FC2ブログ
TOP > Webサービス > title - Googleドライブの容量がなくなったので追加した話

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

Googleドライブの容量がなくなったので追加した話

2017122200.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
2年前にGoogleローカルガイドの1TBの特典にチャレンジし、見事Googleドライブの容量を1TBにすることができていました。しかし、2年後の先日、とうとうその特典の期限が切れてしまったのです。
案の定、自分が予想していたとおり、Googleドライブの容量が足りなくなっており、途方に暮れました。今回は、それを受けてGoogleドライブの容量を有料で買い増ししたよという話です。

  
【 Googleドライブの容量がなくなったので追加した話 】  

 1.Googleローカルガイドの1TBチャレンジとは何か?

 2.2年間の期限の間に自分がしたこと

 3.Googleドライブの容量が足りなくなった…

 4.Googleドライブの容量を買い増ししました







checkmark.png 1.Googleローカルガイドの1TBチャレンジとは何か?

ちょうど、約2年前にGoogleマップのローカルガイドで、1TBチャレンジという企画がありました。覚えている人いるでしょうか?
これですね。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly


これは、どういうものだったのかというと、Googleローカルガイドに写真や口コミの投稿、質問に答えるなどすると、その投稿数に応じて特典がもらえるというものでした。
この特典というのが素晴らしく、レベル4以上になるとGoogleドライブの容量が1TBもらえるというのです。

そういわけで、この時期に一気に集中してレベル4どころか5に到達し、余裕で1TBをいただきました。






我ながら、かなり頑張りました。
で、実際にGoogleドライブの容量が、ちゃんと増えていました。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly





しかし、上の記事の最後にも書いてありますが、この特典の期限は2年間ということで、2年後が怖いなとか書かれています。つまり、2年後には、1TBの容量は消えてしまうということなのです。




checkmark.png 2.2年間の期限の間に自分がしたこと

さて、この2年の間に何をしたのかというと、Googleドライブを割とメインのオンラインストレージとして使ってきました。

特に今年に入ってから、Google Backup&Syncというサービスが始まってからは、GoogleドライブをDropboxのように扱い、HDDの持ち歩きを辞めてしまいました。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly


まさにGoogleが始めたDropboxキラーという感じでした。
容量を一番喰う写真は、無限にバックアップがとれるし、データの同期はDropbox並みに安定しているし、安心のGoogleのサービスだし、ということで言うことなしではありました。




checkmark.png 3.Googleドライブの容量が足りなくなった…

さて、そういう生活に慣れきっていたところ、つい先日Gmailの画面上にこのようなメッセージが…。

2017122201.png



恐れていたことが現実に起こってしまいました…。

2017122202.png



まあ、限りなくゼロに近い感じですね。
予想していましたが、あまりにも予想通りというか何というか…。

2017122203.png




checkmark.png 4.Googleドライブの容量を買い増ししました

私の実際のドライブ容量の詳細です。

2017122204.png



「現在のプラン」というのは、実は私はかなり早い時期にGoogleドライブの有料会員になっており、年間500円程度で20Gという非常に安いプランに入っていました。メインのオンラインストレージにする前は、それでも十分にあまりある感じだったのですが、メインで使うには不十分だったようです。

2017122205.png



さて、そういうわけでGoogleドライブの容量を買い増すことにすることにしました。現在のGoogle Backup and Syncの体制が楽すぎたので、これから離れるという選択肢はなかったのです。それでは、どうするかと料金プランを見てみると、100GBと1TBというプランで心が揺れました。

2017122206.png



年間、2500円かその10倍の容量の1TBで13000円か。
HDDを数年に1回購入してバックアップを築くことを考えたら、1TBでも十分な気もしたのですが、実際問題として今のところ100GBもあれば十分だろうということで、100GBのプランを申し込むことにしました。Dropboxから比較すると、破格の値段ですよね。
変更後は、こんな感じになります。今までの5倍ぐらいなので、いっか。

2017122207.png



思い切って、購入しました。

2017122208.png



というわけで、現在の容量はこんな感じになりました。

2017122209.png





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 Googleの罠…かな?

当初より2年間の期限付きの特典ということを理解しており、いずれこうなることも理解していました。しかし、結果としてドライブの買い増しをするというのは、Google先生の孔明の罠としか言いようがありません。
しかも、Google Backup and Syncによって、虜にしてからというのもなかなか巧妙と言えば、巧妙ですよね。
とはいえ、いずれオンラインストレージを本書く運用しようとしていたので、十分にGoogleの提供している価格は安いというのも決め手になりました。他に写るという選択肢もあったわけですから。
しばらく、これで様子を見てみたいと思います。





関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/1064-68feb3ad
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG