TOP > その他 > title - 1000本ノックのその先へ

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

1000本ノックのその先へ

2017092800.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
まず、今回の記事は、野球の記事ではありません。ましてや根性論とかの記事でもありません。
さて、情報管理LOGは、今回の記事で1000本目を迎えました。全然そういう自覚はありませんでしたが、いつの間にか1000記事目を達成していました。というわけで、今回は自分とブログとの関係や1000記事を書くまでに至ったこと、そしてその先について書いていきたいと思います。もしも、ブログを始めてみたいのだけど、どうしたら続くのか?とか、始めようかと考えている人にも何かのヒントになるのではないかなーと思います。


  
【 1000本ノックのその先へ 】  

 1.1000記事を達成しました。それまでの道のりとか     

 2.続けるにあたっての苦労はあったのか?

 3.これから情報管理LOGはどうなるの?







checkmark.png 1.1000記事を達成しました。それまでの道のりとか

2017092801.png


上でも書きましたが、本日の記事で1000記事目を達成いたしました。100記事目ぐらいのときは、単なる通過点ぐらいにか考えておらず、別に特に感慨などはありませんでした。一般に1〜100ぐらいだったら、空で数えることができる数です。しかし、1000まで数えろと言われれば、さすがにNoと言いたいですね。それぐらいの量だというイメージを持っています(さらに1万とかだったら、もっと御免こうむりたいけど)。

さて、1000記事までに至る過程ですが、実は山あり谷ありみたいな話ができれば良いのですが、残念ながらそういうことはありませんでした。でも、順調にいったかと問われれば、実はそうでもなかったような気がします。

情報管理LOGの立ち上げは、2008年10月です。
それまでも、ブログを何本か立ち上げてきてはいました。しかし、どうも雑記ベースで定まらない感じがしたので、思い切ってテーマを絞ったブログを書こうと思って、立ち上げたのが情報管理LOGでした。およそ9年やっているのかと思うと、なかなか感慨深いですね。しかし、過去記事一覧を見ていだければすぐに分かると思うのですが、立ち上げてからは、月に数本レベルで細々と書くにとどまっていました。そして、2011年の6月を最後に約4年間一切更新していないことがわかると思います。

2017092803.png



この間、何をしていたのかというと、プライベートでは子どもが生まれ、子育てをしていました(今もしてるけど)。さらに仕事面では、大きなプロジェクトを抱え、さらに環境的にも激変という事態が起こっていました。ぶっちゃけ、ブログどころではなかったというのが、本音です。

そして、子育ての大変だった時期を過ぎ、子どもが小学校に入学しました。そして、仕事の方も大きなプロジェクトがひと段落し、ホッと一息ついたのが、2014年の暮れあたりだったのです。
その間、情報管理LOGのことを忘れていたのかというと、そんなこともなく、好きなIT系の記事や手帳関係の記事も書きたいという欲求がムクムクと膨らんでいました。むしろ、今よりもさらに強く「書きたい」という欲求が高まっていたのです。そういう状況の中で、2014年を終えようとしていました。そして、除夜の鐘を聞きながら、2015年から情報管理LOGを再開しよう!と心に誓ったのです。

そこからは、以前のようなまったりとした更新頻度ではなく、ほぼ毎日のような頻度で更新していきました。そして、2017年10月までそのペースは、概ね崩れることもなく、今に至っています。何がそんなに自分を駆り立てたのかはわかりませんが、たぶん4年間の書きたいという気持ちを持ったままブランクを過ごしたことが大きかったように思います。
したがって、この1000記事までの道のりは、実はこの3年ほどで積み上げたと言っても良いと思います。



checkmark.png 2.続けるにあたっての苦労はあったのか?

2011年まではブログを書くこと自体は好きでしたが、更新頻度は伸びませんでした。それどころか、数日や1週間に一度ぐらいのペースであったにも関わらず、次の記事の内容にも四苦八苦するような状態でした。なので、2011年までは、割とブログを書くということ自体に苦労していたような記憶があります。

その頃は、記事の内容を考えることと、記事を書くことの間がそれほどなく、その日のうちに考えて、そのまま書くというようなことを行なっていました。それが、余計プレッシャーになり、行き詰まることもよくありました。

しかし、2015年以降は、以前の反省を生かし、「記事の内容を考える」ことと「記事を書く」ことを、完全に切り分けたのです。これが、完全に大当たりで、このおかげでこの数年は書くことに苦労せずに済んでいます。それどころか、そういう経験などから、「アウトプット思考法」という方法論にまでたどり着くことができました。
※アウトプット思考法って何?という人は、こちらの過去記事一覧をどうぞ。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

更新しなくちゃと焦っちゃう人は、ぜひとも「記事の内容を考える」ことと「記事を書くこと」を切り分けると良いですよ。

あと、iPad miniを手に入れたことや、iPhoneなどでのモブログ環境を整えるのに注力したというのも大きかったように思います。2011年までは、PCでしか更新できないという環境だったのが、今ではどこでも書ける、どこでも更新できるという環境への移行というのは、大きいです。




checkmark.png 3.これから情報管理LOGはどうなるの?

2017092802.png

1000記事書いたので、満足か?
というとそうでもなく、まだまだ書きたいことは山ほどあります。むしろ、書けば書くほど書きたいことができてきます。少なくとも今はまだそういう状態です。また、以前ほどストイックに、情報管理LOG的な記事にこだわらずに、少し遊びをもたせながらやっているというのも、今は心地よく感じています。

さて、これからの情報管理LOGですが、これからも淡々とやっていこうと思っています。
実は、またもや仕事上で大きなプロジェクトがやって来る予定です。その間は、なかなか大変な日々を過ごすことになるとは思いますが、この数年で身につけたやり方があるので、完全に中断してしまうこともないと思っています。
少なくとも書きたいことがあると思っているうちは、続いていくと思います。
また、この数年は、ネット上でたくさんのつながりを持つことができました。そういうつながりも、日々の更新の励みになっています。だからこそ、仕事はハードでも、心のオアシスとして、続けていきたいですね。



eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 一人きりのシャドーボクシングじゃない

ブログを書けば、必ず反応があるというわけではありません。これから、ブログを始めようと思う人や、更新で悩んでいる人は、それは肝に命じたら良いです。
しかし、だからといって、一人も見に来ないというわけではないですよね?
更新しても手応えを感じないという時は、ネット上に「えいやっ」と石を投げ込んでも波紋が見えるわけでもなく、「しーん」としているように思うわけです。まるで、一人でシャドーボクシングをしている気分になるのですよね。
でも、あなたの言葉は、必ず誰かの心に小さなさざなみを起こしたり、何かを届けているかもしれないのです。一人で「シュッ、シュッ」とジャブやパンチを空に向かって繰り出しているように感じていても、それは心の振動として誰かの胸に届いているのかもしれないのです。
1000記事を書いてみて、少しずつそういう手応えを感じています。

いつも読んでくださって、ありがとうございます。そして、これからも、少しずつですが、誰かの胸に届くようにやっていきたいと思っています。


iOS版ATOKが、現在半額です!PCでATOKを使っている人は、ぜひどうぞ!




亜人」は、映画化の関係で1~3巻まで無料ですね。


【Kindleセール情報】
【50%OFF】大人の教養向上委員会キャンペーン(9/28まで)
【50%OFF】サイエンス・アイ新書10周年 第5弾『大人の学びなおし』 (9/28まで)
【50%OFF】作って楽しい!食べておいしい! 「食」特集 (9/28まで)
【30%OFF】敬老の日・シルバーキャンペーン (9/28まで)
【期間限定無料多数】やわらか女の子に密着特集 (9/28まで)
【30%OFF】講談社文庫&文芸文庫の名作フェア (9/28まで)
【最大70%OFF】ニコカド祭りフライングしちゃいました!(9/28まで)
【50%OFF以上】2000年代連載開始マンガフェア(9/28まで)
【全品200円】講談社 趣味と実用書100冊フェア(9/28まで)
【50%OFF多数】入門から専門まで!秋の語学フェア(9/28まで)
【最大50%ポイント還元】 10,000点以上  講談社の書籍•雑誌(9/28まで)
亜人1~3巻まで無料(9/28まで)

【70%OFF以上】9月グラビアセール (9/30まで)
【50%OFF以上】今こそ戦争を考える 文春戦記もの(9/28まで)
【50%OFF以上】新書フェア(10/4まで)
【99円&20%OFF】 藤原規代 特集(10/5まで)
【期間限定無料&99円】この女、どうかしてるぜ!(10/5まで)
【期間限定無料】モーニング35周年記念 名試合・名シーン特集(10/5まで)
【期間限定無料多数】秋の女子電書 イケメンと密室LOVE特集(10/5まで)
【50%OFF以上】ファンタジー・SF作品特集(10/5まで)
【50%OFF以上】ファンタジー・SF作品特集(10/5まで)
【30%OFF】新本格ミステリ30周年記念フェア(10/5まで)
【30%OFF】映像化熱望作品フェア(10/5まで)
【期間限定無料】新着! マイクロコンテンツ祭り(10/5まで)
【30%OFF】警察小説キャンペーン(10/12まで)

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/1000-3de89dc7
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG