FC2ブログ
TOP > ARCHIVE - 2018年06月

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

そんなに電気代安いの!?という電化製品を挙げてみる

2018063000.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
今朝、はてなブックマークを見ていたら、こんな記事(いやまとめだな)が上がっていました。

扇風機をつけっぱなしで出かけた娘に対し…父『電気代請求すんぞ』娘(テーブルに10円玉叩きつけて)『釣りはいらん!』父『足りるかボケ!』娘『ググれや!』 - Togetter

そんなバカな??と思い、速攻ググってみたら確かに最近の扇風機の電気代安いのですね…(技術の進化すごい)。
というわけで、今回は最近の電化製品の電気代を色々比較してみることにしました。


  
【 そんなに電気代安いの!?という電化製品を挙げてみる 】  

 1.きっかけのツィート

 2.1時間あたりの電気代比較

 3.組み合わせて考えると面白い







checkmark.png 1.きっかけのツィート

上にも書きましたが、今回の記事の元ツィートが、コレでした。




そうなのか?と思って、速攻にググってみたら、こうなりました。
1時間あたりの電気代です。

扇風機(40W)→約0.8円
扇風機(DCモーター) →約0.05円~0.07円


扇風機の40W相当というのは、だいたい「強」ぐらいの風量だと思ってください。10時間回しても、8円ちょっと。確かに10円でおつりが出るわ…。
DCモーターの扇風機に至っては、5日間回し続けても8円ちょっとって(ただし長時間回し続けるものではないので、発火その恐れあり。そんな無茶な使い方は、ダメ)。
DCモーターの扇風機ってこういうの。すごい売れてるね。



あんまり、そういう観点で考えたことなかったな。
そういうわけで、以下に1時間あたりの電気代をまとめてみました。




checkmark.png 2.1時間あたりの電気代比較

1時間あたりの電気代をまとめてみました。機器は、どんどん進化していくので、もしかしたらさらに電気代が安くなっている可能性もあります。冷蔵庫の進化スゴイですからね。


製品電気代
(1時間あたり)
炊飯器(炊く) 約3.6円~4.3円
炊飯器(保温) 約0.4円
電子レンジ 約40円
LEDシーリングライト(14畳) 約0.4円~0.6円
テレビ32型 約1.3円~1.7円
ノートPC 約0.8円
エアコン(冷房) 約1.5円~24円
冷蔵庫(450L台) 約0.7円~1.3円
Wi-Fiルーター 約0.1円~0.4円
洗濯機(ドラム式) 約3.8円
洗濯機(縦型) 約4.6円
PS4 約3円
掃除機 約20円~27円
掃除機(自動)約0.6円~1円





checkmark.png 3.組み合わせて考えると面白い

上でまとめた表ですが、全てを1時間あたりに換算したので、実際はそんなに使わないという場合も多い物もあるはずです。

例えば、圧倒的電気料を誇る電子レンジなんて1時間ずっとつけっぱなしなんてありえないですよね?
ご飯のあたためなんて5分もやれば良い方です。

そうすると、約3.3円になります。

電気炊飯器でずっと保温しておくのと、どちらが経済的かというと、電子レンジでチンの方が経済的だったりするわけです。

ノートPCをつけっぱなしでいるよりも、テレビがつけっぱなしの方が電気代がかかることが分かります。つまり、PCでなんかやっているよりも、テレビでゲーム機を接続して遊んでいる方が、単位時間的には2倍以上電気代がかかることになるのです。

ところが、ノートPCからNASにアクセスしていたり、それがWi-Fiルーター経由だとテレビよりかかったりするあたり面白いですよね。

というわけで、これをつかって奥さんに対してプレゼンをするような野暮なことは、絶対にやめようね!




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 家電の進化がすごいね

家を建てたときに、一気に冷蔵庫などの家電製品も買い換えをしたのですが、消費電力がものすごい勢いで下がってきているのですよね。10年前の冷蔵庫を使うぐらいならば、売ってしまって、新しいのに買い換えをした方が良いぐらいです。
あと、ルンバ意外に安いなと思いました。うーん、買うか迷うな。





ルンバの類似品が、半額以下かうむむむ。



iCloudでiPhoneのメモ帳アプリをハックする

2018062900.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
最近は、iOSの基本機能を色々突き詰めてみるというのにハマっています。
さて今回は、iOSの標準アプリの1つであるメモ帳をハックしてみたいと思います。これは、なかなか便利な機能なので
ぜひやってみてください。


  
【 iCloudでiPhoneのメモ帳アプリをハックする 】  

 1.iCloud上からメモ帳にアクセスする

 2.追加、削除、変更できる!

 3.メモ帳の共有が面白い







checkmark.png 1.iCloud上からメモ帳にアクセスする

さて、iPhoneやiPadなどの標準のメモ帳アプリは、iCloudで同期されていますよね?

えっ?してない!?

それは、ぜひともすぐに設定した方が良いですね。
やり方は、簡単ですよ。

設定 → アカウントとパスワード → iCloud

にアクセスします。

2018062901.png

2018062902.png


そこで、メモ帳をONにしましょう。
これで、同じApple IDを持つ端末全てにメモ帳が同期されます。

2018062903.png



いつでも、どの端末でもメモ帳がリンクするのは、色々と捗ります。
さて、今回やりたいのは、こんなことではありません。ここまでは、準備段階です。



checkmark.png 2.WindowsPCから追加、削除、変更できる!

さて、ここからが本番です。

なんとWindowsPCからメモ帳アプリの中身を確認するだけではなく、追加、削除、変更も可能なのです。
と、もったいぶって書いていますが、要は前回の記事の応用に過ぎません。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly


まずは、WebブラウザでiCloudにアクセスします。

iCloud
iCloud





前回も書きましたが、iOSの様にアイコンが並んでいますよね。





この中の「メモ」にアクセスします。
そうすると、普通にiOSで作成しているメモ帳アプリの中身を見ることができます。

2018062904.png



まずは、削除してみましょう。
こんな風にキャプションが出て、OK押すと「最近削除した項目」に移動します。

2018062905.png



iPhoneのメモ帳にアクセスすると即座に削除が反映されます。

2018062906.gif



逆に追加してみます。鉛筆アイコンをクリックすると新規メモが作成されます。

2018062907.png



こんな内容を打ってみました。

2018062908.png



iPhone側では…このようにリアルタイムにメモ帳に反映されているのが分かりますね?
ちなみに、iPhone側で編集してもiCloud上のメモ帳に即座に反映されます。

2018062909.gif



checkmark.png メモの共有も面白い

さて、これだけで終わらないのが、情報管理LOGです。
知っている人は、知っている機能として、メモの共有という機能があります。実際に見てみましょう。

メモを開いて、右上の人のアイコンをタップします。

2018062910.png



そうすると、メモの送信先を聞かれるので、送る方法を選択してください。かなり柔軟に送れます。

2018062911.png



分かりやすくメールを選択してみました。
宛先を入力して送信!

2018062912.png



そして、別のAppleIDの人に届いてアクセスされると、このようにアイコンが共有済みマークに変わります。

2018062913.png



共有先で編集してもらうと…

2018062914.png



自分のメモもリアルタイムで更新されます。

2018062915.png



家族で1つのメモを共有しておいて、買い物リストを共有するとか、仕事関係で気づいたことをどんどんメモするとか、友達同士でリストを共有するとか、色々な使い道ありそうですね。




eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 メモ帳アプリは、iCloudで花開く

先日来からiOSの標準のメモ帳アプリに注目してみてきましたが、かなりの高機能ですよね。さらに、iCloudとの組み合わせに関しては、他のアプリと比較しても、かなり便利な感じがしますね。
家族みんながiOSを使っているならば、上で挙げた例のように、リストをみんなで作成するなどということが、実に簡単にできてしまいます。ちょっとしたリスト程度ならば、メモ帳アプリで十分なんですよね。


2018062916.png




WindowsでKeynoteのプレゼンを作成する方法

2018062700.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
Windowsユーザーにとって、PowerPointにはないあのエフェクトやクールなデザインをもつKeynoteがうらやましい人は多いはずです。iPhoneやiPadで作成できないこともないのですが、やはりノートPCやデスクトップでサクサクと作りたいという場面もあるわけです。というわけで今回は、WindowsマシンにおいてKeynoteのプレゼンを作成する方法についてです。

  
【 WindowsでKeynoteのプレゼンを作成する方法 】  

 1.Keynoteはオシャレ!

 2.iPadやiPhoneでプレゼンをするには最適

 3.WindowsマシンでKeynoteのプレゼンを作成してみる







checkmark.png 1.Keynoteはオシャレ!

私は、生粋のWindowsユーザーなのですが、心はMacユーザーなんですよね。なので、MacOSのもつ美しさには、強い憧れがあります。だからこそ、iPhone&iPadユーザーになてからは、Keynoteでプレゼンを作成してプレゼンするようになりました。

ちょっと古い動画になりますが、Keynoteの感じが良く伝わるのでご紹介。




どうでしょうか?
PowerPointとはひと味違うオシャレさがありますよね。
さすが、ジョブスが、自分のプレゼンで使用するために作らせたという逸話が残っているだけはあります。



checkmark.png 2.iPadやiPhoneでプレゼンをするには最適

iOS用のPowerPointアプリもありますが、実はiPhoneやiPadでプレゼンするとしたら、Keynoteの方が使い勝手が良いのですよね。別にオシャレだからというだけではなく、実用上からもです。

Keynoteは、同じiOSの製品同士だとリモートコントロールできるのです。しかも、同一Wi-Fi環境でなくても、Bluetoothだけでもつながることが可能です。

iPhone、iPad、iPod touch で Keynote Remote を使う - Apple サポート
iPhone、iPad、iPod touch で Keynote Remote を使う - Apple サポート




一台をプロジェクタにつないで、もう一台のiPhoneで手元でKeynoteを操作するというのもお手の物だったりします。
そう考えると、単にオシャレだからという理由を超えて、iPhoneやiPadでKeynoteを利用する意味があるのです。

こちらの動画は、iPhone5でのKeynote Remoteという古い動画ですが、まあだいたいこんな感じ。





checkmark.png 3.WindowsマシンでKeynoteのプレゼンを作成してみる

とはいえ、MacユーザーだとKeynoteが入っているので、作成も容易なのでしょうが、こちらは基本Windowsという身なので、どうにかしてWindows上でKeynoteを作成してみたいと思うものなのです。

では、どうすれば、Windows上でもKeynoteを作成することができるようになるかというと、iCloudを使うのです。
これまた、MacユーザーだとiCloudは普通に使っているのでしょうが、どうしてもWindowsユーザーだと、足が遠のいてしまいがちなんですよね。
でも、iPhoneやiPadを使っているならば、バックアップ先として利用している人も多いでしょう。実は、iCloudは、単なるバックアップ先なのではありません。
まずは、こちらにアクセスして、自分のiCloudにログインしてみてください。Apple IDで入れますよ。

iCloud
iCloud





そうすると、こんな感じでアイコンが並んでいるはずです。iOSっぽいですよね。でも、ブラウザ上なんですよ。
これの中のKeynoteにアクセスしてみましょう。

2018062701.png



なんと、ブラウザの中でKeynoteのアプリが立ち上がり、編集もできてしまうのです。
めちゃくちゃ便利だと思いませんか?

2018062702.png



Keynoteの使用方法に関しては、今回の記事では触れませんが、基本的な操作はほぼ同じです。
上の+アイコンをクリックすると、こんな風にiPadやiPhoneと同じ操作性でブラウザ上で作成できるのです。
そういうわけで、1ページのみのKeynoteを作成してみました。ファイル名を「情報管理LOG(実験)」としました。

2018062703.png

2018062704.png


iCloudなので、ここで作成したKeynoteは、ちゃんと自分のiPhoneやiPadに同期されています。
こちらは、iPhoneのKeynote。

2018062705.png




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 iCloudは、なかなか優秀なのです

実は、もうすでに数ヶ月前ぐらいから、iCloudの容量を有料で追加しています。iOSの機器が増えてきて、それぞれのバックアップだけで容量が満タンになり、iCloudで同期してほしい、オフィス系のデータさえ同期できない状況に業を煮やしたのでした。
けれども、この半年の中では、なかなか良い決断の一つだったと思っています。現在は、50GBの要領で契約しているのですが、月々130円という格安料金ということもあり、どうしてもっと早く契約しなかったのかと思ってしまうぐらいには、快適です。しかも、今回紹介したように、iCloudって編集機能も備えているので、便利かつ優秀なんですよ。まだ使っていない人は、もったいないので、ぜひ使ってみてください。




刻刻」が、3巻まで0円になっていますね。「ゴールデンゴールド」と同じ作者さんだったのですね。ちなみに、ゴールデンゴールドも1巻のみ0円です。ゴールデンゴールドは、下手なホラーよりホラーですよね。


Documentsの新機能 Wi-Fi Transferが、最高だった

2018062500a.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
Documentsが、アップデートしてWi-Fi Transferという新機能を実装しました。
もうね、画期的で素晴らしく、使いにくいiTunesの代わりになること請け合いなので、ぜひ使って欲しい思いました。
というわけで、今回はDocumentsのWi-Fi Transferについてレポートします。

  
【 Documentsの新機能 Wi-Fi Transferが、最高だった 】  

 1.Documentsがアップデートしました

 2.Wi-Fi Transferを使ってみる

 3.iTunesを経由しないファイル管理なのでは?







checkmark.png 1.Documentsがアップデートしました

Documentsというのは、iOSで使える超万能ファイラーアプリです。これさえあれば、何とかなるというぐらいには、便利なアプリなのです。




機能を拡張(PDFに注釈や編集)するためには、課金が必要ですが、普通に使う分には無料の範囲でも十分に使えます。

さて先日、Documentsがアップデートしました。

2018062500.png



「Wi-Fi Transfer?」

どうやら、Wi-Fi経由でPCとファイルをやりとりできるらしい。
なるほど、やってみますか!



checkmark.png 2.Wi-Fi Transferを使ってみる

というわけで、さっそく使ってみたいと思います。
下の「サービス」という項目をタップ。

2018062501.png



クラウドサービスなどの一覧が出てきますが、その一番上に「Wi-Fi転送」という項目があるので、タップ。

2018062502.png



カメラへのアクセスを求めてくるので、OK。

2018062503.png



すると、バーコードリーダーが起動します。

2018062504.png



今回は、PCと接続したいので、PCの側からDocumentsのWi-Fi TransferのURLにアクセスします。こちらですね。

QR コードによるファイル転送ログイン
QR コードによるファイル転送ログイン




そうすると、専用のQRコードが出てきます。

2018062505.png



これを、iPhoneで立ち上がっているQRコードリーダーで読みます。
すぐに接続され、iPhone側では、このように表示されます。

2018062506.png



そして、ほどなくして接続が完了します。このあたりの速度感的には、iTunesにiPhoneやiPadを接続して認識されるよりは早いです。接続が完了すると、このように表示が変わります。

2018062507.png



PC側では、このように表示されます。

2018062508.png



それでは、iPhoneにファイルを転送してみたいと思います。
PC側に表示されているファイル一覧の上の方にある「ファイルをアップロード」をクリック。

2018062509.png



「Backup.pdf」というファイルを選んで、「開く」をクリック。

2018062510.png



そうすると、ほぼ一瞬で転送完了します。
iPhone側を確認すると、

2018062511.png



ちゃんと転送されていますね。素晴らしい!

今度は逆に、iPhoneのDocuments内にあるファイルをPCにコピーしてみたいと思います。
ファイル一覧からダウンロードしたいファイルにチェックを入れて、現れた「ダウンロード」というボタンをクリックすると、ダウンロードされます。

2018062512.png



複数ファイルの場合は、ZIPでダウンロードされます。

2018062513.png



ちなみに、ただ単にファイルをクリックすると、普通にファイルを開くことができます。つまり、PDFだったら、PDFを見ることができたり、音楽だったら聴くことができるのです。




checkmark.png 3.iTunesを経由しないファイル管理なのでは?

この手軽さを体験してしまうと、iTunes経由でファイル転送をやることが馬鹿らしくなってきます。もったりした動きに付き合わされ、分かる人にしか分からないような機能デザインを覚えなくてははいかず、ということがない簡単明瞭さです。

最近では、iTunesはCDのリッピングにしか使っておらず、曲を聴くときは、もっぱらGoogle Play Musicで聴いています。Google Play Musicには、自動でアップロードされるようになっているのです。
このあたりに関しては、ここらへんの記事を参照してみてください。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly
Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly


で、音楽以外のファイルに関しては、全部DocumentsのWi-Fi Transferで良いのでは?
と思い始めました。
Documentsにさえ送れてしまえば、あとはDocumentsからはどこにでも送れてしまえるのですから。

ファイルの共有Extentionから

2018062514.png



どこにでも送ることができるのですから。

2018062515.png



 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 iTunesは、いらない子なのでは…

こうやって考えてみると、もはやiTunesは、一つの時代を終えつつあるのかな?と思ってしまいます。Apple自身もApple Musicのような音楽定額制の方に切り替えたがっているしね。現在のAppleの盤石体制を築くのに一役買った頃から考えると、隔世の感があります。
少なくとも私は、ファイルの転送に関しては、今後はiTunesを使う機会が激減しそうです。


2018062305.png






MoveEver、MergeEver、TagEverが無くなった!?

2018062300.png



情報管理LOGの@yoshinonです。
皆さんは、Evernoteの整理どうしていますか?
Inboxに貯めてしまうと、どんどん整理しないとカオス度が高まる上に、ストレスも溜まってしまいます。これでは、精神衛生上あまりよろしくはありません。
そこで、なるべく楽に整理したいと思うのですが、ところがなかなかEvernoteを整理に特化したアプリというのは、多くはないのです。今回は、最近判明した(というか気づいた)ショッキングな出来事についてです。


  
【 MoveEver、MergeEver、TagEverが無くなった⁉︎ 】  

 1.App Storeから消えたMoveEver、MergeEver、TagEver

 2.Evernoteを整理するにはどうするべきか?問題

 3.おまけ(関連記事)







checkmark.png 1.App Storeから消えたMoveEver、MergeEver、TagEver

先日、私が愛用しているiPad miniにEvernoteの整理アプリであるMoveEver、MergeEver、TagEverの3点セットを入れようとしたところ、App Storeを検索しても、全く見つからないのです。

2018062301.png



このMoveEver、MergeEver、TagEverという3つのアプリは、それぞれ

MoveEver → Evernoteのノートを移動する
MergeEver → Evernoteのノートをマージする
TagEver → Evernoteのノートにタグを設定する


という機能を持った独立したアプリなのです。

iPhoneのEvernoteユーザーだったら多くの人が、使っているのではないでしょうか?(違いますかね?)

しかしながら、残念なことにこれら3つのアプリは、現在App Storeから消えてしまいました。
なんということだ!!



checkmark.png 2.Evernoteを整理するにはどうするべきか?問題

まずは、モバイル環境におけるEvernoteの整理のし辛さという根本的な問題があります。
タグを設定するにしても、ノートを移動するにしても、1つ1つ個別にやらなくてはいけません。

2018062302.png

2018062304.png



そのため、モバイルでのEvernoteの整理は、サードパーティのアプリを用いてやるしかないのです。
今のところの最本命は、everPostというアプリです。




このアプリは、Evernoteを検索するアプリなのですが、ただそれだけではなくタグの設定やノートの移動などができるのです。
こんな感じね。

2018062303.gif



しかし、残念ながら複数ノートの移動やタグ付けに対応していません。
もしも、これが対応してくれたら、神アプリ認定間違いなしなんですが、今のところそういう気配はなさそうです。




checkmark.png 3.おまけ(関連記事)

おまけとして、Evernoteの情報管理LOGの関連記事を載せておきます。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | EmbedlyBookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | EmbedlyBookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | EmbedlyBookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | EmbedlyBookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly



eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 本当に困りました

今のところiPhoneには、MoveEver、MergeEver、TagEverの3セットが入っているので、当面は大丈夫なのですが、いずれ新しいiPhoneに変えたときに直面する問題なんですよね。果たしてどうすべきなのか困っています。WorkflowあたりでEvernoteの移動にも対応してくれれば、AutoEver的運用も可能になるのですけどね。
この問題、ちょっと考えてみたいと思います。


この漫画を読むと、アイスランドに行きたくなります。




2018062305.png



iOSのメモ帳アプリの使えるマイナー機能7選

2018062200.png



情報管理LOGの@yoshinonです。
先日のメモ帳でスキャンできるっていう記事が、思ったよりもバズったので、調子に乗って標準アプリであるメモ帳をもう少し掘り下げていきたいと思います。最近は、多機能すぎてあまり知られていないのではないか?という機能も増えてきました。今回は、メモ帳の凄さを知ってもらいたいので、マイナー機能を中心に「こんなこともできるんだ!」ということをレポートしてみます。


  
【 iOSのメモ帳アプリの使えるマイナー機能7選 】  

 1.メモ帳でスキャンする

 2.ロック画面から即座にメモをとれる

 3.メモ帳に共有Extentionから追記する

 4.メモ帳で罫線が引ける

 5.簡単な脚注だけだったらメモ帳でOK!

 6.作成したメモをPDFで保存する

 7.メモ帳で保存した手書き画像だけ一括で取り出す







checkmark.png 1.メモ帳でスキャンする

まずは、これですね。
前回の記事が、少々バズったので一番上にしておきます。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

詳細は、前回の記事を参照してもらいたいのですが、サクッとやり方だけ。

1.新規作成→+アイコンをタップ




2.「書類をスキャン」をタップ




3.対象を合わせると自動でスキャン
自動で範囲を認識し、撮影までしてくれます。




4.「保存」をタップ






もちろん、写真を追加したり、高機能ではないけども加工もできます。



checkmark.png 2.ロック画面から即座にメモをとれる

自分的にヒットなのは、この機能ですね。
メモ帳は、有能な手書きメモアプリだと思っているのですよね。高機能なアプリと比較しても、圧倒的なスピード感で立ち上がって、サクッと使えるこの速度感は、手書きメモとしての使い勝手としては、最高なんですよね。とにかく速度、そして速度!

2018062201.png



さらに、iPad+Apple Pencilユーザーだったら、ロック画面をタップするだけで、いきなりメモ帳にアクセスできるらしい。なにそれ、スゴイ。

iPad ProとApple Pencilを組み合わせれば超便利な「iOS 11」の新機能 | RBB SPEED TEST
iPad ProとApple Pencilを組み合わせれば超便利な「iOS 11」の新機能 | RBB SPEED TEST





iPhoneユーザーもロック画面から、いきなりメモ帳を起動することができます。
まずは、準備から。

1.設定→メモにアクセス





2.「ロック画面からメモにアクセス」

2018062202.png



3.作成方法を選択
「常に新規作成」か「最後のメモを再開」か選べます。

2018062203.png



4.コントロールセンター→コントロールセンターのカスタマイズ

2018062204.png




5.メモを追加

2018062205.png




ハイ!これで準備完了です。
あとは、ロック画面からコントロールセンターを呼び出して、メモアイコンをタップすると、メモ帳が立ち上がります。
動画で観てみてください。

2018062206.gif



もう一度、画面ロックしたら、メモ帳は終了されています。
他のメモにアクセスするときも、TouchIDが求められるので安心ですね。




checkmark.png 3.メモ帳に共有Extentionから追記する

知っている人は知っているけど、知らない人はまるで知らない超便利機能がコレですね。Evernoteユーザーだと、自分のメモに追記するアプリってたくさんありますよね。
例えば、ライフログを取るならPostEverとか。




1つのノートにどんどん追記できるのいいですよね。実は、メモ帳でもこれと同じことができるのです。
共有Extentionから、「メモに追記」をタップ。

2018062207.png


「メモを選択」をタップして

2018062208.png


ここで、追記したいメモを選びます。

2018062209.png



あとは、保存でOKです!これで、どんどん追記できてしまうのです。
ちなみに、共有Extentionが使えれば、ほぼどんなアプリからでも使用可能です。




checkmark.png 4.メモ帳で罫線が引ける

もはや、メモ帳とは?
と思ってしまうのが、罫線機能ですね。
この左側にあるアイコンがソレです。

2018062210.png



タップするとこのように表が挿入されます。ワードみたいに文字も入れられます。

2018062211.png



表の上と左にある「…」をタップすると

2018062212.png



列や行の追加や削除もできます。

2018062213.png



checkmark.png 5.簡単な脚注だけだったらメモ帳でOK!

例えば、写真を挿入したあとに、その写真に脚注を入れたい時ってありますよね?
そういう時は、挿入した写真をタップ。

2018062214.png



写真が拡大されるので、右上のペンアイコンをタップ。

2018062215.png



そうすると、簡単にペンなどで手書きできたり、テキストを入れたり、矢印を入れたりなどもできます。

2018062216.png


こんな感じの注釈ならすぐにできてしまう。

2018062217.png



checkmark.png 6.作成したメモをPDFで保存する

メモをPDF化して保存することも簡単です。メモ帳単体でPDFを作成できるのでオススメですよ。iOS以外の人に送るときに便利ですね。
共有Extentionで「PDFを作成」を選ぶだけ!簡単すぎ。

2018062218.png


作成したPDFには、さらに手書きメモも入れられます。スゴイ。

2018062219.png



checkmark.png 7.メモ帳で保存した手書き画像だけ一括で取り出す

先ほど写真に脚注を入れたメモにさらに手書きのメモも追記しました。

2018062220.png



共有Extentionから、「○枚の画像を保存」をタップすると

2018062221.png



メモに含まれる画像が全て保存されます。

2018062222.png



手書きメモをメモ帳でやっておいて、全て画像で吐き出させることができるって、あとで色々できそうですよね?



 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 メモ帳アプリは奥が深い

iOSの標準アプリであるメモ帳アプリですが、地味に進化を重ねていることが分かりますよね?そして、素っ気ない感じですが、かなり高機能化しています。こういう地味なんだけど、便利さが上がるというのはとてもありがたいなと思います。


話題の漫画ですね。読んだけど、面白かった!おばあちゃんの大家さんとのやりとりで和みます。





iOSのメモ帳でスキャンできるって知ってた?

2018062000.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
iOS11になってから標準アプリが、ずいぶん進化したなと思っています。その中でもすごく進化が感じられたのが、「メモ帳」でした。「えっ?メモ帳」と言われてしまいそうですが、これがなかなかどうして高機能なのですよ。
今回は、iOSのメモ帳だけでスキャンができるという話です。知らなかった人も多いのでは?スキャナアプリいらずになるかもですよ?


  
【 iOSのメモ帳でスキャンできるって知ってた? 】  

 1.iOS標準アプリのメモ帳でスキャンしてみる

 2.スキャンしたものをメモ帳だけで加工できる

 3.スキャン画像をカメラロールに保存できる

 4.注釈も簡単!







checkmark.png 1.iOS標準アプリのメモ帳でスキャンしてみる

メモ帳だけでスキャンできます。
「えっ?」と思われた人もいるのではないかと思いますが、すごい簡単なので手順から。

1.新規作成→+アイコンをタップ

2018062001.png



2.「書類をスキャン」をタップ
メニューに「書類をスキャン」という項目があるので、タップ。

2018062002.png



3.対象を合わせると自動でスキャン
対象を合わせると、このように自動で範囲を指定して、ピントが合えば勝手にシャッターまでやってくれます。このあたり、最近のスキャンアプリっぽい。

2018062003.png



4.「保存」をタップ
これで完了です。めちゃくちゃ簡単ですよね。

2018062004.png



実際に確かめてみましょう。
ちゃんと、スキャンして保存されていますね。

2018062005.png




checkmark.png 2.スキャンしたものをメモ帳だけで加工できる

これだけでは終わりません。スキャンしたものを加工できるのです。
それもやっていきましょう。

スキャンされたものをタップすると画像のみが見えるようになります。
ここから再編集ができるのです。順番に機能を見ていきましょう。

2018062006.png



一番左の「+」アイコンから、画像をスキャンをさらに追加できます。
先ほどと同じ手順で違うものをスキャンしてみました。

2018062007.png



こんな感じで、横方向にスクロールするように挿入されます。

2018062008.gif



次に「トリミング」です。
先ほどの画像であっていない部分があったので、修正しておきました。

2018062008.png



さらに、「色調補正」もやってみましょう。
できることは、「カラー補正」「グレースケール」「白黒」「写真」の4種類しかありません。こればっかりは、さすがに専用のスキャナアプリが秀でていますね。

2018062009.png



「回転」そのまま回転です。まんまですね。

2018062010.png




checkmark.png 3.スキャン画像をカメラロールに保存できる

ここが、あまり知られていない機能なのではないかと思うのですが、スキャンした画像をカメラロールに保存することができるのです。
画像を表示した状態にして、長押しします。

2018062011.png



そうすると、「共有」というメニューが出てくるので、タップ。

2018062012.png



「画像を保存」でカメラロールに保存できます。

2018062013.png



checkmark.png 4.注釈も簡単!

さらに、メモ帳アプリだけで注釈画像も簡単にできてしまいます。右上の「共有」アイコンをタップ。

2018062014.png



「マークアップ」をタップ。

2018062015.png



そうすると、簡単な注釈画像を作成できます。これは、マーカーです。

2018062016.png



意外に高機能で、テキストの挿入やら拡大鏡、矢印や図形の挿入もできます。
これは、拡大鏡をやってみたところ。

2018062017.png



そして、矢印や図形を挿入してみました。

2018062018.png



これだけできれば、サクッとスキャンして、注釈を加え、カメラロールに保存まで簡単にできますね。




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 標準アプリ強いです

iOSは、バージョンが上がる度に、今までサードパーティーがになっていた分野を攻めに行く感じがしますよね。一歩間違えば、iPhoneやiPadだけで完結している人ならば、Evernoteの代わりにだってなりそうな勢いはあります。
他のメッセージアプリなども高機能化しているし、なかなか標準アプリ強いです。


この本は、楽しみです!




超軽量薄型Bluetoothキーボードを比較(5製品)

2018061900.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
皆さんは、iPadやiPhoneの外付けキーボードとか使っていますか?フリック入力とか、ソフトウェアキーボードでやっている人も多いと思われます。しかし、Bluetoothキーボードを使ってみてください。今までのアレは何だったの!?というぐらいには、入力速度が変わってくるはずですから。
今回は、超軽量かつ薄型で持ち運びのしやすいBluetoothキーボードを比較してみます。ちなみに、超軽量というのは、200g以下ぐらいということです。iPhone7だと138g、iPhoneXだと174gぐらいあるので、それに迫るぐらいの軽さを追求してみたいと思います。


  
【 超軽量薄型Bluetoothキーボードを比較(5製品) 】  

 1.比較対象について

 2.オーディオファン ワイヤレスキーボード ウルトラスリム

 3.iClever Bluetoothキーボード 折りたたみ式 レザー調

 4.>BUFFALO 薄型&コンパクトモデル Bluetooth ワイヤレスキーボード

 5.Ewin Bluetoothキーボード 折りたたみ式ワイヤレスキーボード







checkmark.png 1.比較対象について

まずは、比較対象についてですが、上でも書いたように

超軽量であること
まずは、これを一番としておきます。
なんといっても持ち運びするときに一番のストレスになるのが、重さだからです。なお、上でも書きましたが、iPhoneと比較して同じぐらいの重さが望ましいとします。
そして、

薄型であること
鞄に入れるにしても、薄くてコンパクトでなければ、持ち運ぶこともままなりません。

この2つを視点として、比較していきたいと思います。

ちなみに、こちらがiPhoneとiPad(2018年モデル)の重さの比較です。

機種(iPhone)重さ機種(iPad)重さ
iPhone X174 giPad(2018)※無印469 g
iPhone 8148 g新型iPad Pro 10.5インチ469 g
iPhone 8 Plus202 g新型iPad Pro 12.9インチ677 g
iPhone 7138 giPad Pro 9.7インチ437 g
iPhone 7 Plus 188 giPad Pro 12.9インチ713 g
iPad(2017)※無印469 g
iPad mini 4298.8 g




checkmark.png オーディオファン ワイヤレスキーボード ウルトラスリム



まず最初にいきなり無名というか、あまり知名度の低そうなのから。
とにかく値段が驚くほど安いです。1000円を切る価格のBluetoothキーボードというのは、ちょっと見ないですね(2018/06/19現在)。

本体重量は、200gです。

しかし、この製品は単四電池2本で動くタイプなので、単四電池1本あたりの重さが、およそ10g程度(製品によって重さが違う)と考えると、およそ

220g前後

となります。

大きさは、28.5cm×12cm×2cmです。

電池式になると、どうしても厚みが出てきてしまいますね。ただし、電池式の良いところは、電池を替えると即使えることと、キーボードに角度がつくことですね。








checkmark.png iClever Bluetoothキーボード 折りたたみ式 レザー調



今回紹介する中では、かなりのイチオシの製品です。
まず、その見た目が良いのですよね。レザー調という風になっていますが、そんなにレザー感はないです。でも、質感的には悪くないです。
そして、何より2つ折りになるんですよね。
こんな感じ。




広げると、このようにVの字になって手首に負担がかからない形状になります。

2018061901.png



広げたときの大きさは、33cm×12cm×0.5cm cmとなります。
厚みが、5mmというのは、なかなか良いではないですか!
閉じると、12mmになります。

本体重量は、174gです。
iPhone7なみの軽さですね。素晴らしい!

しかも、マグネット式になっていて、開閉で自動で電源ON,OFFというのも子気味がとても良いです。




checkmark.pngBUFFALO 薄型&コンパクトモデル Bluetooth ワイヤレスキーボード

情報管理LOGで何度も取り上げている超薄型Bluetoothキーボードの後継機種です。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

【関連記事】
私が、出張の時に持って行くデジタルグッズを紹介します(日帰り編)
2015年に買って良かったもの10選
iPad mini用の外付けBluetoothキーボードを買いました


iCleverも悪くはないのですが、情報管理LOG的には、これを劇推ししたいです。

本体重量は、152gと、

「えっ!?」と思うほどの軽さなのです。
これを一度体験してしまうと、他のキーボードが重く思えてしまって使う気になれなくなってしまうのですよね。

大きさは、23.3cm×0.6cm×1.25cmです。
厚みは、最大厚い部分で6mmと超薄いのですよね。先ほどのiCleverとほぼ変わりません。




iCleverは、2つ折りにして畳むと、かなり小さくなりますが、このキーボードは畳むことができません。とはいえ、ちょっとしたお出かけの時も小さめのカバンに入れて持ち歩いても不都合がないぐらいの大きさです。






checkmark.png 折り畳みBluetooth お持ちやすいキーボート:ギガシー



えっと、製品名は??となってしまうかもしれませんが、そういう製品名なのです。
でも、かなりストイックな作りではまる人は、ハマるかもしれません。

閉じた状態は、こんな感じのガラケーみたいな形状です。

2018061902.png



そして、開いた状態。
※クリックすると、大きくなります。

2018061903.png



ファンクションキーもなく、必要最低限のキー配列になっています。しかし、この大きさが必要な人にとっては、必要なのではないでしょうか?ポケットにも放り込んでおける大きさのキーボードってそんなにないですよね。

本体重量は、なんと135gと、今回紹介する中で一番軽い製品です。

また、大きさは、2.53cm×7.5cm×0.9cmとなります。
折りたたんだ状態では、13cm×7.5cm×1.5cmになります。

無茶苦茶小さいですよね。
携帯性重視な方には、かなり良いのではないでしょうか?



checkmark.png Ewin Bluetoothキーボード 折りたたみ式ワイヤレスキーボード



こちらも、2つ折りタイプになります。
しかも、開閉でON,OFFになるので、持ち運びにも便利な感じですね。

本体重量は、157gです。
かなり軽い方ですね。


大きさは、29cm×9.9cm×0.4cmです。
今回紹介した中では、最薄ですね。とはいえ、実測値では5mmぐらいかな。それでも、相当薄いですよね。

折りたたむと、14.5cm×9.9×1.2cmとなります。
これでも、十分に小さいですよね。

2018061904.png



 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 薄い&軽いは正義!

Bluetoothキーボードを持ち歩くようになってから、外出先でのテキスト入力に困ることはなくなりました。どんなにフリック入力が早くなったとしても、やはりキーボード入力の速度感には負けてしまうのです(音声入力は、別だけど)。
音声入力は、十分に早いのですが、カフェで独り言を言うわけにもいかないので、やはりBluetoothキーボードは、必需品なのです。
というわけで、騙されたと思って使ってみてください。モバイル生活が一変するはずですよ!





ゆる〜とのバスルートが、バスを利用する人にとってはすごく良い

2018061800.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
先月、 「ゆる~と・全国日帰り温泉・銭湯マップ」 がすごい!という記事を書きました。
実は、この「ゆる〜と」というのは、単に温泉関係の地図が充実しているだけではなかったのです。Googleマップですら、手こずっているバスの路線関係にめっぽう強いのです。
というわけで、今回は「ゆる〜と」のバスルートについて、取り上げて見ます。


  
【 ゆる〜とのバスルートが、バスを利用する人にとってはすごく良い 】  

 1.「ゆる〜と」とは?

 2.Googleさえバスが苦手?

 3.ゆる〜とで路線図の確認をしてみる







checkmark.png 1.「ゆる〜と」とは?

先月、温泉関係の地図ならば、 「ゆる~と・全国日帰り温泉・銭湯マップ」 がすごいよという記事を書きました。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly


まだ、見たことがない人も多いでしょうから、まずはぜひアクセスしていただきたいです。

ゆる~と - 全国日帰り温泉・銭湯マップ
ゆる~と - 全国日帰り温泉・銭湯マップ




圧倒的情報量と調べ尽くしている感が、すごいですから!
全国地図で見てこのみっちり感。





拡大して近所を表示しても、その密度感がすごい。





その温泉施設をタップすると、そこの詳細情報が出てきます。営業時間から料金まできちんと表示されます。個人で一地域をというのならばありますが、これは全国津々浦々まで網羅していますからね!





さらに、ルートまでちゃんと丁寧に表示してくれます。







checkmark.png 2.Googleさえバスが苦手?

私は、Googleマップ大好きなんですが、そんな私でさえ

「Googleマップは、バス関係が弱いな」

と思わざるを得ません。

あまりにも複雑な路線と、JRほどデータがオープンではないということも相まって、バスになると途端に使えない子になってしまうのです。

しかし、JRの路線関係では、他の専用アプリをしのぐほどの機能性を誇っています。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

こちらは、ルート比較機能。素晴らしいに尽きる。




ところが、間にバスを挟もうもうと考えようなら、ちゃんと検索結果として反映してくれなかったりします。
そもそもバスの路線もきちんと把握しきれていないっぽい。特に地方の路線は。

実にもったいないことです。




checkmark.png 3.ゆる〜とで路線図の確認をしてみる

さて、そこで「ゆる〜と」のバスルートです。

バスルート - 全国バス停・路線マップ
バスルート - 全国バス停・路線マップ





全国の俯瞰図から。この段階でヤバイほどの情報量がありそうですね。

2018061801.png



もう少し寄ってみます。ちょっと引いてしまうぐらいの情報の密度感。

2018061802.png



さらに寄ってみます。路線図がちゃんと出ていますね。「バス道」「バス停」の表示をオンにした状態です。

2018061803.png



バス停をタップしてみると、そのバス停に停車するバスが一覧で表示されます。しかも、何気にバスの番号や1日あたりの本数も表示されるなど、親切です。
「ルート」をタップすると…

2018061804.png



どこを通り、どこまで行くのかが一発で分かります。そうそう、こういうのが知りたかったんだよ!!もちろん、この状態で拡大表示もできます。

2018061805.png



「視認」という部分をタップすると…

2018061806.png



バス停の位置さえ、Googleストリートビューで確認可能です。意外にバス停の場所って変わりにくかったりするので、これ本当にありがたい。

2018061807.png



「東京だから、そんなに情報が豊富なんでしょう?」

という声が聞こえてきそうなので、地方都市も見てみましょう。
香川県高松市です。

2018061808.png


全く変わらない密度感で表示されますね。しかも、全国どこでも同じフォーマットで見られるというのは、出張時には本当にありがたいです。



eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 バスのフォーマットって古い

「ゆる~と」のバスルートの素晴らしさは、全国一律どこでも同じフォーマットで情報が見られることです。しかも、情報の豊富さも素晴らしいですよね。
ところが、地方都市のバスを「ゆる~と」を使わずに検索しようとすると、絶望的に使いづらいのです。その都市に住んでいる人だったら、「あそこに行くのは、『○○行き』に乗れば良い」と分かるのでしょうが、そもそもそういう土地勘が無い場合は、本当に絶望的な気分になります。
それでも、最近はそれぞれのバス会社が、バス路線や時刻表などをサイトに載せていることもあるのですが、いちいち調べるのも面倒なんですよね…。そう考えると、このサイトの素晴らしさが伝わるのでは無いかと思います。






年長〜小学校低学年までで使うと学力が高まるアプリを挙げてみる(算数編)

2018061600.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
最近は、知育系のアプリ本当に増えましたよね。
子育てをしていて、実にiPadの知育系のアプリの出来の良さにかなり助けられました。掛け算やアルファベットや英語の基礎など、親がほとんど何もせずとも(←ここ大事!)、どんどん吸収してくれて本当に助けられました。
今回は、数ある知育系アプリで算数に絞って「これは、かなり使える!」というガチ目なのをセレクトしてみました。


  
【 年長〜小学校低学年までで使うと学力が高まるアプリを挙げてみる(算数編) 】  

 1.あんざんマン

 2.算数忍者

 3.SUM!

 4.ぷらくろっく

 5.買い物学習

 6.とど算数

 7.シンクシンク







checkmark.png 1.あんざんマン



実は、うちの息子なのですが、小学校入学前にはかけ算を完全に覚えていました。そして、その立役者となったのが、このアプリです。

こんな感じのコースがあり、

2018061601.png



さらに、その中には、徐々に覚えられるような形になっています。

2018061602.png



でも、それがメインではなく、こんな感じでバトルが行われ、

2018061603.png



最終的にボスキャラに勝つと勝利感が味わえます。これが、かなりツボにはまったようで、とにかくやりこみまくって、あっという間に足し算、引き算、かけ算、割り算(!)までできるようになってしまいました。無料版もありますが、子どもの誤クリックを考えると、有料版をサクッと購入するのが良いです。

2018061604.png



checkmark.png 2.算数忍者



こちらも忍者がバトルしながら進んでいくタイプのアプリです。子どもって忍者好き?

最初にキャラクター選択をします。男の子と女の子が選べるのが良いですね。

2018061605.png



実際の画面。このように選んでやっていくタイプなのですが、タイムアタックではないので、焦らなくても良いのがこのアプリの良いところです。

2018061606.png



さらに、間違ったときには、このように実際に眼で見て数えながら、確認することができます。声に出しながらやらせると効果的かも。

2018061607.png



しかも、クリアすると宝箱が出てきて、このようなカードが出てくるのです。しかも、レアカードなどもあるので、子どもにとってワクワク感ありますよね。

2018061608.png



ただし、アプリ自体は無料ですが、ほぼお試し版みたいなもので、課金して全て使えるようになる仕組みです。とはいえ、300円ちょっとぐらいですからね。ドリルより一生懸命にやるのに、ドリルより安かったりする。




checkmark.png 3.SUM!




これは、ちょっと異色の算数ゲームです。落ちゲーですね。
しかし、これはなかなか面白く、足して10になる組み合わせを作っていくというものです。

2018061609.png



様々な10になる組み合わせを瞬時に判断できるようになるのです。しかも、ダブルタップすると、分裂するので、その数字になる組み合わせも同時に身につけることができるのです。

2018061610.png



動画を観てもらうと分かるかも。
わざと分裂させてみたりしています。

2018061611.gif




checkmark.png 4.ぷらくろっく




これは、時計の学習で使いました。子どもって時計を読むのが苦手ですよね…。
これを使えば、かなりサクサク読めるようになりますよ!
無料版と有料版の違いは、コース選択の豊富さの違いです。こちらは、有料版。

2018061612.png



私的には、圧倒的に有料版をオススメします(広告も入らないし、120円だし)。
小学校に入る前に時計を読めるようにしておかないと!と思ってやらせました。

「いっしょにもーど」が、すごく良くて、長い針を動かすとちゃんと短い針も連動して動くのですよね。しかも、背景が変わるの分かります?ちゃんと午前と午後も意識できるんです。

2018061613.gif




checkmark.png 5.買い物学習




これは、お買い物の時にいくら払えば良いか?そして、いくらおつりがもらえるかの勉強に使えます。
まず、電卓っぽい画面で買った物の値段を設定します。
で、「かいけい」というボタンを押すと…。

2018061614.png



下に設定したおこづかいに応じた硬化が置かれているので、それをドラックしていくら出せば良いかシミュレーションできるのです。

2018061615.png



もしも、足りない場合は、こんな風に指摘してくれます。
お金は、ちょうどという場合でないということもあるので、こういうアプリで練習してからお使いをさせると良いですね。

2018061616.png




checkmark.png 6.とど算数





こちらは、現役の先生方も使っているといわれているかなりガチ目に教育なアプリです。
最初に名前の設定などをして、

2018061617.png



ゲームのモードを選びます。

2018061618.png



「フリーモード」だと、かなりの種類のゲームがあります。

2018061619.png


もっとも簡単な「すうじなぞり」だと、数字の書き方からスタートします。

2018061620.png



このアプリがスゴイのが、幼児の年少レベルから取り組めるところですね。
まあ、これだけの機能ですから、無料ではありません。全ての機能を使えるようにするには、年額で課金しなくてはいけません。
とはいえ、どこかに習い事に行かせることを考えたら、鬼のように安いとも言えますよね。

2018061621.png




checkmark.png 7.シンクシンク



最後は、図形なども含んだ数学的思考力を伸ばすアプリです。
最初にニックネームと生年月日を入力して、パズルに挑戦します。

2018061622.png



最初は、簡単そうに見えますが、後半は大人でも悩むレベルになります。

2018061623.png



これも、ピタゴラスイッチ的な感じですよね?これも後半ムズイ。

2018061624.png


これをやっておくと、立体的な思考力がつきますね。



eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 知育系アプリはよく考えられています

群雄割拠な知育系アプリ分野において、本当に使えるアプリって実はそんなに多くはなかったなという印象です。帯に短し襷に長しという感じなんですよね。そういう意味にいて、今回セレクトしたのは、実際に使わせて見た結果、効果が高かったものなので、少なくとも悪くはないと思いますよ。有料のもありますが、変な広告が出てくるより、数百円を払った方がよほど良いのです。
そういうわけで、ぜひ入れてみてください。





Evernoteの全ノートブックを晒してみるよ(2018年版)

2018061500.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
先日、知り合いと話している中で、ちらっとEvernoteの話になったのですが、ものすごい食いつきようで「実際、Evernoteを何に利用しているのか知りたい!」とかなり根掘り葉掘り聞かれました。興味はあっても使っていないという人意外に多いのですね。
そういうわけで、今回は出血大サービスで、私が使用しているEvernoteの全ノートブックを晒して、解説してみます。


  
【 Evernoteの全ノートブックを晒してみるよ(2018年版) 】  

 1.ノート数、ノートブック数、全体図

 2.それぞれのノートブックの解説







checkmark.png 1.ノート数、ノートブック数、全体図

現在(2018/06/16現在)、私のEvernoteのノート数は、22857です。
一度、1万近くのノートを断捨離したので、これが多いやら少ないやらですが、まあ少ないとは言えないとは思います。

そして、ノートブック数は、48個でした。
これも、多少の増減はありますが、おおよそこれぐらいの規模でこの数年運用しています。

そして、これが私のEvernoteのノートブックの全体図です(長い…)。詳細については、2で書いていきます。

2018061501.png




checkmark.png 2.それぞれのノートブックの解説

上から順番にいきます。

❏ ATOK Pad
ジャストシステムが運用しているメモアプリと同期しているノートブックです。iPadでATOKが使えない時に、唯一ATOKが使えたので、ヘビーユースしていました。
しかし、今となっては、ほとんど使っていません。近日中に統合される候補。


❏ Check List
Evernoteで管理しているチェックリスト群です。
とはいえ、多くはListBookというチェックリストアプリで管理しているので、いざという時のためのストック場所として機能している感じ。




❏ HP Scrap
このスタッグの中に5つのノートブックが入っています。

Drip
Dripというページで気になった部分のみを保存できるサービスでクリップしたものが、自動的にストックされるようになっています。

drip
drip





HPスクラップ
EvernoteのChromeの拡張機能でクリップしたものが、自動的にこのノートブックに保存されます。

2018061502.png



PluCial
Googleが運営するSNSであるGoogle+で投稿したものが自動でたまるPluCialというサービスを使っていたのですが、いつの間にか連携が切れていて、しかも再接続できなくなっていた…。削除候補。


Twitter
自分のメインアカウントである@yoshinonに投稿したものが、ツイエバというサービスを経由して自動で保存されています。

ツイエバ - TwitterのツイートやメンションをEvernoteとEmailへ
ツイエバ - TwitterのツイートやメンションをEvernoteとEmailへ





情報管理LOG
blogtrottrというRSSが更新されると自動でメールを用いて、Evernoteに保存されるようにしていたのですが、いつの間にか届かなくなってしまった…。
さて、これも削除対象かな。


❏ inbox
何はともあれ、自動で保存されるも以外は、全てこちらに入るというまさに情報の入り口です。一応、インボックスゼロを目指しているので、基本的にはここにはノートが貯まらないようにすぐに他のノートブックに振り分けています。



❏ Lifelog
ライフログ系のスタックです。
ライフログに関する記事は、こちら。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly


Facebook
言わずと知れたFacebookでの投稿が、FBログというサービスによって自動で蓄積されるようになっていました。しかし、Facebookの仕様の変更のせいか、蓄積されなくなってしまいました。ただ単に過去ログ。


foursquare
位置情報チェックインサービスであるFoursquare(現在は、Swarm)でチェックインした履歴を残しています。こちらは、

Swarm → Twitter → IFTTT → Evernote

という流れで自動で前日にチェックインしたものが、まとめて保存されるようになっています。どこに行ったのかをすぐに検索できて便利!


Lifelog
2011年から毎日続いているメインのライフログです。
PostEverというアプリをメインとして、Evernoteに保存しています。




Photolog
前日に撮影した写真をPicportというアプリで1日分まとめて、保存しています。




worklog
私は、Wunderlistというサービスでタスク管理をしているのですが、前日に完了したタスクを全てメールでEvernoteに保存しています。ちなみに、Wunderlist全然使えていますので、一度去った方も戻ってきたら良いですよ!




❏ Outlines
Outliner Proというアウトラーナーアプリがあるのですが、Evernoteに自動で蓄積されるのですよね。それの実験用で作ったままにしてあるノートブックです。削除対象かな。




❏ メモ関連
テキスト系のメモを蓄積する用のスタックです。

Lino
Linoというオンライン付箋サービスがあるのですが、そこに付箋を貼ると自動でEvernoteに蓄積されます。

マイページ - lino
マイページ - lino





memo+
紙copiというPC用のテキストエディタがあるのですが、そこに打ち込んだテキストを蓄積する場所です。

WEBページやニュース・ブログの保存なら「紙copi」
WEBページやニュース・ブログの保存なら「紙copi」





WorkFlowy
WorkFlowyに入れたものを蓄積しようとしていたのですが、うまくいかず挫折した痕跡です。削除対象だな。


メモ
テキスト系のメモを全てココに入れています。
ありとあらゆるアイデアやら備忘録などが、入っています。あとは、タグで管理ですね。


モノメモ
MediaMarkerというサービスを利用してAmazonで欲しいと思ったモノをストックしています。いわば、欲望リストですね。でも、ココに入れるだけで満足してしまって、結局買わないというモノもあるので、欲望を防止するのに役立っています。


購入関連
こちらは、スタックに入っていますが、実質違うノートブックということで。
実際に自分が購入した履歴が入っています。アプリから電子書籍、キャンプ用具など、ココを見ると何を購入したのかが分かるようになっています。


❏ 画像関係
ざっくりと画像系を蓄積するためのノートブックのスタックです。そんなざっくりで大丈夫か?と思われるでしょうが、大丈夫です。検索が優秀なので、何とかなっています。


scrap
日常的に目にしたもので気になって、写真を撮ったものをストックしています。いわば写真による備忘録みたいなものです。

2018061504.png



tombloo
以前は、大量にあったのですが、大粛正をしてしまい。今では全然使用されていません。これは、ネットで見つけた面白画像をストックしておくノートブックでした。今では、Googleフォトに蓄積しています。


画像memo
ScanSnapでスキャンしたものを中心に画像やPDFがメインのノートは、ほぼこちらに入れています。要するにテキストは、ほぼ「メモ」へ。そして、画像はほぼ「画像memo」へという流れでやっています。分類に迷わないというのは、Evernote活用するにあたってとても大事なことなんですよ!


日報
仕事上の日報を入れています。月に一度、一月分をPDFにして蓄積しています。



議事録
会議の議事録をここに蓄積しています。


❏ 手帳Archive
手帳を月初めに前月分をスキャンしているのですが、それのストック場所です。

手帳Archive(PDF)
1年分の手帳画像をPDF化して保存しています。何年分もストックされています。


手帳Archive(画像)
こちらは、ScanSnapでスキャンしたままの手帳のスキャン画像が入っています。このノートブックは、カード形式で表示しています。

2018061503.png



❏ 定型
定型文などをストックしています。基本的には、定型文のアーカイブですね。



❏ 店
お店関係のノートブックスタックです。

店memo
これから行きたいと思った店があれば、どんどん入れていきます。いわば欲望リスト。


来店
そして、実際に行ったら、ここに移動します。



❏ 本・資料
本や資料などを入れておくためのスタックです。この分類で本当に良いのか、いつも迷う部分です。

MediaMarker
MediaMakerというサービスで登録した読みたい本をストックしておく場所です。Amazonでブックマークレットを発動すると、自動でEvernoteに入ります。
本屋や図書館に行くと必ず目を通します。

メディアマーカー
メディアマーカー





既読本
MediaMakerに登録してあった本で読んだものをこちらに移動します。


冊子類
ScanSnapでスキャンした冊子などをここに蓄積しています。


雑誌
雑誌で必要な部分をスキャンしたものをこちらにストックしています。


資料
スキャンして画像memoに入れるよりも資料的に価値の高いものをこちらに入れています。


説明書
家電などの説明書をここに入れています。最近は、メーカーのサイトにあるので、そちらをダウンロードして入れています。便利!



本を自炊したり、スキャンしたものを入れています。



❏ 名刺
スキャンした名刺画像をここに入れています。以前会った人を検索するときは、まずはここを見ています。



eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 俯瞰してみると見直すべきポイントが見つかるね

今回、思い切って、全てのノートブックを俯瞰して見ましたが、こうやってみていくと整理統合すべきノートブックや新たなカテゴライズが必要な部分が見えてきました。毎日使っているものなので、なかなかきっかけがないと見直すきっかけが見つけられないのですよね。そういう意味では、この企画案外良いかもと思いました。

…さて、ノートブックを整理するか。






PDFでページの分割・削除・抽出をするならば、CubePDF Utilityが良いかも

2018061300.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
PCでPDFを処理するのって、何気に面倒くさいですよね。
スキャンしたPDFをサクッと、ページごとに回転させたり、削除したり、その中からいくつかを抽出したいという時に、直感的に使えるソフトがあれば良いのにと思っていたらありました!
というわけで今回は、PDFの痒いところにとどくCubePDF Utilityをご紹介いたします。


  
【 PDFでページの分割・削除・抽出をするならば、CubePDF Utilityが良いかも 】  

 1.スキャンしたPDFを自由に編集したい

 2.CubePDF Utility とは何か?

 3.実際に編集してみる







checkmark.png 1.スキャンしたPDFを自由に編集したい

私は、ScanSnapを日常でかなりハードに使いまくっています。
とにかく増え続ける書類で捨てたいものは、ほとんど全てスキャンしています。そうすれば、物理的には処分できますが、完全に失われるということはなくなるので。
なので、いつもScanSnapは起動させたままで、即スキャンできる体制にしているぐらいです。


さて、私の職場も最近は、なかなか世知辛く、一度印刷した裏紙を再利用していたりします。そうすると、スキャンすると、必要ない情報までスキャンされてしまうのです。
今までは、PDForsellというソフトを使っていました。非常に軽く、サクッと起動していらないページを数ページ削除するには、最高のソフトです。しかし、数十ページを処理するとなると、いちいち1ページずつ確認してやらなくてはならず、超面倒なのでした。

2018061301.png



もっと、全ページを俯瞰して「このページとこのページは削除!」と直感的に操ることができるソフトはないものか…と探していたら、ありました!

それが、CubePDF Utilityです。




checkmark.png 2.CubePDF Utility とは何か?導入の仕方

CubePDF Utilityと聞いて、すぐにピンと来た人は、なかなか鋭いですよ。
そう、これは、PDFプリンターソフトとして有名なCubePDFのシリーズの1つなのです。
これですね。

無料 PDF 変換・作成ソフト CubePDF - CubeSoft
無料 PDF 変換・作成ソフト CubePDF - CubeSoft




PDFプリンターとしては、かなり使っていたのですが、他のソフトにまで手が及んでいませんでした。

CubePDF Utilityとは、どういうソフトかというと、ページ順序の変更、結合や分割・抽出といったページ編集をはじめとして、パスワードの設定などができる多機能ソフトです。

ここからダウンロードできます。

無料 PDF 編集フリーソフト CubePDF Utility - CubeSoft
無料 PDF 編集フリーソフト CubePDF Utility - CubeSoft





気をつけて欲しいのは64bitの人は、ここからダウンロードしてください。

2018061302.png



インストールに関しては、普通のフリーソフトと変わりありません。「次へ」でどんどん進みましょう。

2018061309.png



しかし、1点だけ注意があります!
悪名高き「JWordプラグイン」のインストールを求められるのです。

2018061310.png



これは、いただけませんね。しかし、これも「利用許諾に同意してインストールする」のチェックを外してしまえばOKです!
そこさえ、クリアしてしまえば、インストールは簡単ですよ。




checkmark.png 3.実際に編集してみる

さて、インストールが終わったら、すぐに使ってみましょう。
立ち上げて、さっそくPDFを読み込ませてみました。
各ページが、一覧表示されていてこれだけでも良さそげです。

2018061303.png



まずは、ページの順番を入れ替えてみましょう。余裕ですね。

2018061304.gif



複数ページも簡単にできます。

2018061305.gif



さらに、Ctrlで複数ページを指定して、一気に削除も簡単にできます。

2018061306.gif



抽出は、ページを抜き出して、まとめて保存できたりとか、各ページに含まれる画像のみを保存できたりします。

2018061307.png



PDFの回転なども単数ページ・複数ページどちらも簡単にできます。

2018061308.png



さらに、パスワードの設定やセキュリティの設定などができるなど、高機能すぎず必要十分な機能があって、これ1つで十分だなと思わされます。




eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 タブレットのアプリも馬鹿にできないのだよね

今回は、PCのPDF編集ソフトについて書きましたが、最近のiPad用のアプリとか見ていると、今回紹介したような機能ができて当たり前というのが多いのですよね。そういう意味でも、PCの使い勝手を上回りつつあるのかな?と思ってしまいます。




Scrapboxって行毎のリンクがあるのね

2018061200.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
Scrapbox使っていますか?
プライベートモードの方は、着実に増えていっているのですが、もっとディープに使いこなさないといけないなと思っています。
今回は、既知なことだとは思いますが、最近(というかさっきレベル)知って「こりゃすごい!」と思ったことについて書いていきます。


  
【 Scrapboxって行毎のリンクがあるのね 】  

 1.きっかけとなったツィート

 2.もしかして行毎にリンクを取得できる?

 3.リンクの構造を解析してみる







checkmark.png 1.きっかけとなったツィート

まずは、

もしかしてScrapboxって行毎にリンクを取得できる?

と思った、きっかけとなったツィートについて。
Scrapboxの様々なスクリプトなどを紹介しているまとべさん(@scrasobox)のこのツィートです。




まどべさんが受け付けている質問にScrapbox上で答えてみたよという企画なのですが、リンク先に飛ぶと…

ページの先頭ではなく、当該行にいきなり飛ばされました(iPhoneで確認した)。
これは、間違いなく行毎のリンクが取得できるか、そういうスクリプトがなくてはできません。これは、興味深い。

2018061201.png




checkmark.png 2.もしかして行毎にリンクを取得できる?

そういうわけで、いくつか実験してみました。

先日、アップした記事を元にScrapboxに同じ記事を入れてみました。

これが、元記事

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly


そして、これがScrapbox上で構築した記事。
公開設定にしているので、誰でもアクセスできるようにしています。

100均の製図用フォルダー - jouhoulog
100均の製図用フォルダー - jouhoulog





Scrapboxには、いつそれを編集したのかが、左側のバーで分かるようになっています。
マウスを当てるとだいたいどれぐらい前に編集したのかが分かります。

2018061202.gif



そこで、そのバーをクリックすると、行を選択できます。

2018061203.png



そうすると、行が黄色く表示されるので、そのまま右クリックして、「リンクのアドレスをコピー」します。
※注:Chromeでやっています

2018061204.png



さて、実際にこの行のリンクが取得できたでしょうか?
得られたリンクです。

https://scrapbox.io/jouhoulog/100%E5%9D%87%E3%81%AE%E8%A3%BD%E5%9B%B3%E7%94%A8%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BC#5b1ec8279ed31b0000e275b5

このページのリンク自体は

https://scrapbox.io/jouhoulog/100%E5%9D%87%E3%81%AE%E8%A3%BD%E5%9B%B3%E7%94%A8%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BC

なので、得られたっぽいですね。

上記のリンクをクリックしてみると、ちゃんと当該行に飛びます。
Scrapboxは、行毎にリンクが取得できることが分かりました。




checkmark.png 3.リンクの構造を解析してみる

しかし、これで終わったら普通の記事なので、もう少しつっこんでみましょう。
もう少し分かりやすいリンクが欲しかったので、こちらのページを作成しました。

link_kaiseki - jouhoulog
link_kaiseki - jouhoulog




内容としては、こんな感じ。
1行ずつNo1~No4と入れてみました。

2018061205.png



このように非常に分かりやすいリンクが得られました。

https://scrapbox.io/jouhoulog/link_kaiseki#5b1ede579ed31b0000dbcb62
https://scrapbox.io/jouhoulog/link_kaiseki#5b1ede599ed31b0000dbcb63
https://scrapbox.io/jouhoulog/link_kaiseki#5b1ede5b9ed31b0000dbcb64
https://scrapbox.io/jouhoulog/link_kaiseki#5b1ede5d9ed31b0000dbcb65


末尾の番号のみが違いますね。#以降のアドレスが、行を示しているっぽいですね。
では、No1の行に変更を加えてみます。

No1のリンクは

https://scrapbox.io/jouhoulog/link_kaiseki#5b1ede579ed31b0000dbcb62

です。


「No1 FFFFF」としてみました。
さて、リンクに変化はあるでしょうか?

https://scrapbox.io/jouhoulog/link_kaiseki#5b1ede579ed31b0000dbcb62

変化なしです。

次にNo1とNo2の間に改行を入れてみて、No2のリンクに影響があるか見てみます。

2018061206.png



ちなみに、No2のリンクは

https://scrapbox.io/jouhoulog/link_kaiseki#5b1ede599ed31b0000dbcb63

です。
これも、変化無しです。

https://scrapbox.io/jouhoulog/link_kaiseki#5b1ede599ed31b0000dbcb63


では、挿入された行のリンクはどうでしょうか?

https://scrapbox.io/jouhoulog/link_kaiseki#5b1ee0299ed31b0000dbcb66

末尾が、「66」となりました。つまり、No4のリンクの次の番号になったことになります。さらに、子細に見ていくと、他にも変化がある事が分かります。

こちらが、No4の#以降のアドレス

#5b1ede5d9ed31b0000dbcb65

そして、挿入された行の#以降のアドレス

#5b1ee0299ed31b0000dbcb66

赤く示した部分が、変更が見られた部分です。



さらに、もう1行加えてみました。

2018061207.png



そうして、できたリンクは、こちら。

https://scrapbox.io/jouhoulog/link_kaiseki#5b1ee2129ed31b0000dbcb67

先ほど、挿入した行との比較をしてみると

#5b1ee2129ed31b0000dbcb67
#5b1ee0299ed31b0000dbcb66


こんな感じになりました。
末尾の数字は、規則性が見られますが、ed前の部分には、規則性が見られません。


もしかして、編集時間によって変化があるのか?と思い、さらに、3行分一気に間髪を開けずに行を挿入してみます。

2018061208.png


#5b1ee3b69ed31b0000dbcb69
#5b1ee3b79ed31b0000dbcb6a
#5b1ee2129ed31b0000dbcb67


末尾もなぜか、規則性が崩れてしまいました…。

さらに、No2の行を1つ上にずらしてみます。(Alt+↑)

#5b1ee6339ed31b0000dbcb6d

元のリンクは

#5b1ede599ed31b0000dbcb63

だったので、かなり変わってしまいましたね。


#以降は、ある程度の規則性は見られるものの、これという絶対的な規則性を発見するには至りませんでした。




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 ページ内にもリンクが張れますね

行毎のリンクが取得できることが分かったので、長めのページを作成する場合、目次的な使い方ができそうです。リンクの生成規則が分かればさらに面白いことができるかな?と思ったのですが、それはちょっと難しそうです。

Scrapboxは、奥の深いツールだなと改めて再認識しました。




スクリーンショットは、AssistiveTouchでやるのが良いのだ

2018061100.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
最近の若い人達は、スクショをかなり活用していますよね。私もこういうブログを運営している関係上、かなり頻繁にスクショを撮りまくっています。相当数のスクショを撮る中で、AssistiveTouch最高という結論に達しました。
というわけで、今回は、スクショを撮るならば、AssistiveTouchすごくいいよ!ということについてです。



  
【 スクリーンショットは、AssistiveTouchでやるのが良いのだ 】  

 1.スクリーンショット撮影時の問題

 2.セキュリティ的な問題も

 3.AssistiveTouchによるスクショの撮り方







checkmark.png 1.スクリーンショット撮影時の問題

皆さんは、iPhoneでスクリーンショット(以下「スクショ」)を撮影するとき、どうやってやっていますか?
一応、基本のキということで、ノーマルな方法としてのスクショ撮影方法としては、

ホームボタン+電源ボタン

の同時押しで、できます。

しかし、これやりにくくないですか?そもそものiPhoneの構造上このような位置関係にあるのです。

2018061101.png



私は、右利きなので、右手の親指でホームボタン。そして、左手でiPhoneをホールドして、左手の人差し指(または中指)で電源ボタンという感じで押しています。

二箇所同時押しなので、静止している状態のスクリーンを撮影する場合だったら別の大きな問題はないのですが、作業している状態のを撮影するとなると、かなりアクロバティックな感じになるのですよね。

さらに、同時とはいっても、同時にならずホームボタンを先に押してしまうと、ホーム画面が出てきてしまったり、電源ボタンを先に押してしまうと、画面ロックされてしまったりするのですよね…。

そんなドジっ子は、お前だけだって?
すみません(でも、そういうことありません?)。




checkmark.png 2.セキュリティ的な問題も

さらには、iPhoneのスクショには、セキュリティ的な問題も発生してきているようです。そもそも、ホームボタンは、指紋認証にも使われるボタンなので、アプリの購入や様々なiPhoneの認証関係を一手に担っているはずです。そのボタンとの同時押しを逆手にとった犯罪も出てきているようです。

指紋認証を悪用した悪質広告が話題に 広告タップ → 指紋認証起動 → 触ってしまうと週5500円の定期購入発生 - ねとらぼ
指紋認証を悪用した悪質広告が話題に 広告タップ → 指紋認証起動 → 触ってしまうと週5500円の定期購入発生 - ねとらぼ




「この画面のスクショを撮影し、記録しておいてください」

というポップアップが出たらつい撮影しちゃうかもしれませんよね?
そうすると、指紋認証がなされ、高額な課金が成立してしまうかもしれないのです。





checkmark.png 3.AssistiveTouchによるスクショの撮り方

さて、私はAssistiveTouchを常用しています。

AssistiveTouchというのは、こういうのです。
このうっすらとした二重丸のです。





このように自由な位置に配置することができます。





このAssistiveTouchの出し方ですが

「設定」→「一般」→「アクセシビリティ」→「AssistiveTouch」

でオンにすると出てきます。







で、デフォルトのAssistiveTouchのメニューでは、スクショはないので、カスタマイズする必要があります。
「最上位メニューをカスタマイズ」をタップ。





AssistiveTouchの機能の割り当てを変えたいところをタップして、機能の割り当てを行います。





現在の私のAssistiveTouchの機能割り当ては、こんな感じにしています。

2018061102.png



実際にスクショを撮影している様子です。

2018061103.gif



ホームボタンを触らずに、ワンタップかつ片手でできるので、スクショを多用する人は、ぜひ設定すると良いですよ!



 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 AssistiveTouchは、便利なのです

私の周りであまり使用頻度が高くないなと思っているのが、AssistiveTouchです。これ、すごく便利なんだけど広まらないのですよね。
特に今回紹介したスクショの撮影では、絶大な威力を発揮するはずです。
ぜひ、これを機に設定していなかった人もやってみませんか?


Kindle版でましたね!



郵便局で郵便物をクレジットカード払いする方法~定形外郵便との価格比較

2018061000.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
やや誤解を与えてしまいそうなタイトルで申し訳ないのですが、普通の手紙や葉書は、クレジットカード払いはできません(今のところ)。しかし、ある特定の条件が揃えば、品物などの郵便物を送付する際にクレカ払いできるのです。
知っている人には有名かもしれませんが、知らない人は全く知らない郵便物をクレカ払いする方法について取り上げてみました。


  
【 郵便局で郵便物をクレジットカード払いする方法 】  

 1.郵便物でクレカ払いする方法

 2.送付方法

 3.定形外郵便との価格比較







checkmark.png 1.郵便物でクレカ払いする方法

様々な配送物が、クレジットカード払いに対応する中で、なかなか対応に慎重(というか消極的)なのが、郵便局です。未だに現金払い上等!と言わんばかりの対応には、そろそろ根本的な改革が必要なのでは?と思ってしまいます。

さて、そんな郵便局ですが、例外的にクレジットカード払いを受付しているものがあります。
それが、これです。

Webレタックス、Web速達、Webレターおよびe内容証明のみお取り扱いいたします。
Webサイトを通じて、事前のご登録が必要です。

クレジットカード払 - 日本郵便


とはいえ、Webレターなどは、個人で使うようなものではなくあまりリーズナブルとはいえないのですよね…。

しかし、実は個人でもクレカ払いできるものがあるのです。
それが、

クリックポスト

です。

なーんだ、それか。解散解散!

とか言われそうですが、フリマアプリなどを常用している人は、すでにご存じの方も多いと思われますが、意外と知られていないのですよね。というわけで、簡単に説明します。

まず、支払いに関してですが、Yahoo!ウォレットを使用します。
したがって、まずはYahoo!ウォレットの登録をしてください。

Yahoo!ウォレット
Yahoo!ウォレット




ちなみに、Yahoo!ウォレットは、Yahoo!公金払いにも対応しているので、公共料金や自動車税などを、ここから支払うことができるという使えるヤツなのです。クレジットカードに集約したいという人は、まず登録しておきましょう。


そして、クリックポストのサイトからログインします。

クリックポスト|日本郵便

2018061001.png



「同意してはじめる」をクリック。
これで、ログインできるはずです。

2018061002.png



普通に1件だけ発送するときは、「1件申込」をクリックします。

2018061003.png



そして、普通に送付先を入力します。そして、「次へ」

2018061004.png



内容を確認したら、「支払手続きをする」をクリック。

2018061005.png



Yahoo!ウォレットに移行するので、ログインした後、支払い手続きをします。
これで完了です!

2018061006.png



「まとめて申込」をやると、なんとCSVをアップロードして、複数送信先を指定することも可能です。

2018061007.png



checkmark.png 2.送付方法

そのあと印字しろとPDFが生成されますので、それをプリンターで印刷します。
こんなのですね。

2018061008.png



これの左上の1/4部分のみを切り取り、送付物に貼ります。


※画像引用:https://yahoo-navi.com/click-post/




あとは、普通にポストから投函するだけです。
もうすでに課金済みなので、切手などを貼る必要はありません。このあたり、全てを自宅でできるというのは、非常に楽ですね。




checkmark.png 3.定形外郵便との価格比較

さて、気になる値段ですが、まずクリックポストは、全国一律164円で送付されます。
ただし、重さと大きさが規定されています。長辺14cm~34cm以内、短辺9cm~25cm以内、厚さ3cm以内および重量1kg以内です。

2018061009.png



重さ1kg以内というのは、かなり良心的ですね。かさばる重い物も送れてしまいます。
ただし、厚さが3cm以内(ポストに入らないとダメ)なので、注意が必要です。

では、これと同じように定形外郵便もある程度の厚みが送れるサービスですので、比較してみましょう。
まずは、規格内の定形外郵便について。
規格内というのは、長辺34cm以内、短辺25cm以内、厚さ3cm以内および重量1kg以内のものです。これは、クリックポストと同じ大きさと重さになります。

重量料金
50g以内120円
100g以内140円
150g以内205円
250g以内250円
500g以内380円
1kg以内570円
2kg以内
取り扱いません
4kg以内



次に規格外の値段設定です。

重量料金
50g以内200円
100g以内220円
150g以内290円
250g以内340円
500g以内500円
1kg以内700円
2kg以内1,020円
4kg以内1,330円



結論としては、

100g以内の場合のみ定形外郵便の方が安くなるが、
100gより重い場合は、クリックポストの方が安い


となります。
おっ、思ったよりもクリックポスト安いやんけ!
ちょっとした手間さえ惜しまなければ、クリックポスト安いですね。しかも、クレカ払いできるしね。




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 クリックポスト便利だね

メルカリなどのお陰ですっかり「クリックポスト」有名になってきましたが、それでも使っていない人も多いと思われるので、今回比較してみました。ある程度の大きさだと必然的に重くなっていくので、圧倒的にクリックポスト優位だということが分かりますね。しかも、CSVをアップロードすることによって、複数宛先の印刷にも対応しているので、もはやこれでいいのでは?という気分になりました。




100均の製図用フォルダーが極太シャープペンシルとして素敵な件

2018060800.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
先日、100均で商品を眺めていたら、なかなか素敵な一品に出会いましたので、皆様にご紹介いたします。最近の100均は、予想外なものが売っていて、驚きますね。
というわけで今回は、100均で手に入る製図用フォルダーが、なかなか素敵な件についてです。


  
【 100均の製図用フォルダーが極太シャープペンシルとして素敵な件 】  

 1.100均で見つけた製図用フォルダー

 2.使い心地について

 3.極太シャープペンシルとしての需要







checkmark.png 1.100均で見つけた製図用フォルダー

まず、

「製図用フォルダー」って何?

という人も多いと思われるので、簡単に説明。

別名「芯フォルダー」とも呼ばれたりするのですが、主に2mmの太さの鉛筆の芯をフォルダーに入れて使うものです。

芯ホルダー - Wikipedia
芯ホルダー - Wikipedia




こういうのですね。

Leadholder(stationery)2.jpg
By Tomomarusan - This is the creation of Tomomarusan, CC 表示 2.5, Link




製図用フォルダーとも呼ばれるのは、今ではCADなどでエンピツを使って製図する場面というのは、ほとんどないと思うのですが、その昔はこの製図用フォルダーを使って製図していたことから、このように呼ばれています。

これの一体何が良いかというと、エンピツのようにいちいち軸毎削る必要がないのですよね、シャープペンシルのように「カチカチ」と芯を出して行くことができるので、頻繁にエンピツを使う人にとっては、面倒がないうえ、経済的でもあるわけです。




checkmark.png 2.使い心地について

製図用フォルダーの説明は、これぐらいにして実際に100均で売られている製図用フォルダーを見ていきましょう。
これですね。

2018060801.jpg

写真には、同じく100均(Seira)で売られていた替え芯も併せて載せています。

子細に見ていきましょう。
近づいて見てみると、こんな感じ。
思ったよりも、質感は悪くありません。というより、知らない人が見たら100均とは思わないかも。

2018060802.jpg



全体的には、こんな感じ。

2018060803.jpg




先端部分は、こうなっています。

2018060804.jpg



シャープペンシルのようにカチカチすると、このように先端から芯が出てきます。

2018060805.gif



要するに極太シャープペンシルなんですよね。

実際に書いてみましょう。
書き心地は、当たり前ですが、エンピツそのものです。

2018060806.jpg



このようにエンピツのように描くこともできます。

2018060807.jpg



ちなみに、エンピツと同じなので先が丸まってきますが、後ろに付いている簡易的な芯研器がついていますので、それを使えばいつでもとがった状態で使うことができます。

2018060808.jpg



checkmark.png 3.極太シャープペンシルとしての需要

大人になってからエンピツを持つシーンってかなり減りました。しかし、エンピツの持つ柔らかな感じって好きなんですよね。しかし、エンピツって持ち運びがあまりスマートじゃないのですよ。キャップとか付けないといけないし。

しかし、この製図用フォルダーを使えば、普通の極太シャープペンシルのような扱いでペンケースに入れられるので、好きな固さの芯を入れておけば、いつでもエンピツとして使用できるのです。

うちの妻もこの極太シャープペンシル的な使い方が気に入っていて、日常的に愛用しています。

100均じゃあな…と思っている方は、このあたりを買っておけば間違いないですよ!






最近では、大人のエンピツみたいな扱いで使っている人も増えてきているようですよ。




ちなみに本格的な芯研器は、こういうのを使うと良いですね。






 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 持ち歩きのラクな鉛筆なのです

鉛筆って意外と扱いが面倒なんですよね。すぐに先端が丸くなるし、削らなくてはいけないし。キャップしないと周囲のものを汚してしまうしね。
しかし、製図用フォルダーがあると、そういうことに気兼ねしなくても良くなるので、1本もっておくと便利ですよ。
ペンだけではダメな場面って、案外あるので。

とはいえ、こういう格好いい鉛筆フォルダーを見てしまうと、心が揺れてしまうのですけどね。




24時間限定で「羊と鋼の森 (文春文庫)」が、299円で売ってます。

Google Play Booksが、何気に使い勝手が良いと思った件

2018060700.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
昨日は、Google Play Booksの特典についての記事を書きましたが、久しぶりにアプリを使ってみると、なかなかこれはこれで良いではないかと思ったので、ご紹介いたします。


  
【 Google Play Booksが、何気に使い勝手が良いと思った件 】  

 1.Google Play Booksとは?

 2.Google Play Books のアプリについて

 3.ハイライト機能やブックマーク機能の同期が良い

 4.残念なところ







checkmark.png 1.Google Play Booksとは?

Google Play Booksとは、Googleが運営する電子書籍ストアです。

Google Play の書籍
Google Play の書籍





電子書籍に馴染みのある人でも、あまり使っている人が多くない印象ですが、皆さんはいかがですか?Googleという大手が運営していても、メジャーになりきれていない感じがしますよね?

しかし、実際にアクセスしてみると、普通の電子書籍サイトと何ら遜色がない感じなのです。むしろ、Googleが運営しているため、アカウント関係が気楽で良い感じすらします。

Kindleのように週替わりセールや特集なども組まれているなど、決して日本語の書籍や漫画をないがしろにしていない感じはします。






checkmark.png 2.Google Play Books のアプリについて

さて、Google Play Booksは、iPadやiPhoneでも普通に読むことができます。
このあたりは、ちゃんとしていますね。




アプリを立ち上げると、最初に出てくるのが、上の方に購入済みの、下の方にストアという構成になっています。ここら辺にGoogleの残念さが現れていますね。

2018060701.png



自分のライブラリへは、メニューから「ライブラリ」を選択するとアクセスできます。この手間が、メジャーへの道を遠ざけているような気がしますね。

2018060702.png

2018060703.png



checkmark.png 3.ハイライト機能やブックマーク機能の同期が良い

さて、とはいえダメな点ばかりではありません。
というか、ダメな点は先程あげた部分ぐらいで、機能に関しては、何の遜色もないといえます。
実際に購入した漫画を表示したところ。

2018060704.png


メニューに関しては、フォントの大きさや

2018060705.png



明るさなどが指定できるあたりは、一般的な電子書籍アプリと同じですね。

2018060706.png


ちょっと変わっているのは、「読書灯」機能ですかね?

2018060707.png


これは、夕方に暗くなってくると、ブルーライトをカットしてくれる機能です。
地味にありがたいですね。

2018060708.png


あと、いかにもGoogleと思ったのは、検索機能です。
書籍内検索は、もちろんのこと、右の「ウェブを検索」をタップすると、普通にウェブ検索ができちゃうのですよ。

2018060709.png

2018060710.png

2018060711.png



辞書アプリが入っていると、「D」をタップすると、辞書機能を使うことができます。

2018060712.png

2018060713.png



さらに、ハイライトした部分やしおり機能を使用した部分をGoogleドキュメントに蓄積することができるのです。これが、非常に優れていると感じた部分です。
この機能をオンにするには、

メニュー→「設定」→「メモやハイライトをGoogleドキュメントに同期する」

でできます。

2018060714.png


※最初に保存するフォルダを指定しておく必要があります。
さて、実際に同期できているか、Googleドキュメントで確認してみましょう。
指定されたフォルダにきちんと、保存されていますね。

2018060718.png



中身を見てみると…こんな感じ。

2018060719.png



KIndleのハイライト機能と違い、これはGoogleドキュメントですからね。これは、IFTTTやら様々な自動化サービスと連携させれば、かなり面白いことができそうですよ!
しかも、新しくハイライトなどを追加したら、随時更新されるというのも大変素晴らしいです。




checkmark.png 

とはいえ、残念なところもやはりあるのですよね。

1.文字の選択がしづらい
どうもKindleや他の電子書籍のような感覚で文字選択がしづらいのですよね。でも、横書き文字だとサクッとできるので、まだ縦書きに最適化されていないだけという気がします。



2.翻訳できない
せっかく、翻訳機能がついているにも関わらず、その当の翻訳機能が使えない&超使いづらいのです。いつも「アイスランド語」がデフォルトになっており、英語や日本語に変えると、翻訳してくれないのですよね…。これ、設定でデフォルトを変えられないものか…。

2018060720.png



3.漫画のページジャンプはサムネイルなし
これは、Kindleも同じなのですが、漫画を読んでいるときにページジャンプしたいときに、サムネイルがあると便利なんですよね。でも、残念ながらありません。その点、hontoは優れていますね。



4.シリーズまとめがない
Kindleでも最近までなかったので、高望みはしませんが冊数が増えてくると、管理がすごく大変になるので、ぜひともシリーズまとめ表示に対応してほしいものです。




eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 Googleドキュメントというところが秀逸!

Kindleの最大の弱点と言えるのが、ハイライト機能が使いづらいことなんですよね。せっかくハイライトしてもそれを使い回すのに、やや苦労せざるを得ないのですよ。
しかし、Google Play Booksは、様々な自動化サービスと相性が良い、Googleドキュメントですからね。かなりできる子になりそうな予感が高まりますね!





Google Play Booksに今すぐアクセスしてみよう!あなただけの特典があるかもよ?

2018060600.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
Google Playを日常的に使っている人ならば、すでに気づいた人もいるのではないかと思うのですが、特定の条件で特典が当たるようです。
ぜひ、すぐにアクセスしてみてください。善は、急ぐのです。

  
【 Google Play Booksに今すぐアクセスしてみよう!あなただけの特典があるかもよ? 】  

 1.Google Playにアクセスしたら特典GETできたよ

 2.Google Playの電子書籍ってどうなの?

 3.特典を使ってみる







checkmark.png 1.Google Playにアクセスしたら特典GETできたよ

昨日、Google Playにアクセスしたら、いきなり「ドーン」とこのようなポップアップが出ました。

2018060601.png



おっ、400円分の電子書籍用のクレジットが、もらえるのか。ラッキー!
でも、よーく見ると、どうやら全員に当たるわけではないようです。どういう規準なんだろ?
確かにGoogle Playの電子書籍は、ほとんど利用したことなかったな。

2018060602.png



checkmark.png 2.Google Playの電子書籍ってどうなの?

まず、何の偏見もなく書くと、悪くないなという印象です。
そもそもアクセスすらしたことがないという人も多そうなので、アクセスから。

Google Play の書籍
Google Play の書籍




アレ?普通の電子書籍サイトじゃん?
と思いませんでしたか?実に普通の電子書籍サイトなんですよ、これが。

2018060603.png



普通に週替わりセールもしているしね。
AndroidでGoogle Playに課金している人だったり、すでにGoogleに課金している人だったら、すぐに購入できるという点では、AmazonのKindle並の使いやすさですね。

2018060604.png



iPadやiPhoneでも読む事ができます。






checkmark.png 3.特典を使ってみる

では、さっそく使ってみますか。
どうやら、今回の特典は、清算段階で自動で適用されるとのことなので、信じて購入してみます。

というわけで、選んだのがコレ!
※ごめん、リンクはKindleになっています。




「電子書籍」というボタンをクリック。

2018060605.png



そうすると、ちゃんと特典が適用されていることが分かりますね。

2018060606.png



あとは、本人認証をしてしまえば購入完了です。
Google Playで課金している人は、すぐに買えるのでラクですよ。




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 Google Play Booksについて、ちゃんと取り上げてみようと思う

実は、Google Play Books使ってはいたのですよね。あまり、公にはしてなかったけど。使い勝手的には、実に普通なのですが、あと一歩特徴感が足りないと思っていました。しかし、地味に改善されている点も感じたので、近いうちに掘り下げてみたいと思います。




ストレージ不足問題について〜情報管理LOG的環境構築2018年版

2018060500b.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
先日、増田(アノニマスダイアリー)に「ストレージ不足問題」という記事がアップされていました。
実に悩ましい問題ですよね。分かります。
そこで、これが決定版とか言うつもりは、一つもありませんが、私の環境ではこうやっているというのを、書いておこうと思います。何かの参考になれば幸いです。

※タイトルが、「ステージ不足問題」になっていました…orz 正しくは、「ストレージ不足問題」です。謹んで訂正いたします。はぁ…。ブコメ面白かったです。


  
【 ストレージ不足問題について 】  

 1.ストレージは、必ず不足する問題

 2.私のバックアップ環境について

 3.ローカルストレージ

 4.クラウドストレージ

 5.金銭的なものについて







checkmark.png 1.ストレージは、必ず不足する問題

まずは、この記事のきっかけとなった記事の紹介です。
こちらですね。

ストレージ不足問題
ストレージ不足問題





この方は、写真とか動画の保存について悩んでいるようです。
確かに子どもが生まれたり、新しいカメラを買ったり、この型のようにGoPro買ったりしたら、あっという間にストレージは圧迫されますよね。

とはいえ、私はずっとPCを使い続けてきて、ある達観に達しつつあります。
それは、

ストレージは、必ず不足する

という命題についてです。

私は、1980年代からPCを使っているのですが、最初なんて磁気テープに保存とかしていたんですよ。今じゃ信じられないですよね…。
そして、次にフロッピーディスク(5インチとか3.5インチとかあったよね)。




さらに、救世主のように思えたMO。
えっ、ナニソレ?という方も多いかもねー。
というか、まだ売っていることに驚きを感じたよ!





HDDになってからも、私が最初に使っていたノートPCのHDD容量なんて、320MBぐらいだったような…。覚えていない。


それが、GB(ギガ)になり、ついにはTB(テラ)ですよ。

最初は、フロッピーディスクですら満足していたにも関わらず、今では数テラバイトですら、不安に思う日々です。

容量なんて、これ以上そんなに増えないよ!

なんていうのは、まやかしです。
必ず何らかのデータが、あなたのストレージを不足させます。そして、それは増続けることはあっても、減ることはありません。

ストレージ不足は、世の法則なのだ

という達観の元、これから生活しなくてはならないと思ってい方が良いのです。




checkmark.png 2.私のバックアップ環境について(全体図)

そういうわけで、私のバックアップ環境について、公開いたします。
上にも書きましたが、正直なところ、これが正解だと言うつもりは、さらさらありません。私自身も2018年のこの段階では、このように解決しているという暫定的なものだと思っていただけたら、ありがたいです。

まずは、全体図。

2018060501.png



全体図の簡単な説明をしておくと、PC1が自宅。そして、PC2が職場になります。
PC1とPC2がクラウドを介してつながっており、全部のデータではないのですが(後述します)、データを共有しています。そして、それぞれのPCには、HDDがつながっていることを示しています。




checkmark.png 3.ローカルストレージ

1.PC1&PC2
PC1のストレージ容量は、480GBのSSDにしています。
これは、PCの速度を高めるためにしているので、実際はもっと容量は少なくても良いのかもしれません。システム関係やプログラム関係、そして仕事上のデータや写真などの一時保管場所として使っています。PCのSSDは、頻繁にアクセスするデータや一時保管的な意味合いで使っています。SSDの方は、あくまで蓄積用ではなく、日常レベルでの使用頻度の高いデータのみの運用で使っているので、使用頻度が落ちたデータは、消してしまいます。その代わり、後述する外付けHDDに蓄積しているので、使用頻度が低いデータは、そこから読むようにしています。とはいえ、そんなにこまめな方ではないので、写真以外は、年度単位でごっそり削除するみたいな使い方をしているのですが(写真や動画は、あっという間に容量を圧迫するので、すぐに外付けHDDに逃がしています)。





PC2のストレージ容量は、500GBのSSDです。やはり、SSDは早くて良いですね。多少高くてもSSDにするべきだと思っています。




そんな容量で足りるの?

と思われるかもしれませんが、日常よく使うプログラムとデータだけだと、そんな容量は喰わないのですよね。
今のところデータの容量を圧迫するのは、動画と写真が圧倒的です。これらのデータ容量に比べたら、仕事上のデータなど取るに足らない容量と言えます。




2.外付けHDD
これは、現在、PC1で3台、PC2で2台、合計5台で運用しています。常時、接続しているのは、3台です。
ここで、アレ?と思われた人もいるかもしれません。NASでRAIDとかでやらないのかと。しかし、NASは便利で良いのですが、今のところコストを考えたときに、外付けHDDを数年おきに買い足した方が、コスパも良いし、リスクを分散できるので良いのですよね。万が一、NASが逝かれたときは、救われなさが半端ないのです。
というわけで、今のところは外付けHDDで運用しています。

まずは、PC1の方から。

2018060502.png



外付けHHD1は、1TBのポータブルHDDを使用しています。何気に耐衝撃性が高かったりするので。PCのデータを定期的(1時間ごと)に差分バックアップするようにしています。フリーソフトのBunBackupというのを使っています。

BunBackup - フリーのバックアップソフト
BunBackup - フリーのバックアップソフト






万が一のことがあっても、1時間程度だったら、致命的にはならないだろうという気持ちです。あんまりアクセスが頻繁だとSSDの寿命縮むしね。

外付けHDD2は、外付けHDD1のデータをこれも差分コピーするようにしています。
これは、さらに緩やかに、1日に1回程度になるようにしています。

外付けHDD3は、半年に1回程度、手動でバックアップをとるようにしています。
これは、普段は電源も入れていません。

PCのSSD>HDD1>>HDD2>>>>>HDD3

というぐらいのアクセス頻度になるようにしている調整している感じですね。


次にPC2の方です。

2018060503.png



HDD4は、常時接続している据え置き型HDDを使用しています。これも、PC2のデータを1時間に1回の割合で常時バックアップをとっています。


HDD5は、HDD3と同じく常時接続ではなく、半年に1度程度接続しバックアップをとるようにしている感じです。




checkmark.png 4.クラウドストレージ

全体図で見てもらったように、バックアップの半分はクラウドストレージになっています。

1.Googleドライブ
Googleで出しているGoogle Backup and Sync(バックアップと同期)を導入してから、もっぱらデータの同期関係は、ほとんどGoogleドライブにするようになりました。あとでも書きますが、有料プランも契約しています。基本的に仕事上のデータなどの同期(同期して問題ないデータですよ?)したり、ここからGoogleフォトにもバックアップしています。

バックアップと同期のダウンロード - 無料のクラウド ストレージ
バックアップと同期のダウンロード - 無料のクラウド ストレージ




Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

【関連記事】
Google Sync and Backupを1ヶ月ほど使ってみて使用感など
GoogleのBackup and Syncを使う上での要点について



2.Googleフォト
我が家の写真は、ほとんどGoogleフォトにバックアップをとっています(ローカル環境では、HDD)。以前は、Flickrにもバックアップしていたのですが、色々ややこやしい状況になってきたので、バックアップ先から外してしまいました。

Verizon/Oath傘下だったFlickrをSmugMugが買収、写真サイトとしてのFlickrは存続 | TechCrunch Japan
Verizon/Oath傘下だったFlickrをSmugMugが買収、写真サイトとしてのFlickrは存続 | TechCrunch Japan




昨年、Googleが、GoogleフォトのバックアップツールとGoogle Backup and Syncを統合したので、特に問題なくGoogleフォトのバックアップは継続されています。多少リサイズされても無料でいくらでもバックアップできるのですからありがたいかぎりです。



3.Google Play Music
どうやら、今後なくなるかもしれないという嫌なウワサが出ているGoogle Play Musicですが、私はiTunesでリッピングした曲などのバックアップ先として使っています。もはやiTunesは、単なるリッピングソフトと化しています。家の中のCDをどんどんGoogle Play Musicに入れまくっています。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

【関連記事】
Google Play Musicに音楽データをアップロードする2つの方法
情報管理LOG
家族で音楽をシェアするならばGoogle Play Musicが一番です
iTunesの曲を5台制限を超えて聴く方法
Google Play Musicに無料で50000曲をアップロードする方法



4.Dropbox
未だに存在感の消えないDropboxです。なぜなら同期がものすごく安定している上、同期速度もかなり早く感じられるからです(近いうちに実証実験してみよう)。Dropboxには、テキストデータを中心に入れています。複数の端末で更新する必要があるものを入れておくと安心感があります。過去のデータに遡って、復活できるたりするので、何度助けられたことか…。

ScanSnapでスキャンしたデータなどは、DropboxとGoogleドライブの両方にバックアップされるようにしたりするなど、かぶっているデータもあります。

Dropboxで唯一残念なのが、ストレージコストが高すぎる点なんですよね。




checkmark.png 5.金銭的なものについて

さて、割と重要な点として外せないのが、金銭的コスト面です。

1.外付けHDD
多少の上下はあれども、年単位で容量単価が確実にダウンしていくのが、HDDです。
今や3TBで1万円を切っていますからね!安くなったものです。




ポータブルHDDでも、2TBで1万円を切っています。




で、私の中の目安としては、

年間1万円程度は、ストレージの危機管理コストして考える

ことにしています。
5台のHDDを更新時期をずらしながら、毎年買い換え、およそ3~4年に1度ペースで、全てが買い換えが完了するような感じで購入しています。

私の親戚にHDDの開発エンジニアの方がいるのですが、

HDDは3年以上使うのは、オススメしない

という教えを割と忠実に守っています。



2.クラウドストレージ
Googleドライブは、昨年までは初期登録ユーザー特典で20Gまで、年間500円という破格のプランで運用していたのですが、Backup and Syncに切り替えてから、かなりの容量を消費するようになってしまったので、仕方が無く年間100GBのプランに切り替えました。そのため、年間2500円かかっています。120GBになっているのは、初期特典やら様々なボーナスを加算しているからです。

2018060504.png


今後、さらに容量が必要になってきたら、1TBに切り替えてしまうかも…。

ドライブ ストレージ
ドライブ ストレージ







Dropboxは、Freeプランのみでやっています。様々なボーナス特典を組み合わせて10GBぐらいあるので、それで十分なんですよね。中身は、それほど容量を消費するものを入れていないので。




eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 思い出はお金に換えがたい

我が子が誕生してからというもの、写真や動画がものすごい勢いで増えてしまいました。基本的にストレージの容量を占めているのは、ほとんどコレ。だからこそ、これがなくなってしまったら、その損失感がすさまじいものがあります。だからこそ、何重にもバックアップしておく必要があるのですよね。とはいえ、年間1万円ちょっとです済むのですから、それそれで安いのかも。
思い出は、お金に換えがたいですから。


とはいえ、NASも気になっているのですよ。



情報管理LOGが、2018年5月に注目した記事

2018060300.png



情報管理LOGの@yoshinonです。
なんと気づけば今年も半分になろうとしています。早いですね。
皆さんは、年初に誓った目標に近づけていますか?私は、見直しもかけながら、さらに頑張っていきたいと思います。
さて、今月も先月に気になった記事を集めてみました。
毎月、相当な数(1000以上は確実なんだけど、多すぎて分からない)を読んだ中で、情報管理LOG的に「これは!」と思った記事をセレクトしてみました。まだ、読んでない記事がありましたら、この機会に読んでみてください。





checkmark.png 情報管理LOGが、2018年5月に注目した記事


マッハ新書のつくりかた - shao's diary

マッハ新書のつくりかた - shao's diary
マッハ新書のつくりかた - shao's diary




「マッハ新書」というのをご存じでしょうか?

【12時間以内に書いて出版する電子出版レーベル その名も『マッハ新書』】[1]

マッハ新書は、@GOROman氏 [2] が提唱する電子出版レーベル (というよりはむしろ電子出版のスタイル?)です。 時間をかけて執筆し、編集し、校正して、万全のものをリリースする従来の紙の出版のあり方に対し、即時リリースかつアップデート可能な電子書籍の特性を利用して、瞬間的に執筆して販売する、熱意ドリブン・情報鮮度第一の出版形態です。

マッハ新書を読もう! - BOOTH

マッハ新書を読もう! - BOOTH
マッハ新書を読もう! - BOOTH



この速度感で出してしまう電子書籍なのです。
そして、クラウドファンディングとして出版した第一弾が、コレ。




飛行機に乗っている12時間で書き上げてしまったという…。

そして、このBOOTHというところで販売しているという流れなんですよね。




という一連の動きがあっての、この記事なのです(ここにたどり着くまでの説明が長い…。ちっともマッハじゃない)。
この記事では、この「マッハ新書」をどのように制作しているのかということを解説しています。このマッハ新書ブームを見ていると、いよいよ書籍というものの概念をアップデートする必要が出てきたことを、再確認しました。




ところてんさんのツイート: "電子書籍の時代では、…"

ところてんさんのツイート:
ところてんさんのツイート: "電子書籍の時代では、もはや箇条書きでいいんじゃないかという気がしてきた。箇条書きならマッハで書ける。 文章という形態は、どうしても直列になってしまうので、並列概念をうまく取り扱えない。 接続詞を読者が暗黙的に補えれば、箇条書きで十分意味は伝わる。 #マッハ新書… https://t.co/qgxsNdrSVp"




そして、「マッハ新書」の話題が出てきたので、私が先月もっとも衝撃を受けたツィートです。
これが、そのツィート。




もはや、文章という従来のリニアな(直線的な)方法ではなく、アウトラインによる箇条書きでも十分に作者の思考が伝わるのではないか?という提起でした。確かにこの画像を見る限り、十分に伝えたいことは伝わりますよね?

自分もWorkFlowyやScrapboxのアウトライナー機能を使っているので、非常によく分かるのですが、即座に構造的に文を作成するのは間違いなくアウトラインの方が向いているのですよね。そういう意味では、従来的なリニアな文章である必要もないのではないかと思うのです。
この辺りもう少し考えてみたいと思います。




あの日ゲーセンで起きた衝撃が20年経って繋がった話 - 編集長の孤独な日々

あの日ゲーセンで起きた衝撃が20年経って繋がった話 - 編集長の孤独な日々
あの日ゲーセンで起きた衝撃が20年経って繋がった話 - 編集長の孤独な日々



伝説の出来事が、時を超えて謎が解き明かされるという記事です。
ゲーセンで他者を圧倒することのごぼう抜きを見せていた知り合いが、ある日圧倒的に負けてしまうという出来事に出会います。そしてそれは、そのゲーム開発をしている開発者なのではないか?というまことしやかな噂が流れていたのです。
その謎が、さらりと解き明かされるのが、人生の面白いところですよね。

それにしてもこの話、「パトレイバー」に出てくる逸話にとても似てるなと思いました。
もしかして実際にあったことを元にしてる?




Scrapboxでメモ帳を公開するということ – R-style

Scrapboxでメモ帳を公開するということ – R-style
Scrapboxでメモ帳を公開するということ – R-style



倉下氏が、実際にScrapboxでやっているメモを公開するということを通して、やられた経験について語った記事です。

えっ、メモを公開するの?

と思われた人もいるかもしれません。
実は私もそう思いました。

しかし、この記事を読んでみると、全てのメモを公開してるのではなく、ある程度セレクトしたものを公開してることがわかります。そして、公開することによって「人に見られる」というファクタがかかることによって、メモ自体に新しい意味が着け加わるという趣向なのです。

私は、情報管理LOGというブログを通して、自分の思考を外側に出すことをしているのですが、その前段階であるメモを出そうとは思っていませんでした。
今回、この記事を読んでみて、 その考えが少しアップデートされそうです。




14億人を格付けする中国の「社会信用システム」本格始動へ準備 | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

14億人を格付けする中国の「社会信用システム」本格始動へ準備 | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
14億人を格付けする中国の「社会信用システム」本格始動へ準備 | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト



中国で信用情報に基づく格付け社会がやってくるということについては、 情報管理LOGや私のTwitterで何度も取り上げてきました。そして、 いよいよそれが現実のものになろうとしているという記事です。

中国、「社会信用度」の低い国民の鉄道・航空機利用を制限へ(訂正あり)(塚越健司) - 個人 - Yahoo!ニュース
中国、「社会信用度」の低い国民の鉄道・航空機利用を制限へ(訂正あり)(塚越健司) - 個人 - Yahoo!ニュース




この記事もそうなのですが、信用情報というある種「あやふや」な情報を基に、国民を監視し、移動さえも制限するそういう社会が本当に到来することに恐怖を感じます。まさにディストピアですね。
こんなシステムを日本は絶対に導入しないだろうとは言えないところが恐ろしいところです。




タイラー・コーエン「医薬品産業での投資回収率のとある推計によれば…」 — 経済学101

タイラー・コーエン「医薬品産業での投資回収率のとある推計によれば…」 — 経済学101
タイラー・コーエン「医薬品産業での投資回収率のとある推計によれば…」 — 経済学101



まずは、 ツイートしたものを見てください。




新薬開発における投資に対する回収率が示されたクラブです。
これを見ると、真っ逆さまに落ちていることがわかります。 つまり、新薬に新たな投資をするという動機が著しく低下することがわかります。これによってどんなことが起こるかというと、新薬開発が滞るということなのです。
この記事だけでは、なぜこのようなことが起こっているのかがちょっと理解できませんが、いずれにせよ大きな問題に発展しそうな感じはしますね。




キロ1万円越えの超高級魚、シロアマダイはやっぱりうまい - デイリーポータルZ

キロ1万円越えの超高級魚、シロアマダイはやっぱりうまい - デイリーポータルZ
キロ1万円越えの超高級魚、シロアマダイはやっぱりうまい - デイリーポータルZ



ここからは、釣りの記事3連発です。
まず初めは、キロ単位1万円越えという超高級魚を釣ったという話です。 私は釣り人ではないのでよく分かりませんが、よく聞く話は「買った方が安い」というやつです。しかし、 この魚は違います。どう考えても超高級店にしか卸されないような魚なのです。それを偶然釣ってしまい、それを食べることにしたという記事です。
この記事を書いた人も、「シロアマダイは、人生で最初で最後だろう」と書いてるぐらいですので、 相当レアなものなのでしょうね。

すごい深海魚が釣れたので、魚をさばけるようになった友人(小林銅蟲)に調理させてみた - それどこ

すごい深海魚が釣れたので、魚をさばけるようになった友人(小林銅蟲)に調理させてみた - それどこ
すごい深海魚が釣れたので、魚をさばけるようになった友人(小林銅蟲)に調理させてみた - それどこ



釣り記事第二弾です。
めしにしましょう」の作者の小林銅蟲氏が出てきている時点で、色々お察しな感じですが、展開としてはそのものですので、期待を裏切りません。
それにしても、メスで魚をさばくという写真を見ても、 最近驚かなくなってきている自分が怖いです。









食べると肛門が言うことを聞かなくなる魚で(社会的に)死んだ|野食ハンターの七転八倒日記|茸本朗|cakes(ケイクス)

食べると肛門が言うことを聞かなくなる魚で(社会的に)死んだ|野食ハンターの七転八倒日記|茸本朗|cakes(ケイクス)
食べると肛門が言うことを聞かなくなる魚で(社会的に)死んだ|野食ハンターの七転八倒日記|茸本朗|cakes(ケイクス)



そして、釣り記事ラストがコレです。
「ワックス魚」 という魚を知っているでしょうか?
これは、人間の体に吸収されない油脂を持った魚のことです。だから、「ワックス魚」と呼ばれるのです。なので、この記事に上がっているアブラソコムツは、一般の流通が禁止されており、通常では食卓に上ることはありません。しかし、このワックス魚は、大変美味であるというのはちょっと有名な話です。そこで実際に食べてみたというのがこの記事でした。

実際に食べてみると、大トロよりさらに濃厚な味がするというとんでもない逸品です。しかし、 なぜ流通が禁止されているのかということが、この記事を読むとわかってきます。人間の体に吸収されないので、腸の中を素通りし、おしりから勝手に出てくるのです。この記事にも書いてありますが、まさに「社会的に死ぬ」可能性がある。恐ろしいですね。とはいえ、長い休みの時にちょっと食べてみたいとは思います。




「朝ごはんは食べたか」→「ご飯は食べてません(パンは食べたけど)」のような、加藤厚労大臣のかわし方(上西充子) - 個人 - Yahoo!ニュース

「朝ごはんは食べたか」→「ご飯は食べてません(パンは食べたけど)」のような、加藤厚労大臣のかわし方(上西充子) - 個人 - Yahoo!ニュース
「朝ごはんは食べたか」→「ご飯は食べてません(パンは食べたけど)」のような、加藤厚労大臣のかわし方(上西充子) - 個人 - Yahoo!ニュース




最近、 Twitterで「#ご飯論法」というハッシュタグを見かけるようになってきました。これは一体どういうことかというと、この辺りが元ネタになっています。




最近の国会答弁をちょっとでもご覧になったことがある方なら分かっていただけると思うのですが、本当にこんなようなやり取りをしているのです。これならまだましな方で、もっとひどい答弁がされています。
そんなバカな?と思った人は、ぜひ見てみてください。

※追記:この記事も併せて読みたい。

総理答弁の信号無視話法を 3色視覚化  (2018年5月30日 党首討論)|Jun|note
総理答弁の信号無視話法を 3色視覚化  (2018年5月30日 党首討論)|Jun|note










人は自分の信念に反する事実を突きつけられると、過ちを認めるよりも、事実の解釈を変えてしまう。 | Books&Apps

人は自分の信念に反する事実を突きつけられると、過ちを認めるよりも、事実の解釈を変えてしまう。 | Books&Apps
人は自分の信念に反する事実を突きつけられると、過ちを認めるよりも、事実の解釈を変えてしまう。 | Books&Apps



たぶん、 大多数の人は、「ネトウヨ」と呼ばれるヘイトを繰り広げる人達を快くは思っていないでしょう。 しかし、その当のネトウヨの方々の誤っている考え方を変えることは極めて難しいと思われています。

それが、この記事でも書かれている「認知的不協和」というやつです。

マシュー・サイドは「多くの場合、人は自分の信念と相反する事実を突きつけられると、自分の過ちを認めるよりも、事実の解釈を変えてしまう」と述べている。 これを、心理学の分野では「認知的不協和」と呼ぶ。

人は自分の信念に反する事実を突きつけられると、過ちを認めるよりも、事実の解釈を変えてしまう。 | Books&Apps


なかなかやっかいなのは、この認知的不協和に陥っている人に対応することは、上記のようにある種盲信している状態なので、それから醒めさせることが困難なことなのです。とはいえ、極端な認知的不協和ばかりではなく、人は「プライド」や「メンツ」というのもありますよね?
それも、一種認知的不協和を起こすトリガーになり得るのです。

1.人は、基本的に間違いを認めない。事実の解釈を変えるほうが得意である。 2.間違いを指摘すると「私は嫌われている」「この人は失礼だ」と解釈されてしまう可能性もある。

人は自分の信念に反する事実を突きつけられると、過ちを認めるよりも、事実の解釈を変えてしまう。 | Books&Apps


え?私は、そんなことはない?大丈夫?
と思っている人は、以下の文章を読んでみてください。

「では、安達さんは人事評価の時期に「あなたの欠点は同僚からの信頼がないところです」と言われて、「そうですね」と素直にそれを受け入れますか?」 「それは……」 「私たちは、経営者に同じようなことを言おうとしているのですよ。特に、会社の経営者、役員は間違いを指摘されることに慣れていません。」 なんでも言ってくれ、という言葉を決して信じてはいけないと、私は上司から教わった。 特に人前では。 仮にその場はうまく収まったとしても、「過ちを指摘したこと」は、絶対に忘れてもらえないのである。

人は自分の信念に反する事実を突きつけられると、過ちを認めるよりも、事実の解釈を変えてしまう。 | Books&Apps


いかに公平に振る舞おうとしても、それを真正面で捉えることがいかに難しいかというのが分かりますね。とはいえ、だから認知的不協和が起こってしまうのは仕方が無いとはならないのですけどね。




「簡単にやる気を出す方法を教えてください!」→脳研究者「やる気なんて存在しない」|新R25 - 世の中がわかるジブンもいい。

「簡単にやる気を出す方法を教えてください!」→脳研究者「やる気なんて存在しない」|新R25 - 世の中がわかるジブンもいい。
「簡単にやる気を出す方法を教えてください!」→脳研究者「やる気なんて存在しない」|新R25 - 世の中がわかるジブンもいい。



「やる気」などというものは、心理学的には存在しない。
と言い切った記事です。
絶対にないとは言えないのですが、それでも「行動」が先にあり、後から「やる気」がついてくるという側面はあります。

このあたりは、先日情報管理LOGで書いた記事にも合致します。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

「やる気」がうんぬんと言っているよりも先に、まずは取り掛かりの部分の速度こそが大事かな?と思っています。




AlexaやGoogleアシスタント、Siriを人間に聞こえない音で命令することが可能 - GIGAZINE

AlexaやGoogleアシスタント、Siriを人間に聞こえない音で命令することが可能 - GIGAZINE
AlexaやGoogleアシスタント、Siriを人間に聞こえない音で命令することが可能 - GIGAZINE



機械学習において、人間が認識できないけど、AIが認識できる問題というのが、以前から指摘されていました。
例えばこれ。

画像認識システムを騙して空港の警備をすり抜ける方法…Googleの研究者たちがステッカーで実験 | TechCrunch Japan
画像認識システムを騙して空港の警備をすり抜ける方法…Googleの研究者たちがステッカーで実験 | TechCrunch Japan




この記事では、最近流行のAlexaやGoogleアシスタント、Siriなどの音声認識をハックする音声の存在について書かれています。
これも、人間には認識できないけど、AI的には、ちゃんと、コマンドとして認識できるという機械学習に特有な問題の発露と考えられます。このあたりは、改善はされていくのでしょうけど、まだまだ問題山積ですね。




あなたの電話相手はもうAIかもしれない - ITmedia NEWS

あなたの電話相手はもうAIかもしれない - ITmedia NEWS
あなたの電話相手はもうAIかもしれない - ITmedia NEWS



AIつながりということで。
先日、企業サポートをチャットで受けたのですが、ふと「この向こう側って、果たして人間なのかな?」と思ったのです。
確かに人間味のある対応だったのですが、この記事にあるように、いかようにでも「人間味」は、作り出せることを考えると、あながち人であると断言できないのではないかと思います。

いくらなんでも、それはないのでは?
と思う人は、この動画を観てから考えてみて下さい。



あなたの対応してくれた電話の向こうは、果たして人なのか?と、迷う時代まであと少しです。




素人だけど倒れた人に心臓マッサージしたから知見を共有する(追記)

素人だけど倒れた人に心臓マッサージしたから知見を共有する(追記)
素人だけど倒れた人に心臓マッサージしたから知見を共有する(追記)



偶然、倒れた人の心臓マッサージすることになった貴重な経験についての記事です。しかも、救命救急講習を受けただけという一般の方のようです。こういう知見こそ、とても大事ですよね。
私も救命救急講習を受けたことがあるのですが、年々アップデートされているのですね。
あと、AED大事!




キャッシュレス生活2018 in 東京|すらいむ|note

キャッシュレス生活2018 in 東京|すらいむ|note
キャッシュレス生活2018 in 東京|すらいむ|note



なかなか、キャッシュレスが浸透しないといわれる日本ですが、この記事にあるような、実際にやっている内容を共有するのって、とても大事ですよね。
というわけで、情報管理LOGでもキャッシュレス生活についての記事を書いてみました。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

ぜひ、皆さんが取り組んでいるキャッシュレス生活についても、教えて下さい。



News Up クレヨンから消えた“肌色” | NHKニュース

News Up クレヨンから消えた“肌色” | NHKニュース
News Up クレヨンから消えた“肌色” | NHKニュース



小さい頃に絵を描くのに使ったクレヨンや絵の具に必ずといって入っていた「はだ色」。ありましたよね?
ところが、今の絵の具セットやクレヨンには、その色の名前はないそうです。
今は、「うすだいだいいろ」という名称に置き換わっているとのことでした。

確かにこれだけ国際化され、多様性が認められている社会では、「はだいろ」という名称が、いかに配慮に欠くかは、理解できますよね?

こうやって、良いニュースは、小さく語られるのです。




同性を愛するということ 勝間和代のカミングアウト

同性を愛するということ 勝間和代のカミングアウト
同性を愛するということ 勝間和代のカミングアウト



勝間和代氏(あえて女史とは書きません)が、セクシャルの面について、カミングアウトした記事です。
私自身は、社会には多様性こそが大事だと思っているので、勝間さんのこの告白には、特におおきな驚きは感じませんでした。
しかし、勝間さんであっても、公表するのに時間がかかるというぐらいには、まだまだ日本は、多様性を認められない(または、認めづらい)社会なのだなと思いました。




サミュエル・バッジ, アリヤ・ガードゥ, アレックス・ローゼンバーグ, メイシー・ウォン 「集団間の接触は国民形成をいかに涵養しうるか」(2018年1月7日) — 経済学101

サミュエル・バッジ, アリヤ・ガードゥ, アレックス・ローゼンバーグ, メイシー・ウォン 「集団間の接触は国民形成をいかに涵養しうるか」(2018年1月7日) — 経済学101
サミュエル・バッジ, アリヤ・ガードゥ, アレックス・ローゼンバーグ, メイシー・ウォン 「集団間の接触は国民形成をいかに涵養しうるか」(2018年1月7日) — 経済学101



なんだか難しいタイトルですが、内容はそんなに難しくないです。地球規模で起こっている、国民の多様化は、民族という単位で見たときに、どのような影響を及ぼすのか?ということについて書かれた記事です。

日本で移民政策について論じられたりしていますが、それが将来にわたって、「日本人」という民族にとってどんな影響があるのか?というようなことです。

この記事の興味深い点は、インドネシアは元々1000ほどの小さな異なるアイデンティティをもつ部族で構成されているのですが、トランスミグラシ政策という自発的な移民を行うことをしているのです。

インドネシアは多様性と国民形成にまつわる問題を研究するうえで、興味深い環境である – 世界で四番目に大きな国であるインドネシアは、それぞれがアイデンティティの自己認識を持つ1,000を超えるエスニック集団の郷土となっている。1979年から1988年にかけて、トランスミグラシ政策は、内島 (Inner Islands) にあたるジャワ島・バリ島から、200万人の自発的移住民 (以下、「トランスミグラント (transmigrants)」 と呼ぶ) を、外島 (Outer Islands) 全体にわたって新設された1,000に近い村落に割り当てた。各定住地には、同一の公共施設が付与され、内島人・外島人が雑居することになった。

サミュエル・バッジ, アリヤ・ガードゥ, アレックス・ローゼンバーグ, メイシー・ウォン 「集団間の接触は国民形成をいかに涵養しうるか」(2018年1月7日) — 経済学101


これにより、異なる出自を持つ者同士が、様々なスタイルでシャッフルされた状態が創り出されたのです。この政策は、まだまだ継続中ですが、徐々にその成果が現れてきているそうです。
中でも私が注目したのは、より元々住んでいた人達との距離感が少ない集団の方(居住地の住み分けが少ない)が、より統合が進んだという点ですね。

これが示唆するのは、経済格差や人種格差などにより、居住地も棲み分けしている国民は、分断しがちであるということを示しているのです。このあたりは、皮膚感覚的にも理解できますよね。




『悪童日記』の街ケーセグの朝食 オーストリア、ハンガリー国境を訪ねて - 朝日新聞デジタル&TRAVEL

『悪童日記』の街ケーセグの朝食 オーストリア、ハンガリー国境を訪ねて - 朝日新聞デジタル&TRAVEL
『悪童日記』の街ケーセグの朝食 オーストリア、ハンガリー国境を訪ねて - 朝日新聞デジタル&TRAVEL



悪童日記」読んだことありますか?私の好きな小説の一つなのですが、その淡々とした記述にもかかわらず、ヒリヒリするような苦しさを味わうことができます。

そんな名作なのですが、その「悪童日記」の舞台となった街を訪ねてみたよという記事です。思ったよりも掘り下げ感は少なかったのですが、なかなかこういう切り口での紹介がなかったので。






「人」はいない。「状態」があるだけで、それは環境によって変わる。 - チェコ好きの日記

「人」はいない。「状態」があるだけで、それは環境によって変わる。 - チェコ好きの日記
「人」はいない。「状態」があるだけで、それは環境によって変わる。 - チェコ好きの日記



人は、「環境」にどれほどの影響を受けているだろうか?
むしろ、私たちは、「環境」に影響を受けずに生活することは可能なのだろうか?

ということについて書かれた記事です。

『ハックルベリ・フィンの冒険』論を読んで、憎むべきは「人」ではなく「環境」なのではないかと思ったのだ。気に入らねえ、許せねえ、足を引っ張りたい。仮に今、あなたがそういう醜い妬みの感情を抱かないでいられるとしたら、それはあなたが素晴らしい人間だからではない。あなたがそういう妬みの感情を持つ場所にいなくて済んでいるからってだけだ。ただの「偶然」だ。このことを前提にいろいろなことを考えないと、あんまり物事は上手く進まないんじゃないかなーと思う。

「人」はいない。「状態」があるだけで、それは環境によって変わる。 - チェコ好きの日記


このあたりに関しては、実は「情報管理LOGが、2018年2月に注目した記事」で取り上げた記事につながる話だなと思いました。その時に紹介した記事は、コレです。

「差別」とは何か?アフリカ人と結婚した日本人の私がいま考えること(鈴木 裕之) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)
「差別」とは何か?アフリカ人と結婚した日本人の私がいま考えること(鈴木 裕之) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)




そこで書かれていたのが、この一文です。

差別を生みだす精神構造は私たちみなが持っている。ヒトはその置かれた環境におおきく左右される動物であるから、差別主義者を攻撃するのではなく、差別が生みだされる環境を理解しなければならない。 人の心には、善も悪もある。天使も悪魔も、仏も鬼も棲んでいる。それらをどう飼いならすか。差別という「憑き物」をどう落とすか。 必要なのは抽象的な理念でも大袈裟なイデオロギーでもなく、人と人とのコミュニケーションの中で「落ちる」瞬間を具体的に体感し、その経験を積み重ねて、自身の心の中に自由な空間を広げてゆくことなのだ。

「差別」とは何か?アフリカ人と結婚した日本人の私がいま考えること(鈴木 裕之) | 現代ビジネス | 講談社(5/5)


全く違う人が、違う観点で同じ着地点に降り立っていますよね。
ブコメに

”劣悪の環境下でもバネにして成功出来る人と捌け口で他者を見下して差別やいじめをする人間がいるのは「保てる状態」の違いよりも「本質的な人間の思考力」の違いな気がする。”

ということを書いていた人がいましたが、それも否定はできないのですよね。しかし、バネにして成功している人の割合を見たときに、劣悪な環境下とそうではない環境において、同程度「成功できる人」が出ているかと考えたとき、やはり環境による影響を無視はできないわけです。




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 ご飯からセクシャルまで

今回もかなりごった煮的にご紹介しました。今回の記事を眺めていて貫くテーマは「欲望」だったのかな?と思いました。別にそういうテーマの元にセレクトしているわけでは全然ないのですけどね。
食欲から生存欲、承認欲など、様々な「欲」と向き合って生きているわけですが、この「欲」とどのように向き合っているかというのは、「生き方」そのものなのだよなとしみじみ思います。




よく使うアプリのアイコンを長押しするとどうなるかやってみた

2018053100.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
というわけで、昨日の記事の続きです。

SNSのアイコン長押しをやってみたら面白いぞ!

今回は、私のiPhoneにあるよく使うアプリを中心に、アイコンを長押しするとどうなるか、やってみました。やってみると、面白い結果が表れました。

ちなみに、iPhoneで長押しでポップアップが有効になるなるのは、iPhone6s以降になります。
こんな感じでポップアップするのです。

https://gyazo.com/7f561c0f139c8e131cdc03c37f10d2d9


  
【 よく使うアプリのアイコンを長押しするとどうなるかやってみた 】  

 1.標準アプリ

 2.カメラ系アプリ

 3.ストレージ系

 4.Google系アプリ

 5.Evernote系アプリ

 6.テキスト系アプリ

 7.その他アプリ







checkmark.png 1.標準アプリ

まずは、標準アプリから行きましょう。

❏ 設定アプリ
単にBluetoothやWi-Fiの設定へのショートカットです。ここでオンオフできるわけではないのが、残念な感じ。でも、よく使う項目なので、すぐに設定に飛べるのは良いかも。

2018053101.png


❏ 電話
よく使う項目がショートカットとして出てきます。すぐに電話をかけたいときには、使えるカモですね。

2018053102.png



❏ メッセージ
こちらもよく連絡を取る人が出てくるので、すぐにSMSメッセージを作成できます。

2018053103.png



❏ メール
標準のメールアプリを多用する人は、ショートカット的によく送る人にサクッと作成できるので、良いかもしれません。自分は、Workflowで自動的に本文も作成しちゃうので、使わないかも。

2018053104.png



Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly


❏ 連絡先
標準の連絡先アプリを使っていないのでイマイチよく分からないのですけど、使わないかなぁ。

2018053105.png



❏ APP Store
この「コードを使う」というのは、iTunesカードのコード読み取りのリーダーが立ち上がります。

2018053106.png


❏ メモ
メモを最短で作成できそうですね。これは、なかなか便利そう!

2018053107.png



❏ iPhoneを探す
iPhoneを探すというアプリです。これ、本当に便利ですよね。これで、何度も助けられました。長押しすると、居場所を知らせる音を鳴らすことができます。

2018053108.png



❏ 時計
アラームやストップウォッチなどを即起動できます。なにげに便利なのが、タイマーかな。

2018053109.png



❏ 電卓
電卓を長押しすると、最後に計算した結果をコピーできます。

2018053110.png



❏ マップ
私は、Googleマップ派なので、使うことはほとんどないのですが、自分の現在位置をサクッと送れるのは、便利かも。

2018053111.png



❏ リマインダー
リマインダーを作成できます。また、自分が作成したリマインダーの確認もできそうですね。

2018053112.png



checkmark.png 2.カメラ系アプリ

❏ カメラ(標準)
標準アプリのカメラですが、長押しすると便利アプリなんですよね。この充実のラインナップ!長押しからの撮影が捗りそうです。

2018053113.png



❏ Scanner Pro
私が愛用しているスキャナアプリです。とはいえ、まあこんなもんかという結果。

2018053114.png



❏ Microsoft Pix
Microsoftで出している高性能静音カメラです。長押しすると、ウィジェットが出てきました。実は、このタイプのアプリ多いです。

2018053115.png



checkmark.png 3.ストレージ系

❏ Googleドライブ
写真を直接アップロードできたり、最近アップロードしたファイルが見れたりします。

2018053116.png



❏ Dropbox
超ご愛用しているクラウドストレージであるDropboxです。上部は、ウィジェットで、下は最近アップロードしたファイルになっています。「ドキュメントをスキャン」は、下手なスキャナアプリより便利かもですよ。

2018053117.png



❏ Box
Box.netのアプリです。けっこう使っています。長押ししてもあんまり面白くない。ちなみに、MicrosoftのOneDriveは、もっと面白くないので、割愛。

2018053118.png



❏ FileExplorer
クラウドストレージに含めて良いか迷いましたが、まいっかと入れてしまいました。これは、ファイラーアプリです。長押しすると、関連付けているクラウドストレージに簡単にアクセスできます。ぶっちゃけ、公式アプリではできないこともできるので、これで十分という話もあります。

2018053119.png





checkmark.png 4.Google系アプリ

❏ Googleマップ
保存してある自分専用地図を読み出せたり、自分の位置を送信できたりとなかなか便利ですね。

2018053120.png



❏ Google Keep
Google謹製のメモアプリです。上部は、ウィジェット。そして、下にメモ作成関係が並んでいますね。これ、かなり使えそうですね。

2018053122.png



❏ YouTube
まあ、長押ししてまで使うかというと微妙な感じ。

2018053123.png


❏ Google検索
私が多用しているGoogle検索アプリです。
画像検索や音声検索を長押しからできるの便利かも!

2018053124.png




checkmark.png 5.Evernote系アプリ

❏ Evernote
Evernoteの公式アプリ。新規作成でできることが、長押しでできますね。

2018053125.png


❏ FastEver
Evernoteにメモを素早く送るためのアプリです。普通に起動して送信も十分に早いですが、これもありですね。

2018053126.png





❏ Qisa
Evernoteに長文テキストを書くのに使用しているアプリです。これ、かなり高機能なアプリでオススメです。投稿するだけだったら、公式アプリが霞みます。

2018053127.png






checkmark.png 6.テキスト系アプリ

❏ Textwell
非常に軽快なテキストエディタアプリです。長押しすると、クリップボードのデータを貼り付けたり、新規作成ができます。

2018053128.png





❏ NoteBox
情報管理LOGでは、何度か取り上げさせていただいているアプリです。Kindleの引用を残すのに重宝しています。これもクリップボードからの新規作成をサポートしていますね。

2018053129.png





❏ MemoFlowy
WorkFlowyに送るためのPostEverのような存在のアプリです。
長押しすると、テンプレートからの作成などをショートカット的に作成できます。これは、捗る人は捗りますね。

2018053130.png






checkmark.png 7.その他アプリ

❏ Due
何度も通知してくれるリマインダーアプリの鉄板アプリです。長押しからリマインダーの作成とかができますね。

2018053131.png





❏ Staccal 2
愛用しているカレンダーアプリです。スケジュールなどをサクッと登録できますね。

2018053132.png





❏ Hootsuite
愛用しているTwitterアプリの1つです。サブアカへの投稿とかに使用中。
長押しからサクッと投稿できますね。

2018053133.png





❏ Buffer
朝のうちに一日分のTwitterのつぶやきを投稿してしまうのに使用しています。コレのお陰で連投しすぎを防いでくれるというありがたいアプリです。
とはいえ、長押しではあまり大したことできませんね。現在、投稿している数をチェックできるくらいか?

2018053134.png






❏ Pocket
ブックマーク代わりに使っていると言って良いぐらいに多用しています。長押しすると、「サプライズ希望」という変な日本語が出てきますが、タップするとランダムに過去に登録した記事が読めます。何気に嬉しい。

2018053135.png



❏ Workflow
iPhone自動化アプリです。これのお世話にならない日はないぐらいには、使いまくっています。ウィジェットと同じことができますね。これは、これで良いかも。

2018053136.png





❏ DayOne
自動ライフログ作成アプリとして活躍しています。そして、今回の長押し実験の中で一番良かったアプリかも!
サクッと投稿はもちろんのこと、1年前のライフログなどを読み返しが楽にできますね。

2018053137.png



Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly


❏ Swarm
チェックイン機能のためだけのために使っているアプリです。長押しからの簡易チェックインができるのですね。

2018053138.png

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 色々やってみたら面白かった

今回の記事は、無駄に長くなってしまいました。久々に画像が、30枚超えというなぜか超大作に…。でも、普段試すことが少なかった長押しを実験してみると、隠された機能が見えてきて楽しかったです(自分的には)。
あと、全く長押しに対応していないアプリもあったりと、それぞれのデベロッパーの立ち位置が分かって、興味深かったです。


2018053139.png

Fire HD 8 タブレット」が、なんと5000円台で登場!




該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG