TOP > Chrome関連 > title - 私がChromeで固定タブにしているサイト

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

私がChromeで固定タブにしているサイト

2018010400.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
皆さんは、ブラウザは何を使用していますか?
私は、主にChromeを使用しています。Chromeいいですよね(メモリ喰うけど)。
さて今回は、そのメインで使用しているChromeで固定タブにしているサイトを紹介します。皆さんは、どんなサイトを固定タブにしていますか?


  
【 私がChromeで固定タブにしているサイト 】  

 1.固定タブとは?

 2.固定タブにしているサイト

 3.固定タブはブックマークフォルダで管理すると良いよね







checkmark.png 1.固定タブとは?

私が、メインで使用しているブラウザは、Chromeです。
ごくたまにFirefoxを使用したりもしますが、基本は自宅も職場も、iOSも全てChromeで統一しています。そうすると、色々良いことがあるのですが、それはまた別の記事で。

さて、Chromeですが、タブを固定することができます。

そもそも、固定タブって何?

という人もいるかもしれませんので、一応説明しておきます。
固定タブというのは、すぐに消したりせず常に表示させておきたいタブを、小さいタブにして左の方に寄せておいているものです。

これは、固定タブにしたいタブの上で右クリックして、「タブを固定」でできます。

2018010401.png



こうすることによって、よく使うサイトを常にアクセスしやすい状態にしておくことができるのです。




checkmark.png 2.固定タブにしているサイト

まず、これが私が常時固定しているタブです。

2018010402.png



左から順番に

はてなブックマーク
Gmail
Googleカレンダー
Lino
Twitter(公式)
Hootsuite
Wunderlist
FC2ブログ(編集画面)
情報管理LOG
Scrapbox


と、10個のタブを固定しています。

1.はてなブックマーク
はてなブックマーク
はてなブックマーク


こちらは、気になる記事をチェックしたり、思わぬ記事との出会いのために使用しています。



2.Gmail、Googleカレンダー
この2つは、万年固定タブ入りの常連組です。
コレがないと仕事が始まりません。
全てのメール管理と、スケジュール管理はこれに任せています。Googleの他のサービスへは、右上のここからショートカットのように使用しています。

2018010403.png



3.Lino
マイページ - lino
マイページ - lino


まさか、自分が2018年も使い続けているとは思いもしませんでしたが、これ以外の代替ツールが見当たらないのです。これは、デジタル付箋サービスです。しかも、期日ありにすると、Googleカレンダーにも反映されます。




しかも、ブログやサイトにも埋め込めることができるという。ここまでできるサービスって、ありそうでやっぱりないんだよな…。




【関連記事】
Linoは、すごい(後編)
Linoは、すごい(中編)
Linoは、すごい(前編)




4.Twitter(公式)&Hootsuite
ソーシャル メディアでエンゲージメント、リスニングと情報の共有を行うためのプラットフォーム - Hootsuite
ソーシャル メディアでエンゲージメント、リスニングと情報の共有を行うためのプラットフォーム - Hootsuite



なぜに、Twitterのサービス系を2つも固定しているし、とか言われそうですが、一応意味はあるのです。
Twitter公式は、yoshinon@情報管理LOGをずっと表示し続け、Hootsuiteの方は、FacebookページやTwitterの他のアカウントの管理などに使用しています。特にTwitterのマルチアカウントの管理には、欠かせないのです。

2018010404.png



5.Wunderlist 
Wunderlist | To-do リスト、リマインダー、タスク管理 - App of the Year!
Wunderlist | To-do リスト、リマインダー、タスク管理 - App of the Year!



言わずと知れたタスク管理サービスです。
未だに私の仕事の最前線で使用されています。これの後継としてMicrosoftが推しているMicrosoft To-Doは、全く使えない子なので、完全無視しています。
これがなければ、仕事もあらゆるタスク管理も全て行き詰まってしまいます。Microsoftよ閉鎖とか二度と言うなよ!!!と念を送っておく。

というわけで、Wunderlistはまだまだ普通に使えているので、一度去ってしまった人たちも元に戻ってきて使うと良いですよ。ユーザー増が、Microsoftに私たちの意志を伝えるきっかけになると思うので。



6.FC2ブログ(編集画面)&情報管理LOG
情報管理LOG
情報管理LOG



まあ、この2つは、表裏一体ですね。
編集して確認するというのに使っています。FC2ブログも複数アカウントを運用しているので、時々ログアウトして使っています。



7.Scrapbox
Scrapbox - チームのための新しい共有ノート
Scrapbox - チームのための新しい共有ノート



昨年末ぐらいから固定タブの仲間入りを果たしました。
結局、めちゃくちゃ使っているので。WorkFlowyは、どちらかというとモバイルから使用が多いので、そのため固定タブ入りはしていません。読書ノートやら細かな思考メモなどを入れています。




checkmark.png 3.固定タブはブックマークフォルダで管理すると良いよね

さて、ここからは、ちょっとTipsです。
Chromeですが、基本的にChromeにログインすると、ブックマークやら、拡張機能やらが同期されて、いつでもどこでも環境を再現できて素晴らしいのです。しかし、1点だけ難点を上げるとするならば、固定タブだけが再現できないのですよね。なぜだ…。

というわけで、私は自分のブックマークにこのような「スタートアップ」というフォルダを作っておき、その中に固定タブに入れたいサイトをブックマークしています。

2018010405.png



そうして、環境を再現したいPCで、この「スタートアップ」フォルダを表示させ、右クリック→「すべて○件を開く」をクリックすると一気に固定タブに入れたいサイトが開きます。

2018010406.png



あとは、それを1つ1つ固定タブ化すれば良いのです。




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 固定タブは要なのです

固定タブは、1日のうちに何度もアクセスするサイトのみを表示させているので、最初の頃は入れ替え戦が激しいです。しかし、数ヶ月もすると、だんだん落ち着き、さらに固定タブの順番すらも確定していきます。
職場も家もディスプレイをダブルにしているので、常にChromeが開かれている状態を維持しています。そのため、この固定タブの運用が、とても重要になってくるのです。なので、固定タブは私のPCライフの要と言っても良いのかもしれません。




関連記事

2 Comments

有明月 says...""
はじめましてm(_ _)m
ブラウザという題名に引かれたのでコメントさせていただきます。
最近は使っていないのですが、10年ぐらい前はSleipnirをカスタマイズして使ってました。
今は仕事で、Chrome、Firefox、IEを内容ごとに分けて使ったりしてますが、メインがChromeですね。
ただ固定タブはあまり付けずにシンプルにGoogleの検索ページだけにしています。
2018.01.04 22:24 | URL | #- [edit]
yoshinon says..."Re: タイトルなし"
こちらこそ、はじめまして(^o^)

Sleipnirは、私も使っていましたよ。タブブラウザデビューはSleipnirでした。
IEは、ほとんど使っていないのですが、ごくたまーに(銀行系などで)「IEでないとダメ」とかいうところがあるので、仕方が無く使っています。Microsoft Edgeは削除したい。
固定タブいいですよー。検索ページだけでも、まずは固定化してみたらいかがでしょうか?便利ですよ~。
2018.01.05 04:24 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/1074-01bef60f
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG