしまうのです。
仕方が無いので、スクショを撮って、Googleドライブに投げてテキストを取り出すという荒技を使うしかなくなってくるのです。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

そうすると、ほぼ制限なくできてしまうのですが、デジタルコンテンツをこうようにするのは、気が引けるのですよね…。できるならば、公式の機能の一部としてやれてほしいわけです。とはいえ、マーカーにしても、共有Extentionによるコピーにしても、この上限が足かせになっているのは確かなんですよね。もはや、テキストのコピーを実質ほぼ無料で無制限に取得することが可能になってしまった現在、コピー上限を少なくしておく必然性が低下しているように思うのです。もちろん、海賊版対策としてコピーしづらくする仕組みは必要なのですが、海賊版の人たちって、もはやこの方法でやってませんよね?

というわけで、ユーザーにとってプラスになる方向で改善してもらえたら嬉しいです。




eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 次世代のコンテンツメーカーのために

私の中では電子書籍は、もはや生活になくてはならないレベルになっているのですが、残念ながら周囲を見渡してみると、まだまだ電子書籍が普及している感じはしないのですよね。そのくせ「漫画村」のような違法性のある(彼らは違法性はないと主張している)サイトが隆盛を極めていたりと、ちぐはぐな状況が続いています。
コンテンツに対してお金を払うというのは、次世代のコンテンツメーカーに対する先行投資でもあるわけなんですよね。だからこそ、「漫画村」のようなサイトは、文化の破壊者ともいえるわけです。他人の創作物にフリーライドしているというのは、結局は文化を先細りさせる結果になることを肝に銘じなくてはなりません。
そういうわけで、既存の電子書籍を扱うサービス提供者の皆さんには、ぜひとも頑張って欲しいと思っています!





Windows10の音声入力をやってみたけどダメだった話

2018031100.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
ここ最近、ずっと音声入力が盛り上がっていますよね?
生産性が、4倍上がるとか色々言われていますが、自分的な感覚では、そこまでじゃないだろ?と思っています。それでも、変換の必要性がないというのと、思いついたすぐさまそれがテキストになっていくのは純粋に楽しいです。
さて今回は、Windows10の音声入力についてです。Windows10では、コルタナによる音声検索などがありますが、実は音声入力も可能なのです。
というわけで、音声入力の仕方とその性能についてです。


  
【 Windows10の音声入力をやってみたけどダメだった話 】  

 1.音声入力のノウハウ

 2.Windows10の音声入力を開始するまで

 3.Windowsの音声入力を試してみる







checkmark.png 1.音声入力のノウハウ

最近は、かなり音声入力に関する記事も増え、ノウハウも随分溜まって来た感じがしますね。
特にiPhoneやGoogleドキュメントでの音声入力は、かなり優秀でもはや実用レベルに達しています。ちなみに、この記事も音声入力(Googleドキュメントに音声入力)でやっています。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

では、Windowsではどうかというと、あまり取り上げているところが少ないという印象です。
でも、Windows10には、コルタナという音声認識による検索や操作ができる機能が、実装されているのです。しかし、残念ながら使っている人は、あまり多くないという印象ですね。確かにオフィスでブツブツ独り言を言っていたら、気味が悪いですからね。

とはいえ、勝間和代さんもWindowsの音声入力を使い始めたというではないですか。

結局音声入力は、リモートマウスをメインで、Windows10の音声入力を修正用に使うことにしました。 - 勝間和代が徹底的にマニアックな話をアップするブログ
結局音声入力は、リモートマウスをメインで、Windows10の音声入力を修正用に使うことにしました。 - 勝間和代が徹底的にマニアックな話をアップするブログ




と、書いていたら、もうGoogleドキュメントに移っている!!この変わり身の早さ。ある意味スゴイ。

Googleドキュメントの出しっぱなし、音声入力にすんごい楽です


なるほど、確かにOSレベルで推奨している音声入力が使えるならば、それに越したことはないですよね。
というわけで、やってみました。




checkmark.png 2.Windows10の音声入力を開始するまで

Windows10において、音声入力を開始するためには、色々準備が必要です。

1.準備するモノ
Windows10の音声入力では、マイクが必要になります。
ノートPCなどで、マイクが内蔵されているものもありますが、感度が悪いと反応しなかったりするので、安くても良いので、マイクを準備する必要があります。いわゆるヘッドセットというやつですね。
こんなのです。
2000円もしないのか…。




または、音声チャットなどで使う普通のUSBマイクでもOKです。




私は、これにしました。家電量販店で安かったので(1500円ちょっと)。





2.音声入力の設定をする
マイクが手に入ったら、音声入力の設定をしましょう。

コントロールパネル → コンピューターの簡単操作 → 音声認識

2018031101.png

2018031102.png



「音声認識の開始」をクリックすると、「音声認識のセットアップ」というのが出てきます。迷わず「次へ」

2018031103.png



自分のマイク環境を選択

2018031104.png



「次へ」

2018031105.png



「マイク音量の調節」ということで、文章を読まされます。やや長い。

2018031106.png



「次へ」

2018031107.png



「音声認識の精度を上げる」という項目では、レビューを有効にするかどうかを選択します。私は、有効にしました。

2018031108.png



「有効化モードの選択」は、常にオンな状態で音声によって音声入力を開始するかどうかを選択できます。私は、「手動」にしました。

2018031109.png



「音声認識リファレンスカードの印刷」は、別に印刷しなくてもOKです。
こちらで、いつでも参照できます。

2018031113.png


Windows 音声認識コマンド - Windows ヘルプ
Windows 音声認識コマンド - Windows ヘルプ





「コンピュータを起動するたびに音声認識を実行する」という項目があるので、私はオンにしました。
とりあえず、しばらく使ってみようと思ったので。

2018031110.png


これで、準備OKです!
音声認識のソフトが立ち上がるはずですが、もしも立ち上がらない場合は、

スタートメニュー → Windows簡単操作 → 「Windows音声認識」

で立ち上がります。

2018031111.png








checkmark.png 3.Windowsの音声入力を試してみる

準備が整ったら、いよいよ音声入力をやっていきます。
メモ帳なり、ワードなりテキストを入力できるものを準備します。

そして、「聞き取り 開始」と言うと、音声入力が開始します。この辺りは、「Hey Siri」や「OK Google」よりもいくぶんマシな感じ。

2018031114.png



話しかけ、区切りがつくと、入力された言葉が表示されます。
こんな感じですね。

https://gyazo.com/26a5374bdc8a4cc88d279cc84909caf4


さて、実際の変換効率ですが、残念ながらかなり悪いです。
Googleの音声入力のようなサクサク感もないし、iPhoneの音声入力の正確性にも乏しい感じでした。これに関しては、単語登録や「音声認識トレーニング」という一種の調教をほどこせば、少しはマシになるらしいです。

こういうの。



ちなみに、上のメモ帳に入力したかった元文章は、こんな感じです。

これから音声入力を開始します。(改行)
Windowsの音声入力は、Googleの音声入力よりはるかに劣ります。



では、同じ内容をGoogleドキュメントの音声入力でやってみたらどうでしょうか?

https://gyazo.com/42319caf9703f0938236ce47306eb429


最後の「劣ります」というのは、難しかったようです。でも、Windows音声入力よりは、遥かに精度が高いですよね?
※単語登録や「音声認識トレーニング」をすれば、かなりよくなるらしいです。しかし、GoogleとかiOSのは、別にそんなことせずとも十分に精度が高いので、やはりWindowsの音声入力は、今のところそれほどではないという結論です。



eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 音声入力の世界は、奥が深い

iOSやGoogleが普通にできているのに、「Windowsどうしたんだよ?」というのは、まだまだ早計です。
iOSにしても、Googleにしてもすでに自分たちの運営しているものから、膨大な量の学習データを取得しているわけです。Windowsは、残念ながら幾度となく、モバイル分野で後れを取っており、これからも同様の結果になりそうな感じです。そのため、他と比較しても(Amazonと比較してさえも)圧倒的なデータ不足は否めません。開発資源自体は、決して遅れているわけではないと思っているので、あとはいかに莫大なデータをかき集められるかが、鍵なのかもしれません。




Scrapboxと音声入力の相性が悪い(バグ?)問題

2018031000.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
Scrapbox使っていますか?
Scrapboxは、今のところPCをメインに使っています。さて、最近は音声入力を様々なところで応用できないかと、試しています。
自分の考えやアイデアの源泉などを入れておくのは、すごく良いサービスなのですが、実は音声入力と相性が悪かったりします。
今回は、Scrapboxにおける音声入力時バグ(?)についてです。


  
【 Scrapboxと音声入力の相性が悪い(バグ?)問題 】  

 1.Scrapboxに音声入力したい

 2.iPhone版Porterの場合

 3.iPhone版Chrome上の場合

 4.PC版Windows10音声認識の場合







checkmark.png 1.Scrapboxに音声入力したい

ここ最近は、ずっと音声入力で何とかならないかといつも実験をしています。そのおかげでだいぶ様々な知見がたまってきました。ちなみにこの原稿も音声認識で入力しています。

過去の音声認識の記事に関してはここら辺を参照してください。

【過去記事】
Windowsでも自動文字起こしができる!議事録はGoogleドキュメントに任せろ
どうして「iPhoneの音声入力とGoogleドキュメントなのか?」についてのQ&A
iPhoneの音声入力とGoogleドライブを連携する最速ハイブリット文章作成術
私が音声入力しているもの
RemoteMouseによる音声入力で家中どこからでもPCに入力できるのです
RemoteMouseを使ってみたらグータラ生活が捗るよ
アナログ読書でのデジタル読書メモ術
思いついたときがメモする時!Todayee voiceで声だけでメモをとる


Scrapboxは、 タグやリンクが有機的に結びつき、まるで脳内のネットワークのように自然と構成されるという便利なツールです。

Scrapbox - チームのための新しい共有ノート
Scrapbox - チームのための新しい共有ノート




もし、このScrapboxで音声入力ができるならば、非常に心強いと思います。
そういうわけで、音声入力の実験をしてみました。




checkmark.png 2.iPhone版Porterの場合

iPhoneには、Porterというアプリがあります。
これは、Scrapboxの公式アプリです。



これのおかげでかなり iPhone でのスクラップボックスの活用の幅が広がりました。
さて、これで音声入力は可能でしょうか?

実際やってみた動画がこんな感じです。

https://gyazo.com/026bbd473a7fe263efa64d88e693bc34


残念ながら音声入力をすると、最初の一文字が重複して入力されます。これははたしてどうしたものか…。これに関しては、 何度も実験してみましたが同じ結果にしかなりませんでした。

2018031001.png




checkmark.png 3.iPhone版Chrome上の場合

次に iPhone 版の Chrome上でやってみます。
やはり、同じように最初の一文字が重複して入力されてしまいます。

2018031002.png



これは、Scrapbox上のあぐねのではないかと思っています。
または、Scrapboxは、入力と同時に保存をしていくので、その関係でうまくいってない部分があるのではないかと思うのです。



checkmark.png 4.PC版Windows10音声認識の場合

最後に PC 版 Windows 10で音声認識をやってみます。
最近、 音声認識用のヘッドセットマイクを購入したので、これでやってみようと思います。




Windows の音声認識に関しては、今度また別の記事で取り上げようと思います。
なので、音声認識の始め方に関しては、今回は触れません。

こんな感じで、音声認識用のソフトウェアが立ち上がっているのが分かるかと思います。

2018031003.png



ゆっくりと丁寧に話すとそれなりに認識してくれます。さて、Scrapbox上でやってみると、どうなるでしょうか?

アナウンサーレベルのゆっくりとした丁寧な発音を心がけるとそれなりに認識し入力されていきます。 iPhone での音声入力と違い、一文字目が重複して入力されるというバグは発生しませんでした。なぜだ ??

2018031004.png



そう考えると、これは音声認識の問題ではなく、 iPhone の音声入力との相性の問題なのかという気もしてきます。少なくとも、 PC 版の Chrome では、音声認識しても一文字目が重複されないことが分かりました。



 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 IPhone 版音声入力のバグの修正をお願いします

Scrapboxを使っていくと、どんどん思いついた内容を入力したいと思うようになっていきます。そのため、音声入力はとても有効な手段だと思っています。しかし、 現在のこの状態では、まだまだ音声入力ができるような状態とは言えません。
Scrapboxのすスタッフさんは、どんどん機能を盛り込んでいってくれてるので、是非ともこの音声入力問題に切り込んでもらいたいと思います。


いよいよ最終巻です。



そして、「ゆるキャン△ 6巻【Amazon.co.jp限定描き下ろし特典付】 (まんがタイムKRコミックス)」の6巻も発売されました。



Windowsで鳴るどんな音であっても全て録音する方法(21世紀のエアチェック)

2018030900.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
今回の記事は、悪用厳禁です!

「なら書くな!」

とか言われそうですが、悪用できることと、悪用することの間には深くて暗い川が流れているのです。そう、知っていることと、やることの間には大きな違いがあるのです。
というわけで、今回紹介するのは、まさに21世紀版エアチェックのやり方です。
たぶん、活用範囲はものすごく広いので、知っていても損はないと思いますよ。


  
【 Windowsで鳴るどんな音であっても全て録音する方法(21世紀のエアチェック) 】  

 1.エアチェックって何?

 2.Virtual Audio Cableで音声の出力と入力をソフトウェア的につなぐ

 3.ボイスレコーダーで録音する







checkmark.png 1.エアチェックって何?1.エアチェックって何?

まず、エアチェックって何?

という人いるのではないでしょうか?

エアチェックというのは、こういうのを指します。Wikipediaから引用してみましょう。

エアチェック(英: Aircheck) は、テレビ・ラジオの放送番組を録画・録音して楽しむこと、またその録画・録音した媒体の意味で使われる言葉。 かつて日本では、AM放送よりもFM放送の音質が良いことから、FMチェックと呼ばれる事も多かった。1990年代後半により音質がCD並みのCS-PCM音声放送が登場してからは再び「エアチェック」と呼ばれるのが普通である。

エアチェック - Wikipedia

引用:エアチェック - Wikipedia


こういうラジカセや

2018030901.png



こういうので、




放送を聴きながら、聴きたい曲がかかるのを待って

「ここだー!!」

というところで、録音ボタンを押すという恐ろしくアナログな方法で解決していました。そして、そうやって録音したカセットテープを編集して、お気に入りのベストカセットを作るというのが、流行っていたのです(遠い目)。




checkmark.png 2.Virtual Audio Cableで音声の出力と入力をソフトウェア的につなぐ

まあ、そういう過去のことは置いておいて、今は21世紀です。
やはり、21世紀らしく解決していきたいものですよね。

とはいえ、Windowsで再生できる音で取得できないものってある?と思われるかもしれませんが、けっこうあるんですよね。YouTubeだって、音楽系のあれやこれだって、音声ファイルとして保存できないものけっこうありますよね?(特に最近は)ストリーミング系なんて、まず無理だし。

通常のYouTubeなどのダウンロードに関しては、こういうソフトなどを使えばできるんじゃないかな?

【2018 動画保存】動画ダウンロードフリーソフトおすすめ|動画ダウンロード無料
【2018 動画保存】動画ダウンロードフリーソフトおすすめ|動画ダウンロード無料





とはいえ、PC内で鳴っている音というのは、基本的に全てキャプチャ可能なんですよ。
というわけで、やり方です。

使うのは、Virtual Audio Cableというソフトを使います。
ここから、ダウンロードできますよ。

VB-Audio Virtual Apps
VB-Audio Virtual Apps





実は、このソフトは、以前「Windowsでも自動文字起こしができる!議事録はGoogleドキュメントに任せろ」という記事で用いたソフトです。詳しい使い方に関しては、そちらも参照してみてください。おかげさまで1000はてブまであと少しみたいな感じになってますね。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly


1.Virtual Audio Cableをダウンロードする
先ほどのサイトからダウンロードしましょう。
サイトのここからダウンロードできますよ。





2.管理者権限でインストール
Windowsが、64ビットだったら「VBCABLE_Setup_x64.exe」を、32ビットだったら「VBCABLE_Setup.exe」を管理者権限で実行しましょう。




自分のWindowsが何ビットから分からんという人は、

マイコンピュータを右クリック → プロパティ

で確認できます。

2018030902.png



で、「Install Driver」をクリック。





「OK」





で、インストール!





3.音声の出力と入力をソフトウェア的につなぐ
タスクバーのボリュームアイコンを右クリックし、「再生デバイス」をクリック。





「CABLE Input」を右クリック → 「規定のデバイスとして設定」





次に「録音」のタブをクリック。





同じく右クリックをして、「規定のデバイスとして設定」

2018030903.png



これで、ソフトウェア的に出力と入力をつなぐことができました。
再生デバイスをVirtual Audio Cableに接続すると、ヘッドフォンなどで聞こえなくなるので、エアチェックする直前にやりましょう。




checkmark.png 3.ボイスレコーダーで録音する

録音するソフトウェアなんて、この世界にありふれるほどあるのですが、あえて標準のソフトウエアでやってみます。良いソフトがあるならば、そちらを迷わずお使いください。でも、意外にWindows標準のボイスレコーダー侮れないです。

これでもかっていうぐらいに、シンプルな構成のWindowsのボイスレコーダー。

2018030904.png



今回録音にチャレンジしてみるのは、Googleで発表されたSong MakerというWeb上で音を作れるやつで私が作った音を録音してみましょう。
これですね。

Chrome Music Lab - Song Maker
Chrome Music Lab - Song Maker





1.ソフトウェア的に出力と入力をつないでおく
先ほどの手順に従って、接続しておいてください。慣れるとサクサクできます。



2.録音開始!
Windowsのボイスレコーダーは、あとでトリミングが可能なので、先に録音を開始下方が良いです。こんな風にマウスでコントロールしやすく2つを並べて置くと便利。
…って、すごいアナログ感満載。

2018030905.png



次にSong Makerで再生ボタンを押します。これで、録音開始しています。

https://gyazo.com/a54115b0dfeaf78b4e30ee511da35f85




3.録音終了
ボイスレコーダーを停止ボタンを押して、録音を終了させます。

2018030907.png


4.入力と出力を元に戻す
先ほどと逆の手順で元に戻します。


5.トリミング
ボイスレコーダーの下の方にある、このボタンをクリックします。

2018030908.png



そして、トリミングする場所を指定します。

2018030909.png



これで、OKならば、下のチェックボタンを押します。

2018030910.png



「オリジナルを更新」でOKです。

2018030911.png



ちなみに、保存された音声ファイルは、ここにあります。

C:\Users\ユーザー名\Documents\サウンド レコーディング


形式は、m4aですので、フリーソフトなどでMP3に変換したり、そのままiTunesに登録したりしてお楽しみください。




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 21世紀でもエアチェック

まさか21世紀にもなってエアチェックもどきをする日が来ようとは思いませんでした。しかし、こういうのなんか楽しいと思ってしまう自分は、そろそろ老人脳なのかもしれません。
今回紹介した方法は、あくまでそのようにできるというもので、悪用するのを推奨しているわけではないので、個人で楽しむ範囲でやってくださいね!




Windows10の検索ファイルインデックスにCドライブ以外を追加する方法

2018030700.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
Windows10のファイル検索が優秀なので、今まで使っていたfenrirというコマンドランチャーの出番が少なくなりました。しかし、Windows10においては、Cドライブはデフォルトで検索できるのですが、他のドライブは検索されません。そこで、Windows10の標準検索でも他のドライブも検索できるようにやってみました。これで、さらに快適生活が期待できそうです。


  
【 Windows10を使い始めてからfenrirをあまり使わなくなった話 】  

 1.Windows10のファイル検索が優秀だ

 2.Windows10のファイル検索の弱点

 3.Windows10のファイル検索に他のドライブを追加する







checkmark.png 1.Windows10のファイル検索が優秀だ

Windows10のファイル検索が非常に優秀なんですよね。
もうすでにご存知の人も多いともいますが、

Winキー + S

で検索窓が出てくるので、そこに検索したいファイル名やプログラム名を打ち込むと、インクリメンタルサーチでどんどん出てくるのです。
※実は、WinキーのみでもOKです。下記参照。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly


例えば、こんな感じ。
Snipping Toolやメモ帳を起動させうようとするとこうなります。

2018030701.gif



最近のWindowsは、8ぐらいから死ぬほど、スタートメニューが使いづらくなったので、もっぱらfenrirやEverythingなどのテキスト主体のコマンドランチャーを使っていました。

「fenrir」インデックス検索でファイルを開くキーワード入力型ランチャー - 窓の杜ライブラリ
「fenrir」インデックス検索でファイルを開くキーワード入力型ランチャー - 窓の杜ライブラリ



「Everything」高速なファイル検索ソフト - 窓の杜ライブラリ
「Everything」高速なファイル検索ソフト - 窓の杜ライブラリ




【過去記事】
fenrirで高速快適ランチャ生活(後編)
fenrirで高速快適ランチャ生活(前編)

コマンドランチャーは、手に馴染むと本当に超速でいろいろなことができるのでオススメなのですが、fenrirだと他のドライブに接続した状態で検索すると、少し引っかかった感じがするのです。それが、最近かなり気になるようになって来たので、Windows10の検索をメインに使うようになってきました。




checkmark.png 2.Windows10のファイル検索の弱点

さて、Windows10の検索は、なかなか優秀なのですが、それでも弱点がないわけではありません。

DropboxやOneDrive、Google Driveなどは、全てCドライブに関連付けされているので、問題ないのですが、普通のドキュメント関係は、外付けHDDなどにいれてあるのです(バックアップなども含めて)。

Cドライブに入っているものだったら、ほとんどを瞬間的に検索をかけられるのですが、Cドライブ以外に入っているものだと検索インデックスにデフォルトでは入っていないのです。

したがって、そのままでは、他のドライブのデータをインクリメンタルサーチできません。

さて、そこで…



checkmark.png 3.Windows10のファイル検索に他のドライブを追加する

Windows10のファイル検索に他のドライブを追加してみましょう。

設定 → コントロール パネル → インデックスのオプション

にアクセスしてみましょう。

設定からいきなり検索窓に「インデックス」と打ち込んでも、出てきますよ。

2018030702.png



そこで、「変更」というボタンをクリック。

2018030703.png



「インデックスが作成された場所」という項目が立ち上がるので、必要なドライブにチェックを入れればOKです!

2018030704.png



もちろん、ドライブまるごとではなく、必要なフォルダのみの指定もできます。

2018030705.png



インデックスの作成は、ファイルの量にもよりますが、すぐに終わります。
それでは、やってみましょう。
「kami」と打ち込むと…

2018030706.png



バックアップ用にFドライブにとったておいた旧バージョンも検索されました!




eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 コマンドランチャいらず

Windows8ぐらいまでは、このファイル検索が(私の環境だけかもしれませんが)ややもっさりしていました。なので、ここで紹介したfenrirとかの方が、早く感じられたモノでした。しかし、Windows10になってからは、かなり高速化が図られたようで、一切不満を感じさせないほどの速度感です。
皆さんも快適キーボード生活を!





「ハリーオーガスト15回目の人生」はリプレイもののSFの傑作だ




情報管理LOGの@yoshinonです。
先日、「ハリーオーガスト15回目の人生」という作品を読みました。久しぶりのSFだったのですが、これがなかなかの傑作だったので、今回はご紹介したいと思います。500ページ?そんな長さを感じさせず、一気に物語のドライブ感に巻き込まれますよ!


  
【 「ハリーオーガスト15回目の人生」はリプレイもののSFの傑作だ 】  

 1.物語の概要

 2.単なるリプレイじゃない







checkmark.png 1.物語の概要

まず、物語の概要ですが、ネタバレなしで書くのは、なかなか至難を極めます。しかし、これから読む人の楽しみを奪わない程度に書いていきたいと思います。

主人公であるハリー・オーガストは、何度も同じ時代を繰り返し生きて死ぬというカーラチャクラと呼ばれる人です。ループものでよくあるような一定の時間を繰り返すというものではなく、丸ごと一生を繰り返すのです。しかし、ループものにありがちな全く同じ人生を送るわけではありません。むしろ、毎回違う人生を自分で選択することができるのです。でも、その時代に起こる大まかな事件や時代の流れは、変わりませんし、親や最初の境遇は変わりません。しかし、ある程度自分の意志を持ち始めると、そこから自分で生き方を変えることが出来るのです。彼は、1919年初期に生まれ、おおむね1980~90年代ぐらいに死ぬことになっています。しかし、その死の時期もその人生のたびに違うというのが、この設定の面白いところです。つまり健康に留意して過ごしてれば、長生きするし、自殺して短く人生を終わらせることもできるのです。

しかも、ハリー・オーガストは、全てを記憶しているという特殊な体質(? まあ、こうやって何度も人生をやり直すこと自体かなり特殊だけど)によって、かつての人生の全てを記憶しているのです。この能力は、この物語において大きな意味を持っていきます。

さて、このカーラチャクラですが、物語中には一人どころかたくさん出てきます。それどころか、そのカーラチャクラ同士で連絡を取り合い、一種の互助会的なクロノスクラブという組織をもっているのです。そして、このカーラチャクラというのは、時代を超えて存在するのです。これが、俄然それまでのループものとは一線を画するものとしています。つまり、1700年代~1700年代後半をずっとループする者もいれば、2000年代~2100年代をループしている人もいるということです。過去から未来にまで続いていくループの輪が、少しずつ重なり、時を超えた組織になっているのです。時代から時代へ、過去から未来へ、未来から過去へメッセージを伝言することができるのです。この段階でもう面白さしかないですよね?

えっ?面白さを感じない?
そういう人は、たぶん合わないので、他の本を読みましょう。
普通の人間の人生は短いです。

そういう物語上の下地があり、ある日死の床にあるハリー・オーガストのところに、未来から伝言が届くのです。その死の床にあるハリー・オーガストに小さな女の子(もちろん、カーラチャクラ)が、「世界の終わりが来るのが早くなっている」という伝言が…。




checkmark.png 2.単なるリプレイじゃない

ループものといえば、有名なSFとしては「リプレイ」や


今、かなり有名になってしまっている乾くるみの「リピート」がありますね。





それ以外にもマンガだったら、三部けいの「僕だけがいない街」や


Death Note」などで有名な小畑健の「All You Need Is Kill」などがありますね。




ループものというのは、そういう意味では一大ジャンルといえば一大ジャンルなんですよね。でも、かなり散見されるジャンルではあるものの、この「ハリーオーガスト15回目の人生」は、そんな枯れた設定を全く新しい手法で、ぐいぐい読ませるのです。

先ほどのクロノスクラブもそうですが、そのループする者がたくさんいるという設定もそうですし、それらが組織を作っているというのも面白い考え方ですよね。また、ループものにおいては、たいていは幼少期からスタートするのではなく、途中の限られた時間設定の中でループするものが多いのですが、この作品では、生まれてから死ぬまでが繰り返されるという設定のお陰で、時間をまたいだ壮大な伝言ゲームが可能になっているというのもなかなか面白いです。

このクロノスクラブがあることによって、何度も生まれ変わるカーラチャクラにとって一番だるい時期である幼少期を乗り切りやすくしているという話もなるほどと思いました。確かに全ての記憶を持ったまま、幼少期は辛すぎる…。


ここからは、ほんの少しだけネタバレが、含まれます。
もしも、読み終わっていないならば、読み飛ばしてください。
まだ、購入してない、読み始めていないという人は、非常にラッキーです。これを初めて読めるのですから。
あと、助言ですが、絶対にあとがきを最初に読むな!!
















この物語にドライブ感をもたせているのは、宿敵ヴィンセント・ランキンスがいるからです。

ヴィンセント・ランキンスは、カーラチャクラであり、ハリー・オーガストと同じ全てを記憶しているという特殊能力者なのです。彼こそが、世界の終焉を早めている張本人なのですが、その手法がとんでもなく、まさにカーラチャクラで、さらに全てを記憶できるからこその方法でやろうとしています。世界を解き明かすことを至上の命題としているヴィンセント・ランキンスは、その時代(や世界)がどうなろうと知ったことではなく、未来で実現されるであろう技術をどんどん前倒しにしていくという荒業によって、成し遂げようとするのです。彼は、自分の人生を重ねることによって、前の人生で成し遂げた業績を元手にさらに時代を加速させるという手法をとります。
それを食い止めることができるのか?

カーラチャクラは、何度も生まれて死ぬを繰り返しますが、しかし完全に殺す方法がないわけではありません。
それは、ループものにありがちではありますが、本人が生まれる原因になる母か父を殺すか、胎児のうちに殺してしまうことです。これが、この物語にサスペンス的要素をもたらします。つまり、自分が生まれる起点を知られてしまったら、存在が消されてしまうのですから。そもそもなかったことになってしまうという恐怖。

このあたりの駆け引きが、この物語の真骨頂と言えるでしょう。
何度も人生を交錯させながら、次第に高まっていくスリルと緊張感!たまらないです。

さて、最後になりますが、大きなネタバレになりますので、物語を本当に楽しみたい人は、本当に読まないでください。



原著のタイトルは、表紙にも小さく書いてありますが「The First Fifteen Lives of Harry August」となっています。たぶん、読む前には気づかないと思いますが、「最初の15回目の人生」なんですよね。
これは、邦訳の段階で「ハリーオーガスト15回目の人生」とタイトルにしたのは、本当に慧眼だったと思います。




eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 ループもの楽しいです

ループものというのは、SFの1大ジャンルなわけですが、大抵は個人がどのようにそれに対して立ち向かうか(または向かわないか)が描かれることが多いです。しかし、この作品は、個人を超え、さらに時空を超えていくという着想の素晴らしさが、今までにない面白さを生み出しています。

途中でも書きましたが、まだ読んでいない人がうらやましいです。
そして、読み終えた方々一緒に語りましょう。

500ページ?あっという間ですよ。


一人暮らしにオススメする無線LANルーター5選 【2018年版】

2018030500.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
4月から一人暮らしという人多いですよね。もうすでに準備を始めている人もたくさんいると思います。
今回は、一人暮らし向きの無線LANルーター(Wi-Fiルーター)でオススメのものを5つ選んでみました。この企画を始めてから3年目になりますが、参考にしてくださる方も増えてきてありがたい限りです。
購入するにあたって考えるべきポイントや注意点なども書きましたので、参考にしてみてください。



  
【 一人暮らしにオススメする無線LANルーター5選(2018年版) 】  

 1.一人暮らし向きな無線LANルーターはどんな製品?

 2.TP-Link TL-WR841N

 3.NEC Aterm WG1200HS

 4.NETGEAR R6120-100JPS

 5.BUFFALO WCR-1166DS

 6.I-O DATA WN-AC1167R







checkmark.png 1.一人暮らし向きな無線LANルーターはどんな製品?

この数年、一人暮らし向きな無線LANルーターについてのオススメ記事を書いてきました。過去の記事に関しては、こちらを参照してください。今回の記事は、2018年版にアップデートしたものです。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | EmbedlyBookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly


基本的に一人暮らしをする際に、今や無線LANルーター(Wi-Fiルーター)は、生活に欠かせない道具の一つと言って良いものとなりました。今だとパケットモンスターなど、大容量のパケットプランなども用意されていたりするので、昔ほどパケ死する人はいないのではないか?とは思いますが、それでも一人暮らししていると、家にいる時は、かなりの頻度でネット接続することになるのではないかと思います。
今や

電気、水道、インターネットが、生活のインフラ

ですからね。

なので、外では4G(LTE)で、家に帰ったらWi-Fiで接続できるというのがベストです。そして、今やアパートではインターネット回線が入っているのが、かなりあったりするので、Wi-Fiルーターさえ準備しておけば、快適生活が待っているはずです。

とはいえ一人暮らし向きな無線LANルーターとしては、どんなものを買えば良いか迷う人も多いのではないでしょうか?製品数が多い割に、何を基準に選んで良いか迷いやすい製品でもあります。

そこで、以下に考えるべき点をまとめておきます。

1.ハイパワーな製品はいらない
強力なものを買っておけば良いでしょ?という考え方は、ちょっと間違っています。例えば、こんな風な凶悪な感じにアンテナが何本も立っているヤツ。




戸建てならば、ご推奨しますが、アパートだったりした場合、他の階にまで自分の部屋のWi-Fi電波を届かせたいですか?
よほど、巨大な部屋に住まない限りは、そんな必要もないですし、何よりもセキュリティを考えた際には、電波を撒き散らかさない方が良いのです。しかも、そういうアンテナの多い製品は、高いしね。



2.11acか11nに対応しているものを選ぶ
よくac,n,b,g対応とか書かれていたりするのですが、いまいち分からない人も多いのではないでしょうか?これは、Wi-Fiの規格です。ざっくりと速さのことを言っているのだなと理解しておいて良いです。

11ac 6.9Gbps(=6900Mbps)
11n 600Mbps


という速度になります。11acの方が、nの10倍ぐらい速いということになります。
じゃあ、acの方が絶対に良いのかというと、そこまでの速度本当にいるでしょうか?
戸建てで自宅に回線を引いているならばともかく、共有回線ならば、残念ながらそこまでの速度は出ませんから…。それに、スマホの回線速度で満足しているならば、nでも十分な速度ですよ。



3.接続が簡単なものを選ぶ
最近のWi-Fiルーターは、かなり接続までの手順が楽なものが増えてきましたが、それでもアプリなどを使えば、即つながる方がきっと良いですよ。一人暮らしならば、家族に助けも呼べないしね。



4.有線ポートが多いものを選んだ方が良い
もしも、自宅にテレビやPC、ゲーム機など複数のネット接続が必要な機器があるならば、あらかじめ有線ポートが多いものの方が良いです。わざわざハブを購入する手間も省けますしね。



5.プラスαの機能に注目する
最近のWi-Fiルーターは、簡易サーバー機能があって外出先から自宅のHDDにアクセスできたりするものや、お客さんが来た時用に簡易的に自宅のWi-Fiに接続させることができるものがあったりと、プラスαの機能があるものも少なくありません。
もしも、そういうのにも興味があるならば、そのあたりにも着目してみてください。


それでは、以下に情報管理LOGが、2018年にオススメする無線LANルーターをご紹介します。




checkmark.png 2.TP-Link TL-WR841N


昨年度から売れに売れているのが、これです。
ほんの数年前までは、「TP-Link?ナニソレ?」みたいな認知度だったのですが、ようやく家電量販店でもメジャー製品の1つに数えられるようになってきました。
TP-Linkは、世界的に見たら、かなり有名なWi-Fiルーターのメーカーです。

TP-Link Japan - 家庭用・ビジネス向けネットワーク機器の製造・販売
TP-Link Japan - 家庭用・ビジネス向けネットワーク機器の製造・販売




今回、一番初めに持ってきたのは、「一人暮らし」と考えた時にバランスが良いからなんですよね。Wi-Fiの規格は、nなんですが、前述のように別にacでなくても十分だし、有線ポートが4つもあるんですよね。

2018030501.png



さらに、アプリのみで設定できたり、



しかも、2000円程度とものすごく安い!!
なのに、3年間保証がついてくるというのは、推せない理由がないのですよね。WAP2という暗号化にも対応しているしね。
ちなみに、我が家(戸建て)のWi-FiルーターもTP-Linkです。全く問題なく快適です。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

・有線ポートが、4つある
・セキュリティ面も安心感がある
・値段が、2000円台
・3年保証がある
・アプリで設定できる



checkmark.png 3.NEC Aterm WG1200HS



もしも、迷ったならば、安定と安心のNECのAtermを推すことにしています。

やっぱり、日本製じゃないと…

という需要というのは、今だ健在なのです。
この数年間で色々試してみたのですが、やはり良いですよね。ラクだし。

・acまで対応してる
・有線ポートが、3つある
・セキュリティ面でもなかなか良い(設定が必要)
・時間設定で自動オフにできる
・AndroidでNFC対応している場合、即つながる
・アプリでもQRコードを読むだけでつながる




昨年度は、WF1200HPを推していましたが、WF1200HSも十分に値段が下がってきて、4500円ぐらいなので、性能的にも少し良いので、こちらにしました。

Aterm WG1200HS | 製品一覧 | AtermStation
Aterm WG1200HS | 製品一覧 | AtermStation








checkmark.png 4.NETGEAR R6120-100JPS



ネットギアなんて聞いたことないわ。という方もいらっしゃるかもしれませんが、Wi-Fiルーターメーカーとしては、もう十分長いことやっています。この製品は、Amazon限定での販売になっているので、家電量販店では手に入りません。
しかし、十分安定性があるので、自分的にはこれも推せますね。この製品の特徴は、プラスαの機能が充実しているところです。

・acにまで対応
・有線ポートは、4ポートある

2018030503.png


・ゲストネットワーク機能があるため、友人が来た時も気軽にWi-Fiにつなげさせられる
・意外に小さい(18.5cm)
・自宅サーバー機能があり、外出先から自宅のデータを見るコトが可能
・3年間保証
・設定関係はアプリからできる







checkmark.png 5.BUFFALO WCR-1166DS



一昔だったら、Buffloの良くない話をよく聞きましたが、今や安定のメーカーになりました。そんなBuffloのこの製品は、とにかく小さいが特徴です(11cm×5cm)。

これ、Wi-Fiルーター?

という大きさと形状なのも良いですよね。ワンルームとかの場合、場所をとらないに限りますからね。しかも、値段も順調に値下がりして、現在3000円台で手に入ります。
有線ポートが、1ポートしかないのが玉に瑕なぐらいです。

2018030504.png



しかし、それ以外は、機能的にも性能的にも十分なんですよね。Buffloも接続が簡単すぎて楽ですね。

・acまで対応
・ビームフォーミング対応で接続機器の位置に向けて電波を飛ばしてくれる機能がある
・QRコードを読むだけで簡単接続できる







checkmark.png 6.I-O DATA WN-AC1167R



nまでにしか対応していませんが、はっきり言って前述のように十分です。電波自体の強度も十分な強度があります。何度かセットアップしたことがありますが、QRコードで読むだけなので、接続が楽なのが良いですよね。大きさも小さめ(12.5cm×9.8cm)ぐらい。そして、2000円台という安さ。必要十分です。

・有線ポートが、4ポート
・値段が2000円台
・万が一つながらなかった場合、購入代金の返金保証あり(ペイバック保証)
・土日サポートもあり
・QRコードのみで簡単に接続できる







 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 電気・水道・インターネット

今や電気や水道と同じぐらいにインターネットは、生活のインフラとなりました。スマホだけあればいいやという考えもあるかもしれませんが、やはり自宅でゲーム機やPCを接続するとなると必要ですよね。そもそも一人暮らし用のアパートだったら、最初からインターネット回線がついているところも多いですしね。
よい一人暮らしライフを!!




楽天サポートセンターを語る詐欺SMS届いた

2018030400.png



情報管理LOGの@yoshinonです。
まあ、タイトルのまんまなんですけど、注意喚起も込めて書いておきたいと思います。
これ、引っかかる人は、あっさりと引っかかりそうで怖いのですよね。というわけで、どのように防ぐかということも含めて書いていきたいと思います。



  
【 楽天サポートセンターを語る詐欺SMS届いた 】  

 1.ある日、楽天サポートセンターから届いた詐欺SMS

 2.詐欺SMSを防ぐために







checkmark.png 1.ある日、楽天サポートセンターから届いた詐欺SMS

ある日のこと、SMSに楽天サポートセンターからメッセージを受信しました。
楽天?最近、利用してなかったけど、何かな?と思って見てみると、このような内容でした。

2018030401.png



わぉ。法的措置をとられちゃうぜ。
困った困った…。


っていうか、明らかに詐欺SMSだろ、これ!!

でも、頻繁に楽天で買い物している人や、こういう情報に疎い人が、これを受け取ったら、間違って電話かけちゃうよなぁと思ったのでした。




checkmark.png 2.詐欺SMSを防ぐために

というわけで、詐欺SMSに被害に合わないためにすることと、これから他の被害者を増やさないためにすることをあげておきます。

<詐欺SMSに被害に合わないためにすること>
1.検索する
まず、これね!
思い当たらないSMSが来たら、すぐに検索しましょう。
たいてい同じSMSが来ている人が大量にいるので、すぐにそれが詐欺かどうかが分かります。
だいたい、こういう詐欺行為をやるのは、一人を狙い撃ちなんかせずに大量に投下して、誰か引っかかれば良いやぐらいな感じでやっているので、同じように疑問に思ってネットに質問している人や警告を発している人がいるはずなんです。

例えば、今回のSMSのやつを「楽天サポートセンター 0366342601」で検索かけてみます。
そうすると、こんな感じ。

2018030402.png



即、これが詐欺SMSだって分かりますよね?


2.楽天サポートセンターに問い合わせる
この時に間違っても詐欺SMSに載っていた電話番号に問い合わせをするなんて間抜けなことだけはしないでください
正式なルートから、ちゃんと問い合わせを行いましょう。
楽天サポートセンターは、こちらです。

楽天市場 お客様サポートセンター
電話番号: 050-5838-4333
受付時間: 平日 09:00~21:00 / 土日祝 09:00~18:00(年中無休)

【楽天市場|公式ヘルプ】楽天市場に電話で問い合わせをしたい


その前にQ&Aにも載せられているけどね!

楽天を偽装したサイト・メール等にご注意ください(2018年1月31日 更新)
楽天を偽装したサイト・メール等にご注意ください(2018年1月31日 更新)






3.無視する
法的措置を取るというのは煩雑で、そういう「法的措置」が届いてから考えても全く遅くないのですよね。だいたい、ほとんどの詐欺グループは、無作為に送っているだけなので、住所も名前も何も知らない状態なのです。もしも、心当たりがなければ、基本無視で良いです。
だいたい法的措置って何?って話ですよね。どんな「法的措置」をとってくれるのかなー?って楽しみに待っていましょう。ほとんどの場合は、残念ながら全く何も届きません。



<他の被害者を増やさないためにすること>
1.シェアする

まあ、通常だったら、こういうところに通報するという手順を推奨すべきなんでしょうが、申し訳ないけどあまり芳しい成果が上がっていませんよね?

なので、TwitterでもFacebookでもLINEでも、ブログでもどんどんシェアしてしまいましょう。
そして、次の被害者になりそうな人に少しでも早く情報を届けてあげるのです。先ほどのように検索した時に、たくさんの情報が上がっていれば、必然的に被害が少なくなるはずです。なんだか、釈然としませんが、今のところこれが、こういう詐欺メールや詐欺SMSに対する一番有効な手段なんですよね…。なんとかならんのか。



2.きちんと正規ルートに報告する
とはいえ、正規ルートにも余裕があれば報告しましょう。
Twitterでつぶやいたりするよりも手間もかかるのですが、社会全体の平和のために余裕があればやりましょう。
報告すべきところ。

警視庁
「架空請求詐欺」・「融資保証詐欺」の情報提供
「架空請求詐欺」・「融資保証詐欺」の情報提供




迷惑メール相談センター
情報提供のお願い | 迷惑メール相談センター
情報提供のお願い | 迷惑メール相談センター






eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 久しぶりすぎて新鮮だった

私のところには、詐欺メールも電話もSMSもほとんど来ないので、実に久しぶりの体験でした。
ある意味、とても新鮮でした。とはいえ、前述のように、知らない人から見たら、焦りますよね?というわけで、

検索 → 詐欺確定 → 速攻シェア

の流れが、早ければ社会的に見ても被害の拡大を防ぐはずです。
こういう仕組みをうまく活用できないかな??




情報管理LOGが、2018年2月に注目した記事

2018030300.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
3月になりましたね。いよいよ年度末です。忙しくなる人もいるのではないでしょうか?
さて、毎月恒例その前の月に情報管理LOGが注目した記事をピックアップしました。短い月でしたが、紹介したい記事が多すぎて、絞り込むのがけっこう大変でした。今回は、音楽から始まって、ポーランドの闇やら差別問題、そして教育の問題など縦横無尽にご紹介します。
というわけで、まだ読んでいない記事があったら、チェックしてみてください。




checkmark.png 情報管理LOGが、2018年2月に注目した記事


大江千里、47歳で始めた僕のライフ・シフト | ワークスタイル

大江千里、47歳で始めた僕のライフ・シフト | ワークスタイル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
大江千里、47歳で始めた僕のライフ・シフト | ワークスタイル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準



かなり、はてブがついていたので、読まれた方も多かったのではなかったでしょうか。大江千里といえば、一世を風靡したシンガーさんでした。しかし、しばらく名前を聞かなかったなーと思っていたら、まさかこんな形で再会するとは思っていませんでした。

大江千里さんは、人気の絶頂の段階で、すでに次のことを考えていたようです。芸能界においては、浮き沈みの激しい業界なので、 次のことを考えないでやることは難しいのでしょう。 四十歳でアメリカに渡り、なんとジャズの勉強を始めたのです。そして現在、アメリカでジャズシンガーとして活躍をしているというのです。現在、人生80歳という時代において、20代で築き上げたことを60年間継続するというのはもともと無理があるのです。そういう意味で、 大江千里さんの選んだ道は、ある意味正しいライフシフトなのかもしれません。

それでも、一度築いた絶頂の中でもがき続けている人が多いことを考えると、そうやって自分の人生をドライブするこの方の面白さというのが伝わってきます。

こちらが、大江千里さんのジャズアルバムです。







中田ヤスタカ氏が、自身の音楽のルーツとなったゲームを語る! ニューアルバム『Digital Native』は、“ゲーム”がキーワード(1/2) - ファミ通.com

中田ヤスタカ氏が、自身の音楽のルーツとなったゲームを語る! ニューアルバム『Digital Native』は、“ゲーム”がキーワード(1/2) - ファミ通.com
中田ヤスタカ氏が、自身の音楽のルーツとなったゲームを語る! ニューアルバム『Digital Native』は、“ゲーム”がキーワード(1/2) - ファミ通.com



中田ヤスタカといえば、 Perfume で有名なアーティストです。中田ヤスタカさんのインタビュー記事です。なんと、ファミ通でのインタビューなのです。なので、ファミ通らしいゲームを起点としたインタビューが中心となっています。しかし、ゲームだけにとどまらず、中田さんの音楽の起点となった PC エンジンや音楽づくりの原点となった部分について光をあてています。 とにかく、彼の音楽づくりに対する徹底的なこだわりというのは、間違いなくこの時期に作られたのだということがわかるはずです。

「ファミコンより PC エンジンの方がスペックが高い」 名言です。




ブライアン・イーノのソロ名盤5選【アンビエントミュージック】 - 世界のねじを巻くブログ

ブライアン・イーノのソロ名盤5選【アンビエントミュージック】 - 世界のねじを巻くブログ
ブライアン・イーノのソロ名盤5選【アンビエントミュージック】 - 世界のねじを巻くブログ



私は、 音楽の好みに関しては、かなり雑食系です。なので、こういう音楽系の記事を読むのがとても好きです。そして、そこから思わぬ音楽との出会いがあるのがとても楽しいのです。この記事では、ブライアン・イーノというアンビエントミュージックの巨匠について取り上げています。「Music for Airports」については、かなり前に聴いたことがあったのですが、それっきりでした。しかし、彼の音楽の様々な側面について丁寧に語っているのがとても面白い記事でした。こういう音楽を聴くのもたまには悪くないかもしれません。

よかったら聴いてみてください。







音圧戦争について|Wired7i|note

音圧戦争について|Wired7i|note
音圧戦争について|Wired7i|note



音楽つながりということで、もう一本。この記事では、現在の音楽界隈において、「音圧をいかに高めるか」ということが行われているということについて語られています。これを「音圧戦争」評しているのですが、音圧を高めることによって、なんとなくその音楽が良い音楽のように聞こえてしまうという性質を利用して、極限まで大圧を高めていくという手法が使われているというのです。そして、その音圧の大小が、アルバムや曲によって違ったりするという現象が起きているというのです。 確かに曲を聴いているとき、いきなり音の大きい曲があったり、小さい曲があったりするのが、けっこう不快なんですよね。
このあたりの問題に関しては、自動で調節の効くストリーム系のサービスが、もっと大きくなれば、自然と解消するのでは?と言われています。早く解決して欲しいね。





鯵坂もっちょさんのツイート: "素因数ビジュアライズ。大きく灰色で表示された数字の素因数が線を横切ります… "
Squares in Squares





Squares in Squares
Squares in Squares



数学系の記事を2本まとめて。
1本目は、素因数を回転させ、赤い線のところを通る時に、その数字の素因数が分かるという仕組み。





これの一連のツィートが非常に面白い!
というわけで、約数をビジュアライズしたもの。




一気に集合!みたいな瞬間が訪れるのですが、見ていて気持ちよいですよね。
この回っている速度に関しては、一定らしいので、これが同期するというのが、数の不思議を感じますよね。

下の記事は、正方形の中にn個の正方形を入れる方法が載せられています。
え、簡単じゃん?と思うかもしれませんが、数が増えてくると、私たちが通常思いつくのとは、ちょっと違う感じになってくるのが、なんとも不思議な感じ。




こういう数学解説系なサイトやブログが増えてきて、自分としては楽しい限りですね。





自分の理解を理解する→何をどのように分かっているかを可視化するISM構造学習法の考え方 読書猿Classic: between / beyond readers

自分の理解を理解する→何をどのように分かっているかを可視化するISM構造学習法の考え方 読書猿Classic: between / beyond readers
自分の理解を理解する→何をどのように分かっているかを可視化するISM構造学習法の考え方 読書猿Classic: between / beyond readers



アイデア大全」や「問題解決大全」などでお馴染みの読書猿氏のブログの記事です。

ISM法というは、社会システム工学で開発された手法らしく、関連する要素を自動でつなぎ合わせることによって、そのつながり自体から見えることがあるだろうというもののようです(全く理解が浅い…)。膨大なつながりの方向性やつながり方の構造をメタ視することによって、得られるものは確かにありそうです。

それを学習に応用したものが、ISM構造学習法と呼ばれるものです。
ある1つの事象(この記事では、歴史的な出来事を例に挙げています)に対して、学習者が、自分なりの構造を書き出していきます。それらを比較してみると、自分の理解や学習に対して、客観的にどこが抜けていて、どの部部に強みがあるのかが見えてくるのです。その構造の自体が、次の学習につながっていくことが、期待されるというものです。
これ自体は、割と難易度が高いなと思いましたが、大学生が自分たちのディスカッションを深めるためのツールとしては、面白いなと思いました。




中学生の僕が文化祭にスポンサーを付けた話|たかーぎ|note

中学生の僕が文化祭にスポンサーを付けた話|たかーぎ|note
中学生の僕が文化祭にスポンサーを付けた話|たかーぎ|note



この、たかーぎ氏は、中学生です。
でも、彼の通っている中学校は、非常に変わっていて、自分たちで遠足の場所を決めたり、「漬物を街で売る」「文化祭を作る」「震災の寄付金集めのバザー」など、参加型ではなく、参画型の学校づくりをしている学校です。
かなり変わった学校ですよね。どうやら、文科省の指定を受けている特別な学校のようです。その特別な学校で、文化祭においてをやろうという話になったけど、学校からは「予算はない」とのこと。そこで、スポンサーをクラウドファンディングで募ったのです。うん、なかなか面白い取り組みですよね。
そして、この取り組みを成功させてしまうのです。
これを全国どこでもやられたら、大変な事になりそうですが、でも何かを一番最初にやり始めるというのは、得がたい経験になるはず!
こういうのは、応援したいね。





私たち、毒親育ちー母からの贈り物は、腐った食べ物。|それでも親子でいなきゃいけないの?|田房永子|cakes(ケイクス)

私たち、毒親育ちー母からの贈り物は、腐った食べ物。|それでも親子でいなきゃいけないの?|田房永子|cakes(ケイクス)
私たち、毒親育ちー母からの贈り物は、腐った食べ物。|それでも親子でいなきゃいけないの?|田房永子|cakes(ケイクス)




教育関係が続いていますが、こちらもある意味教育。しかし、全くもって負の方向の。
いわゆる「毒親」案件ですね。
毒親に育てられた子どもたちが、その後、自分たちを振り返ったものをマンガにしています。この方々は、親からの呪縛から逃れることができた人たちですが(いわゆるサバイバーですね)、ここには描かれない子どもたちも大勢いるのだろうなと想像できます。いかに親といえども、その呪縛から逃れるのは、並大抵ではないはずです。このマンガで描かれているのは、その呪縛から逃れて、いかに自分たちは変な環境にいたのかということを交流しているのです。
もしも、「もしかして、自分もそうなのかな?」と思ったら、読んでみると良いかもですよ。






なぜ、AIは東大へ入れなかったのか?──『AI vs. 教科書が読めない子どもたち』 - 基本読書

なぜ、AIは東大へ入れなかったのか?──『AI vs. 教科書が読めない子どもたち』 - 基本読書
なぜ、AIは東大へ入れなかったのか?──『AI vs. 教科書が読めない子どもたち』 - 基本読書



以前、東ロボ君という、AIで東大を目指すという研究をしていた新井紀子氏の記事です。その研究の中で、東ロボ君は、東大は難しかったものの、MARCHの大学には合格することができたのです。そうした時に、そう考えると、この大学の問題が解けない子どももがいるということは、「意外と子どもたちは、読解力がないのではないか?」という疑問が生まれたのです。
そこで、今度は子どもたちの読解力に関する研究を始めたのです。そこで見えてきたのは、子どもたちは、想像以上に文章を読解する力がないことがデータの中から見えてきたのだそうです。しかし、新井教授は、現在のAIでは東大に合格できないとして見切りを付けた理由として、

つまり、「真の意味でのAI」が人間と同等の知能を得るには、私たちの脳が、意識無意識を問わず認識していることをすべて計算可能な数式に置き換えることができる、ということを意味します。しかし、今のところ、数学で数式に置き換えることができるのは、論理的に言えること、統計的に言えること、確率的に言えることの3つだけです。そして、私たちの認識を、すべて論理、統計、確率に還元することはできません。

なぜ、AIは東大へ入れなかったのか?──『AI vs. 教科書が読めない子どもたち』 - 基本読書


と語っているのです。

この子どもたちに対するデータ分析に関しては、こちらの記事もぜひ読んでみてください。

大事なのは「読む」力だ!~4万人の読解力テストで判明した問題を新井紀子・国立情報学研究所教授に聞く(江川紹子) - 個人 - Yahoo!ニュース
大事なのは「読む」力だ!~4万人の読解力テストで判明した問題を新井紀子・国立情報学研究所教授に聞く(江川紹子) - 個人 - Yahoo!ニュース




私たちの大半が、読解力の点でAIに劣っているという状況にあっても、どのような活路が見いだせるのか?ということが、少しずつ見えてくるはずです。

こちらが、その新井教授の本です。







「自分で勉強しない社員」を一体どうすればよいのか? | Books&Apps

「自分で勉強しない社員」を一体どうすればよいのか? | Books&Apps
「自分で勉強しない社員」を一体どうすればよいのか? | Books&Apps



さて、どんどんいきますよ!
これも、広義の意味では、教育につながっていく記事かな?(今回は、教育成分多めですね)

こちらは、「意欲」について書かれた記事です。
何に対しても学ぶ意欲に乏しい社員をどうすれば良いのか?というお題ですが、解決方法は示されていません。しかし、問題の本質に迫っているように感じます。

だが、「意欲」こそが本質であり、「意欲」こそが高い能力の源泉であるとすれば、我々は「意欲の格差」を無視することはできない。

「意欲」に関する問題は、会社や学校で摩擦を生みやすい。 意欲を持つ人は、意欲を持たない人の気持ちがわからないし、逆も真だからだ。

ということは、「意欲」の問題を、個人や個々の会社の問題にせず、社会全体で取り組む問題とすること。 そして、特効薬の存在していない問題だという認識を皆が持つことは、結構重要な事なのだ

「自分で勉強しない社員」を一体どうすればよいのか? | Books&Apps



この記事でも紹介されていた本です。
子どもが生まれ育つ家庭の環境や階層に学習能力が密接に関わっているという研究についての本です。




だからこそ、「意欲」というものを、全て「個人」のせいにはできないのではないか?
ということでした。
なかなか難しい問題です。




子供とお金|はるかぜちゃん|note

子供とお金|はるかぜちゃん|note
子供とお金|はるかぜちゃん|note



久しぶりに読んだはるかぜちゃんの記事です。
この記事は、このツィートの紹介から始まります。



私も子どもがいるし、親戚の子どもにお年玉をあげたりすることもあります。
あげたものなのだからどのような使われ方をしても、自由と言えば自由なのかもしれませんが、もしもこういう使われ方をしたならば、なんだか気持ちは嬉しくないのですよね。

ここから、はるかぜちゃんが小さい頃から芸能活動を通して身につけていったお金の感覚の話になります。

「お金は労働の対価」「自分に投資する」「働く喜びを知る」」

など、「お金」をキーワードに、どうすれば良いかということについて書いています。マネー教育って本当に必要なのに、学校でなされづらいことの一つだよな…といつも思っています。これを家庭教育の範疇にしてしまうと、先ほどの「学力と階層」にも書かれていた文化的資本に左右される可能性が高まるので、やはり公教育でやるべきじゃないかな?と思っています。




ポーランド現代史の闇 | ASREAD

ポーランド現代史の闇 | ASREAD
ポーランド現代史の闇 | ASREAD



この記事自体は、2015年の古い記事です。
しかし、なぜこの古い記事に注目したのかというと、このようなニュースがあったからです。

ホロコーストに「ポーランド加担」の表現禁止する法案、上院可決 - BBCニュース
ホロコーストに「ポーランド加担」の表現禁止する法案、上院可決 - BBCニュース




なぜ、ポーランドでホロコーストことが?そして、表現禁止にするなんて強い文言が出てくるのか?このニュースやこの記事を読むまで、ほとんど理解していませんでした。

この記事では、ソ連統治下にあった当時のポーランドにおいて、ドイツ人が辿った運命について書かれています。そのドイツ人の殺害にユダヤ人が多く関わっていた(全てがユダヤ人というわけではない)というのです。これは、さすがに私も衝撃を受けました。ドイツでは、ドイツ人によるユダヤ人の迫害及び虐殺が行われ、ポーランドでは、その構図を逆にしたようなことが起こっていたことにです。
歴史の皮肉と言うべきか。



この本は、ドイツでも発禁処分にあっているらしいです。
ここに、この記事でも引用されているこの本の一文を載せておきます。

〈私は、一九四五年に彼ら(ユダヤ人)が大勢のドイツ人を殺したことを知ってしまった。ナチスたちではない。ヒトラーの手下たちでもない。ドイツの民間人である。ドイツの男性、ドイツの女性、子供たち、赤ん坊たちである。その人たちの罪は、ただドイツ人であることだけであった。

いかにユダヤ人たちの怒りが理解しうるものであったとしても、ドイツ人たちはドレスデンにおいてよりも、あるいは広島における日本人よりも、真珠湾におけるアメリカ人よりも、英国本土の戦いにおけるイギリス人よりも、あるいはポーランドのポグロム(ユダヤ人迫害)でのユダヤ人自身よりも、多くの民間人を失ったのである。 私はそれを知り、そしてさらに知りたいと切望した。

(中略)私は聖書学者ではないが、土曜学校に通った。
(中略)そして私は、トーラ(ユダヤ教の聖典)が私たちに正直な証人であることを命じていることを、つまり誰かが罪を犯したことを知りながらそれを報告しなかったら私たちも罪を犯すことになる、と述べていることを知っている〉
〈私はヨーロッパで調査を進める一人のユダヤ人として、もしユダヤ人が何らかの道徳的権威を守ろうと思うならば、ユダヤ人の司令官たちが何をしたかを報告する義務があると感じたのである。 私はもしかしたら、一部のユダヤ人たちが私に向かって、「どうしてユダヤ人なのにこんな本を書けるのだ?」と尋ねるかもしれないと想像した。そしてその問いに対する私の答えは、「いや、なぜユダヤ人がそれを書かずにいられるのだ?」以外にはないことも、私はわかっていた〉
(ジョン・サック著、『目には目を』前書き十~十一ページより。西岡訳)

ポーランド現代史の闇 | ASREAD | ページ 3

同じユダヤ人であるサック氏が、自分の教義に従うべく調査し、本にして明らかにしたことに賞賛を送りたいです。
とにかく、歴史の闇には、きちんと光を当てるべきだといつも思っています。歴史を修正してなかったことにしたり、見ない振りをするのは、そこから学ぶ機会を逃すからです。




「差別」とは何か?アフリカ人と結婚した日本人の私がいま考えること(鈴木 裕之) | 現代ビジネス

「差別」とは何か?アフリカ人と結婚した日本人の私がいま考えること(鈴木 裕之) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)
「差別」とは何か?アフリカ人と結婚した日本人の私がいま考えること(鈴木 裕之) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)



こちらは、今現在起こっている「差別」についての記事です。
この記事の著者は、黒人女性と結婚された日本人の方です。

このきわめて自然におこなわれる「分割=差異化=意味付与」のプロセスが、人間集団の分類の際には、しばしば他者を傷つけ抑圧する(極端な場合には殺戮する)行為に結びつく、ということであろう。

「差別」とは何か?アフリカ人と結婚した日本人の私がいま考えること(鈴木 裕之) | 現代ビジネス | 講談社(4/5)


人間のもつ「差異化」の認知プロセス自体が、他者を抑圧する行為に結びつくことがあるということです。
黒人:白人という分かりやすい構図から、部族:他の部族、自分の文化:他者の文化というように。それらに容易に優劣の概念を持ち込むことによって、差別が起こりうることを実体験を元に書いています。

差別を生みだす精神構造は私たちみなが持っている。ヒトはその置かれた環境におおきく左右される動物であるから、差別主義者を攻撃するのではなく、差別が生みだされる環境を理解しなければならない。

人の心には、善も悪もある。天使も悪魔も、仏も鬼も棲んでいる。それらをどう飼いならすか。差別という「憑き物」をどう落とすか。

必要なのは抽象的な理念でも大袈裟なイデオロギーでもなく、人と人とのコミュニケーションの中で「落ちる」瞬間を具体的に体感し、その経験を積み重ねて、自身の心の中に自由な空間を広げてゆくことなのだ。

「差別」とは何か?アフリカ人と結婚した日本人の私がいま考えること(鈴木 裕之) | 現代ビジネス | 講談社(5/5)


そう、注目すべきは、「差別が生み出される環境」だというのです。
私たちは、誰でも差別する(または、差別される)側になり得る可能性を持っているということを肝に銘じたいですね。




日本人が大好きな「ハーバード式・シリコンバレー式教育」の歪みと闇(畠山 勝太) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)

日本人が大好きな「ハーバード式・シリコンバレー式教育」の歪みと闇(畠山 勝太) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)
日本人が大好きな「ハーバード式・シリコンバレー式教育」の歪みと闇(畠山 勝太) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)



差別つながりで、こちらの記事も紹介しておきます。
日本でよく

「海外では、こんなにも素晴らしい教育をやっている!」

という記事を見かけます。しかし、それは本当に実現可能なのか?そして、ちゃんと他の状況を把握して語っているのか?という投げかけをこの記事はしています。

例えば、この一文

日本人がシリコンバレーで見る素晴らしい教育は、このようにすぐ隣にいる貧しい黒人やヒスパニックを徹底的に排除し、かつそのような地域に対して手を差し伸べることなく、自分たちの持つ資源を自分たちの子弟の教育のためだけに使った上に成り立っているものなのは、日本が参考にする上で理解しておく必要がある。

日本人が大好きな「ハーバード式・シリコンバレー式教育」の歪みと闇(畠山 勝太) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)



それを裏付ける人種毎の地図。




「良い教育」という言葉の裏には、「良くない教育」が、存在するわけです。
そして、その「良さ」というのが、何によってなされているのか?または、何をしないことによってなされているのか?ということ注目しなくてはいけないのでしょうね。





第7回:ソチオリンピックの「影」を描くスロージャーナリズム〜連載・アートブック・ジャーナリズムの最前線|WIRED.jp

第7回:ソチオリンピックの「影」を描くスロージャーナリズム〜連載・アートブック・ジャーナリズムの最前線|WIRED.jp
第7回:ソチオリンピックの「影」を描くスロージャーナリズム〜連載・アートブック・ジャーナリズムの最前線|WIRED.jp



「スロージャーナリズム」なんて言葉、あまり聞いたことがなかったのですが、この記事を読むと、それは一体何なのか?ということが理解できます。
一般的なジャーナリズムとの違いは、

「ジャーナリズムが『何が起こったのか?』を役割とするならば、スロージャーナリズムは『なぜ、それが起こったのかということを明らかにする』」

ことです。
そのため、数年間にわたり、スピード感とは無縁な感じで、そこに住む人々、そこで活動する人々、それを長い時間をかけて何がどのように変化したのかということについて淡々と記録していくのです。スローではありますが、スローな速度感でしか理解できない時間の経過とその変化のダイナミズムを感じることができるのです。

私たちの周りには、速度感のあるニュースは多いですが、このような視点のジャーナリスティックな関わりというのも社会的な意義が大きいと思わざるを得ません。





錯覚を起こす人間の脳は「バカじゃない」 “意地悪な立体”を作り続ける錯視研究者・杉原教授が語る「目に見える物の不確かさ」 (1/4) - ねとらぼ

錯覚を起こす人間の脳は「バカじゃない」 “意地悪な立体”を作り続ける錯視研究者・杉原教授が語る「目に見える物の不確かさ」 (1/4) - ねとらぼ
錯覚を起こす人間の脳は「バカじゃない」 “意地悪な立体”を作り続ける錯視研究者・杉原教授が語る「目に見える物の不確かさ」 (1/4) - ねとらぼ



前にも情報管理LOGの注目記事でも紹介した錯視についての掘り下げた記事です。
まずは、こちらの動画をご覧ください。
えっ、えっ?えーーー。
となること請け合いです。



この記事では、こういう錯視の紹介もしているのですが、それよりも錯視がなぜ起こるのか?そして、その錯視をどうして研究しようと思ったのか?という点に迫っています。
人間の脳が作りだしている錯視ですが、それは人間の脳がバカだからではなく、優秀な枝刈り機能が働いている結果だということが分かります。そして、その仕組みが理解できると、事故の原因になっている状況の改善などにも役立てることができるのではないかということでした。




デザイナーとしての「ゆるやかな死」|モンブラン|note

デザイナーとしての「ゆるやかな死」|モンブラン|note
デザイナーとしての「ゆるやかな死」|モンブラン|note



今チェックしたら、ものすごいはてブついていましたね。
ものすごくインパクトの強い記事だったのですね。

そういう私も情報管理LOGで、この記事にインスパイアされて書きました。この2本の記事です。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | EmbedlyBookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

この記事の内容に関しては、上の2つの記事で語ってしまっているので、あえて詳細は書きませんが、アウトプットを生業とする人に、ある日訪れるかもしれない、「ゆるやかな死」について書かれています。
まさに、この一文に凝縮している気がしますね。

ある日、コーディングが終わって、久々に依頼されたロゴデザインを着手しようとした深夜、頭を抱えることになった。 「同じようなロゴ」しか作れないのだ。 シンボルなしのロゴタイプ出来た案はとにかく無難な割に仕立てが悪い服みたいに不格好だった。 「ゆるやかな死」が僕に手を振り始めていた。


デザイナーとしての「ゆるやかな死」|モンブラン|note






〇〇先生の漫画の中に〇〇先生の背景や人物が!!|きたがわ翔のブログ

〇〇先生の漫画の中に〇〇先生の背景や人物が!!|きたがわ翔のブログ
〇〇先生の漫画の中に〇〇先生の背景や人物が!!|きたがわ翔のブログ



漫画家さんのアシスタントに現在は有名になったという人は多いですよね。
そのアシスタント時代にアシスタント先で描かせてもらった作品に埋め込まれている、今は有名になった先生方の作品が見てとれるのが、非常に面白いです。
読んだ当時は、そこまで頭が回らず、「あれ?ちょっとテイストが違うな」とか思っていたコマも実は、あの先生が…というくだり最高ですね。
例えば、こういうコマ。








ウイスキーボトル(容量3リットル)でスピーカーを作ったら奇跡的に良いものができた - MIKINOTE

ウイスキーボトル(容量3リットル)でスピーカーを作ったら奇跡的に良いものができた - MIKINOTE
ウイスキーボトル(容量3リットル)でスピーカーを作ったら奇跡的に良いものができた - MIKINOTE



ウィスキーのボトルを使ってスピーカーを製作したという記事。
ガラスのスピーカーってなんだかオシャレだし、何となく音も良さそうな気がしますよね。この記事では、そのウィスキーのボトルでスピーカーを作る一部始終が載せられています。かなり細かい部分にまでこだわっており、こういうの売っていたらほしいなと思いました。
ちなみに、この方の他の記事も非常に面白いので、ぜひ読んでみてください。





「喫茶ランドリー」はどうしてヤバい?市民の能動性を引き上げ、受け入れる。グランドレベルの壮大な実験がはじまりました。|大西正紀/GroundLevel & 喫茶ランドリー|note

「喫茶ランドリー」はどうしてヤバい?市民の能動性を引き上げ、受け入れる。グランドレベルの壮大な実験がはじまりました。|大西正紀/GroundLevel & 喫茶ランドリー|note
「喫茶ランドリー」はどうしてヤバい?市民の能動性を引き上げ、受け入れる。グランドレベルの壮大な実験がはじまりました。|大西正紀/GroundLevel & 喫茶ランドリー|note



ランドリーでカフェ??
と疑問符がいっぱいつくと思うのですが、それよりもはるかに彼らのやっていることは、分かりにくいことをしています。

あえて分かりやすい言葉に置き換えるならば、

地域のコミュニティー形成の場?

そんな感じです。でも、地域おこし協力隊みたいなお仕着せ感の強いモノでは全くなく、むしろボトムアップ的なコミュニティを形成しているのです。彼らの取り組みが、徐々に成功しつつあるというのは、様々な地域にとって一つのヒントになるのではないでしょうか?





20年前、僕らがインターネットに見た、大きな可能性と夢の話。 | Books&Apps

20年前、僕らがインターネットに見た、大きな可能性と夢の話。 | Books&Apps
20年前、僕らがインターネットに見た、大きな可能性と夢の話。 | Books&Apps



まさにインターネットの夜明けの頃のお話しです。
その頃は、もうすでに大人になっていたので、彼らのワクワク感は完全には共有できませんが、でも男子のそういうのすごい分かるぞ!





1800年から各国のGDPと平均寿命をとったグラフの推移がすごい。


ツィートから。
各国のGDPと平均寿命をグラフにしたものなのですが、GDPが上がって行くにつれて、どんどん平均寿命が上がっているのが分かるはずです。どうやら、平均寿命を押し下げているのが、乳幼児の死亡らしいので、そういう医療体制が整ってくることが、平均寿命を押し上げるのに一役買っているようですね。
そして、時々ドカンっと下がるのは、スペイン風邪や戦争です。戦争が、いかに国民にとって不幸なことかが分かりますね。




島耕作のスピード感は、『君に届け』を2コマで置き去りにする – マンバ通信

島耕作のスピード感は、『君に届け』を2コマで置き去りにする – マンバ通信
島耕作のスピード感は、『君に届け』を2コマで置き去りにする – マンバ通信



もう、めちゃくちゃ笑いました。
少女マンガの金字塔である『君に届け』と青年マンガの金字塔である『島耕作』の速度感の違いを比較しているのですが、なんというか島耕作は、速すぎる。




この速度感なのである。

二人は手をつなぐことに必死だ。ようやく二人が手をつないだ頃、島耕作はすでにホテルを出て、商談をいくつかまとめていることだろう。

島耕作のスピード感は、『君に届け』を2コマで置き去りにする – マンバ通信






 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 図と地

「図」と「地」の反転というのは、よくだまし絵などで用いられる手法です。
例えば、こんなの。
ルビンの壺という絵ですね。

2018030301.png

向かい合っている顔にも見えるし、壺にも見えるという有名なヤツです。
しかし、私たちはそれを同時に認識することは、難しいのです。壺に見えている時は、顔を認識できないし、顔を認識している時は、壺を認識できません。

図と地が、入れ替わることで、世界は一変します。
今回紹介した記事では、この図と地の関係のように、視点によって世界が変わるものがたくさんありました。私たちの世界は、このルビンの壺のように、いやもっと複雑に図と地が絶えず入れ替わっていることを(同時に認識することは難しくても)、理解すべきなのかもしれません。


月替わりセールで、倉下氏の「「目標」の研究」がセールしてますね。アンリミだと、0円で読めます。



該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG