TOP > Chrome関連 > title - ScrapboxにWebページのリンクを貼り付けるならば、GetTabInfoが最高って話

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

ScrapboxにWebページのリンクを貼り付けるならば、GetTabInfoが最高って話

2017112300.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
Scrapboxのページにたくさんリンクを貼り付けたい場合ってありますよね?
え?ない??
いーや、あるはずです。
と強引に話を持っていきますが、Scrapboxはリンクを貼り付けのが、とても楽な記法になっています。しかし、もっと簡単にWebページの複数リンクを貼り付けることができます。今回は、GetTabInfoというChrome拡張機能を使って、簡単便利にWebページのリンクを貼る方法についてです。


  
【 ScrapboxにWebページのリンクを貼り付けるならば、GetTabInfoが最高って話 】  

 1.ScrapboxにWebページのリンクを貼る方法

 2.GetTabInfoとは

 3.GetTabInfoをカスタマイズしてScrapboxの記法に直す







checkmark.png 1.ScrapboxにWebページのリンクを貼る方法

Scrapbox使っていますか?
Scrapboxは、使えば使うほどに情報がどんどん繋がっていく楽しいWikiです。

Scrapbox - チームのための新しい共有ノート
Scrapbox - チームのための新しい共有ノート



さて、Scrapboxは、マークダウンよりも簡単な記法が準備されています。
その一つにWebページのリンクを貼る記法があります。

[Webページ名 URL]

これで、OKなのです。すごく簡単じゃないですか?
動画で見てもらうとこんな感じ。

https://gyazo.com/77b875bc6627b5a2ba4f43276d0baaf4


非常に簡単なのですが、Webページのまとめなどを作成したり、たくさん引用元を明記するときにちまちま打っていくのが、面倒といえば面倒なんですよね。ブックマークレットでも簡単にできるのもありますが、1つのURLに対して、1つのページだったりします。そこで、私が愛用しているChromeの拡張機能を利用してみようと思い立ちました。




checkmark.png 2.GetTabInfoとは

GetTabInfoというのは、Chromeの拡張機能です。

GetTabInfo - Chrome ウェブストア
GetTabInfo - Chrome ウェブストア




Webページのリンクなどをまとめて取得できるスグレモノ拡張機能なのです。ブログを書く際にサムネイル付きのリンクを貼り付けたい時などに利用しています。ブロガーな方ならば、ぜひとも入れるべき拡張機能です。
例えば、こんなリンクもワンクリックでタグを取得できます。

LINEのトーク履歴を完全テキスト化する方法 - 情報管理LOG
LINEのトーク履歴を完全テキスト化する方法 - 情報管理LOG




何個タブがあっても、全てのタブのページの埋め込み用のタグを取得してくれるので、便利極まりないのです。

2017112301.png



checkmark.png 3.GetTabInfoをカスタマイズしてScrapboxの記法に直す

このGetTabInfoですが、取得するタグをカスタマイズできます。
ここに取得したいタグの元になるフォーマットを入れておけば良いのです。

2017112302.png



自分でカスタマイズしたフォーマットは、保存できるのでこのように、その時々に合わせて取得したいタグを選ぶことができます。

2017112303.png



さて、ここからScrapboxに貼り付ける用のフォーマットを作成します。

[%%URL%% %%TITLE%%]

これを入れるだけで、Scrapboxのリンクができます。簡単ですね。

では、実際にやってみましょう。
複数タブを開き、GetTabInfoで一気にリンクを取得します。

2017112304.png



そして、Scrapboxを開いて貼り付けましょう。
ハイ!できました!

2017112305.png



公開用のScrapboxへのリンクも貼っておきます。お確かめください。

リンクを貼ってみる - jouhoulog - Scrapbox
リンクを貼ってみる - jouhoulog - Scrapbox





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 GetTabInfoは、最高です

Chromeでは、拡張機能をいろいろ入れていますが、このGetTabInfoはかなり無くなっては困る拡張機能の一つです。それぐらい愛用中です。少なくとも情報管理LOGを執筆するにあたって、なくてはならないものの一つといっても差し支えないぐらいです。触ってみると分かるのですが、カスタマイズ性の高さが、この拡張機能をより魅力的にしているように感じます。
さらに、クリップボード管理ソフトと組み合わせると、最強の使い心地になるのですが、それに関しては、また後日記事にしたいと思います。





関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/1043-46441c2c
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG