FC2ブログ
TOP > アプリ > title - #Scrapbox のiPhone用専用アプリ「Poter for Scrapbox」を使ってみてこれは良かったという機能

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

#Scrapbox のiPhone用専用アプリ「Poter for Scrapbox」を使ってみてこれは良かったという機能

2017121300.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
昨日、ScrapboxのiPhone用専用アプリである「Poter for Scrapbox」が登場しました。
これで、Scrapboxに死角がなくなってきた感じがします。
さて、昨日から触ってきて、これは良かったと思えるポイントがいくつかあったので、それを今回は載せていきたいと思います。




  
【 ScrapboxのiPhone用専用アプリ「Poter for Scrapbox」を使ってみてこれは良かったという機能 】  

 1.リンクの作成や文字の修飾がラク!

 2.アウトライン機能が使いやすい

 3.カスタマイズが容易

 4.ページの移動がラク

 5.カーソルの移動が超ラク







checkmark.png 1.リンクの作成や文字の修飾がラク!

今回のPoter for Scrapboxは、モバイルで使うことを前提にかなり周到に作り込んだ感じがします。今回、アプリを使ってみて一番感心したのは、Scrapboxの最大の良さであるリンクの作成の容易さ、そして文字装飾のラクさです。
ブラウザ版もかなり使い勝手が良かったのですが、iPhone上でこれができるならば、ものすごくありがたい感じですね。

というわけで、実際に動いているところ。

2017121302.gif



いちいち文字を選択しなくても、行単位であればツールバーをタップするだけでリンク化できるというのは、分かっていらっしゃる!と言いたくなります。文字の装飾も同じ感覚ですね。

2017121301.png



checkmark.png 2.アウトライン機能が使いやすい

Scrapboxといえば、アウトライン機能も秀逸なのですが、これも簡易的ながらサクサクと動きます。行の上下だけだったら、文字の選択もいりません。

2017121303.gif



checkmark.png 3.カスタマイズが容易

ツールバーのカスタマイズもかなり容易にできます。
このエンピツアイコンから、

2017121306.png



この画面でアイコンの並び替えや追加ができます。

2017121307.png



右上の+をタップすると、このようにスクリプトを記述して新たに加えることも可能というのが、将来性を感じさせますね。

2017121308.png




checkmark.png 4.ページの移動がラク

あと、驚いたのが、ページの遷移が非常にラクだということです。
このように移動先から戻ってくるのも、スワイプでできるので、編集が捗ります。

2017121305.gif



checkmark.png 5.カーソルの移動が超ラク

そして、最後にカーソルの移動です。
二本指でやると、それこそ自由自在にカーソルが高速で動き回ります。楽すぎです。

2017121304.gif



 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 Scrapboxに死角なし

まるで初期のEvernoteを思わせるように、Evernoteをサポートする環境が整いつつあるというのは、なんだか楽しいですね。このまま他にもサードパーティーが、編集アプリや投稿アプリをリリースしてくれたら、WorkFlowyのように知的ツールとしての地位を確立するかもしれません。
まずは、記念すべき第一歩ということで。






関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/1058-2bdfcd5e
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG