TOP > アプリ > title - #Scrapbox に専用アプリがやってきた!!

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

#Scrapbox に専用アプリがやってきた!!




情報管理LOGの@yoshinonです。
とうとうScrapboxに専用アプリが登場しました!
待ち焦がれていました。
というわけで、今回はScrapbox専用アプリ「Porter for Scrapbox」についてです。



  
【 Scrapboxに専用アプリがやってきた!! 】  

 1.ログインする

 2.基本の機能と操作方法

 3.各種設定







checkmark.png 1.ログインする

ScrapboxにいよいよiPhone用専用アプリが登場しました!
これは、待ち焦がれていたことだったので、うれしさもひとしおです。
Scrapboxのモバイルでの編集に関しては、以前よりはかなりスムーズになってきたとはいえ、やはりPCでの編集と比較して、いまいちな面がありました。
それが、専用アプリでどのように変わるでしょうか?

まずは、ダウンロードしましょう。



そして、ログインしましょう。




Googleで二段階認証している人は、ちゃんとコードも入れましょう。







checkmark.png 2.基本の機能と操作方法

ログインをサクッと済ませてしまうと、ブラウザ用とほとんど変わらない状態の画面が出てきます。これだったら、アプリの必要がないのでは…と一抹の不安がよぎります。よくWebアプリをそのまま移植しただけというのも多い現状を考えるとないともいえない。

しかし、それは杞憂でした。
右上のメニュー自体は、ブラウザ用と変わりありません。




下のこの部分をタップしてみましょう。すると、右側からニョキッとサイドメニューが出てきます。実にアプリっぽい。




ほとんどのメニュー内容は、おおむね理解できますね。
自分的には、「ページ情報を表示」が、なにげに便利に感じました。




さらに、左上の歯車アイコンをタップしてみましょう。






そうすると、各種設定が出てきます。
設定に関しては、下で触れます。

ページを編集してみましょう。
Scrapboxの機能自体は、シンプルなので、下のツールバーで事足ります。




カーソルの移動などもスムーズでかなり使いやすいですね。





URLを貼ればリンクになるし、リンクもサクサクと作れます。





checkmark.png 3.各種設定

各種設定に関しては、上でも触れましたが、こんな感じ。




「フィンガーアクション」は、こんな感じ。問題がなければ、全部オンで。




「Gyazo連携機能」もGyazoにログインして、おくと何かと便利!




というわけで、さらに詳しくは、明日!





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 待望の!ですね!

まさかのScrapboxからのクリスマスプレゼントが、専用アプリとは!素敵です。
現在、触り倒しているところですが、想像以上のできでびっくりしています。
明日あたりには、さらに詳しい情報を載せられるかと思いますので、お楽しみに!







関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/1057-521a790a
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG