FC2ブログ
TOP > iPhone > title - アプリが再起動を繰り返すiOS11のバグへの対応方法

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

アプリが再起動を繰り返すiOS11のバグへの対応方法

2017120300.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
前回書いたiPhone6のiOS10を11にバージョンアップしたら、不具合でまくりで、そのためiPhone7への移行があまり上手くいかなかったという記事を書きました。

MVNOでものすごく困った事態が発生&顛末記(実体験版) - 情報管理LOG

てっきり、iPhone6でのバージョンアップが失敗したためのトラブルだと思い込んでいたのですが、どうやら世界同時多発的に同様の現象が発生していたようです。
今回は、このリンゴループから抜け出す方法についてです。


  
【 アプリが再起動を繰り返すiOS11のバグへの対応方法 】  

 1.iOS11.1.2の不具合まとめ

 2.現在怪しいと思われているアプリ一覧

 3.応急処置方法

 4.iOS11.2へバージョンアップ







checkmark.png 1.iOS11.1.2の不具合まとめ

前回の記事でMVNOでY!mobileに移行したけど、バックアップでつまづいたため、実質ゼロから環境を復元したという話を書きました。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

まあ、これも良い結果としては、良い経験になりました。
基本的にiCloudやら様々なクラウドへのバックアップがあれば、何とかなるということが分かっただけでも収穫でした。実際、この数年で急速にアプリのバックアップをクラウドに置くというスタイルが、多くのアプリで確立してきているので、九死に一生を得ることができました。

さて、実は私がバージョンアップ&バックアップの失敗だと思っていたことは、実はそうではなかったということが、次第に明らかになってきました。記事では、12月2日からとか書いてありますが、11月30日ぐらいから私の環境ではその状態が起こっていました。

2017120301.png



以下に主だったところの記事をまとめてみました。
こうやってみると、Appleの素早い対応が見て取れますね。それにしても、Zaimのエンジニアの皆さんグッジョブでした。

iPhoneが再起動を繰り返す不具合 12月2日に発生 - ITmedia NEWS
iOS11.1.2にアップデートして大丈夫?評判・不具合情報・注意点まとめ
iPhoneが勝手に再起動を繰り返す不具合と対策手順まとめ(2017年12月2日から発生中)
iOS11不具合&バグ&エラー一覧と対処法まとめ:iOS11アプデ前に必見!
12月2日のiPhone再起動ループ不具合の原因アプリ、対処法・解決方法まとめ(家計簿Zaim、Wi-Fiセキュリティ、InstaMagなど)
「iOS 11.2」リリース、高速無線充電対応など iPhoneの連続再起動の不具合も修正 - ITmedia NEWS
iOS 11.2正式版を公開 再起動を繰り返す不具合も修正 - iPhone Mania





checkmark.png 2.現在怪しいと思われているアプリ一覧

現在、不具合を起こす原因となっているだろうと考えられているアプリ一覧です。
もしも、違っていたら修正いたしますので、言ってください。
私の環境では、LISTBOOKというアプリの通知が問題であったという認識です。

アプリ名前
Alarmed ~ Reminders + Timers
au Wi-Fiセキュリティ
DataUsagePro
e燃費
gTasks
iFaceMaker
InstaMag
MagicalGO – リアルタイムマップ
Pacer – Interval Fitness Timer
VivaVideo
VoiceTube
wood puzzle
アイチュウ
ウイルスバスター モバイル
クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ
ソリティア
ドリフトスピリッツ
ファッション通販 ZOZOTOWN
マンガBANG!
みずほ銀行 みずほダイレクトアプリ
モバイルマジッククリーナー
ルナベル服薬日記 – ルナベルの服薬支援アプリ(ルナ日記)
家計簿Zaim 人気 の簡単レシート家計簿
青色申告白色申告のTaxnote 弥生会計対応
乃木坂46リズムフェスティバル (乃木フェス)
連絡先 バックアップ – IS Contacts Kit Free
欅のキセキ (ケヤキセ)
LISTBOOK





checkmark.png 3.応急処置方法

概ね、iOS11.2へのバージョンアップで解決で良いと思うのですが、そもそもバージョンアップの画面にさえたどり着くのが大変だったり、途中で失敗したらどうしようという向きもあるかと思います。

そこで、私がバージョンアップに失敗したと思い込んでいたiPhone6で実際に不具合から脱出した方法について書いていきます。


1.「設定」→「通知」
調子が良い時を見計らって、すぐにこの順番で「通知」の設定に行ってください。


2.「通知」で怪しいアプリを全オフ
上で紹介したリンクでは、通知を全部オフと書いてありましたが、とりあえず通知をするアプリで何度も繰り返しするものを中心にオフで良いと思います。さすがに100単位ぐらいのアプリ数が入っているので、骨が折れたので、そのように対処しました。
もしも、アプリ数がそれほど多くないという場合は、全オフでも良いと思います。
この段階でオフにしたことによって、再起動ループの発生が抑えられるはずです。もしも、まだ発生する場合は、他にも影響しているアプリがある事が、考えられます。



これで、応急処置としては、なんとかしのげるレベルになったと思います。
iPhone6で

何か遅い
モッサリしている


というのは、仕様です。諦めましょう。




checkmark.png 4.iOS11.2へバージョンアップ

さて、最後は仕上げにiOS11.2へバージョンアップしましょう。

できたら、バージョンアップ前にiTunesにバックアップするのを忘れずにやると良いです。

2017120302.png


新しい機能もてんこ盛りみたいなので、様子見したいところではありますが、背に腹はかえられません。思い切ってやってしまいましょう。

おかげさまで、私の旧iPhone6は、調子が戻りました。
ふぅ。




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 できたらダウングレードも残して欲しい

今回のiOSのバージョンアップのバグには、ほとほと困りました。
しかも、MVNOによるiPhone移行とちょうど重なってしまったために、気づくのが遅くなってしまったというのは、自分にとっては致命傷でした。

今回の騒動で思ったことは、旧iOSにダウングレードできる方法を残しておいてほしいということですね。自分的には、iOS10でも十分満足していたので。それと、こいいう場合に逃れる手立てがないというのが、辛すぎるので緊急避難的対応としてあると良いですよね?
とはいえ、セキュリティクラスタの皆さんからは、「旧バージョンにダウングレード?セキュリティが~云々」と言われてしまいそうですが。
セキュリティも大事だけど、安定運用はもっと大事なんです。


ダ・ヴィンチバックナンバー99円セールしてますね。





関連記事

2 Comments

iOS11 バグ says..."iOS11 バグ"
iOS11の新バグも気をつけたほうがよいのです
2018.01.28 21:27 | URL | #O5XQV5w2 [edit]
yoshinon says..."Re: iOS11 バグ"
この時は、やたら困ったのですが、新バグで深刻なモノってどんなのですか?
2018.01.29 04:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/1050-f0b82488
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG