TOP > ARCHIVE - 2018年07月

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

イオンカードをゴールドにしました(改悪前に)

2018072300.png



情報管理LOGの@yoshinonです。
イオンに割とよく行く人ならば、持っているであろうイオンカードですが、あのクレジットカードをゴールドカードに昨年しました。ゴールドカードにすると色々特典があるうえ、なんと言っても永年無料のゴールドカードならば、持っていて損はないだろうと一気にやってしまいました。


  
【 イオンカードをゴールドにしました(改悪前に) 】  

 1.イオンゴールドカードとは

 2.インビテーションを手っ取り早く得る方法

 3.金利も良かった!(以前は)







checkmark.png 1.イオンゴールドカードとは

イオンゴールドカードというのは、イオン銀行で発行しているクレジットカードのゴールドカードです。

普通のイオンカード

2018072301.png



そして、これがイオンゴールドカード。

2018072302.png



イオンゴールドカードの特典としては、

・海外旅行傷害保険(最高3,000万円)や国内旅行傷害保険(最高3,000万円)が無料で付帯してる
・ショッピングセーフティ保険(年間300万円まで)
・羽田空港エアポートラウンジサービスが使える
・イオンラウンジが使える


イオンゴールドカード|暮らしのマネーサイト
イオンゴールドカード|暮らしのマネーサイト






とまあ、ゴールドカードとしては、普通な感じですね。
ですが、一番下の「イオンラウンジが使える」は、良いかもなーと思ったわけです。
しかも、永年無料のゴールドカードならば、作って損はないだろうとも思い決断しました。




checkmark.png 2.インビテーションを手っ取り早く得る方法

さて、ではイオンゴールドカードをゲットするぞー!と意気込んでもお金を払えば、すぐに作れるタイプのゴールドカードではありません。

ゴールドカードにするには、いくつか条件があり、それをクリアするとインビテーションカードというのが、届きます。

今のところ明確に公表されているのは、

直近年間カードショッピング100万円以上使う

です。

2018072303.png



それ以外では、

1.直近年間カードショッピング100万円以上使う
2.イオン銀行の住宅ローンを利用する
3.定期預金残高が500万円以上にする
4.投資信託の残高(時価評価額)が100万円以上にする
5.個人年金保険の契約をする
6.polletカードに100万円チャージする


という感じですね。

6に関しては、polletカードはプリペイド型のクレカなのですが、なんと100万円チャージすることが可能なのです。ここにイオンカードで一気にチャージすることで、クリアするというが手っ取り早いかもしれません。

眠ったポイントをこの一枚に | ポレット(Pollet)
眠ったポイントをこの一枚に | ポレット(Pollet)






それ以外にお手軽なのは、イオン銀行の住宅ローンを利用するというものです。
家を建てるor建て替えるなどを予定している人は、金利も十分に低いのでありかもですね。

住宅ローン 低金利で安心 |イオン銀行
住宅ローン 低金利で安心 |イオン銀行






checkmark.png 3.金利も良かった!(以前は)

さて、私はどのようにやったかというと、割と強引な方法でインビテーションカードをゲットしました。それは、3番の

定期預金残高が500万円以上にする

です。
直近でそんな大金を使う予定もなかったので、とりあえず600万円をイオン銀行に移動し、さらにATM上で1年物の定期貯金に突っ込んでみました。

なぜ、そうしたのかというと、金利が0.12%だったのですよ(昨年は)。
しかし、現在は0.05%まで改悪されています。

2018072304.png



さらに、2018年4月からは、イオンマイステージというのが始まりました。これは、イオンカードやイオン銀行などのサービスへの貢献度によって点数化されるという仕組みです。

2018072305.png



ちょっとうんざりしますね…。


というわけで、1年ぐらいなら良いかという判断で定期貯金してみたところ、ちゃんとインビテーションカードが届きました!
こんな感じのです。

2018072306.png



あとは、簡単な手続きをするだけでちゃんとゴールドカードが届きました。




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 タイミングと勢い

この記事を書き始めて、さて最近の金利は~と調べてみたら、がっかりするレベルで下がっていました。さらに、イオン銀行マイステージというのもスタートし、より一層がっかり感が…。
1年前に決断しておいて本当に良かったと一安心しています。タイミングと勢いが大事な局面ってあるのですね。

イオンゴールドカードにはなりましたが、メインカードは他のゴールドカードを使っています。ポイントが、2.0%以上つくという脅威のゴールドカードなのです。この話に関しては、別の機会に!


楽天カードも実は、悪くないと思っています。





最近、Googleマップですごいなと思ったこと

2018072200.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
Googleマップ使っていますか?単なる地図アプリを超えて、もはや地図の定義さえ揺らぎますよね。さらには、お店探しでは下手なクーポンサイトより使えるので、驚きしかないですよね。さて、今回は私がGoogleマップを使っていて、最近気づいた「これはスゴいな」と思ったことを載せていきます。


  
【 最近、Googleマップですごいなと思ったこと 】  

 1.現金払いかどうかが分かる

 2.自分の好みマッチ率が表示される

 3.Webサイトをシームレスに表示できる







checkmark.png 1.現金払いかどうかが分かる

これが、いつ頃できるようになったのか正確に記録をとっていなかったので、分からないのですが、たぶん割と最近付いたのではないかと思うのが、この機能です。

お店を調べると…このように、支払いに関して「現金のみ」とかが、表示されるのです。す、すごい。

2018072201.png



クレカや電子マネーばかりを多用しているので、もしもの時に知らないと、「お金がない!」という非常事態になってしまったりするので、助かりますね!



checkmark.png 2.自分の好みマッチ率が表示される

さらにびっくりしたのが、これです。
自分へのオススメ度が表示されるのです。

2018072202.png



どうやら、私へのマッチング率は90%らしいです。確かにこの店は好きですね。

2018072203.png



これは、ロケーション履歴などを元に自分へのオススメ度を算出しているようです。私自身は、Googleに全て情報を握られていると思っているので、抵抗感はあまりないのですが、ギョッとした人も多かったのではないでしょうか?

ちなみに、

設定 → 料理や食の好み

で、さらにマッチング率を高めることも可能です。

2018072204.png



checkmark.png 3.Webサイトをシームレスに表示できる

さらに、お店にWebサイトがあれば、このようにブラウザアプリに遷移することなしに、シームレスに表示されます。

2018072205.gif



もはやGoogleマップには、死角はないのか。



 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 Googleマップ便利過ぎですね

ロケーション履歴については、賛否が色々あるようですが、自分は常にONにしています。Swarmのように手動でチェックインするのではなく、自動でどこに行ったのか、どのような経路を辿ったのかが、全て残るので、ライフログ的にはアリなんですよね。
さらに、Googleフォトと連携すると、ロケーション履歴に写真も追加されるので、これだけでも十分にライフログと呼べるものになります。
他社の追随を許さないGoogleマップの進化には、心底驚かされます。


読んでみたら面白かった。これ、架空グルメマンガとも言える!


「受け付け」「受付け」「受付」が、盛り上がっていたので一言書いておく

2018072000.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
今朝、はてなブックマークのホットエントリを見ていたら、「受け付け」「受付け」「受付」という送り仮名問題についての話題で盛り上がっていました。
特に国語学者でも何でもないのですが、この件について少しだけ書いておこうかと思います。

  
【 「受け付け」「受付け」「受付」が、盛り上がっていたので一言書いておく 】  

 1.「受け付け」「受付け」「受付」は、どのように使い分けるかの話題

 2.文部科学省からの告示から読み解く

 3.他ではどうか見てみる







checkmark.png 1.「受け付け」「受付け」「受付」は、どのように使い分けるかの話題

朝起きたら、はてなブックマークのホットエントリにこのような、まとめ記事が上がっていました。

「受け付け」「受付け」「受付」など言葉の微妙な違いについて、正式な書類はこの法則に則っているという分かりやすい説明が話題に - Togetter
「受け付け」「受付け」「受付」など言葉の微妙な違いについて、正式な書類はこの法則に則っているという分かりやすい説明が話題に - Togetter





まず私の立ち位置から書くと

言語は生き物のようなもので、絶えず変化するものだからガチガチに考えない方が良い

と思っています。
だから、私の言語に対するスタンスは、かなり柔らかめと考えてください。
※だから、最近よく使われる「分かりみがある」という表現も、すんなり受け入れられる派

さて、このまとめの発端のツィートは、このようなものでした。




つまり、このツィートでも書かれていますが、

「私は、受付窓口で申請を受け付け、それを処理する受付けの人です。」

と書かなくてはいけないらしい。
げげっ。




checkmark.png 2.文部科学省からの告示から読み解く

私は、国語学者ではないので、厳密な分け方というのは、そこまで堅くなくても良いのではないかと思っています。
ただし、名詞と動詞は、多少区別すべきかとは思っています。

さて、ちなみにこの送り仮名問題ですが、この根拠となるものが文部科学省から出ています。それが、これです。

送り仮名の付け方:文部科学省
送り仮名の付け方:文部科学省




平成22年に出された内閣告示第二号「送り仮名の付け方」ですね。上記の人は、あとで触れる内閣法制局で出されたものか、いずれかを根拠にしているのではないかと思われます。

まず、重要なのは、この「前書き」です。

前書き
一 この「送り仮名の付け方」は、法令・公用文書・新聞・雑誌・放送など、一般の社会生活において、「常用漢字表」の音訓によつて現代の国語を書き表す場合の送り仮名の付け方のよりどころを示すものである。

二 この「送り仮名の付け方」は、科学・技術・芸術その他の各種専門分野や個々人の表記にまで及ぼそうとするものではない。

三 この「送り仮名の付け方」は、漢字を記号的に用いたり、表に記入したりする場合や、固有名詞を書き表す場合を対象としていない。

送り仮名の付け方:文部科学省

赤字は、@yoshinon付与

ぶっちゃけて書くと、
公文章など公になる文章を書くときは、これに基づいて書いて欲しいな
でも、他はそこまで求めないよ
ということなのです。

さて、これの大事なところは、このあとに続く「通則」なのです。

これも、抜粋してみましょう。

1 活用のある語
通則1 (活用語尾を送る語に関するもの)
通則2 (派生・対応の関係を考慮して、活用語尾の前の部分から送る語に関するもの)
2 活用のない語
通則3 (名詞であつて、送り仮名を付けない語に関するもの)
通則4 (活用のある語から転じた名詞であつて、もとの語の送り仮名の付け方によつて送る語に関するもの)
通則5 (副詞・連体詞・接続詞に関するもの) 複合の語
通則6 (単独の語の送り仮名の付け方による語に関するもの)
通則7 (慣用に従つて送り仮名を付けない語に関するもの)

送り仮名の付け方:文部科学省


さて、ここで注目していただきたいのは、「通則6」と「通則7」です。

例えば、

打ち合わせる

という語は、

打ち合せる・打合せる

どちらの表記でもOKと書いてあります。
さらに、似た用法としては、このような例も表記されています。

申し込み(申込み・申込) 
( )の中の表記でもOKだよと。


つまり、

受け付け

は、

「受け付け」でも「受付け」

でもOKということです。

「受け」の送り仮名は、「け」しかありえないので、省略可ということですね。

ただし、名詞としての「受付」は、区別されます(活用しないから)。このあたりは、通則7に書いてあります。




checkmark.png 3.他ではどうか見てみる

文部科学省からのでも十分だと思いますが、もう少し見ていきましょう。

内閣法制局から平成22年に出ている「法令における漢字使用等について」では、複合語の送り仮名に関して以下のように書いています。

原則として,「送り仮名の付け方」の本文の通則6の「本則」の送り仮名の付け方による。ただし,活用の ない語で読み間違えるおそれのない語については,「送り仮名の付 け方」の本文の通則6の「許容」の送り仮名の付け方により,次の 例に示すように送り仮名を省く。

Taro-◆法令における漢字使用等に

※赤字:@yoshinon

基本は、文部科学省から出ていた「送り仮名の付け方」の通則6に従うよ、でもこれに従ってね。と続いているのです。
そして、やはり名詞としての複合語は、送り仮名をつけないのを原則とするよとなっています。

さらに、平成22年11月30日に内閣訓令第1号として総理大臣名義で出された「公用文における漢字使用等について」においても

公用文における送り仮名の付け方は,原則として,「送り仮名の付け 方」(昭和 48 年内閣告示第2号)の本文の通則1から通則6までの「本 則」・「例外」,通則7及び「付表の語」(1のなお書きを除く。)に よるものとする。 ただし,複合の語(「送り仮名の付け方」の本文の通則7を適用する 語を除く。)のうち,活用のない語であって読み間違えるおそれのない 語については,「送り仮名の付け方」の本文の通則6の「許容」を適用 して送り仮名を省くものとする。

kunrei.pdf


とあり、やはり前述の文部科学省からの「送り仮名の付け方」の通則に従うよと書かれています。


そう考えたときに、前述のツィートで指摘されていた

「受け付け」と「受付け」

に関しては、公文書レベルでも厳密に区別していないことを区別しようとしていることになるのです。

私の考察としては、このあたりなのですが、他にもこのような出典があったよ!
というのが、あれば教えてください。




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 ことばは、生き物だよ

よく日本語警察などといって、「日本語の乱れがー」「若者の言葉がなってない」などと言う人がいるのですが、言語学者さんでそういうことを言う人聞いたことがないのですよね。むしろ、「ことばは、生き物のようなもので、絶えず変化するものだから」というようなことをおっしゃる人は、多いのですけどね。
というわけで、もしかしたら10年後には、今日書いたことが全くの間違いみたいに言われる日もあるかもしれません。そういうものだと思っています。




Tinysquareキミに決めた!Swarmチェックインアプリ3つを比較

2018071900.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
Swarm(旧Foursquare)にチェックインするためのアプリであるQuickinに不具合発生してから、色々とあってSwarm
公式アプリを使用することにしていました。むかーし、使っていたイメージで使い始めたら、意外にも使い勝手が向上していて、案外使えるやつになっていました。しかし、それで満足してはいけないと思い、色々試してみた結果、Tinysquareに決めたよという話です。
ほぼ、前文で言い切った感じになりますが、こまかくレポートしてみます。


  
【 Tinysquareキミに決めた!Swarmチェックインアプリ3つを比較 】  

 1.Quickinに不具合からのSwarmへ

 2.コメント欄から

 3.試してみたアプリたち

 4.Tinysquareキミに決めた!







checkmark.png 1.Quickinに不具合からのSwarmへ

Swarm(旧Foursquare)にチェックインするアプリとして、ずっと愛用していたQuickinが、急きょ謎のログインできないという不具合に見舞われ、使えなくなってしまいました。
このあたりは、過去記事にも書きました。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

こんな感じでログインできなくなってしまったのです。




というわけで、いつまでもチェックインできない状態ではいられないので(ライフログにチェックイン履歴をしているのです)、代わりということで、公式アプリであるSwarmを使ってみることにしました。
そうすると、上でも書きましたが、かなり以前にSwarmを使ってみた頃の悪いイメージが、かなり払拭される結果になりました。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

そういうわけで、なんといきなり一軍アプリとして、登場することになったのです。


ホームに鎮座することになったSwarm。






checkmark.png 2.コメント欄から

さて、そんなこんなで1ヶ月ほど使っていたのですが、ブログのコメント欄にこのようなメッセージが届きました。

2018071901.png



実は、Swarm以外にも使えるアプリを探していたところだったので、渡りに船という感じでいくつか試してみることにしました。
きっかけを下さって、ありがとうございます!




checkmark.png 3.試してみたアプリたち

というわけで、以下の3つのアプリを入れてみました。

1.Checkie for Foursquare

特徴としては、割と視認性の良い太字のリストですね。シンプルにチェックインしたい人にとっては、良いと思います。チェックイン済みの場所には、★がついたり、チェックインしたばかりの場所には、「Checked In」と表示されます。
これ、何気にありがたいですよね。

「あれ?チェックインしたっけ?」

ということけっこうあるので。

2018071902.png



チェックインするには、右へスワイプするだけです。簡単!

2018071903.png




3.Tinysquare

こちらもQuickinと似たようなリストが並ぶタイプのアプリです。アイコンがつくので、分かりやすいですよね。

2018071904.png



チェックインは、タップすると、このようにポップアップが出てくるので、OKするだけです。これも早い!

2018071905.png



あと、良いなと思ったのは、お気に入りです。
チェックインする場所が隣接しているときは、ここからサクッとできるので、便利ですね。

2018071906.png



それと、履歴をすぐに見られるのもGoodです。

2018071907.png



2.FastCheckin

こちらは、前述の2つとは、ちょっと違って下に地図が表示されています。

2018071908.png



チェックインは、タップして投稿するというSwarmと同じタイプですね。

2018071909.png



そして、何よりも極めつきなのが、自動チェックインという機能があることです。
これは、お気に入りを登録しておき、そこに入ると自動でチェックインされるという機能です。毎日、同じ場所に行くという人や頻繁に訪れる場所があるという人には、ありがたい機能ですね。

2018071910.png




checkmark.png 4.Tinysquareキミに決めた!

色々迷ったのですが、最終的には、直感的に即座にチェックインできるTinysquareにすることにしました。
自分の中でのヒットポイントは、以下の通りです。

1.自動チェックイン
もうね、これが決め手といっても過言ではないレベルで素晴らしい機能です。いつも行く場所なのに、毎回チェックインいなくちゃいけないという手間を圧倒的に解消してくれました。
自動チェックインも、即座にチェックインやら、12時間開いたらチェックインなど、色々場合別に設定できるのもありがたいです。誤動作もほとんどないので、かなり楽になりました。

2018071911.png



2.地図でも即座に確認できる
下の方に地図が常時表示されているので、GPSが狂っていないか即座に確認できるのですよね。地図は、拡大表示できるし。

2018071912.png




eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 大きな使い勝手の差はありません。しかし、小さな差はあります

今回比較した3つのアプリは、大きな差はありません。基本的にSwarmへのチェックインをより素早くできるという点では、ほぼ互角です。しかし、ほんのちょっとした差が、使い勝手への差になっていくのですよね。
なので、私はTinysquareを選びましたが、他の人にとっては他の2つの方が、しっくりくるかもしれません。



エクセルで楽にバージョン管理する方法

2018071800.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
エクセルでソフトを作ったりすると、機能の追加やバグの修正など、その都度バージョン管理する必要が出てきたりしますよね。それ以外にも自分で作成しているデータをバージョン管理したいという場合もあるはずです。
今回は、エクセルでバージョン管理を楽に行う方法についてです。これで、間違って上書き保存ししちゃったとかがなくなります。
ちなみに、

GitHub使えよ!

とか、そういうクソリプいりませんから!
世の中の会社全てでそういうのが、使える環境があると思い込まないでください。むしろ、非常にIT的に極悪な環境の職場って、まだまだ多いのですよ。とほほ。
はい、愚痴でした。
それでは、いってみましょう!


  
【 エクセルで楽にバージョン管理する方法 】  

 1.エクセルは、バージョン管理するのが良い

 2.一瞬で別バージョンのファイルを作成する方法

 3.更新履歴大事!







checkmark.png 1.エクセルは、バージョン管理するのが良い

皆さんは、エクセルのファイルをバージョンで管理していますか?
私は、自分で作成したファイルやソフトは、基本バージョン管理するようにしています。このあたりは、過去記事にも書きましたので、ぜひ参考にしていただければと思います。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

エクセルあるあるとしては、こんな事例ですかね?

・上書きしてはいけないファイルに上書きしてしまった。しかも、さらに上書き…。
・エクセルファイルを共有していて、大事な部分の書き換え作業中他の人に上書きされてしまった。
・ファイルを更新していったものの、前に使っていた数式の方が良かったことに気づたものの、すでに完全に失われてしまい、もう一度ゼロから数式を組み上げた。
・エクセルのソフトを周囲の意見を参考に更新していったものの、上司の一言で大幅な仕様変更に。そして、それが以前使っていたものをベースにした方が早かったのだが、すでに失われ、ほぼゼロから組み直し。
・ほとんど完成間近だったにもかかわらず、急に書式などが総崩れし、元に戻らない状態に。仕方が無いので、ほぼゼロから作り直し…。

エクセルのファイルは、バージョン管理と更新履歴を残したらいいよ! - 情報管理LOG


そこで、私はエクセルでは、バージョン管理と更新履歴をこまめに残すようにしています。
イメージとしては、こんな感じですね。




これによって、以下の効用があります。

 ①過去のバージョンが残っているので、実質バックアップになっている
 ②どこで失敗したか分かりやすい
 ③枝分かれさせやすい
 ④リカバリが容易


自分自身を助けるという意味合いでも、ぜひともバージョン管理をすべきなのです。




checkmark.png 2.一瞬で別バージョンのファイルを作成する方法

とはいえ、これもあるあるなのですが、

あれ!?これって、保存してたっけ??上書きで良いのだっけ?

という場面ありますよねぇ…。

しかし、以下の方法を使うと、そういうのがなくなりますので、ぜひともやってみてください。

例えば、この一番下のver6.1のファイルの最新バージョンを作りたい場合は、

2018071801.png



ファイルの上で右クリックし、「新規作成」をクリックしましょう。

2018071802.png



そうすると、そのファイルが立ち上がるのですが、上書き保存しようとすると…
このように、必ず「名前を付けて保存」になるのです。

2018071803.gif



しかも、名前を付けて保存する際もちゃんと以前のバージョン名が出るので、ファイル名を打ち直すという手間もかからないのです。

2018071804.png



これで、「あー上書きしちゃった!!」という罪作りもなくなりますね。




checkmark.png 3.更新履歴大事!

あと、これは完全に余談なのですが、なるべく更新履歴も残すようにしましょう。
私は、自分の作成したファイルには、必ず別タブに更新履歴を残すようにしています。これによって、他の人に引き継ぐときもラクになるし、何より自分がかつてどのようにファイルを更新したのかが、ちゃんと残るので、便利なんですよね。

こんな感じで残しています。



これによって、過去のバージョンに遡って、やり直すこともそれほど苦痛ではなくなるし、どこで間違えたかも比較的分かりやすくなるのです。
オススメですよ。

バージョン管理と更新履歴の残し方の方法の詳細については、先ほどの過去記事をぜひ参照してみてください。

エクセルのファイルは、バージョン管理と更新履歴を残したらいいよ! - 情報管理LOG




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 自分の記憶はアテにならない

まずもって、自分の記憶はアテにはならないと思った方が良いです。ちょっとした更新であっても、それがどのような理由に基づいて行われたものなのか?というのを正確に覚えておくのは、難しいです。1週間もすると、忘れちゃうしね。
覚えていられるという自信は、すぐに揺らぐはずです。
だからこそ、こうやって記憶を外部化するのって大事なんですよね。



パーソナライズ検索を無効にする方法

2018071700.png



情報管理LOGの@yoshinonです。
皆さんは、Googleの検索は、誰しも同じになると思っていませんか?
実は、ずいぶん前からGoogleは、「パーソナライズ検索」ということを行っていて、一人一人検索結果が違っていたりします。
今回は、そんなパーソナライズ検索を一瞬で無効にする方法についてです。


  
【 パーソナライズ検索を無効にする方法 】  

 1.Googleの検索結果は、一人一人違う!?

 2.シークレットモードを使う

 3.”&pws=0”を追加する

 4.ブックマークレットを使用する







checkmark.png 1.Googleの検索結果は、一人一人違う!?

上でも書きましたが、実はGoogleで検索をすると、一人一人違った検索結果が出てくるようになっています。
これを

パーソナライズ検索

と呼びます。
すでに10年以上前からGoogleが取り組んでいるのです。あまりにも自然な形で検索結果として表れるので、それがGoogleによる「誰にとっても平等な検索結果」だと思ってしまうぐらいには、馴染んでいるのではないでしょうか?

このパーソナライズ検索は、以下のような情報を元に、みなさんの検索結果をカスタマイズしています。

・検索履歴
・検索結果によって訪問したサイトやクリックした履歴
・SNSでのやりとり
・位置情報

などです。
正確には、他にどのような情報を活用しているかは、Googleのみぞ知るという状態ですね。

パーソナライズ検索ありとなしの比較

2018071701.png


違いますよね?



checkmark.png 2.シークレットモードを使う

一番手っ取り早いのは、シークレットモードを使う方法です。そして、これが一番早かったりします。

シークレットモードは、

Ctrl + Shift + N

で起動します。
このように左上に帽子と眼鏡のアイコンが出てくれば、それがシークレットモードです。

2018071702.png



これによって、以下の情報が影響しなくなります(Google側にも送信されない)。

・閲覧履歴
・Cookie とサイトデータ
・フォームに入力した情報


さて、ここで勘の良い人は、すぐに気づくはずです。

アレ?位置情報は??

と。
しかし、残念ながら位置情報は、オフにできません。
※以前は、設定から位置情報のトラッキングをオフにできる設定があったのですが、残念ながら見つけることができませんでした。(2018/07/17現在)

したがって、以下の方法も全て位置情報のみは、パーソナライズ検索からオフにできないと考えてください。




checkmark.png 3.”&pws=0”を追加する

次の方法は、知っていて損はない方法です。
シークレットモードを使わずに、通常検索上でパーソナライズ検索をオフにできます。

それは、

&pws=0

を、検索結果のURLに追加するだけです。
簡単ですね。

2018071703.png



checkmark.png 4.ブックマークレットを使用する

前述の「&pws=0」を検索結果のURLに追加するというのは、ややだるいですよね?
そこで、ブックマークレットを使う方法があります。

ここで、紹介されているブックマークレットを使うと、URLの後ろに「&pws=0」を追加してくれます。

ログアウトせずにGoogleのパーソナライズ検索を無効にする方法 - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」
ログアウトせずにGoogleのパーソナライズ検索を無効にする方法 - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」







 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 Google様は、全てをお見通し

私自身は、Googleにかなりのデータを預けている人なので、もはやGoogleに何もかも見通されている状態ですね。きっと、多くの人もそうなのではないでしょうか?
これを、悪夢的とみるか、便利な世の中になったとみるべきか迷うところではあります。そういう意味でも欧州で行っている個人の情報に関する企業側の明示性についての取組は、ある一定程度の効果は出てくるのではないか?と思っていたりしています。



AmazonのEcho Dotが、半額の2000円台で売ってますね。投げ売り状態ですね。



最近読んだマンガを淡々と挙げてみる(2018年7月版)

2018071600.png



情報管理LOGの@yoshinonです。
5月にもやったのですが、まあコンスタントに読んでいるので、タイトル通り淡々と挙げていきたいと思います。それにしても、面白いマンガは尽きないですね。
作者の皆さんの脳みそは、どうなっているのか。純粋に尊敬してしまいます。




checkmark.png 最近読んだマンガを淡々と挙げてみる(2018年7月版)


ネムルバカ

石黒さんのマンガ大好きなんですよね。
巧妙に張り巡らされた伏線の数々、そしてきっちり物語を構築していくことができる技量。どれをとってもすごいのですが、それでいて、ちょっと肩の力が抜けた感もあって、いつまでも読んでいたいと思ってしまえるのですよ。
似てないかもですが、黒田硫黄に通じるような感じ?
この作品は、バンドを組んでいる主人公の先輩と、なんかちょっと足りない感じの後輩二人の女子寮生活をメインとした物語なのですが…後半の怒濤の展開がすごい。自分は、女子ではないけれど、大学生のあのダラダラとした時間の流れ方や、お金のなさは読んでいて「分かるわ~」となるはずです。

2018071601.png


で、この「ネムルバカ」を読んで気に入ったならば、こちらも併せて読みましょう。


漫画家の主人公とその父親との日常生活でのやりとりが描かれているのですが、実は「ネムルバカ」とつながっているのです。どのようにつながっているかは、ぜひ本編を読んでいただくとして、何というか1つ1つのエピソード自体は、あり得るようでいてあり得ないような家族の話なのですが、でもやっぱり家族の話なんですよね。
石黒氏のマンガにおける非日常的日常感を描かせたら右に出る者はいないのではないでしょうか?

【併せて読みたい】




映像研には手を出すな!

今月読んだマンガでピカイチに面白かったのが、コレです。
マンガ大賞の9位を受賞したので、十分に有名ですよね?
でも、そんなに期待はしていなかったのですよ。そこそこ面白いぐらいだろうな?ぐらいに思っていたら、大幅に裏切られ、

面白すぎじゃないか!

と悶絶しました。
物語は、架空の街の高校に通うかなり変わった女子高生達が、アニメーションを作成するというもの。アニメじゃなく、アニメーションね。ここ重要!(同じだけど、ニュアンスが全く違う)

アニメーションにおける設定の重要さ、そして動きの演出、制作に関わるお金の問題など、そこに注目したか!と思える切り口と、真剣に物事をクリエイトする人達の楽しさが、伝わってきます。そうそう、何かを創り上げるって、そういう感じなんだよ!というのが、描かれているのです。

そして、何よりも彼女たちが、夢中になっていくと眼前に広がっていく「世界」の描写が、たまらないんですよ。
何を言っているか分からない?
では、読め。

2018071602.png
2018071603.png



刻刻

マンガ読みの中では、かなり評価が高い作品です。
ある日、家族が誘拐され身代金を要求されるところから物語は始まります。しかし、それは物語の序曲に過ぎず、家族を救うために一家の秘密だった「石」を使うことで時間を止めて救出向かうのです。「止界術」という時間を止める力によって、時間が止まった街を舞台に家族の救出劇が繰り広げられます。

この舞台を異様なモノにしているのが、「管理人」と呼ばれる、こいつです。

2018071604.png


これが、一体何なのか?「止界術」とは一体何なのか?
そして、一家はちゃんと元に戻ることができるのか?
時間の止まった永遠に続く夕方の世界で繰り広げられる、疾走感のあるストーリーに思わず一気読みしてしまいました。




化石の記憶

こちらは、かなり古い作品です。
ちょうどKindleでセールしていたので、全巻購入して読みました。
実は、たがみよしひさ氏の作品を読むのは、初めてだったりします。さすがに描写的に古さを感じさせる部分はあるものの、それでもストーリー自体は、謎解きあり、アクションありと、飽きさせずどんどん読めてしまいます。
太古の恐竜が、なぜ出現するのか?
その謎を追って、ハードボイルド的に展開していくのが、たまりません。




100万の命の上に俺は立っている

先月、このマンガの最新刊が、まるごと1巻いらすとやのイラストに差し替えて無料で読めるという企画をやっていました。狂ってる!(良い意味で)




で、その機会に読んでみました。
実にゲーム世代のマンガなのですが、設定の妙でぐいぐい読ませます。
ゲームっぽい世界に召喚されるのですが、ミッションを成功させない限り死んでしまうというなんとも理不尽な世界観です。そして、出てくるキャラが全部ラノベっぽい。
でも、嫌な感じじゃなく、それらを全部分かった上で描いているのが、よいですね。




北北西に曇と往け(HARTA COMIX)

いやぁ、めちゃくちゃ面白い!!
思わずスカイチケットで後先考えずに、アイスランドの航空券に手を出しそうになったぐらいには、面白かったです。
とはいえ、この作品自体は、まだ完結していないのですが、この空気感だけでも感じてもらえたら、良いのではないでしょうか?アイスランドには、行ったことがないのですが、マンガから伝わる荒涼としながらも、自然味溢れるアイスランドの景色に魅了されるはずです。
でも、これミステリーものなのですよ。
でも、それは置いておいて、その1つ1つのコマを是非とも楽しんでください。絶対にアイスランドに行きたくなるから!

2018071606.png



大家さんと僕

少し話題になっていたマンガです。
お笑いコンビ・カラテカの矢部太郎氏が、実際に間借りして住んでいるお家とその大家さん(おばあちゃん)との、ほのぼのとしたやりとりがたまらないです。
このコマを見ていただくだけで、その感じが伝わってくるのではないかと。

2018071605.png


私が、このマンガを読もうと思ったきっかけは、このスピーチを読んだからです。

口下手なカラテカ・矢部太郎の言葉に会場中が号泣! 手塚治虫賞贈呈式の受賞スピーチ全文 | イベントレポート | Book Bang -ブックバン-
口下手なカラテカ・矢部太郎の言葉に会場中が号泣! 手塚治虫賞贈呈式の受賞スピーチ全文 | イベントレポート | Book Bang -ブックバン-




なんというか、絵の上手さではなく、何を伝えたいのか?が、大事なのだということが、よく分かります。




外天楼

これ、「外天楼(げてんろう)」と読みます。
またもや、石黒正数氏の漫画です。好きなんです。
最初は、エロ本をどのように確保するのか?というどうしようもない男子話から始まるのですが、それが幾重にも積み重なって、多段ロケット式に話同士が絡み合っていき、最後は最初は想像もつかないような結末へとなだれ込んでいきます。
「このマンガが傑作だ!」という方がたくさんいるのもうなずけます。
あまり書くとネタバレになってしまうので、あまり多くは書けないのですが、同じ登場人物が外天楼を舞台に数奇な運命を辿る物語とだけ書いておきます。
1巻完結なので、石黒作品の入門編としては、良いのではないでしょうか?




健康で文化的な最低限度の生活

私の知り合いにこの主人公と同じ福祉事務所に勤めている人がいるのですが、その方の嘆きがよーーく分かるマンガです。
生活保護を担当するので、ある意味人の人生に深く関わらざるを得なくなる仕事なのですが、これが実に様々で辛い職業なのですよね。財政からは、「厳しくチェックせよ」と言われるし、生活保護を受けている人たちには、それぞれの事情があるしと、一筋縄ではいきません。
このマンガは、そういう一筋縄ではいかない生活保護のリアルを描いた作品です。
自分の中では、柏木ハルコ氏といえば、「イヌ」というちょっとエッチな倒錯したマンガを描く方で認識が止まっていたのですが、良い作品描きますね!
ぜひ、続刊をどんどん読んでみようと思います。





踏切時間

Kindleで0円セールをしていたので、偶然チェックして読んだ作品です。
舞台は、踏切。
というか、踏切しか舞台設定がない作品。
あまりにもタイトな条件で、読んでいるこっちが大丈夫かな?と心配になってきてしまいます。そう、「サトラレ」を読んだときに感じた、「その狭い設定で大丈夫か?」とこちらが心配しているのをよそに、遥か斜め上を行ってくれる感じをこの作品から感じました。
毎回、踏切で繰り広げられる悲喜こもごもなドラマに笑ってしまいます。

【併せて読みたい】





弟の夫

先日、ドラマになっていましたよね?
ご覧になりましたか?

この作品は、ゲイだった弟が亡くなってしまい、その弟と結婚していたマイクという男性(そりゃそーだ)が、兄の住む一家を訪ねてきて、一緒に暮らし始めるという話です。私たちは、21世紀にもなっても、まだ無意識下で感じたり思ったりしてしまう偏見をえぐってきます。
自分では、そういう偏見や思い込みは少ない方だと思っていたのですが、それでもそういえば、そう考えてしまうかも??と自分自身に物の見方の変更を迫ってくるような作品です。
とはいえ、マイクの人柄がものすごく良く、全体的にはほのぼのとしています。しかし、だからこそこのメッセージをきちんと受け取らなくてはいけないなと思うのです。




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 最近のマンガは、幅が広い

こうやって、あまりジャンルに囚われないように読んでいるつもりですが、それでも若干の偏りを感じますね。書くことで可視化されるのは、良いです。
さて、最近のマンガって、扱う題材も内容も幅が広くて文化の成熟を感じます。
クールジャパンなんてお寒いことをせずとも、十分にマンガの世界は成熟し、クリエイトされているように感じます。
この幅の広さこそが、文化の豊かさを表しているのだなと思うのです。




私がよく使っているブックマークレット7選【2018年版】

2018071500.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
ブックマークレット使ってますか?
私は、ブックマークレット大好きなんですよね。何が良いって、拡張機能と違ってメモリ消費が発動するまでないというのが良いのですよね。だから、ブックマークレットで済むならば、なるべくブックマークレットで行いたいと思っています。
というわけで、私がブックマークバーに登録しているよく使っているブックマークレットをご紹介いたします。

  
【 私がよく使っているブックマークレット(2018年版) 】  

 1.バインダー登録

 2.カエレバ・ヨメレバ

 3.Twitterで反応

 4.Scrapboxで書影入りページを作成(AmazonToScrapbox)

 5.Amazon:目次

 6.ブクマダイバー

 7.amazon2calil_jp







checkmark.png 1.バインダー登録

MediaMarker(メディアマーカー)という主にAmazonで本を登録することができるサービスです。

「この本読みたいな」

と思ったら、サクッとこのブックマークレットで保存することができるのです。

ブックマークレットの取得は、こちらから

メディアマーカー - ブックマークレット・ツール類


例えば、この本を登録したいと思ったら、



Amazonでこのページを開いて、このブックマークレットを発動すると…
このようにMediaMakerの登録に遷移します。あとは、「登録してマイバインダーを表示」をクリックするだけで登録されます。

2018071501.png



これの何が便利って、あとで読みたい本をストックしておくことで、行き当たりばったりな読書から解放されるメリットがあるのです。さらに、Evernoteにも連携可能で、MediaMakerに登録したものが、自動でEvernoteのノートブックに追加されるようにできるのです。なので、図書館などに行ったときに、EvernoteのMediaMakerのノートブックを見るだけで、次に読む本を選ぶことができるのです。




過去記事でも書いておきましたので、参考に。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

で、実は、MediaMakerは、本だけではなくモノも管理できるのです。
要するにAmazonで扱う商品ならば、ほぼ何でも登録可能なんですよね。だから、欲しいものリストなども登録しておき、Evernoteの別のノートブックに保存しています。



Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly




checkmark.png 2.カエレバ・ヨメレバ

ブログを書いている人にとっては、欠かせないブックマークレットといえば、これですよね?アフィリエイトをやっているならば、お世話にならない人はいないのではないかと言うぐらいには、有名です。

これを作成してくださったのは、かん吉さんという方。
作者様のブログです。

わかったブログ
わかったブログ






こちらがカエレバとヨメレバ

商品紹介ブログパーツ カエレバ
商品紹介ブログパーツ カエレバ



書籍紹介ブログパーツ ヨメレバ
書籍紹介ブログパーツ ヨメレバ





どちらもサイト上からも使えるのですが、ブックマークレットを使用した方が圧倒的に便利なのです。カエレバ・ヨメレバどちらとも、サイト上にブックマークレットが公開されていますので、それをブックマークバーなどにドラッグ&ドロップすれば、OKです。

2018071502.png



使うときは、Amazonなどで紹介したい商品を開いて、ブックマークレットを発動させるだけです。そうすると、新しいウィンドウが開くので、出てきたタグをコピーするだけ。簡単ですね。

2018071503.png



※事前にカエレバ・ヨメレバのサイトに行って、アフィリエイトのidを登録しておく必要があります。



情報管理LOGで紹介される商品のリンクは、ほぼこのカエレバ・ヨメレバでできています。




checkmark.png 3.Twitterで反応

これは、自分が見ているページのTwitter上での反応を見ることができるブックマークレットです。はてブも見るのですが、Twitter上は、また違う反応があるので、面白いのですよね。

このブックマークレットの作者様のブログ。

Twitterで今見ているページの反応を検索するブックマークレット 2016年版 : Web Memo. SE
Twitterで今見ているページの反応を検索するブックマークレット 2016年版 : Web Memo. SE




Twitter上での反応を知りたいページでこのブックマークレットを発動させると…
このようにTwitterでURLで言及されているツィートが一覧表示されます。

2018071504.png



これ、本当に便利ですよ!




checkmark.png 4.Scrapboxで書影入りページを作成(AmazonToScrapbox)

私は、Scrapboxで読書ノートを作成しているのですが、これを使うと簡単にScrapboxに書影入りのページを作成できます。
こんな感じですね。

2018071505.png


Scrapboxに書影入りのページを作成するブックマークレットは、色々公開されています。以前は、こちらのヒビテクさんのブックマークレットを使用していました。

Amazonの書籍商品ページからScrapboxに、書籍の画像付きページを作るブックマークレット | ひびテク
Amazonの書籍商品ページからScrapboxに、書籍の画像付きページを作るブックマークレット | ひびテク





しかし、それを倉下氏が、さらにブラッシュアップをしてくださり、著者名やタグが、自動で入るブックマークレットを作成してくださいました。

Scrapboxに本の情報を取り込むブックマークレットを作りました – R-style
Scrapboxに本の情報を取り込むブックマークレットを作りました – R-style




ブックマークレット自体は、こちら↓です。

bookmarkletメーカー

ここで、ScrapboxのプロジェクトのURLを入力すると

2018071506.png



このようにブックマークレットを生成してくれます。

2018071507.png



これの素晴らしいところは、Kindleのページでも登録できるし、さらに著者名がリンク化され、さらに「#本」というタグが自動で入るところです。
読書記録が捗ります。

2018071508.png




checkmark.png 5.Amazon:目次

さて、Scrapboxの読書記録続きということで、もう一つ。
読書記録に欠かせないのが、目次です。私の中では、目次は読書のナビゲートとして、絶対不可欠なので、読書記録には必ず盛り込みたい要素の1つなんですよね。そういうわけで、Amazonで目次を抽出するためのブックマークレットです。

これをAmazonの本で発動すると、「もう一度ブックマークをクリックしてください」と出るので、OKを押すだけで目次が現れます。

2018071509.png



こんな感じですね。
あとは、これをScrapboxに作成した書影入りのページにコピペするだけです。

2018071510.png



これは、「失敗の科学 失敗から学習する組織、学習できない組織」という本の読書記録の一部ですが、こんな感じで目次を利用して作成しているのです。

2018071511.png




checkmark.png 6.ブクマダイバー

これは、そのサイト上ではてなブックマーク的に人気のある記事をブックマーク数順に表示してくれるブックマークレットです。

ブクマダイバー
ブクマダイバー




このサイト自体は、はてブのホットエントリ入りしたページも見ることができるのですが、やはりサイトの人気ページを探るために使うことの方が多いです。

ブックマークレットは、サイドバーを下にスクロールするとあります。

2018071512.png



試しに情報管理LOGでこれを発動させると、こんな感じになりました。

2018071513.png


ブクマダイバー
ブクマダイバー







checkmark.png 7.amazon2calil_jp

最後は、カーリル関連のブックマークレットです。カーリルとは、全国の図書館の蔵書検索ができるサービスです。

カーリル | 日本最大の図書館蔵書検索サイト
カーリル | 日本最大の図書館蔵書検索サイト





もちろん、カーリル単体でも十分に便利なのですが、Amazonを見ているときに、これって近所の図書館にあるかな?と思う時にカーリル経由で検索できてしまうのが、このブックマークレットです。

Amazon上で気になる本があったら、これを発動させると、このように自分の住んでいる地域の図書館に蔵書があるかを検索し、さらに予約までできてしまうという至れり尽くせりな感じ!素晴らしいにつきます。

2018071514.png



ブックマークレットではないのですが、これをiPhoneでやるときは、図書館日和というアプリを使うと楽勝です。



Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 ブックマークレット最高です

最近では、気軽に拡張機能をアップする人も増えてきているので、ブックマークレット自体は、若干下火になりつつあるような気もします。しかし、上でも書きましたが、拡張機能は、メモリを消費するのですよね。でも、ブックマークレットは、発動しない限りは余計なことはしないし、メモリも消費せずに済みます。
ある程度javascriptを理解できたら、カスタマイズもできるしね。というわけで、私はブックマークレット推しです。





iCloudの容量を50GBにして変わったこと

2018071300.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
実は、今年の初めにiCloudの容量を50GBの有料プランに切り替えました。
色々思うところがあっての決断だったのですが、切り替えて正解でした。今回は、iCloudの容量を50GBにしてどうだったのかについて、書いていきます。

  
【 iCloudの容量を50GBにして変わったこと 】  

 1.それまでの状態

 2.iCloudの有料プランに切り替える決断

 3.切り替えて変わったこと







checkmark.png 1.それまでの状態

私のiPhone歴は、iPhone5から始まります。
それから数えて、

5→ 5s → 6 → 7

と順調に積み重ねてきました。
初期のころは、

iCloudが、5GBもあるなんて良心的だなとすら思っていました。
しかし、次第にiOS機器が増えるにしたがい、バックアップだけでもものすごい容量を喰うようになってきたのです。

現状としては、我が家にあるiOS機器は、以下の通りです。

・iPad(第三世代)
・iPad mini2
・iPad mini4
・iPhone6
・iPhone7


さすがに、これだけあると初期状態のiCloudでは容量が全く足りなくなってしまうのです。




checkmark.png 2.iCloudの有料プランに切り替える決断

そういうわけで、かなり厳しい状況がずっと続いていました。
そして、こういうメールも頻繁に届くようになってきたのです。

2018071301.png



古いiOS機器のバックアップを全削除したり、作成した仕事上のKeynoteなどもこまめに削除したり、他のクラウドに逃がしたりして急場をしのいできました。

しかし、さすがにその現状に嫌気が差しました。

何よりもiCloudの50GBの値段が、月額130円というのも心を動かされた原因です。
缶ジュース1本分で心の平安と快適さが手に入るならば、良いトレードではないかと思ったのです。年間で考えると、1560円です。十分に安いという結論に達しました。

クラウドストレージにお金を払うことに関しては、すでに前年にGoogleドライブに課金していたので、そんなに抵抗感がなくなっていたのも大きいかもしれません。




checkmark.png 3.切り替えて変わったこと

実際にiCloudの50GBのプランに切り替えてみて何が変わったかというと、iCloudの容量をいちいち考えながら作業しなくてはいけないという煩わしさからの開放ですね。

私は、最近はプレゼンは、ほぼKeynoteでやっているので、作成したKeynoteがiPhoneからでもiPad miniからでも、どこでも容量を気にせず参照できるというのは、大きいです。

また、アプリのiCloudのバックアップもそれほど気にせずにできるようになり、使い勝手が向上しました。やはり、iOSのアプリは、iCloud経由で同期しているものが多いのですよね。
そういうのも気兼ねなくできるようになったことによって、今までいちいち他のクラウドサービス経由で同期していたのが、自然な形で同期されるというのも快適さを押し上げてくれています。




eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 月額130円は安い

というわけで、実はiCloudの有料を契約してましたという記事でした。上で挙げたiCloudの容量が足りなくなっていますよというメールが頻繁に来て困っているならば、案外サクッと契約してしまうと、全ての悩みは消えますよ。






2018年上半期で買って良かったアプリ

2018071200.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
前回は、この半年の中で「買って良かったモノ」について記事にしました。
今回は、そのアプリ版ということで、私が現在でも愛用しているアプリをご紹介いたします。



  
【 2018年上半期で買って良かったアプリ 】  

 1.するぷろーらX

 2.everPost

 3.Remote Mouse Pro

 4.Copied

 5.Opener

 6.Tinysquare

 7.文字のお手本

 8.Shapes







checkmark.png 1.するぷろーらX


今やこれがなくては、iPhoneでのブログ執筆は、厳しいなと思うぐらいには愛用しています。iPhone(またはiPad上)で、サイト紹介の記事を書こうとしたときに、自分の思うがままのHTMLタグを吐き出してくれるのです。

今年の始めに購入したのですが、どうして自分は今まで使っていなかったのだろうと、激しく後悔しています。

自分の紹介したいページをするぷろーらXで開いておいて、

2018071201.png



右下のタグアイコンをタップして出てくるメニューを選択すると、タグを吐き出してくれるのです!便利!!

2018071202.png



少なくともモブログをやる人は、導入必須アプリだと再確認しています。




checkmark.png 2.everPost


※FindNoteと間違ったアプリ名で紹介しておりました。謹んで訂正いたします。
 大変申し訳ありませんでした。


AutoEver亡き後、Evernoteのノート分類のために使っているアプリの一つです。
毎朝、ルーティンの一環として自動起動させて、前日のノートを適切なボートブックに移動させています。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

2018071203.png
2018071204.png


でも、本当はこれ、Evernoteを検索するためのアプリなんですけどね。
そっち方面では、使っていませんね。



checkmark.png 3.Remote Mouse Pro



iPhoneをマイク代わりにして、Windowsに音声入力してしまおうということをやってました。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly


そのためにこのRemote Mouse Proを使って音声入力をしていたのです。現在では、音声入力の仕方もかなり変化したので、Remote Mouse Proの出番も変わってしまいました。現在では、家中どこからでも記事を音声入力するための方法として使っています。

Image from Gyazo





checkmark.png 4.Copied



今回の記事は、iPad mini4で作成しています。
そして、iPad miniでの記事作成には欠かすことができないのが、このCopiedというシェルフアプリです。

シェルフアプリとは、まるでコピー履歴を棚に一時的にとっておくことができるようにできるアプリのことを指します。

CopiedとiPadの連携については、こちらの記事を参照してください。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly


Splite ViewでCopiedを画面右側に常に出した状態にしておき、リアルタイムでコピー履歴を残しておくことができるようにしておきます。そして、それをドラッグ&ドロップで再利用できるというPCのような使い心地が実現できるのです。
これによって、もはやモバイル上での執筆について死角がなくなったと言えます。

実際の使用している様子は、こんな感じ。






checkmark.png 5.Opener



iOS11からURLに関連づけられているアプリが、自動で立ち上がるようになりました。これは、これでとても便利なのですが、それでも

これじゃねーよ!!

というアプリが立ち上がることありますよね?
それを、自動でOpenerで登録したアプリで開くことができるようになるのです。

非常にニッチなんですが、あると非常に役立つアプリなのです。
1つ持っておいて、損はないですね。

ちなみに、下のGIFは一見手動でタップしているように見えますが、自動で行われているのです。




Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly




checkmark.png 6.Tinysquare



Foursquare(現在は、Swarm)にチェックインするためのアプリであるQuickinが、不具合で使えなくなってしまいました。
今までコレが無いと、チェックインが面倒くさかったので、軽く絶望していました。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly


しかし、Swarmを久しぶりに触ってみたら、けっこう使い勝手が良くなっていてSwarmをメインのチェックインアプリにしてしまうことにしました。まあ、公式だし、公式で使えるなら十分ではないかと思ったわけです。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly


すると、記事に「Tinysquareは、どうでしょうか?」というコメントがついたので、Tinysquareを含め何本かサードパーティー製のアプリを比較してみました。
で、ダントツの使い勝手の良さだったのが、このTinysquareでした。

2018071205.png



そのため、せっかく一軍アプリ入りしていたSwarmですが、またもや二軍落ちに…。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

そして、Tinysquareが現在、チェックインアプリとしてホーム画面に座ることになりました。
栄枯盛衰が激しいのです。




checkmark.png 7.文字のお手本



7と8は、子ども用のアプリとして導入して良かったものです。
漢字をただ単に大きく表示させるアプリです。勉強を見てあげるときに、

「この漢字なんだっけ?」

という場面で、サッと教えてあげるという時に使っています。百聞は一見にしかずということで。

2018071206.png



類似のアプリは、ものすごくたくさんあるのですが、変な広告が入ったり、余計な機能があったりして、これがシンプルで一番使いやすかったのです。





checkmark.png 8.Shapes



立体物の展開図を見せてくれるアプリです。
一応、子どものために購入したのですが、大人が見ていても面白い!ハマります。

まあ、実際に動いているところを見てください。

2018071207.gif



ね?面白いですよね?
これが、色んな図形の展開図も全てのパターンが、集録されています。これらを、眺めているだけで楽しいですよ。

で、何度も開いたり閉じたりしているうちに、立体感覚が身につくのです。




eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 山ほど試しても使うのは一握り

例えば、Foursquareのサードパーティー製アプリだったら、チェックイン機能を持ったアプリだけでも、いくつもあります。自分の性分としては、なるべく色々試してみた上で判断したいと思うので、ネットでの評判なども考慮しつつ、何本も使ってみました。しかし、最終的にはTinysquareで決まるように、実際に使うようになるアプリは、本の一握りなんですよね。
というわけで、この半年色々試してきて残ったこれらのアプリは、残るだけの価値があったということです。


2018年上半期で買って良かったモノ10選

2018071000.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
さて、半年経ってしまいました。
今回は、この半年を振り返ってみて、情報管理LOG的に買って良かったモノをピックアップしていきたいと思います。
過去の買って良かったモノシリーズは、こちら。

【過去記事】
2014年に買って良かったもの10選(自分用まとめ)
2015年に買って良かったもの10選
2016年上半期で買って良かったモノを紹介します
2016年に買って良かったもの10選+α
2017年上半期で買って良かったモノ10選
2017年に買って良かったモノ10選+α





checkmark.png 2018年上半期で買って良かったモノ10選


1.メンズビオレ デオドラントZ ロールオン ボタニカルサボンの香り
これは、マジですごい。
今まで夏の時期は、特に自分の脇のにおいが気になっていました(ワキガではないけど、汗が出るとやはり匂う気がする)。
しかし、これを塗るようになってから、一日経っても全く気にならなくなりました。

それまでは、スプレータイプのを使っていたのですが、効き目が薄かったのですよ。
それは、脇毛についてしまって、地肌に届かなかったからというのが大きいですね。
これについては、こちらでも記事に書きました。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

このロール部分をワキに当てて塗るのですが、ちゃんと塗れてる感があるのです。

2018071008.png



あと、この製品は、シトラスというボディーが黒いのと、ボタニカルサボンという白いのがあるのですが、個人的には白いのが、オススメです。白い方は、いかにも石けんぽい自然な匂いなので。




そういうわけで、これからの季節に困っている人がいるならば、大プッシュですよ!






2.サイクルコンピュータキャットアイ(CAT EYE)
サイクルコンピュータって何?という人のためにものすごくざっくりと解説すると、

自転車に取り付けることで、速度や距離などを測定することができるモノ

です。

それの何が楽しいの?
と言われると、根本を否定される感じになるのですが、自転車に乗っている人ならば、分かっていただけるはず!
特にクロスバイクやロードバイクなどに乗っている人は、つけている人が多いはずです。

自分の走ってきた実績が「見える」ので、それが走る気力にもつながるのですよ。

とはいえ、サイクルコンピュータまで買うのはなぁ…と思っていたのも事実なのですが、思い切って買ってしまいました。
これは、買って大正解でした。

自分は、めちゃくちゃバリバリに自転車乗りというわけではないのですが、それでも楽しさ倍増です!



しかも、ものすごく小さくてびっくり!
って、自転車乗りの人は、1gでも軽くと考えているから、そりゃそうだけど。



自転車をもう少し深く楽しんでみようかな?と思う人は、買って損ないですよ!






3.SoundPEATS(サウンドピーツ) Q12 Bluetooth イヤホン
iPhone7に切り替えた時に、

「さて、音楽でも聴くか…」

と、イヤフォンジャックを刺そうとしたときに、そういえばBluetooth接続のみになったのだった!と思い出したときの衝撃は今でも忘れられません。

そこで、Bluetoothイヤフォンを色々検討した結果これにしました。

格好良い箱に入ってやってきた!





このイヤフォンは、このように耳にかけるタイプのやつで、耳への負担が少ない上、運動していてもとれる心配がありません。





そして、なんと言っても、この背中合わせでイヤフォン部分がくっつくギミックは聴かない時に首にかけられるので、本当に助かります。




そして、音質も悪くない!
さらに、接続もすぐに何の問題もなく、電源オンとともにされるので、今のところ困ったシーンは一度もありません。バッテリーの持ちも悪くないしね。
そういうわけで、今ではいつも鞄に入れて持ち歩いています。

こういうのが、なくなったのもありがたい。




Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly


2500円台に値下がりしてる!






4.水書き練習シート

子どもの習字の練習って怖くないですか?
学校でやる分には良いのですが、家でも練習したいとかなると恐怖しかありません。
なんと言っても墨ですからね。家の壁に飛び散りでもしようものなら、どんな悲惨なことになるか。さらに、墨で汚れた手で触ったりしたら…考えただけでも恐ろしいですね。

それが、完全に解消されるグッズが100均に売っていました!
これです。

2018071002.jpg



我が家では、この「水書き練習シート」を導入してから、習字の練習を頻繁にできるようになりました。小学生のお子さんをもつご家庭なら導入必須!

これは、商品名の通り、水で書くのです。
なので、墨汁いらずです。水に入ったペットボトル1本と筆さえあれば、すぐに始めることができます。

書いてみると、こんな感じ。
墨汁で書いたのと全く変わらない感じです。

2018071003.jpg


時間が経ち乾いていくと、このように消えていきます。

2018071004.png



我が家では、これを複数枚購入し、どんどん書いていくスタイルでやらせています。そうすると、最初に書いたのが乾いて、また使えるので。




5.BUFFALO 片耳イヤフック式ヘッドセット USB接続 ブラック BSHSEUM100BK
実は、この記事も音声入力で書いています。
もはや、いちいち「音声入力で書いています」と宣言するのも煩わしいレベルで使用しています。情報管理LOGの記事の1/3ぐらいは、音声入力です。

今は、Googleドキュメントの音声入力をメインで使っていますね。
このあたりは、この記事を参照してみてください。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | EmbedlyBookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

音声入力をするには、ウィンドウズPCにマイクを取り付けなくてはいけません。そこで導入したのが、USB接続のマイクです。

これを接続した状態でGoogleドライブに話しかけると、どんどん文字起こしされていくのです。この速度感に慣れてしまうと、もはやキーボードに戻ることがちょっと難しいかなと思う位です。
少なくともスマホのフリック入力でやるよりは、はるかに早いです。





ただし、Googleドキュメントの音声入力は、句読点を打つことができないので、その分だけはキーボードで補っています。
そのためいつも予定を空けておきたいのでこの耳掛けタイプにしました。

ぜひ、この速度感を味わってみてください。







6.21インチディスプレイ(GreenHouse)
これは、正確に言うと人から譲ってもらったものです。自宅のPCをトリプルディスプレイにしようと画策していたのですが、家のノートPCがトリプルディスプレイに対応していなくあえなく断念しました。しかし、21日の朝つけディスプレイは、かなり快適です。

またタッチディスプレイなのですが、残念ながらタッチディスプレイとしてはあまり機能していません。

しかし画面の明るく広々としてるので、自宅での作業がかなりはかどるようになりました。やはり、ディスプレイのサイズが重要だということに気づかされます。大きいは、正義なのです。もっと大型化したいという欲望がムクムクと高まりつつあります。






7.JVC 密閉型ステレオヘッドホン RX500
自宅のノートPC用で音楽を聴く際は、安いイヤフォンを使っていました。
しかし、さすがにどうなんだ?という気もしてきたので、とうとうヘッドホンを買うことに。

高級な数万円のモノにしようかとも考えていたのですが、それは辞めました。PCでそこまで音質を求める必要がなかったので。というわけで、音質とコスパのちょうど良いところを目指して、色々探していたら、これに当たりました。

何というか、

「そうそう、こういうちょうど良いの探してたんだわ」

という感じですね。

以前は、Sonyの割と良いのを使っていた時期もあったのですが、そこまでじゃなく気軽にYouTubeなどで音を聴けて、耳の負担にならない感じを狙っていくと、こういうのに行き着く感じです。

残念ながら、Amazonさんでは後継機種しか売っていませんでしたが、5000円を切る価格で十分だと思う今日この頃です。






8.無印良品 爪切り
自分の机周りに爪切りを置いておきたくなったのですよね。
私は、Wunderlistで17日おきに爪を切るというタスクを入れているのですが、そのリマインダーが出たときに、すぐに切りたかったのです。そうしないと、「あとで切るか」と思うものの、忘れてしまうこともしばしばあり、それが軽いストレスになっていたりしていました。

そういうストレスに対しては、物理的に殴ってしまおう!というわけで爪切りを物色していたときに出会ったのが、コレです。

2018071005.jpg



実に無印良品的なたたずまいですよね。

2018071006.jpg



爪切りというのは、ある意味究極的に形として行き着いたモノなので、どれを小丹生してもそれほど大きな違いがありません。しかし、所有する喜びとして考えたときは、デザイン的に優れているモノを買いたいと思うのです。




9.製図用鉛筆フォルダー
これまた、100均ですが、100均侮りがたいです。





一見、100均に見えないつくりなんですよね。
この製図用鉛筆フォルダーというのは、鉛筆の芯のみを入れて使う極太シャープペンシルなんですよ。





もちろん、ステッドラーとかのと比較すると、相当違うのですが、気軽に使う極太シャープペンシルとして考えたときに、この値段で良いのだと思えたのです。

どこの100均でも売っているみたいではありませんが、もしも見つけたらラッキーだと思って買って使ってみてください。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly




10.iCloud 50Gb
2018071007.png

ブログでは、あまり書いていませんでしたが、この上半期でiCloudを有料に切り替えました。

iPhoneを始めとして、我が家には複数台のiOS機器があるのですが、それらのバックアップなどでiCloudが一杯になってしまい、いちいち警告されるのに嫌気が差したのです。それでも、ギリギリまでバックアップを削除したりして、対応していたのですが、

月額130円で50Gなら全て解決するんじゃね?

と思い直したのです。
缶ジュース1本分で快適になるなら、課金しようではないかと考え直しました。

で、実際に半年ほど運用しているのですが、快適度が一気にアップしました。
何が良かったのかというと、バックアップでの警告がなくなったことはもちろんですが、それよりもiOSで作成しているKeynoteなどのデータを気兼ねなく、同期できるようになったというのが、大きいです。

以前は、5Gbの中に無理矢理に納めようとして、使わなくなったデータをこまめに消していたのですが、そういう必要もなくなったのです。

年間1500円ちょっとで快適性がアップするならば、かなり安いなと思いました。





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 ちょうど良いを探っています

以前は、「高機能で」もっと「高価な」という志向が強かったのですが、ここ最近はそういうのに疲れてきてしまったのですよね。それよりも、自分にとってちょうど良い感じを目指したいと思うようになってきたのです。
そして、高価でなくても、高機能でなくても十分満足できることに気づいたのです。
たぶん、この傾向は悪くないと自分では思っています。自分の中のちょうど良いとは、どういうことなのか?ということについては、まだ深掘りしていく必要はありますが、この感覚の変化を楽しんでいます。


GoogleフォトがPWAに対応したのでインストールしてみた

2018070900.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
今回のタイトルは、この表現で良いのかイマイチ自分でもよく分からないのですが、Googleフォトが、PWAに対応したのでインストールしてみました。
まるでネイティブアプリのように振る舞うようになるので、レポートしてみます。

  
【 GoogleフォトをPWAでインストールしてみた 】  

 1.PWAって何?

 2.Googleフォトをインストールする

 3.GoogleフォトをPWAで開いてみる







checkmark.png 1.PWAって何?

まず、PWAとは何か?ということなのですが、

Progressive Web Apps

の略です。
Webアプリケーションをネイティブアプリのように動作できるようにさせようという試みですね。

PWAに対応すると何が良いのかというと、

 ・オフライン対応が可能になる
 ・Webサイドのアップデートが、すなわちアプリのアップデートになる
 ・ネイティブアプリのUIを使える
  →ユーザーにとって使いやすい
 ・ホーム画面などにショートカットをおける
 ・プッシュ通知など受信可能になる
 ・キャッシュを利用した高速化が可能


など、利点があるといえば、あるのです。

今までだって、Webをアプリっぽくしたのあったじゃん!

と、突っ込みをいれたくなる人もいるかもしれませんが、GoogleやMicrosoftなどのビッグネームが、業界を巻き込んで統一的に行おうとしているところが、圧倒的に違うのです。OSレベルでの親和性が高くなるしね。




checkmark.png 2.Googleフォトをインストールする

というわけで、GoogleフォトがPWAに対応したとのことなので、早速やってみることにしました。

でも、始める前に準備があります。
Chromeのアドレスバーに

chrome://flags/

と入力してください。
そうすると、各種隠し機能のオンオフを切り替えられる設定画面が出てきます。
そこで、「Desktop PWAs」という項目を探して、「Enabled」にしてください。

2018070901.png



これで、準備完了です。

Googleフォトにアクセスして三点アイコンをクリックしてみてください。

2018070902.png



メニューに「ショートカットを作成」または、「Googleフォトをインストール」という項目があるはずです。
※スクショ撮り忘れた…orz

これで、インストール終了です。




checkmark.png 3.GoogleフォトをPWAで開いてみる

いよいよGoogleフォトをPWAで開いてみます。
まずは、Googleフォトのサイトを開いておいて、

先ほどと同じく、三点アイコンをクリックすると、今度は、「Googleフォトで開く」と出てきます。これをクリック!

2018070903.png



そうすると、1つのアプリっぽいウィンドウで立ち上がりました。
できることなども、ほとんどChrome版と変わらない感じなんですが、ショートカットをデスクトップに配置できたり、それで単独起動できたりと悪くはない印象ですね。

2018070904.png



 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 アプリとWebの境目

Webテクノロジーが、高度に進化してくると、実際のところアプリケーションと見分けがつかなくなってきますよね。それの次の段階が、このPWAかと思います。Webサービスもアプリにしてしまえという流れですね。
OSとの親和性を高めるというのは、メリットが大きいのでそれほど悪くは無いなと思う一方で、ブラウザのタブで管理するメリットも捨てがたいとも思ってしまうわけです。
うーん、悩ましい。


現在イチオシの本です。




2018070511.png

「失敗」をどのように捉えるかによって、その後が違う

2018070700.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
皆さんの所属する職業や組織は、「失敗」に対して、どのような態度をとっていますか?
まるで鬼の首を取ったように責め立てる上司や組織って、未だに多いですよね。

「失敗」=「悪」

と捉えがちな風潮が続く限りは、息苦しくてたまらないなと思っています。
今回は、「失敗」をどのように組織的にとらえればよいかについて考えていきます。


  
【 「失敗」をどのように捉えるかによって、その後が違う 】  

 1.航空業界の事故が少ない理由

 2.先日の虐待死から見えてくるもの

 3.システムがもたらしたものであるならば、「共有」と「分析」を







checkmark.png 1.航空業界の事故が少ない理由

さて、問題です。
現在、世界ではどれぐらいの航空機が、飛んでいるでしょうか?

答え:1年間で3000万フライト以上

なんだそうです。
世界全体では、およそ8兆㎞の総移動距離になっています。もはや、意味の分からないレベルの移動距離ですよね。

2018070701.png
図引用:一般財団法人 日本航空機開発協会:航空輸送の推移と現状


では、これに対して事故率は、どれぐらいあるのかというと、

「輸送実績1億人キロあたりの死亡乗客数=0.04人」
「10万飛行時間あたりの死亡事故件数=0.07件」


なのだそうです。
参考:知らないと損するエアライン“超”利用術 (平凡社新書):杉浦 一機 著



この本自体は、もう10年以上前の本なので、さらに事故率が下がってきていると考えて良さそうです。

さて、この事故率は多いか少ないか?と考えると、驚異的な少なさです。

毎日1万キロのフライト(!)の便に乗って、事故に遭うのが470年に1回レベルというのですから相当低そうですね。

どうして、こんなにも航空機は安全なのか?
というと、世界全体で事故の情報と改善方法について、組織的に共有されるようにしているからなのです。

航空業界では、長らく100万フライトに1回が常識とされてきました。 航空機事故が発生すると、その原因が徹底的に調査究明されます。 その事故の教訓が航空機の設計や、運航等様々な分野に反映され、その結果信頼性・安全性が向上し年々航空機事故は減少の傾向にあります。 2011年では、100万フライトに0.37回と言われています。

飛行機事故に合う確率は何%?過去事例から見る、航空機・旅客機の墜落率とは - Latte


よく航空事故が起こると、回収されるブラックボックスだけではなく、機体の損傷や聞き取り調査など、徹底的と言って良いほど、事故がなぜ起こったのか?を調査するのです。

そして、それを航空安全情報ネットワーク(ASI‐NET:Aviation Safty Information Network)という組織を通じて全て共有されるようになっているのです。しかも、ASI-NETは、事故情報だけではなく、世界中の航空業界のあらゆるヒヤリハット事例も全て報告され、それもまた共有されているのです。




checkmark.png 2.先日の虐待死から見えてくるもの

さて、先月は痛ましい事件がありましたね。

死亡の5歳、ノートに「おねがいゆるして」両親虐待容疑:朝日新聞デジタル
死亡の5歳、ノートに「おねがいゆるして」両親虐待容疑:朝日新聞デジタル




この事件で児童相談所に対して、ものすごい数のクレームの電話がいったそうです。

「なぜ保護しなかったんだ」
「危険性が分かっていながら、対応しなかったのはなぜか」


などなど、から始まり感情的なものも含めて、尋常ではない数のクレームだったようです。




さて、では実際は、児童相談所は機能していないかというとそうではありません。
先日の「情報管理LOGが、2018年6月に注目した記事」においても、この件を取り上げましたので、そこから資料を転載したいと思います。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly





詳細は、こちらを

児童虐待についての基本データ : 少年犯罪データベースドア
児童虐待についての基本データ : 少年犯罪データベースドア





一次情報は、こちらを。

平成29年版 犯罪白書 第4編/第6章/第1節
平成29年版 犯罪白書 第4編/第6章/第1節





前述の県議のツィートが一番大事なポイントだと思っているのですが、クレームや罵倒をしたところで、失われた命は帰ってきません。むしろ、これから命の危機にさらされようとしている者を救える機会を削る行為だとも言えるのです。言った本人達は、自分の気持ちは、スッキリするでしょうが、何の解決にもなってはいないのです。
そして、クレームを言った人達は、次の大きな事件が目に入ると、もう児童相談所のことなんか忘れ去ってしまうのではないでしょうか?

しかし、現場に携わる人達は、明日もまた現実と戦い続けているのです。

ちなみに、虐待に関する相談対応件数の推移はこちら。10年前の8倍以上になっているのが分かりますね。

2018070702.png
引用:厚生労働省:児童福祉司の概要


それに対して、児童相談所と児童福祉司の数の推移です。

2018070703.png
引用:厚生労働省:児童福祉司の概要


圧倒的に足りないのが分かるでしょうか?非常に乱暴な計算なのですが、相談件数に対して、児童相談福祉司の数で割ると、1人あたり34名ぐらいになります。もちろん、ちいきによってムラがある事が考えられるので、多いところでは50名以上にもなるところもあるでしょう。しかし、虐待死は確実に減ってきているのです。これは、大きな前進ではないでしょうかね?ゼロではないだけで。




checkmark.png 3.システムがもたらしたものであるならば、「共有」と「分析」を

失敗から学べない組織と失敗から学ぶことができる組織の最大の違いは、まさに前述の「虐待死」に対する対応から見えてきます。

今回の残念な事件は、「失敗」としての1つの貴重な事例です。

今回の件に対して、感情的で解決策も何もなく「可愛そうだ」とわめき立てるのは、残念ながら、学べない組織の典型的な例そのものです。よく高圧的に部下に詰め寄る上司が取り沙汰されたりしていますが、まさにそれです。

「問題」を「個人」の特殊な事例として、
「責任を負わせる」というのは、


失敗から学べない組織そのもののありかたです。

それよりも、なぜそのようなことが起こったのか?という分析をし、個人の資質の問題で片付く問題なのか?それとも組織としての問題なのか?を切り分けて考え、全体で共有することができる組織というのは、必ずプラスに作用します。
※たいてい個人の資質と思われていても、それ自体を組織的にカバーできる体制ではなかったという点で、組織の問題として考えて良い

逆に失敗から学べる組織は、

・「失敗」そのものを攻めるのではなく、なぜそれが起こったのか?という原因を探り出すことができる。
・そして、それを個人の資質の問題で片付けてしまうのではなく、誰しもが起こりうる問題として全体にオープンな状態で共有される


というところですね。

さて、皆さんの所属するところは、どうですか?




eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 人間だもの失敗はあるのさ

最近は、SNSなどのおかげで、バッシングにも拍車がかかりがちで、ネットリンチレベルで個人を攻撃というのもよく目にします。もちろん、中には個人としても許されないものもありますが、それでも不寛容さが気になります。
人間だったら、誰しも失敗や間違いはありますよね?
もちろん、私自身は失敗します。
もしも、今まで失敗をしたことのない人だけが、石を投げなさいと言われたならば、誰も投げることはできないはずです。
だからこそ、「失敗から学ぶことができる」組織や人でありたいと思うのです。


というわけで、この本がすごく面白いわけです。



AmazonのKindle Unlimitedが、99円に!読みたい本を読みまくれ!

2018070600.png



情報管理LOGの@yoshinonです。
AmazonのUnlimitedサービスと言えば、Kindle Unlimited・

  
【 AmazonのKindle Unlimitedが、99円に!読みたい本を読みまくれ! 】  

 1.Kindle Unlimitedとは何か?

 2.Kindle Unlimitedを99円で使う方法

 3.Amazonプライムは2ヶ月後に退会OK!







checkmark.png 1.Kindle Unlimitedとは何か?

まず、Kindle Unlimitedなんですが、これは、Kindle版「読み放題」サービスです。もちろん、Kindleにある本全てが読み放題ではないのですが、かなりの冊数が登録されており、自分がもしも読みたい本やマンガがあれば、めちゃくちゃお得なんですよね。

私も昨年半年ほど使用して、読みたい作品を山ほど読み尽くしました。

さらに、雑誌などが、かなりの割合でアンリミ対応しており、もしも1ヶ月に数冊雑誌を読む人ならば、それだけでも元が取れてしまいます。

2018070601.png



他の読み放題サービスとの比較です。2016年段階でまとめた情報なので、ちょい古くなってきているのですが、まあだいたいこんな感じ。

サービス名月額対象補足対応
Yahoo!ブックストア月額432円2万冊ほぼオールジャンルWin、Mac、iPhone、iPad、Android
dマガジン月額400円130誌雑誌のみiPhone、iPad、Android
ブックパス月額562円22000冊ほぼオールジャンルiPhone、iPad、Android(auのみ)、Win
yomel.jp月額324円?多くはないiPhone、iPad、Android
月額780円3500冊コミックWin、iPad、Android
月額1480円13000冊コミックWin、iPad、Android
ひかりTVブック月額486円405誌雑誌Win、Mac、iPhone、iPad、Android
BOOK☆WALKER月額499円約300冊以上BL系Win、iPhone、iPad、Android
ビューン月額480円130誌以上雑誌、古いマンガiOS



以前、使用していたときの体験記です。迷っている人は、読んでみよう。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly




checkmark.png 2.Kindle Unlimitedを99円で使う方法

さて、Kindle Unlimitedですが、通常は月額980円かかります。
しかし、今回はAmazonプライムデーに併せて、Amazonプライムに入会するか、入会している人限定で、Kindle Unlimitedが、2ヶ月間90%オフの99円になるのです。とんでもないオフプライスですよね。

だいたい読みたい本や漫画があるならば、2ヶ月もあれば、ほとんど読み尽くしてしまうことが可能です。

読みたかったマンガのシリーズや、本が数冊だけでも十分元が取れますよね?
というか、99円ですから1冊でも十分に元が取れるはずです。

ただし、通常は1ヶ月分無料で2ヶ月目から980円になるのですが、今回は2ヶ月分の

99円×2=198円

は、最初に払う必要があります。

とはいえ、2ヶ月で200円未満ですからね。ほぼ無料のようなもんです。雑誌1冊だって300円以上はしますからね。
あと、過去12ヶ月以内にKindle Unlimitedを利用していた人も対象外になります。というわけで、私はあえなく対象外でした…とほほ。

2018070602.png


checkmark.png 3.Amazonプライムは2ヶ月後に退会OK!

さて、皆さんにとって一番のネックが、Amazonプライム会員になることだと思います。
もうすでに、プライム会員だった場合は、何の躊躇無くKindle Unlimitedに申し込んだら良いと思いますよ。飽きたら、2ヶ月で辞めちゃえば、198円で済むし。

しかし、これからAmazonプライムに入ろうか?どうしようか?と迷っている人がいるならば、私は迷わずオススメしますね。しかも、学生さんならば、さらにオススメします。

Amazonプライムですが、1年間契約をすると、月額325円なんですよね。

2018070603.png



これで、お急ぎ便などを始めとして、送料無料になるのはもちろんですが、Prime Videoでかなりの作品が追加料金なしで無料で楽しめるのです。

2018070604.png



さらに、自分的にオススメポイントは、プライムフォトですね。ストレージ容量が、無制限なので、これだけでも十分に元が取れるぐらいです。

2018070605.png



プライムは、1ヶ月の無料期間があるので、その間にマンガを読みまくり、さらに映画やビデオを観まくっても無料なんですよね。そこで、追加料金を取るようなことは、Amazonはしないのです。


さらに、学生さんの場合、年会費1900円で契約すると、2000ポイントが付くので、実質無料というよりは、実質プラスなんですよ。ナニソレうらやましい。
さらに、本が10%ポイントが付いたり、他のプライム特典も全て使えます。ちなみに、来年社会人になる人も安心してください。それどころか、再来年社会人になる人も。なんと、4年間は学生価格が継続されるのです。




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 というわけで、プライムデーもあるので入るならば今かも!

今月16日からAmazonプライムデーが始まります。
全て10%還元されるという1年のお楽しみ期間です。というわけで、Kindle Unlimitedをお得に使うだけではなく、普通にお得なので、この機会に入るというのが、吉かもしれませんね。





音楽も聴き放題になるのです。

EPARKのリラク&エステで格安でマッサージが受けられます!

2018070500.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
最近は、月一ぐらいでマッサージに行くようにしています。それだけで、体も気分もかなり違うのですよね(気持ちの部分は、意外に大きい)。
でも、マッサージってお金けっこうかかりますよね?
というわけで、今回は格安でマッサージを受けることができるEPARKのリラク&エステを利用すると良いよ!という話です。


  
【 EPARKのリラク&エステで格安でマッサージが受けられます!
 】       


 1.EPARKのリラク&エステとは?

 2.実際に使ってみる

 3.様々な特典があるのが魅力







checkmark.png 1.EPARKのリラク&エステとは?

まず、今回紹介するEPARKのリラク&エステとは何かというと、マッサージやリラクゼーションをネットで予約できるサイトです。

マッサージとリラクゼーションのEPARKリラク&エステ
マッサージとリラクゼーションのEPARKリラク&エステ





そもそものEPARKというのは、何かというと

ひとつのIDで「さまざまな施設の順番待ち・予約が可能!」

というサービスなのです。

2018070501.png

【EPARK】人気施設の予約・順番受付サイト
【EPARK】人気施設の予約・順番受付サイト






だから、レストランも病院もここから予約可能なんですよね。
とはいえ、そういうサービス今までもあったろう?と言われると、あったカモなのですが、使い勝手の良さと様々な特典がバカにならないレベルなんですよね。
お店の方もわざわざ自分の所でシステムを組まなくても、予約システムを構築してくれるので、小規模なお店やサービスを経営している人にとっても、ありがたい仕組みっぽいですね。




checkmark.png 2.実際に使ってみる

さて、実際に使ってみます。
アクセスしてみると分かると思うのですが、こんな風に都道府県毎に別れています。

2018070502.png



「東京」をクリックすると、ものすごくたくさん登録されているのが分かりますね。
自分の行けそうな地域をクリックしましょう!

2018070503.png



例えば「台東区」をクリックすると、こんな感じでリラクゼーション施設が出てきます。

2018070504.png



何気にありがたいのが、「男女OK」とか書かれているところですね。行ってみたら、ものすごい女性ばかり、「ああぁ…」とかなることないですよ。

2018070505.png



こんな感じでコースを選択できて(もちろん、お店によってコースは色々)、

2018070506.png



時間を指定して予約できるのです。

2018070507.png



checkmark.png 3.様々な特典があるのが魅力

実は、EPARKのリラク&エステは、様々な特典があるのが、最大の魅力なのです。
とにかくびっくりするぐらい安くなるのです。

例えば、口コミを書けば無料になるよとか

2018070508.png



こういう期間限定クーポンがあったりとか

2018070509.png



毎週、こういう特典があったりとか

2018070510.png



誕生日の時には、4000円割引とかもあったりします。
4000円を超えるコースを入れても、数百円~1000円ちょっとで施術を受けられたりするので、少し気が引けてしまうほどなんですよね。
というわけで、まだログインIDとかを持っていない人は、こちらからどうぞ。
ここから登録すると、2000円割引クーポンが付いてきますよ!

2018070511.png




eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 リラクゼーション大事

体のメンテナンスというのもありますが、何よりも自分的には、気分転換的な意味合いが大きいですね。行きつけのとかそういうのにこだわらなければ、かなりの格安でできるのも自分的には、すごくありがたいので、今後も利用していきますね。
とにかく、一度利用してみてください。すごいから!


CAKESで連載されていたときから読んでいましたが、面白いリーダー論です。



Kindleの月替わりセールでコレは買いだ!というのを挙げていく

2018070300.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
月替わりセール毎月チェックしています。その月によって、ずいぶんラインナップが変わるのと、時々それ来るの!?と思ってしまうような作品が、挙がっていたりするので、馬鹿にできないのですよね。
というわけで、今月の月替わりセールから、「これは、買いだ!」というのを挙げていきます。




checkmark.png Kindleの月替わりセールでコレはお得だというのを挙げていく

暗号技術のすべて


今や暗号を使わない時はないというぐらいに、日常生活に暗号技術は使われまくっています。皆さんのスマホで話ができるのも、安全にネットで買い物ができるのも、全て暗号技術の賜なんですよね。
この本は、暗号に関する歴史的な経緯から始まり、それぞれのアルゴリズムの解説や技術的な解説などが、非常に分かりやすく書かれています。暗号技術について、一通り知っておきたい、数学が苦手なんだけど…という人にも読みやすいつくりになっています。

もしも、もっと分かりやすく暗号技術についての概要を知りたいということでしたら、サイモン・シンの「暗号解読」が、すごく面白いと思いますよ。







巨神計画 (創元SF文庫)

これが、月替わりセールに入るのか!と今月一番の驚きがコレでした。
賛否はありますが、面白いです。イデオンという作品をご存じの方だったら、それを彷彿とさせるよう内容ではないかと思います。

アメリカの片田舎で少女ローズが発見した、イリジウム合金製の巨大な“手”と、謎の記号群が刻まれたパネル。それらは明らかに人類の遺物ではなかった。長じて物理学者となったローズの分析の結果、その手は6000年前に地球を訪れた何者かが残した、体高60メートル超の人型巨大ロボットの一部分であると判明。

巨神計画 上 〈巨神計画〉シリーズ (創元SF文庫) | シルヴァン・ヌーヴェル, 佐田 千織 | 英米の小説・文芸 | Kindleストア | Amazon


もう、これだけでも、胸がわくわくしますよね?えっ、しない?

さらに、これのシリーズも出てきているので、こういうのが大好きな人には、たまらない展開になってきています。






もうすぐ絶滅するという紙の書物について

この本が、この値段で読めるなんて!という驚きしかありません。
この本は、情報管理LOGで何度か紹介させていただいているのですが、「薔薇の名前」なでで有名なウンベルト・エーコと、「存在の耐えられない軽さ」などの脚本で有名なジャン=クロード・カリエールが、書物について縦横無尽に語り尽くした対談集です。
この知識人二人の対談がつまらないわけがなく、あちこちに話題が跳びながらも、どの話題もまるで宝箱を開けるように、どんどんと知識が溢れてくるという得がたい本なのです。
「本という存在は失われるのか?」
というところからスタートしていくのですが、電子書籍を含むとても示唆に富む内容になっています。




難民高校生 ― 絶望社会を生き抜く「私たち」のリアル

「難民」「高校生」という二つの単語が、なかなか頭で結びつかないのではないでしょうか?しかし、家庭でいられなくなってしまう若者というのは、多いのです。それは、貧困であったり、家庭内暴力であったり、性的虐待であったり様々な要因があります。また、人とのつながりに不安を感じるが故に、ドロップアウトしてしまう若者も多いのです。そんな一人である著者が、高校時代に難民のように渋谷の街でさまよ中で、自分のなすべきことを見つけていく姿が描かれています。
あくまで一人称視点で描かれているので、「甘えではないか?」と思ってしまう部分もないわけではないですが、それも含めてのリアルな姿だと思えるのです。
少なくともそういう若者が、少なからずいるという事実に目を向けるべきだと思いました。




打ちのめされるようなすごい本

米原万里さんと言えば、ロシア語の翻訳家としてや、エッセイストとしても名高い方です。そんな米原さんが、「打ちのめされる」ほどのすごい本とは?と興味がそそられます。実際にかなりの多読家のようで、様々なジャンルから鋭い切り口とユーモアを交えて書評を書いています。本好きな者が読む本をさらに読むという本の連鎖を体験するのは、楽しいですよ。

こんな本が、数百円で読めるなんて読書は、素敵な娯楽ですよ。

【併せて読みたい】






ごはんのおとも

最後は、マンガです。
1話完結のオムニバスなのですが、それが互いにつながりあって、1つの世界を形成しています。何よりも紹介されている食べ物がどれも美味しいそうなんですよ!




そして、何よりもどのページを読んでも、優しい気持ちになれる素敵な話が詰まっています。あと、何気に作り方のページも良かったり。




【関連記事】
Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 読書は良い趣味だと思う

「趣味は、読書です」と答えると、嘘っぽいぐらいには、定番の面接の答えだったりするわけですが、実際に本当の意味で「趣味は、読書」と言える人は少なかったりします。
でもね、読書はめちゃくちゃコスパの良い趣味なんですよ(趣味にコスパという感覚自体なじまないけどね)。文庫本なら数百円で数時間は、楽しめるのですから!しかも、Kindleだったりすると、何十冊も持ち歩くこともできるしね。
というわけで、本を読むのは、面白いですよ!


現在、読書中の本です。

Tak.氏の「アウトライン・プロセッシング入門」「アウトライナー実践入門 ~「書く・考える・生活する」創造的アウトライン・プロセッシングの技術~」につぐ、第三弾のアウトライン・プロセッサについての本です。




失敗から学ぶ組織というのは、どういう組織なのか?ということを実例豊かに分析している本です。ものすごく面白い!



行動経済学といえばこの人というリチャード・セイラー氏による行動経済学が、どのような過程で起こってきたのかを語っている本です。行動経済学に興味のある人は、一読の価値ありかも。



情報管理LOGが、2018年6月に注目した記事

2018070200.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
一年の半分が過ぎてしまいましたね。
6月は、色々と心のざわつくニュースが多かったですね。とはいえ、ここではそういうメジャーなニュースばかりではなく、見逃されそうな記事などもピックアップしていきます。まだ、読んでいない記事などがありましたら、ぜひこの機会に読んでみてください。



checkmark.png 情報管理LOGが、2018年6月に注目した記事


若者ことばの「やばみ」や「うれしみ」の「み」はどこから来ているものですか | ことばの疑問 | ことば研究館

若者ことばの「やばみ」や「うれしみ」の「み」はどこから来ているものですか | ことばの疑問 | ことば研究館
若者ことばの「やばみ」や「うれしみ」の「み」はどこから来ているものですか | ことばの疑問 | ことば研究館



この1,2年ぐらいの間に急速に広まっていると感じていた「~みがある」みたいな用法について、言葉の専門家から読み解いている記事です。こういう言葉の専門家の皆さんは、決してそういう用法をくさすことがなく、きちんと学術的な見地に立って、それが何に立脚する用法なのかということを分析されているのが、とても好感が持てるのですよね。
すぐに「最近の若者は~」とか言う人達に、読ませてあげたい記事です。




指紋認証を悪用した悪質広告が話題に 広告タップ → 指紋認証起動 → 触ってしまうと週5500円の定期購入発生 - ねとらぼ

指紋認証を悪用した悪質広告が話題に 広告タップ → 指紋認証起動 → 触ってしまうと週5500円の定期購入発生 - ねとらぼ
指紋認証を悪用した悪質広告が話題に 広告タップ → 指紋認証起動 → 触ってしまうと週5500円の定期購入発生 - ねとらぼ



これは、本当にヤバイ広告というか詐欺ですね。




広告をタップするとアプリのインストール画面が出てくるのですが、スクリーンショットを撮影しようと

ホームボタン+電源ボタン

を押すと、その時点でアプリ購入&課金成立となってしまい、さらには自動でお金が毎月請求されてしまうという悪質極まりないつくりになっています。

とはいえ、

ホームボタン=指紋認証

という構造がもたらした、構造上の問題という気もしなくもないですけど。




噂の「電子国民」になってみた 飲み会程度の費用で得た「心の余裕」 - withnews(ウィズニュース)

噂の「電子国民」になってみた 飲み会程度の費用で得た「心の余裕」 - withnews(ウィズニュース)
噂の「電子国民」になってみた 飲み会程度の費用で得た「心の余裕」 - withnews(ウィズニュース)



電子立国を目指しているエストニアの国籍を取得したという記事。情報管理LOGでも何度か取り上げてきましたね。
エストニアが、どうしてここまで電子立国にこだわっているのかということについては、こちらの本を読んでいただけると理解が早いと思います。



1万円ちょっとでエストニアの電子国民になれるのです。上で国籍と書きましたが、正確に言うとちょっと違うかも。でも、エストニアは、EUに加盟しているので、この電子国民になると、ここからEUへの足がかりを簡単にできてしまえるというのが、魅力なのです。自分も取得しようかと悩み中。



児相に保護されて生き残った

児相に保護されて生き残った
児相に保護されて生き残った



6月に起こった痛ましい事件がありましたね…。

死亡の5歳、ノートに「おねがいゆるして」両親虐待容疑:朝日新聞デジタル
死亡の5歳、ノートに「おねがいゆるして」両親虐待容疑:朝日新聞デジタル




「児童相談所は何していたんだ!」とものすごい数の抗議の電話が行っているそうです
。でも、それは、ぜひとも辞めて欲しいと思うのですよね。児童相談所自体は、人数も規模も限界レベルというのは、もう何年も言われている話で、たまたまここで起こったというだけに過ぎません。構造的な問題は、その現象だけをモグラたたきしても、(叩いた人の気持ちは、スッキリするかもしれませんが)何の解決にもならないのです。

そういうなかで投稿されたアノニマスダイアリー(通称:増田)の記事です。
そう、きちんと仕事として機能している場合の良いニュースは、けっして大きな声では語られません。しかし、実際はこうやって助けられている人がいるという貴重な声だと思いました。


というわけで、児童虐待に関してのデータを調べてみると…

児童虐待についての基本データ : 少年犯罪データベースドア
児童虐待についての基本データ : 少年犯罪データベースドア







このように驚異的なほど児童虐待に対する対策は、効き目を発揮していることがわかるはずです。最終的には、ゼロを目指さなくてはいけないのでしょうが、このあたりをきちんとおさえてほしいなと思います。

そして、一次情報も貼っておきます。

平成29年版 犯罪白書 第4編/第6章/第1節
平成29年版 犯罪白書 第4編/第6章/第1節







構造最適化技術が進んで工業製品の形が悪の宇宙船みたいになっている「生命にカクカクな物が存在しないのは合理性を追求した結果」 - Togetter

構造最適化技術が進んで工業製品の形が悪の宇宙船みたいになっている「生命にカクカクな物が存在しないのは合理性を追求した結果」 - Togetter
構造最適化技術が進んで工業製品の形が悪の宇宙船みたいになっている「生命にカクカクな物が存在しないのは合理性を追求した結果」 - Togetter



これ、すごいですよね。
なんか、どっかのSFでみたような気がするのですが、いかがですか?
技術を突き詰めていくと、こうなるのか!と思いました。







ピカチュウが現実の物体の影に隠れるようになる――Niantic、新テクノロジーと開発中のゲームをデモ | TechCrunch Japan

ピカチュウが現実の物体の影に隠れるようになる――Niantic、新テクノロジーと開発中のゲームをデモ | TechCrunch Japan
ピカチュウが現実の物体の影に隠れるようになる――Niantic、新テクノロジーと開発中のゲームをデモ | TechCrunch Japan



つい最近のニュースから。
ARもついにここまで!と驚愕の進化ですよ。Googleすごいな。というか、これどうやって処理しているのだろう?と、真剣に悩んでしまうほどです。
まずは、動画を観てみると分かるかも。



物の影や物体の前後の関係をきちんと把握した上で、リアルタイムにピカチュウが生成されているのが分かるはずです。
これが、Pokemon GOに導入されたら、めちゃくちゃ熱い!



知らぬ間にあなたの運命を決めている数学破壊兵器 HONZ特選本『AI・ビッグデータの罠』 | JBpress(日本ビジネスプレス)

知らぬ間にあなたの運命を決めている数学破壊兵器 HONZ特選本『AI・ビッグデータの罠』 | JBpress(日本ビジネスプレス)
知らぬ間にあなたの運命を決めている数学破壊兵器 HONZ特選本『AI・ビッグデータの罠』 | JBpress(日本ビジネスプレス)



数学破壊兵器とは何か?

「貧しい者や社会で虐げられている者を罰し、豊かな者をより豊かにする」有害な数理モデルを「数学破壊兵器(Weapons of Math Destruction)」と呼ぶ。

知らぬ間にあなたの運命を決めている数学破壊兵器 HONZ特選本『AI・ビッグデータの罠』 | JBpress(日本ビジネスプレス)


一見、数学とは冷静に真実を暴き出すための重要な手段だと思われていますが、それを悪用している者がいるという一種の告発です。

“数学がその一端を担っていたことに失望し、幻滅した。醜悪な真実 ―公式化されたモデルが事実の解明のためではなく印象操作のために意図的に利用されていた事実― を否応なく突き付けられたのだ”

知らぬ間にあなたの運命を決めている数学破壊兵器 HONZ特選本『AI・ビッグデータの罠』 | JBpress(日本ビジネスプレス)


これは、かなり以前からも指摘されていたことですが、誰かにとって利益誘導可能な印象操作を行うために、データを用いるという手法です。私たちは、目の前に数字やデータ(グラフも含む)を見せつけられると、すぐに反論するのはなかなか難しく、さらに説得力さえも感じてしまいます。
でも、そのデータがどのような成り立ちでできているのかを、丁寧に検証していかなくてはいけないのです。

この本は、この記事でしょうかいされていた本です。読まねば!






扇風機をつけっぱなしで出かけた娘に対し…父『電気代請求すんぞ』娘(テーブルに10円玉叩きつけて)『釣りはいらん!』父『足りるかボケ!』娘『ググれや!』 - Togetter

扇風機をつけっぱなしで出かけた娘に対し…父『電気代請求すんぞ』娘(テーブルに10円玉叩きつけて)『釣りはいらん!』父『足りるかボケ!』娘『ググれや!』 - Togetter
扇風機をつけっぱなしで出かけた娘に対し…父『電気代請求すんぞ』娘(テーブルに10円玉叩きつけて)『釣りはいらん!』父『足りるかボケ!』娘『ググれや!』 - Togetter



つい、笑ってしまって、ん?本当にそうなのかな?とスグに調べてみたら、本当にその通りで二重に笑ってしまったまとめ記事です。

これにインスパイアされて、こんな記事を書きました。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

ざっくりとまとめた記事ですが、最近の家電の進化すごいなとしみじみ思いました。
最近の家電の1日あたりの電気代をまとめてみました。

2018070201.png



堀 正岳(Lifehacking.jp)さんのツイート: "手をパーにしたまま怒るのが難しいのと同じで、怒りを制御したい時には声の大きさを制御することで自分の心理を操作できたりする。 自慢は...どうなんだろう?制御できるのかな(笑)… "

堀正岳氏のツィートですが、興味深かったので、セレクトしてみました。こちらですね。




怒りの制御について前半触れているのですが、実際に手をパーにしてやってみると、これが驚くほど怒るのが難しくなったのですよ!たった手の動作だけで?と思いますよね?でも、今度みなさんもやってみてください。これぞ、ライフハック!




仮想通貨マイニング(Coinhive)で家宅捜索を受けた話 - Webを楽しもう「ドークツ」

仮想通貨マイニング(Coinhive)で家宅捜索を受けた話 - Webを楽しもう「ドークツ」
仮想通貨マイニング(Coinhive)で家宅捜索を受けた話 - Webを楽しもう「ドークツ」



この件に関しては、記事にしようとも思ったのですが、他の方もたくさん記事にしていたためお蔵入りにしました。
私の考えは割と明確で、今回の警察が根拠として挙げている部分に関しては、法整備が追いついていない部分を先走っているようにしか見えないと思っています。




この件に関する法解釈については、かなり意見が割れています。しかし、実際に「意図せず」「勝手に」「CPUを消費する」動作をするWeb技術は山ほどあるわけで…。仮想通貨が、それに絡んでいるから分かりづらくなっていますが、根本を突き詰めると、かなり厳しいなと思わざるを得ません。

つまり、こういうWebをもとめているのかよと。




最後に引用されていたこの文章は、とても意義深いです。

「彼らが最初共産主義者を攻撃したとき」 ナチスが最初共産主義者を攻撃したとき、私は声をあげなかった 私は共産主義者ではなかったから 社会民主主義者が牢獄に入れられたとき、私は声をあげなかった 私は社会民主主義ではなかったから 彼らが労働組合員たちを攻撃したとき、私は声をあげなかった 私は労働組合員ではなかったから そして、彼らが私を攻撃したとき 私のために声をあげる者は、誰一人残っていなかった

仮想通貨マイニング(Coinhive)で家宅捜索を受けた話 - Webを楽しもう「ドークツ」


【併せて読みたい】
高木浩光@自宅の日記 - 懸念されていた濫用がついに始まった刑法19章の2「不正指令電磁的記録に関する罪」
彼らが最初共産主義者を攻撃したとき - Wikipedia
マルチン・ニーメラーが本当に言ったことと、リベラルな人の嘘 - 愛・蔵太の気になるメモ(homines id quod volunt credunt)





ナチス宣伝相の秘書が残した最後の証言「私に罪はない」の怖さ

ナチス宣伝相の秘書が残した最後の証言「私に罪はない」の怖さ
ナチス宣伝相の秘書が残した最後の証言「私に罪はない」の怖さ



『ゲッベルスと私』という映画が、6月16日から上映されています。
ゲッペルスといえば、ナチスドイツにおいてプロバガンダを管轄した宣伝相・ヨーゼフ・ゲッベルスのことです。ユダヤ人を追い詰め、大量虐殺へと向かわせた重要な一人として数え上げられています。
その元秘書官に対するロングインタビューを元にした映画に関する記事です。

速記の腕を買われて、お金が良いからという最初の動機が語られます。そして、次第にのめり込む姿も。

真面目で職務に忠実な彼女が望んだのは自分のささやかな幸せだった。それは疑いようがない。だが、その先は無関心だった。彼女のユダヤ人の友人エヴァがアウシュヴィッツ強制収容所に送られていることを知ったのも、戦争終結から60年以上がすぎてからだった。 身の回りの幸せを望んだ小さな決断の積み重ねが、大きな時代の流れを加速させる原動力になった。これも一つの二面性だ。

ナチス宣伝相の秘書が残した最後の証言「私に罪はない」の怖さ


時々、鋭い質問に対して、明らかな認知的不協和を見ることができます。
それは、なぜなのか?どうして、そういうことが起こりうるのか?
ということを知る上でも貴重な映画なのかもしれません。




G7サミット、各国のイメージ戦略で繰り広げられた写真バトル 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

G7サミット、各国のイメージ戦略で繰り広げられた写真バトル 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News
G7サミット、各国のイメージ戦略で繰り広げられた写真バトル 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News



写真1枚で印象というのは、操作可能です。
それが、如実に分かるのが、こちらの記事です。

そして、このツィート







ただ働きを「献身的」と美化する学校現場 諸悪の根源「給特法」に内田良さんが迫る - 弁護士ドットコム

ただ働きを「献身的」と美化する学校現場 諸悪の根源「給特法」に内田良さんが迫る - 弁護士ドットコム
ただ働きを「献身的」と美化する学校現場 諸悪の根源「給特法」に内田良さんが迫る - 弁護士ドットコム



高度プロフェッショナル(以下、高プロ)が、とうとう法案として成立しそうですね。
実は、すでにかなり前から大規模に高プロのよう形で運用されていたのが、「教員」です。給特法という法律により、教員にはどんなに働いても残業代が払われない仕組みになっているのです。それが、現在の教員のブラック化と呼ばれる状況を生んでいるのは間違いありません。

給特法に関しては、こちら。

資料1 昭和46年給特法制定の背景及び制定までの経緯について:文部科学省
資料1 昭和46年給特法制定の背景及び制定までの経緯について:文部科学省




教員の「子どものためだろ?」というのは、現在やろうとしている高プロの「やりがいがあるだろ?」と同じなんですよね、構造が。
そのあたりの部分にメスを入れていかないと、本当の意味で「定額働かせ放題」になるのは、間違いありません。






新しいデザインはしない、というデザイン|小野圭介 / ONO BRAND DESIGN|note

新しいデザインはしない、というデザイン|小野圭介 / ONO BRAND DESIGN|note
新しいデザインはしない、というデザイン|小野圭介 / ONO BRAND DESIGN|note



まずは、こちらのツィートをご覧ください。




これは、分かる人はスグ分かるスケッチブックのデザインです。
でも、よく見ると、これが特別なものだということが分かるはずです。これをデザインしたのが、小野圭介氏です。
ツィートでも書きましたが、本当に素晴らしいデザインというのは、デザインとして認識されないほどに、自然なんですよね。




沖縄慰霊の日:平和の詩「生きる」全文 - 毎日新聞

沖縄慰霊の日:平和の詩「生きる」全文 - 毎日新聞
沖縄慰霊の日:平和の詩「生きる」全文 - 毎日新聞



ニュースなどでもご覧になった方も一杯いるのではないかと思います。まだ、全文をお読みになっていない人や、動画をご覧になっていない人は、どうぞ!






「日本の子どもは知識があるが、応用力がない」というのは本当なのか? / 川口俊明 / 教育学・教育社会学 | SYNODOS -シノドス-

「日本の子どもは知識があるが、応用力がない」というのは本当なのか? / 川口俊明 / 教育学・教育社会学 | SYNODOS -シノドス-
「日本の子どもは知識があるが、応用力がない」というのは本当なのか? / 川口俊明 / 教育学・教育社会学 | SYNODOS -シノドス-



もうそろそろ日本もエビデンスなき教育論議を止めてほしいものだとつくづく思っています。まるで思いつきのように、「これが効果があるのでは?」とか「これを身につけさせなくては!」と繰り出されてくるものに、どれだけの意味があるのかと…。
国の100年の計において、教育が果たすべき役割は非常に大きいハズなんですよね。しかし、100年はおろか、数年さえもおぼつかないような教育政策は、本当にやめてほしいなと(将来のために)思うのです。そういうわけで、この記事では、「日本の子どもは、応用力がない」とする世間の言説に、真っ向から向かっていっています。

そして、この記事にあったこの意見には、全面的に賛成ですね。

むしろ、PISAや全国学力・学習状況調査を検討する中で見えてくるのは、問題があるのは日本の子どもではなく、いい加減に教育を論じる大人たちの方ではないかということです。闇雲に教育を変えようとするのではなく、まずは、PISAで利用されているような、日本の現状を把握するために必要となる、教育測定や社会調査を学ぶことから始めるべきだと思います。

「日本の子どもは知識があるが、応用力がない」というのは本当なのか? / 川口俊明 / 教育学・教育社会学 | SYNODOS -シノドス- | ページ 2





あなたはなぜ特定の色を好むのか?──『好き嫌い―行動科学最大の謎―』 - HONZ

あなたはなぜ特定の色を好むのか?──『好き嫌い―行動科学最大の謎―』 - HONZ
あなたはなぜ特定の色を好むのか?──『好き嫌い―行動科学最大の謎―』 - HONZ



皆さんは、どんな色が好きでしょうか?少し頭に思い浮かべてください。
そして、その後にこの記事を読んでみましょう。

たぶん、茶色と答えた人は少ないのではないでしょうか?

人の好みは、どのようにして決まるのか?という非常に難しい問題について、取り上げた本についての紹介記事です。
その中で出されていたのは、

『私たちは最も好きなものの色を好む』

ということだそうです。
この曖昧にして、人の謎の行動の数々について書かれたこの本ですが、興味深いですね。






職場で「わたしのコンソメスープ」という意味不明コラムを書かされた時のこと。 | Books&Apps

職場で「わたしのコンソメスープ」という意味不明コラムを書かされた時のこと。 | Books&Apps
職場で「わたしのコンソメスープ」という意味不明コラムを書かされた時のこと。 | Books&Apps



先月、一番笑った記事がコレです。
社内の機関誌に「コンソメのある景色」という謎のコーナーがあり、それに投稿しなくてはいけなくなった筆者が、自分がコンソメと唯一関わりのあった出来事を正直に書いたことについての記事です。
うぅ、ネタバレしたい。
でも、ぜひ読んでみてください。




中国全省食巡り1|上海で食べるべき料理3選 | 80C

中国全省食巡り1|上海で食べるべき料理3選 | 80C
中国全省食巡り1|上海で食べるべき料理3選 | 80C



コンソメつながりじゃないけど、ここからは食の記事3連発です。
私たちは、中国料理なんていうざっくりとした言い方をしていますが、これだけ小さな島国日本であっても、地域毎の多様な食生活があるわけです。だからこそ、広大な国土を持つ中国だとなおさらです。
この記事は、中国全省巡りと題されているように、中国の各省を巡りその土地の美味しいものを紹介してくれる記事のようです。「ようです」というのは、第1回目だからなんですよね。
なので、これから期待なのですが、これがまあ美味しそうなんですわ。決して高級料理を扱ったものではなく、むしろ庶民の味ばかりなのですが、直感的に「絶対旨いに違いない」と思える写真が、たくさん掲載されています。




台湾で、コンビニの飲み物を飲むだけの観光をしてみる - デイリーポータルZ

台湾で、コンビニの飲み物を飲むだけの観光をしてみる - デイリーポータルZ
台湾で、コンビニの飲み物を飲むだけの観光をしてみる - デイリーポータルZ



2発目は、台湾のコンビニに売られている飲み物だけを紹介した、おそろしく幅の狭い記事です。しかし、一見これで記事になるのか?といぶかってしまいそうですが、なるのですよ。しかも、どれも日本ではお目にかかれなさそうなものばかり、次々と出てくるのです。
奥が深いぜ!台湾!
私は、でかいヤクルトとスイカジュースが気になりました。




うざい広告で話題のTik Tok(ティックトック)アプリとは?サービスの魅力を徹底解説|ほりこす|note

うざい広告で話題のTik Tok(ティックトック)アプリとは?サービスの魅力を徹底解説|ほりこす|note
うざい広告で話題のTik Tok(ティックトック)アプリとは?サービスの魅力を徹底解説|ほりこす|note



実は、YouTubeの広告などでは気になっていたのですが、イマイチ理解していなかったのが、このTik Tokというアプリでした。アプリによる世代間断絶はスゴいなとしか思えない…。

というわけで、Tik Tokについて解説した記事なのですが、もしも自分が若者だったらやっていたかもしれませんね。面白い!
このアプリは、音楽に合わせて「口パク」をして投稿するというSNSアプリですね。いやぁ、善悪は置いておいて、やっていることは理解できますね。

まあ、毛嫌いせずにぜひとも動画を観てやってください。







「#ピアニカとかリコーダーとか子供の頃にやらされますけど大人で弾いてる人いないでしょう」…えっ?? - Togetter

「#ピアニカとかリコーダーとか子供の頃にやらされますけど大人で弾いてる人いないでしょう」…えっ?? - Togetter
「#ピアニカとかリコーダーとか子供の頃にやらされますけど大人で弾いてる人いないでしょう」…えっ?? - Togetter



ピアニカやリコーダーって小学校の頃に習ったきりで、そんなの普通の楽器として使っていないのでは?というツィートに対して、ネット上からわんさかと集まるという集合知の見本みたいな流れになっています。というか、リコーダーってそもそもバロック音楽でも多用されているって知らんのね。

というわけで、私も1本貼っておきますか。ZABADAKというバンドの「2月の丘」という曲です。リコーダー良い音出るよね。






「ラムのラブソング」最初のデモ音源がWebに - 音楽ナタリー

「ラムのラブソング」最初のデモ音源がWebに - 音楽ナタリー
「ラムのラブソング」最初のデモ音源がWebに - 音楽ナタリー



音楽つながりでこの記事を。
「うる星やつら」のテーマソングと言えば「ラムのラブソング」ですが、そのデモ音源が発表されました。ちょっとだけジャズっぽいアレンジが入っていたりして面白いですね。






オッケーグーグルで「愚痴をいう」グーグルの音声検索に「答え」を求めずに、ただ話を聞いてほしい女子大生の心理。|アプリマーケティング研究所|note

オッケーグーグルで「愚痴をいう」グーグルの音声検索に「答え」を求めずに、ただ話を聞いてほしい女子大生の心理。|アプリマーケティング研究所|note
オッケーグーグルで「愚痴をいう」グーグルの音声検索に「答え」を求めずに、ただ話を聞いてほしい女子大生の心理。|アプリマーケティング研究所|note



女性の皆さんが、自分の話を聞いてもらいたいというのは、よく知られた話ですが、下手な男性よりも上手に話を聞くことができるのが、Google音声検索だというのです。な、なんとー!
でも、確かに記事を読んでみると、人には言えないことも言えたり、ウザイからみもなく紳士的に対応しているGoogle先生を見ていると、さもありなんと思ってしまいます。
こんな感じ。




ブコメにもありましたが、これはビジネスチャンスかもしれませんよ?



芝園団地に住んでいます 記者が住民として見た、「静かな分断」と共生:朝日新聞GLOBE+

芝園団地に住んでいます 記者が住民として見た、「静かな分断」と共生:朝日新聞GLOBE+
芝園団地に住んでいます 記者が住民として見た、「静かな分断」と共生:朝日新聞GLOBE+



トランプ大統領が、メキシコとの国境に壁を作るということを言ったり、移民に対して辛く当たる(親子切り離しなど)が、なぜ起こるのか?ということが、この芝園団地から透けて見えてきます。
この団地は、5000人も住む団地なのですが、その半分が外国人(ほぼ中国人)という構成なのだそうです。当初は、団地のルールが守られないということで、荒れたらしいのですが、今はその影も薄くトラブルは減ってきているそうですが、その代わり静かな分断が進んでいるそうです。
トラブルは少なくなったものの、お互いの生活圏内が交わらないような生活をしていと言えば良いのでしょうか。「

共存」はしているけど「共生」はしていない

そういう状態が続いているようです。
現在、少しずつその壁を取り払おうという取組が行われているのですが、ここで見られている姿というのは、将来の日本の姿かもしれないと思ってしまいました。少子化による人口減に対して、移民政策をする場合、必ずや芝園団地で起きている問題が日本中で頻発する可能性があります。その時にアメリカのような過激な方向に向かないと言えるかというと怪しいなと思わざるを得ません。

異文化との「共生」は、結婚に似ているのかもしれません。生まれも育ちも違う文化的背景を持つ者同士が、共に生きるという点において。そのためには、お互いがお互いに寄り添わない限りは、解決への道は開けないのかもしれませんね。




どうして植物は緑色光を使わないのか? | みんなのひろば | 日本植物生理学会

どうして植物は緑色光を使わないのか? | みんなのひろば | 日本植物生理学会
どうして植物は緑色光を使わないのか? | みんなのひろば | 日本植物生理学会



最後は、どうして「葉っぱは、緑なのか?」というものすごく素朴かつ「なぜ?」とも考えたことのなかった問いに真正面から答えた記事です。
葉っぱが、緑ということは、つまり太陽光のうち緑色光を反射しているからです。つまり、緑色光を用いていないのではないか?だとしたら、効率が悪いのではないか?というのが、この質問主の趣旨でした。

実は、葉っぱの中にある葉緑体は、緑色光を乱反射し、葉っぱの中に光を拡散させることで、より太陽光を効率的に吸収させる役目があるという説明に非常に納得がいきました。

この記事では、さらに詳しく書かれていますので、ぜひ一読してみてください。ものすごく面白いです。




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 「断絶」と「共生」

先月は、hagex氏の刺殺事件や虐待死事件など話題性の大きな事件が多かったですよね。今回の記事を眺めてみると、「断絶」というキーワードが浮かび上がってきました。世代間の断絶、性別間の断絶、文化的断絶など、様々なところに「断絶」はあります。むしろ、人間というのは、差異化によって他者と異化する生き物なので、断絶が起こるというのは、致し方がないのかもしれません。しかし、逆に理性も持ち合わせているのが人間です。その「断絶」をいかにコントロールし、共に生きるという「共生」を図れるかを考えることもできるのではないか?と思っています。
今回の記事のセレクトからは、外れてしまいましたが、是枝監督の記事なども「断絶」と「共生」についてのインタビューでした。
このテーマは、もう少し考えてみたいですね。


該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG