FC2ブログ
TOP > Chrome関連 > title - iOSのChromeやSafariは、もはやURL送る必要もない

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

iOSのChromeやSafariは、もはやURL送る必要もない

2018010700.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
当初は、私の中ではかなり評判の悪かったiOS11ですが、11.2になって、だいぶ安定してきましたよね。
さて、これはiOSのどのバージョンからだったかは忘れてしまいましたが、iOSで複数機器がある場合、SafariもChromeも常にURLが自分のアカウントで常に共有されているのです。
このおかげで、iPhoneで探したサイトをiPadで続きを読んだりということが、苦もなくできるのです。今回は、知っている人は、当たり前のように使っているけど、知らない人は損をしているこのTipsについてです。


  
【 iOSのChromeやSafariは、もはやURL送る必要もない 】  

 1.Safariの場合

 2.Chromeの場合







checkmark.png 1.Safariの場合

まず、冒頭の段階で何を言っているのかわからない人にとっては、全く意味不明だと思われますので、もう少し丁寧に説明します。

SafariやChromeでは、iPhoneやiPadなどでデバイスを変えても、同じアカウントであれば、いつでも先ほどまで見ていたサイトの続きを読むことができるのです。

例えば、iPhoneのSafariの場合は、右下のこの部分をタップして、タブを表示させます。

2018010701.png



上にスワイプすると…

2018010702.png



このようにiPad miniで見ているサイトの一覧が現れてきます。

2018010703.png



タップすると、そのサイトを読むことができます。

では、逆にiPad miniではどうなるかというと、右上のタブを表示させるボタンをタップすると

2018010704.png



このように表示されますね。下の方を見てみると…iPhoneで見ていたサイトの一覧が見られます。

2018010705.png



これは、iCloudタブという機能です。

iCloud タブの設定と使用 - Apple サポート
iCloud タブの設定と使用 - Apple サポート




iOS11からのようですね。
ただし、設定をしていないと機能しないので、以下のように設定してみてください。

設定 → アカウント名

2018010706.png



iCloudをタップ

2018010707.png



Safariをオンにする

2018010708.png



これで、この機能が使えます。




checkmark.png 2.Chromeの場合

Safariは、iOSのさらにiCloudタブを有効にしておくということが必要でしたが、Chromeはさらにその上を行きます。
なんとChromeは、PCだろうが、iPhoneだろうが、Androidだろうが、同じアカウント上で同じことができるのです。

Chromeの場合、使っている全てのChrome上でログインしておく必要があります。しかし、実際にChromeを使っている人でログインしていない人なんていないですよね?一応、iPhoneでのログインの仕方について書いておきます。

iPhoneのChromeを立ち上げて、右上のメニューをタップし、「設定」をさらにタップ。

2018010709.png

2018010710.png



一番上にログインというような項目が表示されている人は、そこからGoogleのアカウントでログインしてください。

2018010711.png




さて、Chromeでログインできていると、右上のメニューから「最近使ったタブ」をタップすると

2018010712.png



このようにChromeで同一アカウントでログインしている全てのデバイス上で開かれているタブを見ることができます。
もはや、デバイスなんて関係ないというのが、素晴らしいですよね。

2018010713.png



しかも、PC版にいたっては、各デバイスのタブがリアルタイム同期されるのです。




eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 常に同期されている心地よさ

以前は、自分がサイトを読んでいるデバイスから他のデバイスにURLを送るために、アプリなどを利用してやっていました。しかし、今やそんな煩わしいことをしなくても、簡単にまるでタブを切り替えるのと同じ気楽さでできるようになりました。この気楽さに慣れてしまうと、もはや元に戻れないなと思ってしまいます。
特にGoogle Chromeは、その辺りの設計が非常にうまいなとおもってしまいます。


やっとこの本を読み始めました!
かなり面白いですよ。これ。



関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/1077-8a5ff441
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG