情報管理LOG
yoshinon

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。

Firefox QuantumとChromeの省メモリ対決三番勝負!

2017年11月18日
ソフト 0
2017118000.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
昨日、Firefox Quantumについて取り上げました。メモリの使用量について、1回だけの検証だったので、再検証を行いました。
さて、Firefox Quantum vs Chromeの爆速ブラウザ対決は、どちらが省メモリだったでしょうか?


  
【 Firefox QuantumとChromeの省メモリ対決三番勝負! 】  

 1.Firefox Quantumとは何か?

 2.省メモリ対決三番勝負!

 3.結果








まずは、つい先日爆誕したFirefox Quantumについてです。
このFirefox Quantumというのは、Mozillaが出してきたFirefoxのアドオンとの互換性をほぼなくしてしまう代わりに、爆速ブラウザとして新登場させたというものです。

The new, fast browser for Mac, PC and Linux | Firefox
The new, fast browser for Mac, PC and Linux | Firefox





その速さは、Chromeより30%ぐらいは速いとのこと。




確かに実際に使ってみると、その速さに驚きます。
体感的にも速いと感じるほどでした。
GoogleのサービスすらFirefox Quantumの方が速いということに驚かされます。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly






さて、昨日の記事の中でChromeとFirefox Quantumのメモリ対決を行いました。
結果としては、Firefox Quantumの方が、メモリ使用量が多いという結果だったのですが、この記事の後に、このようなツィートが来ました。




そうなんですか!
それは、すぐに検証しなくては!
ん?再起動というのは、PCの?それとも、ソフトのかな?
まあ、とりあえずPCも再起動&ソフトも再起動で三番勝負をやってみました。

ちなみに、環境としてはLenovoのノートパソコン64bitでWindows10。Core i5、メモリは8Gといういたって普通な環境です。

2017118001a.png



これに普段から必ず立ち上げているWebページ9個を同時に立ち上げて、CPUがある程度落ち着いた段階でスクショを撮りました。

タブの内訳は、

 ・はてなブックマーク
 ・Gmail
 ・Googleカレンダー
 ・Lino
 ・Twitter
 ・Hootsuite
 ・Wunderlist
 ・FC2ブログ編集画面
 ・情報管理LOG


という感じです。


1.1回目
Firefox Quantum

2017118001.png



Chrome

2017118002.png




2.2回目
Firefox Quantum

2017118003.png



Chrome

2017118004.png



3.3回目
Firefox Quantum

2017118005.png



Chrome

2017118006.png





結果としては、Firefox Quantumの方が、メモリ使用量が多いということになりました。Gmailの一番上に来ているメモリ消費が一番多いヤツですが、Gmailです。Firefox Quantumの方が、全体的にメモリ使用量が多いのですが、Gmailだけで100Mbも違うという結果に。

Chromeは、Google謹製なのでそのあたりは最適化されているということなんでしょうかね?

速さをとるならば、Firefox Quantum

ある程度の速さとGoogleとのサービス連携を重視するならば、Chrome

という選択で良いかと思いました。




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 メモリが潤沢ならばアリだと思います

今回は、省メモリ対決を行いましたが、メモリが潤沢ならば、別にそんなことを気にしなくても良いわけで、そうならばFirefox Quantumも大いにアリだなと思いました。実際のところ、パスワードの保存や同期などもしてくれるし、アドオンに関しては、概ね使えているので、特殊なカスタマイズを要求しない限りは、どちらも同程度に使えるという印象です。
以前のFirefoxは、アドオンが足を引っ張ることも多かったので、一度整理するという意味合いで今回のFirefoxの処置は良かったのかもしれません。





関連記事

コメント0件

コメントはまだありません