FC2ブログ
TOP > 未分類 > title - Apple PayにiPhoneのアプリだけでSuicaを入れてみた

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

Apple PayにiPhoneのアプリだけでSuicaを入れてみた

2018012500.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
前回は、Apple Payを使ってみたらものすごく使いやすくて、少額決済もクレジットカードでできるよ!という記事を書きました。
今回は、さらに一歩進んで、Apple PayにSuicaを入れてみたという話です。
普通にカードを読み込んで入れてみるというのも面白くないので、あえてアプリのみだけでSuicaを入れてみました。


  
【 Apple PayにiPhoneのアプリだけでSuicaを入れてみた 】  

 1.Quick Payが使えないところがある

 2.アプリだけでSuicaを入れる3つの方法

 3.実際にSuicaを入れてみた







checkmark.png 1.Quick Payが使えないところがある

Quick Payが使えないところというのは、最近ではあまりみないぐらいには一般化していますが、それでも使えない場所というのが存在します。例えば、ドトールとか。あそこは、電子マネーとしては、Suicaしか受け入れていません(ICOCAとかJR系は可能)。せっかく財布を出さなくて良い生活をしたいのに、やや画竜点睛を欠いています。
本当は、EdyやWAONやnanacoなんかも使えるようになって欲しいところですが、今の段階では高望みできません。

Apple Payで受け入れている電子マネーとしては、現在のところSuicaしかないので、Suicaを入れてみることにしました。

Apple Payでは楽天Edyやnanaco、WAONといった電子マネーを利用できる?iPhone7における、Suica以外の電子マネー対応について。 - クレジットカードの読みもの
Apple Payでは楽天Edyやnanaco、WAONといった電子マネーを利用できる?iPhone7における、Suica以外の電子マネー対応について。 - クレジットカードの読みもの





checkmark.png 2.アプリだけでSuicaを入れる3つの方法

さて、Apple PayにSuicaを登録する方法は、全部で3つあります。

1.現在所有しているカードのSuicaを登録する
2.Suicaのアプリで記名式Suicaを新規発行して登録する
3.Suicaのアプリで無記名式Suicaを新規発行して登録する


私は、カードタイプのSuicaを持っているのですが、カードのをApple Payに取り込んでしまうと、カードの方は使えなくなってしまうので、ここはあえてのアプリで新規発行をやってしまおうということにしました。

選択肢としては、2か3ということになりますが、ここはサポートが手厚い記名式Suicaでやってみることにしました。無記名式のSuicaを登録する方法についての記事は、けっこう見つかるのですが、案外、記名式Suicaの登録方法について書かれた記事がなかったというのもチャレンジ心に火をつけました。

なぜ、「記名式」にするのかというと、記名式の方がメリットがあるからです。

<記名式Suicaのメリット>
・万が一(紛失など)のことがあった時に再発行&チャージ残高が保証される
・JREポイントを貯められる

※Suicaポイントが、JREポイントに移行したのです




checkmark.png 3.実際にSuicaを入れてみた

それでは、実際にSuicaを入れてみます。
でも、手元にあるカードを入れるわけではないので、Apple Payから直接入れるわけにはいきません。そこで、Suicaアプリを使用して、Suicaを新規発行します。
というわけで、これをダウンロードしましょう。




「Suica発行」を選びましょう。

2018012501.png



今回は、あえての「記名式」で新規発行してみます。

2018012502.png



まずは、会員登録をします。

2018012503.png



「同意する」をタップ。

2018012504.png



色々個人情報やら秘密の質問やらをどんどん入力していきます。
で、ここが迷うポイントかと思うのですが、「クレジットカードを登録する」を選択します。このあたりのスクショを撮るのを忘れてしまったのですが、普通にネットショッピングとかしている人ならば、すぐにできると思います。

2018012505.png
2018012506.png



いよいよApple Payに追加していきます。「次へ」

2018012507.png



「同意」をタップ。

2018012508.png



「次へ」をタップ。

2018012509.png




「エクスプレスカード」に設定しますか?と言われるので、今回は設定しました。

2018012510.png



このエクスプレスカードというのは、いちいち改札を通る際にiPhoneのWalletを立ち上げたり、Totch IDを使わないで済むというものです。しかも、コンビニなどでも単にiPhoneをかざすだけでOKというスグレモノです。

逆に毎回ちゃんとカードを選んで使いたいという場合に関しては、エクスプレスカードの設定をオフにしておくと良いです。
これは、あとから設定でオフにすることができます。やり方は、

設定 → 「WalletとApple Pay」

の項目から、「エクスプレスカード」という項目があるので、

2018012513.png



「なし」を選択しましょう。

2018012514.png



閑話休題。

というわけで、これでおしまいです。

2018012511.png



Apple Payで確認してみましょう。おっ、ちゃんと追加されていますね。

2018012512.png




eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 ホンネは、他の電子マネーも使いたい

自分の中では、なるべく財布を持たない生活というのを実現したいのですが、なかなかそこまでにはなりそうもありません。Androidだったら、さらに電子マネーの選択が多いので、少しうらやましいですね。
とはいえ、Apple Pay+Suicaで、かなり死角がなくなってきたような気がします。大抵のコンビニや店舗で使えるのですから。というわけで、ますます現金から遠ざかりつつあります。



関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/1091-c3eee45a
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG