TOP > アプリ > title - 複数のクラウドサービスをまたいで、ファイルの移動やコピーをする【2017年度版】

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

複数のクラウドサービスをまたいで、ファイルの移動やコピーをする【2017年度版】

2017101500.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
先日は、Dropboxの仕様変更により、今まで使っていたアプリでの複数ファイルをローカル(iPhoneなど)に保存できなくなってしまったために、新しくFileExplorerというアプリで対応したということを書きました。
さらに、複数のクラウドストレージをまたいで、ファイルの移動やコピーもFolder Plusでできなくなってしまっていたので、これもFileExplorerに切替をしました。今回は、FileExplorerで複数のクラウドストレージをまたいで、ファイルの移動やコピーをする方法について説明します。


  
【 複数のクラウドサービスをまたいで、ファイルの移動やコピーをする 】  

 1.DropboxがFolder Plusで扱えなくなってしまった…

 2.FileExplorerとは

 3.複数のクラウドストレージ間でファイルの移動やコピーをする







checkmark.png 1.DropboxがFolder Plusで扱えなくなってしまった…

今までFolder Plusというアプリを使って、クラウドストレージ間のデータのやりとりをしていました。Dropboxのデータを複数選択して、iPhoneに保存とか。Dropboxの複数ファイルをGoogleドライブにコピーとか。
それが、9月28日付でDropboxの仕様変更のため、Folder PlusでDropboxを扱えなくなってしまったのです。

2017101501.png


なんてこったい!
というわけで、数年にわたって使っていたアプリが、いきなり最終回になってしまいました。今も使えるけど、使い物にならない。




checkmark.png 2.FileExplorerとは

そこで、FileExplorerというアプリを導入することにしました。有料版、Free版があるのですが、私はすぐに有料版にしました。複数のクラウドストレージを使うならば、有料一択なのです。



このFileExplorerというのは、割と老舗のファイル管理アプリです。
対応しているクラウドストレージは、

・Dropbox
・Googleドライブ
・box.net
・OneDrive


の4つです。まあ、十分ですよね。
それ以外にもNASやFTPにも対応していたりと、必要十分な機能を備えています。




checkmark.png 3.複数のクラウドストレージ間でファイルのやりとりをする

私的には、クラウドストレージをまたいでファイルのやりとりをする場面が割とよくあるので、このれができないととても辛いのですよね。

とうわけで、FileExplorerで複数ファイルを一度にコピーしてみます。
まずは、Dropbox上でファイルを選択します。

2017101502.png



実験なので、3つのファイルを選択。そして、下の「コピー」をタップ。

2017101503.png



画面が切り替わるので、コピーしたい先を指定します。今回は、Googleドライブを指定しておきます。

2017101504.png



コピーしたいフォルダを指定して、「保存」をタップ。

2017101505.png



すると、ファイルが順次コピーされていきます。クラウドストレージから、クラウドストレージへとローカルを経ないでコピーされる心地よさ!

2017101506.png



はい!できました。

2017101507.png




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 FileExplorerは、サクサクと動作も軽いです

今まで慣れ親しんでいたFolder Plusから乗り換えるのは、少々辛かったですが、結果としては、FileExplorerに乗り換えて正解でした。動作もなかなか軽快でまるでクラウドストレージを使っているという感覚が無くなるほどです。
また、NASなどにも接続できるというのもポイントが大きいですね。まだまだ便利な機能があるので、後日記事にします!


2017101313.png




関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/1014-5029339c
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG