FC2ブログ
TOP > Evernote > title - Evernoteのノートが全消滅!復活するためにやったこと

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

Evernoteのノートが全消滅!復活するためにやったこと

20171120000.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
先日、iPhoneのEvernoteが調子が悪くなり、気づいたらノートが1つもなくなるということが起こりました。Evernoteに頼っているので、これがないとかなり厳しい!
というわけで、ノートの消滅→復活までをレポートしてみます。

  
【 Evernoteのノートが全消滅!復活するためにやったこと 】  

 1.Evernoteのノートが全て消えた…

 2.状況の確認

 3.削除&再インストールでも戻らず

 4.再起動&再インストールでは?







checkmark.png 1.Evernoteのノートが全て消えた…

先日、出かけ先でEvernoteを検索しなくてはいけない場面があったのですが、いつもだったら検索にすぐに出てくる語句が、1つもヒットしませんでした。最初のうちは、「アレ?おかしいな」ぐらいな気持ちだったのですが、さらにライフログの確認や保存してあった資料の確認をする段階で、ノートが見られないことにやっと気づいたのです。

アレ?もしかして、ノート消滅してない?

Evernoteのノートが、全て消えていたのです。

20171120001.png



確かにEvernoteの同期がどうも変で、Evernoteを終了&再起動とかを繰り返していたのですが、それが良くなかったのかもしれません。



checkmark.png 2.状況の確認

まずは、出先ではありましたが、Evernoteのデータはオンラインに残っているだろうということで、Evernoteアプリ上から同期をしてみました。しかし、1つも同期されずノート数は、0のままです。
ここで考えられるのは、

1.iPhoneのEvernoteが壊れてしまいノートが表示されない
2.Evernoteのオンラインデータ自体が失われてしまった


という2つでした。
前者だったら何とか対処のしようもあるのですが、2だったら20000越えものノートが全て失われてしまうという未曾有の大災害となってしまいます。
さすがに頭がクラクラしてきました。

自宅に戻りすぐに、確認をしてみます。
LANコードを抜き、PCを立ち上げました。これは、万が一オンライン上のデータが失われた場合、最悪PCに今残っているデータのバックアップを残しておけば、何とかなるだろうという目算があったからです。

すぐさま、Evernoteのデータフォルダにアクセスし、バックアップをとります。場所は、以下にあります(Windows10の場合。たぶん、Windows7でも同じ)。

C:\Users\ユーザーフォルダ\Evernote\Databases

20171120002.png



この中の恐ろしくファイルサイズがでかいのがあるので、それがメインのノートデータになります。まずは、それを取り急ぎバックアップしました。

次にPCをインターネットに接続して、PC版のEvernoteを同期してみます。冷や汗が流れましたが、無事きちんと同期されました。ふぅ。
これで、iPhoneのEvernoteだけが問題だったということが、確認されました。




checkmark.png 3.削除&再インストールでも戻らず

それでは、iPhoneのEvernoteの復旧作業に入ります。
この段階でかなり精神的にラクになっていたので、何とかなるだろうという目算でした。

オーソドックスにiPhoneからEvernoteを削除します。
そして、再インストール!

…しかし、ノートは同期しても、依然として0のままです。

2回ほど繰り替えましたが、復活しませんでした。
これは、違った意味でヤバイ。




checkmark.png 4.再起動&再インストールでは?

最悪、iPhoneのバックアップをiTunesから呼び出して、無理矢理復活とかも考えましたが、その前にiPhoneの再起動をしてみました。

その後に再インストールをします。
そして、再同期してみます。

も、戻ったーー!!!

20171120003.png



冷静を装っていますが、内心バクバクでした。



 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 Evernoteに依存しすぎ問題

HDDなどのデータに関しては、バックアップをいつもとっているので、最悪なことは防ぐことができます。しかし、Evernoteはオンライン上にあるEvernoteのデータが生命線です。今回は、不幸中の幸いにも、iPhoneだけの不具合で済みましたが、もしもハッキングによる乗っ取りや、サーバー上のデータが破壊されたりといったことが起こった場合、果たしてEvernoteだけに頼っていて良いものなのか?という疑問が起こり始めました。
Evernoteのバックアップ体制を築くか、Evernote以外にも残してく方法を探るか…悩みどころです。





Evernote_signin.png

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/1040-cdac6b6b
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG