FC2ブログ
TOP > ARCHIVE - 2018年12月

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

私的紅白歌合戦(情報管理LOG ver2018)

2018123100.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
今日で今年も終わりです。
個人的には、本業が忙しくなりすぎて、更新が滞る場面もあったりしましたが、何とか最後まで続けることができて良かったです。
さて、昨年に引き続き、情報管理LOG的私的紅白歌合戦を開催いたします。セレクトなどは、勝手気ままにYouTubeの再生履歴やら、Google Play Musicの再生回数やら、色んな履歴を鑑みて私的かつ勝手気ままに構成してみました。
紅白歌合戦って銘打つと何が良いって、新旧取り混ぜても何の違和感もないところですよね。しかも、昨年入れた曲を入れても問題ないし。よく考えたらすごいコンテンツだよね。紅白歌合戦って。

まあ、なんでそのリスト?とかそういうツッコミも含めながら行く年を楽しんでください。




checkmark.png 私的紅白歌合戦(曲リスト)

今年は、別に狙っていたわけではないのですが、若干ラップが多くなってしまいました。アレ?自分そんなに聴いていたかな?と思いつつも、この数年で日本のラップもかなり成熟してきて、大人が聴いても良い感じになってきました。とはいえ、かなりバリエーションは広めなはず!ダラダラと聞き流してみてください。


<紅組>
Chara / Swallowtail Butterfly~あいのうた~
春ねむり / kick in the world
Mitski / Nobody
Superorganism / Something For Your M.I.N.D.
佐々木恵梨 / ふゆびより
あいみょん / マリーゴールド
Uru / プロローグ
Superfly / Gifts
ファッキングラビッツ / イイ波のってん⭐︎NIGHT
DAOKO × 中田ヤスタカ / ぼくらのネットワーク
SHISHAMO / 明日も
空気公団 / 旅をしませんか
LOVE PSYCHEDELICO / Last Smile
宇宙よりも遠い場所 / ここから、ここから
原田知世 / くちなしの丘 (2回目)
日食なつこ / 水流のロック
iri / Watashi
My Little Lover / 白いカイト


<白組>
フジファブリック / 若者のすべて (2回目)
米津玄師 / Flamingo
星野源 / Pop Virus
JABBA DA FOOTBALL CLUB / i&i
高橋優 / 福笑い
斉藤和義 / 歌うたいのバラッド
ぼくのりりっくのぼうよみ / 没落
コブクロ / 風をみつめて 20周年
秦 基博 / 朝が来る前に (2回目)
SIRUP / LOOP
Nulbarich / NEW ERA
Mr.Children / HANABI (2回目)
ゆれる feat. 田我流 / EVISBEATS
Ed Sheeran / One
KEEPON / 春はガタゴト列車に乗って
鎮座DOPENESS×環ROY×U-zhaan / サマージャム'95
SALU / In My Life
山下達郎 / 希望という名の光
小沢健二 with BankBand / 僕らが旅に出る理由 (2回目)




checkmark.png 私的紅白歌合戦2018

<紅組>Chara / Swallowtail Butterfly~あいのうた~


なぜ、2018年にYEN TOWN BAND?CHARA?とかいうツッコミはナシで。
時々、無性にあのけだるい歌声を聴きたくなってしまうのです。動画は、ap Bankでのやつ。





<白組>フジファブリック / 若者のすべて (2回目)


この曲本当にイイですよね。
先日も記事になっていましたね。ぜひ、この記事も併せて読んでもらいたいです。








<紅組>春ねむり / kick in the world


春ねむりさんの曲ですが、ここ最近のリリック中心な曲が増えてきている中でも一際際立っている人です。カッコイイよね。





<白組>米津玄師 / Flamingo


YouTubeの広告で死ぬほど出てきた米津玄師さんの「Flamingo」です。
とはいえ、なかなか悪くはないのですよね。「Lemon」と悩んだのですが、本家の紅白が、「Lemon」っぽいので、こちらで。





Mitski / Nobody
<紅組>


めちゃくちゃ売れまくった洋楽。
それとは関係なく、耳に残るフレーズがたまらないですね。これを聴くと頭にずっと、「Nobody、Nobody、Nobody、Nobody~♪」と鳴り続けるという。



<白組>JABBA DA FOOTBALL CLUB / i&i


最初の26秒ぐらいは、我慢してください。
爽やか系ラップです。でも、これを聴きながら走ると気持ちよいのですよ。





<紅組>Superorganism / Something For Your M.I.N.D.


SoftBankのCMで相当有名になりましたよね。
なんともゆる~い感じのこの人達の世界に浸かりきっていると、抜け出せなくなるのですよね。ぜひ、他の曲も聴いてみてください。




<白組>高橋優 / 福笑い


上でも書きましたが、紅白の体裁をとっていると、古い楽曲でも違和感なく出せるのが良いですよね。というわけで、なぜか今年何度も聴いてしまった曲です。




<紅組>佐々木恵梨 / ふゆびより


ゆるキャン△のEDで有名になった曲です。
それとは別にして、こういうウィスパーボイス系好きなんですよ。




<白組>斉藤和義 / 歌うたいのバラッド


斉藤和義いいですよね。この声、この楽曲。
いつまでも聴いていたくなります。
それでいて、いつまでも古くならない感じってスゴいなと思いますよ。





<紅組>あいみょん / マリーゴールド


平成最後の天才だと思っているあいみょんの楽曲から。
どの曲にするか散々悩んで「貴方解剖純愛歌 〜死ね〜」か「生きていたかったんだよな」かどれか??となり、最終的に出世作で落ち着くというパターン。




<白組>ぼくのりりっくのぼうよみ / 没落


ぼくりりが、「ぼくりり」を引退する宣言をしました。
そして、ぼくりり名義で出す最後のアルバムから。
若くして「天才天才」と持ち上げられ、似たイメージのぼくりりっぽさを求められる状況に嫌気が差したのでしょうね。分からなくもないけど、そこから自分自身をブレイクしていくのも天才のあり方だと思うのですよね。うーん。




<紅組>Uru / プロローグ


ドラマの主題歌になっていたみたいですが、詳しくは知りません。
でも、楽曲は良いです。というか、この人の曲、ドラマの主題歌に使われすぎ問題ですよね。もっと大事に育てて欲しいのだけどな。Uruさん自体は、YouTubeでカバー曲を中心に歌声が美しいことで有名になってデビューした人です。
というわけで、コレも聴いてみて。






<白組>コブクロ / 風をみつめて

コブクロは、デビュー20周年を迎えました。
そして、通算30曲目のシングルがこの曲です。これを載せないわけにはいかないでしょう。
声が素敵すぎる。





<紅組>Superfly / Gifts


コブクロときたならば、実力派シンガーということでSuperflyでしょうということで、今年の楽曲です。
Nコンの楽曲にも選ばれたのですが、この数年いまいちな曲が続いたので、久々のNコン発のヒットになりますね。歌詞が、すごい良いのですよ。「食べたいおかずとごはんがあるから」なんて歌詞普通のシンガーじゃ出てこないですよ。素晴らしいです。




<白組>秦 基博 / 朝が来る前に


秦さんの曲は、絶対に1曲入れようと思っていたのですが、やはり自分の中で好きな曲を入れるべきということでコレをセレクト。





<紅組>ファッキングラビッツ / イイ波のってん⭐︎NIGHT


今年、TikTokが流行りましたよね。それでやたらと使われていた曲がコレでした。
「イイ波のってんね~♪」ってみんなが楽しそうに踊っているのを見るのが楽しいです。
若いっていいね。
頭空っぽになりそうな感じもたまには良いです。






<白組>SIRUP / LOOP


一転して、ちょっとシックな感じで。
こういう曲ってなかなかヒットしないのね。そこが、日本の音楽市場の問題かな。




<紅組>DAOKO × 中田ヤスタカ / ぼくらのネットワーク


DAOKOは、絶対に入れようと思っていたのですが、悩んだあげくこれをセレクト。
でもなぁ、中田ヤスタカと組むとどうしても、中田ヤスタカになっちゃうんだよな。Perfumeでいいじゃんってなってしまう。でも、いいんだけどさ。
結局、こういう電子音的な音が好きなんだよな。





<白組>Nulbarich / NEW ERA


最初聴いたとき「アレ?Maroon5の新しいヤツ?」と思いましたよ。ええ。
でも、違いましたね。
日本人でもこれだけの作り込んでくる人が、出てくるのは嬉しいですね。
暖かい日に車戸を全開にして走りたくなります。





<紅組>SHISHAMO / 明日も


これも流行りましたね。
途中から激しく転調するのが、気持ち悪いとか言われていたりもしましたけど、私は全く気になりませんでしたね。逆にこの転調がなかったら、ダメダメでしょう。





<白組>Mr.Children / HANABI


これ出てからもう10年になるの!?というショックの方が大きいです。
でも、名曲は色褪せません。
昨年は、情報管理LOGの紅白歌合戦でトリを飾っていただきましたので、今回は遠慮してもらいました。





<紅組>空気公団 / 旅をしませんか


10年前と来たので、次は8年前の楽曲から。
空気旅団の楽曲の良さを改めて説明する必要は無いですが、こちらの動画は台湾の平渓線と江ノ電のPRムービーです。これを観ると、旅に行きたくなってしまう。アレンジもなかなか良いです。





<白組>ゆれる feat. 田我流 / EVISBEATS


暑い日に冷たい飲み物を飲みながら、これを流していると良い気分になれるのですよね。



<紅組>LOVE PSYCHEDELICO / Last Smile


今年、ふとしたときにLOVE PSYCHEDELICOのことを思い出して、アルバムを引っ張り出して聴いていました。今聴いても格好良すぎます。
17年前リリースですからね。古さが全く感じられないのが、スゴイとしか言いようがないです。生まれてなかった人、この人の曲を聴いたことなかった人は、ぜひ聴いてみることをオススメします。




<白組>Ed Sheeran / One


「Ed Sheeran?その名前どこかで聞いたことがあるぞ?」と思った人は、コレだったら知っているでしょう?この感じで上の曲を聴くと、ギャップにやられます。私は、こっちの方が好きな。カントリーっぽくて。






<紅組>宇宙よりも遠い場所 / ここから、ここから


今年一番の物語!と私が、太鼓判を押してしまった「宇宙よりも遠い場所」のEDです。
もしも、まだ観ていない人がいるならば、この年末年始に観てみよう!!泣いてしまうよ。Amazonプライムで一気観がオススメだよ!それだけでも、プライムを契約する価値あるから。






<白組>KEEPON / 春はガタゴト列車に乗って


楽曲自体は、懐かしささえ覚える感じの雰囲気があります。
しかし、この曲を書いているのが、15歳だと言ったら信じられますか?早熟な天才です。私も耳を疑いましたもん。




<紅組>原田知世 / くちなしの丘


昨年に引き続き2回目の紹介。
原田知世さんの元アイドルのイメージで聴いていると裏切られます。ちゃんとしたアーティストですよ。洋楽のカバー曲も素敵すぎです。ぜひ、聴いて脳をアップデートしてみてください。





<白組>鎮座DOPENESS×環ROY×U-zhaan / サマージャム'95


スチャダラパーのかなり古い楽曲のリミックスverです。
これも、夏の暑い日にビールなんかを飲みながら、これをかけていると良い気分になります。このちょっとポコポコいう感じがだるくていいですよね。





<紅組>日食なつこ / 水流のロック


日食なつこさんの曲を紹介しようと思っていたのですが、どれにしようかと迷いましたよ。最近の曲も良いのですが、あえて以前の曲からセレクト。
ピアノロックと女性の声の組み合わせって大好きなんですよ。





<白組>SALU / In My Life


SALUの美しいメロディーと日本語ラップの組み合わせ。
アメリカのラップが、社会性を帯びた意味を持つのに対して、日本のラップが独自の発展を遂げているというのってありだと思うのですよね。




<紅組>iri / Watashi


SALUと並列して、女性ボーカルとしてiriを紹介しないわけにはいかないです。
この楽曲作りが、日本人離れ(って言い方が正しいのか分からないけど)したグローバル感を感じさせます。これからきますよ!





<白組>山下達郎 / 希望という名の光


これから受験に立ち向かう人達に向けて、このCMぜひ観てもらいたいです。
これで流れているのが、山下達郎の「希望という名の光」という曲なのです。3.11のときにこの曲で勇気づけられた人も多かったはず。




<紅組>My Little Lover / 白いカイト


なぜ今「白いカイト?」と思われるかもですが、時々聴きたくなるのですよ。
動画は、ap Bankから。




<白組>小沢健二 with BankBand / 僕らが旅に出る理由


〆は、BankBandでこの曲で。
小沢健二verも好きなんですけど、自分的にはこちらの方が元気になれるのですよね。
ちょっとだけポップに作り直している感じも含めて最後のふさわしいかなと思いました。





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 231記事でした

上でも書きましたが、今年は本業が忙しく、更新に穴を開けてしまうことがしばしばありました。とはいえ、1年の1/3記事を更新できたから良いかということにしました。また、今年ははてブ砲を何発か頂戴し、アクセス数もおかげさまで増えました。
来年も楽しく更新していきますので、どうぞまた読みに来てください。
それでは、良いお年を!







これで、ダラダラと音楽や映像を流すと楽しいですよ。

Google Canvasを試してみたよ

2018122900.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
Google公式で新しいお絵かきサービスを始めました。その名も「Google Canvas」です。
ものすごく緩めな感じのサービスなので、使ってみました。


  
【 Google Canvasを試してみたよ 】  

 1.Googleのお絵かきサービス

 2.できること







checkmark.png 1.Googleのお絵かきサービス

Googleのゆるーいお絵かきサービスができたというので、さっそく試してみました。
URLは、こちらになります。

https://canvas.apps.chrome/

アクセスしてみると、こういう画面が出てくるので「設定を開始」をクリック。

2018122901.png



関連付けるアカウントを選択します。

2018122902.png



そうすると、すぐにキャンバスが出てきます。

2018122903.png



ものすごいシンプルな!



checkmark.png 2.できること

さて、できることですが、多くはありません。
最近のお絵かきアプリの方が100倍ぐらいは、高機能ですね。
ざっくりと機能解説!

2018122904.png



書くツール毎にサイズと透明度の設定ができます。

2018122905.png



色の設定は、こんな感じ。

2018122906.png



カスタム色もできます。

2018122907.png



サクッと描いてみました。

2018122908.png



ちなみに、保存ボタンなどはありません。自動的に保存されています。そのあたりは、Googleですよね。
ホームに戻って、画像の下の3点アイコンをクリックすると、書き出しや名前の変更もできます。

2018122909.png



画像の書き出しは、PNGファイルでダウンロードできます。



 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 同時編集できなかった…

Chromeだけかと思いましたが、今のところIEやFirefoxでもアクセスできました。
で、これ同時編集できたら、簡易的なホワイトボードになるのではないか?と思ってやってみましたが、これっぽっちもできませんでした。
まあ、そういうためのものではないということなのでしょう。あくまで簡易的にお絵かきできるというぐらいの位置づけですね。
(すぐに墓場行きになりそうな…)


この2作品気になっています。



2018年に入れて良かったアプリ(無料編)

2018122800.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
昨日は、2018年に入れて良かった有料アプリについて書きました。今回は、それの無料アプリ編です。
以前は、アプリを紹介したら、微々たるものでしたが、若干のアフィが入ってきていましたが、ご承知の通り、Appleはアプリの紹介によるアフィを終了してしまったので、有料も無料も関係なかったりします。
そう、これは私の完全なる趣味と独断の世界なのです。
だからこそ一切の私欲なども廃した、純粋なオススメですので、ぜひともご参考までに!


  
【 2018年に入れて良かったアプリ(無料編) 】  

 1.タウンWiFi
 2.楽天Point
 3.ZOOM
 4.Microsoft Whiteboard
 5.読書管理ブクログ
 6.YouTube Music
 7.Smooz
 8.DELISH KITCHEN
 9.PANTONE Studio
 10.うたよみん
 11.番外編







checkmark.png 1.タウンWiFi

WiFi自動接続アプリ タウンWiFi

WiFi自動接続アプリ タウンWiFi

TownWiFi Inc.無料posted withアプリーチ



今年、知らず知らずのうちに、一番お世話になったであろうアプリがコレです。
全国のフリーWi-Fi に何の設定もせずに、どんどん接続してくれるアプリです。まあ、セキュアなことをしたければ、普通にデザリングとかするので、そういうのを気にしないで良い時に、サクサクとWi-Fiに接続してくれるのは、本当にありがたいですね。

だって、それぞれのWi-Fiスポットって、いちいち登録やら、認証やら面倒くさいですよね。そういう面倒くささから一気に解放されるのは、非常にラクでした。
単にTwitterを見るのに、ギガを消費する(笑)されることから解放されるのですよ?
私は、1ヶ月に数ギガ単位で節約できました。フリーWi-Fiが、かなり整備されてきているので、実際あまり困らなくなってきているのも事実なんですよね。

本当に煩わしさから解放されるオススメアプリです。




checkmark.png 2.楽天Point

楽天ポイントカード(RakutenPointCard)

楽天ポイントカード(RakutenPointCard)

Rakuten, Inc.無料posted withアプリーチ



ど定番が続いて申し訳ありません。
今年に入って、楽天ポイントを利用することが増えてきたので、入れることにしました。
楽天ポイントカードをいちいち財布から出すのが、面倒になったのです。だって、iPhone1つでApple Payで支払える状況が完全に整ったのに関わらず、単にポイントカードぐらいで財布を出すなんて、ナンセンスですよね?

「楽天ポイントカードありますか?」

と言われて、iPhoneを差し出すだけで済むようになるのですから、かなりスムーズにことが進むようになりました。
とはいえ、未だに実物のカードしか受け付けない店舗があるのも事実。
アレ、何なんですかね?
誰か教えてください。



checkmark.png 3.ZOOM

ZOOM Cloud Meetings

ZOOM Cloud Meetings

Zoom無料posted withアプリーチ



これは、実況中継用に入れたアプリだったのですが、テレビ会議としても十分に活躍中です。
Skypeとか色々映像通話できるアプリがありますが、どうにも不安定だったりするのですよ。しかし、ZOOMは、とても安定していて、安心して利用できます。
やはり安定感って大事ですよね。

もしもの時に不具合が発生するリスクを考えると、どうしても安定感のあるのを使いたいですよね。そういう意味で、信頼感の高いアプリでした。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

1対1だったら、パーソナルミーティングで十分!




ちなみに、私は実況中継用として使いました。
イメージとしては、こんな感じ。




checkmark.png 4.Microsoft Whiteboard

Microsoft Whiteboard

Microsoft Whiteboard

Microsoft Corporation無料posted withアプリーチ



ホワイトボードアプリというのは色々出ていますが、天下のMicrosoft が出してきたアプリがコレです。まあ、ぶっちゃけ高機能か?と聞かれると、そうでもないのですが、必要十分な機能が備わっています。

コレ見てもらえば分かりますが、リアルタイムで更新されているのが分かります。オンラインで会議するには、十分な機能だと思います。



付箋も画像も添付できるし、サクッと招待できるし便利に使えます。
何と言っても「Microsoftが運営している」というネームバリューって説得力になったりするのですよね。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly




checkmark.png 5.読書管理ブクログ

読書管理ブクログ - 本棚/バーコード/読書記録

読書管理ブクログ - 本棚/バーコード/読書記録

Booklog,Inc.無料posted withアプリーチ



今年一番のサービス系の悲報といえば、メディアマーカーの終了でした。
長らく本の管理は、全てメディアマーカーに任せっきりだったので、青天の霹靂、寝耳に水で、困り切ることになりました。
そのおかげで、ユーザーの皆さんの悲痛な声と、その後どうするのか?という右往左往ぶりが目立ちました。

私もほとほと困り切り、移転先の各種サービスを比較検討しました。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

結局のところ

本の管理は、ブクログ
読書記録は、Scrapbox


に収まりました。

ブクログは、老舗というだけあって、登録のしやすさ管理のしやすさの面で群を抜いていました。メディアマーカーからの移行もスムーズにできました。
ついでにメディアマーカー難民の皆さんのために、Googleスプレッドシートでデータ移行用のファイルも作成し公開しました。

ブクログデータ変換君(メディアマーカー版)ver1.1

今のところ問題なく管理できており、自分的には不満がない状態になりました。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | EmbedlyBookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly



checkmark.png 6.YouTube Music

YouTube Music

YouTube Music

Google LLC無料posted withアプリーチ



とうとうYouTubeが、満を持してサブスクリプションに登場しました。
それが、YouTube Musicなのですが、私はサブスクリプションではなく、完全な無料ユーザーとして使っています。

えっ?無料でも使えるの?

と思われるカモですが、使えるのですよ。普通に。
ただし、広告が時々入るぐらいですが。

私は、作業用ラジオ代わりに使っています。

ラジオとしては、優秀だと思うのですよね。
そうそう、これ意外に知られていないと思うのですが、YouTubeにはないけど、YouTube Musicにはあるという曲割とあるのですよ。




checkmark.png 7.Smooz

Smooz (スムーズ) ブラウザ

Smooz (スムーズ) ブラウザ

Astool Inc.無料posted withアプリーチ



基本的にChromeをメインで使っているのですが、iPhoneで使うブラウザとして他の候補はないものか?と探していたときに出会ったブラウザです。
これが、かなり使えるのです。完全にスマホ仕様になっているので、操作が非常にスムーズです。

タブの管理モードがあったり、





Twitterやはてブのコメントが簡単に参照できたり





ピクチャーinピクチャーっぽくできるとかスゴイよね。




Chrome一強という状況が続いていますが、IE一強時代の時のFirefoxみたいな位置づけで、ぜひとも頑張ってもらいたいと思えるアプリです。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly




checkmark.png 8.DELISH KITCHEN

DELISH KITCHEN - レシピ動画で料理を簡単に

DELISH KITCHEN - レシピ動画で料理を簡単に

every, Inc.無料posted withアプリーチ



情報管理LOGでは、一切触れてきませんでしたが、今やクックパッドを脅かす存在になりつつあるのが、このDLESH KITCHENです。

えっ、知らない?

こういう改革的なサービスは、そっと広まって、気づいたら爆発的に拡散するモノなのです。

Webでも見られますので、まずは参考までに。

DELISH KITCHEN | 料理レシピ動画で作り方が簡単にわかる
DELISH KITCHEN | 料理レシピ動画で作り方が簡単にわかる





このアプリは何かというと、料理を短い動画で見せるというアプリです。
およそ3分ぐらいの短い動画で、おおよその作り方が分かるので、文字を読んで理解するよりも直感的で分かりやすいのですよね。しかも、動画なので何気に調理のコツみたいなのも分かったりするし。

まあ、百聞は一見にしかず、観てみてください。理解できるハズ!






checkmark.png 9.PANTONE Studio


これは、現在見ている景色から色を取り出すことができるアプリです。
配色関係とか悩んだときとかに、これを使うとスゴイ助かるのですよね。また、キレイだなと思う景色の中から色を取り出せるというのも、純粋に面白いのです。

Image from Gyazo


取り出したカラーパレットは、よく使っているツールに飛ばすこともできます。

2018122801.png



checkmark.png 10.うたよみん

みんなの短歌「うたよみん 」

みんなの短歌「うたよみん 」

PLASTICA ROMANTICA無料posted withアプリーチ



これは、割と最近導入したアプリです。しかし、これがなかなか素敵なんです。
このアプリは、短歌を詠んで共有するアプリです。ようするに短歌を介したSNSですね。

Twitterなどにも投稿することができます。







短歌を詠んでいるだけで癒やされます。
もっとユーザーが増えたら面白いと思うサービスです。
皆さんも一句詠んでみませんか?まあ、読み専でも十分に楽しいですけど。




checkmark.png 11.番外編

ここでは、ベストではなかったのですが、面白かったアプリを紹介。

実時間小説 走れメロス
実時間小説 走れメロス

実時間小説 走れメロス

Hiroki Kojima無料posted withアプリーチ



走れメロスを実際の時間の経過とともに通知センターに小説を送ってくれるアプリです。小説が終わるまで、ふとしたときに「今、メロスは苦しんでいる頃だな」とか、今までとは全く別の楽しみ方ができました。
ぜひ、体験したら面白いですよ。



TikTok
TikTok ティックトック

TikTok ティックトック

TikTok Pte. Ltd.無料posted withアプリーチ



あーあ、入れちゃった…。みたいな感覚に襲われつつも、見始めるとなかなかやめ時が見つけられないというアプリ。
Facebookにおける実名登録の時も反発が大きかったですが、TikTokも顔出しというジャンルで反発している人も多そうなイメージです。でも、やっている人達は、本当に楽しそうで何よりという感じですね。



Easy Poser
イージーポーザー Easy Poser

イージーポーザー Easy Poser

Park Kiyoung無料posted withアプリーチ



これが無料なんて信じられない!と思うアプリです。(広告がちょっとウザイけど)
ポーズ人形のアプリ版です。
これを見たら分かりますが、これがiPhoneの中でできちゃうのですから、スゴイ時代だなと思いますよね。

Image from Gyazo




eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 どんどん入れて、どんどん消した1年でした

私は、気になったアプリは、ササッとすぐにインストールしてしまいます。あとで、もう一度探すとかなかなかできないし、一度インストールしてしまえば、購入履歴(無料なので購入していないのですが)にも残るので、削除しても、ちゃんとあとでアクセスできるのですよね。そうすると、試してダメなら即削除という感じの向き合い方ができます。数打てば~という論理ですね。
そうやってやっているうちに、どんどん淘汰されていって、残るアプリというのは、本当に少ないのですよ。で、残るアプリというのは、自分にとって便利というよりは、必要なアプリだったりします。だから、他の人から見ると「えっ?それ?」みたいな感じになってしまうこともあるかもです。でも、必要なものに向き合うということに似ている気がするのですよね。

モノマリストのこの本は、面白かったな。
真似はできないけど、考え方としては似ていると思う。



2018年入れて良かったアプリ(有料編)

2018122600.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
いよいよクリスマスが終わると年の瀬ですね。
さてさて、先日「2018年に買って良かったモノ10選+α」という記事を書きました。
今回は、それの有料アプリ編です。お金を払う価値のあったアプリで最後まで残っているというのは、かなーり少ないので、厳選されてます。良かったらどうぞ!

  
【 2018年入れて良かったアプリ(有料編) 】  

 1.Remote Mouse Pro
 2.するぷろーらX
 3.Copied
 4.Tinysquare
 5.Opener
 6.everPost
 7.ImgPlay
 8.Carbo
 9.ディクタフォン- 音声レコーダー
 10.Shapes








checkmark.png 1.Remote Mouse Pro

Remote Mouse

Remote Mouse

Yao Ruan無料posted withアプリーチ



今年一番に活躍した有料アプリといえば、他を差し置いてこれでしたね。
このアプリは、PCをリモートコントロールするアプリです。で、これの何がスゴいのかというと、iPhoneの音声入力した文字をPCに直接送ることができるのですよ。
このアプリは、勝間和代氏が音声入力で使っていると書いていたので、やってみたら大当たりでした。

勝間和代です。ココログからはてなブログへお引っ越ししてみます。 - 勝間和代が徹底的にマニアックな話をアップするブログ
勝間和代です。ココログからはてなブログへお引っ越ししてみます。 - 勝間和代が徹底的にマニアックな話をアップするブログ




このおかげで、家中どこでも思い立ったときに音声入力でPCに打ち込めるようになりました。さらに、Remote Mouse+Googleドキュメントという最強の組み合わせで、音声入力における問題点を概ねクリアできた感じです。

こんな感じで、音声入力しつつ同時に入力ミスを修正していくというワザが可能になりました。素晴らしすぎる。



そういうわけで、まだRemote Mouseを試してない人は、ぜひ!

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | EmbedlyBookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly




checkmark.png 2.するぷろーらX

するぷろーら X

するぷろーら X

Gachatech¥720posted withアプリーチ



こちらは、今年の初めの方に導入しました。
ブロガー界隈では、かなり前から「神アプリ」認定されていたのですが、なぜか使っていませんでした。しかし、実際に使ってみると、なぜ皆さんが、そこまで大プッシュされているのかすぐに理解できました。
タグの生成が、一瞬でできるのですよ!

タグを生成したいページを表示させておいて…



右下のタグアイコンをタップして出てくるメニューを選択すると、タグを吐き出してくれます。



PCでは、GetTabInfoというChrome拡張機能でタグの生成をしているのですが、これと全く同じことができるようになりました。これによって、PCとiPhoneやiPadの区別なくブログが書けるようになりました。




checkmark.png 3.Copied

Copied

Copied

Kevin Chang無料posted withアプリーチ



これも、今年入れて本当に良かったアプリでした。
昨年後半は、Gladysというアプリ推しでしたが、残念ながら挙動が不安定になることが多く、同じシェルフアプリを探していたら、これを見つけました。
自分的には、十分すぎるほどの機能があるので、今でもこれをガンガン使っています。

このアプリは、シェルフアプリに分類されるます。シェルフアプリというのは、クリップボードの中身を、まるでシェルフ(棚)に一時保管するような感覚で使えるというののです。
これを、SplitViewで使用すると、iOSのクリップボードの挙動の弱点を完全に補ってくれるようになります。
百聞は一見にしかず、これらの動画を観てください。

こんな風に次々にコピーしていっても、それらがちゃんと履歴として記録されていきます。





そして、それらのクリップボードを使用するときは、こんなふうに使えるのです。すごくないですか?




もちろん、文字列だけではなく、画像も使えます。



こちらの動画にもまとめていますので、どうぞ!



Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | EmbedlyBookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly




checkmark.png 4.Tinysquare

Tinysquare for Foursquare

Tinysquare for Foursquare

Natz Soft¥240posted withアプリーチ



QuickinというSwarm(旧Foursquare)にチェックインするためのアプリが不具合続出で使えなくなってしまいました。
ものすごく愛用していたので、ショックだったのですが、再び立ち上がるために、いくつかSwarmへのチェックインアプリを試しました。

そして、最終的に決めたのが、このTinysquareというアプリでした。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly



自動チェックインができるというのも、同じところに何度も行くことが多いので、何気に便利なんですよね。




checkmark.png 5.Opener

Opener

Opener

tijo, inc.¥240posted withアプリーチ



iPhoneでURLを開くと勝手に関連付けられたアプリが立ち上がってしまい、「ソレジャナイ」と思った経験のある人多いのではないでしょうか?
このOpenerは、それを共有Extentionから自動的に指定のアプリで開くようにしてくれるというスゴイやつなのです。
まあ、この動画を観てください。共有ExtentionでOpenerをタップする以外の行為は、全て自動で行われているのです。すごくないですか?



それ、Amazonアプリではなく、Safariでというのもサクッとできてしまうのです。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly




checkmark.png 6.everPost

everPost

everPost

Ryu Iwasaki¥480posted withアプリーチ


上半期の時でも書きましたが、AutoEverというEvernoteを自動的に整理してくれるアプリがあったのですよ。それが、なくなってしまい、仕方なくショートカット(旧WorkFlow)でアプリを連続起動することで、対応しています。
その連続して立ち上げるアプリの一つが、このeverPostです。これは、特定のノートを検索し、スワイプ一つで移動ができるようになります。自動化とは言いがたいのですが、今はこれがベターかと思っています。

AutoEverの復活を望みます…。

こんな感じでサクッとノートの移動ができるのです。

Image from Gyazo

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly




checkmark.png 7.ImgPlay

ImgPlay - GIF Maker

ImgPlay - GIF Maker

ImgBase, Inc.無料posted withアプリーチ



今年、情報管理LOGでやけにGIFアニメーションが増えたな?と思っている人もいるでしょう。それは、ひとえにこのImgPlayというアプリを導入したからです。これは、動画をiPhone上でGIFアニメーションに変換してくれるアプリです。単にGIFアニメーションにするだけのアプリだったら、他にも山ほどあるわけですが、嬉しい機能が盛りだくさんなんですよね。
サクッと解説すると、こんな感じ。




で、動画のトリミングも簡単!



さらに、上のバーも消すことができるので、超便利!



そういうわけで、すぐに課金してしまいました。
そして、その価値がありました。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly




checkmark.png 8.Carbo

Carbo

Carbo

Creaceed SPRL¥960posted withアプリーチ



線画から線だけを抽出して背景透過してくれるというスゴイやつです。
まあ、見てくれよ。

手書きの画像を取り込むじゃろ?




そして、あっという間にこんな感じになるのじゃ。



もうね、画像加工でちまちまやっていたのが、馬鹿らしくなるレベルとはこのことですよ。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

とはいえ、最近はこういうWebサービスも出てきているので、進化は止まることがないのだなと認識中。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly




checkmark.png 9.ディクタフォン- 音声レコーダー

ディクタフォン- 音声レコーダー

ディクタフォン- 音声レコーダー

ALON Software Ltd.無料posted withアプリーチ



今年は、会議の文字起こしをする仕事が多くあり、そのためにボイスレコーダと併用してiPhoneでも録音することにしました。何事も保険大事だよね。

そこで使ったのが、このディクタフォンです。
以前からiPhoneに入っていたのですが、無料版で色々と機能制限があったので、思い切って課金しました。実は、いくつか試して最終的に帰ってきたみたいな感じになったのですが、それはいつか別の記事で。

とにかくかなり高機能で、下手なボイスレコーダ買うぐらいなら、これで十分ですよ!




checkmark.png 10.Shapes

Shapes - 学ぼう ~3D幾何学~

Shapes - 学ぼう ~3D幾何学~

Setapp Sp. z o. o.¥360posted withアプリーチ



最初は、子どものために購入したのですが、面白くてついつい何気ないときに眺めてしまうアプリです。これは、何かというと、立体図を展開してくれるというアプリなのですが、説明してもよく分からないと思いますので、動画でどうぞ!



こんな感じで、展開図を開いたり閉じたりできるのです。
子どもにも大ウケで、頭の中で展開図を描く練習になりました。小学校高学年以上だったら、ぜひともというアプリですね。




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 お金を出しても良いアプリ

iOSやAndroidアプリって、Windowsのソフトから比較すると、相当安いですよね。ジュース1本分2本分ぐらいのアプリが大半です。
それでも、「有料か…」となってしまっているのは、ちょっと無料アプリに慣れすぎているからかもしれません。なので、私はここ最近は、自分にとって必要だと思ったアプリに関しては、積極的に課金するようにしています。そうすることで、アプリ制作者に正常な形でお金が回り、さらにユーザーにとって良いアプリが生まれる可能性が高まると考えているからです。



meeemo(メェーモ)を使ってみたよ

2018122500a.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
オンライン付箋というジャンルは、サービスとしてはたくさんあります。
今回は、比較的新しいオンライン付箋サービスである「meeemo(メェーモ)」を使ってみました。


  
【 meeemo(メェーモ)を使ってみたよ 】  

 1.meeemo(メェーモ)って何だ?

 2.新規登録してみる

 3.付箋を貼ってみる

 4.ボードをシェアしてみる







checkmark.png 1.meeemo(メェーモ)って何だ?

今回紹介するのは、meeemo(メェーモ)というオンライン付箋サービスです。

meeemo(メェーモ) | みんなでメモを共有できるオンラインサービス

サムネイル見てもらえば分かるかもですが、可愛いですよね。

私が日常的に愛用しているオンライン付箋サービスは、Linoという付箋サービスです。
これもなかなか良いので、使ってみると良いですよ。

マイページ - lino
マイページ - lino




こんな感じで埋め込みもできるぞ?




おっと、今回はmeeemoについての記事でした。

さて、このmeeemoですが、使ってみましたが、なかなか使い勝手がありそうな機能があるので、ご紹介したいと思います。
何が良いかというと、

ボードを作成するには登録が必要だけど、貼るだけだったら登録しなくても使える

というところですね。
URLさえ知っていれば、みんなでボードを共有できるのって良くないですか?

ボードには、文字だけではなく、画像も貼ることができます。




checkmark.png 2.新規登録してみる

では、新規登録してみたいと思います。
PCでもスマホでもどちらでもできますよ!

こちらにアクセスして

meeemo(メェーモ) | みんなでメモを共有できるオンラインサービス

真ん中にある「つかってみる」をクリックしましょう。

2018122500.png



ログインIDとパスワードを入力してください。そして、「新規作成してボード作成」です。このあたり、ちょっと分かりづらいよね。

2018122501.png



そうしたら、もう新しいボードが作成されているはずです。

2018122502.png




checkmark.png 3.付箋を貼ってみる

では、実際に付箋を貼ってみましょう。
左上の「ふせん作成」をクリックしたら、新しい付箋が作成できます。

2018122503.png



貼りたい場所をクリックしましょう。

2018122504.png



貼られたモノをダブルクリックすると、内容の編集ができます。
このあたりの挙動は、普段使い慣れているワープロソフトと変わらない感じですね。

2018122505.png



リンクも貼れます。

2018122506.png



画像も貼れますね。

2018122507.png



簡易的なアウトラインもできますね、

2018122508.png



ボードの設定は、右上のハンバーガーアイコンからできます。

2018122509.png



ボードの大きさや名称設定ができます。

2018122510.png



checkmark.png 4.ボードをシェアしてみる

最後にこのボードをシェアしてみたいと思います。
右上のハンバーガーアイコンをクリックすると「このボードをシェア」とあるので、そこをクリック!

2018122511.png



TwitterやFacebookにすぐにシェアできますね。URLも取得できます。

2018122512.png



こちらが、情報管理LOGのmeeemoです。もしよかったら、試してみてください。
ユーザー登録無しで、付箋貼れるの面白いですよ!

https://meeemo.space/boards/5hFYkrNC#


ちなみに、チャットもできるので、ちょっとした打ち合わせで使うなんてできそうですね。

2018122513.png



 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 ユーザー登録無しで使えるのすごく良い!

ボードの主催者以外は、ユーザー登録無しというのは、最近のトレンドだと思うのですが、非常に良いですね。とにかく相手に負担をかけたくないという気持ちがあるので、URLだけサクッと教えて、そこから始められるというのは、ありがたいですね。
まあ、URLなので、知っていれば誰もがアクセスできてしまいますが、本当に秘匿しなくてはいけない情報のやりとりだったら、そういうツールがあるのでそれを使えば良いわけですよ。そういう意味で使う人のハードルを下げるというのが、今後のサービスの一つの大事な要素ですよね。


今回の「3月のライオン(14)」は、下の作品と併せて読むと、さらに味わい深いぞ!



2018年に買って良かったモノ10選+α

2018122400.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
さて、この時期のブロガー恒例の記事といえば、「買って良かったモノ」記事ですよね。
情報管理LOGでもご多分にもれず、書いていきたいと思います。実は、このシリーズ長いのですよね。
今年も色々買いましたが、当たりの多い年だったなと思いました。

過去の買って良かったシリーズは、こちら。

【過去記事】
2018年上半期で買って良かったモノ10選
2017年に買って良かったモノ10選+α
2017年上半期で買って良かったモノ10選
2016年に買って良かったもの10選+α
2016年上半期で買って良かったモノを紹介します
2015年に買って良かったもの10選
2014年に買って良かったもの10選(自分用まとめ)





checkmark.png 2018年に買って良かったモノ10選+α

メンズビオレ デオドラントZ ロールオン ボタニカルサボンの香り
まずは、これが一番に挙げられますね。
これは、気になる脇のにおいを防いでくれるものです。
これは、本当にもう買って良かったです。今までのスプレータイプのアレ何だったの?ってなります。
ほぼ一日中続く消臭力&嫌味のない石鹸の香り。革命的でした。
このボールみたいなので、脇をコロコロするだけで良い香りになるのです!



このタイプの今年は、かなり出回りましたが、断然コレ推しです。

【参考記事】
男の気になるニオイに劇的に効く買って良かったモノ






FIELDOOR ポータブルコンパクト アウトドアチェア
もうね、アウトドアチェアを置き換えましたよ。
軽い小さい、そして包まれ感。最高です。この商品の背もたれ部分が長いところが特徴ですね。

2018122402.jpg



このタイプでいったら、Helinoxかと思われますが、高いのですよね。3倍ぐらいするんですよ(14000円以上する)。両方座って確かめてみましたが、正直あまり大差なかったです。これで十分でした。

荷物もコンパクトになるし、言うことなかったです。

2018122401.jpg





実は、これを購入してから、このタイプのチェアが気に入りすぎて、他のも買ってしまいました。近所のスポーツ用品店で偶然安売りしているのを購入しました。Alpineというプライベートブランドのですね。色味が良かったのと、これも座って何の違和感もなかったということで購入決定!

これですね。しかも、色違いで2つも買ってしまいました。




しかも、この2つに関しては、家の中でも使うという愛用ぶり。
このチェアに座って、本を読むの最高なんですよ。







Anker PowerPort4
出張が多いのですが、いちいちUSB充電器をそれぞれ持っていくの面倒臭くなってしまったのですよ。で、今まで散々色んなところで「これは、いいよ!」と言われていたAnker PowerPort4を買ってしまいました。
ぶっちゃけ、何ですぐに買わなかったんだ?と思うぐらいには、超ご愛用しています。出張で持っていくのはもちろんですが、家の中でも毎日使っています。

2018122403.jpg


iPhoneの充電も心なしか早いのですよね。だから純正を使うのもやめてしまいました。
しかも、他のUSB機器も同時に4台同時につなげられるので十分です。荷物も減って、ストレスが減りました。
しかも、タップ部分を内蔵しているので、直刺しできるのが良いのです。

2018122404.jpg






サイクルコンピュータキャットアイ(CAT EYE)
自転車を乗る人だったらわかると思うのですが、今までどれぐらい走ったのかな?とか、今日の風は強かったけど、速度はどれぐらいだったろ?というのは、気になるところなんですよね。走れば走るほどに、そういう事が気になってくるものです。
そういう自転車乗りの皆さんが愛用しているのが、サイクルコンピュータというものです。

私は、そこまでガチ勢ではないのですが、それでもサイクルコンピュータで楽しみの幅が一気に広がりました。そして、自分の走りに対する見直しや、目標の設定など、楽しみ方の質もちょっと変わったかもしれません。
買って良かったものって、自分の生活をちょっと変えてくれるものなのだと思うのですよね。そういう意味では、(他のもそうですが)このサイクルコンピュータは間違いなく変えてくれたモノの一つです。







SoundPEATS(サウンドピーツ) Q12 Bluetooth イヤホン
昨年、iPhone7に切り替えて、イヤフォンジャックが失われたために新たに新調したBluetoothイヤフォンです。
あぁ、コードがないってこんなにもストレスフリーになるんだ…。と変に深く納得したものです。
時々引用するコードの搦め手のツィート。





iPhoneをカバンやポケットに入れっぱなしでも再生できるの便利ですよね。
こういう体験をすると、元には戻れなくなります。

こちらは、私が購入したものの後継版。防水機能もついてる!






JVC 密閉型ステレオヘッドホン RX500
音楽環境2連発になってしまいますが、こちらも買って良かった!
今まで使っていたSonyのヘッドフォンが、痛みまくってしまったので、およそ20年ぶりに新調しました(モノもちが良いのです)。とはいえ、もはやオーディオ機器で聴く場面は、激減してしまい、音楽はほぼPCで聴くというスタイルになってしまったので、そこまで音質にこだわるという感じでもなくなってしまったのですよね。
そういうわけで、コスパ的にちょうど良いのを探していたら、これを見つけました。PC前ではそんなに動かないので、Bluetoothではなく有線で。

音質に関しては、この値段にしては十分に良いのではないかと思えました。むしろ、良い。
「ちょうど良い」製品ってあまりないのですよね…。
どこか、足りなかったり、過剰だったり。そういう意味で、自分にとってかなりちょうど良いのが手に入ったと思っています。






iClever Bluetoothキーボード
いやあ、買ってしまいました。サイバーマンデーで。

サイバーマンデーで気になる商品を淡々とあげていく - 情報管理LOG


ずっと欲しかったのですよね。なんと言ってもカッコイイ!
そして、フルサイズのキーボードでありながら、170gとものすごく軽いのですよ。





電源のオンオフもキーボードを開くか閉じるだけというのも、大変お気に入りです。



キーピッチも19mmとフルサイズキーボードなので、打ち心地も悪くないです。打鍵感もとても良いです。




以前から愛用していたBuffloのBluetoothキーボードと併用しています。






エリッゼステーク 18cm 8本セット
これは、鋳造ペグです。テントやタープを張るときなどに使うペグですね。
昨年、試しに買ってみたら当たりだったので、今年全て置き換えました。

今までペグ刺さりの悪かったところでも思い切って叩けるし、何よりもサクサク刺さるのですよね。SNOWPEAK(スノーピーク)のも良いのですが、ラフに使えそうなこちらの方が、自分的に合っていそうなので。
少なくともお陰でテント設営が早くなりました。






水書き練習シート
子どもの習字練習用に100均で購入しました。
もうね、全国の保護者の皆さん!家で習字の練習させるならコレ一択で良いですよ!
これは、水だけで習字の練習ができるというスグレモノです。これが、100円で売っているのですからスゴイ時代ですよね。




こんな風に時間が経つと、文字が消えていって、何度でも再利用できるのです。




我が家では、これを複数枚購入して、どんどん書いて練習していくというスタイルでやっています。そうすると、最初書いたのが消えているので、以下無限ループという感じ。
なので、1枚だけではダメです。買うなら複数枚ですよ!




21インチディスプレイ(GreenHouse)
我が家のPCをトリプルディスプレイにしようと画策して、手に入れたモノです。しかし、残念ながら我が家のノートPCは、トリプルディスプレイに対応していなかった…orz
しかし、それでも今まで使用していたセカンドディスプレイよりも明るく、大きいので、快適さが相当上がりました。ディスプレイは、大きさと解像度が正義というのが、本当に理解できましたよ。

ちなみに、私の知人は31インチのディスプレイを使っていて、その壮大さにいつも圧倒されています。






iCloud 50Gb&Google One
iCloudのストレージを50GBにしました。
まあ、これを一番に持ってこようかと思ったのですが、あまりにも意識することなく、自然な感じで利用しているので、もはや購入しているという意識すらほとんdないという状態です。

月額130円という値段で、50GBというのは、まあ十分にお得なんでしょうね。
ジュース1本分だし。

何よりもバックアップ関係でいちいち警告されなくなるというのも快適だし、KeynoteなどのiOSで作成しているデータ類も気兼ねなく、どんどん放り込めるようになったのが、最高に楽ちんでした。

そして、今年の後半にGoogle Driveが、Google Oneに自動的に切り替わりました。
現在は、100GBプランを利用しています。年額2500円でDropboxのようにファイル同期できるので、快適そのものなんですよね。

Google Oneにしました!使い勝手や特典など

もしかしたら、来年は200GBプランに切り替えるかも知れません。




eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 良い出会いに感謝

今年も色々買いましたが、一番上にも書いたとおり良い出会いが多かった1年でした。良い商品との出会いって、生活そのものが、少し変化するぐらいのインパクトがあります。そういう意味で、今年は当たり年でしたね。
皆さんは、いかがでしたか?
私は、皆さんの「買って良かったモノ」も知りたいです。




Pechat(ペチャット)は、素敵なプロダクトです!ぬいぐるみがお話しするよ

2018122300.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
クリスマスが近づいて来ましたね。サンタさんにプレゼントの要望は伝えていますか?
さて今回は、Pechat(ペチャット) というプロダクトのご紹介です。
これね、本当に素敵なんですよ。
もしも、うちの子が小さかったら、絶対サンタさんにお願いしていたヤツです。今回は、Pechat(ペチャット) について説明します。
子育てが、ほんのちょっとラクになるかも知れませんよ。



  
【 Pechat(ペチャット)は、素敵なプロダクトです!ぬいぐるみがお話しするよ 】  

 1.ぬいぐるみがお話しし始める!

 2.どんな機能があるの?

 3.イヤイヤ研?







checkmark.png 1.ぬいぐるみがお話しし始める!

Pechat(ペチャット) というのは、ぬいぐるみにつけるボタン型スピーカーです。
形は、こんな可愛いボタンの形をしたやつです。

2018122301.png



これをぬいぐるみに付けて、話しをさせるのですが、ごちゃごちゃ説明するよりも動画を観た方が早い!およそ2分ぐらいの動画です。




ようするにスマホでメッセージを送ると、それがPechatから声が出るというものなのです。あらかじめ用意されているメッセージは、1000以上あるようです。(他にもたくさんの機能があるのですが、それは下の方で解説します)

私が、とても感心したのは、このPechatがボタン型というところです。これって、ぬいぐるみに付けても、何ら違和感のないデザインですよね?

2018122302.png



どう考えても可愛いですよね。
色は、全部で3種類あります。

2018122303.png



2017年度のGOOD DESIGN AWARDのベスト100に選ばれています。

育児アイテム [Pechat] | 受賞対象一覧 | Good Design Award
育児アイテム [Pechat] | 受賞対象一覧 | Good Design Award







checkmark.png 2.どんな機能があるの?

では、どんな機能があるのでしょうか?実は、わりと高性能で、様々なことをさせることができます。
基本的にこのPechatは、スマホとBluetoothで接続して使用します。

1.メッセージリストから話す
2018122304.png

上でも紹介しましたが、あらかじめメッセージリストが1000以上入っているので、そこから選択して話させることができます。日常会話を始めとして、30ほどのカテゴリに分類されている中から選ぶことができます。
私が、スゴいなと思ったのは、季節毎のメッセージですね。クリスマスシーズンにぬいぐるみから「どんなプレゼントが欲しい?」とか聞いてもらうなんて使い方いいですよね?



2.台詞を自分で入力できる
スマホからオリジナルの台詞を入力することも可能です。これを、先ほどのメッセージリストに加えることもできるので、実質何でもお話しできることになりますよね?



3.声でおしゃべりできる
2018122305.png

ボイスチェンジャー機能が付いているので、もっと自然な感じでお話しできます。別室から内緒話なんてできるかもしれませんね?



4.歌ってもらえる
2018122306.png

20曲ぐらい歌も入っている(無料ダウンロードが必要)ので、ぬいぐるみと一緒に歌ったり、寝かしつけにも使えそうですよね。さらに、泣き止み音楽やメロディーなども入っています。



5.むかし話も話せるよ
お話しもあるので、ちょっとした時間静かにお話を聞くことができるはずです。これ、親の強い味方ですよね。実は、さらに有料でお話しをどんどん追加できたりします。



6.自動返答モードもある
いちいちスマホで操ることもできないということもありますよね?そういう時は、自動応答モードがあるので、それにお任せすることもできます。おうむ返ししたりすることもできるので、小さい子だったら喜ぶかも。



7.鳴き声検知
2018122307.png

あと、これいいなーと思ったのが、鳴き声検知です。
赤ちゃんが、泣いたり物音を立てたときに、スマホにお知らせが行くモードです。別室に寝かしているときに、これがあると安心ですよね。



8.タイマーモード
時間になったら、歯磨きを促したり、お片付けを促したりできます。イヤイヤ期の時に親の言うことを聞かなくても、友だちであるぬいぐるみだったらお話を聞いてくれるので、お互いにストレスが少なくなるかも知れません。本当に親のちょっとした辛さを分かっているプロダクトだなと思いました。

2018122308.png


9.英語モードもあるよ
最近は、小学校でも英語教育が始まっているので、小さい頃から英語に馴染ませたいという要求が高いはずです。
Pechat Englishというアプリを使うことで、英語を話させることもできます。うーん、実にかゆいところに手が届きますね。



Pechat English(ペチャット英語)

Pechat English(ペチャット英語)

Hakuhodo Incorporated無料posted withアプリーチ






checkmark.png 3.イヤイヤ研?

実は、このPechatで何気に注目しているのが、この開発を担当している人達イヤイヤ期の研究をしている「イヤイヤ研」です。

イヤイヤ研 イヤイヤ期に、ウフフとアハハを。
イヤイヤ研 イヤイヤ期に、ウフフとアハハを。





うちの子も例外なくありましたよ。イヤイヤ期。
何でも「いやだ!」と言って、こちらも「う~ん」となってしまったこと一度や二度ではありません。

そんな子育て期に遭遇するそういうイヤイヤ期をどのように乗り切るのが良いのか?
ということを実態を調査し、それを製品に活かそうとしているのです。

「魔の2歳」だけじゃない!? いつまで続くのイヤイヤ期? | イヤイヤ研 イヤイヤ期に、ウフフとアハハを。

こういうのすごく大事ですよね。
最近、子育てをサポートするという活動がたくさん増えてきましよね?
子育てまっただ中の時って、不安しかないのですよ。あと、忙殺。
だからこそ、少しでもこういうちょっとした支えになってくれるプロダクトやサービス増えて欲しいですね。

まあ、「今日のペチャット」を見て、キュン死してください。

今日のペチャット | Pechat(ペチャット) | ぬいぐるみをおしゃべりにするボタン。
今日のペチャット | Pechat(ペチャット) | ぬいぐるみをおしゃべりにするボタン。






 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 GOOD DESIGNだな

このPechatが、GOOD DESIGNを受賞していると聞いて、すごく納得しました。デザインは、問題を解決するという側面があるので、しっかりと解決しつつ、違和感のない形に落とし込むというのは、優れたプロダクトの証拠だと思います。
きっと、これからこういうプロダクト+サービスの組み合わせが、GOOD DESIGNでもっと注目されてくるのだろなと思いました。




ワンワンとのセットとか分かってらっしゃる!!




この本も良かったです。




思考の速度と入力方法について

2018122200.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
皆さんは、何で入力をしていますか?
一昔前だったら、キーボード一択だったわけですが、現在だと音声入力やOCRなど様々な入力方法があります。その中でも私は、音声入力をすごく愛用しています。
この音声入力をやっていると、思考の速度を追い抜かしていく瞬間を感じることがあります。今回は、音声入力を始めとして、「思考の速度」と入力方法について考えてみたいと思います。


  
【 思考の速度と入力方法について 】  

 1.音声入力についての記事

 2.思考の速度を追い抜かす瞬間

 3.キーボードの場合

 4.フリック入力、手書きの場合

 5.アウトプットの速度







checkmark.png 1.音声入力についての記事

ここ数日、連続して音声入力関係の記事が私の目に飛び込んできました。
1つは、勝間さんの記事。

WindowsのキーボードにAndroidタブレットを使うのは本気で快適でした。インテリジェントキーボードになります。今年最大のハックかも。 - 勝間和代が徹底的にマニアックな話をアップするブログ

いやぁ、驚かされますよね。
キーボードをなくして(というかメインで使わなくして)、その代わりAndroidタブレットでRemote Mouseによって、音声入力をメインにしていくという発想の転換!
正直、そこまで思い切って舵を切ることはできません。
そんな気持ちをツィートしました。




ちなみに、Remote Mouseというのは、スマホでPCを操作できるという神アプリですね。すごいです。


Remote Mouse

Remote Mouse

Yao Ruan無料posted withアプリーチ




さて、もう1本。
こちらは、倉下氏のScrapboxから。

タッチタイピングは早すぎる - 倉下忠憲の発想工房
タッチタイピングは早すぎる - 倉下忠憲の発想工房





こちらは、「数学ガール」の結城浩氏のメルマガからの引用とそれに対して、倉下氏がどう考えているのかについて。タッチタイピング(キーボード入力)は、早すぎて手書き感が薄れていくのに対し、フリック入力は手書き感に近い感覚だという結城氏の言葉に対して、

「ゆっくり」は悪いことではない

と書いていて、おぉ、なるほど!そうかも知れないと思い直すきっかけになりました。いや、実際そう考えていたからこそ、未だに手帳というアナログメディアを大事にしているわけだし、手書きだからこそ良いことを感じていたはずなんですよね。それを再認識させてくれた文章でした(というか、アウトラインかな)。

上の勝間氏の記事は、限りなく思考の速度に近づけていくためのアウトプットの方策。
そして、下の倉下氏の記事は、そもそも思考の速度ということについての問い直しでした。



checkmark.png 2.思考の速度を追い抜かす瞬間

音声入力をやっているからならば、ちょくちょく遭遇する出来事があります。それは、入力が「思考の速度」を追い抜かす瞬間が訪れることです。

そして、追い抜かした瞬間に訪れるプチフリーズ。

2018122201.png


吐き出すことがなくなったのではなく、思考から吐き出すために使っていた脳のバッファがなくなった瞬間に訪れる感覚ですね。
だから、バッファが確保されれば、また話し続けることは可能になります。思考が失われたわけでも、途切れたわけでもありません。ちゃんと思考は機能しているのですが、アウトプットとしての音声言語になるための時間的タイムラグが、ちゃんとバッファとして確保されていないと、止まってしまうのです。

2018122202.png


通常の会話では、プチフリーズが起きないのは、音声入力のような速度感で話していないからなのかもしれません。つまり、脳のバッファがある程度確保される速度感で話していると言うことかと思うのですよね。だから、早口言葉などは、脳のバッファに対するエラーを誘い出された状態なのかな?と思っています。

私は、音声入力が現状最速の入力手段だと思っているのですが、思考速度と入力速度の間にあるバッファの確保というのが、課題だと感じています。




checkmark.png 3.キーボードの場合

では、キーボードの場合は、そういう瞬間がないかというと、やはりありました。
ダーーっと打っていて、パタリと指の動きが止まる瞬間です。

しかし、それほど気にならなかったのは、やはり「速度」なんですよね。きっと、キーボードを超速で打てる人は、音声入力で起きるプチフリーズと同じ悩みを持っているのではないかと思うのですが、いかがでしょうか?

キーボードと文体という意味では、私は村上春樹氏が昔は手書きだったけど、ある時期からMac(ワープロ)に切り替えて、多少なりとも変化があったというようなことを書いていたという記憶があります。どちらかに書かれていたような…。




その文体の変化は、手書きとワープロ(キーボード)という物理的な質感の違いによるものなのか、それとも速度感の違いによるものなのか、それともアウトプットされるメディアの違い(紙とディスプレイ)なのか、分かりませんが、どれもそれぞれ相互に影響を与えているような気がします。




checkmark.png 4.フリック入力、手書きの場合

では、フリック入力や手書きの場合は、どうだろうと視点を移動してみます。
先ほどの結城氏の言葉では、フリック入力は、手書きの感触にに似ているということを書いています。

”フリック入力だといったん手を介して書く感覚です。一つ一つの言葉を積み上げていく感じ。”

確かにキーボードでの入力の場合は、脳内の思考による音声言語を直接打ち出す感覚があります。しかし、手書きやフリック入力の場合は、どんなに早くてもその間にかなりのタイムラグがあります。そのため、一つ一つの言葉が、脳内で再吟味される時間的な余裕も生まれます。この「言葉を積み上げていく」という表現は、すごくイメージに近いなと思いました。

文語体と口語体という違いが生まれるのも、実は手書き文化が積み上げたところから発生したと考えるのが良さそうです。
ありえないことですが、もしも人類の初期から文字を音声入力とかで出力できる文化であったならば、きっと文語体は発生しなかったのではないか?と思うのですよね。




checkmark.png 5.アウトプットの速度

もう一度、整理すると

・音声入力:思考の速度と同じかそれ以上
・キーボード入力:思考の速度に近い
・フリック入力または手書き:思考の速度よりもかなり遅い


となると思われます。

音声入力>キーボード入力>>>>フリック入力≒手書き

となるのでしょうかね?
まあ、フリック入力に関しては、早い人は相当に早いですから、キーボード入力との差は少し埋まるのでは無いかと思います。

そう考えると、

アウトプットの速度

というのが、要素として大きいのかな?と思います。
そして、それがアウトプットされるものの差になってくるのかなと。




eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 思考の速度が問われてる?

音声入力を使い始めて、思考詰まりみたいなプチフリーズには、かなり悩まされました。過去形で書いていますが、現在進行形です。
この原稿の元原稿も音声入力で書いていますが、やはり何度かプチフリーズしてしまいました。もはや、入力方法が思考の速度に近づいていることを考えると、出力の大元である思考の速度が問われているのかな?と思うようになってきています。それはそれで、ちょっとこれから大変だなと思うようになってきています。





remove.bgを使ったら性能高すぎて笑った

2018122000.png



情報管理LOGの@yoshinonです。
今、話題になっている「remove.bg」というWebサービスを使ってみました。
そうしたら、ビックリするほど簡単に透過画像ができてしまって、思わず笑ってしまうほどのレベルでした。
今回は、remove.bgを実際に使ってみた感想です。


  
【 remove.bgを使ったら性能高すぎて笑った 】  

 1.「remove.bg」とは何か?

 2.実際にやってみた

 3.ここが惜しい







checkmark.png 1.「remove.bg」とは何か?

ここ数日話題の「remove.bg」を試してみました。

まず、この「remove.bg」とは何か?ということなのですが、

人物の背景画像を透過してくれるWebサービス

です。
もうね、やってみたら分かりますけど、背景画像を透過するために、ちまちま作業していた時間って一体何だったんだ…ってなりますから。







checkmark.png 2.実際にやってみた

というわけで、実際にやってみました。

remove.bg」は、ここからアクセスできます。

Remove Background from Image – remove.bg
Remove Background from Image – remove.bg




アクセスしてみると、至ってシンプルな外観なWebサービスです。
こんな感じ。

2018122001.png



「Select a photo」とあるので、クリックすると写真を選択できます。

2018122002.png



まずは、こちらの画像を使ってみました。


Photo by Pixabay:https://pixabay.com/



そうすると、あっという間にこんな感じに!

2018122003.png



ダウンロードしてみました。これが、その画像です。

2018122004.png



髪の毛の超面倒くさいあたりもこのような出来映え。いやもう、十分じゃないですかね?

2018122005.png



こちらの画像では、こんな感じに。服までいってしまったか。

2018122006.png



機械的に背景が認識しづらそうな画像もいってみます。
ハイ!

2018122007.png



スカートなどに若干の切れが生じているものの、え?すごくない??しかも、奥側の男の人まで認識してるし。

最後に人物が逆光で黒くなっている写真ではどうだ?

2018122008.png



あーむしろ完璧でしたわ。



checkmark.png 3.ここが惜しい

さて、ここまで精度が高いと、驚きしかないわけですが、残念な点もないわけではないです。

1.基本的に人物は1人まで
先ほど奥側の男性も認識していたりしていましたが、基本的には1画面あたり1人物ということみたいです。
先ほどと同じ逆光で黒くなっている写真の2人バージョンでやってみたらできませんでした。

2018122009.png



2.長辺が500pxまで
透過画像をダウンロードしたら分かると思うのですが、元画像が大きくても、最大長辺が500pxまでにリサイズされてしまいます。これ、もしも1000pxまで対応していたら、本当にスゴいんだけどな。ちょっと惜しいですよね。


3.余計な部分まで透過することがある
まあ、こればっかりは文句言えないかな?と思います。あとは、元画像と合成すれば問題ないので、むしろ先ほどの髪の毛の精度とか考えたら十分以上かな?と思いますよね。



 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 サクッと透過画像を作成するには十分

これ、サブスクリプションで月額いくらという感じであっても、長辺サイズの大きさがあれば課金する人多そうですよね。
今のところ、そういうのはなさそうなので、今後に期待したいところです。でも、少なくともそんなに大きな画像でなくてもOKという場合ならば、十分に使い勝手があるサービスだなと思いました。


これ、読んでみたいな。kindle版ないのか…。




Windowsでもタグでファイル管理できるって知ってた?

2018121800.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
皆さんは、PCのファイル管理をどのようにしていますか?
フォルダ分けやEvernoteに入れたりとか、整理せずにコマンドランチャーでやったりとか、人それぞれやり方があるかと思われますが、その中でもやはりタグ管理というのは、優れたファイル管理の手法の1つだなと思います。
今回は、実はWindowsでもタグ管理ができるよ!ということについて書いていきます。


  
【 Windowsでもタグでファイル管理できるって知ってた? 】  

 1.タグ管理の利点

 2.Windows7以降ならば、タグ管理できるよ!

 3.検索方法など







checkmark.png 1.タグ管理の利点

数あるファイル管理手法の中でもタグ管理というのは、優れた方法の1つだと思っています。
実際のところ、EvernoteやGmailなど、タグ管理システムを採用しているサービスが多いというのも、管理手法としての優秀さが認められているという証左だと思います。

Windowsを始めとして、MacOSやLINUXなどは、フォルダという概念でファイルを管理しています。フォルダという管理手法は、階層化による管理で、これはこれで非常に合理的だなと思います。

Aというファイルは、ア→イ→ウ→エという構造のエというフォルダにあるよ!ということが、一意で理解できるので分かりやすさがあるのです。

2018121801.png


しかし、フォルダ管理の弱点としては、必ずしも一意であるとは言えない場合はどうするのか?ということです。

これは、Aというファイルは、イという属性もウという属性もあるという場合です。
こういう時にタグ管理というのは、効力を発揮します。
そういう場合は、Aというファイルにイとウというタグを付与すれば良いのです。そうすると、イでもあり、ウでもあるという状態を維持したまま管理が可能になります。

2018121802.png



Evernoteが、ファイル管理手法として優れていると言われる所以は、このフォルダ管理とタグ管理を同時に行っているという点だと思っています。




checkmark.png 2.Windows7以降ならば、タグ管理できるよ!

さて、ここから本論に入ります。
Windowsは、どちらかというと、ファイル管理手法としては、デフォルトではフォルダ管理に特化していると思われています。
確かに基本は、フォルダ管理です。

しかし、実はタグ管理もできるのですよ。あまり知られていませんが。
やり方は簡単で、エクスプローラーの名前や更新日時とかの部分で右クリック→「タグ」を選択するとタグという項目が現れます。

2018121803.png



現れました!

2018121804.png



タグの付与は、

右クリック→プロパティ→詳細タブ→タグ

で、できます。

この詳細タブのタグの部分をクリックするとタグを入力できます。もちろん、複数タグにも対応しています。

2018121805.png



複数ファイルを選択して、一気にタグ付もできます。

2018121806.png



ただし、残念なことに、どんなファイルであってもタグづけできるのではなく、オフィス系のファイルや画像などに限られる点が、非常に残念な点ですね。これ、もしも完全に全てのファイルでタグ管理できるようになれば、もしかしたらめちゃくちゃ便利になる可能性が高いですよね。




checkmark.png 3.検索方法など

さて、検索方法なのですが、これは非常に簡単です。
エクスプローラの右上にある検索窓をクリックすると、検索ツールがリボンに出てきます。これの「その他のプロパティ」の逆三角形をクリック→タグをクリックします。

2018121807.png



そうすると、検索窓に「タグ:」と入力された状態になるので、その後に検索したいタグを入力します。
そうすると、このように合致するタグのファイルが出てきました。

2018121808.png



ちなみに、

Winキー+s

で、普通にタグ名のみの検索でも同様な結果が出ることは確認しています。

2018121809.png



 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 Windows標準機能としてもっと頑張って欲しい

今回は、Windowsでもタグ管理できるよ!という内容で書きましたが、正直タグ付けできるファイルの種類が限られていたり、検索もしょぼかったり、たまに検索されないこともあったり(!)するので、実用的かと言われると、少し悩んでしまいます。画像などのタグ管理としては、まあまあ使えるかな?という印象ですね。
とはいえ、WindowsOSが、この部分に本気を出したらスゴそうなので、ぜひおもお願いしたいですね。





iCleverのBluetoothキーボードを購入しました

2018121600.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
先日のAmazonのサイバーマンデーでいくつかポチらせていただいたのですが、その中の1つとしてiCleverのBluetoothキーボードを購入しました。外でiPad miniで文章を打つ機会が多いので、外付けキーボードは欠かせないのですが、この1年ばかり憧れていた製品をやっと購入することができたのです。
今回は、iCleverのブルートゥースキーボードを早速レビューしたいと思います。


  
【 iCleverのBluetoothキーボードを購入しました 】  

 1.開封の儀

 2.特徴

 3.実際に使ってみた感想







checkmark.png 1.開封の儀

まずは、レビュー記事らしく開封の儀から行います。
iCleverは、この数年で急速に伸びてきているメーカーです。

箱ですが、今時のお洒落なパッケージに入ってきています。
実に今時。

2018121601.jpg



開けてみました。

2018121602.jpg



同封物は、キーボード本体とUSBそして薄い説明書のみです。

2018121603.jpg



おぉ、カッコいい!!

2018121604.jpg




checkmark.png 2.特徴

特徴ですが、なんと言っても、一番に言えるのは、このVの字型に開くことですね。

2018121605.jpg



しかも、左右にキーボードが分かれています。

2018121606.jpg
2018121607.jpg



キーピッチは、標準的な大きさですね。いわゆるフルサイズキーボードです。

2018121608.png



このキーボード自体が、Windows、Android、iOSとマルチOS対応なので、Windowsキーなども入っています。

2018121609.png



表面の感じは、レザー調っていうのですかね?
しっとりとした感じで、高級感があります。

2018121610.jpg



電源のオンオフは、キーボードを開いたら自動的にオン、閉じるとオフと非常に分かりやすい。開いたら自動で接続、閉じたら接続が切れるというのが、分かりやすいですね。

2018121611.png



厚みですが、私が持っているBuffaloのBluetoothキーボードと比較してみましょう。
Buffaloのは、約6mmと激薄なのですが、開いた状態の厚みだったら負けていない感じですね。折りたたむとさすがに厚みはありますが、それでも1cmもない感じです。
上部にUSBポートがあり、そこから充電するようになっています。

2018121612.png



Buffaloのと重ねてみます。こんな感じですね。
かなりコンパクトですね。

2018121613.jpg
2018121613.png




ただし重さは、Buffaloは152gに対して、iCleverの方は174gと約20gの差があります。しかし、実際に持ってみると、それほど差は感じません。

印象としては、Buffaloの方は、薄!軽!なのに対して

iCleverの方は、小さっ!軽!

という感じですね。



checkmark.png 3.実際に使ってみた感想

では、実際に使って見た感想をいかに書いていきたいと思います。

1.接続がラク!
上でも書きましたが、開くとオン。閉じるとオフが非常に分かりやすいし、接続がものすごくスムーズです。使い終わったら、パタリと閉じるだけなので、電源の切り忘れがありません。閉じると、マグネットでつくので、カバンの中で勝手に開くというのは、なさそうですね。

2018121614.png



2.肩が疲れない
キーボードが左右に開いているせいか、肩に余計な負担がかからないので疲れづらいです。
最近は、キーボード界隈のブログやら、記事を読んでいるのですが、左右分割キーボードが割と支持されているのですよね。








まあ、上記のキーボード沼にはまっている人達は、変態(褒め言葉)なので、一般の方々の参考にはならないかも知れません。しかし、分割キーボードのメリットというのは、何となく伝わってくるはずです。
「分割キーボードなんてコワイ」というならば、まずはiCleverで左右のキーボードが別れているのを使ってみると利点が分かるかも知れません。





3.高級感がある
これは、実際に手に取ってみてもらうしかないのですが、少なくともペラペラ感はないです。表面の感じが、バックスキンっぽい感じの仕上がりなので、持っていても悪くないなと思います。あと、打鍵感というのは、キーボードにおいて重要なポイントだと思うのですが、Buffaloのと比較してもしっかりとした打ち心地を感じます。あの薄さにもかかわらず、ちゃんとしたキーボードの打鍵感があるのです。きっと、実際に使ってみると、ちゃんとしている!って思うはずです。



とはいえ、良いことばかり書いても仕方が無いので、困ったことも含めて書いていきます。

4.説明書とキーの組み合わせが違う
きっと、マルチOS対応だからだと思うのですが、説明書とショートカットキーの組み合わせが違うのですよね。私が、読みこなさせていないだけなのかも知れませんが、Ctrl+~のキーは使えず、その代わりWin+~が、割り当たっていたりします。まあ、キーボードなので、慣れればどうと言ったことはないのですが、戸惑いました。



5.特殊な打ち方をしている人向きではないかも
ホームポジションをしっかりと守ってノーマルな打ち方をしている人だったら、何の問題もないかも知れませんが、私の打ち方はかなり右手優位な打ち方になっていいるのですよね。もはやこの打ち方で慣れているので、左右分離型だとどうしても、右手の分担が左手の分担と被ってしまって合理的ではないのですよね。
というわけで、これからキーボードを深めたいと考えている人は、絶対にホームポジションを意識したノーマルな打ち方を覚えよう!!人生のQOLが上がるはずだから!




eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 新しいキーボードでワクワクです

Amazonのサイバーマンデーでは、かなりお得にお買い物をさせていただきました。事前にギフト券がかなりチャージされていたので、さらにお得感がありました。
新しいキーボードってワクワクしますね。今までと慣れない面もありますが、少しずつ自分の「手」にしていくという感覚が楽しいのです。あ、今回の記事は、そういうわけでiCleverで書きました。



というわけで、これも情報管理LOG的には、まだまだオススメします!




私が最近気になった4冊の手帳

2018121400.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
私の中では、システム手帳最高!と思っているのですが、それでも文具屋さんへ行くと、心が揺れ動きます。そして、元からの手帳好きというか文具好きなので、ついつい手に取って眺めてしまいます。
今回は、私が色々見て歩いた中で、これは「面白いな」とか「これ、使えるかも」と思った手帳を4冊挙げていきたいと思います。

  
【 私が最近気になった4冊の手帳 】  

 1.マークス ノートブックカレンダー マグネット

 2.マルマン ルーズリーフダイアリー

 3.マークス スケジュール帳 ダイアリー

 4.ロケットブック エバーラスト







checkmark.png 1.マークス ノートブックカレンダー マグネット



まずは、これです。
一見、カレンダーにしか見えないというか、じっくり見ても卓上カレンダーにしか見えないという手帳です。ぶっちゃけ、卓上カレンダーを使っている人にとっては、いつも手元にあって、それにさらに手帳機能がつけば、「最高だな」と思う人いるのではないかと思うのですが、いかがでしょうか?

中身もガチの卓上カレンダーっぽい体裁なんですよね。装飾がない至ってシンプルな私好みの作りになっています。




年間カレンダーも入っています。





しかも、卓上にこうやって置くこともできます。





こうやって見ていくと、どう考えても手帳ではなく、卓上カレンダーじゃん!ってなるかと思いますが、しかしはやり手帳なのです。
ちゃんと、方眼のメモ帳も入っていたり、タスクチェック表もあります。何よりこの商品名自体が、ちゃんと手帳と銘打っています。表紙が、高級感のあるファブリックな感じなので、持ち歩いても違和感ありません。






checkmark.png 2.マルマン ルーズリーフダイアリー



次は、私がもっとも心を動かされた製品です。
これは、ルーズリーフが、手帳になったものです。




そう、手帳と言えば、完全に綴じられているタイプか、または6つ穴の独自システム手帳方式かという選択肢が主だと思うのですが、これはそこに風穴を開けてくれた製品だと思います。

というか、早くこういうの出して欲しかった…。

私は、かつてマルマンのジリウスファイルノートというのを手帳代わりに使っていました。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly




しかし、その頃は、ルーズリーフは学生が使うモノみたいなイメージで、こういう高級路線のルーズリーフはほぼなく、しかもリフィールもそれほど選択肢はありませんでした。

しかし、マルマン自らが、ルーズリーフ向けのマンスリースケジュールなどのリフィルを出すにようなったのです。




もっと、あなたに早く出会いたかった…orz
みたいな気分です。

ルーズリーフなので、出し入れ自由だし、足りなければ追加もできます。しかも、最近はルーズリーフのリフィルの種類もかなり増えてきているので、メインを張れる手帳にできるのです。

なお、月ごとのタブなどもちゃんと付いていて、機能的にも申し分ありません。







checkmark.png 3.マークス スケジュール帳 ダイアリー



一番最初に紹介した卓上カレンダーにもなる手帳というのは、最近の私の中では1つの最適解かな?と思っているので、どうしてもそういう系が多くなってしまいます。

こちらも、卓上カレンダー兼スケジュール帳になっています。
カレンダーページは、こんな感じ。






まあ、普通の卓上カレンダーっぽい作りですが、ちゃんとメモページがあります。




上で紹介したマークスのタイプよりは、さらにノート寄りな製品になっています。




ちなみに、こういう卓上カレンダー的なノートは、最近、各社でも出しています。
自分の好きなノートメーカーのを使うのが良いかもしれません。





個人的には、最後のリヒトラブの製品も捨てがたい。




checkmark.png 4.ロケットブック エバーラスト



最後は、手帳というかノートに分類されるタイプのものかも知れません。しかし、基本的には、私はノートも手帳も大きく変わらないという考えの人なので、気にせずに紹介します。そして、これがいかに手帳向きかということも説明します。

まず、これは何かというと、これの素材は紙ではなく、石です。
えっ、と驚くかも知れませんが、だからといって、堅くて重いというわけではありません。一見、紙っぽいのですが、超高耐久の表面がつるっとしたやつなのです。

濡れた布とかで拭くと一瞬で消すことが可能なのです。
まあ、これを見ると分かりやすいかも。




なんと、1000回ぐらい繰り返し使えるというのです。
しかも、アプリと連携することで、書いた内容をすぐにクラウド保存できるというのが良いですね。




Rocketbook App

Rocketbook App

Rocket Innovations, Inc.無料posted withアプリーチ




フリクションボールとの相性が良いようで、電子レンジにかけて一瞬で消してしまうというのもテクニックとしてあるようです。なるほど!








 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 機能と使い勝手

毎年、手帳を見る度に、こんなに機能が盛り込まれていても、結局ノートの万能性に及ばないのだよなと思ってしまったりしてしまいます。しかし、文具好きなので、あれこれと工夫されている手帳を見る度に、あれこれと欲しくなってしまいます。
なかなか、機能と使い勝手の両方を満たすものって少ないのですよね。


AIの遺電子RED QUEEN」の3巻でましたね!

サブスクリプションとその外側で~私がサブスクリプションを辞めた理由

2018121200.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
今やSpotifyやYouTube Music、Netflixなど、定額制サービス(サブスクリプション)が花盛りです。
利用されている方も多いのではないでしょうか?私も音楽定額制をはじめとして、いくつか使用していました。しかし、現在では、ほぼサブスクリプション系のサービスを一時的にやめています。
それは、使っているうちにジワジワと感じた違和感と、自分のニーズがマッチしなかったからです。今回は、サブスクリプションとその問題点について書いていきます。



  
【 サブスクリプションとその外側で 】  

 1.サブスクリプション使っていますか?

 2.サブスクリプションは、最初のうちは楽園そのもの

 3.優しい地獄

 4.所有感の希薄化







checkmark.png 1.サブスクリプション使っていますか?

2018121201.png


今やサブスクリプション全盛期というぐらいに盛り上がっていますが、皆さんは使っていますか?

サブスクリプションって何?

という人もいるかもしれませんので、一応説明。

サブスクリプション方式はビジネスモデルの1つ。利用者はモノを買い取るのではなく、モノの利用権を借りて利用した期間に応じて料金を支払う方式。

サブスクリプション方式 - Wikipedia


例えば、音楽であったら、

Apple Music
Spotify
AWA
Google Play Music
Amazon Prime Music

とかですね。
動画だったら、それほど山のようにあります。

Netflix
YouTube Premium
Amazon Prime ビデオ
Hulu
dTV

とかとか、まあ色々あるわけです。
それ以外に、本の読み放題サービスであるKindle unlimitedとか、百科狂乱かよという状態です。私もGoogle Play MusicやKindle unlimitedなどを使っていました。

後述しますが、今は辞めてしまいましたが。



checkmark.png 2.サブスクリプションは、最初のうちは楽園そのもの

2018121203.jpg

さて、サブスクリプションを使った方は、わかると思うのですが、使うとめちゃくちゃ快適なんですよね。月額料金を払うと、あとは何も考えずに、音楽だったらどんどん聴けるし、本だったらどんどん読めます。それこそ、一生かかっても聴き切れないぐらいの量があるし、読み切れないぐらいの本があります。
映像だってそうでしょう。

私も御多分に洩れず、普段聴いている音楽からレコメンドされる音楽をどんどん聴きまくりました。
たぶん、普通に生活しているだけでは出会いなかったアーティストとの出会いもありました。本だって、雑誌や漫画、本などとりあえず手当たり次第に読みたかったものを漁りました。

もうね、めちゃくちゃ楽しいのですよ。
だって、今までそれなりに金額がかかるコンテンツを好き放題、聴きまくれるし、読みまくれるのですから。
皆さんもきっと、これを体験するとたまらないものがあるはずです。

しかし、
私は辞めてしまいました。



checkmark.png 3.優しい地獄

2018121202.jpg

なぜ、辞めてしまったのか?

理由としては、サブスクリプションの限界を感じたからです。

のめり込んで、色々聴いていくと、はたと

「アレ?このアルバムないんだ」
「この音源は、収録されてないのか」
「このアーティストの曲は、1曲もないのか…」


ということにすぐにぶち当たります。

Kindle unlimitedは、読みたいのを漁りまくっていて、ふと気付いたら

「読書の範囲が狭くなっている」

と気付いたのです。

そう、まるで生け簀の魚や牧場の家畜のように、柵の内側は快適そのものなのですが、その肝心の柵の外側の世界がどんどん失われてくる感覚に襲われたのです。快適なので、ついつい長居をしたくなるのですが、気づくと柵に囲われた生活に満足しきってしまう自分に気づいてしまったのです。
ぬくぬくと優しい温もりに包まれたまま窒息させられるような感覚。

ついつい、Kindle unlimitedの範囲の中から本や漫画を選んで読んでしまう。
ついつい、Google Play Musicで提供される音楽を選んでしまう。


あまりにも膨大で柵の存在になかなか気づけない(いや、アンリミは気づくか)のですが、そこには提供されない不在の音楽や本や漫画や映像があるのです。

今日は、20年前のあの曲が聴きたい気分なんだ…。
私が読みたいのは、ここでお勧めされているものではないんだ…。
あのアルバムに収録されていた特別音源が聴きたいんだよ…。

という心の声が、あっという間に

あのアーティストが好きな人は、これも好きですよね?
この漫画の新しいの読みませんか?


という洪水に押し流されそうになるのです。



checkmark.png 4.所有感の希薄化

もう一つ、私がサブスクリプションを辞めるきっかけになったのは、所有感の希薄化を感じたというのも大きいです。

iTunesにしても、CDショップでも、何か曲を買うときは、ちょっとした心の後押しがあって手に取り、そして「お金を払う」というアクションを通して、手に入れます。
そこには 自分で購入したという確かな感触が残ります。
そして、同時に

自分のコレクションであり所有している

という感覚が得られます(iTunes StoreもKindleも実は、厳密には所有ではないのだけど)。
しかし、サブスクリプションで聴く音楽や本や漫画は、所有感は一切ありません

所有感ってそんなに重要??

と思われるかもしれませんが、少なくとも私の中では重要な要素だったことが分かったのです。
サブスクリプションで音楽を聴いていたとき、その1曲1曲は単なる消費物になっていました。そう、一番近い感覚は、ラジオで聴いているのと大差ない感じ。右から左に流れていく1曲1曲は、単なる消費されるだけの音楽で、価値観はただ下がりでした。

なので、自分が本当に聴きたい曲や本は、自分で自分の手で買おうと心に決めました。
これが、古い脳の考え方なのか?単に慣れていないだけで脳が、アップデートされていないだけなのか?分かりませんが、消費物として流すのは、なんとなく嫌だなと思ったのでした。





eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 頭が固いだけなのかもしれない

一番最後にも書きましたが、私は単にアップデートされていないだけなのかもしれません。もしかしたら、今まで発表された音源やこれから発表される音楽全てが、サブスクリプションに移行したら、そう思わなくなるのかもしれません。生まれた時から、サブスクリプションが当たり前で、それ以外がない状態だったらそんなことすら思わないのかもしれません。たぶん、私はそういう過渡期の人間だからそう感じているだけなのかも?と思っています。
しかし、読みたい本や漫画は、1冊ずつ選んで、それごとに対価を払うし、聴きたい曲は、選んで自分の意思でその曲に対する対価をその都度支払いたいと思っています。少なくとも今は。




Scrapboxをショートカット一発で新規作成するワザ

2018121100.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
Scrapbox使っていいますか?
最近、かなり急速に広まってきている感じがして嬉しい限りです。私の周りの人達も使う人が少しずつですが、増えてきました。パイが増えてくると、全く想定していなかった使い方も生まれてくるので、面白いですよね。
さて、今回はScrapboxをショートカット一発で新規作成するワザについてです。ブラウザで思いついたときに、サクッとScrapboxを新規作成できると、本当に素晴らしいアイデアメモになると思うのですよね。

  
【 Scrapboxをショートカット一発で新規作成するワザ 】  

 1.Scrapboxを新規作成するURLがあるのです

 2.ショートカットでブックマークレットを発動させる

 3.実際にやってみる







checkmark.png 1.Scrapboxを新規作成するURLがあるのです

まず最初にScrapboxには、新規作成のためのURLがあります。
これについては、こちらのScrapboxで知りました。
倉下氏の

ページの新規作成画面に即座にアクセス - Scrapbox研究会
ページの新規作成画面に即座にアクセス - Scrapbox研究会





URLは、こうなります。

https://scrapbox.io/自分のプロジェクト名/new

なんとシンプルな!
というわけで、このURLを事前にブックマークしておきましょう。
これは、事前準備でとても大事です。




checkmark.png 2.ショートカットでブックマークレットを発動させる

さて、もう一つ紹介しておきます。
以前に情報管理LOGで紹介させていただきました、Chromeの拡張機能です。

ブックマークレットをショートカットキーで発動させる拡張機能がすごい!

このShortKeysという拡張機能は、ショートカットでブックマークレットを発動させることができるるのです。

Shortkeys (Custom Keyboard Shortcuts) - Chrome ウェブストア
Shortkeys (Custom Keyboard Shortcuts) - Chrome ウェブストア




以前は、Keyconfigという愛用していた神拡張機能があったのですが、あえなく停止になってしまったので、こちらでやっているという次第です。でも、自分的にはこちらの方が分かりやすくて好きだな、実は。




checkmark.png 3.実際にやってみる

さて、ではやってみましょう。

Shortkeysのオプションを開きます。
下の方にある「Add」というボタンを押しましょう。

2018121101.png



そうすると、ショートカットの設定が開きます。
まずは、ショートカットキーの設定をしましょう。他のショートカットと被らないのが良いかもしれません。私は、Scrapboxの「s」にしました。

2018121102.png



次に何をするのかを設定します。このShortkeysですが、かなり色々なことができるのですよね。今回は、「Bookmarks」の「Open bookmark/bookmarklet in new tab」を選びます。もちろん気づかれた方は分かると思いますが、このShortkeysは、ブックマークレットも発動できるのです。キーボード主体でやっている人にとっては、実にたまらない仕様です。
そうそう、ついでに「(Optional)Label」も設定しておくと良いですね。ようするに名称です。

2018121103.png



次にブックマークを選択しましょう。一番最初にブックマークしたScrapboxの新規作成URLを指定すると良いですね。

2018121104.png



「Activation Settings」で、どのサイトでそのショートカットを有効にさせるかを設定します。この場合は、「All Sites」で良いかと思います。だって、どこからでも新規作成したいですよね?

2018121105.png



さて、ここまでできたら、最後に下の方にある「Save」を押したら完了です。

では、本当にできているかやってみましょう。

Image from Gyazo


ハイ!できました!
今度から思いついたときに、「s」を押すだけで、Scrapboxの新規作成できるのです。



 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 キーボードだけでなんとかしたい

思いついたときに、気持ちが途切れる前にサクッと思考をキャプチャーしたいのですよね。だから、キーボードだけでScrapboxを操ることができるというのは、ありがたいのですよね。ちなみに、このShortkeysを使えば、前述のように、ブックマークレットも発動できるので、Amazonで書影付きで取り込むなんていうのもショートカット一発です。

Scrapboxに書籍情報を登録する最高すぎるブックマークレット

というわけで、快適なScrapbox生活を!


ずっと気になっていたのですが、やっと「宇宙よりも遠い場所」を一気観しましたよ。今年一番の物語かも。泣いてしまうわ。





サイバーマンデーで気になる商品を淡々とあげていく(その2)


2018120900.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
昨日は、さっそく自分自身で紹介していたものをいくつかポチりました。今まで欲しかったモノが、最安値ならば買わない手はないですよね。
今日も人が欲しいとかそんなの関係なく、自分が欲しいものでセールになっているものをまとめてみました。数量限定だったり、タイムセールものだったりするものもあるので、終了次第終了ということで、ご容赦ください。
※本日は、何回かにわたって、追加していきたいと思います。




checkmark.png サイバーマンデーで気になる商品を淡々とあげていく(その2)

Microsoft Office 365 Solo (最新 1年版)

¥11,800 →¥10,423(\7,423)
Microsoft Official 365が、かつてこんなに安くなったことがあったでしょうか?というレベルの安さです。そもそもほとんど値引きしないし。
365 Soloは、単にOfficeを購入するというよりも、それに付随するOneDrive1TBとか、Skype音声通話1ヶ月60分無料とかが付いていくので、トータルでお得感が高いのですよね。少なくともOneDrive1TB1年間分だけでも十分におつりがくる感じです。
ちなみに、括弧の8,581円とは何かというと、こういうキャッシュバックキャンペーンをしているのです。
※さらに注文確定時に10%割引になっていたので、価格を修正しました(2018/12/09 8:32)
※1-Clickでの注文、配送料・ギフトラッピング料・代引手数料は、キャンペーン対象外なので、かならずカートから注文を確定させてください

Microsoft Office 365 Solo 3,000円キャッシュバックキャンペーン

そうすると、さらに3000円分戻って来るので、実質さらに3000円引きになるというすごいキャンペーンです。ちょっと面倒だけど、手間さえ惜しまなければ、

7423 ÷ 12 ≒ 618円

で、OfficeとOneDrive1TBが使えるのですから、かなりお得かもです。




【Amazon.co.jp限定】TP-Link WiFi 無線LAN ルーター Archer A9

\11,693 →¥9,090
やっと日本でのWi-Fiルーターとしての知名度を上げてきたTP-Linkですが、そのWi-Fiルーターが、最安値でサイバーマンデーに登場です。
これは、Amazon限定商品ということでの販売になっていますが、実はC9という製品とほぼ同じです。ほぼと書いたのは、私が比較した中では同じようにしか見えなかったというだけで、もしかしたら違う部分があるのかも知れないということがあるからです。
まあ、でも同じと考えて良いでしょう。
実は、Archer C9は、我が家で愛用しています。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

昨年購入したのですが、全く不満がありません。こういう製品にとって一番大事なのは、変な個性はいらないということなんですよね。空気のように普通に使えることが一番大事だと思うので、大変良い製品だと思います。しかも、Wi-Fiルーターって黒を基調としたものが多い中で、白ベースの嫌みのないデザインも気に入っています。

こんな感じです。






NETGEAR メッシュWiFi 無線LANルーター トライバンド 1733+866+400Mbps Orbi スターターキット RBK50-100JPS

\33,800 →¥28,730
Wi-Fiルーターつながりになってしまいますが、こちらは最近徐々にブームになりつつある、メッシュWi-Fiです。通常のWi-Fiルーターの親機子機の場合は、1つにつながっていた場合、なべく機器との接続を維持しようとするので、通信速度の低下が起こりやすかったり、スムーズに親機子機へとつながらなかったりするのですよね。大きいオフィスとかでは、そういうの起こりがちですよね。
ところが、メッシュWi-Fiだと、携帯基地局のように次々に接続先がスムーズに切り替わるので、途切れることなくしかもスムーズに接続されるので快適感が高くなるというものです。なので、他のWi-Fiルーターよりも値段は、高くなるものの移動する度にブチブチと途切れまくるのにストレスを抱えていた人は、乗り換える価値ありだと思います。




ZA150270JP YOGA BOOK with Windows(パ-ルホワイト) 128GB W

\59,637 → ¥52,800
今回のサイバーマンデーで多数出品されているPCの中であえてこれを選ぶのはなぜか?
それは、このキーボードの変態性にあります。
まず、360度折りたためるヒンジによって、完全にタブレットにすることが可能なので、Windowsタブレットのように使えるということと

2018120901.png



一番のポイントが、キーボード部分をペンタブのような扱いができるということなのですよね。私の知り合いでコレの使い手がいるのですが、手帳やノートを持たず、この写真のように紙を挟んで、手書き(普通のペンでOK)すると、即デジタル化されるのです。
これ、デジアナ問題の1つの解決方法ですよね!!

2018120902.png


もちろん、キーボードを表示させることもできます。
この万能感スゴいですよね。



ABOX Raspberry Pi 3 Model b+ ラズベリーパイ 3 b+【2018新型】

¥9,999 → ¥ 7,999
ラズパイ自体の単価は、もっと安いのですが、色々込みで買っていくと値段が張っていくのですよね。なので、こういうセット売りって案外ありがたかったりします。
しかも、NOOBSシステムがプリインストールされたSDカード入りという親切さ。これから電子工作を始めてみようかな?と思っている人は、どうぞ!




FMトランスミッター TC Bluetooth

¥2,180 → ¥1,699
FMトランスミッターは、もはやカー生活には欠かせないものになっています(私は)。
もはや、車に備え付けのオーディオ機器をこの1年以上使っていないかも…。結局、全ての音楽は、iPhoneに入っている(というかGoogle Playに入っている)ので、もはやカーオーディオの出番はないのです。スピーカーさえあれば良いという感じです。
このFMトランスミッターは、ディスプレイが付いており、着信をお知らせしてくれたり多機能なのが良いですよね。これが、1700円ぐらいというのですから、安くなったものです。




SoundPEATS Q30 Plus Bluetooth イヤホン

\3,580 → ¥2,506
SoundPEATSのBluetoothイヤフォン持っているのですよ。そして、超愛用しています。
私の持っているヤツの後継版が、安くなっていました!

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

私のは、防水とかがないヤツなので、外で使用するときにちょっとだけ気を遣うのですよね。その点、防水防滴タイプなので、かなり良さそげです。

SoundPEATSのBluetoothイヤフォンは、背中同士マグネットでこのようにくっつけることができるのです。なので、イヤフォンをしないときは、軽く首にかけておけたりできるので、ラクなんですよね。




ちなみに、JBLのBluetoothイヤフォンもなかなかお安くなっているみたいですね。


¥3,650 → ¥2,400



キャプテンスタッグ バーベキューコンロ 焚火台 カマド スマートグリル B6型 バッグ付 UG-44

¥3,980 → ¥2,980
ゆるキャン△のしまりんが、買ってニマニマしていた一人用コンロですね。
これに炭を入れて、肉を焼いたり、焼き鳥をしたりと楽しめるやつです。かなりコンパクトに折りたためるので、荷物にならないのがGOODですね。





GARMIN マルチ スポーツウォッチ fenix5s フェニックス5s

¥69,984 → ¥46,750
今回のサイバーマンデーでは、Apple Watchもかなり安かったようですが、もうすでに安いのはなくなってしまいましたね。Apple Watchも良いのですが、どうしてもアレでアウトドアに行く気にはなれないのですよね。でも、こちらのスマートウォッチは、スポーツ元々アウトドアで使うことを想定されたものなので、こっちの方に心が動くのですよね。
とはいえ、元の値段が、なかなかなのでちょっと買う気になれなかったのも事実です。しかし、2万以上割引という最安値を更新しているので、Apple Watchと変わらない値段になっています。しかも、駆動時間が圧倒的に長いのが、素敵です。私の知り合いも「1週間ぐらいはもつよ」とのこと。うーん、迷う。



Crucial SSD 1000GB 7mm

¥19,700 → ¥15,520
昨日に引き続き、SSDのお買い得品です。
SSD買うならば、大容量を買うのが良いですよね。というわけで、私はこちらをポチりました。自分用のノートPC用に。
これで、年末年始随分楽しめそうです!!




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 物欲が…。

こういうセールを見ていると物欲が、刺激されますね。
思わず何個かポチってしまいました。まあ、今年一年頑張ってきた自分へのご褒美ということで。それでも、前から欲しいと思っていたモノが、安く手に入るのは、なんとなく嬉しいですよね。



サイバーマンデーで気になる商品を淡々とあげていく

2018120800.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
いよいよ今年も残すところ1ヶ月を切りましたね。この時期は、Amazonさんのサイバーマンデーが始まり、買い物が熱い時期です。1年間がんばった自分へのご褒美やプレゼントなど、買いたいモノがたくさん出てきますよね。
今回は、情報管理LOG的にサイバーマンデーの会場を見てみて、気になった商品を淡々と挙げていきたいと思います。何かの参考にどうぞ。情報管理LOGなので、家電&情報機器関係多めですけど。



checkmark.png サイバーマンデーで気になる商品を淡々とあげていく


Anker PowerHouse

Amazonの検索結果から怪しい商品を取り除くブックマークレット作ったよ

2018120700.png



情報管理LOGの@yoshinonです。
ここ最近、Amazonさんの評判があまり良くありません。
特にマケプレ(マーケットプレイス)で出品される怪しげな中華製品が、なぜか★5を大量獲得しており、人気製品のように見えてしまうという現象が続いています。
商品を購入して「失敗した…。」というレビューも★1に徐々に増えてくるのですが、それもある程度したら、消えてなくなるという悪夢的展開が繰り広げられています。
というわけで、今回はそういう怪しげな商品(マケプレ出品商品)を取り除く、ブックマークレットを作成しましたので、ご紹介いたします。本日から始まるサイバーマンデーなどで、ご活用ください。


  
【 Amazonの検索結果から怪しい商品を取り除くブックマークレット作ったよ 】  

 1.マケプレの被害が相次ぐ

 2.Amazon出品のみだけ表示させるブックマークレット

 3.比べてみる







checkmark.png 1.マケプレの被害が相次ぐ

Amazonをよく利用する人だったら、すぐにピンとくると思われますが、この数年Amazonの検索結果に激安のあまり有名ではない製品が、やたらと高評価で上がってくることが増えてきました。高評価なので、当然上の方に表示されてきます。
しかし、中には酷いものもあるわけです。

Amazonマーケットプレイス詐欺が大量発生 : 科学 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
Amazonマーケットプレイス詐欺が大量発生 : 科学 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)




Amazonマーケットプレイス詐欺に引っ掛かったっぽい【マケプレ 詐欺 被害者多数】 - KANAELU.net
Amazonマーケットプレイス詐欺に引っ掛かったっぽい【マケプレ 詐欺 被害者多数】 - KANAELU.net





そして、こうなるわけです。



もはや、Amazonのマケプレは、犯罪者にとっての釣り堀レベルの場所になっていると言っても良いでしょう。



checkmark.png 2.Amazon出品のみだけ表示させるブックマークレット

そういうわけで、マケプレを検索から除外できないかな?と思っていたところ、こんなツィートが!!





これは、素晴らしい!
商品検索したURLの末尾に

&emi=AN1VRQENFRJN5

と入れるだけで、マケプレが除外されるようです。
こんなシンプルな方法でできるならばと、すぐにブックマークレットを作成してみました。
これを、ブックマークバーなどに、ドラックして登録してお使いください。

Amazonマケプレ除去

一応、コードを情報管理LOGの公開用Scrapboxに置いておきますね。

Amazonマケプレ除去ブックマークレット - jouhoulog




checkmark.png 3.比べてみる

さて、では実際に効果のほどを見てみましょう。
まずは、「モバイルバッテリー」で検索してみましょう。ここも、なかなかすごい戦場なのでね。

一応、スクロールして2画面分です。

2018120701.png



で、こちらが、「Amazonマケプレ除去」ブックマークレット発動後の画面です。かなり変わりましたね。併せて、上の方に表示されているウザイ広告も消えました。スッキリです。

2018120702.png




では、次に「Bluetooth イヤフォン」で検索してみましょう。ここも、なかなかですから。
これが、Beforeです。

2018120703.png



そして、After。

2018120704.png



★5で900超えとかが、消えてなくなりました。




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 あくまで予防措置です

今回は、Amazonからマケプレだけを除去するという力業のブックマークレットでしたが、これで絶対安全かというと、微妙なんですよね。しかし、上でも書きましたが、犯罪者にとっての釣り堀レベルからは、相当程度脱却可能かと思われます。
本日からサイバーマンデーが、始まるようですが、楽しい買い物のためにもブックマークレットをどうぞ!



「人間である」という認識の限界についての思考実験

2018120500.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
今回は、いつもの情報管理LOGとは趣向を変えて、思考実験をしながら深遠な問いについて考えていきたいと思います。きっと、哲学の世界では、議論されつくされ、まだ議論が続いている分野だとは思いますが、テクノロジーと人間の想像力が、そろそろ哲学に追いつきそうな気配なので、素人思考ながら考察していきます。
もちろん、SFクラスタや哲学クラスタの皆さんから見たら総ツッコミ必至な内容かもですが、ぜひ全力でのツッコミお待ちしております。むしろ、「こんな本を読んでみて!」と教えていただければ、勉強させていただきます。



  
【 「人間である」という認識の限界についての思考実験 】  

 1.生物としての人間

 2.脳の完全シュミレート

 3.遺伝子の容れ物としての人間

 4.人工生命体

 5.情報生命体









checkmark.png 1.生物としての人間

前文だけでは、イマイチ今回の意図について伝わらなかったのではないかと思ったので、再度、趣旨説明します。
今回の記事は、どこまでだったら、それが「人間だと言える」と許容できるかどうか?という思考実験です。
んーそれでも、伝わらない?
では、例をあげながら、書いていきます。

2020年にオリンピックとともにパラリンピックが開かれます。
私は、毎回、パラリンピックでとても感動してしまいます。それは、体にハンデを背負いながらも、それを物ともせず(実際はすごい苦労されているのでしょうけど)スポーツに打ち込む姿が、美しいと感じるからです。私たちは、彼らのことを「人ではない」とは決して思いませんよね?
ある種の宗教によっては、一切の臓器移植やそういう身体的なハンデを補うものを拒否するという教義をもつ人もいるかもしれませんが、それでも多くの人は、身体のハンデを補う術があるならば、積極的に使った方が良いだろうと考えているのではないでしょうか?

最近では、ハンデどころか、人の能力を上回る義足なども登場しています。





TEDに出ていたこの方なんて、すごいですよね。




さて、ここからいよいよ今回の思考実験を始めていきます。
皆さんは、どれぐらいの体のパーツの入れ替えを許容できますか?

足は?手は?心臓は?

色々な教義や考え方があるかもしれませんが、私は基本的に賛成です。
では、科学的に進歩して、ほとんどを人工臓器などで置き換えができるとしたら、どうでしょう?

そこで、第1の心理的な障壁の一つに、「義体」があるのではないかと思います。
例えば、攻殻機動隊では、主人公の草薙素子は、脳以外は全て人工の義体でできています。




考える主体である「脳」があるのだから、それは人間だろう

と思えます。
しかし、もしも義体が人間の形をしていないとしたら?
例えば、どこからどう見ても、犬にしか見えない義体の中に人間の脳が入っていたら?
前述の攻殻機動隊では、こんな義体をもつ「人」が出てきます。真ん中の彼ね。

2018120501.png



これは、人間でしょうか?
パッと見で人間と認識できないかもしれません。それどころか、よくよく調べないと「人間」だと認識できないかもしれません。

先ほどの犬の義体に入った人間の例を出しましたが、もしも発話もできず「ワンワン」としか声が出せなかったら?
それでも、人間としての思考は、しているとします。しかし、もはや誰も見かけからは、人間とは判別できません。内部で人間と同様の複雑な思考をしていたとしてもです。少しずつ境界が、ぼんやりしてきたのではないでしょうか?

2018120502.png



それでは、逆に考えてみましょう。
犬の脳を人間の形をした義体に入れたら、それは人間でしょうか?
きっと、皆さんの大半は、

「それは、さすがに人間じゃないだろ」

と思う人が多いのではないでしょうか?

2018120503.png



形としての「人」ではなく、思考する主体としての「人」こそが、人の本質ではないか?思ったからですか?
では、無脳症の赤ちゃんは、どうですか?

無脳症 - Wikipedia
無脳症 - Wikipedia






彼らは、人間ではないのでしょうか?
私は、彼らにも人権があるし、人であると思う自分がいます。そして人を構成する要素は、どんどん曖昧になっていきます。




checkmark.png 2.脳の完全シュミレート

思考する主体こそが、人間ではないか?と考えた人にとっては、人が人たらしめるのは、少なくとも形状ではなく、「思考」の有無が大きいのではないか?と考えたからではないでしょうか。

では、ここから2つ目の思考実験です。
現在、コンピュータは、日進月歩で進歩し続けています。以前だったら考えられないようなものもシュミレート可能になってきていますよね?
もしも、これからさらに高機能化していき、人間の脳の完全なシミュレーションが可能になったとしたら、そのコンピュータは、人間と言えるでしょうか?もちろん、ニューロンの発火なども、全てシミュレーションしているとします。つまり、人間の脳に起こりうることが、全て起こりうるのです。

もしも、Aという人の脳を完全シミュレーションできたとしたら、そのコンピュータ内にあるA'は、何なのでしょうか?

さらに、もう一歩進めると、もしもその完全シミュレーションした人格(脳)を、人にしか見えない義体に入れたとしたら、それは人でしょうか?

体の中は、血が流れているわけではなく、電気で動いているだけだとしたら?

いや、それはアンドロイドだろ!

とツッコミが入りそうですね。
しかし、その頭の中には、あなたのと同じように(もしかしたらあなた以上に)思考する脳の完全シミュレーションであったとしたら?

あなたと同じように悲しみ、あなたと同じように笑い、あなたと同じように悩むとしたら?
もしも、人と見分けのつかない義体に入っていたら、それは人でしょうか?

2018120504.png


しかし、一番の違いは、「コピーが可能」だということです。
デジタルで再現されるものは、基本的にコピー可能であるという前提ですが、A'だけではなく、A ''であったり、A '''が、同時に存在可能になるかもしれないことを示唆しています。

2018120505.png


そのあたりは、「AIの遺電子」でも語られていますね。
あの世界の中では、人権(?)が認められ、平等に扱われています。皆さんは、アンドロイド(ヒューマノイド)が、存在しうる世の中になった時に、平等に接することができますか?






checkmark.png 3.遺伝子の容れ物としての人間

さて、コピー可能という点では、遺伝子もコピー可能です。
もはや、クローン技術的には、人間のクローンも可能なところまで来ています。

クローン人間は実在するのか?
クローン人間は実在するのか?




年間100頭の食用クローン牛を生産する米企業


カズオ・イシグロの「わたしを離さないで」は、自分のコピーが存在ことへの倫理的な問いかけにもなっていました。





先ほどのアンドロイドを人間として認めることに心理的な抵抗感がある人は、

遺伝子の存在が大きなウェイトを占めている のではないでしょうか?

確かにアンドロイドには、生物学的な遺伝子はありません。
では、遺伝子が人だったら、それは人だと思えるのでしょうか?

リチャード・ドーキンスは、「利己的な遺伝子」の中で、生物は単なる遺伝子の容れ物に過ぎないのではないか?ということを指摘しました。




つまり、遺伝子による継承性というのが、アンドロイドを受け入れられない理由になるのではないか?と考える人もいるかもしれません。

先日、中国の科学者が、遺伝子編集をした人間の赤ちゃんが誕生したという発表をして、世界中から大バッシングを受けていました。生命倫理的に問題があると叩かれていましたね。

中国の科学者が遺伝子編集した 「ヒト」を作ったと主張。HIV耐性与えるためと説明も信憑性や倫理面に問題 - Engadget 日本版
中国の科学者が遺伝子編集した 「ヒト」を作ったと主張。HIV耐性与えるためと説明も信憑性や倫理面に問題 - Engadget 日本版





しかし、実際にやることと、考えることの間には、深い谷があります。
だから、それがどんなに倫理に反することであっても、考えることだけはできます。

私は、一度「科学技術的にできる」と実証されたことは、やらざるを得ないのが、人の性だと思っています。だから、今回、大バッシングが起きましたが、決して研究は停滞しないでしょう。そして、行き着くところまでいくはずだと思っています。




では、遺伝子編集技術が進み、デザインベイビーが生まれる世界になったとき、そのデザインベイビーは、人であるか?という問いが生まれます。遺伝子の継承性を無視しているからです。

突然変異という自然に起こる遺伝子改変もあるだろ?

というツッコミも当然ありうるかと思います。
したがって、プチ整形のように遺伝子も整形しちゃってもいいんじゃない?という考えもあるかと思います。

では、どこまでの改変までだったら良いのでしょうか?
例えば、この人の遺伝子が含まれた豚についての記事。

Pig-human chimeras contain cell surprise | New Scientist
Pig-human chimeras contain cell surprise | New Scientist






これは、当然人ではなく、豚の形状をしており、豚の体内に人間由来の血液が含まれているそうです。ブヒブヒ言うけど、人の細胞が含まれているのです。

これは、豚で例えただけですが、人にだって同じようにできるはずです。
豚の遺伝子が、含まれた人間だって理論的には、できるはずなんです。

その時、それは人といえるのか?
何%の改変までだったら、人と言えるのか?




checkmark.png 4.人工生命体

さらに思考していきましょう。
遺伝子は、タンパク質の結合によってできています。つまり、それらを人工的に作り上げることも究極的には可能だと言えます。もしも、人間由来ではないけど、限りなく人間と同じ遺伝子を全て人工的に作り上げることが可能になった場合、それは人と言えるでしょうか?

いわゆる人工生命体です。

人間と同じように血が流れ、人間と同じように思考し、人間と同じ感情もあるとしたら?
しかし、遺伝子は、完全フルスクラッチなのです。

天才にも、美男美女にもなりうるし、どんな人にもパラメーターを調整するだけで、生まれることが可能な人工生命体だとしら。果たして、それは人間でしょうか?

森博嗣のWシリーズは、そのあたりに切り込んでいる小説です。




その亜人間とも言うべき、全て人工の細胞で作られたウォーカロン(単独歩行者)が出てくるのですが、人間の定義が読んでいるうちに曖昧になってくるはずです。




checkmark.png 5.情報生命体

さて、いい加減文章が長くなりすぎているので、そろそろ最後にします。最後は、情報生命体です。
先ほどのフルスクラッチの遺伝子は、物理的な存在ですが、それさえも捨てて、全てをビットで表すことができたしたら?

さらに、先ほどの脳の完全シミュレーションと同じように、人間の遺伝子の完全シミュレーションだったらどうか?ディスプレイの中で成長する完全シミュレーションの遺伝子をもつ人は、人と言えるのか?
その境界は、どこまでも曖昧になっていきますね。

脳の完全シミュレーションでも、遺伝子の完全シミュレーションでも良いのですが、全てがビットで置き換え可能になった場合、インタフェイスはどのような形であれ(人型でもディスプレイの中であっても)、その中に存在するものは、果たして人であると定義できるのか?

人と同じように感情をもち(実は感情の定義も難しいのだけど)、人と同じように考え、話すことができる存在が現れたときに、それを果たして人間と定義できるのでしょうか?
TGCAという情報の組み合わせである遺伝子と0と1組み合わせであるビットの世界いずれも、情報であることには変わりはありません。

人を情報に置き換えたときに何が起こるのか?「ニルヤの島」は、そういうことを考えさせてくれます。




もしも、ディスプレイの中の人の完全シミュレーションが、

私は、人なので人権を求める

と言ってきたときに、あなたはどう考えるでしょうか?




eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 人という定義の曖昧さ

今回は、思考実験として人の定義の曖昧さについて書いていきました。これを書くきっかけとなったのは、やはり先日の中国の科学者による遺伝子編集の赤ちゃんのニュースを観たからです。科学技術が、私たちの想像力の限界に近づいたときに、どんなことが起こるのかな?と考えてみると、人間の定義は、どんどん曖昧になっていくのですよね。特にその境界線は、ぼんやりとしており、逆に私たちに「人とは、定義可能なのか?」ということを突きつけてきます。
私は、案外、ほとんど認めてしまうような気がするのですよね。法律的な問題は置いておいて。




Googleのサービスでなくなったら困るもの

2018120400.png



情報管理LOGの@yoshinonです。
Googleのハングアウト、そしてGoogle+の終了が発表されましたよね。
Googleといえば、自らのサービスへの見切りが速いということに定評がありますよね(褒めてない)。裏を返せば、自らのサービスを長続きさせることが難しい会社というイメージが定着してきているような気がします。それでもなお、私はGoogleに激しく依存しています。
そういうわけで、自らの依存ぶりの開陳とともに、これだけはお願いしますという願いを込めて書きます。


  
【 Googleのサービスでなくなったら困るもの 】  

 1.失われし数々のサービス

 2.まず、前提条件として

 3.失われたら絶望するレベルのサービス







checkmark.png 1.失われし数々のサービス

先日、Googleが、ハングアウトを終了するという宣言をしました。

Google、「ハングアウト」を2020年に終了か - ITmedia NEWS
Google、「ハングアウト」を2020年に終了か - ITmedia NEWS





どうやら、この記事は正確ではなかったようで、実際にはChatと音声&動画通話であるMeetに分離するという話しみたいですが…。

Google、一般向けのハングアウトをMeetとChatに移行予定。従来版の終了予定は未定 - Engadget 日本版
Google、一般向けのハングアウトをMeetとChatに移行予定。従来版の終了予定は未定 - Engadget 日本版




とはいえ、長年使ってきたユーザーとしては、またか…というため息しか出てこない状況ではあります。

さらには、Google+も来年2019年8月に終了させると宣言していました。

「Google+」の一般向け終了へ 個人情報関連バグ発見と「使われていない」で - ITmedia NEWS
「Google+」の一般向け終了へ 個人情報関連バグ発見と「使われていない」で - ITmedia NEWS





Googleは、次々に企業買収をしては、「使えない」と判断した際に即切り捨てるということでも有名で、サービスクラッシャーという一面も持っています。
また、経営判断がシビアで、サービスの停止は躊躇しないというのも、もはや有名な話しですよね。そういう死屍累々のサービス群を弔う墓場まで出現するというのは、もはや笑い事ではないなと思ってきています。

Googleのサービスで墓場入りした者達。
Google+まで入っている…うぅぅ。

The Google Cemetery
The Google Cemetery







checkmark.png 2.まず、前提条件として

まず、失われたら困りはするものの、失われる可能性が(少なくとも数年レベルの範囲でなさそう)少ないサービスについては、除外したいと思います。それは、Googleの基幹サービスをなしていたり、ある程度有料ユーザーがいるので、即廃止できないであろうというものたちです。

1.G Suiteに含まれるもの
G Suiteは、企業向けGoogleサービス群なのですが、Gmailを始めとする仕事に欠かせないツールたちですね。

Gmail
Googleカレンダー
Google Office群(ドキュメント、スプレッドシート、フォームなど)

などが、含まれます。


2.Googleマップ
これは、APIとして企業に有料でサービス提供している関係や、収益面としても大きいであろうと考えられるため。


3.YouTube
YouTubeは、もはや動画関係で鉄板サービスということもあるので、これを閉鎖することは今のところ考えづらいです。
しかも、YouTube Musicもスタートさせたばかりで、さらなる収益化が見込めそうなので、辞める意味が分からないです。


4.Google検索
まあ、ここから始まったわけですから。しかも、未だに広告収入でかいです。


5.Chrome
サービスに含めるか迷いましたが、Googleの捉え方としては、他のサービス群と変わらないであろうと思いました。IEを抜かし、今や世界で一番使われているブラウザになり、検索と併せることで、自社の収益を最大化させるためには必要不可欠ですね。


6.Android
もはや、Googleの事業の大黒柱の1つとなっているので、辞める意味が分からないですよね。まあ、当分大丈夫でしょう。



と、ここまで挙げてきたものは、当分大丈夫だろうと思えるものです。
とはいえ、Google様のシビアさは、私たちの予想を軽く超えてくるので、「絶対大丈夫!」とは言えないところが、恐ろしいのですけどね。




checkmark.png 3.失われたら絶望するレベルのサービス

ここからは、私も愛用しており、なくなったら本当に困るというサービスを挙げていきたいと思います。

1.Google Play Music
どうやら、YouTube Musicとの統合が、噂されているサービスです…。
確かに音楽という面で被っていますが、カンベンしてください。私の音楽資産をかなりアップロードしてストックしているので、これがなくなると、今後何で音楽を管理すれば良いのか分からなくなります。また、iTunesに戻れというのか。今や、iTunesは、単なるリッピングソフトと化しています。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

YouTube MusicやSpotifyを始めとする定額サービスも良いのですが、そこに含まれない音楽というのが、この世には存在するのです。



2.Googleグループ
私は、これでいくつものMLを管理しています。
もし、これがなくなったら、仕事面でも困ったことになってしまいそうです。とにかくGmailとの連携が優秀なMLサービスが、なくなってしまったら、もはや絶望しかないです。

えっ?メールでまだ消耗しているの?

って?うるさいわ。
Slackとかが、便利なのは100も承知だよ。でも、それが使えない人達がたくさんいる世界というのが、この世に存在するのです。



3.Googleフォト
前までFlickrと併用して写真のバックアップをしていたのですが、Flickrがほぼ有料化に舵を切ったので、諦めざるを得ない状況になりました。

Flickrがサービス改定を発表、無料プランは保存容量1TB→保存枚数1000枚へと激減で物議【やじうまWatch】 - INTERNET Watch

まあ、年間5000円ちょっとなので、最悪Flickrとの併用も考えないわけではありません。
しかし、現状として、無料で無制限に写真をストックしておけるGoogleフォトは、最強と言わざるを得ず、写真のクラウド側のバックアップ先として唯一の存在になってしまいました。
もしも、Googleフォトが、サービスを終了するということになったら、ものすごい困ってしまいます。しかも、枚数がハンパないので、一括ダウンロードするのももはや大変という状況。



4.Google Keep
Google謹製のメモアプリです。
OCRも簡単にできるなど、ものすごい便利でハードユースしているのですが、あっさりと

「他のサービスと統合するわ」

とか言いかねないのが、Googleの怖いところです。
Googleノートの件もあるしね!



5.Googleコンタクト
まあ、いわゆる連絡先ツールです。
Gmailがある限りは、大丈夫だと思っているので、安心しきっているのですが、もはやココにしかない連絡先がありすぎる!
時々、エクスポートしているのですが、管理の便利さを考えたときに、これを上回るのが考えられないのですよね。



 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 自分の依存ぶりにゾッとする

あくまで一企業が、無料で提供しているサービスなので、永久に存在するなどと考えるのが間違っていることは、十分に理解しています。しかし、それでももはや依存レベルで使わざるを得ないというのも事実なんですよね。
この便利さを手放せるか?と言われると、それは否です。
しかし、一極に依存する危険性というのも、自覚しているので、来年度は脱Google(というかGoogleとの共生)をもっと真剣に考えていこうかと思います。


Microsoft PixでOCRができるようになったよ!

2018120300.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
最近、音声入力にしても、OCRにしても、現実をデータに落とし込む方法が、昔よりかなりハードルが低くなってきていますよね。そのおかげで、昔だったらありえないほど、素早く(しかも簡単に)データ化できるようになってきています。今回は、私の大好きなOCRが、MIcrosoft Pixでもできるようになったよということについて、レポートします。


  
【 Microsoft PixでOCRができるようになったよ! 】  

 1.最近のアップデートでOCRできるようになったよ

 2.実際にやってみた







checkmark.png 1.最近のアップデートでOCRできるようになったよ

Microsoft Pixというのは、Microsoftから出している高機能静音カメラです。iPhoneの静音カメラとしては、かなり画質も良いカメラだと思っています。
これが、無料なんてスゴイですよね。



情報管理LOGでも何度か取り上げさせていただきました。
実は、地味にアップデートを繰り返しており、当初の単なる画質が良い静音カメラという域をはるかに超えています。

例えば、ホワイトボードモードや、スキャナモードなどがあり、自動的に読み取りたい対象を認識してくれたりもします。時々、「それ別にスキャンしたいわけじゃないんだけどな…」というような、早とちりみたいな場面もあったりするのですが、それでも便利でハードユースしています。

そんMicrosoft Pixですが、先日のアップデートで、コンテツのテキスト化(つまりOCRのことだと思うけど)ができるようになったのです。

2018120301.png


これは、OCR大好き人間としては、試さないわけにはいきません。



checkmark.png 2.実際にやってみた

というわけで、実際にやってみましょう。
まずは、撮影からの、OCRをやります。今回の素材は、コレですね。



これを、このようにカメラをかざすだけで、「文字を読み取りますよ~」みたいな感じになります。

2018120302.png



ここで、下の「コンテンツの抽出」というのをタップすると、このように即OCRされたテキストが出てきます。このあたりの速度感は、例えば、Google KeepのOCRよりも体感的に早い感じです。

2018120304.png



しかも、電話番号などだけを別に連絡先として認識しています。

2018120305.png



なかなか、優秀ですね。

ちなみに抽出されたテキストは、こんな感じです。
条件の悪いの中で撮っていることもありますが、ご認識もまあまあありますね。
※赤は、誤変換部分


ぞ: ・ア 毎日感しるやわらかさ やわらかくやさしい肌ざわりとキ一トな
インカ珥やかにお部屋を彩り シートのさは~のよよ
箱の人.、」ンノ、クトにしよした。 な ガーベラのフラワーアレンジメント *パルプ20%でつくられています。
*ペーパーの色はホワイトで
*蛍光染料は使用しておりません。 *トイレの詰まりを防止するために、水洗トイレに流さないでください。
*水ぬれにご注意ください。ティシューが取り出しにくくなることがあります。
*においの強い物の側に保管すると、においが移ることがありますので
ご注意ください。 モニター募集中一下記のいすれかの方:去て、アンケート、一ジアクセスして
0日アンケートにお答えくたさい。 くアクセス方法> ■帯電話・スマートフすンから
び気=~0、,0000
URLをhttpsア0はⅳ・0com/t02 hはps:/0日0に0.00ⅳt01 ・応募多数となった場合は、募当を締め切ることがございますので、ご了承ください。
・本サイトへの接続に関わる費用につきましては、お様の負となりますを
・一部対応のがありますので、ご了承ください. 家庭用品品質表示法による表示 寸法 校数 たて201mmxこ215mm320枚(160組) 従来品 小さく! 商品についてのお間い合わせは、
工リエールお客様相談室0120-205205
(付時聞:土・日・祝日を除く9:30~16:30) お気づきの点があリましたら、品をお取り置きの上ご連格をおいします。 工リエールホームページhttp:www.elleair .ル ワンタッチの開けやすい取り出しロ 4 指穴の部分を押し、指先を かけて引き上げてください。 上ぶたは簡単に取り除く ことができます。 90211712308 MADE爪JAPAN ◆大王製抹式会社
〒1029071東京都千代田区富士見2・10・2 :包装フィルム e/leoir 工クエヲレ




次に特定の範囲でOCRさせるとどうなるかやってみます。
このように自動的に「このあたりを切り取りますか?」みたいに矩形に認識してくれているのがわかりますね?この状態で撮影すると

2018120306.png



このように「スキャン済み」というのが、通常に撮影したものとは別に残ります。

2018120307.png



ここで、先ほどと同じように「コンテンツの抽出」をタップすると、このようにOCRされたものが出てきました。ちゃんと、URLがクリッカブルになっているのが、便利ですね。

2018120308.png



OCRされたテキストは、以下の通りです。
罫線で区切られ、レイアウトされた状態のテキストなので、かなり難易度高めです。
しかし、かなりの精度で読み取っていることが分かります。QRコードの角を「回」と認識しているのには、笑ってしまいましたが、それでも相当優秀だということが分かります。
※赤は、誤変換部分

*パルプ100%でつくられていま *ペーパーの色はホワイトです。 *蛍光染料は使用しておりません。 *トイレの詰まりを防止するために、水洗トイレに流さないでください。
*水ぬれにご注意ください。ティシューが取り出しにくくなることがあります。
*においの強い物の側に保管すると、においが移ることがありますので ご注意ください。 モニター募集中! くアクセス方法> 回 バーコードリーダーで 回 下記のいすれかの方法で、アンケートページへアクセスして
登録アンケートにお答えください。 回 URLを 0携帯電話・スマートフォンから
https ://el lea i r-p.com/t02 https://elleair-p.com/t01 0応募者多数となった場合は、募集を締め切ることがございますので、ご了承ください。
0本サイトへの接続に関わる費用につきましては、お客様の負担となります。
0一部非対応の機種がありますので、ご了承ください。 家庭用品品質表示法による表示
枚数 寸法 たて201mmxょこ215mm320枚(160組) ◆大王製紙株式会社
〒102-0071東京都千代田区富士見2-102



OCRされたテキストを、コピーしたり、テキストの共有するためのボタンがあるなど、使い人に配慮されているのも、なかなか良いなと感じました。



eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 なかなか優秀です

最近は、OCRの精度がぐんぐん上がってきていて、写真のテキスト化に関しては、もはや実用レベルという感じになっています。あとは、微妙な使い勝手の差と、OCR精度の僅差の部分で使うかどうかが、別れそうです。
どちらにせよ、日常レベルで使っているアプリでOCRできるようになるというのは、非常にありがたいです。しかも、それが優秀ならば、言うこと無しですね。


けっこう前のマンガなんですが、面白かった!



情報管理LOGが、2018年11月に注目した記事

2018120100.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
いよいよ今年も残り1ヶ月ですね。光陰矢のごとし、やるべきことをちゃんとやっていないと時間だけが過ぎるという悪夢を繰り返してしまいます。少なくとも今年のことは、今年のうちに!(掃除用品の宣伝っぽい)
さて、今月も前の月で気になった記事をまとめてみました。まだ、読んでいない記事などありましたら、この機会に読んでみてください。





checkmark.png 情報管理LOGが、2018年11月に注目した記事


青空文庫はどうなる? 「TPP11」12月30日発効で日本の著作権は「死後70年」に変更が確定【やじうまWatch】 - INTERNET Watch

青空文庫はどうなる? 「TPP11」12月30日発効で日本の著作権は「死後70年」に変更が確定【やじうまWatch】 - INTERNET Watch
青空文庫はどうなる? 「TPP11」12月30日発効で日本の著作権は「死後70年」に変更が確定【やじうまWatch】 - INTERNET Watch



基本的にTPP11において、最悪な展開だと思っていることの1つに著作権の期間の変更があります。日本国内での著作権期間である作者の死後50年間というのをスタンダードとすべき案件だったのにも関わらず、なぜかアメリカが抜けたあとも当初の70年間で進めてしまったという、世紀の愚策が決定したようです。
それを受けて、青空文庫も50年で著作権切れて公開されていた作品も、もう一度非公開とせざるを得なくなるという一体誰得?という状態になるようです。そういうわけで、もしも、読みたい作品があるならば、今のうちに読んでおきましょう。




高木浩光@自宅の日記 - 業界の信用を傷つける思想を開陳したトレンドマイクロ社にセキュリティ業界は団結して抗議せよ, 追記(11月3日)

高木浩光@自宅の日記 - 業界の信用を傷つける思想を開陳したトレンドマイクロ社にセキュリティ業界は団結して抗議せよ, 追記(11月3日)
高木浩光@自宅の日記 - 業界の信用を傷つける思想を開陳したトレンドマイクロ社にセキュリティ業界は団結して抗議せよ, 追記(11月3日)



トレンドマイクロ社と言えば、まるでセキュリティの大御所かのようにNHKで仮想通貨のマイニングについてご意見を垂れていたわけですが、
※NHKのを引用しようと思ったのですが、いくら探しても見つからないのですよね…。
 というわけで、別記事を

仮想通貨を狙う「不正マイニング」が急増 スマホやサーバも標的に――トレンドマイクロ調査 - ITmedia エンタープライズ
仮想通貨を狙う「不正マイニング」が急増 スマホやサーバも標的に――トレンドマイクロ調査 - ITmedia エンタープライズ




しかし、自身が個人情報を同意なく抜くという行為をしていたという断罪記事です。企業として誠意ある対応とは、残念ながら思えないですね。
まあ、高木先生に怒られても仕方がないレベルの行いではあったわけですが…。問題点について非常にわかりやすくか書かれていますので、ぜひご一読を。




【ロシア9,288 km】シベリア鉄道に乗って東京の一戸建てをアピールしてきた【6泊7日電車】 | SPOT

【ロシア9,288 km】シベリア鉄道に乗って東京の一戸建てをアピールしてきた【6泊7日電車】 | SPOT
【ロシア9,288 km】シベリア鉄道に乗って東京の一戸建てをアピールしてきた【6泊7日電車】 | SPOT



この記事なんですが、タイトルからして意味分からないですよね。
まあ、PR記事なんですが、意味分からないけども、それをぐいぐい読ませてしまう力があります。そして、全く関係のないシベリア鉄道と強引に繋げながらも、かなり面白い旅行記に仕立て上げています。これを読むとシベリア鉄道に乗りたくなってしまうじゃないか。にしても、この記事超長いです。お時間のある時にどうぞ!




セクサロイド論争に思う、人間とモノの区別がつかない人々のこと、あと現在のAIについてのちょっとした解説 - まっしろな嘘

セクサロイド論争に思う、人間とモノの区別がつかない人々のこと、あと現在のAIについてのちょっとした解説 - まっしろな嘘
セクサロイド論争に思う、人間とモノの区別がつかない人々のこと、あと現在のAIについてのちょっとした解説 - まっしろな嘘



イギリスのBBCが、日本のドールを製作している工場でかなり偏った扇情的な番組を制作したということでかなり話題になりましたね。



たくさんそれにまつわる記事が出ていたわけですが、その中でかなり的を射た内容だと思ったのが、こちらの記事です。

あの番組を作ったひとびとにとって、障害ゆえに生身の人間と交われない人や、ダッチワイフよりも安い値段で売り買いされて、時に切り刻まれているアジアや第三世界、そして欧米に住んでいる貧困層の子供たちよりも、児童の安全と人権が、十分ではないまでもある程度まで保障された(子供たちが歩いて下校できる!)極東の島国で、「白くきめこまやかな肌を持つ、美しいドール」が如何様な扱いを受けているか、それが自分たちの感情にどんな影響を及ぼすかのほうが重大な問題なんだ。

セクサロイド論争に思う、人間とモノの区別がつかない人々のこと、あと現在のAIについてのちょっとした解説 - まっしろな嘘


ようするに西洋的な価値観ありで始まっているので、どうしても倫理観の面でのすり合わせが上手くいかないということなんですよね。そして、世界的に見て、西洋的倫理観が、あまりにもまかり通りすぎているという問題点を指摘した良い記事です。








いっそのこと出版社名もScrapboxに取り込んでしまうブックマークレット – R-style

いっそのこと出版社名もScrapboxに取り込んでしまうブックマークレット – R-style
いっそのこと出版社名もScrapboxに取り込んでしまうブックマークレット – R-style



情報管理LOG的には、イチ推しにしないわけにはいかない記事です。
実は、この記事の前にこちらがありました。

内容紹介を含めてAmazon書籍ページからScrapboxに取り込むブックマークレット – R-style

Amazonからブックマークでページを作るとき内容紹介も取り込む - 倉下忠憲の発想工房

これは、ScrapboxにAmazonの書籍情報を取り込むためのブックマークレットを倉下氏が作成してくださったのです。これは、これで素晴らしかったのですが、自分的には出版社の情報も取り込めるとありがたかったのです。そこで、倉下氏にこんな無理をお願いしてしまったのです。





そして、それに快く答えてくれる倉下氏。





さらに、即日対応してくれるという素早さ!神的対応でした。

ISBNや出版社の情報も取り込むブックマークレット - 倉下忠憲の発想工房





そこで完成したブックマークレットでScrapboxに取り込むと、このような感じに!最高かよ!
これによって、私がScrapboxでとっている読書ノートがさらに捗ることに。

2018120101.png


さらにさらに、先月は倉下氏のブックマークレットにかなり救われることになりました。

ブクログのブックマークレットを改良してKindle本も登録できるように – R-style


今やサクサクとKindleでもブクログに登録できるようになりました。
こういう技術を身に付けたいものです。




エンジニアとしてのPDCAを超長距離ランで学ぶ。裸足にサンダルで100マイル走ったら世界が広がった! - エンジニアHub|若手Webエンジニアのキャリアを考える!

エンジニアとしてのPDCAを超長距離ランで学ぶ。裸足にサンダルで100マイル走ったら世界が広がった! - エンジニアHub|若手Webエンジニアのキャリアを考える!
エンジニアとしてのPDCAを超長距離ランで学ぶ。裸足にサンダルで100マイル走ったら世界が広がった! - エンジニアHub|若手Webエンジニアのキャリアを考える!



エンジニアである筆者が、最初はランニングさえしていなかった状態からレースに出場、そしていつの間にかサンダルで長距離トレイルランまで至った経緯を書いている記事です。PDCAとか書いていますが、残念ながら一般化できそうにありません。良い意味で変態です(褒め言葉です)。

とはいえ、ここで紹介されていたこの本は、読んでみたい!
もしかしたら、私も裸足サンダルで長距離ランをするようになってしまうかも!(ない)






ほぼ毎月「キーボード」を買っているプログラマーが、最高の作業環境を追い求めた結果 - マネ会

ほぼ毎月「キーボード」を買っているプログラマーが、最高の作業環境を追い求めた結果 - マネ会
ほぼ毎月「キーボード」を買っているプログラマーが、最高の作業環境を追い求めた結果 - マネ会



いやぁ、こういう立派な変態(褒め言葉です)が、大好きなんですよ。
この記事は、キーボード沼にズブズブと沈んでいった方の記事です。というか、今月は、やたらとキーボード沼界隈の記事が、ヒットしました。
こういう記事大好きなので、どんどん出てきて欲しいです。











知らぬ間に想像のつかない数字になっている世界各国の人口について - GIGAZINE

知らぬ間に想像のつかない数字になっている世界各国の人口について - GIGAZINE
知らぬ間に想像のつかない数字になっている世界各国の人口について - GIGAZINE



今の世界の人口って知っていますか?
失礼ながら私の知識は、かなり前で停滞していたようです。
今や中国が13億7000万人、インドが12億7000万人となっており、さらに全世界で73億人を超えている(2015年時点で)というではありませんか。さらに、1億人の大台に乗せている国がこの10数年でどんどん増えてきているのです。日本は、現在世界で第10位にまで落ちてきているようです。しかも、その圏内の中では、唯一人口減という状態。
そして、東アジアの国々も次々に1億人に達しようとしているというではありませんか。人口は、経済と連動している要素があるとはいえ、私たちの(いや、私のか)頭の中の世界地図をアップデートしなくてはいけないなと思った次第です。
ちなみに、この記事を書いたのは、無印で世界一周の記事を書いていたチャリダーマンさんでした。この人の視野の広さを見習いたいものです。




反ワクチンが招いたヨーロッパのはしか大流行 | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

反ワクチンが招いたヨーロッパのはしか大流行 | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
反ワクチンが招いたヨーロッパのはしか大流行 | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト



ヨーロッパで麻疹が流行しつつある(というかしている)という記事です。
どうして流行しているのかというと、反ワクチン派が多くなってきており、それの影響であると書かれています。実際問題として、こういう感染性のウィルスに対して、大きな効力を持つためには、人口の95%以上が2回以上の接種を受けなくてはならず、それに満たない場合、感染が拡大する恐れがあるのです。つまりほぼワクチン接種済みの集団に一人ぐらい未接種がいても、他に感染する可能性が低くなりますが、集団に一定数未接種者がいれば、ネットのように広がり、さらに別の集団にも伝播していくという構造なのです。これが、集団感染の原理なのです。つまり、ワクチン未接種者というのは、他のワクチン接種者に対してフリーライドしていると言っても良いかもしれないのです。
しかも、反ワクチン派は、「ワクチンが、自閉症を引き起こす」という科学的根拠のないデマさえもまき散らかして、未接種者を増やそうとしているのでタチが悪いのです。
果たして、死者40人という数字は、彼らにとっては小さいことだと考えているのでしょうか?私は、この手の反知性の方々の振る舞いには、少々うんざりしています。




ブログ記事を元原稿にした「はじめてのKDP(Amazon Kindle ダイレクト・パブリッシング)」の手順を大公開【後編】|いつもていねいに

ブログ記事を元原稿にした「はじめてのKDP(Amazon Kindle ダイレクト・パブリッシング)」の手順を大公開【後編】|いつもていねいに
ブログ記事を元原稿にした「はじめてのKDP(Amazon Kindle ダイレクト・パブリッシング)」の手順を大公開【後編】|いつもていねいに



私が愛読しているブログの1つである「いつもていねいに」の小田やかた氏が、KIndle ダイレクト パブリッシング(KDP)で本を上梓しました。
これですね。



この記事では、実際にKDPで出版する方法について、とても丁寧に解説しています。
これから、本を出版しようかな?と考えている方は、ぜひとも読んでみてください。




プロの漫画家はiPad Proだけで食べていけそうだ:鈴木みそのAppleイベントレポ - Engadget 日本版

プロの漫画家はiPad Proだけで食べていけそうだ:鈴木みそのAppleイベントレポ - Engadget 日本版
プロの漫画家はiPad Proだけで食べていけそうだ:鈴木みそのAppleイベントレポ - Engadget 日本版



漫画家の間でデジタル化の波が浸透してきているというのは、感じていましたが、それでもペンタブなどの専門機材でゴリゴリやるというイメージでした。しかし、デジタル出版の先駆けである鈴木みそ氏は、iPad ProにApple Pencilだけで描いているというではありませんか!弘法筆を選ばずとはこのことですよね。
Apple Pencilだと持ちづらいので、プロの皆さんが、グルグルにテープを巻いて使っている様子はプロならではですね。こういうノウハウすごい。







現地旅行者が伝える『ウイグル自治区における弾圧の実態』レポートに「今はここまで酷いのか」と過去に旅行した人々も驚愕 - Togetter

中国ウイグル族:再教育施設の元収容者、日本で証言 - 毎日新聞

現地旅行者が伝える『ウイグル自治区における弾圧の実態』レポートに「今はここまで酷いのか」と過去に旅行した人々も驚愕 - Togetter
現地旅行者が伝える『ウイグル自治区における弾圧の実態』レポートに「今はここまで酷いのか」と過去に旅行した人々も驚愕 - Togetter



中国ウイグル族:再教育施設の元収容者、日本で証言 - 毎日新聞
中国ウイグル族:再教育施設の元収容者、日本で証言 - 毎日新聞



中国のウィグル自治区における弾圧というか、もはや民族浄化政策と言って良いのではないか?と思える酷さについての記事2本です。上の記事は、以前、何度かウィグル自治区に行ったことがある筆者が、最近訪れたところあまりの酷さに呆れたという記事です。
この監視カメラ…。もはや、人権なんて意識は全くなさそうですね。





そして、2本目は、実際に再教育施設にいた方が、その弾圧の様子を語ってくれたという記事です。
この写真を見る限り(写真は、再現したもの)、再「教育」というのは、全くの嘘で弾圧または、虐待に等しい扱いだということがわかります。この方は、幸いにしてその施設から出ることができたものの、果たして中ではどのようなことになっているか…。
自由は、口を開けていたら、自動的に降ってくるというものではありません。その点を強調しつつ、この件に関して、何度も取り上げていきたいと思います。







カミツキガメを捕まえて食べた :: デイリーポータルZ

カミツキガメを捕まえて食べた :: デイリーポータルZ
カミツキガメを捕まえて食べた :: デイリーポータルZ



ここからは、食べ物系の記事をどんどん挙げていきます。
まず、1本目。特定外来種であるカミツキガメというのがいるのですが、第繁殖して既存の環境を破壊しているというらしいのです。しかし、この記事では、そのカミツキガメが、非常に美味しいらしいということで、純粋に食べてみたいという欲望に駆られて、捕獲に向かうという記事です。ところが、この記事の面白かったのは、自治体による駆除が進んでいて、大発生どころか捕獲にやたら苦労するというあたりですね。この顛末は、ぜひ記事を読んでいただきたいところです。さて、そのお味ですが、なんとこの記事では、スッポンより濃厚美味しいというではありませんか!
ぜひとも、カミツキガメの料理屋さんとかないかな?と思ってしまいました。食べたい。




巨大サワラとその体内にいた寄生虫を食べる :: デイリーポータルZ

巨大サワラとその体内にいた寄生虫を食べる :: デイリーポータルZ
巨大サワラとその体内にいた寄生虫を食べる :: デイリーポータルZ



私たちがイメージするサワラの大きさとかけ離れた巨大さのサワラが出てきます。
それだけでも、十分に驚くのですが、もちろんそれで終わらず、その体内にいた寄生虫も食するというキテレツぶり!
この方の記事を何度も読んでいるのですが、ぜひとも長生きしてほしいと切に願うばかりです。

そんなことを書いていたら、つい先日、平坂氏へのインタビュー記事が出ていました。
好きなことを仕事にする!とかよく聞く話ですが、真の実践者だなと思いました。こういう生き方もあるというモデルケースかも。

「コミュ力」と「孤独力」が鍵 珍獣ハンター・平坂寛のハンティングから学ぶ仕事術 - はたラボ ~パソナキャリアの働くコト研究所~
「コミュ力」と「孤独力」が鍵 珍獣ハンター・平坂寛のハンティングから学ぶ仕事術 - はたラボ ~パソナキャリアの働くコト研究所~







ぶちねこさんのスナックわるねこ - 私的標本:捕まえて食べる

スナックの概念について自問自答した「スナックわるねこの夜」~A Night at the BadCat - I AM A DOG

この情報管理LOGで何度か取り上げさせていただいているぶちねこさんの料理についての記事です。
いやぁ、もうねこの人の料理を食べられる人が、心底うらやましいです。
で、今回は、特別企画として、ぶちねこさんが、1日だけお店を貸し切って、スナックをやるという記事です。どちらの記事も実際にお招きされて、振舞われた方々なのですが、実に至福な感じなんですよね。というかコースメニューのあるスナックってありか??どちらの記事も美味しいであふれています。

ぶちねこさんのスナックわるねこ - 私的標本:捕まえて食べる
ぶちねこさんのスナックわるねこ - 私的標本:捕まえて食べる



スナックの概念について自問自答した「スナックわるねこの夜」~A Night at the BadCat - I AM A DOG
スナックの概念について自問自答した「スナックわるねこの夜」~A Night at the BadCat - I AM A DOG










小学生の手書き文字を元にした「全児童フォント」 「Wii U買ってあげるから」と息子に書かせた約7000文字 - ねとらぼ

小学生の手書き文字を元にした「全児童フォント」 「Wii U買ってあげるから」と息子に書かせた約7000文字 - ねとらぼ
小学生の手書き文字を元にした「全児童フォント」 「Wii U買ってあげるから」と息子に書かせた約7000文字 - ねとらぼ



自分の子どもの文字のフォントを作りたいと親だったら誰しも思うはずです(えっ?思わない??)。
そんなワガママな親の願いを叶えた素敵なフォントを作ったという記事です。その名も「全児童フォント」!名称が素晴らしいですよね。このフォント制作に関わって、およそ7000文字を書いてもらったというのですから、その親子共々の根気強さに感服してしまいます。しかも、この制作に要した期間が、実に5年という歳月をかけていると聞いたら、そりゃあダウンロードしないわけにはいきません。
しかも、このフォントは有料版と無料版があり、無料版は小学校で習わない漢字に小学生がよく描くようなウンコが、文字につくという非常にセンスの良い差別化を図っています。
最初は、小学校1年生だったお子さんも、ついには小学校6年生になり、Nintendo Switchも手に入れるという後日談が和ませます。




住所という英単語adressとaddressどちらが正しいスペルでしょうか?... - Yahoo!知恵袋

住所という英単語adressとaddressどちらが正しいスペルでしょうか?... - Yahoo!知恵袋
住所という英単語adressとaddressどちらが正しいスペルでしょうか?... - Yahoo!知恵袋



Yahoo!知恵袋に何がなく書き込まれた質問に対して、ガチな答えが出るというのは、ちょいちょい聞く話ですが、これは、本職の方が、かなりガチに書き込んだアンサーでした。回答者は、旺文社『必修 英文法問題精講』著者の小池浩氏という方です。
こちらを執筆された方のようですね。



まさかフランス語まで出てくるような、専門的な話になってくるとは思ってもいなかったので、そうくるか!という知的な面白さを感じます。でも、回答自体は、とてもわかりやすく書かれています。

こちらも後日談として、ブクマとしてさらに回答に対して、指摘が入るという展開もありました。こういうやりとり面白いですね。





メディアを通さなくてもいい――「メディアスキップ」の時代のお仕事 (1/3) - ITmedia NEWS

メディアを通さなくてもいい――「メディアスキップ」の時代のお仕事 (1/3) - ITmedia NEWS
メディアを通さなくてもいい――「メディアスキップ」の時代のお仕事 (1/3) - ITmedia NEWS



昔は、多くの人に代わって、マスメディアを通して世界に情報を発信するしか方法がありませんでした。しかし、時は流れ、今や個人レベルで情報を世界に向けて発信できる時代になったわけです。また、その情報を伝えたい人達にとっても、自分たちで情報発信するためのツールも全て自前でできてしまいます。そうなると、今までは、「情報拡散者」であったマスメディアをある程度優遇することによって、狙い通りの情報を拡散できたのですが、今やそれをする必要性が、なくなってきているということについて書かれています。
だからこそ、メディアに求められるのは、情報を分かりやすくかみ砕いたり、伝わりやすくするという編集力が問われているのではないかな?と思うわけです。




Life is beautiful: 「時間に余裕があるときにこそ全力疾走で仕事し,締め切りが近づいたら流す」という働き方

Life is beautiful: 「時間に余裕があるときにこそ全力疾走で仕事し,締め切りが近づいたら流す」という働き方
Life is beautiful: 「時間に余裕があるときにこそ全力疾走で仕事し,締め切りが近づいたら流す」という働き方



働き方として、非常に共感できた記事です。これを実践しない人、本当に多いんだよなぁ。というか、ほとんどの人やってない。

後輩とか部下に教えるのが一番難しいのが、「スタートダッシュでできるだけはやくめどをつける」という仕事スタイル。どのエンジニアも、ちゃんと説明すればこの働き方の効用は理解してもらえるのだが、実際の現場でちゃんと実行できる人は100人に1人もいない。

Life is beautiful: 「時間に余裕があるときにこそ全力疾走で仕事し,締め切りが近づいたら流す」という働き方





ちなみに、この方の記事は、過去に何度も読んでいたことが判明。
素敵な記事が多いので、併せてこれらも読んでみてください。
そういえば、NTT退職エントリでバズってました。

Life is beautiful: NTTの株価総額が世界一だった時に、Microsoftに転職した理由
Life is beautiful: 米マイクロソフト本社で目の当たりにしたビル・ゲイツの決断力
Life is beautiful: 米マイクロソフト本社で目の当たりにしたビル・ゲイツの決断力
Life is beautiful: 日本のケータイが「ガラパゴス化」した本当の理由





「最も有名な宇宙の法則」から自分の名を消そうとした科学者の苦悩(三田 一郎) | ブルーバックス | 講談社(1/3)

「最も有名な宇宙の法則」から自分の名を消そうとした科学者の苦悩(三田 一郎) | ブルーバックス | 講談社(1/3)
「最も有名な宇宙の法則」から自分の名を消そうとした科学者の苦悩(三田 一郎) | ブルーバックス | 講談社(1/3)



「ハップルの法則」とか「ハップル宇宙望遠鏡」など、かなり有名ですよね。
その「ハップルの法則」が、今年、国際天文学連合(IAU)において「ハップル・ルメートルの法則」に変更することを決めました。これから教科書なども書き換わって行くのではないかと思います。さて、このハップルは、超絶有名だけど、このルメートルって誰だ?ってなりますよね?
この記事は、そのルメートルという人について書かれた記事です。

補足すると「ハップルの法則」は、宇宙は膨張しているという宇宙膨張説を唱えたものです。実は、歴史の光が当たらない場所で、敬虔なカソリック信者であるルメートルの方が先に、この宇宙膨張説を発見していたのです。しかし、彼はそれを積極的に主張もせず、さらには自ら身を引くようなこともしているのです。それは、彼がカソリック信者だったからか、教会との板挟みになってしまったからか、どちらにしても彼の功績が広く知られることなく、ずっと今まで来てしまったのです。そういう彼の功績を称える意味合いで、今回の改名は、とても意義深いのです。

この言葉は、ルメートルが発見した宇宙膨張論(ビックバン理論)が、キリストの創世記の証明にあたるのではないか?という教皇に対して、語ったものです。この一文だけでも彼の悩みの深さが、伺い知れます。

カトリック教会では当時の教皇ピウス12世が、ビッグバン理論を「創世記」を証明するものとして歓迎の意を示し、ルメートルをその発見者として讃えようとした。 だが、これに対してもルメートルは、教皇に拝謁して「それとこれとは違うのです」と懸命に否定している。

「最も有名な宇宙の法則」から自分の名を消そうとした科学者の苦悩(三田 一郎) | ブルーバックス | 講談社(3/3)





Superfly越智志帆さん「劣等感に悩んだ10代」新曲への思い - withnews(ウィズニュース)

Superfly越智志帆さん「劣等感に悩んだ10代」新曲への思い - withnews(ウィズニュース)
Superfly越智志帆さん「劣等感に悩んだ10代」新曲への思い - withnews(ウィズニュース)



Superflyの「Gifts」って、良い曲ですよね。


Music:Gifts (Superfly)

この曲は、今年度のNコンの課題曲にもなりました。
十代の頃の誰かを妬ましく思ったり、自分に無力さや自分の非力さに悩んでしまったりする姿を歌った曲で、実にNコンにふさわしい曲だなと思いました。この数年、やや迷走気味だったNコンも、アンジェラ・アキ以来の良い曲に恵まれたなと思います。

さて、そんなSuperfly=越智志帆さんが、10代の頃に悩んでいたことや、自分が音楽の道に進むきっかけとなった話をとても素直な形で語っています。

幼なじみの言葉も胸に残っています。子どものころ、彼女が私に「(越智さんの)声が好きなんだ」と言ってくれたんです。それも「話し声が好き」って。夕暮れ時だったかな、川で魚をつついて遊んでいる時に、ふいに。 それがとてもうれしかった。声って自分の努力とかではなくて、自分の持っているままのものです。私の中の素材を「いいね」と思ってもらえたように思いました。少しずつ歌を歌う機会も増えて「その歌がいいね」と言ってもらうこともありましたが、彼女のその一言で、ああこれでいいんだって思いました。人から言われてうれしかったことの最上級かもしれません。

Superfly越智志帆さん「劣等感に悩んだ10代」新曲への思い - withnews(ウィズニュース)


すごいコンプレックスに悩まされていた中学時代から、一歩抜け出すきっかけとなった言葉だったようです。そんな彼女の歌う歌が、さらに劣等感に悩んでいる十代の子達を救うきっかけになれば良いなと思いました。




「萌え絵」を議論したいなら、先ず定義せよ - 最終防衛ライン3

「萌え絵」を議論したいなら、先ず定義せよ - 最終防衛ライン3
「萌え絵」を議論したいなら、先ず定義せよ - 最終防衛ライン3



この数ヶ月、ラノベの表紙にまつわる議論やキズナアイ論争、絵本の絵が萌え絵化論争など、性と表現にまつわる議論が、そこかしこで勃発しています。これら論争にも辟易しているし、本屋に行った時に並んでいるラノベの表紙にも飽き飽きしているというのが、私の感想です。以前、情報管理LOGの「注目した記事」シリーズで書いた気がするのですが、エロは表現規制の最前線になりやすく、一番の攻撃されやすいポイントだというのには、とても納得しています。
さて、そんなかしましい議論の中で、とても腑に落ちたのが、この記事でした。

まず、議論をするならば、その議論の共通認識となる土台であるべき事柄について、まずは定義をしなくてはいけないのではないか?という提言でした。確かに一見、お互いに議論をしている風ではありますが、そもそもの議論のレイヤーが違っていたり、例えば、この記事で取り上げている「萌え絵」とは、何か?という定義自体が曖昧なままに、個人レベルの好き嫌いだけで議論をしているのではないか?という指摘は、非常に納得がいくものです。とはいえ、ビジュアルを定義するというのは、実はとても難しい話ではあるのですよね。そこに「◯◯があるかないか」というならば、定義は可能です。しかし、そうでない場合は、その中間的表現も永遠にグレーゾンとして地続きで続いていくので、そこを規定するのは、相当難しいであろうなとは予想されますよね。つまり、定義不能な案件について、永遠に平行線の議論(噛み合ってもいないので議論でもない)を続けざるを得ないというのが、これの不毛なところなのです。




萌え絵の絵本がダメだっていうなら、どんな絵柄だったらいいの? :: デイリーポータルZ

萌え絵の絵本がダメだっていうなら、どんな絵柄だったらいいの? :: デイリーポータルZ
萌え絵の絵本がダメだっていうなら、どんな絵柄だったらいいの? :: デイリーポータルZ



そして、それの極論バージョンが、この記事です。
「萌え絵の絵本」が、ダメだっていうならば、どうだったらいいんだ??
ということを、全力でギャグに落とし込みつつ、真剣に考えてしまうというとても良い記事です。
ただ、腹を抱えて笑っているだけでは、たぶんダメだよ?

様々な作風を記号化しつつ、絵本に当てはめていくことによって、私たちが絵本に抱いている概念が、あやふやなものであることへの揺さぶりをかけてきます。
「アレは、ダメだ」というその根拠の曖昧さに気づかされるはずです。そして、上の記事と合わせて読むと、いかにあやふやな土台の上で議論をしようとしていたのかが、とてもはっきりするでしょう。



妹のゴミ部屋を掃除した

妹のゴミ部屋を掃除した
妹のゴミ部屋を掃除した



心を病んでしまわれた妹さんが、一人暮らしをしていた部屋を父子で掃除したというお話です。
これね、Twitterでも書いたけど、人ごとじゃないのですよ。老いた両親が住んでいた実家が、この記事ほど(レベル的にも内容的にも)酷くはないものの、片付ける際には、ものすごく苦労しました。



だからこそ、相当大変な思いをされた貴重な記事だなと思ったわけです。
そして、これから全国でそういう実家の片付けに奔走する方々が、増えてくるのだろうなと思ったのでした。



平成の終わりに、『たまごっち』の話をさせてほしい

平成の終わりに、『たまごっち』の話をさせてほしい
平成の終わりに、『たまごっち』の話をさせてほしい



正直、この記事に対する共感ポイントがあるか?と問われると、実はあんまりないのですが、それでも全力で好きなことを語っている人って、大好きなんですよね。

好きなことを全力で語っている人が好き

なんです。
そういう意味で、たまごっちについて、全力で(比喩ではないです)語り切っているこの文章が好きなんですよね。めっちゃ、長いけど。



スマホでオシロスコープや波形発生器 Pocket Science Lab #PSLab でこんなことができる - Togetter

スマホでオシロスコープや波形発生器 Pocket Science Lab #PSLab でこんなことができる - Togetter
スマホでオシロスコープや波形発生器 Pocket Science Lab #PSLab でこんなことができる - Togetter



普段、あまりにも身近にありすぎて、あまり意識することがないのですが、スマホってCPUもあるし、メモリも入っているし、ストレージもあるし、立派なPCなんですよね。ついつい、スマホというひとまとまりでしか見ていないけど。
一皮剥いたら、一昔前のPCよりもよほど高性能だったりするのですよね。
そう考えた時に、現在のスマホのCPUの使い方は、かなり限定された使い方を余儀なくされていることに気づかされるツィートでした。





あなたがネットでエロ広告を見るのは、あなたがエロいからではない

あなたがネットでエロ広告を見るのは、あなたがエロいからではない
あなたがネットでエロ広告を見るのは、あなたがエロいからではない



ネットを見ていると、多くの子どもに見せられないような広告に遭遇します。
それに対して、「それは、あなたがエロいからだ」みたいな揶揄というか攻撃手法が、まかり通っているという現状に楔を打つ記事でした。
そういう広告が出て来やすいサイトに対して、シークレットモードでアクセスすれば反証になるよ!というのは、おおっその手があったか!と附に落ちました。
そして、その後ターゲッティング広告のについての分類を以下のようにして

コンテキストターゲティング
セグメントターゲティング
リターゲティング


そういう広告が出るのは、かならずしもエロコンテンツにアクセスしたからではないということを書いています。
何よりも

“ 大人ならエロサイトを見ても構わないし、それとネットにエロ広告が溢れる問題は無関係である。 “

というのは、まさにその通りでいちいち揚げ足とんな!とも思いますよね。



カルチャーの違いを考慮したデザインのポイント

カルチャーの違いを考慮したデザインのポイント
カルチャーの違いを考慮したデザインのポイント



まずは、日本と海外(西洋諸国)との顔文字の違いから、この記事は始まります。
確かに日本人は、「目は口ほどにものを言う」とか言うぐらいだからなと思わされます。
顔文字の違い。トップ画から。

カルチャーの違いを考慮したデザインのポイント


そこから始まって、各国へのUIのローカリゼーションに話が進んでいきます。メルカリのセグメント毎のUI対応に関する部分すごく面白かったです。







14歳の娘と、8年ぶりにプリキュア映画を見に行ったお話 (1/2) - ねとらぼ

14歳の娘と、8年ぶりにプリキュア映画を見に行ったお話 (1/2) - ねとらぼ
14歳の娘と、8年ぶりにプリキュア映画を見に行ったお話 (1/2) - ねとらぼ



こんなの読んだら泣いてしまうわという記事。
14歳と言えば、中2ぐらい?きっと、プリキュアを一緒に見に行くの、絶対恥ずかしいハズなんですよ。でも、なんだかんだ言って一緒に見てくれる。そして、娘さんの小さい頃の思い出とプリキュアの思い出が交錯する後半の文章のリズム。
前半だけ読んでやめてしまった人は、ぜひ後半を読むべきです。グッときます。




芸人ヒロシ「ぼくがソロキャンプにハマった理由」 - メシ通 | ホットペッパーグルメ

芸人ヒロシ「ぼくがソロキャンプにハマった理由」 - メシ通 | ホットペッパーグルメ
芸人ヒロシ「ぼくがソロキャンプにハマった理由」 - メシ通 | ホットペッパーグルメ



ヒロシといえば、自虐キャラで一世を風靡したお笑い芸人さんでした。
しかし、今やすっかり聞かなくなってしまったと思ったら、ソロキャンパーとして有名になっていたのですね。というか、テレビの仕事を基本的に断っているのにも驚きました。それでも、かなり激務なほど忙しいというから、面白いですね。
で、ヒロシさんのソロキャンパーぶりですが、YouTubeにたくさんアップされているので、ぜひとも観ていただきたいです。ぼそぼそしゃべるのが、実にYouTubeに合っているんですよね。最近、この動画を流しながら、記事を書くのが楽しくなっています。肩肘張らないキャンプっぷりも好感が持てるし。




何よりも本当に好きでやっている感あるのですよね。
元々、YouTubeで一旗揚げてやろうとかそういうのでやっていたわけでないというのもいいですよね。にしても、8名でソロキャンとか、意味の分からないワードが出てきますが、観ると「ああぁそういうことね」と納得します。



 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 師走です

今年もあと残すところ、1ヶ月になりましたね。
残り1ヶ月、皆さんのお役に立てる記事をさらに書いていきたいと思います。





該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG