FC2ブログ
TOP > ARCHIVE - 2019年03月

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

私が、最近注目しているアプリ達を紹介します

2019033100.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
Appleが、Appのアフィを終了した関係で、ものすごい勢いでアプリ紹介サイトやそういう記事が、少なくなってきていますよね。まあ、お金のために記事を書くということは、そういうことなのかな?と思ったり、思わなかったり。まあ、そういうのは、超大手サイトでない限りは、縁遠い話なので、どうでもよいのですけどね。
さて、今回は最近、私が注目しているアプリを淡々と紹介していきます。


  
【 私が、最近注目しているアプリ達を紹介します 】  

 1.Scriptable

 2.Notion

 3.Wright

 4.辞書 by 物書堂

 5.ApowerMirror

 6.MoShow

 7.RoomClip







checkmark.png 1.Scriptable

Scriptable

Scriptable

Simon B. Støvring無料posted withアプリーチ



これは、何かというとiOSにあるショートカット(旧WorkFlow)のJavaScript版です。ショートカットでは、あらかじめ収められているオブジェクトをつなぎ合わせることで、スクリプトを組んでいきますが、こちらはJavaScriptで組んでいくというものなのです。コアですね。

とはいえ、あまり恐れる必要も無くて、あらかじめサンプルも用意されているので、それをカスタマイズするも良し、ゴリゴリとJavaScriptを書ける人ならば、書いても良しという感じです。

こんな感じでサンプルも用意されています。

2019033101.png



ショートカットでは、どうもちょっと細かいところまでできなかったんだよな…と思っていた人にとっては、良いツールだと思います。




checkmark.png 2.Notion

Notion - Notes, Tasks, Wikis

Notion - Notes, Tasks, Wikis

Notion Labs, Incorporated無料posted withアプリーチ



まず、このアプリというか、サービスをどのように説明すれば良いか…。あえていうならば、GoogleスプレッドシートやGoogleドキュメント、タスク管理、その他諸々が、合わさったツールと言えば良い気がします。

Notionのサイトは、こちら。

Notion - The all-in-one workspace for your notes, tasks, wikis, and databases.

どちらかというと、個人で使うというより、チームで使う方が適しているかもしれません。とはいえ、私は個人で使っていますが、今まで様々なツールを横断して使っていたのが、1つにまとまっていく感は、良いかも。あと、チームで使う場合は、課金が必要になってきます。そこがネックかな。

このあたりの記事が、参考になるかもです。

Notionレビュー。必要な情報をこれひとつで管理する5つの方法|平野太一|note
スモールチームの情報共有を楽しくデザインできる「Notion」のコツ3つ|miyapon(hayao)|note






checkmark.png 3.Wright

Wright - 快適検索アプリ

Wright - 快適検索アプリ

Shinichiro Kato無料posted withアプリーチ



このアプリは、私の愛読ブログの一つである小田やかた氏から教えていただいたアプリです。

いつもていねいに




まだ使い始めて日が浅いので、使いこなせているかというとまだまだですが、今までの検索系アプリの中でも、かなり使いやすいです。URLスキームもかなり豊富なので、たぶん困ることはないですね。これ1本で何とかなる系アプリだと言えます。
私は、下の「辞書 by 物書堂」のURLスキームを入れて、検索できる体制を整えました。

2019033102.png




checkmark.png 4.辞書 by 物書堂

辞書 by 物書堂

辞書 by 物書堂

物書堂無料posted withアプリーチ



先日、情報管理LOGでも、ご紹介させていただきました「辞書 by 物書堂」です。

辞書アプリの決定版!辞書 by 物書堂が、便利過ぎ

これは、今まで別々にリリースされていた辞書アプリを一つにまとめてくれたものです(Appleの指導によるものらしい)。

共有Extentionで検索できたり、




手書きで辞書検索できるの本当に便利過ぎ。






checkmark.png 5.ApowerMirror

ApowerMirror – 画面ミラーリング

ApowerMirror – 画面ミラーリング

Apowersoft Limited無料posted withアプリーチ



Macは、iPhoneやiOSとの相性が良く、スクリーンショットや画面録画をMac上でできたりするのですが、Windowsだとどうしても、上手くいかないことが多かったのですよね。今までいくつもiPhoneの画面のミラーリングを試してきましたが、初めてコレだったら満足できるというレベルのものに出会いました。それが、このアプリです。

始めにPCとiPhoneの両方にこのアプリを入れておきます。
PC版は、こちら。

ApowerMirror-スマホをリアルタイムにミラーリング/制御する

同一Wi-Fi内で両方立ち上げておいて、iPhone側の方でAirPlayでApowerMirrorを選択すると、このように画面がリアルタイムでPCにミラーリングされます。完璧じゃないか!

2019033103.png


Image from Gyazo




checkmark.png 6.MoShow

MoShow: 写真 アニメーション & スライドショー作成

MoShow: 写真 アニメーション & スライドショー作成

Picadelic無料posted withアプリーチ



このアプリは、写真を元に動画を作成してくれるアプリです。まあ、そういうアプリは世の中に溢れるほどあるわけですが、しかし、できあがってくる動画の格好良さやエフェクトの良さを比較すると、このMoShowは、なかなかスゴイのです。

こちらが、MoShowで作成した動画です。私のiPhoneに入っていた適当なスクショや写真を10枚ほど選んで作った適当動画ですが、それなりに格好良い感じがしますよね




エフェクトも色々あるので、サクッとカッコイイ動画を作成したいときには、これで良いのではないかと思っています。




checkmark.png 7.RoomClip

RoomClip 部屋のインテリア・家具・DIYの写真を共有

RoomClip 部屋のインテリア・家具・DIYの写真を共有

RoomClip Inc.無料posted withアプリーチ



このアプリは、色んな人の部屋のコーディネートや収納の工夫などを見られるアプリです。自分では、一切投稿していませんが、見るだけで十分に楽しいのですよね。

こんな感じですね。

2019033104.png



記事もあったりとかして、雑誌のように眺めるだけのアプリとして使っています。
これの手帳バージョンとかあったら、楽しそうですね。




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 一芸に秀でるアプリはすごい

最近では、かなりアプリは出尽くした感あるのですが、それでも面白いアプリというのは尽きません。そんな中でもやはり一芸に秀でたアプリというのは、「使ってみようかな?」と思えるのですよね。
今回は、サラッと流すだけで終わってしまいましたが、いずれちゃんとアプリ紹介していきますね。


AnkerのPowerHouseが、Amazonのタイムセール祭りで30000円台になっています(たぶん過去最安値)。



あと、「弱虫ペダル」が、無料お試し版が、4月1日まで0円になっています。これは、読まねば。

弱虫ペダル(少年チャンピオン・コミックス)
秋田書店 (2012-12-19)



Dropboxの検索機能が向上しました

2019032900.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
Dropbox使っていますか?
私は、これに何度助けられたことか。ファイルの履歴機能素晴らしいですよね。それと、同期の性能に関しては、他のクラウドストレージと比較しても安定感的には、抜群だなと思っています。
さて、そのDropboxですが、検索機能が、かなり便利になりました。今回は、Dropboxの検索機能の向上について書いていきます。


  
【 Dropboxの検索機能が向上しました 】  

 1.デスクトップ版Dropboxが変わった

 2.実際に検索してみる







checkmark.png 1.デスクトップ版Dropboxが変わった

先日、デスクトップ版のDropboxで通知がありました。どうやら、デスクトップ版のDropboxの検索機能が向上したよということみたいです。

Dropbox デスクトップ アプリでファイルを検索する


で、実際にタスクトレイにあるDropboxアイコンをクリックしてみてみると、確かに見慣れない検索ボックスがあるではないですか。

2019032901.png



まあ、ぶっちゃけて言うと、Dropboxは同期も安定していて、同期速度も申し分ないのですが、ファイル管理だけで考えると、Web版もデスクトップ版も使いづらさは否めないのですよね。デスクトップは、普通にエクスプローラーを使えば、良いだけなんですけどね。




checkmark.png 2.実際に検索してみる

というわけで、デスクトップ版のタスクトレイのところから検索をしてみましょう。上で書いたように、タスクトレイのDropboxアイコンをクリックすると、ファイル一覧と上部に検索ボックスが出てきます。

まずは、ファイル名で検索してみます。

Image from Gyazo


このように、まあまあな速度で検索してくれますね。

次に、拡張子ではどうでしょう?
PDFで検索します。特に「.」を付けなくても、ちゃんと拡張子と認識して検索していますね。

2019032902.png



PNGと検索してみると、同様な感じです。

2019032903.png




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 ネックはDropboxの3台制限だな…

近日中に新iPad mini5を購入しようと思っているのですが、そうなると問題になってくるのが、Dropboxの3台制限なんですよね…。

Dropboxが、3台までに制限されます!移行先候補を考えてみた

これが、100GBで月額数百円なら価値ありなので、即契約なのですが、1TBで1000円~という価格設定では、残念ながら足踏みしてしまいます。まあ、年間で12000円なので、HDDを毎年買い換えるというイメージならば、アリなのかもしれませんが。依存していただけに「う~ん…。」と悩んでいます。皆さんは、どうですか?


すごい気になる!!

Echo Input (エコーインプット) - お手持ちのスピーカーがAlexa端末に
Amazon (2014-01-01)
売り上げランキング: 1




Googleカレンダーのスケジュール一括登録にアドオンタイプが登場!

2019032700.png



情報管理LOGの@yoshinonです。
年度末、そして年度始めの時期って本当に忙しいですよね。私も毎日忙しく働いています。
さて、新年度になったらやることの一つに、1年分の予定を入力するようにしています。個人的な予定もそうですが、それと併せて、職場の年間スケジュールも入力しています。数年前までは、1件1件ポチポチと手作業で入力していましたが、今ではGoogleカレンダーに一括自動入力しています。もう、手作業で入力していたあの手間何だったの?ってなります。
これに関しては、過去記事でも扱っているので、ぜひとも参照していただきたいのですが、

年度始めだからこそやりたい!Googleカレンダーにスケジュールを一括入力する方法(安定版)

今回は、このスケジュール一括登録のGASを作成してくださった@Yuhei_FUJITA氏が、新たに開発したChromeのアドオンタイプが登場したよ!ということについて書いていきます。
これは、ぜひとも期待したいですね。



  
【 Googleカレンダーのスケジュール一括登録にアドオンタイプが登場! 】  

 1.Googleカレンダーにスケジュールを一括登録する(GAS版)

 2.Chromeのアドオンタイプが登場!

 3.現在の問題点







checkmark.png 1.Googleカレンダーにスケジュールを一括登録する(GAS版)

上でも書きましたが、年度の終わりや年度の初めに1件1件ポチポチとGoogleカレンダーにスケジュールを入力していませんか?10件20件程度だったら、まあ手入力でも良いと思うのですが、100件とかになると、人の手でやるものではないなと思ってしまいます。

そこで、情報管理LOGで毎年のように記事にしていますが、Googleカレンダーへのスケジュール登録は、一括でやってしまいましょう。ただでさえ忙しい時期の仕事を少しでも減らしませんか?

やり方に関しては、非常に簡単です。こちらの方に詳細を書いていますので、ぜひ参照してください。

年度始めだからこそやりたい!Googleカレンダーにスケジュールを一括入力する方法(安定版)



まずは、このGoogleスプレッドシートを自分のGoogleドライブにコピーしましょう。

スケジュール登録 ver.1.1 (安定版) 情報管理LOG版


1.自分のGoogleドライブにコピーを保存する


絶対にコピー元でやらないでください。
このように、コピー先での名称を決めてコピーしましょう。




2.スクリプトエディタを起動




3.「実行」→「onOpen」




4.承認をする




5.カレンダーの一覧取得をする
「自動処理」→「カレンダー一覧取得」
で、自分のGoogleカレンダーの一覧を取得しましょう。




そして、承認。








6.スケジュールの入力
項目毎に入力していきましょう。とはいっても、職場の年間スケジュールなんて、エクセルとか何らかの形でデータ化されていますよね?それをコピペで良いと思います。



 ・入力したいカレンダーの選択
 ・スケジュール名
 ・日付形式(終日か日時指定)
 ・日付(日時指定だったら、「開始日時」「終了日時」を指定)

  →終日の場合:2019/04/01のように記述
  →日時指定の場合:開始日時と終了日時を2019/08/01 10:13:00のように記述



7.一括登録!
「自動処理」→「作成」
で一括入力が、始まります。200件程度だったら、数分で完了します。




ちょっとすごいと思いませんか?
一見、難しく見えるかもしれませんが、このままの通りやっていけば、誰でもできます。




checkmark.png 2.Chromeのアドオンタイプが登場!

このGoogleカレンダーへの一括登録を開発してくれたのは、上でも紹介しました@Yuhei_FUJITA氏です。

その彼から久しぶりに連絡がありました。その中でなんと例のGoogleカレンダー一括登録のGASの代わりに、Chromeのアドオンを作成したというではありませんか!

Google Apps ScriptでスプレッドシートとGoogleカレンダーを連携させて予定一括登録アドオンを作った - Qiita

これは、久々のビックなヤツが来た予感がする!!
使い方やスクリプトに関しては、上の記事に書いてあるので、ぜひとも見ながらやっていただきたいのですが、イマイチ分かりづらかった面もあったので、画像付きで紹介いたします。併せて読んでもらえると、素人でも使えると思いますよ!


1.スプレッドシートを作成する
まずは、何でも良いのでGoogleスプレッドシートを作成しましょう。分かりやすい名称にしたら良いですね。

2019032701.png



2.スクリプトエディタを起動
ツール > スクリプトエディタ
でスクリプトエディタを開きます。

2019032702.png



3.スクリプトファイルを作成
スクリプトエディタを起動したら、すでに「コード.gs」というのが、作成されていますので、そのままでも良いですし、新規にスクリプトファイルを作成しても良いです。

2019032703.png



4.コードをコピペ
さあ、ここから本番ですよ!
Githubから「ScheduleGenerator」のコードをコピペします。こちらにアクセスしてみてください。

YuheiFUJITA/schedule-generator-for-qiita

そこにある「code.js」を開きましょう。

2019032704.png



コードが表示されるので、右上にある「RAW」をクリック。

2019032705.png



コードが全て表示されるので、それを全て選択してコピーします。

2019032706.png



そして、スクリプトエディタに貼り付け。

2019032707.png



5.HTMLファイルを新規作成
HTMLファイルを新規作成します。

2019032708.png



そして、名前を「sidebar.html」とします。

2019032709.png



6.sidebar.htmlのコードをコピペ
先ほどと同じように前述のGithubから、「sidebar.html」をクリックします。

2019032710.png



先ほどと同じ流れで「RAW」をクリックして、コードを表示させ、それを全て選択してコピーです。

2019032711.png



HTMLファイルを新規作成すると、デフォルトで<body>とかが最初から入っているので、全て消してから、貼り付けしましょう。

2019032712.png



7.保存する

2019032713.png




8.スプレッドシートを再読込
GASが設定されましたので、F5を押して再読込しましょう。GASが、反映されるまで時間がかかる(1分ぐらい)かかることもあります。大抵はすぐに反映されます。



9.アドオンから呼び出す
この手順で先ほどの「sidebar.html」を呼び出しましょう。

2019032714.png



途中、「承認」が求められます。

2019032715.png



そして、さらに警告が出てきます。「怖い」と思うかもしれませんが、気にせずに「詳細」をクリックしてください。

2019032716.png



そして、「(安全ではないページ)に移動」をクリック。

2019032717.png



アカウントへのアクセスのリクエストを「許可」します。ふぅ。長い。

2019032718.png



そうすると、やったー!サイドバー出てきた!!

2019032719.png




10.シートの追加
サイドバーの「シートの追加」をクリックしましょう。すると、このように新しいシートが作成され、テンプレートが読み込まれます。

2019032720.png



11.スケジュールを入力する
スケジュールを入力していきます。「タイトル」にスケジュール名を。カレンダーは、どのカレンダーに追加するか。終日の予定だったら「終日」にチェック。そして、開始日と終了日の設定をします。日時の設定は、「2019/06/22 12:16」みたいな記述をしましょう(時間は、省略可)。

2019032721.png



12.登録をクリック

2019032722.png



13.登録完了!
スケジュール無事登録されると、左側にチェックがつきます。

2019032723.png



では、本当にカレンダーに反映されているか見てみましょう。
ちゃんと反映されていますね!

2019032724.png




checkmark.png 3.現在の問題点

非常におしゃれな感じになったアドオン版なのですが、既知の問題点があります。上の方で「終日」で登録できていましたが、実際は終日での登録だと上手く登録できません。
現在、制作者の@Yuhei_FUJITA氏にバグの報告と修正の依頼をしています。

2019032725.png



しかし、リアル生活の方が、忙しいようなので、少し待ちましょう(リアル生活大事!)。
そういうわけで、お急ぎの方は、今まで通りアドオン版ではないタイプの安定版をオススメします。

スケジュール登録 ver.1.1 (安定版) 情報管理LOG版




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 スケジュール登録は、自動化がオススメ

Googleカレンダーを使っていても、昔ながらに1件1軒手作業で登録しているのでは、アナログと大差ありません。Webサービスを使う利点、デジタルを使う利点とは、手作業を離れ、自動化が可能な点にあります。100件超のスケジュールを手でやる必要はないのです。また、スケジュール登録が、自動的にWunderlist(タスク登録)と連動したりとか、自動化ポイントはたくさんあります。とにかく、「繰り返し」「同じ作業」をするものに関しては、基本的に自動化を目指した方が良いと思っているのですよね。




こんまりメソッドとGTDの共通点について考えてみる

2019032600.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
こんまりさんすっかりメジャーになりましたよね?
え?「人生がときめく片づけの魔法」のこんまりこと、近藤麻理恵さんですよ。
今やNetflixでスターダムにのし上がった感ありますよね。手放しですごいと思ってしまいます。一芸を究めることの凄みを感じます。
さて、今回は、そんなこんまり流の片付けとタスク管理の王道であるGTDとの共通点について考えてみます。

  
【 こんまりとGTDの共通点について考えてみる 】  

 1.こんまり流片付けの魔法とは?

 2.GTDとは?

 3.こんまりとGTDの共通点について考える







checkmark.png 1.こんまり流片付けの魔法とは?

人生がときめく片づけの魔法」読んだことありますか?
私は、彼女の片付け術を読んだときに、かなり衝撃を受けてしまいました。



今までなかなか片付かないと思っていて、スッキリしない気持ちでいました。しかし、彼女の提唱する片付け方法をいくつか適用してみたら、思った以上に効果が高く、驚かされました(かなり前の話ね)。

こんまりメソッドについては、様々なブログで取り上げられているので、今さら紹介するのも気が引けますが、あえて自分の中でこれは、重要だなと思ったポイントだけ整理してあげておきます。

1.片付ける対象(カテゴリ)のモノを一箇所に集める
2.ときめきを規準に判断する
3.一気に短期間でやる
4.捨てる順番がある
5.処分と収納を同時にやらない
6.モノの定位置を決める


もちろん、これ以外にも大事なことが本には書かれていたりするのですが、少なくとも自分的には重要なポイントは、この5つですね。

1の「片付ける対象(カテゴリ)のモノを一箇所に集める」というのは、例えば服ならば、クローゼットの中、次にタンスの中みたいにやらず、全部出して一箇所にかためてから、判断するというのが大きいポイントだなと思っています。確かにかつては、それぞれの場所毎にやっていたし。

2が、ちょっと分かりづらいところでもあり、こんまりメソッドの最も本質の部分だったりするのですが、とにかく1点1点を手に取って、それが自分にとって「ときめくかどうかを自問する」ことによって、捨てるか残すかの判断をするというのです。とはいっても、そうすると捨てられない人は、永久に捨てられない状態が続きそうに思えますが、そういう捨てられない人の心の先を読んで、「捨てられないと思う」心を理由と方法で解きほぐしてくれるのが、こんまりのすごいところなのです。人からもらった手紙も「心をもらった」のだから、物理的な手紙は捨ててしまおうとか、基本は捨てる方向に行きます。このあたりは、ぜひとも本を読んでくださいとしか言えません。

3,4,5,6は、方法論です。
3の「一気に短時間でやる」というのは、ダラダラとすることで成果が見えなくなるのを防ぐ意味合いがありそうです。
4の「捨てる順番がある」というは、このような順番です。

 ①衣類
 ②本類
 ③書類
 ④小物類
 ⑤思い出の品

精神的な負担が小さいモノから順番にやることによって、次第に次のステップで捨てることによる精神的な負担を減らすという意味合いがありそうです。
5「処分と収納を同時にやらない」は、片付けベタな人がやりがちなポイントですよね。処分は処分、収納は収納と別々のタスクを同時並行させないことで、混乱を防ぐのです。
6「モノの定位置を決める」は、あるべき場所を決めておき、そこに必ず戻すというメソッドです。Aというものが、必ずaという場所に収まるよう、悩むことがないぐらいにするというのが、ポイントですね。Aの場所は、aなのか?bなのか?と悩むようではダメで、A→aとなるように環境を整えることが大事だというのです。




checkmark.png 2.GTDとは?

次にGTDですが、これは情報管理LOGで何度も取り上げているので、またかと思う人も多いかもしれませんが、Getting Things Doneの頭文字を取ったものです。
このGTDは、デビット・アレンという方が提唱し、あまりにも効果的なため、世界的に大きなインパクトをもたらした仕事を成し遂げるための方法論です。



私は、このGTDによって、仕事のやり方が大きく変わり、そして人生が変わったと言って良いほどのインパクトをもたらしました。私の中では、革命的に目の覚めるような思いを与えてくれた本です。

GTDを説明するには、以下の流れを理解するのが良いでしょう。




頭の中の「気になること」を、全て書き出すことから始めます。この「気になること」というのは、本当にちょっとでも気になること全てです。「お金下ろしておかなくちゃ」とか「詰め切らなくちゃ」「あの書類元に戻さなくちゃ」とかそういう細々としたこと全てです。これらをinbox(最初に入れておくべき場所、デジタルでも手帳でもどこでも良い)に貯めておき、そこからフローに沿って、分類・処理をしていくのです。

このフローが定型化されており、これに沿ってやっていけば進んでいくという安心感は、何者にも代えがたいものがあります。

忙しくなるとパンクするのでは?

と言う人がたまにいますが、全く逆ですね。
むしろ、

忙しくてパンクしそうな人ほどやった方がよいです




checkmark.png 3.こんまりとGTDの共通点について考える

さて、ここから本題なのですが、私は「こんまりメソッド」と「GTD」は、共通点がかなりあるなと、こんまりさんの本を読んだ頃から思っていました。

1.やるべき対象の可視化
こんまりメソッドでは、片付ける対象を一箇所に集めるところからスタートします。
GTDでは、「気になること」をinboxにまずは全て入れます。

これって、つまりやるべき対象を全て可視化するという作業だなと思うのですよ。

何がどれほどあるかよく分からない状態から

2019032601.png



やるべき対象が、可視化された状態に。

2019032602.png



自分の中では、この全体量の把握(可視化)というのは、最も重要なポイントだと思っています。



2.判断基準が明確
一見、こんまりメソッドは、「ときめくかどうか」というあやふやな根拠を元にしているように思いますが、読み込んでいくとそうではなく、「基本的には捨てよう!」ということを言っていることに気づきます。そして、そのための様々な考え方を説いているのです。しかし、その最終ラインにおいて、「自分がそのものにときめくかどうか」を説いているに過ぎません。

GTDでは、先ほどの図を見てもらえば分かるように、迷うべきポイントはほぼ無いはずです。



3.定型化されたフローがある
こんまりメソッドでは。捨てる順番が決まっていたり、やるべきことも割と定型化されています。
GTDでもフローが定型化されており、それに沿うことが推奨されています。

人は、自由意志によって動きますが、しかしそのため「次にどう行動すべきか?」という場合、選択肢が無限に存在するように思えてしまいます。しかし、そこに一定の行動指針が示され、それが合理的であれば、そのために考えるためのリソースを割かなくても良くなります。この定式化されたフローというのは、選択肢を考えるための脳のMPのリソースの節約であるととに、その後に取り組まなくてはいけないタスクに向けるMPの余力を残すという意味合いにおいても非常に合理的だなと思うのです。

また、こんまりメソッドにおける「モノの定位置を決める」と、GTDにおけるタスクの処理の定型化されたフローというのは、非常に似通った考え方であるなと思うのです。

モノ=タスク

と置き換えると、これらが同じことを言っているように思えませんか?



4.今すぐ一度にやる
こんまりメソッドでは、1つのカテゴリの片付けは、一度に短時間でやることを推奨しています。
GTDでは、フローで振り分けたタスクを2分以内にできるものに関しては、今すぐやろうと書いています。

キーワードは、「同一カテゴリ」を「今すぐ」です。
しかも、GTDでは、電話だったら、電話というタグだけでかためて、一気にやろうと言ってます。

2分というのは、ちょっとした比喩ですが、でもこの2分というのは、人を動かすには十分魅力的な時間だと思うのですよね。人が、すぐに動けるような心理的障壁をいかに下げていくかということを両者は説いているように思えるのです。この「小さな習慣」のように。

小さな習慣
小さな習慣
posted with amazlet at 19.03.25
スティーヴン・ガイズ
ダイヤモンド社
紙の本の価格: ¥ 1,512
Kindle 価格: ¥ 1,361





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 こんまりメソッドは、片付け界のGTDかな?と思う

GTDの提唱者であるデビット・アレンは、心を澄んだ波風のない水面のようにするためにGTDを実践するのだと言っています。一見スピリチュアルかな?と思わせておいて、やっていることは、プログラミングにも似た非常に合理的でロジカルなフローを提示します。こんまりメソッドも「ときめきが大事!」というこれもスピリチュアルなように見せかけて、やっていることは、非常に合理的なんですよね。
と思っていたら、こういうまとめも挙がっていて、確かにその通りだなと思った次第です。

こんまりメソッドのロジックと宗教性について - Togetter
こんまりメソッドのロジックと宗教性について - Togetter




このあたりのやりとりが腑に落ちます。







辞書アプリの決定版!辞書 by 物書堂が、便利過ぎ

2019032200.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
辞書アプリ使っています?
私は、文章を書くことが多いので、辞書を手放せないのですが、最近はPCだけではなく、iPad miniやiPhoneでも文章を書くことが増えてきました。以前から有料の辞書アプリを使っていたのですが、それを統合するスゴイのが登場したので、ご紹介します。


  
【 辞書アプリの決定版!辞書 by 物書堂が、便利過ぎ 】  

 1.PCで使用している辞書

 2.今までiPhone、iPadで使用してきた辞書

 3.辞書 by 物書堂によって統合







checkmark.png 1.PCで使用している辞書

私が、PCで文章を書くときに使用しているIMEは、ATOKです。ATOK自体が非常に優れた変換機能や誤変換訂正機能を備えているので、間違えることは、それほど多くはないのですが、それでも「あれ?どんな意味だったっけ?」とか「この字とこの字の違いは、何だったっけ?」と調べることは、けっこうあります。

以前は、辞書ソフトなどやWeb上の辞書サービスなどを使用して調べていましたが、今はATOKに辞書を組み込んで多用しています。

これですね。

明鏡国語辞典・ジーニアス英和/和英辞典 /R.4 DL版 [ダウンロード]


こんな感じで、変換しながら、即調べることができるので、もはやコレのない生活は考えられなくなってしまいました。




ジーニアス英和/和英辞典も入っているので、スペルチェックや例文なども参考にさせてもらっています。




スペルの怪しい英単語も読み方だけで検索できてしまう。最高です。




PCにおいての、辞書はこのATOKに組み込むタイプが、最強過ぎて他は全て霞んでしまうのですが、iPhoneやiPadだとどうでしょうか?





checkmark.png 2.今までiPhone、iPadで使用してきた辞書

実は、iPhoneやiPadでも内蔵辞書が入っており、別にアプリを購入する必要はないよ?
とも言われています。

設定 > 一般 > 辞書

で設定可能です。

2019032201.png



使うのも簡単で、調べたい文字を選択して、「調べる」をタップすると

2019032202.png



画面が、オーバーレイして、意味が表示されます。

2019032203.png



詳細を見たければ、タップするとさらに詳細が見られます。

2019032204.png



とはいえ、あくまで内蔵辞書は、簡易版に過ぎません
もう少し詳しくという風にしたいときは、有料版を購入するしかありません。

そこで、「大辞林」と「ウィズダム英和・和英辞典」を別途購入していました。アプリとしては、確かに高いけど、普通に辞書を買うことを考えたら、まあこんなものでしょう。





そうすると、内蔵辞書とは違い、かなり詳細に意味が調べられるようになります。




checkmark.png 3.辞書 by 物書堂によって統合

さて、この「大辞林」と「ウィズダム英和・和英辞典」ですが、以前にアプリを統合するということがアナウンスされていました。

物書堂 | これまでとこれからの物書堂 〜 App Store 10周年によせて


どうやら、Appleからの指導で一つにアプリをまとめられるなら、まとめなさいという方針が示されていたとのことです。

そこで、登場したのが、こちらのアプリでした。




価格は、0円になっていますが、一つ一つの辞書については、アプリ内で購入する形になります。
上の方にある「ストア」をタップしましょう。

2019032205.png



以前に物書堂の辞書を購入した人は、ここからこのアプリに統合できます。

2019032206.png



購入歴のあるアプリの一覧から「無料」というボタンをタップするとダウンロードが始まります。

2019032207.png



使うときは、辞書アプリから検索して使うこともできますが、もっと実用的な使い方として、このようにやっていきます。
文字を選択して、「共有」をタップ。

2019032209.png


共有Extentionから「辞書」を選択します。

2019032210.png


そうすると、すぐに辞書が立ち上がって、意味が出てきます。

2019032211.png



普通に辞書間の串刺し検索もできるし、便利この上ないのですが、あえてもう1つこれは、スゴイという機能を上げるとするならば、これですね。

手書きで漢字を調べられる

です。

これを見たら、一発で理解できるハズです。

2019032208.png



漢字の辞書で手書きが使えるの本当にありがたい。

アレ?意味も読みも分からないぞ?

というときに強い味方になってくれそうですね。




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 辞書を持ち歩く

インターネットが出始めの頃は、「これで何でも調べられるから、辞書なんてもういらなくなるよね?」みたいな意見もありました。でも、それから20年ぐらい経過しようとしていますが、残念ながらそうはなっていません。むしろ、ノイズが多すぎて、意味を調べたり、用例を調べたりするならば、特化し専門家が作り上げた辞書の方が、何倍も
使い勝手があります。むしろ、これをスマホの中に忍ばせることができることの方が、すごく良い時代になったなと思えるのです。



とはいえ、まだまだ学校では、電子辞書の出番が多そうですね。




めしにしましょう(7) (イブニングコミックス)
講談社 (2019-03-22)
売り上げランキング: 14


アウシュビッツ(ホロコースト)について知るための読書&記事案内

2019032100.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
今回は、急きょ予定していた内容を変更して(マンガ大賞2019が発表されたので「ブルーピリオド」について書こうと思っていた)、アウシュビッツ(やホロコースト)について書いていきたいと思います。情報管理LOGの趣旨としては、ITや文具系をメインとしているのですが、同じ日本人として見逃すわけにはいかないと感じたので、今回の記事を書くことにしました。ただし、政治的な主張をするわけではなく、情報管理LOGらしく本と記事の紹介を淡々としていきたいと思います。もしも、今まで興味が無かった、よく知らなかった。何となく知っていたけど、もう少し詳しく知りたいという人にとって、多少有益かと思います。


  
【 アウシュビッツ(ホロコースト)について知るための読書&記事案内 】  

 1.なぜこの記事を書こうと思ったのか?

 2.本

 3.記事







checkmark.png 1.なぜこの記事を書こうと思ったのか?

上でも書きましたが、今回の記事の予定では、マンガ大賞2019が出たので、私が激推ししている「ブルーピリオド」について書こうと思っていました。しかし、一度それを棚に戻し、アウシュビッツ(ホロコースト)について書くことにしました。

もうすでにかなり炎上していますが、このツィートが発端ですね。ちなみに高須克弥氏のツィート自体は、2015年のものとかなり時間が経過していますが、それが今回、アウシュヴィッツ博物館の公式アカウントに発見され、抗議を受けています。




わざわざ日本語でツィートしてくれているところに、何重の意味にもわたって、この元ツィートの痛々しさが伝わる(はず)です。

日本では、政治的な主張は、センシティブで表だって語ることを、若干忌避する傾向があります。それも分からなくはないのですが(普段の情報管理LOGだって、そういうのを極力載せないようにしているし)、では、デマを流したり、「捏造だ」と騒いだり、偽科学的なことを平気で流布するのをだまって容認することにはなりません。むしろ、デマがデマである事を、逐一面倒で労力がかかることではあるけど、言わなければ巡り巡って、自分の首を絞めかねないと思うのです。

デマを流す人に対して、それを否定するというのは、通常何倍もの労力を要するという非対称性があります。

デマを流す<<<<<デマを否定する

しかし、それでもやらなくてはいけないのは、ひとえに同じ歴史を繰り返したくない、という想いがあるからです。そして、自分の子どもに同じ目に遭わせたくない、同じことをさせたくない(これらは、紙一重なのです)と自己中心的に思っているからです。

そして、それを後押ししてくれているのが、この詩です。

ナチスが最初共産主義者を攻撃したとき、私は声をあげなかった 私は共産主義者ではなかったから
社会民主主義者が牢獄に入れられたとき、私は声をあげなかった 私は社会民主主義ではなかったから
彼らが労働組合員たちを攻撃したとき、私は声をあげなかった 私は労働組合員ではなかったから
そして、彼らが私を攻撃したとき 私のために声をあげる者は、誰一人残っていなかった

彼らが最初共産主義者を攻撃したとき - Wikipedia



そういうわけで、今回は情報管理LOG的にできることと考えて、読書と記事案内をすることしました。




checkmark.png 2.本

夜と霧 新版
夜と霧 新版
夜と霧 新版
posted with amazlet at 19.03.19
ヴィクトール・E・フランクル
みすず書房
紙の本の価格: ¥ 1,620
Kindle 価格: ¥ 1,296


実際にユダヤ人収容施設に入れられ、虐待され、そして生き延びたヴィクトール・E・フランクル氏の実際の体験、そしてその実際の体験から導き出された人間の本質、さらに絶望の淵にあって、どのように生き延びるための心をつないだのか?それらが、余すことなく描かれています。
ハッキリ言って読むのは、辛いです。私も最初読んだときは、何度か時間を空けながら読みました。それでも、読む価値があると思っています。
人は人に対して、どれほど残酷になり得るのか。そして、圧倒的な組織的な残酷性の前に絶望に飲まれず、明日に希望をつなぐのか。インサイドからの貴重な手記であると同時に、人の存在について考えさせられる名著です。




ホロコースト―ナチスによるユダヤ人大量殺戮の全貌 (中公新書)

ホロコースト―ナチスによるユダヤ人大量殺戮の全貌 (中公新書)
芝 健介
中央公論新社
紙の本の価格: ¥ 929
Kindle 価格: ¥ 860

なぜあのような非人道的な大虐殺をすることができたのか?
ヒトラー政権下のドイツ人が、元々残虐性があったからか?
ホロコースト(ユダヤ人大量虐殺)が起きた過程について、全体を俯瞰して理解するには、非常によい1冊だと思います。新書なので、それほど時間がかからずに読めるし。
これを読むと、前述の「元々残虐性が~」というのは、否定されていきます。むしろ、抗うことが難しいぐらいに、社会の風向きが変わり、徐々に組織化され、最後は隣人を収容所に送り虐殺に加担していくことへ躊躇がなくなっていくような過程が冷静な筆致で書かれています。先ほどの「夜と霧」が、あくまで体験したユダヤ人目線であるならば、こちらはナチス目線から描かれています。
そして、「ヒトラー」=「虐殺を圧倒的に指示して実行した人」とも描かれてはいません。むしろ、無自覚な組織的犯罪であったことが理解できるはずです。




エルサレムのアイヒマン――悪の陳腐さについての報告【新版】
エルサレムのアイヒマン――悪の陳腐さについての報告【新版】
ハンナ・アーレント
みすず書房

紙の本の価格: ¥ 4,752
Kindle 価格: ¥ 4,400

アイヒマンというのは、実際に虐殺を計画・指示し実行した人として有名な人です。この著者であるハンナ・アーレントは、ユダヤ人としての出自をもち、アメリカに亡命した哲学者です。そのアーレントが、実際にアイヒマン裁判を傍聴し、克明に記録し、そしてそこからある考えを導き出します。それは、そのような圧倒的に残虐性に満ちた戦争犯罪を犯したアイヒマンは、稀にみる残虐性を持った人間でも何でもなく、むしろ凡庸で陳腐な人間であったことを暴き出していきます。それが、表題にもなっている「悪の陳腐さ」にも結びついています。そこから導き出されるのは、あのアウシュビッツのような大虐殺を起こしてしまうのは、悪魔性でも何でもなく、無思慮で凡庸な、拡大して言えば、どんな人間にも起こりうることだったということが浮き彫りになっていきます。
かなりのボリュームがありますが、読む価値はあります。


【併せて読みたい&観たい】
ハンナ・アーレント - 「戦争の世紀」を生きた政治哲学者 (中公新書)
矢野 久美子
中央公論新社
売り上げランキング: 37,303

そのハンナ・アーレントについて書かれた本です。彼女は、件の「エルサレムのアイヒマン――悪の陳腐さについての報告」を書いたとき、ユダヤ人社会からかなりのバッシングを受けたと言われています。しかし、それでも主張を曲げず、真実を追究した姿勢は、賞賛に値するなと思っています。事実を積み重ねていった先に見えた真実が、自分が望むようなものでなかったとしても、それを受け入れ、そこから思索を重ねるという行為そのものが学問であり、そういうった社会に流されやすい集団心理を生まない土壌を創り出すのだということが分かるはずです。逆に言えば、その当時、虐殺を犯した大犯罪者であると見なしていたアイヒマンのような人間が、凡庸で悪魔的な人間性ではなかったことを受け入れることができなかったユダヤ人の姿そのものに、同じ過ちを繰り返す萌芽を感じることができるのですが、いかがですか?


ハンナ・アーレント(字幕版)
(2014-09-02)
売り上げランキング: 13,950

このハンナ・アーレントを主人公とした映画も作成されています。Amazon Primeで観ることができるので、こちらもどうぞ。




ゲッベルスと私──ナチ宣伝相秘書の独白
ゲッベルスと私──ナチ宣伝相秘書の独白
ブルンヒルデ・ポムゼル トーレ・D. ハンゼン
紀伊國屋書店
売り上げランキング: 69,738

ゲッペルスというのは、ヒトラーの右腕と呼ばれていた人で、ナチスドイツの躍進にかなり貢献した人です。そして、もちろんユダヤ人虐殺にも大きく関わっていました。
この本は、そのゲッペルスの秘書をしていた人に対する膨大なインタビューを元にした回想録です。先ほど紹介した虐殺を先導していたアイヒマンは、裁判という過程を経て、全体像が明らかにされていますが、ではナチスを構成する人達は、どうだったのか?しかも、ゲッペルスという主要な人物に関わっていた人達というのは、ナチスに心酔し、犯している戦争犯罪行為が美化されるほど洗脳されていたのか?と思ってしまいます。しかし、ここでも示されるのは、無思慮なただの人という形しか浮き彫りになりません。「政治に無関心だった」と語り、食い扶持のために、ナチスの宣伝省に入り、そして秘書官になるまでなっているにも関わらず、そこから得られるのは、「私は、知らない」「虐殺とは無関係」という、まるで人ごとのように聞こえる言葉の数々です。これは、単なる自己弁護でしょうか?私は、これこそが、ホロコーストを引き起こした本質だと思っています。組織化され、細分化され、「自分は、部分しか知らない」「命令されただけ」「理解していなかった」と責任の境界が曖昧になっていく無自覚さがです。
簡単に無自覚にヘイトをリツィートするのも、差別主義者に「イイネ」をするのも、全てが同じ根本に由来すると思うのです。だからこそ、読んで欲しいです。

これは、映画にもなっています。こちらも、ぜひ。






【改訂完全版】アウシュヴィッツは終わらない これが人間か
【改訂完全版】アウシュヴィッツは終わらない これが人間か (朝日選書)
プリーモ・レーヴィ
朝日新聞出版 (2017-10-10)
売り上げランキング: 13,692

夜と霧 新版」と同じく、実際にアウシュビッツでの収容所から生還した人の手記です。無関心・無思慮が及ぼす影響が、最終的にどんな不幸な結末を及ぼすのか?ということが、痛いほどに理解できるはずです。同じ轍を踏まないためには、まず何をすべきか?理解できると思えます。

知っているものは語らず、知らないものは質問をせず、質問されても答えない、というたしなみだ。こうして一般のドイツ市民は無知に安住し、その上に殻をかぶせた。ナチズムへの同意に対する無罪証明に、無知を用いたのだ。

 プリーモ・レーヴィ「これが人間か」 - 野の学舎


私たち自身やその周りも同じことをしていないか、そっと胸に手を当てて考えてみたいですね。

この詩は、この本にも集録されているものです。ぜひ、読んでみてください。

暖かな家で
何ごともなく生きているきみたちよ
夕方、家に帰れば
熱い食事と友人の顔が見られるきみたちよ。

これが人間か、考えてほしい
泥にまみれて働き
平安を知らず
パンのかけらを争い
他人がうなずくだけで死に追いやられるものが。
これが女か、考えてほしい
髪は刈られ、名はなく
思い出す力も失せ
目は虚ろ、体の芯は
冬の蛙のように冷えきっているものが。

考えてほしい、こうした事実があったことを。
これは命令だ。
心に刻んでいてほしい
家にいても、外に出ていても
目覚めていても、寝ていても。
そして子供たちに話してやってほしい。

さもなくば、家は壊れ
病が体を麻痺させ
子供たちは顔をそむけるだろう。
――プリーモ・レーヴィ

【改訂完全版】アウシュヴィッツは終わらない これが人間か (朝日選書) | プリーモ・レーヴィ, 竹山博英 |本 | 通販 | Amazon





checkmark.png 3.記事

アウシュヴィッツには別に何もなかった - It all depends on the liver.

アウシュヴィッツには別に何もなかった - It all depends on the liver.
アウシュヴィッツには別に何もなかった - It all depends on the liver.



タイトルだけで分かった気にならないように!
そう、アウシュビッツは、今は誰でも見学可能な場所です。でも、知らないで行ったら、だだっ広い土地に変な建物が建っている場所に過ぎないと語っています。(とはいえ、未だに残されている大量の髪の毛や入れ歯、カバン、靴の数々などは、それだけでも何もないとは言えないのでしょうけど)
そこは、今は遺体もなく、ただの施設ですが、なぜそれがそこにあるのか思いを馳せる場所としての機能は、今も健在なのです。




アウシュヴィッツ博物館初の外国人ガイド・中谷剛さん「タブーに立ち向かうのは戦争を経験していない世代」 | ハフポスト

アウシュヴィッツ博物館初の外国人ガイド・中谷剛さん「タブーに立ち向かうのは戦争を経験していない世代」 | ハフポスト
アウシュヴィッツ博物館初の外国人ガイド・中谷剛さん「タブーに立ち向かうのは戦争を経験していない世代」 | ハフポスト



そして、上の記事で彼のアウシュビッツでのガイドをしていた方の記事です。
アウシュビッツで公式ガイドとして、19年間も務めていらっしゃるのです。それだけでもすごいですが、それよりもガイドとしてどのようなことを気をつけているのかという話をしているだけで重みがあります。この記事では、戦争を経験していない世代が何をすべきか?ということを書いています。そうなんですよね。原爆にしても、アウシュビッツにしても、もう生き証人がどんどん減っていく中で、それを次世代にどのようにつないでいくのかというのは、確かに大きな課題ですよね。
私たちが、無自覚に「この平和は、ずっと続いていくのだ」という何の根拠もない平和神話の危険性についても説いています。




アウシュビッツが捏造だと思うなら、アウシュビッツに行こう|アメリカはいつも夢見ている|渡辺由佳里|cakes(ケイクス)

アウシュビッツが捏造だと思うなら、アウシュビッツに行こう|アメリカはいつも夢見ている|渡辺由佳里|cakes(ケイクス)
アウシュビッツが捏造だと思うなら、アウシュビッツに行こう|アメリカはいつも夢見ている|渡辺由佳里|cakes(ケイクス)



今回のツィートを読んで、以前書いた記事の補足を書いた記事です。
そのこの方が、以前書いたという実際にアウシュビッツに行った時の様子を伝えた記事がこちらです。

私には、すでに生きる価値はあったのだ | 渡辺由佳里のひとり井戸端会議
私には、すでに生きる価値はあったのだ | 渡辺由佳里のひとり井戸端会議




ぜひ、どちらも読んで欲しいですね。
日本人で原爆が広島と長崎に落ちたことを疑ったり、「捏造だ」と騒ぐ人は、ほとんどいませんよね?でも、それと同じことをしているということを、「捏造説」で騒ぐ人達は、どう考えているのだろうと思ってしまいます。

すでに史実として繰り返し検証されていることへの「捏造説」を見かけてそれを信じたくなったときには、「なぜ自分は捏造説のほうを信じたくなるのだろう?」と自問してほしい。すると、「真実から目をそらしたい」という自分の中にある理由を見つけられるはずだ。それは「自分の祖先がそういう人間だとは信じたくない」という理由かもしれないし、「史実として認められているものを否定できるほど自分は頭が良くて偉大だ」というナルシスティックな理由かもしれない。

アウシュビッツが捏造だと思うなら、アウシュビッツに行こう|アメリカはいつも夢見ている|渡辺由佳里|cakes(ケイクス)


そして、その理由について自問してみて欲しいですね。
「なぜ、自分はそのように思いたいのか」ということを。




『否定と肯定』 歴史を否定する人と同じ土俵に乗ってはいけない:朝日新聞GLOBE+

『否定と肯定』 歴史を否定する人と同じ土俵に乗ってはいけない:朝日新聞GLOBE+
『否定と肯定』 歴史を否定する人と同じ土俵に乗ってはいけない:朝日新聞GLOBE+



「南京もアウシュビッツも捏造だと思う。」という荒唐無稽な妄言に対して、それを否定することの労力というのは、なかなか労力に見合ったものにならないことが多いです。さらに言うならば、それらのデマを否定するために議論を始めると、まるでデマや妄言が、同じ土俵の上にある1つの論のように見えてしまうという問題があります。
この「否定と肯定」という映画は、まさにそのようなことが起こったというノンフィクションです。

「ホロコーストはなかった」という荒唐無稽な論を、学者が緻密に積み上げた見解と並列させて議論すると、前者がまるで傾聴に値するかのように思わせてしまう。だから同じ土俵に乗ってはいけないというわけだ。

『否定と肯定』 歴史を否定する人と同じ土俵に乗ってはいけない:朝日新聞GLOBE+



この映画のPRを観ていただければ、すぐさまこれがどういう事件だったのか理解できるハズです。



この映画の主人公であるリップシュタット教授は、アメリカで教鞭を執っている学者なのです。それにアーヴィングという「アウシュビッツは、なかった」という男が、名誉毀損で、訴えたのです。しかも、イギリスで。

英国は名誉毀損で訴えられた側に立証責任がある。つまりこの訴訟の場合、「ホロコーストはなかった」とするアーヴィングの論拠が間違っていることをリップシュタット教授が証明しなければならない。国外での裁判、費用も莫大だ。

『否定と肯定』 歴史を否定する人と同じ土俵に乗ってはいけない:朝日新聞GLOBE+


まさに、上記で挙げた

デマ・妄言をばらまく<<<<<デマ・妄言を否定する

という労力の非対称性が、ここでも見られるのです。
最終的に(当たり前のことだけど)リップシュタット教授が、勝訴するわけですが、そのことに対してこのように締めくくっています。

「判決日は、どんな報道が出てくるか気になった。アーヴィングが報道陣に『これはすべて嘘だ』と言い立てるのではないかと。でも新聞は彼を『ホロコースト否定論者』と書くようになった。法廷がそう宣言したからだ。確かに彼は否定をやめなかったが、人々が彼に注目するのをやめた。彼はいまや『年老いた嘘つき』と見なされている」

『否定と肯定』 歴史を否定する人と同じ土俵に乗ってはいけない:朝日新聞GLOBE+


デマや妄言をばらまく人を「ホロコースト否定論者」という歴史の事実の対極に置くのではなく、単なる「年老いた嘘つき」にしていくことが、大事なのです。これは、とても示唆に富むなと思いました。


否定と肯定 (字幕版)
否定と肯定 (字幕版)
posted with amazlet at 19.03.20
(2018-06-20)






ナチス宣伝相の秘書が残した最後の証言「私に罪はない」の怖さ | ハフポスト

ナチス宣伝相の秘書が残した最後の証言「私に罪はない」の怖さ | ハフポスト
ナチス宣伝相の秘書が残した最後の証言「私に罪はない」の怖さ | ハフポスト



本の紹介の方で、紹介した「ゲッベルスと私──ナチ宣伝相秘書の独白」の映画公開前のトークイベントを記事にしたものです。

彼女が選んだ人生は、自分の食い扶持から始まり、ナチスの中でのキャリアアップでした。

真面目で職務に忠実な彼女が望んだのは自分のささやかな幸せだった。それは疑いようがない。だが、その先は無関心だった。彼女のユダヤ人の友人エヴァがアウシュヴィッツ強制収容所に送られていることを知ったのも、戦争終結から60年以上がすぎてからだった。

ナチス宣伝相の秘書が残した最後の証言「私に罪はない」の怖さ | ハフポスト


目の前のささやかな幸せの追求。それ自体は、悪いことではないし、誰しも目指していることだと思います。しかし、その過程で生じたあらゆる醜悪なことからは、目をそらし続け、自己弁護に終始します。

最初は気持ちがいい老婦人の独白として受け止める観客も、やがて語られる様々な事象を聞きながら不安に思ったり、恐怖を感じたりするのではないでしょうか。

ナチス宣伝相の秘書が残した最後の証言「私に罪はない」の怖さ | ハフポスト

今を生きる人たちがあの時代を振り返り、「自分なら抵抗できた」と簡単に言い切ることに言及した場面だ。彼女の口調をやや強めて、カメラの前でこう言い切った。「体制から逃れることなんて絶対にできない」と。

ナチス宣伝相の秘書が残した最後の証言「私に罪はない」の怖さ | ハフポスト


これと、同じことを自分が、絶対しないと言い切れるか?
というと、簡単に「絶対にできる」とは言えないのですよね。だからといって、そのような残虐性を帯びた体制になったとき、ただ静かに目をそらし続ければ良いかというと、決してそうではないからです。




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 無関心・無思慮の結果

ホロコーストにしても、この世界の様々なところで起こった大虐殺にしても、現在進行形で行われている中国によるウィグル人への弾圧にしても、無関心であるべきではないと思っています。ナチスドイツは、民主的に選ばれた末の政権でした(3割の人達に支持された。3割であってもこのような結果を及ぼす)。一番最初に挙げたマルティン・ニーメラーの言葉に由来する詩を思い出すと、「自分には関係ないから」「自分とは遠い世界のことだから」という無思慮な無思考が、最終的には甚大な結果をもたらすということを私たちは、歴史から学んでいるはずです。だからこそ、無関心・無思慮であることは、歴史上の罪になりうることをよくよく自戒しなくてはいけないと思っています。それが、今回の記事を書いた理由です。


否定と肯定 ホロコーストの真実をめぐる闘い (ハーパーBOOKS)
デボラ・E リップシュタット
ハーパーコリンズ・ ジャパン

Kindle 価格: ¥ 1,188



Wordで=rand()を使うと、ダミー文章できるよ

2019031900.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
今朝仕入れたてのネタを右から左へみたいな感じで申し訳ないのですが、自分的に衝撃的だったので、シェアも兼ねて記事にします。長いことOffice使っていたけど、知らなかったTipsでした。皆さんもこの衝撃味わって欲しいです。



  
【 Wordで=rand()を使うと、ダミー文章できるよ 】  

 1.Wordで=rand()をするとダミー文章が!

 2.=rand()とは?

 3.他ではどうか?







checkmark.png 1.Wordで=rand()をするとダミー文章が!

今朝方、ネットを見ていたら、衝撃的ツィートが…。これです。




えっ?嘘でしょ?
と思ったので、即試してみました。

Image from Gyazo


本当にダミー文章が、挿入されてる!

もう一回やってみると、同じ文章が挿入されます。

2019031901.png



何度かやってみましたが、どうやら出てくる文章は、1種類のようです。

=rand()は、元々は関数なので、関数としての挙動を確かめてみます。

=rand(5)と打ってみたらどうなるでしょう?

2019031902.png



上の画像のようになりました。分かりやすく番号を振ってみましたが、要するに=rand(5)は、五段落分と段落数を指定する数字になるようです。どうやら、最大26000文字数分しか出ないらしい。

さらに、こんな情報が。




なんと、英語もいけるらしい。というわけで、やってみました。
できたー!

Image from Gyazo


どうやら負荷テストなどのためにある機能みたいです。








checkmark.png 2.=rand()とは?

そもそも、=rand()とは何かというと、表計算ソフトで0以上1未満のランダムな数字を出すための関数です。

こんな感じですね。

2019031903.png



ちなみに、再計算すると、そのたびに数字が変わります。まさにランダムに数字を表示するのです。

Image from Gyazo


で、int関数と組み合わせると、このようにランダムな整数を取り出すことができるのです。閑話休題。

2019031904.png




checkmark.png 3.他ではどうか?

では、他のOfficeでは、どんな挙動をするのでしょうか?確かめてみました。

まずは、PowerPoint。できますねぇ。

Image from Gyazo



次にiPhoneのWordでは、どうでしょう?

Image from Gyazo


こちらも、ちゃんと表示されます。

さらに、iPhoneのパワポでも確かめてみます。できていますね。

Image from Gyazo




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 モックアップなどで役立ちそう

Microsoftの中の人が、ソフトの点検などのために使うコマンドが、意外にも私たちにも役立ちそうです。サクッとサンプルページを作成したり、モックアップを作成するなどに使える場面けっこうありますよね?こういうダミー文章って、ありそうでないので、生成するのが面倒だったりします。そういう面倒をなくしてくれるのありがたいですね。


今読んでいます。なかなか面白い!



私のタスク管理のやり方 #やるおわ

2019031800.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
倉下氏の「「やること地獄」を終わらせるタスク管理「超」入門」出版されました。その倉下氏のブログでタスク管理のやり方についてどうなっているのか?色んな人の方法について書いて欲しいと書いてあったので、乗っかかるような形にはなりますが、情報管理LOGのタスク管理のやり方について書いていきたいと思います。確かに様々な人のやり方を並べてみると、新しい発見がありそうです。というわけで、書いてみることにしました。


  
【 私のタスク管理のやり方 #やるおわ 】  

 1.私のタスク管理の根本はGTD

 2.inboxへの登録について

 3.全体のフロー







checkmark.png 1.私のタスク管理の根本はGTD

まず、私のタスク管理の根本についてですが、これはこの10年以上ずっとGTDをベースにやっています。もしも、GTDに出会わなければ、今の私はなかったと言っても良いぐらい根幹をなす考え方になっています。

GTDって何?

という人もいるかもしれないので、一応簡単に説明すると、デビット・アレンという方が提唱したタスク管理のやり方です。これは、気になることを全てinboxに放り込み、それを一連のフローに従って、取り組んでいくというものです。

これが、GTDの基本のフロー図です。




この「頭の中の『気になること』すべて」というのが、重要ポイントで、自分が不安に思っていること、やらなくてはとぼんやりと思っていたこと、などとにかく全て出し切ることから始めなくてはいけません。

この全てを出し切るというのを体験する前と後では、全く違った景色が広がるはずです。それぐらい強烈な体験でした。
「もう、これ以上は出ないなぁ」と思ってからの絞り出していく感覚に慣れると、「いや、まだあるはず!」と自分に向き合う感じが好きなんですよね。

この時に「トリガーリスト」を眺めながらやると上手くいきます。トリガーリストは、あくまでその人が、タスクを思い出しやすくするためのモノなので、カスタマイズして使うと良いですね。私もかなり自分なりにカスタマイズしてタスクの収集をしています。
以下に一般的なトリガーリストの例を挙げておきます。

【トリガーリスト(例)】
(仕事編)
☑ 現在抱えているプロジェクトにはどんなものがありますか?
☑ 現在の仕事の目標は何ですか?
☑ 将来行うべきプロジェクトにはどのようなものがありますか?
☑ 机の上に何がありますか?
☑ 机の引き出しの中には何が入っていますか?
☑ 書類入れ、本棚、ロッカーやそのほか、あなたが管理している箇所にはどのようなものがありますか?
☑ 現在上司と約束(依頼)していることは何ですか? 約束(依頼)したいことは何ですか?
☑ 現在部下と約束(依頼)していることは何ですか? 約束(依頼)したいことは何ですか?
☑ 現在同僚と約束(依頼)していることは何ですか? 約束(依頼)したいことは何ですか?
☑ 現在取引先と約束(依頼)していることは何ですか? 約束(依頼)したいことは何ですか?
☑ 仕事の環境で変えたいことはありますか?
☑ 書かなくてはいけないメールがありますか?
☑ 処理しなくてはいけない書類がありますか?
☑ かけなくてはいけない電話がありますか?
☑ 行わなくてはいけない会議はありますか?
☑ 会議に関して行わなくてはいけない作業がありますか?
☑ 給与について心配事がありますか?
☑ キャリアプランについて心配事がありますか?
☑ 仕事上の直近のイベントにはどんなものがありますか?
☑ 習得したいスキルがありますか?
☑ 調査しなくてはいけないことがありますか?


(プライベート編)
☑ あなたの家を隅々まで思い浮かべてください。何かしなくてはいけないことがありますか?
☑ あなたの将来の目標は何ですか?
☑ あなたの現在の心配事は何ですか?
☑ あなたは今誰かと何か約束していますか?
☑ あなたは誰かと何かの約束をする必要がありますか?
☑ 今、あなたが欲しいものは何ですか?
☑ プライベートの直近のイベントにはどんなものがありますか?
☑ 次の休みはどのように過ごしたいですか?
☑ 行ってみたい国はありますか?
☑ 会いたい人がいますか?
☑ 習得したいスキルはありますか?
☑ 習得したい言語はありますか?
☑ 健康に関して心配事がありますか?
☑ 家族に関して心配事がありますか?
☑ 友人、近所の方などに関して心配事がありますか?
☑ 見たいテレビ、映画がありますか?
☑ 修理しなくてはいけないものがありますか?
☑ お金はきちんと管理されていますか?





checkmark.png 2.全体のフロー

全体的なフローとしては、以下のようになっています。

1.カレンダーからタスクの逆算
A:近視眼的タスク洗い出し
週の初めの日曜日や月曜日にやることが多いのですが、直近の1~2週間のスケジュールを眺め、そこからタスクを逆算して出して行きます。これらは、すでにタスクの洗い出しが終わっているのもありますが、カレンダーを眺めながらやることで、早めにやるべきことや、繁忙時期の見極めをしていきます。直近なモノが多いので、この段階でスケジューリングしていきます。意外に見落としが発見されるのもこの段階です。また、Bで登録したタスクで細分化されていないものを、実現可能なサイズに細分化していきます。


B:1ヶ月単位でのタスク洗い出し
次に1ヶ月単位で俯瞰して、タスクの洗い出しをしていきます。先ほどより、もう少し長めの期間になるので、カレンダー上の様々な予定からタスクを割り出していきます。


C:半期スパンでのスケジューリング
次に半年レベルぐらいで、今後のスケジュールを眺めながら、カレンダー上に予定の登録をしたり、先々に発生するであろうタスクを登録していきます。特に直近でやるべきないようではないので、楽しい作業です。
半年レベルでプロジェクト(複数のタスクで構成されたもの)を眺めると、どのあたりに繁忙期が来るか、また全体的な進捗として、早めるべきかというのが見えてきます。


これらを、スケジュールは、Googleカレンダーへ。タスクは、Wunderlistに入れるようにしています。感覚的には、こんな感じですね。スケジュールは、いずれタスク化されていくとイメージしてもらえれば良いです。

2019031801.png




2.完了タスクから定型タスクを見つけ出す
Wunderlistで完了したタスクは、Googleカレンダー上に残るようにしています。これは、ZapierというサービスとWunderlistを組み合わせて実現しています。

Wunderlistの完了タスクをGoogleカレンダーに登録する方法


そうすると、カレンダー上では、このように見えます。






そうすると、同じタスクが何度も表れていたり、定期的に表れるタスクを発見できるのです。こういうレビューを通して、定期的に訪れるタスクは、全て定型タスクとして登録してしまいます。定型タスクというのは、同じ周期でリマインドされるタスクのことを指します。また、Evernote上にも完了タスクを1日毎にまとめて送っているので、それを眺めたりすると、発見があるのです。




checkmark.png 3.inboxへの登録について

GTDの基本のキとしてやるべきことは、inboxに思いつく限りのタスクを入れることからはじめなくてはなりません。これは、かなり試行錯誤の上、現在のところこのようにしています。

2019031802.png



この図だけでは分からないので、説明します。

とにかく、タスクというのは、思いつく瞬間に記録しないと忘れてしまいます。なので、なるべく時間差が生じないように、思いついた瞬間にタスクをキャプチャーしなくてはなりません。

まず、手帳や付箋ですが、手元にiPhoneがなかったり、iPhoneでタスク入力をするのが適当ではない場面では、アナログでタスクをキャプチャーします。
手帳には、いつも付箋を忍ばせているので、そこに思いついたタスクを書き連ねるのです。




さらに、常にカードケースを持ち歩いているのですが、その中には付箋がこのようにいれてあるのです。いつでも、どこでも書ける体制を整えているわけです。



情報管理LOG的付箋の持ち運び方

アナログでキャプチャーしたタスクは、後ほどPC経由で登録しています。


PCは、家でも職場でもマルチモニタにしてあり、片方の画面には常にChromeが立ち上がった状態になっています。もちろん、Wunderlistは、固定タブ化してあるので、PCで作業しているときに思いついたときには、すぐに入力するようにしています。

また、家とか車とかでPCに触れていない時は、iPhoneに音声入力しています。こんな感じですね。




私は、朝はかなり早くに行動する人なので、早朝の職場でiPhoneに音声入力でその日の予定からタスク起こしなどもしています。





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 人のタスク管理について知りたい

こういうブログを書いているので、自分から発信することは多いですが、人のタスク管理について知る機会というのは、本とかではない限り、あまりないのですよね。だから、この「#やるおわ」の企画とても良いと思います。

倉下氏の「「やること地獄」を終わらせるタスク管理「超」入門」は、入門と書いていますが、むしろ一通りタスク管理している人が読んだ方が、学びがあるかもです。



Pocketに便利な機能をプラスするChaseを使ってみた

2019031700.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
Pocket使っていますか?
私は、はてブよりもハードユースしています。とにかく気になった記事は、入れておけば安心みたいなところはあります。しかし、その弊害として、未読やアーカイブしていない記事が山のようにあったりもします。
今回は、そんなPocketに便利な機能をプラスしてくれるChaseというサービスを利用してみたというレポートです。


  
【 Pocketに便利な機能をプラスするChaseを使ってみた 】  

 1.Pocketの不満なところ

 2.Chaseとは、どんなサービスか?

 3.使ってみた







checkmark.png 1.Pocketの不満なところ

皆さんは、Pocket使っていますか?
上でも書きましたが、私はものすごく使っています。とにかく気になった記事は、とりあえずPocketに入れておけという感じで入れています。そのおかげでPocketの未アーカイブ&未読記事が、山のように…という事態が生じています。
拡張機能が示している未アーカイブ件数が、ずっと980のまま…。

2019031701.png



まあ、無闇にアーカイブしないでおこうと決めているので、それはそれで良いのですが、それでもPocketを使っていて、不満がないわけではありません。

1.いつPocketに入れたか分からない
2.どれ読んだっけ?が分からない
3.元記事が開きにくい
4.サムネイルの欠落が多い


とまあ、長年使っていると色々言いたいことも増えてくるわけです。この中でも自分の中で解決しているのは、「1.いつPocketに入れたか分からない」ぐらいでしょうか?
私は、これをIFTTTで解決しました。以前、記事にもしました。

IFTTTでPocketに日付区切り線を入れる(解決編)

このお陰で日付問題からは、開放されています。
こんな感じね。

2019031702.png



とはいえ、他の部分は、未だ解決されていません。

2019031703.png




checkmark.png 2.Chaseとは、どんなサービスか?

そこで、Pocketを便利にしてくれるサービスであるChaseを利用してみました。

Chase
Chase


これは、どんなサービスかというと、Pocketに以下のような機能をプラスしてくれます。

1.全体の進捗が把握できる
2.サムネイルを補完してくれる
3.はてブ連携
4.記事クリックで元記事表示
5.Pocketに追加した日を表示
6.読んでいた記事を分かりやすく表示


なかなか良さそうですね。

作者様は、こちらのお方です。
ブログ。

syonx
syonx




Twitter。

syon


Chaseに関する記事。

Pocketの積ん読消化を加速するWebアプリをリニューアル中です - syonx





checkmark.png 3.使ってみた

そういうわけで、Chaseを使ってみました。
こちらにアクセスしましょう。

Chase
Chase


「Connected to Pocket」というボタンをクリックします。

2019031704.png



Pocketから「許可するか?」と聞かれるので「認可」というボタンをクリック。

2019031705.png



そうすると、Chaseにアクセスできるようになります。こういう画面が出てくればOK。

2019031706.png



簡単に機能解説します。

2019031707.png



記事をクリックすると、即元記事が表示されます。Pocketの簡易表示も好きなのですが、対応していないサイトが多く、どうしても二度手間になってしまうので、ありがたいですね。

で、クリックしたChaseを見てみると、こんな感じで表示されます。至れり尽くせりな感じですね。

2019031708.png



ちなみに、「Scene A~B」というボタンがありますが、Pocket上ではタグとして認識されます。これは、「Config」で設定できます。

2019031709.png



簡単に「再読」「家で読む」「はてブ候補」などと変更しても良いかもですね。




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 Pocketは、便利だけど

Pocketは、アプリなどもかなりブラッシュアップされてきて、かなり便利になってきていますが、やはり海外のサービスなので、日本のはてブとの連携がイマイチだったり、あともうちょっとみたいな部分もあるのですよね。だから、こんな感じで、補う系のサービスの需要けっこうあるように思えます。



キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミ ロールテーブル ケース付 M-3713 アウトドア用 折りたたみ式
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) (2012-03-09)
参考価格: ¥ 4,409
価格: ¥ 1,411
OFF: ¥ 2,998 (68%)






Dropboxが、3台までに制限されます!移行先候補を考えてみた

2019031600.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
昨日、衝撃的なニュースが駆け巡りました。
なんと、Dropboxが、「無料版のアクセス端末を3台までに制限する」というではありませんか!これは、かなり衝撃的です。今までテキスト関係のデータを中心にDropboxで管理していた自分としては、どう考えても苦しい展開になってしまいそうです。
今回は、この問題について、移行先も含めて考えていきたいと思います。


  
【 Dropboxが、3台までに制限されます!移行先候補を考えてみた 】  

 1.Dropboxの3台制限について

 2.私が、Dropboxに依存しているアプリなど

 3.移行先の候補について考える







checkmark.png 1.Dropboxの3台制限について

昨日、様々なIT系ニュースサイトに「Dropbox3台制限が」というニュースが、駆け巡りました。

Dropbox、無料版のアクセス端末を3台までにひっそり制限

Dropbox、無料プランで同期できるデバイスを3台に制限。リンク済みデバイスはそのまま、追加は不可 - Engadget Japanese


私もこれを読んだ瞬間、最悪な展開が考えがよぎり、こんなツィートをしてしまいました。



ヘルプページを確認しに行くと、確かにそのように記載されています…。

2019031601.png



これは、大変な事になりました…。

今回の改訂を整理すると、このようになります。

1.無料ユーザーは、同期端末が3台まで制限される
  Plus および Professionalは、無制限
2.2019年3月より前に同期していた端末は、このまま使える
3.新たに端末を追加する場合は、同期端末を2台まで減らしてから追加するしかない


すぐさま影響はないですが、次に携帯端末を買い換えたときに悪夢が始まるのは、間違いありません。これを知らずに、4月あたりに新端末に切り替えたユーザーの阿鼻叫喚が、今から聞こえてきそうです…。




checkmark.png 2.私が、Dropboxに依存しているアプリなど

そういう私も現在、頭を抱えています。
影響のありそうな部分をピックアップしてみました。

1.執筆環境
前回の記事でも紹介させていただいた超ご愛用テキストエディタであるTextforceは、まさにDropboxでテキストファイルを作成するアプリです。これと、自分が使用しているPCでもDropboxに接続してあり、Textforceで作成したテキストファイルをすぐさま編集できるようにしていたのです。PCでは、紙Copiというソフトで編集しています。




純粋なテキストファイルが大好きなので、Dropboxが使えなくなってしまうと、実質、今のような理想的な執筆環境が構築できなくなってしまいます。現状としては、iPhone×1、iPad mini4×1、PC×2と最低でも4台でやっています。この段階でもうすでに1台オーバーしています。



2.ScanSnapの保存先
私は、ScanSnapのスキャンされたものの最初の保存先にDropboxを指定しています。で、iPhoneやiPad miniのDocumentsというアプリで手帳をスキャンしたものとかを、すぐに確認できるようになっているのです。

このあたりは、ここらへんの記事に書いてあるので、詳細を知りたい人はどうぞ。

ScanSnap+Dropbox+Documentsで手帳が未来志向のツールになった


この手帳をいつでも閲覧できるというシステムが、自分的には大のお気に入りで、このお陰で重い手帳から開放されているのです。
これが、機能しなくなると、まさに大打撃となってしまいます。





3.アプリの設定関係
これ、あまり意識していない人が多いのではないかと思うのですが、アプリの設定やバックアップ関係をDropboxに指定しているアプリって意外に多いのですよね。
今、ザッと確認しただけでも、

・Drafts
・Launch Center Pro
・TextExpander
・MyScript

と4つありました。
たぶん、まだまだありそうな気がします。
これらなどは、最初に設定したきりなので、いざやろうとしたときに、「アレ??使えない」みたいな状況が生じそうですよね…。



4.Screenpressoの保存先
私は、PCでのスクショをほとんど、Screenpressoというソフトでやっています。めちゃくちゃスグレモノで、

スクショを撮る → 注釈入れる → 保存する

までの流れが、スムーズかつ美しいので、とても愛用しています。情報管理LOGの画像は、ほとんどScreenpressoで加工しています。あまりにも愛用しているので、Pro版という有料版を使用しているぐらいです(買いきりタイプ)。

【関連記事】
ScreenPresso Proは有料だが、動画キャプチャには役に立つ
Screenpresso Pro版で、できるようになること
Screenpressoを約半額ででPro版にする方法(2015年6月11日まで!急げ!)
Screenpressoで効率良いブログ画像の作り方
画像に注釈を加えるならばScreenpressoは、Skichを超えているぞ!

このScreenpressoの保存先が、Dropboxなのですよね…。
しかも、

iPhoneでのスクショ → Screenpressoのフォルダに保存 → 加工 →保存

の流れが、スムーズでデバイス関係なく使えていたのが、最高だったのですが、これもダメになるのか…。


他にもいくつかありそうですが、とりあえず影響が大きそうなのは、こんな感じですね。




checkmark.png 3.移行先の候補について考える

さて、嘆いていても、Dropboxのサービスが改善されるわけではありません。選択肢として、有料版であるPlusに乗り換えるという手もありますが、月額1000円はさすがに高すぎます。1TBの容量で同期端末が無制限というのに気が引かれないわけではありませんが、コスパ的には、疑問符が付いてしまうのです。

そこで、移行先として考えられるオンラインストレージサービスを挙げてみたいと思います。Dropboxの代替サービスなので、考えるべきポイントは、以下の4つです。

・各端末で同期できる
・ファイル履歴が残る
・同期速度が速い&安定
・同期端末数に制限がない


オンラインストレージは数ありますが、Dropboxのように各端末に同期してくれるサービスって、そんなに多くはないのですよね。
候補として、考えられるのは、以下の通りです。



1.Google One(Google Drive)
実は、Google One(旧 Google Drive)では、すでに有料版を契約しており、現在120GB使える状態になっています。ちなみに、Google Oneは、フリープランだけでも15GBあるので、Dropboxのフリープランだけで満足している人は、十分ではないでしょうか?

100GBプランは、年額2500円。200GBプランは、月額380円(年額3800円)。そして、2TBで、月額1300円(年額13000円)となっており、DropboxのPlusと比較しても、相当に安いです。

2019031602.png


Google Oneでは、「バックアップと同期」というソフトがあり、これでDropboxと同じように同期してくれるようになるのです。

バックアップと同期のダウンロード - 無料のクラウド ストレージ
バックアップと同期のダウンロード - 無料のクラウド ストレージ





私は、日常的に使うデータ類は、全てGoogle Oneに入れており、PCでもiPhoneでも使える状態にしています。

Google Oneにしました!使い勝手や特典など

同期もそこそこ速く、今のところ大量のデータを入れていますが、同期ミスがあったことはありませんでした。あと、Googleフォトで写真のバックアップをとっているので、そことも連動できるのも使い勝手が良いですね。



2.OneDrive
Microsoftが運営しているのが、OneDriveです。
OneDriveの優れている点は、なんと言ってもWindowsOSとの一体感にあります。Windows10を使っている人は、すでにOneDriveを自分のストレージと同じ感覚で使用している人も多いのではないでしょうか?

OneDriveの利点は、

・OSと融合化されていてWinユーザーは意識せず使える
・Officeオンラインとの相性が良い

 ※Google Oneの場合、エクセルファイルを立ち上げようとすると、Googleスプレッドシートが立ち上がる
・Office365ユーザーは、1TBついてくる

ですね。
特に最後のOffice365ユーザーは、1TBがデフォルトについてくるので、これで十分!という人も多そうです。

個人ユーザーは、Office365Soloという年額12,744円というプランがあるので、1月あたり1000円ぐらいで、最新のOfficeも使えるというのが良いですよね。
Amazonだったら、さらに安く11,581円で買えますね。



最新Officeにクラウドストレージが付いてくるという考え方もできますが、逆に1TBのクラウドストレージに最新Officeが付いてくると考えると、お得感ありますよね。



3.Box.net
最後は、Box.netです。こちらも、今や老舗のクラウドストレージになっていますね。
私は、ある仕事上のデータ類を、全てBox.netで管理しています。何が良いって、Webサービスにクラウドストレージを埋め込むことができるのですよ!
こんな感じで!




こんなことできるサービスなかなかないのですよね。
閲覧されても困らないデータ置き場として、共有したり、ということが簡単にできるのが、良いのですよね。どうしても、Google OneやOneDriveの陰に隠れて、目立たないのですが、海外でユーザーが多いのが、うなずけるサービスになっています。

さらに、Dropboxと同じように、デスクトップアプリもあるので、端末同士での同期も可能になっています。

クラウドのファイルやフォルダをデスクトップから操作| Box Drive
クラウドのファイルやフォルダをデスクトップから操作| Box Drive




上の2つのサービスもそうですが、このBox.netもちゃんとファイルの履歴にアクセスできるようになっています。

2019031603.png



 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 完全移行できるかどうか…

Dropboxの運営が苦しいのは、何となく気づいていましたが、有料版に切り替えても良いかな?と思っても、いきなり月額1000円は、高いなと思ってしまうのです。それに1TBもいらないし。
せめて、100GBで100円(100GB単位で100円追加)とかだと非常に助かるし、それだったら移行コストを考えてもペイできるかなと有料版に切り替える人も多いのではないかと思うのですよね。
でも、このままDropboxの方針が変わらないのであるならば、長いこと使わせてもらっていましたが、さよならを言う日が近いかもしれません。

ソースネクストのDropboxの3年版は、即売り切れ。
今は、1年版(Plus)の販売のみになっていますね。それでも、通常契約より安いです。



メモやノートアプリの使い分けは、こうやっているよ

2019031500.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
私は、メモアプリやノートアプリ(Webサービス)が大好きなので、気になるアプリがあったら、すぐにダウンロードして使ってみるという習性があります。といはいえ、メインで使っているアプリは、案外ぶれていなかったりします。
今回は、実際に自分がメインで使っているメモやノートアプリをどのように使い分けているのかについて書いていきます。


  
【 メモやノートアプリの使い分けは、こうやっているよ 】  

 1.Google Keep

 2.Scrapbox

 3.Wunderlist

 4.Textforce

 5.iPhoneの標準メモ帳

 6.FastEver

 7.DayEntry







checkmark.png 1.Google Keep

まずは、Google謹製のメモアプリであるGoogle Keepです。
とにかくGoogleとのサービスとの連携が良いのが、気に入っています。GmailやGoogleカレンダー、Googleドキュメントなどでは、右側にGoogle Keepを表示させることもできます。なので、メモしたことを、即利用できるというのも、かなり良いのですよね。

Gmailで表示させたところ。

2019031505b.png




Googleドキュメントにドラッグ&ドロップしたところ。

Image from Gyazo


でも、Google Keepの真骨頂は、そこではないのです。
何かというと、それは、OCRがスゴイことなのです。

かなりの割合でOCRアプリとしてしようしていたりします。
※OCRとは、画像からテキストに変換する機能のことです

例えば、iPhoneでどうしても文字が選択できないときとかは、サクッとスクショを撮って、Google Keepでテキスト化しています。こんな感じですね。

2019031501.png



私が、一番良くやるのが、本の目次のテキスト化ですね。下で触れるScrapboxで読書メモを撮る際に、目次は必須なので。電子書籍でも紙の本でも簡単にテキスト化できてしまいます。

2019031502.png



これが、本当に便利すぎて、Google Keep最高!となっています。

Google Keepでいつの間にか日本語のOCRもできるようになってた!

Google Keep - メモとリスト

Google Keep - メモとリスト

Google LLC無料posted withアプリーチ







checkmark.png 2.Scrapbox

ブランケット([])で囲むと、リンクができるというWebサービスです。

Scrapbox - チームのための新しい共有ノート
Scrapbox - チームのための新しい共有ノート




情報管理LOGでも何度も取り上げているし、様々な方が、「Scrapboxすげーよ!」と書いているので、そろそろ知名度も上がってきているかな?と思いますが、いかがでしょうか?

Scrapboxは、情報のテナガザルなのかもしれない



実は、Scrapboxは、あのPCの名作メモアプリである紙Copiの作者である洛西一周氏もメインの開発に携わっているというつながりが!!
※2019年にもなりましたが、PCでのメモアプリは、未だに紙Copi一筋です。

Scrapboxと紙copiとの意外な接点とは?



この使い勝手の良さは、まさしく紙Copiそのものの感触で悪いわけがありません。
私は、主に読書メモをScrapboxに残しています。

倉下氏が、作成してくださったブックマークレットを使用して、Amazonから書誌情報をScrapboxに取り込み、さらに上でも書いたGoogle Keepから目次を貼り付けています。

Scrapboxに書籍情報を登録する最高すぎるブックマークレット



あとは、本を読んでいて気になる点をどんどん音声入力などでメモして、あとでブランケットで囲って、情報のつながりを作成していくのです。そうすると、読んだ本同士が、徐々につながっていく感覚が得られるのです。この体験は、使ってみろ!としか言えないです。まだ、未体験の人は、時間と手間はかかりますが、やる価値ありますよ!

あと、iPhoneでは、Porterというアプリがあるので、そこからScrapboxに書き込んでいます。

Porter for Scrapbox

Porter for Scrapbox

shunsuke senoo無料posted withアプリーチ







checkmark.png 3.Wunderlist

Wunderlistは、タスク管理アプリです。
Microsoftに買収されて、あげくMicrosoft To-Doという微妙なアプリにいつか統合されるみたいなアナウンスをされていますが、全然普通に使えています。それどころか、ちゃんとアップデートされています。もしも、Microsoftのアナウンスのせいで、遠ざかっていた人がいるならば、全然大丈夫だから戻ってきた方が良いよ!とお伝えしておきます。

さて、タスク管理アプリをメモアプリに入れて良いか迷うわけですが、実際問題として、自分のやるべきことをどんどんタスクとしてメモしているので、まあメモの一種として考えて良いかなと思っています。

思いついたことを、どんどん音声入力でタスクとして登録していきます。これが、快適すぎて最高なのです。こんな感じですね。

Image from Gyazo


登録されたものは、こちら。自動で、日付やリマインダーが入るのです。素敵でしょ?

2019031504.png



サブタスクやメモも入れられるし、Dropboxなどからファイルも添付できるし、どうしてこれが全て無料なんだ?と思える最高のタスクアプリなのです。


Wunderlist: todoリストとタスク管理

Wunderlist: todoリストとタスク管理

6 Wunderkinder無料posted withアプリーチ






checkmark.png 4.Textforce

iPad miniやiPhoneで長文ノートを取る際は、必ずこのアプリを使用しています。Dropboxに保存されるようにしているので、すぐさまPCでも続きを打てるというのが、最大の魅力ですね。しかも、保存形式が、独特なものではなく、単なるテキストファイルというのが、とても好感が持てます。やはり汎用性が高いの大事ですよね。

情報管理LOGは、半分ぐらいは、このTextforceで書かれています。このアプリに音声入力や、または外付けキーボードでガシガシ入力しているのです。

原稿を書くときに使っているツール(2019年版)


そして、PCでは、紙Copiで続きを入力するという感じですね。
※最近は、Googleドキュメントも併用中。

2019031503.png


テキスト編集 Textforce for Dropbox

テキスト編集 Textforce for Dropbox

Yutaka Yagiura¥360posted withアプリーチ







checkmark.png 5.iPhoneの標準メモ帳

iPhoneの標準メモ帳使っていますか?
アレね、絶対馬鹿にできないですよ。テキストしか保存できないとか思い込んでいる人は、かなり前で認識がストップしている人です。

例えば、スキャンできたり







同じメモにどんどん追記できたりします。この追記機能、本当に便利すぎて、多用しています。





あと、表を作成できたりとか





写真を直接加工できたりとか





メモを他の人とも共有可能なのです。








【関連記事】
iOSのメモ帳アプリの使えるマイナー機能7選
iOSのメモ帳でスキャンできるって知ってた?
iCloudでiPhoneのメモ帳アプリをハックする
iOSのメモ帳って共有から追記できるって知ってた?





checkmark.png 6.FastEver

メモで欠かすことができないのが、やはり2019年段階でもEvernoteですね。ラスト2つは、Evernote関連のアプリから(Evernote関連は、他にも紹介したいのが、たくさんあるのですが、我慢して2つだけにしておきます)。

まずは、FastEverです。
Evernoteへの即メモとしては、様々なアプリを使い倒してきましたが、最終的に落ち着いたのが、このFastEverです。

とにかく、起動が速く、無駄なモノがないというのが決め手です。Evernote自体は、多少モッサリしていても、メモをキャプチャーできる速度だけは、速ければ問題ないという考えです。とにかく、思いついたことをどんどん入れておけば、安心できるのです。

起動→入力→保存

という速度感が、圧倒的に速いのですよ。


FastEver 2

FastEver 2

Rakko Inc.¥480posted withアプリーチ







checkmark.png 7.DayEntry

最後は、割と最近切り替えたアプリから。
これは、Evernoteに追記できるアプリなのですが、私はライフログをこのアプリで入力しています。今までずっとPostEverというアプリを使用していたのですが、それがいつの間にかAppStoreから消えてしまっていたのです。まあ、iPhoneから消さない限りは、使えるので良いのかもしれないのですが、将来的なことを考えると、どうしても不安がよぎります。そこで、思い切って切り替える事にしました。

PostEverがAPPから消えてしまったので代替アプリとしてDayEntryを推したい


少しの間、PostEverと併用していたのですが、先月段階で完全に切り替えました。

情報管理LOG1371PostEverからDayEntryに完全に乗り換えました


もはや、PostEverの完全上位互換なので、不満感ゼロですね。
ライフログを取り始めて、9年目に突入しましたが、まだまだ続けることができそうです。


DayEntry - (Evernoteのための迅速な日記、ジャーナル、生活ログ)

DayEntry - (Evernoteのための迅速な日記、ジャーナル、生活ログ)

Gosubits¥240posted withアプリーチ






 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 メモの分散化が気になるところです

一応、ほとんど「このメモは、ここに保存する」と決まっているので、メモをとるときに、何を使うのか迷うことはないのですが、それでもメモ自体が、分散化しているのは、少々気になるところではあります。とはいえ、使い勝手の良くないモノに、集約しても仕方が無いので、どうにもジレンマ感はありますね。




Tポイントから個人情報が提供されているかもしれない企業一覧

2019031300.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
前回の「Tポイントの個人情報提供を停止する方法」は、たくさんの方に読んでいただけたようで嬉しい限りです。やはり、何も知らないところで、自分の購入履歴や様々な個人情報が、何の打診もなく提供されているのは、気持ち悪いですからね。
さて今回は、そのTポイントに個人情報が、提供されているかもしれない企業を一覧にしてみました。


  
【 Tポイントから個人情報が提供されているかもしれない企業一覧 】  

 1.個人情報が提供されているかもしれない企業一覧

 2.個人情報の提供をストップする方法







checkmark.png 1.個人情報が提供されているかもしれない企業一覧

まず、以下に挙げた企業に必ずしも個人情報が提供されているとは限りません。それは、Tポイントの個人情報提供先のサイトにも記載されています。しかし、逆に言うと、提供されていないとも言えないわけです。

このように明記されています。

※以下に記載の提供先は、T会員規約に従い、当社が情報を提供する可能性のある企業です。実際の提供先を表すものではございません。 尚、提供する場合でも利用目的の達成に必要な範囲に限定しておりますが、どの提供先に、どのような情報を提供しているかについてお問合せをいただきましても、お答えできませんのでご了承ください。

提携先への個人情報提供の停止 - Tサイト[Tポイント/Tカード]


なお、以下に挙げた企業の一覧は、2019年3月13日段階に記載されていた企業です。今後、増減はあるかもしれませんので、各自サイトで確認されると良いです。

現在、情報管理LOGで確認した企業数は、146でした。かなりの企業になりますね。皆さんもそこを利用するときは、そのあたりに思いを馳せながら、利用すると良いのでは無いかと思います。

<個人情報が提供されているかもしれない企業一覧>
TSUTAYA・蔦屋書店
JXTGエネルギー株式会社
株式会社アプラス
株式会社Misumi
JR九州ドラッグイレブン株式会社
株式会社キタムラ
株式会社東急ホテルズ
YKKAP株式会社
株式会社アマナイメージズ
ニッポンレンタカーサービス株式会社
株式会社大屋
キリンビバレッジバリューベンダー株式会社
マスタカードプリペイドマネージメントサービシーズジャパン株式会社
株式会社レッドキャベツ
青山商事株式会社
株式会社すかいらーく
株式会社アルペン
ウエルシアホールディングス株式会社
株式会社ユタカファーマシー
株式会社ミニミニ
ヤオマサ株式会社
株式会社平成エンタープライズ
株式会社ジェーシー・コムサ
株式会社シーエーセールススタッフ
株式会社マルエツ
株式会社レインズインターナショナル
東京無線協同組合
株式会社大和
モバイル・コマース・ソリューション株式会社
株式会社ファミリーマート
株式会社ロッテリア
株式会社スタイルデザイナー
パシフィックゴルフマネージメント株式会社
レッドホースコーポレーション株式会社
伊藤忠エネクス株式会社
株式会社オートバックスセブン
楽天Edy株式会社
金光薬品株式会社
株式会社カラーズ
株式会社オリエントコーポレーション
株式会社カカクコム
三井不動産リアルティ株式会社
株式会社ドトールコーヒー
株式会社新生銀行
HOYA株式会社
夢の街創造委員会株式会社
株式会社琉球銀行
株式会社毎日新聞社
ソフトバンク株式会社
ネットオフ株式会社
ヤフー株式会社
株式会社マミーマート
富士シティオ株式会社
日立コンシューマ・マーティング株式会社
株式会社ホテルロッテ
シャディ株式会社
凸版印刷株式会社
株式会社サイバーエージェント
東芝映像ソリューション株式会社
三和システム株式会社
株式会社BookLive
日本出版販売株式会社
ソフトバンク・ペイメント・サービス株式会社
株式会社フォトクリエイト
ワイジェイカード株式会社
株式会社エディオン
CCCフロンティア株式会社
トーンモバイル株式会社
"株式会社リウボウストア、
株式会社リウボウインダストリー、
株式会社リウボウ商事"
株式会社ジャパンネット銀行
株式会社東武ストア
株式会社アーク・スリー・インターナショナル
株式会社マイナビ
株式会社吉野家
ユニバーサルビジョン株式会社
株式会社青森銀行
金秀商事株式会社
三角開発株式会社
株式会社LIXIL
株式会社LIXIL住宅研究所
株式会社LIXILリアルティ
株式会社LIXILホームファイナンス
株式会社常陽銀行
福岡ソフトバンクホークス株式会社
株式会社TypeBeeGroup
ラルフローレン株式会社
株式会社ジョイフル本田
西部ガス株式会社
メルセデス・ベンツ日本株式会社
株式会社ワンダーコーポレーション
株式会社メガネトップ
東京電力エナジーパートナー株式会社
株式会社ホンダ産業
株式会社足利銀行
株式会社宮崎太陽銀行
アシックスジャパン株式会社
株式会社クスリのマルエ
株式会社ファミリア
株式会社アークミール
株式会社イズミ
興能信用金庫
株式会社仙台銀行
株式会社きらやか銀行
株式会社但馬銀行
株式会社ふく薬品
株式会社島忠
株式会社カナミックネットワーク
長野県信用組合
株式会社福邦銀行
株式会社ティーバイティー
株式会社マピオン
株式会社イオシス
イートアンド株式会社
株式会社ジョイフル本田リフォーム
ヤマト運輸株式会社
株式会社ヤスサキ
一般社団法人沖縄県医師会
日本メディカルシステム株式会社
株式会社メイクマン
株式会社アトム
株式会社コロワイドMD
株式会社東急リゾートサービス
日本美食株式会社
株式会社INFORICH
しまうまプリントシステム株式会社
株式会社復刊ドットコム
株式会社Tポイント・ジャパン
株式会社Tマネー
株式会社TSUTAYA
カルチュア・エンタテインメント株式会社
CCCマーケティング株式会社
株式会社ワンモア
CCCAIR株式会社
ABTマーケティング株式会社
株式会社TDS(注1)
CCCエンタテインメント株式会社
株式会社蔦屋書店
CCCアートラボ株式会社
CCCミュージックラボ株式会社
CCCデザイン株式会社
株式会社T-SITE
CCCビジネスパートナーズ株式会社
CCCクリエイティブ株式会社
CCCカーライフラボ株式会社
株式会社CCCフォトライフラボ
株式会社Blabo


テキストの羅列だけでは、イマイチ把握しづらいと思いましたので、提携先・提携サービスなども併せて載せたスプレッドシートも作成しましたので、各自ダウンロードして参照してみてください。







checkmark.png 2.個人情報の提供をストップする方法

さて、ズラリと並んだ提供先を見て、「え~…」となった人も多いですよね。
そういう人は、こちらにアクセスして、提供先を確認の上、ストップすると良いですよ。

ログイン|Tサイト[Tポイント/Tカード]

https://tsite.jp/accounts/optout/


やり方に関しては、前回の記事に詳細版を載せてありますので、ご確認ください。

Tポイントの個人情報提供を停止する方法




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 じゃあ、キミはGAFAを信じてるの?

今回は、CCCのTポイントの個人情報提供について書きましたが、「じゃあ、キミはGAFAを信じているの?」と言われたら、そうでもないかな?と思っています。特にGoogleへは、かなりの個人情報を握られているので、逆にサービスがなくなってしまったら、私自身が、相当苦しくなってしまいそうです。
そう考えると、GAFAにしても、Tポイントについても、どこに個人情報を預けるのか?というのは、ちょっとした宗教のような感じになってしまいます。とはいえ、Tポイントにおける捜査令状無しで日本の警察にホイホイと渡してしまうようなポリシーの低いサービスに対して、「私は」信じられないのです。


the four GAFA 四騎士が創り変えた世界
スコット・ギャロウェイ
東洋経済新報社
売り上げランキング: 708

フラグメント化する世界 ーGAFAの先へー
鈴木裕人 三ツ谷翔太
日経BP社
売り上げランキング: 41,480

Tポイントの個人情報提供を停止する方法

2019031200.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
最近、急速に業界のTポイント離れが加速していますよね。私個人としては、Tポイントに関しては、興味関心も無く、TUTAYAカードに付帯していたので、持っていた程度の扱いでした。しかし、Tポイントの個人情報を勝手に捜査機関に何の同意もなく渡したりとか、色々問題が多すぎるので、個人情報提供の停止手続きをしてみました。
皆さんも簡単なので、すぐにやりましょう。


  
【 Tポイントの個人情報提供を停止する方法 】  

 1.Tポイントにおける個人情報軽視の動き

 2.Tポイント加盟店続々離反の流れ

 3.Tポイントの個人情報提供を停止する方法







checkmark.png 1.Tポイントにおける個人情報軽視の動き

今年1月にTポイントに紐付いている個人情報を捜査機関などに捜査令状無しでも(!)無断で提供していた件について、大きなニュースになっていましたね。

CCC、「Tカード情報、令状なく提供」報道にコメント 「今後、会員規約に明記する」

Tカード、会員情報を無断で捜査当局へ提供発覚...CCC、法的に問題となる可能性


その他にも色々取り上げられていました。

Tカード情報の“令状なし提供”、本当に監視すべき相手は? (1/2) - ITmedia NEWS

Tカード情報 令状なしで警察などに提供 日本は個人情報の後進国 | ザ・リバティweb

CCCのTカード情報提供、違反ではないが「十分性」に反する | 日経 xTECH(クロステック)


それを、受けてさらに燃料を投下するという、悪い対応の見本のような対応。

お知らせ|CCC カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社
お知らせ|CCC カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社



一方、弊社の保有する個人情報は年々拡大し、社会的情報インフラとしての価値も高まってきたことから、捜査機関からの要請に基づき、2012年から、「捜査関係事項照会書」があった場合にも、個人情報保護法を順守したうえで、一層の社会への貢献を目指し捜査機関に協力してまいりました。 T会員のみなさまに個人情報の取り扱いについて、より明確にお伝えするために、個人情報保護方針を2019年1月21日に改訂いたしました。今後につきましては、T会員規約にも明記するようにいたします。

お知らせ|CCC カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社


要約すると…

Tポイントがらみの規模が大きくなってきたので、2012ぐらいから社会貢献の一環として、情報提供を無断でやってたよ。でも、明記してなかったから、今度から明記しておくね!

となります。えっと、意味が分からないです。

Tポイント情報の提供先としては、警察だけではなく、このように業界横断的に提供されていることが分かります。

Tポイントカードの個人情報が第三者提供される企業を調べてみたら81社あった - 畳之下新聞
Tポイントカードの個人情報が第三者提供される企業を調べてみたら81社あった - 畳之下新聞






さらに最悪な展開としては、こちらですね。

Tカード「個人情報」令状なしに提供 「ツタヤ図書館」は大丈夫?

そう、Tポイントの運営会社であるカルチュア・コンビニエンス・クラブ(以下、CCC)は、TUTAYA図書館こと公営の図書館運営にも、かなり前から乗り出しているのです。上の記事にあるように、当の図書館は、情報の提供に関して、図書館としての対応について明言していません。「親会社に聞いてくれ」という対応なのです。

ちなみに、図書館には「図書館の自由に関する宣言」があり、個人の思想信条の自由に立脚した図書館における立場と役割について宣言したものです。

図書館の自由に関する宣言
図書館の自由に関する宣言




特にこの部分大事!

”第3 図書館は利用者の秘密を守る
 読者が何を読むかはその人のプライバシーに属することであり、図書館は、利用者の読書事実を外部に漏らさない。ただし、憲法第35条にもとづく令状を確認した場合は例外とする。
 図書館は、読書記録以外の図書館の利用事実に関しても、利用者のプライバシーを侵さない。
 利用者の読書事実、利用事実は、図書館が業務上知り得た秘密であって、図書館活動に従事するすべての人びとは、この秘密を守らなければならない。”


以下が、TUTAYA図書館ことCCCが運営する図書館の一覧です。ここに住んでいる人達よ、あなた方の図書館は、個人情報の危機にさらされていると思った方が良いでしょう。

・武雄市図書館
・海老名市立中央図書館
・多賀城市立図書館
・高梁市図書館
・周南市立徳山駅前図書館
・延岡駅前複合施設「エンクロス」



問題点を整理すると

1.個人情報提供について規約に明記されていなかった
2.捜査機関に令状無しであっても提供していた
3.図書館の貸し出し履歴なども情報提供対象可能の可能性
4.TUTAYAの貸し出し履歴などは情報提供


となります。

これらが、未だ改善されず、そのまま放置された状況(明記するという方向に)は、申し訳ないけど、Tカード(Tポイント)を使う気になれない理由にもなっています。

これらが、1月末から2月中旬までの流れでした。





checkmark.png 2.Tポイント加盟店続々離反の流れ

そういう流れからの以下のニュース。
Tポイント加盟店が、続々と撤退という流れです。まあ、昨年ぐらいから、この流れは徐々に加速していたのですが、いよいよ上のニュースを受けて、「Tポイントヤバい」と気づいたのでしょうか?

Tポイントは今後どうなるのか? ファミマが株式売却へ【ネットの反応】dポイントと楽天ポイント採用でマルチポイント化 #Tカード - カードレビューズ

ニッセンや三越伊勢丹がTポイントを終了。更には… | 最速資産運用

Tポイント脱退の流れが止まらない!大手カフェチェーンのドトールが、2019年4月19日付けでTポイントプログラムの終了を発表。 - クレジットカードの読みもの


特にファミマのTポイント脱退が、一番大きいかな?
個人的には、よく使うドトールが、Tポイントから離脱してくれたのは、本当にありがたいと思っています。




checkmark.png 3.Tポイントの個人情報提供を停止する方法

さて、Tポイントの個人情報提供を停止していきましょう。
まあ、手続きしてみると、ビックリするぐらい様々なところに提供されていたことに、驚くはずです。即やりましょう!そして、この情報を即周囲にも提供しましょう。

ただし、やるのはあくまで自己責任でお願いします。これをしたことによって生じるいかなる責任も当ブログでは、負いません。
※と書かないとさ、色々面倒なので。


まずは、こちらにアクセスしてみてください。

ログイン|Tサイト[Tポイント/Tカード]

URLは、

https://tsite.jp/accounts/optout/

です。

Yahoo!IDと紐付いている場合は、Yahoo!IDでのログインも促されます。ログインしましょう。TUTAYAのみの人は、自分が登録したIDでログインしましょう。

ログインすると、このような画面になります。

2019031201.png



「ご登録頂いているTカード番号」で自分のカード番号と相違ないか、確認しましょう。

下にスクロールすると、ずらずらとTポイントに紐付いている情報提供先が見えます。なんと、その数146件!!(2019年3月12日段階)

2019031202.png



1件1件チェックを外していくのも良いですが、一番下にスクロールすると、「すべてのチェックをはずす」という項目があるので、ボタンを押すと全てのチェックが外れます。

2019031203.png



さらに、「今後、追加される提供先も含め、すべての提供先への個人情報提供を停止する」のチェックも外してしまいましょう。

2019031204.png



そして、「設定を変更する」のボタンを押します。

2019031205.png



これで、完了です。

2019031206.png



お疲れさまでした。




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 個人情報に関しては、敏感になるべき

欧州では、個人に紐付けされる情報は、個人が管理される状態であるべきという強い意志の元、かなり強引にも見える方法で、各企業に対して求めています。

EU一般データ保護規則 - Wikipedia

しかし、それは決して悪い方向だとも思えないのですよね。
これからの時代は、このTポイント一つをとってしても、貸し出し履歴から、様々な趣味嗜好、政治的傾向まで明らかになる可能性があります。そうすると、一歩間違えると、人の管理に使われかねないのですよね。すでに中国では、そのようになりつつあるし。
これは、遠い世界の出来事ではなく、今、自分の身の回りで起きつつある危機でもありうるわけです。

そのあたりのことが気になる人は、この記事も併せて読むと良いですよ。

中国の「監視社会化」を考える(1)──市民社会とテクノロジー


【個人情報についての関連書籍】

高木浩光先生も執筆に加わっている個人情報についての本です。高木先生が、よく主張している分かりやすい個人情報だけが、個人情報ではないというあたりをきちんとおさえています。



欧州のGDPRについて分かりやすく書かれたムック本。気になる人は、これを読むと一気に理解できます。



なかなか、日本にいると入りにくい情報をきちんと整理して書いてある良書。サイバー空間(インターネット)においては、国家も企業も個人も同じ地平の上に立つプレイヤーであるということを踏まえて、今後どのようになっていくのかということを俯瞰して書いています。





クリップボードをクリアフォルダ代わりに持ち歩くことにした

2019031100.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
私は、仕事用のカバンに、仕切りのあるタイプのクリアフォルダを使っていました。しかし、長く使っていたので、思い切って違うものに替えることに。そこで急浮上してきたのが、クリップボードでした。
今回は、私がクリップボードからクリップボードに切り替えた理由などを書いていきます。


  
【 クリップボードをクリアフォルダ代わりに持ち歩くことにした 】  

 1.クリアフォルダからクリップボードへ

 2.なぜクリップボードなのか

 3.リヒトラブ クリップファイル概要

 4.クリップボード+透明クリアフォルダ構成に







checkmark.png 1.クリアフォルダからクリップボードへ

今まで長い間、仕事用のカバンの中には、仕切りがあるタイプのクリアフォルダを持ち歩いていました。これですね。

ミドリ クリアホルダー 5ポケット A4  ダイカットナンバー柄 アオ 35102006


これは、これで便利で、ずっと愛用していました(5年ぐらい?)。
しかし、徐々に自分の中で、不満も溜まってきていたし、ボロボロになってきたので、思い切って替えることにしました。

どのような不満かというと、

 ・色々入れておきたくなり必然的に嵩張りがち
 ・仕切りをそれほど機能的に使えていなかった
 ・カバンの肥やしになってしまうこともあった


という点です。
まあ、定期的にクリアフォルダの整理はしていたので、それほど分厚くなるようなことは無かったのですが、これは構造的な問題だなと思ったのです。




checkmark.png 2.なぜクリップボードなのか

では、なぜクリップボードにしようと思ったのかというと、

 ・筆記ボードとして使用できる
 ・あまり多くは、挟めないだろう


という2点から、そのようにしました。

特に前者の筆記ボードとして使えるというのは、動機としては大きかったのです。ちょうどここ1年ばかりは、外勤先で立ちながら筆記する場面が多く、どうせならばストック部分と筆記ボードを一緒にできれば、カバンの軽量化も図れるのではないか?と考えていました。

また後者は、クリップボードは、そもそもの構造が書類の束を挟むだけというシンプルな構造なので、書類をたくさんストックするのには向かないので、いつまでもカバンの肥やしになるということが、必然的に防げるだろうと思ったのです。




checkmark.png 3.クリップボード+透明クリアフォルダ構成に

そういうわけで、色々文具屋さんで比較検討を綿密に行った結果(文房具を頻繁に替えるタイプではないのです)、3つの視点で選びました。

 ・薄い&軽い
 ・A4サイズに限りなく近い
 ・カバーがある


です。

どれも、鞄に入れて持ち歩くことを想定すると、必須だなと思ったからです。

そこで、選ばれたのが、これです。

リヒトラブ クリップファイル F5067-24 A4 黒
リヒトラブ(Lihit lab.)

価格: ¥ 541
OFF: ¥ 301 (36%)




ぶっちゃけ言うと、上の3つを全て兼ね備えるものってあまりなかったのですよ。というか、ほとんど無かった。
その中でも、ベストだったのが、これでした。
文具売り場の中でも、かなり地味な位置にあったのですが、いやコレなかなか素晴らしいですよ。

なんと言っても、薄い!この薄さを見よ。

2019031101.png



そして、意外になかったのが、限りなくA4サイズに近いものです。このリヒトラブのクリップファイルは、とにかくギリギリまで幅が詰められていて、ほぼA4と言って良いぐらいの大きさになっています。

また、開くとこんな感じです。左にポケットがあるので、クリップボードに止めることができないようなモノでも、放り込んでおけますね。

2019031102.jpg



クリップの仕方ですが、よくあるクリップボードは、このような金具なので、どうしても厚みが出るのですよね。

2019031104.png



ところが、この製品は、これを…

2019031104.jpg



こうやって、挟むので、厚みが出ないのです。

2019031105.png



あまり挟めないのでは?と思うかもしれませんが、20枚ほどは挟むことができます。
逆にたくさん挟めない方が、こまめに整理するきっかけになるので、いつも薄い状態を保てるという利点が、あるのですよね。




checkmark.png 4.クリップボード+透明クリアフォルダ構成に

とはいえ、今のところこのクリップボードと透明クリアフォルダを1枚という構成で持ち歩いています。ただし、仕切りがない本当に普通の透明クリアフォルダなので、何が入っているのかよく見えるのと、基本的には文章ではなく定形外のモノを放り込んでおく用として使っています。

あくまで文章類は、クリップボードにというスタイルです。

この2つにしたことで、鞄の中でなんとなくモッサリしていた、書類の管理もスッキリしました。なんといっても、入る量が少ないというのは、弱点のように感じますが、自分的には、必要なものだけを必要分持ち歩くことができるようになったことが、大きな改善点ですね。

行動を変えるために、行動を変えざるを得ないモノにチェンジするというやり方です。
今のところ上手くいっているので、特に不満は無いですね。




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 そういうわけでオススメです

今回文具屋さんで色々探してみて、薄い&軽い+A4サイズに近いというクリップボードが、案外少ないことに気づきました。その中でも比較検討して、ベストなものをと考えたら、ほぼ一択みたいな状況だったのですよね。
デザイン的にも悪くないので、自分的にはかなり気に入っています。
もしも、鞄の中が書類の肥やしになっている人がいるなら、これはオススメですよ!



リヒトラブ クリップファイル F5067-24 A4 黒
リヒトラブ(Lihit lab.)
価格: ¥ 541



色も4色あります。



エクセルで大量にある重複データを一気に削除する方法

2019030800.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
今回の内容は、知っている人にとっては「ものすごい、ベーシックな内容じゃん!」と言われてしまいそうですが、お恥ずかしながら、つい最近まで知らなかったので、シェアしておきたいと思います。
シートで重複するデータが、ある場合、皆さんどうしていますか?
データ数が少なければ、目視やCountifでもどうでもできますが、データ数が多いと現実的ではありません。今回は、重複データを一気に削除して、重複しないデータのみを抽出する方法についてです。



  
【 エクセルで大量にある重複データを一気に削除する方法 】  

 1.重複データが大量にある場合

 2.COUNTIFでやる?

 3.重複データを一気に削除する方法







checkmark.png 1.重複データが大量にある場合

例えば、このようなデータがあった場合、皆さんは重複データから重複しないデータを抽出するときにどのように処理しますか?
これぐらいだったら、目視で何とかできそうな気もします。

2019030801.png



それだったら、これではどうでしょう?
さすがに項目が、2つ以上になると人間の目でというのは、信頼度が低すぎます(最初のでも低いけど)。

2019030802.png



でも、こういう場面けっこう多いですよね?




checkmark.png 2.COUNTIFでやる?

一つの方法としては、Countifで重複データをカウントして、2以上のものを抽出するというやり方です。
先ほどの上のデータだと簡単にできます。
COUNTIFで範囲内の重複データの個数を数えるのです。あとは、1以外の数字が重複データなので、目視で削除。または、フィルタで削除します。

数式的には、D2だとこのようになります。

=COUNTIF($B$2:$B$21,B2)

2019030803.png



下のデータだと、さらに複数条件を指定できるCOUNTIFSを使います。
例えば、E2のセルには、このような数式が入ります。

=COUNTIFS($B$2:$B$21,B2,$D$2:$D$21,D2)

2019030804.png

2019030805.png


「品名」が重複かつ、「支店」が重複しているデータが、1以上のデータを目視で(ry





checkmark.png 3.重複データを一気に削除する方法

とはいえ、こんなことをいちいち人間の目でやるのは、正確性に乏しいし、人間がやるべきではありませんよね。そういうわけで、これはPCの仕事だと思いますので、やらせてしまいましょう。というか、エクセルに元々そういう機能があるのです。

まず、上のデータから。
重複データがあるデータのデータのどこでも良いので、アクティブセルにします。

2019030806.png



次に「データ」>「重複の削除」をクリック
※ウィンドウの大きさでリボンでの位置が変わります。

2019030807.png



そうすると、重複データを削除する項目を尋ねられるので、指定しましょう。この場合は、「品名」なので、「品名」のみチェックを付けて、他は外します。そして、OK。

2019030808.png



重複データが、削除された旨のダイアログが出てきます。

2019030809.png



データを確認すると、こんな感じ。

2019030810.png



下のデータでも同じ手順でやります。「データ」>「重複の削除」まで同じです。
そうすると、こうなります。
今度は、「品名」と「支店」が重複しているデータを削除したいので、この2つのみチェックを付けます。

2019030811.png



OKすると、このようなダイアログが出てきます。

2019030812.png



ちゃんと、重複するデータが、削除されていますね。

2019030813.png



 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 人の目に頼らない

基本的にPCを使うからには、人の目に頼らない、人の手作業に頼らないというのが、大事だなと思っています。とはいえ、まだまだ完全に脱却できないことってありますよね。少しでもこういう作業を自動化できるというのが、PCのあるべき姿だと思っています。








スケジュール調整がすごいラク!「調整さん」が、めちゃ良かった

2019030600.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
私は、他の業種の方と会議の調整や様々なスケジュール調整をすることが多いのですが、サクッと提案して、サクッと調整したいですよね。でも、なかなかオンライン上でやるの手間がかかったりするのです。絡む人が多ければ、なおさらです。
今回は、そんな手間を本当の意味でサクッと解決してくれたWebサービスの紹介です。割と有名なサービスかと思いますが、使ってみて、皆さんが絶賛するのが理解できました。
これからの季節、飲み会やら、様々なスケジュールが混み合ってくる時期ですね。ぜひとも、使ってみてください。めちゃ、ラクだから!


  
【 スケジュール調整がすごいラク!「調整さん」が、めちゃ良かった 】  

 1.スケジュール調整する良い方法があまりない問題

 2.「調整さん」を使ってみた

 3.主催者は、アカウント登録した方が良いぞ!







checkmark.png 1.スケジュール調整する良い方法があまりない問題

上でも書きましたが、私は仕事柄、様々な業種の方と打ち合わせをしたり、スケジュール調整をしたりすることが多いです。そうすると、色々と問題が起こってきます。何かというと、

スケジュール調整をするのが大変

なんですよ!

「Slackがあるじゃない」とか「メールで」とか「Googleカレンダーいいよ」とか、まあ色々アドバイスをいただきますが、

職場や人によって、使っているサービスが違いすぎる

というのが、問題なんですよね…。
あと、手間がかかりすぎると、途端に調整までの時間がかかりすぎたりとかします。

問題点を整理すると

・人(や職場)によって使っているサービスが違いすぎる
・スケジュール調整のためにアカウント取得してもらったりとか、手間がかかりすぎるのは良くない
・調整までの時間がかかりすぎる


となります。

逆に言うと

・Webベースで
・サービス登録の必要が無く
・調整までの時間が短時間で済む


が、良いことになります。



checkmark.png 2.「調整さん」を使ってみた

そこで、先日、色々と評判の良い「調整さん」というWebサービスを使ってみることにしました。まず、結論から言わせてもらうと、ものすごいラクです。なぜ、今までこれを使わなかったのかと、反省しました。それぐらい良かったです。
こちらですね。

調整さん - 簡単スケジュール調整、出欠管理ツール
調整さん - 簡単スケジュール調整、出欠管理ツール




PCからアクセスするとこんな感じ。

2019030601.png



スマホからアクセスすると、こう見えます。デバイスを超えて使えるのもポイント高いですね。

2019030602.png



この「調整さん」では、アカウント登録の必要が無く、そのまますぐに出欠表ができ、URLでシェアできるのです。それだけでも、スゴイですよね。

2019030604.png


では、やってみましょう。
右側にあるカレンダーで候補日をクリックしていってみてください。そうすると、「候補日程」に日付が入力されていきます(時間は、自分で修正する必要あり)。
「イベント名」と「メモ」を入力して、最後に「出欠表をつくる」をクリックするだけです。早っ!1分もせずにできてしまうわ。

2019030603.png



そうすると、イベントの公開URLが発効されます。

2019030605.png



「イベントページを表示」をクリックすると、このようなページが出てきます。このURLが、送られた人にも同じように見ることができるのです。
では、「出欠を入力する」をクリックしてみましょう。

2019030606.png



そうすると、出欠を入力する画面になるので、○、△、×からどんどん選びましょう。

2019030607.png



そして、「入力する」をクリックすると、このように出欠の確認ができます。色分けされているので、どこが候補日として適切か、一発で理解できますね。
さらに、CSVでダウンロード可能なので、二次利用もしやすくてスゴく良いです。

2019030608.png



ちなみに、スマホ上では、このように見えます。

2019030609.png



スマホだけの機能として、「行列の入れ替え」があります。
こうすると、出欠人数の確認もしやすいですね。とにかく、PCだけではなく確認や入力ができるのは、すごく良いです。

2019030610.png




checkmark.png 3.主催者は、アカウント登録した方が良いぞ!

上で見た機能に関しては、アカウント登録無しでもできます。しかし、私はあえて主催者の方は、アカウント登録した方が良いと思います。なぜなら、

・自分の管理するスケジュール調整を一覧で管理できる
・スマホでも編集できるようになる
・Cookieを削除しても編集できるようになる


からです。

ちなみに、アカウント登録もすごくラクで、メルアドでも登録できますが、Googleのアカウントがあれば、そのまますぐに使えます。

2019030611.png



アカウント登録すると、このようにスケジュール調整の一覧が見ることができたり、再編集もできます。

2019030612.png




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 このラクさよ!

色々なサービスを使って、スケジュール調整してきた身としては、これほどの楽さを実現してくれることに感激しています。何よりも参加する人に負担をかけないというのが実は大前提で、専用のソフトや登録作業などが一つもないというのが、「分かってるな」と思わされました。
これからの季節にこのサービスを利用する場面多くなるような気がします。




気づかないうちに月額課金されていたときに解除する方法




情報管理LOGの@yoshinonです。
今年に入って、長年ガラケーだった妻に私のiPhone7を差し上げました(自分は、iPhone8へ)。長年、ガラケーだったにも関わらず、すごい勢いで使いこなしつつあるのですが、つい先日、

「何か、変な請求メールが届いたんだけど…。」

と、Gmailに届いた請求メールを見せてくれました。それは、どうやら、月額課金の請求書でした。本人は、「課金なんてした覚えはない」と言っているし、困ったなと思いました。
今回は、もしかしたら知らずに月額課金されているかもしれないときのチョック方法と、課金されたときの解除方法についてです。
皆さんも、ぜひチェックしてみてください。


  
【 気づかないうちに月額課金されていたときに解除する方法 】  

 1.ある日届いた請求メール

 2.月額課金を止める方法

 3.本当に知らないうちに月額課金されたのかの検証







checkmark.png 1.ある日届いた請求メール

上でも書きましたが、改めてことの顛末を書いていきます。
私の妻は、20年来ぐらいのDoCoMoのガラケーユーザーでした。しかし、ガラケーなのに私のiPhoneの月額料金とほぼ変わらないどころか、ちょっと高いぐらいだったので、Y!mobileに乗り換えることに。
なるべく困らないように手厚くフォローするようにしていました。

iPhoneの真の初心者に入れたアプリ一覧

iPhoneに替えてから1ヶ月以上経ったつい最近のこと、

「何か、変な請求メールが届いたんだけど…。」

と相談が。
どれどれと、見てみると、明らかに月額課金の請求メールでした。
しかも、月額960円と、まあまあなお値段。




焦る気持ちも分かります。
しかも、本人曰く、「そんな課金した覚えはない」と言っています。うむむ。




checkmark.png 2.月額課金を止める方法

まずは、焦らずに架空請求を疑うのが、セオリーです。

1.そのメールの発送先が、Appleであるのかの確認
2.実際に課金の事実の確認

という流れでやっていきます。


1.そのメールの発送先が、Appleであるのかの確認
これに関しては、メールのヘッダーで簡単に確認しました。そこも偽装される可能性があるかもですが、2と併せてやるので、そこまで慎重にやらなくても良いという判断です。
とりあえず、Appleから発送されていることが確認できました。






2.実際に課金の事実の確認
実際にまずそのアプリを購入したのかを、アプリの購入履歴から確認しました。でも、このアプリ自体は、無料です。アプリ自体は、無料でアプリ内課金をするタイプのアプリのようです。
これですね。

FiNC AIとダイエット - あなた専属トレーナー

FiNC AIとダイエット - あなた専属トレーナー

株式会社FiNC無料posted withアプリーチ





さて、ここから課金を止める方法です。

1.設定>iTunes StoreとApp Store
まずは、順番にこの通りにやってください。設定の中にある「iTunes StoreとApp Store」をタップ。





2.自分のAppleIDをタップ
そうすると、一番上に自分のAppleIDが表示されるので、それをタップしましょう。





3.AppleIDを表示をタップ





4.「登録」をタップ
下の方にある「登録」という部分をタップ!





5.課金されているもののチェックを外す
画像では、すでにチェックを外した後になっていますが、月額課金されている場合、その部分にチェックが入っているので、それをタップし、チェックを外して解除しましょう。





これで、これ以降の課金を止めることができました。というか、課金しているかどうかのチェックも、いちいちまどろっこしい。





checkmark.png 3.本当に知らないうちに月額課金されたのかの検証

さて、本当に知らないうちに課金されていたのかの検証をしてみたいと思います。もし、悪質なアプリであるならば、私もすぐに課金されるはずです。

件のアプリをDLして、立ち上げます。
ダイエットアプリなのね。どうやら、これからの自転車シーズンに向けて、絞っていこうと思ったらしい。





このアプリを始めるには、対話形式で質問に答えていくことが必要みたい。





これは、めんどい…。







長―い質問項目にいい加減うんざりしてきた頃に、あった!ありました。
たぶん、これですね。





と思って、妻に見せたところ、「私はこの前で飽きてやめて消した。」と言われました。

課金に関しては、これ以前には確認の画面がなかったので、そうすると食い違ってしまいます。もしかしたら、妻の誤解かもしれず、またはアプリ自体が悪質なのかもしれず、何とも判断がつきません。とはいえ、月額960円もの課金をあれだけでやってしまうというのも危険な感じがします。もう少し課金についてのガイドラインを厳しくした方が良いのではないかな?と思いました。

そこで私自身もこのアプリをインストールして、しばらく様子を見てみたいと思います。





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 高額課金問題について

最近アプリ内における高額課金が色々と問題になっています。自分には関係ないかなと思っていましたが、身近な人にもこのような被害が出てしまったので、もはや人ごとではありません。

高額な課金が自動継続するアプリの問題 指紋認証で契約を完了 - ライブドアニュース



最初から詐欺行為を目的としたアプリも多数存在します。また、指紋認証で簡単に高額課金されてしまうというシステム自体にも問題があるように思います。ぜひとも、Appleには、この問題に積極的に対応して欲しいなと思っています。


ブルーピリオド(4) (アフタヌーンコミックス)
講談社 (2019-02-22)
売り上げランキング: 4

放課後のオレンジ イトウ先生の美術ノート
イトウ ハジメ
KADOKAWA (2018-10-11)
売り上げランキング: 23,026



Colombia(コロンビア)のサードブラフヒップバッグIIを買いました

2019030400.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
以前から気になっていたColombiaのバッグを買いました。ボディーバッグ的にタフに使えるものをさがしていたのですが、なかなか満足したのでご紹介します。


  
【 Colombia(コロンビア)のサードブラフヒップバッグIIを買いました 】  

 1.形状

 2.中身

 3.使用感







checkmark.png 1.形状

今回購入したのは、こちらの「Colombia サードブラフヒップバッグII」です。

[コロンビア] サードブラフヒップバッグII PU8327 ワンサイズ ブラック系その他


大きさ的には、私の愛機であるiPad mini4と並べるとこんな感じ。

2019030401.jpg



ボディーバッグとしては、まあ普通の大きさぐらいですね。
背負うと、こんなイメージになります。





正面から見てみると、こんな感じ。表面が、ターポリン系になっていて、撥水性が高くなっています。

2019030402.jpeg



アクセスの良い正面部分が、上下2つに区切られていて、モノの取り出しに良さそうです。

背中とバックル部分は、こんな感じ。

2019030403.jpg



先ほどの正面部分をアップで見るとこうなります。Colombiaのデザインカッコイイですよね。

2019030404.jpg



ちなみにチャック部分は、雨などの水が入らないようになっています。機能的にも申し分ないですね。

2019030405.jpg



checkmark.png 2.中身

さて、中身を見ていきましょう。
上のColombiaと書かれた部分を開けると、このように中が起毛になっています。この部分は、形状を見てもらうと分かるように、スマホなどのデジタル機器を入れる用のポケットになっています。ちなみに、起毛になっているのは、このポケットのみ。好ましいですね。

2019030406.jpg



メイン部分のチャックを開けると、このようになります。
網で区切られた部分が、背中側に2箇所あります。他は、スッキリとしていますね。自分的には、細かく区切られるよりは、この方が使い勝手が良いので十分です。

2019030407.jpg



checkmark.png 3.使用感

購入してから2週間ぐらい経ちましたが、かなりハードに使っています。ヒップバッグと書いてありますが、普通にボディーバッグとして使えます。というか、ヒップバッグにしては大きいと思います。

中身としては、こんなモノを入れて持ち歩いています。

2019030408.jpg



 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 スポーティな場面でもOKなのが良い

吉田カバン(Poter)なども愛用していますが、どうしてもスポーティな場面には合わなかったり、汚してしまったらと思うと二の足を踏んでしまいそうになってしまいますが、これはかなり雑に使っても、へっちゃら感があって良いなと思います。
私は、ブラックを選択しましたが、配色もColombiaならではで、色々ありますので好みのモノを選択してみても良いかもですね。






iPhoneのGoogle検索アプリにGoogle Lensが統合?

2019030300.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
一昨日にiPhoneのGoogle検索アプリを開いたら、見慣れないアイコンがありました。なんと、それはGoogle Lensだったのです。
でも、アップデートにも何も明示されていなかったのに!?
というわけで、使ってみた感想と、その後の衝撃展開までをレポートします。


  
【 Google検索アプリにGoogle Lensが統合? 】  

 1.Androidでは、すでに始まっているGoogle Lens

 2.Google検索アプリを開いてみたら…

 3.Google Lensを使ってみた感想

 4.しかし、その後の衝撃展開







checkmark.png 1.Androidでは、すでに始まっているGoogle Lens

まず、今回の記事を始める前にGoogle Lensとは何か?ということについて説明していきます。

Google Lensとは、カメラを向け対象を検索してくれるというスゴイ機能のことです。
要するにその写った対象がなんなのか判別して、検索までしてくれるというのです。




上のツィートでは、犬をキャプチャーしたら、その犬の種類を検索結果として返してくれましたというもの。スゴイですよね。目の前のモノが、何なのかを教えてくれるのです。
今までのテキストベースの検索とは、根本的に違う感じがしますよね。

この「Google Lens(Googleレンズ)」ですが、もうすでにAndroidでは使うことができるのですよね。うらやましい!

Androidでは、GoogleアシスタントやGoogleフォトに統合されており、そこから使うことができるようです。

このあたりの使い方は、こちらを参考にどうぞ。

【レビュー】Googleレンズの機能・使い方をスクショ付きで徹底解説!


どうやら、対象物を認識して検索するだけではなく、QRコードやテキスト認識などもできるみたいです。こちら側が、いちいちアプリを切り替えることなく、カメラ側で全て判別してくれるというのが、オールインワンな感じでスゴいですね。

こんな感じで名刺も読み取りしてくれて、電話番号など即使える。







checkmark.png 2.Google検索アプリを開いてみたら…

さて、iOSなのですが、すでにアメリカでは、昨年ぐらいから提供が始まっているようです。GoogleアシスタントとGoogleフォトで検索可能だったようですが、残念ながら日本で開始されたという話は聞いていません。

※どうやら、設定>一般>言語と地域 で英語に設定すると使えるらしいですが、私の環境では使えなかった…orz なぜだ。




と、思っていたら、一昨日(2019年3月1日)にGoogle検索アプリを開いたら、見慣れぬアイコンがありました。
これですね(スクショ撮っておいて良かった!)。

2019030301.png



もちろん、即タップしてみました。
すると、このような画面が出てきました。

2019030302.png


これが、噂のGoogleレンズか!!




checkmark.png 3.Google Lensを使ってみた感想

早速、カメラへのアクセスをオンして、手元にあったREGZAのリモコンを何気に写してみると…

2019030303.png



一瞬で東芝製品であるという検索結果が出てきました。スゴくないか?

2019030304.png



残念なことに、このあと様々なモノを撮影していたのですが、興奮のあまりスクショを撮り忘れてしまいました…orz
あとで、いくらでも紹介記事書けると思っていたので…後悔先に立たずとはこのことです。




checkmark.png 4.しかし、その後の衝撃展開

その日は、無印良品の椅子を写したら、ちゃんと無印良品の椅子の検索結果が返ってきたり、様々な身の回りにあるモノをどんどん写してみるという実験をしていました。

「これは、かなり使える!」

とひとしきり感心した後、その日は寝てしまいました。

そして、次の日。
機能の再検証をしてみようと思い、Google検索を立ち上げたら、もうすでにあのアイコンは、きれいさっぱり消えていました。
設定などに隠れているかな?など、かなり探してみましたが、見つからず。
あれは、一夜の夢か?と思ったのですが、ちゃんとスクショ(上の画像)には、残っていたので、夢ではなかったという結論です。

2019030306.png


ちなみに、ここ最近のGoogleアプリのバージョン履歴は、こんな感じ。Googleレンズのことなど1行もありません。

2019030305.png


あれは、単にアプリ側が、認識言語を英語としてしまったために、表示されたのか。それとも、Googleにテストユーザーとしてサンプルになったのか。
なんともスッキリしません。




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 Googleレンズは便利だ

とはいえ、Google Lensを使ってみて、便利さは実感しました。今までQRコードは、QRコードリーダーアプリ。名刺のテキスト認識は、スキャナアプリみたいな感じで使い分けをしていたのですが、それを使い分ける必要がなくなるのも良いですよね。また、目で見えていても、検索語句が思いつかないビジュアルを直接検索できるというのは、とても言いようのない体験でした。ぜひとも、すぐさまiOSでも使えるようにして欲しいですね。


最近、買いました。使いやすくてお気に入り!


情報管理LOGが、2019年2月に注目した記事

2019030200.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
今月も先月、自分が読んだ記事の中で、注目したものをピックアップしてみました。
先月は、政府による公式の不正アクセス(?)が始まったり、Coinhive事件のことが、また取り沙汰されたりと、ニュース性の高いものが見られました。それだけではなく、ITがらみのニュースや記事もかなり多めになりました。
まだ、読んでいない記事などありましたら、つまみ食いで読んでみてください。





checkmark.png 情報管理LOGが、2019年2月に注目した記事


樹脂のプールからいきなり立体が誕生。新しい3Dプリント技術の研究

樹脂のプールからいきなり立体が誕生。新しい3Dプリント技術の研究 | ギズモード・ジャパン
樹脂のプールからいきなり立体が誕生。新しい3Dプリント技術の研究 | ギズモード・ジャパン



まずは、この動画を観てみると、未来感伝わると思います。



液体の中から徐々に形が生成されてくるのです。
今の積層型の3Dプリンタって、どうしてもなめらかさに欠けたりするというのが問題点でしたが、これはそのようなことはありません。ただし、まだ大きいものができなかったり、精度がまだ低いのが課題みたいですが。
それでも、かなりの速度感でできるようなので、これから期待大な技術です。



さよならGAFAM:5社一気にブロック→地獄です

さよならGAFAM:5社一気にブロック→地獄です | ギズモード・ジャパン
さよならGAFAM:5社一気にブロック→地獄です | ギズモード・ジャパン



先月も紹介したGAFAM(Google、Amazon、Facebook、Apple、Microsoftの頭文字をとったもの)が提供しているサービスを停止したらどうなるか?というシリーズです。
先月は、Amazonだったのですが、順調に次々にサービスを停止していって、最後は何と全てのGAFAM系のサービスを停止してみたというすごい企画でした。
このシリーズは、以下の通り。

さよならGAFAM:Amazonやめてみる→ムリでした
さよならGAFAM:Facebookをやめたら超寂しくなった…
さよならGAFAM:Googleやめてみる→ネット全土崩壊
さよならGAFAM:Appleやめる→体の一部をもぎ取られたみたい
さよならGAFAM:Microsoftやめてみる→あれ? できない?


この方の企画を最初から読んでいたのですが、AmazonとGoogleの破壊力は相当なものです。特にAmazonは、小売業のイメージを持ってはいけないということが、再認識できる結果になっています(Googleは、言わずもがな)。




一番最後に全てのGAFAMのサービスを止めてみたら、もはやネットが90年代初期に戻ったのか?みたいな状況になったのが、笑えますが、笑えません。私たちの生活が、いかにこれらGAFAMに取り込まれているのか再認識できました。
一時期90年代終わりから2000年代の最初の方にかけて、Microsoftに対する反トラスト法が、相当厳しい形でやられていたことから、Microsoftに関しては、思ったほどではなかったというのが、印象的でした。逆に考えると、今の状況は、非常にブレーキのかかっていない状態と言えるので、危険ですよね。




HHKB Professional BTを静音化!ゴムリング使用で大学の授業でも使えるように

HHKB Professional BTを静音化!ゴムリング使用で大学の授業でも使えるように | ガジェットTouch!
HHKB Professional BTを静音化!ゴムリング使用で大学の授業でも使えるように | ガジェットTouch!



今の大学生は、授業のノートをPCでやっているのですね。うらやましい。
アナログ時代に卒業してしまったので、今の大学生の学習環境の進化が、すごいなと思いました。
さて、この記事は、てんび~さんこと加藤瑞貴氏という方が、書いている記事です。このてんび~さん(@_tenbi)は、小学生ぐらいからTwitterやブログなどをやっていて、その頃ぐらいからずっと知っているので、まるで親戚のおじさんのような気持ちです。
さて、そんな彼が、大学生活を満喫するために、授業でノートを取るためのキーボードを改造したよという内容でした。HHKBのタイプ音がうるさいので、静音仕様にしたというのです。これは、なかなかマニアックな内容です。
HHKBというのは、キーボード好きなら誰でも知っている使いやすい(マニアックな)キーボードです。

PFU Happy Hacking Keyboard Professional JP 日本語配列 墨 USBキーボード 静電容量無接点 Nキーロールオーバー ブラック PD-KB420B





経済制裁下のイランに行ったら色々すごかった

経済制裁下のイランに行ったら色々すごかった|Yu Okada(岡田 悠)|note
経済制裁下のイランに行ったら色々すごかった|Yu Okada(岡田 悠)|note



アメリカから絶賛経済制裁されているイランに旅行に行ったという記事です。こういう政治とは関係ない側面の記事すごく大事ですよね。物価も安い上に紙幣価値が、ぐんぐん下がっているというどう考えても国家として危機的な状況なのですが、そこに住んでいる人達は、案外気の良い人ばかりというのも、国と国民というのは、絶対に分けて考えなくてはいけないことが理解できます。
それにしても、この記事はぜひ最後のオチまで読んで欲しい。笑ってしまいます。







中国の「監視社会化」を考える(4)──アルゴリズム的公共性と市民的公共性

中国の「監視社会化」を考える(4)──アルゴリズム的公共性と市民的公共性 | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
中国の「監視社会化」を考える(4)──アルゴリズム的公共性と市民的公共性 | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト



情報管理LOGでは、何度も取り上げている中国による検閲や監視社会化ですが、NewsWeekにも取り上げられています。こちらは、連載になっていますので、ぜひとも他の記事も併せて読んでもらいたいと思います(とても面白いです)。
現在の国家による統治というのは、人間の生活がベースとなっており、非常にヒューリスティックなものの上に、「法」という合理的なものをかぶせているという状態になっています。しかし、中国によるアルゴリズムによる監視社会では、もはやそういうボトムアップな世界観ではなく、人々をセグメント化し、それらが直接人々の行動に介入してくるという世界観です。この図が、分かりやすいですね。


※画像引用:中国の「監視社会化」を考える(4)──アルゴリズム的公共性と市民的公共性 | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

【関連記事】
中国の「監視社会化」を考える(1)──市民社会とテクノロジー | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
中国の「監視社会化」を考える(2)──テクノロジーが変える中国社会 | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
中国の「監視社会化」を考える(3)──「道具的合理性」に基づく統治をどう制御するか | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト





17年前の殺人犯も瞬時に特定! 中国の顔認証技術はここまで進んでいる

17年前の殺人犯も瞬時に特定! 中国の顔認証技術はここまで進んでいる | 中国ニュース拾い読み | クーリエ・ジャポン
17年前の殺人犯も瞬時に特定! 中国の顔認証技術はここまで進んでいる | 中国ニュース拾い読み | クーリエ・ジャポン



そして、実際にそれを運用している中国社会の一面が、このような形で実現しつつあるということです。ここでは、殺人犯が挙げられていますが、政治的な行動をしている人や、特定の傾向を持った人も同じような監視の下にあるわけです。




顔認証で250万人の行動を追跡監視 ウイグル住民データ流出で発覚 中国

顔認証で250万人の行動を追跡監視 ウイグル住民データ流出で発覚 中国 | NewSphere
顔認証で250万人の行動を追跡監視 ウイグル住民データ流出で発覚 中国 | NewSphere



この関連続きます。その顔認証技術を開発している企業が、250万人分のデータが誰でも閲覧できる状態になっていたというニュースです。ちょっと話題になっていましたよね。
そして、その250万人のうち、20%強がウィグル自治区の住民だったというのも、こういうデータがどのような使われ方をしているのか如実に物語っていますね。

ジュベール氏は、問題の発見をツイッターに投稿した数時間後、このシステムが新疆ウイグル自治区に住む少数派のイスラム教徒を監視するのに使用されている可能性があることに気がついた。 「それは非常に腹立たしいことだった。私はコマンド一つで、あのデータベースを破壊することもできた。しかし、裁判官や刑の執行人にはならないことにした。それは私の役割ではないからだ」とジュベール氏は語る。


顔認証で250万人の行動を追跡監視 ウイグル住民データ流出で発覚 中国 | NewSphere





政府によるインターネットの検閲とSNIについて

政府によるインターネットの検閲とSNIについて – catatsuy – Medium
政府によるインターネットの検閲とSNIについて – catatsuy – Medium



私もこの記事を読むまでSNIについて不勉強でした。そして、現在韓国で行われているSNIブロッキングについて技術的な側面や問題点について、とても分かりやすく解説されています。




とはいえ、これは全く対岸の火事ではなく、現在進行形で日本でも議論されている最中だったりするので、本当に予断の許されない状況なのは、間違いないです。

単純に暗号化すれば解決みたいな簡単な話ではないことが分かってもらえれば幸いです。また韓国や中国だけの話ではなく、現在日本国政府の中でもブロッキングなどに関する議論が活性化しており、予断を許さない状況です。 そもそも違法サイトが運営されているなら違法サイト運営者を逮捕してサービスを止めればいい話であり、そのことを理由にして通信を傍受したり改竄したりするということはあってはなりません。この辺りの話題にはしばらく目が離せそうにありません。

政府によるインターネットの検閲とSNIについて – catatsuy – Medium






中国・少数民族の少女が書いた「作文」が引き起こした悲劇的結末

中国・少数民族の少女が書いた「作文」が引き起こした悲劇的結末(北村 豊) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)
中国・少数民族の少女が書いた「作文」が引き起こした悲劇的結末(北村 豊) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)



本当に酷い話が、載せられています。
貧困の中で死んだ母を思って書いた作文が、ネットで有名になり、そのお陰でたくさんの寄付が寄せられたのだそうです。その寄付されたお金を故郷の学校建設に当てられたそうですが、行政が最後に手の平を返して、閉鎖を命じたというあらましです。

地元の彝族の子供たちが劣悪な環境での学習を余儀なくされていることから、自分たちが運営する学校として1000万元(約1億6300万円)の資金を費やして「索玛花愛心小学校」(以下「愛心小学校」)を建設した。当初の地元政府との約束では愛心小学校の建設が終わった段階で、地元政府が愛心小学校を引き受けて政府の管理下に置くということであった。しかし、いざ愛心小学校が完成すると、地元政府は手の平を返すように態度を急変し、愛心小学校が学校運営の正式な手続きを行っていないとして、閉鎖を命じたのだった。愛心小学校は2018年下半期から教育活動が禁止され、今や再開の希望も途絶えているのが実情である。

中国・少数民族の少女が書いた「作文」が引き起こした悲劇的結末(北村 豊) | 現代ビジネス | 講談社(2/3)



“「事が一段落したら仕返しする」ことを中国語で“秋后算賬(秋の取り入れ后に清算する)”と言うが、これは正に“秋后算賬”であった。無駄に費やされたのはウクウイムに同情した人々から贈られた善意の寄付金”

ちなみに、この背景には、中国による少数民族への弾圧があります。このやり口を見ていても、非道にも程があるなと思わずにはいられません。




ろじぱら ワタナベさんのツイート

まずは、この衝撃的なツィートをご覧ください。
な、なんだってーーーー!!!




ネットでは、「究極の聖地巡礼」などと言われています。

「よりもい」とは、「宇宙よりも遠い場所」という昨年のこの時期に放映されていたアニメです。全然スルーしていたのですが、非常に話題になっていたので、昨年暮れに一気見したら涙が止まらなかったよ。

その時のツィート。




まだ未見の方は、ぜひとも観るべき作品ですよ。
とりあえず1話だけは無料で観られます。色々、問題を抱えている女子高生4人組が、南極を目指すというお話しです。タイトルは、宇宙飛行士が宇宙へは、割と(時間的に)すぐ行けるけど、南極へは遠いよねという逸話から来ています。

宇宙よりも遠い場所
宇宙よりも遠い場所
posted with amazlet at 19.03.01



さて、そんな宇宙よりも遠い場所に旅行をしたという衝撃ツィートだったのです。
しかも、老舗ブログ界隈での有名人であるロジパラの中の人というのもあったので盛り上がりました。

そして、現在も南極への旅の連載は進行中です(中の人は、もうすでに日本に帰ってきて書いているようです)。ぜひとも、記事も読んでみてください。世界の果てと思われた南極への旅行が、少し身近に感じられるかもしれませんよ?

【関連記事】
よりもい聖地 南極の旅(1) 「中年にひゃくまんえん」 | ろじっくぱらだいす(Logic Paradise)
よりもい聖地 南極の旅(2) 「おたから、おやすみ、少しゆるキャン△」 | ろじっくぱらだいす(Logic Paradise)
よりもい聖地 南極の旅(3) 「新橋ウシュアイア」 | ろじっくぱらだいす(Logic Paradise)
よりもい聖地 南極の旅(4) 「クルーズ旅行の食事(事前妄想編)」 | ろじっくぱらだいす(Logic Paradise)
よりもい聖地 南極の旅(5) 「ふたつの保険」…旅行保険とクルーズ保険 | ろじっくぱらだいす(Logic Paradise)
よりもい聖地 南極の旅(6) 「お医者さんに相談だ」 | ろじっくぱらだいす(Logic Paradise)
よりもい聖地 南極の旅(7) 「南極クルーズ説明会」…よりもいファンを求めて | ろじっくぱらだいす(Logic Paradise)





高木浩光@自宅の日記 - 改正NICT法がプチ炎上、工場出荷時共通初期パスワードが識別符号に当たらないことが理解されていない

高木浩光@自宅の日記 - 改正NICT法がプチ炎上、工場出荷時共通初期パスワードが識別符号に当たらないことが理解されていない
高木浩光@自宅の日記 - 改正NICT法がプチ炎上、工場出荷時共通初期パスワードが識別符号に当たらないことが理解されていない



政府による公式不正アクセスことIoT機器への調査が始まりました。

国がIoT機器を“無差別調査”へ、改正法で容認もネットでは反発の声 | AbemaTIMES
国がIoT機器を“無差別調査”へ、改正法で容認もネットでは反発の声 | AbemaTIMES




そして、めちゃくちゃ感じの悪いポスター。
これ、絶対に炎上を目指しているでしょ?と思ってしまう。




さて、この問題に対して、高木先生が切り込んでいます。
前半は、不正アクセス禁止法についてのネット上での思い違いついて丁寧に解説してくれます。

冒頭に引用した弁護士の方のツイートにある「鍵のかかってない家が多いらしいから、国が一軒ずつドアを開けて侵入してみます」云々という批判は当たらない。家に喩えることが失当であるし、「侵入してみる」というような実質も関係しない。問題となり得るのは、あくまでも、人工的に作られたルールに違反しているかどうかだけである。

高木浩光@自宅の日記 - 改正NICT法がプチ炎上、工場出荷時共通初期パスワードが識別符号に当たらないことが理解されていない


と諫めまでしています。
そう、前半までは。
しかし、後半から怒濤の展開が!!!

「そんなふうに考えていた時期が私にもありました。」

からの展開からをぜひとも読み込んでいただきたいです。
私たちが、今回の公式不正アクセスに対するイメージって、IoT機器の初期パスワードのままになっているモノだけを見つけ出すみたいな感じですよね?
でも、実際はこうなんですよね…。

今回認可された実施計画からすれば、無難なパスワードのみを用いることとされ、「元々合法な行為である」とどうにか言い得るかもしれないが、省令上は、7文字以下のパスワードはどんな内容であっても対象にできることになっているので、この点を捉えて「国が暴走する」と危険視され続けることになりかねない。

高木浩光@自宅の日記 - 改正NICT法がプチ炎上、工場出荷時共通初期パスワードが識別符号に当たらないことが理解されていない


まあ、安心できないですよね。
皆さんのWi-Fiルーターは、8文字以上の強固なパスワードになっていますか?





高木浩光@自宅の日記 - Coinhive事件、なぜ不正指令電磁的記録に該当しないのか その2

高木浩光@自宅の日記 - Coinhive事件、なぜ不正指令電磁的記録に該当しないのか その2
高木浩光@自宅の日記 - Coinhive事件、なぜ不正指令電磁的記録に該当しないのか その2



高木先生案件2連続というわけで、次は昨年賑わした「Coinhive事件」の公判が始まったということでの記事です。高木先生自体もこの裁判に絡んでいることもあり、かなり詳しく解説されています。
私は、Coinhive事件は、警察の暴走と呼べるたぐいのもので、決して正当性がある逮捕だとは思えないのですよね?無許可で他人のCPUの使用率を高めたからって、じゃあ何%だったら許されるワケ?ってなりますよね。ほとんどのWebサービスなんて、いちいち見る人に許可を取っているわけではないでしょうに。単に「人のCPUを使用してお金稼ぎをしていたのが、けしからん!」という感情的なものとしか観測されないのですよね。
しかも、警察の取り調べも、酷いものだったようですし。

「お前やってることは法律に引っかかってんだよ!」 コインハイブ事件、神奈川県警がすごむ取り調べ音声を入手 (1/3) - ねとらぼ
「お前やってることは法律に引っかかってんだよ!」 コインハイブ事件、神奈川県警がすごむ取り調べ音声を入手 (1/3) - ねとらぼ




まあ、そういう反論をしていても埒があかないので、高木先生のような詳しい方が、淡々と問題点を指摘していって、詰めていくというのが良いのかもしれません。とはいえ、この国には、高木先生並みにこういうのに詳しい人が、他にいないのか?と思うぐらいなのが、なんとも悲しいところ。





グーグルは、こうして「URLがない世界」への第一歩を踏み出す

グーグルは、こうして「URLがない世界」への第一歩を踏み出す|WIRED.jp
グーグルは、こうして「URLがない世界」への第一歩を踏み出す|WIRED.jp



ここで言う「URLをなくす」というのは、URLを意識しせずに、偽ドメインや偽URLに騙されないようにするための取り組み全般を指すようです。確かに簡単な例が挙げられていますが、「Google」と「G00GLE」(0の部分が、オーではなく、ゼロ)のような偽URLの横行による詐欺行為が蔓延している状況は、あまりまともな状態とは言えません。しかし、この記事でも指摘しているように、Googleが独占的にそれらの技術を開発し、一般化することへの警鐘を鳴らしています。できるならば、Google主導でも良いのですが、社会とのコンセンサスを得られるような第三者機関を立ち上げてほしいとは思いますね。








なぜコンピュータを学ばなければならないのか 21世紀の君主論

なぜコンピュータを学ばなければならないのか 21世紀の君主論
なぜコンピュータを学ばなければならないのか 21世紀の君主論



ブコメでもあるように日本が標榜している「ものづくりの国」というのは、明らかに世界の潮流から外れつつあると思うのですよね。もちろん、「ものづくり」が悪いわけではないのですが、あまりにも世界のソフトウェア化の流れに見事に逆行していて、さすが20年停滞しているだけはあると感心してしまいます。
さて、こちらは、「21世紀の君主論」と題して、なぜコンピュータを学ぶ必要があるのか?というスライドになっています。非常に分かりやすくまとまっているので、ぜひとも目を通してみてください。

なぜコンピュータを学ばなければならないのか 21世紀の君主論 from Tokoroten Nakayama






日本発 ARの先駆者・セカイカメラはなぜサービスを終了したのか

日本発 ARの先駆者・セカイカメラはなぜサービスを終了したのか | TECH::NOTE|テックノート|テクノロジー学習やエンジニア転職に役立つ情報を発信しています
日本発 ARの先駆者・セカイカメラはなぜサービスを終了したのか | TECH::NOTE|テックノート|テクノロジー学習やエンジニア転職に役立つ情報を発信しています



まさに早すぎた技術と言える「セカイカメラ」について、書かれた記事です。セカイカメラとは何かというと、実際の空間上にエアタグと呼ばれるタグを付与することができるというアプリでした。もちろん、他の人が投稿したエアタグも閲覧できるというまさにARの先駆け的アプリだったのです。これを2008年段階でリリースするなんて、オーパーツだなと思えたぐらいでした。

セカイカメラ - Wikipedia
セカイカメラ - Wikipedia




ちなみに、iPhone3Gが、初めて日本で発売されたのが、2008年だったので、そのぶっ飛び具合は、十分にご理解いただけるのではないでしょうか?
残念ながら、セカイカメラのサービスは、2014年に終了してしまいました。しかし、その時期ぐらいからやっと、iPhoneでARが盛り上がってくるというなんというかもったいなさを感じてしまうのは、私だけではないはずです。
むしろ、今、もう一度「セカイカメラ」を再リリースすれば、多くの人が使うのではないかと思うのですが、いかがですか?








「マシンインターネット」の時代がやってくる

「マシンインターネット」の時代がやってくる|WIRED.jp
「マシンインターネット」の時代がやってくる|WIRED.jp



インターネットは、人間のものという時代から、マシン同士が通信することに最適さかれたインターネットになっていくかもしれないという預言的記事です。
もちろん、何の根拠もなく書いているのではなく、むしろ今の状況の延長線上で十分にあり得る未来ではないかと私も思います。マシン同士の通信では、UIも必要とせず、情報のみに最適化された形で行われるので、もはや私たち自身にも、どのような内容をやりとりしているのか把握しきれない状況だってありうるのです。これにAI技術が絡めば、人間抜きで通信の最適化を図っていったとき、もはや私たちの使うネットとは別レイヤーの世界ができそうな気もしますよね。




死んだらどうなる?Apple ID編│デジタル時代の終活

死んだらどうなる?Apple ID編│デジタル時代の終活
死んだらどうなる?Apple ID編│デジタル時代の終活



今回は、デジタル系な話題が多いですね。
とはいえ、この記事は、デジタルの話題ですが、究極的にはアナログな記事です。どういうことかというと、AppleIDは、死んだ後どうなるのか問題だからです。今はまだ、そういう事例が少ないだけで、これから「死んだ後のアカウント管理」は、大きな問題に発展していきそうな予感がします。





会社を使い倒すと、仕事はもっと楽しくなる。|会社を使い倒せ!

会社を使い倒すと、仕事はもっと楽しくなる。|会社を使い倒せ!|小野直紀|cakes(ケイクス)
会社を使い倒すと、仕事はもっと楽しくなる。|会社を使い倒せ!|小野直紀|cakes(ケイクス)



情報管理LOGでも取り上げた「Pechat」というぬいぐるみに取り付けると、ぬいぐるみが話すことができるようになるという夢のある製品を開発した人の記事です。

Pechat(ペチャット)は、素敵なプロダクトです!ぬいぐるみがお話しするよ

博報堂に勤めながらも、「もう広告はやりません」と会社に直訴し、本当にモノを作ってしまったという、なかなか破天荒な方です。でも、この会社を使い倒すという発想は、嫌いじゃないな。逆に会社に使い倒されている人は、ものすごく多そうですが。

この本読んでみようと思います。

会社を使い倒せ! (ShoPro Books)
小野 直紀
小学館集英社プロダクション
売り上げランキング: 9,525






会社と個人を一体化させない

会社と個人を一体化させない|石倉秀明@キャスター|note
会社と個人を一体化させない|石倉秀明@キャスター|note



同じく働き方の記事2本目。
こちらの記事を読んでいて、まさに「その通り!」と思った一文があったので、シェアさせていただきます。

会社と個人を一体化しすぎて考えてしまう人の弱点は「他人の人生を生きてしまうこと」ではないかと思います。

会社と個人を一体化させない|石倉秀明@キャスター|note









2地域居住 ─富士山と東京、行ったり来たり─

2地域居住 ─富士山と東京、行ったり来たり─
2地域居住 ─富士山と東京、行ったり来たり─



久しぶりの無印良品のブログから。
実は、ちゃんと読んでいるのですが、それほど最近は注目記事にあがるような感じではなかったのですよね。実は、この記事の前段階として「富士山麓通信」というこれも無印良品のブログがありました。このブログは、すごく素敵でほぼ毎回読んでいたのですが、終わってしまったのです。しかし、その続編としてスタートしたのが、コレなんですよね。富士山と東京の2拠点で生活する暮らしに移行したというのも、無理しない感じで良いですよね。
時間あるときにじっくりと読んでみてください。





「4歳の娘が可愛くない」とSOSを出す母親に、鴻上尚史がまず最初に聞いたこと

「4歳の娘が可愛くない」とSOSを出す母親に、鴻上尚史がまず最初に聞いたこと (1/4) 〈dot.〉|AERA dot. (アエラドット)
「4歳の娘が可愛くない」とSOSを出す母親に、鴻上尚史がまず最初に聞いたこと (1/4) 〈dot.〉|AERA dot. (アエラドット)



我が家でも子育てをしているのですが、子育ては千差万別悩みの種は尽きません。
第三舞台の鴻上尚史氏が、連載しているお悩みに答えるコーナーなのですが、いつも多くのブコメを集めています。確かにその目線の優しさや悩みを解きほぐしてくれる感じが、すごく良いのですよね。この悩みは、自分の娘が可愛く感じられず悩んでいる母親の相談に答えています。
その回答もすごく寄り添いながらも的確な指摘と示唆に溢れていて、こういう人達がたくさん社会にいれば、子育てはもっとラクになるのだろうにと思わされました。少なくとも電車で泣いている赤ちゃん連れのお母さんに悪態をつくような社会に住むのは、私は嫌です。





SNSで死なないで|戸田真琴

SNSで死なないで|戸田真琴|note
SNSで死なないで|戸田真琴|note



中学生が、単独でアメリカ縦断の旅に出たことに対して、ネットを始めとして、様々な議論が巻き起こりました。その是非は置いていおいて、彼のその発端となったであろうSNSでの自己承認欲求の肥大化について、書かれた記事です。
この記事全体を通して、とても頭の良い方が書かれた文章なのだなと思いました。そして、心底気持ちが優しい。
このニュースを巡って、様々な言葉が交わされていましたが、私はこの文章を彼に読んでもらいたいですね。

平和上等、平凡上等、どうかだれも、自分自身を破壊するほどにはこの夢のツールに支配されませんように。実体を持って、出会って、向き合って笑い合うことのできる瞬間が、いちばん強いのだから。目の前のあなたの笑顔が、分かり合えた瞬間の時が止まるような静けさが、きっといつだって、何万RTとも何万いいねとも比べ物にならない価値を持っているのだと知っている。

SNSで死なないで|戸田真琴|note






「婚前交渉禁止」の家庭で育った戸田真琴は、なぜ【AV女優】になったのか?

「婚前交渉禁止」の家庭で育った戸田真琴は、なぜ【AV女優】になったのか?|転職サファリ
「婚前交渉禁止」の家庭で育った戸田真琴は、なぜ【AV女優】になったのか?|転職サファリ



最初に上の記事を読んでいた段階では、この方の職業がAV女優さんだったとは知りませんでした。なぜ、AVに出ようとしたのかという経緯も含めて、誠実に語っています。ロジカルな人だなとは思ったけど、ロジカルじゃ割り切れない思い切りの良さも含めてこの人の魅力なんだなと思わされました。
前の記事と併せて読むと、合点のいくポイントもありますね。





この世界に存在しない人物の画像をワンタッチで簡単に生成できる「This person does not exist」

この世界に存在しない人物の画像をワンタッチで簡単に生成できる「This person does not exist」 - GIGAZINE
この世界に存在しない人物の画像をワンタッチで簡単に生成できる「This person does not exist」 - GIGAZINE



先月は、フェイク動画を作るサービスについて載せましたが、今月は存在しない顔を作り上げるサービスです。
ビッグデータを使って、フェイクフェイス画像を生成しているのです。

This Person Does Not Exist
This Person Does Not Exist




もはや、本物の写真と見分けがつきません。
みなさんもぜひアクセスしてみてください。サイトを更新すると、新たな顔が表れますよ!




『強い女メーカー』の作者は引用に許可が必要と勘違いしていたのでは?

『強い女メーカー』の作者は引用に許可が必要と勘違いしていたのでは? | パテントマスター・宮寺達也のブログ
『強い女メーカー』の作者は引用に許可が必要と勘違いしていたのでは? | パテントマスター・宮寺達也のブログ



先月の最後のあたりに話題になったのが、「強い女メーカー」関係ですね。「強い女メーカー」というジェネレーターサービスをブログで紹介したら、50万円請求されたというものです。

『強い女メーカーをスクショで紹介したら、製作者から損害賠償50万円で訴えられた』 - Togetter
『強い女メーカーをスクショで紹介したら、製作者から損害賠償50万円で訴えられた』 - Togetter




理不尽極まりないのですが、これに弁護士がかんでいるので、一部では「スラップ訴訟では?」という意見も出ているぐらいです。
さて、この記事では、そもそもその「強い女メーカー」(あえて、URLは貼りません)の中の人が、「引用」という概念を知らなかったのではないか?という点について書いています。私もほとんど同意見です。
引用である限りは、問題ありません。





2019年 日本のキャッシュレス決済事情

2019年 日本のキャッシュレス決済事情 - Chikirinの日記
2019年 日本のキャッシュレス決済事情 - Chikirinの日記



ちきりん氏のブログをピックアップするのどれぐいらいぶりだろ?ぐらいには、久しぶりです。ちきりん氏が、日本のキャッシュレス決済事情について、書いています。確かに最近、スーパーで現金決済専用機があるわ!それも、割と急速な勢いで増えてるわ。




キャッシュレスが加速するかと思いきや、それ以上のスピードで現金決済専用機が増えるという真逆な方向性に日本の闇が見えますね。




日本人がNASAで働くには~正職員になるまで~|大丸 拓郎

日本人がNASAで働くには~正職員になるまで~|大丸 拓郎|note
日本人がNASAで働くには~正職員になるまで~|大丸 拓郎|note



2月に紹介した記事の続編です。
今回も熱いエピソードが溢れています。
もうね、みんな読もう!




「四川料理のスゴイ人」に、 辣子鶏(ラーズーチー)の自宅用レシピを教わってきた【ハマる辛さ】

「四川料理のスゴイ人」に、 辣子鶏(ラーズーチー)の自宅用レシピを教わってきた【ハマる辛さ】 - メシ通 | ホットペッパーグルメ
「四川料理のスゴイ人」に、 辣子鶏(ラーズーチー)の自宅用レシピを教わってきた【ハマる辛さ】 - メシ通 | ホットペッパーグルメ



まずは、これを見てくださいよ!
美味しそうじゃないですか?え?めちゃ辛そう??




この料理は、唐辛子部分を食べるのではなく、その中に埋まっている鶏肉を食べる料理なのだそうです。どう考えてもビールが進んじゃうよな。ゴクリ。




フジファブリック「銀河」の転調について

フジファブリック「銀河」の転調について/音楽は知識があれば偉いものじゃないけど、それがあると心の深いところで握手できる機会が増える|柴 那典|note
フジファブリック「銀河」の転調について/音楽は知識があれば偉いものじゃないけど、それがあると心の深いところで握手できる機会が増える|柴 那典|note



最後は、音楽の話題。
フジファブリック好きなんですが、フジファブリックに「銀河」という曲があります。
まあ、まず聴いておくれよ。




最初聴いたとき、私も「なんだコレ?」ってなりました。
転調もそうだけど、全体的な音づくりも、これは一体何がルーツなんだろう?と思わされました。で、その解答が、上のツィートなのです。
なるほど、プログレからのブラジル音楽か…って、気づけないわ!!
でも、この方の後半のツィートにあるように、知識はあれば良いというものではないけれども、知っていればより楽しめる可能性が広がるし、もっとわかり合えるというのに賛同しました。音楽に限ったことではないけどね。




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 自由の意味

ネット検閲やらブロッキングやら、DL違法化やら、どうしてもネットの自由さを取り除きたいという一部の方々の声が、大きすぎるのが気になる昨今です。私は、基本的には自由を愛している人の一人だと思うのですが、自分の自由を愛したければ、他人の自由もまた同じく愛さなくてはいけないと思っています。ネットの中で孤独であろうとも、承認欲求を肥大化させようとも、それがその人の望む自由の形であるならば、他の人の自由と権利(または尊厳)を侵害しない限り、なるべく尊重しようと思っています。そういう意味では、自由であることとは、ちょっとした窮屈さも伴うものでもあるのですよね。だからこそ、インターネットの空気感を大事にしたいと思っています。


「いつかやる」タスクは、どうするべきなのか?

2019030100.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
どんな働き方をしていても、タスク管理というのは、避けては通れない課題です。その中でも扱いが難しいのが、「いつかやる」というタスクです。皆さんは、どのように扱っていますか?
今回は、そんな扱いの難しい「いつかやる」について掘り下げてみます。


  
【 「いつかやる」タスクは、どうするべきなのか? 】  

 1.GTD的にはありな「いつかやる」

 2.でも「いつやるの?」論争

 3.「いつかやる」のスケジューリング化の2つの理由

 4.「いつかやる」をどうするべきか







checkmark.png 1.GTD的にはありな「いつかやる」

まず、この記事を書くきっかけとなったのは、私がよく読んでいる「 いつもていねいに 」でこういう記事が上がっていたからです。

iPhoneのタスク管理アプリ「Taskuma(たすくま)」で期限なしタスクを管理する方法

この記事は、Draft5を用いて、Taskumaに2050年2月1日という未来の日付を入れることで、「いつかやる」タスクを登録し、それとは別に「いつかやる」をチェックするタスクを設定するというものでした。
詳しくは、元記事をぜひとも読んでいただきたいのですが、「いつかやる」というタスクは、クセモノなのですよね。

「いつかやる」は、「やりたい」という意思は含んでいるものの、「いつ」やるかという具体的なスケジュールに落とし込む部分が、スッポリと抜け落ちているので、油断すると「いつまでもやらない」タスクになってしまいがちです。

2019030101.png


しかし、GTDでは、すぐ行動する必要がなく、スケジュールを設定する必要のないものを「いつかやるリスト」に追い出せと言っています。




私は、GTDの信奉者なので、このやり方はには、基本的には賛成しています。
しかし、この「いつかやるリスト」への対処法については、GTDでは明らかにしていません。GTDは、心を水面のように穏やかで波のない状態にもっていくための手法として、「不安」や「気がかり」なことを全て書き出すことを推奨しています。
したがって、この書き出したことによって、随分と不安は軽減されるはずです。

全面改訂版 はじめてのGTD ストレスフリーの整理術
デビッド・アレン
二見書房
売り上げランキング: 18,717




checkmark.png 2.でも「いつやるの?」論争

しかし、それでもなお、不安は消えることはありません。
なぜならば、書き出したものの、いつまでも「いつかやる」は、残り続けているからです。それどころか、増え続けさえします。そして、気付いた時には、大量の「いつかやる」リストが、自分の背後にうず高く積まれているというのも、GTDあるあるなのではないでしょうか?

2019030102.png


そう、「いつかやる」は、「いつやるの?」問題が、不安として持ち上がってくるのです。

ここからは、様々な考え方があるので、一概に言えないのですが、

一定期間行動に移されなければ、やらないタスクとして削除する

スケジューリングし、やる方向にもっていく

という二つの方向性がよく語られます。

前者は、タスクの断捨離。後者は、タスクのスケジューリング化という真逆な方向性だということが分かります。

情報管理LOGでは、後者のタスクのスケジューリング化を推奨します。




checkmark.png 3.「いつかやる」のスケジューリング化の2つの理由

なぜ、タスクのスケジューリング化を推奨するのかというと、2つの理由があります。

タスクが見えなくなってしまうことの恐怖というストレス
同じ「いつかやる」タスクが、また持ち上がってくる


です。
1つずつ見ていきましょう。


1.タスクが見えなくなってしまうことの恐怖というストレス
GTDを実践しているのは、ストレスを軽減させるためのはずです。しかし、いつかやろうと思って登録した「いつかやる」タスクを削除してしまうというのは、それ自体がストレスになるばかりではなく、見えなくなってしまうことへの恐怖とも闘わなくてはいけなくなってしまいます。
見えなくなってしまえば、恐怖する対象がなくなるのだから大丈夫では?
と思うかもしれませんが、見えなくなるからこそ、「やらなくてはいけなかったのに…」という感情に負の負債を抱え込ませてしまいます。もちろん、人間はいつまでも消えたものに対して、具体的なストレスを感じ続けることはありませんが、その代わり「見えなくなってしまった何か」が、しこりのように残り続けます。こういう感情も込みで削除しても良いと判断するならば、良いと思います。


2.同じ「いつかやる」タスクが、また持ち上がってくる
私も「いつかやる」タスクを断捨離したことがあります。
しかし、面白いもので、断捨離したと思った「いつかやる」は、忘れた頃にまた思いだしてしまうのです。小学生が、7月前半に宿題のことを忘れて遊びまくり、8月後半に突如宿題のことを思い出すみたいな感じでしょうか?もちろん、宿題はスケジュールがハッキリしているタスクなので、これは管理の問題ですが、似たような感じで「いつかやる」も巡り巡って、自分の前に立ちはだかることが多かったです。
「タスク削除せず、向き合えば良かった」と思った事も1度や2度ではありません。




checkmark.png 4.「いつかやる」をどうするべきか

結論から書くと、

「いつかやる」をチェックするためのタスクをスケジューリング化する

です。

「いつかやる」は、いつやるかが、不明なためにどうしてもタスクの在庫化してしまい、日常生活から忘れ去られてしまいがちです。そのため、どうせ忘れてしまうのだから削除しても問題ないだろう?という前述の削除派の考えに至ってしまうわけです。
しかし、「いつかやる」というタスクは、「いつか(は)やりたい」という意志があったはずです。逆に言うと、その意志を思い出す確認作業が必要になります。それは、一つのタスクと言って差し支えないのではないでしょうか?

では、具体的にどうすれば良いかを私が実際にやっている方法を元に書いていきます。


1.定型タスクに「いつかやるをチェックする」というタスクを登録しておく
定型タスクというのは、定期的に行われるタスクのことを指します。こちらが、私の定型タスクです。「爪を切る」やら「口座の残高の確認」やら「ネットプリントにログイン」(←数ヶ月に1回ログインしないとユーザーが削除される)など、1週間や数日に1度やらなくてはいけないものから、数ヶ月~1年に1度やればよいものまで、様々な定型タスクが登録されています。今、確認したら40個ほど登録されていました。

2019030103.png



基本的には、「いつかやる」は数ヶ月~半年に1回程度のチェックで良いと思います。それ以上短いスパンならば、それは「いつかやる」ではなくスケジューリング可能なタスクであるということです。

2019030104.png



さらに、タスクにメモが可能ならば、この3つのメモを付け加えておくと、より実現度が高くなります(私は、Wunderlistのサブタスクに入れています)。
それは、

□ 期日の設定は可能か?
□ 分割可能か?
□ 足りないタスクは何か?

2019030105.png



2.定期的に必ずチェックする
定型タスクに登録されたならば、あとはそのスケジューリングに沿って、チェックするだけです。そして、3つのメモもチェックしています。
ポイントは、

そのタスクは、変形可能か?

ですね。
どいういうことかというと、「いつかやる」に入らざるを得なかったのは、

 ・タスクとしての見取りが甘かったからか
 ・機が熟していなかったからか
 ・前提条件の見直しが必要からか


という部分が曖昧だったらからということが非常に多いのです。
だからこそ、「いつかやる」タスク自体に見直しをかけて、いくつ必要があるのです。少なくとも、そのままの形では実行されることは、なかなかないと思います。
だからこそ、「いつかやる」が、スケジューリング化されるときは、タスクが分割されたり、タスク名が変わったりすることもけっこうあります。

それでも、ずっと残り続ける「いつかやる」もあります。
それは、それで構わないと思っています。その中の1つ2つでも達成できるだけでも、非常に価値のあることですから。




eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 この件掘り下げていきたいと思います

この記事を最初書いているときは、「短めのあっさりした記事になりそうだな」と思っていたのですが、そんなことはありませんでした。枝葉の部分が、それぞれに重みのある事柄だと気づいたのです。そういうわけで、この「いつかやる」タスク問題ですが、何度か取り上げていきたいと思います。


はじめてのGTD ストレスフリーの整理術
デビッド・アレン
二見書房
売り上げランキング: 8,860



該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG