TOP > アプリ > title - RemoteMouseを使ってみたらグータラ生活が捗るよ

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

RemoteMouseを使ってみたらグータラ生活が捗るよ

2018016000.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
昨年末に勝間和代さんのブログで紹介されていたRemoteMouseというアプリをすぐに導入しました。これが、実際に使ってみると、あり得ないレベルで簡単&便利なので、思わず人に勧めたくなるのが分かりました。
というわけで、実際の使い心地なども含めてご紹介します。


  
【 RemoteMouseを使ってみたらグータラ生活が捗るよ 】  

 1.RemoteMouseとは何か?

 2.マウスが動く!

 3.電源管理もできる







checkmark.png 1.RemoteMouseとは何か?

上でも書きましたが、昨年末からスタートした勝間和代のブログの一発目の記事に、今回紹介するRemoteMouseのことが載せられていました。

勝間和代です。ココログからはてなブログへお引っ越ししてみます。 - 勝間和代が徹底的にマニアックな話をアップするブログ
勝間和代です。ココログからはてなブログへお引っ越ししてみます。 - 勝間和代が徹底的にマニアックな話をアップするブログ





色々あり得ないぐらいマニアックすぎてついて行けない部分もあるのですが(別についていく気はないけど)、それでもある意味振り切れている人の文章を読むのは好きなので、定期的に読んでいます。

さて、その記事で載せられていたRemoteMouseというアプリに俄然興味がわき、昨年末に導入してみました。Pro版とそうではないのがあるのですが、自分的にはいきなりPro版の購入をお勧めしたいですね。Free版でも問題なく基本機能が使えるのですが、結果的には満足できなくなって、Pro版を購入することになると思うので。





さて、このRemoteMouseというアプリですが、iPhoneやiPadに入れるだけでは、ダメで操作したいWindows(Macにも対応しています)マシンにも入れなくてはいけません。
というわけで、こちらにもアクセスしてPC版も入手してください。

iPhone、iPad、Androidが、Remote Mouseでワイヤレスのモバイルマウス/トラックパッド/キーボードに変身。
iPhone、iPad、Androidが、Remote Mouseでワイヤレスのモバイルマウス/トラックパッド/キーボードに変身。





サクッと機能が知りたい場合は、以下の動画を観るとすぐに理解できます。







checkmark.png 2.マウスが動く!

さて、実際にPCとiPhone、iPad miniに入れてみました。
設定とかで同期させなくちゃなとか思っていたのですが、アプリを立ち上げた瞬間にマウスコントロールができるようになっていて、度肝を抜かれました。こんなに簡単につながってしまって良いのか!と思うぐらいの簡単さでつながります。
同一Wi-Fi上であれば、自動的に接続されるような仕組みになっているようです。

一応、PC側の方にパスワードをかけることができる設定があります。

2018016001.png



とはいえ、Wi-Fiルーターが攻略されない限り大丈夫かな?ぐらいの気持ちなので、あまり神経質にならなくても良いかと。結局、画面は転送されないし。

それでは、実際にマウスが動く様子を見てもらいましょう。




どうでしょうか?
想像以上にヌルヌル動くと思いませんか?
しかも、スクロールや画面の移動、文字選択、右クリックなどもできたりします。

https://gyazo.com/22abe08b0952c47952f399af1cf27267


大画面にYouTubeとかを映しておいて、手元で操作なんかもできてグータラ生活が捗ります。




checkmark.png 3.電源管理もできる

自分的にヒットだったのは、電源管理です。

自宅は、2FにPCがあり、ダイニングが1Fにあるので、ついついPCの電源を消し忘れたまま降りてしまうことも多いのです。しかし、RemoteMouseさえあれば、サクッとスリープすることもできてしまうのですよね。

2018016002.png



ダイニングで過ごしている時に、再起動をかけて、Windows Updateをしてしまうこともできるしね。
家中どこからでも操作できるというのは、楽ちん極まりません。




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 音声入力に関しては次回!

あれ?音声入力についての記事は?
と勝間さんの記事を読まれた方は思ったかもしれません。その通りで、音声入力については、次回記事にする予定です。このRemoteMouseを使う理由というのは、音声入力があるからに他なりません。実際、どのようにやっているのかということについて取り上げていきたいと思います。


最近、これが手放せません。



関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/1085-7911af3d
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG