TOP > アプリ > title - Workflowを連続起動させて連携させるレシピ

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

Workflowを連続起動させて連携させるレシピ

2017103100.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
先日来からWorkflow熱が再燃しており、毎日、コツコツといじくりまくっています。そのお陰で、少しずつWorkflow上のお作法もなんとなくつかめてきました。
さて今回は、My Workflowのレシピ(本当はワークフローっていうけど、紛らわしいので「レシピ」と記載)を連続起動させて、連携させてしまうレシピです。現在作成中のiWorktask2の開発途上でできたのですが、便利だったのでシェアします。


  
【 Workflowを連続起動させて連携させるレシピ 】  

 1.Workflowを連続で使いたい(連携したい)

 2.「連続Workflow」の紹介

 3.こんなことができるかも?







checkmark.png 1.Workflowを連続で使いたい(連携したい)

iOS11で使えなくなってしまうアプリがたくさんあります。その中でも愛用していたiWorkspaceというアプリが、使えなくなってしまうのがすごい痛手だったので、Workflowで代用のレシピを開発しました。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

その名もiWorktaskというレシピです。

2017102302.png




このiWorktaskは、アプリを指定時間の間隔でどんどん起動するというものでした。
作っている最中に

Workflowのレシピも連続起動できたら、面白いんじゃない?

という考えが、頭をよぎりました。
そうすると、さらなる自動化が図られるのではないか?と考えたのです。




checkmark.png 2.「連続Workflow」の紹介

というわけで、サクッと作ってみました。
その名も連続Workflowです。
下の画像をタップしてWorkflowに追加してみてください。

2017103101.png



レシピの中身は、このようになっています。

2017103102.png



レシピが発動する前に通知を出す仕様にしています。それは、レシピによっては、戻ってこないものもあるためです。その場合、通知センターからタップすれば、戻って連続起動します。もしも、その必要が無い場合は、削除しても良いです。

「Text」のところに自分のWorkflowのレシピ名を正確に入力してください。

改変は、ご自由にどうぞ。
もしも、可能ならば、コメント欄は残しておいてもらえると嬉しいです。




checkmark.png 3.こんなことができるかも?

さて、この「連続Workflow」ですが、最初は興味本位で作成したのですが、使っているうちにめちゃくちゃ便利なことに気づきました。

例えば、情報管理LOGはiPhoneでスクショを利用することが多いのですが、それを情報管理LOGに反映させるには、色々手間だったりします。

1.スクショを撮る
2.Dropboxにアップロードする
3.リサイズする
4.ステータスバーの部分をトリミングする


とか、色々やってます。

この2~3のあたりをiPhone上でやってしまえば、かなりラクになるはずなんですよね。しかも、ほぼ自動で。
今回作成した連続Workflowだったら、一度に全部できてしまいます。

これまた、情報管理LOG謹製レシピの「Resize&Trimming」と「写真をDropboxに保存」を連携させると、2~3が一気にできてしまいます。

2017103103.png

2017103104.png



今回の画像もそうやって作成しました。

他にもブログ関連だったら、

1.画像をリサイズ
2.透かしを入れる
3.アップロード


とかも簡単に一気に自動化できそうですね!

ブログ以外でも

1.天気の情報を取得
2.Evernoteに追記
3.予定表を確認


とか、

1.メモを取得
2.Wunderlistにタスクを一括登録


とか、

今まで分散していたWorkflowのレシピの連携が、スムーズにできそうです。




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 こんな風に使ってみたよ!を教えてください

連続Workflowを作成してみて、思った以上に展開に広がりがあるなと思わされました。今までだったら、Workflowを長々と組み立てなくてはいけなかったのが、モジュールのように単機能同士を組み合わせることが可能になったということです。

A → B → C → D

とそれぞれ1つずつは、大したことがない自動化であっても、それらが組み合わさることによって起こる相乗効果はかなり大きいと思うのですよね。
というわけで、もしもお使いになって、こんな風に利用にしてみたよ!とか、こんな風に改造してみたよ!というのがあれば、ぜひコメント欄でも、@yoshinonでも良いので、教えてください。



関連記事

2 Comments

S*******a says..."通知"
> 通知を出す仕様にしています … レシピによっては、戻ってこないものもあるため … 通知センターからタップすれば、戻って連続起動します。

なるほど!!通知を毎回表示すれば必ず戻ってくるのですか。
ありがとうございます。参考になりました。
2017.11.01 22:17 | URL | #- [edit]
yoshinon says..."Re: 通知"
> なるほど!!通知を毎回表示すれば必ず戻ってくるのですか。

今のところ全て検証済みではないのですが、これが今のところ一番上手くいっているんですよね。他にもっと良い方法があったら知りたいところなんですよね。まだまだ勉強のしがいがあります。
2017.11.02 04:28 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/1027-00bc3cee
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG