TOP > Webサービス > title - Scrapboxに週報を書くスクリプトが面白いので紹介する

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

Scrapboxに週報を書くスクリプトが面白いので紹介する

2017112100.png



情報管理LOGの@yoshinonです。
Scrapbox使っていますか?
使えば使うほどに面白さが広がっていく感じが、初期のEvernoteみたいですごく楽しいです。今回は、そのScrapboxで週報を書くスクリプトをご紹介します。
Scrapboxといえば、アイデアやメモを書き連ねるという感じで使う人も多いと思いますが、これを使えば実用性のある自分用週報になるかもしれません。


  
【 Scrapboxに週報を書くスクリプトが面白いので紹介する 】  

 1.週報スクリプトの紹介

 2.準備段階として

 3.週報のスクリプトを組み込む

 4.年間カレンダーを入れてみる







checkmark.png 1.週報スクリプトの紹介

今回紹介するのは、Scrapboxに週報を組み込むスクリプトです。
まずは、こちらをご覧ください。

https://gyazo.com/cc75e96a555a71147380a35eda259cf7


これを見たときに、Scrapboxの使い方として新しい使用法が広がるなと思ったのです。
単なるナレッジスペースを超えて、仕事のツールとしての可能性を感じたのです(今でも十分に仕事のツールになるけどね!)。

というわけで、Twitterでつぶやいたところ




なんと、即座に対応してくださったのです!すごい機動力。




さらには、ブログで紹介することにも快諾してくださいました。わぉ。ありがとうございます!!







checkmark.png 2.準備段階として

さて、もうScrapboxをゴリゴリ使い倒している方にとっては、十分に既知なことかもしれませんが、重要なことなのできちんと丁寧に書いておこうと思います。

まず、Scrapbox上でスクリプトを動かすときには、以下のようにする必要があります。
上のメニューから「Edit profile」をクリック。

2017112101.png



自分のページを指定していない人は、ここで指定する必要があります。私の場合は、「hoko」というページをユーザーページとして指定しました。これは、あとでも触れますが、スクリプトなどを置く場合、必要になります。もうすでに作成済みの人は、次に行ってください。

2017112102.png



「Extensions」のタブの「User Script」にチェックを入れてください。これで、ユーザースクリプトが動くようになります。簡単ですね。

2017112103.png



checkmark.png 3.週報のスクリプトを組み込む

Scrapboxのユーザーページを開きます。
ない人は、この段階で作成しましょう。
先ほど「Edit profile」で設定したusernameで指定したページを作成します。ここにアイコン画像などを置いておくと、Ctrl + iでどこでも簡単に自分のアイコンを出せたり便利ですよ。

アイコン記法 - Scrapbox ヘルプ - Scrapbox

さて、その自分のページにこちらで紹介されているスクリプトをコピーして貼り付けしましょう。

テンプレートを使ってページを作成(UserScript版) - Scrapboxとあそぶ - Scrapbox
テンプレートを使ってページを作成(UserScript版) - Scrapboxとあそぶ - Scrapbox




これで、週報スクリプトが自分のScrapboxに組み込まれました。




checkmark.png 4.年間カレンダーを入れてみる

最後に年間カレンダーを入れてみましょう。
これは、新しいページにコピペするだけで完成です。

2017年間カレンダーは、まどべさんが作成してくれたこちらからコピーできます。

2017カレンダー - Scrapboxとあそぶ - Scrapbox
2017カレンダー - Scrapboxとあそぶ - Scrapbox





2018年版カレンダーは、僭越ながら作らせていただきました。良かったらコピーしてみてください。

2018CALENDAR - jouhoulog - Scrapbox
2018CALENDAR - jouhoulog - Scrapbox





使い方に関しては、まどべさんのScrapboxに詳しく載せられているので、そちらを参照してください。

Scrapboxとあそぶ - Scrapbox
Scrapboxとあそぶ - Scrapbox







 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 Scrapboxというツールの窓口の広さ

Scrapboxを使っていて思うのは、非常に窓口の広いツールだということです。誰でもが、簡単に使えて、それでいてかなりコアに使い込むことも可能というのは、良いツールの見本ですね。リンク先のページが自動で生成されるという仕組みは、今回のカレンダーでもそうですが、他にも応用が広がりそうですね。


いよいよiPhoneの更新月到来!さて、どこにするか…悩み中。





関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/1041-c6bb5fa6
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG