TOP > Webサービス > title - PDFを書籍っぽく表示してくれるflipsnackを紹介します

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

PDFを書籍っぽく表示してくれるflipsnackを紹介します

2017121600.png



情報管理LOGの@yoshinonです。
私は、PDFという形式が案外好きなのですが、皆さんはいかがですか?
EPUBも良いのですが、汎用性の高さからついついPDFにしてしまうことが多いです。さて、PDFをWebに埋め込んだりするときに、スライド形式やら一覧やらにして表示させるサービスは多いですが、書籍っぽく表示させるサービスってあまり多くないような気がします。そういうわけで、今回は私が利用しているflipsnackというサービスをご紹介いたします。

  
【 PDFを書籍っぽく表示してくれるflipsnackを紹介します 】  

 1.まずは現物を見てもらいます

 2.flipsnackの使い方

 3.flipsnackでできること







checkmark.png 1.まずは現物を見てもらいます

まずは、見てもらわないとイメージがわかないと思いますので、どうぞ。



こんな感じに、PDFを書籍風というか雑誌風みたいに表示してくれるのです。中央の「Fullscreen」という部分をクリックすると、全画面表示できるので、ぜひやってみてください。

自分で制作したPDFを書籍・雑誌風に見せたい時に良いですよね?




checkmark.png 2.flipsnackの使い方

flipsnack自体は、かなり簡単に使えます。
したがって、ちょっと他の人と違う感じでPDFを見せたいなというときに重宝します。

1.ログインする
アカウントがない人は作成するか、またはGoogleやFacebookのアカウントでログインできます。

Flipsnack: HTML5 Flip Book Maker Software - PDF to HTML5 Made Easy
Flipsnack: HTML5 Flip Book Maker Software - PDF to HTML5 Made Easy




2017121601.png



2.アップロードボタンを押す
右側に「UPLOAD PDF」とあるので、クリックしましょう。

2017121602.png



3.PDFをアップロードする
画面にPDFをドラッグ&ドロップするか、アップロード画面を出してPDFをアップロードします。

2017121603.png



4.次へ
アップロードが完了したら、何も考えずに右上の「NEXT」をクリック。

2017121604.png



5.オプションを設定する
背景色やツールチップの言語設定(残念ながら日本語はありません)、全画面表示の可否などを設定します。中には設定できない項目もあるのですが、それは有料会員(※後述)にならないと設定できません。しかし、別に何の問題もありません。

2017121605.png



6.カテゴリを決定する
カテゴリを選択肢から選びます。まあ、なんとなくでよいです。
で、設定が終わったら「PUBLISH NOW」をクリックしましょう。

2017121606.png



7.完成!
ハイ!これで完成です。簡単ですね。

2017121611.png




checkmark.png 3.flipsnackでできること

さて、flipsnackでは実は色々できるところが、私のお気に入りポイントなのです。
例えば、一番最初に表示したように、ブログやWebに埋め込むためのウィジェットタグを取得できたり、(しかもレスポンシブ対応してる)

2017121607.png



SNSへの投稿もできます。

2017121608.png



メールで他の人に送るのもラクです。

2017121609.png



もしも、1つだけ残念なことがあるとするならば、無料版では基本的に公開設定になってしまうということです。したがって、別に公開しても問題ないものをやるようにするか、有料会員になりましょう。でも、月額 $14~$24 ちと高い…。




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 ありそうであまりないサービス

なんとなくPDFをこういう感じで表示させるサービスってありそうな気がしますよね?でも、案外ないのですよね。
もしも、他にもこういうサービスがあったよ!というのがあったら、ぜひとも@yoshinonに教えていただけると、すごく嬉しいです!


ゆるキャン」の5巻でましたね!




関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/1060-43b6f579
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG