TOP > その他 > title - 2017年に買って良かったモノ10選+α

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

2017年に買って良かったモノ10選+α

2017122400.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
今年もいよいよ終わりが近づいてきましたね。今年1年を振り返って、「これは、買って良かったな」と思えたモノを約10選紹介したいと思います。

過去の買って良かったモノは、こちら

【過去記事】
2014年に買って良かったもの10選(自分用まとめ)
2015年に買って良かったもの10選
2016年上半期で買って良かったモノを紹介します
2016年に買って良かったもの10選+α
2017年上半期で買って良かったモノ10選





checkmark.png 2017年に買って良かったモノ10選+α


1.iPhone7
2017122401.png



今年ナンバーワンになったのは、圧倒的にiPhone7でした。

えっ、いまさら7??

とか言われなくても、周回遅れだと十分に分かってます。でも、iPhoneに関しては、性能面に不満がない限り、自分の中では型落ちで十分なんですよね。それでも、それまで使っていたiPhone6は、さすがに機種変更するまえは、「遅いかも…」とか感じていました。

でも、最近のニュースでバッテリーの低下で性能を落としたりとか、発売から1年後に性能を落とすというあまり良くない話も聞くので、そのせいかもと思ったり。

Appleが古いiPhoneの性能を落としていることがベンチマーク統計から明らかに、その狙いは何なのか? - GIGAZINE
Appleが古いiPhoneの性能を落としていることがベンチマーク統計から明らかに、その狙いは何なのか? - GIGAZINE



iPhone旧機種、意図的に減速 アップルに訴訟 (写真=AP) :日本経済新聞
iPhone旧機種、意図的に減速 アップルに訴訟 (写真=AP) :日本経済新聞




今回のiPhone7は、メルカリで新品同様のSIMフリー機を購入しました。相場よりもかなり安く手に入れられたので、自分の中では大満足です。実際、1つもキズもなく、しかもバッテリーの消耗もほとんどない状態だったので、ラッキーな買い物でした。ジェットブラックの128GBです。


+α:Y!mobile SIM
2017122402.jpg


で、今までSoftBankだったのですが、2年縛りが解けたのと同時にY!mobileにMNPしました。3大キャリア以外へということで、色々考えて最終的にこちらにしたのですが、速度的には全く問題ないレベルの速度感でした。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | EmbedlyBookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly



これだけ出れば、十分じゃないですかね?



+α:iPhone7ケース(エレコム)
そして、iPhone7に機種変更と同時に購入したのが、エレコムの手帳タイプのカバーでした。めちゃくちゃ店頭で比較検討しまくって購入しました。これについては、昨日記事にしたばかりですね。



Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly








2.Wi-Fi無線LANルーター(TP-Link)



今年は、色々家電が調子が悪くなることが多かったのですが、その1つとしてWi-Fiルーターがありました。BuffloのWi-Fiルーターをかれこれ10年近く使ってきたのですが、さすがにガタがきてしまいました。

そこで、色々検討した結果、TP-LinkのArcher C9を購入しました。

購入の決め手は、ズバリこの6点!

11ac対応していて、1Gbps以上であり、さらにデュアルコアであること、さらに電波の強度が強いことなど必要十分な性能上の問題とこれだけ揃っていて、1万円ぐらいというコストパフォーマンスの良さ。 さらに、ユーザーレビューの良さ(意外と大事)です。

TP-LINK Archer C9を買いました - 情報管理LOG


すでに4ヶ月ぐらい経ちますが、非常に快適極まりないです。
あと、自分の中のお気に入りポイントとしては、Wi-Fiルーターにしては珍しい白色というのも目立たなくて良いのですよね。

新旧のデザイン比較。









3.尾上製作所(ONOE) フォールディングBBQコンロ



今年、キャンプでも家でも焼肉をする時に大活躍を見せたのが、尾上製作所の折りたたみ式 フォールディングBBQコンロでした。
もうね、組み立てる前の状態が、あまりにも小さくて驚きます。
A4のファイルケースに入っているんですよ!





で、組み立てたら上の状態になるわけです。
キャンプでの持ち運びが非常に楽なりました。そして、収納スペースもとらないのが、良かったです。我が家的には、一番の大ヒットでした。


Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly






4.尾上製作所(ONOE) 網滑り止めストッパー



我が家で「今年買って良かったモノって何かある?」と聞いた時に、上のフォールディングBBQコンロが挙がったのですが、それと同じぐらいに圧倒的支持を得られたのが、こちらでした。

この金具何に使うのかって?
よく焼肉やバーベキューをする時にこういうことありませんか?






絶対あると思うんですよ!
でも、この金具を付けると、そういうことが一切なくなります。これ考えた人天才でしょ。









5.ソト(SOTO) G'Z シングルバーナー ST-301


アウトドアグッズが続きすぎてスミマセン。
こちらは、バーナーなんですが、これもまたやたら小さいやつです。しかも、普通のガス缶が使えるのです。これと、上のコンロと併せてもリュック1つで済んじゃうんですよね。小ささは、正義なのです。そして、これがなぜにAmazonで非常に好評かなのか使っているうちによく分かりました。

今までは、ASOTOのツーバーナーを持って行くことが多かったのですが、今やコレ一つで良くなりました。







6.I-O DATA 24時間連続録画対応 録画用ハードディスク 3TB
2017122403.jpg


REGZAブルーレイディスクレコーダーに接続していたHDDが、調子が悪くなってきたので、急きょ購入したモノです。しかし、これがすごい良かった!!
今年、HDDをなぜかやたら購入することが多かったのですが、その中でもダントツの良さでした。何が素晴らしいのかというと、高耐久性ですね。たぶん、24時間録画対応のHDDを謳っているのって、ほとんど無いと思うのですよね。テレビ録画用のHDDって、かなり酷使される状況にあるのに、意外とライトな作りになっていたりするんですよ。我が家は、かなり録画を多用しまくっている上、視聴時間もかなり長いので、必然的に酷使する状況になります。

このHDDは、横置きが前提になっています。
そして、かなりの静音です。番組を見ている時にヘッドの音が気になることもありませんでした。

HDDとしては、多少値段が上がりますが、安心を買うと思えば安いと思いました。

2017122404.jpg







7.セイバーミッド3(Columbia)
アウトドアシューズとして購入したのですが、普通に街歩き用としても使っています。
脚に負担かからないし、自分的にはおしゃれ感があって好きなんですよね。脚にフィット感あるし、疲れないし。
めちゃくちゃハードユースしました。







8.Apple TV(第3世代)


現在のAppleTVは第4世代ですが、私が購入したのは第3世代のです。
第4世代のような変に高機能化して値段が高くなったのはいらないのです。自分としては、iPad miniやiPhoneをミラーリングできれば、それで良いのですよ。

家族でYouTubeを見たり、リビングで音楽を流すのに使っています。
必要にして十分ですね。
コレを買ってしまうと、Googleホームがすごく気になる今日この頃。







9.明鏡国語辞典・ジーニアス英和/和英辞典(Justsystem)
これも、しみじみ買って良かったなぁと思えたモノでした。
モノというか、データですが。

私は、PCでもiPhoneでもATOKで文字を入力しています。
現在のATOKは、ATOK Syncという機能があって、単語登録などを同期しているので、パソで打っていた単語もiPhoneでスムーズに入力できるのです。

で、この明鏡国語辞典・ジーニアス英和/和英辞典ですが、PCで文字を入力する時に即座に意味を知りたいとか、英訳したいという時あるじゃなですか?
これを入れておくだけで、ATOKの変換と同時に調べることが可能なのです。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly







今や、コレが入っているのが、当たり前な生活になりすぎて、自分のPC以外で文字打ちした時に、どうしてこんなに不便なんだ…。と思うぐらいです。
特に文字入力が多い人は、

ATOK + 明鏡国語辞典・ジーニアス英和/和英辞典

の組み合わせ最強ですよ!
絶対に買って損無しですよ。






10.アンクルパンツ:ドライ(ユニクロ)
最後は、ファッションで。
今年一年を通して、色々と服を購入したわけですが、自分の中で最大のヒットだったのが、ユニクロのアンクルパンツ:ドライです。

トレーニングパンツの丈が短いやつと思っていただければ、だいたい合ってます。

イメージとしては、こんな感じ。




サラリとしていて速乾性で、暑い時に最高でした。
走る時も気持ちいいし、普通に外出着として身につけていても、そんなに変じゃないし売れるのも分かる一品でした。
ハードユースした上に、同じものをさらに2着追加で購入というお気に入りぶりでした。

ユニクロ|イージーアンクルパンツ(ドライ・丈標準68~72cm)|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)
ユニクロ|イージーアンクルパンツ(ドライ・丈標準68~72cm)|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)






 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 良い巡り会い

ここで紹介しているのは、実際に購入して、さらに「これは、最高だった!」というのだけを出しています。そういう意味では、今年も良い巡り合わせが多かったなと思いました。残念ながらここに紹介できなかったものもありますが、いずれどこかで紹介できたらと思います。

この時期、「買って良かったモノ」という記事が増えますが、人の記事を読むのも大好きなんですよね。そういうわけで、ぜひ皆様のコレが良かったも教えていただけると嬉しいです。


Kindle年末オフセール始まってますね!

『50%OFF多数』 ファンタジーマンガフェア
『50%OFF以上』 ビジネス書フェア




関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/1066-83892206
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG