TOP > アプリ > title - 思いついたときがメモする時!Todayee voiceで声だけでメモをとる

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

思いついたときがメモする時!Todayee voiceで声だけでメモをとる

2017120700.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
音声入力ってすごく便利ですよね。最近 の音声入力は、とても優秀でかなりの確率で修正しなくてもよくなってきています。今回は、久しぶりのアプリの紹介になりますが、この音声入力でEvernoteにメモを送信するアプリについてです。かなり便利なので、最近では音声入力メモは、かなりこのアプリのお世話になっています。
どんなアプリなのか?どのようにメモに使っているのかについてレポートします。


  
【 思いついたときがメモする時!Todayee voiceで声だけでメモをとる 】  

 1.思いついたときがメモする時

 2.Todayee voiceが優れている点

 3.Evernoteに送るだけではない使い方







checkmark.png 1.思いついたときがメモする時

外を歩いている時や、ふとした空き時間にアイデアや忘れてはいけないタスクを思い出すということは、よくあることです。しかし、そういうときに限って、iPhone以外持ち合わせていなかったり、メモ帳や手帳がなかったりしませんか?

あとで、思い出してメモしようと思っても、その時は時遅し、もうすでに脳内からはきれいさっぱり消え失せてしまっているということが、けっこうあります(残念脳みそなので)。

なるべく手帳やメモ帳を肌身離さず持ち歩くようにしてはいるのですが、それでもないことがあったりします。

私のアナログメモ術に関しては、過去記事を参照してください。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly


結論としては、とにかく思いついた時にきちんとメモをしないと、それらは失われる可能性が非常に高いということです。




checkmark.png 2.Todayee voiceが優れている点

そこで私の中では、この数年音声入力が一大ブームになっていました。
特にiPhoneの音声認識の精度の向上が目覚ましく、もうこれでいいんじゃないかな?ぐらいには、思えるのですよね。
Googleの音声認識も素晴らしいです。iPhoneアプリでいえば、Google検索やGoogleマップの検索は、ほぼ音声でやっています。しかし、iPhoneの音声入力は、キーボードに統合されているので、出番としてはiOSの音声入力の方が登場回数が多いかもしれません。

さて、そんな音声入力ですが、車の中で思いついた時にiPhoneの操作ができないので、音声入力をしようと思うと、BluetoothのFMトランスミッターが邪魔をするのです。私が使っているFMトランスミッターは、コレです。




低価格化なのに非常にやれることが多くて快適そのものなのですが、残念な点があるとすれば、マイクの感度がよろしくないことです。私の車のシガーソケットが、やや低い位置にあるということもあるのですが、ハンズフリー通話とかも難しい感じですね。
なので、音声入力しようとiPhoneに話しかけてもマイクは、Bluetoothで接続されたFMトランスミッター側に切り替わっているので、切り返し直すことが難しいのです。

ところが、Todayee voiceというアプリは、共生的にiPhone側に音声入力を戻してくれるという素晴らしい機能があるのです。




Todayee voiceは、Todayeeアプリシリーズの1つで、どのアプリを使っても日毎にEvernote上の1つのノートに追記してくれるという便利なアプリ群なのです。以前は、ライフログを入力するのにも使っていたのですが、PostEver2との相性が悪く、Todayeeシリーズをライフログ用に使うのを辞めてしまいました。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

そこで、簡易的にメモをとるためのアプリとして使っています。

さらにTodayee voiceは、音声入力に特化したアプリということで、他にも工夫が凝らされています。

1.アプリが立ち上がったら即音声入力できる
そのままですが、アプリを立ち上げてから音声入力をさらに立ち上げて~などとしなくてよく、起動と同時に話しかけられるというのが便利過ぎです。

2017120705.png



2.「送信」で送れる
せっかく音声入力しているのに、送信する時はタップとかナンセンスですよね?
Todayee voiceは、最後に「送信」と言うと、Evernoteに送信してくれます。



3.無音の場合は音声入力を終了する
例えば、音声入力をしていて思考が止まってしまったりする時に無音になるときがあります。そういうときは、一定時間無音状態が続くと、自動的に音声入力をストップしてくれます。アプリから「まだ~?」という無音の圧力を感じなくて済みます(汗)



4.iOSの音声入力を使用している
Todayee voiceの音声入力エンジンは、iOSの音声入力を使用しているので、「。(まる)」「、(てん)」「改行(かいぎょう)」も音声入力できます。特に改行は、本当にありがたいです。Googleの音声入力は、これができないのですよ!

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly



5.テキスト入力もできます
音声入力後にテキストを追加したいという時に、普通にテキスト入力もできます。地味に便利。

2017120701.png



6.「終了」というと音声入力が終了する
「送信」もそうですが、Todayee voiceの特殊機能として、音声入力の最後に「終了」というと、音声入力が終了できるというのもありがたいです。





checkmark.png 3.Evernoteに送るだけではない使い方

さて、基本はEvernoteにメモを送信するという使い方をしているのですが、でもそれだけにはとどまらない使い方ができるのです。

Todayee voiceには、共有Extensionのアイコンがあるのが分かります。
ここから音声入力したメモを他に共有できるのです。

自分は、Todayee voiceでタスクを書き出して、WorkflowでWunderlistに一括登録とかやっています。

どんどん音声入力でタスクを箇条書きで出していって、一気にWunderlistに登録してしまうのです。

2017120702.png

2017120703.png



こんな感じでWunderlistに追記されます。

2017120704.png



Workflowのレシピは、こちらです。

2017012909.png








eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 音声入力素晴らしい

AlexaやGoogle Homeなど、今年は音声認識花盛りでしたね。
この数年での音声認識関係の技術進化は、すさまじいです。その恩恵の一つが、音声入力ですが、ここも確実に進化が感じられます。特にiOS11になってから認識精度が、さらんにアップしたように思います。
ぜひともみなさんも使ってみてください。純粋に楽しいですよ!


まだまだ、Kindleのサイバーマンデーやっています。

2017120601.png





関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/1054-0dbf20c9
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG