FC2ブログ
TOP > ARCHIVE - 2019年01月

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

iPhone超初心者のためにガチで購入したアイテム5選

2019013100.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
先日、妻が20年続いたガラケー生活に終止符を打ち、iPhoneに乗り換えた話について書きました。
今回は、彼女がiPhoneを使うにあたって、これは必要だろうと揃えたもの一式について書いていきたいと思います。いきなりマニアックな一品は必要ないですが、それでもこれだけはという厳選したものです。
これから、iPhoneに乗り換えてみようかな?という人もどうぞ。


  
【 iPhone超初心者のためにガチで購入したアイテム5選 】  

 1.ことの経緯の振り返り

 2.ケース

 3.Bluetoothイヤフォン

 4.ガラス液晶保護シート

 5.モバイルバッテリー

 6.予備の Lightningコード







checkmark.png 1.ことの経緯の振り返り

まずは、ことの振り返りから。
ざっくり書くと、20年来ずっとドコモのガラケーユーザーであった妻が、「スマホにしたい」ということで、私が使っていたiPhone7にMNPしてY!mobileに移動することにしたのでした。

iPhoneの真の初心者に入れたアプリ一覧

その際に一括0円と宣伝していたiPhone6sも、ついでならと契約したら、ちっとも一括0円でなかったりと色々ありましたが、無事Y!mobileに引っ越しが完了しました。
そして、ドコモのガラケーよりも月々安いという…。

ガラケー→iPhone7というものすごいジャンプをしたわけですが、スマホに関しては、完全なる初心者なので、私が当分アシストをすることにしました。




checkmark.png 2.ケース

というわけで、何はなくともiPhoneケースだけは、即購入しました。
これですね。





私がアドバイスしたのは、

バンパータイプではなく、手帳型が良い

ということです。
ガラケーと違い、落としたら簡単に傷はつくし、液晶画面は割れてしまいます。
私は、当初はカッコよいバンパーをつけていましたが、結局色々あったあげく、手帳型に落ち着きました。なぜ、世間ではこうも手帳型が多いのが、遅まきながら理解したのです。とはいえ、未だにバンパータイプに戻りたいと願う気持ちはあるのですよね。
あと、iPhoneをせっかく持ったのだから、iPhone一つだけで何とかなるために、ケースの中にカードを入れておくと、良いよ!ということも付け加えておきました。そういう使い方もできるのが、手帳型の良いところなんですよね。

2019013101.png




checkmark.png 3.Bluetoothイヤフォン

iPhone7からイヤフォンジャックが廃止されました。

そこで、音楽を普段からiPod nanoで聴いてた妻のために、Bluetoothイヤフォンをセレクトしました。山ほどBluetoothイヤフォンがあるのですが、私が現在愛用しているSoundPeatsの後継版が良いかな?ということで、防水機能の付いたQ30というのにしました。



これは、今まで有線のイヤフォンに馴染んでいた妻も最初のうちは、違和感を感じていたようですが、すぐに線がないことのメリットを感じてもらえたようでした。このツィート何度も引用していますが、まさにコレ!







checkmark.png 4.ガラス液晶保護シート

フィルムが良いのか?ガラスが良いのか?
という悩ましい問題がありますが、私は断然ガラス派です。
ガラスのツルツルと指が滑る感覚になれてしまうと、もはやフィルムには戻れないなと思うのです。では、ガラス液晶保護シートだったら何が良いのか?ということですが、実は私は100均です。

2019013102.jpg



100均の大丈夫なの??

と思われるかもしれませんが、全然問題ありません。
高いのでも100均のでも割れるときは割れます。ならば、安いのをこまめに取り替えていった方が、いつでもキレイなのを使えるので良いという判断です。

ただし、100均のガラス液晶保護シートは、全画面保護ではなく、周囲1~2mm空いてしまいます。ただし、手帳型ケースを使っている人は、それほど神経質にならなくても良いのではないか?と思っています。逆にバンパータイプの人は、全画面保護タイプの良いモノを使った方が良いという結論です。




checkmark.png 5.モバイルバッテリー

妻は、自転車好きで、どこまでも自転車で行ってしまう人なので、充電切れ対策のために、モバイルバッテリーも併せて購入しました。

妻は、こまめに充電するタイプではない(と思った)ので、充電器とモバイルバッテリーが一緒になった画期的なANKERの「Anker PowerCore Fusion 5000」というのを購入しました。なんといっても、充電器と一緒になっているので、サクッと抜いて、鞄に入れてしまえば、モバイルバッテリーになるという安心感が良いかなと思ったのです。



初めてiPhone持つ人は、付属の充電器だけでは足りないと思う場面が出てくると思われるので、こういう製品は助かると思いますよ!
ただし、ほんの少し、普通のモバイルバッテリーよりは重いので、そういう人には、こちらの方が良いかも。





checkmark.png 6.予備の Lightningコード

iPhoneのLightningコードって、めちゃくちゃ弱いんですよ。なので、100均などでケーブルカバーなんて製品が売られているぐらいです。
こんなのね。




これを、このように付けるのです。



iPhoneのLightningコード弱すぎ問題を解決する

でも、さすがになんだかなぁとも思っていたのですよね。そう思っている矢先に、色々見ていたら、最近は良いのがたくさん売っているではありませんか!




高耐久タイプで5本入っているので、1本あたり200円ぐらい?十分です。
私も2本もらって、使っているのですが、長めなので充電しながら動き回れるので良いのですよね。とにかくLightningコードは、生活する範囲の中にたくさんあれば便利なので、ご推奨です。




eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 まずはベーシックなものを

最初からゴリゴリとすごいアイテムを用意する必要はないよなと思っています。もしも、自分で使っていて、「何か物足りないな」と思ったら、その時に改めて検討すれば良いかなということでセレクトしました。なので、割とベーシックもので固めてみました。もしも、こういうのも買った方が良かったよというのがあれば、ぜひ教えてください!



iPhone版ChromeでPCのブックマークレットを発動する方法

2019013000.png



情報管理LOGの@yoshinonです。
一昔前のiPhoneのSafariやChromeってJavaScriptがうまく作動しなかったイメージが強いのですが、最近ずいぶん改善されましたよね。そういうわけで最近のChromeでは、PCのブックマークレットがほぼ動く感じになっています。
今回は、iPhoneでもPCのブックマークレットを発動させる方法についてです。


  
【 iPhone版ChromeでPCのブックマークレットを発動する方法 】  

 1.最近はJavaScriptが動く!

 2.iPhoneのChromeからPCのブックマークレットにアクセスする方法

 3.動かない場合にやること







checkmark.png 1.最近はJavaScriptが動く!

SafariにしてもChromeにしても、初期の頃は、ブックマークレットが動くものと動かないものがあったり、挙動が怪しかったりというのが多かったのですが、最近ではずいぶんそれぞれ発動できるようになってきました。特にiPhone版Chromeは、自分の中ではかなりの確率で動くと思っています。

ちなみに、iPhoneでブックマークレットを発動させるとこうなります。
今回は、そのページがTwitterどのように言及されているのかを調べるブックマークレットです。
はい!

Image from Gyazo


ちゃんとできましたね。



checkmark.png 2.iPhoneのChromeからPCのブックマークレットにアクセスする方法

さて、知っている人は知っていると思いますが、Chromeの場合、いちいち「これは、PC用のブックマークレット」「これは、iPhone用のブックマークレット」などと分けなくても構いません。PCからでも、iPhoneからでも、同一アカウントでブラウザにログインしていれば、同じブックマークにアクセスすることができるのです。これ、知らない人案外いるのではないかと思っています。

やり方としては、Chromeのブックマークにアクセス。

2019013001.png



通常は、「モバイルのブックマーク」が出てくると思われるので、「戻る」をタップ。

2019013002.png



この段階で、すでにPC版のブックマークが見えてます。

2019013003.png



「ブックマークバー」にアクセスしてみます。
※私は、ブックマークバーにブックマークレットを入れているのです。
こんな感じですね。ちゃんとPC版Chromeのブックマークバーにアクセスできました。

2019013004.png



ちなみに、PC版Chromeでモバイルのブックマークにアクセスする方法は、上の三点アイコンをクリックして「ブックマーク」をクリック。

2019013005.png



そうすると、一番下に「モバイルのブックマーク」があります。

2019013006.png




checkmark.png 3.動かない場合にやること

さて、iPhone版Chromeでブックマークレットが動かないまたは、正常に機能しない場合は、モバイル版のサイトにそもそもその要素が見当たらないなどが考えられますので、このように対処してみてください。

下のメニューから「PC版サイトを見る」をタップします。

2019013007.png



そうすると、PCで表示されるのと同じサイトが表示されるので、その状態でブックマークレットを発動させてみてください。

あと、意外にやっかいなのがAmazonです。
ChromeでAmazonにアクセスすると、基本的にはモバイル用のサイトが表示されます。こんな感じね。

2019013008.png



で、これを上と同じ手順で「PC版サイトを見る」にしてみます。そうすると、真っ白になってしまうのですよね。

2019013009.png



でも、へこたれるな!そのまま進め!
というわけで、今度は、その真っ白な状態のページで「再読み込み」をします。

2019013010.png



そうすると、また同じページが開かれます。

2019013011.png



しかし、めげずにもう1回「PC版サイトを見る」をタップ。

2019013012.png



なぜか、今度はちゃんとPC版が表示されました。なぜだ…??
理由は良く分かりませんが、そのような仕組みになっています。

2019013013.png



PC版Amazonになると、普通にブックマークレットが動くので、このようなことができます。

Image from Gyazo




eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 iPhone版ChromeのPCとの親和性の高さよ!

私は、iPhoneでもSafariではなく、Chromeを愛用しています。今回紹介したようにPCとの相性が抜群なんですよね。パスワードもブラウザにログインしていれば、ちゃんと同期されるので、iCloudのキーチェーンで同期されるよりも、さらに便利だし。PCでChromeを使っていれば、そのタブも同期されるし、ということで至れり尽くせりなのです。そういうわけで、ブックマークレットを多用されている人は、iPhoneでもChromeが正解かもですよ?




クラウドにあるデータをiPhone経由で他のPCに渡すときに便利なモノ

2019012900.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
出先で「あ、あのデータクラウドにあるんだけどな…」という場面ありますよね。
そういう時に皆さんは、どうしていますか?
今回は、コレが便利だよ!というモノの紹介です。


  
【 クラウドにあるデータをiPhone経由で他のPCに渡すときに便利なモノ 】  

 1.「クラウドには、あるんだけどな…」という場面

 2.iPhone経由で渡すのに便利なモノ

 3.バックアップにも便利だよ







checkmark.png 1.「クラウドには、あるんだけどな…」という場面

出かけ先で急にデータが必要になる場面ってありません?
しかも、それを相手にすぐ渡さなくてはいけない場面。

「クラウドには、あるんだけどな…」

でも、今手元にデータとしてはないという場面です。そういう時に皆さんは、どうしていますか?
今どきですから、メアドを聞いて、そこに送るということもできるし、Slackに送るということもできますよね。でも、そこまで親しくはないという場面では?

2019012901.png


そもそも、メールやSlackの場合だと、その場でというワケではなくなってしまいますよね。その場でサクッと渡してしまいたい、しかし連絡先を交換したいわけではないというありそうで実際あるという場面にどのように対応していますか?




checkmark.png 2.iPhone経由で渡すのに便利なモノ

私は、iPhone経由でクラウドからデータを取り出して、それをUSB経由でお渡しすることが多いです。
いわゆるLightning対応USBメモリというヤツです。

私が持っているのはコレですね。

ADATA iPhone・iPad・iPod touch Lightning接続USB3.0メモリ UE710 64GB ホワイト AUE710-64G-CWH
Adata (2015-12-28)
売り上げランキング: 42,748



これは、LightningとUSB3.0を両方端子で持っているUSBメモリになります。
こちらは、通常のUSBメモリのUSB3.0端子。

2019012902.jpg



そして、こちらはLightning端子になっています。

2019012903.jpg



LightningとUSB3.0両対応のUSBメモリは、他にも色々出ていますので、お好きなモノを選ぶと良いかも。





私は、2年ほど前から使い始めているのですが、これに何度救われたことか…。鞄に忍ばせていても、全く荷物にならないので、保険のつもりで入れておいて良いかもです。




checkmark.png 3.バックアップにも便利だよ

私の持っているADATAのUSBメモリは、iPhoneアプリがあり、それでファイルの受け渡しができます。



iPhoneに接続するとアプリが自動的に起動してこのような画面になります。

2019012905.png



基本は、ファイルマネージャーを使って、ファイルのやりとりをすることになります。

実は、それだけではなく、連絡先のバックアップやデバイスの暗号化などできたりと、バックアップできるし、バックアップしても安心となっています。

2019012906.png




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 出張のお供です

以前、「私が出張や旅行で必ず持っていくデジタルガジェット(2019年版)」という記事を書きましたが、そこで出張に必ず持って行くグッズとして紹介しました。

私が出張や旅行で必ず持っていくデジタルガジェット(2019年版)

これを持って行くことで、万が一データを忘れても、クラウドにあれば何とかなるという状況が生まれています。というか、何度も助けられています。iPhoneは、ナチュラルにクラウドに接続されているので、iPhone経由であれば、とりあえず安心という状況ですね。


子ども向けのプログラミングスキルを伸ばすためのサービスを5つ紹介します

2019012600.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
前回は、我が家の子どもがプログラミングにハマるまでの流れを書きました。今回は、子どものプログラミングスキルを伸ばすであろうビジュアルプログラミングについて、紹介していきます。
だから、Scratchしかないとか考えている人は、ちょっと目を覚まそう!


  
【 子ども向けのプログラミングスキルを伸ばすためのサービスを5つ紹介します 】  

 1.Scratch

 2.Studuino

 3.Blocky

 4.VISCUT

 5.プログラミン







checkmark.png 1.Scratch

以下に紹介するのは、全てビジュアルプログラミングというもので、テキストベースではなく、ブロックやイメージなど、ビジュアルを操作したり、組み立てることでプログラミングできるというものです。したがって、小学校からも割ととっつきやすいのかな?と思えます。

まずは、子ども向けプログラミング教材として超有名なScratchからです。
我が家の息子もScratchからスタートさせています。

ベーシックな機能で言うと、スプライトといわれるキャラクター(オブジェクト)をプログラムで自由に動かしたりできます。
これね。





もちろん、このスプライト自体も自由に変えることもできるし、自分で描いたモノを使うこともできます。

これらを、ビジュアルなコードを組み合わせることで、組むことができるのです。





さらに、条件分岐やルーティンなど、プログラミングの基本も全て揃っています。

2019012601.png
2019012602.png



それどころか、簡単な演算や変数なども組み込めます。

2019012603.png
2019012604.png



それでも飽き足らない場合は、自分でブロックを定義することも可能です。
ここまでいくと、Scratchでやらないで他の言語でやったら良いのでは?とか思うのですが、そこまで導いてくれるというのは、ある意味スゴイと思います。

2019012605.png



Scratch自体は、ブラウザベースなのでタブレットPCでも使うことができます。
昨年末ぐらいにver3になり、音楽の編集機能も充実したりと、ハマる要素も多くなってきています。人気があるのが、分かる気がしますね。

実は、Scratchベースのサードパーティー(このあと説明するStudinoとか)も充実してきていたり、Scratchで制御できるモノも多いので、楽しみが広がる可能性が高いというのもスゴイなと思っています。

例えば、Microbitとかね。

はじめよう | micro:bit
はじめよう | micro:bit











checkmark.png 2.Studuino

Studuinoは、Scratchの派生版ですね。
というか、そもそもは、Arduinoというマイクロコンピューターをアーテックという会社が、派生版として開発したモノです。
Arduino自体は、C言語風なArduino言語というものでプログラミングするという教育コンピュータでした。しかし、やはり子どもには敷居が高いので、アーテックがさらに分かりやすいビジュアルプログラミングでもできるようにしたのが、このStuduinoなのです。

こちらが、Arduino。

Arduino Uno - R3.jpg
By SparkFun Electronics from Boulder, USA - Arduino Uno - R3, CC 表示 2.0, Link




そして、こちらがStuduino。ほとんど同じだよね。



プログラミングは、インストールして行うタイプになります。
Windowsだけではなく。MacやiOS、Androidにも対応しているのが、とても良いですね。ただし、プログラミングしたものをUSB接続で上記のStuduinoに転送することを考えると、WindowsかMacで使うのが良さそうです。

では、プログラミング自体は、どうかというと、基本的にはScratchとそれほど変わりありません。こんな感じ。

2019012606.png



ただし、センサー類やサーボモーターなどをStuduinoに接続し、制御できたりするので、そのあたりの独自のブロックは存在します。

2019012607.png



我が家の子どもは、Studuinoのこれをサンタさんからのプレゼントしてもらって、ハマりまくっています。
これと…
新KoKaスタディーノプログラミングセット | KoKa Shop! - 子供向けのプログラミング学習や自由研究/工作向けの教材を販売する「子供の科学」公式通販サイト

これのセット。



とにかく、ディスプレイの中でプログラミングしたものが、現実世界のモノを制御できるという感覚につながっていくというのをリアルに感じられるので、ものすごくオススメですね。Scratchの次に進めたいときにありだと思います。

我が家の子どもがプログラミング好きになった方法



checkmark.png 3.Blocky

Blockyは、Googleが推進している教育用ビジュアルプログラミングです。

Blockly | Google Developers


基本の画面は、Scratchと大差ないのですが、右側にソースコードが示されることです。しかも、JavaScriptやPython、PHPなど複数の言語を表示させることができます。

2019012608.png



Scratchなどは、確かにプログラミング的思考を学ぶには最適だと思うのですが、その上にあるテキストベースのプログラミングに上位互換していかないという問題があるのですよね。そのあたりを、あっさりとクリアしていくあたりは、さすがGoogleと言わざるを得ないです。

ただし、このBlocky自体は、英語ベースなので、子どもには若干敷居が高いです。とはいえ、基本プログラミングって英語がベースになっているので、避けられない道ではあるのですが。

しかし、そのあたりもしっかりと考えられていて、Blocky Gamesという遊びながらBlockyを学べるというサイトがあるのです。

ブロックリー・ゲーム
ブロックリー・ゲーム




こんな感じで、どんどん進めていくタイプのヤツですね。こちらは、日本語化されているので安心です。

2019012609.png



こんな感じで、ものすごく分かりやすいところからスタートしていくのですが、徐々に難しくなっていって、最後のあたりは大人でも、ちょっと頭をひねるぐらいな感じになっていきます。

2019012610.png



こういうチュートリアル的アプローチがあるのは、すごくありがたいですよね。
なので、Blockyは置いておいて、Blocky Gamesだけ遊ばせておいて、プログラミングに興味を持ってもらうというのも手ですよね。




checkmark.png 4.VISCUT

こちらは、出自自体は古く、2003年にNTTで開発された国産モノです。

ビスケット viscuit


今まで紹介してきたモノとは、根本的に違う感じです。
本当の意味でビジュアルベースで、色々遊んでいるうちにプログラミング的な考え方が徐々に理解できるような仕組みになっています。
こんな感じで、お絵かきをして、それに動きを与えていくのが主になります。


※画像引用:ビスケット viscuit | コンピュータは粘土だ!!

とはいえ、やってみると意外に奥が深く、大人でもしばらく遊べると思います。子どもだったら、色々やっているうちにどんどん楽しくなってくるみたいです。

動画などもあるので、観てみると分かりやすいかも!






checkmark.png 5.プログラミン

文部科学省がプログラミング教育を推進するためにつくったビジュアルプログラミングサービスです。

プログラミン

ただし、いただけないのが、今どきFlashを使わせたりとか、どうにもズレてるところですかね。日本の技術力が心配です。

2019012611.png



私の環境では、できなかった(というかFlash非対応)だったので、引用した画像で勘弁していただきます。


画像引用:文科省が提供の「プログラミン」をやってみた!体験レポート | TechAcademyマガジン



でも、基本的な作りとしては、Scratchと変わらないかな?という印象ですね。



eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 プログラミングへの第一歩

前回も書きましたが、まずはプログラミングに興味を持ってもらうことが第一だと思うのですよね。やってみたら楽しいぞ!ということが理解できることで、初めて学んでみたいと思えるのかな?と思っています。自分自身も中学生ぐらいの時に、ベーシックマガジンに載っていたゲームをやりたくて、写経してやることで、覚えていきました。まあ、そんなものかなぁと思っています。





我が家の子どもがプログラミング好きになった方法

2019012500.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
いよいよ小学校にもプログラミング教育が入ってくるということで、我が家でも興味を持ってもらうために色々やってみました。約2年がかりで仕掛けたことが、徐々に花開き、ここ最近では自分で簡単なプログラムを組んで、それでロボットを動かすぐらいまでにはなってきました。
そこで今回は、我が家で取り組んだことという非常に狭い観測範囲(n=1)ですが、割と上手くいったかなと思えたので、書いていきたいと思います。
「小学校でプログラミング教育なんてどうしよう…」と途方に暮れている方も、少し安心できるかもしれません。


  
【 我が家の子どもがプログラミング好きになった方法 】  

 1.2年越しの作戦(第一段階)

 2.Scratchにハマる

 3.Studuino(スタディーノ)でロボット製作へ







checkmark.png 1.2年越しの作戦(第一段階)

現在、我が家の息子は、小学校5年生です(今年の4月で6年生になります)。色々なことに興味があり、ハマると深くのめり込むタイプかと思っています。

小学校でプログラミング教育が始まるということで、最低でも「プログラミング的思考」ぐらいは身につけてもらえると、良いかな?ということで、2年前から画策し始めました。

ちなみに、小学校で実施されるプログラミング教育は、プログラムを書いたりすることがメインではありません。むしろ、プログラミング的思考法を身につけることを主眼にしているようなので、コーディングさせるのでは?というのは、勘違いになります。そのあたりに関しては、情報管理LOGでも書いたので参考にしてみてください。

プログラミング教育が誤解されているようなので、何が誤解なのかを解説する


遡ること約2年前ぐらいから毎月「子供の科学」という雑誌をお小遣いの日に与えるようにしていました。お小遣いと雑誌がもらえて二度嬉しいみたいな感じですね。
「子供の科学」は、子ども向けの科学雑誌ですね。とても工夫されていて、読みやすく、関心を持ってもらえそうな内容がたくさん載せられているので、オススメです。

子供の科学 2019年2月号

誠文堂新光社 (2019-01-10)




我が家では、「科学と学習」作戦というのを小学校の中学年からスタートさせていました。これですね。

子どもを本好きにさせた我が家の方法

これが、功を奏して、毎月本がもらえるのが、嬉しいみたいな状況になっていたのです。で、実はこの「子供の科学」ですが、この中にプログラミングに関する連載をやっているのを知っていたのです。何食わぬ顔をして、読ませておいてじわじわと関心が高まるのを待っていました。
そうするうちに、「プログラムで色々できるんだ…」などという独り言をキャッチし、機は熟したと判断。クリスマスプレゼントにScratch(スクラッチ)の本を2冊プレゼントしました。我が家では、サンタさんからのプレゼントとは別に親からのプレゼントという別枠があるのです。親からの方は、どちらかというと若干教育的な感じのものをプレゼントする感じ。
プレゼントしたのは、この2冊です。




最初のうちは、サンタさんからのプレゼントに喜びまくりで、あんまり興味ないかなーと思っていたのですが、それが徐々に「子供の科学」とセットで効いてきたのです。




checkmark.png 2.Scratchにハマる

Scratchというのは、何かというと、ブラウザベースでプログラミングできるもので、世界中で取り組まれているものです。現在、ver3.0になり、タブレットからも利用しやすくなったので、ますます子どものプログラミング教育に入り込んでくるのではないか?と思っています。

Scratch - Imagine, Program, Share

日本語化もされているので、安心して取り組むことができます。こんな感じで、ブロックを積み上げるように、プログラムを組むことができるのです。とはいえ、侮れないほど、意外に奥が深く、追求していったら相当色々できます。

2019012501.png



最初のうちは、デフォルトで入っている、このキャラクターを動かすだけでも面白かったようです。

2019012502.png



しかし、すぐに飽き足らなくなり、「子供の科学」やサイトで自分で調べて、様々なプログラムを書くようになってきました。何よりも自分でゲームを作成できるというのに興奮を覚えたようです。




checkmark.png 3.Studuino(スタディーノ)でロボット製作へ

そして、とうとう昨年の暮れぐらいに、サンタさんへのお願いとして

スタディーノで動かせるロボットが欲しい

と書いたのです。
※我が家では、サンタさんへのお願いは、クリスマスツリーに短冊に書かせているのです。

Studuino(スタディーノ)というのは、何かというと、Scratchベースのプログラムで実際にセンサーやモータを動かすことができるというものです。

これが、Studuino(スタディーノ)本体。




これに、アーテックから出ている「アーテックロボ 動くブロック基本セット」を組み合わせると、プログラムで組んだものをUSBで接続して、先ほどのStuduino(スタディーノ)に送り、このブロックとセンサーのセットによって、ロボットして動くという子ども心としては、たまらない一品なのです。




これで、プログラムがPC上の仮想なものではなく、実際の現実に影響を与えるモノになったのです。サンタさんから無事届き(ゲーム機より安いだ!)、これに現在ハマりまくっています。


ちなみに、スタディーノとアーテックブロックとの組み合わせでできることなどは、ここを見てもらうと分かりやすいかも。

KoKaプログラミング入門 スタディーノでラクラク電子工作 : 子供の科学のWEBサイト「コカねっと!」-科学や理科、工作の役立つ情報いっぱい!
KoKaプログラミング入門 スタディーノでラクラク電子工作 : 子供の科学のWEBサイト「コカねっと!」-科学や理科、工作の役立つ情報いっぱい!




みんながつくったアーテックロボ動画集 | 株式会社アーテック
みんながつくったアーテックロボ動画集 | 株式会社アーテック







 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 プログラミングは、まず興味から

いくらプログラミング教育だ!と騒いでも、当の本人が乗り気じゃなければ、意味がありません。むしろ大人をすっ飛ばして、ゴリゴリ自分で組み始めるぐらい興味を持ってもらうことが、一番なのかな?と思っています。
そういうわけで、n=1 なので、必ずしも誰でも当てはまるとは限りませんが、やってみる価値はありますよ!


昨年のクリスマスにプレゼントした本。


コマンドランチャーでキーボード主体の操作にしませんか?

2019012300.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
コマンドランチャー使っていますか?
私は、なるべくキーボードで操りたい人なので、コマンドでファイルやプログラムを起動できるコマンドランチャーが大好きなんですよね。そういうわけで、fenrirやEverythingといったコマンドランチャーを愛用しています。

コマンドランチャーってナニソレ?

という人もこれを読んで、ぜひともキーボード主体の操作にしてみませんか?


  
【 コマンドランチャーでキーボード主体の操作にしませんか? 】  

 1.コマンドランチャーとは?

 2.コマンドランチャーを挙げていく

 3.Win+Sキーも侮れない







checkmark.png 1.コマンドランチャーとは?

まずは、コマンドランチャーとは何か?ということですが、これはキーボードのみで、ファイルやプログラムを起動させることができるランチャーのことです。

ランチャー自体は、様々な種類があって、例えばMacっぽい、ドッグ型。

ObjectDock : Software from Stardock


上のドッグ型もそうですが、アプリのショートカットを登録して使うタイプとしては、アプリランチャーなどがあります。有名どころとしては、CLaunchですかね。イメージとしては、こんな感じ。ビジュアル系ですね。

CLaunch ― これがないWindowsライフは考えられない!ってくらい最強のランチャー(natsuki)

<作者様のサイト>
CLaunch


あとは、メニュー型ランチャーなんていうのもあります。
私も愛用しているのが、「Orchis」ですね。こんな感じです。機能が満載でサクッと使えるのが、最高です。



<作者様のサイト>
小物創作所
※Windows10に正式対応している!!




checkmark.png 2.コマンドランチャーを挙げていく

さて、様々なランチャーの中でもとりわけ、私はコマンドランチャーが非常に大好きです。PCを動かすならば、なるべくキーボードで完結したいタイプなんですよね。そういうわけで、コマンドランチャーを愛用しています。今回は、代表的なものを挙げてみました。Windows10になり、対応してないコマンドランチャーが増えてきているので、頑張れ!と応援したい!


1.fenrir
私が、今でも愛用しまくっているコマンドランチャーです。とにかく軽くて一瞬で表示され、使用頻度の高いものを常に上に表示してくれるというスグレモノです。
育て上げたり、設定に若干手間がかかるのですが、その手間さえも愛おしいと思えます。まあ、そういう人にとっては、至高のランチャーと言えます。逆にそうでない人にとっては、とっつきにくさはあるかも。

ちなみに、コマンドランチャーのイメージが掴みにくい人は、こちらの画像を見てもらえば分かると思いますが、例えば、「ペイントソフト」を立ち上げたいときは、ランチャーに「paint」と打つと立ち上がります。fenrirの場合は、インクリメンタルサーチが有効なので、最初の文字の「pai」だけでも候補が出てきます。
こんな感じ。




<作者様のサイト>
B@r09u3 Style Op.2
B@r09u3 Style Op.2





<ソフトの説明>
fenrir - fenrirouen


<情報管理LOG>
fenrirで高速快適ランチャ生活(前編)
fenrirで高速快適ランチャ生活(後編)




2.Everything
fenrirよりは、圧倒的にとっつきやすいソフトです。
そして、超高速にファイルのインデックスの作成をしてくれるので、待たされることがありません。ファイルサーバーもインデックスしてくれるので、サクッと大量のファイルの中から選ぶのに適しています。
私は、fenrirと併用しています。

<ソフトのダウンロード>
窓の杜

<情報管理LOG>
Windowsをブラインド操作する(ファイル操作編)




3.Wox
私が、今注目しているコマンドランチャーです。
Everythingよりもさらに使いやすさを追求したランチャーで、各種プラグインを入れることでさらに便利になるというスゴイヤツです。Macで有名なAlfredというランチャーのWin版として開発しただけのことはあります。

<ソフトのダウンロード>
高速検索ツール「Everything」と連携、プラグインで機能を拡張できるランチャー「Wox」 - 窓の杜



4.Aqulina
これをコマンドランチャーと呼んで良いのかと思うぐらい高機能なランチャーです。クリップボードの管理やメールの送信などできたり、機能が豊富です。

<作者様のサイト>
マルチコマンドラインランチャー Aqulina の紹介




checkmark.png 3.Win+Sキーも侮れない

さて、便利なコマンドランチャーですが、ここ最近少しずつ使用頻度が落ちています。なぜかというと、

Win + Sキー で事足りる

からです。

というか、Winキー + 検索語だけでソフトやファイルにアクセスできるのですよね。
これが、Windows7までと違って、段違いに早くなったのです。もちろん、fenrirやEverythingのような便利な機能はありませんが、それでも十分なんですよね…。

エクセルの立ち上げだって、

Win + ex

だけで良いのですよ。

2019012301.png



そういうわけで、Winキーも馬鹿にできません。




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 Let's コマンドランチャー生活!

エンジニアの方などは、コマンドラインなど使い慣れている関係で、コマンドランチャーを使っている人が多いでしょうが、世間は意外に使っていない人の方が圧倒的に多いのですよね。しかし、キーボードだけでPCを操作するのに慣れたら、なかなか元に戻れない快適さがあります。もしも、食わず嫌いをしている人がいるなら、ぜひとも一度使ってみてください。まずは、Winキーからで構いませんから!



iPhoneの真の初心者に入れたアプリ一覧

2019012400.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
妻が、20年間のガラケー期間を経て、初めてのスマホに先日機種変更しました。私が、こういうブログを書いているからといって、必ずしも家族が、そうなるわけではないという例ですね。
さて、ガラケーから一気にiPhoneユーザーになったわけですが、さすがにいきなり何もかも「明日から全部自分でやってください」とはならないので、しばらくアシストするつもりです。そういうわけで、まずやったことは、彼女が使う上で絶対に必要だと思われるアプリを入れたことです。
まあ、これから「ガラケー」→「iPhone」というのは、数は多くはないでしょうが、それでも、今後、iPhone(または、Android)は初めてという方にとっても何らかの役に立つのではないか?ということで書いていきます。




checkmark.png iPhoneの真の初心者に入れたアプリ一覧


❏ Gmail
Gmail - Eメール by Google

Gmail - Eメール by Google

Google LLC無料posted withアプリーチ


ぶっちゃけ、もはやスマホにとってキャリアメールって意味ないと思うんですよね。キャリアを変更する度に、メルアド変わるなんてナンセンスの極みだと思うので。そういうわけで、これから変わらずに使えるGmailにしてもらいました。これだと、これからキャリアが変わっても、ずっと同じメルアドを使い続けられるしね。しかも、別のiPadなどのデバイスでも、どこからでも受信できるし。




❏ LINE
LINE

LINE

LINE Corporation無料posted withアプリーチ


これは、入れないわけにはいかないですよね。今までiPadとの間でやれていたので、「ぜひ入れて欲しい」という要望もありました。無料で電話もできるということを教えたら、かなり驚いていました。インターネット電話って確かにガラケーには馴染みないですよね。




❏ Google
Google アプリ

Google アプリ

Google LLC無料posted withアプリーチ


検索は、まずここからと分かりやすくGoogleの検索アプリを入れておきました。これ、私も愛用していますが、何気に検索履歴がちゃんと残っていたりと、最初の検索するには、十分な機能があるのですよね。まあ、Safariでも良いのですが、検索するのとWebサーフィンをするのでは、用途が違うよなと思ったので。




❏ Googleマップ
Google マップ -  乗換案内 & グルメ

Google マップ - 乗換案内 & グルメ

Google LLC無料posted withアプリーチ



妻は、自転車乗りなので、とにかく地図アプリがほしいとご所望でした。Googleマップは、やはり他の地図アプリと比較しても図抜けているので、必須ですね。スマホを持つ意義があると実感してもらえるかなと思います。




❏ Googleフォト
Google フォト

Google フォト

Google LLC無料posted withアプリーチ



ずいぶんGoogle推しだなと思われるかもですが、やっぱりGoogleいいんですよね。汎用性あるし(Androidでも使えるし、いやむしろiPhoneでも使えるか)。Googleフォトは、写真をGoogleに無料で無限にバックアップできるという大変素晴らしいアプリです。これさえあれば、とりあえず写真消しちゃったどうしようということはなくなるでしょう。あと、写真の定期的なバックアップも必要なくなるし。




❏ Tap 2 Search
Tap 2 Search : 選択したテキストを2タップでウェブ検索

Tap 2 Search : 選択したテキストを2タップでウェブ検索

Chikashi Soda無料posted withアプリーチ



これは、iPhoneだけのアプリなのですが、どんな文字列でも選択して、共有Extentionから画面遷移なしで(!)Google検索できるというスゴアプリなのです。この面倒のなさが、逆に初心者に良いのではないか?と思ったのです。




❏ YouTube
YouTube

YouTube

Google LLC無料posted withアプリーチ



動画系だったらまずはこれを入れておけば間違いないですよね?
安定のYouTubeです。




❏ Google Play Music
Google Play Music

Google Play Music

Google LLC無料posted withアプリーチ



音楽だったら最近だったら聴き放題系のサービスかと思いますが、まずは自分の手持ちの曲を3万曲まで無料でアップして聴くことができるこれにしました。iTunesは、元から入っているので、併用して使ってもらおうという感じです。




❏ Microsoft Pix
Microsoft Pix カメラ

Microsoft Pix カメラ

Microsoft Corporation無料posted withアプリーチ



静音カメラも入れておきたいと思ったのですが、色々考えた末に万能感の高いMicrosoft Pixに。OneCamも捨てがたかったのですけどもね。標準カメラ並に画質良いし「カシャカシャ」鳴らないのは、良いですよね。




❏ 図書館日和
図書館日和

図書館日和

hiKnowledge Software無料posted withアプリーチ



本が大好きな人なので、これは必須かと思って入れました。自分がよく行く図書館の蔵書をチェックできるアプリです。カーリルでも良いのですが、こっちの方が自分的に使いやすかったので。でも、カーリルも悪くないです。

カーリル図書館マップ

カーリル図書館マップ

CALIL Inc無料posted withアプリーチ






❏ Kindle
Kindle

Kindle

AMZN Mobile LLC無料posted withアプリーチ



すでにiPadで電子書籍の良さに気づきまくっていたので、Kindleを入れておきました。
彼女のAppleIDも取得したので、好きに読んでもらえれば良いと思います。




❏ radiko
radiko.jp

radiko.jp

radiko Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ


妻は、けっこうラジオを愛聴しているので、これは必須とのことで入れました。
星野源のラジオ面白いよね。




❏ 標準のアプリにしておいたもの
最初から飛ばしすぎてサードパーティー製でゴリゴリ推すよりも、まずは標準のアプリを使ってもらって、足りなければ要望に合うものを見繕う形にしました。まあ、何事も基本からが大事かなと。

メモ
Google Keepも考えたのですが、まずは標準のメモで十分かな?と思ったので。


カレンダー
カレンダーは、一応、Googleカレンダーで設定してます。これで、カレンダーの共有が可能になりました。


リマインダー
サードパーティー製も考えましたが、一度にたくさんのことをやろうとしても上手くいかないだろうから、これでコツを掴んでもらって、「もっといいのがあるよ?」というパターンで。


ApplePay
私が、iPhoneでコンビニで決済しているのを見ていて「ぜひやりたい」とのことだったので、即設定しました。とりあえず、クレカ1枚分と、Suicaを設定。




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 ベーシックに

本当の初心者なので、「電話は、どうすれば良いの?」ぐらいからのスタートだったので、とにかくいっぺんに洪水のように浴びせても逆効果だと思ったので、生活に使う分で必須なもののみに絞りました。まあ、徐々に自分でアプリを見つけて入れるようになってくるのではないか?と思うので。
Googleのアプリ多めですが、こういうときにGoogleって非常にオーソドックスで基本を抑えつつも、便利さで抜きんでているのですよね。いずれ、iPhone初心者向け記事を集中して書いていきたいと思います。



これ、かっこいいケースだよね。

Y!mobileのiPhone6sの一括0円が、ちっとも一括0円ではない件について

2019012200.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
先日、iPhone7からiPhone8に機種変更したという話を書きましたが、ついでに私の妻もY!mobileにMNPしました。なんと20年ぐらいずっとDoCoMoユーザーだったのですが、一緒にY!mobileに切り替えることにしたのです。ちょうどケーズデンキのY!mobileのショップで「iPhone6s一括0円」とあったので、それにするかと決めたのです。
しかし、そこには信じられない落とし穴が…という話です。


  
【 Y!mobileのiPhone6sの一括0円が、ちっとも一括0円ではない件について 】  

 1.ケーズデンキのY!mobileで一括0円案件

 2.いざ契約し始めると

 3.一括0円ではなく単なる分割購入







checkmark.png 1.ケーズデンキのY!mobileで一括0円案件

上でも書きましたが、妻が、家電量販店(ケーズデンキ)で、DoCoMoからY!mobileにMNPしました。私がY!mobileユーザーだったのと、DoCoMoの金額が使用料と割に合わないという理由で約20年ほど続いていたDoCoMoから出たのです。
そういうわけで、前提としては、元々Y!mobileにMNPするつもりでした。

そこで、このような渡りに船な「iPhone6s一括0円」というPOPが目に入りました。
こんな感じのね。

2019012201.png
※画像は、イメージです。
※しかし、内容としては、ほぼこれと同じです。


私のiPhone7を使ってもらうつもりだったので、どうせSIMのみ契約ならば、いっそのことiPhone6sも手に入れて、場合によってはメルカリで売ってしまえば、DoCoMoの契約解除料ぐらいにはなるだろうぐらいの気持ちで契約することに。

少なくともこのPOPを見て、「iPhone6sが一括0円」だろうと普通思いますよね?
特にDoCoMoからのMNPだし。




checkmark.png 2.いざ契約し始めると

さて、いざ契約し始めると、途端に雲行きが怪しい感じになってきました。
いきなり、「一括0円となっていますが、2年契約を基本としているんです」と切り出してきました。

まあ、今の状況だったら、2年ぐらいは契約し続けるしな(だってDoCoMo20年選手だったわけだし)。ということで、そこら辺は快諾しました。

しかし、さらに契約の説明が進んでいくと、今度は

「この一括0円というのは、2年契約が前提となっているので、途中で解約されるとその分違約金を払っていただくことになります」

は、はぁ…。

「ですので、契約解除に伴う解除料として、別途いただくことになります。一ヶ月ごとに2000円ずつ少なくなり、24ヶ月目で0になる計算です」

え?えーーー?

それ、一括0円違うよ?




checkmark.png 3.一括0円ではなく単なる分割購入

というわけで出されたのが、この表です。

2019012202.png



これって、つまり分割購入と何が違うの?ってことですよね?
これを「一括0円」と謳っている、Y!mobileの不誠実さに腹が立ちました。

私の認識が間違っていたらご指摘いただきたいのですが、

一括0円というのは、契約時に0円でそれ以上かかることがないもの

という認識でした。
しかし、これはどう考えても、分割購入の名称を変えただけのものではないか?と思わざる得ないです。

みんなY!mobileの一括0円に気をつけろ!




eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 不誠実な商売

今回の件に関しては、Y!mobile側の不誠実な商売だなという印象を強くしました。こういうことをしなくても、ちゃんと買う人は買うだろうにと思います。逆に今回の記事のように取り上げられたら、イメージの悪化は逃れられないだろうにと思ってしまいました。というわけで、

中高生でこれからY!mobileにしようかと思っている人は「一括0円」に気をつけろ!

とだけ言っておきます。




iPhoneの機種変更をするときの忘れがちなポイントをメモしておく

2019012100.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
つい先日、iPhone7からiPhone8に機種変更しました。
iPhoneXRとかにしないのはなぜかって?
あのノッチのデザインがイヤなのと、指紋認証がないというのが引っかかっているので、あえてのiPhone8への機種変更です。今、安くなってきているしね。
さて、もうiPhoneからiPhoneへの機種変更をすること何度目か?というぐらいにはなってきていますが、毎回、機種変更するときはドキドキします。そして、だいたい1年~2年おきに変えるので、前回の記憶がかなり怪しくなっている状態でやるので、ヒヤヒヤ感もひとしおなのです。
皆さんもそうではありませんか?そういうわけで、今回は自分用メモも兼ねて、機種変更するときの忘れがちなポイントをメモしておきたいと思います。


  
【 iPhoneの機種変更をするときの忘れがちなポイントをメモしておく 】  

 1.LINEアカウントの引き継ぎ設定

 2.Apple Pay(Suica)

 3.Google Authenticator(二段階認証)

 4.独自のPinやIDが必要なアプリの控え






checkmark.png 1.LINEアカウントの引き継ぎ設定

まずは、何を差し置いてもコレですよ!
どうして、LINEは機種変更をもっと簡略化できないのかと100回以上は言いたいです。

今回もLINEの本人確認でなぜか何度やってもログインできないという目に遭いました。検索したら、同じ目に遭っている方の多いこと!結局、一度削除してから、インストールしなおしたら、あっさりとできました。

<事前にやっておくこと>
1.アカウントにメルアド登録必須
これは必ずやろう!Gmailのような機種に依存しないタイプのメールにすること。これと、パスワードさえあれば、何とかなる。


2.可能ならばFacebookとも連携しておこう
これは、保険のために。もしも、上手くいったら、解除して構わないと思う。

2019012104.png



3.アカウント引き続き
LINEの設定から「アカウント引き続き」をタップ

2019012101.png



これをオンにすると36時間だったかな?以内だったらアカウントを移動できます。直前にやると良いと思う。

2019012102.png



LINEの機種変更の仕方に関しては、死ぬほど色んなところで取り上げているので、これ以上は書きません。

私は、記憶が薄くなっていたので、ここら辺を参考にしました。Googleで検索して上から順番みたいな雑な感じ。

LINEトーク履歴を機種変更時に引き継ぐ方法 | iPhone・Android機種別に解説 | ビヨンド(Beyond)
iPhone機種変更時の「LINE引き継ぎ」を解説 バックアップや復元、コインの扱い方法|TIME&SPACE by KDDI




checkmark.png 2.Apple Pay(Suica)

基本的にApple Payに登録したクレカは、再登録しなくてはいけません。というか、それぞれのiPhoneに紐付けされているわけではないので、iPhone毎に同じカードを入れることも可能です(コレ重要)。

しかし、Suicaだけは別なので注意が必要です。
Suicaは、旧iPhoneのApple Payで削除します。ドキドキしますが、ちゃんとSuicaのサーバーに待避されるので安心。

2019012103.png

2019012105.png



そして、新iPhoneでApple Payを開き、Suicaを追加したらあっさりと再追加できます。
※当たり前だけど同じAppleIDでないとダメ




checkmark.png 3.Google Authenticator(二段階認証)

意外に忘れがちなのは、これなんですよね。
これも、落ち着いて、新しいiPhoneでGoogle Authenticatorを起動し、Googleの二段階認証のところでできます。

2 段階認証プロセス
2 段階認証プロセス





1.二段階認証のところで「開始」

2019012106.png



2.アカウントの確認
パスワードとかを入れてログインします。

2019012107.png



3.「スマートフォンを変更」をクリック

2019012108.png



4.iPhoneを選ぶ
Androidに機種変する人は、ここはAndroidで。

2019012109.png



5.出てきたQRコードをiPhone側のGoogle Authenticatorで読み取る
このようにQRコードが出てくるので、

2019012110.png



iPhone側のGoogle Authenticatorで上の+をタップして、「バーコードをスキャン」して読み取ればOK!

2019012111.png



これさえクリアできれば、Amazonの二段階認証もできる!




checkmark.png 4.独自のPinやIDが必要なアプリの控え

これが、意外な落とし穴なんですよね。あれ?このアプリも?みたいな感じ。

自分の持っているアプリでは、

CokeON
無印良品

あたりが引っかかりましたね。
まだ、全部のアプリを確認しているわけではないので、これから増えてきたら追加していきます。

私は、やっていませんが、ゲーム関係のデータのバックアップなどは、ちゃんとしておいて方が良いかもですね。




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 快適さの前のハラハラ

毎回、機種変更する前は、用意周到にやっているつもりなのですが、それでも100%スッキリいくということはありませんね。それでも、以前よりは大分ラクになってきました。iCloudでかなりの部分が同期されるので、ほとんどのデータが元通りなのは、ありがたいですね。



オンライン学校とその限界について

2019011900.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
インターネットが出始めの頃に、「もう知識は、ネットだけで良いのではないか?」ということがまことしやかに囁かれました。しかし、残念ながら、未だにその兆候は見られません。そして、先日ある記事についたはてブ(はてなブックマーク)に「教員は、全員解雇して、ネットで学ぶようにしたらいいじゃん」みたいなコメントが付いていて、オンライン信仰はかくも根強いのだなと呆れが半分、どうして暴論がありうると判断するのだろう?と疑問が半分でした。
そういうわけで、今回はオンラインで学ぶことと、その限界について書いていきます。


  
【 オンライン学校とその限界について 】  

 1.N高の盛り上がり

 2.オンラインで学ぶということは、どういうことか?

 3.オンライン学習の限界

 4.学びの幅の確保







checkmark.png 1.N高の盛り上がり

オンラインで学ぶということについての一つの成功事例に最近ではN高があります。
N高って何?という人もいるかと思われますが、これはドワンゴが開設した通信制高校にカテゴライズされるオンライン学校です。

N高等学校 | 通信制高校(広域)・単位制


これほど、派手な事例でなくても、オンラインで学ぶ環境が、徐々に整いつつあるというのは確かだと思います。
例えば、語学系などは、もはやオンラインで学ぶ方が多いかな?ぐらいですよね?

こんなのとか



こんなの。



留学した方が、すぐに覚えられるかもですが、費用対効果を考えた時に、オンライン学習も悪くないと思えます。
実際にマンツーマンで指導してもらえるならば、なおさらです。




checkmark.png 2.オンラインで学ぶということは、どういうことか?

2019011904.png

さて、オンラインで学ぶという可能性自体は、私は全く否定するものではないです。むしろ、ものすごく前向きですらあります。自分自身もテクニカルな面について知りたいと思った時に、オンライン上で学び解決する割合が高くなってきました。何といっても、「いつでも」「どこでも」学べるというのは、オンラインの強みですよね。私自身も朝方人間なので、早朝に色々調べ物をしたり、勉強したりしています。早朝の4時ぐらいからやっている学校なんてないですもんね。
そういう意味で時間や場所にしばられず、学べる環境が整うというのは、すごく良いことだと思うのです。

また、そういう「知」にアクセスするコストも、(検索の末、そこにたどり着くコストを度外視すれば)無料だったり、破格の値段でやっていたりするので、かなり低いと言えます。
また、関連知識へのアクセスも容易で、得たいと思う知識を広げるのにも、まあまあ適しているかな?とは思います。

現にTEDでも取り上げられていましたが、貧困地域にネットにつながるPCを誰でも触れる状態にしておくことによって、知へのアクセスができるようになり、「学習する意味」を掴むことで、その地域の学力向上が図れたという事例は面白いですね。



これは、これで面白い試みだし、世界を見渡せば、学校すらままならない地域も存在します。そういう経済格差が、教育機会格差つくり出すというのは、実際に観察される状況です。そして、教育に携わる者も経済格差によって富める地域(国)には、優秀な教員が多く存在し、貧困地域(国)には、そもそも教員がいないという格差がもたらされるというのも事実です。その時に、大学の講義を世界に無料で公開する。初等教育の授業をオンラインで提供するというのは、格差是正の一助になるのは間違いありません。

さらに、地域格差・経済格差による優秀な教員の偏在を是正する取り組みとして、オンライン(サテライト講座も入れて良いと思う)でそういう人材の偏りをなくす方向は悪くないと思うのです。




checkmark.png 3.オンライン学習の限界

先程から、オンライン学習の良い面ばかり取り上げているけど、じゃあオンライン学習いいじゃん?ってなるかもしれませんね。

しかし、オンライン学習は万能ではありません。むしろ、オンライン学習のそういう良い面ばかりに目を奪われて、

オンライン学習は、万能だから、ほとんどの教員を解雇して、優秀な教員のオンライン授業にしよう


などという妄想を持つことは、危険だなと思えるのです。

1.能動性が必要とされる
基本的にオンライン学習というのは、能動性が求められます。
どういうことかというと、

学ぼうとする意志がなくては学ばない

ということです。
ところが、学校というのは、(皆さんも十分ご存じの通り)様々な教科というコンテンツがパッケージされた強制機関なんですよね。強制機関と書くと、多少誤解を与えてしまいそうですが、

学校は「時間・場所・内容」が決められている

のです。そういう意味では、強制機関と言えなくもないですよね。好きな時間に好きなところで好きな教科だけをやれるワケではありませんから。

好きな教科も苦手な教科も全てパッケージとして受講しなくてはいけないというのは、実はすごく大切な事で、結局、何が人生に役立つのかということを人生の初期段階では決めること(予想すること)ができないのです。皆さんも経験ないですか?苦手だったけど、やってみたら面白さに気づいたなんてこととか、学生時代は苦手だったりいやだったけど、社会人になった時に必要だったと気づくなんて山ほどあるはずです。

人生の初期段階において、様々な体験を多少の強制力をもって、触れさせるという経験は、決して無駄ではないのですよね。よく教科の必要不必要性だけで論じる方がいますが、そういう人はこの漫画でも読んでろ!と言いたいですね。




さて、ではオンライン学校はどうかというと、そこまでの強制力を伴いません。むしろ、視聴する側の能動性に委ねている面が多いです。数日、オンラインの講座を観なかったからといって、電話がかかってくることもないしね。
むしろ、オンラインの学校は、学ぶ意欲が高い人ほど向いているのではないか?と思っています。



2.相互コミュニケーションに欠ける
一番のネックはココですよね。
オンライン学習は、基本的に講座ビデオ視聴がメインになったりします。1対多の一方的な関係です。

2019011901.png



確かに学校も1クラス40名ぐらいでの1対多なのですが、そこには相互コミュニケーションがあります。

2019011902.png



もちろん、チャットルームやeラーニング的な定型のコミュニケーション込みの学習などもありますが、学校の教室における雑多なコミュニケーションも含めた相互コミュニケーションというのは、存在しません(いや、私が知らんだけなのかもだけど)。

そして、実際に人に会ってコミュニケーションするときの情報量は、チャットなどで得られる情報量と比較ならないぐらいに多いのですよね。そして、学校と同じぐらいのコミュニケーション量をオンラインで確保できなくもないけど、コストがバカ上がりし、オンラインでやる意味が消失するというのは、ジレンマと言えますね。

逆に言えば、相互コミュニケーションを取ることができないような黒板に向かって話すだけの機械のような教師は、オンライン学習以下の存在とも言えます。




checkmark.png 4.学びの幅の確保

さて、オンライン学習に対して否定的な意見ばかり述べていますが、実際のところはそこまで否定的な感想は持っていません。一番最初に紹介したN高だって、不登校だったり、働きながらでも学びたいというニーズに見事に応えていると思います。

この数年のeラーニングの盛り上がりから、義務教育でもeラーニングを取り入れているところも増えてきました。実際、我が家の子どもの学校でも家庭学習用のeラーニングがスタートしました。

従来型の学校というスタイルは、維持しつつ、学びの幅の確保というのが必要だと思っています。学校では、平たく幅広く、様々な知識を体験的に学びつつ、オンラインでさらに深めたい人が深めることができるという姿が良いのではないかと考えています。

塾がそれに当たるって?
まあ、5教科だけが学びではありませんから。




eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 学校は実はコスパ良しなんだよね

従来型の学校に対して厳しい意見を述べる人が多いですが、ではそれに変わるだけの教育システムを組み上げることは可能かというと非現実的だと思います。というか、そういう意見をいう人達は、日本の教育システムがめちゃくちゃ世界的に見てもコスパ良しの超優秀って事実を知らないのだろうな…と思ったり。

2015年のOECDの学習到達度調査。
日本は、シンガポールに次ぐ2位だって知ってた?

2019011903.png


※画像引用:OECD 生徒の学習到達度調査~ 2015 年調査国際結果の要約~


に対しての教育費にかける公的支出割合。
日本最低ですよね…。


※画像引用:日本の教育への公的支出、34か国中最下位<国別割合比較表> | リセマム

日本…。って感じですよね。
ここ最近、教員のブラック企業ぶりが明らかになってきて、なり手がいない問題なんてのも大きく取り上げられてきていますが、とても優秀な教育システムを維持すべきだとは思わないのかな?と思ったり。

義務教育崩壊へ。教員が忙しい?嫌ならやめろ!代わりはいくらでもいる・・かと思ったら、誰もいなくなってた件。



ヨメレバ・カエレバの仕様変更でAmazonから利用できない問題

2019011700.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
ブロガーの皆さんだったら、誰しも利用したことがあるのではないかというツールがあります。それが、今回話題にする「ヨメレバ」「カエレバ」です。詳細は、後述しますが、Amazonの規約変更により、Amazonから検索してリンクを生成できなくなってしまったのです。なんと!!
今まで多用していただけに、困ったことになりました。
そういうわけで、この問題について書いていきます。


  
【 ヨメレバ・カエレバの仕様変更でAmazonから利用できない問題 】  

 1.ブロガー御用達ブックマークレット「ヨメレバ」「カエレバ」

 2.AmazonのAPIに関する規約の変更で使用上限が

 3.「ヨメレバ」「カエレバ」難民に







checkmark.png 1.ブロガー御用達ブックマークレット「ヨメレバ」「カエレバ」

ブロガーをやっている人だったら知らぬものはいないと言われる商品紹介用ブックマークレットが、「ヨメレバ」「カエレバ」です。

書籍紹介ブログパーツ ヨメレバ
書籍紹介ブログパーツ ヨメレバ


商品紹介ブログパーツ カエレバ
商品紹介ブログパーツ カエレバ





以前は、Amazonで紹介したい商品があった場合、そこでそのブックマークレットを発動させれば、簡単に商品の画像入りタグを生成できました。

こんなやつね。



アフィリエイトをやっている人だったら、それをタグの中に埋め込むこともできました。

Amazonで商品検索 → ブックマークレット発動 → ヨメレバ・カエレバでコード取得

という流れが、ものすごくスムーズだったのです。




checkmark.png 2.AmazonのAPIに関する規約の変更で使用上限が

ところが、1月10日をもって、その「ヨメレバ」「カエレバ」が使えなくなってしまいました。いや、使えるのだけど、今まで通りAmazonで検索して~というのが、使えなくなったのです。

それは、この「ヨメレバ」「カエレバ」の作者様であるかん吉氏のブログにも掲載されていますが、AmazonのAPIで画像を引いてくる場合、APIの上限である8640件に達してしまうので、実質利用不可になってしまうという問題に直面したのだそうです。

【重要】カエレバ・ヨメレバは、国内ショッピングモールを応援するサービスへ生まれ変わります

Amazonから商品データを取得するPA-API(AmazonAPI)の規約が、2019/1/16から大幅に変更になり、一日あたりのリクエスト数が8,640回に制限されることになりました。

カエレバ・ヨメレバからのリクエスト数は8,640回よりも遥かに多いです。アソシエイト売上によるプラス分を考慮しても、リクエストを捌ききれず、現状のままではサービスを継続できません。

【重要】カエレバ・ヨメレバは、国内ショッピングモールを応援するサービスへ生まれ変わります


[重要] Product Advertising API 利用ポリシーの変更について


それにしてもAmazon(少なくともAmazon Japan)は、相当このブックマークレットにお世話になっているはずなんですけどね。それなのに、無碍な対応と言わざるを得ません。かん吉氏もギリギリまで交渉していたようですが、かなわなかったようです。

そのため、楽天のAPIを用いて、画像を引いてくるように変更になりました。そして、仕様的に

楽天で商品検索→ブックマークレット発動

という流れでないと受け付けてくれなくなってしまったのです。
これは、ちょっと厳しいなぁ。
そもそも楽天ってすごいごちゃごちゃしていて見づらいし。

しかも、Amazonでブックマークレットを発動しても反応してくれません




checkmark.png 3.「ヨメレバ」「カエレバ」難民に

Amazonでしか売っていない商品やKIndleのセルフパブリッシングなどに関しては、作者様によって「カエレバ風」というブックマークレットを公開してくださっています。

カエレバ風β版


しかし、残念ながら、アフィリエイト的にはAmazonのアフィではなく、もしものアフィに結び付けられてしまうので、これも違うような…。

というわけで、「ヨメレバ」「カエレバ」難民になってしまいました。

このまま新しい「ヨメレバ」「カエレバ」のブックマークレットを使うか、新しく自分でブックマークレットを作成するか(めちゃくちゃ難易度高そう)、第三の道があるか模索するか?と途方に暮れています。




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 タ・ス・ケ・テ…

久々にかなり途方に暮れています。あるのが当たり前のように使ってきていただけあって、ダメージはかなりきています。一応、なんとか新「ヨメレバ」「カエレバ」のブックマークレットでしのいではいますが、面倒臭くていずれ使うのをやめてしまいそうな気がしています。iPhoneのショートカットあたりで実現できないか考えていますが、正直かなり厳しいなと思っています。神頼みならぬ、人頼みで「どなたか、Amazonで発動できるブックマークレットを作成してください!!」とお願いしたい気分です。


ちなみに、下の「東京カリニク鉄砲隊」は、新ヨメレバで作成しました。あ、ちなみにKindleだと半額になっていました。


【悪用厳禁】歌詞をコピーする方法(2019年版)

2019011600.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
今回は、タイトルにも書きましたが、悪用厳禁です!
それなのになぜ書くのかというと、Google先生大丈夫かな?と思ったからです。
そういうわけで、裏技的ではない歌詞コピーの方法です。


  
【 歌詞をコピーする方法(2019年版) 】  

 1.歌詞をコピーする方法(2019年版)

 2.著作権法的には







checkmark.png 1.歌詞をコピーする方法(2019年版)

まずは、情報管理LOGで過去にも同じタイトルで記事を書きました。
こちらですね。

うたまっぷの歌詞をコピーする最も簡単な方法

このときは、うたまっぷの歌詞をコピーするという内容でした。
※ちなみに現在では、この方法は使えません。

さて、歌詞をコピーする方法ですが、超簡単すぎて逆に引くぐらいです。
それは、

Googleで「歌名 歌詞」で検索する

です。
えっ?と思いますよね。私も思いました。
しかし、最近のGoogle先生の動向から考えたら、他のサイトにアクセスさせるよりもGoogle検索のみで完結する方向を目指しているので、あり得る展開ではあるのですよね。でも、そんなに簡単で良いのか?

ということで、やってみましょう。

紅白に出場した米津玄師さんの「Lemon」の歌詞を検索してみましょう。良い歌ですよね。「Flamingo」も好きですけど。

米津玄師 MV「Lemon」


Google検索に「Lemon 歌詞」と入力します。

2019011601.png



そうすると、Google検索のトップに歌詞のフルがあがっているではありませんか!

2019011602.png



まさかと思って、範囲指定して右クリックすると…コピーできてしまう。

2019011603.png



じゃあ、iPhoneではどうかというと、同じようにGoogle検索してみると同じように一番最初に表示されます。

2019011604.png



そして、範囲指定もコピーもできてしまいます。

2019011605.png



checkmark.png 2.著作権法的には

著作権的には、私的複製の範囲内でとどまるならばOKと解釈されているようです。

複製権と私的複製 - これだけ知っとけ著作権講座

私的使用のための複製(著作権法第30条) 自分自身や家族など限られた範囲内で利用するために著作物を複製することができる。ただし、デジタル方式の録音・録画機器等を用いて著作物を複製する場合には、著作権者に対し補償金の支払いが必要。コピープロテクション等技術的保護手段の回避装置などを使って行う複製については、私的複製でも著作権者の許諾が必要。私的使用目的の複製であっても、違法著作物であることを知りながら音楽又は映像をインターネット上からダウンロードする行為は、権利制限の対象から除外される。

著作物が自由に使える場合は? | 著作権って何? | 著作権Q&A | 公益社団法人著作権情報センター CRIC



しかも、コピーガードをクラックして突破したわけでも何でもなく、普通にGoogle検索して出てきたものをコピーするだけだったら、何の問題もなさそうです。
というか、逆にGoogle先生の対応が大丈夫か心配になるレベルですね。でも、Google先生のことだから、とっくに解決済みかもしれませんけどね。

皆さんにおかれましても、くれぐれも著作権法の範囲の中でお楽しみください。




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 最近のGoogle先生は

上にも書きましたが、最近のGoogle先生は、ことごとく検索に関しては、個別のサイトを案内するよりも、Google検索内で完結することを目指しています。今回の件は、たぶんその一環なのでしょう。
確かに便利なのですが、そのGoogleが表示している内容は、誰かが記述したものなんですよね。それにフリーライドしていると言えば、そうかも?と思ってしまう自分がいます。




私がATOKを使い続ける理由

2019011500.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
皆さんは、日本語のIMEは何を使っていますか?
私は、かれこれATOKを使い始めて20年ほどになります。20年…。長いですね。
そういうわけで、長年にわたってATOKを使い続けているわけですが、今のところ他のIMEに乗り換えるつもりはありません。PCで文字打ちをする際に、ATOKがないと非常にもどかしい気持ちになってしまいます。とはいえ、音声入力もかなり使っているので、入力方法も多様化している感じではありますけど。
それでも、PCにおいて、きちんとした文章を打つ場合は、音声入力ではなくATOKを使うようにしています。それぐらい、信頼しているし、機能的にも申し分ないと思っているからです。
今回は、それだけ長く使っているATOKの何が良いのか?ということについて、書いていきたいと思います。


  
【 私がATOKを使い続ける理由 】  

 1.変換精度の正確さ

 2.辞書の同期

 3.辞書を自作できる

 4.推測変換の恐るべきパワー

 5.辞書のアップデートがすごい

 6.オプションの辞書と組み合わせると最強







checkmark.png 1.変換精度の正確さ

ATOKといえば、変換精度の高さがあげられることが多いです。本当にそうなのかというと、本当にそうです。
Microsoft IMEは、OSに標準でついてくるので、わざわざIMEにお金を払ってまで使う必要はあるのか?と考える人も多いことでしょう。その気持ちは、分からなくもないです。
でもね、Microsoft IMEもiOS標準のキーボードも使いましたけど、びっくりするぐらい変換精度が悪いんですよ。それでも、だいぶ良くなってきているみたいですけど、足元にも及ばない感じです。よく考えてみてください。あなたは、どれぐらいの時間文字を打っていますか?もしも、1日に短時間しか打たないというならば、別にお金を出してまでIMEを購入する必要はないでしょう。しかし、1日に何時間も打つというならば、真面目に購入をお勧めします。無駄にキーボードを叩く時間が少なくなるはずです。そして、それが生涯レベルで見た場合、バカにならない時間に換算されるかもしれません。1回買ってしまえば、しばらく買う必要がないぐらいには完成度が高いです。費用対効果が、めちゃくちゃ高い買い物だと思います。

さて、前置きが長くなってしまいましたが、例えばよくある打ち間違いってあるじゃないですか?
例えば、

とか

通信料7ギガ(誤)→通信量7ギガ(正)

など。

やっってしまった(誤)→やってしまった(正)


Microsoft IME(以下、IMEとします)だったら、こうなります。

通信料7ギガ
やtってしまった



ところがですよ、ATOKだと打ち間違っても、本人が気づくこともなく正しく変換されてしまうのです。

通信量7ギガ
やってしまった





えっ?って思ったでしょう??
ささいな打ち間違えで、修正する必要もないし、思考がそのために中断されることもかなり少なくなります。さらに、前後の文脈を判断して、正確な漢字で変換してくれます。
例えば、IMEだと

口座を聞きに行く


しかし、ATOKの場合は

講座を聴きに行く


となります。
あまりにもスムーズに判断してくれるので、文脈で判断して変換してくれているという意識すら持たずに、どんどん変換できているので、その恩恵を感じづらいのが難点とはいえば難点かも。でも、IMEに切り替えると、「えっ…」となってしまうので、十分に恩恵にあずかっているのです。


ちなみに、ATOKは2018年バージョンから機械学習を用いて、さらに変換精度を高めてきていて、これが想像以上にすごかったです。もしも、2018年バージョン以前のをお使いの人は、バージョンアップする価値はあると思いますよ。




checkmark.png 2.辞書の同期

まあ、変換精度に関しては、各社ともしのぎを削ってきているので、次第に詰めて来られる可能性もあります(とはいえ、相当先のことだろうけど)。もちろん、それだけがATOKを使い続ける理由になっているわけではありません。
自分の中で大きな位置を占めているのが、この辞書の同期です。

ATOK Syncという機能で、辞書がクラウドにバックアップされているのです。そのおかげで、新しいPCに引越ししてもすぐに馴染みの変換で打つことができるのです。

2019011502.gif


もはや、

いちいち初めから辞書を育てることをしなくて良い

のです。
この辞書の同期を初体験した時は、本当にびっくりしました。新しいPCなのに、いつもの打ち心地が維持されるというのは、なんと心強いことか。




checkmark.png 3.辞書を自作できる

これ、ATOKユーザーでも知らない人が多いので、声を大にして言っておきたいです。

ATOKは、辞書を自作できるぞ!

辞書を自作するというのは、別に単語登録をちまちまするというわけではなく、本当にユーザー辞書として登録できるということなんです。

ATOKの辞書の作成の仕方に関しては、以下の記事で書いてあるので参照してもらえればありがたいです。

ATOKの辞書を作る

一応、簡単に説明すると、エクセルなどで辞書に登録したい単語と読みの一覧を作成しておき




メモ帳の1行目に

!!ATOK_TANGO_TEXT_HEADER_1

と入力して、2行目以降に辞書にしたいリストをコピペします。





そして、ATOKのツールバーを右クリック→「辞書メンテナンス」→「辞書ユーティリティ」の順にクリック。





「ファイル」→「新規作成」





「ツール」→「ファイルから登録・削除」





「単語一括処理」のタブで、先ほどのメモ帳のファイルを指定して、登録ボタンを押すと辞書の完成です。





あとは、辞書の追加から作成した辞書を追加すれば、OKです。
よく分からんという人は、元記事を参照してください。

ただし、これを体得すると、信じられないぐらいに変換効率が上がります。自分の業界の用語なんて他の人は使わないですから自分のための辞書になるわけです。もちろん、辞書を自分の職場でシェアすれば、みんなが幸せになれるのは間違いありません。

追記:私は、職場の業界用語だけではなく、人名も辞書化しています。そうすると、人の名前で打ち間違えかなくなります。名前ばかりは、変換効率上がらないし、間違えがあると大変だからね。




checkmark.png 4.推測変換の恐るべきパワー

ATOKの凄さは、とにかく少ない入力量で、どんどん入力したい文章を打てることです。その最たるものが、「推測変換」です。そして、推測変換をする上で絶対に欠かせないのが、Tabキーです。意外とATOKユーザーでも知らない人多いので、激推ししておきたいです。
これは、今までの自分が入力した傾向から、「次こうやって変換するんじゃない?」とATOKさんから提案される変換候補のことです。

例えば、

「あま」と入力しただけで、このように推測してくれるのです。

2019011503.png



「きょ」と入力すれば、こんな感じ。

2019011507.png



もしも、最初の1文字目だったら、Shift+Enterで確定できるし、2文字目以降だったらTabキーで選択できます。

もちろん、IMEでも推測変換できますよ?でもね、その賢さや文脈を意識した提案の強さという面では、圧倒的なんですよ。




checkmark.png 5.辞書のアップデートがすごい

さらに、辞書のアップデートが割とあります。特に新語関係のアップデート早いです。
Google日本語入力なんかは、ネットでの変換候補を学習しているので、さすがの早さを誇っていますが、残念ながら変換精度が低い…のですよね(誤変換多いし)。とても、オススメできるとは言いがたいです。

昨年初めあたりに

「まじまんじ」と入力したら「マジ卍」と変換されたのには、ビビりましたけど。

最近だったら、

「TikTok」や「Zaif」なんかも変換できました。

あと、郵便番号から住所も変換できるのですが、市町村合併などで住所が変わっても、割とちゃんと対応してくれている印象です。




checkmark.png 6.オプションの辞書と組み合わせると最強

ATOKすら有料なのに、さらに有料の辞書を買えというのか!と怒られそうですが、そうです。買うのです。そして、買うことで、ものすごい恩恵にあずかるのです。

文字を打っていると、「アレ?どんな意味だったっけ?」となることありますよね?
そういう時に変換するだけで、意味が出てくるのです。もうね、これほどスムーズなことってないと思うのですよ。わざわざGoogleで検索する必要もないのです。

2019011504.png



さらに、私は「明鏡国語辞典・ジーニアス英和/和英辞典(ダウンロード版)」を使っているので、




日本語から直接英語に変換したり、英語の意味を調べられるのです。

2019011505.png



スペルが怪しい言葉も、日本語読みから変換できて、意味まで調べられます。

2019011506.png



ATOKは、辞書と組み合わせると最強になるのです。




eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 ATOKで音声入力出してくれないかな?

iOSの音声入力もなかなか良いのですが、ここはATOK(というかJustsystem)で出してくれないかな?と淡い期待を抱いています。やはり、日本語の機微が分かるところが、やってくれた方が絶対に良いに決まっているのです。
ATOKの中の人!よろしくお願いいたします。


何度も書いているけど、一般の人でもアカデミック版買えるからね!あと辞書安くなってる。




+Embedlyでどんなサイトでもサクッとブログに埋め込みできるよ

2019011400.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
先日、ご紹介した+Embedlyですが、意外に「初めて知った」というお声をいくつかいただきましたので、(順序は逆になるかもですが)ご紹介していきたいと思います。
やり方は、超簡単でしかも見栄え良くブログに埋め込むことができるので、とてもオススメです。


  
【 +Embedlyでどんなサイトでもサクッとブログに埋め込みできるよ 】  

 1.+Embedlyとは何か?

 2.タグを取得できるサービス

 3.ブックマークレットを使うと超ラク/a>







checkmark.png 1.+Embedlyとは何か?

まず、+Embedlyとは、iframeによる埋め込みタグを生成することができるサービスです。こちらが、+Embedlyです。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

ちなみに、上のブログカードも+Embedlyで生成したものです。
で、下の方が、従来使っていたサムネイル付きブログカードです。かなり、見栄えという点で違いがありますね。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly
Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly





しかも、このように大きなイメージを使ったり、ヘッドラインの文章を載せることもできます。

私が出張や旅行で必ず持っていくデジタルガジェット(2019年版)


さらに、簡単にイメージの大きさを変えたり、ヘッドラインの文章を載せなくすることも簡単にできてしまいます。上のリンクと見比べてみてみると、一目瞭然ですね。

私が出張や旅行で必ず持っていくデジタルガジェット(2019年版)


これをブックマークレットで一発で生成できるのですから良い時代です(後述します)。



checkmark.png 2.タグを取得できるサービス

+Embedlyでタグを取得できるサービスは、たくさんあります。
公式で対応しているのは、以下のサービスです。

YouTube, Instagram, Vimeo, Facebook Image, Facebook Video, Vine, Twitch ,New York Times,

YouTubeだとこうなります。

Indie/Rock/Alternative Compilation - January 2019 (1½-Hour Playlist)


インスタだとこう。

Photograph by @paulnicklen taken while on assignment for @natgeo. This is a photo from the past and I'm here to shoot something of much greater importance. However, our mission is being compromised by terrible weather. #Follow me on @paulnicklen to see if we succeed this week or not. With this heavy rain we will definitely not be seeing the aurora borealis tonight. #challenge #nature #instaweather #smile #explore

593.3k Likes, 5,668 Comments - National Geographic (@natgeo) on Instagram: "Photograph by @paulnicklen taken while on assignment for @natgeo. This is a photo from the past and..."





あとは、通常のサイトであれば、ほぼ取得できる感じですね。
もしかしたら、公式で明言していないけど、対応しているサービスは他にも色々あるかもしれません。




checkmark.png 3.ブックマークレットを使うと超ラク

+Embedlyを使うために、いちいち+Embedlyのサイトにアクセスして、URLを貼り付けて~なんて面倒なことはやってられません。
そこで、+Embedlyで用意されているブックマークレットを使いましょう。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

こちらで、紹介されているブックマークレットのリンクをブックマークバーなどにドラッグ&ドロップすればOKです。

2019011401.png



 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 GetTabInfoとの組み合わせで死角無し!

今回は、紹介しませんでしたが、私はChromeの拡張機能であるGetTabInfoというのも使っています。これもサイト紹介などで使えるタグを生成することができるものなのですが、複数タブに対応しているので、一気に紹介したいとか、リンク集の作成などに使えます。さらに、生成できるタグのカスタマイズにも対応しているので、かなり柔軟にタグを生成できるのです。
なので、
お気軽かつ美麗なやつを生成したい→+Embedly
一気にまたは凝ったやつを生成したい→GetTabInfo
みたいな使い分けをしています。



ブログでコードを簡単に載せたければGoogleドキュメントで十分かも

2019011300.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
ブログにコードやタグを載せたい時ってありますよね?
でも、意外に面倒くさかったりするのも事実です。そこで、Googleドキュメントを使えば、超簡単にブログに掲載できよ!ということについて書いていきます。



  
【 ブログでコードを簡単に載せたければGoogleドキュメントで十分かも 】  

 1.ブログにコードやタグを載せるの面倒問題

 2.Googleドキュメントで解決したよ

 3.コードの載せ方







checkmark.png 1.ブログにコードやタグを載せるの面倒問題

皆さんは、ブログにHTMLタグやコードをどのように載せていますか?
これが、意外に面倒なんですよね(特にHTMLタグ)。

例えば、コードを掲載する時には、こういうサービスを用いたり

ブログにいい感じにソースコードを埋め込むために、GitHubの「Gist」を導入してみた!


こんなのを使って、載せたりすると見栄えが良かったりします。

ブログでソースコードをキレイに表示できるJavaScriptライブラリ「highlight.js」の導入方法


また、さらに厄介なのは、HTMLタグです。もともとブログは、HTMLで記述されているので、

<span style="font-size:12pt;"><strong>ああああ<a href="" target="_blank" ></a> </strong></span>


というタグを載せようと思っても、リンクの記述だとブラウザで認識されてしまうので、タグ自体が表示されないのですよね。(※上のは、<>の部分を全角に置き換えた)

そこで、HTMLタグを載せるために、preタグとcodeタグを使って載せられないこともないのですが、それでも特殊文字などがあると、ちゃんと表示されないので、このようなツールを使って変換しなくてはいけないのです。
これは、超めんどい…。

HTML特殊文字変換|コードをホームページに載せる時に便利 | すぐに使える便利なWEBツール | Tech-Unlimited




checkmark.png 2.Googleドキュメントで解決したよ

そこで、情報管理LOG的にお勧めしたいのは、Googleドキュメントを使う方法です。
えっ、と思うかもしれませんが、これが意外に便利なんですよ!
まずは、これをご覧ください。



これは、先日、「FC2ブログのスマートフォン用のテンプレートを使わないようにしたらモバイルでのアクセス数が増えたよ」という記事で紹介したタグのスクリプトの記述です。

FC2ブログのスマートフォン用のテンプレートを使わないようにしたらモバイルでのアクセス数が増えたよ

ちゃんと、コード表示されてますよね?
しかも、コードが見やすく色分けされていませんか?
でもね、これ

自動でコードの色分けされている

のですよ!
Googleドキュメントなのに。Googleドキュメントってそういう機能が実装されているのです。

では、HTMLタグはどうかというと、こんな感じ。HTMLタグでは、さすがに自動色分けには、対応していませんが、何の工夫もなくできてしまいます。






checkmark.png 3.コードの載せ方

さて、では実際にコードを載せる方法について書いていきます。

1.Googleドキュメントの新規作成
Googleドキュメントにアクセスして、普通に新規作成してください。

2019011301.png


2.コードを記述する
コピペなり入力なり好きに記述しましょう。

上の埋め込みコードは、こういう風になります。



3.ページ設定をする
「ファイル」→「ページ設定」
で、カスタマイズしていきます。これは、見栄えに関わる部分になります。

2019011302.png


そうすると、こういう項目が出てきます。

2019011303.png


そこで、以下のようにカスタマイズすると見栄えが良くなります。余白を0。背景の色を灰色にしてそれっぽく。

2019011304.png



4.タグを取得する
最後にタグを取得するのですが、このままでは誰も閲覧できない状態なので、Webに公開する状態にします。

「ファイル」→「ウェブに公開」

2019011305.png




そうすると、このようなウィンドウが出てくるので、「公開」をクリックしましょう。

2019011306.png



さらにダイアログが出てくるので「OK」

2019011307.png



あとは、出てきたタグをコピペすれば、とりあえずはできました。

2019011309.png



最後に表示したいサイズに合わせて、高さと幅の数値をタグに記述してあげればOKです。

width="幅" height="高さ"

最終的には、こういう感じになります。






eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 Googleドキュメントの応用範囲広すぎ

Googleドキュメントは、もはやWordなんかを相手にしているのではなく、互換性を維持しながらも、独自に進化を遂げています。特にGoogleの得意とするWebへの対応や、OCRなどの機械学習方面への対応が、ずば抜けているように思えます。
というわけで、便利なので使ってみてください。


Kindle版が、半額になっています。





私が出張や旅行で必ず持っていくデジタルガジェット(2019年版)




情報管理LOGの@yoshinonです。
私は、年間を通して、出張に行く回数がまあまああり、ビジネスホテルのお世話にかなりなっています。また、家族旅行などにも行ったりするのも含めると、自宅外でデジタル機器を使うこともかなり増えました。
そこで、今回は私が出張や旅行に必ず持っていくデジタルガジェットを挙げていきます。


  
【 私が出張や旅行で必ず持っていくデジタルガジェット 】  

 1.必ず持っていくデジタルガジェット

 2.必ず持っていく便利なもの







checkmark.png 1.必ず持っていくデジタルガジェット

特に出張中には、仕事関係もするので、様々なデジタル機器を持っていきます。
とはいえ、昔はノートPCなども持って行っていたのですが、この3~4年は、iPad miniでも十分間に合うようになってきたので、持ち歩かなくなりました(それでも、どうしてもパワーが必要な時だけは、しぶしぶ持っていく)。そういうわけで、基本的にはかなり身軽にはなってきたように思います。

ざっと、こんな感じ?




1つ1つ見ていきましょう。

1.iPhone
まあ、絶対に欠かせません。というか、仕事でなくても絶対普段から肌身離さずにいます。あらゆる連絡手段、ナビ、翻訳、記録などなくてはならない存在です。iPhone7にしてからは、お財布がわりにもなっています。出張で夜中とか朝方にふらっと散歩するときは、iPhoneだけで事足りてしまう便利さよ。Apple Pay便利すぎです。




2.iPad mini4
私の今や相棒といって差し支えないレベルで活躍しています。よくいろんな人からそれで何ができるの?とか聞かれるのですが、PCには及ばないにしても、数日レベルの仕事であったならば、乗り越えられるぐらいには、万能性があります。とはいえ、最近はMicrosoftのSurface GoやiPad Proにも心を動かされています。特にSurface Goは、Windowsなのでメインの仕事でも使えそうなので、ぐらついています。とはいえ、このiPad miniの軽さを味わうと、他のが重く感じられるのですよね。iPad mini5早く来い!




3.薄型Bluetoothキーボード
iPhone、iPad mini4とともに日常レベルで持ち歩いているものとして、薄型Bluetoothキーボードがあります。
ブログの記事作成にも、仕事の文章作成にも使えるので必須なんですよね。
今のところ2台を併用する形で運用しています。気の向いた方を使う感じです。

1つは、Buffloの薄型Bluetoothキーボードです。
これですね。






とにかく薄い軽いバッテリー長持ち(なんと10ヶ月ぐらいもつ)という三拍子そろったすごいやつです。

iPad miniに外付けキーボードをつなげると、最強の仕事兵器になるのです




それと、もう一つが、昨年暮れのAmazonのサイバーマンデーで購入したiCleverのBluetoothキーボードです。






音声入力をすることが増えてきましたが、外出先でさすがにやるわけにもいかないので、キーボードを使っています。まだまだ手放せそうにありません。

iCleverのBluetoothキーボードを購入しました




4.Anker PowerPort 4
これ以前は、モバイルバッテリー用の充電器、デジカメ用充電器、iPhone用、iPad mini用とかとかと、それぞれの機器に合わせて充電器を持って行っていました。しかし、今やこれ一台で事足りています。基本的にUSBで充電できるものだったら、これ1つで良いのです。ポートが4つもあるので、足りなくて困ることもないですね。家でもハードユースしているので、十分もとは取りすぎるほどとりました。




上から見ると、こんな感じ。








5.I-O DATA ポケットルーター
とにかく、ものすごく小さいWi-Fiルーターです。最近のホテルだったら、どこでもフリーWi-Fiがありますが、全ての部屋で快適に使えるわけではないのですよね。極端に遅かったり、不安定だったりすることも多かったりします。そこで、これを持っていくと、ものすごく安心なのですよ。LANアダプターは、最近のホテルだったらどこでも付いているので、そこに刺して使います。

こんな感じですね。こういう時にも先ほどのAnker PowerPort 4が活躍するわけです。








6.モバイルバッテリー
これは、もはや必須レベルです。
とにかく私が持ち歩く全てのカバンに忍ばせています。外出先でiPhoneの充電が切れるというのは、死活レベルなので、複数種類のモバイルバッテリーを持ち歩いています。

私が、一番持ち歩いているのは、AnkerのPowerCore 10000というやつです。
これですね。



これ1つでiPhoneを4回充電できるので、安心感がハンパないです。

Anker以外では、Buffloのモバイルバッテリーを持ち歩いています。PowerCore 10000の半分の容量ですが、重さも半分ぐらいなので、荷物を軽くしたい時に持ち歩いています。






7.Lightning Digital AVアダプタ
とにかくプレゼンすることが多いので、これも出張では必須な感じですね。
あと、後ほど触れますが、ホテルのテレビに接続して大画面でサイト閲覧とかYouTubeとか観ることができたりと、これ一つで何かと便利極まりないです。






8.デジタルカメラ
今やiPhoneのカメラが高性能になってきているので、そろそろ登場シーンが限られてきていますが、それでも光学ズームがあることの優位性はあるのです。また、ミラーレス一眼は、旅行の時には必須ですね。やはり、ズームと画質は、さすがだと思います。

私が愛用しているコンデジとミラーレス一眼。昔は、一眼レフを持ち歩いていたけど、もうこれで十分とか思っていたりします。








9.Lightning用USBメモリ
情報管理LOGでは、まだ取り上げていませんでしたが、これで何度助けられたことか…。
基本的にデータ類はクラウドにある状態なのですが、他の人にデータを渡す時にこれが案外ハードルが高いのですよ。iPhoneからサクッとデータを取り出せて、すぐに相手に渡すことができるという意味では、これが一番手っ取り早かったりします。







checkmark.png 2.必ず持っていく便利なもの

次にデジタルガジェットではないのだけど、それらをサポートするものたちです。意外に見落とされがちなものもあるので、参考までにどうぞ!

1.延長コード
これね、あるとないとでは全然違うものの一つです。私は、100均で二百円(変な言い方だな)購入した延長コードを出張用のキャリーバッグにいつも入れています。ビジネスホテルの電源コンセントが変な位置にあったとしても、これで何とかしのぐことができるのです。また、コンセントの数が足りないのもこれで補えるので、必須アイテムですね!






2.HDMIコード
最近のビジネスホテルって必ず液晶テレビあるじゃないですか。
そこにつないで使うのです。iPhoneにLightningアダプターを付けてYouTubeを観ても良いし、iPad miniに付けて大画面化して使用するというのもなかなか具合が良いのです。
もちろん、実際の仕事現場でも使いますけどね。でも、大抵は先方に用意されていたりするので、もっぱらホテルで使う用途が多いかも。




3.LANコード
20cmもあれば十分です。1で挙げたホテルWi-Fiなどに接続するのに使います。ホテルでも貸し出ししてくれますが、面倒なので持ち歩いているのです。部屋に着いたら、即Wi-Fi環境整えたいので。




4.予備の Lightningコード
これも結構必須です。
Lightningコードって弱い作りになっているのでしょうね。破損してしまうことがあるので、必ず予備を持ち歩いています。予備としては、サードパーティ製のものや、100均のコードなどですね。

100均の充電ケーブルメッシュタイプが良いよ



あと、ミニUSBケーブルなんかも必ず複数本持ち歩いています。モバイルバッテリーの充電やらホテルWi-Fiの電源のために使うので。

100均ので良いと思っていましたが、先日こういうのを見つけたので(1本あたり200円ぐらい)、これで良いかと思い始めています。まずは、買ってみようと思います。






5.Bluetoothイヤフォン
これを使うだけで外界の音を遮断できる素敵ツールです。JRで隣の人の音が気になることもなければ、周囲の話し声に邪魔をされることなく、仕事に集中できます。ノイズキャンセリングなんてついていたら最高なんですが、別になくても全然オッケーです。これがあるのとないのとでは、周囲に対する不快感が雲泥の差になるので、自分と周囲のためにも必携ですね。
ちなみに、私はSoundPEATSのQ12というのを使っています。下のは、その進化版のQ30というやつ。






eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 困ることは確実に減ってきています

数年前だったら、PCなども持ち運んで仕事をする場面が多かったのですが、最近はかなりそういうシーンが減ってきました。また、年々改善を図ってブラッシュアップをしているので、持っていく荷物の重さも軽くなってきています。さて、出張だ!という時に、準備するまでの時間も即終わるぐらいには、洗練されてきています。そして、それと同時にデジタルガジェットの面で困ることもかなり減ってきました。とにかく見直すこと、余計なものを持たず、必要なものを付け足すというサイクルを回していくと、未来の自分が楽になりますよ。



山と食欲と私(9)」出ましたね!



+Embedlyのサムネイルを小さくする方法




情報管理LOGの@yoshinonです。
ブログ作成関係の記事が連続してしまいますが、最近、記事紹介をするときの方法を+Embedlyに切り替え始めたので、その知見の共有ということで書いていきます。
+Embedly非常に便利かつ、美しいので記事紹介をよくする人にお勧めしたいです。


  
【 Embedlyのサムネイルを小さくする方法 】  

 1.+Embedlyとは何か?

 2.サムネイル大きすぎ問題

 3.サムネイルを小さくしたり、カスタマイズする方法







checkmark.png 1.+Embedlyとは何か?

ブログを書く人でない限り、ほとんどの人にとってあまり縁のないサービスだと思われますが、今回は「+Embedly」について取り上げていきます。

まず、この+Embedとは何か?ということですが、

Embedly makes your content more engaging and easier to share | Embedly

こちらのWebサービスになります。
一見、有料のサービスっぽく見えますが、ブログカードを作成するだけだったら無料で使えます。

今までは、記事紹介の際には、ShareHtmlというブックマークレットがあるのですが、それをGetTabInfoというChrome拡張機能で運用していました。

ShareHtmlについては、こちら。

ShareHtmlとFocusHtmlもリニューアルしました♪ | 普通のサラリーマンのiPhone日記
ShareHtmlとFocusHtmlもリニューアルしました♪ | 普通のサラリーマンのiPhone日記





GetTabInfoについては、情報管理LOGの過去記事で取り上げています。ちなみに、GetTabInfoは、神拡張機能なので、ブロガー必携ですよ!
ちなみに、こちらがShareHtmlで生成したもの。

ShareHtmlを上回ったか!?Chrome対応の拡張機能「GetTabInfo」 - 情報管理LOG
ShareHtmlを上回ったか!?Chrome対応の拡張機能「GetTabInfo」 - 情報管理LOG





で、こちらが+Embedlyで生成したもの。かなり趣が違いますよね。

ShareHtmlを上回ったか!?Chrome対応の拡張機能「GetTabInfo」

ちなみに、ブックマークレットもあるので、サクッと生成できるのが、便利すぎです。




checkmark.png 2.サムネイル大きすぎ問題

さて、この美麗なブログカードなのですが、一つだけもったいないと思っていたことがありました。
例えば、このいつも愛読している「いつもていねいに」の記事を紹介しようとします。

Evernote歴9年の私がEvernoteを再評価 ~改めて思うEvernoteの便利なところ10選~




そうすると、この上のようにサムネイル大きすぎ問題に直面するのです。
あと、こんな風に紹介文が不必要に長くなってしまったりするのです。

年初の仕事やっておくとラクになること





checkmark.png 3.サムネイルを小さくしたり、カスタマイズする方法

そこで、+Embedlyを簡単にカスタマイズしてみましょう。とはいっても、テクニックは一つも必要ないです。ご安心を。

まず、サムネイルを小さくする方法ですが、+Embedlyで出てきたサムネイルの左下に画像の拡大縮小があるので、それをクリックすれば良いです。





そして、説明文もその部分の右上にある「×」マークをクリックすれば、消すことができるのです。超簡単でしたね。




というわけで、ビフォー

Evernote歴9年の私がEvernoteを再評価 ~改めて思うEvernoteの便利なところ10選~


そして、アフター。かなり、変わりましたね。

Evernote歴9年の私がEvernoteを再評価 ~改めて思うEvernoteの便利なところ10選~




eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 美麗な記事紹介ができます

今回、+Embedlyのカスタマイズ記事を書いてみて、改めてこれを使うと記事紹介が美しくできるなと感心してしまいます。ShareHTMLも良かったのですが、美麗さではやや劣るというのと、カスタマイズする時ちょい面倒くさいのですよね。そう考えると、手間なくできる+Embedlyのよさがわかると思います。






FC2ブログのスマートフォン用のテンプレートを使わないようにしたらモバイルでのアクセス数が増えたよ

2019010700a.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
もうねタイトルで言い切っているとおりです。あまりにもビフォーアフターが違いすぎて、全FC2ユーザーは、即刻切り替えるべしぐらいのことを言いたいです。
とにかく、今日を限りにスマートフォンテンプレートは、切ってしまいましょう。
というわけで、FC2ブログユーザー以外の皆様にとっては、ナニソレ的な内容ですが、ああGoogle様におかれましては、そのようなこともあるのね。という教訓的な意味合いも込めて読んでいただければと思います。


  
【 FC2ブログのスマートフォン用のテンプレートを使わないようにしたらモバイルでのアクセス数が増えたよ 】  

 1.FC2ブログでスマホからアクセスしてもPC用テンプレートを表示させる方法

 2.アレ?アクセス数が増えている?

 3.その他設定など






checkmark.png 1.FC2ブログでスマホからアクセスしてもPC用テンプレートを表示させる方法

FC2ブログを使い始めてからかなりの長さになりました。2008年10月から情報管理LOGはスタートしているので、およそ10年ぐらいですかね。やっと10年選手です。

基本的には記事を書くことに集中しているので、なかなかブログの設定などを見直すとかに時間を割いていないのですが、正月に時間が少しできたので、久しぶりに見直すことにしました。

何をしたのかというと、スマホでアクセスしてもPC用テンプレートを表示させるようにしたのです。実は数年前から情報管理LOGのPC表示では、レスポンシブ対応をしていました。だから、ぶっちゃけ、FC2ブログにあるスマートフォンテンプレートは、不要だったのですよね。
ところが、

FC2ブログでは、スマートフォンテンプレートをカットできない

のです。

テンプレートの設定でスマートフォン用の「テンプレート管理」を見てみると…

2019010700.png



このように、複製やCSSの編集の項目はあるものの、テンプレート自体の削除には対応していないのです。これでは、せっかくPC用テンプレートが、レスポンシブ対応していても何の意味もありません。

そこで、調べてみたらあっさりと解決しました。
やり方に関しては、こちらのブログを参照しました。

(ちょっとメモ)FC2ブログで PC用テンプレートをスマホで適用させる


一応、コードとしては、これを



スマートフォン用テンプレートのHTMLの内にコピペすれば、解決します。簡単!
これで、スマートフォン用にアクセスしても、PC用テンプレートにリダイレクトさせるようになるようです。




checkmark.png 2.アレ?アクセス数が増えている?

さーて、久々の休みも堪能したし、Google Analyticsでも久々にチェックしてみるかと見てみると…

アレ??アクセス数増えてるし!

まあ、1日1万アクセスとか10万アクセスとかそういうブログからしてみたら、ちんけなレベルではありますが、明らかにいつもより4~500ぐらいは増えています。

で、よくよく見てみると、明らかにモバイルでの閲覧数が激増しています。
今まで情報管理LOGの閲覧層ってPCユーザーがほとんどで、モバイルユーザーかなり少なめだったのですよね。(ブログの内容的に)そんなものかと思っていたのですが、全然そんなことなかったよ!

そういうわけで、昨年の暮れあたりと比較してみましょう。
こちらが、昨年の暮れのあたりのアクセス元のデバイスカテゴリ。明らかにdesktop(ようするにPCからのアクセスってこと)が、圧倒的ですよね。ほぼずっとこんな感じでした。

2019010701.png



では、昨日のアクセス元のデバイスカテゴリです。
モバイルユーザーが、PCユーザーを抜かしています。なんならタブレットも微増しているではありませんか(その代わり、ちょっとPCは減ってる)。

2019010702.png



これを行ったのは、1月3日だったので、この数日分を見ても、ほぼこんな感じでした。ここまで違うのかと正直驚いています。
情報管理LOGは、Google検索での流入が多く、ダイレクトでのアクセス(他の記事による引用)などは、半数以下となっています。つまり、検索結果が上がってきたということでしょうね。Google恐ろしや。




checkmark.png 3.その他設定など

本当は、https(SSL化)かもしたかったのですが、この記事を読んで怖じ気づいています。

FC2ブログのSSL化でアクセスが激減した話。サーバー番号のあるブログは要注意!


いずれしなくてはいけないと思いつつ、先送りにしていまっています。
しかも、情報管理LOGは、このブログ主と同じようにURLにサーバー番号が入っているタイプなんですよね…。うぅ
Googleサーチコンソールの変更やら、色々やらなくてはいけないことが多そうなので、今年の10連休あたりにやってみようかと先送りすることに。

さて、他の設定ですが、ブログの環境設定から「ブログ設定」のタブを選択→スマホ版の表示設定をクリック。

2019010703.png



「スマートフォン版の表示設定」を「無効」にしました。もう不必要だしね。

2019010704.png



これにより、こんな感じでPC版と同じ用に表示されているはずです。

2019010705.png



もしも、こんな感じのバナーが出てくるならば、ブラウザ側で「PC版サイトを見る」にすると消えますよ。このあたりは、今後なんとかしたいポイントです。

2019010706.png



Chromeだとこう。

2019010707.png



Safariだと、共有Extentionからできます。

2019010708.png



以前の記事でこんなコメントをいただいていたので、ひそかに心を痛めています。せっかく来ていただいた方に嫌な思いをさせないようにしたいのですけどね。





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 モバイルでの閲覧の増加

確かに自分もそうですが、今や記事を読むときは、半分はPCではなくiPhoneで読んでいます。そう考えると、モバイルを意識したサイト作成をしないとダメなんですね。知ってたけど手を動かさなかった私が全面的に悪いです。
そして、こんなにも結果として即現れるなんて、驚きしかないです。FC2ユーザーの皆さん!ぜひ、すぐにやったら良いですよ!




100均の充電ケーブルメッシュタイプが良いよ

2019010600.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
Lightningコード高いですよね。コードごときであの値段はないなーと思っているのですが、できるだけ自分の生活範囲の中で充電コードを様々な場所に常時配置しておきたいと思っています。そうすると、純正だけではどうしても足りなくなるので、OEM製品やサードパーティー製の非純正品なども織り交ぜながらやっています。しかし、中には粗悪品もあるのも事実なんですよね。
そういうわけで、様々な充電コードを試しまくっているのですが、今回は、Can Do(キャンドゥ)という100均で見つけた充電コードが、なかなか良かったので取り上げます。


  
【 100均の充電ケーブルメッシュタイプが良いよ 】  

 1.生活の至る所に充電コードがある生活

 2.粗悪なLightningコード&または壊れやすい純正品

 3.Can Do(キャンドゥ)のメッシュタイプの充電ケーブル







checkmark.png 1.生活の至る所に充電コードがある生活

iPhoneとiPad mini4をいつも持ち歩いているのですが、とにかく不安なのは、充電切れなんですよね。先日来まで継ぎ足し充電は、良くないのかな?という漠然とした不安もあったので、ぎりぎりまで(20%以下ぐらい)バッテリーを使用した後に充電するようにしていました。それが、この記事によって、その不安もほぼ払拭されたので、今ではそこまで神経質にならずに充電するようにしています。

iPhoneのバッテリーに関する基礎知識 その3 - 満充電の後にも充電を続けるとどうなるか



さて、充電切れが怖い私としては、なるべく自分の生活範囲の中で、どこでも充電できる環境を整えたいと考えています。リビングに自分の執筆場所、寝室、さらに出かけた先で、などなどあらゆるシーンが思いつきます。

そこで、いつでも困らないように、家の中では今まで購入したiPhoneの純正の充電器+Lightningコードを家の各所に配置。さらに、自分のワークスペースにAnker PowerPort 4というのを置き、いつでもサクッと充電できる環境を構築しています。






さらに、出かけた際にもいつでも充電できるように、自分が使う全てのカバンに充電ケーブルを潜ませています。そうすると、

モバイルバッテリーは、忘れずに持ってきたのに、ケーブルがない!

というお間抜けなシーンが、激減するのです(それ以前は、結構あった…orz)。
そうすると、どうしてもケーブル数が足りなくなってしまうので、サードパーティー製なども購入して使うようにしていました。




checkmark.png 2.粗悪なLightningコード&または壊れやすい純正品

さて、Lightningコードをお使いの皆さんだったら、多くの人が経験しているであろう問題があります。それは、ケーブルの根本が、ちぎれそうになる問題です。

そのため、このような100均グッズまで売られる始末。

2019010601.jpg



こんな風に使うのです。

2019010602.jpg



そこまでして使わないとダメなものなのか…。という諦めのような、憤りのようなものも感じます。
で、そういう需要を見越して、高耐久ケーブルなるものもかなり出回っています。



ぶっちゃけ、徐々に安くなってきているものの、まだまだ高いのですよねぇ。




checkmark.png 3.Can Do(キャンドゥ)のメッシュタイプの充電ケーブル

と思っていたところで、100均のCan Do(キャンドゥ)であっさりと、高耐久Lightningケーブル売っていたではありませんか。

10cmと30cmの2種類。

2019010603.jpg



メッシュタイプと書いてありますが、要するにねじれなどに強い高耐久ケーブルと同じです。

2019010604.jpg



よく根本が、ちぎれてしまうのですが、根本部分のプラスチック部分もかなり堅く、破損しなさそうな感じです。

2019010606.png



もうすでに、何度も使っていますが、かなりハードに使ってもねじ切れる様子も見られませんでした。まあ、片面だけのIME認証の通っていないヤツなので、メインで使うというより、もしもの時の保険として忍ばせておく程度には良いのではないでしょうか?

2019010607.png



 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 100均にしては優秀

一時期、100均のLightningコードを使っていたのですが、どうにも良くなくてやめてしまっていました。その代わり、サードパーティー製のを使っていたのですが、やはり根本がダメになることが多かったのですよね。だから、予備用としてこういうのが出てくると、とてもありがたいです。
実際、使ってみても100均ぽさもそれほど感じないし、予備用ケーブルとしては、十分アリなのでは無いかと思っています。短いのをカバンに1本潜ませるだけで安心感違いますよ。


Amazonさんを見ていたら、かなり安いのあった!
1本あたり260円ぐらい?これで良いような気もしてきた…。


SonyのMP3プレイヤーに何を思うか~なぜSonyはAppleに破れたのか

2019010500.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
今回は、Sonyの初代MP3プレイヤーに思いを馳せていきたいと思います。そして、日本のプロダクトとそれを取り巻く環境について。それらを振り返ることで、日本が何度同じ間違いを繰り返せば、気づけるのかについて書いていきたいと思います。


  
【 SonyのMP3プレイヤーに何を思うか~なぜSonyはAppleに破れたのか 】  

 1.その時日本ではMP3プレイヤーが手に入りづらかった

 2.Sony VS Apple

 3.歴史の勝敗を分けたのは、ソフトウェアの問題だったのか?







checkmark.png 1.その時日本ではMP3プレイヤーが手に入りづらかった

先日、MDの生産が終了しそうだというニュースが話題になっていました。

「MD」今も細々と製造、国産技術の結晶が一瞬で消えた理由 青春マイベスト再生してみたら......平成B面史(withnews) - Yahoo!ニュース

確かに、MDありましたよね?
今やほとんど跡形もなく消え失せてしまいましたけど。まさか、CDの方が寿命が長くなるとは思いもよりませんでした。やはり世界的なデフェクトスタンダードをとれなくては、そういう運命が待ち構えているということなのでしょう。

さて、思い起こすと、Appleの初代iPodが誕生したのは、2001年でした。

しかし、すでに時代はMP3に突入しつつあり、私も買ってきた音楽は、リッピングしてPCで聴くみたいな感じでした。Winampで聴いていましたよ。
Winampが分からないという人は、このあたりをご参照ください。

Winamp - Wikipedia

なので2000年以前には、すでにMP3音源で聴くという行為が当たり前とは言いませんが、徐々に市民権を得つつあったと言えます。

そうなると、必然的にMP3を外に持ち出したいという欲求が生まれてくるわけです。MDもCDもポータブルプレイヤーありましたからね。

でも、家電量販店に行っても売ってないのですよ!
いや、2001年ぐらいから徐々に売り始めてはいました。でも、ほとんど隅っこの方で売られている感じだったのですよね。アングラ的な売られ方とでも言うのでしょうか?
2002年には、着うたが始まるなど、音楽はダウンロードして聴くみたいな流れが、徐々に出てきたにも関わらずです。

これからデータで音楽をダウンロードしたり、聴く時代がやってくるのに、肝心なプレイヤーがないじゃないか!

という憤りさえ感じていました。
いや、ありましたよ。Rioとか。さらに怪しげなプレイヤーとか。



しかし、音楽を巡っては、違法アップロードなども問題が顕在化し、日本でのMP3のイメージは悪化していたというのも事実でした。
例えばこんなニュース。

音楽業界を震撼させるNapsterの可能性 ユーザーと直接つながることが可能に

Napsterありましたよね…。
そういうわけで、よく分からないけどMP3は、アングラくさいし、危ないイメージがあるからというような理由かどうかは分かりませんが、少なくとも一般的な消費者が手に入れるための手段としての家電量販店での扱いは、お寒い感じであったのは確かです。




checkmark.png 2.Sony VS Apple

今でこそ圧倒的なまでの強さを誇るAppleですが、2000年代初期の段階では、そこまでではありませんでした。初代iMacがバカ売れしたという程度で、まだまだ今の大躍進という状況でもありませんでした。

しかし、状況は2001年に発表された初代iPodで徐々に風向きが変わってきます。

初代 iPod 発表イベントで配られたCD20枚の全タイトル(ジョブズが愛した音楽)

そこで、発表されたHDD内蔵の音楽プレイヤーである初代iPodは、大きな反響を呼びました。(内蔵HDDというところに注目!)

音楽産業の巨人であったSonyも黙っていません。
1999年にかなりMP3プレイヤーを発表しました。2年も前にですよ?


※画像引用:News and Information "NW-MS7"

重さも圧倒的にiPodの方が重かったです(だって、HDDだし)。
しかし、Sonyのネットワークウォークマンでさえ、家電量販店での扱いは隅っこレベルでした。

そして、満を持して出したフラッシュメモリー対応のNW-MS70Dを発表!

NW-MS70D(SONYの遺伝子): SONY的ライフスタイル

見よこのデザインの格好良さ!!


※画像:ケータイWatch おとなのおもちゃ

クレードルすら美しい!


※画像:News and Information 内蔵メモリーに音楽CD約11枚分*の長時間記録が可能、小型でさらに携帯性が向上した新スタイル"ネットワークウォークマン" 発売


しかしだ!しかし、MP3対応してなかったのよ…。
ATRAC3という著作権保護技術が使われたSony独自の規格でした。

それでも、軽くてカッコイイ!!
もうすぐに買いに行きましたよ。しかし、扱っている店舗が少ない上、あっという間に売り切れ。そして、再入荷無し。さらに扱いとしては、まだ量販店で隅っこレベルでした。

そう、日本では著作権問題が徐々に大きくなりだし、MP3なんて著作権無視な規格は、論外みたいな論調だったのです。それに対して、AppleのiPodは、AACという規格を採用しつつも、MP3もちゃんと聴けたし、iTunesでもMP3リッピング可能でした。

Sony VS Appleの音楽プレイヤーにおける勝敗という面では、2019年の我々は、どのように決したのか分かっています。

世界戦略的にも大コケし、Sonyの低迷期が続いたのです。




checkmark.png 3.歴史の勝敗を分けたのは、ソフトウェアの問題だったのか?

さて、Sonyの敗因を考えたときに、よく言われるのが、

SonicStageが、クソ過ぎた

というものです。
うん、それは全面的に賛成しますね。あれは、確かに酷かった。
それに対して、その当時のiTunesは、比較的軽く操作もシンプルで扱いやすかったのは間違いありません。でも、それだけに敗因の原因は押しつけられないと思っています。

iTunes Store(その当時は、iTunes Music Storeだった)が誕生したのは2003年で、日本での登場は、著作権団体のごにょごにょで結局2005年までもつれ込みました。
CDからリッピングしつつ、ストアでも音楽を購入というスタイルの確立まで、そこまで時間を要しました。その間にSonyの音楽資産を活かしたコンテンツの作成やら、色々できたはずなのですが、ここからは全てAppleに対して、周回遅れを演じ続けていくのです。

では、

ソニーの敗因はソフトウェアの敗北が原因であったのか?

私は、それもあるかもしれないけれど、それだけとは思っていません。

初代iPodシリーズは、HDD搭載ですごい重たかったのです。
初代が185g、二代目が204gとこんなもの首から提げてたら、肩こるわ!みたいな重さでした。しかし、SonyのNW-MS70Dだったら、たったの54g。しかも、メモリは外付けと良いことづくめだったのです。

しかし、それでも負けたのです。

このSony VS Appleにおける音楽戦争は、様々な方々が分析していることなので、その主な論調を挙げてみましょう。

 ・iTunesに対してSonicStageの使い勝手の悪さ
 ・iTunes Music Storeによる音楽の囲い込みの成功
 ・iTunes→iPodへの転送の容易さ
 ・iTunesが、MP3をサポートしていた

  ※Sonyが、MP3に冷たかった

まあ、こんな感じでしょうか。
概ねその通りかと思います。

しかし、私があえてここには記載されていない勝敗原因を挙げるとするならば、

 ・MP3は、アングラ扱いというイメージを払拭できなかった
 ・独自規格の囲い込みに拘泥しすぎた


だと思っています。

特に、MP3に対する風当たりの強さというのは、ここ最近の10年では考えられないほど激しく、それが家電量販店での扱いに直結していたといっても過言ではないと思います。歴史に「IF」はないのかもしれませんが、もしも、あの時、家電量販店で大々的にMP3プレイヤーの売り出しをしていれば、風向きはかなり変わったかもしれません。しかし、Winnyの盛り上がりと同時に、その制作者である金子勇氏の逮捕。JADRAQによる著作権関係の必要以上の締め付けなど、新技術に対する冷たい扱いが続きました。
それによって、日本のアングラ的な新技術よりも、Appleの技術の方が、キラキラと輝いて見えてしまったという面は確実にありました(MP3を扱っていたにも関わらずです)。

独自規格の囲い込み&新技術に対して風当たりが冷たい

というのは、この失われた20年の中で特に顕著になってきているように感じます。
※何のエビデンスもないです。私の感想。

今見渡してみると、まさにQRコード決済の囲い込み戦略の乱立&電子マネー決済の浸透度の低さというのが、これにあたるのかな?と思っています。

まずは、世界的なデフェクトスタンダードをとらなくては、小さなパイを取り合っているだけでは意味がないのですよ。いずれ、小さなパイもなくなってしまうのだから。




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 再販して欲しい

SonyのNW-MS70Dは、デザインが今見ても超カッコイイのですよね。あれ、今の技術に焼き直して再販したら、普通に売れるような気がするのですよね。今のウォークマンは、残念ながら買う気になれないのは、何かのデザインの焼き直し(まあ、Appleのだけど)に過ぎないように感じるからなんですけどね。
そういうわけで、SDカード対応のMP3プレイヤーとして再販してくれないでしょうかね?Sonyの中の人!



年初の仕事やっておくとラクになること

2019010400.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
正月の三が日が開けてしまいましたね。本日から仕事始めという方もいらっしゃるのではないでしょうか?
さて今回は、気持ちよく今年の仕事をスタートするために、ちょっと便利になるいくつかのことを挙げておきたいと思います。もしよかったら、実践してみてください。


  
【 年初の仕事やっておくとラクになること 】  

 1.1年分のスケジュールをGoogleカレンダーに一括登録する

 2.タスク管理の見直し

 3.昨年までの書類をスキャン

 4.自動化を設定する







checkmark.png 1.1年分のスケジュールをGoogleカレンダーに一括登録する

これは、情報管理LOGで何度も再掲させていただいているワザなのですが、Googleカレンダーにスケジュールを一括登録することができるのです。しかも、割と簡単に。
これを知らずに1件1件ポチポチとスケジュールを入力するというのは、いかにも時間の無駄ですよね。ほら、アレだ!働き方改革?

というわけで、まずはこちらをGoogleドライブにコピーしてください。

スケジュール登録 ver.1.1 (安定版) 情報管理LOG版
※Googleドライブのスプレッドシートで開くので、「ファイル」→「コピー」をしてください。必ずです。



やり方に関しては、こちらの記事を参照してくださると良いです。

年度始めだからこそやりたい!Googleカレンダーにスケジュールを一括入力する方法(安定版)


でも、一応簡単に解説すると、以下のようになります。

1.スクリプトエディタを起動
メニューの「ツール」→「スクリプトエディタ」を起動します。





2.「実行」→「onOpen」





3.承認をする





4.カレンダーの一覧取得をする

「自動処理」という項目が、メニューに増えているはずなので、
「自動処理」→「カレンダー一覧取得」
で、自分のGoogleカレンダーの一覧を取得します。
※一覧を取得したいGoogleカレンダーのアカウントでログインしていることが必須です。




この時、3と同じように承認を求められることがあるので、以下のように承認してください。







5.スケジュールの入力

エクセルなどで予め1年間の予定がまとまっているならば、そこからコピペでOKです。もし、なければここで打ち込んでもOKです。1件1件全てGoogleカレンダー上でやるよりは、何倍もラクです。

入力項目としては、

 ・入力したいカレンダーの選択
 ・スケジュール名
 ・日付形式(終日か日時指定)
 ・日付(日時指定だったら、「開始日時」「終了日時」を指定)
  →終日の場合:2017/04/01のように記述
  →日時指定の場合:開始日時と終了日時を2017/08/01 10:13:00のように記述

を入してください。
なお、スケジュール名と日付指定は、セルの連続コピーでやると超ラクです。



6.スケジュール一括入力!

「自動処理」→「作成」

で一括入力が、始まります。200件程度でしたら数分で完了します。







checkmark.png 2.タスク管理の見直し

私は、1年の最初と新年度にタスク管理の見直しを行います。これは、具体的に何をするのかというと、以下の2つを行います。

・定型タスクの見直し
・中長期タスクと短期タスクの割り当ての見直し


1.定期タスクの見直し
私は、Wunderlistというタスク管理サービスを使っています。以前、Microsoftが買収し、Microsoft To-Doと統合すると言っているヤツです。しかし、未だ統合されず、統合する段階にも至っていません(Microsoft To-Doは、残念な仕上がりなのです)。そういうわけで、以前、Wunderlistを使っていた人達よ、戻っておいで!!
さて、閑話休題。

定型タスクの見直しですが、何をするのかというと2つの観点で見直します。

A:実行されていない定型タスクはあるか or 不必要な定型タスクはあるか
B:定型タスクに入れるべき繰り返し行っているタスクはないか


Aに関しては、一覧を眺めれば一発で分かります。実際に自分が実行していなかったり、もはや定型化する必要のなくなったタスクを削除れば良いのです。この段階で「いつかやるかも」というのは、いつになってもやらないので、一旦削除というのが気持ち的にもスッキリします。

Bの方がやっかいです。
実は、自分が繰り返し実行しているタスクというのは、明らかに意識している場合は除いて、意識しないままやっているものがあります。また、定期的に行っているけれども期間が数ヶ月以上単位で空いている場合というのも意識されづらい定期タスクです。

これは、完了タスクのログを見るしかありません。
そうすると年間を通して、何度も取り組んでいるタスクが見えてきます。明らかに複数回にわたってやっているならば、それは定期タスクに入れるべきです。完了タスクのログを見ると、意外に何ヶ月おきとか、数週間おきなどでやっていることが分かるはずです。

そのために私は、Evernoteに前日分のタスクをストックしているので、そこを見直すのです。

「爪を切る」さえも定型タスク化する

これをするためには、タスクと認識し得ないタスクが山ほどあるので、例えばたすくまのようなロガー系アプリで管理したり、私のように予め入っていなかったけど、取り組んだこともタスクとして放り込んでしまうというやり方もあります。

2019010401.png


Wunderlistには、「やったことリスト」も入れておくといいよ!

Taskuma --TaskChute for iPhone

Taskuma --TaskChute for iPhone

Sayaka Tomi¥3,600posted withアプリーチ




2.中長期タスクと短期タスクの割り当ての見直し
これも、完了タスクのログのチェックをすると見えてくるのですが、なかなか取りかかれなかったタスクや、逆にサクサクと取り組めたタスクというのがあるはずです。それは、タスクの細分化かが上手くいっているかが、大きいです。そこで、年間を通して、忙しさが集中する時期を見通して、タスクを分散できるところを予め入れておくのと、中長期タスクが滞らないように、ペース配分の目処を立てておくとラクになります。これは、「○○に取りかかる」ぐらいのざっくりとした形でも構いません。そうやって、スケジュール的にマイルストーンを埋め込んでおくと、忘れずに済みます。

また、上手くいかなかったタスクを取り出しておくのも忘れずにいた方が良いです。
そうすることで、同じ間違いを繰り返しづらくなります。




checkmark.png 3.昨年までの書類をスキャン

仕事始めにとか書きましたが、私はこれを年末の仕事納めにやっています。
紙ベースの書類でどうしても残しておかなくてはいけないもの以外は、全てスキャンして捨ててしまいます。これは、かなり気分的にもスッキリするので、超オススメなんですよね。なので、私は自分の仕事用机に専用のScanSnapを置いています。


新しいScanSnapかなり値下がりしましたね。これだったら新しいのでも良いかも(3000円ぐらいしか旧製品との価格差ない)。

ScanSnapに関しては、昨年新製品であるiX1500が出た際に、ScanSnap Homeという新しいソフトになりました。実はこれ、旧製品であるiX500でも使えるのですよ。で、これの何がスゴいのかというと、スキャンしたら自動的にファイル名を付けてくれるのです。しかも、書類をOCRして適切だと思われるタイトルを付けてくれるのだから楽すぎます。もしも、ScanSnapのiX500使っている人がいたら、今すぐScanSnap Managerから切り替えたら良いですよ!

ScanSnapのIX500でもScanSnap Homeが使えるって知ってた?


ついでに書いておくと、私はよく事務用品である2穴ファイルありますよね?あれを使っていません。ほとんど全ての書類をクリアフォルダで管理しています。そうすると、スキャンまでの手間もほとんどなく快適そのものですよ!
色んな人にお勧めしているのだけど、広がらないのだよな…。

書類は、クリアフォルダシステムで管理してます




checkmark.png 4.自動化を設定する

最後は、自動化です。
私は、自動化が大好きなんです。PCを使う利点って、ラクをするためですよね?(えっ、違うの??)
だから、なるべく複数回やる仕事に関しては、自動化を図れるようしています。とはいえ、全ての業務を自動化できるわけではありません。しかし、PC上の作業で自動化できるポイントって多いのですよね。

エクセルだったらVBAで自動化できるならばすれば良いし、ファイル管理などもフリーソフトやPowerShellでサクサクと自動化を図ります。

また、メールの処理なども、ラベルの設定やフォルダ分けなんて、毎回やっているぐらいだったら自動仕分けしてしまえばよいのですよ。また、返信文もほとんど定型化しているならば、予め定型文として登録しておけば良いし。

あと、IFTTTやZapierなどを使えば、Googleカレンダーに登録したスケジュールをタスクとして登録することもできます。これ、毎回手打ちしてませんでした?
こういう自動化サービスなども、ガシガシ使えば、同じ作業を繰り返さなくてもよくなるのです。

コンピューティングの醍醐味は、自動化ですよ!

【情報管理LOGの自動化に関する過去記事】
朝のルーチンワークを自動化してみる ver3.0
Windowsでも自動文字起こしができる!議事録はGoogleドキュメントに任せろ
自動でタスクが追加されるシステムにしたら捗った
iPhoneを自動化するアプリやサービスを6つを紹介します



 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 無駄を省くのではないラクをするためです

よく怪しげなコンサルが、「業務の無駄を徹底的に省くのです」とか力説すると本当に嫌になってしまいます。まあ、確かに無駄なのかもしれないけれども、それを省いて仕事を押し込めるつもりでしょ?というのが、透けて見えるのでうんざりするのです。そうではなくて、一人一人がラクができて、少し余裕ができるためにやれば良いのですよ。
隙間時間ができたっていいじゃないですか。そういう余裕が欲しいよね。


ScanSnapの旧製品30000円台で買えちゃうのですよね。



昨年読んだマンガの中でオススメを淡々と挙げてみる

2019010201.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
今年は、およそ2ヶ月に1度ぐらいのペースで最近読んだマンガでオススメのものをアップしてきました。

最近読んだマンガを淡々と挙げていくよ(2018年11月版)
最近読んだマンガを淡々と挙げていく(2018年9月版)
最近読んだマンガを淡々と挙げてみる(2018年7月版)
最近読んだ漫画を淡々と挙げていくよ

実は、ここに書いていないマンガも多数あるのですが、そんなこんなで今年1年で一体何冊読んだんだろ??というぐらいには、読みましたよね。
私的なオススメですので、気になればぜひ読んでみてください。





checkmark.png 今年読んだマンガの中でオススメを挙げてみる


銀河の死なない子供たちへ(上,下)


バーナード嬢曰く。」が好きだったので、その流れで作者さんの別のマンガをというノリで買って読んでみたら衝撃を受けたという作品。
永遠の命をもつというのは、様々な作品のモチーフとして取り上げられていますが、これはその永遠の命の長さが持つ感覚を実に鮮やかに描き出しています。そして、永遠の命がもたらす残酷さも。



そして、有限の命の煌めきも感じることができるはずです。
バーナード嬢で慣れている方にとっては、あの絵柄でも違和感を感じないかもしれませんが、初読みの方にとっては、「この絵柄で?」と思うかもしれません。思うかもしれませんが、傑作なのでまずは読んでみてください。
上下巻で完結しているので、一気読みがオススメです。







ブルーピリオド


この作品ね、もっと注目されて良いと思うのですよね。
こういう美大を目指す系のマンガでは、東村アキコさんの「かくかくしかじか」があります。東村さんの方は、かなり注目されていたと思うのですよ。でも、こちらの方の注目度は、ちょっと低すぎると思うのですよね。むしろ、創作に関わる人達は、ぜひとも読むべきではないかと思っているぐらいです。
一度でも絵を描いたことがある人だったら、「そうそう、それ!」とうなずけるシーンの1つや2つすぐ見つかるはずです。



そして、周囲の人達の創作にかける熱量を感じて欲しいですね。
特に2巻以降の藝大受検に向けて予備校に入ってからが熱いのですよ!






刻刻


家族が、誘拐されたところから、急展開で物語が疾走します。
しかし、この物語のほとんどは、「止界術」という石によって時間が止まった世界で進行していきます。主要キャラ以外の世界の時間が止まった世界の中で、誘拐された家族を救うことができるのか?というハラハラとした展開が続きます。

そして、それだけではなく、「管理人」と呼ばれるなぞのコレ。



新興宗教の団体も絡んできたりと、物語の糸が絡まりながら、ぐいぐい私たちを引っ張っていきます。私は、この作品を一気読みしたのですが、その走り抜ける感じで、終わったときには虚脱感が残りました。
まさに、刻々と変わり続ける状況と時間の止まった世界という二つの状況が交錯する間違いなく面白い作品です。




映像研には手を出すな!


昨年は、あまりマンガ1冊だけを取り上げて記事を書くことがなかったのですが、確か唯一1本だけ取り上げて記事を書いたのが、この作品です。

「映像研には手を出すな」を今さらながら激推ししたい

いやあ、これも本当に面白い!
しかし、読み手を選ぶかも知れません。けれども、創作に携わっている人だったら、この作品の描きたいこと伝わってくるのでないでしょうか?いや、それどころか、チームで何かを成し遂げたいと考えている人達だったら、刺さるポイントがいくつもあるのではないでしょうか?

ものすごい個性的な3人(3巻からは4人かな?)が、高校でアニメーションを作成するという物語です。こうかくと凡庸な作品のように思えますが、彼らが没頭し始めると、世界のモードが変わる瞬間が描かれます。




想像力が、現実に立ち現れる瞬間!この感覚が素敵だなと思うのです。何かを想像したり、空想したりするときの感覚ってこれに近いですよね。

どんなに天才的な才能があれども、それを活かす人がいなければ腐ってしまうこともあります。お互いの不足を補うのではなく、お互いに活かし合っているからこそ良いモノができてしまうという制作の現場のリアル感がこのマンガの醍醐味なのです。

私の好きな水崎さんの台詞。






へんなものみっけ!


博物館というあまり注目されづらいところをマンガにした作品です。
でもね、これを読むとそんな気持ちが吹っ飛びますよ!むしろ、逆に「博物館の学芸員すごい面白そう!」ってなるはず!少なくとも私は、なりました。
どうぶつのお医者さん」から続く、連綿とした流れの1つですね。

博物館の様々な機能を紹介しつつ、それぞれの役割などについて素敵なエピソードと共に綴られていきます。

これは、打ち上げられた鯨のエピソードから。



このエピソード(単行本にして3話分)無料で読めるので、もし良かったら読んでみてみてください。もしも、気に入ったならば、他のお話しも気に入るはずです。

博物館マンガ『へんなものみっけ!』×標本づくりの技展コラボ – 小学館コミック
博物館マンガ『へんなものみっけ!』×標本づくりの技展コラボ – 小学館コミック








空挺ドラゴンズ

私の中では、宮崎駿の漫画作品は、アニメを上回ると思っているのですが、その正当な後継者かな?と思っているのが、桑原太氏です。
実際にインタビューなどでも、宮崎駿の影響を受けていることを語っています。もしも、漫画家としての宮崎駿が好きならば、このインタビュー記事読むと面白いかも。

【インタビュー|前編】『空挺ドラゴンズ』桑原太矩 「冒険ではなく、日常ものとして描く」|コミスペ!

さて、内容なのですが、龍をまるで捕鯨のように行う捕龍船にまつわる人たちの群像マンガです。でも、格闘シーンがメインではなく、それらを捕らえて食べるという工程全てを捕龍船の人々の日常で描いていくのです。

この美味しそうなことよ!



だからといって、架空グルメマンガとも言えないのですよね(そういう側面がないわけではないけど)。やはり、そこでクラス人々が主役なわけです。


※画像引用:【インタビュー|前編】『空挺ドラゴンズ』桑原太矩 「冒険ではなく、日常ものとして描く」|コミスペ!

そして、龍を巡る生活のドラマなんですよね。

龍と言っても私たちのイメージする龍とはちょっと違うし、多種多様。






北北西に曇と往け


良い作品の条件として自分の中にあるのは、その人の行動を左右かもしれないというのがあります。そういう意味で、この作品は、私の中でアイスランドのイメージを変え、あわやアイスランド行きのチケットをSkyticketで探させてしまうぐらいには、強烈でした。
物語は、ミステリーに位置づけられるのかな?でも、1巻は、日常ものミステリ。そして2巻段階では、作者のアイスランド愛に溢れた作品に仕上がっています。

とにかく広陵としつつも、美しい景色を魅入ってみたくなること請け合いです。



3巻が、そろそろ発売されるみたいなので、行方が楽しみな作品ですね。




パンダ探偵社

このマンガは、変身病という人間が動物になってしまうという病があるという話です。主人公のパンダ顔の半田もその変身病に犯されています。
彼が、主人公。




AIの遺電子」の作者である山田胡瓜氏が、オススメされていたので読んでみたら、面白かったのです。



というわけで私は、Webマンガの方で読んでいました。

トーチweb パンダ探偵社

この変身病は、いずれその人の人格さえも消えてしまい、最後はその動物そのものになってしまうという病なのです。その変身病と探偵としての事件がリンクしていくストーリーテーリングの上手さが、すごいのです。




我らコンタクティ

マンガ大賞2018の受賞作です。
まず、アフタヌーンに連載されていたという時点で期待できます。
以前も書いたかもしれませんが、最近の小綺麗な絵柄とはちょっと違います。だから、なじめないという人もいるかもしれません(そういう点では、「銀河の死なない子供たちへ」と似てるかも)。
物語は、冴えない生活を送っていた主人公の女の人が、幼なじみのパッとしてない(と主人公が思っていた)幼なじみとロケットを開発して宇宙に飛ばそうというものです。どうして、宇宙にロケットを飛ばしたいのかという理由にぶっ飛びますが、そういうのも含めて素敵な作品です。
未読の方は、読んで損はしないハズですよ。




AIの遺電子 RED QUEEN

この前作である「AIの遺電子」は、1話完結もので、テクノロジーと人間の関わりというテーマで描かれていました。しかし、今作であるRED QUEEN編では、長編ものになっています。テーマも単にテクノロジーと人間というだけではなく、主人公の母親の人格のコピー(!)を探し求めて回収しようという物語になっています。現在は、まだ3巻段階なので、物語の全容はつかめませんが、続きが気になります。
最近のSFは、もはや人格のコピーができて当たり前ぐらいが、スタート地点になっていますよね。とはいえ、SF初心者でも十分楽しめる内容です。




健康で文化的な最低限度の生活

以前のレビューでも書きましたが、私の知り合いにこの主人公と同じ福祉事務所に勤めている人がいるのですが、その方の嘆きがよーーく分かるマンガです。
生活保護を担当するので、ある意味人の人生に深く関わらざるを得なくなる仕事なのですが、これが実に様々で辛い職業なのですよね。財政からは、「厳しくチェックせよ」と言われるし、生活保護を受けている人たちには、それぞれの事情があるしと、一筋縄ではいきません。
このマンガは、そういう一筋縄ではいかない生活保護のリアルを描いた作品です。
どこかに決定的な悪人がいるわけではなく、誰もが辛い状況の中で選択をし続けたがために、その苦境に陥ることが理解できるはずです。
軽はずみに生活保護のことについて悪く言う人がたまにいますが、同じ状況になっても同じことが言えるのかよ?と問い詰めたくなります。




究極超人あ~る(10)

往年のマンガ読みならば、絶対に外すことができなかったのが、この「究極超人あ~る(10)」です。31年ぶりの新刊というパワーワード!
そして、31年という時を超えても変わらない「あ~る」ワールド。スゴかったです。
作者のゆうきまさみ氏も気負った感じなく、何気に平成ネタ(または昭和ネタ)を仕込んできたりして、楽しめること請け合いです。
たいていこういう続編って、面白くなくなってしまったりするのですが、きっちり面白く仕上げてくるのは、さすがとしか言いようがないです。




先生の白い嘘

まあ、有名な作品だし読んでおくかみたいな感じで軽く手に取ったら、鈍器で軽く頭を殴られたみたいな感じでした。何というか、重い…。ドロドロとした女の感情の重さ、男性の性における優位さという普通の人だったら描きたくないだろうであろうテーマに深く切り込んでいきます。
気づいたら一気買い&一気読みしてました。





ワカコ酒

私の最近の楽しみは、ワカコ酒を読みながら日本酒をダラダラ飲みすることですね。
「ぷしゅー」という酒飲みだったら、分かるわーという表現も癖になります。



以前書いたような気もしますが、どの巻から読んでも良いと思います。若干、自分物とのつながりが見えづらくなるかもしれませんが、気になりません。
それよりも、美味しそうにお酒を飲み、つまみを食べている姿をひたすら堪能するマンガなのです。
なんというか「孤独のグルメ」に通底するものがありますね。
そうそう、Kindleで1巻0円だから、気にせずダウンロードして読んでみてください。






山と食欲と私

出たら欠かさず買うマンガとしては、この1冊も外せません。
単独登山女子である鮎美が主人公のマンガなのですが、巻数を経る毎に登山上級者になっていく様子が分かります。8巻では、とうとう冬山に挑戦しています。そして、それと同時に人と関わり合うのが、苦手っぽかった主人公が、山を通して自然と(自然だけに!)人と関わり合っていく様子が、意識せずにか描かれています。
にしても、ここで描かれる山ご飯の美味しそうなこと!



レシピ本も出ていますね。






めしにしましょう

小林銅蟲氏といえば、パルという変態料理ブログ主(変態は褒め言葉です)です。そのブログで書かれている度肝を抜かされるような料理の数々が、マンガになったのが、この「めしにしましょう」です。

例えば、この竹の子料理の記事もマンガに活かされていました。

たけのこ料理 - パル

そうそう、彼の他の作品として「寿司 虚空編」も大きすぎる数(巨大数)について書かれたマンガなのですが、面白いから読みましょう。






レッド 最後の60日 そしてあさま山荘へ


レッド」から続く足かけ12年にわたる長期連載が終了しました。この圧倒的なまでのリアリティに恐ろしくなるはずです。浅間山荘事件という誰もが知っている事件を題材にして、しかも変な物語的な味付けやら改変をせず、ここまで描ききる技量たるや凄みさえあります。

普通の若者達が、異常な状況の中、仲間を「総括」と称したリンチで次々と死なせる姿は、誰にでも起こりうる可能性を感じさせます。
私たちは、Wikipediaや本やテレビでこの事件の結末を知っています。しかし、それでもなお、リアルタイムで追体験させられると、その事件の生々しさを含めて、改めて捕らえ直しができました。

極めてかもしだ」の頃から読んでいますが、彼の代表作になったのは、間違いありません。

ぜひ、最終巻まで読んでみてください。







 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 まだまだあるのですが…

まだまだ紹介したいマンガは山ほどありますが、ほどほどにしないと長くなりすぎるので、これぐらいにしておきます。今年も定期的に淡々とアップしていきますので、気長にお付き合いください。



情報管理LOGが、2018年12月に注目した記事

2019010200.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
この「注目した記事」シリーズも始めてからだいぶ経ちました。毎月月初めに、その前の月で私が気になった記事を独断と偏見でセレクトしています。
どれも面白い記事ばかりですので、まだ読んでない記事などありましたら、読んでみてください。

過去の注目した記事は、こちらから見ることができます。

注目した記事まとめ - 情報管理LOG




checkmark.png 情報管理LOGが、2018年12月に注目した記事

この本がスゴい!2018: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる

この本がスゴい!2018: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる
この本がスゴい!2018: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる



これがなければ、年を越せない。というぐらいには、毎年楽しみにしている記事です。
この方の幅広い読書傾向から選ばれる本が面白くないわけないのですよね。間違いなく面白いと思われる中から、さらに年間を通して、厳選してくるのですから超濃厚なわけですよ。私は、その中からこの3冊を読む事にしました。


ちなみに、一番最後の「寿司 虚空編」は、Webで無料で読むこともできるし、Kindle Unlimited対象でもあるので、サクッと読めますよ。
こちらですね。

寿司 虚空編 - pixivコミック | 無料連載マンガ
寿司 虚空編 - pixivコミック | 無料連載マンガ







『バーチャファイター』いのまたむつみ×永野護 対談──『ブレンパワード』に繋がる“バーチャに捧げた1年間”がいま明かされる

『バーチャファイター』いのまたむつみ×永野護 対談──『ブレンパワード』に繋がる“バーチャに捧げた1年間”がいま明かされる
『バーチャファイター』いのまたむつみ×永野護 対談──『ブレンパワード』に繋がる“バーチャに捧げた1年間”がいま明かされる



「宇宙皇子」「ファイブスター物語」の作者という奇跡の組み合わせのインタビュー記事です。
バーチャファイターができずに本気で泣いたとか、筐体を買ってやっていたとか、すごい話しがすごい速度で繰り出されます。まさにこのインタビュー記事自体が、バーチャファイター的な速度感なのです。
にしても、筐体を業者価格で購入するには、自宅をゲームセンター登録するとか意味不明な展開も面白すぎます。
バーチャファイター世代の人達にとっては、「分かる!!」という部分も多数ありますので、かなり楽しめる記事ではないかと。







Googleスプレッドシートの住所一覧をインポートし営業用のマイマップを自動生成する方法

Googleスプレッドシートの住所一覧をインポートし営業用のマイマップを自動生成する方法
Googleスプレッドシートの住所一覧をインポートし営業用のマイマップを自動生成する方法



これは、純粋に使える記事です。
スプレッドシートにまとめた住所を直接Googleマップにインポートしてしまうという手順について書いています。これ、スゴいわ。
というか、気づいていない機能まだまだたくさんあるなと純粋に感心してしまいました。
旅行や仕事などにも使えそうですよね。




バッドデザイン賞を勝手にノミネートしてみた-2018年度版-|おり|note

バッドデザイン賞を勝手にノミネートしてみた-2018年度版-|おり|note
バッドデザイン賞を勝手にノミネートしてみた-2018年度版-|おり|note



私の記憶が確かなら、たぶん2年連続で注目記事に入れた気がする。
あと、昨年の注目記事にも1回登場していました。バッドデザインアワードといっても、この方が個人的に集められた「このデザインないわー」というものを挙げていくという記事なのですが、面白いのですよ!
最近セブンイレブンのコーヒーメーカーのテプラとかで、ダメデザインについての認知度が上がってきているかと思いますが、それでも、それはダメデザインの一形態に過ぎないということがよく分かります。そして、きっと企業のエライ方々が、会議室で云々と議論を重ねて出てきた結果がこれか…という虚脱感に襲われること必至です。




ゴミ清掃芸人が見た格差社会の強烈な断面 | 街・住まい | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

ゴミ清掃芸人が見た格差社会の強烈な断面 | 街・住まい | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
ゴミ清掃芸人が見た格差社会の強烈な断面 | 街・住まい | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準



所得格差によるゴミの違いについてという考現学っぽい視点での記事です。
ゴミ収集の仕事をされていた芸人さんが、実際に自分の眼で見たことを正直に語っています。そこから見えてくるのは、現象としては、低所得者層が多い地域では、そうではない地域と比較して
 ・ゴミそのものが多い(一気に大量に出す)
 ・酒タバコのゴミが多い

という特徴があるようです。
パチスロの台が低所得者層の地域からしか出てこないとか他にも色々書いてありますが、そこから人物像が浮かんでくるようです。
表面的な部分から「なぜ?」をツッコんでいくと、一つの研究分野になりそうですね。




ポケベル全盛期、わたしは女子高生だった - ITmedia NEWS

ポケベル全盛期、わたしは女子高生だった - ITmedia NEWS
ポケベル全盛期、わたしは女子高生だった - ITmedia NEWS



実は、今年は一つの大きな転換の年になります。
それは、ポケベルサービスがいよいよ停止なるというのです。まあ、そのニュースを聞いたときに思ったのは、「まだ、続いていたのか」でしたけれども。このスマホ全盛時代に、ポケベルを使い続けている業種とはいかなるものか逆に興味がそそられます。
さて、この記事は、当時女子高生だった方によるポケベルあるあるな内容が記されています。しかし、やっている内容は、何十年経ってもあんまり変わらないな…と思わされました。コミュニケーションそのものが変わるのではなく、単にツールだけがアップデートしているだけに過ぎないのかも知れませんね。




なぜ正弦波が欲しいと思ったかというと、高圧電線の本数が3の倍数であることを誰にでもわかるように説明したかったから - しいたげられたしいたけ

なぜ正弦波が欲しいと思ったかというと、高圧電線の本数が3の倍数であることを誰にでもわかるように説明したかったから - しいたげられたしいたけ
なぜ正弦波が欲しいと思ったかというと、高圧電線の本数が3の倍数であることを誰にでもわかるように説明したかったから - しいたげられたしいたけ



そもそも高圧電線の本数が3の倍数であるということ自体初めて知りました。
この記事では、なぜ3の倍数であるのかということを、ものすごく(素人でも分かりやすいように)書いてくれています。目からウロコがかなり落ちました。




さらに、この動画を観ると、もっと分かりやすい…かな?






私の2018年と自作キーボード Part1 - htomine と インターネット と 生活
突撃!隣のキーボード - Tech Blog - Recruit Lifestyle Engineer

私の2018年と自作キーボード Part1 - htomine と インターネット と 生活
私の2018年と自作キーボード Part1 - htomine と インターネット と 生活



突撃!隣のキーボード - Tech Blog - Recruit Lifestyle Engineer
突撃!隣のキーボード - Tech Blog - Recruit Lifestyle Engineer



最近、ハマっているキーボード記事を一気に2本紹介。
まずは、上の記事ですが、自作キーボード沼にハマってしまった方の記事です。このパワーワード感!

パーツごとにばらばらと買うことで気持ちとしては実質無料と言えるため心理的なハードルがぐっと下がった。完全に沼にハマる奴特有の低下した思考力である。

私の2018年と自作キーボード Part1 - htomine と インターネット と 生活


レーザーカッターでオリジナルのキーボードケースを自作するという熱の入れっぷり。大好きだわそういうの!

下の記事は、情報管理LOGで何度も消化している「突撃!隣のキーボード」シリーズの最新版です。今回もなかなかの変態キーボード(褒め言葉だからね)が、たくさん出てきます。この写真をちょっと見ただけでも、なかなかなものでしょ?







WindowsのキーボードにAndroidタブレットを使うのは本気で快適でした。インテリジェントキーボードになります。今年最大のハックかも。 - 勝間和代が徹底的にマニアックな話をアップするブログ

WindowsのキーボードにAndroidタブレットを使うのは本気で快適でした。インテリジェントキーボードになります。今年最大のハックかも。 - 勝間和代が徹底的にマニアックな話をアップするブログ
WindowsのキーボードにAndroidタブレットを使うのは本気で快適でした。インテリジェントキーボードになります。今年最大のハックかも。 - 勝間和代が徹底的にマニアックな話をアップするブログ



キーボードつながりでもう1本ご紹介します。
勝間和代さんの記事です。彼女のマニアックぶりは周知のことだとは思います。私も勝間氏の影響を受けて、Remote Mouseで音声入力を始めてしまったぐらいです。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

しかし、今回はさすがにそこまで振り切ることできないなという次元に到達していました。それは、Androidのタブレットをキーボード代わりにしてしまい、物理的キーボードは基本使わないという方向に舵を切ったというのです。やはり吹っ切れているな!




スニーカーを100足以上所持するスニーカーバカ(同僚)との日常を綴ってみた。|バイセル

スニーカーを100足以上所持するスニーカーバカ(同僚)との日常を綴ってみた。|バイセル
スニーカーを100足以上所持するスニーカーバカ(同僚)との日常を綴ってみた。|バイセル



どんな趣味の沼も深みにはまると、どこまでも深くなれるというのは共通しています。
この記事では、スニーカー沼という沼にはまっている人を同僚が身近にいる人の記事です。いやあ、深い。でも、その深みにはまっている人を見るのが、私は好きなんです。
上のキーボード沼の記事もしかり。
何かに夢中ではまっている人のもつ熱量って、それだけでも周囲を楽しくしてしまうのです。





高校の文化祭の食販の注文フローを電子化した話 - さんちゃのblog

高校の文化祭の食販の注文フローを電子化した話 - さんちゃのblog
高校の文化祭の食販の注文フローを電子化した話 - さんちゃのblog



次は、文化祭関連の記事を2本。
まず1本目は、高校の文化祭で注文のフローをWebアプリで解決した話です。
Pythonで実装させるなんて、今どきの高校生すごいな!と思ったら、これは以前の話しだったっぽい。でも、自分たちの問題をこういうテクノロジーで解決しようとするというのは、大賛成だな。
と思っていたら、彼の後輩達がさらにバージョンアップしていて、顎が外れました。

ここまで来たら、普通に業者じゃないか。







東大の学園祭で本気で石窯ピザの出店をした話|くろちゃん|note

東大の学園祭で本気で石窯ピザの出店をした話|くろちゃん|note
東大の学園祭で本気で石窯ピザの出店をした話|くろちゃん|note



こちらは、大学の学園祭ですね。
電子化の話ではなく、本格石窯を作っちゃったぞという記事です。いちいち、本格的で素晴らしいです。

このロゴとかまで作っちゃうとかって、すごくないですか?やりおる。







インドで毎年100人以上の子どもが急死した原因は、ある果物だった | ギズモード・ジャパン

インドで毎年100人以上の子どもが急死した原因は、ある果物だった | ギズモード・ジャパン
インドで毎年100人以上の子どもが急死した原因は、ある果物だった | ギズモード・ジャパン



インドで5月半ばになると小さな子どもが突然意識を失い、病院に運び込まれるということが相次いでいたそうです。およそ毎年100人ぐらいの子どもたちが、死んでいるということで原因を究明したところ、それはライチを食べたせいであったというのです。

えっ?ライチ??

って思いますよね。
どうやら、ライチには、血糖値を急激に下げる作用があるのだそうです。貧困層の子どもが、元々低血糖であったところに、ライチを食べたために、生死のラインを超える低血糖に陥ったことが原因であったことが分かったのです。
でも、ライチってそんな効用あるのかな??もしも、本当だとしたら、ダイエットブームに使われそうな気もするね。




【お取り寄せスイーツ】まるで本物の幼虫!蜂の巣ケーキがリアルすぎる - 大人女子ヤギネの食レポブログ

【お取り寄せスイーツ】まるで本物の幼虫!蜂の巣ケーキがリアルすぎる - 大人女子ヤギネの食レポブログ
【お取り寄せスイーツ】まるで本物の幼虫!蜂の巣ケーキがリアルすぎる - 大人女子ヤギネの食レポブログ



まずは、こちらの画像をご覧ください。




ギャーってなりますよね。
私もさすがになりました。でも、これは作り物ので、全部普通にお菓子として食べられるようなのです。生々しいわ!




たけのこ料理 - パル
カメとカエルのスープ - パル

たけのこ料理 - パル
たけのこ料理 - パル



カメとカエルのスープ - パル
カメとカエルのスープ - パル



今月もパルから。
しかも、新刊が10月に発売されたこともあって、かなりのハイペースで更新されていました。



その中でも選りすぐりのを2本だけ紹介しておきます。
竹の子って調理の下準備が、超面倒くさいというイメージがあったのですが、そのイメージが完全に払拭されました。やはり実践者は、違います。これは、「メシにしましょう」にも集録されていますので、ぜひ併せて読むと良いですよ。

もう1本は、カミツキガメのスープを作るという記事です。
ものすごくザックリとしていますが、生地の内容もザックリとしています。でも、これが意外に美味しそうなんだな。




ぶち猫VS小林銅蟲! 炎の料理対決【第2弾】〜カニを使った珠玉の忘年会メニューでパーティーを盛り上げろ!〜 - それどこ

ぶち猫VS小林銅蟲! 炎の料理対決【第2弾】〜カニを使った珠玉の忘年会メニューでパーティーを盛り上げろ!〜 - それどこ
ぶち猫VS小林銅蟲! 炎の料理対決【第2弾】〜カニを使った珠玉の忘年会メニューでパーティーを盛り上げろ!〜 - それどこ



そして、小林銅蟲さらに連投ということで、もう1本。まあ、新年だしね。
ぶち猫さんという情報管理LOGでも何度か取り上げたことのある料理が超絶上手な方と小林銅蟲との忘年会メニュー対決という夢のような対決記事。
まあ、ぶっちゃけ不味い訳がないわけですよ。絶対美味いに違いない。その豪華さと調理テクを見ているだけで楽しい記事です。




【魚屋さん推奨】家にあるもので「生牡蠣」を激ウマに食べる方法4選【魚屋三代目】 - メシ通 | ホットペッパーグルメ

【魚屋さん推奨】家にあるもので「生牡蠣」を激ウマに食べる方法4選【魚屋三代目】 - メシ通 | ホットペッパーグルメ
【魚屋さん推奨】家にあるもので「生牡蠣」を激ウマに食べる方法4選【魚屋三代目】 - メシ通 | ホットペッパーグルメ



食べ物系の記事が多いですが、もう少し行きます。
我が家では、先日、ふるさと納税で4kgの牡蠣が来たので、牡蠣まつりを開催しました。その話は、別にするとして、牡蠣の美味しい食べ方って色々あるのですよね。私は、この記事の中から、柚胡椒のと、ウィスキーを試してみました。実に美味しかったです。
ウィスキーをかけるというのは、村上春樹氏の「もし僕らのことばがウィスキーであったなら」でも書いてありましたよね。ウィスキーと牡蠣間違いないですよ!



そうそう、ウィスキー関連の記事では、この記事もオススメ。







食わず嫌いの皆さんに「ラム肉」のウマさをもっと知って欲しい【ウイグル料理専門店】 - メシ通 | ホットペッパーグルメ

食わず嫌いの皆さんに「ラム肉」のウマさをもっと知って欲しい【ウイグル料理専門店】 - メシ通 | ホットペッパーグルメ
食わず嫌いの皆さんに「ラム肉」のウマさをもっと知って欲しい【ウイグル料理専門店】 - メシ通 | ホットペッパーグルメ



食べ物系の記事の最後は、ウィグル料理です。
ラム肉大好きなんですよね。というか、肉の中でも一番好きかも知れません。
で、羊肉の料理と言えば、ジンギスカンを思い浮かべてしまいますが、どうにも貧困なイメージしかない自分に嫌気が差します。この記事では、ウィグル料理という本場の羊料理を味わっています。私たちの(いや、私の)羊料理に対する貧困なイメージを軽く打ち砕いてくれます。







WEB特集 “100万人収容” ウイグルで何が起きているのか | NHKニュース

WEB特集 “100万人収容” ウイグルで何が起きているのか | NHKニュース
WEB特集 “100万人収容” ウイグルで何が起きているのか | NHKニュース



ウィグルといえば、中国で異常な弾圧にあっているところです。
情報管理LOGでも、何度も取り上げてきました。やっと、NHKでも取り上げ始めました。かなり遅いような気もしますが、それでも取り上げられないよりも何倍も良いです。ぜひともどんな形でも良いので、知ってもらいたいと思います。




グーグルの中国向け検索プロジェクトと、監視社会の実験台にされるウイグル人 - CNET Japan

グーグルの中国向け検索プロジェクトと、監視社会の実験台にされるウイグル人 - CNET Japan
グーグルの中国向け検索プロジェクトと、監視社会の実験台にされるウイグル人 - CNET Japan



さて、そんなウィグルを始めとして、弾圧&監視手法としてネットが大きな役割を果たしているのは間違いないです。そんな中、Googleが中国の監視システムの構築に携わっているというニュースです。これを受けて、世界中にGoogleの社員が、反対を表明したりと揺れに揺れています。
中国が、現在進めている政策の一つに、国民を完全に監視下に起き、ランク付けを行うということをやっています。その壮大な実験場として、ウィグルを舞台にやっているのではないかという記事です。



この動画を観ただけでも、現在のテクノロジーが、管理者社会構築の上でいかに有効化が分かるはずです。

テクノロジー+独裁国家

という最悪の組み合わせで、何が起ころうとしているのかということについて、注視していきたいと思います。




中国の「監視社会化」を考える(2)──市民社会とテクノロジー | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

中国の「監視社会化」を考える(2)──市民社会とテクノロジー | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
中国の「監視社会化」を考える(2)──市民社会とテクノロジー | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト



上のテクノロジー+独裁国家の記事と併せて読んで欲しいのが、この記事です。
特に注目したいのが、この一文。

レッシグは、市民の行動を規制するのに、「法」「規範」「市場」「アーキテクチャ」という4つの手段があることを指摘します。このうち、最後の「アーキテクチャ」を通じた行動の規制とは、公園のベンチに仕切りを設けることによってホームレスの人々がそこに寝転がりにくくするなど、インフラや建造物等の物理的な設計を通じて、ある特定の行動を「できなくする」ことを指します。

中国の「監視社会化」を考える(2)──市民社会とテクノロジー | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト


私たちは、社会的な動物として、「法」によって秩序を保っていると考えていますが、それ以外の要素として「規範」「市場」「アーキテクチャ」があるとしているのです。その中でも重要視したいのが、「アーキテクチャ」という項目です。
ここに書かれているように、あるインフラや物理的な設計を通じて、ある特定の行動を「できなくする」または、「選ばれにくくする」というのは、日常レベルで大いにありうることです。

アーキテクチャを通じた規制が、より幅広い「民意」を背景にして行われ、ある種の「公共性」を実現するという可能性はないのでしょうか。すなわち、自立した市民が自らの手で作り上げる「法」によって私利私欲の追求に歯止めをかけ、「みんなの幸福」を実現しようとするのが「市民的公共性」の理念だとしたら、それとは異なる形の、すなわち法的な規制が十分に働かない領域で人々の「自分勝手な振る舞い」をそもそもできないようにする、すなわち、アーキテクチャの設計を通じた「公共性」のあり方を考えることも可能なのではないでしょうか?

中国の「監視社会化」を考える(2)──市民社会とテクノロジー | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト


そして、その「公共性」の名の下に知らず知らずにコントロールされうる可能性があるという危険もはらんでいます。なぜならば、「法」は、ある公の元で議論され制定されていきますが、アーキテクチャはそのような可視化や公開性と関係のない次元で進む可能性があるからです。なぜ三権分立などという面倒な手法をとるに至ったのか?ということを考えたときに、アーキテクチャによる「選択されなくする」という手法を監視する役目は誰が担うのでしょうか?そのあたりに非常な危険性を感じずにはいられません。



資本主義の星からきた悪魔が愛と勇気を教えてくれない - orangestarの雑記

資本主義の星からきた悪魔が愛と勇気を教えてくれない - orangestarの雑記
資本主義の星からきた悪魔が愛と勇気を教えてくれない - orangestarの雑記



こちらはマンガです。
そこらへんに五万といる中身のないコンサルに読ませてあげたい内容です。
ツィートにも書きましたが、音楽や美術や人文系は必要ないとか言う人達にも100万回ぐらい読ませてあげたいですね。そんな空っぽの人生で良いのですか?と。







心理的安全性ガイドライン(あるいは権威勾配に関する一考察) - Qiita

心理的安全性ガイドライン(あるいは権威勾配に関する一考察) - Qiita
心理的安全性ガイドライン(あるいは権威勾配に関する一考察) - Qiita



私の中では、「心理的安全性」が昨年の一番のバズワードでした。
でも、その概念がすごく分かりづらいというか、勘違いしそうな人が多そうなんですよね。

単に仲が良くって、フラットな組織にすれば良いのでしょう?

とか考える人も多そうなんですよね。
そこで、重要な考え方が、「権威勾配」という考え方です。

もともと、飛行機のコックピットの中での機長と副操縦士の関係を表したもので、航空業界で用いられてきた。 マネジメントの評価指針として活用され、二者の関係の勾配が急になれば、大事故につながると考えられている。勾配が急すぎると、ワンマンな運営になって、目下の人からの危険に関する情報伝達が遅れる傾向から判断が遅れ、逆に相対的に上長の権威が弱いと決定が遅れて事故になる確率が高まるという。

権威勾配とは - はてなキーワード


地位的に上位の者と下位の者との間の関係性の問題ですね。
もっと分かりやすく図式化すると、こんな感じ。




この角度をいかに急ではなく、緩やかなものにしていけるかがキーになるということなんですよね。このあたりをものすごく丁寧に解説しているのが、この記事なのです。
管理職にこそ読んで欲しい記事です。

心理的安全性を構築するための要素に:

 フェアネス
 透明性
 多様性
 社会的包摂

といった自由主義社会を構成する基本要素と重なり合う側面が大きいことがわかるかと思います。

心理的安全性ガイドライン(あるいは権威勾配に関する一考察) - Qiita


心理的安全性というのは、実は組織内だけではなく、社会を構成する仕組み自体にも十分い適用可能な考え方とも言えますね。




児相の子ってなんだよ

児相の子ってなんだよ
児相の子ってなんだよ



児相(児童相談所)と児童養護施設を混同しているんじゃないの?
という至極真っ当な反論記事です。
私も青山のあの記事を読んだときに、児相で何であんなにゴタゴタしているんだ?と思ったものです。とはいえ、どんな施設であれ、一見同情を装うような発言の裏に多大な偏見と選民思想をバックボーンにもつ考えを持つ人が一定数いることも理解しました。
悲しいことですね。




【小寺信良の週刊 Electric Zooma!】小学生の息子に贈る音楽プレーヤーどうする!? 案外高い“サブスクの壁”-AV Watch

【小寺信良の週刊 Electric Zooma!】小学生の息子に贈る音楽プレーヤーどうする!? 案外高い“サブスクの壁”-AV Watch
【小寺信良の週刊 Electric Zooma!】小学生の息子に贈る音楽プレーヤーどうする!? 案外高い“サブスクの壁”-AV Watch



小学生に音楽環境を与えるのは、実は現状としてはかなり難易度が高い問題だという記事です。確かにCDのレンタルショップが、軒並み撤退し始めてきており、保護者の所有しているApple IDやGoogle Playアカウントを共用して使うぐらいしかないという状況なんですよね。そして、この筆者のように真面目に考えている人はごく一部で、実際の小中学生のほとんどは、YouTubeで音楽を聴いているという状況。
ブコメでCDを買えと書いている人もいましたが、まあそういう選択肢もないわけではないでしょうが、申し訳ないけど現実的じゃないのですよね。よほどの音楽好きでもない限りは。
なので、小中学生向きの格安に音楽を聴くためのサービスや機器って需要があるかも知れません。




GPS戦争勃発 | TechCrunch Japan

GPS戦争勃発 | TechCrunch Japan
GPS戦争勃発 | TechCrunch Japan



かつてGPSというのは、米軍が軍事目的のために打ち上げた衛星を一般開放したことによって成り立っていたものでした。しかし、今や世界各国が、独自に測位システムのための衛星をどんどん打ち上げて構築しようとしているのです。今まで米国一強だった状況に風穴を開けるという意味では良いのかもしれませんが、世界中で意味のない競争を行っているようにも見受けられます。また、この記事では「GPS戦争」と書いていますが、中国は独自の測位システムを自国のスマートフォン会社に義務づけさせたりしているのです。
そうなると、もはや技術の問題ではなく、見えない国家間対立とも言えますよね。まさに戦争なのかもしれません。
こういう時に、
独自のシステム構築に血道を上げるのが正しいのか?
国際間でより公正なシステム立ち上げのための枠組みを作るのが良いのか?
より正しいのは、どちらかというと後者のような気がするのですが、なかなか人類の進歩の歩みは遅いのです。




ㇹ゚ン゚'ㇳ̃ヴ゙ニ゙コ゚ヮヰ文̂字̠コ゚−ト゚ノ゙ㇵナ゚ㇱ(現在に至るまでの文字コードの軌跡と簡単な使い方について) - へっぽこびんぼう野郎のnewbie日記

ㇹ゚ン゚'ㇳ̃ヴ゙ニ゙コ゚ヮヰ文̂字̠コ゚−ト゚ノ゙ㇵナ゚ㇱ(現在に至るまでの文字コードの軌跡と簡単な使い方について) - へっぽこびんぼう野郎のnewbie日記
ㇹ゚ン゚'ㇳ̃ヴ゙ニ゙コ゚ヮヰ文̂字̠コ゚−ト゚ノ゙ㇵナ゚ㇱ(現在に至るまでの文字コードの軌跡と簡単な使い方について) - へっぽこびんぼう野郎のnewbie日記



unicodeやらShift JISやらUTF-8やら文字コードの世界ってよく分からないなと思っていました。しかし、その今までモヤモヤしていた分かりづらさを、非常にわかりやすく解説しているのがこの記事です。
おかげさまで、どうして「Shift JIS」が「Shift」ってついているのか分かりました!
必読です。




お見合い初回とアプリ初デートは殺られる前に殺れ(男性編) | 結婚物語。ブログ

お見合い初回とアプリ初デートは殺られる前に殺れ(男性編) | 結婚物語。ブログ
お見合い初回とアプリ初デートは殺られる前に殺れ(男性編) | 結婚物語。ブログ



ハッキリ言って、どの記事を載せるか迷うぐらいに面白記事満載なんですよ。
この記事主は、お見合いサービスを運営している方なのですが、ポークおじさん再来か?というぐらいにテンション高め+面白い煽りでぐいぐい読ませます。そして、気づいたら妙にお見合いサービスに詳しくなってしまっている自分がいるという…(既婚なんだけどな)。
まあ、騙されたと思って、読んでみてください。




ヤノマミ族かわいい少女が子どもを殺す理由 ヤノマミの性と寿命 | オイモキョキョのすべて

ヤノマミ族かわいい少女が子どもを殺す理由 ヤノマミの性と寿命 | オイモキョキョのすべて
ヤノマミ族かわいい少女が子どもを殺す理由 ヤノマミの性と寿命 | オイモキョキョのすべて



一転してちょっと読む人を選ぶ記事かもしれません。
ヤマノミ族というアマゾンのジャングルに住む種族の記事なのですが、身ごもった少女が、生まれてきたばかりの嬰児を殺害し、シロアリの巣に入れ食べさせたあげく、巣ごと燃やしてしまったというのです。
ここで寿命100歳に迫ろうかという現代文明の我々からして見たら、なんと野蛮で倫理観のない!などと怒る人もいるかもしれません。しかし、寿命は40年ぐらいしかなく、生と死が身近に存在する生活で、さらに性に対する考え方も根本的に違う文化に対して、我々の倫理観を振り回すということは、暴力でしかないことも分かってきます。
私たちの倫理観など、ほんのこの100年ばかりで組み立てられてきたものに過ぎないのです。ましてや、今の日本のソフィスティケートされた文化なんて、ほんの数十年ぐらいしかない厚みなのです。私の小さい頃なんて、猫に新しい子が生まれたからといって、その子猫を川に流しているなんていう家も普通にいました(今じゃ大バッシングになりそうだけどね)。そういう倫理観がまだあった時代からまだ数十年しか経っていないのです。
だからこそ、異文化の有り様を、まずは受容するという態度はとても大事なことなのかもしれないと考えたりもします。




コンクリートの平成史|E.Yasuda|note

コンクリートの平成史|E.Yasuda|note
コンクリートの平成史|E.Yasuda|note



たぶん、1900年~2100年ぐらいに至る200年ぐらいの期間を後生では、「コンクリート時代」と呼ぶのかもしれません。それぐらい、現代文明とコンクリートは切っても切り離せない関係になっています。
そんなコンクリートにおける平成史が、この記事では綴られています。全く畑違いなのですが、非常に面白く読ませていただきました。コンクリートというのは、まだまだ発展の余地がある面白い素材なのだということも理解できました。
それにしても、これから起こるであろう、初期コンクリートの補修どうするんだろう??




iPhoneのバッテリーに関する基礎知識 その3 – 満充電の後にも充電を続けるとどうなるか | reliphone

iPhoneのバッテリーに関する基礎知識 その3 – 満充電の後にも充電を続けるとどうなるか | reliphone
iPhoneのバッテリーに関する基礎知識 その3 – 満充電の後にも充電を続けるとどうなるか | reliphone



iPhoneの充電ってどうするのが正解なんだろう?という疑問がほぼ解消されました。
だって、ちまたで色んな噂が流れていますよね。

こまめな継ぎ足し充電はダメ
満充電になったらすぐ取り外せ
いや、満充電になっても大丈夫だ

とかとかとか。
しかし、ちゃんと計測し、どんな影響があるのかをしっかりと解説してくれている記事です。
というわけで、まとめると。

・電源オンで充電すべし
・満充電になっても神経質にならなくても良い


となるようです。
そういうわけで最近は、私も神経質にならずに済んでいます。




2018年の大流行、新興スマホ決済『ナントカPay』総まとめ - Engadget 日本版

2018年の大流行、新興スマホ決済『ナントカPay』総まとめ - Engadget 日本版
2018年の大流行、新興スマホ決済『ナントカPay』総まとめ - Engadget 日本版



「○○Pay」増えすぎ問題が勃発していますよね。
本当にこういう規格の乱立なんとかして欲しいと思います。これ誰も得してませんよね?消費者はレジでどれで決済するのかいちいち迷わなくてはいけないし、レジ担当者は全ての決済に精通しなくてはいけないし、サービス運営者はパイの奪い合いに必死にならなくてはいけないしと、三方損なんですよね。Win-Winどころか、Lose-Loseなんです。
こんな状況をどうにもできないのも悲しいです。もっと大局的に見られる経営者っていないのかな?
最終的に黒船に全部持って行かれるといういつものオチが待っていそうな気がします。






「Evernote」に対する相反する2つの考え 〜使い分けか単独で完結か〜|いつもていねいに

「Evernote」に対する相反する2つの考え 〜使い分けか単独で完結か〜|いつもていねいに
「Evernote」に対する相反する2つの考え 〜使い分けか単独で完結か〜|いつもていねいに



Evernoteの停滞が言われはじめて随分経ちますが、昨年はCEOの交代もありました。
ぜひとも、今年は我々をアッと言わせるようなと言わなくても、便利になる方向に舵を切ってもらえたら嬉しいですね。
さて、いつも愛読している「いつもていねいに」ですが、メモをどこに集約すべきか問題に対する悩みが綴られています。分かりすぎる!!




集約したいけど、Evernoteだけでは全て解決しないというもどかしさ!
私は、エディタは別にして、最終的にはなるべく全てEvernoteに集約されるようにしています。とはいえ、満足できないのですよね…。悩ましい問題です。




たった1枚の画像から走ったりジャンプしたりできる3Dモデルを生み出す技術が開発される - GIGAZINE

たった1枚の画像から走ったりジャンプしたりできる3Dモデルを生み出す技術が開発される - GIGAZINE
たった1枚の画像から走ったりジャンプしたりできる3Dモデルを生み出す技術が開発される - GIGAZINE



いやあ、顎が外れるレベルで驚くことは少ないのですが、これには驚かされました。
2018年段階でここまで来るとは!
まずは、この動画を観てほしいです。



2次元の絵や写真の人物が、飛び出してくるという技術です。
しかも、違和感なくです。
もはや、何でもありかよ!と思ってしまいますよね。




死ぬかもしれないから、言っておきたいこと。|幡野広志|note

死ぬかもしれないから、言っておきたいこと。|幡野広志|note
死ぬかもしれないから、言っておきたいこと。|幡野広志|note



幡野広志氏の記事を定期的に読んでいます。
幡野氏は、1年前ぐらいに癌と診断されました。しかも、状況の良くないタイプの。
自分の死と向き合いつつ、仕事をしている彼の姿に心を打たれることは一度や二度ではありませんでした。

この記事では、自分の死と家族にとっての死について書かれています。

なぜなら“安楽死”という言葉を想像したとき、賛成する人は自分の命に置き換えて、自分だったら苦しみたくないなぁと、必要性を感じて賛成をする。 反対する人は“安楽死”という言葉で、家族や患者の命で想像するから、死なせたくないという気持ちで反対するのだ。 自分の命と、他人の命。 全く価値の違う目で見ているのだから、議論になりにくく、説得に近くなってしまう。

死ぬかもしれないから、言っておきたいこと。|幡野広志|note


私自身は、家族に対して尊厳死の話をよくします。
しかし、理解されているとは言いがたいのですよね。そして、その気持ちも良く分かるのです。




私は、最後の一文にずしんと心を打ち抜かれました。

人の目を気にして死ぬ人は、人の目を気にして生きている人だ。 死に方を考えることは、生き方を考えることと一緒なんだ。

死ぬかもしれないから、言っておきたいこと。|幡野広志|note





有限で不可逆な時間の使い途と人生の優先順位について – Hacks for Creative Life! – Medium

有限で不可逆な時間の使い途と人生の優先順位について – Hacks for Creative Life! – Medium
有限で不可逆な時間の使い途と人生の優先順位について – Hacks for Creative Life! – Medium



情報管理LOGの立ち上げは、2008年10月になります。
なんと、今年で11年目になるのですよね。わぁ…。
しかし、更新履歴の日付を見てみると、2011年~2015年までほぼ更新されていません。丸々4年間ほど何をしていたのかというと、子育てをしていました。我が家に子どもを授かったのです。ブログを書くよりも、目の前にいる子どもの顔をたくさん見ていたかったのです。1日24時間しかない中で、働きに行くこと、睡眠をとること(私はショートスリーパーなので他の人から比較すると相当に少ない)などを差し引くと、驚くほど子どもと一緒にいられる時間って少ないのですよね。

僕自身の今という時間は”有限で不可逆な時間”であり、子供と過ごす時間はその”有限で不可逆な時間”の一部であるわけです。 何が大事で、何を優先すべきなのか。 僕がこの問いに接するとき、今真っ先にあがるのは”家族との時間”です。

有限で不可逆な時間の使い途と人生の優先順位について – Hacks for Creative Life! – Medium


人によって、有限不可逆な時間を何に使うのか?というのは、違うと思うのですが、北真也氏と私の時間の使い方は似ているのかもしれません。
関係ないですが、この「有限不可逆な時間」という言葉良いですね。




フジファブリック志村正彦と故郷の物語。富士吉田に刻まれた『若者のすべて』 - イーアイデムの地元メディア「ジモコロ」

フジファブリック志村正彦と故郷の物語。富士吉田に刻まれた『若者のすべて』 - イーアイデムの地元メディア「ジモコロ」
フジファブリック志村正彦と故郷の物語。富士吉田に刻まれた『若者のすべて』 - イーアイデムの地元メディア「ジモコロ」



フジファブリックというバンドのメインボーカルであり、曲作りをしていた志村正彦氏が亡くなったのは、2009年12月24日のことでした。
そんな彼を求めて、今でも彼の地元である富士吉田にファンが来ているというのです。

地元に残された友人達が中心となって、彼の思いをつなぐことをしているというインタビュー記事になっています。







 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 想いを伝える・つなぐこと

人に自分の想いを伝える難しさというのは、年々痛感することです。尊厳死でも子育てでも、自国の文化についてでも、他の第三者に理解してもらうというのは、なかなか骨の折れることなんですよね。でも、それを諦めてしまえば、何も伝わらないどころか、マイナスになってしまうことも多いです。
情報管理LOGでも同じで、テック系な記事多めですが、少しでも多くのことを皆さんにお届けしたいと思っています。
どうぞ、今年もよろしくお願いいたします。




該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG