TOP > ソフト > title - fenrirで瞬間アドレス帳検索を実現する

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

fenrirで瞬間アドレス帳検索を実現する

2009022801.jpg

今回は、コマンド型ランチャであるfenrirで、アドレス帳を瞬間的に検索する方法についてです。ただし、これはVista限定ということでお願いします。

  
【fenrirで瞬間アドレス帳検索を実現する】  
 1.fenrirとは何?
 2.Vistaのアドレス帳はどこにある?
 3.XPで作成したアドレス帳をインポートする
 4.fenrirのスキャン設定を見直す
 5.fenrirで検索する






1.fenrirとは何?
fenrirとは、コマンドライン型ランチャです。これについては、

fenrirで高速快適ランチャ生活(前編)

fenrirで高速快適ランチャ生活(後編)

で詳細に取り上げていますので、参考にしてください。
2009022803.jpg

とにかく、一度慣れたらなかなか手放せないランチャです。


2.Vistaのアドレス帳はどこにある?
今回は、Vistaのアドレス帳を検索していくのですが、そのアドレス帳がどこにあるのかというと、マイドキュメントの中に「アドレス帳」というフォルダがあります。それが、Vistaのアドレス帳です。
XPまでは、アドレス帳は1つのファイルで管理されていましたが、1人あたり1つのアドレスデータファイルとして管理するように仕様が変更されました。XPからの仕様変更でかなり不便になった点もあるのですが、今回はそれを逆手にとって便利に使ってしまいます。


3.XPで作成したアドレス帳をインポートする
では、XPで作成したアドレス帳をVistaのアドレス帳にインポートしてみましょう。XPでは、***.wabという拡張子のファイルでした。それを、Vista上でダブルクリックすると、以下のようなインポートを促すメッセージが出てきます。
2009032401.jpg

迷わず、「インポート」を押しましょう。
登録件数にもよりますが、すぐにインポートは完了するはずです。
このようなメッセージが出てくれば、OKです。
2009032402.jpg


実際、どのような感じで登録されているかというとこんな感じです。
2009032403.jpg

1人ひとりが、別のファイルとして管理されているのが分かります。


4.fenrirのスキャン設定を見直す
次にfenrirを立ち上げ、

/o

でオプションを立ち上げます。
2009032405.jpg

スキャンの設定をクリックして設定ファイルを呼び出します(単なるテキストファイルです)。

1行目に

;*.contact

と付け加えます。

2行目以降にアドレス帳のフルパスを記述します。



5.fenrirで検索する
一度、fenrirでスキャンし直したら、もう準備完了です。
さあ、検索をしてみましょう。
ショートカットキーでfenrirを呼び出したら、検索したい名称を入力します。
すると…
2009032404.jpg

2009032406.jpg


このように一瞬のうちにアドレス検索が完了します。
この間、わずか数秒です。
キーボードから手を離さずにできるというのもいいですよね。



関連記事
fenrirで高速快適ランチャ生活(前編)
fenrirで高速快適ランチャ生活(後編)
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/100-0098049f
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG