FC2ブログ
TOP > Chrome関連 > title - Chromeを超速で使いこなすための使えるショートカット

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

Chromeを超速で使いこなすための使えるショートカット

2018010800.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
先日アップした「私がChromeで固定タブにしているサイト」という記事が、評判が良かったようで、思ったよりもたくさんの人に読んでいいただけました。
さて今回は、私がChromeでブラウズするときに用いているショートカットをご紹介します。これを使いこなすと、かなり便利にChromeを使いこなせます。私もショートカットを使う前と後では、何倍も効率が変わりました。


  
【 Chromeを超速で使いこなすための使えるショートカット 】  

 1.タブ操作関係のショートカット

 2.ページ閲覧関係のショートカット

 3.検索関係のショートカット

 4.その他便利なショートカット







checkmark.png 1.タブ操作関係のショートカット

まずは、タブ関係のショートカットからです。
Chromeにおいては、タブを制するものChromeを制すぐらいには、重要!

1.Ctrl+W :タブを閉じる
何を差しおいても、これだけは覚えておけ的ショートカットです。



2.Ctrl+T :新しいタブを開く
これは、「4.その他便利なショートカット」で複合技で紹介しますが、とりあえず頭に入れておいてください。新しいタブを作成し、そこに移動します。



3.Ctrl+1~8 :特定のタブを開く
2018010801.png

左端のタブから1~と番号で割り振られています。例えば、左端から4番目のた部を開きたければ、

Ctrl+4

で開けます。これの何が便利かというと、こちらの記事と併せて読むとよく分かるはずです。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

Chromeでは、よく開くページを固定タブとして、タブをミニマルに左側に寄せておけるのです。Ctrl+番号で左から何番目というのを覚えていたら、何も考えずにそのタブをすぐに表示できます。私は、GmailやGoogleカレンダーなども固定タブにしているので、仕事で使う場面などは、サクサクと切り替えて使えるので、超便利です。



4.Ctrl+9 :最後のタブ
なぜか、Ctrl+9 だけは、最後のタブなんですよね。固定タブは、8個までにしておけよという無言のメッセージなのかもしれません。複数のリンクをバックグラインドで開いておいて、最後のタブに瞬間移動とかで使っています。



5.Ctrl+Tab or Ctrl+Shift+Tab :前後のタブに移動
タブ間を自由に前後に行き来します。

たぶん、この段階で気づかれた方もいらっしゃるかもしれませんが、Chromeのタブ関連のショートカットは、ほとんどキーボードの左側に偏っています。




checkmark.png 2.ページ閲覧関係のショートカット


1.Space or Shift+Space :上下スクロール
まあ、基本中の基本ということで…。



2.Home or End :ページの先頭or最後に移動
アレ?もう1回!とかいう時にHome使って最上部に戻ったりしています。逆に関連リンクのみ見たい時にEndキーで一気に最後まで移動したりとか。



3.Alt+←→ :戻る、進む
これも、基本のショートカットということで。




checkmark.png 3.検索関係のショートカット

検索関係を以下に素早くできるかというのが、Chromeを制することにつながるので、必須ショートカットです。

1.Ctrl+F → F3:ページ内検索
超基本のショートカットですが、かなり使います。実は、Ctrl+Fじゃなくて、いきなりF3でも検索できるんですよね。私は、ついつい他のショートカットでCtrl+Fが身についているので、それをつかってしまいますが。なので、これから常用しようかな?と思っている人は、F3で覚えた方が良いかも。

Chromeは、検索した結果がページ内のどの辺にあるかを示してくれるので、ありがたいですよね。F3を連打して、その場所に即移動です。
※さらに実は、Ctrl+G でも、検索結果に移動できるのですが、逆にF3で慣れてしまっているので…色々ちぐはぐだな>自分。自然な流れとしては、Ctrl+F → Ctrl+G が正解です。

2018010803.png



2.Ctrl+K :Googleで検索
規定の検索エンジンで検索できます。たいていの人は、Googleだよね?

2018010804.png




checkmark.png 4.その他便利なショートカット


1.F11 :全画面表示
私は、Chromeの拡張機能でMomentumというのを使っています。これは、新規タブにこのようなクールな感じの写真と時間を表示してくれるものです。



格好いいですよね?

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly


で、座席を離れる時にCtrl+T で新規タブを表示させると、前述のMomentumが立ち上がるので、すかさずF11を押すと全画面表示され、一種のスクリーンセーバーとして機能するわけです。




2.Ctrl+T → K :新規タブ→即検索
これは、本当によく使いますね。
今見ているページを消したくない場合、新規タブを開いて(Ctrl+T)、アドレスバーで検索(Ctrl+K)という流れです。




3.Shift+マウスで複数タブ選択 → Ctrl+W :複数タブ削除
Shiftキーを押しながら、消したい範囲のタブの最後をマウスでクリックすると、複数タブの選択ができます。そして、Ctrl+Wをすると、複数タブを一気に削除することができます。

2018010802.gif




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 速さは正義なのです

Chromeのショートカット?
んなもん、Ctrl+Fぐらいで十分だよ!
とか、言われそうですが、でもね毎日使うものだからこそ、サクサクと使えると気持ちが良いですよ。とはいえ、やり過ぎると、

「ナニソレ!速い! そして、キモい」

となってしまいますけどね。でも、キモいぐらいでちょうどいいんです。たぶん。


ログハピ!の中の人の本です。
アンリミでも読めますよ!オススメです!



関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/1078-210b5a94
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG